真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part.17

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878名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/23(木) 05:47:45
>>855
無責任なことペラペラ抜かしやがって。
証拠持って来いよ、テメエ。
879名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/23(木) 15:14:18
>>874
じゃ、企業のスポンサー・フィーと自費で参加しろっての。
880名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/23(木) 16:15:32
>>879
内容的に見ると、内閣総理大臣批判の側面もありますね。
国費を少なからず投じているのだから、それに対して「国を代表する人」がコメントしちゃ
いけないなんて横暴と言えば横暴。
まあ、さすがは今だに世界同時革命と日本の赤化に飽くなき情熱を燃やす極左集団。
881名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/23(木) 17:22:59
>>880
身贔屓なんて偉そうに高説垂れてる香具師が、我が身可愛さに世襲だの葬式仏教だの
ほざいていること自体がおこがましい。
言ってることと実際のギャップが大きすぎるんだよ。
882名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/23(木) 17:52:12
>>881
批判精神(=念仏)とやらを楯に、己の傾倒する思想・イデオロギーを正当化しようって話じゃねえか。
それのどこが仏教だ?
己をどこまで突き詰めるかが勝負じゃねえか。
これだから真宗は信用できねえんだよ。
883名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/23(木) 18:43:25
>>882
そこで本願寺派ですよ!
884名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/23(木) 22:58:55
真宗教団連合:「和訳正信偈」普及へ、各派の垣根超えて−−西本願寺で講習会 /京都
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060215-00000143-mailo-l26

浄土真宗の10宗派でつくる真宗教団連合(事務総局・真宗大谷派)は14日、各派の垣根を
超えて共通勤行「和訳正信偈(しょうしんげ)」を普及させようと、下京区の西本願寺で講習会
を開いた。
5年後の宗祖・親鸞の750回忌を前に、広く門信徒と共にお勤めする態勢づくりを狙い、今年
で3回目。
和訳正信偈は、一般には意味が分かりにくい正信偈を意訳して1973年に制定。
冒頭の「帰命無量寿如来 南無不可思議光」は、「ひかりといのち きわみなき 阿弥陀ほとけ
を 仰がなん」
とし、旋律は五線譜でも表した。ただ、普及への取り組みは各派まちまちだった。
この日、講師の本多明廣さん(真宗大谷派)は「どうしても、唱えるスピードが徐々に速くなるの
で、ゆったりと始めましょう」。電子ピアノで音を確かめながら「『ソ』の音までちゃんと上げて」
「そこは音を区切って」と指導し、各派で儀式を担当する僧侶約40人が声を合わせた。
885名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/23(木) 23:06:39
>>884
現場には話が降りてきてないな。
886名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/23(木) 23:13:52
>>885
末寺は関係ねえだろうに。
別に本山から落とし込むような話でもねえし、普及なんて考えてねえよ。
末寺はブツクサ言わずにカネを払ってりゃいいんだ。
887名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/23(木) 23:31:41
一応、50年に1回くらいのペースで法要式に手を入れますしね。
その一環なんじゃないんですか?
でも、>>885の言う通りに、何も聞かされてないですね。
普及への取り組みは各派まちまちだった、というくらいですから、大谷派は後ろ向きなんでしょ。
888名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/23(木) 23:36:46
>>882
だから「真宗は仏教ではない」が神仏板クオリティでしょうが。
889名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 00:03:08
>>887
講師は本廟部の堂衆ですね。

昭和53年発行の真宗法要式・真宗教団連合編を持っているが
使ったことも習ったこともない。
十派連合の取り組みだけど、今回も普及せずに終いでしょ。
参加の皆様、ご苦労様でした。
890名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 00:05:50
>>889
ですね。
堂衆さんの中でもけっこうポジション高い方です。
891名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 00:59:24
>>882
が言うとおり、大谷派は、批判精神(=念仏)とやらを楯に、己の傾倒する思想・イデオロギーを正当化するくせに、
宗門高校の卒業式には、日の丸が掲揚してありましたから。
この矛盾は何なんでしょうね。
本山と地方では温度差があると見るべきなのか?
ただ単に建前と実際が違うだけなのか?


