2 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/02 09:48
2を取った?!!
3 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/02 15:02
反日カルトになったんだねここは。宗教界の社民党。
解放同盟に乗っ取られたチョンマンセー教団。
5 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/02 20:48
そんなに重複かぁ?
具体的でいいと思うけど…。
だけどお東もお西も「正す」人がいないのかな〜。
どう考えても偏った主張だよ。
6 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/02 20:58
坊主のチンチン左向き。かたわ。
>3
坊主頭同
8 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/07 19:47
宗派の人の意見が聞きたひ。
たしかに本願寺が左巻きなのは嫌いだが、どっちかというと政治・思想板か
宗教板でやるべきだとおもう。
>>5 正すためには、教団内でそれなりに力がいる罠。
しかしまっとうな坊主なら、そんな権力争いに興味はないだろう。
東の坊主です。
関東なんて周りはみんな教務所通いで左向き。
しばらく前までは時勢の流れからいっても今に駄目になるし若い世代は
かつての世代のように左向きなんてことはないだろと、たかをくくっていたんですが・・・。
20代〜30代が一番ヤバイ!
何気に友達がいないのか遊び友達探しに東京教務所に通ってるよう。
ちなみにあそこはサヨの巣窟。
また親に寄生しているせいか仕事もそれほどしていないようで
その捌け口として同朋会運動といった左翼活動に生きがいを見出している。
マ ジ で ど う し た ら い い ん だ
>>9 漏れとしてはここでいいかと思う。宗教板いけば某座禅宗教家が暴れるだろーし。
どうせ変えるなら政治・思想板かな。
13 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/08 10:18
>>10 教団で力をもつ坊主はみんな自分の寺ほったらかし。
坊主としての活動してない連中が権力をもつ。
14 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/08 12:50
同朋運動自体は、意義あることだし素晴らしいと思う。
だけど問題なのは東西そして曹洞宗の人権運動が解同=社民党のいいなり、もしくは今はいいなり
ではなくとも、洗脳されてしまっているということです。
あと
>>11さんの言う、2,30代がヤバイというのはよくわかります。
彼らの殆どは、左右含めて全般的に勉強する前に、サヨク的なことを少し学習して知ったかぶっているのが
多すぎます。
坊さんとして歴史を公平に(ここが大事ね!)に認識していれば
>>1のリンク先みたいな表明は
出さないと思います。
15 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/08 15:01
理由はね自ら犯した行き過ぎた腐敗と差別法名 そして鹿児島などの一部における門徒弾圧など 昔にやって来たことややられた事に対するアレルギーが左へまねいた
浄土思想自体が腐ってるし
17 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/08 16:47
同朋運動は建前としては念仏の復活や、古き体制の打破、親鸞への回帰をうたってはいるが
実際は本願寺による門徒の直接的な管理を狙ったもの
もともと護持金をそれぞれの寺が出すことによって成り立つ本願寺を内局が発行する同朋誌を
直接門徒に買わせ、創価のような会員制にし本願寺(内局)のもとに直接的に門徒を置こうとした。
とはいえそう簡単にはいかず、現在は推進員という門徒を本願寺が直接育成をはじめている。
要は同朋運動の名の下に思想的な統制をはかりかつ地方の寺を無力化する。
内局としては地方の寺に力をもって欲しくないし、自分たちの思想を個々の寺に組み込ませたい。
思想を統制した共産党一党独裁な形が理想系なんでしょう。
18 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/08 17:35
>>17 で、反発したのが分裂→サヨがそこにも侵食→また分裂をくりかえすのね。
19 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/08 17:54
結局本願寺も教義を尊ぶよりも組織の維持が目的となってしまったのだな。
手段が目的に転じるとたいていはどんな宗教でも腐敗と崩壊に向かう。
20 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/08 18:07
道を通せば角が立つ、道をはずせば深みにはまる。
組織維持というよりサヨがうまいこと乗っ取ったって感じ。
教義をイデオロギーにすりかえて過去の体制批判と改革をする。
教義の復活といってやってることは共産主義化。
それに洗脳されていくアフォな若い僧侶ってとこだ。
22 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/09 10:44
>>19 教義が既に狂ってるんだからここまでもった事自体不思議
>靖念会では、近く国会に上程されようとしている中教審答申に基づく教育基本法改正案は、
>国策優先の教育への転換をもたらし、ナショナリズムを強調することによって、
>憲法の改悪につながり、日本を戦争をする国へと導く、と主張。また「建国記念の日」の問題に
>ついても合わせて考えたいという。
中外日報より抜粋。
これだけ読むと靖念会が僧侶が参加、つくっている団体とは到底おもえない・・・。
↓ここがやつらHP。
ttp://www009.upp.so-net.ne.jp/kobako/index.html
26 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 07:32
ほんと、お東お西は戦後の朝日新聞と同じくらいの単細胞さだね(w
穢寺、戦争協力・・・これらを反省する方法として今のやり方しか思いつかなかったとしたら
ほんと旧社会党と変わらない体質だね。
どの宗派も左がかったのはいるけど、教団としてここまでやっているんは不気味。
親鸞先生が泣いてるぞ・・・。
28 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 11:12
いえてる。
教団内に左がいようが右いようが人それぞれだから問題はない。
問題は教団自体が左として活動して門徒にそれを押し付けてくることにあるな。
29 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 11:19
今日は紀元節だぞ。
クソ坊主ども橿原神宮に向けて遥拝しろ。
30 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/11 11:43
橿原神宮tatakikowasubesi
32 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 14:30
西よ絶対的は人数をもって膳ブツを私有化するのはやめてくれ!
