チュチェ思想研究会

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@3周年
今更ながら(故)金日成主席のチュチェ思想について考えて見ないか?
2名無しさん@3周年:04/05/23 09:29
チュチェ思想について考えたいのか、チュチェ思想研究会について考えたいのかどっちだ。
3あぼーん:あぼーん
あぼーん
4名無しさん@3周年:04/05/23 17:50
例の金正日同志を讃える歌、こう聞こえるところがある。

拉致があっても、超OK
餓死があっても、超OK!!
5井上周七:04/05/23 23:14
チュチェ思想とは、人民大衆の自主性を完全に実現し、全世界の自主化を実現するという
人類の長年の願いを現実のものとする道を指し示した思想であります。
これは、偉大な金日成主席が創始した哲学思想であり、主席の成し遂げた革命偉業の中で
最も輝かしい位置を占めているといえます。
6皆空 ◆NrZvAIuBYs :04/05/23 23:27
マジレスで悪いけど・・・
俺20年前早稲田の古本屋で目の前で
金日成著作集売ろうとして断られたやつを見た。
売れないんだよねぇ〜とかいわれてやがるの。アタリマエ
安く売るなら俺が買ってもいいと思ったけど
それどころじゃないんで声はかけなかった。

#ちなみにその時、桃源社(だったっけ)のマゾッホ選集探してました。(^^;;
7井上周七:04/05/23 23:39
>>6
20年前ですか。
「キムイルソン主義研究」創刊が1977年、「日本キムイルソン主義研究会」
発足が1980年ですから、当時はまだ、キムイルソン主義が日本には定着して
いなかったのかもしれませんね。
8名無しさん@3周年:04/05/23 23:47
どうも言いづらいので勝手にチュエチュエ思想と
呼ばせてもらってます。こっちの方が言い易い。
9皆空 ◆NrZvAIuBYs :04/05/23 23:56
素朴な疑問
自と主は北朝鮮語では発音が同じと言うことですか?
チュエチュエだとそういうことになるんだけど。
10井上周七:04/05/24 00:12
>>9
違います。
自主は朝鮮語で「チャジュ」。
チュチェは漢字で書けば主体です。
11皆空 ◆NrZvAIuBYs :04/05/24 07:04
はずかしい・・・
自主じゃなくて主体だった。
で、チュエチュエだと音が同じになるんだけど。←しつこい
12名無しさん@3周年:04/05/24 10:03
高原笑美
13井上周七:04/05/24 11:14
>>11
主体の主は「チュ」、体は「チェ」。全く別の音ですよ。
自主の主が「ジュ」で主体の主が「チュ」になるのは、朝鮮語では語中にくると
濁音になるものがあるからです。

そろそろチュチェ思想そのものについて、語り合いたいのですが。
14名無しさん@3周年:04/05/24 23:55
チマチョゴリなら見た事あるぞ
なんか集団であるってた
15皆空 ◆NrZvAIuBYs :04/05/25 06:57
あっ、俺も見たことある。
あれは東十条だったかな。
ホームを埋め尽くすようにチョゴリを着た少女がいたんだが
俺は青木繁の絵画の世界を思い出した。
美しいと思ったよ、彼女達を。
16名無しさん@3周年:04/05/25 08:03
夏場は暑くないのかな
それとも夏用のがあるの?
あんまりチマチョゴリみないんでわからないんだけど
17井上周七:04/05/25 21:01
十条には朝鮮中高級学校がありますからね。そこの生徒でしょう。
ちなみに朝鮮学校のチマチョゴリには夏服・冬服がありますよ。

・・・そろそろチュチェ思想そのものについて語りたいのですが。
18&rlo;∪・ω・( &lro;弱い犬 ◆JrNMd471Nk :04/05/25 21:06
つーか、はやく語ってください! 主体思想を。

どういう理論で、マルクス/レーニン主義を超えたというのか、
実は興味があったりします…よく知りませんので(苦笑

 北朝鮮の実態を保留し、理論として学ぶべき点があれば
学ぶつもりはありますので、どの様な議論が拝読できるか、
今から楽しみにしておりますです。 ワクワク。
19名無しさん@3周年:04/05/25 21:09
>>17
チュチェ思想について概説した本を教えてください。
20&rlo;∪・ω・( &lro;弱い犬 ◆JrNMd471Nk :04/05/25 21:15
 他セクトへの非難としての風潮の一部として、
否定的文脈でしか主体思想を見たことがないので、
ホントに楽しみです。

 ちなみに、上記意味合いで伝え聞いた主体思想とは、
指導者の交代時の混乱を回避するために、世襲制を引いたとかなんとか
聞きました。。。 まぁ、百戦百勝の更迭の冷笑さま(誤変換を直す気が失せた。
グッジョブ!!>IME2000w)は 謀略と抗争の末に政権を獲得したので
全然回避できてなかったと思いますが(苦笑
21名無しさん@3周年:04/05/25 21:26
河秀図『金日成思想批判』(三一書房)
22皆空 ◆NrZvAIuBYs :04/05/25 21:47
あぶねぇ連中だなぁ。
このスレは井上周七さまが豆知識を披露して
最後に「以上」の変わりに「語りたいのですが」で終わるスレだぞ。

チュチェ思想より早くネタ振れ。
23皆空 ◆NrZvAIuBYs :04/05/25 22:57
>>16
ひょっとしたら韓国クラブの話か?
彼女達夏でもゴワゴワチマチョゴリ着ているからな。
しかも客は何着ているのかなんて気にもしないでおねーちゃんの顔ばかり見ている。

だいたいトンデモねー金ふんだくるくせに
ゴワゴワチマチョゴリはないよね。
横に座られてもゴワゴワで距離が縮まらない。
あ〜、これが日本と半島の溝なんだって悲しくなる。
膝頭ぐらい触らせろって。

韓国クラブは何件か知っていたけど
朝鮮盆踊り(手を上に上げて左右に振るだけの踊り)みたいな時に叩く太鼓って
どこの店でも女の子が叩く。
日本じゃ太鼓は男の楽器だろ。
朝鮮韓国では女がやることがアタリマエなのかなぁ。


