層化が家にやってくる

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1政教分離名無しさん
私の親友が熱心な信者なので、学会のどこがいいの?とか
学会の言う平和って何?とかいろいろと小一時間問い詰めたら
あぼーんしちゃったので、こんど詳しい人が説明に来てくれる
そうです。

詳しい人がやってくる前に学会の良いところを教えてください。
2政教分離名無しさん:02/05/14 14:55
ないです。
3政教分離名無しさん:02/05/14 14:57
悪いところなら幾らでもありますが…。
4政教分離名無しさん:02/05/14 14:59
「私の家はクリスチャンです」と言えば追っ払えるが、もう遅いか。
5政教分離名無しさん:02/05/14 15:06
>4
よけい来ちゃうかも。
6政教分離名無しさん:02/05/14 15:10
>>5これがね意外と効果あるんだよ。「このことは教会にも報告しておきます」
と言ったらそれっきり。彼らは仏教他宗派は攻めやすいが、キリスト教には
手荒な事はあまりしないみたい。
71:02/05/14 15:12
クリスチャンといえば、その親友は世の中には神様はいない。
いるのは仏様だ!とか言ってましたがどう違うのでしょうか?

私には同じようにしか思えませんが。
8政教分離名無しさん:02/05/14 15:14
そういう時は、「漏れはアナーキーストだぜ!!いぇい〜!!おめーのとこの平和会館を
すべてぶち壊して!!!いぇい〜!!!なにが平和だ!!世の中ヘイト&ウォ〜の時代だぜ!!
いぇい〜!!池田大作に水素爆弾落としてやるぜ!!!いぇい〜!!」ととてもわけのわからないことを
いってあげよう。それでも、帰らないときは、つばをペッペ信者に向けてはいてあげよう。
>>1
9神様 ◆3X8eymM2 :02/05/14 15:19
>>7
そういう時はその友人にこのスレ教えてあげよう
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1021005760/l50
神様より
10政教分離名無しさん:02/05/14 15:27
>>6
ふーん、そうなんですか。
初めて聞きました。
111:02/05/14 15:39
>>8
親友なのでそこまで言うのはどうかと・・・(^^;
逆にあぼーんしている君を助けるとか言って勧誘されたりして(藁

>>9
すみません。神様。
神様と仏様の違いがよくわかりませんでした。AAはかわいかったですけど。
121:02/05/14 16:35
>>10
10さんは学会の方ですか?

キリスト教に限らず他宗教に対して手荒なことをする時点で
まともとは言えませんよね。

友人は学会以外の宗教は全て間違っていると断言していましたが、
そう言い切っている理由を説明してくれませんでした。(゚Д゚)ナゼ?
13政教分離名無しさん:02/05/14 16:46
>1
幹部が来るのか?そいつにいってやりなよ。
「自分で調べて自分なりの解釈を聞きたい。幹部が来るなんてお門違いだろ」
ってね。「おすがり宗教じゃなく自分を成長させてくれる宗教なんだろ?
だったら自分の力でやりなよ」今度からそうしなっていってみたら?
141:02/05/14 16:56
>>13
どうやら幹部の方が来られると思われます。
とりあえず大勢で来られたらウザイので一人だけ呼べって言ってあり
ますけど。

確かにおすがり宗教って感じがしますよね。
だから当日、友人と幹部並べて同じ質問をしようと思います。
もちろん回答の順番は友人からで。

解釈の違いは無いはずですからね。
15政教分離名無しさん:02/05/14 17:06
>14
そうなんだ。あなたは恵まれているよ。
だって学会の連中が折伏する時はわざわざ幹部が一緒に来るなんて言わない。
今度お茶でも飲もうと約束したとして、当日あったら見知らぬ連中が数名いて
仏教の話をされたなんて日常茶飯事なんだから・・・・・
これってどう考えても卑怯だと思わない?つづめたところ自分に自信がない
って告白してるようなものじゃん。あなたがもし友人に同じことされたら縁を切る
っていってやりなさい。それくらい言わなきゃ駄目だよ。
16政教分離名無しさん:02/05/14 17:22
大抵は大人数で来て信仰体験や罰論、学会の功徳を語るのがパターンだね。
17政教分離名無しさん:02/05/14 17:27
>5=10ですが>>1さん。
いえ、私は無宗教のアンチです。
勧誘(折伏)に対して、キリスト教徒なる抗弁が有効という話を聞いたことが
なかったものでして…。

でも正直に言わせてもらうと、心配だな。
仏と神の相違も知らないような方が、うまく反論できるのかと…。
気に障ったらごめんなさい。
181:02/05/14 17:35
>>15
そうですね。
縁を切るぐらいの勢いで話そうと思います。

見知らぬ連中に囲まれて折伏されるってことが日常茶飯事というのは
ひどいを通り越して犯罪ですよね。

ところでその友人に「知られざる創価学会」(だったかな?)という
ビデオを見せてもらったんですけど、その中で「池田さんは身に覚えの
無い罪で逮捕された」との件があったんですけど、これって公職選挙法
違反のことですよね?
過去レスみれば詳細がわかるんでしょうけど、どこにあるか分らないので
どういった罪状なのか簡単に教えてください。

あと、破門されたときのことも友人は宗門が不当なお金を請求したから
こっち(学会)から離れたといってました。
不当なお金を請求したのか?
1915:02/05/14 17:38
そうですね。それが心配。
とにかく相手に期待もたすような事言ったら駄目。
さっきも書いたけど次回からは対話するなら友人のみで、幹部は介入させない
そうするしかない。本来それが筋だし・・・・・・
20政教分離名無しさん:02/05/14 17:46
>>18
ようは学会は独立したかっつたのさ!
洗脳に気をつけてね
21政教分離名無しさん:02/05/14 17:48
1よ。キミは2ちゃんねら〜の人柱となり、学会に潜入せよ。そして活動状況をこの板で報告する
のだ。
2215:02/05/14 17:52
>18
ごめんなさい。私も詳しい事はわかりません。
要するに学会員が大阪で選挙違反起こして指揮者である大作先生が逮捕された
ということでしょう。結局裁判で無罪になったのですが、その時の体験が法華経の
行者に対する迫害だ。迫害されるほどの存在になった。迫害されていると言う事は
我々が正しい事の証明だ(教義上では法難と呼ばれている。)ってなことがいいたい
のでしょうね?公明党が関西で強いのもそう言った体験があるからです。
宗門の件ですがそんなこといったんですか?初耳ですね。


231:02/05/14 17:56
>>17
どうもすみません。カナーリ無知なんです。
神と仏の相違という点に関して言えば無宗教の私なりの解釈が
あります。
一般的にはどういう風に分かれているんでしょうか?

ただ、神社が日本全国各地にあるにもかかわらず、神の存在を
否定する姿勢がどうにも納得いかないんです。
仏様も神様もどっちもいていいじゃんって思うんですけどね。

ちなみに御本尊にはなんたら大明神とか書いてあるそうですが
それって”神”って言う字を使ってるけど仏なんでしょうか?
24T42 ◆MYCQiOMU :02/05/14 17:58
「宗教に興味がない」といってしまえばいいのでは?
なんだか参考にならない意見ですが・・・
2515:02/05/14 18:12
>1
そう言ったいい加減な教義が他宗が出鱈目な最大の証拠というのが
層化の主張。あんまり教義論争するとやぶへびになると思いますよ。
気をつけてください。
261:02/05/14 18:13
>>21
人柱はカンベンしてください(泣

