1 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
この御経はどの宗派でも
唱えてもよいのですか?
2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/25(日) 21:10:05
さぁ! ランボー先生をお迎えして理趣経2の開始です。
在家にも出家者にも為になる、正しく効果的な「供養法」を勉強させて
いただきましょう。
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/25(日) 22:03:33
ランボー様
理趣経には声明の部分があるじゃないですか。
在家としては、どうお唱えすればいいのですか?
やはり、寺で習う?
4 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/25(日) 22:52:30
5 :
4:2007/02/25(日) 23:06:25
それは、だいぶ以前DLしたことあります。
どれが正しい音程なのか、よくわかりませんね、それw
6 :
3:2007/02/25(日) 23:07:22
>>5 名前欄、「3」の間違いです。
4様、ありがとう。
偈文だけ読めばいいんじゃないかな。
全部読むと長いし、偈文は節ないし。
8 :
3:2007/03/01(木) 03:51:14
9 :
ランボー ◆uIU6J7Th0Y :2007/03/01(木) 08:35:53
こちらでしたか。
失礼しました。
私がこちらに書き続けたら、アンチが大勢来るように思います。
静かにやっている皆さんにご迷惑がかかると思います。
質問があれば、他のスレでの回答を紹介する今の方法が
アンチ攻撃をうけずらい方法かと思います。
直接書き込みを希望されるなら、私はそのようにします。
皆さんで、相談してはいかがですか。
10 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/04(日) 09:36:30
age
11 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/07(水) 17:37:52
理趣分のこと?
12 :
ランボー ◆uIU6J7Th0Y :2007/03/07(水) 18:23:25
?
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/09(金) 07:40:25
理趣経
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/11(日) 09:24:54
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/11(日) 17:26:47
15
16 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/11(日) 19:12:29
分と経の違いは?
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/11(日) 19:26:56
理趣分:玄奘訳・大般若経578巻−第十 般若理趣分 のこと。
理趣経:不空訳・大楽金剛真実三摩耶経般若波羅蜜多理趣品
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/12(月) 05:05:51
内容の違いは?
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/19(月) 14:52:07
あげ
21 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/19(月) 16:11:01
…
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/22(木) 21:24:20
ポニーキャニオンから理趣経のCDでてるけど
これって素人が理趣経を習うのには「買い」でしょうか?
それともアマシ参考にはなりまへんか?
監修 真言宗仁和寺教学部だそうな・・・・
24 :
ランボー ◆uIU6J7Th0Y :2007/03/23(金) 19:30:51
>>22 直接習う僧侶がいないのなら、買いと、私は思います。
昔、理趣経のカセットテープ買って練習しました。
暗記できるぐらい理趣経読んだら功徳が感じれるでしょう。
それ以前に、ご利益はあると思いますが。
25 :
ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2007/03/23(金) 19:32:40
これからは、ランボー法師 と名を改める事にしました。
ご挨拶まで。
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/23(金) 20:59:13
27 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/23(金) 21:04:10
ランボーさん、私の全て決めて下さい…自分では無理
28 :
テイネー ◆9coRpu.8Vw :2007/03/23(金) 21:05:16
逝ってよし。
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/23(金) 21:07:46
代わって、テイネー奉仕が面倒みてやれよぉ
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/23(金) 21:08:01
ランボーさん返事待ってます
31 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/23(金) 21:15:11
返事待ってます
32 :
テイネー ◆9coRpu.8Vw :2007/03/23(金) 21:15:35
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/23(金) 21:17:44
ランボー法師が言ってたぞ!!
2日間で40ものメールは、ストーカー以外の何者でもありません。
超ストーカーに認定します。 ・・・・って。
だから (;_;)うふふ に返事はこない。
34 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/23(金) 21:20:07
私はうふふと書いたことない… 疲れたよ(;_;) 聞きたい…
35 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/23(金) 21:21:55
直接答えてほしい…
36 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/23(金) 21:24:46
ほれ!
422 ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 2007/03/23(金) 14:02:34
続
私に電話したというが、固定電話(家の電話)なのか、携帯電話なのか?
私に(と思っている) 会った事があるか。
それは、何処でか?
