1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
語ろう
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/05(日) 18:34:04
大国主こそ幽界の王だ!!
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/05(日) 18:36:46
国家神道は大国主命をどう位置づけてるんだろ?
このタイトルじゃまたおまえらの嫌いな神仏習合派がよってくるぞ。
「国家神道を復活させよう」とかにして閉じこもらないとww
>>4 国家神道を復活させなくたっていいよw
未だ国家神道がどういうものか俺は知らないし
>>5 こっちは平田篤胤や平田派を中心にしてるんだ、ボケ!
糞スレ乙w
>>7 だったら平田篤胤の名前を中心に置けや 紛らわしいだろうが ヴォケ!!
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/05(日) 18:54:46
>>10 お前こそ重複スレ立てて何がしたいんだ?ヴォケ!!
12 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/05(日) 18:55:37
【国家神道を復活させよう】なんてタイトルにしたら、チョンや左翼が寄って来て大変ですがな
かといって重複スレはいかがかと・・・
糞スレ終了w
糞意地の悪いヤツらだねw
【復古】平田篤胤【神道】
↑
民族・神話学板にあるよ。
>>18 じゃあ見てみるね、サンクス
どうせどんなスレ立てても文句出そうだし、またあの神道スレに戻ろうかな
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/13(木) 21:38:43
上げ
歴史やイデオロギーだけじゃなくて現代の政治や選挙まで出て参りましたw
流石は平田篤胤
現代人にまで憎まれてるよw
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/13(木) 21:40:25
このスレが残ってて良かった
(;´〇`)
23 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/13(木) 21:43:47
平田篤胤を信仰している人間なら次回の選挙はもちろん自民党だな
25 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/13(木) 22:04:01
>>23 平田篤胤は革命神なんだから共産党じないの?
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/13(木) 22:34:52
このスレが残ってて良かったよ
分離派の避難所に出来るな(・∀・)
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/14(金) 11:31:36
どうぞごゆっくり避難していってください。
与党は日本国民の命である年金をボタン操作で消し去った。
平田はそんなことはしない。もししたら謝罪し責任を取るだろう。
平田なら紙台帳を大切に保存する。
平田は共産ではない。むしろ国防に関心がある。
平田総裁は新政府より葬られたのだ。
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/14(金) 22:40:58
平田派は今度の選挙に候補者立てるんですか?
30 :
平田 ◆hirata.Fcc :2009/10/19(月) 22:13:47
分離派の神道総合スレがなくなっちゃったよ
31 :
日本 ◆YamatobC9E :2009/10/20(火) 22:42:52
分離派の総合スレが
32 :
武 ◆takeruZsD. :2009/10/20(火) 22:43:36
なくなっちゃったよ
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/20(火) 22:53:58
このスレで神道士を待ちますか?
それとも納得いくテンプレを作って、神道総合スレを建てますか?
このスレは控え室という感じで良いですね(・∀・)
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/20(火) 23:04:38
貴方の言いたいことも理解できるが、
このスレは明治天皇の信任も厚かったですよ。
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/20(火) 23:19:45
神聖な平田スレが控え室だなんておかしいじゃないか!!
36 :
分離派 ◆Bunri/hWAY :2009/10/21(水) 17:07:39
分離派の神道総合スレを立てませんか?
荒らしも収まって来たことですし
テンプレは前スレのままで良いですかね?
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/21(水) 17:18:00
貴方の言いたいことも理解できるが、
荒らしは明治天皇の信任も厚かったですよ。
>>36 分離派の神道総合スレの3の時のテンプレでかまいません。
あのテンプレはよくないと思います
全部です。
>>41 全部って…荒らしの人ですか…?
あなたの思うテンプレを書いて下さいませんか?
テンプレは必要ないと思います。
>>44 テンプレは無くてもいいとも思いますが
分離派の方ですか?
>>45 テンプレはあった方がいいと思いますが
分離派の方ですか?
47 :
45:2009/10/21(水) 21:25:57
>>46 真似するの止めてもらえないでしょうか?
やっぱり荒らしでしたんですか…。
48 :
45:2009/10/21(水) 21:28:49
>>48 やっぱりまた文章を真似するこのパターンの荒らしですか…。
結局荒しのこのパターン
54 :
49:2009/10/21(水) 21:43:43
>>53 荒さないでください。こんなことして楽しいですか?
