XXXXX ニセ本尊を糾弾する7 XXXXX

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442eco ◆Smw69BiSBo
あのビデオでのコメント欄にも
相変らず開眼の話でごまかしているレスがあったけれど、
開眼が必要ない上 日寛上人のソレがあるのだったら
何も態々浄円寺のものを勝手に改竄してまで使う必要がなかったでしょ?
曼荼羅なんて学会にも腐るほどあったんだから

それを学会は使わず、浄円寺の本尊
それも一機一閻の御本尊を勝手に改竄して「有難い御本尊だ」などと言って
3000円も払わして取り替えたりしたんですよ
これ等の説明責任は如何説明されるんですか? 教学部のみなさんよ

>>441
見た、公明党や創価の狂乱ぶりをみると 当たっているだけに怖いよ
443eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/05(木) 16:24:27 ID:vwVbHXpd BE:1970935698-2BP(0)
>>438
日達猊下の本尊は学会本部に今でも飾られているし
しっかり持っている家の方が多いんだけれどね〜
日達猊下だけじゃないよ
三世の家は正宗時代に下付された真正の日寛上人の奴まで持っている
恐らく返さないでしょうね〜
444eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/05(木) 16:31:00 ID:??? BE:1341331477-2BP(0)
処で、日有上人の化義抄を持ち出して
あれだけ一念だのなんだのと息巻いて反論してきた学会員は 
この反論以降 まったく再反論がないのですが どうしたんですか?

    間 違 い を 認 め る ん で す か ?
445名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 21:32:25 ID:fwMHNJAr
そもそも何で破門になったか建前はあると思うが。
結局のところどちらが勝ったかと言えば創価学会かな
結局本尊発行出来るようになったし
目的達成できたから宗門攻撃しにいかなくてもいいのでは?
446名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 22:01:36 ID:???
>>445
>結局本尊発行出来るようになったし

ニセ本尊と本尊模刻ね。

しかし、日蓮本仏論を信じていれば、そんなに甘くないよ。

創価はホウボウ団体で、退転者会長がダイサクと確定だからね。

ダイサクとは転地雲泥の差。
447eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/07(土) 22:29:14 ID:??? BE:437986144-2BP(0)
>>445
それは無理があります あの本尊は御フケに近いものです
化義抄を持ち出してそれを正当化しても 
それが許されるのら
何故、学会の本尊を使わず浄円寺の本尊なのだ? ・・・と聞いてんだよ
学会に配られた本尊と浄円寺の本尊は如何違うんだ? 同じでしょ?

では仙台にある仏眼寺の飛び曼荼羅も護法に加わったら改竄するんかい?
要法寺にある目師書写の曼荼羅も護法なら改竄しても良いわけか?
これはさすがに無いでしょうが、品川の妙光寺や常在寺などが
もし護法に寝返り、石山がそのままだったら 日興上人の曼荼羅を改竄しますか?

また、拡大解釈を起こす可能性だって否めないよね〜

そうでしょ? 本尊の意味をちゃんと示さない限り、また同じ事を繰り返しますよ
昔は正宗以外の曼荼羅をヒューズの切れた御本尊だの魔が住む本尊だの
平気で言っていたし、お札の譬えを出したりしていたんだから

しかも戸田先生は創価で御本尊を作るわけにはいかない 
・・とまで戒めたんですよ
448eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/07(土) 22:38:31 ID:??? BE:1751942988-2BP(0)
そういえば折伏経典では庭野日敬の書写した曼荼羅に関して
定を迷わす魔の本尊と批判したよね〜

でも今やっていることは、結局、批判した立正佼成会の振る舞いと
何ら変わりが無いし
しかも創価の場合、立正佼成会と違い、その本尊を・・・
   “ 浄 円 寺 が 配 っ た 有 難 い 御 本 尊 ”だとかいって
実際は 創価が加工しているのに 浄円寺に責任を被せて
一般信者に3000円で売りつけて拝ませているんだから

これは 立正佼成会よりも 遥かに性質が悪い
立正の曼荼羅は直で庭野日敬が書写したものだが
創価は直の書写じゃなく一機一閻の本尊を改竄し 一般信者に拝ませているでしょ?

譬えて言うのなら、牧口会館に飾られている本尊を
授与書きの部分を消して一般信者に拝ませているようなものでしょ?

それが正当化できるのなら>>447の質問に答えていただけないですか?
化義抄で持ち出した“暫定本尊”の反論はできませんよね〜
また一念と言うのは拡大解釈の温床になります

きちんとした反論をだしていただけないでしょうか?

449eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/07(土) 23:09:47 ID:??? BE:1751942988-2BP(0)
誤解を招くといけないので>>447の補足

>>447で指摘した学会に配られた本尊と言うのは正宗時代に配られた
日達猊下書写のものや日寛上人書写の本尊の事ね
これが願を含めた曼荼羅も含めて、本部や会員のものまで含めて
今でもかなり残っているんですよ

しかも、水谷猊下より下付された御本尊は寛氏の御本尊だ
以前、本館の際 原田会長が叫んでいましたが、その牧口会館に奉られている
学会常駐の御本尊には「広宣流布大願成就」の願いが認められた御本尊ですよね〜
また関西本部の常駐御本尊も同じく寛氏の御本尊で、こちらは何て書いてあったか
手元に資料がないので忘れましたが、同じく脇書きに「広宣流布大願成就達成云々」
・・・とか願が掛けられた御本尊なのです

それと、浄円寺の御本尊は同じものなのです
今、学会員が拝んでいる、あの御本尊は
譬えれば「広宣流布大願成就達成云々」を抹消した者を加工しているものなのです

化義抄の言う“暫定本尊”を持ち出すのでしたら 
あの御本尊を配っても問題がないでしょ? 寧ろ有難い御本尊じゃないですか
なんでソレをやらなかったの?・・・と聞いているんですよ

それで無くたって、日達猊下や寛氏の本尊だって願主付の特装本尊が
まだ残っていたでしょうよ
池田氏が加工したのだってあるんだから・・・

それをやらなかったという事は、色々、問題があったからやらなかった訳でしょ
その問題も明らかにしてくれ ・・・と伺っているんですよ
450eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/07(土) 23:24:08 ID:??? BE:492733692-2BP(0)
>>440
日如、日顕のはそれはそれで話しにならない 
(それを拝ませていた学会も学会なのですが・・・)
本当に実績がない御法主なので
ソレだったら正宗にある寛氏の本尊の方がよい 
じゃなければ、今の浄円寺もどきのソレは全部回収するか
>>447-449まで 本尊について 
過去の発言に対する矛盾も含め きちんとした説明をする事だね
これが 定を混乱させた荘厳懺悔ですよ 

「毎日が荘厳懺悔」などと馬鹿な事を言わないでね 
経典の解釈からしたらそうだけれど 
実際は、懺悔と言う形にはなっていないからね〜 
youtubeを見ても説明できない反論できない学会員が沢山いるじゃないですか
これはトップの指導責任でしょ? あの学会員たちばかり荘厳懺悔して
中央は何もやっていないじゃないですか!!

