いったん落ちます、
ID:FE57QpPM氏vsID:jBu6c2Ni氏の論戦に期待します、では。
>>639 >「ユーゴは最悪の国だね」
「だからこそ」、守るべきもののために戦う、守るべきものでなければ
戦わない、ということを説明するにはぴったりの例なのですよ。
ホントにわからなかったの?
>その当たり前は誰が決めるのだろうか?国民投票でもして見ますか。
で、誰が決めるのですか? そして、当たり前だとするなら「誰が
当たり前だと決めた」のですか? それを聞きたいのはまず私なのですよ。
>>644 >>615最終段落をもう一度読んでください。
貴方の意図とは別に「勝てるほうにつく」は100%
(外患援助)第82条 日本国に対して外国から武力の行使があったときに、これに加担して、
その軍務に服し、その他これに軍事上の利益を与えた者は、死刑又は無期若しくは2年以上の懲役に処する
これに該当しますからね。政治的移民等ではないのですよ。
>>645 >質問を質問で返すのは
>礼儀違反ですよ。では貴方も答えてくださいね。
あの、礼儀がどうとか言われても、「意味がわからない」ことに対して
あやふやな自己流の理解のまま答える方がずっと無礼ではないですか?
私には本当に「明治以前の道徳」とやらが理解できないのですよ。だから
答えようがないのです。質問返しをしてるのではなく、答えるための
定義のすりあわせをしているだけですよ。別の質問を投げているわけでは
ありません。
>それまでの神道、儒教、仏教のエッセンスが
>教育勅語に含まれていますから。
相変わらずよくわかりません。
>>647 まさか、今の日本は「守るべきもの」ではないのですか貴方には?
そうだとすればそんな価値観わかるわけありませんよw
自信を持っていえます。
「家族を守るのに国を守る必要がある」は当たり前です。逆はこう
「家族を守るのに国を守る必要がない」 ね、ありえないでしょう。
651 :
征露丸(のちの越前守) ◆WTQ4WXzIyQ :2005/12/20(火) 13:23:26 ID:rn3BoDSN
>>646 うん、その方がいい。
それと、老婆心ながら少し休むのだ元帥・・・。
>>649 日本史を勉強していないのですか?明治以前の道徳をここで
全部説明しろと?記紀から17条の憲法から全部ですか?
教育勅語がそのエッセンスだと言っているでしょう?
つうか戦争で愛国心というか「感情」というものは役に立たないと思われ。
戦艦大和の元乗員の言葉を借りるなら
「戦争を遂行するためには、人間機械にならなくてはいけない。
恐怖だの勇気だのといった感情にとらわれているうちは、本当の戦争など
できません。」
確かに「愛国心」だけで戦争中であろうとも見ず知らずの他人を殺すことは
かなり難しいだろう。
殺意を抱くだけの「憎しみ」を無理やり植えつけるか、はたまた「感情」を
殺すかしないと簡単には人を殺すという行為を正当化はできまい。
と個人的に考えるのだが。
>>648 だ・か・ら! 私はなるべく戦わないし、勝てない相手と戦うつもりの政府とは
手を切ると言ってるだけでしょ。なんでそれが「相手に荷担して戦う」に自動
変換されているわけですか。
-------------
まあ、そんな法律を施行する政府がなくなれば、有名無実化しますし(w
>>652 そうです。私は世界史選択でしたからね(w
「明治以前の道徳」なんて言葉では、何を言いたいのかがサッパリ
わからんのですよ。
ともあれ、もうそろそろ仕事の電話が怖いので落ちますよ。あとは夜中。
656 :
千念 ◆rpi5g182N. :2005/12/20(火) 13:28:15 ID:cclc9STh
>>624 >別に国を愛すること自体は否定しませんよ。
貴君のカキコは、少なくともご自分が国を愛してることを、否定している
ように読めるが。戦争になったら勝つほうにつくとのたもう人に、それは、
本心ではないでしょうと聞かなければならなかったのかな?