24名無しさん@3周年:04/05/25 23:52
>>16,23
チョソの伝統、乳出しチマチョゴリ
http://photo.jijisama.org/OldKorea.html
25井上周七:04/05/26 00:18
>>18
私が一方的に講釈するよりも、皆さんの疑問点などにお答えするかたちで進めた
ほうがよいのではないでしょうか。
チュチェ思想はキムイルソン主席が創始された思想で、マルクス・レーニン主義の一翼を担うものでは
ありません。このあたりは追々お話していきましょう。
>>21
呉智英氏も、右翼または大韓民国側ではなく、左翼的見地からの金日成主席批判
である点が重要、とこの本を推薦していましたね。私は未見ですが。
>>19
入門書としては、尾上健一著「金正日主義入門」(白峰社)がオススメです。
平易な言葉でチュチェ思想の基本理念を余すところなく解説しています。
チュチェ思想以前に、朝鮮民主主義人民共和国の実像を知りたいのであれば
石川昌さんの著作がよいでしょう。「燃える国・チュチェ ジャーナリストの見た
北朝鮮」(未来社)、「金正日書記 その人と業績」(雄山閣)の2冊を挙げて
おきます。
26名無しさん@3周年:04/05/26 00:49
共和国は金正日総書記の編み出した独創的な政治方式である先軍政治路線を採る。その内容は以下のとおり。
●先軍政治は、軍隊を重視して軍隊を強化することへ優先的に力を注ぎ、銃身で開拓された革命偉業を銃身によって完成することである。
●政治と軍事を有機的に結びつけて社会主義を守り、革命と建設の全般を勝利に導く政治方式である。
●共和国は歴史的に軍隊を先に創建し、日本からの解放と党創建のきっかけをつくるなど、困難な時期ごとに軍隊が先立って難局を打開してきた。
●人民軍は労働者階級の戦闘性と革命性を体現しているため、軍を先立たせることは労働者階級を先立たせることと差異がない。
●東欧圏等の社会主義国はいわゆる「革命の指導階級」として労働者階級のみを重視し、没落した。
●帝国主義と対峙している状況で、体制生存のためには「先軍政治」が絶対的に必要である。

敬愛する金正日同志の先軍思想は、我が革命の常勝の旗印であり、将軍様の先軍革命路線、
先軍政治は帝国主義者の侵略から、祖国と人民、社会主義を守って党と共和国の尊厳と威力を
世界に発揮させた最も正しい革命路線、独創的な政治方式である。
27名無しさん@3周年:04/05/26 22:15
やっぱ軍隊は強くないとな
日本ももっと強くしとけよな
28名無しさん@3周年:04/05/27 12:11
>>25
石川昌の本は読んだのよ。でも、どう見ても宣伝本。
データとかそういうもので、党の政策の正当性を明らかにするものではない。
石川の他にも名田隆司の本も読んだけど、これも同じ。
29名無しさん@3周年:04/05/27 12:15
>>25
白峰社のサイトには目録がないのはなぜ?
http://www.hakuhousha.co.jp/books.htm
30名無しさん@3周年:04/05/27 12:25
>>25
http://www.krbook.net/japan/j-book/j-seiji/j-seiji04.htm
ここに載っている本の中で、

二十一世紀と金正日書記
入門 朝鮮民主主義人民共和国

は読んだけど、結局何がチュチェ思想なのかわからなかった。
鎌倉先生はチュチェ思想をエンゲルス・スターリン批判と結び付けているようだが。
先軍思想?ってチュチェの一部ですか?
32井上周七:04/05/28 00:13
>>28
経済的な根本的な差異を無視して名目賃金や国民所得等のデータだけで比較するのが
問題なんです。共和国は医療は無料、教育費も無料、失業もありません。南朝鮮は失業者
も多いし、医療費も教育費もかさむでしょう。しかも共和国では家賃もほとんどかかり
ません。
確かに、一人あたりの名目国民所得を比較すれば共和国は低いですよ。だけど、今挙げたような
ような点を考慮すれば、共和国の生活は数値に表れたものよりも、ずっと暮らしやすい
ものだと言えるでしょう。
33名無しさん@3周年:04/05/28 00:25
今こそ北朝鮮にいくべきだ 社民に先越されるな
34井上周七:04/05/28 00:28
>>30
金正日総書記は95年、労働新聞に
「革命の先輩を敬うことは革命家たちの崇高な道徳信義である」という談話を
発表されています。この中で、革命家はマルクス、エンゲルス、レーニン、
スターリンを革命の先達として敬わなければならないことを説かれています。
あなたの挙げられた鎌倉先生の本は私は未見ですが、旧ソ連が社会主義制度を
樹立した後も、行政は党活動家が行い、具体的実情が無視され、政治的要求が
一方的に貫かれるという偏向はありました。これは共和国でも旧ソ連の誤った
部分として認識されていることです。
35井上周七:04/05/28 00:37
>>31
そう捉えていただいてかまいません。
「チュチェ思想は先軍思想の根であり、世界観的基礎であり、
先軍思想と先軍政治が新世紀の要求に即して全面的に定立され
ることを可能にした方法論的指針」と昨年3月の労働新聞にも
書かれています。
36皆空 ◆NrZvAIuBYs :04/05/28 00:39
ちっ、流れが変わってきたみたいだから
俺としてはあえて考えを書いておく。

オウム真理教も一時期はその教理が一部の人々の関心を集めた。
だけどサリン事件以後の今、
麻原がどういう人物なのかわかった今、
誰がオウムの教義を知りたがるだろう。
そんな教義に誰が真実を見ることが出来ると思うだろう。

それでもチュチェ思想に何か求めることが正当だと思うのか?
37井上周七:04/05/28 00:54
>>36
マスコミが断片的に伝える虚像のみに接して、「麻原がどういう人物なのかわかった」
となぜ言えるのでしょうか。
もちろん、私はオウム真理教を支持するつもりは毛頭ありませんが。
38井上周七:04/05/28 01:00
日本においては、共和国に対しては否定的なプロパガンダが毎日のように
繰り返されているといっても過言ではありません。こうした情報のみに
接し、共和国に対して一方的な判断を下すのはきわめて残念なことです。
こうした一方的な報道に振り回されずに、チュチェ思想が説く人間中心の
哲学、人民大衆中心の社会主義論を一人でも多くの人が学ばれることを
願ってやみません。
39名無しさん@3周年:04/05/28 01:05
周七先生は、共和国に招待された折「喜び組」のショーに招かれ、その催し内容に嫌悪感を抱かれたそうですね。
そして、隣の席で猛烈な勢いで拍手をしてる労働党幹部に「あなたはこれが本当に楽しいのか?」と尋ねられたと。
その幹部は「いいからあなとも拍手をなさい!そうしないと大変ですよ」と答えられたと言います。
周七先生はこの時「何か変だ」とは思われなかったのでしょうか?
40皆空 ◆NrZvAIuBYs :04/05/28 01:28
>>37
どういう人物なのかはわからなくても
どういう人物じゃないのかはわかるんじゃないか?

