【【【マトモなアンチの意見から目を背けるスレ 5】】】
1 :
◆MvhQOQfsK. :
2 :
協議会4の172改め勧誘被害者 ◆85DXY2.GA6 :05/02/20 14:11:57 ID:ea1MqJhk
3 :
平和:05/02/20 14:53:10 ID:???
1スレたて乙です。
でも暗黒が要塞に篭って出て来ないかもー
ほらここが新しいアンチ羨滅の要塞だよー
希水さん悠さんはるなさんゆっちさん、降臨お願いします!
なんか天岩戸感覚になてきたな
4 :
毎度です ◆dmKWQBJE.w :05/02/20 15:07:43 ID:Zv3W1kVR
スレ立て御疲れ。
【絶対否認】マトモなアンチはいないと言い張るスレ【脳内妄想】
とかでも良かったかもねw?
6 :
協議会4の172改め勧誘被害者 ◆85DXY2.GA6 :05/02/20 16:22:42 ID:ea1MqJhk
クックックッ…
総数は4000を悠に超えるがマトモな意見なぞひとおおおおつも なぁあいではないかね ぁあ?
この上は余の軍門におとなしく降り 暁希水嬢の語る法華経の極意 心肝に染め生命に刻むがよい わかったね
…といった具合の現実逃避もこのスレタイならまかり通るのに、せっかく有利な状況を提供されているのに何で暗黒氏は書き込まないのか激しく疑問でございます(^∀^)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
| ここは荒らしの日記帳じゃねえんだ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\_______ _______/ | チラシの裏にでも書いてろ
∨ \_________ ____
/::::::::::< \ィ,:::::::::::::;N ヘ r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ |/ >::::::::::ヽ
i:::::::::::::::ン、 `ヽル/ ヽ / __ 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
. l:::::::::::::::l ̄ 一- = ., - ,___ i -/― ヽ | / i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
/ニヽ:::::::l r`,==- 、 ! / | |/ ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
,| /'l l:::::l く二''‐- ,,_ l ' (フヽ ○ l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、
-| { ( l:::! _、=;ニ,ァ-ニッヽ、 --ーJ レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヽ、)ノ::{ ´,,,ニ'=゙ー ´、yr゛7'¨ッ ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ
ミ:::::::i, 、.,,,;;;;,l'  ̄゛ `! 、ヽゝー :ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
ミ::::::::リi,, 、ゝニ´(__ }_'r 、イ ー-.ヽ :::::::::::::::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
, ゙;::::::::::::::゛`:::::、,-ッ-ー`ニ`ッ;`'V:::l\iV ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,
\\ ヽ::::::::::::::::::i.,,ン、`ニ二´.,ッ::::、゙ .N::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
\ \::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
9 :
母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :05/02/20 17:33:35 ID:V5oEdhzC
>>1さん
スレ立て乙です。
今度のスレタイは良いですね、非常に的確だ(笑)
_
/ \―。
( / \_
/ / ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
...―/ _) < ちんちん シュッ! シュッ! シュッ!
ノ:::へ_ __ / \_____
|/-=o=- \/_
/::::::ヽ―ヽ -=o=-_(::::::::.ヽ
|○/ 。 /::::::::: (:::::::::::::)
|::::人__人:::::○ ヽ/
ヽ __ \ /
\ | .::::/.| /
\lヽ::::ノ丿 /
しw/ノ___-イ
∪
-=-::.
/ \:\
.| カルト創価学会 ミ:::|
ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
. ||..(゚ )| ̄|. (。) |─/ヽ < ちんちん シュッ! シュッ! シュッ!
|ヽ二/ \二/ ∂ \_____
. /. ハ - −ハ |_/
| ヽ/__\_ノ / |
\、 ヽ| .::::/.|/ヽ / /
. \ilヽ::::ノ丿_ /_/
/ しw/ノ ̄ ̄\
| | ∪ | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| | ヽヽ ヽヽ
| | ;;゙、 | | ──┐ | | ──┐ | |
;;゙、;;; ;;゙、;;;; / / | | / | |
;;゙、;;;;;゙、;;;;;;゙、;;; ノ ノ ┐ ノ ノ ┐
;;゙、;;;;;゙、;;;;;゙、;;; ┴ ┴
12 :
折伏で困ってる男。:05/02/20 17:38:41 ID:AtxHkXby
一般社会の人と関わらなければアンチは生まれない。
相互不可侵条約を結び、折伏や新聞勧誘や選挙依頼をしなければすべて
解決します。何もしなければいいんだから簡単だろ?学会員さん。
フォッフォッフォッ・・・
バルタン星人の来襲である。
>>1スレ立て乙です。すばらしいスレタイです。
age
age
暗黒くん、こっちへいらっしゃい!
いじめないから。安心しなさい。
18 :
毎度です ◆dmKWQBJE.w :05/02/20 23:00:07 ID:Zv3W1kVR
>>17 いじめないから。安心しなさい。
嘘はいけないでちゅ(笑)
暗黒くん、これをこころで詠みたまえ。
毎(つね)に自ら是の念を作す 何を以てか衆生をして
無上道に入り速やかに 仏身を成就することを得せしめんと
私は 常に 人々の正しい道を行ずると 行ぜざるとを見て
救うべきところに随って 種々の教えを説くのである
そして 常に 自らこの念をなす
「如何にして人々を この上なき正しき道に入らせ
すみやかに 仏の身を 成就することを得させようか」と。
20 :
コテハン選定中 ◆30K80uSBwI :05/02/21 00:07:43 ID:Z8BKVbtp
こっちにも足跡(ペタペタ
こちらは、暗黒さんのためにあるスレなのかしらん?
「一代の肝心は法華経・法華経の修行の肝心は不軽品にて候なり、
不軽菩薩の人を敬いしは・いかなる事ぞ教主釈尊の出世の本懐は
人の振舞にて候けるぞ」(「崇峻天皇御書」、全集、p. 1174)
「公場にして理運の法門申し候へばとて雑言・強言・自賛気なる体・人目に見す
べからず浅ましき事なるべき、弥身口意を整え謹んで主人に向うべし主人に向う
べし」(「教行証御書」、全集、p. 1283)
フォッフォッフォッ・・・
こんばんわ。今宵も宇宙忍者・バルタン星人 登場!
>>21 悠さん、来てくれたんですか。うれしいです。こっちが本スレですからね。
宇宙人の私が言うのもなんですが、
>>22の
「教主釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ」
がもっとも大事な文であると思いますよ。暗黒くんも心で読みなさい。
28 :
毎度です ◆dmKWQBJE.w :05/02/21 22:41:52 ID:JokiDYx+
うんこ喰うが出現するとうんこしたくなるのは私だけ?
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/21 23:11:12 ID:NQ5riNiH
北米院か?w
フォッフォッフォッ・・・
毎度さん、こんばんわ。して、香具師はまだ来ぬか?
笑ってやろうか。フォッフォッフォッ・・・
>>30 バルタン?さん、初めまして。
こんばんわ!!
>>31 地区副りーさん、初めまして(かな?)。こんばんわ。
以前は(といってもごく最近)、「クウガ」「アギト」「龍騎」・・・だの名乗ってました。
>>32 あらら、あの仮面ライダー系のコテさんって(V)o\o(V)さんだったんですか?
それなら何回かお会いしてましたね。
確か貴方は内部アンチの方でしたっけ?
>>33 そうです。2世ですが、威張った幹部が嫌いで、
「こんな組織に大事な友達を入れられるか!」と怒って未活になりました。
でも、勤行はかかしてません。未活になって始めて仏教の現実も知りました。
35 :
ゆっち ◆dLheqeuDbk :05/02/21 23:54:56 ID:KN/R879m
>>34かっこいい…と思った私は軽い?イヤな気分になったら、ごめんなさい
(V)o\o(V)さん、そうだったんですか。
ところで暗黒くん、まだ掃除に来てませんね。なんであんなに小心者なんだろ。
たかが2ちゃんで恥かいたくらいで引きこもらなくったってねえ。
臆病な魚は釣るのが難しいなあ
>>34>>35 (V)o\o(V)さん、マジカッコいいです。
変な展開だけど惚れましたでつ・・・・
38 :
新入会者:05/02/22 00:00:02 ID:hz9ph5UB BE:119013697-
嫌な幹部にふんどうされて組織から離れてしまったのですね(-_-;)もったいない…
>>35 いえいえ、でも信仰者にとって大事なのは
「教主釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候けるぞ」
ですよ。ここを忘れてはなりません。友人に仏法対話はしてますが、今の組織に
は入れたくないなあ。グチャグチャにされちゃうもん。
御書を読めば読むほど、今の組織には疑問が増えるばかりなのです。
そういえば、御書も活動してる時は、ほとんど読まなかったですねえ。
41 :
ゆっち ◆dLheqeuDbk :05/02/22 00:11:17 ID:OKDuJwgp
組織、って大事ですよねえ!
私も今いる所は、心底大嫌いで、でも最近ようやく何人かは心を開ける先輩ができたんですが
早く、転居先に行きたいんですよねー
知らない地域じゃないし。
実は離婚直後に住んだ本部内(*^_^*)。
>>40 >そういえば、御書も活動してる時は、ほとんど読まなかったですねえ。
オレも最近やっと御書読むようになりました。
男子部の活動してると、御書って軽視されがちですよね。
>>41 ゆっちさん
差し支えなければで宜しいのですが、
引越し先は息子さんの学区内なんですか?