真実そう思っていた(本心だった)ら、戦争は全て自国に責任があるので
あり、どのような経緯で戦争という事態になろうと、自国の戦争からは逃げ
だし、相手側に回る人だとならないか?それが、国を愛する心の表現とはとれ
ない。
釣り臭かったが、それこそソリッドな議論(表現された限りでの論旨に関
わる議論)をしてみたまでで、釣りだったでは済まされまいよ。
>>654 >>609に
>どちらにベットするかで運命が決まるなら、「勝てる方」に付くよ、オレはね。ましてや
>家族や自分の命もかかっているとなれば文字通り必死だよ。
こう書いているじゃありませんか・・・。
658 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/20(火) 13:29:25 ID:Lfv80CJF
一種の基地外じゃないと殺し合いは無理だと思う。イラクで亡くなった日本人傭兵の人、目が少し変だった。
>>655 なるほど、相手に大変な問いかけだけしておいて、私の質問には
答えないと言う方針なのですか。既に何個か歯抜けになっていると言うのに。
明治以前、葉隠、五輪の書、朱子学、陽明学、心学、、、さすがに2ちゃんで書く気しませんね。
教育勅語がその集大成だと言っても「わからない」と言われてしまうのであれば、もう、、、
>>657 「相手について戦う」なんてことは一言も書いてませんよ。
念のため。
>>656 >貴君のカキコは、少なくともご自分が国を愛してることを、否定している
うん、否定するとまでは行かないけど、別に愛してはいないよ。
で、そういうことを許せない人が、私を「非国民」とか罵る様が
危ういなと、そう感じたと言うことです。
戦中の熱狂と抑圧の構造そのままだな、と。
>>659 >私の質問には
>答えないと言う方針なのですか。
それはごめんなさい。今までのやりとりの中で、質問はなかったように
感じたものだから。
具体的なレス番をあげてくれれば、後で答えます。
明治以前の道徳云々って、「道徳」という概念自体が歴史を積み重ねる毎に
変化、変質していくもんだからそんなの言っても現代に当てはまらないと
思うんだけどなぁ・・・
それに明治前後の道徳自体に「ムラ社会的道徳」「上流階級的道徳」などと
階層があるように思うのは俺だけか?
>>660 そうですか。そうとられかねない誤解を招く文章でしたが。
>>661 >>638ですよ。読んでくれてないのですか?
>>662 そうですよ。変わるものが道徳。受け継がれるもの、失われるもの、とあります。
西部の国民の道徳がレシピ的にはいいと思いますね。
反として読むのは丸山真男「日本の思想」とか小熊英二の「民主と愛国」とかかな。
非暴力・不服従を貫いたマハトマ・ガンジーの言葉
「私にとって愛国心は人類愛と同一である。私は人間であり、
人間的なるがゆえに愛国者である」
これをID:FE57QpPM氏はどう受け止めるであろうか。
665 :
むっちょ:2005/12/20(火) 14:00:22 ID:2JFP3Gk9
>>638 地理的環境は歴史にとって大きな要因ですが、日本をひとつの自然的な枠組みで
捉えるのは無理があります。確かに重なり合う部分は多い。しかし、重なり合う部分というだけなら、
日本の地域地域はそれぞれ他のアジアやヨーロッパと重なり合う部分も多いわけですから、
その区分も結局は構成的で恣意的なものであるということができます。
また、近代以降の社会を、地理的要因の連続性で判断するのは難しいというのが通説であります。
>詰み
確かに、従来の社民主義も詰んでいるのはその通りでしょう。というか、そういう意味で書きました。
ただし社民主義自体は、実現は難しいですが、処方箋としてはまだリアリティがあると思われます。
しかしナショナリズムはもはや鎮痛剤でしかありません。そもそも、資本主義の尖兵として、
近代以前のそれぞれの共同体を破壊していったのがナショナリズムなわけで、グローバリズムから
生活世界を守る障壁には理屈からいってなりえません。
また、リベラル・デモクラシーは、社会の意思決定システムとしては重要です。
>ドイツ・ナショナリズム
日本のナショナリズム思想は主にドイツからの輸入なわけですから当然そうなるでしょう。
一口に伝統とかいわれても抽象的過ぎる。
全員が全員エスパーじゃないんだからさ。
具体的にこれこれこういうものとまとめてくれないと。
その上でそれが必要なのかどうかという話になると思うんだが。
668 :
むっちょ:2005/12/20(火) 14:06:46 ID:2JFP3Gk9
669 :
千念 ◆rpi5g182N. :2005/12/20(火) 15:29:46 ID:cclc9STh
>>660 >貴君のカキコは、少なくともご自分が国を愛してることを、否定している
うん、否定するとまでは行かないけど、別に愛してはいないよ。
「別に愛してはいないよ。」というのは「否定するまで行ってる」のでは
ないの。貴君の中で、論理(ロジック)における否定というのは、どのように
用いられているのかな?