>>22
お金を請求したなんてどこのソースを見ても一片もないので
おかしいなとは思っていたんですよ。
あるのは池田氏の暴走の事だけですもんね。

逮捕の件は池田氏が指導者として捕まったってことですね。
学会員の犯した選挙違反てどんなことだったのでしょう?
どなたかご存知の方情報希望ん。

>>24
はい。私自身は宗教には興味がありませんが、批判の声を
よく聞くのに続けている友人のその価値観に興味があります。
マインドコントロールなのでしょうかね?
27政教分離名無しさん:02/05/14 18:15
 そもそも創価学会とは、今から70年ほど前、昭和初期に、日蓮正宗の信徒団体・講として結成された団体でした。
 伊勢神宮にお伊勢講、稲荷神社に稲荷講、浄土宗や浄土真宗に念仏講、などといった信徒団体を抱えた宗教はよくあります。そして創価学会も、日蓮正宗信徒の集まりだったわけです。
 日蓮正宗とは700余年前、鎌倉時代から存在している富士大石寺を総本山とする教団です。宗祖は日蓮大聖人、第二祖日興上人、第三祖日目上人…、と代々続き、現在は67世日顕上人です。
 ところがこの創価学会が、どういうわけか日蓮正宗の総本山大石寺や末寺への口汚い誹謗を始めたのです。自分たちで言い合うばかりではなく、学会外部の人も読む機関紙誌にまで誹謗記事を掲載し続けました。
 総本山や寺院に対して色々不満な点があったのだろうとは思います。
しかし、それらを考慮に入れてもなお、在家信徒団体が自分たちが信仰しているはずの宗教の総本山を誹謗するとは、しかもそれを広く世間一般にまで吹聴するなどとは、常識では考えられないことです。
 お伊勢講が伊勢神宮を誹謗しますか。念仏講が本願寺を誹謗しますか。外部に吹聴しますか。
 こういうことを続けた結果、創価学会は日蓮正宗から破門されました。当然のことです。
(つづく)
28政教分離名無しさん:02/05/14 18:19
 そして今でも、破門された腹いせ(としか思えません)に、相変わらず日蓮正宗への誹謗を続けています。近年では、学会とは無関係な大正時代や江戸時代にまでさかのぼって、日蓮正宗を誹謗する有り様です。

 ところがどういうわけか、そんなに日蓮正宗のことを嫌っているというのに、礼拝の対象としている本尊には、なぜか日蓮正宗の本尊をコピーしたものを使用しています。
 日蓮正宗の本尊をコピーしたものを拝みながら日蓮正宗の悪口を言っているのですから、実におかしな信仰です。
 第一そんなに日蓮正宗のことを批判するならば、結成以来その信徒団体をやってきた自分たち自身の60年間の過去はどうするのでしょうか?日蓮正宗のことを讃えていた過去はどうするのでしょうか?
 このことに関する自己批判は未だなされていません。

 今も創価学会員は日蓮正宗の本尊をコピーしたものを拝んでいます。
 それも宗祖日蓮大聖人の書いた本尊ではなく、総本山大石寺26世の御法主上人の書いた本尊のコピーなのです。江戸時代のお方であり創価学会とはなんの関係もない御法主上人です。
(それどころか江戸時代の日蓮正宗=大石寺といえば、学会が批判している時代ではありませんか!)。
 しかしその一方で、その日蓮正宗の悪口を書いた機関紙を読まされ、会合に出席すれば日蓮正宗の悪口を聞かされているのです。かつて信徒団体をやってきた総本山の悪口を。 おかしいと思いませんか。

 まあ学会の側も日蓮正宗に対して色々言い分はあるだろうとは思います。仮にその言い分があたっているものだと仮定しても、それでも学会のやっていることは矛盾しているでしょう。学会の信仰には矛盾があるでしょう。おかしいでしょう。
 こんなおかしな信仰をしていたら幸せになれるとは思えない!
 と言って断りましょう。
29政教分離名無しさん:02/05/14 18:27
>>23の1さん。 >17です。
天照大神のことでしょうか?(天照太神としているようですが)
(勝手に)仏の眷属として考えているようですね。

ただ、こうした(土着の)神は、日本だけではなく歴史的にもいろいろと仏教に
取り込まれて来ました。

典型的に神・仏と言った場合、「神」は絶対神を指しているだろうと思いますが。

本来「仏」は、覚者、つまり目覚めた者・さとりを得た者ということです。
したがって、人間自身が仏となりうることになります、と言うより仏教はそれを
目指してきたわけです。
キリスト教などを典型とする絶対「神」は、完全に人間とは別の存在です。
一般的には創造主という事になるんでしょう。

両者の性格の違いから、更にそれぞれの宗教の諸々の相違が生じてきますが、
それをここで私などが一言で説明するのは…。
30政教分離名無しさん:02/05/14 18:52
>>18
>宗門が不当なお金を請求したから
↑これはもしかしたら御開扉料や永代供養料等の値上げの事を言ってたのかな?

>選挙違反、学会側でいう「大阪事件」は池田さんの他にも数名逮捕された。だが
池田さんは他の人をほっといて自分だけ先に出てきてしまった。師匠が獄死しても
自らの非を認めず、最後に出てきた戸田会長とは境涯が違う。今の若い学会員は
過去の闇の歴史を知らない、史実を改竄し池田さんだけを美化してるからある意味
哀れ、何故かっていうと学会の公式発表しか知らないし、他を知ろうとしないから。
31政教分離名無しさん:02/05/14 19:05
>>1さんよ、フランスでは「セクト = カルト」認定されてる事どう思う、って聞いといてね。
フランス国営テレビでは特集組んだ位だから。あとトインビー博士の孫娘は池田さんを批判してるし
ミッテラン仏元大統領夫人は二度と池田さんと会いたくないと言ってるが、それについての感想もね。
321:02/05/14 19:10
>>27>>28
なるほど。過去スレみても全く同じですね。
本尊ってコピーなんですか?それって見破る方法とか
あるんでしょうか?

>>29
どうもありがとうございます。
う〜ん。絶対神と覚者。
土着の神ってジブリアニメに出てきたいのししの神やいぬの神の
ようなものですかね。そういったものが語り継がれて「神」となった
のでしょうけど、それも一種の創造主のような気がします。
間違ってたら禿げしくごめんなさい。

生きながら悟りを得た者が仏となるならその指導者は絶対の存在に
なるわけですね。だから学会は絶対だと言っているのでしょうか?
例え他宗教を否定したとしても・・・。
だとするとナチスの独裁的な政策となんのかわりも無いような気が・・・。
331:02/05/14 19:27
>>30
ありがとうございます。
値上げのことかはわかりませんので今度聞いときます。
でも莫大な金額と言ってたのは事実です。
末端では統一された教わり方はしていないのでしょうか?
選挙違反のことはなるほどですね。でもなぜ池田氏は
無罪放免で先に出ることが出来たのでしょうか?

>>31
そうですよね。
フランスのことは是非ともツッコミたいネタです。
トインビー博士のことやミッテラン元仏大統領夫人のソースは
どこにありますか?
34政教分離名無しさん:02/05/14 19:36
莫大な金額というのは寺の寄進の要求のことだろう。
351:02/05/14 19:45
>>34
寄進ですか?
破門のときに宗門は寺を売ろうとしたんですか?
結果それはどうなったのでしょうか?
すみません。無知です。
36政教分離名無しさん:02/05/14 19:51
>>33ttp://www.toride.org/porry/
↑トインビー博士の孫娘の証言。先週の聖教に世紀の対談と銘打って大々的に
書いてたからそれの反論用です。

ミッテラン夫人は検索中、消えてしまったかな。
37政教分離名無しさん:02/05/14 19:54
正直、イパーソ向けなら、

西田公明氏(社会心理学)
http://nursing.u-shizuoka-ken.ac.jp/~nishidak/

こっちの方がためになると思うが。

同サイト内の「望まない勧誘に御用心」
http://nursing.u-shizuoka-ken.ac.jp/~nishidak/Protect.htm

とか・・・。

38政教分離名無しさん:02/05/14 19:55
ttp://www.toride.org/study/185.htm
↑仏国営テレビ批判特集。ミッテラン夫人はこれの一番下に書いてある。
39政教分離名無しさん:02/05/14 20:04
>>32
「土着の」と言い切って良いか多少問題もありそうなので括弧に入れましたが、
既にインドではヒンズーの神々が仏教化されています。
ジブリアニメの神々も、仏教の中に取り込まれうるのかも知れません。

ただ、こうした神々は汎神的ないし多神的な神ですが、キリスト教などの神は、
唯一絶対の神です。
仮にどちらも創造主と考えたとしても、その性格の違いによって、人間との関係
も変わってくると考えたほうがよいでしょう。

