1 :
1:
韓国人は正体不明の「起源」ばかりを主張します。
もちろんそれは話にならないデタラメなものですが、日本人にも、「起源」を重要視し過ぎる人間が多くて困ります。
「ルーツ」というのは際限がないもので、あまりこだわり過ぎるのは滑稽です。
それは結局はアフリカ、類人猿・・・果てはミトコンドリアに行き着くものですから・・・・。
そんな事より、「いつ猿から人に変わったのか?」という事が大事です。
つまり「分岐」を明確にする事の方が「起源探し」よりも遥かに重要なのです。
日本の場合、遣唐使船のような「模倣」から始まり、平安の国風文化のような「分岐」があり、江戸文化のような「根源」に昇華していく・・・。
このプロセスを日本人は「守破離」と呼んできました。※似た意味で、能の世界では「序破急」、書の世界では「真行草」とも言う。
もちろん江戸文化の様な「根源」(離)に至らずとも、「分岐」(破)さえ満たしていれば、それは十分「独自」です。
日本文化は全て、「分岐あるいは根源」であり、「伝世」も果たしています。
それと同様に、韓国文化が「分岐と伝世」を満たしていれば、仮に「尊ぶな!」と言われても尊びます。
でも実際は「劣化コピー」が「断絶」している・・・。これではどれだけ「文化交流!」と叫ばれても尊ぶ事は出来ません。
韓国文化は「分岐と伝世」に失敗してるからこそ、正体不明の「起源」を主張する事しか出来ないのです。
そして正体不明の「起源」を叫びながら、日本文化を盗んでいきます・・・。
「もともと、お前らが韓国起源の文化を盗み、そして破壊した!」と捨てゼリフを残して・・・。
2 :
nimda:03/05/09 16:20 ID:72HofIPm
∧ ∧
/ ヽ ./ ヽ
/ `、 / `、
/  ̄ ̄ ̄ ヽ
/::::::::: .\ < あ.......................本当にチァックチァブする 私狂う..............及ぶ.........
/:::::::::: ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-′ /
ヽ::::::::::::::::: U | ̄ | U /
ヽ::::::::::::::::::: ノ___ | /
>1
私は昆虫宇宙飛来説にならって、朝鮮宇宙飛来説を支持します。
とか言ったら怒られるんだろうな。
4 :
:03/05/09 16:20 ID:q2HHucrC
_,. -‐ー - 、、
_,. -''´ _ _ `''_ュ、、
,. ''´ __,. - ''"´ -(メ、 `7
〈``''==ィ<´ C{っ ノ
\__ ヽ __,,. -==={
}ト,rーr、_r-<´ \ !
!/ / 八 ヽ`''-、 \ |
i | ト、`´\ \ `>∠ ヽ |
| l 「゙Thーr-\ ン't'''jT 〉 | |
| | |ヽ_゙ュ'ソ ヽ ヾ='ノ、l\| |
. | ヽl ´/////////ヽl ///| |
. | l |ヽ /▽▽▽▽▽V‐'| l |
| | ト、ヽ、 ,/ /| | | また糞スレですか!
| | | ヽ、|`''‐-‐''´ |/ | | |
_ ||k |_/^''ー- 、__, -┴'ヽ_| i/
`ー|!ヽ | ヽ /´ `! ノ | /ー''´
ヽ| /ヽ、 人 |/
レ< /´`ヽ >、_/ >、_/
5 :
:03/05/09 23:00 ID:s2Egwcxn
>>1 あまりにも完璧すぎて、レスのつけようがない。
6 :
や:03/05/09 23:03 ID:n+oL8EMH
>>5,
>>1 いや、ホント。
私から申し上げることはもう…
7 :
b ◆6ELTuX1rFo :03/05/09 23:07 ID:a0l7Ln1a
>>5 そうなんだけどいくら正論言っても
彼らは受けた教育のせいで
「韓国はすべての起源であり、日本に負けていることなどない」
っていうのが真実だと思い込ませられているから無駄なんですよね。
そういう前提があるから結局どうみても日本が昇華させた、海外から評価を
受けている文化が認められない。んで何故日本がそんな文化を持ってるのか?
それなのに何故日本より優秀な自分たちにはない?
そうするとおのずと「この文化は日本に略奪されたんだ」
ある意味かわいそうだよねそういうのって。
だからといって許せるわけでもないが。
8 :
( ´ゝ`):03/05/09 23:09 ID:wOxWOvsJ
>>1 <、`∀´> 完璧ニダ。 謝罪と賠償を(ry
9 :
;:03/05/09 23:12 ID:U7kiqY6T
この手のスレに書くと必ず在日認定されるんでヤなんだけどさ。
文化とか伝統とか,数少ないけど、挑戦にもいいものは一杯あります。
ってかくと、
「数少ないのに一杯あるですか、いきなり論理が破綻してますよチョン。」
っていわれるんだろうな。
あと、だれだっけ、コテハンが
「朝鮮人が考えているのとは違って韓国の書画骨董は海外ではまったく
評価されて無いよ。オークションで高値をつけるのはグックどもが勝手に
値を吊り上げてるだけ」
って、まぁ,それはその通りなんだけど。でも西洋の美意識に入っていかない
アジアならではの美意識ってのもあるわけで。
ってかくと、
「ほう、職人蔑んで絶やしといて美意識ときましたか(ry」
って。
はぁぁぁぁ。
まぁ、ほんと、いいものも一杯あります。偽物も凄く多いけどね。
10 :
:03/05/09 23:12 ID:s2Egwcxn
>>7 韓国人って、絶対にまともな文化の証拠を提出できないよね。
ネイバーなんかでも、日本の文化は130年以上前の古写真とか浮世絵とかがゴロゴロ出せるのに、あちらさんは最近の写真ばかりなんだよね。
化学染料で毒々しく染め抜いた民族衣装なんか見せつけられても、誰も納得しないのだが・・・・。
哀れだとは思うが、ちょっとでも同情すると、とんでもない事になるからなあ・・・・。
11 :
b ◆6ELTuX1rFo :03/05/09 23:16 ID:a0l7Ln1a
12 :
:03/05/09 23:16 ID:V8KylYMK
あの民族に同情は禁物。
13 :
:03/05/09 23:17 ID:s2Egwcxn
14 :
:03/05/09 23:18 ID:QYkLQ6Ho
>>9 W そこまでわかっているんだったら、いい物の具体例も出してくれよ。
・・・って、これも予想済み?
15 :
:03/05/09 23:19 ID:y3ucOnUz
今のこの板の看板ってある意味説得力あるな
16 :
b:03/05/09 23:22 ID:a0l7Ln1a
>>13 文化に関して言えば"凌駕"」という言い方はどうかと。
必ずしも繊細やテクニック的にうまいだけじゃないと思うんで。
ショパン、リストがバッハに勝ってるとも限らないわけですし。
まぁ確かに日本のが世界的に評価高いですけどね。
17 :
:03/05/09 23:22 ID:s2Egwcxn
>>11 壁画で棒を持ってりゃ剣道の起源だからねえ。
なんか動いてれば、シルムだ、テッキョンだというし・・・。
まさに
>>1だよな(w
18 :
:03/05/09 23:26 ID:Me+42f+D
>9
>まぁ、ほんと、いいものも一杯あります。偽物も凄く多いけどね。
では朝鮮半島の人間にしか判らないものでも構わないから
何か具体例を挙げてみそ。
高麗青磁は良いとおもうけど、彼ら自身がそれを認めてないんでなかったっけ?