>戦中の熱狂と抑圧の構造そのままだな、と。
戦中? 貴君の、「戦争になったら(自国を捨てても)勝つ方につく」、と
いう主張を、外国でしてみたらどうだろう? 軽蔑されるのが落ちだと思うよ。
熱のこもった反論を付けるより、軽蔑だけのほうが、よかったのかな?
670 :
千念 ◆rpi5g182N. :2005/12/20(火) 15:32:33 ID:cclc9STh
>>669引用表記ミス訂正
>>貴君のカキコは、少なくともご自分が国を愛してることを、否定している
>うん、否定するとまでは行かないけど、別に愛してはいないよ。
日本人の戦争嫌いは単純に共同体へのモラルや愛国心の欠如と片付けられない問題ではある
民間人を守れなかった(もしくは軍民含めて犠牲にした)軍そのものへの不信
軍事同盟を結んでいるアメリカへの不信
アメリカの軍事同盟国であることによるソ連侵攻の恐怖
そして何より全面核戦争への恐怖があった
軍隊がどんなに強くてもICBMを止められないじゃないか
抑止力なんか当てにならない
それなら軍隊を持たなければICBMの的にならないだろう
という非武装中立論には庶民に対してそれなりの説得力があったのだ
あとはアレだ、安保闘争だな。戦後ぐだぐだになったのならあの辺が契機だろう
あの盛り上がりと挫折感は洒落にならなかっただろうな
672 :
千念 ◆rpi5g182N. :2005/12/20(火) 16:57:41 ID:cclc9STh
>>606 越前殿
>ワサビ(知性)抜きの愛国心はやばい気が・・・。
遅くなりましたが、小生の頭にかけて(w同意!
673 :
日本国珍法:2005/12/20(火) 20:08:13 ID:9LRH7MnU
>>598 ただいま、元帥。今日も北風と世間の風が僕に冷たかったよ。僕の氷の心を
いつも溶かしてくれるのは、毎晩の元帥とのヒップでホットな議論のおかげさ。
でも元帥、最近の君は変だ。であった頃の君のレスは光り輝いていた。
それが今は、まるで姉歯のかつらのように、人工的で不自然な光をはなっている。
もしかして元帥、君はひどく混乱しているんじゃないか。そして何か重大な
ことを勘違いしているんじゃないかって。元帥の勘違いしていることそれは・・・
あ、でもこれを言ってしまうとあんなに元帥が楽しみにしていた議論がもう
できなくなってしまう。
君はひどく混乱して、そしてとても疲れている。君のレスは相変わらず突っ込みどころ
満載でとても魅力的だけど今日のところはやめておくよ。
自分でも何を言っているか、わからなくなっているかもしれないから、君の
意見は572-580にまとめておいたよ。さあ、お茶でも飲んで。つ旦
そして落ち着いたら、もう一度よく考えて僕の
>>535-537の質問に答えてくれないか。
じゃあ、元帥おやすみ。
674 :
日本国珍法:2005/12/20(火) 20:29:32 ID:9LRH7MnU
と村上春樹風に書いて見ました。
>>599>>620 ちょっと朝の出勤前に書いたので意味不明になってしまったか。
何を言いたいのかと言うとID:FE57QpPM氏、ユーゴスラヴィアの
ミロシェビッチ政権のために戦うかという意味とほとんど同じ。
現実的に有り得るか否かは別として、論点をわかりやすくするため「極端」
な例として共産党政権、公明党政権をあげた。
(日米安保により、磐石の制海権と制空権を持つ今の日本に外国の軍隊が攻めてきて
地上戦・総力戦になるというのもファンタジーだと思うが)
国家の戦争は常に正義か。国民は無条件に参加せねばならないのかということを
言いたかったんだけどね。
英国にとってのアヘン戦争、米国にとってのヴェトナム戦争、アフガン、イラク戦争
防衛戦争ではなく、自国の外の戦争に国民は(徴兵制がないとしたら)参加しなくては
いけないのか?
日本国憲法には第九条があり、生存権、思想信条の自由を保障している。
その日本において戦争に行かないという思想信条は存在を許されないのか?
小林の戦争論の帯には「あなたは戦争行きますか?日本人やめますか?」
と煽り文句がついていたが(おれはこれに釣られてこの板に来たのだが)
はたして戦争にいかない日本人は非国民であろうか?
