>より早く「問題となる行為」を見つけより早く改善する事が求められる
tairanが呼吸を止めれば解決するな。
卑怯な態度や頭の悪さを改善する方が時間がかかるからなぁ。
953 :
tairan:2010/05/31(月) 00:37:58 ID:5ZjfjZfi
>947 問題は善悪の判断だ。
道徳と正義の言葉の違いではない。
>>951 同じだと思うなら道徳で通して道徳で証明してくださいwwwwwwwwww
道徳と正義の言葉の意味が違うことは証明済みですがwwwwwwwwwwwww
955 :
tairan:2010/05/31(月) 00:39:23 ID:5ZjfjZfi
>952 意味の無いことを言ってないで。
「すでに過ぎ去った昔の事で、現在行われていない事を反省する意味など何もない 」
この理由でも考え出せ。
宿題ほっぽらかして逃げてると、また昨日と同じような事になるぞーw
957 :
tairan:2010/05/31(月) 00:44:38 ID:5ZjfjZfi
>>954 もう終わっている。共に正しいことを示す事
話は善悪の判断から初じまっている。
正義でも道徳でも示している事は同じだ。
くだらない事で抵抗する以外反論する理屈がなくなったことは良く判る。
「くだらないことで抵抗する以外反論する理屈がなくなった」
「話は既に終わっている」
さあ、レッテル貼りで無理矢理勝ちに行こうとしているわけですがw
>>955 道徳で通して、道徳で証明するのか、
正義に前提を変更して、間違っていたことを認めて
反省の結果を態度で示すのか。
好きな方を選べば良い。
「聞かれれば絶対答えるよ、宿題あるなら出してみな(キリッ)」→当人から宿題を提出される
これ以降、「宿題」ってワードからは徹底的に逃げるようになったもんなぁw
>>957 道徳と正義では善悪の意味が違う。
むしろ正義で善悪っていうのが違う。
善か悪かの話では正義は出てこないんだよ。
正義で証明するなら、善悪の話をしないで、最初から正義と定義しなければ、
言葉の意味が違う。
で、善悪(道徳)なのか正義なのか選択しろ。
次回からは tairan ネタは tairan 自身で立てたスレッドでのみ行うべし。
それ以外のスレッドに tairan が現れても、スルーを推奨。
>>962 了解、宿題から逃げ続ける事しか出来ない逃げ虫クンはスルーで
964 :
tairan:2010/05/31(月) 01:10:39 ID:5ZjfjZfi
合理的な反論も無いし。ほぼ終わった。
人権が正義に反する不道徳である事も示せた。
残った事は少ない
>>964 >人権が正義に反する不道徳である事も示せた。
正義と道徳は違いますw
言葉の意図的な混同はやめてくださいwwwwwwwwwwww
正義ですか?道徳ですか?wwwwwwwwwwwwwwwww
話の続きをするなら、前提を確定させてくださいwwwwwwww
道徳という言葉を使うなら、
法が道徳によって作られていることを証明してくださいw
話の続きはそれからですよwwwwwwww
逃げないで早くしてくださいねwwwwww
966 :
tairan:2010/05/31(月) 01:25:01 ID:5ZjfjZfi
正しい事の判断で法が生まれていることが示されれば目的は達成されています。
ごねても無駄。
ループさせることが目的かよw
>>966 Hurry!!