56 :
46:2009/10/21(水) 21:48:58
自演はやめてください。
自演じゃなくてなりすましだろう…。
自演乙www
59 :
弁天 ◆bentenT/6M :2009/10/21(水) 22:59:47
私は分離派です
神道と真言宗を信仰しています
でも神仏習合には絶対反対です
神道は神道
真言宗は真言宗
と、別々に信仰しています
私は真言宗を信仰していますが、仏教を邪教と言い切った平田篤胤を尊敬しています
61 :
分離派:2009/10/21(水) 23:49:03
私は嘘つきの神である平田篤胤を信仰していますが私は正直者です。
62 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/25(日) 00:10:06
過疎ってるねえ(′・ω・)ショボーン
神仏分離が当然の社会だから、特に話すことも無いのかな
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/25(日) 00:16:53
興味無いだけじゃね。
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/25(日) 00:19:09
そうだね、神仏習合は過去の異物
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/25(日) 12:50:37
神道は元々、半島との関係が直接間接深いが、
近代からの神道はその半島人に恨まれて、その念により
神道を貶める仏法迄が日本に蔓延っている。
真言は今現在でも在日が信仰で頼ってくるほど偏りが薄い。
よって近隣民族との長期の和を考えても真言・神仏習合が正解。
66 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/25(日) 12:54:04
67 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/25(日) 16:09:05
私は大ボラ吹きの神である平田篤胤を信仰していますが、私は小心者です。
68 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/30(金) 23:41:20
分離派のスレは凄い過疎地になったね
(′・ω・)ショボーン
うちの氏神様の神社は、神社庁は「確かに存在する」っていうし、宮司さんの家に電話までして道を聞いたんだけど、行っても無いんだ
地図にさえ載ってないんだ
本当に存在するのかな?
もう幻の神社って感じだよ
(′・ω・)異次元に在ったりして
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/31(土) 23:51:33
分離派の神道総合スレ立てようかな
立ててもダメポな気が。
またもやバカみたいなスレタイの伊勢スレ立てた連中が、ウホウホ言いながら荒らしにくるのが関の山。
でも何か手を打たないとねえ、どーしたもんだか。
AA荒らしなんかなら分かりやすいから削除申請しやすいけど、ああいう一見普通の文では削除人自体が知識無いと判別しにくいもん。
71 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/01(日) 17:05:25
伊勢神宮スレに前からいた住人達が可哀相だなぁ
神道総合スレの分離派達は荒らしに慣れてるけどw
というか、元々神道総合スレがあって、それで分離派と習合派が争って、分離派がスレ立てて出て行ったわけだから
元々が争いから始まったわけだ罠
まるで廃仏毀釈みたい
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/07(土) 06:51:58
明治時代が進むにつれて、平田派の扱いが悪くなるな。
政府はさんざん利用してポイかよ。
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/07(土) 06:54:03
平田派は結局、蒙昧無知な薩長の連中に騙されたんだ。
74 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/07(土) 08:02:10
そりゃ平田派は結局学者集団だから、どっちかといえば公家などの保守派と親近感があり
理想は丁度平安時代の宮中から仏式を排して延喜式の神祇祭祀メインにする事なんで
薩長などは公家の風潮を「因循姑息の長袖連」と嫌い、宮中から公家風を刷新して武断的天皇にするのを指向してたから
公家復古調の平田派より武家流復古神道というべき平田派の分派の津和野藩神道家の方が気が合った。
だから津和野藩の福羽美静などは維新以後も重用されたけど、平田派は総帥の銕胤を始めとして明治初年にはごっそり排除されてしまう。
75 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/07(土) 14:39:03
何が神仏分離だアホが。
一ノ宮で読経しまくりだわ。
76 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/07(土) 19:39:44
>>75 そ、それは日本の神祇がへっぽこだということか?
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/08(日) 15:38:52
それは893な話だな。
78 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/17(火) 22:33:59
神道の神様は仏教では下っ端の使いっ走りというのは本当なの?
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/17(火) 22:47:46
平田篤胤は嘘つきの宇宙では最高神であらせられます。
80 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/18(水) 19:51:22
過疎スレだねι
81 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/19(木) 18:49:26
神道と仏教は別物!
神道の神々は使いっ走りじゃありません!
神道を仏教に組み込んで日本を支配しようと企んだ坊主が全部悪い!