 
451eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/07(土) 23:30:36 ID:??? BE:958094257-2BP(0)

中央の中央による 大 荘 厳 懺 悔 の 実 証 を示せ って言うんだよ
池田先生自ら 本館の題目だけじゃ ただのパフォーマンスなんだよ
452名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/07(土) 23:31:26 ID:???
>>442
日蓮真筆は一つも無いね(大笑い)
453eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/07(土) 23:40:33 ID:??? BE:437986144-2BP(0)
大聖人、御真筆の本尊でしょ 
佐渡始顕の本尊は田中智学が摩り替えた物で実際は不明なんですよ
他にも亡くなった際、使った御本尊とか

その辺が論議を複雑にしている要因の一つでもある訳だよね
454eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/07(土) 23:55:09 ID:??? BE:1724569079-2BP(0)
因みに弘安2年10月12日に顕された(太陽暦では11月17日)
大御本尊と他の御真筆の御本尊では顕した意味が違う本尊としか
答えようがないんですよ
「法華講中本門弥四郎国重」が一番のキーポイントなのですが
この意味を戸田先生は解っていたようなのですが答えなかった
ただ戸田先生曰く
これが一閻浮大総与の三大秘宝の大御本尊だと明かしていますけれどね
それ以上は、解らない
455名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/08(日) 00:14:00 ID:???
どシロウトの妄言を覚えていても詮無い事よ
456名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/08(日) 11:07:03 ID:kgT0I/1x
>>1

日蓮さんの直筆以外はすべてニセモノ。
457名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/08(日) 11:09:03 ID:kgT0I/1x
日蓮直筆以外はすべてニセモノなのに
ニセモノを拝んでる同士で罵倒しあってるんから
笑止千万
458名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/08(日) 13:14:21 ID:???
>>456-457
本尊の意味が理解できない間抜けww
片腹痛い。
459名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/08(日) 13:48:34 ID:???
>>458にとってはインチキ功徳やインチキ新聞や
耐震偽造のインチキ設計図が尊いんだろwwww
460eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/08(日) 20:42:19 ID:F4p3acLm BE:574856273-2BP(0)
では>>458に伺いますが 法華講中本門弥四郎国重の意味は
何を顕しているのでしょうか? 
因みに戸田先生曰く熱原の3名の事でも
南条時光の事を指しているものでは無いようですよ
461eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/08(日) 20:46:26 ID:??? BE:1313957186-2BP(0)
>>458
また大石寺の本尊と身延の本尊と創価の本尊を拝むとでは 
如何違うのかちゃんと説明をください

その説明が出来ていないから、ずっと揉める 
あの法華講の言い分を論破することも出来ない

また直筆の本尊でも、目的が違うと戸田先生は過去仰っておりますよね〜
それを一括りに考えるのだとすれば>>458の意見は>>456-457の話と矛盾して
批判することも出来ないんですよ 本尊の意味とは何ですか?
演繹法ではなく帰納法で答えてください 
演繹法では教条的なので日顕宗となんら変わらない

また一念と言う説明だけでは、今までの振る舞いと矛盾してしまうんですよ
そこも含めて、ちゃんと説得力の有る意見がなければ 誰も信用しない
462名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/09(月) 00:09:26 ID:???
>>460
弥四郎国重とは熱原法華講衆神四郎だと堀日亨上人は仰せだ。
所説ある。
戸田氏の考えも所説のうちの一説だ。
>>461
日顕宗など存在しない。
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1188220246/513

本尊は信仰の当体ですから信仰のない人は信用しない。
信用するなら信者になる。
463eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/09(月) 02:42:03 ID:??? BE:1094964858-2BP(0)
>>462
戸田先生が言うには弥四郎国重と言うのは大聖人が想う処の
弥四郎国重だとは言っているけれどね〜
これは大御本尊を前提にした法華経を実感しない限り解らないとまで言い切っているし
あと、分身三帯とか色々あるんだよなぁ・・・

三乗方便一乗真実にもつながりそうな側面も否めないのですが
この辺はもう少し詳しく書けるレベルと余裕があれば書いてみます 
大変 申し訳ない

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1188220246/513に関して言えば
概ねその通りなのですが ただ遺誡置文に関して言えば

一、下劣の者為りと雖も“我より智勝れたる者”をば仰いで師匠とす可き事。
一、時の貫首為りと雖も仏法に相違して己義を構えば之を用う可からざる事。
一、衆議為りと雖も仏法に相違有らば貫首之を摧く可き事。

・・・と堀上人編纂の御書1618に書かれており
更に、遺誡の最後には こんな事も書かれている

此の内一箇条に於ても犯す者は日興が末流に有る可からず、
仍つて定むる所の条条件の如し。


但し、堀上人曰く遺誡の真筆がないので読み方があると
大白蓮華には書いたようですが・・・
464eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/09(月) 02:49:15 ID:??? BE:1970935889-2BP(0)
ただ、一つ想ったことがあってこの26か条の中の一つにある

一、下劣の者為りと雖も“我より智勝れたる者”をば仰いで師匠とす可き事。

・・・と書いてあるのですが
“我より智勝れたる者”って誰の事を指して居るのか解らない側面がある
・・・と言うのもこれは対告衆に対しての言葉であり
判定者、つまり“我より智勝れたる者”は日興上人か大聖人を指すことになるんだよなぁ〜
しかし、これは遺言だし・・・

輪廻転生を考えれば、そういう判定をする時期があるかも知れませんが
しかし判定の際、例えば日蓮正宗も創価も血脈がないと判断すれば
日興上人は如何するつもりなんだ??
465eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/09(月) 02:53:15 ID:??? BE:492734636-2BP(0)
>>464
第一、前世の記憶なんて業によって消されてしまう
いたとしたら魔の所為以外何者でもないし 
教えても対告衆は信じないだろうし、本人だって気付かない

しかし、その本人は過去世に輝かしい歴史を築き上げた

これを遺言にした理由は何となく解るのですが・・・
466名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/09(月) 08:16:59 ID:???
>>464
依義判文もわからんのか?
「明者は其の理を貴び闇者は其の文を守る」(依義判文抄)
467名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/09(月) 22:41:04 ID:Arnw05Lk
偽本尊の論議は当たらない。
日寛上人のご真筆の御本尊の写しです。