話の前提を変えないでくださいwwwwwwwwwww
道徳なのか正義なのか前提をはっきりさせてくださいwwwwwww
どちらでも良いと言い張るなら、
道徳で法が成り立っていることを証明してくださいwwwww
訂正するなら、道徳によって法が成り立っていないことを認めて反省して、
ちゃんと態度で示してくださいwwww
969 :
tairan:2010/05/31(月) 01:29:57 ID:5ZjfjZfi
>968 打つ手が君たちに無くなったことを強く感じる。
もう、レッテル貼りするしかないんだなぁ……
2chにもenjoyBrowserのようにスレ主の判断で特定IDのコメント書き込みを規制する
機能があればいいのにね。
書き込む権利云々については、自分でスレッドを立てれば書き込む権利は保障される
ので、問題ないし。
そのような機能が無い間は、馬鹿なIDにスレッドを潰されることを防止するためにも
自分で立てたスレッド以外では【スルー推奨】というのが必要なんだろうね。
>>969 正義の対義語は悪ではない。
法は、道徳や善悪を基準にしていない。
法の制定に使われる正義の定義、価値観としての正義が遡及しうるか、
正義によって反省しうるか。等の考察は、
@、お前が道徳や善悪で法を作っている、ということを証明できないことを認めて、
A、@が証明できるまでは二度と法に道徳や善悪を持ち出さないことを誓い、
B、それが信用に足る、と周りが判断した
後に行う。
>>947 >願望だけを述べるな。
>なぜ意味が無いかを話せ。
願望ではありません。
行われてもいない事には、何の問題もないからです。
>なぜならば、常に問題はこれの繰り返しだからだ。
それなら、今現在、人身売買を行っているシナ人と鮮人の売春斡旋業者にでも反省を求めて下さい。
私たちに反省を求めるのは、全くの筋違いというものです。
>より早く「問題となる行為」を見つけより早く改善する事が求められる。
行われてもいない事に問題など存在しません。
朝鮮人兵隊向け売春婦の事象は
反省の対象にはなり得ないと言う事を確信しました
前提も根拠も異常な思考からは、異常な結論しか導き出せない
とはいえ、調子に乗ってマトモなスレにまで来られたら困るしなぁ……
(何か、最後はアホ空っぽくなりそうな感もあるし……)
さて、ざーっと見ましたが
どうします? スルー決議? 埋め草?
とりあえず、ここを埋めた後はスルーがよろしいのではないかと
誘導に従えばよし。
そうじゃなければスルーでいいかと。
どうせループするだけだけどね(w
ああ、スルー対象に成り果てたんですね。
>T:全く困らない。
僕はこんな事云って馬鹿にされたくないし困ると云っているんだよ(笑い
夜這いは家宅侵入じゃないし切捨て御免がどういうものか正しく理解できればこういう結論に達しない。
君が歴史を知らないだけだって何回云えばいいんだよ。
>これはきっと謝罪など対策と反省を混同している
君の妄想であり何の合理性もない。
>この文章矛盾してます。「西欧植民地支配」も「日韓併合」も過去です。
「当時の最新の価値観によって過去の価値観を淘汰した行為」という意味が理解できないのは愚かですね。
こう云うのを機能性文盲と云います。
>Tの結論:上の考えよりこの結論にはならない。
「君の世界では殺人犯が殺人を犯す前に裁判にかけられるの?」を完全無視なのはどうしてですか?
頓珍漢な見当違いレスばかりですね。
勝利宣言を出したらとっとと消えてください。
982 :
tairan:2010/05/31(月) 11:21:29 ID:l8lg4RfI
くだらない話
>>972 >『正義の対義語は悪ではない。
>法は、道徳や善悪を基準にしていない。
一般的に言われている法と道徳の関係は
『刑法が取り込んでいる道徳規範は、
平均人が守ることができる道徳であり、
その意味で「法は道徳の最小限」(Georg Jellinekの言葉)』
ID:5aIP14XI が
『法は、道徳や善悪を基準にしていない。』
を主張したければ、
「法は道徳の最小限」(Georg Jellinekの言葉)
を否定するような知見を出してください。
私の主張は
法が道徳とイコールである事でもない
法すねてが道徳に基づいている事も書いて無い
(道徳に関係ない法もあることは何度も私は認めている)
法は反証されない限り善悪の基準に成りえることを言っているだけだ。
そして多くの法の目的はそれが反証されない限り、善をおこない悪い事を排除するためのものだ。
それが反証されない限り正義とされることを人が実現するためのものだ。
「法は、道徳や善悪を基準にしていない。」は世迷言だ。
「基準にしていない」は法と道徳の完全分離を意味する。
私のように「基準にしていない法もある」くらいに主張されるべきでしょう。
そもそも人の道徳だって普遍じゃないしねえ。
時代時代で変容を見せている。
985 :
tairan:2010/05/31(月) 11:49:54 ID:l8lg4RfI
>>981 現代の基準で見れば「夜這いは家宅侵入だ」何も変わらない
現代の基準で見れば「切り捨て御免は理不尽な殺人だ」何も変わらない
過去を変える訳ではない、昔の夜這いした男を切り捨てた侍を逮捕することも無い。
何も困らない。
夜這いや切捨て御免も知識が間違っているのならそれを訂正して再度考察すれば良い。
夜這いや切捨て御免も知識が間違いの問題と
現在の価値観で判断することの是非は別々の問題である。
>「当時の最新の価値観によって過去の価値観を淘汰した行為」
「現代的視座で過去を否定するのは」を全て「過去の価値観を淘汰した行為」
にしていることを雷鳥は主張している。
「現代的視座で過去を否定するのは」を否定する矛盾を指摘すれば雷鳥の主張を否定できる。
>「当時の最新の価値観によって過去の価値観を淘汰した行為」を考慮する必要は無い。
時々「当時の最新の価値観によって過去の価値観を淘汰した行為」になる事を雷鳥が主張したいのか?