「生きながら悟りを得た者が・・」以下については、何か色々なものが混じって
考えていらっしゃるような…。
学会が絶対だというのは、その依拠している「仏法」が無謬だという話なんでしょうが、
それは宗門内部の教学というレベルなら、今までにさんざん皆が、学問的レベル
からも批判してきた事なんですよ。
40政教分離名無しさん:02/05/14 20:05
>>35
うんにゃ。宗門が学会に寺を150ヶ寺(?)寄進するように要求し、学会はそれを蹴った
という話しがどこかのスレにあった。150ヶ寺といえば、1寺10億かかったとしても、
1500億だ。莫大な金額というのはこれだろう。
41政教分離名無しさん:02/05/14 20:05
参院選、違反続出で得た公明票800万

http://www.toride.org/study/t103.htm
42T42 ◆MYCQiOMU :02/05/14 20:09
>26さんへ。
意図的にマインドコントロールしようとしているふしは自分には見られませんが、
結果的にそういうことになっているでしょう。
入信する前に、そのお友達が精神的に参ってる状態であったならば、
いいことしか言わないまま実に巧妙な手段で信者に仕立て上げられてしまった
と考えられますね。

つまりその人にとっては、学会とは「いい人がいっぱいいるところ」なんです。

宗教のたぐいは、人の心の隙間に漬け込んで入ってくるのがほとんどです。
何人入信(折伏)させた、何人に聖教新聞をとらせた、
そういった信者のステータスのために利用されたということも十分、考えられますね。

その友達はかわいそうですが、そのかわいそうな友達のためにも、
少なくともあなたはしっかりしてないといけません。

アドバイスとさせていただきます。
43政教分離名無しさん:02/05/14 20:11
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1020559909/l50
>>40これですね。(おそらく)正信会さんが立てたスレでしょう。
44政教分離名無しさん:02/05/14 20:12
>>42同意!
45でんし:02/05/14 20:16
>>27,>>28
>在家信徒団体が自分たちが信仰しているはずの宗教の総本山を誹謗するとは、しかもそれを広く世間一般にまで吹聴するなどとは、常識では考えられないことです.

あなたは自分の親しい友人が犯罪を犯していたら・・・言っても聞かず、どうしようもなかったら・・・
見逃すのですか?創価学会はいくら自分が信仰しているとはいえ、悪を見逃せなかったのだと思いますよ。
主に日顕は「葬式にお坊さんが居なければ成仏できない」とか、「自分には一番の権力がある」
などといい、日蓮の教えに反した事を述べていたのです。なぜ日蓮宗の日顕が日蓮宗に反しているのでしょう?
その方が常識では考えられないことではないですか?
結果、創価学会が破門されたのは事実です。
しかし、腹いせではなく、実際に悪に対して講義しているのでは?


46でんし・・・続き:02/05/14 20:17
>日蓮正宗を誹謗する有り様です。
>ところがどういうわけか、そんなに日蓮正宗のことを嫌っているというのに、礼拝の対象としている本尊には、なぜか日蓮正宗の本尊をコピーしたものを使用しています。
 日蓮正宗の本尊をコピーしたものを拝みながら日蓮正宗の悪口を言っているのですから、実におかしな信仰です。
 第一そんなに日蓮正宗のことを批判するならば、結成以来その信徒団体をやってきた自分たち自身の60年間の過去はどうするのでしょうか?日蓮正宗のことを讃えていた過去はどうするのでしょうか?

これは間違っていますよ。批判するならもう少しちゃんと調べた方が良いのでは?
創価学会は「日蓮宗正」に対しては批判や悪口は言っていないはず。
言っているとすればそれは「日顕」ではないでしょうか?
事実、新聞や雑誌に色々な罵声とも思われるような言葉で批判している物もあります。
私はそれにはちょっと矛盾を感じるのですが・・・。
人の悪口を公共の人々に伝わるように言うことは悪ではないのか?
・・・と思うわけです。まあ、今はそれは関係ないですけど。


あとですねぇ、学会アンチのみなさん。
学会員が「創価学会はすばらしい!過去に悪いことをしたなんて聞いたことがない」
と言うと、「内部の人間は悪いことに気づかない」とか
「そう言う風に学会内で教育されている」とか言われますが、
そうしたら、今、あなた達が>>1さんにしていることもそうですよ。
私達からしてみれば「悪いことばかり吹き込んでいる」と、とらえられます。
別にいいんですけど、アンチの方々ですから。
しかしそれで>>1の方がその情報を鵜呑みにし、学会を叩くようならあなた達も洗脳者ですよ。

47政教分離名無しさん:02/05/14 20:17
============================
<故・戸田会長(二代目)の指導>

*折伏自体が慈悲なのです。慈悲の心をもって折伏すると言うが、
あなた方、たいてい威勢良くやるでしょう。
「やらないか、やれよ、やらないと罰が当たるぞ」などと。
だから脅迫しているなどといわれるのです。
そんなことをやっても、なかなか折伏できるものではありません。
信仰させてやろうという折伏はいけないのです。
自分の仲間をつくるみたいのはいけません。
それをつくりたいので折伏するというのはいけないのです。
班長からいいつかったからとか、いい顔になりたいからとか。
「どうだ、今月は三人やった。えらいものだろう」などと、
そういうのはだめなのです。
            中略
そうあわててやらんでも「きょうは帰って考えてきます。
お父さんと相談します」「女房と話します」それなら、
それでいいではないですか。それを無理やりにご本尊を持たして
しまうものだから、おやじが怒ったり、女房が怒ったりして、
ご本尊を不敬してしまうのです。そういう折伏はいけません。
(戸田城聖全集 質問会編より)
============================

 要するに、入会をごり押しするやつは「会長指導を逸脱する馬鹿野郎」
そんなやつ(会長指導すら守れない馬鹿野郎)が勧誘やってる団体はまともじゃない。

 ただし、相手の面子丸つぶしにして逆恨みくらう恐れが極めて大なので
使うべきではない諸刃の剣。

#とりあえず「入らない。」でごり押しすべき・・・というか、「近寄らない方がいい」かと。
48政教分離名無しさん:02/05/14 20:19
>>46

>しかしそれで>>1の方がその情報を鵜呑みにし、学会を叩くようならあなた達も洗脳者ですよ。

>>47参照ね。

 たいてい威勢良くやってる池田大作はなんなんだ?

#「世界桂冠詩人」とか言って威勢良く空威張りをやってますな。
49政教分離名無しさん:02/05/14 20:20
>>46

>私はそれにはちょっと矛盾を感じるのですが・・・。
>人の悪口を公共の人々に伝わるように言うことは悪ではないのか?

 団体でやってる創価学会が言う台詞でもあるまいに・・・。(w)

50政教分離名無しさん:02/05/14 20:22
>>46

>学会員が「創価学会はすばらしい!過去に悪いことをしたなんて聞いたことがない」
>と言うと、「内部の人間は悪いことに気づかない」とか
>「そう言う風に学会内で教育されている」とか言われますが、

 「戦時中から戦争に反対して投獄された」などと
聖教新聞で学会員相手にデマを述べている池田大作などは
第3者的に見てそう言う風にやってるとしか見えないのですが?