そうですね。例えば「戸田の命よりも大事な組織」の戸田先生の言葉を悪用して
いるような気がします。
ゆっちさんもがんばってください。でも、がんばりすぎてもいけませんよ。
>>42 活動している時のテキストは「人間革命」(新旧)「創価新報」「池田スピーチ」
ばかりでした。御書はさわりだけって感じでしたね。組織全体がそうでした。
>>44 ええ、男子部はやっぱり何処もそんな感じなんですかね〜。
ちなみに昨年の教学「青年3級」試験の時はうちの総区では
男子部は試験一週間前まで勉強会禁止で折伏に走れ!!、って感じですた。
ムチャクチャですよね〜。
あと、未活といっても、丸っきり組織から離れたわけではないのです。
地元組織にはつかないってことです。
中央(つまり本部)の某文化サークルにも所属しているので、「信●町」は
よく行きます。
>>41 組織って聞くと、創価学会が株式会社になってきてる気がするな。
あーところで、聖教新聞社はいつ株式会社になるんだ。
48 :
新入会者:05/02/22 00:34:47 ID:qqpFgoV7 BE:37782645-
>>46 じゃあ、ある意味男子部のいわゆる「ラインの活動」だけを放棄したオレと似てますね(笑
お休みなさい!
>>49 かもしれないですねw ここに来ているみんながそうでしょう。暗黒くんもね。
おやすみなさい。
51 :
ゆっち ◆dLheqeuDbk :05/02/22 12:04:05 ID:OKDuJwgp
>>40マイペースでやります(*^_^*)。
>>41副りーさん
一応、学区内で探しました。少しでも、慣れた環境にしてあげたいと思いまして…
今は、月並みですが「いじめに遭わないように」「良い友人が出来るように」
祈っています。
52 :
ゆっちですが:05/02/22 12:06:45 ID:OKDuJwgp
アンカー間違いごめんなさい
皆様こんにちわ。
>>51 ゆっちさん、大変失礼な質問に答えていただきありがとうございました。
オレも息子さんが転校しなくて済めばいいな、と思っていたので・・・
>今は、月並みですが「いじめに遭わないように」「良い友人が出来るように」
祈っています。
いえいえ、一番大切なことですよ。
オレも題目送らせてもらいますよ。
あと息子さんが中等部の担当者にも恵まれますようにね。
54 :
ゆっち ◆dLheqeuDbk :05/02/22 13:20:20 ID:OKDuJwgp
>>44 御書もそうかもしれませんが、池田スピーチでも、組織に疑問を持ちましたよ。
だって池田大作は理想ばかり言って、現場組織と矛盾だらけでしたから。
もちろん、そんな現場の改善に着手しない池田大作はもう信用しないことにしま
したけどね。
57 :
ゆっち ◆dLheqeuDbk :05/02/22 19:02:25 ID:OKDuJwgp
なんか副りーさんに、感謝の言葉を…と思ったんですが
ケータイからカキコするのとパソからとは勝手が違いまつね
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/22 20:29:34 ID:RrFW0ptT
スレタイにワロスw
あげ
60 :
広:05/02/22 22:21:38 ID:AkczAUmL
現場改善は弟子の使命なのさ。
権威主義、成果至上主義と戦はなければならない。
じゃあ、ひろさんヘルメットかぶり現場監督〜でも赤ヘルはだめよ〜
戦って戦いぬいて歴史をつくれ!!!!
ひるむな----攻め抜け!!!!
62 :
ゆっち ◆dLheqeuDbk :05/02/23 14:20:45 ID:PzzHcPQ4
広さん、こんにちは。
>>60「現場改善は弟子の使命」って、ハッとする一言でしたよ。
権威主義・成果至上主義は、絶対良くないです。保険の営業じゃないんだ。
保険は、出来なかったら、給料も無いし査定も下がる。
じゃ、信心は?・・・と考えると、なんだか解決できそうにありません。
私もヘルメット被って!現場監督を志願しようかな?
(V)◎\◎(V)ふぉふぉふぉ
フォッフォッフォッ・・・
こんばんわ。バルタン星人、今宵も参上!
>>53 地区副りーさん
子供がいじめにあわない方法は、強い子にすること。武道の習わせるのがいいと思います。
でも、今は野球かサッカーに行っちゃうけどね。それでも身体を鍛えるぶん強くなれます
ね。清原なんか格闘家でも充分通用する身体だし。
>>60 広さん
そうですよね。同感です。ただ、私は教義の面にもメスを入れたいと思います。
宗教の正邪は実践している人で決まるものだと思うようになりました。
だから、他宗を安易に邪宗と決めないことにしました。
今、「ブッダの言葉」中村元著(岩波文庫)を読んでいます。
>>62 ゆっちさん
信心は、生活そのものにあると思っています。人の仏性を信じて祈るということ
に尽きるのではないかなと。仕事も家庭も趣味も食事も、その全てを前向きに導
く力。それが信心だと思います。組織に中だけにあるのではない。人生に関わる
全てにあるものだと思いますよ。
>>63 ワロータ。メガネをかけたバルタンだね。
>>64 いいこと仰ってると思いますけど、それだと創価学会の方針
に背いていることになりますよね?
やはり、闇黒さんですね・・・・この芸風は・・・・クックック…
>>65 その通り! 旧来の悪弊は、ぶっ壊す気でいます。
>>66 暗黒くんは、「ブッダの言葉」は読まないだろう。
69 :
ゆっち ◆dLheqeuDbk :05/02/23 21:47:34 ID:UECTE1yf
70 :
広:05/02/23 21:59:00 ID:CXbEujAm
今の時代には『宗教の正邪』よりも『宗教の深浅』だと思います。
あらゆる思想&宗教の根本が日蓮仏法(宇宙を貫く法則)だからです。
71 :
元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/23 22:04:57 ID:L1uhWNYQ
「宇宙を貫く法則」とは・・これ如何に?
「日蓮仏法」というカテゴリーには、そのようなものは存在していないと思うけど?
宇宙を貫くというのは・・「宇宙」という自然を相手にするものであって・・それは、人間の
存在に左右されるものではない・・。
では、宇宙とは・・これ如何に?
宇宙という領域・・そのものを・・私達は全て知っているのだろうか?
宇宙物理学及び天文学の発達によって、確かに知見は拡大した。
しかし、全てを知ったのだろうか?
いいや・・宇宙の誕生から進化まで含む・・全ての物理学法則を理解したと
いえるのだろうか?無論、物理法則に限界のあることは承知している。
それも否である。
ゆえに・・「宇宙を貫く」という概念そのものには問題があるのではないか?
あえて言えば、人間としての生き様という観点で見ることが必要ではないか?
(V)◎\◎(V)ふぉふぉふぉふぉ・・・
>>70 私は、それも含めて再検討いたします。
大乗非仏説は無視できません。一代五時八教は、そのままでは通用しないのです。
しかし、五時八教の説は経典の成立史で見た場合、華厳経の除いては順序は合って
いるそうです。
ただ、「四十余年未顕真実」「正直捨方便」はもう使えませんので、法華経の内容
で教義を再構築しなければなりません。
74 :
母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :05/02/23 22:14:03 ID:KlYaCa0+
>>71 元教学部代理さん
>「宇宙を貫く法則」とは・・これ如何に?
池田先生のインチキくさい宇宙生命論を鵜呑みにしている方って
まだけっこういるのかもしれませんね?
