宇野経済? マルクス経済について 正統派? ver2
800 :
_:
>国民の血税で贖われた国富をアメリカ金融資本に叩き売る竹中平蔵と追認する小犬み、もとい小泉!
そもそも資本主義的生産様式は、国民国家を前提にし、帝国主義段階における
金融資本も、国家と癒着しながら展開します。
現代のグローバル化も資本提携はあるが、実質的に国家政策にうらうちされています。
アメリカ発信のグローバル政策は、クリントンの経済戦略であり国策でした。
それにまけたのが日本金融資本だといえます。歴史的にいうと、プラザ合意以降
アメリカ市場に日本商品が押しかけ、アメリカ資本はの見込まれてしまうような危機感
があった。この巻き返しがグローバル経済の本質です。
日本金融資本は、バブル経済破綻という現実と、グローバル経済戦略によって
ずたずたになったといえます。このことから、日本経済の方向性が模索されていくのですが、
日本もグローバル経済を受け入れなくてはならな現実と、受け入れることで
金融資本を立て直そうという方向をもったのでしょう。
結果は、右翼が指摘するように、外資に食われる資本が続出しているということです。
しかし、日本の金融資本の再生は、一方で強大な独占化がすすみ、強い金融資本は
より冨を蓄積できうる独占化へ進んでいます。強いところさえ生き残れば、よいということでしょうね。
それが、日本の構造を規定し、格差が拡大している元凶だといえるのでしょう。
801 :
_:2005/06/21(火) 20:17:43
また、アメリカ経済が好調であったことをふまえて、アメリカの金融資本にのみこまれる
という現象になったともいえ、資本や資金がアメリカに一極集中していくのであれば、
金融資本や投資家や金利生活者はより利害のあるほうへなびくのが当然ですから、
アメリカに資金がながれるという傾向はとまらなかったといえます。
もっとも、アメリカの巨大な赤字と米国債を日本円がささえているのは、
アメリカ経済が破綻すれば、日本も破綻するにきまっているから、日本経済が苦しかろうが
財政危機になろうが、円で買い支えるということとらざるをえない構造的矛盾があるわけです。
しかしアメリカはITバブルがとっくに破綻し、不動産・住宅バブルも破綻していますので、
経済好況ではない。イラク戦争という情勢に規定されて株価は変動している
ということだといえますね。私は、経済の繰り延べとして戦争をしているのだと見ています。
802 :
_:2005/06/21(火) 20:18:33
>こやつらこそ真の国賊、売国奴だ!浅はかな政治的思惑で靖国を弄ぶ売国奴にこそ天誅を!
そもそも投資家は、政治屋ではないし国粋主義でもなく、金がほしい人たちの群れ
ですので、日本がどうなるということよりも、自分の金がどう増えるのかという
モチベーションだとおもいますよ。一投資家といえるよえな竹中氏らが、本質的
に今はアメリカに投資だと思ったらそういう政策を掲げるでしょうか。
竹中氏はアメリカの再生を日本でもやれば、うまくいくと思っていると思われますが、
そこで矛盾が生じ、売国奴というなじりがあるのだといえます。
それをかわすように「私は愛国主義だ」と議会で答弁したのでしょうし、自民党議員
になったのは、そういう思惑があったのでしょうか。
>ここ数年のハゲタカファンドによるわが国富と国土の蹂躙は、靖国や竹島以上に重大事態と考えるが、
ご説明したように、強い資本だけ生き残らせ、市場を独占化させることで
国際競争をしていくとし、弱い資本は強い資本に飲み込まれるという、
大不況期から抜け出す手段としてそれは古典的な経済政策で、動いているのだといえます。
もっとも、外資が食いちらすというのは事実のようです。
格差拡大と、労働環境の劣悪、弱小資本の統合、外資の参入は、
実は、労働者だけではなく中産階級の転落につながるわけです。
アメリカは、中産階級が没落し、真ん中がなくなり、一部の上層部と
下層が多数というような格差になってきています。
これが明日の日本かもしれない。日本の階級国化がよりすすむということでしょう。
この意味で戦後日本民主主義は経済的にも破綻したといえるのでしょう。
803 :
_:2005/06/21(火) 20:18:47
>ここ数年のハゲタカファンドによるわが国富と国土の蹂躙は、靖国や竹島以上に重大事態と考えるが、
ご説明したように、強い資本だけ生き残らせ、市場を独占化させることで
国際競争をしていくとし、弱い資本は強い資本に飲み込まれるという、
大不況期から抜け出す手段としてそれは古典的な経済政策で、動いているのだといえます。
もっとも、外資が食いちらすというのは事実のようです。
格差拡大と、労働環境の劣悪、弱小資本の統合、外資の参入は、
実は、労働者だけではなく中産階級の転落につながるわけです。
アメリカは、中産階級が没落し、真ん中がなくなり、一部の上層部と
下層が多数というような格差になってきています。
これが明日の日本かもしれない。日本の階級国化がよりすすむということでしょう。
この意味で戦後日本民主主義は経済的にも破綻したといえるのでしょう。
>左翼の諸君は正直どう思っているんだろうか?情けないことに俺の周囲の自称民族派は「難しくて判らん」
>という。
ご理解されました?
左翼は労働者階級の立場にたち、資本主義批判の立場に依拠しています。
804 :
_:2005/06/21(火) 20:26:19
宇野派の腐敗は、そういう現状批判をできなくなってしまったことにあります。
ある意味でファシスト経済学者の危機感のほうが労働者を吸収していくことにもなりかねず、
宇野派残党の罪はより深いと断定できよう。
日本共産党系の学者のほうが、日本の階級国家化に警鐘を乱打し、
良心的に研究批判が構築されているぐらいである。
宇野の不肖の弟子、降旗や岩田らが、完全にアメリカグローバル化
にまいってしまい、現状分析を批判的に考察することができなくなってしまった
ことが、宇野派の惨状をものがったっているといえる。
宇野派の不肖な弟子たちは、日本の労働者がどうなろうが、関係のない
大学教員たちであろうから、不毛な哲学談義にうつつをぬかしているのでござろう。
共産主義黒書って歴史修正主義なんですか?
私のネタはそこなんですけど。
具体的に例示してください。(参考文献つけて)
またあなた達が自慰史観ではないことを証明してください。
左翼のロジックに納まることなく開かれたロジック
でお願いします。
>>793 >戦争よりも革命で死んだほうが数は
>多い
これは帝政ロシアより革命で死んだ方が多いの間違いでは?
>黒書は反動ファシストで有名な人物の著作
何を持ってファシストと呼ぶのですか?
その理由をお教え願いたい。
あなた方左翼は何でも行き詰るとファシスト
呼ばわりするので。
807 :
_:2005/06/21(火) 20:37:33
その腐敗を垂れ流さしているのが、情況という転落者らの雑誌である。
哲学談義や過去の全共闘の話題に終始し、それらの固定層にささえられ
ることで成り立つ同人誌は、まったく現状を語ることを逃げ回っている。
イラク戦争、世界経済、日本経済、不況、雇用不安、排外主義
こうした現実的問題の考察よりも、せいぜい外国のマルクス学者の
翻訳や評論、哲学談義にうつつをぬかしているひまな学者らの愛読書
になってしまっている。
この読者層が、このスレッドの主導をにぎっているといえまいか?
808 :
_:2005/06/21(火) 20:38:21
あらたに、情況読書会をスレッドでたてたらいかがか?