51T42 ◆MYCQiOMU :02/05/14 20:24
君子危うきに近寄らずという言葉があります。

これだけの批判をされ、かつあちこちで被害を生み出す創価信者に
身をやつすのは、百害あって一理なし。

まぁ、ちゃんとした理由づけもなしに批判をされる方もいますが。
「いいことばかりではない」というのは、わかっていたほうがいいと思います。
もっとも、カルト宗教がいいといっているのは内部の人間くらいのものですが。

それから、学会の肩をここで持とうとする人間の中には、
反対する人間を、「アンチ」とひとくくりにする方がいます。

何の組織にも属してもないし、考えはみんなバラバラ。
てんでに事実などにもとづいて意見などを述べています。

もっとも、学会からみたら、非学会員は、「外部」の人間と
ひとくくりにされているようですから、アンチという言葉が
とびだしてくるのも不思議はありませんよね。
52政教分離名無しさん:02/05/14 20:27
層化って誰? どこになにしに来るの?
53政教分離名無しさん:02/05/14 20:31
>>T42
もちろん「いいことばかりではない」っていうのは少なからず分かっています。
分かっているつもりです。
あなたが「いいことばかりではない」とおっしゃったということは
「悪いことばかりではない」ということのように受けたのですが。
では、百害あって一理なしというのはなんなのですか?
54政教分離名無しさん:02/05/14 20:34
そういう基地外な発言がマンセーだ もっとつづけろ
55政教分離名無しさん:02/05/14 20:35
>>50に追加、牧口・戸田両氏は「不敬罪」で投獄されたのです。
決して「戦争反対」ではありません。
56T42 ◆MYCQiOMU :02/05/14 20:36
>53さんへ。
いいことばかりではない、というのは、「いいことしかない」
と盲信している信者の方のために言った言葉です。

一理ないというのは、学会に関係のない世間一般の方々から、
ここまでに嫌われているという事実、
たとえ学会内部において努力(信者を増やした、新聞購読者を作った)
し、学会において喜ばれるようなことをしたとしても、
社会通念上何の価値も意味もないということです。

小学校のクラスで、○○君は一ヶ月忘れ物をしませんでした、
などといってクラスで表彰される程度のものですね。

その労力を使って、もっと社会に役に立つことをしてみてはどうか、
ということを言いたいです。

一理ない、というのはそういう意味でいいました。
57政教分離名無しさん:02/05/14 20:36
なぜ不敬罪で囚われたのですか?
58政教分離名無しさん:02/05/14 20:37
>>50
>「戦時中から戦争に反対して投獄された」などと
聖教新聞で学会員相手にデマを述べている池田大作などは
第3者的に見てそう言う風にやってるとしか見えないのですが?

なぜデマと?ではなぜ投獄されたというのですか?
投獄された事実自体を間違いとおっしゃりたいのですか?

私自体、いまだに本当にそう言う風に教育されているのかどうなのかはかりしれません。
それは学会人ではない方々にとってもわからないはずなのに・・・。
実行している張本人にしかわからないことでは?
59政教分離名無しさん:02/05/14 20:42
なぜ不敬罪で囚われたのですか?

どうせとびとびレスとかで逃げるんだろう こいつらは

負け犬決定だな(プ
60政教分離名無しさん:02/05/14 20:45
>>T42
確かに、今内部にいて思うことは、新聞購読や折伏など目に見えた形の数で争って
数が多ければ多いほど「熱心、貢献している、福運を積んでいる」
などと評価しがちのように思われますよ。
そう言う面で見れば一理なしと思われてもしょうがないかも知れません。
しかし、少なからず心の面で、創価学会だけに関わらず、宗教に頼ることは
大いなる支えや、希望が見えてきたりする人もいるのではないでしょうか。
小さいことで言えば、友達が増えて嬉しい。
色々な考え方が学べて楽しい。
・・・もしかしたら池田先生のスピーチなどを聞いて「アフォダw」と楽しむなど・・・

まとまりが無くなりました。すみません。
私が言いたいのは、全く一理がないとも言い切れないと言うことです。
61政教分離名無しさん:02/05/14 20:47
>>58

>投獄された事実自体を間違いとおっしゃりたいのですか

戦前・戦時下の内務省警保局月報他を復刻した『昭和特高弾圧史』(太平出版社)
には、弾圧を受けた諸宗派の言動報告や調書が載っているが、
取り調べで牧口が言ってるのは「本会は日蓮正宗に伝はる無上最大の生活法たる三大秘法に
基き教育、宗教、生活法の革新を図り忠孝の大道を明らかにし以て国家及び国民の幸福を進
めるを目的とす」とか、
「人生生活の全体主義的目的観を確然と把握せしめ」だ。

という事で投獄されたのは正解だが、

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NEWS HEADLINES

2000年 8月17日(木)
◆希望対話第14回は「平和って何?(下)」
池田名誉会長は、日本の軍国主義の時代、戦争に反対した牧口初代・戸田第2代会長の信念と行動を通し、「平和は、だれかから与えられるものでは
ない。平和は自分たちで創るもの。みんなが堂々と正義を主張できる人に育った分だけ、平和は来る。」と期待を寄せる。詳細は本日付け聖教新聞を。
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で、どこの誰が「戦争に反対して」投獄されたと大作は嘘を堂々と述べてるんでしょうか?
62政教分離名無しさん:02/05/14 20:47
どうしてそこまで腐る? 汚れる? おまえみてみてーな
63政教分離名無しさん:02/05/14 20:50
>>60

>しかし、少なからず心の面で、創価学会だけに関わらず、宗教に頼ることは
>大いなる支えや、希望が見えてきたりする人もいるのではないでしょうか。

 そういう事。
 でも、創価(ちなみにニケーソ宗だの冥艦だのも同一レベル。)は
そういう希望が見えてきた人の希望の元(ニケーソ宗だの冥艦でも希望が見えた人もいるだろうよ。)を
「けちょんけちょんに罵る。」と言うような事を団体で平然とやってますわな。

 

 

64T42 ◆MYCQiOMU :02/05/14 20:52
>60さんへ。
まったくない、とは僕も言い切れません。
うちの人が聖教新聞を購読していた時期もありまして、
少し読ませていただいたこともあります。

ためになるコーナーもありましたし、
気に入った格言などもありました。

でもここまで嫌われている創価学会に入信しても、
その内部でせいぜい盛り上がるだけで、
ひとつの組織(考え方)に属してしまうという点で、
創価学会の場合デメリットが大きすぎるように思いますが・・・
65政教分離名無しさん:02/05/14 20:53
>>61
で、どこの誰が「戦争に反対して」投獄されたと大作は嘘を堂々と述べてるんでしょうか?

意味不明。
66政教分離名無しさん:02/05/14 20:55
昭和32年9月 8日 戸田第二代会長が「原水爆禁止宣言」

まあ、コレはいいだろ。(大戦の時の総括やるのが先だろ。ってのは今置いておく。)
67政教分離名無しさん:02/05/14 20:55
・・・・で、その後コレ・・・。

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 先ほどから話がありましたが、大聖人様御在世に大聖人様を迫害したがゆえに
一国謗法であり、一国が正法を護持しなかったがゆえに他国侵逼の難、二回の
他国侵逼の難がございました。文永の役と弘安の役。その大きい難を通じて、
民衆は大聖人様の予言を少しずつ知ってきたわけでございますが、下って
大東亜戦争の際、日蓮正宗を国家が弾圧し、創価学会を弾圧し、二度の原子爆弾の
投下をされております。一発は九州、一発は広島。日本の国が正法を誹謗した報いです。

『会長講演集 第三巻』 昭和36年11月5日初版発行 P290〜291。
========================


    (゚Д゚) (゚Д゚)
   (゚Д゚)  (゚Д゚)    (゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)   ???????
   (゚Д゚)   (゚Д゚)          (゚Д゚)  ??   ??
  (゚Д゚)     (゚Д゚)    (゚Д゚)(゚Д゚)       ??
  (゚Д゚)     (゚Д゚)    (゚Д゚)         ??
 (゚Д゚)       (゚Д゚)   (゚Д゚)         ??
 (゚Д゚)       (゚Д゚)   (゚Д゚)
(゚Д゚)         (゚Д゚) (゚Д゚)          ??