以上の返事ができれば、判定します。
できなければ、超ストーカーに認定します。
以上。
37 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/23(金) 21:27:12
ランボーさんの携帯番号知りません…
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/23(金) 21:28:02
気分悪い
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/23(金) 21:30:39
40 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/23(金) 21:34:01
そうだよ…返事こない…
41 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/23(金) 21:39:17
>>40 だぁ かぁ らぁ
421 ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 2007/03/23(金) 13:58:49
>>334 いやです。
>>335 猫も犬もいやです。
アイボはいいです。
>>341 車の運転できるだけならだめです。
資格は、大型二種、中型自動二輪以上の免許でなければだめです。
スキューバーダイビングの免許も必須です。
真言宗の教師の免許も必要です。
>>418 そのアドレスには、フィルターかけてあります。
2日間で40ものメールは、ストーカー以外の何者でもありません。
精神障害者の来る所ではありません。
あなたは、一方的に私の素性を聞き、自分のことは何一つ言いません。
それでは、つまはじきされても仕方がありません。
最低の礼儀は、あなたの性別、年齢、ランボーだと思っている人の
年齢、性別くらいいわなくてはいけません。識別できませんから。
42 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/10(火) 13:31:02
鬱で入院している母が、このお経を持っていました。
何と看護師からもらったそうです。
母は宗教にのめり込みやすく、数々トラブルを
起こしてきました。もう宗教関係には、必要以上に
携わって欲しくないです。看護師の行動は
後で病院に言いますが、とりあえずこのお経は
どういった物でしょうか?うちは浄土宗なんですが
このお経を唱える事は、有りなんでしょうか?
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/10(火) 13:40:24
下げ
44 :
ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2007/04/10(火) 13:46:30
そのお経が、理趣経であるならば、最強の功徳のあるお経です。
最澄さんが、空海さんからもらいたかったお経で、これ以外の
お経での成仏は、わたし としては考えられないすばらしいものです。
あなたの気持ちは分らないわけでは無いのですが、看護師は
心境宗教を奨める気持ちではなく、もっと慈愛に満ちた心で
したことのように思います。
私の目から見れば、浄土宗の僧侶がそここ経典を渡した事
より、格段の値が有ると思います。
浄土宗にこだわるより、仏教だと言う事の自覚で、事を
判断したら宜しいかと。
きつい言い方になりますが、おたくの先祖の方々は
成仏されていないようですね。
>>44 そうですか。やっぱり盲目、狂信的な感じがして
怖いですね。有難うございました!
∩___∩ ∩___∩ まず、ランボーを成仏さすには
|ノ ⌒ ⌒ヽ |ノ ⌒ ⌒ヽ どうしたらいいものか?
/ ● ● | / ● ● |
| ( _●_) ミ | ( _●_) ミ
/彡、 |∪| ミ 彡、 |∪| 、` ̄ ̄ヽ
( (/ ヽノ_ | / __ ヽノ Y ̄) |
ヽ/ (___ノ (___) Y_ノ
| / \ |
/ /\ | | /\ \
( ( ヽ | | / ) )
/ ) ∪ ∪ ( \
(_/ \_)
47 :
ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2007/04/10(火) 16:28:49
>>46 ランボー法師増法楽 の入れ句で、理趣経を100回あげてください。
簡単でしょう。
48 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/10(火) 19:08:08
下げ
49 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/10(火) 19:09:48
下げ
50 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/10(火) 19:12:32
下げ
>>47 誰がするかボケ。
てめえが『遷化』でもできたら入句してやらぁw
52 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/10(火) 22:05:18
>>45 お経は良いものだよ
特に理趣経はね
狂信的になり、良くないものは宗教団体だよ
看護師の行動がカルトがかってるな。
54 :
理趣経 ◆viIIIIIIII :2007/05/01(火) 01:02:53
不空訳の理趣経と玄奘訳の理趣分はいいんだけど、
・実相般若波羅蜜多経
金剛智訳
・金剛頂瑜伽理趣般若経
菩提流支訳
・仏説最上根本大楽金剛不空三昧大教王経
法賢訳
・仏説遍照般若波羅蜜経
・仏説金剛場荘厳般若波羅蜜多教中一分
施護訳
等の理趣経について詳しい人やサイトありますか?
