創価を批判すると地獄に落ちるのですか? パート4

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495拙者:02/05/23 17:46
悪い。今日はサークル行くんで落ちます。
496政教分離名無しさん:02/05/23 17:46
>491
信仰を持ってる人はたくさんいらっしゃいますからね。
わかりました。








では、一般人とカルト信者って区別でよろしいでしょうか?
497T42 ◆MYCQiOMU :02/05/23 17:48
>拙者さんへ
いってらっしゃい。がんばって。
498政教分離名無しさん:02/05/23 17:50
>拙者殿。
物事を客観的に見ない・考えない・話さないという事は、このような事なんですよ。
そもそも、共通に理解できる土壌がない。
つまり、何を語っても無駄だということです。
それが、最初に言いたかった事です。

そしてあなたは、それを否定した。
499Roach ◆XYc9hl7E :02/05/23 18:55
私は、仏法と株式が、似たようなものだと思っています。
どちらも経験則にもとづく法則でありますが、
科学的な客観性を欠いているし、再現や検証することも不可能です。
牧口のいう「実証」というのも、帰納法にもとづいています。

正直、聖教新聞の「わが友に贈る」のことばが、
投資で失敗しない格言に読めたときもあります。
負けと思ったら負けになるので、最後まで諦めるなという内容でした。
株式でも、株価が凹んでから売ったら、損が確定するわけで、
株価が上昇するまで諦めるなと読みとれるからです。

ついでに書くけど、題目したからといって、株価が上がるとは思えません。
500政教分離名無しさん:02/05/23 18:56
最近、さすがに「未入信」とは言わなくなったな…
501まーちゃん:02/05/23 18:57
間違ってることは間違ってると言っちゃ悪いんだろうか?
502Roach ◆XYc9hl7E :02/05/23 19:00
>>501
いいと思います。
しかし、世間的な「善」と、学会の「善」には違いがあることもあります。
だから、あなたが間違っていると思っていても、学会では「善」であることもあります。
503政教分離名無しさん:02/05/23 19:02
>>499
Roach殿。
なるほどね。

そうすると、やはり、理解を求めてお互いに話し合うことは無意味、ということで
いいんでしょうか。
共感なら別かもしれませんが。
504Roach ◆XYc9hl7E :02/05/23 19:04
>503
相手の思考・思想を、理解することは無駄ではないと思います。
一見不可解に思えることも、相手の思考・思想を理解することによって、
納得できるし、対策も練られます。
505まーちゃん:02/05/23 19:05
ですかね?やっぱり^_^;
学会の婦人部が配ってた文書(写真入り)何回か見たけど、ありゃ盗撮じゃないかな?週間誌なら分かるけど宗教団体があんな事するんだ〜と思った。でそのおばちゃんの言うことには「真実を見極めて下さい^◇^」
506政教分離名無しさん:02/05/23 19:07
>>502
そうであるとしたなら、学会側はその「善」を主張する場を自ら制限すべき
ではないんでしょうか?
社会全体では通用しない事があるわけですから。
507Roach ◆XYc9hl7E :02/05/23 19:07
>505
どんな内容でどんな写真の文書でしょうか?
508まーちゃん:02/05/23 19:09
自分たちが正しいことをしてるから何やってもいいんだ、みたいに感じましたね。しかも喜んでやっているように見えた。
僕ならあんなの配れと言われたらうつむきながらくばるけどね^_^;
509茗荷 ◆K4DPiq52 :02/05/23 19:10
茗荷としては珍しくレスまとめしてみます。

拙者さんは>>350の私の質問に対して>>357で答えていますが、
科学を内外相対で否定していません。少なくとも、
「三世の因果を説いていないから仏教よりも低い教え(思想)
 である」とは言わなかった。
その後のレスの応酬を見るに、拙者さんは「主観」に閉じこもって
しまわれた。
科学に追われた宗教者がとる最後の手段です。そこまで現代科学は
追いかけませんので、最後はこうなるだろうと思ったとおりです。
こうなるぐらいなら科学は低い思想だから認めない、で
頑張った方が格好はついたよね。
現に、そう言って私の言うことを一蹴しようとした創価の人が
居ましたよ。

創価の仏法対話がうざいのに話をしなければならない時は、
科学を勉強して、入り口の内外相対で食い止めて、あとは
心の中で「やっぱり原始人だ」と思ってるのも一つの手です。

あまり科学で追い込むと、「主観の問題」に逃げられますので
注意が必要かと思われます。
510政教分離名無しさん:02/05/23 19:10
>>504
一応それは、ある程度やっているんですよ。
書物などを通じてですが。

直接お互いの理解を求めて対話する事が、無意味に思えるんです。
511まーちゃん:02/05/23 19:11
なんか帽子かぶった坊さん(?)が彼女とラブホから出てきたとかいう記事でした。
512Roach ◆XYc9hl7E :02/05/23 19:12
>506
社会的合意のなされていない学会の「善」であっても、法を違反していることは、少ないです。
ただ、伝統的日本人の精神と相容れないものがあることは確かです。
この「2ちゃんねる」という掲示板だって、社会的合意が得られているとは考えられないし。。。
513Roach ◆XYc9hl7E :02/05/23 19:19
>510
聞く耳を持っていない学会員が多いです。