809 :
_:2005/06/21(火) 20:40:15
ほらね。くろしろーが毛針につられてよってきたであろう。
ちょっとまっとけ、お前の似非マルクス主義をはぎとってやるから。
しばし休憩、のちほど、議論。
くろしろーよ、のちほど機論しよう。
私は強制的食料調達、KGBの元であるチェカの導入、ストつぶし
などでレーニンがよいと言う主張こそ自慰史観だと思うのですが、
これらのことが無かった証拠をぜひ見せてください。
>>809 ではカキコお願いします。それに僕はマルクス主義じゃありませんよ。
改良資本主義者と言うのが正しい。マルクスにががっかりさせられっ
ぱなしですので、解体して使える部分を探さなきゃ位の気持ちです。
三省堂の世界史の教科書にもこうありますよ。
・・チェカを中心として強権を発動し農作物を徴発するなど
の非常手段に訴えて困難を克服しようとした。
平成2年3版301ページ
33歳か・・・
まあ歴史修正主義はいやだけどマルクス修正主義なら
喜ばしいことこの上ないですね。
さっさと反論してください。
815 :
_:2005/06/21(火) 21:18:39
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/nakano4.htm 参考にされたい
第一次大戦を革命に転化したという評価をけしたりたい、
反動諸君、またせたな。
黒書の意図は、帝国主義戦争と革命を比較し、デマをふくことで
第一次大戦を美化していくことに動機はあり、革命よりも戦争のほうが
ましだと印象づけるための反動書物でしかない。
著者はフランス革命そのものにも反動的対応をとつているほどの反動である。
自虐史観にふせたような自慰史観という言葉を平然と使う
くろしろーは侵略戦争ではなかった論をも吹いてまわるほどであり、
左翼を憎悪していることからも、素性はしれているものだといえるだろう。
お前みたいなゆやつが、宇野スレッドにすくうことじたい、犯罪的なのだ。
とっととでていきやがれと私は思うが、まあ、そこまで声高に絶叫するのはよそう。
ただ、毛針につられて針をのんだあなたは、
「あなた方左翼は・・・」という書き込みをしてていることで
あなたのお里はしれたのである。
つまり右翼ですね。
816 :
_:2005/06/21(火) 21:25:08
>ではカキコお願いします。それに僕はマルクス主義じゃありませんよ。
では、どうして、このスレッドに巣くっているのだ?
日向くずれかなんかであろうか?
>改良資本主義者と言うのが正しい。マルクスにががっかりさせられっ
>ぱなしですので、解体して使える部分を探さなきゃ位の気持ちです。
ということは、マルクス主義者から転向したということですね。
改良主義という言葉はあるが、改良資本主義という概念はあなたの
造語でしかないだろう。意味不明。修正資本主義という言葉はありますがね。
マルクスにがっかりさせられたというのは、あなたの主観でしかないわけだが?
解体するのであれば、使えることはないのではないか?
解体とは何を解体するのであろううか?階級闘争か、理論か?
どっちにせよ、階級闘争がマルクス主義なわけで、マルクス主義を
階級闘争の理論だとはせず、あたかも予言や聖書のようにとらえてきたアナタ方(としておこう)
がぐらついて破産したのだということでしかありませんね。
自然科学=社会科学などととらえてきたあなた方が破産したということでしょう。
817 :
_:2005/06/21(火) 21:29:12
あなたは、侵略戦争について、歴史修正主義者に接近する立場を
吐露されているが。
あなたはマルクス主義は解体すべきだといいながら、今度は
マルクス主義は喜ばしいと嘯いている。ペテン師ならではの会話ですね。
あなたは、このスレッドを主導していこうとしているが、
それはマルクス主義の解体のために、おこなっているのですね。
いいところは、取り入れる、改良資本主義だ、
こうした意見は現実にありえません。
結果的に資本主義を批判で簡潔しているマルクス主義を
取り入れるということは、ペテンでしかなく、そんなことはできません。
せいぜい、ケインズ経済の亜流のような意見しかいえないし、
社会福祉国家の亜流ぐらいしかしめすことはできませんね。
818 :
革命的名無しさん:2005/06/21(火) 21:35:37
>種はつまりチェカ、民主集中制だと思います
こうした疑問は、いちがいに「歴史修正主義」レッテルを張って済ますことの出来ない問題を含んでいる。
やはりスターリン主義の残したこうした誤解は、解き明かされなくてはならないものと思う。
そのうえで、チェカの部分については、プロレタリア独裁は武装した労働者階級の暴力を本質とするものであり
旧支配階級を抑圧、収奪する機関のひとつと言えるだろう。
スターリンは内戦が終わって武器をおさめた労働者人民にたいして、チェカ等を旧支配階級の秘密警察にあたるものとして
再編し、労働者階級にたいする官僚の暴力独占と抑圧の機関に転化せしめたのである。
民主集中制とはおそらく共産主義者の党のことを指すのだろうが、その党自身がそう言おうとも、そうしたものが
民主主義的制度が存在するわけでも、また敢えて必要とされるものでもない。
ありていに言えば、軍隊と同じで中央集権の組織である。またそうでなければ階級の軍隊たりえない。
それを生きた組織たらしめるものは、共産主義の実現という共通の目的のために結束した人間の信頼関係
であり、この信頼関係の上にのみ指導ー被指導も成り立ちうる。
この信頼関係が失われれば、いかに強制しようとも、成員は離脱し、階級はその下を離れて党は崩壊に向かう。
いっときますけど、僕はウヨサヨの共生が出来ないかと思っているもので
あり、このスレの上のほうでウヨの近代化論をたたいてますよ。
ゆえに侵略戦争は侵略だと認める立場です。
ニッポン共産党のスレをみてもらえればその立場は明確だろうと思います。
つまり、西欧帝国主義に、おのおのの国の主権を尊重し連合して
戦ったものが正しく、そこからの距離によって駄目度を認識すると
言うことです。
820 :
_:2005/06/21(火) 21:37:03
つまり大内力ではないが、あなたのいう意見は、修正主義だということです。
カウツキーが第一次大戦前後で動揺し、マルクす主義的な立場を投げ捨て
修正主義にはしったようなことを、あなた「方」情況系列は、なしとげようと
されているのです。
あなた「方」も実はその自覚があるでしょう。
だから、現状分析である、現在の経済状況や、政治経済の諸問題
を真正面から考察対象とはせず、全共闘がなんだったのか?だとか
左翼はどうあるべきなのか?外国のマルクス主義経済学者はこういう
主張をしているだとか、博識ぶった哲学談義にうつつをぬかしている
のでしかありません。
つまり、現実の変革とまではいわないが、現実を考察していくという姿勢
から遺脱して、哲学談義に逃げ込んでいるのは、現状考察していくと
立場がとわれ、いやしくもマルクス主義的ポーズをとっている立場だから
闘わざるを得ない場面が必ずあるゆえに、それを回避したいただそれだけで、
情況という雑誌がなりたっているものだといえる。
そんなものは、精々学者かぶれの周辺部にしかいきわたらず、
現実を語らないのだから、一般人にも受け入れられることなどあるはずもなく、
廃刊寸前なのである。
全共闘グラフティの追っかけは、即刻国立国会図書館の倉庫にでも
所蔵されたほえがましだ。
チェカや黒書の批判についてはあなたの妄想ではなく、文献
などを使い、批判してください。あなたの妄想に付き合うほ
ど暇ではない。
それに現時点で作りうる体制は社会福祉的なものが精一杯だ
と思いますよ。
共産スレによくいるのは親が共産党員だったためしばらく
忘れていましたが、興味関心があるためです。
822 :
_:2005/06/21(火) 21:43:13
818の意見は重要だと思う。
レーニン元凶論のものどもが実は、スターリン批判を
重視しないということも関係してくるといえる。
そもそもスターリンの圧制を主張するが、それだけではなく
スターリン理論そのものの批判ができないのである。
スターリン批判が一国社会主義でことたりるとするようなもの
ではだめだと私は思うが、端的にいえば、一国社会主義はできないのである。
スターリン理論を批判していくとすると、どうしても一国社会主義の批判
にしかむかわないわけだが、一国社会主義は問題はないという立場の人々
からすれば、レーニンが元凶なのだとなるのであろうか。
はっきり言いましょう。マルクスやエンゲルスは未来のモデルを
作ってなかった。それが最大の誤謬です。後は歴史の流れで、
彼らの意見をパッチワークしたものが革命を引っ張って、
自ら勝手な国を作り始めた。こうしたことが現実だと思いますよ。
僕の政治的立場のもとはそんな認識にあります。
サア、早く実証してもらえませんかね?
要するにスターリンを批判したりないからこんな嫌がらせをするの
ですか?
で、コクショの件はどうナのですか?
反論してください。
実 証 で !
826 :
_:2005/06/21(火) 21:52:10
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/nakano4.htm 参考にされたい
たとえば、NHKのレーニン報道で、日本共産党を辞めたものが続出した
これが民青の危機感だった。
民青や共産党は、これに批判できうる理論がない。
それはスターリン理論で成立した党派だからです。
あなたのご両親が日本共産党だったという限界があると
私は思いますよ。
日本共産党にお任せくださいと選挙中心のそんな党派は労働者自身の
自力で動かしていくというマルクス主義のかけらもない、818さんが
理論化しているように、そんな党派は捨てられるしかないでしょう。
実際、日本共産党は階級闘争を嫌いつぶしまわりますので。
妄想?これをはきすてるようにいいなして、自分の概念とは相容れないものを
突き放すのは自由ですがね。
しかしいまだにマルクス原理主義も笑わせる。
僕は歴史修正主義はいやですけど、
マルクスなら解体しますね。そうでないと使えないもの。
まあそれはともかく
コクショのほうはどうなのですか?