現実を見ればその思想を学ぶ価値が有るのかどうかわかるんだよ。
ポルポトが行った虐殺行為の後で共産主義に興味を持つものがいるだろうか?
隣国に銃口をむけ北朝鮮が攻めてくると煽る国の憲法に誰が興味を持つだろうか?
全て学ぶ価値なんてない。
知りたいとも思わない・・・
41名無しさん@3周年:04/05/28 08:46
警視庁は27日までに、朝日新聞販売所従業員相沢泰文(24)=
東京都練馬区大泉町4丁目=と松永智和(34)=同区大泉町3丁
目=の両容疑者を窃盗容疑で逮捕した。

石神井署の調べでは、2人は3月7日午後10時ごろ、練馬区大泉
学園町1丁目のアパート2階の男性会社員方のベランダ窓ガラスを
割って侵入、現金約3万円のほか、腕時計5個やネックレスなど計
約27万5000円相当を盗んだ疑い。

大泉学園町周辺では、今年2月ごろから空き巣被害が20数件起きて
いた。被害者は旅行などで家を留守にすると販売所に連絡していたた
め、この地区の配達を担当している販売所に勤める相沢容疑者らが
浮かんだ。2人は、販売所内にある連絡メモを見て、空き巣に入る家を
決めていたとみられる。相沢容疑者は他の被害についても容疑を認め
ているという。
42名無しさん@3周年:04/05/28 20:57
{チベット大虐殺}の招き猫さんは、ここにいらっしゃるのですか。
43名無しさん@3周年:04/05/28 21:05
>>38
質問です。どうして、労働者の主体を高らかに謳うのに、首領様がいなけ
れば祖国もないという、私達日本人から見ればひっくり返っているとしか
思えない矛盾した歌がお国にはあるのですか?
44名無しさん@3周年:04/05/28 21:06
>>38
質問です。どうして、労働者の主体を高らかに謳うのに、首領様がいなけ
れば祖国もないという、私達日本人から見ればひっくり返っているとしか
思えない矛盾した歌がお国にはあるのですか?
45名無しさん@3周年:04/05/28 21:06
>>38
質問です。どうして、労働者の主体を高らかに謳うのに、首領様がいなけ
れば祖国もないという、私達日本人から見ればひっくり返っているとしか
思えない矛盾した歌がお国にはあるのですか?
46名無しさん@3周年:04/05/28 21:07
>>38
質問です。どうして、労働者の主体を高らかに謳うのに、首領様がいなけ
れば祖国もないという、私達日本人から見ればひっくり返っているとしか
思えない矛盾した歌がお国にはあるのですか?
47名無しさん@3周年:04/05/29 12:47
>>38
そりゃ否定的なプロパガンダはあるよ。
しかし、政治犯収容所があること、わいろ社会であること、軍人が威張っていることは事実でしょう。
指導者が豪勢な生活をしているのも事実でしょう。
違いますか?
48名無しさん@3周年:04/05/29 14:11
井上周「八」は立教大学名誉教授。
ニッキ、、、もとい、立教大学はああいうヒトを名誉だと思ってんのね。
理解できない考え方だなあ。
49名無しさん@3周年:04/05/29 14:20
>>48
定年まで教授であれば自動的に名誉教授になれるのでは?
50名無しさん@3周年:04/05/29 14:25
ちなみに、井上周八の専門は地代論で、チュチェにはまる以前は地代論に関する本を出している。
『現代マルクス経済学 唯物史観・哲学入門』(1972亜紀書房)は、文革を賛美している。
51名無しさん@3周年:04/05/29 19:34
>>48

教え子にあぼーんした、北林というホモがいる(w
52名無しさん@3周年:04/05/30 01:40
井上周八先生は特攻隊員として、終戦があと数日遅かったら御国のために
散っていた人だよ。インスタント右翼とは格が違う。
53名無しさん@3周年:04/05/30 04:09
何が言いたいのかよく分からないが、
戦争中、日本のために殺されそうになったから、
戦後反日になったということか?
つまり、井上周八は治療不可能な反日病患者だから
社会的に隔離する他ないといいたいのかな?
54名無しさん@3周年:04/05/30 11:18
井上周八は農家の八男坊。特攻隊の生き残り。復員して立教大学で学び、宮川実の弟子。共産党に入党。
共産党を離れたのは何年頃か不明だが、『現代マルクス経済学 唯物史観・哲学入門』(1972亜紀書房)では明確に文革支持。
その後、朝鮮を訪問してチュチェ派に転向する。
55名無しさん@3周年:04/05/30 11:40
変遷激しいようだが、要するにスターリニストとしては常に首尾一貫しているということだ。
56名無しさん@3周年:04/05/30 11:52
いや、反日として一貫しているんだろ。
57名無しさん@3周年:04/05/30 12:14
民族アレルギー(反日)は労農系のスタ。
講座派系スタは基本的に「愛国」だ。
58井上周七:04/05/30 20:54
>>43
非常にいい質問です。
あなたのご指摘された歌は「タンシニ オプスミョン チョグクト オプタ」
(あなたがいなければ祖国もない)という歌ですね。ポチョンボ電子楽団の代表曲
ともいえるでしょう。
金正日書記は次のように述べています。
「党は領袖を中心に人民大衆を一つの社会的政治的生命体として結合させるうえで
中枢の役割を果たす組織であるというところにその本質があります」
民衆は党と領袖の指導のもとに一つの思想、一つの組織に結束し、政治的生命体を
形成してこそ、自己の運命を自主的創造的に切り開いていくことができるのです。
5943:04/05/30 20:58
>>58
お返事ありがとうございます。さて、金正日同志のお考えに一つ穴がある
と思います。それは、領袖が間違ったことをしでかした場合、それを批判
する権利は人民にあるのか、ということです。領袖の指導が万全であると
いう保証があれば、その限りではありませんけど。

なお、書記が日本国に謝罪したことで、内部的には物凄い批判があると
伝え聞いておりますが、どのようにそれはなされているのでしょうか。
ご存知であれば、お教え願います。
6043:04/05/30 21:03
その上で、マルクス主義の源泉、マルクスの思想、その思想の若きほとばしり
である「ヘーゲル法哲学批判序論」には「人間の根源は、人間である」とあった
ように記憶しております。すなわち、底はトートロジーです。