としかいえませんな・・・・。

#平和活動を布教の道具にするんじゃねえ!!!!!!!!!!!
68政教分離名無しさん:02/05/14 20:55
>>57氏へ
遁走すると思うが・・・何故彼等は投獄されたのでしょうか?教えてください。
69T42 ◆MYCQiOMU :02/05/14 21:00
>1さんへ。
そういえば、いいところを教えてください、とのことでしたね。

考えてみたのですが、いいところというのは、
入信している人にしかわからないのでは?
と考えます。
701:02/05/14 21:01
>>ALL

すみません。仕事しててROMしてなかったら一気にスレが伸びてて
ビクーリしてるとこです。いまから拝読させていただきます。
71政教分離名無しさん:02/05/14 21:04
>>69

>考えてみたのですが、いいところというのは、
>入信している人にしかわからないのでは?
>と考えます。

 ほとんどの「いいところ」は、「他の宗教でも同じでしょ。」で済む。
I ハアト SOKA でいいところ並べてたみたいだけど、全部それで爆死してた。
72政教分離名無しさん:02/05/14 21:05
>>61
それだけではウソとは断言できないのでは?不敬罪だけではなく、治安維持法違反もあった筈。
戦争反対者を取り締まる法規は治安維持法以外にはなかったのではないでしょうか?
73政教分離名無しさん:02/05/14 21:06
>>72

>戦争反対者を取り締まる法規は治安維持法

 戦争賛成者でも治安維持法で取り締まる事は可能です。

 何時どこで「創価学会が戦争に反対してたのか」、根拠となる資料を持ってきてくれ。といっている。


74政教分離名無しさん:02/05/14 21:08
>>72
その点について、散々葵講の凸凹コンビが文証を挙げてカキコして、批判を
くわえているぞ。
75T42 ◆MYCQiOMU :02/05/14 21:09
>71さんへ。
そういう意味で、入りこんだ人にしかわからない世界・・・というものは
あるようですね。
一種の陶酔感とでもいうのでしょうか。

麻薬にも似立てることができます。
たとえが悪いですが。
76政教分離名無しさん:02/05/14 21:14
>>1
学会員ですが、いいところはですね・・・
勤行や題目を上げることで福運を積み、難を逃れる&幸せになれる。
信仰を高めていけば、成仏できる(ここでいう成仏は、死んだときのことではなく法華経で言う成仏です。)
最高の境涯をおくることができる。
などなどです。

しかし私はあんまり実感してません。
実際に勤行や題目など真剣にあげたことがないからです。
私的にいいと思うところを書きます。

同じ目的を持つ仲間が増える。
自分を冷静に見つめ直せる。
精神的に弱っているとき、心の支え・・・というかよりどころになる。
忍耐力が付く(私的なことになるのでここではあえて詳しくは言いません)。
こうやって色々批判されていることに対して反撃することによってブラインドタッチができるようになる。
・・・などなど。
創価学会じゃなくてもできるわい!って言う人もいらっしゃるかも知れませんが
私の場合です。創価学会の活動を通して感じたことですから。

こうやってかくとまた色々と言われるのかな〜と(失礼ながら)思うと憂鬱ですが・・・。
良しも悪しも判断するのはご自分ですから。
77政教分離名無しさん:02/05/14 21:16
>>75

>入りこんだ人にしかわからない世界・・・というものは
>あるようですね。
>一種の陶酔感とでもいうのでしょうか。

 「入りこんだ人にしかわからない世界でラリってる状態(麻薬のたとえが出ましたのでこう表現。)」が
傍からみてどうか?ってのも考えるべき点なのですけどね。
78政教分離名無しさん:02/05/14 21:21
>>76

>同じ目的を持つ仲間が増える。
>自分を冷静に見つめ直せる。
>精神的に弱っているとき、心の支え・・・というかよりどころになる。
>忍耐力が付く(私的なことになるのでここではあえて詳しくは言いません)。
>こうやって色々批判されていることに対して反撃することによってブラインドタッチができるようになる。

 あなたの場合でそうだ。だから層化が正しい。というなら、
前述しましたけど、ニケーソ宗や冥間(顕正会を忘れてた。(笑))でも同様の人がいます。

 「そういう人の心の支え」を「団体を挙げて」けちょんけちょんに罵る時点で、
あなたの団体が「あなたの幸福」と同じサイズで「人に嫌な思いをさせてる」事に気がつくべきでしょうな。

79政教分離名無しさん:02/05/14 21:22
あとですねえ、他の宗教でも同じって言うのはその通りだと思います。
お互いがお互いのことを「あれでは幸せになれない」と言っているようです。

ではなぜ創価学会だけ(ではないが)こんなにも叩かれるのか?

それは創価学会が悪いことをしているからだと言う人もいます。たくさん。
しかし、悪いことをしたら罰せられるし、大きい宗教団体が取り締まられるようなことがあればマスコミが黙っていません。
しかしそんなことはあまり耳にしません。特にテレビやラジオでは。

なぜか?
お金で・・・という人も居ますが、そんなに莫大な財産を持った宗教団体とは思えません。
世界的問題にもなりませんし。

ということは、創価学会が暴れ出したのが先ではなく、他の悪に対してまっとうから戦っているのでは・・・と推測するのですが・・・
80政教分離名無しさん:02/05/14 21:22
>>76

>勤行や題目を上げることで福運を積み、難を逃れる&幸せになれる。

 創価学会でもたくさん難にあって不幸せになってる人いますな・・・・。
81T42 ◆MYCQiOMU :02/05/14 21:24
>79さんへ。
悪と戦いながら被害者を生み出す体質というのは相変わらずですよね。

そんなにいいのならもっとたくさんの人がやっているはずですし、
何でやめていく人も多いんでしょうか?
82政教分離名無しさん:02/05/14 21:24
>>79

>創価学会が暴れ出したのが先ではなく、他の悪に対してまっとうから戦っているのでは・・・と推測するのですが・・・

 他の悪に対してまっとうから戦っているのではなくて、単に人の宗教に喧嘩を”売ってる”からです。(笑)
83政教分離名無しさん:02/05/14 21:24
>>79
Q:なぜ創価学会だけが叩かれるか
A:公明党なんてものがある。→消えて欲しい。
  学会員が下劣
84政教分離名無しさん:02/05/14 21:26
>>79

>それは創価学会が悪いことをしているからだと言う人もいます。たくさん。
>しかし、悪いことをしたら罰せられるし、大きい宗教団体が取り締まられるようなことがあればマスコミが黙っていません。
>しかしそんなことはあまり耳にしません。特にテレビやラジオでは。

 同じように取り締まられていない統一教会(以下略。

851:02/05/14 21:27
う〜ん。
話しが深くなってますね。
幹部の方が来られる前にすべてココで解決してしまいそうだ。

宗教的に良いところはあるというのはわかるんですが、過去に
公言してることと現在の行動に違いがあるようですね。
86政教分離名無しさん:02/05/14 21:28
>>79
>そんなに莫大な財産を持った宗教団体とは思えません。


まずそのMCから解かなきゃだめか。。。。。

87政教分離名無しさん:02/05/14 21:35
難を逃れる・・・という表現には誤りがありました。
正確には「難を乗り越える」です。
難は誰の人生にもつきものです。日蓮は、信仰が深まったまさにその時大きな難が待ちかまえていると言っています。
その難に打ち勝ってこそさらなる向上が期待できるというのです。
しかしそこで信仰心が難に負けてしまうこともあるようです。
それによって不幸になるのは日頃の信仰が足りないのではと思います。
88T42 ◆MYCQiOMU :02/05/14 21:36
>87さんへ。
そう思い込むのはどうしてですか?
89政教分離名無しさん:02/05/14 21:39
>>1さんよ、米議会報告で学会の資産は1000万ドルと報告されてるよ。
それなのになけなしの金を財務に回され、一世帯で何部も新聞を取るのか
選挙は手弁当の無償奉仕、不審に思わないのか聞いてみてね。
901:02/05/14 21:40
>>76>>79さん
レスありがとうございます。
確かに仰るように仲間が増えたり心の支えになったりと
宗教ってそういう意味を持ちますよね。

ひとつ気になったのですが、学会の方が言う「悪」って
なんですか?
911:02/05/14 21:42
>>89さん
1000万ドルってのはすごいですね。
そのソースってありますか?
92政教分離名無しさん:02/05/14 21:42
学会は駄作がいつも町の学会員の車で好意で乗せてもらって
移動しているとかの「クチコミ」都市伝説が絶えないからなあ。
93政教分離名無しさん:02/05/14 21:45
>>89

