1 :
勝手にスレ立てたヒト:
2 :
1:01/09/11 12:53 ID:6u9hxx0Q
朝鮮の伝統 横を絶ち、縦の繋がりに
大院君の復古的な政治は、キリスト教徒への弾圧に見るように、全てに渡り恐怖政治を伴
う絶対王権の行使として行われたが、王権の行使は特別に政治勢力の支持もなしに「独断
専行」により実施されても、両班階級からは不平以上の反対を受ける事は無かった。
横の繋がりのない、バラバラな状態に両班階層が陥っていた事が、王権が強力な専制を振る
うのに格好の場を提供したのであるが、大院君は執拗に横の繋がりを断ち切り、勢力の分
散を図るとともに、自らへの忠誠を誓わせる縦の関係を徹底して強化したため、10に渡る
個人的独裁を可能にした。
この方法は、戦後の韓国と北朝鮮に受け継がれ、李承晩や金日成が採用したのも同じスタ
イルであり、韓国を見ても今なお、政界、官界、財界から各種民間団体に至るまで支配し
ている体制である。
呉善花『韓国併合への道』
3 :
3:01/09/11 15:41 ID:EMw80qJc
みda
4 :
地鎮祭1:01/09/13 16:50 ID:C8Bg1JTE
ちょっとあなた前スレ527?
勝手なことしないでよ
5 :
地鎮祭2:01/09/13 16:51 ID:C8Bg1JTE
6 :
(+д+)マズー ◆L.7mLPxo :01/09/13 22:36 ID:TQWpx65w
7 :
名無しさん:01/09/13 22:43 ID:f3v205E6
私は、明星町のチョンコーです。
8 :
:01/09/14 00:35 ID:jQ01227M
9 :
:01/09/14 10:03 ID:xELD8o46
10 :
名無し:01/09/14 15:05 ID:CkiziCoY
まぁ、地鎮祭はこういうもんだし。
11 :
那那支:01/09/14 20:15 ID:0wB8UsSw
12 :
:01/09/29 10:40 ID:gs95.Gco
age
13 :
:01/09/29 11:59 ID:fh7hxOPU
>>2 呉善花の本を読むたびに彼女は孤独なんだろうなと胸が痛む。
先覚者ゆえの孤独というか・・・・・電波親父の金容雲なんぞより韓国にとって遙かに価値がある
人間であるにもかかわらず韓国人には一切理解されない。
小村寿太郎もこんな気持ちだったんだろうか
14 :
:01/09/29 12:08 ID:w2x0dYJ2
>4-5
そのやりとり飽きたし馬鹿っぽくてなんか…
もうそろそろやめたら?
15 :
元史学徒:01/09/29 15:05 ID:YdSUw5QY
>>14 伝統儀式を軽んじてはいけないよ。
これも一つの文化と思えば(笑)
16 :
ナナツ:01/10/02 12:21 ID:aSgJFRlQ
そうそう。伝統を踏みにじると韓国のようになるよ。(w
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/08 16:50 ID:nBqfxo72
age
う〜ん、癇哭の様にだけはなりたくないから、続けませう(w
19 :
七資産:01/10/21 09:23 ID:2KxqsYOQ
村での植民地統治への態度は相対的である。
李朝の両班の残酷性と戦後独裁政権に比べてましであると思われていた事も結構あった。
戦後の勧告の民族主義的学者達は国家主義のイデオロギーの極大化により、
ナショナリズムが高まり侵略主義に対する独立運動に焦点を置き、
その研究内容の大部分は、否定的な面だけであって客観性の乏しいものが多い。
それは民衆から離れていったものである。
つまり、村レベルでは植民地を肯定的にみる見方さえある。
それは本研究の進行中、当時の体験者達へのインタビューから分かった事である。
崔吉城 中部大学教授 『日本植民地と文化変容』(お茶の水書房)より
これって、まだ貼られてないよね?がいしゅつだったらスマソ。
20 :
:名無しです:01/10/21 10:29 ID:LAZDXZDm
>19さんへ
まこと相済まないがこのこれをタイトルのパート1のほうにも書き込みしておいてくれないか。
21 :
:
>>14 漏れはむしろ
「む! どうしてだ?」
がないのでケツを吹き忘れたみたいだ。
伝統芸能はもれなく伝えること、これ大事。