後代の日顕宗が模造刻印した版木を本尊と呼称すること自体が日蓮大聖人のご真筆を不敬する源です。
468名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/09(月) 23:15:59 ID:???
>>467
>日寛上人のご真筆の御本尊の写しです。
淨圓寺蔵の日寛上人書写の御本尊の複写だな。
「本證坊日證授与」の授与書きが消されている。
文字の加筆もある。
戒壇本尊の分身散体としての意義はあるのかね。
>後代の日顕宗が模造刻印した版木を本尊と呼称すること自体が日蓮大聖人のご真筆を不敬する源です。
文証をどうぞ。
469名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/09(月) 23:22:47 ID:???
創価学会は携帯電話の待ち受け画面に曼陀羅の画像を表示させて唱題することを認めるべき

ttp://nichirenscoffeehouse.net/Gohonzon/CampRoss-ji-19.html
470横レス:2008/06/10(火) 06:01:26 ID:???
>>468
> 「本證坊日證授与」の授与書きが消されている。

正宗内で授与書きを消した御本尊は有るでしょうか無いでしょうか。調べてみようね。

> 文字の加筆もある。

あんな全体が歪んだ劣化コピー紙みたいなのと比較されてもね。
それにこれまでの正宗の御形木はどれも寸分違わぬものだったのか。調べてみようね。

> >後代の日顕宗が模造刻印した版木を本尊と呼称すること自体が日蓮大聖人のご真筆を不敬する源です。
> 文証をどうぞ。

証明すべきは大石寺なんだがw
471名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 06:48:40 ID:???
>>470
肝心要
「戒壇本尊の分身散体としての意義」
あなたにならばだ、何故大石寺中興の日寛上人本尊を礼拝対象とするのかを訊きたいものだ。
回収された本山下附のお形木はどうなっているのか?
末寺にもお山にも納められてはいない。御不敬があるのではないか?
472eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/10(火) 21:28:07 ID:emsfm1MB BE:109496922-2BP(0)
>>466
なるほどね〜 だから宮沢賢治の国柱会と田中智学の国柱会とでは
考え方から信仰の意義まで正反対だった訳だ 納得できるわな〜
だけど、何故、宮沢賢治は日蓮正宗にソッポむいたんでしょうかね〜

>>470
>>正宗内で授与書きを消した御本尊は有るでしょうか無いでしょうか。
>>調べてみようね

これは質問返しですね では証拠があるのでしょうか?
また、それが存在したとしても>>447-449の答えにはならないんですよ
何故なら化義抄で言い返せますから・・・
結局、ごまかしの詭弁をふりまく質問返しにしかならない
何故なら、それが出来たのなら学会御安置の本尊も対象にできますから

問題は色心を混乱させている処に問題がある訳 
立正佼成会とやっている事が変わらない 折伏経典を読みましょうか?
473466:2008/06/10(火) 21:39:02 ID:???
>>472
> 宮沢賢治・・・田中智学
誰が彼らのことを論じている?
今論じているのは、あなたの御書解釈について。
一人相撲する気なら、他でやってくれ。
474横レス:2008/06/11(水) 06:33:35 ID:???
>>471
> あなたにならばだ、何故大石寺中興の日寛上人本尊を礼拝対象とするのかを訊きたいものだ。

日寛上人は認められるからでは?
学会は「正宗法主は全て正しい」という教義を否定するのであって、法主上人全てを否定しているわけではないでしょう。
優れた法主もいれば、間違った法主もいる。よい法主でも間違いはある。人間だから極当たり前のことです。

> 回収された本山下附のお形木はどうなっているのか?
> 末寺にもお山にも納められてはいない。御不敬があるのではないか?

さあ、それはどうなったか知らない。ただ私が学会幹部ならこちらでわざわざ御炊き上げ(?)するより、
ン百万体の御本尊を送り返してどうするか見たほうがよほど興味深いと考えるけれども。
475eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/11(水) 07:44:37 ID:OuIjfe6X BE:1724569079-2BP(0)
>>473
いや、大事な話ですよ、何故なら彼の作品や振る舞いなど鑑みれば
日興上人の生まれ変わりと言う可能性が否めないから
雨ニモマケズの最後読みましたか? あれは・・・ 
上だけの部分しか書かれていませんが曼荼羅の配置そのままでしょ
(誰かが指摘した通り 一遍曼荼羅じゃなかったんだな
 そう考えるとやっぱり18の時に悟っていたんだな 如来寿量品の16を含めて全て)

それと>>466だけれど依義判文通り言うのであれば
日蓮正宗は後者の闇者は其の文を守るに該当するよね〜
法を守りすぎて遺誡の原文を紛失する位だから もっとも学会もそうなりつつありますが

日興上人の前でその言葉を言ってみたら?
必ず堅物の濡れ落ち葉と罵られてソッポ向かれるから・・・
476eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/11(水) 07:45:05 ID:OuIjfe6X BE:1231835459-2BP(0)
>>474
くだらない揚げ足とりだね〜 しかも法主云々に拘って得意の話題逸らしまでしているよ
だから学会が正しいというのなら>>447-449 それに>>472の反論をくださいよ
池田先生が改竄した本尊でも良い訳でしょ
化義抄の通り“暫定”なんだから 
最悪、書いても良かった筈なのに・・・ なんでソレをやらなかったの?

それと、河合一氏の本を読んだが その判定の基準なんて人格攻撃ばかりですよね〜
しかも逆恨み丸出しの本で読んでて吐き気がした位 下手したら色までついてんじゃないのか?
判定基準は、厳密に言えば、本当にソレが出来たのは戸田氏と堀上人だけですよ
それだって文献を見て歴史的背景など考慮して判断しただけの話であって
実相の面では如何か?もあるわけ ソレぐらい難しい側面もあるのにね〜

第一 常識云々だって既存の常識だし
その常識だって淵源辿れば儒教だったり小乗だったり・・・
477eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/11(水) 07:58:40 ID:OuIjfe6X BE:1970935698-2BP(0)
そうだ、これは大事なことなので書いておきます


- 小蒙古御書 (堀日亨編纂 新偏御書 P.1284)-
小蒙古の人・大日本国に寄せ来るの事、我が門弟並びに檀那等の中に
 若し他人に向い将又自ら言語に及ぶ可からず、若し此の旨に違背せば
 “ 門 弟 を 離 す べ き 等 の 由 ” ・存知せる所なり、
 此の旨を以て人人に示す可く候なり。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

弘安四年太歳辛巳六月十六日花 押
人 人 御 中
http://www.sokanet.jp/sg/sn/gosho_text.html?key1=1284&ref=null