55 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/01(火) 21:23:55
栂尾祥雲著『理趣経の研究』だと、ところどころ、ごく部分的に比較対照して論じられているよ
マツチョーさんの『理趣経講讃』も、いくらか触れてた記憶が
57 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/01(火) 23:38:43
58 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/05/02(水) 09:37:48
>>57 経文は全文、比較されているけれども、
その異動について、全部を本文の中で論じてはいない、という意味です。
59 :
理趣経 ◆viIIIIIIII :2007/05/02(水) 18:36:56
麗さんを待ってるの?
61 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/22(水) 16:50:05
63 :
名無しさん@京都板じゃないよ :2007/09/20(木) 10:36:06
入浴(でなかった入坦)したらとなえなさい。
64 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/10/23(火) 21:13:44
理趣経
65 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2007/11/18(日) 21:14:36
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,__ < 嘘つきはワシの範疇外じゃ!!
/ ./\ \________________ *・:.゚* ・:.゚:
/ ./( ・ ).\ ヾ!;;l;::lilii|//" ‐―= ≡゚*・:.゚*・:.。 、人,人,人,
/_____/ .( ΦΦ)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━`゚*.。;.o:) ジュワッ (
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄ |;;l;;::||iii| ‐――===≡≡(⌒` つ `Y´Y´Y´`
|| || || ||./,,, |ゝ iii~ |;;|;l;::i|iii| ‐――===`⌒(_ノ >>***
| ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr 酉酉5スレ420
゙゙""""゙゙"""""""""""""""""""""""""゙゙ ゙゙゙ ゙゙゙
66 :
ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2007/11/24(土) 19:38:15
皆さんの迷惑になるので、あちらこちら荒らしている
酉酉と太木カス子は此処では無視します。
67 :
eemmww33:2007/11/27(火) 08:31:19
凝れのみ宣れよ、漢音でか。
誤音わならずだ、日本親父。
68 :
ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2008/01/01(火) 23:18:38
() ()
()H() 明けまして ()H()
H||H おめでとうございます H||H
||H|| ||H||
ゞ"'"'""彡 今年も良い年でありますように! ゞ"'"'""彡
>++++++く >++++++く
〃〃ヾヾヾ 〃〃ヾヾヾ
──────────────────────────
ランボー法師
69 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/24(木) 21:58:23
397 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2008/01/24(木) 20:30:52
>>396 私が何ともない限り恥ランボーの法力など無いが?
元はと言えば恥ランボーが私を法力でどうにかしてやるといいやがり、しかも私が消えたら
法力でやられたことにされるので引っ込みがつかなくなってしまったわけだ。
だから恥ランボーが消える前に私が書き込んでる間は法力がインチキな証拠。
398 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/01/24(木) 20:34:00
>>397 法力でどうにかしてやるといいやがり
酉酉さん、上の書き込みコピペしてくれませんk
そうしたら、住民も納得して酉酉さんの応援できると思いますよ
70 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/24(木) 21:58:56
399 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs New! 2008/01/24(木) 20:37:25
>>398 真言宗醍醐派について 第五座
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1174473799/523 523 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2007/08/05(日) 23:15:08
>>517 >それでも分らなければ、実践的なプレゼントを用意しましょう。
と言う事は体験するということですよ。
なんせ、実践的ということは、自分が霊的現象を体験するということ
ですよ。
後戻りが出来なけなりますよ。
真言宗醍醐派について 第五座
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1174473799/614 614 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2007/08/09(木) 07:07:12
いまさら、低いだの高いだの云ってもはじまらんでしょう。
私は、お高くとまっているのが好きじゃないのでねえ。
映画ランボー でもランボーはお高くとまってい無いでしょう。
それを能力がないと思いからかったやつが、痛い目にあっている。
