毒薬を飲む事に例える、逆に医者が患者を助けることに例える。こういった例えのある一
面は理解できるのですが、そもそも解釈の仕方が極端に偏っていますよ。御書の内容では
なく、通解や自身の解釈をする際の日本語能力の問題でしょう。もっともアンチの私は御
書の内容にも問題はあるのでは?と考えるわけですが、今回の話題にはそんなに関係して
いないようにも思います。法論をしたいわけでもありませんし、そこまで全て詳しく教義
を知っているわけではないですからね。ですが、教義を知らなくても日本語はわかります。
牙城会の方々は教学で御書を勉強すると上記の様なおかしな考えになるという発言をなん
とも思わないのですか?
多くの方は適切な表現で批判すること自体は問題としていないでしょう。
>>921においても
日蓮正宗が間違っているということは別にかまわないと述べています。私も間違いや問題
点は指摘すればいいだろうと思いますよ。
御書とやらのどこをどう読めば、人の悪口・人を罵ることがOKになるのでしょうね。
もし、OKになるという金言か何かがあるなら、反社会的でカルト的であると私は思いま
す。聖教新聞が内部向けであり、内部では悪口や人を罵倒するのは良いと正法は説いてい
るというのであれば、やはりカルト的でしょう。そんな内部に入り込みたくありません。
牙城会の皆さんはカルト的考えに賛同されておられるようですね。
横から突然失礼しました。
(4/4)
.::'"´ :::::::``ヽ、
/ 〆 :::::::::::::::\
l .: 〈:::::::::::::::::::l
l :. .:: l::::::::::::::::::! おいオメエら
{、____j.!i 、___,.ィ' __」/ニヘ;::::::l
ハ::ヾ:゚`:}干!::"-゚'"Y´ ' 〉ヽi:::::l 〜 ビキビキッ
`l、::::::ノ ノ::ヽ:::::::;ノ .: ∵ノ::::l
', ̄ 、 :.  ̄ ヾ´:::::ノ 俺の仕事で
', `` / ``{ ネタを仕入れて
', 、==、 / ヽ、 ネットで世論をうごかす
', 二´ / ソ \__,..、 ことが重要なんだよ!
ヽ / : / l( O` 7ヽ、
/`ー‐ァへ,、 : / l `==/ \
<乙骨正生> ,.イL. __,.イ ハ.: / / ヽ
−−−−−− { l|'´ ̄ / /、! : / / l
http://otukotu.s15.xrea.com/otukotu/
_________
, .::'"´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::``ヽ、
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
{:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
ヽ:::::::::::::::::::::::::::::;;;、:-‐、::::::::::::::::::::::::::::::::::', “荒ら”す奴は・・・・
`iー‐--一''"´ ';:::::::::::::::::::! びき
l .: 〈:::::::::::::::::::l
l :. .:: l::::::::::::::::::! “仏罰” (ハードラック )と
{、____j.!i 、___,.ィ' __」/ニヘ;::::::l びきびき
ハ::◎ :::}干!::◎::"Y´ ' 〉ヽi:::::l
`l、::::::ノ ノ::ヽ:::::::;ノ .: ∵ノ::::l
', ̄ 、 :.  ̄ ヾ´:::::ノ
', `` / ``{
', 、==、 / ヽ、
r====k、 ', 二´ / ソ \__,..、
l三 三三!lヨ ヽ / : / l( O` ̄ ̄ ̄ ̄7又 7ヽ、
l三 三三!lヨ /`ー‐ァへ,、 : / l ` ====='==/ \
l三 三三!lヨ ,.イL. __,.イ ハ. : / l / ヽ
l三 三三!lヨ { l|'´ ̄ / /、! : / l / l
931 :
>>913:2006/01/19(木) 19:02:45 ID:CWM6hyJD
>>925-928さんありがとう
聖教新聞について
アレは草加の機関誌、広報誌であって、地域や活動、未活動、入信、未入信を問わず目に触れるものである。その紙面上でああいった侮辱記事を乗せるのはどうかと思う
932 :
↑:2006/01/19(木) 19:07:02 ID:???