75 :
広:05/02/23 22:20:06 ID:CXbEujAm
戸田先生は仏法を生命哲学と表現されました。
仏=生命=宇宙です。
生命は地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天、声聞、縁覚、菩薩、仏と10の境涯で分類されてます。
76 :
元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/23 22:20:16 ID:L1uhWNYQ
>>74 母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk さん
ただし・・前にも書いたことがあるけれどね。
「ガイア生命論」という観点と、「素粒子から宇宙」というスケールで見れば・・。
以外にもアナロジーがあるのではないか?という気もするんですよ。
宇宙生命論という観点は、故手塚治虫さんの「火の鳥(未来編)」にも出てきたけれど・・。
全ての命が・・層を成し・・全ての命がめぐりめぐるという観点で見れば・・以外にも、画期的な
アイディアだったのかもしれませんよ。池田大作さんが提唱したのか?どうか?はわかりませんけどね。
多分、「原島さん」とか・・もっと頭のいい人が・・イマジネーションで気がついたのかもしれませんけどね。
>>73 (V)o\o(V)さん、こんばんわ。
>宗教の正邪は実践している人で決まるものだと思うようになりました。
だから、他宗を安易に邪宗と決めないことにしました。
>信心は、生活そのものにあると思っています。人の仏性を信じて祈るということ
に尽きるのではないかなと。仕事も家庭も趣味も食事も、その全てを前向きに導
く力。それが信心だと思います。組織に中だけにあるのではない。人生に関わる
全てにあるものだと思いますよ。
俺は正直教学には疎いですが、貴方の仰る通りだと思います。
大切なのは信心する人の「人となり」やひたむきに相手を信じて祈れる心
なんですよね。
俺ももっと勉強しないといけないですね・・・
78 :
元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/23 22:24:12 ID:L1uhWNYQ
境涯という概念が間違い・・。
仏法(原始仏教)の観点から見れば・・あくまでも、「境涯」という概念は・・。
「人の心のありよう」を示していると考えることが・・妥当。
この点から見れば・・心理学的にも妥当だし・・全ての人が・・全ての点において
共通であるということを認識できると思う。
むしろ、地獄とか餓鬼とか言う精神状態で思いついた事柄を、現実の行動として行っ
てしまえば・・それは、大変・・世の中に迷惑になるということだろうと思う。
79 :
(-_-;):05/02/23 22:30:51 ID:Z64EYFvN BE:66119257-
地区副リーさんは誠実で謙虚で素晴らしい♪
80 :
母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :05/02/23 22:34:53 ID:KlYaCa0+
>>76 元教学部代理さん
>「ガイア生命論」
実は先週ラブロックの「ガイア生命圏」を買ったんですが、正直言って
アホな俺にはチンプンカンプン(笑)
>池田大作さんが提唱したのか?どうか?はわかりませんけどね。
>多分、「原島さん」とか・・もっと頭のいい人が・・イマジネーションで気がついたのかもしれませんけどね。
なるほど・・・・・イマジネ−ションですか・・・
そういえば俺はドーキンスの利己的遺伝子が流行った頃、
「これは現代における三世の輪廻転生説かも」って思いましたよ。
81 :
元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/23 22:38:56 ID:L1uhWNYQ
大切なことだよね。
宗派というか、慣習や行事・・果ては、相手の文化に対する思慮の深さ。
これが本来、人の持つべき懐の広さに繋がると思う。
祈りという行為は、相手に対する思いやりであるべきだし、時には愚弄した
相手すら許すことが出来るだけの心だと思う。
全ての人は共通の基盤に立って生きていると、私は思う。
前にも・・どこかに書いたけれど・・大事なことは、末端は謙虚で・・。
一部は横暴ということ。
この横暴性は・・どこから来るのだろうか?
以前、TR氏とも議論したことがあるけれど・・自分の信仰を相手に押し付けない
というところだろうと思う。
82 :
元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/23 22:43:47 ID:L1uhWNYQ
ガイア生命圏について、要約してしまえば(このスレッドが適当なのかな?)・・。
地球の営みと生物層との間には相関関係が見られる。
すなわち、「地球の進化史」と「生物の進化史」との間には、何らかのアナロジーが見られる
ということを提唱したものですよ。
生物圏といわれる場所と、リソスフェアー(地殻)は同じ場所になりますよね?
すなわち、地球表面において起こった地球規模の現象が・・生物進化の歴史にも影響を与えている
のではないか?
という仮説なのです。
83 :
元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/23 22:46:42 ID:L1uhWNYQ
>>81への修正。
自分の信仰を押し付けないこと=謙虚。
自分の信仰を押し付けること=横暴。
何度も書くけれど・・相手の良いところを学び・・それを受け入れ。
自分の過ちを正していく行為。これが重要なのでしょうね。
84 :
元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/23 22:57:44 ID:L1uhWNYQ
>>81 母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQkさん
>そういえば俺はドーキンスの利己的遺伝子が流行った頃、
>「これは現代における三世の輪廻転生説かも」って思いましたよ。
うーん。難しいね。
利己的な遺伝子に関しては・・賛否両論があって。
かなりインパクトのあるものだったから・・大きな反響を呼んだのだろうと思いますよ。
確かに、人間の存在の中に利己的な部分というのは存在するし、それを否定するわけには往かない。
なぜならば、あの人とは馬が合うけれど・・あの人とは馬が合わないという点で・・時々見られる現象だから。
この後、ドーキンスはミームという概念を提唱して、変貌を遂げましたよね。
ミームとは乗り物・・すなわち、遺伝子の乗り物であり、言葉という乗り物。
コミュニケーションが人間存在の大きな部分を占めているという点を指摘し始めたことも確かですよ。
確かに、人間の文明史を振り返れば・・文字の発明によって、祖先の知恵がわれわれに伝承することが可能になった。
そのことによって、イマジネーションを喚起されることもあったし、過ちも見つかった。
伝承されることによって、同じ過ちを繰り返さずに済むということが、よくわかったのではないか?
ということだろうと思いますよ。
>>81 一部が横暴なんじゃなくて、
学会組織につくほど、組織を重視するほど、教義を守るほど、世界広布とやらを本気に目指すほど、
横暴になる、ならざるをえないということ。
愚弄した相手を決して許さない。
自分の信仰を相手に押し付ける。
なぜなら自分の信仰、行為に間違いはない(疑ってはいけない、謗ってはいけない)
少なくともこの3つは間違いなく絶対の教義として存在する。
つまり日蓮仏法(=層化仏法)はもともとそういう種類の宗教。
>>69,
>>73,
>>77みたいな人のやってることは日蓮以外の仏法であり、
すでに学会員と分類すること自体おかしい。
このままこのまま。このスレには暗黒は必要ないですね。
人格はおいといて、波木井さんが参加してくれると話が深くなって面白いのだが、
粘着さんまでついて来るからなあ。
そうそうボン!と出たかと思うと、8割以上の確率でポンポンと・・・
>>85 あらら、俺また学会員じゃないって分類されちゃった・・・( ^_^;)
所で、顕正会とはなんですか?
なにやら外見はそっくりのようですが・・・。
こんばんわ。
>>86 平和さん
質は本スレのほうがいいですよね。
比較すると暗黒くんの質がいかに低いかが判ります。
>>88 地区副りーさん
でも、今は自分たちみたいな会員も多くなってきたのも事実です。
自分みたいなのは意外と多いんですよ。
>>89 顕正会は、学会をさらに粗悪にした感じと思えば、間違いないです。
国立戒壇論をいまだに主張しているところが特徴ですね。
>>90 (V)o\o(V)さん、こんばんわ。
>でも、今は自分たちみたいな会員も多くなってきたのも事実です。
自分みたいなのは意外と多いんですよ。
ええ、昨夜一緒に牙城会の任務に就いたメンバーさんも、
いまの成果主義に問題意識をを持っている人でしたよ。
その方は、一緒に任務に就いた人達に、相手の趣味についていつも聞くんだそうです。
その方曰くバリな人は、大抵趣味については答えられないそうです。
そして学会活動自体が趣味になってしまうと、非常に危険だという事を話していましたね。
92 :
元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/25 21:22:58 ID:elHGx7GA
「理知派」の人は、「成果主義」を嫌っていますよ(40%くらいかな?リクナビネクストから)。
なぜならば、技術研鑽のプロセスの中で・・「論文」が出てくるときもあれば、「特許」が出てくるときもある。
無論、新しい改良が生まれたり、新しい改善が生まれたりする場合もある。それらは、全てにおいて公共の財産と
なるからですよ。
そのプロセスは、短期的な視点に基づく・・成果主義ではなく・・中長期的な視点に基づく、人財育成という観点が
必要ではないか?ということなんですよ。
つまり、成果主義が似合うのは・・営業的な視点だけなのです。
前にも書いたことがあるけれど・・折伏って・・営業だったりするんですよね・・それも、押し付けの。
提案営業できるだけの力がある人は・・やーっぱり、離れますよ。
93 :
元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/25 21:32:31 ID:elHGx7GA
地区副りー@少年部員会 ◆mlA.sqHXYw さん。
その方のいう、「趣味」が語れない人は・・確かに危険ですね。
バリ活動家の中に、たまに居ましたね。私自身も・・一時期危険な状態
になったことがあります。それを押しとどめてくれたのは・・読書と研究かな?
徹底的に、懐疑的になり・・全てを疑った果てに・・遠い昔に多くの人がたどり着いた
”Cogito ergo sum(われ思うゆえに、われあり)”という状態に達したんですよ。
そこから、演繹法と帰納法を使って・・さまざまな事象を検討した末に・・名誉会長に
関する報道の怪しさ・・さらには、木を見て・森を見ず・・状態に陥っている自分自身に
気がついたのです。
あなたは、多分・・わかっているはず。組織に押し付けられない信心をしてくださいね。
94 :
元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/25 21:37:50 ID:elHGx7GA
ちなみに、名誉会長に関しては「聖教新聞の報道」に関してですからね。>>ALL
一般の新聞に関しては、ちゃんと読めますし、その文脈(コンテキスト)から
判断して読んでいますよ。
>>91 地区副りーさん
>そして学会活動自体が趣味になってしまうと、非常に危険だという事を話していましたね。
同感です。会合オンリーで一般になじめなくなりますよね。
>>92 元教学部代理さん
確かに営業の発想です。成果主義になった原因は戸田先生にあるのじゃないかと
思っています。
96 :
元教学部代理 ◆yanQiPbqlk :05/02/25 23:06:43 ID:elHGx7GA
>>95 なるほど。
折伏大行進の時代のことですね。
うーむ。その辺りも、ちょっと認識がおかしいですね。
確かに、戸田城聖さんの時代から始まった説もありますが・・。
どうも、池田大作さんの時代に、より強化された節もあるんですよ。
なぜならば・・池田さんは・・大蔵商事(闇金融)の営業部長でしょ?
つまり、その成功体験を引きずって・・そのまま、組織方針にしたと考えることは妥当じゃないかな?