19 :
;:03/05/09 23:27 ID:U7kiqY6T
だから、越えたとか越えないとかいう発想はやめにしていただいて。
日本の場合,実際に競輪とかいってる人が多いわけじゃないので
ファンタジーとしての水墨画がはったつしたっちゅーのはありますがな。
かんこくのばあい、どうしても冊封うけてたっちゅううこともあって
自由な発想による制約のない表現ちゅーのが発達しなかったし、また
それでいいとおもってたしね。
日本みたいに早くから独立国として独自の文化を醸成するということは
できなかったわけですし,そこだけとりだして「支那のおさがり」って切り捨てたら
ちょっとかわいそうです。
20 :
b ◆tObEBDIPRU :03/05/09 23:28 ID:a0l7Ln1a
21 :
:03/05/09 23:30 ID:s2Egwcxn
22 :
:03/05/09 23:36 ID:QYkLQ6Ho
>>19 >かんこくのばあい、どうしても冊封うけてたっちゅううこともあって
>自由な発想による制約のない表現ちゅーのが発達しなかったし、また
>それでいいとおもってたしね。
韓国人が、素直にそういっていれば、誰も叩かなかったと思うぞ。
特に日本人は、相手の腰が低いと自分の腰も低くするヤツが多いし。
ウリナラマンセーする為に、いろいろ捏造しちゃうから、いろいろ言われちゃうんだよ。
23 :
;:03/05/09 23:44 ID:U7kiqY6T
はぁ。やっぱり在日認定された。。。。。
>>18 > では朝鮮半島の人間にしか判らないものでも構わないから
だからさぁ、生っ粋の(ry だから、半島人にしかわからないものなんて
わからないけどね。いいものあるんだよ、あるんだけどさ、ここに書き込んだときの
反応もだいたい読めるんだよ。それに俺は美術史家じゃないから体系立てて
勧告挑戦美術を研究してるわけじゃないしさ。
反応は見えるけど,一応書いとくと,いわゆる三島手とか白釉に鉄絵のものとか
すばらしいものあるじゃん。
でも「柳宗悦ねぇ。(藁」って反応が見えるなぁ。はぁぁぁ。
>>20 それはIMの辞書が壊れてうまく動かないから。
GWの某骨董市wで助っ人売り子したりした訳なんですが。
青磁のつぼとかに反応する訳なんですよ。
というか、物の見事に朝鮮磁器にしか反応しない。
値切りは兎に角きついですね。
この値段ならこれ位引かせられる、しか考えてないみたいでした。
価値を見出すというよりは、仕入れに近い。K国持っていって転売するんだろうなぁ。
マナーで言ったら、値段を貼ってない骨董を平気で触ったり持ち上げたりする
にわか鑑定団のおっさんのほうが酷いけどさ。
あんたがコツコツ叩いてるその鎧、明珍で650万するんだけどなぁ。
25 :
;:03/05/10 00:04 ID:EEr6oTSj
東郷神社っすか?あそこは650万はないか。
GW中は3つ同時開催してたのでヒミツw
東郷は露店だからないよw
27 :
:03/05/10 00:19 ID:PGrAs2aN
>>9 別に日本文化を剽窃しなければどうでもいいそんなの、
勝手に朝鮮文化を自分たちで楽しんでやってればいいじゃん。
28 :
:03/05/10 00:25 ID:nrzGsrSe
韓国人は自国の文化を誇らないでください。
あなた方が自国の文化を誇るのは即、日本に対する「敵対行為」になります。
侍=サウラビ、剣道=コムド、空手=テコンド、ワッショイ=ワッソ、万葉集は韓国語などなど
日本文化を横取りする魂胆が見え見えなものばかりだからです。
しかもパクっておきながら、日本のほうをパクリ呼ばわりし
破綻して、追い詰められたら「日帝!秀吉!」と叫ぶのは明らかな敵対行為です。
日本が手を差し伸べる以前の朝鮮には「文化」なるものはありません。(拷問以外は)
アンコールワット騒動のようにカンボジア人だったら暴動起こしてます。
あと「文化交流」とも言わないでください。
「交流」というのは互換性が前提の言葉です。
「交流」という言葉で、花も実もある日本文化と偽札よりも信用できない朝鮮文化
の互換性をでっち上げないでください。お願いします。
29 :
18:03/05/10 00:29 ID:T8Ucxgxw
30 :
名無しさん@3周年:03/05/10 00:32 ID:LxExTiUA
戦後世代の韓国人は、捏造教育のおかけで、
日本以前の半島の酷さを理解していないのが致命的です。
これを悟らないと、本当の歴史を語れない。
31 :
:03/05/10 00:36 ID:mAf79E/O
頼むから自国の史書・芸術品の貧相なのを
ヒデキチ君やニッテー君のせいにするのは止めてくれ。
中国も日本もその他の国もちゃんと動乱まみれの歴史の中で保守してるんだから。
32 :
ルリヲ:03/05/10 00:54 ID:8Tk5PeQy
まあ、今の様なハリボテの歴史の上に自国の文化を
構築し続ければ、最終的には文化の倒壊を
招く事になると思う。
いつかのデパートの様に・・・
33 :
ルリヲ :03/05/10 00:57 ID:8Tk5PeQy
デパートや橋以外にも
「トウカイ」してる様だが・・・
34 :
b:03/05/10 08:22 ID:cuqbqxgT
35 :
ニダー特別英雄勲章 ◆MhDSJiayWI :03/05/10 09:20 ID:J4aVp1az
良スレなのだが、1で結論が出ちゃってるし。どうしようかな。
1を地鎮祭用にでも改変しようかな。
>>1へニダ プ
貴兄の主張はよく分かったニダが、一つ聞きたいニダ プ
それは、
こ の ス レ で の 議 論 を ど の 様 に 進 め た い の か ニダ プ
今からでも遅くない゙から、↑の件について説明汁!ニダ プ
それがスレを立てた
>>1の責任だと思うニダ プよ
ところで、
>>1よ、
ウリは、このスレは良スレになる可能性が大と見るニダ プ
このスレが良スレとして伸びる事を期待するニダ プ
37 :
:03/05/10 19:27 ID:nrzGsrSe
38 :
韓国文化:03/05/11 09:04 ID:rc2zwLei
青磁だろうが、舞踊だろうが、儒教思想だろうが
何をとっても大したことないじゃない。
39 :
やーなる:03/05/11 10:44 ID:0DZrP01/
>38
すごいなあ。
「文化」なんていう定義すら難しいものを、「たいしたことない」
と言い切ってしまう男らしさ。
さぞかし世界中の文化史に精通された方なのでしょなあ。
40 :
:03/05/11 10:54 ID:fZoSCvCD
41 :
(・・:03/05/11 10:54 ID:M0IXTvJU
まあ1の主張はグッジョブと思うが
42 :
:03/05/11 10:55 ID:jMb6VYYg
43 :
”管理”人:03/05/11 10:56 ID:G1/F+t0w
44 :
やーなる:03/05/11 11:19 ID:0DZrP01/
>38
高麗茶碗って知りません?「柴田」とか「喜左衛門」とか聞きません?
ま、茶碗の良し悪しなど俺もわかんないけどさ、そんな門外漢の俺でも
知ってるものを「たいしたことない」と言い切れる人が知らないわけ
ないか?
45 :
竹埼委長 ◆JmPatBlE76 :03/05/11 11:34 ID:jZ+6bZDC
>>44 元、雑器だからね。価値観を日本に依存してるのよ。
文化宗主国のコリアにとってまずいっしょ。
46 :
やーなる:03/05/11 11:47 ID:o3dQ+xN2
なるほどね。ま、外人が評価してから値打ちがでるってパターンは日本にもあるしね。 まあハン板で良く言われてる、誇るべき資質をもつ日本人が国宝にする位のものも、朝鮮人が創り得たわけですな。
47 :
_:03/05/11 11:52 ID:N1FCeGxU
なんか必死に煽ってる人がいるので記念マキコ
48 :
40:03/05/11 11:52 ID:fZoSCvCD
>>44 それがちゃんと韓国文化になって継続して発展してればね。
>>40で革筆画を紹介したが、あれもただカラフルで綺麗としか
感想が持てない。
もしかすると韓国人が見ると他に意味が見出せるのかも知れないが
俺にはそうとは思えない。
字に合わせて花や鳥を選択して文字の意味を強調したり膨らませたり
していれば芸術にまで昇華すると思うんだが勿体無いな。
ちゃんと発展させれば世界に通用すると思うよ。
49 :
:03/05/11 11:54 ID:dUMfahDg
>>40 これハワイとかの露天で激しく見かけるんですけど。
もともとは香港の名物だったはず。
これも韓国起源の伝統文化?何故漢字とアルファベット?
50 :
やーなる:03/05/11 11:55 ID:EKRBJMiv
って言うか1の主張って結構ひとりよがりだしなあ。 いきなり断言する口調で論理を展開されても困っちゃいます。
51 :
:03/05/11 11:55 ID:LqHbhr2t
>朝鮮の焼き物
マルセル・デュシャンの「泉」みたいなもんだろ。
52 :
:03/05/11 11:59 ID:4Hd13XiB
53 :
:03/05/11 12:05 ID:zf/NX1Cz
>>40 >色彩革筆は1930年代から見られ始め、6.25戦争後には
>避難民革筆画家たちがたくさん生まれて田舎の市場ごとに
>見られる程でしたが、1960年代中盤以降急激に減少しました。
30年かよ。
54 :
:03/05/11 12:07 ID:zf/NX1Cz
>>46 日本で国宝になっている、朝鮮の茶碗ってあるんでしたっけ?
55 :
_:03/05/11 12:09 ID:N1FCeGxU
朝鮮の国宝の茶碗で犬食い。 コレ。 最強。
56 :
:03/05/11 12:11 ID:4Hd13XiB
>>53 げげ、そこまでまじめに読んでなかった。
さすがウリナラマンセー史観だな・・・。
まあ古いものを守ろうとするのは、いいんでない?