論理的にはマルクス主義で人間を捉えることは、たとえ社会的諸関係に還元する
という唯物論哲学で行なおうとしても、非常に困難なものがありますので、その
マルクス主義の限界を乗り越えようとしたファンジョンヨップ氏の手による主体
思想の意図は尊いものであると思料しますが、小生は論理の流れから、マルクス
主義と似た陥穽に陥ったものであると思います。
61井上周七:04/05/30 21:20
>>59
それは多分にブルジョア民主主義的な見方ではないでしょうか。
領袖は人民大衆に対し、一方的に指示命令を下す存在ではありません。
利害関係が対立する存在ではありません。
チュチェ思想とは、民衆を革命の主人とみなし、民衆に奉仕し、民衆の力を
信じ、民衆の利益を徹底的に擁護する立場にあります。
これを実行していくためには領袖、党、民衆が同志的結合によって、苦楽を
共にし、運命を共にする共同体を構築する必要があるのです。
権力と監視を通してではなく、愛と協力を通して、人々の民主的要求をよりよく
実現するところに、チュチェ思想の大衆路線の優越性は表れているといえる
でしょう。
なお、いわゆる拉致問題に関して、金正日書記に対し共和国内部で批判が
あったなどという事例を私は聞いたことがありません。
62&rlo;∪・ω・( &lro;弱い犬 ◆JrNMd471Nk :04/05/30 21:31
>領袖、党、民衆が同志的結合によって、苦楽を
>共にし、運命を共にする共同体を構築する必要があるのです

 禿シク同意!!
そして、それは 決して本国で餓死者が続出する中、
独裁者の道楽息子が愛人引き連れて偽造旅券でディズニーランドに
遊びに来る状態ではない事だけは明白だ。。。
6343:04/05/30 21:36
>>61
ブルジョア的見方に先行するものとして、封建制と結びついた宗教的共同体と
見方、とりわけキリスト教における三位一体があります。父と子と精霊。
その結びつきは、アガペーによるものです。だが、それは欺瞞的であり、そ
の見方から不可知論〜唯物論は誕生し、当時としてはその進歩的側面として
ブルジョア的見方が生まれています。

すなわち、ブルジョア的見方とは、歴史的には「移ろいやすい、間違えやすい
人間の、誤解から生まれる不信」という現実を前提に生まれております。主体
思想においては、そのような人間の哀しい現実をいかに克服されているのでし
ょうか。

なお、最高に美しく、真理に満ちたブルジョア的見方は「全ては疑いうる」
だと思います。
64井上周六:04/05/30 21:45
ネタで書いてんのに、マジに追い込むの止めてくれないか。
6543:04/05/30 21:48
>>64
すまん。真に迫ってきたあなたは神!
>64 ワロタ ヒットポイントはあと6? 43さんって すげいな♪
67名無しさん@3周年:04/05/30 22:03
いくら国民が国交正常化反対でも、一国の首相が独裁者と密約を交わした以上
国民の意見はかき消されるだろう。 小泉が正常化に野心を燃やすのは
構わんが、その金を出すのは、不況下で汗水垂らして働いた国民の金なのである
小泉も独裁者も痛くも痒くも無いだろうが、国民は哀れである。
拉致被害者や帰国事業で北に居る日本人の中には強制収要所で
日々地獄を味わい死んでいった、日本人も沢山居るだろう。 
彼ら彼女らの英霊が小泉や独裁者を許す分けが無いのである。

68皆空 ◆NrZvAIuBYs :04/05/30 22:18
>>64
がんばれ!

#ギャグをとばすとは思わなかった。激しくワラタ
69石田週八:04/05/31 13:50
将軍さまもアッチの方はお強いんでしょうか?
70名無しさん@3周年:04/05/31 21:52
自主の会って今でもあるの?
71名無しさん@3周年:04/05/31 21:54
渡辺さんや荒川さん、元気かなぁ〜。
72名無しさん@3周年:04/05/31 23:25
73名無しさん@3周年:04/06/01 20:25
党、領袖、大衆、が大切なんだよね。谷さん!
74井上周七:04/06/01 21:26
>>69
そりゃ強いでしょう。週8回のアンタには負けるだろうが。
もっとも、糖尿が悪化して以降はアッチの方も弱ってるだろうがね。
>>70
ありますよ。細々と機関紙・誌出してる。「自主の旗」「自主の道」ね。
主体思想色が濃厚なのに、直接北朝鮮に触れないのがなんともいい味だしておりますな。
>>71
>>72
誰やねんw
俺の知ってるチュチェ研メンバーで、そんな人はおらんが。
ま、地域がちがうんでしょうなぁ。あ、同じ地域でも最近の人なら知らない。
コケたのは昔の話だ。

私は途中であえなく挫折しましたが、誰かチュチェ思想に詳しい人、俺に代わって
チュチェ思想を語ってくれないかな。
もちろん現役とはいいません。私みたいなリタイア組の登場を望むw
75井上周七:04/06/01 21:40
>>54
我が敬愛した井上周八氏が、亜紀書房から『現代マルクス経済学 唯物史観・哲学入門』
を出したのには笑えますな。
あそこって、『凍土の共和国』『どん底の共和国』『暗愚の共和国』の「北朝鮮こきおろし
三部作』の出版元だもんね。
76尾上健一:04/06/02 18:22
まあまあ、みなさん盛り上がっているようですねー。
私も日本の領袖となるべく、日々奮闘しています。
なにとぞ、ご声援下さい。
77名無しさん@3周年:04/06/02 18:59
人間が全ての中心である(単なるフォイエルバッハ主観主義)のフレーズの繰り返しだけです。
78名無しさん@3周年:04/06/02 19:10
>>76
尾上健一さんは、群馬大学でチュチェに目覚める以前はどこの党派に属していたのですか?
79誤りがあったら訂正してね:04/06/02 19:36
チュチェ思想研究会全国連絡会(全国チュチェ研)
キムジョンイル著作研究会全国連絡協議会
日本キムイルソン主義研究会(尾上健一グループ)

「チュチェ思想研究会全国連絡会」は、地域のチュチェ研の連合体。加盟団体には、
「埼玉・小川キムイルソン 主席著作研究会」「愛媛現代朝鮮問題研究所」など尾上一
派でないものもあるが、事務局が尾上一派に握られており、事務局を通じて尾上一派
の支配・統制が行われる。会長は佐久川政一(沖縄大学教授)

「キムジョンイル著作研究会全国連絡協議会」は全国組織の連合体。本部事務局は大
阪にあり、月刊「チュチェ思想」を刊行している。代表世話人は家正治(姫路獨協大学
教授)と鎌倉孝夫(東日本国際大学学長)
加盟組織は、「全国チュチェ研」「日本教職員チュチェ思想研究会連絡協議会」「日本
キムイルソン主義研究会」など



