872 :
春田の蛙@新トリップ考案中:2013/10/12(土) 13:00:27.09 ID:mG0Ey4Qz
873 :
春田の蛙@新トリップ考案中:2013/10/12(土) 13:15:31.60 ID:mG0Ey4Qz
874 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2013/10/12(土) 16:04:15.77 ID:nEasjXAF
>>869 eco さん
「僧俗関係ない」の出典は想像がつきますが、私は出所不明の書は割り引きますから、
その辺りは少々意見が異なります。ですから、2代目も日興ではなく六老全員ですね。
>>870 五年休眠学会員 さん
上のecoさん宛てのレスとも関わるのですが、確実な書に基づくと、日蓮の主張って実は
(1) 為政者は法華経を用いて邪教(特に念仏)は滅ぼせ。
(2) 僧侶(弟子)は世俗のことなど顧みずに法を学び弘めよ。
(3) 在家(檀那)は題目唱えて仕事頑張れ。
こんな感じだったりしますね。かつての私もそうですが、対告衆だ何だと言っているくせに
(2)と(3)を混ぜて読むのがそもそもの間違いなのではないでしょうか。法の護持は僧侶。
布教の主体も僧侶。そして資力武力のある在家がそれを外護。差別ではなく役割分担。
私は退会して初めて、如何に仏教に無知かを思い知りました。仏教だけじゃないですが(涙
875 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2013/10/12(土) 16:05:04.23 ID:nEasjXAF
>>871 さん
たとえば、鎌倉時代の法律「御成敗式目(貞永式目)」に以下のような条目があります。
> 紛争や殺し合いの元になるから悪口(他人を罵り中傷すること)は禁止とする。
> 酷い奴は流罪にする。軽い奴は牢にぶち込む。 (第12条「悪口咎事」前段)
適当訳ですが、これなんてもう、日蓮のためにあるような法律ですよね。まさにピンズド。
ただでさえ日蓮は私度僧だった可能性が高く、現代でいうなら無免許医師のようなもの。
そんな怪僧が天台宗か新宗派かよく分からないことを言い、酒は飲むわ、武装はするわ、
世情不穏の街中で鳥肌実ばりに演説しては他宗教を誹謗中傷するわの大騒ぎですから。
宗教といい女性の権利といい、鎌倉幕府の政策って実は結構平等だったという評価です。
日蓮やその弟子達は、罰せられることをして普通に罰せられただけだったようですね。
876 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2013/10/12(土) 16:05:37.76 ID:nEasjXAF
>>872-873 春田の蛙 さん
信長公はネ申(本人談)ですから(笑
当時は天文法乱以前の横暴ぶりも、まだ記憶に残っているであろう時期ですよね。
表向き法華宗を公称する信長ですから、もう少し厳しそうなものですが案外寛大ですね。
成り行きの酷さ的には、へし切り長谷部で圧し斬られても文句言えないレベル(笑
そして、特筆すべきは大脇伝介。どこぞの在家の人達はよく学ぶべき。
しかし、500年前の指摘が、そのまんま現在にも当てはまるというのもどうなのでしょうね。
矢沢君の映像を観た安西先生の気持ちが手に取るように分かる今日この頃です。
>>872 ありがとうございます
>自分の宗旨を広める分には悪くいう者は居ないはずなのに、人を攻撃するから憎まれる」
日蓮系の?創価の人たちは「迫害された」ってことは声高に言いますが
ただ弱い者が迫害されてたんじゃなくて、
自分達の行動という原因があっての迫害って結果ってことですね
あれwwこれって因果応報ww
>なにせ島原の乱の連中にしても、武士と戦うより前に「改宗しない仲間の村々」を焼き滅ぼすような、
そうなんですか。
そういえばつい先日「島原の乱メンツには、戦の経験のある浪人が
結構混ざってて戦闘慣れしてたので、武士が苦戦した」なんて文を読みました
殉教者って言うと弾圧された可哀想な人ってイメージなんですが以外と武闘派だったようです
>日蓮は貧しい家の子アピールしてますが、実際にはボンボン
・・・泉谷しげるさんが昔、若いころ出身は東北と嘘をついてたそうです
フォークソングを歌ってて東京出身とは言い辛かったんだそうです
田舎の寒村の貧しい出で、生活苦から生まれた歌、
みたいなハングリーさに憧れてたそうでw日蓮と気が合うかもしれませんね
すいません余談にばっかりレスしてしまいました
878 :
春田の蛙@新トリップ考案中:2013/10/13(日) 08:06:43.90 ID:Gxpi/dAO
>>874 山椒島さん
> (1) 為政者は法華経を用いて邪教(特に念仏)は滅ぼせ。
> (2) 僧侶(弟子)は世俗のことなど顧みずに法を学び弘めよ。
> (3) 在家(檀那)は題目唱えて仕事頑張れ。