エス村、破折の後の変節乙
◆◇大爆笑!エス村の仏罰語録◇◆
「聖教新聞」は「内部の、しかも古参向け」だそうです(w
サイトには「一般の方も購読できます」って書いてあるのに(w
おまけにエス村は代配で「仏罰新聞」配ってますぅ(w
「聖教多目に取るヤツなに考えてるんだろ」ってスレに
「それは当然学会員以外に配るんだろ」だってよ……(w
もう言ってることがメチャクチャ(w
933 :
T.I.NPO☆MAN@国際派! ◆52.FsIEe7o :2006/01/19(木) 21:08:48 ID:btK9ESsL
うーん。
ニッケンや山友達を擁護したいんなら堂々とすりゃあいいんじゃないノン。
聖教新聞の言葉尻つかまえてああだこうだ言っててもねえ。
俺たちは本気で怒ってんだぜ?
あいつらが俺たち庶民にどんな仕打ちをしたのか知ってて言ってんのかねえ。
そろそろ次スレだなw
934 :
T.I.NPO☆MAN@国際派! ◆52.FsIEe7o :2006/01/19(木) 21:12:15 ID:btK9ESsL
ちょっと次スレのネタ探してくるわ。
ニッケンて誰?
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 22:04:07 ID:FT3AuyP8
元々聖教新聞は創価学会の機関紙ではないだろう。
創刊の趣旨を一度考え直してみたいものだ。
「広宣のため」なはずだが。
日顕、山友、竹入等の言葉汚い侮辱記事を載せるのは間違いだと今でも俺は思っている。
載せるのであればもう少し書き方を考えてもらいたいと思う。
「悪」として責めるべき者達である、しかし、「一般社会でも通用する書き方」をしてもらいたい。
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 22:25:03 ID:2SeID7qc
>>938 おっ!
エス村、初めて良いこと言った。>「一般社会でも通用する書き方」同意。
そもそも、ここのアンチの大半は、俺も含めて創価批判を始める前は、
日顕は おろか、乙骨、山友…なんて名前も知らなかった、無宗教連中が ほとんど。
だから、寸鉄や4面を見たとき、素直に「何で、ここまで罵詈雑言はく必要あるの?」ってフシギだった。
創価板の学会員は、アンチが創価批判すると「日顕宗」だの「妙観講」だのと レッテル貼りするから、
アンチの大半は「ポカ〜ン?」って感じになる。 議論にならないんだよね。
頼むから、くだらないレッテル貼りは止めて欲しい。
>>940 創価は被害妄想の修羅だから、何かレッテルを貼らないと自我が崩壊してしまうのですよ。
ここまで一般人に嫌われているとは思いたくないという心理が働いているのでしょう。
942 :
T.I.NPO☆MAN@国際派! ◆52.FsIEe7o :2006/01/19(木) 22:29:23 ID:btK9ESsL
>>937 うーん。エス村ちんの言うこともよくわかるし、実際に苦情も上がってるんだけど。
だけど当時も今も彼らに苦しめられた庶民の思いは忘れちゃあいけないと
と思うんだよね。風化させちゃあいけない。
過激だと思うのは活字媒体だから。
あれくらい言わないと伝わらないよ。
そして俺は今も怒っているわけだ。
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/19(木) 22:35:35 ID:FT3AuyP8
アンチの種類を立て分けろよ
脱会者、一般アンチ、日建宗がらみ、共産党、えtc
これをしないから一色反になるのでしょ。
みんな事情が違うのだし思惑も異なり、もち、こちらの対応も異なる。
944 :
940:2006/01/19(木) 22:37:26 ID:???
「庶民」って誰?
俺は今まで生きてきて日顕や乙骨や山友や竹入などに苦しめられた人々って見たこと無いよ?
「学会員が苦しめられてきた」って言うなら、分かるけど…
いずれにしても、世間から見れば「痴話喧嘩」ぐらいにしか見えないことを自覚して欲しい。
945 :
940:2006/01/19(木) 22:40:16 ID:???
アンカー付け忘れ。
>944のレスは、
>>942(ちんぽまん)宛て です。スマソ。
946 :
T.I.NPO☆MAN@国際派! ◆52.FsIEe7o :2006/01/19(木) 22:49:53 ID:btK9ESsL
学会員は名も無き庶民だぜ?新聞でも言ってたろうよ。
貧乏人と病人の集まり。社会から見捨てられた人々が学会の中で蘇生していったんだよ。
それにだ。学会員以外でっていうならC作戦のせいで自殺した富士宮のバス会社の副社長は?
登山客のための土産屋や民宿、ホテルで働いてた人たちは?
山友に金を巻き上げられた人たちは?騙されて会社をつぶされた人たちは?