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/20(金) 12:34:10
ていうか明治維新政府は神道勢力の徹底排除を行ってるじゃん
天皇親政を画策しそうな勢力は排除しまくってるし
あくまで天皇も神道も道具なんだよ
国家神道は既存神道勢力を排除して傀儡にするために創作したものにすぎん
文字のローマ字導入や、キリスト教改宗すら検討されたくらいで、明治維新政府が神道なんか本気で重んじてたわけでは本来無い。
そんな不真面目な出自の国家神道が、時代を経て日本人が自信を持つ過程でほんとに国家シンボルとして持ち上げだされた。
その結果の歪みが、頂点に達して、ああいうことになっていったのだよ
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/20(金) 12:39:14
日本の大乗仏教は、華厳とか密教とかで、この世の万物が仏の発露であるという思想なわけです。
神もすべて仏が姿変えて見えてるだけというのが、日本の神仏習合の思想ですよ。
>>81 それは仏教が入りたての頃に、両者をどう説明つける?ということで
仏教に仏法の護法神として描かれる天部、インドの神々と同様の位置付けなのではないか?という意見があっただけで
その後はそういう思想ではなく、仏=神という両者は同じ事を言ってるという普遍思想でしょう。
どっちが上だの下だのという思想は、先人の紡いだ日本的な思想を軽んじていると思うよ。
そもそも大乗仏教はこの世はすべて縁起で1つに連なっているという思想ですから
この世の万物が仏の発露であり、崇敬するものという思想は自然ですから。
神道アニミズムの原始の姿でありましょう、万物に霊性を見るという思想とは
ほとんど同じことを言ってるといってよいです。
インドや中国では何度も仏教排斥があるんだが、
日本では聖徳太子から江戸時代まではないんだな。
南蛮人を受け入れ比叡山、本願寺を焼いた織田信長の天下が続けばどうなったかわからないが。
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/20(金) 20:19:08
うんこ
織田信長も比叡山焼き討ちのときは、あとでたたりがないか、相談したというぞ
信長が比叡山や本願寺を焼いたのは、単に邪魔だったせいで、仏教排斥まではいかなかったろう
徳川家康も本願寺と戦っているし
87 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/27(金) 21:21:31
神が上で仏が下なら良いんだろ?
88 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/28(土) 12:07:05
民主党は次は「神仏仕分け」をやるべきだね!
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 00:15:33
経典は「我はこのように聞いた」から始まり、基本的に「釈尊からの又聞きを記した」という体裁を採っており、
日本の仏教徒は基本的に富永仲基の異部加上論が発表されるまで、すべての経典は釈尊の直接的な教えであるとしていたし、それを信じて疑わなかった。
その意味で日本に伝わった経典の99%は偽書である。
このヒンドゥー教が大いに混ざった奇妙な偽書を基にした教えは明らかに仏教ではないので、
改名案として
大乗→ヒンドゥー葬式教
上座部→転生カルト教
密教→ヒンドゥーオカルト教
禅宗→ヨーガ教
初期仏教→仏教
90 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/01(火) 00:58:08
大乗と上座部のどちらも釈尊の教え(仏法)をキチンと伝えておらず、残念なものではある。
信長の叡山焼き討ちは、宗教弾圧と言えるものではないって見方の人もいるな。要は寺の持ってる権力こそが信長にとって邪魔だったに過ぎないと。
92 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/02(水) 00:21:10
釈迦が大乗仏教なる思想が発生するとは予言していない
93 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/04(木) 00:29:01
何で神仏習合させたいのか分かりません?
神道は神道!
仏教は葬式仏教!で良いではありませんか?
>>84、86
織田信長は八幡様とスサノオノミコト(牛頭天王)祀る神社仏閣には
手をかけなかったと言う説があるね。
比叡山や本願寺とは戦って焼いたけど石清水八幡宮には樋が今でもあるし
大阪のどこだったか忘れたけど祭神をスサノオさんと嘘をついて
破壊をまのがれた所もあるらしい。
95 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2010/03/10(水) 22:40:59
習合派は
仏は外国の神の名前だから問題無いって言いそうで変!
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/10(水) 23:35:26
織田家のご先祖は代々、神主(社家)の家柄。
国学が出てきた時代って、神道はえらく不遇だったんだよね。
必然的な反発として出てきたわけだ。
そのへんがな・・・フェミニズムっぽくてどうもw
差別解消を超えて逆差別に向かってしまう幼稚な思想ですよ。
98 :
ぴいぽ:2010/04/30(金) 23:25:50
切れ味のある漣法さんの仕分けと
上面の神仏平田流仕分けを同じまな板では裁けない。
まずもって古神道が理解というよりまだまだ研究が足りない。
ある意味昭和の仕分け王ともいえる友清翁の古神道アイテムには
真言があり、なんだよと言われそうであるがそれすらまともに
研究はされていない。今では学研や他の書籍でも普通に見える諸仏の真言・・
維新後でも秘伝だった。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