しかもその内、日蓮オリジナルと言えるのは(1)の過激な「非仏教的攻撃思想」だけだったり。
(2)と(3)はすでに前時代の明恵が題目や本尊の原型とともに主張していますからね。
明恵は、為政者は為政者の、僧侶は僧侶の、そして一般の在家は在家の「あるべきよう」を
守るべしと強く主張していました。明恵は念仏の批判者としても知られていますが、
これにしても明恵の教義批判は、日蓮のような低レベルの悪口ではありません。
明恵が重視した「あるべきよう」に対して、法然は「生まれつきのまま」の救いを模索し
称名念仏にたどり着きました。「あるべきよう」を守りたくても守れない、それが人間ではないか。
少なくとも、自分はそうだ。だから従来の出家と在家の役割分担を重視した、
「あるべきよう」を守るべし、との教えでは私・法然は救われないと。
しかしこれは一方で社会秩序を軽視する考え方にも繋がり、造悪無碍のような混乱をも生み出します。
また法然は、少なくとも当時の(というか現代の多くの宗教でも)自明の前提として重視される、
宗教心の始まり(仏教的には発心とか菩提心と呼ばれる)を軽視してまで、「他力救済」を強調しました。
これは明恵から見たとき、もはや「称名念仏は仏教を逸脱した邪教」ということになります。
しかし法然からすれば、「自分ごときの”ありふれた”菩提心とやらを何か特別なもののように思いあがり、
尊く思うことがむしろ煩悩であり、自力を頼んで弥陀の慈悲から漏れる振る舞い」ということになるわけです。
かなり端折りましたが、ざっとこれが「日蓮以前に行われていた」教義論争の一端です。
後からやってきて、これ以下の批判(というか単なる悪口)しか言えないのは無能の証でしょう。
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/13(日) 08:17:49.55 ID:xzECgVGn
>>874 同意ですが、あえていうなら「布施」をきわめて重視しており、それら三つの主張も布施の方便だったと私は見ています。
それら3点は、
1.他宗の誹謗中傷すなわち競合する他宗へのネガキャン
2.信者数拡大による布施収入の拡大
3.在家信者の就業による布施収入の確保
という目的のためのもっともらしい口実にすぎません。
日蓮は布施によって在家信者の扱いを変えています。
日蓮は民衆の苦悩には徹底して無関心で、逆に慈善で民衆に敬愛された忍性を誹謗中傷しました。
布施こそ日蓮の一乗であり、一大秘法であったと思われます。
880 :
春田の蛙@新トリップ考案中:2013/10/13(日) 08:34:51.80 ID:Gxpi/dAO
>>877さん
いえいえ、御礼を言われるような大したことは書いてません。所謂鎌倉仏教について話すなら
当たり前の常識でしかない雑談ですよ。だからこそ初心者アンチスレには良いかと思い、書き込みました
> 日蓮系の?創価の人たちは「迫害された」ってことは声高に言いますが
> ただ弱い者が迫害されてたんじゃなくて、
> 自分達の行動という原因があっての迫害って結果ってことですね
> あれwwこれって因果応報ww
>>875で山椒島さんが解説されてる通りだと思います。
もちろん当時の人は乱暴な言い方をすると、頭に血が上りやすいきらいが
あるとでもいうか、だからこそ現代より遥かに「殺し合いの元になるから悪口禁止」という法に
意義があったことなどは踏まえておく必要もあるとは思いますが。
まあ基本的には、当時の人に「華麗にスルー」なんて期待しちゃだめですw
あと
>>872 >なにせ島原の乱の連中にしても、武士と戦うより前に「改宗しない仲間の村々」を焼き滅ぼすような、
これは
「圧政を行った領主と戦うより前に「改宗しない仲間の村々」を焼き滅ぼすような」
と書くべきでしたね。訂正して謝罪致します。
> すいません余談にばっかりレスしてしまいました
いえいえ、少なくとも私個人は歓迎です。
過疎板で目くじら立ててたら益々人がいなくなりますから、話題が盛り上がるのはいいことですよ。
最後に山椒島さん。「まるで成長していない…」のAA貼れなくてごめんねごめんね(涙
なにぶん私、2ch初心者で書き込みに慣れていないもので。
881 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2013/10/13(日) 12:14:18.47 ID:+LZ7AR3d
>>878 >>880 春田の蛙 さん (1/2)
長年関わりがあった日蓮のことすらよく理解できていない私が、明恵や法然について
おいそれと語れるはずもなく・・・その辺りは今度、神戸別院までお越し願うとして(笑
日蓮は文書の宛て人が僧か俗かで、かなり明確に書き分けているんですよ。
現代、どの御書が誰宛てかということは、知っている会員・信徒は多いでしょう、多分。
ところが指導者層が揃いも揃って「皆さんは大聖人の弟子デス!」などと煽るものだから、