実証をお願いします。妄想はいいですもう。
いいですか? ここでは宇宙人がいます。ぴぴぴと電波を飛ばします。
あなたの書いてるテキストなどそのていどの価値しかない。
だから妄想と言っているのです。誰が2ちゃんねる情報
だけで真実としますか?
文献やらなにやら出せと言っているのです。
そうすれば僕もアマゾンで買って納得するかもしれない。
なんだかがっかりだなー酷暑は反論本がないので、そういうの紹介
してもらえるかと思ったのに。ただのいんねんつけられで
終わっちまうのか。つまらねーしくだらない。
でくだらないので、これにて失礼したい
1レーニンが善という実証
2酷暑の批判本
3スタリン主義批判の本
宿題ですのであげてみてください。
831 :
_:2005/06/21(火) 22:07:17
>いっときますけど、僕はウヨサヨの共生が出来ないかと思っているもので
あなたは夢想家ですか?そんなことができるはずがありません。
共生だの流行語を使ってよいことを指摘している気分に入るのは自由。
ですが、ペテンはよしたほうがいい。
あなたは、右翼と左翼の立場をどういうものかご理解されていますか?
>あり、このスレの上のほうでウヨの近代化論をたたいてますよ。
そうですか。どのように批判されたのでしょうか?
しかし見直したけど、スゲー勝手ないんねんつけるね。
俺は先の太平洋戦争は後発帝国主義国の侵略戦争だと思っているが
、何を勘違いか右翼呼ばわり、しかし俺はウヨサヨあっての日本だ
と思うのでその証拠を出せば読みやしない。
あとはスターリン批判が足りないとか、親が日本共産党員であるから
限度があるとかくだらない自己満足な文を見せ付けられる。
いまさら端的なマルキシストにはなりたくねーよ。
(アナマルは別)
勉強してないから参考文献も出せない。
まったくもって逝ってよしと言わねばならない。
833 :
_:2005/06/21(火) 22:13:44
>はっきり言いましょう。マルクスやエンゲルスは未来のモデルを
>作ってなかった。それが最大の誤謬です。
あなたは、彼らの著作を読んだことありますか?
彼らは未来予想を宣言した予言者ではありませんが。
ドイツイデオロギーをよみなおしたらどう?
共産主義運動とは、現実を変える運動であり、
未来を予測したものでもなんでもないわけだが。
ゴータ綱領等にもあなたの指摘に答えられるとおもうが、
あなた方日本共産党にいえることだが、ほとんどマルクスの著作を
読んだことがないのがおおすぎます。もしマルクスの著作をしっていれば、
あなたのいうことはいいません。
はずかしげもなく、共産党となのってほしくもないと私は思います。
宇野スレッドくることじたい、不可解極まりない。
せいぜい、につぽん共産党で日本共産党にそくした社会福祉要求実現
の意見交換でもされたほうがいいとさえ思います。
あなたにはこのスレッドは早すぎる。マルクスの著作や宇野の著作を
あなたはよんだことございますか?
>>831 656 :くろしろー(本物):2005/04/29(金) 22:55:18
>>647 資本主義社会がそれ以前の社会と比べてよい社会であるという
自明性はない。また日常生活においてそういう感覚を得る装置
は我々の社会ではない。あるいは昔の方がよかったのではないか
と言う疑問に対しても答えはない。むしろ資源枯渇による資本主義
社会の崩壊で、大量の餓死者、戦争を得るかもしれない資本主義
社会になぜしてくれたのだと中国や朝鮮にうらまれてもかえす
言葉がない。
だが10連休最高!
>>833 あの現代詩が科学ですか?
スゲーよなー。ww
836 :
_:2005/06/21(火) 22:22:43
>後は歴史の流れで、
>彼らの意見をパッチワークしたものが革命を引っ張って、
>自ら勝手な国を作り始めた。こうしたことが現実だと思いますよ。
>僕の政治的立場のもとはそんな認識にあります。
あなたはよんだこともないと私は思います。
マルクス批評家の書物をよんでいるだけではないのか?
げんに黒書なんてものをひっぱりだしてきている。
私が示した、サイトをあなたは少しでも目を通したのでしょうか?
>サア、早く実証してもらえませんかね?
実証?あなたは、突然いいだして自問自答ですか?
マルクスの予想ははずれた→だから破綻した。
であるのに、お前はおれを批判している。さあ俺の間違いを
実証しろ、ですか?
私は、一国社会主義は破綻しますよという理論に依拠していて、
スターリン主義は破綻したものととらえています。
あなたはそれを理解されようとしないだけです。
立場が違うということです。
実証としていえば、日本共産党の本家ソ連共産党スターリン主義
が破綻したということで、一国社会主義は破綻したということです。
マルクス、氏本論全三巻、共産党宣言、フランスにおける内乱、
ルイボナパルトのブリュメール十八日、ゴータ綱領批判、
ドイツイデオロギー。
エンゲルス、反デューリング論。
レーニン、帝国主義論、国家と革命。
スターリン、レーニン主義の基礎。
を読んじゃいましたよ。
>>836 地上のどのスパコンでも計画経済は不可能。
囲碁でさえ出来ない
実証「秩序の経済学」塩沢由典
839 :
_:2005/06/21(火) 22:30:17
>要するにスターリンを批判したりないからこんな嫌がらせをするの
>ですか?
宇野がスターリン主義と対決していたことをあなたはしっていますか?
宇野理論はスターリンの一国社会主義論ではありませんでした。
労農派と講座派の対立をあなたは知っていますか?
宇野は日本共産党から悪罵をなげつけられていたことを知っていますか?
ここは、宇野のスレッドだとご存知ですか?
スターリン主義ではない非スターリン主義が宇野の立脚点だということをご理解
されたほうがいい。
はずかしげもなく、にほん共産党の宣伝や、左翼と右翼の「共生」など
ありもしないペテンは、あなたの依拠しているスレッドでどうぞご自由に。>
>で、コクショの件はどうナのですか?
>反論してください。
そんなヨタ話のかき集めたような本に依拠されるのであれば、
そういう界隈でご活躍されたほうが、あなたにとって幸福だとおもいます。
そもそも、右翼にオルグられてどうするのでしょうか。
>実 証 で !
あなたの連発する実証は、藤岡らがしようしたがりますね。
よほどあなたは、彼らの書物に影響された受け売りなのだなあと思います。
具体的に実証とは、何をさせたいのですか?
もうちょっとマシな奴と相手したかった。
酷暑の批判本とか見たかったが、
勉強不足でしらんらしい。
残念、あのホームページは有名でしょ。
はてな? のマルクスからも飛べる。
では失礼。
>具体的に実証とは、何をさせたいのですか?
参考文献を挙げろということ。酷暑批判本の。
842 :
_:2005/06/21(火) 22:41:42
でくだらないので、これにて失礼したい
1レーニンが善という実証 →勝手な定義をして自問自答なさらないでくれ。
善悪で語っていない。帝国主義論ですら、あなたはよんでいないのでは?
2酷暑の批判本 →ヨタ本の批判をするまともな学者がいると思うか。サイトで十分。
3スタリン主義批判の本 →スターリン主義がどういうものかあなたは無知なだけでは?