この御文は創価新報やフェイク、それに慧妙や桶田さんや浅井氏も含め全てに当て嵌まるよ 
何の事だか解るよね〜 仏罰の出来レースを戒めた御書なんですよ 
特に浅井氏の場合は 一番 最悪で、完全に大聖人の弟子でも糞でもない

創価だって戸田先生がこれを述べて戒めた筈です

478eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/11(水) 08:09:41 ID:OuIjfe6X BE:1970935889-2BP(0)
>>477については 本当、戸田先生有難う!と言いたいよ 
あの御文はある意味 戸田先生がオイラに教えてくれたようなものだ
仏罰レースの話ばかりでうんざりしていたからね〜

しかも面白い事に日付が太陰暦とはいえ
「さいたまアリーナ日顕ライブ」の次の日とは・・・
479466:2008/06/11(水) 10:32:48 ID:???
>>475
まともに人と議論をする気があるのか?
他人のことは、今まな板には乗っていない。
他の人間がこの御書をどう解釈したかと、あなたがどう解釈するかとは直接関係がない。

あなたは、大聖人が「日蓮は一閻浮提第一の聖人なり」という義を信じているだろう。
その義を以て、「一、下劣の者為りと雖も“我より智勝れたる者”をば仰いで師匠とす可き事。」の「我」が何をさすか判断すると・・・
「我」が大聖人をさすという解釈は成立しない。

<<あなたが>>この御書の文面を見てそのように解釈に迷うという事は、<<あなたが>>「日蓮は一閻浮提第一の聖人なり」という義を信じていないという事になる。

480・・・:2008/06/11(水) 20:35:32 ID:5MCrcdzI
御本尊は現わせるのは大聖人のみだよね
代々の猊下はそれを書写しただけだよね言葉は悪いけどコピーだよね
別に学会の御本尊でもいいんじゃないかな要は自身の胸中に御本尊があると確信して唱題するか否なんじゃないかな、
もっと、端的に言えば、身延の売店に売られている御本尊でもこちらの姿勢しだいなんじゃないかな?
481BAAK:2008/06/11(水) 21:01:10 ID:???
御本尊はそんなに簡単に表現しては罰があたります。
「日蓮が魂を墨に染め流して書きて候ぞ」と仰せです。

ご真筆を仰ぐべきです。
約800年有り難くもご保存いただいた寺院がおありです。


板曼荼羅に刻むなど言語道断です。
ご真筆そのままを拝すべきです。

創価学会がご聖哲のご生命を受け継いでいるのならそのご真筆を流布すべきです。
482・・・:2008/06/11(水) 21:16:39 ID:5MCrcdzI
でも、その学会もおかしいよね、大御本尊をただの物じゃないかと言うし、宗門も猊下が偽物だと判定したり、どっちも、結局、道具なんだなと思わざるえない、最近は日蓮仏法の正統な宗派てどこなんだろうと思います。
483eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/11(水) 22:54:27 ID:M2RhV29s BE:1751942988-2BP(0)
>>466
それは、大聖人を表層の側面だけで捉えた浅墓な考えです
それでは、大聖人服従になってしまうでしょ?
あの文面が綴られたのはね〜 
恐らく、原理主義的な要素になって返って法門を潰すような輩
或いは戒壇の本尊などを盾にして利用する輩などが顕れるというのを
日興上人はソレを自ら実感して予測していたから、戒めとして書いた
御書だって、御文だって、どうにでも解釈が出来るからね〜
 
これは日蓮系の法門ばかりではない、天照だって、赤穂の話しだって
キリストだって、理想と現実とでは裏腹な結果が示された
法律だって弁護士一本で黒が白になるでしょ? これと同じ

だから あの義は僭称増上満を戒めた義なんです 
また、あの御文は その時代時代にも対応するようにしている側面だってある
そうじゃなかったら、慳貪に陥ってしまう 儒教の魔に隙を与えてしまう

綺麗な水だって川で流れれば浄化されるが、壷に入れてしまえば
薬草を入れない限り、アルコールになってしまう
484eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/11(水) 23:10:45 ID:M2RhV29s BE:821223465-2BP(0)
>>479
日蓮は一閻浮提第一の聖人なり
大聖人の法門はありとあらゆる既存の仏教と対峙して完成された仏法なんです
つまり、その時点では、既存の仏法では救済の方法に対し限界があったわけなんです
限界を打ち破ったのが大聖人だったからなんです。
しかも戒律を解いた側面だってある だから一閻浮提第一の聖人なりなんです


>> <<あなたが>>この御書の文面を見てそのように解釈に迷うという事は、
>> <<あなたが>>「日蓮は一閻浮提第一の聖人なり」という義を信じていないという事になる。

では、伺いますが 大聖人が今のお姿を見た場合
果たして、大聖人はどのようにお考えになるのでしょうか?
それこそ筒井康孝の「末世法華経」の世界ですよね〜

しかも、日蓮系内部でも、偽書だの真筆がないだの こんな状況下でですよ
確か、御書を改竄するなと戒めている御文もありましたよね〜
これだって考えられる側面を大聖人も日興上人も予測していた

そんな事を考えたら、あなたのその判断は
浅墓過ぎた陳腐な呵責にしか 此方は移りませんね
結局、貴方に答えを求めても答えにしてくれない
485eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/11(水) 23:15:02 ID:M2RhV29s BE:958094257-2BP(0)
それにしても、不思議なのは
このスレやたらsage進行なんだよね〜 しかも双方ともだ
何故、sage進行なのかね〜 大事な話しなのに 
これじゃぁ〜 双方共、やるきの無い折伏と一緒だよ
486466:2008/06/11(水) 23:28:22 ID:???
>>483
言う事がころころ変わるな・・・・。

>>464では、
> 判定者、つまり“我より智勝れたる者”は日興上人か大聖人を指すことになるんだよなぁ〜
と疑問を投げかけていたから、
その疑問の不合理をついたら、
>>483で、
> だから あの義は僭称増上満を戒めた義なんです
と、まったく別な意見を持ち出している。

>>483
> それでは、大聖人服従になってしまうでしょ?
逆らえないで服従するのと、尊敬して従うのではえらい違いだが。
大聖人の仏法において、師匠につくというのはどちらをさすと思う?
答えるまでもない話だ。

あなたの意見には、(正しいかどうかは別にして)一本通ったところがない。
そんなやり方の自己弁護・自己正当化に終始していると、誰も相手にしなくなるぞ。
487eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/12(木) 03:10:45 ID:??? BE:1313957568-2BP(0)
>>486
 

>>大聖人の仏法において、
>>師匠につくというのはどちらをさすと思う?
>>答えるまでもない話だ。

その通りですよ 法水舎鋲の事ですからね〜 
問題はその法水舎鋲の判断ですよ 
コレに対する判定は日興上人や大聖人がやるんですか?
488eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/12(木) 03:12:14 ID:??? BE:821223465-2BP(0)
>>486