御返事も御消息も何とか抄もすべて、僧俗全員に向けたように錯覚してしまうんですね。
で、家事や仕事もした上に、教学も学ばなきゃ折伏もしなきゃ、財務だ選挙だ○○会だと
いつの間にかまるで関係無いものまで背負わされて、ハツカネズミの回し車状態の日々。
だから、仏教だか仏法だかを結構学んだつもりが、実は全く分かっていなかったり。
勧誘も「やれば分かる!」なんて言っちゃう。分かってやめた人の方が多いというのに(笑
882 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2013/10/13(日) 12:15:00.51 ID:+LZ7AR3d
>>878 >>880 春田の蛙 さん (2/2)
つまり、
>>874も
>>835や
>>848と同じく、信者が見落としがちな盲点のひとつです。
休眠学会員さんは既にそういった意識の檻や呪縛からは離れておられるようですが、
いつか活動家のご家族が悩まれた時などにでも役に立てばと思って書いてみました。
あの系統の組織は、真面目な人ほど苦労もし、馬鹿もみますからね。
「修行だから」「功徳があるから」で納得出来る間はそれでも良いのかもしれませんが、
やがて限界を超えて疲弊しても、それまで煽り立てた人達は誰も責任は取りません。
ところで、「如是我聞」設定なのに「書写せよ」とのたまう経もどうなのでしょうね。
他の時代考証は無理としても、日蓮は読んでいて何とも思わなかったのでしょうか。
883 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2013/10/13(日) 12:15:33.52 ID:+LZ7AR3d
>>879 さん
布施ですか。なるほど。では以下の点もちょいと参考にされてみて下さい。
現在、各教団が献金を煽るためにやたら日蓮の書を振り回していますが、それらの書は
事後の礼状ばかりで、自分から要求したのは実は経巻類など信仰上の必需品だけです。
「民衆の為の日蓮仏法」−これも大嘘で、日蓮は基本的に「国家」しか見ていません。
書状の相手も弟子・為政者・官僚とその家族だけ。信者の大半であったろう庶民はもちろん、
長く鎌倉にいたにも関わらず、富農や豪商、公家などの富裕層もガン無視しています。
欲は砂漠で飲む塩水。欲してなお足ることを知らず、です。
人も羨む贅を得ながら、口ばかり達者に煽り続ける人達が信濃町や富士宮にいますね。
日蓮は最晩年まで極貧のまま、数十人から100人ばかりの弟子を養っていたようです。
ですから、もし礼状が「次の布施目当て」であっても、個人的にはまぁ許容範囲ですかね(笑
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/13(日) 13:49:40.71 ID:cdO4UjQe
在日が多いと言いますが
どれくらいの比率なんですか?
確かに学会の人の経営すると言われる居酒屋やスナックは
従業員お客さんともに韓国人がいることが多いですね。
885 :
春田の蛙@新トリップ考案中:2013/10/13(日) 18:30:58.11 ID:Gxpi/dAO
>>883 山椒島さん
私も追記を。そもそも乞食行は釈迦以来、僧侶には絶対必須の修行なので、
>>874の(2)、(3)と併せ、この点では日蓮は立派な乞食坊主(皮肉ではなく褒め言葉)ですよ。
現代の僧侶や会員さん、信者さんよりは、まだよほど仏教を分かってる方だと言えますw
むしろ同時代の道元がプライドの高さか本人の人格的な問題なのか、やたら屁理屈を捏ねて
乞食行を忌避したのと比べれば、”この点に限っては”日蓮のほうが僧として正しいでしょう。
>「民衆の為の日蓮仏法」−これも大嘘で、日蓮は基本的に「国家」しか見ていません。
日本では元々「国家護持の技術」として輸入された仏教が、この時代民衆のほうを
向きはじめました。禁忌であった死者の供養としての葬儀にも、「民衆側の要望」に応じ
敢えて禁を破って、破戒となる覚悟で僧侶が関わり始めた時代。
日蓮はいわばそれに逆行した存在です。彼はある意味今日のネット右翼のような、
それまでの保守的立場と排他的過激さを併せ持つ、反動保守のような立場だったのでしょうね。
立正安国論という書名にも、それがよく表れています。興禅護国論と相似のタイトルですから。
886 :
春田の蛙@新トリップ考案中:2013/10/13(日) 18:49:10.12 ID:Gxpi/dAO
>>881 山椒島さん
私ごとき無知極まるド素人が、神戸別院に行ったって
何かしゃべれるわけないじゃないですか。畏れ多いw
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/13(日) 19:51:44.99 ID:xzECgVGn
>>883 概ね賛同します。二段目は事実としてはその通りです。それをどう解釈するかは別の話でしょうね。
