952 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 14:41
>>943さんが 口を慎んでもらいたい と注文をつけたからか 仏家の方が
>>944から950まで同様の文句を並べているようだ。
943さんのお気持ちは分かるが、仏家の方の論も尊重されたい。
944さんもムキにならずに神道仏教の優劣にこだわらずに、古神道のスレ
なので、それに関する良いご批評をされたい。仏法は広大無辺、神道
は平安は清明。ともに欠かせない。
953 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 15:05
だから、神社の応接室とか広間があって、そこで氏子さんらを集めて、神様事
を話し、神占だ、神道の教説だとか、言霊だとか、祝詞などとかを解説するん
なら、無事に安寧にやれるだろうが、ここのスレでいまの調子でやって行くと、
いろいろなタイプの方が混在しているので、カジをとられてもめ事になること
は、このスレの1から950までの流れをみなおしてみればお分かりだと思う。
954 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 15:09
素人の感想ですが、もめ事というより、興味深い討論が繰り広げられているのではないでしょうか。
他の専門家の方にはむしろ両者の討論のポイントを分かりやすく解説してほしい。
955 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 15:17
マジで次スレ立てるんだったら、他板逝けよ。
956 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 15:25
>>943さんの云う ○○教ではこうであります というやり方はいいね。
>>954さんの 興味深い というのもうなずけないわけではないなぁ。
ただ論法を双方が言い合ってて、聴いてて疲れるし、上御二人もかなり
エネルギーを消耗して、うちら以上に疲労しているはずだ。もうちょっと
静かな討論になるのならば、954さんの注文通り、僕も聞く耳が具合良く
たもてるのに!
957 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 15:48
古神道とは単純に太古神法という意味合いだけでなく穏幽教ととしての
秘儀をさす部分もあるでしょう。明治官僚が神道の宗教性を剥奪してしまった
その部分を探り出すことで、仏教的な他界観を神道の世界観で言い表すこと
を求める事だと思うのだが。
まず大事なのは人は死んだらどうなるを神道の世界観で探求していくことだと思う。
958 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 16:14
>>933 狐がわざわざ憑いている人に高貴な姿の幻覚を見せていい気にさせているのに
変な頭痛なんか起こさないだろうよ。
私の場合 言葉が出ない 文字が書けない(キーボードが打てない) というのはあるけどね
大事な秘事書いた紙なんか すぐ紛失するし、、、 って忘れっぽいだけか
神のことを悪く言ってるんじゃなくて あなたのことを悪く言ってるんじゃないの?
ちゃんと文面読みなさいよ。何でもかんでも直感霊感で片づけるんじゃなくてさ
論戦結構 ドンドンやれ!!
それが全て「古神道の勉強」なのだ
なにも入門、初心者だけが対象ではなかろう?
中級者、上級者、達人、悟人、変人 だれでもかまわないんじゃないの?
959 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 16:21
>>958 大事な秘事書いた紙 というのは、何々、古神道の内容のもの??
ご貴殿は神社の方かしら??
>>958 失礼ですが伏見稲荷本殿+稲荷山に参拝したことがないとか言わないですよね?
(行ったことがないなら黙っててね。)
稲荷=狐と一般人を惑わす事を書かないでくれと言っているのですよ。
まあ私に対する批判は結構だけどひみつさんは明らかに釈迦如来に対して悪口言ってますやん。
これが真摯な宗教家?
961 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 19:12
そういえば人生は苦で、そこから逃げるのが発菩提心だなんてこと書いてたな。
そのあと見事に否定されていたが。
962 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 19:15
>>960さん、質問です。
稲荷神社の御祭神は、宇迦御魂大神・猿田彦大神・大宮能売大神の三柱が代表格ですよね。
さて、伏見稲荷様の末広・白菊・青木大神といった神様はどういった位置づけになるのですか?
