茗荷さん、大丈夫ですか?
創価の偽者は確かに多いかもしれませんね。
いたとしても、アンチが殆どでしょう。
855で
>多宗攻撃が無意味なことに、いつになったら気が付くのでしょう。
とありますが、なかなか難しいところですね。
他は全て邪宗と言ってのけるわけで、それを破析するのは正しい事ですから。
私は「嫌われつづけても、何回も対話する事に意味がある。語らなければ正義は伝わらない。」
って言われた事があります。
つまり、かなりの勇気がなければ無理な話なんですよね。
嫌われても言い続ける・・・ある意味、凄い事ですが。
ですから学会は臆病者はいらないって切り捨てるんですけど。
そういうやり方が良しとされる訳ですから、何ともかんとも・・・
892 :
茗荷 ◆K4DPiq52 :02/05/12 18:03
友人のお医者様に相談に行って来ました。
「見てるよ。君の書き込み、頑張ったじゃないか」
「そ、そうですか?恥ずかしいです」
「まだ本領発揮してないが、積み重ねていく君のやり方だね。
ところで‥」
「はい?」
「創価を救おうなんて考えてないだろうね。それは余計なことだよ」
「いや、そんな大層なことは‥‥」
「そうか? 彼らが人に迷惑をかけるのは糾弾されるべきだが、
自分たちがどうなろうが、自己責任だし、不幸になる自由はあるんだよ」
「‥‥不幸になる自由ですか?」
「医者にかかる、かからないは、その人の自由なんだ、権利でもある。無理に
つれてくることは医者にだって出来ない、同じことさ」
「‥ス、ストレス発散しているだけですよ」
「本当か? 君は優しすぎるよ。だいたい、私の言うとおりにやって、
○○○したんだろ、△△△△が来て大騒ぎになった、(以下、略)」
「‥‥そうです」
「悪いのは一方的に創価の方だよ。逆恨みだよ。君は堂々としててよい」
「それはわかるんですが」
「君は謝ってくるとみんな許してきたじゃないか! ××さんにしても」
「はあ、」
「舐められるだけじゃないのかね?」
「‥‥先生、性格、変わりましたね‥‥」
893 :
茗荷 ◆K4DPiq52 :02/05/12 18:04
「性格ねえ、変わっちゃいないけど、学んだんだね。人に対して
責任を持たねばならん商売だから‥」
「お医者様にも創価は居るんでしょ?」
「居る、居る、でも関係ないね。創価の医者にかかったからって
何か変わると思う?」
「いえ、あんまり」
「だろ? 気にすることは無いよ。検査結果が出たようだ。
出張が続いたんで疲れてるだけだろう、いつもの薬でよいよ」
「ありがとうございました」
「ついでに言っとくけど、あの創価・公明板、裏方が居るね」
「先生もそう思いますか?」
「ああ、仕込があるんだろうから、君もあまり深入りせずに、
自分の言いたいことだけ言っていればいいんじゃないの?」
他にも色々、話しましたが省略します。
この線で行って見ますです。
忘れな草さん、他の皆様、ご心配をかけた部分をお詫びします。
>>893 茗荷さん
私は
>>881,884,その他です。茗荷さん来てくれてよかった。茗荷さんは本当に真面目ですね。
ところで最近はカキコなしの拙者さんもやはり偽学会員でしょうか。
もし偽だとしたら私も騙されました。
しょせん、匿名掲示板の2chですから何が何だかわからない部分はありますよね。
895 :
政教分離名無しさん:02/05/12 23:08
>894
拙者さんは学会員でしょう。
私はもと学会員だったので大筋でわかります。2チャンネルはネタが多いので
真贋を見分ける能力がないと足元をすくわれるでしょう。
それとあまりいい加減な事を書くと創価に対する利敵行為になりますよ。
2ちゃんは出鱈目である→法華経の行者は迫害される→故に我々は正しい。
このような3段論法で己を正当化するのです。
茗荷さん。このような飛躍した論理、分析してくださいな。
896 :
茗荷 ◆K4DPiq52 :02/05/12 23:18
>>894=6号さん
どうも、ご心配くださってありがとうございました。
いやその、真面目なだけが取り柄ですので‥。
拙者さんは、どうなんでしょう? 私の個人的な感覚ですので
断言できません‥‥。
2チャンネルって、本当、ネットの特質がよく出てますよね。
SFですが、将来、弾圧されるとしたら真っ先かも‥‥?