三段目は全て賛同します。四段目はやや疑問に思います。五段目も半ば(凡夫日蓮としては)賛同します。
>>885 道元についてのコメントは全くの謬見であるというほかない。道元と日蓮では比べものにならない。
仏者、思想家としてばかりではなく、人間的に見ても到底比べ物にはならない。
888 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2013/10/14(月) 01:10:53.68 ID:rvO2Lu6u
>>884 さん
創価学会を、階層(末端〜本部・学園他)的にも地域(北関東〜九州)的にも経験した者として、
また、思想的にはやや右寄りの者としての見解でもありますが、一般社会と変わりません。
そもそもですね、多いとか比率とか算出のしようがないんですよ、実際。当たり前ですけど。
「幹部の半分ガー」などと言う人達は、幹部がトータルで何人いるかも知らないでしょう。
副会長ですら数百人規模ということだけ。末端会員の総数さえも正確な数字は分かりません。
実際に相応の期間活動して、何千人・何万人という人達と接してみて、本人から聞かされたり、
「あ、この人もしかして・・・」と感じた範囲で想像するしかない。一般人にはまず不可能な話です。
それでも仮に、会員数を400万人として、在日60万人" 全 員 が "会員だとしても15%。
たったこれだけでも、如何に根拠の無い話か分かるでしょう。相手にすると自分が損しますよ。
>>885-886 春田の蛙 さん
そうですね。だから私も、創価学会が一頃連呼していた「ルネッサンス」を批判していたわけで。
その舌の根も乾かぬうちに「法華経の智慧」だの「釈尊に還れ」だの言うのも滑稽な話ですが。
あと、上で神戸別院を出したのは、ひとつは待ち合わせ場所として大変適していること。
私は西や東やは分かりませんが、真宗系の方ならどこにお住まいでもよくご存知でしょう、と。
もうひとつは、前に真宗のご僧侶に伺った話によると、真宗では古くから貧困層や被差別階層
(と呼ぶのは語弊があるかもしれませんが)を積極的に受け入れもし、支援もしてきたとのこと。
「江戸幕府に押し付けられたんですよ〜」とはそのご僧侶の言ですが、まぁこれは謙遜でしょう。
で、神戸別院の近くには、私の行きつけの店がたくさんあります。和洋中も喫茶店もあります。
のみならず、庶民の私にはおいそれと手が出ない、お値段"異常"ニトリ♪なお店もありましてね。
これは話に聞いた真宗の布施行を実践していただかねば、とっとと来やがれという話です。ハイ。
890 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2013/10/14(月) 01:11:55.43 ID:rvO2Lu6u
>>887 さん
日蓮の晩年の様子は、「忘持経事」などいくつかの書から伺い知ることが出来ますね。
十間四方のアバラ家は、屋根は剥げ壁は落ち、寒風吹き込む「神田川」以下の世界。
食べる物も寒さをしのぐ衣服も無く、室内にも雪が積もり、身も油も凍りつく「八寒地獄」。
あくまでも自己申告ですので誇張の可能性も拭いきれませんが、まぁ悲惨なものです。
1日に訪れる弟子達は、多い時で「50〜60人」、酷寒時など少ない時は「1人も来ず」。
また、「一山(身延一帯)に百人ばかり居て読経の声がする」などとも書き残しています。
門下の弟子達が、日帰り・短期・長期と入れ替わり訪れ、滞在もしていたのでしょうね。
で、その弟子達はというと、日興が弘安年間まで四十九院の供奉僧を勤めていたように、
多くは天台宗など様々な宗派の寺院に寄宿しながら細々と修行・活動していたわけです。
これも現在のオウムと同様、住民の反対運動などもあったりして大変だったと思いますよ。
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/14(月) 04:07:25.84 ID:cyxqXMSG
>>888 ありがとうございます。
因みに韓国にも好きな人はいるし
(正直嫌いな人もいますが)
特に差別する気はありませんでした。
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/14(月) 05:31:58.10 ID:dQWDClGb
>>884 ウチの地区の場合63世帯で3世帯6人
そういう人達の住む地域で無いにもかかわらずだよ
はっきり言って多いねw
893 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2013/10/14(月) 08:54:29.55 ID:rvO2Lu6u
>>891 さん
私もそうですよ。在日の友人・知人がいて、彼らにどうこう思うことはありませんが、
かの国や新大久保などに行くことは生涯ないでしょうね、という感じです。