57 :
:03/05/11 12:13 ID:iOlDOMB3
日本人は自分の文化のルーツに大きな関心がある。
韓国人は自分の文化が他にどれほど伝わったかに大きな関心がある。
韓国人と話していても、自国文化のルーツについてほとんど関心が無いのに驚かされる。
58 :
40:03/05/11 12:22 ID:fZoSCvCD
>>52 俺もこの間TVで韓国の紹介番組見て知っただけなんで
あのHPくらいの知識しかないんだが、
中国のとちゃんと違いが有れば良いと思うよ。あるのか知らないが。
少し考えてみたんだが、あれはハングルにこそふさわしいと思わないか。
大韓民国と書いてもハングルでは意味がわからない。
それを各パーツを花や鳥だけじゃなくいろいろなものを使って
同音異字を区別出来るだけではなく
新たな意味を付加出切るようにすれば面白いと思うよ。
普段書くのには使えなくても格言とか書道に書くようなところで使えば
新たな分野にならないか。
でもあのHP見たら例として出てるのは漢字とアルファベットで
ハングルは無い。
ほんと勿体無い。
59 :
:03/05/11 12:36 ID:4Hd13XiB
60 :
:03/05/11 12:44 ID:4Hd13XiB
つーか・・・
>>53 >色彩革筆は1930年代から見られ始め、6.25戦争後には
>避難民革筆画家たちがたくさん生まれて田舎の市場ごとに
>見られる程でしたが、1960年代中盤以降急激に減少しました。
>>59 中国河北省の著名な書道家がおよそ60年前にはじめた花文字を伝承した数少ない花絵師。
ウリナラぱくり論争、中国進出?
61 :
:03/05/11 12:49 ID:2Un5zhjZ
ま、かの国の起源捏造癖はじじ様始めテンプレサイトでお腹いっぱいになる程紹介されているのだが、
俺がその中でもとりわけ腹立たしいのは、
「つい一昔まで完全否定し「日本の低俗な文化」とコキ下ろしていた癖に、世界的に評価
されていると解るや否やあっという間にウリナラ起源認定」ってやつ。
例えば「盆栽」とか。
62 :
:03/05/11 12:55 ID:LqHbhr2t
>>58 >ハングルは無い。
デザイン的につまらんし、外国人にも需要がないのでは。
63 :
:03/05/11 13:16 ID:W4PspXFU
>>54 朝鮮で作られたことが確定している国宝はわずか2点。
常宮神社にある新羅時代の朝鮮鐘、もうひとつは李朝時代の井戸茶碗
64 :
40:03/05/11 13:32 ID:fZoSCvCD
>>59 >>そこまで思い入れがあるなら、自分で韓花文字の職人になれば?
花文字がおもしろいのであって
韓花文字に思い入れがあるわけでは有りません
でも字に意味がないと言うハングルの弱点を補えるから
韓国で独自の発展をする余地は有ると思うよ。
でさらに検索して見ると、
香港花文字物語
http://home.att.ne.jp/sea/fire/flower01.htm 意味を持った図柄を使うってのはすでにあるんだな。
文字に意味を加えれる点が面白いので、
文章とマンガみたいに書道と花文字と別に発展していくと面白いな。
65 :
黒皮亀頭(建築家):03/05/11 17:51 ID:12JsVob6
>>9が言うように韓国にもそれなりの文化はあったと思う。
ただし問題はそれが韓国文化かと言うと?なんですよ。
そもそも韓国が、何故日本をこれほどまで見下すかと言うと、
彼らはスレタイトルの守破離を認めてこなかったからであり、
偉大なる支那文化を守ってる自分たちこそが優れていて、チョッパリは
支那文化を破ったから劣等民族であると決め付けていたからなんですね。
彼らには、文化などが分岐し発展し新たな世界を創造することなどまったく
思いもつかないことでありました。
だから彼らには、日本文化が世界で評価されているのか、そのような文化を
日本が持っているのか、ということが理解できず、文化的に優れてると
錯覚しているから、結局は優れた根源たる文化を自分たちは持っていて
それを守ってきたけど、日本が略奪してその文化を現在は日本が守ってる
という考えに行ってしまうのですね。
>>1さん、そろそろ議論の進め方を、考えようよ。
このままだと (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン で終わっちゃうよ。
67 :
:03/05/12 22:28 ID:Y78KkNQ0
68 :
:03/05/12 22:52 ID:NkIYGLXO
40氏に同意。
元は中国かもしれんが、ハングルへの展開等、韓国独自の味ってものを
加味していって、50年も続ければなかなかのもんが出来るんではないだろうか。
問題は
>1960年代中盤以降急激に減少しました。
ってことだろうな。
69 :
:03/05/13 11:44 ID:8XHCsFrt
>>68 仮にそうなったとしたら、それは確かに「分岐」かもしれないが、「反日」がきっかけの「分岐」など、日本人は認めるべきではない。
素直に剣道やってりゃいいだけの話。
70 :
:03/05/13 12:07 ID:0DQu+WDN
韓国文化で これは!と思ったのは
丹青くらいかなぁ あとはあんまり・・・
翻訳掲示板でみて、へぇ〜と思ったが、
昔から現存するのは少ないらしく、
ほとんど最近復元されたものらしい。
やはり連続性が弱点になるんだろうな。
71 :
やーなる:03/05/13 12:44 ID:m5lWSW+D
>66
このスレって方向付け難しいと思うよ。
1の主張からして、ハア?って感じだもん。
「分岐を明確にするほうが起源探しより大事」
って、言い切られてもなあ。
どっちも大事なんじゃない?
「遣唐使」「国風文化」「江戸文化」って並べてるようで
まったく連続性ないしさあ。
「日本文化はすべて分岐あるいは根源で」っていわれても
72 :
:03/05/13 12:47 ID:5ausAfmZ
>>71 お前は他スレで要求されたソースとその正当性を詳説してから書き込め。
この「うそはき」。
73 :
:03/05/13 12:50 ID:8XHCsFrt
>>71 でも起源論というのも、分岐をあらかじめ明確にしておかないと、際限のないものになっちゃいますよ。
「どこまで辿ればいいのか?」というね。ルーツの限界というか。
74 :
:03/05/13 12:54 ID:QOSYyRsA
75 :
_:03/05/13 12:57 ID:YtWbu3xO
>>71 分岐明確になれば起源もわかりますが、何か?
それとも、全ての世界の文化はウリナラ発症」だから
理解できませんか?(プ
76 :
:03/05/13 13:00 ID:6Pt/WkHK
>>1のいうことは正論。ごもっとも。素晴らしい!
でも、あの国の連中は、日本を貶めるためには、
「理論理屈は関係なし 手段は問うな。 他国の素晴らしいえ」
そんな犯罪者がたむろしてる半島に正しいことを言っても無駄。
従って、正論でかかっていっても「馬の耳に念仏」ならぬ
「チョンの耳に正論」なので、まったく無意味。
従って我々があの連中の毒牙から身を守るためには、
物理的にブチ殺すか、存在を感知(徹底無視)しないようにするしかない。
77 :
:03/05/13 13:01 ID:qV43C4rD
>>65 一刀両断ですな。
>>40の花文字だけど、素人目には大したものに見えない。伝統文化
なら、それなりの精神性が感じられてしかるべきだが、単に綺麗な
装飾文字にしか見えない。リンクしてくれた人には感謝だが。
あと個人的には、字が並んだときのバランスが異常に悪く見える。
海外メタルバンドの、奇想天外なバンドロゴのほうが、発想・完成
度共に、秀逸なデザイン文化だと思える。これと較べればだけどね。
78 :
:03/05/13 13:35 ID:GNWNeYYf
>>77 要するに、みやげ物、民芸品ということ。
ここからのレベルアップを図れないから朝鮮人なんであって
これが朝鮮人の個性とでもいうべきもの。
朝鮮の雑器にしても、朝鮮ではそこらへんに転がしておいたような
ものなんだが、日本の文化人が独自の視点から美を見出し
評価したから商品価値が上がったというのが歴史的事実。
79 :
やーなる:03/05/13 15:30 ID:m5lWSW+D
かなり乱暴な決め付けですねえ。
あのさ、外国人が価値を見出してから商品価値があがったなんて
例は、日本の文化財にもたくさんあるでしょ?
みやげ物、民芸品からレベルアップをはかれないのが朝鮮人の
個性とかいうのは、飲み屋で放言するにはかまわないけど、なんの
証拠もないタワゴトですな。
蛇足だけれど、高麗の青磁なんかは、中国でもかなりの高級品として
扱われてたわけで。
80 :
やーなる:03/05/13 15:34 ID:m5lWSW+D
>73
そうですね。だから「どちらも大事」だと思いますが。
っていうかね、38みたいなおばかさんが出てきてる時点で
なんだかなあって思いまして。
>72
ひつこいねえあんたも。っていうかさ、お前俺のだした
ソースよんでないし、本屋で探したりもしてないんだろ?