宇野の「経済政策論」と、日本共産党の学者のマルクス経済の著作を比較でもしたらいい。
スターリン理論とは、一国社会主義と二段階革命論。非スタは、一段階革命論。反スタやトロツキズムは世界革命。
でだ、マルクスやレーニンは一国社会主義や二段階革命論を理論としていたかといえばノーだ。
共産党宣言・帝国主義論・ぐらいでもいいから、日本共産党の綱領し比較してもみたらいい。
そもそも、スターリン主義は、修正主義の亜流なわけだから。
>宿題ですのであげてみてください
これだから民青あがりのレベルは低いんだよ。
宇野の「経済原論」も読むには読んだ「資本論の経済学」
と言う新書も読むには読んだ。酷暑を批判しながら
非判文献すら出せない弟子も見た。では本当に失礼。
無駄な時間でした。ありがとう。
844 :
_:2005/06/21(火) 22:48:38
マルクス主義=計画経済と短絡的に想起するのが、そもそも
あなたの限界。
マルクスの著作をずらずらあげているが。
賃労働と資本、経済学哲学草稿を落とすなよ。
でだ。スターリンの拠点は、エンゲレスの反ディーリング論だが、
日本共産党も反ディーリング論や空想から科学へをやたら、
重視するが、自然科学=社会主義とする間違った著作なんだが、
それもおまえはわからんだろうな。
難しくがちっとした言葉を羅列しても、理解できないだろうから、
平易な言葉で、説明してきたが、宇野の著作もよんだことない
民青くずれがでかい顔して、宇野のスレッドにいるとは宇野派
もそうとう失墜しているようだ。
この民青上がりの理論の低水準と問題意識の低いこと。
右翼と左翼があってのにっぽんだなんて、一体どういう立場なのだと
ただあきれるばかりだ。
以下、頼む。818さん、よろしくお相手してくれ。
民生なぞはいるわけないだろ。w
あのサイトは告発系なのか? ならば目を通そう。
日本共産党の綱領は最新版しかもっていないが、
市場にやられてるね。レーニンのネップは市場社会主義
の実験だったとか。腹抱えて笑ったよ。
まあスターリンはよく知らないのは認めよう。
だがミクロの教科書読みたい今日この頃
共産系はもう駄目だという雰囲気でいやだ。
846 :
_:2005/06/21(火) 22:52:09
よた本に相手する学者はおらん。
よた本に動揺ないしは感化される阿呆はいるかもしれんがな。
宇野のスレッドで、曲がりにも宇野的おしゃべりができている
人がいるなかで、お前の主張が異質だから、批判したまで。
正体は、黒書なんか大事にしているやつだったということだな。
ウヨサヨあっての日本。もはや核により、暴力革命は不可能。
ではウヨサヨの共生しか道はない罠。
ミンセイとかやめてくれよ俺ああいうの恥ずかしいから
はいったこともねーよ。
848 :
革命的名無しさん:2005/06/21(火) 22:54:21
>正体は、黒書なんか大事にしているやつだったということだな。
その通り、だから批判本を望んでいたわけよ。
>くろしろーは侵略戦争ではなかった論をも吹いてまわるほどであり、
>左翼を憎悪していることからも、素性はしれているものだといえる
>だろう。
これは修正願いたい。このような事実はない。
851 :
革命的名無しさん:2005/06/21(火) 23:19:04
くろしろーさん,断言しても良い。
うちはだいこは自分のミスを認めたことは一度もない。
謝罪ではなく、訂正や修正を求めただけでも逆上して妄想を書き散らすだけです。
それしかやることがないのです。
あなたは,どこまで行っても「民青崩れ」のレッテルからは逃れられません。
852 :
革命的名無しさん:2005/06/21(火) 23:20:47
にゃがここでもとぐろまいているようだな。
853 :
革命的名無しさん:2005/06/21(火) 23:22:36
結論から言えばスターリンー宇野の対立関係を知らなかった
事から来たあおりだと思うが、俺のことを右翼呼ばわりなど
まったくもってけしからん。そこで俺も少しヒートしていた
ようだ。
酷暑については反論本を探していたのでサイトを紹介しても
らったのでそれを読んでみる。俺には酷暑を肯定する内容だ
と思っていた有名なサイトなので、今まで見る気もしなかっ
た。
しかし歴史をかんがみればもはや核の時代にはいった以上
暴力革命は不可能だ。ウヨともサヨとも共生の道を歩まね
ばならないことは確かである。これは夢想ではない。
現実である。
>>851 ご助言感謝する。私はミンセイ上がりではない。
むしろ憧憬たる共産主義が20になるかならな
いのかで崩れ、あれは共産主義ではなかった、
ということも30代の読書で夢想に過ぎないこ
とを知った。その上で何が出来るのかといった
所に私の問題点がある。
ウヨとサヨの共生は例えば国旗国歌でも法律で
決まったことは仕方ない。だがどうしても歌い
たくない人間の権利を認めること、これに尽きる。
今は押し付け式の形式主義だが、
そこに少数派の意見を取り入れた
民主主義が寝ずくことを期待する。
そういうことがウヨとサヨの共生であろう。
857 :
革命的名無しさん:2005/06/21(火) 23:57:34
上は、顔でも洗って来いっていうんだ。
法律できまったとして、自由な権利を求めるのは
現実ではないだろう。法案の洗い直しとかしかないだろうが。
いってることは改良主義。
宇野が日本共産党からたたかれていたこと、敵対関係だったことをしらないで、
ようこのスレッドで書き込みできるというものだ。
サイトも読まずに、思い込みはやめたほうがいい。
宇野のいっているることと、共産党のいっていることの違いもわからなかったら
宇野のスレッドにくる必要はないし、にっぽん共産党やキンピースレッドがいいだろう?
851は恨みでもあんのw
858 :
851:2005/06/22(水) 00:03:09
うちはだいこに恨みがある人間は10人では利かないだろうねえ。
2ちゃんに実名(らしきもの)をかかれた人間だけでもそれぐらい居るから。
859 :
革命的名無しさん:2005/06/22(水) 00:04:49
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い \ ===.| <◎\ /◎ > ============
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イベント貼り付け化け猫(w ◆VO.YMBPX3w ハフー!!
860 :
革命的名無しさん:2005/06/22(水) 00:05:40
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861 :
851:2005/06/22(水) 00:05:43
うちはだいこが一度も頭を下げたことのない侠であるのは,うちはだいこさんも同意して頂けると思いますが。
だって,うちはだいこさんは間違ったことなど言ったこと有りませんものね。
>いってることは改良主義。
だから私は改良資本主義者。w
それ以外の耐性が思いつかないもんで。
>宇野が日本共産党からたたかれていたこと、
>敵対関係だったことをしらないで、
>ようこのスレッドで書き込みできるというものだ
それは違う。他者との交流なくして、成長も衰退もない。
>サイトも読まずに、思い込みはやめたほうがいい
それはそうだが、あのサイトは代々木上がりの党員
のルサンチマンサイトかと思ってた。
酷暑への反論サイトだとはしらなかった。
その点では情報提供感謝する。では。
863 :
革命的名無しさん:2005/06/22(水) 00:07:06
にやにやにやにやにやのとぐろはどういう巻き方ですかw
864 :
革命的名無しさん:2005/06/22(水) 00:08:37
他者との交流ではなく、マルクス主義解体っていってるよおたく。
サイトをじっくりよみくらべてみてください。
865 :
革命的名無しさん:2005/06/22(水) 00:13:12
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\ ち く/ ===========. / λ============/ λ===============
\ は も / ========/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ==============
\ だ あ
い た \ ===.| <◎\ /◎ > ============
/ こ し \ ==== | ⌒ l____ l ⌒ ===========
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ら
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わ =========.\ ===
ね ======\ ==
!!
イベント貼り付け化け猫の趣味で女装してる、岡田雅宏で〜す(w ◆VO.YMBPX3w ハフー!!
866 :
革命的名無しさん:2005/06/22(水) 00:48:46
851
タカモトか岡田の書き込みだわな。
867 :
革命的名無しさん:2005/06/22(水) 01:01:35
>>866 はっきり断定しないなんて,きょうはまたずいぶんと謙虚ですな。
イヤァ、2−3日で凄いことになってますなぁ。
ワタスの原論ネタではこうはスレがのびないっテカ!