675 :
日本国珍法:2005/12/20(火) 20:43:34 ID:9LRH7MnU
全部レス読んでないが横レス。
>>609 ID:FE57QpPM氏
>どちらにベットするかで運命が決まるなら、「勝てる方」に付くよ、オレはね。ましてや
>家族や自分の命もかかっているとなれば文字通り必死だよ。
の意見見て、この前のNHKでやっていた赤穂浪士を思い出したよ。
まあ、外国の軍隊に通じるのはどうかと思うが。(朝鮮戦争の時は全く同じ悲劇が起こったわけだが)
裏切り者と臆病者と蔑まれて、農民に身を落とした不参加組みの赤穂士。
非戦闘員が家族を守るため国外に逃げる。これは別に卑怯なことではない。
難民として海外は受け入れる。
沖縄戦の悲劇を見ればわかるとおり。自衛隊にしても民間人がまわりにいるより、
海外にでも逃げていた方が戦いやすい。
676 :
日本国珍法:2005/12/20(火) 21:05:11 ID:9LRH7MnU
今こそ歴史にIFを! ◆M1giMJq9gY 氏へ
>>591-593 >『我々日本人と我々の日本国』という意識=マインドは、いわば
>マインド・コントロールの結果なのだ。
いいですね。こういう極端な意見。嫌いじゃないです。
では、日本国家・政府のマインドコントロールって具体的にどういうものですか?
マスコミの朝日、読売、産経、日経新聞、テレビ各局のマインドコントロール
はそれぞれマインドコントロール(この場合主張と言い換えるべきか)
他にも日教組の国士舘大学のマインドコントロールと様々ありますね。
朝日新聞を取っている家庭は左翼で、読売新聞を取っている家庭は全部右翼でしょうか?
左翼はTBS、テレビ朝日だけしか、右翼は日テレ、フジしか見ないでしょうか?
情報は多様にあり、国民は自由にそれを選択できる。
マインドコントロールするならば、北朝鮮のように、新聞・放送局を一社に
制限するべきではないでしょうか?
677 :
日本国珍法:2005/12/20(火) 21:28:15 ID:9LRH7MnU
特定のマスコミだけに偏ってそれしか読まない人もいるでしょう。
戦争論を読み、産経新聞しか読まない人(小林、今は産経とも仲悪いのかな?)
人工的な植えつけられた愛国心。否定はしませんよ。ただ個人的に嫌いなだけで。
私は日経新聞読んでいますが、全部鵜呑みにしているわけではありません。
話、半分で読んでいます。バブルを煽って、景気の先行きはあんまり当たらない。
産経のCMじゃないけど、「マスコミを疑え」でしょうね。
ここでまた「極端」な例を出します。
赤旗を取る、共産党員の家庭には愛国心は存在するか、否か。
(朝日でも毎日でも左翼的マスコミを支持する家庭と変えても結構です。)
共産党員はWCやオリンピックで日本人選手を応援しないでしょうか?
共産党員は大リーグの野茂、松井、イチローを応援しないでしょうか?
共産党員は北朝鮮の拉致被害者に同情、北朝鮮への憤りを持たないでしょうか?
いづれも日本・日本人を応援し、北朝鮮に対し憤りを覚える「愛国心」
を発露しないでしょうか?
徹底して、ナショナリズム・愛国心は忌むべきもの、ワシは国籍関係なく
すべての国を平等に見る。拉致問題もナショナリズムの道具にしてはいかん。
国連に仲介を頼み公平に裁判するべきである。なんて筋金入りの共産党員
もいるでしょうが。日の丸顔にペイントし、スタジアムで「ニッポン!ニッポン!」
と連呼している共産党員もいると思うんですが。
>徹底して、ナショナリズム・愛国心は忌むべきもの、ワシは国籍関係なく
すべての国を平等に見る。拉致問題もナショナリズムの道具にしてはいかん。
国連に仲介を頼み公平に裁判するべきである。
そこまで徹底してたらむしろ尊敬に値する。
679 :
日本国珍法:2005/12/20(火) 22:28:20 ID:9LRH7MnU
元帥と私の議論も交通整理が必要なので、ちょっとみなさんにアンケートを。
よろしかったらお答えください。全項目でなくても結構です、答えられる範囲で。
1・あなたは愛国心を持っていますか?
(持っているのであれば、どの様な、そして持つに至った経緯などもできればお書きください。)
2・(日本)国家のナショナリズムとは?存在するとしたらどの様なものか?
(時代は特定しませんが、出来れば現在の日本国家のナショナリズムに
ついて訴求していただければ。元帥の言う近世のナショナリズムでも
かまいません。)
3・その他ご意見
愛国心は統合する必要があるか?またその手段は?