何のことを言ってるのかはっきりせんけど。
81 :
:03/05/13 15:37 ID:aJ6RFccQ
82 :
:03/05/13 15:43 ID:8NilsvLS
>>80 起源がどこかっていうゴールが見えてないのにいきなり起源探すんだ。
出口の分かってない迷路でいきなり出口探すんだなお前。
83 :
40:03/05/13 15:56 ID:2lGsGazU
>>77 チョンの描いたもんで判断されると花文字が可哀想。
判りやすく書くと、
「花文字って良いね、チョンの書いたのはたいしたこと無いけど
うまくやればもっと発展していくと思うよ。
しかしチョンは守破離の破に当たる要素(ハングル)が有るのに
生かせてないのは勿体無いな。やはりチョンだな。」
とオブラートに包んで書いてたつもりなんだが全然伝わってないw
風林火山と書をしたためてもハングルでは訳ワカメだが、
花文字で書けば意味がわかる。
漢字を花文字で書くにしても、
速い風、静かな林、侵略(激しい)火、どっしりとした山
ってのを各字ごとに絵で表せば書道とは違った魅力が出ると思う。
マンガには文章と絵があるから小説より優れてるとは言わないよな。
字を書くと言う点では同じだが、書道と花文字は違う魅力で発展で
きるんじゃないかな。
書道に対する花文字じゃなくて、文字に意味を付加する方法として
もっと研究すればタイトルなんかをデザインするのに
いろいろ応用出来ると思うな。
84 :
:03/05/13 16:07 ID:GNWNeYYf
>>79 うん、高麗青磁は素晴らしいね。文句無しだ。俺も欲しい。
だが、その素晴らしい陶芸の技術は継続できなかったね。
どうしてだと思う?
85 :
68:03/05/13 20:58 ID:hALGdL/+
>>69 花文字の件で同意したのに剣道云々言われても困るわけだが。
86 :
:03/05/13 21:05 ID:8XHCsFrt
>>85 スマソ。単なる誤爆・・・というか、他のスレと混乱してたみたい。
87 :
68:03/05/13 21:41 ID:hALGdL/+
>>86 なるほど、了解。
>>83 そうやっていくと、逆に漢字の元になった絵文字(象形文字?)になったりして(w
88 :
:03/05/13 22:07 ID:f4Mnrjey
素晴らしい青磁が造られても、その作者は尊敬されないウリナラ国に、無形文化財というのはあるのだろうか。
89 :
40:03/05/13 23:09 ID:W1oQSlqt
>>87 そうそう、アイコンなんかも有る意味象形文字だよね。
ソフトごとに違うんじゃなくて、統一して語集も増えれば
それだけで文章が書けるようになるかもしれない。
手書きは無理でも自称IT先進国wの韓国だから
新しい文字を作るチャンスかも知れない。
ま
90 :
やーなる:03/05/13 23:21 ID:ThPKBtvC
>84
なんでだろう?できたら教えてくださいね。
でも、高麗青磁の技術が継続しえなかったって言うのはちょっと
疑問ですけどね。様式が変化して李朝の粉骨沙器に受け継がれている
面もあるわけですしね。
高麗青磁の方が一般的に評価が高いと言われているけど、李朝のやきもの
もそこそこの評価は受けていたわけで。
柳さんが李朝磁器を認めたから再評価を受けたという事実はあるけど、
それも李朝磁器そのものに価値があったからなわけで。
日本の美術だって、継続し得なかったものは沢山ある。
浮世絵だって(何らかの形で影響は残しているとはいえ)技術、様式としては
滅びてしまったわけです。
俺はさ、38のような意見とか、78みたいな暴言が平気で吐かれて、
それに誰も疑問を呈しないから色々言ってるわけです。
「文化」なんていうモノサシのあいまいな、優劣で測れないものまで
「朝鮮は、、、だ!」とか「朝鮮人は、、、だ!」といった
まちがったきめ付けまで正論としてまかり通ってるのはどーかなあって
思うわけです。
91 :
:03/05/13 23:29 ID:8XHCsFrt
92 :
yやーなる:03/05/13 23:33 ID:ThPKBtvC
>91
言い方がまずかったですね。
いわゆるメインストリームの美術としては、ということです。
高麗青磁も、断絶はしてないわけですよ。
93 :
:03/05/13 23:43 ID:8XHCsFrt
94 :
やーなる:03/05/14 00:00 ID:i3INKcYT
>93
品・格・余韻、、極めて抽象的な判断技術だからね。
ピカソがアフリカの仮面を評価したレベルというのは
具体的には「低い」レベルだっていいたいのかな?
それならゴッホが「浮世絵」を評価したのも、ピカソがアフリカ人の
仮面を評価したのとまったく同じだしさあ。
だからといって浮世絵の価値が下がるわけではないわけ?わかるかなあ。
文化の優劣を測れるというなら、世界中のあらゆる判断基準を加味して、
それを自分で租借して、絶対的な基準をもってるってわけ?神?
そんな不可能なことを「簡単」と言い切ってしまう浅はかさに俺は
驚きを隠せないなあ。
「庶民が文化を要求したのは日本だけ」
ふう、、。あのさ、とりあえず「文化」の言葉の定義を教えてよ。こんな
すっとぼけたこといえるのは信じられない。
それにさあ、焼き物の優劣を言い出したら、日本も朝鮮も中国のものと
比べればまったく世界で評価されていないと言ってもいい。
だからといって日本の焼き物の価値が劣っているわけではないのだよ。
95 :
:03/05/14 00:01 ID:LxQOZlNv
はっきり言うとね、日本文化は異常なまでの芸術志向文化なのよ。
日本美術やってる人がよく言うんだけど、日本は美の宝庫、なのね。
これは中国と比較してもそうだと思うの(焼き物を除く)。
匹敵するのはイタリア、とかフランスぐらいのものだと思う。
だから日本に及ばないからといって朝鮮を過小評価するのは酷だよ。
96 :
:03/05/14 00:03 ID:07/eRCnL
剣道、柔道は韓国が起源で日本の文化は韓国のパクリだ!!みたいなことが
韓国では常識のようですが、日本海問題にしろ日本では、(在日の影響かどうか
僕には分からないんですが)どういうわけかあまりマスコミで取り上げられません。
でも韓国ではトップニュース並みで放送されてるらしいですよね?韓国は(国の名誉にかけて?)
政府と学者が一致団結してこういう日本の文化、日本海、竹島問題などを韓国の有利な方向へ
持っていこうというような感じが感じ取れます。日本はそういう意気込みの韓国に対し、日本の
ものを守ることができるんですか?守っていく人は大学で教育を受けた人だと思いますが、大学では
そういうことに対しきちんと教えてますか?僕らは何も心配すること無いですか?
97 :
やーなる:03/05/14 00:09 ID:i3INKcYT
>95
だからさあ、日本美術が美の宝庫っていうのは日本人が思うのは
当然だしさ、匹敵するのがイタリアとかフランス(って挙げてる例もどーだかなあ)
って思うのもいいわけ。
だからといってそれが世界のスタンダードな基準だと思っちゃうと
困るわけだ。
「文化」っていう言葉の定義さえ出していないのに、「芸術思考文化」
って言い切ってしまえるのも中々恐ろしいものがあるが。
98 :
:03/05/14 00:15 ID:vRGUmjOl
>>92 そんなの詭弁やん。
メインストリームということなら、浮世絵がメインストリームになったことは無いよ。
あくまで庶民の、庶民のための、庶民による芸術だから。
襖が破れたら張り紙の代わりにされてたくらいだからね。
メインストリームは襖絵などの肉筆画だね。
高麗青磁が断絶してないなんて、どうして言える?
青磁が消え去り、ほとんどの技法が失われたのに。
青磁を変化発展させたというのは、高裕燮氏のウリナラマンセーから来てる
としか思えない。 粉青沙器という言葉も伝統的なものではなく、高裕燮氏が
命名するまで存在しなかったわけだし。
99 :
や:03/05/14 00:18 ID:CHreLkqS
亀レスゴメン
>>90の
>「朝鮮は、、、だ!」とか「朝鮮人は、、、だ!」といった
>まちがったきめ付けまで正論としてまかり通ってるのはどーかなあって
>思うわけです。
この言いがかりは圧倒的に「韓国から日本に」の方が多いぞ。
>>94 >それにさあ、焼き物の優劣を言い出したら、日本も朝鮮も中国のものと
>比べればまったく世界で評価されていないと言ってもいい。
>だからといって日本の焼き物の価値が劣っているわけではないのだよ。
日本の方が評価高いぞ
「マイセン」「ドレスデン」なんでもいいからググっみなって
100 :
:03/05/14 00:19 ID:5qABxnVC
>>94 「低い」とはいわないが、「見下し的」なところがあるっていってんの。
「ああ・・・温かみあるなあ・・・」というような世界で、心底驚嘆するような話じゃないんだよ。
抽象的とか言うが、文化の価値を数値的に求める事なんか出来ないだろ。
人の心は、ウンコよりも花の方が綺麗に感じるんだよ。
でも何故、花の方が綺麗に感じるのかは立証出来ないだろ?
それと同じだよ。
大体、実際の韓国文化にひとめで分かるボリュームがあるなら、何もインチキ起源まで持ち出して日本文化を掠め取る真似なんかしないよ。
西洋人が日本の文化にもっとも驚いた点は一言で言えば「蒐集癖」だよ。浮世絵もそのパーツにあるんだよ。
なんせ、朝鮮で貨幣すらなかった時代に日本では「庶民」が「古銭」を売買して蒐集してたんだから。
あと家紋ね。2万種類以上もあって、イギリスの紋章より歴史が長いんだから・・・・。
浮世絵が偉大なのはそれが芸術ではなく「ジャンル」だからだよ。
浮世絵という「ジャンル」は日本にしかなかった。しかもそれを庶民要求してるんだからね。が
101 :
:03/05/14 00:20 ID:vRGUmjOl
>>97 意味不明なんだが。
世界のスタンダードって誰か言ってたか?