シッカシ、アナ○スレ以来はや1年経つが、くろしろーもまったく成長
ネェな。
アナ○アナ○って騒ぎ立てていたが、「一般化された商品搾取定理」すら
まだ読んでもなきゃ勿論理解もしていない。
アチャコチャとッ散らかってないで、なんか一つでも自分の手で掴み取った
モン作ってみろや。
話はそれからだ。
869 :
革命的名無しさん:2005/06/22(水) 01:26:03
宇野のスレッドがどうでもいい哲学談義になっていたから
くろしろーのような、宇野のことを知ってもいないカス、
日本共産党くずれが、頓珍漢な書き込みをしにやってきていたではないか。
ばか者が。別スレの、ブントを語る7で展開されている
一国社会主義・レーニン・スターリン論議のほうがまだましなぐらいだ。
そもそも、宇野の継承者のレベルダウンと哲学や物理学な導入でしか、
マルクス経済を語れないなどと錯覚してしまっていることが痛い。
近代経済とマルクス経済の合流なんてものがあるはずはない。
といってもケインズ経済は計画経済に影響されているわけだが。
あと現代経済や金融工学など、新自由主義経済学はほとんど
投機経済的で、持続可能でもなんでもなかったことは
ノーベル科学賞受賞者の関与した企業が破綻していることから
実態は明らか。
さっ、宇野のスレで、しけっている、哲学談義や無関係な置塩数理マルクスネタは
別のスレッドたててやってほしい。
宇野のレス関係者は、ブントを語る7を参考にでもしやがれ
870 :
革命的名無しさん:2005/06/22(水) 01:34:29
近代経済とマルクス経済の合流なんてものがあるはずはない。
といってもケインズ経済は計画経済に影響されているわけだが。
こういう近代経済とマルクス経済の合流のようないんちきをいうから
日本共産党系数理マルクス経済学にいかれた日共くずれが、やってくるわけだよ。
まあ門戸を開放しているのはいいとしてもだ。
これでは、宇野は浮かばれしねえ。
宇野は「価値論」経済学は遊戯数学のようにしたものではないといいきっている。
もちろん、経済感覚は数学的な統計や帳尻あわせは重要。
そんな宇野は、高等数学が得意であったということがいがいにおもしろい話ではある。
宇野はそもそも無政府主義的社会主義運動に入り、ドイツ留学で帝国主義論に出会い
そこから資本論研究に入っている。宇野の経済学を語るには、帝国主義論と資本論は
かかせない。哲学談義や数理経済の導入で、ソ連解体の動揺をおさえていこうとしても、
それならぱ、宇野派を名乗る必要はない。
871 :
革命的名無しさん:2005/06/22(水) 01:39:30
いっとき、レギュラシオンがはやったが、今どうだ?
宇野が全盛だったことや、東大経済で宇野派が全盛だった
残滓や生き残りが、いつときのはやりをおっかけまわして、展開している
のでしかないな。ここにはそういう匂いが充満している。
現実の政治経済学・ポリティカルエコノミーがまったくない。
経済哲学雑論、精々、流行を私はこれだけ知っています、どうです
すごいでしょ、こんな類があふれている。だが、それは流行のおっかけであり、
ときがくればまた別の領域へのりかえていくだろう。
まったくもって宇野でもなんでもない。
これじゃあ、文化人類学すれすれの領域だな、
社会科学ではなく人文社会学ではなかろうか?
872 :
革命的名無しさん:2005/06/22(水) 03:10:08
───┐
□□□│ミ ζ゚ <世界を革命する力をっ!
□□□│
□□□│
□□□│
□□□│
□□□│
□□□│
□□□│
._. │
| | | │
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>869,
>>870,
>>871 ”現実の政治経済学・ポリティカルエコノミー”
大いに結構、ドンドンやってくれい。
このスレがどう変身するか楽しみだな。ワクワク、ドキドキ。
874 :
くろしろー:2005/06/22(水) 09:12:57
昨日のうちわだいこのあおりで酷暑を批判するとされるサイト
をのぞいてみた。リンク先もひとまず目をとおした。
しかし要するに酷暑を読んだほうがいいと勧める宣伝サイトであり、
昨日のうちわだいこはまったくのペテン師だったということがわかる。
時間の無駄だった。もともとこのサイトは赤間氏と言う元共産党員
のルサンチマンサイトの一部であり、おかしいなと思いつつ、
プリントアウトしてみたらこの始末であった。
人騒がせはいい加減にして欲しい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mike/nakano4.htm
875 :
くろしろー:2005/06/22(水) 09:19:08
>>868 アナマル難しすぎです。w
今ミクロとか読んでもう少し終わるけど。マンキューの入門書
なので、西村のミクロとか読みこなせないとアナマル
は無理です
特に痛いのが数学がドキュソ過ぎて
数Tからやり直しと言うことです。
876 :
革命的名無しさん:2005/06/22(水) 09:30:20
877 :
くろしろー:2005/06/22(水) 09:35:18
>>876 その通りだね。わびは無く、多分罵倒すると思うよ。
878 :
革命的名無しさん:2005/06/22(水) 09:41:05
ひかかったか馬鹿か。
あれはひどいサイトだよ。
ご苦労さまでした。
879 :
うちはだいこ保存会:2005/06/22(水) 09:53:07
100点満点で言えば,
>>878のレスは180点だな。
【ひかかったか馬鹿か。】
素晴らしい日本語なので80点追加です。
880 :
革命的名無しさん:2005/06/22(水) 10:09:06
そうかそれはすまない、ご足労かけた。
プリントアウトということはインターネットカフェからの書き込みかご苦労。
881 :
革命的名無しさん:2005/06/22(水) 10:17:39
別枠でおたてになったらどうだ、君のアナ・マルは
結構飛びつく人もいると思うから。
専門的に共産スレでたちあげたらどうか
と思うよ。じゃね、また、今晩はなそう。
>>880いや家からだが、あのサイト見づらいので。
>>881 アナマル>西村ミクロ?>>数学の厚い壁>>>>>>>>>>>
>ミクロ入門者=俺
位だと思うのだが。アナマルのスレはあるよ。議論はお好きなよ
うに。
だがミクロから数学の厚い壁を崩さねばならん。今の所書く事
はないと思う、悪いけど2chで遊べない。
883 :
革命的名無しさん:2005/06/22(水) 10:52:03
>>878を書いた直後に
>>880>>881とぶちかますセンスがうちはだいこクオリティ。
TAMO2やにゃ5の人権を踏みにじり、罵倒しあざけ笑っても、平然と「お互い様」「売り言葉に買い言葉だった」などと和解を提案してきた彼らしい、いつもの見飽きた繰り返し。
何をやっても「ギャグ」で済むらしいし、死ぬまで治らないだろう。
884 :
革命的名無しさん:2005/06/22(水) 20:32:06
宇野といえば、中日ドラゴンズの宇野勝を真っ先に思い出す。
>>883 >「売り言葉に買い言葉だった」
そういや、おれに対して「死ね!お前日本人じゃないだろ!
チョンコー!俺の知り合いの右翼に言って、生き埋めに
してやるからな!」とかほざいた法学生がいたなあ(遠い目)
こっちが接続元暴いたら「売り言葉に〜」と言われた(呆)
>「お互い様」
あと、おれに意味不明のチャチャ入れしてきて、それについて
言及したら「お互い様」と言い放った運動家サマもいた(呆)
886 :
革命的名無しさん:2005/06/22(水) 21:51:43
自分で経歴かきなぐる人はそうはいないだろう。
にゃは、他人の画像を貼り付けていることと教唆は通報しだいで
は弾圧に直結するわけだがね。
>>885 もう少し具体的に教えてよ。
喜びはみんなで分かち合おうよ ワクワク
888 :
888:2005/06/22(水) 22:44:01
888
889 :
長谷川英憲候補をうちはだいこと差し替える会:2005/06/22(水) 22:51:41
毎日、偉大な知性と、圧倒的な文章力、正確な綴り方、そして何よりも、
高潔かつ大衆から愛される人格
を、誰にでもわかる形で書きまくるうちはだいこ。
890 :
革命的名無しさん:2005/06/22(水) 23:28:57
旧・第四インター日本支部系『欠け恥(かけはし)』サイトより
http://www.jrcl.net/web/frame0396-7b.html 恥ずかしげも無く
「朝鮮総連は[「帰国」事業の]責任を取れ」
という横断幕を持っていますね。
下から2番目の写真
(m) |;;;;☆;|_ (m) 極右を動員する欠恥・まっぺんは
. ( )、 〈 #゚∋゚〉 ノ i シャイデマン・ノスケの徒
ヽ/´⌒~∨~⌒`ヽ_ノ
( | ( | )..ヽ )、 ( m)
/ 人(.人.)ノ. ,ゝ ⌒ノ
ノ⌒) )=口=( ´ ̄
(m) ∠vvvvvvvゝ
/ / ヽ .ヽ
| ) (.. /
<<<_) (_フ7
・ . _____
/⊃ :::#:;⌒⊃
(;。A°) ⌒⊃
∨ ̄∨ ̄ ̄ ̄ 悔悟〜
(2004年の「四「トロ」同窓会二次会」より)
キムジョンイル、いい加減にせー! 投稿者:まっぺん 投稿日:12月 9日(木)21時19分3秒
「またもや遺骨がニセモノであったとは、どこまで人を馬鹿にしたら気が済
むのか! まったく度し難い。
こんな時に「冷静になって・・・」とかヌカす自称「左翼」がいると思うと
情けなくなってきますね。」
891 :
革命的名無しさん:2005/06/22(水) 23:36:21
旧・第四インター日本支部系『欠け恥(かけはし)』サイトより
http://www.jrcl.net/web/frame0396-7b.html 恥ずかしげも無く
「朝鮮総連は[「帰国」事業の]責任を取れ」
という横断幕を持っていますね。
下から2番目の写真
(m) |;;;;☆;|_ (m) 極右を動員する欠恥・まっぺんは
. ( )、 〈 #゚∋゚〉 ノ i シャイデマン・ノスケの徒
ヽ/´⌒~∨~⌒`ヽ_ノ
( | ( | )..ヽ )、 ( m)
/ 人(.人.)ノ. ,ゝ ⌒ノ
ノ⌒) )=口=( ´ ̄
(m) ∠vvvvvvvゝ
/ / ヽ .ヽ
| ) (.. /
<<<_) (_フ7
・ . _____
/⊃ :::#:;⌒⊃
(;。A°) ⌒⊃
∨ ̄∨ ̄ ̄ ̄ 悔悟〜
(2004年の「四「トロ」同窓会二次会」より)
キムジョンイル、いい加減にせー! 投稿者:まっぺん 投稿日:12月 9日(木)21時19分3秒
「またもや遺骨がニセモノであったとは、どこまで人を馬鹿にしたら気が済
むのか! まったく度し難い。
こんな時に「冷静になって・・・」とかヌカす自称「左翼」がいると思うと
情けなくなってきますね。」
>>875 モデルを自分で作ってイジろうとすると、確かにそれなりの数学力いるかも試練が、
出来上がった「定理」を理解するくらいなら、そんな必要はない。
ナカニシヤ出版の「アナリティカル・マルキシズム」にでている解説で十分
含意は汲み取れる。それが出来ないのは数学力の問題でなくて、基本的な
読解力や想像力に欠けるから。そいつが克服できない限り、黒書だかなんだか知らんが
ナニ読もうが、一知半解レベルから抜け出せるはずもない。
新聞記事のレジュメでも作るところから始めたラァ〜!