体解大道という言葉がある。
体で経験しないと道が分らんと言う事らしいが、
>>609 もそのよ
うだし、
>>535 なんかは先に云った能力がないと思って痛い目
にあうタイプのようだ。
>>609 もこの先の説明を見た上で、さらに理解できなく、私を評価
するなどと言い続けるなら、体解大道していただけしかないと思う。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/乱_暴\
.|/-O-O-ヽ|
6| . : )'e'( : . |9
`‐-=-‐ '
71 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/24(木) 21:59:18
400 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs New! 2008/01/24(木) 20:37:57
真言宗醍醐派について 第陸座
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1187695986/l50 136 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2007/08/28(火) 07:31:52
子のサイコロを振ったらどういう目が出るか私にも分らない。
すべては、あなたの技量と振る舞いにかかっています。
30日に内容を説明しましょう。
その時に断りたいなら断ってください。
別に報告はいりません。
真綿で首をしめるようなもので、何時絞められ始めたか分りづらく、
いつの間にか絞められていたという感じになる事が多いと思うからです。
それは、人の心によって起きる現象だからです。
349 名前:ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 投稿日:2007/08/30(木) 23:49:51
プレゼントについてお話しましょう。
予告で言ったように、あなたのご先祖の方々に情報を提供するというものです。
単にご先祖と言った場合、その人の父方、母方あわせて、輪廻していない年数
の600年前後を考えると、3〜500体位になります。
その方々に情報提供をプレゼントいたします。
その情報は、私の寺で行う所の先祖供養についてです。
それだけで先祖供養をするにはかったるいので、自分の先祖供養の時に、見学
していただこうと考えたのです。
私のところの先祖供養より高度な供養が、あなた方の家でされていたなら、なんら
問題は起きないでしょう。
もしそうでないなら、プレゼントを請うたお二人のところに行って請求をするでしょう。
その請求の仕方は、霊体といえども個人差があるので、サイコロの目に例えたのです。
あなたの言う(420)念誦法がこれに効果が出るでしょうか。
わからなければ、質問下さい、明日答えましょう。
おやすみまさい。
72 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/24(木) 21:59:46
73 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/24(木) 22:00:10
404 名無しさん@京都板じゃないよ New! 2008/01/24(木) 21:21:31
>>398 酉酉さん、どこにもランボーさんが酉酉さんを法力でどうかするなど書いていませんね。
コピペを読む限り、あなたの先祖が事によると供養をして欲しいがために酉酉さんに
何らかの現象を表すかもしれないという事ですよね。
たぶん、急激な現象が起きないので真綿で絞めるという表現を使ったのでしょう。
さすれば、酉酉さんは故意にランボーさんの言った事を歪めいちびり、粘着し続けたんですね。
ずいぶん汚い下劣極まりない人なのですね酉酉さんは。
神社仏閣では直ぐに知れ渡るでしょう、酉酉さんが醜い人間だという事が。
最早誰も読まないコピペごくろうさんw
75 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/27(日) 17:47:01
きみは見ているね。
私も見ているけれどw。
見たけど読んではいないよw
77 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/30(水) 15:44:02
>>76 見て無いものを
>>74 > 最早誰も読まないコピペごくろうさんw
と、どうして判断出来るのかな?
鉾と楯
さあどうしてでしょう?
1年間考えて答えを持ってきたら
答えてあげましょう。
79 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/01/31(木) 22:29:22
くだらねえ
君がねw
81 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/01(金) 22:39:38
君が
82 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/12(火) 01:09:05
ほさ馬鹿 ほさ馬鹿
83 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/12(火) 13:42:41
ほさ馬鹿 ほさ馬鹿
84 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/02/13(水) 00:49:51
せいせいくしほさい
皆大歓喜信受行
85 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/03/25(火) 19:08:53
このお経はズブの素人が読んでもいいのでしょうか。
86 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/04/08(火) 19:38:07
>>85 かまいませんが、霊が寄って来る事もあります。
87 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/03(土) 16:58:41
88 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/04(日) 10:18:27
理趣経って何宗のお経?