>>言う事がころころ変わるな・・・・。
>>一本通ったところがない

>>483-484で書いた事は遺誡の経緯を書いた訳です
>>464で書いた事はその結果を行う判定に対しての疑問を書いただけです
それの何処が話が変わっていると言うのでしょうか

また貴方は「死人にくちなし」と言う言葉を忘れていませんか?
あくまでも判定するのは
既に この世に存在しない日興上人や日蓮大聖人なんですよ
この部分を忘れていますよね〜

では伺いますよ、輪廻転生を巧みに利用すれば
私は大聖人の生まれ変わりだと、巧みに言い包めることもできます
こういう視点が貴方には育まれていないのでしょうか?
それでなくたって、天照の生まれ変わりだの
エルカンターレの生まれ変わりが日本には存在するのに、気付いていない

そうそう池田先生は大聖人の生まれ変わりなんですか?
489名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/12(木) 03:16:13 ID:J0ucScNc
草加死ね
490eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/12(木) 03:18:36 ID:??? BE:875972148-2BP(0)
そういえば正宗でも日目上人の生まれ変わりを必死になって探していましたよね〜
そんなの誰が解るんですか?

ああ!創価も正宗も同じ事が言えますが
そういえばその行為はダライラマに相通じるものすら感じ取れますよね〜
宿命通を利用しているわけです 

これに関しては池田氏は立正安国論の講義でしっかり破釈していましたね
小乗と同じで唱法華題目抄曰く「機根や通力を用いるな」・・と
その原文をチベットスレに書きましたけれどね

しかし その割には
自分たちが そのダライラマと同じ行動を取っているのですが
正宗の人達とダライラマの人達の行為とでは 如何違うのでしょうか?
それこそダブルスタンダードですよね〜

これは>>464にも関連することですよ 宿命通を行っているわけですから
491eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/12(木) 03:40:08 ID:J1HKxah/ BE:739101839-2BP(0)
立正安国論講義(池田大作著)昭和42年発行11版 P.913〜917

仙与国王や有徳王のように 釈尊が三千年前インドに出現して説いたよりも ずっと昔の仏教では
謗法の人を斬ったのである  何れも釈尊の因位の修行とされている 

そのような事実があったか如何か? 

現在の科学的、歴史研究によっては明らかにされていない 
むしろ否定的であり ー中略ー おとぎ話のようにしか受け止めてくれない
だが、帰納法的思考のみが人間の叡智の全てである
・・・と誰が断言できるだろうか?
―中略―

ある書物に チベットのダライラマや 高僧を巡る様々な話しが述べられていた
そして何よりも現代人に不思議に感じられたのは 
三世の生命観が皆に共通の考え方として ごく当たり前の事とされている 

例えばダライラマの後継者を探すのに 国中の該当する年齢の男子にあたり
なくなったダライラマの特色と まったく一致している男の子を見出して位につける
―中略―

もとより、現代のわれわれは、こうした力がない
これはいわゆる“小乗の聖者”阿羅漢の得る六神通の中にある宿命通にあたる

日蓮大聖人の仏法においては
「法門をもって邪正を正すべし、利根と通力とには頼るべからず」 ・・・と仰せのごとく 
そのような通力を現ずる者があるとすれば 魔の眷属として断ぜられるのである 

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1211296549/8-12
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1211296549/14
492eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/12(木) 03:42:19 ID:J1HKxah/ BE:875972148-2BP(0)
>>491で 自らこう断じておきながら
宿命通に奔走して自語相違に陥った団体は、何処の団体でしょうか?
和光社の本も持っているので示しましょうか? 


あ!だから、この講義本も回収の対象なんだwwwwwww
493名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/14(土) 00:11:34 ID:???
日蓮宗は蛇祭ったり狐拝んだり凄げーらしい。
かなり前に文化放送(ラジオ)で何派か知らないけど日蓮宗の偉い人が
出て来てオームの麻原に法論吹っかけて逆に麻原にあんたの宗派は
大戦中にアメリカの首脳陣をヌッコロス為に呪詛の祈祷してたよな?
って突っ込み入れられてそのエロい人アウアウってしどろもどろに
なってたwww

昔の映画で帝都大戦だったかな?でその場面丹波哲郎が演じてたぜ。
途中で呪いをヒトラーにむけて自殺に追い込んでたけどww
まぁ、蛇や狐拝んだり呪詛掛けたりと怖いなwwww

494eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/14(土) 08:42:01 ID:A63h6KWX BE:985468166-2BP(0)
そういえば丹波哲郎は戸田先生も演じていて
池田先生に今でも褒められている やっぱりそっくりなんだとか・・・
495eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/14(土) 08:46:42 ID:A63h6KWX BE:1341331477-2BP(0)
処で池田先生もやっぱり「大霊界」だけは見たのかなぁ・・・
う!話が逸れてしまった

そんな事を書いていたら、今、地震が来て揺れている
496eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/21(土) 07:06:01 ID:lYiShWp1 BE:1313957568-2BP(0)
このレスの後、本当に大地震が来てしまった
497波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆BJxtZcoB2U :2008/06/21(土) 07:13:08 ID:v+xz/wyg
日蓮宗に対する嘘いつわりのレスつけるからだよ。
498eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/21(土) 07:30:41 ID:yeO83pPt BE:218993524-2BP(0)
日蓮宗も興門流含めて様々な派閥に分かれているからね〜 
厳密に言えば一括りに見た ものの書き方と言った処が正解だろうか

中山は鬼子母神に向かって陀羅尼を唱えていると伺いましたが
それが捏造だと言う証拠など持っている?
499eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/21(土) 07:33:22 ID:yeO83pPt BE:1094964858-2BP(0)
ただ、正宗も他の宗派も坊さんになるには
どういうわけか同じ立正大学へと進むんだよね〜 
元々、地元だから知っているよ
学会員でも立正へ進んでしまった人もいたし
500eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/21(土) 07:33:52 ID:yeO83pPt BE:739100693-2BP(0)
500♪
501おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk :2008/06/21(土) 07:47:26 ID:???
「本尊」自体が眉唾。
502eco ◆Smw69BiSBo :2008/06/21(土) 08:10:54 ID:XXjCsHFV BE:958093875-2BP(0)
そうなって来ると日蓮系が全部が成り立たなくなるよ
佐渡始顕だって現存するものが田中智学が作った偽物と
戸田先生は言い切っているし(存在した事は認めているが・・・)
身延にあるのは本物だが金で買ったものだとか・・・