いやどうですかねえ。確かに数字に慣れると前よりはちょっとわかった
気になりますがその状態が一知半解ですしね。「アナリティカル・マル
キシズム」も4章は全然アウトなんですよ。確かに数学的にそれほど
高度ではない。しかし何故この方程式がこうなのかがわからないっての
もありますね。まあ,習うより慣れろで、アーチボルトかチャンを元に
残りは高校数学をちびちびやります。やはりこういうのは慣れでしょう。
でも謹啓やってると穴マルも忘れてしまいそうな罠です。
後、文学と経済学がトレード・オフです。w
アナマルの文を虚心にじっと見るのもいいかもしれませんね。
確かに想像力と言うか式はどうなってるのかと言う点でつま
ずいてますからね。数学がわからない、まるで記号と言うの
もありますが(ローマの「分配正義の理論」)
方程式がどうなってるのかも問題かもしれません。
カリキュラムに加えますか。
895 :
革命的名無しさん:2005/06/23(木) 04:01:50
マルクス主義の悪口をいうと反戦ネットワークのLPG(ねっw)さんに怒られますからご注意下さい。
しかし、ねっwの「おいら、高田健さんからの信頼が厚く、ワールドピースナウの元実行委員として重要な役割を担ってきた」という自慢話。どうもおかしいとは思っていたが、やはりうそだったか。
それと、ねっw!おまえ、「おいら、ブントにほめられちゃった」といって俺に紹介した下のファイル、おまえのことなんて一言も書いていないじゃないか!
http://www.bund.org/editorial/20040505-2.htm
まずですね、うちはだいこさんのおっしゃる
1社会主義とは? 共産主義とは? 何を指していっているのか?
これをはっきりさせていただきたい。
2スターリン路線が悪でレーニンの路線が正しかったとあるが、
レーニンは結局敗北者にしか過ぎない。一国社会主義が駄目で
世界革命路線こそ目指すべきだとおっしゃっていると思うが、
それが無理だったからこそのスターリン路線ではないのか?
世界革命に至る革命論をお聞きしたい。現実的に軍事的に
それは可能だったのか?
898 :
くろしろー:2005/06/24(金) 10:37:29
3 レーニンは一国革命家としては優秀だと思う。しかしそのために犠牲にした
もの、例えば黒書に書かれているような現状に目をつぶるべきなのか?
例えば食料調達の話は世界史などにも乗っていることだが、チェカの
横暴さに目をつぶるべきものなのか? レーニンも毛沢東も農民を
支持基盤にしたから革命が成功した。日本では右翼がそれをやったから
ファシズムが成功したと「日本共産党の研究」にあったと思うし、
小室直樹もロシアのプロレタリアートは15%ほどであった。と
「ソビエト帝国の最後」でしているが、では支持基盤にした農民に
対するレーニンの仕打ちは何か? それは許されることだったのか?
それともそれは反共デマでしかないと言うのか? ではソ連崩壊時
レーニン像が引き倒されたのは何故か?
899 :
くろしろー:2005/06/24(金) 10:48:59
>>898 世界史などにも>世界史の教科書などにも
に訂正
4 現在米ソ対立の名残で核が世界を滅ぼすほど残っている。
もし現在革命を起こしたとすればこれらが使われないと言
言う保障はあるのか? また1と重複するが、革命をやって
本当に我々労働者は幸せになれるのか?
5 現在も帝国主義とあるが、世界大戦時と比べると、戦争の
量もかなり減っている。局所的な戦争やテロしか起こって
いない。先進国に住む我々はのんきにネット談義だ。w
だとすれば先進国の労働者もまたイラクの労働者に対する
収奪者ではないのか?
以上5点、結論を書いていただきたい。
900 :
革命的名無しさん:2005/06/24(金) 12:48:31
やけに長い書き込みになるが、期待してまっておいてくれ。
非常に長くなるので、別スレをたてなければなせなくなりそうだ。
901 :
革命的名無しさん:2005/06/24(金) 12:50:21
ただ、あなたの問題意識として、私は誠実に答えたいと思う。
罵倒はなしにして、真摯にこたえたい。
今晩から明日の朝、おそくとも、あさってまでには、すべて回答する。
902 :
くろしろー:2005/06/24(金) 14:19:39
いいでしょう。私もチャット形式は疲れるので、できれば時間を置いた
論議にしたい。7月半ばまではたぶん時間的余裕があるので(もしかす
ると時間が無くなるかもしれませんが、その時は週末等を利用させてい
ただきたい)、マルクスやレーニンの著作をもう一度復習して、論議
に備えましょう。紳士的にやりましょう。
ブントスレででもやっていただけると、ヨロシーかと。
当スレにはなじまないでしょう。
勿論ここが居心地いいというなら、止めはしません。
904 :
革命的名無しさん:2005/06/24(金) 18:00:21
>>902 わけのわからないことで恨まれることになるよ。
それでもいいなら、止めませんが。
905 :
革命的名無しさん:2005/06/24(金) 18:33:58
「罵倒はなしにして、紳士に答えたい」。
まず、日本語が間違っているけど、それは大した問題じゃない。個性の範囲。
けれども、【ひかかったか】の件については、一切謝罪も反省も無しとは、大した「紳士」でいらっしゃいますね。
うちはだいこは、聞かれもしないスローガンを並べ立て、
「九郎四郎は民青崩れの転向ファシスト、侵略賛美者、植民地化肯定者、日向か日共左派に行け、タモニとメールでやりとりしている、右翼と戦わない、葉っぱと寝ただろう・・・・・・、」
って絶叫しはじめますよ、間違いなく。多分今日のうちに。あなたの問いかけは、演説のきっかけでしかない。
【ひかかったか】を謝罪できない姿勢がそれを証明している。
うちはだいこの説教を一方的に聞かされる「友達」にでもなりたいというならとめはしませんがね。
906 :
革命的名無しさん:2005/06/24(金) 18:50:09
>>905に禿同。
低劣な罵倒やレッテル貼りについて一切反省しない者が「真摯」や
「誠実」を実行するはずがないだろ。むしろ「真摯」や「誠実」を
平然と口にするところにこいつの不真面目さや不誠実さが表れてる。
そういう見方ができるようになってから勉強しなさい>政治経済
907 :
くろしろー:2005/06/24(金) 19:50:49
まあ彼も別スレまでたてて、やると言ってるのですから、
ここは男の見せ所でしょう。彼の男を見ようじゃないですか。
908 :
くろしろー:2005/06/24(金) 19:55:39
それで駄目なら駄目で仕方のないことですが、私もマルクス
文献の読み直しができるので、復習にもなりますし、新たな発見
もあるかもしれませんし。要は彼のレスに全てがかかっている
と言うことです。
909 :
革命的名無しさん:2005/06/24(金) 19:56:07
>>907 悪いけど、レーニンの哄笑を投げかけたい。あなたはいい人過ぎる。
>>909 イヤイヤ、くろしろーもなかなかのタマ(過去OFW,kuriharaなど
潰してきた実績あるそうだ)だから詰まらん心配はしていない。
が、このスレで泥レスやられるのはちょっとネェ。
別スレ立ててやっておくンネーかね。
911 :
くろしろー:2005/06/24(金) 20:18:34
>>910 >過去OFW,kuriharaなど
>潰してきた実績あるそうだ
いやそれはどうですかね。ただ単に相手のモチベーションが下がった
ので引退したと言うのが正解じゃないですか。w
OFWさんは2ちゃんねる自体が馬鹿馬鹿しくなったのでしょう。
kuriharaはブログに転進したけどやめちゃったってだけですね。
僕が論破してつぶしたわけではないです。
>>912 イヤ、だからそれがくろしろーマジックなのよ。論争しているうちに段々
脱力感に襲われてくる。かくユーワタクシめも、エエ.....
