93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/24(水) 06:53:35
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ < 当たり前だろが。お前変だぞw
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\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
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ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
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ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ < だっておwww
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| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/25(木) 14:27:24
冠婚葬祭サービス業の破戒日本禿は、
毎度有難うございましたと頭をさげて当たり前。
本当の出家者の上座部は頭をさげる必要は無い。
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/25(木) 18:11:30
( ´,_ゝ`)プッ
96 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/08(土) 14:44:52
あんた誰?
97 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/06(火) 10:15:33
誰だ?
宗教板のテーラワーダスレとか見ると
瞑想教になってしまってるな
波動がどうとか気やオーラが凄くなったとか
頭の弱い人らがオウム的感性で集ってる印象
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/02/14(土) 13:39:01
得てしてテーラワーダに感化される人は知識が浅いね。
大上段から大乗批判するくせに大乗経典の内容は全く知らず見当違いの批判して
経典理論の話になったら黙ってしまったり。
仏教史についてもテーラワーダが釈尊当時の教えを守ってるなんてプロパガンダを真に受けてたり。
おれは大乗の屁理屈を勉強して
迷わずに良かったと思っているよ。
最低限の知識と瞑想だ。
テーラワーダって部派に分かれたうちの
さらに分家のスリランカの田舎宗派でしょう?
スリランカ人の言うテーラワーダ至上主義はインド圏で
インドで滅びた仏教が、ここスリランカには残っておる!という
選民主義での唯一仏教という主張
北伝仏教が想定されていない時代に彼らが持った優越感。
北伝の存在が彼らに明らかになって、この唯一仏教の思想は根底から揺らいでるのに
過激派のスリランカ僧の言うこと真に受けている人が居るってだけ。
スリランカ仏教は初期仏教ではまったくないし、
むしろ北伝経由で伝わってる小乗経典のほうが部派仏教の正統派を継いでるとも言えるわけで
彼らのおかしな選民主義は根拠が無いよ。
>>101 スマナサーラの排他性、攻撃性はスリランカ仏教の特徴を受け継いだものですか?
了解しました、みんなでコンブリ守り立てようぜ、ナ
104 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/07(日) 09:17:28
え?
105 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/07(日) 16:18:53
スリランカ人はシンハラ選民主義で、ブッダの唯一の後継者とホルホルしてるけど
インド人らに言わせると、スリランカ仏教はブッダの教えを歪めたものでしかなく
あんなもん仏教じゃない。大乗仏教こそがブッダの直系の教えとどっか見下してるみたいですね。
インド仏教復興運動もありますが、やはり大乗ですし。
大乗は仏教ではない。新宗教だ。
インドで大乗が復興するのは勝手だが
仏教ではないから関係ない。以上
107 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/08(月) 15:30:05
逆だね。
ブッダ死後にバラモン教の苦行者的な価値観を持つ大迦葉一派が歪めたものにすぎない。
冥想より慈悲を重視する大衆部などの流れのほうが真の仏教。
108 :
インド人:2009/06/08(月) 15:52:35
インド仏教復興なんてさ、カネ出したのが大乗仏教側だからだけの話
上座部が沢山のお金を出せば、インド人低カーストは上座部が直系と言うよ
創価学会もインドで布教を頑張っているよ
インド人の私が話すれば、仏教なんて低カーストの非主流
110 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/08(月) 22:19:42
>大乗は仏教ではない。新宗教だ。
>インドで大乗が復興するのは勝手だが
>仏教ではないから関係ない。以上
「大乗は仏教ではない」ねえ?
インド仏教、チベット仏教、中国仏教、朝鮮仏教、ブータン仏教(その他いろいろ……)の否定だな。
部派の生き残り(の中でも口の悪い極一部)の戯言を真に受け過ぎてないかな?
まあ、ブッダゴーサの解釈から外れる奴は認めん!とかいう田舎宗派が言いそうなことではあるが……
111 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/08(月) 22:23:29
>インド仏教復興なんてさ、カネ出したのが大乗仏教側だからだけの話
>上座部が沢山のお金を出せば、インド人低カーストは上座部が直系と言うよ
>創価学会もインドで布教を頑張っているよ
>
>インド人の私が話すれば、仏教なんて低カーストの非主流
インド人を名乗るのにインド人を馬鹿にするのだねえ。
あとカースト差別、非主流蔑視は良くない。
そういうことをしているとシャム派のお坊さんみたいになるよ。
>>110 すくなくとも上座は経典の捏造だけは
やらかしてないからね。大乗と違って。
113 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/09(火) 00:40:26
>すくなくとも上座は経典の捏造だけは
>やらかしてないからね。大乗と違って。
ホントかね?