「日本キムイルソン主義研究会」は、個人加盟の団体で、純粋な尾上一派。数年前に組織
を改編し、尾上健一が指導部から退いたが、実質的な指導者が尾上健一であることには変
わりない。会長は田代菊雄(ノートルダム清心女子大教授)、副会長は大谷洋子(豊島区議、
民主党所属)。「自主の会」はこの組織と表裏一体で、チュチェ思想を前面に出す場合は
「日本キムイルソン主義研究会」の名を使い、出さずに日本の時事問題を扱う場合は「自
主の会」を名乗る。「自主の会」には、「沖縄の会」「ユーカラの会」などの別名があり、
使い分けて活動する。

「チュチェ思想国際研究所」は研究機関であって、全世界の学者が加盟している。事務局は
東京にあり、尾上一派が握っている。理事長はインド人のビシュワナス。尾上健一が事務局
長。
80名無しさん@3周年:04/06/02 19:44
「日本教職員チュチェ思想研究会連絡協議会」は教職員の団体で100人から200人程度。
会長は清野和彦、事務局長は横堀正一(新社会党中央副書記長・元千葉県高教組委員長)

「日本朝鮮学術教育交流協会」
「朝鮮の自主的平和統一支持日本委員会」
「日朝文化交流協会」
「朝鮮女性と連帯する日本婦人連絡会」
81 :04/06/02 21:36
82名無しさん@3周年:04/06/02 21:41
日本共産党・新日和見主義派の人脈にすべてがある。
83名無しさん@3周年:04/06/02 22:00
>>82
ないない。新日和見主義と朝鮮労働党が関係あったというのはぬれぎぬ。
実際、新日和見主義からチュチェに移った人というのは聞いたことがない。
84名無しさん@3周年:04/06/02 22:17
現在のチュチェ派というのは、日共と朝鮮共産党が決裂したときに、チュチェに炒った人が中心ですか?
85名無しさん@3周年:04/06/02 22:27
>>84
「朝鮮共産党」ではなく「朝鮮労働党」。
日共と朝鮮労働党が決裂したときに、日共からチュチェに行った人は、いるにはいるかもしれないが、ほとんどゼロに近い。
尾上は群馬大学で新左翼の活動をし、その挫折後にチュチェ派として青年を組織しはじめた。代々木から移った人はいるかもしれないがきわめて少ない。
教職員チュチェ研は日教組・高教組の旧社会党系で、日共系ではない。
86井上周七:04/06/02 22:32
>>85
詳しいですねぇ。ぜひコテハンでお願いw
共産党は最近でこそ、総連と関係を修復したり北朝鮮とも関係改善を進めたり
してるけど、ミヤケン時代は北朝鮮・総連批判の急先鋒だったからね。
87名無しさん@3周年:04/06/02 23:16
いつ日共と朝鮮労働党が決裂したのですか?

決裂するまでが朝鮮共和国、朝鮮総連との親善は日共の独壇場であり、
決裂後に旧社会党が日共への対抗心から、
接近したらしいですが?
88名無しさん@3周年:04/06/02 23:36
>>87
74年を境に共・社の関係は逆転した。
それまでは朝鮮総連の催しでも共産党が先にあいさつし、社会党が次だった。
だが74年以後は社会党が優先させるようになり、共産党との関係は徐々に疎遠になった。
赤旗特派員も追放されて、関係は悪化した。
1980年の朝鮮労働党第6回大会(金正日が後継者として公表された大会。ちなみにこれ以後、党大会が開かれていない)には日本共産党も代表団を送っているが、
その後は日本漁船拿捕問題やヤンゴン(らんぐーん)事件などで両刀関係は断絶した。

89名無しさん@3周年:04/06/02 23:40
朝鮮労働党の規約では党大会の間隔は5年となっているが、1980年の第6回大会以後、24年間にわたって党大会が開かれていない。
また、中央委員会総会の間隔も半年と規定されているが、1993年の第6期第21回総会いらい開かれていない。
金正日が総書記(総秘書)に「推戴」されたのも、規約によらない手続きである。
こういう異常な状況である。
90名無しさん@3周年:04/06/03 00:02
>>86
宮顕の最大の罪は、何の根拠もなく「大韓航空機爆破」をピョンヤンの犯行と決め付けたこと。
最近では韓国でも真相解明運動が進み、「北のテロ」を信じる人は少なくなっている。
91名無しさん@3周年:04/06/03 00:07
キムヒョンヒの証言があるだろ。何の根拠もなく、ってのはおかしい。
92名無しさん@3周年:04/06/03 21:29
>>91
彼女の自白は矛盾だらけで証拠能力ゼロ。
世界よ
ここ朝鮮を見よ
ここに人類がめぐりあえなかった
偉大な統帥者がいる
その方は万民が仰ぐ
金正日書記

世界よ
ここ朝鮮を見よ
ここに地球の支点がある
ここに地球を動かすテコがある
それはチュチェ
それは自主
自主の方向舵を握る人
その人は金正日書記
その人は地球を動かす
自主の道へ人類を導く

ああ! われらは見る
全世界が自主化される時代
金正日書記時代として輝く
人類の春 二十一世紀を
われらは誓う
嚮導星として輝く
その光をうけて
中東とアフリカ、全世界で
チュチェの松明赤く照らす
忠誠の星とならん

(パレスチナ青年詩人)
「朝鮮中央通信」1995年3月23日
>92 矛盾点を羅列したサイトとかないの?
95井上周七:04/06/03 22:24
>>94
サイトは知りませんが、金賢姫=蜂谷真由美自白の矛盾点に共和国・総連側
の立場からツッコミをいれた書籍があります。
「謀略は暴かれた KAL機失踪と『真由美』の謎」(1988年、エーアンドエム
茜出版)
もう絶版だろうし、図書館にもこんな奇書はないだろうな。
俺は持ってるけどw
96名無しさん@3周年:04/06/03 22:30
>>94
「キムヒョンヒ」の自白の矛盾点については、>>95で挙げた本以外に、

増補・新版
破壊工作
大韓航空機「爆破」事件の真相!