>「君の世界では殺人犯が殺人を犯す前に裁判にかけられるの?」
当時の法では切り捨て御免の実行者は「殺人犯」ではない。
相手の罪が裁判などで確定しない前に「切捨て」を侍が勝手に判断できる野蛮な習慣。
このような現在から見て野蛮な習慣を現在の視点で人権に反する習慣であることは
何も変わらないしこう判断する事は何も困らない(他者に不利益をもたらさない)
コイツは常に「私の意見はこうです、これを否定できなければ貴方の負けです」
こういう手法に則って相手のレスを改竄し、根拠や基準をすり替えて論を組み立てる。
○×二極論を誘導する「否定する」「無意味」
人の主張を限定的にしてしまう「だけ」や「全て」
こういう言葉が出てきたら、気をつけろ!
例
>>985
987 :
tairan:2010/05/31(月) 11:57:18 ID:l8lg4RfI
>>984 永遠の普遍である必要は無い
何が善(何が良い行動)で何が悪(何が悪い行動)であるかは
その定義する場所と時間によって異なるが、
いつであれどこであれ、
ある1時期とある場所では一つの定義にまとめようとすることは
「立法」「行政」「司法」「会社の方針」「組織の方針」など
毎日行われている。
ある1時期とある場所では一つの定義が普遍性の担保が無かったとしても、
ある1時期とある場所で行われた一つの定義が反証されないかぎり、
ある1時期とある場所ではそれは規範として活きている。
その典型的なものが「法」
同様に宗教の教義も「信者の中だけでは活きている」
『そもそも人の道徳だって普遍じゃないしねえ。
時代時代で変容を見せている。』
この嘆きは、ある1時期とある場所では意味を成さない。
988 :
秋山真之 ◆pD6PIPjmq2 :2010/05/31(月) 12:04:06 ID:lFuTPEej
>>964 >人権が正義に反する不道徳である事も示せた。
なるほど、人権屋は不道徳な人々なのですね。
>>966 必ずしも正しい判断で法が作られるとは限りません。
また、法は正しく使われるとは限りません。
>>985 >相手の罪が裁判などで確定しない前に「切捨て」を侍が勝手に判断できる野蛮な習慣。
切捨て御免と言っても、お家断絶身は切腹覚悟でやらねばいけないものであった事を
理解していますか?