好きな愛国心・ナショナリズム。
珍法いいかげんにしろ!などなど。愛国心やナショナリズムについての
価値観・主張があればご自由にお書きください。
680 :
日本国珍法:2005/12/20(火) 22:30:38 ID:9LRH7MnU
追加。
4・愛郷心と愛国心について
(連続しているか、断絶しているか、どちらが強いかなど)
681 :
日本国珍法:2005/12/20(火) 22:59:21 ID:9LRH7MnU
と書きましたが、一応上の質問は目安で、各自好きなように自分の愛国心
ナショナリズム感を書いてもらえれば。
一応自分の自己レス。
1・持っている。対象・範囲は、日本という「国家」ではなく
日本という国土に住む人々。愛郷心に近い愛国心。
持つに至ったきっかけは海外に行き、日本・米国として相対化
したことにより「日本」という枠を意識した。過去レス参照。
2・現在日本「国家」のナショナリズムとは何ぞや?自民党・民主党・
共産党・小林よしのりの様々なナショナリズムが存在すると思うが、
支持するなら日本国憲法に規定されている国家と国民の名誉にかけ
これを誓うという憲法前文、もしくは憲法自体が愛国心を定義して
いるとして。日本国家のナショナリズム公的に海外に発表するとしたら
日本国憲法のナショナリズムではないかと思う。
3・好きな愛国心天然物。嫌いな愛国心養殖物(人工イデオロギー)
愛国心というものは、ほぼすべての国民、右翼も左翼も何らかの
形で持っている。それを自覚しないか、するか。強弱の差はあるだろうが。
感情;本能に近く、それを過度にコントロールすることを嫌う。
全否定もしないが、マインドコントロールの道具にすることにも反対。
中庸の愛国心が望ましいと考えている。
4・愛郷心と愛国心は連続している。そのはっきりとした境目はあるのだろうか?
基本的に愛郷心>愛国心であるが、マスメディアが発達した今の日本人ならば
「日本」「日本人」という枠組みで愛郷心的な愛国心を持っていると考える。
人工的な愛国心を受け付けない人間(例:共産党員)でもオリンピック・WCなど
海外と日本を相対化することにより、日本に対して抱く、愛郷心的愛国心。
682 :
日本国珍法:2005/12/20(火) 23:35:10 ID:9LRH7MnU
ヤフー辞書で再びナショナリズムを検索してみた。
ナショナリズム【nationalism】
国家や民族の統一・独立・繁栄を目ざす思想や運動。民族主義。国民主義。国家主義。
ナショナリズムといっても三つの意味がある。民族主義。国民主義。国家主義。
それぞれ、辞書で引いてみた。
みんぞく‐しゅぎ【民族主義】
1 民族の存在・独立や利益また優越性を、確保または増進しようと
する思想および運動。その極端な形は国家主義とよばれる。ナショナリズム。
こくみん‐しゅぎ【国民主義】
国民の人権や自由を尊重しつつ、民主的に国家を形成・発展させよう
とする思想・運動。ナショナリズム。
こっか‐しゅぎ〔コクカ‐〕【国家主義】
1 国家を最高の価値あるもの、人間社会の最高の組織と見なし、
個人よりも国家に絶対の優位を認める考え方。→ナショナリズム
外来語はやはり、日本語に変換すると複数の意味になってしまう。
俺の支持するナショナリズムは 国民主義>民族主義>国家主義 の順だな。
>>679 >1
自分が払う税金に見合ったサービスを国家が(社会へ)する限りは愛する・・・かな?
愛はギブ・アンド・テイク。社会契約は履行して貰うぞ。
故に、今のところ、世界有数の公共サービスを提供してくれているから一応「愛している」
釣った魚にはエサやらね・・・なんて事をしたら、こっちから捨ててやる。
>2
色々あるよねぇ。自分が書いてるアイルランドでも、ナショナリズムは人それぞれだった。
結局、時流と宣伝力に勝るナショナリズムが天下盗ったけど。
アニメ業界的に言えば「ジブリ・ナショナリズム」かな(w >現代日本のナショナリズム。
↑宮さんはアレを「幻想の日本(みたいな)風景」と分かっていて描いているが、見ている側がそれに気付いているかどうか・・・
まぁ、五輪やW杯で日の丸振り回す程度が程よい愛国心でしょう。
欲望のチンポを隠す為に愛国心のパンツを履いて「勃てよ国民!」なんて言す香具師が天下盗ったら、海外脱出を考えます。
↑海外だってアニメ作れるモンね。
>3 愛国心は統合する必要があるか?