空手形をつかまされた人たちは?
裁判にもなってるんだぜ?もちろん山友は負け続けだが。。。
内輪もめじゃすまない話じゃねーノン?
947 :
T.I.NPO☆MAN@国際派! ◆52.FsIEe7o :2006/01/19(木) 22:51:58 ID:btK9ESsL
あ!なんかカキコが熱くなっちまった。すまん。
俺がこんなカキコになるくらい俺は怒ってるわけだよ。
>>946 日顕や乙骨や山友や竹入などに苦しめられてない庶民が大半なんだが
ところで
日顕て誰だ?
950 :
T.I.NPO☆MAN@国際派! ◆52.FsIEe7o :2006/01/19(木) 23:00:58 ID:btK9ESsL
>>948 自分に置き換えて想像してみ。
な!俺が怒るのもわかるだろ?
>>949 そこで聖教新聞ですよ。学会員から借りてみてよ。
951 :
940:2006/01/19(木) 23:04:38 ID:2SeID7qc
>>947 悪いが、それは学会が流してる情報を、そのまま信じて、言ってるだけでしょ?
相手方にも、同様の言い分があると思うよ。
「C作戦なんて無かった」「登山の禁止で生計が立たない、池田先生に裏切られた」
「聖教は負けた裁判は決して公表しない」などなど、それぞれの立場で、それぞれの言い分が在る。
裁判やモメゴトなんて、実際はそんなもんだよ。どっちが本当か、俺には真偽はわからんがwww
要は、偏った情報によって 偏ったモノの見方をしている としか思えない キミら学会員の思考回路が
理解できないと言ってるの。わかるかな?
952 :
T.I.NPO☆MAN@国際派! ◆52.FsIEe7o :2006/01/19(木) 23:20:27 ID:btK9ESsL
偏った情報で宗門に対する怒りの遺書なんて出てくるのかね。
副社長は学会員じゃないよ。
それに山友の裁判って原告は学会員じゃないぜ?
ひょっとして知らないの?
953 :
T.I.NPO☆MAN@国際派! ◆52.FsIEe7o :2006/01/19(木) 23:23:37 ID:btK9ESsL
数日待たれよ。そうか知らなかったのか。
955 :
940:2006/01/19(木) 23:24:50 ID:xJ6cDLIa
>>952 文意を読み取ってねwww
あんまり的外れなコト言ってると、キミのレスの信憑性がさがるぞwww
エス村 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(゜д゜@ < アンチに破折されたんで、当分ここにヒキ篭るよ〜
┳⊂ ) \____________
[[[[|凵ノ⊃
◎U□◎ =3 キコキコキコ
957 :
T.I.NPO☆MAN@国際派! ◆52.FsIEe7o :2006/01/19(木) 23:34:32 ID:btK9ESsL
>>955 ん、んー?
すまんが何を言いたいのかよくわからんねえ。
それってアンチの新しい手法かね?
959 :
940:2006/01/19(木) 23:45:20 ID:xJ6cDLIa
>>957 まあ、餅つけ。「アンチの新しい手法」とか、説得力の無いこと言うなよw
わかりやすく言うと
「あなたの持ってる創価情報・創価知識は、100%正確 かつ客観性が在ると断言できるの?」
と、言ってるの。 分かるよね、俺の言ってる意味?
960 :
913:2006/01/19(木) 23:47:12 ID:CWM6hyJD
>>931補足
以前、マガジンを読んでいたら、ある学会員に"池田先生が漫画雑誌は有害図書だと言っていた。だから、漫画をやめて聖教新聞を読みなさい"と言われた。しかし、あの内容じゃ聖教新聞こそ有害図書じゃないか。あんなのを読んで育った子供は将来どうなるんだ?
961 :
T.I.NPO☆MAN@国際派! ◆52.FsIEe7o :2006/01/19(木) 23:49:20 ID:btK9ESsL
>>958 じゃあここでニッケンとは・・・って。
俺がそんな手に乗ると思ってんのか!!!
ふう、やれやれ危うく引っかかるとこだったぜ。
普通の質問に見せかけて実は・・・ってやつなんだろ?