まあ、それはあるかもしれませんが。
宮台氏のブログのコメントが消えたのも私が原因の一つですし。w
915 :
818:2005/06/24(金) 21:41:05
770でながれを混乱させる元を作ってしまいいささか反省しております。
それにしても、Jimmy氏の経済学に対する該博な知識と理解は、「経済原論」(宇野)
を読み通すことすら出来なかった者としては、うらやむほかはない。
>>916 オヨヨ、またまた脱力感に浸らせてくれるなぁ。
あの瞬間にワタスは松尾サイトをチェック、バラキン、吉原サイトと合わせて
松尾−バラキン−吉原論争を追跡していた。その後、松尾サイトに私の情報が
載せられているのも当然チェック済。
ま、この速度感覚、理解力がチミとの違いだろーな。
>>915 イヤー、「語られべく」してって、アレレなんか前にも似たよーなシーンがあったような。
エエ、70年代宇野理論が最後の光芒を放ったその瞬間に、ワタスはすばらしい教師に
出会うことが出来た。今から振返るとまったくの僥倖という他ない。
その方を乗越えたかって?ある面ではとっくにある面では未だ背中すら見ることなく
と、答えるダラウ。
取り敢えず、まじレスまで
たいこ氏来ませんなあ。
>>917 フフフそうするとあのクーポン社会主義が日本の法制上ではきわめて
難しいと言うことがアナマル関係者には伝わってるのでしょうかな。
私有財産も基本的人権ですから、公共の福祉の名の下でも株を集める
のは難しいでしょう。また社会主義の光が一つ消えたわけですな。
>>918 果報は寝て待て。
あの頃のアナ○スレは、結構ロムってたアナ○関係者多かったかもよ。
松尾氏も吉原厨に反論を年内にやるとかいっていたが、まだ見たいだな。
またミョーナ仮定を持ち出してきてその場凌ぎをやるしかないんだが。
”最小の投下労働時間”となる技術が選択されるという仮定自体が、ミクロ
行動論的に支持されないものであることを肝に銘ずるべきダラウ。
元々こういう”とんぼ返り”をやってのけていたのが森嶋御大だったわけだが。
こういうヤカラが横行しているから、アナ○にセよスラッフィアンにセよ、
いつまで経っても、キワモノ扱いから抜け出せないでいるのダラう。
>>919 マジで寝ます。おとといと昨日と半徹で結構眠いです。
おやすみなさい。やっぱり規則正しい生活ってのは
時間に対して合理的だと思います。
>>920 オーイ、オメーがねこいてる間に、アッチじゃ”キターッ”になっとるデ。
922 :
革命的名無しさん:2005/06/25(土) 06:23:16
>>907 >ここは男の見せ所でしょう。彼の男を見ようじゃないですか。
なんか引っかかるなぁ。
923 :
革命的名無しさん:2005/06/25(土) 06:29:17
井上和香のおしっこ飲みたい♥
924 :
革命的名無しさん:2005/06/25(土) 06:32:25
925 :
革命的名無しさん:2005/06/25(土) 06:33:44
朝日新聞の記事は他新聞と比べて一番まともではないだろうか?
日本が右傾化しないように社説で繰り返し述べている。
はき違えた愛国心を煽るようなマスコミを信じてはいけない。
売れさえすればいいという軽薄な商魂の論説ばかりが、
国を危うくするのは太平洋戦争で懲りたであろう。
機会ある毎に日本の過去の過ちに対する反省を促し、
関係諸国との友好を深めようとしているのが朝日新聞である。
なまじ知った歴史の一部で全てがわかった顔をすると恥をかくだけだ。
のうのうと生きていられるのは平和憲法のおかげであることは間違いない。
できもしない自主防衛を唱えていては過去の過ちを繰り返すだけである。
不利なことがわかっていながら、国民を煽って戦争に突入し、
買い物も切符が無ければ買えもしないような生活をさせながら、
運用される資金はすべて軍事行動向け。
動力になるべき燃料もなく、資源も無い日本が何の大義もない戦争を
推し進めるのは狂気の沙汰としか言い様が無い。
進軍ラッパをもう一度聞きたいのか?
926 :
革命的名無しさん:2005/06/25(土) 06:37:06
旧・第四インター日本支部系『欠け恥(かけはし)』サイトより
http://www.jrcl.net/web/frame0396-7b.html 恥ずかしげも無く
「朝鮮総連は[「帰国」事業の]責任を取れ」
という横断幕を持っていますね。
下から2番目の写真
(m) |;;;;☆;|_ (m) 極右を動員する欠け恥/まっぺんは
. ( )、 〈 #゚∋゚〉 ノ i シャイデマン/ノスケの徒
ヽ/´⌒~∨~⌒`ヽ_ノ
( | ( | )..ヽ )、 ( m)
/ 人(.人.)ノ. ,ゝ ⌒ノ
ノ⌒) )=口=( ´ ̄
(m) ∠vvvvvvvゝ
/ / ヽ .ヽ
| ) (.. /
<<<_) (_フ7
・ . _____
/⊃ :::#:;⌒⊃
(;。A°) ⌒⊃
∨ ̄∨ ̄ ̄ ̄ 悔悟〜
(2004年の「四「トロ」同窓会二次会」より)
キムジョンイル、いい加減にせー! 投稿者:まっぺん 投稿日:12月 9日(木)21時19分3秒
「またもや遺骨がニセモノであったとは、どこまで人を馬鹿にしたら気が済
むのか! まったく度し難い。
こんな時に「冷静になって・・・」とかヌカす自称「左翼」がいると思うと
情けなくなってきますね。」
927 :
革命的名無しさん:2005/06/25(土) 09:02:54
「九郎四郎は民青崩れの転向ファシスト、侵略賛美者、植民地化肯定者、日向か日共左派に行け、タモニとメールでやりとりしている、右翼と戦わない、葉っぱと寝ただろう・・・・・・、」
って絶叫しはじめますよ、間違いなく。
いってねえよ。民青はファシストではありません。スターリ二スト。
転向したものが、どういう政治的な思想をもつようになるのかは人それぞれ。
ただ右翼になっているのは多い。
あと、お前は、いっていることを都合よくレッテル張りにお前は使っている。
俺は、何人かのそれぞれの特徴を言ってやっているだけで、それぞれの特徴が、それらに該当しているのではないか?