33 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/12 14:52
重複スレあげんな。
マジの話どうやったらこのいかれた状態を改善できるんだろ?
このサヨった教団がおかしいと思っている僧侶もたくさんいるはずだろ。
それとも浄土真宗の僧侶の大半はみんな洗脳済みなのか?
そんなんだったら独立するぐらいしか道がないじゃないか・・・。
本願寺の坊主にも、右よりは奴はいる。
当然、本山の方針を不満に思っているが、
思ってるだけで何もしない(できない)。
有事法制を考えよう 中央基幹運動推進相談員・季平博昭
「本願寺新報」6/20付
福岡市内の小学校のほば半数の六十九校が、本年度から六年生の通知表に、
「国を愛する心情や日本人&しての自覚」をABCの三段階で評価する項目を盛り
込みました。それを知った友人が、「それなら私はCだな」と言いました。「アジア諸
国の人々の『自国を愛する心情』を踏みにじってきた歴史を忘れて、どんな『日本人
としての自覚』を持てばいいのか」。友人は、「戦時下で使われていた『愛国心』という
言葉を聞いただけで、嫌悪感をすら覚えざるを得ない」。
さらには、「愛国心で評価することは、日本に様々な国の人々が生活しているにも
関わらず、その存在を無視している」というのです。
先日、「有事法制(武力攻撃事態対処関連三法)」が国会で成立しました。この
法律について政府は「国を守る備え」だといいますが、その中身は「海外で武力を
行使する」ことや「国民の自由と権利を制限する」ことが盛り込まれているのです。
このことは、戦前の国家総動員法を思い起こさせ、いつでも戦争ができ、アメリカ
のお手伝いをしますという国になってしまったと言えるかもしれません。
私たちの国は、「日本国憲法」で、国際紛争解決のための手段としての武力の行
使を放棄し、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼する「平和主義」を掲げた国
であるはずです.浄土真宗の正依の経典『大経』には、阿弥陀さまの浄土は、兵隊
も武器(戈)もいらない「兵無戈用」の世界だと示されています。また、阿弥陀さま
のお慈悲には、敵味方の差別もありません。まさに、「日本国憲法」の精神にも通じます。
今こそ私たちは、「平和主義」「兵戈無用」の精神に立ち返り、過去の過ちを繰り
返さず、いかなる戦争もしない許さない国にしていくことが大切です。その実現こそがアジア諸国への真の謝罪ともなり、素直に自分の国を受け入れ、誇りとすることになるのです。
これらの課題をあらゆる国の人々と共有し共に歩むためにも、まず、
この「有事法制」がどのような内容なのかを知り、それについてお互いに語り合うこ
とから始めましょう。
38 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/13 16:27
>阿弥陀さまの浄土は、兵隊
>も武器(戈)もいらない「兵無戈用」の世界だと示されています。また、阿弥陀さま
>のお慈悲には、敵味方の差別もありません。まさに、「日本国憲法」の精神にも通じます。
今生きてるこの現世は穢土であって浄土じゃないだろ。
武器を持たないとまともに国同士の話合いすらできない穢土に生き、
敵味方の差別をしてしまう凡夫だから阿弥陀仏にすがるんであって。
漏れは戦争を肯定するわけではないが、こんな立派な生き方できるんなら阿弥陀仏なんぞ用無し。
つーかおまえは阿弥陀仏かっての。まるで自分が凡夫でないような言い方ですな。
39 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/13 19:04
本願寺は正しい。左思想こそ真の仏教者の態度なり。
よって、玉体安穏・宝祚延久などとほざいてる真言などの
宗派は邪教なり。
>39
ちょっと釣られてみるがか・・・
本願寺自体も浄土真宗自体にも問題はない。
今の教団体質が問題。
宗務総長声明けっこうけっこう。
なんで中国の核実験や北朝鮮の拉致問題等には遺憾の意を表明しないの?
チェチェンの時、何か言った?
宗教界から政治発言するならば偏りなくね(w
いつまで重複スレでやってんだ、おまえら。
とっとと本スレに帰れ。
>41
東西関係者の方、おつかれ。
毎回毎回重複スレって言って疲れない?
43 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 09:54
>>1という男がおってな。
毎晩、毎晩2ちゃんねるという村で「糞すれ」というものを
たてつづけてな、村人を困らせておったそうな。
その「糞すれ」は村人には嫌われていたんじゃが
1はたいそう気にいっててな、村人に好かれたいと思って
「age」というよこしまな技をつかって村人をさらに困らせたんじゃ。
そんな1についにあぼんの神様の天罰がくだってな
1は回線を切って首をつって自らの命にとどめを刺したんじゃ。
昔、昔のお話だよ・・・。
|| ::::::::::::::::::::::::::::::
|| :::::::::::::::::::
∧_∧ || ∧ ∧ :::::::::::
( ´Д`) i (・д・)∧ ∧::::::::::
/::: Y i ,-C- 、( y (゚Д゚ ) ::::::::
/:::: > | /____ヽ (___、|_y∩∩ ::::
|::::: " ゝ ヽ__ノ (__(Д` ) ::
\:::::__ )// // っ⊂L∧ ∧
∧ ∧ ( ;;;;;;)
どういう経緯でここまでサヨっぽくなったの?
トップが洗脳されたのか? 内部侵入者にジワジワ崩されたのか?
ブラク解放同盟に目をつけられた。
>>44 東の場合は戦後宗務総長についた訓覇信雄によるところが強いと思う。
彼は戦時中はアカの疑いで捕まるなどの経歴もあるバリバリな人。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