そうだよ、それって哲学的な質問なんだよね。生憎専攻は哲学やってなかったからなあ。
でもちょっと待って!なんかの本でなんか読んだことあるから。
んー。なんだっけなあ。認識となんとか・・・だったけなあ。
>>961 おまえ考えすぎ。
日顕というのがどこのどいつかを聞いてんだよ。
963 :
T.I.NPO☆MAN@国際派! ◆52.FsIEe7o :2006/01/20(金) 00:01:47 ID:btK9ESsL
>>962 お!あんまし脅かすなよ・・・びびっちまったぜ。
ま、一瞬だったがな。俺をびびらせるとはな。一瞬だけどな。
日蓮正宗第67世ニッケン上人ゲイかでございます。
ん。変換できん。
だがな、どこのどいつかはいまだに不明なのだよ。これが。
>>942 T.I.NPOさん 了解です。
私が入会した頃はもう富士登山しなくなってからですからね…(笑
>>962 富士のお山の阿部くん。
965 :
T.I.NPO☆MAN@国際派! ◆52.FsIEe7o :2006/01/20(金) 00:06:15 ID:kg1QS6MJ
>>959 それはできないらしいぜ。
>100%正確 かつ客観性が在ると断言
これは全知全能の神でもなけりゃあ無理。
しかも現代科学は全知全能の神の存在を否定してるんだってさ。
さみしいね・・・神。
>>963 >だがな、どこのどいつかはいまだに不明なのだよ。これが。
ワラタ
「箱」も結局無かったみたいだしね(笑
967 :
T.I.NPO☆MAN@国際派! ◆52.FsIEe7o :2006/01/20(金) 00:08:53 ID:kg1QS6MJ
968 :
940:2006/01/20(金) 00:09:55 ID:7CAl2f/3
>>965 詭弁で逃げるなら、それで構わんよ、俺的にはwww
でも、いつまでも逃げ続けられると思わないでね。
まあ、新スレも立ったし、マッタリと破折してあげるから
楽しみにしててねw おやすみ〜〜〜 マジ寝るzzz
>>963 つまり
その日顕というのが日蓮正宗とかいうところの
トップというわけだな?
970 :
T.I.NPO☆MAN@国際派! ◆52.FsIEe7o :2006/01/20(金) 00:15:43 ID:kg1QS6MJ
>>968 うむ。おやすみ。
だってキミがやりたいのはディベートでショ?
枠にはめようとしてるのミエミエなんだよねえ。
俺が求めてるのは真実だもの。
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/20(金) 00:16:25 ID:d0MB2Qy1
つまり、隠居したってわけね
972 :
T.I.NPO☆MAN@国際派! ◆52.FsIEe7o :2006/01/20(金) 00:26:14 ID:kg1QS6MJ
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/20(金) 00:56:34 ID:g581uuJt
>>942 それはおかしいではないか。
>苦しめられた庶民の思い
ではなく、苦しめられた学会員の思いであろう。
では、その怒りを外部に表明して何の意味があるのか?
それこそ、便所の落書きと同等ではないか。
それを外部の目に触れるところに、活字として出す自体、一般常識からすればマトモではないと思うぞ。
論理的に批判をするなら、暴力的な表現など排除した方が、よっぽど相手には伝わるはずなんだ。
余計な装飾を取っ払う方がね。
それを、自分達の感情を優先して、他人への理解・説得を後順位においている時点で、
ただの自己満足の記述に成り下がってしまう。
第三者的にはエス村氏の意見の方がよっぽど健全でマトモだと思う。
>>946 それは創価学会本部に苦情を言えばいいのでは?
そういえば、ヤフーBB事件は多くの一般の人が困ったが。
あれって、創価学会幹部が行った事だよね。
975 :
圏委員長改め壮年部牙城会:2006/01/20(金) 07:30:37 ID:o4dYfXnU
そろそろ、次スレキボンヌ。
>>933、
>>942 、
>>972T.I.NPO☆MAN@国際派!さん
あのさ、いつも不思議に思うのだが、アナタ達の考え方によれば、全ての事は
因果でつながるわけでしょう。
その「果」として、アナタ達の言う功徳(利益)・仏罰と言うものがあるわけだ。
とすると、「ニッケンや山友達」がしたと言う「仕打ち」をアナタ達が受けたのも、
アナタ達に「因」があるわけであり、「果」としての「仕打ち」がマイナス評価される
ものなら仏罰にすぎないわけだ。
現に私は、そんな「仕打ち」とやらとはそもそも無関係なのだしね。
「因」を生んだ自分の責任は問題にしないの?
「院政」・・・創価学会における池田大作氏と同じですね。
宗教のトップって、こんなものなのかな?