まあ、過去の成功体験の乗り越えが・・出来ていないんでしょうね。組織的にも・・やれやれ。
つまり、人間革命にかかれた・・メダルの逸話だったけ?それを「地」で行ってるだけのこと。
>>96 その大蔵商事の社長は、戸田先生でしょ。池田先生は、やはり戸田先生の弟子ですよ。
良くも悪くも。ただ、その才能は池田先生のほうが上だったかも。
創価の活動には迹と本があるのさ。
99 :
協議会4の172改め勧誘被害者 ◆85DXY2.GA6 :05/02/26 00:42:23 ID:XAdLcJNf
>>90 バルタンさん
>質は本スレのほうがいいですよね。
希水さんの中身のない引用と暗黒の妄言で塗り固められたスレと、『対話』が行われてる本スレを比べてしまえば誰だってそう思いますよ(笑)
>比較すると暗黒くんの質がいかに低いかが判ります。
せっかく彼の態度を改善せずに妄言を吐ける本スレにしてあるのに、わざわざ類似品スレを立てて懲りずにスレタイに反する嘘をついているのが残念です。
>>99 勧誘被害者さん
そうですね。暗黒くんはまだまだ修行が足りないですね。
希水さんも「対話が大事である」という内容の引用文を書いておきながら、
対話をしないのというのは、引用文を活かしてないということになるのに
それに気がつかない。何のために書いてるのでしょうか?
>>100 (V)o\o(V)さん、希水さんにそれを求めるのは酷というもの。
彼女は自分の出来ることを精いっぱいをやってるだけです。
たぶん自ら白紙に[刷り込んで」いる最中ではないでしょうか。
若いんだからもっと柔軟に、アンチ(この言い方はすきじゃないけど)と対話してくれたら、すこしはmcが解けると思うのですが。
>>101 平和さん
それじゃあ、希水さんは折伏をしたことがないのかな?
友人にどんな仏法対話してるんだろう?
しないのなら、このままでもいいんだけどね。
103 :
協議会4の172改め勧誘被害者 ◆85DXY2.GA6 :05/02/26 01:13:30 ID:XAdLcJNf
>>100 バルタンさん
>「対話が大事である」という内容の引用文を書いておきながら、
>対話をしないのというのは、引用文を活かしてないということに
>なるのにそれに気がつかない。何のために書いてるのでしょうか?
それが正しいと思い込まされてるんだと思いますよ。
中身の吟味さえも全くせずに、こんな素晴らしい教典なんだ…と。
コピー本尊が無価値であるという冷静な考察に対し「考えるんではなく『心』で感じることが大事」と思考する事ををMCにより抑制されている書き込みが見られたこともありましたしね。(希水氏の発言ではないですが)
『すばらしい』と感じたらしき同意ラッシュに感化され、みんな(学会だらけの周りの)が素晴らしいと言うから、訳もわからないまま自分の感動に置き換えてしまい、現在の外部に対して『ああ言えばこう言う』事にだけにのみ特化した思考能力にいたるのではないですかね。
客観的判断能力を失う不幸、その不幸にさえ気づけなくなる不幸。
そしてこの不幸が折伏という行為により、次の不幸の連鎖を生んでしまうんですよね。
無意識に、考えることをまるで御法度としてしまっている様にすら感じてしまいます。
特に創価に対して客観的に見たりする能力に関しては、過半数以上の方が欠如(不足ではなく)してると思いますし…
>>103 勧誘被害者さん
そういう人が社会に出ると、やっぱり怖いですね。
私も昔はそうでしたけど。
人間、時にはクールに見る眼も必要ですよね。
105 :
協議会4の172改め勧誘被害者 ◆85DXY2.GA6 :05/02/26 01:26:48 ID:XAdLcJNf
>>104 バルタンさん
>そういう人が社会に出ると、やっぱり怖いですね。
まず学会員の方にはこれ以上この『不幸』が『悪化』しないうちに立ち直って欲しいし、またこの『不幸』を世間に持ち込まないで欲しいとも願います。
>私も昔はそうでしたけど。
長い『闘病生活』だったと思いますが、大変ごくろうさまでした。
>人間、時にはクールに見る眼も必要ですよね。
内部を客観的に見る能力はいたってごくごく普通で当たり前の事ですよ。
…とクールに返してみるテスト(笑)
おはようございます。
学会の法華経や御書の講義は、必ず組織活動に結びつける悪い癖があります。
信仰することは必ずしも=組織に入ることではないと思います。
たとえば、禅宗の「一期一会」「喫茶」「タクアン」などは、そうとは知らずに
一般の生活に融け込んで使われている。日常に活きているわけですね。
法華でもこんな例がある、て感じで日常に活かした仏法の話を語りたいですね。
「信仰は本当に必要なのか」、「何のための信仰なのか」、「信仰は何をもたらすか」、
「信仰によって何が変わるのか」。
そしてそれは、「生きること」とどう関わってくるのか。
これも様々な意見があると思います。
組織活動にではなく、日常に活かすという視点でこれから考えていきたいですね。
(V)o\o(V)さんはいいこというなあ。
ひとつに、日本人は組織好きな人種なのだと思います。組織の1員であることが生きがいなんです。
じゃなかったら宗教面だけで学会がこんなに大きくなれるはずがない。
ですが最近の若者はどちらかというと個人主義ですよね。
ということは2.3世には学会は内心うざがられている。と推察します。
そして薄まったとはいえ学会に対する社会の異端視。
学会の崩壊は、若い世代から始まるのかも知れません。
逆に、暗黒くんみたいなのががんばってさらに学会が大きく発展するかも。
創価暗黒学会。入会したいなあw
(V)◎\◎(V)クックック・・・いや、フォフォフォ・・・
>>109 ↑
暗黒め〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っけ!m(_ _)ノ彡☆バンバン
111 :
妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :05/02/28 14:56:33 ID:o/MG+hhp
111げっとぉ!
池田先生は本当に朝鮮か韓国の人なの?
>>112 「国民新聞」なるメディアが、池田「名誉会長」が半島の方だ 、という記事を載せたのがソースらしいです。
まあ、どこの国の方であれ、あのような組織を私物化するようなやり方が間違いだということです。
出自や国籍は、二の次三の次でしょう。
その通り。
日本人だというソ-スは無しか・・・
アク禁になるよりはマシ。
フォッフォッフォッ・・・こんばんわ。
別荘スレが何時の間にか停止に・・・w
暗黒くんはここに来るだろうか?
あのままアニヲタ暗黒スレになるより良かったんじゃね?
121 :
協議会4の172改め勧誘被害者 ◆85DXY2.GA6 :05/03/02 21:30:38 ID:iQjH/ZUb
暗黒くん、いらっしゃい!
ここで君の意見とやらを聞こうじゃないか。
本スレはこっちですから、残念。
真性アニヲタ斬り!!
はやくもアンチ殲滅の要塞はアニメ専用の要塞と化し、暗黒、恥ずかしさで引きこもり中www
おやすみなさい
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 12:33:43 ID:P902VecJ
御書を読む前に、仏教の入門書や、日蓮上人の伝記、法華経の
解説書を読んだほうが、御書がわかり易いよ。
暗黒アニメスレPART6 DAT落ちしたな・・・
出来たばっかりなのに( ´,_ゝ`)プッ・・・
フォッフォッフォッ・・・今夜も登場!
暗黒くん、いらっしゃい!
(´-`).。oO(>127DAT落ち・・・?
俺もスレ引きずり上げてみたが、どうもそうみたいだな・・・
でもたった一日でか?なんでか?
アンコがナナシでジサクジエーンしてから、連投規制が復活したしな・・・
もしかしたら、「強制削除」なのか・・・・)
>>126 しかし、大聖人の仏法は、近代仏教学の前に敗れた。
どうするよ?
「智者にわが義破られずば、持ちいじとなし」(開目抄)
ですが、その大聖人の言は、はっきりと100年前に崩壊したわけです。
漢訳法華経、天台学を基礎にした大聖人の教義は、
根底から近代仏教学の前に、敗れ去り、崩壊したわけです。
まず、それを認めなければなりません。
>>132 一つ質問しますが、
「智者にわが義破られずば、持ちいじとなし」(開目抄)
の「義」とは何の事だと思いますか?(具体的に)
(´-`).。oO(アンコ・・・「一撃で墜落」か・・・
お前のダイスキな「ガンダム」では、こういうとき
「どんなセリフ」
で決めるンだ?)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
>>133 私は、「わが教義」だと思いますけど。他になにかありますか?
(´-`).。oO(>136そうだな・・・
よおアンコ・・・こっちに来てカキコしてもいいぞ
特別に許してやる・・・ただし・・・俺から見て・・・
「マトモな意見」
に限るがな・・・・)
( ゚∀゚)クックックックッククク
【アンチ殲滅の要塞】が【アニメトークスレin隔離板】だったとは・・・www
しかし【アンチ殲滅の要塞】は人の少ない深夜に行われた半日未満のたった27レスで撃沈しましたなぁ・・・www
希水の豆乳トークを期待してたんだが・・・www
考古学的見地から、大乗教典が仏設でないとするならば、
釈尊が在世中に、法華経をはじめとする大乗教典の中に含まれているような教えを説かなかったという有力な証拠を、他に見いださなければならないが、
現在までのところ、そうした根拠はなに一つないのが現状ではないか。
それは当然のことで釈尊が文献を残していないからだ。
だから、どの教典に迹尊の教えの真髄があるのかを判別するには、もはや考古学的見地では不可能になるのではなかろうか!