897 :
茗荷 ◆K4DPiq52 :02/05/12 23:22
>>895さん
>2ちゃんは出鱈目である→法華経の行者は迫害される→故に我々は正しい。
>このような3段論法で己を正当化するのです。
>茗荷さん。このような飛躍した論理、分析してくださいな。
はあい、私でよければ、やってみますね。
898 :
政教分離名無しさん:02/05/13 01:32
何を?
>>895さん
レスありがとうございます。
>2ちゃんは出鱈目である→法華経の行者は迫害される→故に我々は正しい。
確かにどう転んでも彼らは自分達を正当化するでしょうね。
そのために2ちゃんさえ利用しているのかもしれない。
2ちゃんが「迫害」の最適な例だと考える人もいるでしょう。
その過剰な自己正当化行為が社会的問題を引き起こしているのだと思います。
しかし、茗荷さんが
>>896で述べておられるように2ちゃんこそ
創価に迫害される可能性があるかもしれませんね。
そうしたら2ちゃんが正しいから迫害されたということになりそうです。
それから日本社会が創価に足元をすくわれっぱなしだということも確かでしょう。
創価は社会の迷惑です。(また利敵行為をしてしまったようだ。
彼らはアンチの存在自体をありがたがっているようだ。)
>>896 茗荷さん、ご意見ありがとうございます。
知識誇大妄想
知識欠乏者妄想
902 :
政教分離名無しさん:02/05/13 12:16
創価学会を非難すると人為的な攻撃を陰ながら
受けて 困る人がいるだけで
地獄とは関係ないです。なんせ 自称象で その他の人間は皆 アリらしいですから。
903 :
茗荷 ◆K4DPiq52 :02/05/13 17:39
>>902さん
その地獄の定義は「鬼さん」の居る地獄の方ですね。
このスレで創価を名乗った人によると、創価の地獄の定義は
違うようですよ。
>創価学会を非難すると人為的な攻撃を陰ながら
>受けて 困る人がいるだけで
その状態を地獄と称しているようですから勝手なものですね。
また爆弾投下を暫らくしたら行いまあーす。
創価の言葉の使い方は尋常でないので、私は基本的に外から
攻めていきます。一般的な概念と言葉を使いますです。
904 :
茗荷 ◆K4DPiq52 :02/05/13 20:45
今回のテーマは「創価と正宗の対立を他宗に例えると?」です。
例えられた宗教の方々、怒らないで下さい。
(あんなんに例えられたら怒るよな〜、やっぱり)
初期、現在、未来、に分けたいのですが、どうなることか。
初期>>ローマ教会 VS ビザンチン教会
分裂まで650年かかっています。キリスト教はローマ帝国の
国教となっていました。ローマ帝国の分裂は0395年、
テオドシウス大帝の長子アルカディウスが東ローマ帝国、
次子ホノリウスが西ローマ帝国の皇帝に。
西ローマ帝国では、ゲルマン人が5世紀に攻め込み、9世紀には
フランク人に支配され、10世紀にはドイツのオットー1世が
神聖ローマ帝国を称すると言った具合に、俗権力のほしいままに
されていきます。
(こんな風に書くだけでわかりますね)
東ローマ帝国の方は15世紀、イスラム・トルコに東ローマ帝国が
滅ぼされるまで、ギリシャ正教→東方正教会と続き、ロシア正教に
名前を変えます。
宗教的な対立点は「三位一体」の解釈です。
キリスト教徒でないので、よ〜、わかりません。ど〜でもいいです。
ローマ教会側が敵に対抗する必要から東ローマ帝国に同盟を呼びかけます。
ビザンチン側はこれを拒否します。1054年、時のローマ教皇レオ9世
はビザンチンに破門状を叩き付けます。実際に戦争まで起こしています。
905 :
茗荷 ◆K4DPiq52 :02/05/13 20:46
現在>>カトリック VS プロテスタント
これは分かりやすい。ルターの宗教改革ですね。
「免罪符」を初めとする聖職者の腐敗・堕落に対して、95か条の
論題を突きつけ、信仰によってのみ人は救われる、信仰の基本は
教皇に無く聖書にのみあるなどと主張しました。
プロテスタント=新教。 カトリック=普遍。
カトリック歴代の法王は、イエスの12弟子の一人シモン・ペテロの
後継者を名乗っていますが、東方正教会とプロテスタントは、これを
認めていません。それどころか、プロテスタントは、万人司祭が原則
です。