89 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/04(日) 17:26:51
何宗のお経っていう言い方は良くない。 お経には元々宗派なんか無いんだしね。
敢えて言えば、真言宗が良くお唱えする。
90 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/05(月) 21:32:42
天台宗も
>>89 敢えて言わなくても密教以外では唱えないだろw
天台宗は、理趣分のほうだね
93 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/10(土) 23:52:46
最澄が借りたかった理趣釈経にはイッタイ何が書いてあったんだろう
94 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 17:37:58
日蓮宗でもよく使ってますよね。
95 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/11(日) 17:44:23
w
97 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/05/28(水) 07:50:48
98 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/06/26(木) 20:22:07
age
99 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/03(木) 18:09:11
194 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/07/03(木) 16:24:24
なぜ、自慢話するのは悪い事なのかどうなのかを 酉 に質問してるか、
酉には理解できないんだろうな。
しょせん、酉はオタクの域を出ないのだろう。
為になる事は書けないし、くだらない書き込みばかり。
2chの腐れ生ゴミだな。
198 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs 2008/07/03(木) 17:42:45
>>194 > なぜ、自慢話するのは悪い事なのかどうなのかを 酉 に質問してるか、
> 酉には理解できないんだろうな。
「テレビや映画をよく見てる」という自慢が痛いことがどうしても理解できないようだ。
本当に日本人?アホと言うよりここまで来ると異文化を感じる。
199 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/07/03(木) 18:04:38
>>198 ここで求められているのは、密教に接している者としての見解だよ。
全然気がついていないね、というより 酉は密教に触れたことあるの?
神社仏閣にふさわしくないですね。
分らないなら他の板に行った方がいいよ。
なんですかこの”異文化を感じる。 ”とは?????
100 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/03(木) 19:19:12
202 名無しさん@京都板じゃないよ 2008/07/03(木) 18:46:29
>>200 酉酉、こんな事も分らんで、高野山でランボーを商量するったって、話にならんだろう。
もっと密教に詳しいのかと思ったが、皆が云うようにオタクがプロに向って喧嘩売ってるだけでないか。
あきれて、ものも言えぬから、タイピングした。
101 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/08(火) 21:29:44
300 ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y 2008/07/08(火) 21:12:46
帰宅しました。
先ほど帰宅し、荷物を整理して、やっと座る事が出来ました。
これから夕食です。
酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs は高野山に来ませんでした。
狼少年確定です。
私にとっては、酉酉に会う事は重要視していませんが、自分から指定した
高野山に行かないということは、仏の道を歩むのなら、いかがなものかと
思います。
将来は、僧侶より詐欺師がお似合いのようです。
自分にとっては、求聞持法7回目の成満御礼の高野山参りで、意義深い
ものでした。
仏様(虚空蔵菩薩)より、これで繋がったというお言葉で求聞持修法終了
のご沙汰がでたので、このお礼参りは事の他嬉しいものでした。
その祝賀会場に酉酉のような者で汚されなかった事も、仏様のご配慮と
感謝しております。
かなり疲れておりますので、今夜は報告まで。
お休みなさい!
102 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/07/08(火) 21:32:14
そんなにアッチコッチコピペしなくても、ランボ法師が書いただけで十分だよ。
103 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/09/17(水) 21:47:16
理趣経
104 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/01(土) 20:44:42
105 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2008/11/28(金) 07:57:22
age
106 :
承狂 ◆nR84EH8w52 :2008/11/28(金) 08:18:09
お♪
ニャーですか♪
>3の件だが、棒読みでも問題無いだろ?
シドの前に読んだときは、棒読みした気瓦斯♪
次いでに俺も質問♪
あんたら、文殊の段みたいな覚悟とかどう思うよ?
俺は、随分長く夢想してるが、どうやら手は届きそうにねぇぜ。
理趣経はよく読むとほんとにいいこと書いてるね
般若経系統の経典で、密教ということで方便として
それぞれの教えを菩薩やなんやとして人格化して
劇のように描いているのでとっつきにくい感があるだけで
内容は非常にいいこと書いてると思う。
SEXのことが書いてある経典なんて俗説言う人があるけど、そんなこと一切書いてないよ。
要するに教条主義に陥るな。それが目的ではなかろう。世界全体の救いを見る大きな視野を持てって話し。
我執で人を愛するのではなく、大きな愛で世界を愛せ的な。
怒りについても、我執で何かに怒るのなら、そうではなく世を正しく導くべく慈愛の怒りを持てと。
108 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/13(火) 21:01:53
理趣経とは?