あと、このスレや板の古い住人の方は皆さんよくご存知ですが、私はウン十年来の
海外(欧州)サッカーファンでもありますので、正直かなりアレですね(笑
ただ、それはそれ、これはこれ。
この手の話は、えてして創価学会批判よりも人種差別目的の人達がよく混ざるので、
基本的にはしませんし、見ても関わりません。ただ今回は
>>891さんの良識を信じて、
私の意見やスタンスを明確にしておくためにも真面目に回答してみました。
ですから、
>>888は批判レスなどではありません。どうかご了承下さい。
894 :
春田の蛙@新トリップ考案中:2013/10/14(月) 10:26:28.24 ID:amZ7rNzu
>>887 さすがにスレ違いでしょうから詳しくは述べませんが(自掲示板では内容の一部に触れたことがありますけど)、
ネタバラシをすると
>>885の道元に関する記述は、 曹 洞 宗 の古僧・名僧方の御指摘の単なる受け売りです。
自宗の開祖を完全無欠の本仏扱いするよりは、自ら自宗の非を批判出来るほうがよほど健全だと思いますよ。
もちろんあなたが道元をそれでも崇拝なさるのは、創価の会員さんたちがそうなさるのと同じく信教の自由です。
>>893 山椒島さん
> あと、このスレや板の古い住人の方は皆さんよくご存知ですが、私はウン十年来の
> 海外(欧州)サッカーファンでもありますので、正直かなりアレですね(笑
その海外サッカーチームのサポーターたちには人種差別に対するゼロトレランス運動も盛んなので、
日本の海外サッカーファンにも、新大久保での在日差別反対を強く訴えてる方もいることを申し添えておきます。
895 :
春田の蛙@新トリップ考案中:2013/10/14(月) 10:44:06.05 ID:amZ7rNzu
まあ、得てしてマジョリティ側には自分がレイシズムに加担している、そういう発言を
しているという自覚は皆無です。私も含めた、これは人間の業なのでしょうね。
この件についてここで話し合っても不毛でしょうから、私からのレスは以上で打ち切ります。
以後、何かご指摘やご批判が御座いましたら、なんなりと下記掲示板へどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/study/5753/
896 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2013/10/14(月) 12:31:19.38 ID:rvO2Lu6u
>>894-895 春田の蛙 さん
ご存知の通り、現時点でそちらへ伺う予定はありませんのでこちらで。
>>894で書かれていることは知っていますよ。日本でも欧州でもこの目で見てきましたから。
2,006年のワールドカップの際に私が夜中に馬鹿騒ぎしたことを覚えておられると思いますが、
イタリア・セリエA世代の私は、子供の頃から長く「ユヴェントスFC」というチームのファンでした。
が、ある時現地で強烈な被差別体験をしてやめました。トリノにも二度と行くことはないでしょう。
そんなこんなで私は在日(に限らず)差別には反対ですよ。
>>893後段もその為に書き足しました。
排斥運動やそれを行う人達にももちろん反対です。ただ、私はその対抗側にも同じく反対です。
韓国や新大久保に行かないとの同じ理由で、現在の中国(好きな国でしたが)にも行きません。
最近また少し風向きが変わってきましたが、オーストラリアにももう長く行っていません。
・・・難しいですね。ちゃんと伝わるか自信はありませんが、私もこれでおしまいにしますね。
897 :
春田の蛙@新トリップ考案中:2013/10/14(月) 14:11:06.46 ID:amZ7rNzu
898 :
五年休眠学会員:2013/10/14(月) 20:30:31.87 ID:7Mu27S/d
>>875 山椒島さん
>鎌倉幕府の政策って実は結構平等だったという評価です。
活動時には知らなかったのですが、法然も讃岐に流罪になっていたんですね。
(御成敗式目の制定以前)流罪になった弟子の中には処刑され者もおり、幕
府に厳しく処罰されていたと知りました。
「迫害、弾圧を受けている事が、正法を実践している証拠」
親鸞も越後に流罪になっているので、浄土宗や浄土真宗も上の理論だと正法
になりますよね(笑
>活動家のご家族が悩まれた時などにでも役に立てばと思って書いてみました
ありがとうございます。とても参考にさせていただいてます。
>>878 春田の蛙さん
>日蓮オリジナルと言えるのは(1)の過激な「非仏教的攻撃思想」だけだったり
ブッタはバラモンとは徹底して対峙したとは思いますが、「立正安国論」の第
七答の中で一闡提を殺しても良い理由の補強として「仏が昔、国王となって菩
薩の修行をしていたとき、多くの婆羅門命を断った〜」と書いていますが、こ
れの基となる経典などは有るのですか?