眷属神だとばっかり思ってましたが。
さて私はどちらかといえば「神道派」ですが、基本的に日本は神仏習合がベターと考えているので、
釈迦牟尼仏および仏教も大いに崇拝してます。
963 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 19:24
>>960 だから仏教関係者および熱心な崇敬者はここに来るなって逝ってるんだよ。
古神道を純粋に知れば知るほど釈迦の助けも慈悲も要らなくなるの。
また古神道の探求をすればするほ仏教の教えが必要でなくなる。
あんたのやってることは自民党の選挙事務所で共産党の演説してるようなもんだって。
仮に街頭でひみつ氏が釈迦批判をしたならともかく、掲示板だぜ?
見るも書き込みも自由。ひみつ氏の意見を自分のものにするのはみんな自分自身の
仏教に対する考え方なんだから。個人個人違うって。
ひみつ氏の言うことは何度も言うが古神道を勉強したい人にとってここでのひとつの
指針。それを取捨選択するのも我々個人の裁量。
だからおまえさん見たいなのは「坊主必死だな・・・(w 」とかいわれても仕方ないぞ。
964 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 19:27
>見るも書き込みも自由。ひみつ氏の意見を自分のものにするのはみんな自分自身の
>仏教に対する考え方なんだから。個人個人違うって。
見るも書き込みも自由なら
>だから仏教関係者および熱心な崇敬者はここに来るなって逝ってるんだよ。
この論理にはならない。
>見るも書き込みも自由。ひみつ氏の意見を自分のものにするのはみんな自分自身の
>仏教に対する考え方なんだから。個人個人違うって。
いちいち、喧嘩をうるような書き込みをするほうが問題。
ほんとうに彼が言う「大和心」が彼にあるならもうすこし気を使った書き込みが出来るはず。
すくなくともいい加減で適当な書き込みでさらに喧嘩をうることはない。
966 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 19:34
>>964 ヤメトケ。
>>960 仏教の教義がこの場では役に立つ知識ではない。仏教が誤解されないようになんて
大きなおせっかい。古神道に興味のある人間でもまた迷ったとき仏教に行き着くかも
しれないしその逆で古神道に出会った人もいるだろう。
ここで知りたいのは古神道とはなにかということだけであって仏教家の横槍など
見たくも聞きたくもない。目障りだからもうでてくるな。いい加減にしろ!
967 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 19:35
だから神道人はこんなもんなんだよ。広い教だとか
いっときながら、結局は排他独善主義。
>>967 誤解しないでくれ。おれはどっちかというと神道人だ。
969 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 19:40
>>960 どうせおまえはその調子でキリスト教関係から仏教でも他宗派なら荒らしに
でて「ホトケの教え」を説いて周る厚顔無恥な迷惑野郎だな。
正月の初詣で鳥居前にて演説しているキリスト教団でも境内までは入ってこないがな。
偽善独善の押し付けみっともないぞ本当に。気に入らないからといって場をわきまえず
迷惑なことするやつはカルト信者にありがち。創価学会でも一時しつこいぐらい
選挙まえになったら他党の悪口を言ってくるがそんな事で浮動票が取り込めるかよ。
釈迦のすばらしさを説きたかったら別スレ立ち上げてURL引いて誘導したら?
組織的な書き込みか?それとも厨房が2人いるのか?
971 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 19:47
よくいるんだよ。こういうバカが、教会に行ってキリスト批判するとか
人の家であなたの拝んでいる神様はダメとか逝ってくる香具師。
振り向いて欲しかったらひみつ氏なみに魅力的な言説を説いてみたら
どうだ?仏教のすばらしさをわかりやすく他所で訴えてみてどれぐらいの人に
共感してもらえるか一度自分でやってみろ。コテハンで。
頼むからもう邪魔しないでくれ。
>>969 >どうせおまえはその調子でキリスト教関係から仏教でも他宗派なら荒らしに
>でて「ホトケの教え」を説いて周る厚顔無恥な迷惑野郎だな。
>正月の初詣で鳥居前にて演説しているキリスト教団でも境内までは入ってこないがな。
>偽善独善の押し付けみっともないぞ本当に。気に入らないからといって場をわきまえず
>迷惑なことするやつはカルト信者にありがち。創価学会でも一時しつこいぐらい
ひみつ氏を教祖にこの板を古神道のみの神社にたとえるならそれも成り立つが、ここは
そういった場所ではない。だれが見るのも書き込みするのも自由。そもそも神社・仏閣板
であって
宗 教 板 ・ オ カ ル ト 板 で は な い 。
それなりの板が用意されているのでさっさとそっちへ逝ったほうがいい。
次スレは絶対にこの板に立てんなよ。立てたら荒らすからな。
974 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 20:03
ひみつ氏を教祖?だれがそんなこと言った。氏が一番明確に納得できる
資料を引用して解説しているから楽しく見てたんだが。
また得意の論点すり替えか?