独り言はチラシのウラにでもどうぞ(*^_^*)
>>139
>>139いまさら・・・・・大乗非佛は世界の常識創価の非常識。信仰とは別次元の問題だから。
平和創価くんみたいなやつだな。
暗黒、こっちに来ていいよ。だあれもいじめないからあ、誰も小心者だなんていわないよ。
なんでスレが削除されたか、みんなで考えようじゃないか。
平和さん、こんばんわ。
暗黒くん、いらっしゃい! 泣くんじゃないよ。男だろw
(´-`).。oO(アンコ・・・よかったな・・・こんなにたくさんの人が声をかけてくれるなんて
「産まれて初めて」だろう・・・
一人ひとりのアンチ様を
「神様」だと思って
レスするんだぞ・・・・・・・わかったね)
>>139 くだらない貴様の見解なんてどうでもいいよ^^
仏壇の前で惨めに正座して、ナムナムやってろよ!!
(V)o\o(V)さん、暗黒が不憫で(嘘泣き)
たぶんこのスレには来ませんよ。来るようだったら自スレ潰されるような失態はしでかさなかったでしょうね。
ぜんぜん根拠ないですけど。
147 :
ジーク蒼天:05/03/05 00:42:26 ID:vkEJ97pT
蒼天、同中みにいけよ!
平和さん、私も暗黒くんが不憫で不憫で(フォッフォッフォッ・・・)
話は聞いてやるって言ってるのに。彼はこういう戦場が好きだと自分で言ってたよな。
>>132 レス遅くなって済みません。
>「智者にわが義破られずば、持ちいじとなし」(開目抄)
>ですが、その大聖人の言は、はっきりと100年前に崩壊したわけです。
>漢訳法華経、天台学を基礎にした大聖人の教義は、
>根底から近代仏教学の前に、敗れ去り、崩壊したわけです。
その100年前と言うのは、「大乗非仏説論」のことですね。
この「大乗非仏説論」は、日本では江戸時代に富永仲基がのべています。
これは、仏教の教理史上、大乗仏教系の教説は、後代の仏教徒が思想的に発展させ
付加したもので釈迦の直説ではないとする説のことですね。
ただ、非仏説を唱えるにしても決定的な根拠がなく、その説が正しいとは言いがたい
のではないでしょうか?
あるのでしたら出して頂きたいと思います。
「義」についての質問はおってやり取りしますので宜しく。
>>132さん
ボランティア板でやってたものでHNが入ってなかったですね。
失礼しました。
>>149 その富永の加上の説こそ根拠でしょ。
その根拠を明治に入って近代考古学がその説の正しさを証明したんだよ。
この場合は法華信奉者が、法華経がお釈迦様の直説である決定的な根拠を出さなければなりません。
あなたの言ってることは逆ですよ。
なぜならば、近代仏教学のほうが世間の常識となっているからです。
だから、この場合は法華信奉者のほうが証明せねばなりません。
(´-`).。oO(アンコ・・・
お前、泣いてるのか・・・
「汗と○液臭いその部屋」
から出なければ・・・いくら「勤行」やっても人生開けないぞ・・・)
ありがたいお経は、死んでから聞いても意味がない。
生きているうちに、生きている人間がわかる言葉で読まなければ仕方がないと思うのだ。
近代仏教学は認めますが、私は法華信仰者ですので法華再興の方針で
未来を模索した法華経解釈が出来たらいいと思っています。
みなさん、こんばんは。暁希水です。
ここは、違いますね・・・
157 :
折伏被害者 ◆85DXY2.GA6 :05/03/06 00:12:27 ID:C5rFsxR3
>>希水さん
豆乳鍋にお詳しいようなのでよろしかったらレシピを教えていただけますか?
>>156 希水さん、こんばんわ
違いますよ。ここでは、意見を闘わせなければなりません。
本当の意味での仏法対話を望みます。
引用だけでなく、あなたの解釈もお願いします。
>>149-151 君達って、やっぱりバカだったのね。
お前らって、法華経を読んだことってあんの?
大乗仏教経典では、この世とは言えない不思議な物語りが綴られている。
例え、物語りが天竺という「夢に出て来るような」場所が舞台だったにしても、
●地球の直系くらいの宝塔が突然地下から飛び出してきたり
●八歳の竜の娘(畜生)が、突然、男になったり(変成男子)
●インド霊鷲山という小さい山に八万四千人もの菩薩やら怪獣、釈尊の元妻や子供が登場し
●釈尊の眉間から、ウルトラマンのように、光線が発射されたり
●地の底から何十億×100という菩薩が涌きだしたり
●全ての会衆が空中に浮いて、虚空会の儀式が行われる
↑↑こんなことが、どんなに想像力が豊かな人間であっても、実際に起こったこととして考える筈がない。
ましてや、日蓮大聖人などの出家僧侶は、八万といわれていた仏教経典を全て読破していて、意味を充分に把握していた。
それに、枕草子を引くまでもなく、当時(平安〜鎌倉)の教養ある人間であれば、難無く、経典を素読していたのである。(お経の話より)
>>162 岩波文庫の「法華経」なら読みましたけど。
だから、「近代仏教学は認めたうえで」と言ってるじゃないか!
164 :
折伏被害者 ◆85DXY2.GA6 :05/03/06 01:14:34 ID:C5rFsxR3
また新スレ立ってますね…
何日持つか見守りましょう(笑)
続
日蓮大聖人は、そんな事情を充分に把握した上で、全ての経典は釈尊の直説であり、その中でも法華経が最高で、最後の経典としたのだよ。
それで、「智者に自分の義が破らなければ。。。」と、絶対の確信を自分の教えに付したのだよ。
すなわち、今になって、「大乗非仏説」がどうのこうのと言って、小賢しくも、日蓮大聖人を批判するとは、程度が低すぎ。
下がれおろう!バカな邪教ニッポンの2チャン野郎共!
続2
仏教経典が仏説でないにしても、釈尊が実際に存在したのは確かだ。
ほんの5〜60年前には、本気で釈尊は想像上の存在とする学者は居たが、様々な文献や物的証拠が発掘されて、釈尊は確かに、BC500年くらいに存在したとしていいだろう。
これは、HGウエルズが世界史概観で指摘しているように、西欧哲学(文明)の源となった、ソクラテスなどのギリシャ哲学者と略、同時期を生きたというのも、偶然ではない。
釈尊の出家して遊行というのも、ソフィスト達のそれとあまりに似通っている。
それでは、何を釈尊は説いたのか?
それは、応病与薬という言葉に象徴的に表現されるように、実践哲学だった。
それでも、釈尊の教えには一貫した哲学があったのも確かで、一口に言えば、「人間の尊厳」の絶対平等といえる。
それは、大乗的思想なのだが、文字に敢えて書き留めなかった釈尊の教えが、充分に経典としては遺らなかった。
釈尊が死んだ後、出家が中心として、経典が編まれたのも自然だし、教団の規律の乱れや異説が登場したのも当然だった。
そして、上座部と大衆部の対立が生まれ、やがて、大乗仏教教団が生まれ、独自の経典を作ったんだよ。
一方、霊鷲山では、独自に出家僧、菩薩(学会本部職員みたいに半出家)、障碍者など様々な階層の者達が「狂信的」仏教教団を形成し、「我々こそ、真の仏の弟子」と主張した。
それは、新興菩薩集団が中心だったのだが、彼等は、文学的想像力にも優れた才能を発揮し、独自の経典を作成した。
それが法華経だったのだよ。
yurikoよ
お前は、「人間革命」を論じてるまではよかったが・・・。
>日蓮大聖人は、そんな事情を充分に把握した上で
把握してないよ。日蓮は天台の説をそのまま信じたにすぎない。
立宗当初は、天台の革新を目指してたんだから。
ただの人間だったんだよ。それでいいじゃん。人間らしい日蓮のほうが俺は好きだな。
yurikoタン・・・私も人間らしい日蓮がスキ。
yurikoタンのような・・・。
あと
>一方、霊鷲山では、独自に出家僧、菩薩(学会本部職員みたいに半出家)、障碍者など様々な階層の者達が「狂信的」仏教教団を形成し、「我々こそ、真の仏の弟子」と主張した。
それは、新興菩薩集団が中心だったのだが、彼等は、文学的想像力にも優れた才能を発揮し、独自の経典を作成した
も、君の想像(妄想)にすぎない。それを偉そうに言われてもねえw
あともう一言。
下がれおろう!バカな人間革命評論家のyuriko野郎!
>>169 必死だな!