芸術指向文化と言い切るのがどうして恐ろしいんだ?
彼は日本文化を考察した結果、そのように捕らえてるというだけじゃん。
102 :
:03/05/14 00:22 ID:5qABxnVC
103 :
や:03/05/14 00:29 ID:CHreLkqS
あと、アフリカ美術と浮世絵だけど。
自分たちの知らない(自分達の世界の外にある、或いは、気付かないだけか)所に
高い芸術性を認めた(見つけた)から
既成の美術界にブレーク・スルーを与えたんだよ。
物珍しいだけで、美術とは評価さらないさ。
その意味で半島の文化とは
精々、みやげ物だよ。
104 :
:03/05/14 00:53 ID:5qABxnVC
>>103 その上、日本に文化を押し付けてくるから、はっきり言えば「いやげ物」だな(w
105 :
うぴ:03/05/14 00:59 ID:HzVc3+fV
ここ、いいスレですね。いままでフラフラとハングル板内をromしてましたが、
初めてカキコする気になりました。
「【韓国】韓国人として【北朝鮮】」みたいに、たまにまじめに読もうという気になるスレがあるっす。
ただ、このスレの進め方は結局日本と韓国の文化の優劣や、文化を維持していく姿勢に対する優劣を主張する
場になったのかな?
1の文面からすると、それでいいんだけど。私は日本人なので、なんと言われようと日本の文化が
勝っていると個人的には確信していますが、しかし高麗青磁や李朝白磁の見事さも何となくわかるつもりだし、
韓国でも(ほとんど絶滅状態なのかも知れないけど)自国の文化を継承してきてる(んじゃないかと推測する...)ので
あればそれはそれでいいのかな、と。
ただ、文化的な優劣を競うのは、所詮、韓国人がその病的な対日ヒステリーを発症させた「現象」に過ぎず、同じ土俵で日本人が(しかもほとんど日本人同士で)
決着のつかない議論をしているに過ぎないように感じるんですが...
それで...私が感じたような「韓国人の対日ヒステリー」という見方に同意いただけるどなたかに、別スレでも構わないので
「史的唯幻論by岸田秀」みたいに、「韓国/韓国人」をあたかも一人の個人のように精神分析したときに、精神科医であればどのような分析を行い、
どのような対症療法を行い、何をもって完治した(もしくはあぼーんするであろう)
という議論にまでひっぱっていっていけませんかね?
済みませんが、私はあまり2chでの発言に慣れていないので、自分の主張を通して議論を引っ張っていく技量がないので
なんとも無責任で恐縮ですが。
とかいって、「韓国人を精神分析する!」なんつースレが過去にあったりして。
(あったら教えてちゃぶ台)
106 :
:03/05/14 01:13 ID:5qABxnVC
>>105 失礼ですが、性別とおおよその年齢を教えていただけませんかね。
史的唯幻論なんて聞いた事もないので質問には答えられませんが、なんか文面に衝撃を受けたもので・・・・。
特に最後の「教えてちゃぶ台」というのは・・・ううむ・・・。
107 :
:03/05/14 01:20 ID:tn2TgZwx
日本文化はしょせん、師匠が偉くて弟子は動物扱いなんだよ
だから跡継ぎも出ないし、発展もしない
教えて貰うのではなく師匠の技から盗めなんて事を抜かす民族は他に例がないよ
プロに育てるカリキュラムからしていい加減なんだ
だから、師匠を超える芸術家が生まれないんだよな
108 :
や:03/05/14 01:24 ID:CHreLkqS
>>104 ダハハ、座布団!
>>105 正直、俺もどう議論を進めるか解らなかったんですが(^^ゞ
ただ、美術を愛する人間全てを冒涜するような意見に腹がたったもので
(こんな言い方、我ながらイヤですけど)
クソサヨのよくやる、曲解された平等主義ですね。
あんなのは、能面とツタンカーメンを比べてやっと言えるセリフだ!
109 :
:03/05/14 01:35 ID:vRGUmjOl
>>105 朝鮮を精神分析するとすれば、「愛情不足により精神障害を起こした子供」
という線だね。
朝鮮には、「愛」が必要なんだよ。
とてつもなく大きな包容力のある愛で包んであげると、とても安心して
ぐっすり眠るようになるさ。
実は、明治人というのはとても偉大だったから、包容力で包んであげたんだ。
そしたら、安心して、人口が2倍にも激増したんだね。
ところがね、子供が成長途中でいきなり親が刑務所に収監されて、突然居なく
なったら、どうする?
どうしていいかわからなくなって、精神状態が先祖帰りしてしまうんだよ。
また、不幸な時代を思い出してしまい、また不幸にならなくちゃならない不安感から
精神不安定な状態になってしまうんだね。
で、朝鮮人にしてみたら、突然来て、また突然いなくなったわけだから
日本が身勝手でどうしようもないように写るわけさ。
勝手に放り出していなくなるなんてひどいじゃないか!! というわけ。
だから、「ばか、ばか、ばか、ひどいよ、ひどいよ、ひどいよ、」と言い続けているわけ。
甘えられる対象物を突然取り上げられた子供の心境に近いわけ。
日本の罪は、子供がちゃんと成人になるまで見届けられなかったことなんだ。
だから、36年じゃなくて、三世代の90年くらい統治していれば、成人させてあげられた
と思うんだよね。
現に、三世代以上統治した宗主国で恨まれている国というのはちょっと無いからね。
110 :
や:03/05/14 01:40 ID:CHreLkqS
はぁ、又変なのが来たな
しゃーないな
半島文化はしょせん、誰が偉くても動物なんだよ
美術界と徒弟制度、ゴッチャにして何が言いたいの?
…で、そのご立派なカリキュラムから
どんな素晴らしい半島文化が生まれたの?
秀吉、日帝は飽きたからね。
111 :
うぴ:03/05/14 01:46 ID:HzVc3+fV
>>106 ん?36歳のおっさん♂だが?...マイナーな言説を勝手に持ち出して済みません。
かなり昔に、中公文庫で「ものぐさ精神分析」という本があったんですよ。
筆者は岸田秀という和光大学の教授で、いわく、現代日本の始まりであるペリー来航=黒船ショックは、日本人(のメンタリティ)に対するレイプであった。
以来、日本人は親米(文明開化〜帝国主義化)→反米(第二次大戦)→親米(戦後の卑屈なまでの民主化)
→反米(安保闘争、Noといえる日本)...と、黒船ショックの精神的外傷が日本人の対米政策を左右している、
という主張をされていたんです。つまり、近代日本は幼児期に虐待を受けて歪んだ自我を形成した精神病質者と同じだと。
(「唯幻論」というのは、またちょっと別なんですが...自分でもよく説明できないことを書いて済みません。)
要は、国民性や集団も、一個人と同様に精神分析にかけることができる、てなことを言っていて、学生時代に読んで以来結構気に入っていました。
同様に、今の韓国も(特に日本との関係において)精神病質的で、ヒステリックだな〜とかねがね思っていたもんで。
対日文化ヒステリーという症状(ハン板では日本人、在日、韓国人のそれぞれにあるね。)とその対処療法、完治方法というのは、はきっと
日韓両国の今後を考えるうえで足がかりになるんじゃないか、と思ったんです。
112 :
や:03/05/14 01:52 ID:CHreLkqS
よく見たら
>>107「紺碧の艦隊」スレでボコボコにされてるバカじゃん
そっちで遊んでもらいな。
こっちじゃ遊んでやらん。
113 :
や:03/05/14 02:03 ID:CHreLkqS
うぴさん、初めまして。
なんとなく思ってたけど、やっぱ同じ年ですね
俺も「ものぐさ精神分析」は昔読みました。
ただ、昔過ぎるんで細かい内容はチョッと…
しかし、ハン板の日本人て対日文化ヒステリーですかね?
単に韓国側の捏造に怒ってるだけのような。
まぁ怒るだけ愛してるのでしょうが。
すいません、遅いのでもう寝ます。
また、意見を聞かせてください。
114 :
名無しさん@3周年:03/05/14 02:05 ID:1WYAttrR
朝鮮人の日本文化への捏造の行為は、
非礼の限りを尽くしているのである。
これは、犯罪だ。
115 :
’:03/05/14 02:21 ID:rBh2s18I
>>107 なにかを本当に習得しようとしたことがあるならわかるはずだが。
受身で教えてもらおうとしてたらだめだ、自分から学べ、獲得せよ、
ということだ>師匠から盗め
116 :
:03/05/14 02:29 ID:cHTK9h5V
剣道、柔道は韓国が起源で日本の文化は韓国のパクリだ!!みたいなことが
韓国では常識のようですが、日本海問題にしろ日本では、(在日の影響かどうか
僕には分からないんですが)どういうわけかあまりマスコミで取り上げられません。
でも韓国ではトップニュース並みで放送されてるらしいですよね?韓国は(国の名誉にかけて?)