この辺は富士要学や堀上人の文献など読まないと解らない側面があるけど


503名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 08:11:45 ID:tNOreKRM
                    _,. '     7'ヽ、
                  /      /  i \
                /        !   i        \           //
          \ __ /     ,. '´  ゝヽ_ノ、         \  __,..........、  /
        _,. - ' ´   ̄ニニヽニ´-' ´  /入ヽ、、          /=-、   ` ヽ
            r'´     ',    / ,イrヽヽヽ、        i     ヽ、    \
   /        ',       !   //! i ` ',ヽヽヽ、       |       >     \           くぱぁ・・・♪
__/          ',        i  f'´ i |  i ヽ、ヽヽ       !      /       \
             ',     /  !', |  ,  i | } |``       \    /         \
       ' ,      y_,.. '´  ヽ ヽ ! i i!., | !//      _,. - '´ヽ、/
        ' ,     ,.くk、      \ ', レJ.| / /          入        ,'
         ',   /  `ヽ 、      \ヽヽ ノ //_,.         /  ヽ      ,'
          ', /       ` ー- _ ヽ``'ノ´' ´        /     \    ノ
         /               ̄''''''''´                 ヽ
504名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 08:21:55 ID:???
>>497
葵講そのものが嘘偽りだろうよ
505eco ◆Smw69BiSBo :2008/07/03(木) 22:43:30 ID:Ai6aLEzl BE:766475074-2BP(0)
戸田先生だって獄中で面授口決といって ちゃんと血脈を受けられておられるんだから
もしかしたら波木井さんだって信心に励めば・・・
506名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 04:34:11 ID:Z/ztzieJ
>>505その面受口決とやらこそが戸田の大きな罪だ
ありもしなかった妄想をさも本当の如く吹聴した罪は
その弟子どもが一切の法脈を断じてしまった原因だ
507名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/23(水) 10:55:35 ID:OhI9OsOd
どげんかせんといかん
508eco ◆Smw69BiSBo :2008/07/25(金) 01:11:49 ID:C678lxEr BE:1970935889-2BP(0)
>>506
その割には、日蓮正宗は戸田先生に忠実だったけれど
509名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 21:34:32 ID:???
人口のドブ川(偽の川)と
本物の自然の川
510名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 22:29:11 ID:???
所詮カルト
511G:2008/07/28(月) 22:41:08 ID:j/Eeq/nO
所詮アンチ
512名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 23:04:46 ID:vULhZTPT
所詮ビニ本
513名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 23:41:19 ID:???
最近、酷いレッテル貼りと無意味な決め付けという、いわゆる創価丸出し、
今更感バリバリなGとかいうへんなのが湧きました。
夏だからですかね?
514eco ◆Smw69BiSBo :2008/07/29(火) 19:39:23 ID:i4sUSpAE BE:547482454-2BP(0)
演繹法と帰納法を天秤に掛けて演繹法を上とした害毒の結果だよ
その割にはその理由が帰納法で説明されているのに その矛盾に気付いていない
儒教だって元を辿れば演繹法の賜物による結果なんだけれどね〜
515名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 07:40:58 ID:???
>>508
ヲイヲイその戸田は“狸祭り事件”の10日後死んだよな。
日蓮正宗の祟りですかね。w
516名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 09:28:31 ID:???
ヒント:1)狸祭り事件の首謀者は池田太作
    2)戸田は事件の10日後死去(4月2日)
    3)戸田の葬儀は雑司が谷常在寺
    4)戸田の死後(4月3日)戸田妻幾子の父名義の三菱銀行番町支店口座の名義が
      大蔵商事の手のものにより無断で書き換えられている
    5)幾子の手に戻ったのは二千万のみ
    
あれれ、池田なにやってんだ。
517名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 09:59:21 ID:???
池田大作「わたしが全部やったんです」
518名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 12:31:34 ID:???
>>515-516
おおまちがい。
519名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 21:06:35 ID:nfPRaIvI
>>515
どっからそんな偽情報持ち出すんだよw
この板に数年いるが、一番笑わしてもらったよ。
520名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 22:07:41 ID:???
戦国時代みたいだ
521名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 10:08:48 ID:???
1958年(昭和33年)
 3/ 1 大講堂落慶法要
 3/23 的場正順が六壺にて創価青年部員に厳重注意
  (同日三時間後に狸祭り事件が発生)
 4/ 2 戸田死去
 4/ 3 大蔵商事専務理事により幾子(戸田の妻)の父名義の
      銀行口座の名義が書き換えられる
 4/ 8 常在寺で戸田家の告別式
 4/19 日淳師が法号授与
 4/20 創価会葬
 4/23 幾子が銀行の四谷支店長に問い合わせし
      口座名義の書き換え発覚
      (交渉のすえ帰ってきたのは2000万)
 6/ 9 4/20の会葬の香典の一部が交渉のすえ
      幾子に返還される

   上 は 事 実 だ よ な 

ここから推測、狸祭りで青年部を指揮していた逝け作が
この件を戸田に叱責され逆恨みしたんじゃないかってことだ。

戸田も詐欺師まがいだが筋を通すようなところも窺える
逝け作にはそれが無いからな。

それから世界の名無しが数を数えとくよ
 24・25・26・27・28・29・30・31・1・2
( 1  2  .3  4  .5 . 6 .7  .8  9 10)

み ご と に 1 0 日 で す な w
522名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 10:43:09 ID:???
>>521
狸祭り事件は昭和27年。知らない事を書くから笑われる。
的場師の件は余り知られていない。
最初が躓いていればもうアウトww
523名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 11:18:52 ID:???
>>522
それは指摘されると思ったが、創価員による僧侶暴行という
行為は同じなので、狸祭りと書いたまでだよ。w
524名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 01:29:32 ID:usPTQl0U
やっぱり贋なのかな?
母は結婚当初からとの新人を始めたんだけど
交換してから何かがおかしいってずうっと思ったって。
こういうネットを見ないし噂も聞かない人なんだけど・・。
525eco ◆Smw69BiSBo :2008/08/05(火) 08:43:29 ID:0MwcCzlh BE:766475647-2BP(0)
>>515 >>521 >>523
確かに、その事件は事実で、破門後出版された人間革命の12巻にも書かれている
ただし、その本によれば、その前に的場氏が酔って小僧の頭に鐘をのせ
鈴棒で思いっきり殴って怪我をさせたとか書かれているが
これが事実なら重傷もしくは死亡事故にもつながり 刑事事件にも発展するのですが 
刑事事件として立証されていない 
また小説に書かれているので この場合は名誉毀損にもなるのだが・・・・・
しかも、正宗側の言い分では
この時、戸田先生が池田先生を叱ったとも主張しているし(ただし人間革命では逆が書かれている)