南伝大蔵経には奇天烈な記述がいっぱいあるんじゃないかい?
お釈迦さんを神格化するあまり怪物のような外見を与えているんじゃないかい?
明らかに継ぎ接ぎで合成したような経典があるんじゃないのかい?
時代的に整合性の取れない記述にも満ちているんじゃないかい?
それを無理矢理自説に都合のいいように、護教的解釈で糊塗しているだけじゃないのかい?
大乗とどこが違うというのかな?
そもそも何を典拠に、呪術、占い、カースト差別etc.を肯定しているのかな?
見解の相違だね。
法華経の如く壮大な捏造はやらかしてないだろw
116 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/09(火) 06:44:23
>法華経の如く壮大な捏造はやらかしてないだろw
法華経がベラボーなだけだよ。
あれに比べりゃ大抵の創作は、まあ…大したことないわな。
何にせよ創作はあくまで創作で「釈迦の直説」ではないわけだけれども。
117 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/09(火) 08:38:28
>>108 >インド仏教復興なんてさ、カネ出したのが大乗仏教側だからだけの話
違うね。アンベードカルが大乗の慈悲や菩薩行こそ仏教と理解したからだよ。
大乗仏教勢力から金が入ったのはあと。主従が逆です。
118 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/09(火) 08:42:29
>>113 マハーカッサパ神格化と、アーナンダの中傷がえげつないよな
マハーカッサパ教団で結集したのは正統でもなんでもない、彼らの流派でしかないと思うよ
デーヴァダッタ教団もかなりのちまであったようだし、あくまで1支流でしかないだろう。
仏教はずっと流派ばらばらだったというのが正確でしょうね。
アショカ王がマハーカッサパ流を国教としてからも、それに従わない流派が多数あったというような記述があるし
そんなマハーカッサパ流は唯一仏教として盲信することないと思うよ。
119 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/09(火) 08:43:40
108はいつもの、自称タイ人といったり、自称インド人といったりして
嘘八百書いてテラワダの権威化しようとする人ですねw
120 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/09(火) 08:48:10
>>111 インド人て普通に、同じインド人をカーストで差別するぞ。
インド行ったこと無いのか?お前、相当の無知なんだな。
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/09(火) 21:09:49
>108はいつもの、自称タイ人といったり、自称インド人といったりして
>嘘八百書いてテラワダの権威化しようとする人ですねw
「南伝上座部仏教寺院 Part2」にも出没しているようですね。
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/09(火) 21:12:11
誰がどこに出没しようが勝手だろうがw
123 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/09(火) 21:15:29
原始仏教みたいのはちょっとひかれるけど
現世利益のない宗教ほど味気ないもんもないよなぁ・・・
124 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/09(火) 21:33:07
スマ氏は師匠に奉仕するものだとか、師匠に隷属しろみたいなことを繰り返し言ってるから
恐らくそういうので心酔してしまってるのだろうね
125 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/09(火) 21:44:46
>インド人て普通に、同じインド人をカーストで差別するぞ。
>インド行ったこと無いのか?お前、相当の無知なんだな。
インド人「仏教徒」はそんなことは表だってしないんじゃないかな?
アンベードカルの影響を受けた人ならなおさらね。
スリランカあたりでは「仏教徒」でありながらカースト差別を行っても不思議じゃないけど。
108のインド人は「仏教を馬鹿にしているヒンドゥー教徒」という“設定”なのかも知らんが。
126 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/06/10(水) 11:13:15
>>126 タイでは梵天様が一番人気なのか。
初めて知りました!
人気の仏様って国によって違うもんですね。
128 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/12(日) 00:43:20
うん
129 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/24(金) 23:23:51
やっほぉ〜♪
130 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/05(月) 15:19:53
うん
131 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/08(木) 12:23:37
懇切丁寧
132 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/08(木) 14:31:29
三科目
133 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/11(日) 14:25:36
ナット
134 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/12(月) 10:20:33
楽天
136 :
名無しさん@京都版じゃないよ:2009/11/21(土) 15:37:41
上座部て小乗仏教のこと?
坊主が自分だけ良ければ良いなら、今の日本の仏教と同じだと思うけど?
>>136 仏教について調べな
仏教は自助努力しか言ってない
138 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/29(火) 00:53:17
139 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/03/22(月) 16:27:19
うん
140 :
渡海 難:2010/05/10(月) 19:00:21
インターネットアーカイブが公開している一切経(カナダトロント大学収蔵)の
索引を作りました。
ブログ親鸞仏教
www.しんらん.jp
141 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2010/05/12(水) 15:42:50
同感
142 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
うん