必要無し。 様々な愛国心があっていい。
国に身も心も捧げる変態愛国心もOKだし、ツンデレ愛国心だってOK!
国を愛するが故に国家に叛逆するってのもOKだよ。他人に迷惑かけなければね(その為に選挙という革命手段がある)。
>4
愛郷心と愛国心は別モンでしょう。
ウチの地元の年配者は、未だに九州モンに対する差別意識がある(どうも、昔の集団就職全盛期に嫌な思い出があるようだ)。
俺だって、政府が「明日から八丁味噌は禁止です(何が禁止なんだ?)」って言ったら、肥料爆弾抱えて首相官邸に飛び込むかも(w
まいど。
490KBを越えましたのでそろそろ次スレに行きたいと思います…
皆様、一旦手をお止め下さると幸いです。
685 :
日本国珍法:2005/12/20(火) 23:45:02 ID:9LRH7MnU
>ツンデレ愛国心
それだ!西部やナベツネも、元共産党員。小林も昔は愛国心に対しツンツン
していた。それが今やみんな愛国心にデレデレ。ツンデレ愛国心。
何か謎をとく鍵はここにある気がする・・・
現在進行中、このスレの目玉。
鳥坂氏
アイルランド史を元にしてナショナリズムを論ずる
「とびきりいい加減なアイルランド独立史」進行中。
現在「第二四回 (タイトルがあぼーんされてて読めない…)」
まで進行中。
---------------
以上です。
どなたか、手が空いている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
>>688を訂正します
現在進行中、このスレの目玉。
鳥坂氏
アイルランド史を元にしてナショナリズムを論ずる
「とびきりいい加減なアイルランド独立史」進行中。
現在「第二四回 ほんにアナタは屁のような・・・・・・」
まで進行中。
>>683 一人も賛同人の出ない書き込みして幸せですか?
692 :
黒鳩金元帥 ◆16FvO1YOjo :2005/12/21(水) 07:30:59 ID:NMLURrdz
693 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/23(金) 04:53:31 ID:/+OLRKeO
近頃のパートのオバハンが特アのシナ化している件について。最近、職場のパートタイマーのオバ韓等が扶養控除撤廃で
長時間労働者化し、目が血走りまるで気違いのような顔で働き周囲に当たりまくり
気が狂っているような発言を
繰り返し気持ちが悪くて一緒に働いていられないよなァ…
ひと昔前の中国共産党員の
中国の公務員みたいで激ヤバイ近頃の日本のパートオバ韓が
見苦しく扱いづらいので
何とかしろ政府自民党めェ!!
694 :
名無しかましてよかですか?:2005/12/24(土) 01:21:54 ID:LwyMxSpb
>>277からの続き
名前: 今こそ歴史にIFを! ◆M1giMJq9gY 氏、591-593より引用のつづき、
よって、その、それぞれの天然モノの愛郷心に、1つの人工の巨大なキャップを
人為的にかぶせて人々を束ねた。
元帥氏は、天然モノのそれぞれの愛郷心を下部構造とし、人工の、養殖モノの一つの
巨大なキャップを上部構造とする、その全体をひっくるめて、『愛国心』といっているのだと思う。
〜〜〜(中略)〜〜〜
その人工の人為的なキャップは、明治維新以降、日本国民に
日本国民の手によってかぶせられ、それは今もかぶせられ、
そしてまた、かぶり続けている。
〜〜〜(中略)〜〜〜
その中で、『我々日本人と我々の日本国』という国家意識、あるいは愛国心は、
人工的人為的に養殖されたのだ。
『我々日本人と我々の日本国』という意識=マインドは、いわば
マインド・コントロールの結果なのだ。
そしてそういったマインド・コントロールの運動は、ナショナリズムの運動の
不可欠な一部である。
珍宝氏は、愛国心はマインド・コントロールの結果であると自覚しない。・・・@
むっちょ氏は、愛国心はマインド・コントロールの結果であると自覚する。
そしてそれに対して否定的ニュアンスを発信する。・・・A
元帥氏は、愛国心はマインド・コントロールの結果であると自覚する。
そしてそのマインド・コントロールは、明治の時代以来、そして現在においても、
必要だ、とする。・・・B
整理整頓すると、こんな感じでしょうか。
私はBの主張に同意です。
引用終わり。