それを考慮しても的場事件と>>506のソレは あまり因果関係は無いと思うけれどなぁ・・・・・
ソレと面授口決がなかったと言える根拠は?
因みに「吼えろ日蓮」だけでは、説得力が少ない部分がある
それは,もし読んでいたとしても 戸田先生は日蓮正宗で信心する事はなかったと思う
何故なら、あの本の根底には宮沢賢治氏の思想が
ふんだんに散りばめているからなんです ここが大きなポイントです

それにそれだけだった
らあの堀日亭上人は創価学会の為に御書を編纂しなかった筈です
526eco ◆Smw69BiSBo :2008/08/05(火) 09:03:59 ID:0MwcCzlh BE:875971384-2BP(0)
>>524
ニセと言うより、厳密には御不敬でしょうね〜
それに富士要学のP.178に書かれていた有師化儀抄の解釈で
不敬じゃないというのなら
顕正も折伏経典で罵倒した立正佼成会の振舞も正しい解釈にもなってしまう
あの条文には自分のところに本尊がなかったら他の本尊を買えとまで書かれているからね〜
そうですよ加工したっていいんですよ 
その経緯だって河合一先生が書いた「宗門暗黒書」に書かれていた事、が原因なので
他の日蓮系だって同じ理由に当て嵌めてしまえば、立正佼成会のやった事まで正解になってしまう
結果的に拡大解釈の種を撒いただけで 余計 法を下げてしまった 河合先生自ら首を絞めましたね

その事も踏まえて>>447-449のことに対し合理的な説明がなければ
それは御不敬と同じ行為で信而不解ではない 
527名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 13:32:58 ID:zd/rrGt0
>>526言葉を変えなくったって
御不敬でさえないニセの本尊でいいじゃないか
ニセものだからそんなものを敬った時に始めて
本物を不敬した事になるニセモノの本尊

それで問題ないじゃないか


どうせ現象もいっぱい出てるんだし〜
528名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/13(水) 16:21:16 ID:???
>>524
>やっぱり贋なのかな?
>母は結婚当初からとの新人を始めたんだけど
>交換してから何かがおかしいってずうっと思ったって。

そう思っているガッカ員は、多いんだよ。
普通の思考能力を持ってるそうか員はね。
だから、辞めて日蓮正宗に行く人と、非活動になってる会員増殖中。

ソレを防ぐために政治的にイジメ対称にしたり、竹入矢野などの
人権侵害やストカー犯罪が続くし、ガンうつ病変死がけっこう

樋田ビデオや脱会体験をお母さんに見聞かせてあげるといいよ、
インターネット検索でしてあげるのがネット世代の親孝行だよ。
>>1


マジで層化学会を揺るがす、今最も熱いキーワード!それは

「朝木明代元市議自殺?」「元公明党委員長の矢野氏発言」

(コピペ推奨)

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51991616.html

【桜井誠編】朝木明代元市議・不審死事件を訴える!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4131036
http://jp.youtube.com/watch?v=CuGBIk3arLs

【せと弘幸編】朝木明代元市議・不審死事件を訴える!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4130867
http://jp.youtube.com/watch?v=CAjjED3xJfY

**************************
公明党が臨時国会を非常に恐れるのには訳があった!(下記ビデオ必見!!!)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3774963
元公明党委員長の矢野氏が創価学会の内実を暴露
6月25日、日本外国特派員協会でのスピーチ。続き→sm3776854

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3813158
矢野元公明党委員長が創価学会を提訴した事と、
それをちゃんと取り扱わないマスゴミについて民主党
石井一議員が超人大陸(平成20年6月30日号)にて語っています。
530eco ◆Smw69BiSBo :2008/08/15(金) 19:48:38 ID:VOmZ/m7P
>>527
また曖昧な回答ですね〜 現象と言うのは良い意味での現象ですか?
悪い意味での現象ですか? 悪い意味だったら そんな回答は出来ない筈です
だから何故学会の本尊が使えなかったの?「広宣流布大願成就」アレよ
あれも日寛上人の曼荼羅ですよ

この問題が明るみになったのは21世紀に入ってからです
それまでは削ったことすら伝えなかったじゃないですか
会員を騙しバカにした御本尊ですよ 心を踏みにじった御本尊ですよ

明らかにジョウエン寺と結託して御不敬はしています
 
また日顕のはともかくオリジナルの日寛上人の曼荼羅まで回収した本尊は
創価で如何処理なされたのでしょうか?
531名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/19(火) 05:16:26 ID:gMObEjY7
御不敬でさえないと言うのは敬ってさえいないと言う意味でニセ本尊の配布は単なる信心利用だろ
532偽宗教の歴史:2008/08/19(火) 23:59:03 ID:???
533名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 06:19:32 ID:2wsqbJ9r
牧口常三郎創価会長の獄死は
法難と言うより仏罰だったろ?!
534名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 06:57:25 ID:???
法難であり殉教です。
535名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/21(日) 08:41:56 ID:2wsqbJ9r
その殉教が全く生かされてないから仏罰だ
536名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/24(金) 07:33:46 ID:APcyalxb
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news002844.html

これも仕出かした過ちが分からなければ
逃げてしまおうとする創価らしい性格の犯罪

創価の犯罪率は異常だ
きっと偽信心偽本尊がこのような人格を形成するのだ
537名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/24(金) 08:10:46 ID:???
嘘か本当か、ニセ本尊は商標登録されてると聞いた、御本尊で商売してる?
538名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/24(金) 19:20:37 ID:gsp7Q6eN
今更こんなこと聞くのもアレかもですが。

贋本尊と言われているものについて。
文字が所々、太くなったりしてるって聞いたんですが、
どうしてそんなことする必要があったんですかねー?
そのままコピーすれば良かったのにとか思うのですが。
デザイン的なものだったんですかねー。

私も、既に持っていた古いのを交換させられましたw
婦人部が強く言うもんだから・・・。
539名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 06:06:16 ID:???
ハキリ=波木井坊竜尊◆BJxtZcoB2Uが、とうとう菅ちゃんに警察に被害届けを出しに行かれた。!w
【裁判】三馬鹿六馬鹿悪主婦あがき【告訴】6
http://2chplus.2ch.net/test/read.cgi/supportdesk/1225638602/
540名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/04(火) 23:58:57 ID:???
>>539
菅ちゃんとは、かつて創価板の住人だったあの菅ちゃんか?
隠し板でがんばってたのか?
・・・・波木井氏、最近見ないと思ったらry
541eco ◆Smw69BiSBo :2008/11/08(土) 05:04:41 ID:CO8VWMOK
>>531
だから今の御本尊に関して日寛を盾に出して半真実の宣伝を行った上
削った事を端折った行為そのものが御不敬に該当してしまうんですよ

>>538
その幹部は疑った方が良いかも知れない 
その組織自体どこかで折伏した際、数字のゴマカシが過去にあった可能性がある
その穴埋めで廻されちゃう事もあるんですよ だから注意が必要なんです 
何せ山崎正友がソレをやっているんだもん 因みに何方書写の曼荼羅ですか?

