真言宗醍醐派について 第五座

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952ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2007/08/23(木) 18:10:49
>>948
さすがは、ランボーと思っている。

>>949
あなたは、その現場を目撃したのですか?

953名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/23(木) 18:12:53
>>950
もちろん醍醐派全体を指します。
>>951
そもそも霊そのものの存在が嘘なのでは?
954ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2007/08/23(木) 18:18:08
きみは浅薄ですねえ、霊そのものの存在が嘘だという証明ができますかな?
955名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/23(木) 18:25:16
>>953
醍醐派全体って言いましたね。自信満々だとお見受けするのだが、間違いないですね。

では『霊そのものがウソだ』って断言しないは何故なの?答えてください。『〜なのでは?』なんて言って逃げるのは何故なんでしょうか?

>>951が立てたロジックは凄くマトモで、『許せません!』しか言えないのならココから消え玉え(笑)。
956名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/23(木) 18:37:42
>>953
>そもそも霊そのものの存在が嘘なのでは?
それは推測でしかありませんね。
結局貴方の主観だけの推測止まりが限界ということですね?
完全にウソだと客観的に証明しないと認めてもらえませんよ。
957名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/23(木) 19:55:14
958名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/23(木) 20:35:39
>>952
蔵王大権現に関しては、どうお考えでしょうか?
959たこちゃん:2007/08/23(木) 20:45:44
蔵王大権現ってこの話しの流れの中でどう関係あるの?
960名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/23(木) 20:49:20
醍醐派は修験で有名じゃないの?
961ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2007/08/23(木) 20:54:41
>>958
わたしはお参りしたことはありませんので、何も分りません。
962名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/23(木) 20:58:01
>>961
修験護摩などは伝授されていないのですか?
修験はされないのですか?
963名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/23(木) 21:28:59
>>914
これって、ランボーに言ってるの?変さんに言ってるの?
964ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2007/08/23(木) 21:36:12
>>962
わたしは、高野山真言宗の阿闍梨です。
修験ではありません。
965名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/23(木) 21:37:44
高野山真言宗の僧侶でも修験を修行する方もいるのだが。
高野山真言宗の寺院でも、修験護摩修しているところもあるし。
966ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2007/08/23(木) 21:40:51
>>797
それ以上は、上記で自己紹介していますので、そちらをごらん下さい。
967ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2007/08/24(金) 05:05:31
早朝寺子屋
 このような事がありました。そう あれから何年経ちましたか。それは護摩法会の日でした。
午前の護摩法会が終わり、皆さんと昼休みをしていた時の事でした。曇り空で、なんとなく
重苦しい空模様でした。何時もですと護摩法会の日の昼には電話がかかってくることは希
なのですが、突然電話の呼び出し音が鳴り響きました。副住職が電話を受け二言三言、
不審な顔をして受話器を私に渡すのです。何事かと思って電話に出ると、丁寧な女性の
声で「助けて頂けませんか」と言うのです。その時の話を要約すると、考えられないような
ケガや病気で苦しんでいると言うのです。昨年歩道を歩いていたら、横の小路から飛び
出した自転車にぶつけられ事もあろうに自転車のブレーキレバーの細いロッドがお腹に
刺さり大変な目に遭ったがなんとか命は助かったと言うのです。しかし、せっかく傷も癒え、
普通に生活が出来るようになったのに、最近身体が辛くてやっと居る状態です。
今も座っている元気が無く失礼とは思いますが寝床で横になり電話をしているのです。
どうもあの日本人形が祟っているようなにですが、と。ちょうど午後は薬師如来護摩法会
でしたので、家が近いということもあり、直ぐいらっしゃい、と言いましたら歩くことが出来ない
と言うのです。家に何方かいらっしゃいませんか。、、、、、と言う事で、ご主人に連れて来て
もらう事になりました。とりあえず護摩法会に出てもらい、其の後で事情をお伺いする事にしました。
約一時間半のお参りが終わり振り返ると、なんと座ったままで居るではありませんか。ご主人も
驚いておりました。座って居れる筈が無いのに座り続けているのです。これで、霊障で身体の
具合が悪くなっていたことが明らかです。
968ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2007/08/24(金) 05:09:14
その後の話は次のようなものでした。家に二体の日本人形がありその一つが、顔色が青ざめ
気持ち悪くなってきたと言うのです。気持ち悪さが増し、耐えられない状態になったので、
思案の末にご主人の実家の日蓮宗菩提寺の住職に寺に持ち帰ってもらいました。
一週間程経ったとある日、その住職が若さんに「なにか この人形に引っ張られているみたいだ。」
と言ったそうです。それからまもなくその住職がポックリ亡くなられたそうです。
それから一月ほど経った今、残っていた日本人形が同じように顔が青ざめ気持ち悪くなって、
体調が優れなくなったそうです。
起きていれない程ダメージを受けたのですから、事は緊急を要します。二日後にその霊を含めた
先祖供養を朝から晩まで繰り返し行う事にしました。
供物や御霊供膳は奥さんのお友達がそろえてくれました。
その日の朝、気を引き締めてそのお宅に参りました。

続く
969ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2007/08/24(金) 06:22:37
>>965
随分修験にこだわっているようですが、なぜですか?
970名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/24(金) 08:17:45
低俗な修験よりもっと糞なランボー密教w
971名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/24(金) 08:44:35
ランボー君、熱意は買うよ。ランボー君、>>797(泣くな)だろ(苦笑)。

ところで印を組むとき、露呈させるスタイル?それとも衣/袈裟でかくすスタイルなの?