野田峯雄
宝島社文庫
http://tkj.jp/tkj/bunko/4796641009/

もありますが、これも品切れかな?
97名無しさん@3周年:04/06/03 22:37
ま、決定的な点は「秘密の暴露」が何もないこと、自白が言う量では爆破が不可能なことだね。
それと、滞在地で買い物をして記念写真を撮るという、工作員としてはありえない行動をとっている。

>>95の本は、アマゾンで中古品を買えるよ。急げ。
ありがと、しょくん。 でもカネ払ってまで読みたいとも思わんのですわ…はははw
99葉寺覚明 ◆pdWuRV/fU6 :04/06/03 22:51
中川信夫たんの労作「疑惑の『真由美事件』」をお忘れなく。
100井上周七:04/06/03 22:54
葉寺先生はマオ関係のみならず隣国まで造詣が深かったとは。
認識を新たにしますた。
101名無しさん@3周年:04/06/03 23:00
疑惑の「真由美事件」
あの大韓機はどこへ行った?
中川信夫編著

ISBN 8068-0255-7
四六判並製 248ページ 1400円
「真由美」事件で得をしたのは誰か? あの機体はどこへいったのか? 自白は信頼できるか? 「恩恵」は実存するのか? 日韓両政府の発表、韓国国家安全企画部の情報操作、そしてマスコミの共和国犯行説の洪水、矛盾だらけの事件に警告を発する。
http://www.netlaputa.ne.jp/~tugeshin/mokuroku13.html
102名無しさん@3周年:04/06/03 23:11
>>95
ところで、あの本を出した「エーアンドエム茜出版」って何なんだろう?
どうして朝鮮新報社やほかの関連出版社から出なかったんだろう?
103井上周七:04/06/03 23:22
>>102
俺もわかりませんねぇ。
容易に考えられるのは、より客観的な立場を装うために総連色が強すぎる
出版元を避けることだが、この本の「はじめに」で「われわれ特別取材班は
朝鮮新報社をはじめ朝鮮総聯傘下のジャーナリストで構成されている」って
正体を明かしているのだからその必要は全くない。しかも、発売は「エーアンド
エム茜出版だが、発行所は「エンタプライズ」。この安易すぎるネーミングは
何なんだw
104名無しさん@3周年:04/06/03 23:43
劇映画
「将来の私の姿」
親の地位と功績に甘んじて首都ピョンヤンで恵まれた生活を送っている主人公の青年が、ある女性との出会いによって心を入れかえ、北部の農場で働くようになるという話を描いた作品。

−−−−−−−−−

これは見てないけど、こういう映画が作られるということは、「親の地位と功績に甘んじて首都ピョンヤンで恵まれた生活を送っている」階級が存在するということだね。
105名無しさん@3周年:04/06/04 00:06
106尾上健一:04/06/04 18:23
巣鴨の「きさらぎ」で飲むのが楽しみでしてね〜。
107名無しさん@3周年:04/06/04 18:29
コミンテルン日本支部の末裔が今の日共。コミニズムは北朝鮮や中国と同じコミニスト以外はごみ扱いポルポトが良い例
108名無しさん@3周年:04/06/04 18:37
また
オマエか・・・
109井上周七:04/06/04 22:07
>>106
あんた、ホンマは誰やねんw
本人のわけはないだろうが、「巣鴨」が出てくるとこみると事情通やね。
110名無しさん@3周年:04/06/05 17:21
>>109
沖縄出身の中里って知ってる?
111名無しさん@3周年:04/06/05 17:22
>>110
宮里の間違いですた。
112尾上健二:04/06/05 18:14
白峰社あげ
113名無しさん@3周年:04/06/05 18:41
沖縄労働者の会ってどうなの?
114名無しさん@3周年:04/06/05 20:40
>>113
「沖縄の会」のことか?
「沖縄の会」は「自主の会」の別組織。連絡先は「自主の会」と同じ。「自主の会」が沖縄関係の集会を開くときに使用する名前。
115名無しさん@3周年:04/06/06 06:10
戦前の朝鮮人コミュニストはどこの党に属していたのですか?
116名無しさん@3周年:04/06/06 13:45
日共だろ?金天海とか。
117名無しさん@3周年:04/06/06 18:09
歯医者の山内さんて元気?
118名無しさん@3周年:04/06/06 19:46
>>115
朝鮮共産党日本総局というのがあったが、解散して日本共産党に合流した。
119名無しさん@3周年:04/06/06 20:27
台湾人コミュニストはどうなった?
120名無しさん@3周年:04/06/06 20:33
>>119
日本共産党の台湾支部と台湾共産党が分立していた時代があるようだ。詳しくは知らない。
121名無しさん@3周年:04/06/06 23:00
122名無しさん@3周年:04/06/08 18:42
済州島蜂起は誰の支持によるものだったの?
123名無しさん@3周年:04/06/09 03:46
>>122
誰の指示にもよらないで始まったと思われる。
124名無しさん@3周年:04/06/09 05:24
智異山で蜂起した南労党の生き残りは韓国にはもういないの?全員北に逃亡ー粛清、捕捉ー転向して。
民主労働党は全く無関係か?
125名無しさん@3周年:04/06/09 06:36
>>124
生き残りについては不明。
南のチュサパ(主思派)は民主労働党の結成には反対していた。「革命の指導部は朝鮮労働党であり、新たな政党をつくるべきではない」と主張し、南では政党ではなく、朝鮮労働党に指導される人民戦線を作るべきという主張だった。
しかし民主労働党が結成されると加入した。
126名無しさん@3周年:04/06/11 19:05
チュチェ関係者は今全員地下に潜ったか知らん顔か転向?
日朝運動はみな廃止?
127名無しさん@3周年:04/06/11 19:18
青い鳥は地下にあると主張する自宅から30年間外出していません。
128名無しさん@3周年:04/06/11 20:05
赤い土竜は地下にしか無い自宅から外出したくとも出来ません。


129ひゃひゃひゃひゃひゃ:04/06/12 15:40
6月19日(土)
★「拉致キャンペーンに異議あり!」練馬討論会
★問題提起=『「拉致」異論』著者の太田昌国さん
★14時〜 東京・練馬区厚生文化会館(西武池袋線練馬駅5分)
★資料代500円
★連絡先=練馬人権センター ☎03(3557)2949
130嚮導星にしたがう星とならん:04/06/20 05:37
世界よ
ここ朝鮮を見よ
ここに人類がめぐりあえなかった
偉大な統帥者がいる
その方は万民が仰ぐ
金正日書記

世界よ
ここ朝鮮を見よ
ここに地球の支点がある
ここに地球を動かすテコがある
それはチュチェ
それは自主
自主の方向舵を握る人
その人は金正日書記
その人は地球を動かす
自主の道へ人類を導く