それとコレだけは覚えて欲しいのですが
原則は日顕上人の曼荼羅か分世帯になった場合か
新入会の人か希望者のみが原則で、要求の場合は認めて居ないはずなんです
今後、取り替えるという問題が出てきた場合 これは強く言った方が良い
何故、そんな義務があるのか?訪ねた方が良い 
因みに日達猊下の曼荼羅は学会本部でもしっかり飾っているからね
日達猊下の場合、創価学会に対して貢献もして居る事実もちゃんとある

http://plaza.rakuten.co.jp/namassaddharma/diary/200811010001/


>>540
波木井さんも大変だね
542eco ◆Smw69BiSBo :2008/11/08(土) 05:08:54 ID:CO8VWMOK
>>538
まさかとは思うけれど全国単位で粉飾が多かったのかなぁ・・・
統監等でチェックはしているんだけれど それでも抜け穴がある訳だよな
下手したら見て見ぬフリする会員とか・・・

個人情報なども関わってくるしね〜
543eco ◆Smw69BiSBo :2008/11/08(土) 05:17:36 ID:CO8VWMOK
あと・・・
曼荼羅にブランドが付いてしまっている側面も否めないんですよ
この考え方自体が実はおかしな一面も隠しきれないのですが
これだけ定が安定しないと
今度は日達猊下或いはオリジナルの日寛猊下書写の曼荼羅の奪い合いが考えられる
コレだけはみっともないから辞めて欲しいし
その行為自体が御本尊に対して御不敬になってしまう

だから護法なり創価学会なりが御本尊に対しての正式な見解を
ちゃんと形として示せと言っているんですよ
昔の矛盾点の穴埋めも含めて・・・
544eco ◆Smw69BiSBo :2008/11/08(土) 05:27:15 ID:CO8VWMOK
実は第一次宗門問題の時も水面下でこういう事が起きていたのかなぁ
だから、正宗側も不信を抱いてきたとか ありうる話なんですよ
だから双方で食い違いの意見が出てきて争いが始まる 

なぁ〜んか変な処で宗教利権で食っている輩が双方で居る
545eco ◆Smw69BiSBo :2008/11/20(木) 12:29:20 ID:rfrIX6tq
>>536
ニセ信心というのは、一理あるかもね
そういえば仏教が腐ってきたのは
人手不足のため戒を得て居ない輩を坊主にした結果腐りだしたというのを
かつて「立正安国論」の講義では池田先生が言っていたのですが
その方程式が学会にも当て嵌まるのに
当時池田先生は庶民をバカにする愚弄な行為などと
矛盾した講義を平然としていたわけだよな 
それで強引な結論を導きだして締めくくったわけ
だから完璧な講義じゃないんですよ

そういえばその時も接続詞多用で「ともかく」「何れにせよ」が多かった
しかも反復や感情共鳴を利用して人を操っていたしね
546eco ◆Smw69BiSBo :2008/11/28(金) 16:53:36 ID:XZF4x8I6
結局、御本尊の事もSGI式勤行の事も殆どオイラがフォローする形にもなってしまったよなぁ〜
同時に護法や学会の無能ぶりも一緒に見えて余りにも痛々しい

一応、浄園寺の御本尊の正当性を書いています。
結局、版権が絡んで八王子のソレが出来なかったわけだよな
http://yy48.60.kg/test/read.cgi/yukanseikyo/1205249791/744-750

本当はソレを主張しても良いのですが
それを全面に主張すると今度は常駐の御本尊が正宗へ奪われてしまう可能性があって
それを恐れて其処の部分を端折ったわけですよ
しかし其処を端折った為に正宗側が逆手にとって混乱したわけでしょ
それを考えたら、もし学会の信心や御本尊観に対し揺るぎがなく確信を持っているのなら
それを恐れて隠していたのは臆病な命ですよ

その顕れも否めない訳 返って悪化させる原因を作ったわけだよな 
547法華くん:2008/11/28(金) 17:23:55 ID:???
>>546
下附された御形木御本尊は貸与の形式であって所有権は宗門にある。
(学会は回収した御形木御本尊をどうしたのだろう?)
常住御本尊は授与だから所有権は宗門には無い。
548名無しさん@お腹いっぱい。:2008/11/29(土) 16:26:42 ID:???
質問です 総本山解体以後の、御本仏はすべて偽物なんですか?
偽物なら功徳もないしいらないんですが
549eco ◆Smw69BiSBo :2008/12/06(土) 11:08:06 ID:cRCNgsGx
>>547
なるほどね〜 法的な契約上では貸与と言う形をとっていたんだ
だから、順次例の浄園寺のアレに取り替えている側面もあるのかなぁ・・・ 
ただ、昔、会館や寺などが少なかった時代、個人宅が拠点になっていたケースが多く
拠点の御本尊などには日達書写のご本尊でも
昭和41年頃まで下付されていた日寛上人の御本尊でも
「願主○●なんやら」の脇書きが添えられた御本尊などが存在していた筈なのですが
これ等の御本尊は法規上 付与ではなく貸与なのかなぁ・・・ 
常駐と一般の法的な区分けが今一、把握していない部分があるんだよなぁ・・・
550eco ◆Smw69BiSBo :2008/12/06(土) 11:20:25 ID:cRCNgsGx
>>547
その話でもう一つ気になった事があって
例えば正宗時代でも御不敬をしている人がたくさん居たでしょ
曼荼羅燃したり、小便を引っ掛けたり、破いたり、表層を豪華なものにしたり
そうなると貸与なので法的なレベルでは告訴することも可能となってしまうわけなのですが・・・
何故、告訴する事が出来なかったのか この辺が非常に疑義を感じてしまう
粉飾本尊送りで五体も六体もでは・・・ 詐欺で告訴することも可能だしね
証拠や証言などが出たら脱法じゃなくなるしね

因みに正宗と一緒の時代、一人本尊流布まで達して
日顕上人猊下のご本尊を下付した事があったんですよ
ただ・・・ その方、お父さんにグシャグシャにされて御不敬を犯してしまい
その事で寺へ相談したさい あっさり受諾して その後 何も言わなかったんですよ
ただ再びその方への貸与はなくなってしまいましたし 
その方の信心も、結局は上手くいかず、残念ながら脱会をしてしまいましたけれどね〜