109 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/01/13(火) 22:15:18
もーさーこういう密教系スレを乱立するのやめない?
もしやるなら歴史ある本山クラスの寺系にすればランボーとかこないだろーし
こういうのやってもすぐに荒れるだけで結局はカソるだけでそ?
110 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/02(月) 19:30:36
理趣分
111 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/03/02(月) 20:56:24
理趣経
112 :
承狂 ◆nR84EH8w52 :2009/03/03(火) 00:47:26
(^。^)いら〜♪きんこうふこうしんじぃ〜♪さぁんまあやあけいじょ〜おー、おー、おー♪しぃ〜い〜がぁあーぶん〜んんんん♪
113 :
承狂 ◆nR84EH8w52 :2009/03/06(金) 06:31:09
(-_-;)俺の頭では誰も来ないというのか・・・
114 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/04/17(金) 14:10:25
お題ふらないと釣れません
115 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/07/13(月) 17:10:27
理趣経
117 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/02(日) 01:34:21
貪欲が無戯論性だから瞋恚も無戯論性で、
瞋恚が無戯論性だから痴愚も無戯論性で、
痴愚が無戯論性だから一切法も無戯論性。
と書かれてますが、なぜ、そうなるんですか?
また、般若波羅密多が無戯論性であることを受持していたら
生きものを殺しても、地獄に堕ちないって、どうしてですか?
第三段(降伏の法門)の論理展開がよく理解できません。
118 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/02(日) 01:50:04
>>117 十二因縁と同じような論理展開だと思うと悩むよね。
つ「般若経」
119 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/02(日) 02:43:47
>>117 第三段(降伏の法門)の「設害三皆一切有情不堕悪趣」に似た表現が、第二段(覚証の法門)にもあるね。
若有聞此四出生法読誦受時
設使現行無量重罪
必能超越一切悪趣
乃至当坐菩提道場
速能剋証無上正覚
金剛平等、義平等、法平等、一切業平等の四種類の現等覚を生み出す方法を読誦し受時したなら、
無数の重罪を犯しても地獄に堕ちず、悟りに至ることができる。
つまり、利益が平等で、どんな存在も生まれつき平等で、どんな活動も平等なことを悟ると、どんな
罪を犯しても大丈夫だって意味にもとれる。
あくまで一切の事象は空性、存在すれど他者に依存してしか存在し得ないもの
という立場が般若経典の思想だから
空性であるから個々の事象は戯論として否定されず、そのままに真実義って事なのかねえ。
欲を求める貪欲、欲を満たされぬ故の嗔怒等もその本性は空性故に戯論ではなく真実義、なのか。いかんこれじゃ断見になっちまうか。
121 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/08/03(月) 02:09:07
>>117 理趣釈では、「三皆」=「三毒」(貪、瞋、痴)を指すと解釈して、「害三皆一切有情」
を「一切有情の三毒煩悩を消滅させること」を意味するとしているみたいだね。
(でも、この解釈だと、「設(たとえ〜としても)」があるのが変だね。)
ただ、それでも、「般若波羅密多が無戯論性であることを受持していたら」からの
繋がりがわからないけど。
122 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/03(木) 23:50:09
大日如来
123 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/09/24(木) 03:56:15
ひろしゃだふ
124 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/10/18(日) 23:34:02
自慢が大好きな下品なお金大好き生臭坊主、菅原明動(ランボー法師)
ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2009/10/18(日) 21:43
やるだけやった、男の至福のひと時
レクサスの心地よい揺れに身をゆだね帰って一息つけたら、入浴で疲れを取ることにした。
大人2人が入れる大き目の黒御影の浴槽に身をゆだね、足と腰に当たるジャグジーの振動に全身の
疲労素が動き出したようだ。
正面に埋め込まれたVIERAの26型のデジタル画像を楽しみながら。
画面の直ぐ上には、緑色の大型デジタル時計が時を知らせている。
テレビや時計の枠などは、スモークの保護ガラスで見えることは無く、水周りでは安全のためにも
液晶がよく、茶の間のVIERAの50型や寝室の天井に吊られた37型は色合いの深みからプラズマを
使用している。
BSの榊原・嶌のグローバルナビを見ながら、体の疲れがとれるのを感じ取りながら。
番組はやがて、クラシック音楽に変わった。
無限大バッフルとして設計し補強されている天井に埋め込まれた防水のHiFiスピーカーから、
豊かな音楽が流れ心を癒す、そして経本に視線を集中していた目は、世界の美しい景色が
映ったテレビの画面で和ませてもらった。
また、明日から頑張れるように。
私の事を直接確かめる事をしないで、誹謗中傷罵倒するアンチの為に、彼らに分り易く
三次元での真似できない至福の構造を解説しました
せんざ〜い、せんざ〜い
126 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/21(土) 09:35:32
全く素人なんですが、このお経すべて大日如来が金剛薩タに説法した内容なんですか?