ああ! われらは見る
全世界が自主化される時代
金正日書記時代として輝く
人類の春 二十一世紀を
われらは誓う
嚮導星として輝く
その光をうけて
中東とアフリカ、全世界で
チュチェの松明赤く照らす
忠誠の星とならん

(パレスチナ青年詩人)
「朝鮮中央通信」1995年3月23日
131尾上健二:04/06/25 03:19
AGE
132広瀬:04/07/14 23:58
おい、サヨクのボケカス売国奴ども。
討論歓迎、論破できるものならやってみろ。
左翼は粉砕だ。

掲示板
http://www.as-bbs.com/usr/fre-01/mkgif/mkgif.cgi?hirose

広瀬のHP
http://island.gaiax.com/home/hirose_chusa/main

掲示板
http://www.as-bbs.com/usr/fre-01/mkgif/mkgif.cgi?hirose


広瀬の顔写真
http://profiles.yahoo.co.jp/hirose_chusa_kaigun_2004
133武庫川女子大学総長:04/07/16 06:59
うるさいなあ。あちこちに同じレスとリンクを掲載しおって。
134阪僑文士 ◆oz7Wpm.iX2 :04/07/16 23:22
>>132
「論破」とか、そういうレベルの人間は相手にしたくないです。
135名無しさん@3周年:04/07/17 18:52
ねっw、おまえさ〜、いくらなんでも「曽我さん一家を再会させたのは俺だ」なんて
ホラ吹くのやめれ。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5270/
136ねっ(w ◆hu.lPvKgI. :04/07/18 02:51
>>135
俺が?
冗談だろ。

どうも拉致事件てのは中国残留孤児問題と同じような国家権力のプロパガンダを感じる。
ワイドしょー好き好き人間の暇な低脳達にお涙チョーダイの浪花節見せて
権力は何をたくらんでいると思う?

いまさら北朝鮮を悪者にして反共攻撃か?
(北朝鮮は社会主義国だろうが!)
違うね。中国残留孤児問題で日本の戦争犯罪を明らかにしたか?
あの時は不幸な事故みたいに孤児の問題を捉えていた。
だったら北朝鮮は、反共攻撃はあまり関係ない。

だけど
同じことをやっているんだよ。
この国を支配する手段として。
137名無しさん@3周年:04/07/18 08:18
川端さんて、元気かなぁ?
昔はかわいかったなぁ・・・
上地というDQN野郎と結婚したが・・・・
138名無しさん@3周年:04/07/18 08:44
139(& ◆dTODkjgoP. :04/07/19 18:56
嚮導星にしたがう星とならん

世界よ
ここ朝鮮を見よ
ここに人類がめぐりあえなかった
偉大な統帥者がいる
その方は万民が仰ぐ
金正日書記
世界よ
ここ朝鮮を見よ
ここに地球の支点がある
ここに地球を動かすテコがある
それはチュチェ
それは自主
自主の方向舵を握る人
その人は金正日書記
その人は地球を動かす
自主の道へ人類を導く
ああ! われらは見る
全世界が自主化される時代
金正日書記時代として輝く
人類の春 二十一世紀を
われらは誓う
嚮導星として輝く
その光をうけて
中東とアフリカ、全世界で
チュチェの松明赤く照らす
忠誠の星とならん
(パレスチナ青年詩人)「朝鮮中央通信」1995年3月23日
140革命的名無しさん:04/11/22 02:35:20
最近の鎌倉さんの近況を知りたい。
141革命的名無しさん:04/11/23 08:53:51
大聖人直結http://nichirenscoffeehouse.net/Gohonzon/SGI-Nichikan_Gohonzon1.jpg御本尊への報恩感謝
日蓮大聖人は広宣流布と各人の一生成仏のために御本尊を顕してくださいました。そのことに深く報恩感謝申し上げ、御本尊根本の信心を誓います。
次に、大聖人の説かれた妙法を弘め、人々を正しく仏道に導くために尽力された日興(にっこう)上人・日目(にちもく)上人に報恩の心で感謝します。
http://www.myokan-ko.net/menu/ikemon/mono.htm 信心の中にしか本尊はないんです、ただのモノです。永遠の指導者、死身弘法の体現者、池田先生の入場です。
http://www.sokagakkai.or.jp/top/meiyokaityou/img/photo_01.jpg
142革命的名無しさん:04/11/23 10:45:34
http://www.asyura.com/sora/bd4/msg/426.html
 近頃、塩見孝也はチンピラ右翼の供応に謙ったからか、前立腺が肥大し脳が老いたからかは分か
らないが、昔「薄汚い民族愛国」を掲げるインチキ結社と野合して招いた悲劇すら忘れたらしい

有事法体制で肥満した民族右翼に利用され、カモにされる塩見孝也の喜劇と悲劇は
今では哀れにも真に闘う者の反面教師となっている。
 
ある週刊誌の若い記者に小バカにされながら塩見が喋るトホホな答えは、「よしのり信者」とい
う厨房に酷似した失笑ものである。
「隈元記者 要するに左右を分かつ機軸は反米か、親米かということですか。
塩見 そう。アメリカが世界を混乱させ、人間の自主性や民族のパトリを見失わせる元凶になっ
た。日本人が日本人らしく生きるためには、どうしてもアメリカの従属構造を打破せんとあかん
のです。」、、、、
隈元記者 天皇制の評価も、左右を分かつ点ですよね。
塩見 左右の間には天皇制と侵略戦争の評価という大きな問題があるが、アメリカに対して日本
民族はどうするかという問題の前には小異に過ぎない。僕個人は、天皇家は残してもいいと思う
。それぞれの国と民族には伝統がある。その意味では共和制を追究しながら天皇家も残っていく
ような国の形がいいだろうという考えなんです。
隈元記者  今後の活動は?
塩見 日本人意識の覚醒ですかね。どの既成政党も近代の枠組みのなかで政治を考えている。い
ずれ民族の自主性を自覚した愛国者が結集する大衆政党が出てくる。その産婆役を担えれば、と
思っているんですよ。  
塩見の言ってることは幼児の退行現象である。
アメリカがわれわれを変態にしたのではない、
われわれが変態だから、
かって「八紘一宇」の、今「アメリカ」のケツを嬉しそうに舐めるんだ。
143革命的名無しさん:04/11/23 10:46:23
塩見の言ってることは幼児の退行現象である。
アメリカがわれわれを変態にしたのではない、
われわれが変態だから、
かって「八紘一宇」の、今「アメリカ」のケツを嬉しそうに舐めるんだ。