======================
 英誌『エコノミスト』7月3日号の「アジア欄」に「サポート、犠牲を払っての」と題する
池田大作創価学会名誉会長と公明党の政権参加に関する記事が載った。
 「冒頭の一文を紹介する。
 「彼は日本政治において最も権力のある男だと言われてきた。しかし彼は政治家ではない。
池田大作(名誉会長)は、700万票−日本の有権者の10分の1(ほとんどの選挙での投票者の5分の1)−を集めることができる仏教集団、創価学会の精神的リーダーである。
創価学会の政治組織・公明党は国会で野党第二党の勢力であり、
とくに参議院で影響力がある。これが池田氏の権力の手段である。いま、池田氏はさらなるものを得ようとしている」
 政界の深部でひそかに伝えられている一つの噂がある。
 「1999年1月、竹下登元首相と池田大作創価学会名誉会長との間で、
公明党の連立政権参加について合意が成立した。池田氏の申し出を竹下氏が受け入れた。
池田氏にとっては長年の念願が実現することになった」
 池田氏は昭和40年代から自民党との和解をめざして創価学会・公明党を引っ張ってきた。
同氏は30年かけて反権力志向の強かったこの大集団を自公協調路線に転換させた。

 『エコノミスト』に話を戻す。同誌は創価学会の現状を次のように分析する。
 「創価学会は(日蓮正宗[大石寺]が創価学会との結び付きを断ち池田氏を破門したことによって)
主な目的を失った現在、世界中で行っているよい仕事の成果を強調するようになっている。
創価学会は、寛大なチャリティを行い、“平和・文化・教育”のための運動を行っている。
……学会は900万人のメンバー(ほとんどが主婦)を擁し、それらのうちのほぼ130万人が海外にいる人々である。
学会は主に大阪と東京で強い。事情通は学会の富が70兆円以上になると見ている。
これらの金は、寄付、埋葬費用、資産の貸し賃、55万部売れている機関誌『聖教新聞』からきている」

======================
森田実の時代を斬る
http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C0102.HTML

まあ、事情通というのが怪しいのでここでは眉唾程度の信頼度ですけど、一説には70兆以上だそうです。 < 創価の資産。
94政教分離名無しさん:02/05/14 21:46
>>91訂正、1000億ドルです、つまり10何兆円です。
95政教分離名無しさん:02/05/14 21:46
9615:02/05/14 21:47
>87
信仰が足りない!!!!!!!!!!
家の近所の学会員さん(地区部長)は誰もが認める強信者でしたよ。
池田大作さんの息子さんも亡くなられたそうですが信仰が足りなかった
のでしょうか?
9715:02/05/14 21:48
>96
地区部長さんは仕事中事故死しています。
98政教分離名無しさん:02/05/14 21:49
足りなかったのではなく法謗に対する厳罰です。
99政教分離名無しさん:02/05/14 21:50
元広報部長は(以下略
100政教分離名無しさん:02/05/14 21:50
100げっと。
101T42 ◆MYCQiOMU :02/05/14 21:51
>98さんへ。
ですからそれはあなたたちの考えでしょう。

色々な考え方があるというのを分かっていますか?

102クズは消えろ!:02/05/14 21:55
怒ってるんだよ!人殺し!学会員、早く地獄へおちろ!
103政教分離名無しさん:02/05/14 22:00
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/koumei/981954079/-100
>>91氏へ、>>95氏と同じだが>2の翻訳ソフトも使ってね。
104政教分離名無しさん:02/05/14 22:00
>>99

先の創価学会会長は(同じく以下略
105政教分離名無しさん:02/05/14 22:03
>45
>あなたは自分の親しい友人が犯罪を犯していたら・・・言っても聞かず、どうしようもなかったら・・・
見逃すのですか?

「親しい友人の悪事」を、お前たちは無関係な第三者に吹聴するのか?
ふつうしないだろう。
するとしたらそれは、憎たらしい相手のことで、やるもんだ。
池田大作は日蓮正宗のことを「親しい友人」とは思っていなかったのだ。
憎んでいたのだ。
憎んでいたから、アラ探しをしてそれを社会に吹聴したのだ。

>創価学会は「日蓮宗正」に対しては批判や悪口は言っていないはず。
>言っているとすればそれは「日顕」ではないでしょうか?

違いますね。学会側についた僧侶以外はすべて、誹謗していますね。
御僧侶方ばかりでなく、境内地のことを「雑草だらけだ」「野犬がうろついている」「カラスが飛び交う」などと悪口言っているね。
三門のことを「徳川家宣の寄進で謗施だ」と悪口言う。
お前たちは日顕上人だけでなく、日蓮正宗総体を誹謗しているのだ。



1061:02/05/14 22:03
みなさん。すみません。
スレ立てといて申し訳ないのですが、そろそろ仕事が
終わりになるんでオチます。
たくさんのレスありがとうございます。
また明日顔出しますのでよろしくお願いします。
1071:02/05/14 22:05
>>103さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
10815:02/05/14 22:18
>98
じゃあ池田先生の息子さんや近所の地区部長さんは謗法を犯したのですね?
109政教分離名無しさん:02/05/14 22:28
犯しまくりです。(w
11015:02/05/14 22:49
>98
この人にっけん宗でしょう?
だって学会員が卑しくも人生の師匠に向かってほう法の厳罰だなんていうはず
がない。学会員の見解が聞きたいなぁ
11115:02/05/14 22:52
>98は>96に対してです。
112政教分離名無しさん:02/05/14 23:14
>>105
あなたは日蓮宗正とはなにかご存じかな?
113政教分離名無しさん:02/05/14 23:20
>112
宗教法人でしょ。
114政教分離名無しさん :02/05/14 23:35
今日、近所の学会の人が来て、母親をどこかに連れて行って
しまいました。話だけでも聞いてくれと言いながらです。
この時間になってもまだ帰ってきません。警察に連絡した方が
いいのでしょうか?とても心配です。

115政教分離名無しさん:02/05/14 23:38
はやくしろ はやく
116政教分離名無しさん:02/05/14 23:38
>>114

>この時間になってもまだ帰ってきません。警察に連絡した方が
>いいのでしょうか?とても心配です。

 ・・・2ちゃんねるで聞く前に110番しる!!

11715:02/05/14 23:44
>116
まじっすか?
まあ命取られるって事はないよ。なにがあったんですか?
118政教分離名無しさん:02/05/14 23:44
119政教分離名無しさん:02/05/14 23:58
>>117

>まあ命取られるって事はないよ。なにがあったんですか?

 創価云々抜きで、”帰りに事故ってる”って可能性もあるでしょ。
120波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/14 23:59
>>114
今頃、ビデオでも見せられているんでしょ。
121114:02/05/15 00:20
さっき母親が帰ってきました。位の高い人?が来るというのでどうしても
来て欲しかったようです。やはりビデオを見せられたそうです。
勧誘はあったような、なかったような、あいまいな感じと言ってました。
とりあえず、ホッとしてます。
122政教分離名無しさん:02/05/15 00:22
>>121

>さっき母親が帰ってきました。

 まあ、何にせよほっと一息。

#でも、夜中の12:00越えてる・・・。
123政教分離名無しさん:02/05/15 00:24
(・∀・)アベニッケン! クタバレ
124政教分離名無しさん:02/05/15 08:23
このスレを立てた>>1は、みんなからたくさん武器を貰ったんだから、その後の経過をきちっと報告汁!
125政教分離名無しさん:02/05/15 09:06
学会の末端では、今だ桜の木のことや、禅宗の墓、正本堂、・・・etc
くだらな過ぎて話しにならない。
MCは怖いとおもうたな
たぶん>>1さんも話にならんとおもうが、結果がしりたい。
1261:02/05/15 11:54
遅くなりました。

>>121さん
帰ってこられて良かったですね。
私もビデオを見せてもらうことがありますが、どうにも
受け入れられなくて・・。
こいつら正気か?・・・・って。学会の方、すみません。

>>124さん
ありがとうございます。
もちろんです。

>>125さん
桜の木のことや、禅宗の墓、・・・ってどんなことですか?

学会に関してよく聞くのが、信仰すると不治の病が治るとか
奇跡を起こすとか言ってますが、それってどっかの雑誌の裏に
あるなんたらストーンとかの体験談とかとなんら変わりがない
ような気がするんですけど、科学的に証明されている論拠とな
るものはあるのでしょうか?