またこのお経には釈迦とか普通の仏様は出てこないのですか?
127 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/11/21(土) 12:52:52
>>126 > 全く素人なんですが、このお経すべて大日如来が金剛薩タに説法した内容なんですか?
うん。
> またこのお経には釈迦とか普通の仏様は出てこないのですか?
つ三段目
教えてくれハラヒレホロヒレ所謂ヒーロー者ダフ屋■⌒■親父。
「うん…何か尋ねたいことがあれば聞きなさい」
「いいえ!別にありません…」
「…」、
「…」。
「そなたなぜブラジルに行くと言うのじゃ…」
「はい。ブラジルには呪い殺し屋がいるようです。確かめたいしやめさせたいと思ってます」
「ほう、よくぞ申されれたものよのう。だが今のそなたでは殺されてしまう。ベロリゾンチという場所には行ってはならぬ…」
「すみませんが、行きます!」
「忽ち、殺されてしまうぞよ」
「結構ですよ」
「…」
「…」
「メキシコには何故行かれる」
「はい。どうもメキシコにも昔はいろいろあったようです。何か懐かしいみたいな共通しているものがあることはまちがいありません。で」
「わかった…」
「…」、
「…」。
「じょあもういいですかあ…」
「これ。そなたにはメキシコシティというところの近くにも行ってもらいたい」
「ハァ?」
「ブラジルではベロリゾンチには行ってはならぬ!今の段階では殺されるのじゃ!勇気だけでは通らぬのじゃ。そのかわりメキシコのグアダラハラに行きなされ。よいか」
「」
「…」
「そこ何があるんですかっ?」
「…」
「…」
「行けばわかることになっておる。よいかな」
「」
ベロオリゾンチの間違い
伊勢市午ちゃう
御刺青あんがと
↓↓↓↓↓↓↓
心の玉は地球なり
天地までつらぬきて
心の光
誠のつえとなる
人世界
雲水流
空海雨
我が身の為に
信実の身の花が
咲くかな
陽陰
光影
天地
神仏
皇后
父母
1977年
昭和52年
03/01
古新薬師寺
134 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/19(土) 02:28:41
大日如来はあらゆる場所であらゆる時間、たえることなく説法を続けている。
誰に聞かせるでもなく、目的があるわけでもない。
ただ、大日如来の説法は、普通の人には聞こえない。
だから、金剛薩?という特別な存在が必要になってくる。
天空の
つきの光に
さとされて
おのが心の
とげもぬけたり
○○○◆○○○
以上は南無大師遍照金剛尊の管理のもとつくられし啖呵じゃなくて和歌ですが和歌理ますかいアハハハハ親父。
136 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/24(木) 03:53:55
呪殺肯定なのが潔い
下記サンタ苦の中で天皇家周辺界隈側に殺されたのはハタレかバカヤロー誰か!?いわゆる司法試験にありがちなゼロ解答設問じゃないっス。
@中臣鎌足
A織田信長
B坂本龍馬
気が向いたらそ
のうちIルビー
馬っ具!親父。
138 :
名無しさん@京都板じゃないよ:2009/12/25(金) 04:49:28
煩悩肯定
お呼びでない?
また出ましたが
ちなみに、デマ
ございやせーん
みたいな親父。
さていて舞うか
!?みたい親父
。
地球を巡るリン
グーっドです輪
信じらんなeス
?!二千十三念
◎
140 :
名無しさん@京都板じゃないよ:
理趣経