ボリュームコントロールあるのこれ? 棒は出てるけど。
>>193 やっぱ中国製に限るよな。日本人が作ったようなもんはこれからは通用しない。
学研かったよ。
監修してるのマトリョーシカつくってる本人だけど、これ、自殺行為だよな。
アースつけたら、性能、変わらへん。
そもそもマトリョミンでは儲かってない。
長寿スレ かきこ
これでアースとアンテナ長さえ確保できればかなり使いやすくなるんだろう!部品数なんて知れてるから6000〜一万くらいで充分個数もはけて利益率も良い製品。。
ハッ そうか今回のは市場開拓の一歩か!
基板写真にトランジスタが見えないけど、チップなの?
>>202 学研だからできる。
しかし、楽器メーカーだとコスト跳ね上がってできなくなる。
205 :
名無しさん@3周年:2007/10/05(金) 02:03:45 ID:JKI39Mpj
大人の科学買った。
でも音悪。まるでブザーだorz
>>205 moogの素晴らしさを知るオモチャだよ
古いラジオのアンテナ折って来て、それ突っ込んでアンテナにせよ。
マイナス極を人体アースせよ。
音変わるぞー。そりゃ外部スピーカーは良いけどさ。
アンテナ+アースしても音そのものは変わらんよ
外部スピーカーつけてもブザーはブザー
ちゃんとした波形ってのも好みの問題。
高級機は矩形波から正弦波まで無段階変化できるけどさ。
スピーカーのしょぼさは仕方無いとして、これも原始テルミンの味だよ。
大体戦略ってアンタたかが雑誌付録の教材に何いってんの。
いちゃもんつけるより、エフェクター通すとか工夫すりゃいいじゃん。
211 :
名無しさん@3周年:2007/10/06(土) 12:31:33 ID:xau29M3N
学研のページに読者から、インチキ・デモやった竹内氏へのクレームが付いたね。
これだったら、最初からオーディオアウト仕様(アースがとれる状態)にしないとだめだったんじゃないか。
>>209 共産主義人形なんかにグレードアップなんかしねぇよ。
>>211 あほか。
うまく仕上げるも素組するも元々学習教材だろが。
プラモデルの完成例にもケチつける気かね。
>>212 オレの言いたい事がキミに伝わってない。
キミの書いてる事は正しい。
おれがダメだといってるのは、竹内氏の垣間見られる「自分さえ良ければ」の姿勢。
記事中に意図的に隠したものがあるという事だ。
きちんと解説をすれば、問題はないだろう。
それをしないのならば、最初からアースの問題は片付けて置くべきだ。
標準だと2オクターブ半、あとは改造しろと本編に書いてあるよ。
別に竹内の個人雑誌じゃない。
標準ジャックの取付やろうかと思うんですが
スピーカーと基盤のところに黄色いボンド?みたいなので
止めてある線を外すのはどうやればいいんでしょうか?
特にスピーカーの根本は失敗するとスピーカーがあぼんしてしまいそうで怖いのですが・・・
格好悪いけど線を途中で切ったらいけまいか
基板の根元から行くとか
1. それは接着剤だから、錐か何かを使って削り取るように剥がす。
2. その後、裏から半田ごてを使ってハンダを溶かす。
3. ハンダが溶けたら、専用の道具を使って溶けたハンダを除去する。
4. ハンダが大方無くなったら、そのまま半田ごてで温めつつ、線を外す。
>>217 ありがとうございます!
3の専用の道具っていうのは半田吸取り線でokでしょうか?
>>217 ついでにお聞きしたいのですが
新しく繋ぐリード線は元のリード線と同じでないとダメでしょうか?
若干太めで線数が多いのがあるのですが使用可でしょうか?
素人質問ですいません
>219
そんなんアバウト、アバウト
どうせ外部ラインは違うんだ
>220
だから何じゃい
赤子じゃあるまいに。皆試行錯誤して楽しんでるじゃないか。
>>212 まあまあ、ゆとり世代だからな。お前らじじいはすっこんでろ。
ハーイ
>>218 ・吸い取り線
・ハンダ吸引器
どちらでも使いやすい方でおk
225 :
名無しさん@3周年:2007/10/09(火) 00:10:08 ID:72CbP0de
竹内正実氏のテルミン演奏の映像がネットでも見れるけど
あの仏壇テルミンは、どういう仕掛けになってるの?