後で正当性を認められなければ、自分も死ぬのです。家族は路頭に迷うのです。
当時の状況をまるで理解していない人が、間違った思い込みで話を進めるのは
いかがなものでしょう。
989 :
tairan:2010/05/31(月) 12:04:28 ID:l8lg4RfI
「法は外面を、道徳は内面を規律する」 トマジウス
これは道徳を基準にして外部に影響を及ぼす行為を法で規制することを意味する。
法と道徳が全く別のことを規定していることを示していない。
だから、「法は道徳の最小限」(Georg Jellinekの言葉)
と言われる。
この場合、道徳とはキリスト教的道徳だろ。
991 :
tairan:2010/05/31(月) 12:11:17 ID:l8lg4RfI
>>988 >人権が正義に反する不道徳である事も示せた。
なるほど、人権屋は不道徳な人々なのですね。
・・・御免ね
人権蹂躙が正義に反する不道徳である事も示せた。にお詫びして訂正します。
>>966 必ずしも正しい判断で法が作られるとは限りません。
また、法は正しく使われるとは限りません。
・・ありがとうございます。常に私が主張している事です。
それで時々確認の意味をこめて「反証されないかぎり」と言葉を付け加えています。
本当にありがとうございます。
>当時の状況をまるで理解していない人が、間違った思い込みで話を進めるのは
いかがなものでしょう。
はい認識を常に精査し確認し修正を加えて判断しなおす事はとても良いことだと思います。
現代の基準で考えようが、過去の基準で考えようが、これは常に行うべき事だと認識しています。
「過去の基準」は「現代の基準」より確認が難しいので特に大変だとおもいます。
992 :
秋山真之 ◆pD6PIPjmq2 :2010/05/31(月) 12:11:19 ID:lFuTPEej
>>987 駄目ですよ。それを言うと、今までのあなたの論と合わせると、
未来視点で、現行の条約や法律を無視しても構わないと言う
論理展開がまかり通ってしまいます。
全てにおいて正しいシステムは、成立させられません。
時代の推移と共に、ある時点では妥当で正しくあったものも
実情にそぐわなくなって来るのです。
例えば、人口増加・地価上昇が続いた高度経済成長時代に正しかったことは、
少子化・地価下落の現在には正しいとは限りません。
現在は、一切の避妊法を認めなかった法王庁すら、
オギノ方式による産児制限を認めているのですよ。
>夜這いや切捨て御免も知識が間違っているのならそれを訂正して再度考察すれば良い。
何事も、これをすることが重要なんだねえ。
君はしかし、「それは関係ないただ現代の価値観で判断することだけ」の是非を問うているんだねえ。
この「再度考察」抜きに語られる判断を無意味と云って何の差支えがあるという話なんだよ。
無知によって下された判断は、歴史観にミスリードを齎す以外何の効果もないよ。
この「ミスリードを意図している」のならば立派に意味のある行為なんだけどね(笑い
その後の中段の行は、まるで意味不明だよ。
推敲しなおしてきてね。
>当時の法では切り捨て御免の実行者は「殺人犯」ではない。
そうそう、これが過去の理で過去を見るという行為の初歩だ。
よく出来たね、これからも頑張りたまえ。
けれども僕の質問に対する答えとしては不適切だねえ。
「君の世界では殺人犯が殺人を犯す前に裁判にかけられるの?」
それに無礼討ちがどういう意味合いのものだったかは
>>404に書いてあるから、
もう一度よく読みなおしてきたまえ。
やっぱり喰いついてきたかww > ダボハゼくん
>これは道徳を基準にして外部に影響を及ぼす行為を法で規制することを意味する。
思い込みによる決め付けおつかれさんw
それを裏付ける資料(あなたの主観の入らない)提示してください
995 :
tairan:2010/05/31(月) 12:15:34 ID:l8lg4RfI
>>992 「未来視点で、現行の条約や法律を無視しても構わないと言う
論理展開がまかり通ってしまいます。」
実に当然の事だと思います。永遠の正義も道徳も憲法も刑法もない。
必ず改正できる方法を作っておくべきです。
「未来視点で、現行の条約や法律を無視しても構わない」
これは真理でしょう
『そもそも人の道徳だって普遍じゃないしねえ。
時代時代で変容を見せている。』
は私も正しい事だと考えます。
997 :
tairan:2010/05/31(月) 12:19:10 ID:l8lg4RfI
>994
「法は道徳の最小限」(Georg Jellinekの言葉)
これが一般的に言われている。
>>996 糞レス占拠はそろそろ如何なものかと、
流石に反省しつつある昨今なのですが。
あなたの言う「一般的」ってどの世界で「一般的」なのかな?
脳無い世界?
|∀・).。oO( 客観ソースも出さずに「一般的」って言葉を使うなよっと
>>998 |∀・).。oO( いろんなご意見がありましてねぇ・・・w 1000げと〜
1001 :
1001:
ZZzzz…∧_ ∧_∧ ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<,,-д( ´∀`) < 1000越えるまで頑張ったんだね
(っ(,,_ノ ソ \_____________
`7 ∧ 〈
(_)(__)
∧_∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
< ,,-> ´∀) < さぁ、他のスレッドに移ろうか
(,,) っ(,,_ノ \____________
/(_(_フ〈
(_ノ(__) ★人大杉対策に2ch専用ブラウザを!
2chブラウザ総合サイト
http://www.monazilla.org/ ハングル板@2ちゃんねる
http://society3.2ch.net/korea/