政府と学者が一致団結してこういう日本の文化、日本海、竹島問題などを韓国の有利な方向へ
持っていこうというような感じが感じ取れます。日本はそういう意気込みの韓国に対し、日本の
ものを守ることができるんですか?守っていく人は大学で教育を受けた人だと思いますが、大学では
そういうことに対しきちんと教えてますか?僕らは何も心配すること無いですか?
117 :
うぴ:03/05/14 02:35 ID:HzVc3+fV
109さん、レスありがと。
おっしゃることはかなり納得できるし、私も同意できますね。
「甘えられる対象物を突然取り上げられた子供」がヒステリーを起こして日本にも世界中にも
迷惑かけている(かつ、笑いものになっている)現状を、かつての「親」としては
どうするべきなんでしょうね?
やさん(やっさん?...失礼)同い年かね。
こちらこそよろしく。私も寝ます。
118 :
名無しさん@3周年:03/05/14 02:38 ID:1WYAttrR
ここでも、韓国人は、謙虚さがありませんせんね。
119 :
:03/05/14 02:45 ID:vRGUmjOl
>>116 ん? 再度の書き込みですね。
マスコミで取り上げれられないのは、在日に限らず
日本のマスコミが圧力団体に対して非常に弱腰だからです。
圧力団体の中でも在日はトッププライオリティでタブーとなっています。
日本のものを守れるか守れないか瀬戸際に来ています。
正直、朝鮮のプロパガンダに載せられてしまう外国人が増加してきており
嘲笑して済ませる段階では無くなって来ています。
今のままでは、守れません。
「僕ら」は大いなる危機感の元に立ち上がる必要が出てきています。
戦後の政治、社会体制の大きな流れの中で出来上がってしまった「歪み」と
いうものがあって、これから修正をかけていかなければなりません。
ですが、正直、敵は強大です。
マスコミ、教育界、宗教界、政治といった社会的に大きな影響力を持ったところに
侵食しており、韓国シンパというのはものすごく多いのです。
しかも、右翼、リベラル、左翼を問わず、多い。
で、これら、影響力を持った層は日本を守るほうにベクトルが向いていない。
内憂外患の状態です。
ですが、これから大きな揺り戻しが始まります。いや、すでに始まっています。
この揺り戻しに、「僕ら」もぜひ参加してください。正常化運動を草の根から
広げていきましょう。
120 :
109:03/05/14 03:00 ID:vRGUmjOl
>>117 うぴさん、どうも。 親としてどうすべきか? なんですが。。。。
正直、親としても深い傷を負ってしまったわけです。
日本は最大限の努力を傾けて頑張ったんですが、敗れ去り、深い傷を負ってしまった。
物理的なものより、精神的なものが深刻です。
まず、日本自体が正常な位置まで戻っていません。
巨大な、巨大な後遺症に襲われました。
まだ、回復したわけではないのです。ですので、今の段階で、朝鮮に愛を注ぎ
包容力を発揮するといった余裕がありません。
それと、朝鮮は想像以上の反抗期に入ってしまって、手に負えない部分が目立っています。
要するに、今の日本には手に余る状態なのです。まずは自分の面倒を見なければならない。
だから、もっともいいのは、一度、別居することです。
あえて、関係を疎遠にして、距離を置くこと。
主治医としては、アメリカでしょう。だが、そのアメリカでさえ、手に余るようになってきました。
祖母である中国に預けるという手もあります。
いずれにしても、日本としては、別居して、どら息子の成長を待つしか無いようです。
日本は少し疲れています。休息が必要な時期なのです。
121 :
:03/05/14 03:38 ID:F5IeembV
>>109 >どうしていいかわからなくなって、精神状態が先祖帰りしてしまうんだよ。
ロンブローゾを思い出しました。
生来的犯罪者・・・
122 :
:03/05/14 04:36 ID:1LEUIkN1
終戦時に朝鮮半島に残して来た日本の財産は、国有・民間合わせて今の価値で
80兆円にもなるという。純然たる資金もあるし、インフラ・資源・芸術品の類もある。
これほどの千載一遇の機会 (多分、世界で唯一でしょう。) がありながら、戦後、朝鮮半島は
文化的に何が変わったのか?
北も南も、ただこの財産を浪費し、同民族で殺しあい、世界の最貧国になり果てただけである。
結局、南が復興するのは、朴大統領の時代に日本の再度の資金援助後ですから。
半島人は日本文化をパクると言うが、パクったところで、半島人はただ浪費するだけで、
彼らは何も産まないし、伝承しない。そして何も学ばない。
日本人の感覚で彼らを考えてはダメだよ。
123 :
:03/05/14 05:10 ID:Go8KGhyI
歴史的には朝鮮半島から満州にかけては、どちらかとゆうと過疎地のはずだが・・・。
文化起源と言う以前に、文化そのものを保つだけの人口密度がなかったりする。
いつの間にか、レスが伸びてる・・・。
125 :
:03/05/14 15:42 ID:eTU887cA
>>121 >十九世紀後半のヨーロッパでは犯罪学が流行した。なかでも有名なのがイタリ
>アの学者ロンブローゾが唱えた「生来性犯罪者」説だ。簡単に言えば、犯罪者
>の多くは生まれつきの素質により、とくに隔世遺伝によって犯罪者となる運命
>をもっているというもの。そのことを証明するために、ロンブローゾは刑務所
>や精神病院にかよって、生きている人間や死体の頭蓋骨を計量したり、容貌を
>こまかく観察している。その結果、ロンブローゾは、犯罪者の本性と起源とは
>、原始人と下等動物との特徴が現代に再生されたものと解釈した。つまり、犯
>罪者とは半人半獣の人間であり、隔世遺伝によって血を好む性癖を持つ退化し
>た人間だという結論に達したのだ。
そういえば、人類の起源は半島にありなんて珍妙な説があったな・・・
でも、朝鮮人が北京に行って原人になったのかと思うと・・・
126 :
:03/05/14 19:04 ID:gaVQp3Tm
結局ね、朝鮮人が日本人から嫌われる大きな理由の一つとして、
朝鮮人が日本の文化・伝統・価値観を大切にせず、
ないがしろにする言動を昔からし続けるところなんだな。
相手の文化伝統を尊敬しない人々は、世界中の何処へ行っても、
嫌われるわけです。朝鮮人がまさしくそれ。
127 :
__:03/05/14 21:28 ID:9aeQUJ3+
あえて擁護するスタンスに立ってみるのだが、
文化なんてのは「発想し、発展・継承する」もの。
だから、『これから築き上げる』ものでもある。
実際、韓国でも「おっ!」と世界をうならせるものは
ちょこちょこ(mpmanとか)出てきてるわけだし…。
ただ、韓国の場合は「洗練・継続」が足りないように見える。
だから、実際に市場に流通するものの大半は、
日本のものをパクリ・アレンジした程度に留まっている。
そこを突かれると、とたんに「そもそもの起源はどうとか」と
彼らは逃げる。
自分が直接関係していない“起源”ばかりにこだわるのは、
今の自分が『無力』である事を認めるようなものだよ。
>>127 そうなんだよな。
「これから築いて逝くんだ!」って言えばいいのに、
「○○の起源は」なんて言うから、馬鹿にされる。
全く分をわきまえないから、嫌われるんだよ。
反日とか起源とか言う前に考えろよな。
129 :
:03/05/15 00:36 ID:eCxBO4dh
>>127 発展・継承・継続と言っているが、正直、俺は危惧している。
このまま、韓国の発展が続くとやつらは真のプライド、その意味を了解し
獲得することになる。
その時、やつらは前代が行った数々の虚偽、捏造、騙りに気が付くことになる。
その時、やつらはどういう行動に出るか?
真のプライドゆえに、徹底的に前代の行為を否定し、批判することになるだろう。
朝鮮の歴史は国家体制が代わるごとに前代の徹底批判と否定が行われてきた
歴史である。
今後も行われないという保証はどこにもない。
それどころか、俺は必然だと感じている。
また、断絶が起こるのではないか?
130 :
:03/05/15 00:49 ID:Ic/pWjV3
今の韓国など批判されて構わないし、悪しき風習は断絶して構わないと思う。
かえってその方が良い国造りが出来るんじゃないか。
もっとも無かったことにはされたくないが、真のプライドを持ったと仮定すれば
そういう事もないだろう。
だいたい断絶して欲しくないものって今の韓国に何がある?