あんまり言うことないけど、教科書になると無味乾燥だよね。
現実は「創価 VS 正宗」みたいだったかも‥‥。
906 :
茗荷 ◆K4DPiq52 :02/05/13 20:47
未来>> ユダヤ教 VS キリスト教
これはちょっと恐ろしい未来だなあ。
キリスト教はユダヤ教の分派だけど、性格は全然違う。
ユダヤ教は「唯一絶対神」。キリスト教は「唯一絶対神」の「子」を
信仰する。
ユダヤ教はイエスをまったく認めていない。「神」が人間の
女性と子供を作ることなんてあるはずがない。イエスは詐欺師。
ローマ帝国と一緒になって、キリスト教徒を徹底的に弾圧した。
後にこれが逆転する。キリスト教がローマ帝国の国教となってから。
「イエスをユダヤ人が磔にした」というプロパガンダからユダヤ人は
徹底的に弾圧され、差別された。(イエスは神で、ユダヤ人ではない
らしい)
同じ「唯一絶対神」から出発しているから、どちらも譲れない。
わざわざ創価と正宗の主張を引っ張り出さないけど、
例える側をこんな風に並べ替えると、似ていると思いませんでしょうか?
未来がこうなるには池田名誉会長大先生が殉教する必要がありや、無しや?
(終わりだよ〜、無理に創価批判しないでおくわ)
何世代か先には、普通のおっさんが聖人化される可能性はあると思う。
908 :
政教分離名無しさん:02/05/13 21:24
茗荷さん、お疲れさまでした。
人は神をかついで戦い続けているようですね。
殺しをしない神というものはないのだろうか。
>>842 >創価にとっては聖教新聞上での異常な誹謗中傷は正しいことなのだ。慈悲なのである。
>こうなるとやはり恐い。「故呂酢のは慈悲」と言い出しかねない危うさを感じてしまう。
>もちろんオ○ムとは違うというだろう。しかしこれは創価に限らずカルトの陥りやすい陥穽
>なのかもしれない。
この飛躍は何ナノでしょう?仏教は、当たり前すぎるほどに「寛容」な宗教であることは
ご存知ですよね?学会は、「排他主義」と誤解されやすいかもしれませんが、決してその
ようなことはありません。信行学を実践している学会員が「不寛容」なのは唯一、「日蓮
仏法の教義の優越性、絶対性について」のみです(例外はあります)。もし仮に、学会が
他宗の信徒に対して「排他」という「不寛容」であるならば、「万人の成仏を掲げる日蓮
仏法」における弘教と矛盾します。「不寛容」とは、別の言い方をすれば「純粋」にあたる
でしょうか。だったら、別に日蓮仏法は日蓮で始まり、日蓮入滅に終わってもよかったでは
ないですか。
「「故呂酢のは慈悲」と言い出しかねない危うさを感じてしまう。」とのことですが、
拙者は、あなたがそう考えてしまうのは、無理もないことだと思います。きっと、学会や学会員
のことを表層的かつ、浅く見てることからきてるのでしょうから。学会について、そのような印象を
持たれた方は、あなたが初めてではないと思います。学会の草創期から、そういうことは
言われて来てると思いますよ、「ここ何十年間も」ですよ。
>>843 拙者は公職選挙法に詳しくないので、それはよくわかりませんが、
あなたが、その学会員が明らかに選挙違反をしていると正義感で
思ったなら、アクション起こされてはどうでしょうか。
>>894 拙者はホンモノです。ホンモノの武士ですよ。ナンチテ(←流行ってるの?藁
>>910 >ナンチテ(←流行ってるの?藁
創価女子とスカプロのお友達「ナンチテちゃん♪」の口癖のような
ものです。雑談スレあたりに出没してますよ。ま、流行らして下さいよ。
ナンチテは賢くて可愛い創価女子のお気に入りですから。
それと、付け足しになりますが、「寛容」とは、「他者に関わろうとすること」
ということでもあります。学会が他宗を非難したりするのは、「寛容」の一環と
言えると思います。
>>911 あ、そ〜なんですか?武士の拙者には合わないなぁ。ナンチテ。
914 :
政教分離名無しさん:02/05/14 00:18
>>914 やばい、可愛い。(創価女子の方が可愛いっすけどね)
>>915 んもう。見方を変えればということですよ。定義変えの意図はないでござるよ。
いいですか?他者と積極的に関わろうとするから、自分らの信じてる宗教を
して欲しいと思うんじゃないでしょうか。排他であれば、広めようとはしないでしょ?