それとも日蓮オリジナルの勝手な空想でしょうか?
>>888 在日の人数についてですが
60万人というのは正確ではないと思います
確かに現在の在日の人数は60万人ですが
帰化した人数も含めればその倍の120万人以上いるはずです
それに在日の知り合い(焼肉屋)に聞いたことがありますが
在日は学会内に強固なグループを築いています
日本人と同じその中の一割でも12万人二割なら24万人ですよ
数十万程度のグループでもかなりの影響力を
学会に及ぼすことが可能でしょう
900 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2013/10/15(火) 00:38:42.36 ID:Qq0d49Ze
>>899 さん
>>888は「一部で盛んに言われていることが如何に荒唐無稽か」の一例を示すことが
本来の趣旨ですので、「60万人」という数字そのものには大した意味はありません。
帰化した人数が何人だろうと関係ないと思います。仮にその数字がハッキリしたとして、
次は混血の人も数えますか?その場合は何代先までさかのぼれば良いですか?
そして、その人達全員が同じ思想、同じ価値観ですか?自分達の意に沿わない者を
問答無用で敵視し、取り囲んで罵倒したり中指を立てたりしますか?違うでしょう。
そもそも、創価学会内の「強固なグループ」は世代別・職業別・その他多数あります。
また、SGIはアメリカを中心に「120万人」と同等かそれ以上と推測されてもいます。
欧米人なら良いですか?Jap呼ばわりされたら駄目?問題はそこではないと思います。
どの国の人が何人いようと、例え100%日本人だろうと、私のスタンスは変わりませんよ。
ただ、ご覧の通り私も皆さんから叱られる身です。どうか様々な視点から考えて下さい。
901 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2013/10/15(火) 00:39:14.67 ID:Qq0d49Ze
>>898 五年休眠学会員 さん
そうですね。鎌倉幕府の宗教政策は、かなり大雑把な言い方ですが、
「仲良く共存するなら保護するよ」・「それが出来ないなら処罰するよ」という感じです。
法然・親鸞はそれこそ蛙さんがお詳しいでしょうから、私は日蓮について少し。
ご存知の通り、日蓮の流刑地は伊豆と佐渡です。
現代の感覚では、また日蓮の書を読んでも、圧倒的に佐渡の方が過酷に思えます。
ところが、幕府というか当時の感覚では、伊豆の方が重罪扱いだったりするようです。
「遠流」(京都から遠い=重罪)という古来からの位置づけに加え、幕府の手元に置いて
厳重に監視するという意味もあったようで、日蓮も難儀していたのかもしれません。
で、次は佐渡。累犯の前科者なのに佐渡。使者も供物も手紙も曼荼羅もすべてOK。
赦免後には「仲良くするなら寺寄進するよ?」ですから、実はかなり寛容ですよね。
>>900 わたしも山椒島さんのスタンスにケチをつけるつもりはありません
ですが在日を擁護し過ぎているように思えます
在日が反日で団結しているのは間違いないでしょうし
そういう組織が反日の活動するのは道理です
今の学会が反日的であることもその影響の傍証となり得ます
一方で良識的な在日の存在も否定するものではありません
だからこ正見を持つ学会の在日が昨今の韓国問題に
積極的に関わろうとしないのかが不思議でなりません
韓国に意見しないのは何故なんでしょうか
日本と韓国の橋渡しになろうとしないのはどうしてでしょうか
904 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/10/15(火) 01:37:46.44 ID:uuBLMEqQ
905 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/10/15(火) 01:38:20.13 ID:uuBLMEqQ
日本も仏教を捨てると こうなるのかなぁ・・
906 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2013/10/15(火) 02:30:10.53 ID:Qq0d49Ze
>>902 さん
積極的に関わっている人もいると思いますよ。見えない・目立たないだけで。
上で述べた私の友人・知人達は非会員ですが、それぞれに考えて行動しています。