聞く耳を持っている−折伏しとうと思っていない−学会員と話すことが良いと思われます。
ちなみに、私は、反対の立場から、このスタンスでいます。
なぜ、アンチは創価を嫌うのか?と。

>511
宗門問題ね。学会は「悪」だと思っているから。。。
ちなみに、私なら絶対に配りません。
514政教分離名無しさん:02/05/23 19:25
>>512
違法な領域は、もちろん許さされません。
それは、学会であろうと2chであろうとそれ以外の物であろうと同じです。

しかし社会の規範というものは、法だけではありません。
学会員や学会の行為は、そこら辺に触れるとしか思えない。

2chに関しては、これからの社会にとり非常に有益なもの、と私は思います。
(多少大袈裟か)
しかし、ようやく思想の自由市場が生まれ得ることになった、とは思っています。
515Roach ◆XYc9hl7E :02/05/23 19:33
>514
> 違法な領域は、もちろん許さされません。
私も同意します。

> しかし社会の規範というものは、法だけではありません。
> 学会員や学会の行為は、そこら辺に触れるとしか思えない。
法以外というと、道徳・宗教・礼儀があります。
道徳・宗教・礼儀に照らし合わせて、
創価の行為のどういったことが、抵触するのかを語るしかないです。

>2chに関しては、これからの社会にとり非常に有益なもの
私は、2ちゃん自由主義者です。

しかしながら、下記のようなスレは、道徳・宗教・礼儀から「善」といえるでしょうか?
池田大作死ね!で1000をめざすスレ part-5
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1020985843/l50
516政教分離名無しさん:02/05/23 19:43
>>515
そのスレに書かれている事は、もしかすると法に触れかねない事のように思えますが。

>創価の行為のどういったことが、(社会の規範に)抵触するのかを語るしかないです。
そのとおりなんでしょうが、そもそも規範自体について合意ができそうにありません。
困ったものです。

517Roach ◆XYc9hl7E :02/05/23 20:13
>>516
> そのスレに書かれている事は、もしかすると法に触れかねない事のように思えますが。
もちろん、法に抵触はしません。
私は、「道徳・宗教・礼儀から「善」といえるでしょうか? 」と質問しています。

> そのとおりなんでしょうが、そもそも規範自体について合意ができそうにありません。
合意する必要はありません。違いを知ることが必要だと思っています。
518政教分離名無しさん:02/05/23 20:30
諸々の衆生よ!地獄に落ちてつかーさい!
519政教分離名無しさん:02/05/23 20:31
                                    ____
                                     /      \
                            ,,..--――--/         \
   そうけ                    |  ヾ==___ ヽ         \
                           ヾ    :::::::::::::====\        |
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520政教分離名無しさん:02/05/23 20:35
>>518
地獄暮らしもかなり充実しているって言ってたな。。。
521政教分離名無しさん:02/05/23 20:36
葬毛???
522政教分離名無しさん:02/05/23 20:47
仏界は、暇で暇でしょうがないって言ってたよ。。。
523政教分離名無しさん:02/05/23 20:49
菩薩界は、酷く疲れるって言ってたな。。。
524政教分離名無しさん:02/05/23 20:52
創価学会って他の宗教と違うのですか?
525政教分離名無しさん:02/05/23 20:59
縁覚界は、孤独だって言ってたな。。。
526政教分離名無しさん:02/05/23 21:02
やっぱり呪われるみたいね。
527政教分離名無しさん:02/05/23 21:03
声聞界は、おしゃべりで楽しいって言ってた。
528茗荷 ◆K4DPiq52 :02/05/23 21:04
個人的なことですが、‥
今後、まとまった爆弾、落とすのは不定期になります。

会社が、この2〜3ヶ月、業績が上がって上がって、
新入社員をとらなかったので途中入社を募集しようかと言ってます。
あおりをくって、配置換えが来月から行われます。
私も馬鹿なのに昇進しそうです。
今から勉強しなければならないことが一挙に増えましたので
時間を得るにはネットに書き込んでいる時間を真っ先に削るのが
妥当でしょう。
家族・親戚一同、健康に恵まれ、幸せに暮らしております。
「良いことばかりではないぞ」
「悪いことはいつまでも続かないぞ」
の信念のもと(笑われそうだよなあ、この信念‥)
頑張って生きていきます。皆様も自身の幸せを達成されますように。
529政教分離名無しさん:02/05/23 21:06
天界は、今の528だ。
530政教分離名無しさん:02/05/23 21:07
人界は、今読んでいる君だ。
531いけだだいさく:02/05/23 21:16