因みに修験道行者は、露呈でいくよ。高野山の故三井先生は修験ではありませんが、自分は露呈させるとご著書にあって驚いたことがあります。
ここで変之行者さんがF島先生のことを言われたですが、そのF島先生の生前の謦咳に接する幸運を得た自分が思い出すことは、露呈することで形式の束縛から離れて堂々とやるんだと。
三井先生の言葉をお借りするなら、『秘法を生きたものにする』と思ってやっているよ。

じゃあね。
972420 ◆7Y.LjfNfOk :2007/08/24(金) 08:56:24
>>969
>>965が修験にこだわってるんじゃなくて、おまいが空気嫁ネーか国語力ネーんだよ。

( ´,_ゝ`)プッ
973名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/24(金) 09:52:48
974名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/24(金) 10:14:32
印を露わにする、といえば
東密は法衣や袈裟裏に秘し台密は顕露す、なんて言いますな。
印を顕露するその代わりに真言は密々にし、真言を比較的大きめな声で念誦する時は印を秘す、とも。
確かランボーは過去に護摩する時の印の結び様が手が踊るような感じ
なんて言ってたみたいだから、印は露わにしてんじゃないかな?
975名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/24(金) 10:23:11
>>965
俺の知ってる高野山真言宗の住職も、かなり昔に醍醐派の坊さんに修験の伝法を受けたと言ってたな。
そこで柴燈護摩してるし。
他にも複数の御室派の住職もやっぱり修験の伝法を受けて柴燈護摩してる。
何故か山伏問答する時は、「醍醐山三宝院の山伏なり」なんて言ってるけど。
976名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/24(金) 10:37:26
>>974
ランボーちゃん的には、『流れるような、そして華麗なる所作!!!』を強調したいのでしょうか(笑)。
言いたいこと分からない訳じゃないんだが、『踊るような…』とか堂々と書いちゃうから、『ププゥッ〜』てなっちゃう。『ランボーちゃ〜ん、やったね!』って。

いくつかの現場でお聞きする限り、秘する/密密はなくて、ハッキリさせているようですし、私も体験上そうしてます。
実際、三井先生は『真言は大きな声で唱える』よう言われたと聞いてます。

覚鑁上人だったと記憶しますが、その秘する/密密を大切にすることをされたと習ってます。おそらく修験行者の一部にあるやり過ぎを念頭にされたのかもしれないとは思っていますが…。
確かに三井先生も『自力になる』として、そのやり過ぎには釘を刺して注意していますが、要はランボーちゃんみたいに力まなくても平気ってことか。

977ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2007/08/24(金) 11:20:34
私は印を隠した事はありません。
他の寺に行ったときも私だけ隠しません。
>>976 ランボーちゃん的には、『流れるような、そして華麗なる所作!!!』を強調したいのでしょうか。、
と言っていますが、そのような事2chで書いたことはありません。
印を隠さないと悪戯に満ちた霊が見ていて真似をして、行者に攻撃してくる事がありましたが、しょせん
真似事、何らの効果が出ていないので朴ってあります。

ついでですが、420 ◆7Y.LjfNfOk ってずいぶん柄が悪いですね。
まるで上記の悪戯に満ちた霊みたい。死んだらそうなるかもね。
978名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/24(金) 11:29:02
>>964
ふざけるな高野にはお前のような馬鹿な奴がいるはずが無い!
お前は醍醐だろ!
979名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/24(金) 11:35:31
>>977
ところでランボー君は、天部や垂迹の神さまを拝んだりするの?
980名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/24(金) 11:39:49
>>978
高野も醍醐も同じうんこ同士なんだから仲良くしろよw
981420 ◆7Y.LjfNfOk :2007/08/24(金) 11:44:30
>>977
取り繕ってても、中傷したりとんちんかんなこというおまえよりマシ。
982名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/24(金) 11:46:04
>>964
内ゲバしている時代じゃないと思うよ。実際、山内でやってんじゃん。裏切り者だとか、到底思えないけどね。



http://www.sea.sannet.ne.jp/namikiri-nanin/gyouji/gyouji.htm
983420 ◆7Y.LjfNfOk :2007/08/24(金) 11:47:09
>>977
>ついでですが、420 ◆7Y.LjfNfOk ってずいぶん柄が悪いですね。
>まるで上記の悪戯に満ちた霊みたい。死んだらそうなるかもね。