私も彼らとはこの問題をよく話しますし、私は私で出来ることを考えて行動しています。
ですが、このような根深く様々な要素が絡みあっている問題は、個々の意思疎通でさえ
容易ではないですよね。何か一言発しても、見る人によっては擁護に見え、別の人には
排斥にも見えうるのが現状です。そして、一度貼られたレッテルは容易に拭えません。
ですから、今までもこの手に話題には触れませんでしたし、今後も変わらないと思います。
本題以外のところで余計な労力を裂くくらいなら、誰にも言わずに黙って自分でやります。
最後に、最近の創価学会の主張を調べてみて下さい。
>>903で書かれているようなことは
まず間違いなく、ほぼ絶滅状態だろうと思いますよ。その理由も考えてみて下さいね。
907 :
887:2013/10/15(火) 06:49:52.96 ID:VWf3dJk1
>>890 忘持経事は初見でしたが、あなたも暗におっしゃるように、例によってかなり誇張されている印象を受けます。
日蓮は自分の難事については仰々しく誇張したうえ、それを法華経行者の法難として美化し信徒にアピールするのを常としています。
一方で熱原の三烈士でしたか、日蓮や日興に洗脳された信者が処刑の憂き目にあっても動ずる気色はありません。
弟子らといっても二重就業で食いぶちを保険にかけつつ、天気の良い日にだけ来ていたと言うのなら、さほどの信心とも思えませんね。
908 :
887:2013/10/15(火) 07:32:57.57 ID:VWf3dJk1
>>894 私は曹洞宗信徒ではないが、道元を崇拝しているのは事実だ。私が崇拝する人物は甚だ多いから、むしろ畏怖というべきか。
私は彼の思想や言行に何か欠点のようなものを見出すことができない。ここが念仏や日蓮など俗流亜流と決定的に異なるところだ。
あなたの言う、「乞食行を忌避する道元の屁理屈」を難じた「曹洞宗の古僧・名僧方の御指摘」とは具体的に何なのか?
私は信徒ではないので「曹洞宗の古僧・名僧」らが何を言おうが、こじつけで擁護するつもりは毛頭ない。
909 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2013/10/15(火) 09:34:02.40 ID:Qq0d49Ze
>>907 887 さん
自身が国家ルート一直線だったこともあり、ただでさえ弟子・信者が少ないですからね。
そんな彼らも色々と辛い目に遭っていますから、教団運営上も必要だったのかもと思います。
ただ、そういった信仰面・感情面の誇張はともかく、気候や住居などの物理的環境については
書物などを持参した使者が帰って逐一報告する義務がありますから、信用して良いと思います。
熱原法難で興味深いのは、弘安2年4月に「四郎」という信者が傷を負わされた件です。
「流鏑馬見物の雑踏に紛れて」ということは、つまり「四郎」達信者は浅間神社の境内に参詣し、
流鏑馬という神事に参加もしていたということで、「神天上」「神社不参」とは何だったのかと(笑
当時はいわば「天台宗異端日蓮派(無認可)」、弟子達の収入源は事実上寄宿先一本でしょうか。
熱原農民などの平民層への布教は弟子世代ですから、出てくるのはむしろ天気の悪い日?
日の出から日の入りまで家族総出の仕事中へ布教に行っても、叩き帰されそうですものね(笑
910 :
五休学員:2013/10/15(火) 15:40:49.40 ID:qFAcrLc+
>>909 山椒島さん
HN長いので五休学員に短縮しました。
>神事に参加もしていたということで、「神天上」「神社不参」とは何だったのかと(笑
此れも以前から疑問だったのですが、そもそも本尊に異教の神である「八幡・天照大神」
が記されているのでしょうか?宗門や学会はどのように解釈してるのかがわかりません。
「日天・月天子」も元はバラモン教の神だった様ですが「我が法が異教の神を従えた」
みたいな感覚なんでしょうか?
だとしても「神道」は家来か親戚みたいなもので、忌み嫌うのは不思議ですね。
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/15(火) 17:00:12.98 ID:GdA1tYyn
新興カルト業者が売れ筋商品の神仏名を列挙しただけだろう。よくある話だ。
一部のアンチへの批判と質問です
そもそも この犯罪者を沢山出している2chで
あななたたちは 何をしているですか?