ポルタメントじゃなくて「カクッ・カクッ・・・」と音程が鍵盤みたいに移動するんだね。
テルミンらしさがなくて聞いててちょっと気持ち悪い。
電圧矯正する機能があるのかな?
うまい人は場所を指が覚えてるプラス超精密な動きをするからな。
>>226 いや、そうじゃなくて。
手が移動する時に音程がつながっていなくて、
ド・ド#・レ・レ#・ミって不自然に音階と音階の間が無いんだってば。
音の切り方がうまいだけじゃないの?
>>228 本来、ポルタメントになるはずの音程が「カクッ・カクッ」・・・と移動すると書いてるでしょう。
当然だが、手が移動といのは音を切ってなくて繋がった状態の話ね。
安いテルミンと違って、内部で電圧の量子化(?)をしてるんだろうけど、
どういう回路なんだろうという質問。
わかる方があれば、おしえて。
>229 どの動画の話だろうか。音があがるときに左手で音を一瞬切るんじゃないか。
テルミンで使うと楽しいエフェクターってなんだろうか。ギターやらんので全然わからん。
コルグやズームで数千円で楽しいマルチエフェクタ出てるから、ぜひ。
あと正弦波を矩形派に変えるエフェクタがあるらしいじゃない?
237 :
名無しさん@3周年:2007/10/13(土) 10:11:54 ID:hjRxb79C
おちた?
238 :
名無しさん@3周年:2007/10/25(木) 01:48:49 ID:cIAh9Umk
矩形波をフィルターにかけて倍音を削って音色を変えるほうが楽なのでは。
>>236 ディストーションのやってる事は大抵それでしょう。
>>238 周波数(音階)が非常に広い範囲で変化する信号から、基音を残して倍音だけ切るのは難しい。
まあ矩形波は10倍以上の周波数成分も平気で大量に含まれてるから
たとえば5kHz以上一律カット、とかでも音色は変わるでしょうけど。
Excelのグラフ機能で矩形波や三角波を描かせてみたことがある。
三角波はそれなりにサマになったんだが、矩形波は500次強まで
高調波入れてもリンギングが出た。
241 :
名無しさん@3周年:2008/08/04(月) 16:55:49 ID:Newz42uM
最近は学研の大人の科学シリーズから発売されていますね。
242 :
名無しさん@3周年:2009/02/13(金) 02:37:39 ID:9JqJ3z6I
どこか自分で作るお勧めのサイトはありますか?海外のサイトでも良いので
お願いします。
243 :
名無しさん@3周年:2009/04/04(土) 18:57:14 ID:bt8Wg15V
NHK教育でテルミン紹介してた
日本の道路交通法は、全ての車両に左側通行を義務づけている。
しかし、右側を通行する自転車の何と多いことか(無論、違法行為である)。
時には法律を守るべき警察官までもが、制服で警察の自転車で右側を通行している。
これは何故か?
実はこれには陰謀が関係している。
自転車で右側通行をしている連中は、他国の工作員なのである。
その証拠は、米中韓の3国が右側通行であることだ。
もともと、日本は長らく米の占領下にあり、現在でも属国の風合いが強い。
近年においても、米は属国化を推進するため、工作員を送り込んでいる。
中は、竹島を始め、本土までも自国の領土にしようと目論んでいる。
また、韓もドラマなどを送り込むことに飽きたらず、工作員を派遣し、
日本に右側通行を根付かせようと躍起だ。
やがて、右側通行が既成事実化し、日本の道路交通法が改正されるのも、そう遠いことでは無かろう。
そのときこそ、奴らの思うつぼである。
つまり、自転車で右側通行している連中は、工作員、非国民、売国奴なのである。
忠実なる日本の国民は、奴ら国賊の陰謀には手を貸さず、阻止することに全力で協力して貰いたい。
245 :
名無しさん@3周年:2010/05/05(水) 17:36:00 ID:jjNb+Prk
ここテルミンの演奏よりもホラ吹きとして有名な竹鬱が
しやしゃり出てきてウザいと思うのだが...
頼むから、ネットで自分優位の嘘ばかり書くのはやめてほしいよな。
246 :
名無しさん@3周年:2010/07/01(木) 02:59:01 ID:ABAAousx
こじゃれやがって
247 :
名無しさん@3周年:
池沼いじめ小山田(笑)