131 :
:03/05/15 01:10 ID:eCxBO4dh
>>130 じゃ、もう少し考えを書こう。
今の捏造ぶりが未来永劫続くわけは無いわけだ。
いずれ、真相が明かされる。
それにより、断絶して韓国が生まれ変わるのは好ましいことだが、
その時の日本では、韓国に警戒心を持ち、一定の距離を保つ世代が
中心になっている可能性があるということ。
つまり、今は、
日本→親韓
韓国→反日
だが、
将来は、
日本→嫌韓
韓国→親日
になっている可能性がある。
言いたいことは、壮大な歴史上のすれ違いが起こるかもしれないということ。
ベクトルがクロスして行き違い、お互いが不幸な状況は変わらない。
現代は不幸な状況があるわけだが、将来も別の意味で不幸な状況が続くかもしれない。
日本がシフトするのは韓国及び在日の自業自得なわけだが、
決して真の意味で建設的な関係になることは無いのかも知れないな。
大体、こんなことを考えている。
132 :
:03/05/15 01:21 ID:95lRYBIF
>>131 >じゃ、もう少し考えを書こう。
>今の捏造ぶりが未来永劫続くわけは無いわけだ。
>いずれ、真相が明かされる。
未来永劫続くような気もするんだが...
我々の想像の斜め上を行くからな。
133 :
:03/05/15 08:29 ID:PNUdSHHz
>>131 日本人は基本的にお人好しだから、よその国の人が自分の国に好意を持っていて
且つ礼儀をわきまえているのなら、その人間を一方的に嫌うことは無いと思うよ。
それが例え韓国人でもね。
>且つ礼儀をわきまえているのなら
>且つ礼儀をわきまえているのなら
>且つ礼儀をわきまえているのなら
>且つ礼儀をわきまえているのなら
>且つ礼儀をわきまえているのなら
>且つ礼儀をわきまえているのなら
礼儀があればね。
まず会話しようとするならば、お互いに礼儀と尊敬があって然るべき。
135 :
:03/05/15 11:39 ID:eCxBO4dh
>>133 いや、かの国は振幅のブレが激しいから、日本が期待するような形には
ならないと思う。基本的に依存心が強い性格は変わらないだろうし。
好意は好意でもストーカーのようなパターンを想定してる。
ストーカーはご存知のように好きだから付きまとうんだからね。
136 :
:03/05/15 12:10 ID:3rkPHRKW
いつの間にか良スレになってるね
137 :
:03/05/15 12:26 ID:QI3HYX2p
そもそも「将来的に」って韓国存在してないんじゃないかな?
北と一緒に国連の保護国化してないか?
そうなると日本が一番負担を背負うハメになるだろうし(アイゴー)、
そうなったら最早何も云えなくなるのでは。
138 :
う:03/05/16 00:06 ID:5qm27gw/
131氏にレスしたいんだけど、考えがまとまらん。
出直してきます。
自分の意見が書けないけど、敢えてsageない。
139 :
:03/05/16 00:36 ID:/5EAy6cc
うさんってうぴさんのこと?
意見がまとまったら、カキコよろしく〜
140 :
うぴ:03/05/16 01:22 ID:5qm27gw/
138です。自分のHM間違えてしまった。
120さんにもレスしたかったんです。
主治医のアメリカに預けたり(そういえば今朝通院してたね)、
おばあちゃんにお願いするのもありだと思うんですが...
北に住んでる双子の不良息子とつるむのだけはヤメて欲しいな〜、と。
(人によっては、おばあちゃんが甘やかすから北の双子が不良化しているんだ、
といってるね。)
そうじゃなくても、
「東海ニダ!竹島ニダ!ウリナラ起源ニダ!謝罪と賠償ニダ!」
とか言って、甘えてスネをかじりにくる状態なわけで、
したくても別居できないんだよね。
帰化もしなければ退去もしない「在日」とかいう養子もいるし。
別居できないことを悟って、親として甘えさせ続けるのか、
毅然とした態度をとるのか...?
やっぱり自分の考えを主張できないので、出直してくる。
いや、なんとなくスレ違いな気もするのでもう来ないかも知れん。
不調法しました。
141 :
:03/05/16 01:31 ID:kJs/bzbD
>>140 いや、行かないで暮。また来てくれよ。
考え方が面白いので楽しみにしてるからさ。
142 :
:03/05/16 18:58 ID:tMo7fwrU
まだ韓国による日本文化の我国デンパ起源説を知らない人がいると
思うから、みんなでカンパして、新聞に意見広告を出そうぜ!
143 :
:03/05/16 19:01 ID:Nk5Bu64H
>>142 世界中のマスコミにメールしる。
あなたの国のこんなものが韓国起源にされてますよ、って。
144 :
:03/05/16 21:44 ID:/5EAy6cc
>>140 うぴさん、どうも。
実は、120も私なんです。
109以降の長文レスは大体私が書いてます。(ちなみにスレ主じゃないです)
別居したいのは本音なんですが、国際化時代の今、現実には不可能ですね。
だったら、どうすればいいのか?
本音書いちゃってみようかな。
在日とか韓国人が日本をヘタレとかポチとか馬鹿にした言い方をよくするでしょ?
実を言うと、共感できる指摘でもあるんです。実際、戦後の日本にはそう指摘されても
しょうがない面がある。
日本としては、正面切って言われたら、「お前から言われたくねぇよ」というのが
あって、どうしても反発、反論する方向に出てしまう、特に2chでは。
でも、彼らがこういうのは、「もっとしっかりしてくれよ、先輩」という屈折した愛情表現でも
あると思うんだよね。
そうはいっても、過去の経緯と流れから言って、とてもじゃないが素直でストレートな物言い
はできない。
だから、ああした態度と言い方になるんじゃないかって。
日本としては、戦後にアメリカなどに打ち込まれた楔を取り除き、戦後社会の脆弱な面を
修正していく触媒の一つとして、彼らの言動を利用していけばいいんだと思ってる。
もちろん、彼らは自分の利益を最大化するために行動してくるから上手に抑制してコントロール
できるようにしながら、彼らの反日エネルギーをそっくり取り込んで利用されてもらう。
現に、北朝鮮の行動が、日本の法体系の欠陥を補正する方向に作用した。
今回の有事法制なんかは典型だよね。
だから、彼らの反日パワーを日本をまともな正常国家に戻すための触媒に利用する。
で、まともな体制が出来て、毅然とした態度を取るようになれば、案外、彼らは簡単に敬意を
抱くようになると考えている。
彼らは強いしっかりした国家にはなびくからね。
145 :
:03/05/16 21:50 ID:/5EAy6cc
>>144 彼らの反日エネルギーをそっくり取り込んで利用されてもらう。
は、
利用させてもらう。の間違い。わかると思うけど。
149 :
山崎渉:03/05/28 09:17 ID:QJ5uAWmd
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
151 :
++嫌韓派の集会■6月12日■++:03/06/06 15:07 ID:0YmzJbGr
152 :
===嫌韓派の集会■6月12日■===:03/06/06 17:25 ID:vw1fXeZq
153 :
:03/06/14 11:51 ID:GRIvJnmW
工作員マンセー
カタカタ
154 :
:03/06/16 22:04 ID:OONoK89Y
155 :
:03/06/26 18:15 ID:WFZdv9xd
156 :
:03/07/01 22:02 ID:B+up0j/D
しょーゆは、ウリナラ起源ニダ。
157 :
::03/07/01 22:14 ID:LBCBApMd
158 :
:03/07/01 22:28 ID:L7AKuX5g
>>157 チョソの妄想に笑わせられすぎたせいでしょ
159 :
加藤:03/07/06 00:53 ID:CtpLEnoa
>131
誇れるものが無かった分、何か文化の優秀性を世界に主張し、行動に移し続けてますが、
私は彼らが過去にやってきた事の真実が見れる状態になれば、
世界→嫌韓
こういう事が起こるのではないかとも可能性として考えています。
(例えば、オリンピック競技になったテコンドーが、実は歴史的にも浅い競技だと世界に認識された場合)
かなり楽観的な考え方でしょうが、
世界の各国が“あいつは韓国人だから用心しろ”こういう世界認識が広まるのではないかと
「在日」の存在ってのは、
“あんたらのせいで、うちの家は夫婦喧嘩で家庭崩壊だ!”
といって、転がり込んできて来た近所の子供でしょう。
50年経っても、「帰ったら?」“帰れない”、
「それじゃあ、うちの子になれば?」“イヤだ!”
"それより、あんたらの子と同じように自分の部屋をくれよ、それじゃ差別だろ”
こういう近所の子供でしょう、まだ養子にもなってませんね。
160 :
:03/07/06 00:56 ID:nlA2jvfU
イタリア人が、サッカーの起源はカルチョだというデタラメを
吹聴しているけど、それが原因で嫌伊感情がヨーロッパ(やイギリス)に
広まったりはしなかったよ。
161 :
:03/07/06 05:05 ID:OgIN0JqK
>>1
遣隋使の模倣から日本文化が発展していった、というのは
暴論過ぎませんか?
元からある日本文化に加え、隋、大陸文化が入ってきたんだし、
元々日本文化というものが無ければ、そもそも縄文文化とかの
説明は一切つきませんから。
162 :
:03/07/06 05:08 ID:tAVoYTlG
>>160 イタリア人が韓国人みたいに粘着バカじゃないからじゃないの?