892名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 01:09:52
>>891
それは問題ですね。
大○高校のことですか?
日の丸・君が代反対派の僧侶が知ったら大変なことになりそうですね。
893名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 01:20:58
>>891
でもね、その批判精神(=念仏)というのは本来、自己に対してはたらくもので、
他に対してそれを振り下ろそうという時点で、ただの「主観」だからね。
そこを取り違えているんじゃないの?
894名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 01:41:49
何かもう宗教じゃないよね。
895名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 01:51:21
粗野なアンチスレで展開するには惜しい(正鵠を得た意見である)ので転載しておきます。

どうして浄土真宗ってダメなの?Part.3
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1128168586/665

665 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2006/02/24(金) 01:37:31
何が駄目か?
真宗は、口を開けば、靖国、部落、ハンセン病、平和等のことしか言わない。
もちろんそうゆうことも大切だとは思う。しかし、そうゆう社会的な
問題に対して一方的に教え込んでも、檀家が満足するわけでも、信者は増えるわけがない。
ただ仏教が社会のことに対して発言するようになったんだ、と思われる
だけで終わってしまうと思う。本来大切なのは、身近な個人的な悩みや不安や
相談に僧侶が答えているのかどうかということだと思う。例えば、他宗では、
祈祷を行う寺もある。真宗では否定されることだし、私も祈祷という方法が良いものだと
肯定するつもりは全くない。僧侶は祈祷する上でその悩んでる個人の話を聞くはずだが、
その悩める人が不安を告白することで少しでも楽になって帰っていけるならば、
それはそれで意味のあることではないか・・何もしない真宗寺院に比べればよっぽどまともに
僧侶と信者の双方向のコミュニケーションが成立しているのではないか
そんなことを思います。
896名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 01:55:28
>>892
京都ではないですよ。
管理教育といわれた県の宗門校ですから。伝統になっているのかも?
>>893
その批判精神(=念仏)というのは本来、自己に対してはたらくもの
なかなか自己のことだと理解できず、忘れてしまいますよね。
897名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 01:58:24
>>896
そうだね。
自分自身の問題を乗り越えるための仏教。
しかし、他の人々も同じように苦しんでいるのだから「私もそうです」と
苦しみを分かち合うということが大事なのであって、政治的手段を講じて
もらうべく法的闘争に明け暮れている人々には些かの疑問を感じる。
そんなことは法律家の仕事であってね。
898名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 01:59:36
>>895
「被害者の側に立つ」のはいいんだが、彼らにまとわりついている組織に必要以上の
権益をもたらすことが、果たして宗教者として運動に関わる目的なのだろうか?
その点を指摘すると、人権屋僧侶は「親鸞聖人は「いし・かわら・つぶて」と蔑まれた
人々を救済しようとした真の解放者である」と切り返してくる。
しかし、解放、解放と言うけれども、権利獲得のために制度側へ働き掛けたわけでは
ないし、宗教的救済の目的とその果というものは、人権屋僧侶の思い描く「救済」と
は似て非なるものだと思うのだが。
899名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 02:16:50
>>897
罪の糾弾までやっちゃってね。もう何様のつもりだよって思うし。
900名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 02:28:51
>>895
>真宗は、口を開けば、靖国、部落、ハンセン病、平和等のことしか言わない。

関係者でないと分からんだろ、こんなこと。
門徒さんだって知らん人多いぞw
901名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 02:51:05