そんな根拠不明の中傷してる「ついで」の余裕はあるけど、
>>420以降の質問に答える余裕はないんだな。

( ´,_ゝ`)プッ
984ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2007/08/24(金) 11:53:17
>>979
毎朝、神供
時々護摩  毘沙門天王 吉祥天 弁財天 聖天 荒神
お参り(十八道含む) 水天
て、とこかな。
ところであなたは、私より年寄りですか。
私は60代半ばですが。
  
985420 ◆7Y.LjfNfOk :2007/08/24(金) 12:02:54
60にもなってこの程度の常識と国語力・・・・・・・・・・。

ランボーさん、私が悪うございました。今までのことは無かったことにして下さい。
醍醐スレの皆様にも、弱い者いじめみたいなことをしてスレを汚したことを謝罪します。
986名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/24(金) 12:10:20
>>984
御宅も60過ぎてその程度じゃ・・・
葬儀屋業も大変ですなぁ
987名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/24(金) 12:44:27
失礼な
988名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/24(金) 12:55:00
>>985
いいんじゃないすか。ランボーちゃんも結構楽しんでるみたいだし…(笑)。
989420 ◆7Y.LjfNfOk :2007/08/24(金) 13:15:06
>>988
そうですか?そう言ってもらえるとチョト助かります。寂しいお年寄りをいじめて
こき下ろしていたと言う自責の念でいっぱいだったので。

禅系のスレに顔文字は使えるのに「鳥付けろ」と言っても理解できない香具師が
居る一方で、ランボーさんはちゃんと鳥付けるスキルがあるのでまさかそんなお歳とは。
990名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/24(金) 13:42:03
自分は修法のことを「お参り」と言ってるのを見て、タヌキ親爺が心底可哀相になった。
あまりの素人加減に。専門用語すらロクに知らないんだろう。
991ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2007/08/24(金) 13:46:18
ああ、わたしインターフェースの設計(真空管アンプや半導体回路を設計し
ケースまで作りますよ、車の改造は得意で、旋盤もありますよ)していますし
アマチュア無線のコールサインは JA○A○○ です。
車は大型二種から大特にに大自二に国内ですがA級ライセンス、他にも
合計29種の免許がありますので、若い君たちより行動的ですよ。
自宅のオーディオは自分で設計製作した16サイクル/
カットオフのコンクリートホーンの装置といっても、理解できるレベルでは
無いと思いますが。
16サイクルの逸話をご存知の方がいらしたら、凄い人かもしれません。
あのナチスの事を知っている、、、、
992ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2007/08/24(金) 13:48:00
>>990
あなたは、心経に真言だけを修法と言っているのですか。フムフム!
993名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/24(金) 14:09:18
>>991-992
−・・−・ ・・− −−−・ ・・− −・・−・ −・ ・− ・−・・ ・・ ・− −・−・ −−・−・ ・−・−
994名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/24(金) 14:12:56
『人法不二』などという大師さまのお言葉も虚しく響く…。

なにか自慢してないと気がすまない性格なのだろう。齢七十を目前にして増上慢か…。
995ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2007/08/24(金) 14:30:05
それが見たくなければ、根拠無く否定しないことね。
どう言われようと、事実だから。
996名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/24(金) 14:53:23
>>995
センセイ、言ってる意味が分かりませんですぜ。なぜ、お大師さまの言葉に逆らうの?
真言の末席を汚す身でありながら、お大師さまの前で開き直るってか。
997ランボー法師 ◆uIU6J7Th0Y :2007/08/24(金) 15:02:33
ついでに言っておきましょう。
巷では、自分の業績を自らが述べても批判は受けないし、それを聞いた人はその記録を
越えようと努力し、お互いが向上してゆく。
ここは、なんと尻の穴の小さい事よ。
そして、互いに努力をしないで、程好い所に止まっている。
まるで怠け者の互助会みたい。
檀家も比較の使用が無いのでそんなものかと思っているのが実情。
しかし、なんらかの宗教関係のトラブルがあったとき、旦那寺の住職では解決してくれない
ので、新興宗教に走る。
新興宗教や拝み屋をそしるより、僧侶が切磋琢磨してこそ、それらが必要なくなり、寺の価値
が衆生に認められるのではないか。
○○苑の事を言ったところで、それ以上の霊験を出せる僧侶がここに何人居るんだ。
○○苑より檀家を満足させれる住職が何人いるんだ。
○○苑の霊験のカラクリさえ考えられないレベルの者が修行を嫌い、人の功績を嫉んで
なんになるというのか。
密厳院発露懺悔文 を思い出す。
998名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/24(金) 16:20:35
イヤなら出て行けば。
999名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/24(金) 17:08:27
999
1000名無しさん@京都板じゃないよ:2007/08/24(金) 17:09:47
1000ならランボーの身元が発覚してマッチョー先生からきついお仕置き!
10011001
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