>それなりの板が用意されているのでさっさとそっちへ逝ったほうがいい。
だったらおまえが先に出て行くべきだろう。ここで仏教のすばらしさなど説く
意味合いはまったくない。仏教を擁護する理由もない。
ひみつ氏の見解だってよく読めばわかるはずだ。板違いスレ違いで迷惑だって。
・・・しかしバレンタインの夜にこんなことしてたら笑われそう。
>ひみつ氏の見解だってよく読めばわかるはずだ。板違いスレ違いで迷惑だって。
だからそもそもスレが板違い。さんざん指摘されてる。わからないのは君がカルト信者だから。
976 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 20:07
警告?脅迫の間違いですか?(プ。
もう冷静さを欠いた時点でおまえの負けだ。頭に血が上ってきたようだな。
おまえのほうこそ真摯に宗教を語る資格はない。973のカキコミで全てが無に終わったな。
おまえを支持してくれていた人間も今のであきれ返っただろう。
次スレは俺が建ててやるよ。
今日は今から出掛けるから埋めるなり一人でわめき散らすなりオナニーでもしててくれ。
チミたち大漁ですよ(笑)
どうして958氏とひみつさん以外がこんなに大漁に沸いてくるのやら。
どうしても論点をそらしたいようですが古神道が悪いなんて一言も書いてない。
中途半端な説明で他人を惑わすカキコを止めてほしいというのが主題
978 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 20:31
>>976さん よろしく願います。次スレは万難を排しこれを護持。
皇統の如く絶やすべからず。
>>958 大事な秘事というのは書きすぎたかもしれないが、、、
たまーに他流の文献読むと自分の流派の疑問点と
つながる部分があって解答を得られたりするんです。
とっさにその辺のメモ帳に書き写して番号ふって保存しておくんだけど
後日整理するとその番号だけがなかったりする。
まあ、ただ忘れっぽいだけでしょう
ウチはただのアパート、職業はサラリーマンです
>>960=977
勿論行ったことありますよ?他の三大稲荷神社(最上と後忘れた)とかも 勿論いっています。
これでも神社スキスキなので 御祭神問わず参拝しております。
稲荷=狐あるいはというのは普通の一般人の認識ではないですか?
コマ狐(正式な名称は知らない オセーテ)もあることだし
どうしても狐と関連あるというような発想があると思いますけど?
(こう書くとありゃただのコマ狐だ、狛犬と御祭神と違うでしょとかいうんだろうなあ、、、)
あなたが見ているのが貧乏神か狐さんだっていってるんですよ
ゴータマさんだってただの人間、自分の事を「如来」なんていってないでしょ?
悪口いったって構いはしないでしょう
あなたも仏教の事いうんだったらしっかりゴータマさんの「教え」と
中国人と日本人がそれぞれ作った「諸派仏教」の違いぐらい勉強してるんでしょ?
論点そらすのは貴方様の得意技なんですけどねえ、、気づいてる?
でソロソロ第2段立てるの?
980 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 22:06
>>979 まあ研究ご熱心なこと おえらいです。
今後ともよろしく。 さらに、ここのスレの活躍をねがっています。
981 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 22:06
あーそれと
>>962で質問がでていますよ?
ちゃんと答えてあげてね?どこぞのスレで書いたように
「あなたにはかかわらないことです」なんて
自分の品位を下げる真似だけはやめてね
982 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 22:09
何だろうねぇ。大事な秘事というのは?う〜ん考えこむなぁ?