163 :
:03/07/06 05:11 ID:5sntnYWZ
笑って済ませられるイタリア人、洒落にならない韓国人。
164 :
加藤:03/07/06 05:23 ID:CtpLEnoa
そういえばコリアンらがよく唱える
「○○○は朝鮮半島で花開いた」の“花開く”の定義がよくわからない
学校でそのまま教わった言葉をそのまま使っているのだろうか?
他国で発展した文化は認めない便利な魔法の言葉みたいだが...
165 :
:03/07/06 05:26 ID:OgIN0JqK
イタリアそのものの魅力が凄いからね、
冗談程度に思われてるんじゃないの?
でなきゃ、たまにおかした失点程度の認識とかね。
166 :
:03/07/06 05:55 ID:koPEHBo0
そりゃイタリアにはローマの栄光、ルネッサンスの曙光という歴史が
あるからな。
それに較べてイタイヤ半島の歴史は..........
捏造しかないや。
167 :
いやはや:03/07/06 07:53 ID:DqBsEozu
>>166 だからこそ、「ウリナラ起源」に、異常にこだわるんでしょう?
現実があまりにも彼らに受け入れ難いものだし。
その現実を受け入れないと、半島にはいつまで経っても光は差さないけどね。
168 :
:03/07/06 09:47 ID:/lE49HAW
>>161 一つの臨床としての話し。
もちろん完全な根源のものもあるけどね。
縄文文化はやはり断絶した過去とみるべきだと思うが。
ま、意識の深いところで接続してるという事も出来るが。
169 :
:03/07/06 10:50 ID:UesMlSoY
>縄文文化はやはり断絶した過去とみるべきだと思うが。
断絶はしてないね、漆とかみればわかる。
170 :
:03/07/06 16:50 ID:/lE49HAW
>>169 じゃあ接続の甘い過去・・・という表現に留めておこう。
171 :
:03/07/07 00:30 ID:jlnRBpYx
縄文文化は弥生文化に取って代わられたわけだし、
接続の甘い過去、というのも当たってると思う。
ただ、神道は遣隋使がもたらしたのか、という大きな問題が。
結局、元からあった日本文化をあなたは結構否定していると思うよ(w
172 :
:03/07/07 12:35 ID:N+wZfpn7
>>171 だから一つの臨床としての話だと・・・。
字数に制限がなければちゃんとフォローしてるよ。
天皇家にしろ神道にしろきちんと伝承してるにもかかわらず、根源の正体が不明である事こそ「日本の品格」だと思ってるし。
それ程古いって事だからね。伝承しつつ正体がわからないってのも凄いよ。
韓国みたいに断絶して正体不明というのは情けないが。
わかりやすく例えると、何かの像が雨に打たれて形がハッキリわからなり、苔むしたのが神道や天皇家。
ハンマーで粉々に叩き壊されて、土の中に埋没して正体不明になったのが韓国文化。
鳥居がなんであるのか、注連縄、紙垂がなんであるのか全くわからないまま尊んでるんだから。
173 :
171:03/07/07 14:21 ID:FISSConk
>>172 今回のあなたの書き込みは説明が上手いな。
その上の書き込みは説明が足りなさ過ぎたね(w
でも本当に「根源の正体が不明」でも存在している、
ていうのは凄い事だね。
神道を説明できないけど、ありがたいとして敬っているなんて
それはそれで良いじゃないかと思うしね。
外国人には理解できない、てよく言われるけど
アフリカやオセアニアの人達にはなんとなく理解可能なのではと
いつも思ってる。
174 :
コピペ便衣兵:03/07/07 21:23 ID:J89S59XE
175 :
◆GiGAAAAAb. :03/07/07 23:27 ID:yrzAG+od
176 :
:03/07/07 23:37 ID:bzakgMaj
177 :
:03/07/07 23:49 ID:Myk59QoB
神道を説明できないのは、単に勉強不足なだけだ。
実際、神道についてどのくらい勉強した上で、説明できないといっているのだろうか?
国学の大家、本居宣長の著作くらいは読んだ上で言っているのなら
とりあえず了解するが。
178 :
:03/07/08 07:17 ID:5wWSZckf
179 :
:03/07/10 19:24 ID:qrzZygze
あげ
180 :
山崎 渉:03/07/12 09:34 ID:gadRhocs
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
181 :
:03/07/12 09:40 ID:YiwrrOD/
>>176 >自転車発明は日本人だった?
こういう書き方が誤解を生むと思うのだが..
現に日本史板では陸舟車を自転車の各部品を竹や木材に
置き換えてイメージしてしまっている人もいたもの。
記事に陸舟車の画像一枚附しておけば誤解も生じないだろうに..
182 :
:03/07/12 22:21 ID:yRPVR+CX
age
183 :
通りがかり:03/07/12 23:22 ID:MC3NKt2F
高麗青磁について書かれていましたので一言。
高麗青磁は一度断絶してしまいました。それを再現したのが日本で言うところの人間国宝になった柳海剛という方です。
多分、再現されたのは1960年代の事だと思います。
私が1975年に韓国へ旅行で行ったときには、土産物として青磁の湯飲み茶碗がよく売られていましたが、柳海剛氏の作品は全く別物でした。
私は気に入って茶碗と花器を買ってきました。
184 :
:03/07/13 03:20 ID:jFACc2g/
江戸時代の文人である蔵書家たちは、書物を収集し、目録を作成し
各地の蔵書家たちと密接に交友して、日本列島に知のネットワークを
築いていたみたいだ。
朝鮮人の国・李朝鮮に、このような話はない。文人すら、いなかったのね。
いたのは明から学んだりした文物を得意げに「90点とった!」って
自慢する学生のような連中ばっかり。
185 :
:03/07/13 06:03 ID:NxrHVwMV
>>174 は、トラップです!! 氣をつけてね!!!
186 :
:03/07/13 16:57 ID:fnSUFijh
187 :
山崎 渉:03/07/15 13:56 ID:igeiEdmH
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
188 :
邪魔崎渉:03/07/15 14:43 ID:igeiEdmH
∧_∧
ピュ.ー <ヽ ^^ > <これからもウリを応援して下さいニダ<^^>。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 邪魔崎渉
189 :
:03/07/22 00:05 ID:+n3YJuNd
190 :
:03/07/22 00:08 ID:lAbDkfAg
各国の歴史を国別にわかりやすく解説した、割とマジメな本があったのですが、
韓国だけ一行目から「韓国5千年の〜」で始まる素晴らしい内容でした。
他の国は全て日本人の学者が執筆しているのですが、
韓国だけ著者が韓国人(在日?)でした。
その意味するところは・・言うまでもありませんね。
毎度のアレでしょう。
191 :
名無しさん@4周年:03/07/22 00:10 ID:m7UYyDnH
朝鮮人が起源好きなのは、朝鮮人には起源となる価値ある文化が
ないからなのである。これは、朝鮮半島が、その成立時期から中国の属州
というものでしかったこと、さらに、近代においては、その文明の全てを
日本から教えられたものだからである。
なぜ、この事実を、韓国人自身が理解できないのだろうか?
192 :
:03/07/22 00:12 ID:oT9Woc+Q
南チョソは形の上で民主国家になってからまだ10年経って
ない罠。1994年以前は完全な洗脳国家。
基地害なのもまあ納得だな。
まあ日本はチョソの電波に付き合う必要はないがな。
チョソは洗脳されている前提で付き合う位で正解。
193 :
d:03/07/25 18:27 ID:OycLQvEz
当時文明文化の中心は中国。その影響を最も受けるのは朝鮮。
朝鮮が中国の進んだ文化を吸収し、それを朝鮮式に育んだ。
日本などという国は極東の未開の地だ。当然中国の文化に比べれば
貧相なものだったろう。日本は朝鮮が中国の影響を受け、
育んだ文化をただ真似ただけだ。
194 :
-:03/07/25 19:51 ID:/WLBrJR1
>>193 で、その豊かな文化は今どこよ。
日本は東大寺五重の塔ひとつとっても建築思想が中国とは
まるで違うわけだが。
あ、言っとくけど秀吉とニッテイは無しな。
中国なんざ散々自国と外国の軍隊に荒らされてるのにきっちりと
記録は残ってる。
195 :
?:03/07/26 23:38 ID:4gpsm3aX
196 :
山崎 渉:03/08/02 00:23 ID:jXaXuOdL
(^^)
197 :
SONY質問フォームで匿名抗議可:03/08/06 15:28 ID:h/k7uIDs
198 :
:03/08/06 15:45 ID:+ufgfyjA
>>194 朝鮮(文化)の悪いところに、「記録に関する熱意のなさ」があるようにしか
思えてならない。
両隣の国の片方のような書き残す事への意志も、もう片方のような
文献収集への偏執的な意欲も見られない。
199 :
:03/08/06 15:51 ID:ohdaN/bB
>>198 無くて必要になりゃ、作り出せばいいってな感覚じゃないの?あの日本海呼称問題をみててつくづくそう思うけど。
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