部派仏教は20ぐらいあったということだ。
yuriko氏の言ってる事は仏教学者の見解とかけ離れてる訳ではない。
>>167 日蓮大聖人は一切経を学んだ上で法華経を最大一と結論付けられたのだ。
この場合、史実以外のいかなる評論も必要としない。
そりゃあなた、普通、自分が学んだことを
「やっぱり、ダメだった!」と言うヤツはいないよ。(w
「自分は最高!」とだれでも思うもの。
あとは歴史の評価。それも時代や為政者によって変わるけど。
>>173 逃げ体制にはいったのか。早過ぎだろう。
評論はいらない、史実をもって反論せよ。
史実は変わらんよ。
史実に忠実なら蒙古襲来から日本を救うために戦ったのは鎌倉武士。
日蓮ではない。
日蓮が祈って神風が吹いた?じゃあ、蒙古敗退直後の御書読んでみろよ。
「蒙古敗退?嘘だろ?」って意味の文を書いているから。
禅宗が一番
>>171 かけ離れてなくても、威張って言うことでもないだろうが。
yurikoよ
ここにSGI氏も呼んでこいよ。むこうの続き、ここでやろうぜ。
yuriko氏へ
このスレでの議論はスレ違いにて 愉快犯を悦ばせる結果しか残りません
然るべきスレでの御発言を願い このネタスレに二度と踏み込まない事を進言致します
荒らしはスルーが上道と愚考致します
日蓮は仏か・凡夫か、聖人か・凡夫か、もっと言えば、拙い凡夫なのか・閻浮第一の聖人なのか、
「どっちなんだ」という二極思考。しかし法華経というのは、十界互具のわけなんですよね。凡
夫に仏を観、仏に凡夫を観る。何々だと決めつけるのではなく、全部、ひっくるめて真実である
と考えるのが法華の開会ということなんでしょうね。
ですから、拙い凡夫であるけれど、法華経のお力、本尊抄で言えば釈尊の因行果徳を妙法蓮華経
によって受け継ぐ、それによって聖人のような力を発揮できる。つまり、拙い凡夫であり、閻浮
第一の聖人であると、すべて包含して全部、真であるというのだと思うわけです。
「もう 輝いた日々 色褪せ」
「嘘で飾り続けてく壊れ果てた未来」か。。。
池田先生、やっぱり嘘はいけないですよ。
>>179 >このネタスレに二度と踏み込まない事を進言
●マトモなアンチの意見から目を背けるスレ 5
★私がアンチのなって、インターネットなどで、アンチの方々と会話する機会を持って、感じたのは、彼等の大部分が真摯な仏教徒だということだ。
あまり、左翼系がいないのにも拍子抜けした。
『マトモなアンチの意見』とは、私からすると、仏法の源流にまで遡って、仏教を述べることなんだよ。
実際、宗派的な色眼鏡をとって、日蓮大聖人の教え、仏教、創価学会の教義を観察する時、今までみえなかったことが見えてくる。
時には、「全ては必然の流れ」なのだと感心し、却って、それぞれの優れた面を見直したりする。
「スレ違い」という意見こそが、頓珍漢だと思う。
>>182 >左翼系がいないのにも拍子抜けした。
小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」あたりから流れが変わったんだよ。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/06 18:25:31 ID:ytKyatoy
>>182 そんなことどうでもいいから、早くSGI氏を連れてこいよ。
こんばんわ。急に伸びましたね。
>>165 yurikoさん
大聖人は、大乗非仏説を知っていたと仰るんですか?
そのへんの話をもう少しくわしくお願いできますか?
こんばんわ。にぎやかでいいですね。
だいたい創価学会は、大乗非仏説を認めているの?それとも否定してるの?
簡単な問いですから、誰か答えてくれませんか。
>>187 平和さん
私がいたところの男子部本部長や部長は、大乗非仏説なんてあることじたい知らなかったですよ。
189 :
ジーク蒼天:05/03/07 00:31:07 ID:q1Rb2Zwq
創価は大乗非仏設をひていしてます。
ありがとうございます。
手元にある教学入門には、(ry 信といっても、盲信や狂信ではなく、科学的、哲学的な裏づけによる正しい仏法の理を基盤とした完全な信をいいます。
と、ありますが。
この場合、学会は科学的な裏づけに基づいて大乗非仏説を否定し、信仰してる訳ですかな。
創価学会入門によると
小大乗非仏説が正しいと言うのなら、
釈尊が在世中に大乗経典を説かなかったという有力な証拠を、あげなければならないでしょうが、そうした根拠は何一つないのです。
それは釈尊自身が、自ら文献を残していないから当然であり、どの経典に釈尊の教えの真髄があるのかを判別するには、もはや学術的考古学的見地では不可能になるでしょう。
釈尊の教えの真髄は各経典の教義、思想の内容を比較検討してみる以外ありません。
ざっと要約してカキコしました、釈尊自身が文献で経典を残してないから、後継の弟子が残した経典を比較検討しろと言う見解です。
なんか、いい展開ですね。
過去の【【【【マトモなアンチの意見を聞くスレ】】】】 とは、えらい違いだ。
>>187 内部的には否定でしょうね。でも池田氏の対談本を読むと、完全否定とも言えない。
大乗経典(特に法華経)がそうであったとしても、法華経には価値があるというよう
なことを池田氏は言ってたと思う。
なんてたって、池田氏と親交?のあった中村元博士(仏典の翻訳を出してる)は
大乗非仏説の立場だと思ったしね。
>>188 そんな人(幹部)、ごろごろいると思いますよ。
194 :
あ:05/03/07 10:22:09 ID:LVPPrvo+
やっぱり学会いんはいっちゃってるね キモイからマジ 政教分離しろ!税金はらえ!
>>191ジークさんありがとうございます。
釈尊自身が文献で経典を残してないから、後継の弟子が残した経典を比較検討しろと言う見解です。
まさに 後継の弟子が残した経典を比較検討した結果、導き出されたのか大乗非仏説じゃあないのか。そう考えるのが普通ではないかと思いますけど。
166 :yuriko
(ryそして、上座部と大衆部の対立が生まれ、やがて、大乗仏教教団が生まれ、独自の経典を作ったんだよ。
一方、霊鷲山では、独自に出家僧、菩薩(学会本部職員みたいに半出家)、障碍者など様々な階層の者達が「狂信的」仏教教団を形成し、「我々こそ、真の仏の弟子」と主張した。
それは、新興菩薩集団が中心だったのだが、彼等は、文学的想像力にも優れた才能を発揮し、独自の経典を作成した。
それが法華経だったのだよ。
>障害者が階層といえるのか。とツッコミをいれつつ、yurikoさん、これはどう読んでも大乗非仏を認めた文章ですよね?
それと、下がれおろう(w。下がりおろう。じゃないかな?
だいたい日蓮は最高の仏典を選び出したのであって、真の仏説を探求したわけではなかった。そこが富永仲基との違いでは。
仮に、真の仏説が時代遅れで使い物にならないものであっても、真説だから。と日蓮が尊重したとは思えない。
日蓮は民衆を救い国を救うに有効な仏説を選び取った。この答えで学会員は満足しないの?
やはし釈迦直伝にこだわるのかな。
>>195 >日蓮は民衆を救い国を救うに有効な仏説を選び取った。この答えで学会員は満足しないの?
たぶん満足しないと思いますね。学会の中で教わる内容と違ってしまうもの。
学会員的思考では、釈尊が法華経を説いたということにしないと、学会での教え(宗教批判の
原理と呼ばれるものなど)がいくらか崩壊してしまうもの。
学会(日蓮の教え)の正しさの主張の根拠とかかわってるからね。どうしても
釈尊が大乗経を説いたことにしたいのですよ。すごく都合がいいのです。
細かい説明は面倒なので、これにて失礼。
>だいたい日蓮は最高の仏典を選び出したのであって、真の仏説を探求したわけではなかった。
>中村元博士(仏典の翻訳を出してる)
私は、もう20年以上前だったか、「原始仏教 その思想と生活」中村元著を読んで衝撃を受けた。
原始仏教という言葉は知っていたが、中村氏は、「根本仏教」という言葉の方が適当だとしていて、私は、以来、「根本仏教教徒」になった。
池田(先生)は、「釈迦を語る」などの対談では、歴史上の釈迦と大乗仏教に登場する宇宙仏釈尊とは明確に違うとしていた。
だから、創価学会では、「大乗非仏説」は長らく、常識になっていると思う。
これは、無論、日蓮正宗の公式見解ではない。宗門は、未だに、天台教学から一歩も抜け出さないでいる。
そういう点では、日蓮宗の学者連中の方が世程信用が置ける。日蓮正宗が、将来発展する可能性があるとしたら、この大乗非仏説を宗学に取り入れる事ができた時だろう。
私が、中村氏の本より衝撃を受けたのが、お経の話 (渡辺照宏)岩波文庫だ。
渡辺氏は、優れたバランス感覚で、「大乗非仏説」にこだわること無く、高く広い視点で、大乗仏教の成立の過程を考察している。
法華経に関して言えば、「法華経は確かに釈尊の直説ではない。しかし、法華思想は、確かに、釈尊の直説から生まれたものと言っていい。
法華経のサンスクリット(凡文)の元々の意味が、『百蓮華のような尊い教え』だったというのも、奈留程と思う。
訂正
>>197 法華経のサンスクリット(凡文)の元々の意味が、『百蓮華のような尊い教え』だったというのも、奈留程と思う。
↓
法華経のサンスクリット(梵文)の元々の意味が、『白蓮華のような尊い教え』だった
>>196脱会済み元2世 さんありがとうございます。ぼくの想像してたとおりの答えでした。でなければこのスレの流れの意味が通じない。
しかしyuriko さんの
>>197は、まるっきり逆をいってますね。
どちらが学会の実態を端的に表しているのでしょう。
それとも学会の中で、両論併記みたく並存しているのでしょうか?