983 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/14 23:01
本居宣長の秘本”玉くひげ”にも書き表せらているようにも、
唐・天竺の教えは神道の修道にいらない、外国の迷い事を書
くな!仏魔の抹香臭い話で折伏しても意味はないぞ!
>>962 稲荷大神の眷属神(身内の神様)だと思っていますよ。ただし眷属神=人間のお姿で眷属=狐(他の神様で言う狛犬)でしょう。
962さんは狐(他に神社だと狛犬)に名前がついていると考えているんですか?
ひみつさんの書き方だと「眷属神は狐」だといっている訳です。
私の見解では人間型。(狐はあくまで名もない眷属)
ちなみに
>稲荷神社の御祭神は、宇迦御魂大神・猿田彦大神・大宮能売大神の三柱が代表格ですよね。
とお書きですが稲荷五社大神祓いでは「宇賀御魂命、大巳貴命、太田命、大宮姫命、保食命」
と書かれていますね。
>>958さん。あんた矛盾点について自分で判ってるやん。
狛犬に名前付けて信者が一生懸命進行している神社ってある?あったら教えてくださいな。
ありゃ間違えた、スミマセンが訂正。
×進行
○信仰
>>979 >ゴータマさんだってただの人間、自分の事を「如来」なんていってないでしょ?
阿含部経典の和訳読んでみそ(中村元さんのが判りやすい)成道(成仏)したところの部分で言ってるよ。
(スレ違いなのでこの件はここまで)
>>984 ご返答有難うございます。
>962さんは狐(他に神社だと狛犬)に名前がついていると考えているんですか?
そうですね。霊徳の高い動物神には、それなりに崇拝者がいたのかと。
そしてその崇拝者たちによって、名前がつけられたのかと思っていましたが。
ほら、伏見稲荷大社にも、志が高く稲荷大神に眷属として認められた、老狐夫婦の話が伝わってるでしょ。
名前は何ていったっけな?今度調べときます。
>稲荷五社大神祓いでは「宇賀御魂命、大巳貴命、太田命、大宮姫命、保食命」
そうなんですか。
でも一般的には前の3柱が主流ですよね。
ご存知とは思いますが、伏見稲荷大社の御祭神は、宇迦御魂大神・猿田彦大神・大宮能売大神・
田中大神・四大神の5柱ですよね。田中大神は猿田彦大神の別名だし、大宮能売大神は猿田彦命の
妻神の天宇受女命のことですから、結構メジャーな神様たちですね。
四大神って誰なんでしょう?
また祐徳稲荷大社の御祭神は、私が
>>962で書き込んだ3柱です。
ただし、ご指摘の稲荷五社大神祓いではそうなっているのですから、いろいろあるんですね。
参考になりました。有難うございました。
>>981さん、
お手数をおかけいたしまして、申し訳ありません。
おかげさまで、
>>984の方に返答をいただくことが出来ました。
誠に有難うございました。
A HARD DAY'S NIGHT・・・
もうこのスレも終わりですね。
本題から離れたことだらけで、何が何だかわからなくなってますね。
仏教好きの佛族は佛族でがんばってくれれば良いですよ。
私は日本神孫ですから、神道で行きますけど。
どれを選ぶかは好き好きですね、魂のレベル次第です。
でも、ここは古神道スレですから、
あまり本題とかけはなれた論議は慎まねばなりませんね。
_さん
さて、稲荷についてですが、
眷属神は狐ではないという見解は面白いですが違いますね。
狐でも人の形を取ります。
そして、少なくとも○○大神とか呼ばれているものの正体は、
間違いなく眷属=狐ですよ。
もちろん、狐にも上下があって、かなり高位の狐は、
当然、人形を取りますよ。
しかし、勘違いしているようですが、
低いもの、狐でも蛇でも狸でも、簡単に人形を取ります。
騙されないように。
伏見稲荷大社の公式HPから転載しますが、
>お稲荷さんの狐は、単なる神使ではなく、
>眷属といって神様の一族のような資格を与えられており、
>そのため狐は稲荷神そのものだという誤解も
>一部の人にもたれています。
狐は狛犬の代わりではなく、稲荷の神の一族ですよ。