国家や民族という汚物に絡め取られ、「天皇陛下」や「将軍様」などを平気で肯う「自主性の歴
史的欠如」こそが、アメリカへの従属構造を簡単に作り上げて来たのだ。
「愛子様」「将軍様」「殿下」などと赤面もしないで連呼する異常な変態社会を、異常とも感じ
ないからこそ、感じない「文化」と「伝統」故にこそ、
すべての人間に「天皇」や「将軍」、国家や民族など足元にも及ばない文化と伝統が息衝いてい
ることすら見えないのだ。
先進国革命を伊達にでも標榜するのなら、民族や国家を愛するという変態的犯罪性を、
まず自己の内から駆逐していかないで世界の誰と連帯できるというのか。
民族、愛国の結集だと、塩見孝也、寝言は布団を被って他人に聞こえないように垂れろ!
 http://zenkyoto68.tripod.com/kumoribi01.htm
144武庫川女子大学総長:04/11/23 11:00:58
>>1
주체사상 만세!

なぁ〜んて、いつも心にないことを言わされる北朝鮮人民に同情を禁じえないな。
145革命的名無しさん:04/12/24 14:05:07
 北朝鮮ファンに超オススメの本「今日の朝鮮」(藤島宇内編 三省堂  1976年発行)
20名近くの「地上の楽園」のべた誉め手記が掲載されているが、
真っ先に登場するのが作家 三好徹の「社会主義メルヘンの国」
 べた誉め見聞録の締めくくりは
「キムイルソンという人は天が朝鮮の人々のために この地上に送ったような
人」とのこと。

 この三好サン 日曜夜6時からの日本テレビ「バンキシャ」で
北朝鮮批判を繰り返す元検事の河上和雄サンの「実兄」でーす〜(W)
146革命的名無しさん:04/12/24 14:06:13
147革命的名無しさん:04/12/24 22:25:42
>>145
アレはいい本だね。
あわせて「チュチェの国朝鮮を訪ねて」(読売新聞社)を読むと
北朝鮮理解が一層深まりますw

しかし読売・・・30年前と論調が全く違うな。
148武庫川女子大学総長:04/12/25 00:48:02
読売は拡販しか考えていない節操のない新聞だからねえ。
世論に応じて編集方針が右に寄ったり左に寄ったり・・・・定見がまるでないんだよ。
149革命的名無しさん:04/12/25 00:51:08
定見がまるでないのが定見ですがなにか?
150革命的名無しさん:04/12/25 00:54:10
読みやすいのが売り物の新聞です。
151革命的名無しさん:04/12/25 00:54:34
中国では出身地差別され農村からの出稼ぎ労働者の子供たちは小学校にも入れてもらえない。
多分、北朝鮮はもっと酷いんだろうな。
152革命的名無しさん:04/12/25 01:00:25
>151
北朝鮮には移動の自由はありません。
勝手に村を出たら火あぶりです。
だから、出身地差別など起きませんw
153革命的名無しさん:04/12/25 01:09:07
>>151
朝鮮には、中国のような「農村戸籍」はない。法的には全員平等。
市場経済が浸透していないので、出稼ぎもない。したがって、中国のような問題は起きない。
また、中国と違って、朝鮮は農業国ではない。いわゆる農民はおらず、「農業労働者」しかいない国である。であるから、中国とは人口構成が根本的に異なっている。
154革命的名無しさん:04/12/25 01:15:09
>>153
あなたNHKみてますね。
それにしても衝撃的だな 都市戸籍と農村戸籍
155革命的名無しさん:04/12/25 01:23:59
>>154
中国と朝鮮の根本的な違い。
中国は基本的に農業国であり、都市が現在ふくらみつつある状況。
だが朝鮮は工業国。日帝時代には「北工南農」だった。
北半部には農地が少なく、エネルギーを大量に投入した近代的農業。そのため、エネルギー不足によって食糧生産が崩壊した。
156革命的名無しさん:04/12/25 01:26:37
>>154
あれは心が暖まる展開でしたね。
157革命的名無しさん:04/12/25 01:56:16
「戸籍」があるのは日本、台湾、韓国だけと聞いたが・・・
中国や朝鮮の「戸籍」と、日本型の「戸籍」とは異なるのだろうか?
158革命的名無しさん:04/12/25 06:54:14
いわゆる「封建遺制」なんではないのか?
文化大革命までやりながら男尊女卑が残ってるようなもん。
159名無しさん@3周年:05/01/13 07:47:16
反戦ネットワークのLPG(ねっw)さん、
あなたは新潟港の岸壁で「新しい教科書をつくる会」の人たちと一緒になって「北朝鮮帰れ!、」と
叫んでいたそうですね。その上、帰り際、農家の納屋にあったリヤカーに「無断」でお米を積んで
「リヤカーだから、ただだ〜い」などといい通行料金も払わず関越道で帰って来たそうですね。
その時の様子をムチンポさんが保管している画像を借りて下のサイトに近くUPされるそうです。
http://www.geocities.jp/peaceadvance/
160尾上健二:05/01/13 16:30:50
チュチェ思想は21世紀の人類を照らし出す思想です。
今後ともチュチェ思想の普及に努めていきましょう。
161革命的名無しさん:05/02/18 18:23:00
沖縄出身の中里って知ってる?
162嚮導星にしたがう星とならん:05/02/21 03:53:42
世界よ
ここ朝鮮を見よ
ここに人類がめぐりあえなかった
偉大な統帥者がいる
その方は万民が仰ぐ
金正日書記
世界よ
ここ朝鮮を見よ
ここに地球の支点がある
ここに地球を動かすテコがある
それはチュチェ
それは自主
自主の方向舵を握る人
その人は金正日書記
その人は地球を動かす
自主の道へ人類を導く
ああ! われらは見る
全世界が自主化される時代
金正日書記時代として輝く
人類の春 二十一世紀を
われらは誓う
嚮導星として輝く
その光をうけて
中東とアフリカ、全世界で
チュチェの松明赤く照らす
忠誠の星とならん
(パレスチナ青年詩人)「朝鮮中央通信」1995年3月23日
163革命的名無しさん:05/02/21 14:11:06
北ちょん行ってこい。
164革命的名無しさん:05/02/21 18:01:27
読んでてめまいしてきたww
共産主義者のみなさん!!!
日本なんかにいないで早くあっち行って
朝鮮人民と理想社会で生活しなよww
165革命的名無しさん
136に関しては、連合関係者も、共産党市議も、そんな事実は認めないと思う。