こんばんわ。
>>199 平和さん
学会はいまのところ大乗非仏説に対する公式見解は出していないです。
学会系出版物で、それぞれの著者・学者が論じているだけで、公式には無視ととっていいと思います。
いまだに仏法対話で一代五時八教を使っているんですから。
きちんとした公式見解を出してほしいです。
いや。1990年代終わりにイケダさんがなんか言っていたが。
>>201 たぶん、それは「四箇の格言」についてのみだと思いますけど。
「大乗非仏説」については記憶にないですね。
その背景には、前の公明党から新進党に移行するという事情があったと思います。
他宗との協調路線ですね。立正佼成会の元会長の葬儀に学会幹部が出席したこともあります。
204 :
母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :05/03/07 22:04:01 ID:WlHQDHJ1
>>199 平和さん
>どちらが学会の実態を端的に表しているのでしょう。
色んな捉え方があるとは思いますが、私は
>>196(脱会済み元2世さん)の
意見が主流かな・・・・という印象を持ちました。
創価学会としては大乗仏教が釈迦と無関係では困るんです、会員達は
"釈迦の最高の経典を大聖人の教えに従って実践している"という自負を
持っているのです、だからあのような無茶苦茶大変に見える学会活動を
やり続ける事ができるんですよ。
法華経の行者・三国四師の直弟子だという自覚があると、どんなに叩かれても
苦労しても折伏ができるんです、釈迦直結・日蓮直結の正法弘通には法難が
付きものだと教えられているから、苦労が"仏法の王道を歩む者の証"のように
感じられるんでしょうね。
もし幾つもある成仏の道の中の一つで、厳密には釈迦の教えとはあまり関係ない
ことを実践していると思ったら、誰だってもっと楽な道を選びますよ。
>>199 >どちらが学会の実態を端的に表しているのでしょう。
地域組織レベルでは、私の言ってるとおり、大乗非仏説なんか会員のほとんど
が知らないでしょう。幹部も圏(市町村)レベルの幹部では知らない様子でした。
他の地域組織も同じようなものだろうと推測しています。ただ、県(都道府県)
以上の幹部なら、知ってるんじゃないかな。池田氏の対談本を読んでれば、それを
知ることになるから。そして、一般から突っ込まれても、池田氏と同じ答えをする
だけじゃないかな。でも、学会員のとき、初めて知ったときは私はいくらかショッ
クを覚えたので、学会員は受け入れがたいと思います。
「きちんした証拠はまだ出てない、確定していない」と主張する場合もあると思い
ます。まあ、その通りでしょうが、その裏の事情は、私が
>>196で述べたとおりです。
学会員は、池田氏と対談したこともある中村元博士が大乗非仏説の立場
ということを知っても、ショックを覚えるだろうなぁ・・
205で述べた裏の事情のさらなる説明は
>>204(母が熱心で困ってますさん)
の言われてることで、よいと思います。
207 :
母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :05/03/07 22:24:39 ID:WlHQDHJ1
>>205 脱会済み元2世さん
どうもはじめまして。
>初めて知ったときは私はいくらかショックを覚えたので、
>学会員は受け入れがたいと思います。
そうですね、大乗非仏説もそうですけど、そもそも創価学会は
日蓮仏法及び正宗の教義が成立する上で都合の悪い情報は、
会員達に一切教えない傾向がありますからね。
例えば無量義経の偽経説、御義口伝・本因妙抄・百六箇抄などの
偽書説も私はすべて外部から知りました、教学上は重要な根拠となる
経典や御書だけに、結構ショックを受けましたよ。
みんな、同じような思いしてるんだね。
大聖人のお骨は、身延にあるってのもショックでしたよ。
学会からは大石寺にあるって教えられてましたから。
209 :
コテハン選定中 ◆30K80uSBwI :05/03/07 22:35:56 ID:Sfvr20Tm
骨がどこにあるのかってそんな重大問題なんだ…。。。
210 :
母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :05/03/07 22:38:16 ID:WlHQDHJ1
>>208 (V)o\o(V)さん
>学会からは大石寺にあるって教えられてましたから。
実は"身延に墓を・・・"ってのは日蓮本人の遺言なんですよね、
でも俺、内部の教学でその遺言を習った記憶がありませんよ(^^;
脱会済み元2世さん
(V)o\o(V)さん
母が熱心で困ってますさん
ついでに波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所さん、こんばんわ。&ありがとうございます。
yurikoさん以外は否定が主流とはいえ、大乗非仏説について学会は触れたがらない。という結論らしいですね。
認めれば教義に矛盾し内部が混乱、否定すれば外部からアナクロのそしりを免れない。
とてもじゃないが科学的裏づけに基づいた完全なる信にはほど遠い状態。と理解してよろしいでしょうか。
発端となった名無しさんやyurikoさんの意見も聞きたいですね。
>>199-205 波木井 母が熱心で困ってます 脱会済み元2世
へ〜。
いくらなんでも、「虚空絵の儀式」を歴史的事実として真実として信じている学会員が居るとは思えませんが。
確かに、池田対談では、いかにも大乗非仏説を常識として述べたかと思うと、天台の五時八教を正統仏教として述べたりしていて、混乱してますね。
でも、それって、池田創価学会のパターンなんですよ。
すばわち、政治的妥協が重要で、その場で人々を適当に誤魔化せればいいとしているのですよ。
「科学的」とか、「文献学」なんてどうでもいいのですよ。実に卑怯な連中なんです。
生存中は殆ど評価されなかった、江戸時代の富永仲基作『出定後語』はもっと検討し直されるべきだと思いますね。
>>209 コテハン選定中さん
どんな単純なことでも、今まで信じこまされていた定説が覆るのはショックですよ。
>>210 母が〜さん
「波木井殿御報」弘安五年九月十九日 日興代筆ですね。正宗・学会では偽書扱いです。
>>211 平和さん
「大乗非仏説」は学会にとって、これからも大きな壁として立ち塞がると思います。
>>212 yurikoさん
「虚空会の儀式」について学会では、今も戸田先生の己心論で片付けられてます。
訂正マシーンyuriko
212に何箇所か誤字があるぞ。
はやく、訂正汁
216 :
母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :05/03/07 23:15:21 ID:WlHQDHJ1
>>212 yurikoさん
>確かに、池田対談では、いかにも大乗非仏説を常識として述べたかと思うと、天台の五時八教を正統仏教として述べたりしていて、混乱してますね。
>でも、それって、池田創価学会のパターンなんですよ。
>すばわち、政治的妥協が重要で、その場で人々を適当に誤魔化せればいいとしているのですよ。
そうですね、わざと混乱させておいて、会員が誤解するように仕向ける、
そして都合の悪い誤解は徹底して解くけれど、都合の良い誤解については
あえてそのまま誤解させておく、それが創価学会の巧妙さです。
yurikoよ。
お前の上から下に物を言うようなくせ、相変わらずだなw
お前の批評は「人間革命」だけでたくさんだ。お前好かん、潰してやる!
戸田先生の虚空会の儀式は、釈尊の己心だというのは、宗門関係者も認めている。
つまり、創価学会にしても、日蓮正宗も、法華経が釈尊の直説という点では妥協しないもの、法華経が歴史書ではない、という点では一致している。
何度も言うが、日蓮大聖人にしても、法華経が元々、天竺という夢に出て来るような遠くの国を舞台にしていたとはいえ、実際に起こったこととして読んでいたとは思われないん。
何と言っても、日蓮大聖人は、小さい頃から天才と目されたであろう僧侶だ。
経文を素読していた。何がどう説かれていたのか、よく理解していた。
今頃、したり顔で、大乗非仏説と日蓮大聖人の教えは、相容れないというのは、滑稽で、ピンボケとしか言い様がない。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/08 10:18:24 ID:XwAc5f6R
虚空会の儀式とか一人の人間の空想の産物、一体現実の民衆にとって、
どんな価値があるだろうか。そのような神秘さを利用し民衆を騙す手段に
しているのが現代の宗教と称するものだろう。
法華経は生命(論)で読まなければ理解出来ない。
でなければ、どっかのアホにたいに御伽噺で終わる。
小宇宙と言われる生命は限りなく奥行きが深く広大無辺だ。
簡単に「無理な」結論を急がなくても良いではないか。
はっする!はっする!!
>>221 >虚空会の儀式とか一人の人間の空想の産物、一体現実の民衆にとって、
どんな価値があるだろうか。
お前って、日本人的に情けないな?
日本以外の国で、中国本土とか北朝鮮を別にすれば、
書類の自分の宗教を無宗教と堂々と記入できるのは、日本人くらいのもの。
星の王子様でサンテクジュベリは
「本当に大切なものは目に見えないんだ」と言っているが、
よく、この言葉の意味を噛みしめてみたらどうだ?
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/08 12:02:46 ID:XwAc5f6R
宗教が儀式みたいな形式的ものならそんな宗教は私には必要ない。
そんなものに騙されるから偽宗教が豪華な建物を建てそれを宗教拡大
に利用するのだ。
宮沢賢治の「雨にも負けず」を読んでみて下さい。そこに宗教人の
理想像があるでしょう。
>>220 名前:yuriko 今頃、したり顔で、大乗非仏説と日蓮大聖人の教えは、相容れない
↑
誰が言ったんですか?
>>224何の書類?