さらに、お塚(この呼び方好きじゃないですが)については、
>稲荷大神様に別名をつけて信仰する人々が、
>石にそのお名前を刻んで、お山に奉納したもの。
これ微妙な表現ですが、
別名をつけて信仰する人々=稲荷を狐と思い、狐を拝んでいる人々
に、非常に近いんですよ。
本当の眷属神で狐ではないような高級神が、
人に姿を見せることなど、ほぼありません。
これが古神道霊学の常識です。
さて、私が釈迦の悪口(これも微妙な表現ですが)を言ったと、
怒っている佛族のかたがおられますが、
私は悪口を言っているのではなく、真実の一面を言ったまでです。
では、理解力欠如の方のためにも、私の敬愛する一休禅師の道歌で、
私の言っている意味を説明しましょう。
釈迦といふ いたづらものが 世にいでて
おほくの人を まよはするかな
生まれては 死ぬるなりけり おしなべて
釈迦も達磨も 猫も杓子も
最後に、ある古伝から・・・
生まれて来ぬ先も生まれて住むる世も罷るも
神のふところのうち
釈迦も、凡人も、みな神のふところのうち・・・
勘違いしている人がいるようですが、私は霊能者ではないですよ。
霊能なんかいりません。
けれど、必要な時に必要な力を神祇が与えてくださるので、
正しいことであれば、そうした力を使うことが出来るのも事実です。
霊視や霊眼、天眼通とかいうものも、
その人のレベルに応じたものしか見えません。
いわゆる霊能者に見えるのは、その極一端でしかなく、
それもその霊能者に憑いている霊が見せているだけなのです。
霊ばっかり見てる霊能者はそういうレベルなのです。
人形を取っていれば狐ではないという、低レベルの方もいますね。
自分の見たものが真の姿ではないと思う審神が必要です。
神とは、隠身という意味でもありますから。
私に言わせれば、_さんのような方がいるから、
狐を稲荷と勘違いして拝む人も絶えないのですけど。
大体、○○大神と呼ぶ意味がわかっていないのです。
大神と呼ばれる眷族がいるわけないでしょう。
眷属が大神なら、御祭神は何と呼ぶのか?
何とか稲荷と言う自体で、本当の稲荷大神ではなく、
眷属の狐=神使=眷属が働き、祀られているのが現実です。
袈裟着た姿の稲荷眷属も多いしね。
高級ではない証拠です。
というわけで、連続書き込み、失礼しました。
誰か心ある方、良ければ続きのスレ立ち上げてください。
スレタイは微妙に変えたほうが良いと思います。
もし新スレが立ち上がらなかったら、
それもいい機会なので、2ちゃんからまた当分離れます。
その時は「神示宗源」で御逢いしましょう。
では・・・
あれ間違えた。
「神事宗源」でした。
(宣伝の為に、わざと間違ったと深読みされるかな?)
>>994 >自分の見たものが真の姿ではないと思う審神が必要です。
だから師匠先生のところに聞きにいったんだが・・・。自分だけの判断じゃないよ。
ワシも霊能者ではないから神仏から試しにあったときと非常に大事な用件を伝えるとき意外は
お姿を見せてもらうことは無いと思っているよ。(いつも見えているならおかしいと思うが)
まあひみつさんは自分の足で確かめにいったわけではないようだし見解の違いで水掛け論ですなあ。
ちなみに家を買うとき師匠先生のところで拝殿に「大神さんが来るので待っておれ」+αごにょごにょ
といわれていたので
>眷属が大神なら、御祭神は何と呼ぶのか?
ここでもひみつさんの見解では眷属と言って眷属神とは言わないんですね。
ご祭神は「大神」でしょう。
永遠に水掛け論だなこりゃ・・・。
998 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/15 12:38
一休の歌?馬鹿だな、おまい全然わかってないですねw
999 :
名無しさん@京都板じゃないよ:04/02/15 12:39
かろやかに1000
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。