        _
       /:::::::\    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (´∀` )  < ねんねんねんねんむかつくねん!
   O--⊂ × )   \___________
  (∴) 彡(,,,(,,,(ξ⊃
        ̄ ̄ ̄
902名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 03:06:15
>>900
寺報や法話会で盛んにPRしてる坊さんもいるけどね。
903名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 03:32:31
無限の光なのに、荘厳暗すぎ。
南の楽園風とかどう?
904名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 03:36:02
>>903
省エネも真宗
905名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 03:52:30
門徒さんとの関係構築や現場教化など、主として内向きのことに注力している住職さんが
得てして
「問題への関心が低い(=問題意識が欠如している)」
と見なされる傾向があるのはどうかと思う。
社会問題への取り組みが教団挙げての課題であることは承知しているが、仮にも寺院・
教会の主管者である住職さんが社会問題ばかりに血眼になっている状況は感心しない。
その社会的弱者にしても各々、支援母体・団体があるのだし、>>898も言うように、法的・
制度的な状況改善は必ずしも宗教的救済とは一致しないのではないかと思う。
906名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 04:22:23
>>903
闇を知らずして、光を「ありがたい」と思えるかっての。
907名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 08:51:08
>>905
問題意識……まさに常套句ですな。
そう言いさえすれば、関心の度合いで立場の優劣が生じるような場の雰囲気が出来上がる。
提起した側は、相手の関心度が低ければ低いほど糾弾の勢いを増し、反論すれば
「罪の意識が無いのか!」
「懺悔がない!」
「念仏者ではない!」とやり込めてくる。
そのあたりは計算し尽くされているから、懺悔モードで先に加害者面した者勝ち。
それだけに糾弾された側は
「二度と行くか!」
てなる。
活動が広がらない背景には、こういった提起の仕方や糾弾による恨みつらみからの
反発があるわけです。
908名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 09:12:56
>>907
親鸞さんは、権力と戦わずば門徒に非ず、というスタンスだったの?
違うでしょ?
909名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 10:13:13
>>908
確かに承元の法難への憤りは終生消えなかっただろうけどね。
だからと言って「反社会的な活動に邁進せよ」とは言っていない。
『教行信証』後序を見る限り、権力による僧伽の破壊は許さん、とは思っていただろうが。
910名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 15:24:00
左翼と言われるのは全体の3割くらい?
911名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 16:30:19
>>910
「極」がつくのは、1割いるかどうか。
が、その1割に満たない層が教団世論を支配していると。
912名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 16:54:02
>>911
その教団世論がますます疑わしいわけだが。
913名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 17:13:59
>>874
すいません。
荒川選手の表彰式を見ながら、日の丸、君が代に酔い痴れてしまいました。
もう真宗門徒失格ですね。
914名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 17:31:09
>>913
こういう時こそ、世界の中心で
「日の丸&君が代反対!」
「愛国心を強制する教育基本法改正反対!」
と叫ばないと。
目立つしね。
915名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 17:52:49
>>913
はい、失格です。
真宗の基本姿勢は「反国家」(=反日)なので。
しかし、回心懺悔して中韓の選手を応援すれば往生します。
916名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 22:07:11
北朝鮮は?
917名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 22:33:25
>>914
顰蹙買いそうですけど・・・・やれ、と言いたい。
918名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 22:50:59
>>914
まあ、京都の駅前でやっていて下さい。
京都新聞あたりは取り上げてくれるでしょうよ。
919名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 22:55:40
そんなずれた記事書いてたら京都新聞潰れちゃうよ。
920名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/24(金) 23:11:52
次スレです。

真宗大谷派・東本願寺系諸派総合スレッド Part.18
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1140790027/
921名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/25(土) 00:26:33
>>920
乙です。
922名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/25(土) 00:41:18
>>919
案外つまらん記事載せてるけどなぁ・・・。
923名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/25(土) 01:26:12
>>915
弥陀の五劫思惟もへったくれもないですねw
924名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/25(土) 02:27:44
>>911
>「極」がつくのは、1割いるかどうか。

1割もいるかねぇ・・・。
確かにどう見ても活動家という趣きの人もいるけど、1割と言ったら相当な数になる。
1000人近く極左がいたら一大勢力だっての。
925名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/25(土) 03:10:41
>>924
確かに1,000人単位だとエラいことになりますね。
926名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/25(土) 06:25:46
>>824
俺の印象では、在家出身者の方が左側に倒れてる香具師が多いけどな。
若いくせに親鸞に傾倒する香具師ってのは妙に屈折してるか、浮いてるか、勝手に社会から
弾かれたと思い込んでるか、そんなところだろう。
当然、社会的に協調できないタイプだから経済的にも↓だろう。結果、資本主義が嫌いだし、
多少カネ持ってる寺族も、寺族主体の教団機構も嫌い。そこで打ち出される施策も基本的に
気に入らない。
ついでに自分を受け入れない世の中も大嫌い。噛み付けるものがあれば、念仏を楯に全部
打ち倒せ!となるわけだ。
927名無しさん@京都板じゃないよ
>>926
在家出身者というより専修学院卒だろう、工作員養成機関。

御大坊もいるぜ、四国のK、大阪のBなどが代表格。