919 :
政教分離名無しさん:02/05/14 18:20
>918
自分に内在する心の法もわからぬ創価が他者と積極的にかかわるのは
いらぬ大迷惑だとは考えませんか?
920 :
宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/05/14 18:24
>918
排他的だから、(お前らが)信じている宗教を広める事で
他の宗教を排除しようとしているのだろうが。
寝言は寝て言え。
921 :
政教分離名無しさん:02/05/14 18:33
>918
拙者さん。その広めてる内容が排他的だということなんですよ。
アクセススルダケデ、ワカルヨ、ト、イイタイノネ。
923 :
政教分離名無しさん:02/05/14 19:09
>>918 良い宗教なら押し付けなくても皆入るでしょう?
自分の宗教=良い宗教 だとしても、他宗教=悪い宗教 には当て嵌まるの
は(必要以上に主張するのは)創価だけじゃないの?
それでは、一般人に理解してもらえませんよ。
創価人だって創価の悪口言われたら怒るでしょう?学会員がその気持ち一番
よく解かってるはずなのにネ。
ナンカ学会員って悲しいね。
924 :
政教分離名無しさん:02/05/14 19:47
ああソウカ ガッカリね
>>919 あなたの言う「心の法」という定義を示してから言ってください。
>>920 排除という形になるのは、結果であって、目的ではありません。
たとえば、ある人が、学会員の折伏によって、前の宗教を捨て、学会に
入信することになった場合、その人にとっては、前の宗教は、日蓮仏法の学会
より劣っていると判断されることになったのでしょう。
残念ながら、宗教に優劣は存在します。
>>923 >良い宗教なら押し付けなくても皆入るでしょう?
話はそんな単純ではないです。正しいものを正しいと見られない人はいるのです。
それは、そういう「宿業」を負ってる人なのです。
926 :
6号 ◆SzM.INeM :02/05/14 21:03
拙者さん、来てくれましたか。嬉しいなあ。何かと勉強になるものですから。
>学会が他宗を非難したりするのは、「寛容」の一環と言えると思います。
つまり「寛容」とは他宗を攻撃して破壊し、信者を創価学会に取り込むという意味ですね?
また、脱会者を誹謗中傷したり嫌がらせをするのは、「慈悲」なのですね?
おかげさまで、なぜ創価学会の行動が常識から「飛躍」していて、人を苦しめる
のかわかってきたような気がします。
927 :
T42 ◆MYCQiOMU :02/05/14 21:06
>>話はそんな単純ではないです。正しいものを正しいと見られない人はいるのです。
それは、そういう「宿業」を負ってる人なのです。
宿業ということばが分からない人のために説明するべきだと思うんですが。
ライフスペースの代表がしきりに「定説」ということばを口にしていたのと
同じく、自分たちの教義の中から用語や考えを持ち出し、
武器のつもりでいるのはやめたほうがいいと思います。
そんなこともおわかりにならないのならば、
人とかかわるのをやめたほうがいいのでは?
