ゴーストタウン「大石寺」に行ってきましたPart2

このエントリーをはてなブックマークに追加
513511
>>512
>いや、これの方が滅裂だな・・・なぜそう主張できるのか根拠がないよ。
>俺は迷ってないよ。大聖人の御図顕そのものが御本尊。

>諸宗は本尊にまどえり
(開目抄)
>本尊とは勝れたるを用ふべし
(本尊問答抄)
>佛は四十余年天台大師は三十余年傳教大師は二十余年に出世の本懐を遂げ給ふ
(聖人御難事・弘安二年)
佛が出現するのには目的がある。そして必ず目的を達する。これを出世の本懐を遂げると云う。
末法の御本佛日蓮大聖人の出世の本懐は本門戒壇之大御本尊を建立し末法の一切衆生を救済することにある。
末法は白法隠没し日蓮大聖人の佛法以外では成佛できない。
一切衆生成佛のための本門戒壇之大御本尊建立だ。
日蓮正宗の教義とは佛法そのものだ。
>「佛法」ではなく、「正宗の教義」。蓮興目御三師の遺文にもない。
>日蓮一期の弘法、白蓮阿闍梨日興に之を付嘱す
(一期弘法抄)
>一、富士の立義聊も先師の御弘通に違せざる事
(日興遺誡置文)
>一、大石寺は御堂と云ひ墓所と云ひ日目之を管領し、修理を加へ勤行を致して広宣流布を待つべきなり
>右、日目は十五の歳、日興に値ひて法華を信じて以来七十三歳の老体に至るも敢へて違失の義無し
(日興跡条々事)