ぜんたい根本仏教徒のyurikoさんがどこに向かってコブシを振り上げているのか、分かりにくいんですけど。
>>224 池田氏のスピーチと同じ発想・発言ですね。池田氏のスピーチ本を読んでる
感覚に陥りました。学会員にはよくあることです。あなたという独自の存在
を感じられない。これもまた、学会員にはよくあることです。学会員の思考
・発言は、池田氏のスピーチ・人間革命などの書籍からのコピーばっかりで
うんざりしている人たちも、この板を読んでると、少なくないような気がし
ます。
>>220 >日蓮大聖人は、小さい頃から天才と目されたであろう僧侶だ。
大聖人は天才型ではなく秀才型だと思いますけどね。
大聖人が大乗非仏を知っていたならば、他宗を攻撃しなかったであろう。
けっきょく、天台の五時八教を鵜呑みにした結果だよ。
>>224 >お前って、日本人的に情けないな?
yurikoって人さー。お前、どこの国の人間だよ。
宗教なんて無くたって人間は生活には困らないんだよ。
空想話をさも自慢げに話すお前のほうが馬鹿野郎だよ!
大乗非仏を認めてるのは、中村元氏の他には、梅原猛氏、ひろさちや氏、松原泰道氏、
司馬遼太郎氏など挙げたらキリがない。
特に司馬氏は著書で「富永の説はいまだ破られていない」と断言しています。
230 :
母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :05/03/08 19:54:28 ID:yYXjWAgm
>>224 yurikoさん
>お前って、日本人的に情けないな?
>日本以外の国で、中国本土とか北朝鮮を別にすれば、
>書類の自分の宗教を無宗教と堂々と記入できるのは、日本人くらいのもの。
無宗教が情けないか・どうかなんて、個人的主観の問題ですよ、
少なくとも俺は無宗教が情けないと思ってません。
むしろ"信教を持つ人間が無宗教の人を嘲笑う姿勢"は情けないと思ってます、
そういう姿は学会内部でもたくさん見てきました、大乗の教え実践しているハズ
の人々が慈悲を持たずに他人を見下すのは、見ていて悲しかった。
あともうひとつ。
>書類の自分の宗教を無宗教と堂々と記入できるのは、日本人くらいのもの。
それは逆に日本人が優秀だからだよ。留めおかまし大和魂だ!
一つ言えるのは、
日蓮と同じように
ガッカイが周囲から憎悪されていて
それを短絡的に嫉妬と捉らえるのはどうかと思う。
日蓮は単純に短絡的に念仏者を非難した。
そして憎まれて喜んだ。
だがガッカイ員への憎悪は
インチキやイカサマに対しての憎悪で
本尊や御書や経文にまで
手を加えて聖人面する
二重人格者への正義の怒りである。
憎しみを嫉妬などとごまかさないで
日蓮の真似をしていると
いつか手酷い目に会う。
yurikoさん
なぜ、宗教を信仰してることが無宗教より優れているのでしょう?
答えを、池田氏の本からコピーするのでしょうか。
これについての池田氏の答えなんて、説得力を感じなかったように思いますが。
俺は無宗教だけど真理というものは在ると思って
いる。そして偉大な宗教家の説く言葉は根底で通
じていると思う。全ての真の宗教とはひとつの真
理に至る為の方便だと。世界人口さん、どう思わ
れますか?
235 :
234:05/03/08 21:00:16 ID:???
あれ?世界人口さんここ来てなかった? スマソンm(__)m
yuriko運営の「創価学会応援隊」
www19.big.or.jp/~sunshine/soukagakkai/
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/09 06:16:44 ID:/NpJwfu9
age
「創価学会応援隊」 行ってみました。yurikoさんは創価批判、宗門批判、でも日蓮擁護。
なんですね。
あごん宗が、釈迦仏教といいながら修験道をやってるじゃないですか。
根本仏教なのに日蓮擁護とは、あごんと同じ、しっくりこない気持ち悪さがありますね。
こんばんわ。
大乗非仏論、根本仏教、○○宗といろいろ話題が出ているようですが、
そもそも、お釈迦様その人が信用できる人なのかどうか。私はそんな疑問が出てきました。
また、日蓮さんも鎌倉時代のお坊さん。現代人が彼の教えに縛られる必要などないと思います。
その行き様に共感し学ぶというならわかりますが、神格化して崇めるという姿勢には、なにか違うという印象も持ちます。
こんばんわ。
>240
お釈迦様まで疑問を持つのはちょっと・・・。
確かに実際はわかりませんけどね。
お釈迦様の最後の言葉は「自らを灯火にせよ」(だったかな?)だそうです。
>そして偉大な宗教家の説く言葉は根底で通じていると思う。
>全ての真の宗教とはひとつの真理に至る為の方便だと。
>世界人口さん、どう思われますか?
そう思っていたこともあります。
しかし、人間の「言葉」というツールでは真理には到達不可能だと思っています。
動物園の猿が、明日、「棒切れ」というツールでパソコンを組み上げる可能性と同じく、
人間という哺乳類が、「言葉」というツールで真理に到達することは不可能だと日に日に感じます。
この世はあまりに良く出来すぎている。
太陽から1%遠く離れれば凍りつき、1%近く寄れば燃え尽きてしまう。
今から時間軸が1%昔なら自分が存在せず、1%未来なら自分は存在しない。
日々、刻々、感動です。私はいかなる組織宗教・思想組織に属しておりませんけれども。
ホワイトボードに真理めいた図形を書き付けたり、
「言葉」という不完全極まりないツールによって、
この世界を理路整然と説明する輩がいたとしたら、
その人がいかに善人であっても、その理路整然とした理屈を警戒すべきです。
ひとつだけ書いておきたい。
今、この書き込みを見ているあなたは、
釈尊よりも、キリストよりも、マルクスよりも、優れて尊いのです。
「誰が言ったか」よりも「何が、今、語られているか」を、
個々に、個別に、一行ごとに、貴方が判断することが尊いのだと思うのです。
∧_,,_∧
(´・ω・`) お疲れ。お茶どぞー
(o旦o )
`u―u'
最近、毎度さんが来ないね。
こんばんわ。そうですね、毎度さんも年度末で忙しいのでしょう。
今日気づいたんですが、平和創価くんが@法華経で復活してますね。
平和さん、こんばんわ。
平和創価くんってどんな人? バリですか?
いや、他スレで見たな。「富士門流の掲示板」でそのHN見たよ。
犀角独歩さんに失礼なこと言ってた人だ。
(´-`).。oO(最近・・・
アンコさん
も見ないね・・・・・・・・・・・・
ヒキになっちゃったのかな?)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
>>240 日蓮の思想概念が凄いと言ってるのに・・・w
>>247 :(V)o\o(V)さん、
平和創価くんは、元教員で学会員、アル中のうっかり八べェみたいな人です。
創価の生命論は科学で証明される。とか頭の痛くなるような主張をしてます。
特筆すべきは、あの暗黒をすごい人だ。と恐れ入った恥ずべき過去があることでしょうか。
正直な好青年ではあります。
252 :
母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :05/03/13 16:08:05 ID:6CN8RTsa
>>251 平和さん
どうもです。
>平和創価くんは、元教員で学会員、アル中のうっかり八べェみたいな人です。
しかも今は受験生でもある、今年は失敗したんで浪人も覚悟したらしい
どこまで信じればいんだろうか(笑)
>>251 平和さん
その平和創価くんは、「富士門流の掲示板」で犀角独歩さんに対して再三再四、
「創価仏法研鑚板」の小野某と対決してくださいと誘ってみんなに反感を買って
ました。私は、いい印象を持っていません。
(V)o\o(V)さん、彼は思い込みが激しいから歓迎されない言辞が多いのも事実。平和層化粘着まで出ましたから。さかんにこの板から「富士門流の掲示板」への参加を煽ってましたね。
最初、リアル厨房だと思ってました。
母が熱心で困ってます さんのいわれるとおり、彼の言い分が信じがたいのも事実。はっきりと誇張とわかる事例も多かった。
ですが、大人は子供の言動には真剣に怒れませんよね。そんな気分で接する分には愉快な男です。
>>254 平和さん
今、別スレで対話しました。彼は精神的な独立が出来てません。
だから、他に依存してしまうのでしょうね。
(^・ω・")
知らんがな
:(V)o\o(V):05/03/13 22:27:28 ID:???
>>254 平和さん
今、別スレで対話しました。彼は精神的な独立が出来てません。
だから、他に依存してしまうのでしょうね。
そうだとおもいますwちょっとドタバタスレに行ってみたら、正体がばれてさっそく粘着されてました。
どうやら華元粘着らしいのですが、なぜか両者を同一視したがるんですよね。ありえないと思うけど。
>>258 なんと言ったらいいのか。。。(泣く真似をして笑ってます)
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/14 23:29:59 ID:WrL3Aea4
がんばれ、ばるちゃん!!
262 :
(-_-;):05/03/15 23:42:18 ID:h2L0/sNW BE:45339438-
ばるちゃんか〜なかなかやるな〜
(-_-;)しゃちょさーん、ほんとに希水のだんななの?
じゃ、季水は従業員3人を擁するしゃちょ夫人てわけ?
こんばんわ。
今日は戸田スレにいます。
ただいま、戸田スレは誰も来ないので帰ってきました。
上げておく
ageますよ
まともなアンチage