まんこっていいですよね?
あの臭い、形、触り心地といい。
そこから流れてくる、愛液って奴ですか?
美味しいんですよね。じゅるじゅるじゅるじゅる吸っては舐め、吸っては舐め、
でも永遠に汁は止まらない。面白いですよね。
人間の半分がまんこが付いてるんですよね。いい時代に生まれたと思います。
まんこって見てて飽きないんですよね。
男なら本来ちんこが付いているところに、まんこが付いているんですよ。
不思議ですよね。面白いですね。
まんこを触るとその人は悦ぶんですよね。我慢しきれず声まで発声して。
まんこをベロベロ舐めても悦ぶんですよね。
終いには「私のまんこを見て!触って!舐めて!あーーー!!」なんて言う始末ですからね。
そしてまんこにちんこを入れると、これまた悦ぶんですよね。
「もっとー!もっとー!ああー気持ちいいー!!」なんて言いながらね。面白いですね。
まんこほど面白いものも少ないですよ。
おしっこは出るし、触ってるとネバネバした液が出てくるし。
これからもまんこのために生きていこうと思いますよ




532政教分離名無しさん:02/05/23 21:19
創価は現証を焦りすぎたのではないのか。その結果
大きくはなったが、いびつにもなった。創価はキモイ!
533政教分離名無しさん:02/05/23 21:46
修羅界は、スカプロみたいな奴で…
534政教分離名無しさん:02/05/23 21:47
畜生界は531みたいな奴で…
535政教分離名無しさん:02/05/23 21:49
餓鬼界は2chそのもの。
>>438@拙者さん
(原文+439+441)
>ところで、はにわ氏(「うじ」と読むべし)、仮に日蓮仏法の「果」の客観的データが
>出せたとして、あなたに何の意味がありますのでしょうか。

 すくなくとも、拙者さんや層化の人が教義を前提に仏罰発言などをしなければ
なんの関係もなかったとおもいます。

>もちろん拙者個人にも意味ないと思います。
>なぜならば、「拙者の信心」とは、マイナスの物も拙者の信力、行力によるの
>ですから。

 その『>「拙者の信心」<において起こったこと』(教義的なこと)を前提にするのが
いけないとレスしたと思いますが・・・
>>440
つぅーわけで、何も解決していません。
 教義を前提にしていいのは、教義の正しさを問題にしない場合(教義の研究など)に
限られると思います。どうあっても、せいぜい宗派を超える程度でしょう。
 Σ( ̄□ ̄;)!!は仏教信じていません。T.Rさんも名無しさんも大体は信じていないでしょう。
そういった中では、教義が前提の話はしないでください。拙者さんに対して聖書やコーランが
前提の話をするようなものですよ。
538政教分離名無しさん:02/05/23 23:23
なんで拙者さんが完結しているのかがスゲー疑問。
簡単に言えば「仏罰があるんだ」と言った拙者さんに対して、
「ソースキボンヌ」と言っているだけなんだけど。

証拠も出せないで、
「仏罰があるんですよ」
「科学では解決できないんですよ」
「それが示せても意味がない」
なんて言われても(゚д゚)ハァ?としか言えないのだけど。
539茗荷 ◆K4DPiq52 :02/05/23 23:28
宗教者の最後の手段です。
540 ◆Z6G0yP9Q :02/05/24 00:16
>>438 :拙者 :02/05/23 13:31
> ところで、はにわ氏(「うじ」と読むべし)、仮に日蓮仏法の「果」の客観的データが
> 出せたとして、あなたに何の得がありますのでしょうか。もちろん拙者個人にも意味ない
> と思います。なぜならば、「拙者の信心」とは、拙者の信力、行力によるのですから。

>>440 :拙者 :02/05/23 13:50
> 438のレスで一応、アンチの方の重視する科学的客観データの話は結論でたように
> 思う。どうですか、お客さん!

つまり、客観データは「無い」(!)という事で、意見は一致したわけですね。

アンチ(?)「客観データは出る分けない。」(というより、)「有為な差は無い、
     という結果が出る」

創価(拙者さん?)「個人の実感だから、データは出る分けない!」

--------------------
んで、私は、他の創価の人からの、「いや、創価は葬式で会員の死因も分かってる。
交通事故は、年間70人以下だ!」とか、何らかの書き込みも期待したのですが、

まず、「客観データはない!」というところを、共通の認識として、よろしい
のですね?
541政教分離名無しさん:02/05/24 00:18
>540
経験則を抽象化した法則に過ぎないと思われますが。
542波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆tfDpfKU. :02/05/24 00:22
幸せと思ったら幸せ。不幸と思ったら不幸。
人の感情を数値化できるわけないじゃん。
543政教分離名無しさん:02/05/24 07:43
連中は現世利益を数値化、客観化して自慢しているものと思っていたが、
主観を述べているにすぎなかったわけだ。
544政教分離名無しさん
>>542 これで幸せと思えるか?ヴァカめ
給料25%ダウンしたと思ったらリストラになった。
人の感情は金の数値化できまるんじゃい!アフォー