あと、人に位をつけて見ているようなんですけど、それって
ある意味差別していませんか?
犬畜生とか言って犬を卑しめる発言も聞いたことがあります。
犬は人のパートナーなのに・・・(犬好き)
127政教分離名無しさん:02/05/15 12:32
>126
>桜の木のことや、禅宗の墓、・・・ってどんなことですか?

かつて所属していた日蓮正宗大石寺への悪口だよ。
「大石寺は桜の木を斬っちまった無慈悲だ」
「総本山の管長は、日蓮正宗でなく禅宗の墓を建てた」
とかいう話。
そのうち聞かされると思うよ。
1さんのような無関係な人にまで吹聴するんだからバカみたいだね。
これから学会に入れようとする相手にこんな話をするのは、指導者の池田大作がバカだという証拠だ。

1281:02/05/15 13:16
>>127さん
ありがとうございます。
なるほど、悪口ですか。
聖教新聞を見ても日顕氏への悪口ばかり並べ立てていますし、
まるで子供の喧嘩(いやそれ以下かも)です。
普通の人がそれを見なければ知りうるはずもないことばかり
書いてあって、友人にしてみれば
「えっ?(゚Д゚)ドシテシラナイノ?」
って感じでした。

で、最後に「正しいものは受け入れられないものだから・・」
って(゚Д゚)ハァ?って思わず言っちゃいましたけど。

池田氏は勲章たくさんもらっているのにそれでも世間がしらな
いなんてどゆこと?
129政教分離名無しさん:02/05/15 13:30
>>127
日顕管長は先祖の墓を福島県の禅寺に建てたと非難してるが、池田さんの親は真言。
学会では「一家和楽の信心」というが、池田さんは親を折伏できなかった。
その墓は何処にあるかいまだ判らない、隠したい理由でもあるのか?
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1008676657/-100
130政教分離名無しさん:02/05/15 13:32
131政教分離名無しさん:02/05/15 19:30
age
132政教分離名無しさん:02/05/15 20:39

結局、池田大作が嫌われてるのは、
1、難しいきっぷを売らせる。
2、電車を止める。
3、線路内で耕一する。
4、駅員、乗務員に土下座させる。
5、脚立を使う。
6、自分の本に耕治を出す。
7、文章に「・・だネ。」や!マークが多い。
8、電気屋で草加せんべいを売る。
9、住所不定無職
さらには
・何かと不満・文句が多い
・怒鳴り散らす
・内輪ネタが多い(取り巻きも含め)
・独りよがり
・結局、何がいいたいのかわからない
・文章の割に原稿料が高い
・「マニア」という言葉を偏見視する
・タクシーを「キライ」と表現
・死語を平気で使う
・字が汚い
・酒ばっかり飲んでいる
・愛煙家の主張がウザイ
・必要性のない車番が控えてある(しかも取り巻きの仕事)
・サボを盗んだ(in京都駅&北海道)
・飛行機を「ジェット」などと表現する割に、飛行機を好む。
こくなこともしていた
@外周の旅で高校の女子更衣室に進入。
Aロッカーにあった制服を盗む。
B逃げようとしたところ、教師に見つかり取り押さえられる。
C警察に突き出される。
D所持していたバッグから多数の高校の女子生徒の制服が出てくる。常習犯である
ことが判明。
E新聞ザタになる。
でOKだネ!
1331:02/05/15 21:25
>>129さん
うpしていただいたレスを見たんですけど、
池田氏のご両親は日蓮とは違う宗派だったみたいですね。
だとすると、なぜ池田氏はご両親が信仰している真言宗を
信仰せず、日蓮正宗なのでしょうか?
これに関しては学会さんがわのソースがありそうですけど、
それが他宗を批判するような内容でしたら、親を否定する
ことになっちゃうんじゃないかな〜っと思ったりします。

池田氏の生い立ちは興味ありますね。
どなたか池田氏通な方、もっと詳しく教えてください。
友人は海苔作ってたくらいしか知らないそうです。

ちなみに決戦の日は5.19です。
楽しみだな〜。ってとこで今日はオチます。
134政教分離名無しさん:02/05/15 21:32
>>133

>これに関しては学会さんがわのソースがありそうですけど、
>それが他宗を批判するような内容でしたら、親を否定する
>ことになっちゃうんじゃないかな〜っと思ったりします。

=====================
創価学会の真言宗への破折

 真言宗の依経とする大日経、金剛頂経、蘇忝地経等は釈尊四十余年の権経の説である。

 真言宗のもつとも悪法たるわけは、一代の教主たる釈迦を悪口し卑下して法
身仏である大日如来を立てるところにある。一身即三身と現れる仏こそ我我衆
生に智慧と慈悲をもつて接することができるのであり、法身の理はわれわれの
生活とは直接に何の関係もない。大日法身といえども釈迦の説法であり、しか
も四十余年の権経である。それのみか天台の一念三千の法を盗みいれて自宗の
極理となし、日本の弘法にいたつては更に口をきわめて法華天台を罵っている。
このように本主を突き倒して無縁の主を立てるところから、真言は亡国亡家亡
人の法であるとされるのである。

『折伏教典』昭和三十三年九月十二日校訂再販発行 P145〜146より
=====================

 ちなみに、「学会サイドのソースで、池田大作のご両親は現在何処の宗派でお休みになっている。」
というのは2ちゃんねる現時点ではいくつかあって不明です。

#創価あるいは日蓮正宗の墓地でない事は間違いないみたいです。
1351:02/05/15 21:40
>>134さん
おお!さっそくのレスありがとうございます。
PCの電源落とすとこでした。
なんかすごい言われ様ですね、真言宗は。
これを池田氏がご両親にまともに言っちゃったのであれば、
ちょっとイカしてますね。危険極まりない。
136政教分離名無しさん:02/05/15 21:44
>>135

>池田氏がご両親にまともに言っちゃったのであれば

 まあ、面と向かっていう事はないでしょう・・・というか、人としてないと信じたい。
137政教分離名無しさん:02/05/15 23:04
一生懸命手塩に掛けて育ててくれた両親に向かって「真言亡国」なんて普通は言えないよ。
138政教分離名無しさん:02/05/15 23:07
>>132
わ、わたくしこの板は初めてなんですけど 123はネタですか?女子高の更衣室に進入なんて本当にあった事なんですか?ご指導よろしくお願いします
ちなみに私は学会員ではないのであしからず。
調子に乗ってもうひとつ質問します。この板の学会員の割合はいかほどの物なんでしょうか?
1391:02/05/16 12:35
>>138さん
>>132さんのはたぶんネタでしょう。もしマジネタなら一度お会い
してみたいです。

>>136さん>>137さん
そうですよね。確かに。ご両親に対して破折するなんてとんでもない。
人格者であれば絶対にないと信じたいです。

学会について良いところを教えてもらえたらと思ってスレを立てたけど、
結局のところ学会にしかない良さというのがわかりませんでした。
それどころか悪い点ばかり露呈するわけで・・・・・。
良いところを言っていただいても他宗でも同様なわけで、それぞれの
向かおうとする最終地点はどれも同じなんですよね。
それなら他宗を否定せずに共存していった方がいいと思うのに。
攻撃的になる理由が知りたいです。

ところで、決戦まであとわずかですが、みなさん何か聞いておきたい
こととかありますか?
せっかくですから幹部の方に全てご回答いただこうかと思いますので。
140政教分離名無しさん:02/05/16 12:56
>>136 >>137 >>139
つーか「両親を折伏することは最大の親孝行って」どうよ?
141政教分離名無しさん:02/05/16 14:29
>攻撃的になる理由が知りたいです

理由は、
・外部に仮想敵を設定することによって組織の団結力を強められる。
・同時に組織内部の問題から目を背けさせることができる。
・間接的に「組織に逆らうと面倒なことになる」ことを教える。
・池田大作が異常に嫉妬深い。


ではないでしょうか。
ま、散々言われていることですが。
1421:02/05/16 21:15
>>141さん
ありがとうございます。
第三者的な見方ですが、確かにその理由だと指導する側は
統率しやすいでしょうね。信者の方はある意味恐怖感から
従わざるを得なくなる。
これって今まで2ちゃんとかで出た内容から結論として出て
しまう理由ですね。もうしょーがないのかなー。

学会の方へ質問。
>>141さんの理由のように思われたことはありませんか?
っていうか活動そのものが当てはまりませんか?
143政教分離名無しさん:02/05/16 21:28
>>138

>123はネタですか?女子高の更衣室に進入なんて本当にあった事なんですか?