岡田氏のことがふれられていないことが、気にかかるがまあよい。
>多分今日のうちに。あなたの問いかけは、演説のきっかけでしかない。 ]
お前が執着しているのがうかがえるはなしであるなw
といえば、俺は岡田でもタカモトでもないというであろうがw
>【ひかかったか】を謝罪できない姿勢がそれを証明している。
いつまでも揚げ足とりをしているんじゃねえよ。
黒書も本当はお前も批判してしかるべきなのだよ。
まあお前がそういう立場ではないのは容易に創造できるがw
>うちはだいこの説教を一方的に聞かされる「友達」にでもなりたいというならとめはしませんがね。
ということは、あなたは、うたばたいこに批判された、タカモトか岡田かであるということですね。
もしもタカモトであれば、反米愛国だと立場を明確にしたらどうにのか?人民大衆なんて言葉は、マルクス主義
でもなんでもないものだと認めるべきなんだよね。江東社会科学研究所がいいたかったことは、
タカモトのいう人民大衆・人民権力・人民団結のスローガンのようなものではないということだぞ。
だいいち、人民ではなく労働者階級の立場だろうに、マルクス主義とは。
岡田氏であれば、かけはしの朝鮮総連デモの感想をいってからいえよ。
928 :
905:2005/06/25(土) 09:35:03
>>927のうちはだいこへ
いろいろなレッテルをいろいろな人間に適当に貼ってるから、揶揄したんだよ。
にゃ5とかわふくが同一人物とか,にゃ5が中核だったり4トロだったり,希流が原理だったり、日向だったり。
常にデタラメじゃん。現にくろしろーさんの名前を歪曲して九郎四郎にしたり民青呼ばわりしはじめているし。
昨日中に発狂し始めるかと思ったら、まだ,発狂しなかったようだな。
今までの行動パターンを裏切る行動なので、正直かなり驚いている。
でも,この部分に関しては負けました。認めます。即発狂するわけでもないことを知りました。
【ひかかったか】は,揚げ足とりではないぞ。
こういう文章を書いていて恥ずかしくないとはやはりうちはだいこは凄い。相手を馬鹿呼ばわりして
「罵倒はなしにして、紳士に答えたい」とは。
878 :革命的名無しさん :2005/06/22(水) 09:41:05
ひかかったか馬鹿か。
あれはひどいサイトだよ。
ご苦労さまでした。
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1093528789/874-
929 :
化け猫 ◆VO.YMBPX3w :2005/06/25(土) 09:44:36
>ということは、あなたは、うたばたいこに批判された、タカモトか岡田かであるということですね。
この短い文章のなかに、誤字と妄想がそれぞれ、一つづつある。
誤字は「うちはだいこ」が「うたばだいこ」になっているところ。
妄想は、誹謗中傷・デマ宣伝・相手の文章を全然読まずに行なわれる根拠のないレッテル貼り、個人
情報の無責任な詮索と書き殴りが「批判」であると思い込んでいるところ。
930 :
革命的名無しさん:2005/06/25(土) 10:34:31
岡田雅宏、チェック魔登場w
お前の詮索は的外れだったのだがなw
岡田雅宏よ、お前は現代日本思想情況とトロツキーという
投稿の問題意識はなんだつたのか?
貼り付け魔と関連があるのか、お前のいう現代日本思想情況と
トロツキーとに。
貼り付けしている動機と目的は何かおしえていただきたいね。
931 :
革命的名無しさん:2005/06/25(土) 10:36:03
>>930 結局、何を言われても答えず,妄想を垂れ流すだけのうちはだいこ。
932 :
革命的名無しさん:2005/06/25(土) 10:37:48
貼り付けが闘争の一環なのですか?
あなたは全国津々浦々の集会告知をしてまわっていますが、
その効果があるということですか?
カンパニア集会であるのに。
933 :
化け猫 ◆VO.YMBPX3w :2005/06/25(土) 11:08:01
あのな、
>>931は俺とは別人。
いいかげんに、自分がどれだけ多くの人達から嫌われ、あざ笑われているのかくらい、自覚しろ。
934 :
革命的名無しさん:2005/06/25(土) 12:05:21
>>931 に答えているわけではなく、お前に問うているのだが、
その問いにお前は逃げまわっているだけでしょうにw
また時間がないとお逃げになるか?
貼り付けの動機と、その効果があると思っているのか答えなさい。
カンパニア集会ということについても伏せて主張しておく。
多くの人に嫌われ→お前を筆頭にした、趣味者ら一同。
とくに、おれが批判した、お前、タカモト・服部・葉寺・まっぺんら。
レッドモール党やかけはしがおも。
935 :
革命的名無しさん:2005/06/25(土) 12:06:06
同時に右翼。そして、スターリニストも日本共産党左派も含まれるわな。
936 :
革命的名無しさん:2005/06/25(土) 12:06:50
化け猫と今度から統一しろ。
にゃにゃ〜いちいち、めんどくせぇんだよ。
937 :
革命的名無しさん:2005/06/25(土) 12:09:57
岡田よ、現代思想とトロツキーのことを語ってくれ。
お前が理論家であるということを紹介しろよ。
たんなる貼り付け師だとしてからかわれるまえに。
938 :
革命的名無しさん:2005/06/25(土) 13:00:09
>>934-935 全部自分で根拠もなくレッテル貼りしてるだけじゃん。
俺なんて毎日違うの貼られるから楽しいよ。
939 :
革命的名無しさん:2005/06/25(土) 13:03:20
社民党は弱者の味方だし当然日本人の人権を大切にしていますよ。
拉致事件では誤解を招いたが、金総書記が拉致を認め謝罪した後は
朝鮮労働党に批判を付きつけているのだ! 自民党の売国議員こそが悪なのだ。
多くの自民党議員は北朝鮮に弱みを握られている上に共存共栄を計っている。
社民党=悪 自民党=正義ではない。 信じれるのは社民党だけです。
940 :
革命的名無しさん:2005/06/25(土) 13:32:26
あっそうw
岡田が関係してくると、趣味者も近寄ってくるのですねw
941 :
革命的名無しさん:2005/06/25(土) 14:37:41
マルクス主義の悪口をいうと反戦ネットワークのLPG(ねっw)さんに怒られますからご注意下さい。
しかし、ねっwの「おいら、高田健さんからの信頼が厚く、ワールドピースナウの元実行委員として重要な役割を担ってきた」という自慢話。どうもおかしいとは思っていたが、やはりうそだったか。
それと、ねっw!おまえ、「おいら、ブントにほめられちゃった」といって俺に紹介した下のファイル、おまえのことなんて一言も書いていないじゃないか!
http://www.bund.org/editorial/20040505-2.htm
942 :
革命的名無しさん:2005/06/26(日) 01:36:27
宇野弘蔵は次のように述べています。
>社会主義の社会の自由は、資本主義的自由の単なる発展でも、単なる「開花」でもないと僕は理解しています。
現に新しい機械が出現してわれわれの生活資料がより短時間に清算されるようになったといっても、それでわれわれの社会の大多数の人々の自由にしうる時間がふえることになるでしょうか。
資本主義は生産力を非常に増進したのですが、そしてそれが社会主義の基礎をつくることになるのですが、それをそういうふうには使っていないのです。その点では、「自由の領域を著しく拡大した」とはいえないのです。
それは時には、アメリカについても30年代はじめの不況期のことを考えると良いと思いますが、餓死の自由とさえなる--そういう自由は拡大したかもしれないですが、
そしてそれが多くの人々によって個人の自由と考えられていることの裏側なのですが、われわれの社会生活がどうしても逃れることのできない経済原則を資本主義はそういう形の自由で処理しているのです。
ぼくもそういう自由が資本主義以前の社会に対して有する意義を認めないのでは決してありません。しかし、それがどういう代価を支払って得られたものかが理解されないと、その歴史的意味は明らかにならないでしょう。
資本主義社会の自由が、土地を失った農民、言い換えれば生産手段を持たないいわゆる無産労働者を基礎にして実現されたものであることを忘れて、われわれはその自由を考えてはならないと思っています。
それを抽象的に個人の自由とか、個性の独立とかいっていたのでは、案外個人の自由も個性の独立もその意義を見失われることになるのではないでしょうか。
宇野弘蔵 『資本論』と社会主義 (第6章 社会主義社会における自由)
こぶし書房 こぶし文庫5
岩波書店 宇野弘蔵著作集10
943 :
革命的名無しさん:
「資本論と社会主義」懐かしい。
こぶし書房=黒田の出版社だね。
黒田は宇野の弟子にでもなっとけばよかったんじゃないか?
だが視覚しょうがいが、彼の人生をゆるがしたものだといえる。
革命する気もないくせに、指導者になっちゃったりはしてさ。
黒田が、似非革命運動なんかしようということにならなかったら、
内ゲバにはいたらず、
本当に革命に寄与していたかもしれないな。
懐メロ趣味で昔の書物をひっぱりだして復刊させて、哲学者回帰ってのは
虫が良すぎるはなしだな