色々な考えをもった人が、一般常識やルールにもとづいて公平に生活しているのが
社会です。
あなたの考えに同調する人はいても、それではいつまでたっても
あなたがおかしいという考えが定着してしまいますよ。
創価学会では一般常識は教えてくれないのですか?
928 :
政教分離名無しさん:02/05/14 21:08
あのーー、新スレできたんだから混乱のないようにパート4に行かれては?
リンクの仕方知りません。ごめんなさい。
929 :
政教分離名無しさん:02/05/14 21:09
一般常識をおしえる?
ハア?
お前は一から十まで教えてもらわなきゃわからんのか?
わからんやつにはわからんのだよ まずお前がそうだろ?
931 :
T42 ◆MYCQiOMU :02/05/14 21:11
>929さんへ。
人に迷惑をかけないという一般常識です。
どうやら創価学会をはじめとするさまざまなカルト宗教では、
こんなことも守れていないようですね。
私に対する批判はいいですが、色々な形で迷惑をこうむっている方への
批判や反論は許さないつもりでいるので。
932 :
政教分離名無しさん:02/05/14 21:12
933 :
政教分離名無しさん:02/05/14 21:13
>>925 よく逝った。
まさしく、私は君が言う正しいものを正しいと見られない者だ。
なぜならば、層化が行った正しいものというものが、層化の信者
からは全く見えて来ないのだ。
どうして創価学会の大勢の学会員は下劣なんだろう。
宿業くん としては、それを問いたい。
935 :
政教分離名無しさん:02/05/14 21:16
>>931 お前が、いつ、どんな迷惑をこうむったか書いてから言えや
被害者面してカキコしてるつもりだろうが、お前等のやってることは
非常に悪質だぞ よく考えろよ 見てればわかるんだからな
ろむっテル人だってお前等の嘘に騙される人ばかりじゃない
それお覚えとけよ
936 :
T42 ◆MYCQiOMU :02/05/14 21:20
>935さんへ。
人の言うことをウソと決めててかかる。
ダダっ子ではないんだから。
あなたの品位を損なうばかりですよ。
被害の状況では以前長々と書き込みしましたが、
悪質なのは言論弾圧をする創価学会側ですね。
何もせず見てみぬふりをする末端信者も同罪です。
間違えた宗教がいったい人の感覚をどこまで狂わせることができるのか。
それはこんなところでさえ、あちことに見ることができます。
>>933 同一内容とみなされるレスを同時同分にウプする。という事がケコーンの条件。
930と932の婚約は1分違いで破談と相成りました。
938 :
宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/05/15 01:09
>925
ふーん、「優劣」ねぇ……
敢えて優劣を言うなら、創価は「劣」だな。CMなんかでは美辞麗句を用いる一方で、
聖教新聞などの出版物では罵詈雑言の嵐。そんな宗教団体は「優」とは言えない。
それから、俺に言わせれば「正しいものを正しいと見られない人」はお前らだ。
939 :
政教分離名無しさん:02/05/15 01:53
>>926 >つまり「寛容」とは他宗を攻撃して破壊し、信者を創価学会に取り込むという意味ですね?
他宗の破壊とは?そりゃ穿ちすぎですよー。まじでまじで。
>また、脱会者を誹謗中傷したり嫌がらせをするのは、「慈悲」なのですね?
脱会することに関しては、是非もないことであると思います。基本の勤行さえ、
毎日朝晩行い続けるのは、結構ツライと思うので、それだけでもご本尊から離れて
しまう理由になってしまうこともあるでしょう。
脱会者に対しての誹謗中傷とは、聖教新聞でのことを言ってるんですか?
それでしたら、過去レスにちょろっと書いたことがあるので見てみてください。
あなたの身近な学会員のことでしたら、あなたの意見だけで「脱会者に誹謗中傷
あ〜んど嫌がらせをしている」ということを真実と判断するのは難しいので、
とりあえずコメントなしにしときます。気が向いたら、触れるかもしれませんが(藁
>>938 まぁ、そう考えてるから、あなたはアンチなのでしょう?
>>939 ですから、あなたの側のみのレスで、「真実」と断ずることはできかねますので、
拙者としては「それはあなたの裁量で」と言うほかはありませんねぇ。