 ・・・ネタがネタとわからない人が2ちゃんねるで生き残るのはかなり苦しいぞ・・・。(w)
144政教分離名無しさん:02/05/17 09:16
>>1さん
正直に言って、ごく普通の学会員はこういった情報は知らないんですよ、特に婦人部は。教えてあげてもまず否定
から始まる「学会は正しい、池田先生は絶対間違いない」で終わりなんです。それ以上に話が続くと
「じゃあ詳しい人連れて来るから」と>>1氏のようになるからそれ以上関わりたくない。組織内の裏事情や過去の闇
の歴史なんてのは我々のほうが遥かに知ってますよ。一般の末端会員は「先生のスピーチ」「会合での指導」「聖教
の誌面」しかソースが入らない。これでは一般社会の常識ととますます隔離されてしまいますものね。
まあ今度の討論ガンバッテね。あと彼らに聞いて欲しいのは
@次期創価学会会長、SGI会長は誰になるのか。我々の予想では池田さんの息子達じゃないのかと。若しくは
今のように「雇われ会長」を配して池田家が院政を敷くだろうね。こういう団体は「池田大作」という
ブランドが必要だから。
A戸田幾さんの事をどう評価するのか。葬儀は正宗僧侶を呼び、戒名も貰ってるが。
B日本から多額のODA予算を貰ってるのに中国の軍拡、核武装をどう思うか。それらに苦言を呈してこそ
「井戸を掘った人、真の友人」だと思うのだが。
C避難民問題。上記の通り学会は中国に媚びてばかりで、聖教はこの件に関し未だ沈黙したまま。
Dチベット問題。聖教でノーベル賞受賞者との対談がよく載ってるが、ダライラマとの予定はそして評価は?
E中東和平への参加の意思は?仏教は仲介可能と言ってるので、有言実行だと思うが。
以上、でもあまり無理しないでね。
145層化せんべい:02/05/19 02:25
>1
いよいよ今日か?結果はちゃんと報告して下さいよ。
なるべく詳細にね。
146政教分離名無しさん:02/05/19 03:53
>>1無理するなよ、こういうことに慣れてる連中だからよ。
147政教分離名無しさん:02/05/19 04:39
人間として生きていった方が良いよ

創価はダメ

悪いことは誰かがどこかで見てますよ

創価はダメ
148政教分離名無しさん:02/05/19 07:07
俺は最近昔の友人が創価と化して来宅するようになった。
で、今日、座談会というものに連れ去られる予定。

まあ俺は元キリスト教徒という切り札があることになるのかな?
ここ読んで良かったよ。
1はガンガレ。
149政教分離名無しさん:02/05/19 12:35
>>148>まあ俺は元キリスト教徒という切り札があることになるのかな?

その免罪符の効果を報告してくれ!
150政教分離名無しさん:02/05/19 18:50
age
151148:02/05/19 19:06
>>149
パチスロ行って気がついたら約束の時間過ぎてた。スマソ(w
まあこれくらいでくじけないだろうから、また今度と言う事で。
152政教分離名無しさん:02/05/19 19:50
>>151あんまりかからないほうがいいよ。
153政教分離名無しさん:02/05/19 22:04
>>148

>元キリスト教徒という切り札

 戸田2代目会長って、アーメソじゃなかったっけ・・・。(汗)
1541:02/05/20 12:29
え〜、19日14:00と言う事だったんですが、11:00ごろ
その友人から
「○○さん来れなくなったから、また今度にして」
と連絡が入りました。
せっかくこっちは楽しみにたくさんの武器を用意して待ってたのに。
っていうかその身勝手さはなに??

とりあえず、友人に会って話しを聞くと、何日か前に友人に対して
>>1の状況とか事細かに聞かれたそうです。
「今度資料をもってきます」と言われたそうですが、それはいつに
なるのやら・・・・。

みなさん。期待させて申し訳ありませんでした(泣)
155政教分離名無しさん:02/05/20 18:32
>1
うーーーーん残念(泣)「○○さんこれないから明日にして」
お前がやらんかい。と言っておやり。
156政教分離名無しさん:02/05/20 18:58
その友人は1人では呵責もできないのか。>>1よ、今度会う日がわかったら教えてくれ。
我々が貴殿に持たせた武器は結構強力なものもあるし、また未使用なものがあるので
今後が楽しみだ。
157148:02/05/20 20:50
こっちは今来た。
キリスト教うんぬんは全然効果なし。
とりあえず二度と来るなと言っといた。
友人一人失ったが、創価だし気にしない。
158政教分離名無しさん:02/05/20 21:50
>157
ほほほほほ、内容教えてタモレ。
159148:02/05/20 22:01
>>158
いや、もう専門用語ばっかりまくしたてられてサパーリ。
今回のことがあってこの板キタばかりなので。
とりあえずキリスト教と創価学会の違いについて、熱く語っていたようだった。
んで、創価のほうがご利益あるんよ、と。
160政教分離名無しさん:02/05/20 22:23
ご利益かあ。こんなもんか?

1.家庭内不和が発生。
2.離婚
3.家庭崩壊
161政教分離名無しさん:02/05/20 22:40
>148よ、「処女懐胎」とか言ってたんだろ。つまりマリアが処女なのにイエスキリストを
出産するという非現実的な宗教なんだと。
162政教分離名無しさん:02/05/20 22:52
>159
ほう・・ それは災難じゃったのう。
創価の方がご利益・・ しかし他のスレでは「病気が治ったとか治らない
とかそういう表層的なものは本質的ではない」とかのたもうていたのは
どういうことであらしゃいますの?
163政教分離名無しさん:02/05/20 23:13
>>161
「人工授精という科学技術を知らないのか?神だからこそできたんだ。」
「法華経や日蓮の認識の方が、よほど非科学的だ。」
と言ってあげなさい。
164148:02/05/21 07:10
今朝起きたらバイク消えてた。(w
フコウキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

とりあえず言われたことは
キリスト教が外面的で、創価は内面的。後は聞き流してたなあ。
そのくせ現実的な益を求めるみたいなことも言ってて、ハァ? とかオモタ。
165政教分離名無しさん:02/05/21 21:55
キン○ンコには用は無いって、ナンミョーズには言ってやれ!キン○ンコ新聞なんか取ったら、エロエロ菌が付いてくる。
1661:02/05/22 12:44
>>155さん>>156さん
今のところ未定ですが、討論会実施の暁には必ずレポートさせて
いただきます。

それにしても残念です。
状況証拠となるようにカセットの録音まで用意してたのに・・・。

>>148さん
災難でしたね。しかもダブルで・・・。
まさか犯人は・・・・
167政教分離名無しさん:02/05/22 15:19
結局学会員は
「池田先生は人生の師匠です」
と言うことしかできないように
洗脳された人たちということですね?
168政教分離名無しさん:02/05/22 17:09
ホンとしつこい!悪魔払いしたんだけど、また来やがった!こいつ等悪魔以上か!
169政教分離名無しさん:02/05/22 17:28
しつこいのはなせか。

それはね、

教義だからです。
170政教分離名無しさん:02/05/22 17:40
ひつこい勧誘を拉致して揉んであげるのはダメですか?
171政教分離名無しさん:02/05/22 21:17
あきらめなさい。
172政教分離名無しさん:02/05/22 21:19
ガカイ最強・最狂・最凶
173政教分離名無しさん:02/05/22 21:24
174暴露〜!
池田先生の夜のお相手ができるのは非常に「名誉」なことなのです。
それを「名誉」と思わない者が「レイプされた」と騒ぎ立てるのです。


だと・・・。