反創価の志を高く掲げても
対して創価学会にダメージを与えられないどころか
ちょっと迷い込んだ洗脳がっちりの弱い学会員を見つけては
ガツガツ否定をぶつけて 全く目標の意味がわかりません
クラスの障害者イジメをする小学生に似たものすら感じます
単純に質問してるだけだよ。
ムジュンだらけだから。
世界で唯一正しい宗教なんだから、
説明する義務があると思いますよ。
まして現金を集金してるわけだからな。
説明できなきゃサギでしょ。
915 :
逸河烙 ◆w2vz8K.xgo :2013/10/15(火) 20:22:16.54 ID:5Cr2auga
>>854 ノーマンさん
すみません 完全に見落としてました・・・
そしてトリに関しても本当にすみません
書き込みエラーでいろいろなブラウザ使って
トリを部分を間違っていたりして
本当に申し訳ありません
これからは このトリだけにします
また 今までの発言で ここと「創価初心者」を確認したところ
自分のなりすましは ありませんでしたので
過去発言で矛盾していること(多いかも・・・)がありましたら
ご指摘いただければ幸いです
>>912 しかもこのスレは超過疎スレだよなぁ
平日の真昼間や深夜に書き込みを
している人間の生活ってマトモなのかね?w
学会員は2chROM禁止だから何の影響力もないのに
2ch創価・公明板では、ほぼ毎日、それも一日中パソコンの前に
張りついて、仕事もせずに学会誹謗に明け暮れているのもいます。
学会誹謗をすれば金を出すような後ろ盾でもいるのでしょうか?
いずれにせよ、創価学会を憎み、このように狂った書き込みをするのは、
創価学会で問題を起こして除名処分になったような者が中心です。
要するに逆恨みです。
自分たちの悪行は棚に上げ、「オレは今まで学会にさんざん貢献してきたんだ。
それなのに、クビにしやがって」と勝手に正義面をして、怨念を抱いているのです。
>>916 ちょうどよい良い所に来ました。
池田先生の凄いところってどこですか?
3年も引きこもったままで出てこないし、学会員も大勢亡くなった東北にも一切激励に行かないし、
どこが凄いのか全くわからないのですが。
高齢なので後は任せたというのはわかりますが、大震災で亡くなった東北の同士の激励くらい出れますよね。
天皇陛下は大手術の後、すぐに東北の避難所に向かわれて激励なされましたよ。
池田大作という人物は指導者として失格ですよね。さっさと永遠の指導者の称号も返上して、原田会長にでも渡したらいいと思いますよ。
919 :
山椒島 ◆AUtVVr2znk :2013/10/15(火) 22:26:55.01 ID:Qq0d49Ze
>>910 五休学員 さん
ご存知のように、もともと神天上法門は、「謗法の国だから」善神が去る、というものですよね。
一方、曼荼羅に顕されるのは法華経の霊山虚空会ですから、そこでは諸神は皆、教主釈尊の
眷属であり垂迹であり法華の守護神でもある(だからOK)という考え方だったかと思います。
同じ理屈で、広宣流布の暁には善神も「戻る」わけですから、「神天上」を唱える門派においても
神社不参の禁は解かれることになります。かつて大石寺が、付近の神社に曼荼羅が掲げられて
いたことを突っ込まれた際に持ち出したのもこれです(「一国広布」ですらない「一村広布」ですが)。
日興や重須関連の文書にも後世の作と思われるものが大変多いのですが、仮に神天上法門が
本当に日興の思想だとすると、日興は立正安国論は読んでいたけれど、たとえば諫暁八幡抄や
種種御振舞御書など(「それでも法華行者は諸天が守護する」という思想。神社参詣論の根拠)は
読んでいなかった(まだ入手出来ていなかった)可能性も考えられ、色々と妄想が膨らみます(笑
920 :
eco ◆Smw69BiSBo :2013/10/15(火) 22:50:55.27 ID:lsv1uRwG
電波だと思っても構いませんが
日興は天照と天台 日目は八幡と伝行と言う妄想とか 考えた事がありますか?
他にも これはいかんだろう・・と思われがちなのですが
日蓮の過去世が空海だったとか・・・
921 :
eco ◆Smw69BiSBo :
>>920 ウェザーニュースの番組で 面白い事があって
要は あるキャスターが晴れ女なので それに文かってストラップを作って販売したんだけれど
ところが その本人が そのストラップを持ったら 何故か曇ってしまい
効かないじゃないか・・と言う事にもなって スタッフも 原因をあれこれ考えたんだけれど 考えた結果が
キリスト本人が十字架をぶら下げて祈れるか?? それはおかしいだろ・・と
確かに 石橋知博さんの意見は一理ある
それと同じで 例えば 天照が日蓮の演説に同意して帰依しました にも関わらず
愛する日蓮をほったらかして 天照ばかりにしこしこする 輩をみたら
天照にしたって・・ 嫌んなんじゃないのかなぁ・・・と ああ電波がさく裂
ところで日蓮=空海説 これは報恩抄や開目抄等々とも絡むのですが
意外なんだけれど 空海の批判が少ないんだよね〜
報恩抄を読んでも解るんだけれど 寧ろこっぴどく批判しているのは
空海の話にのった連中で 空海はさほど批判を受けていない。
軽く受け流して結構です。