1 :
選曲してください:
ここは複数のメソッドの併用について、その効果や弊害を話し合うスレです。
詳細および、このスレのルールは
>>2。
少し長いですが、よく読んで、守ってもらえるようにお願いします。
2 :
選曲してください:2008/04/23(水) 20:00:34 ID:PuW3+9bK
各メソッドの専門スレッドでは、
他メソッドとの併用を話題にしにくい空気があります。
たまに話題になっても、深いところまで話し合われることは少ないです。
そのため、潜在的に併用している人は少なくないにも関わらず、
併用について話し合える場所がありませんでした。
なので、このスレを立てます。
ここは併用について、その効果や弊害、併用の仕方や成長具合の変化などを
話し合うスレです。
よりスムーズに話し合うために、いくつかルールを設けます。
1.話題にする教本は、「弓場」「ロジャー」「高田」「セス」の
4つのメソッドに限定します。その他の教本は総合スレへ。(注1)
2.特定のメソッドのアンチや叩き、持ち上げは禁止します。
また、特定メソッドに限定した話は、各専門スレへ。
3.ここは最も効率のいい組み合わせを話し合うためのスレじゃないです。
4.併用から外れている話題は、禁止します。
議論を円滑に進めるため、ルールは厳しくなってしまいました。
関係ない人には申し訳ないですが、ご了承ください。
(注1)二井原さんについては、カラオケ板で宣伝をしている疑いもあるため、
スレで扱うと様々な理由で荒れる可能性が考えられます。
そのため、このスレで扱う教本からは外してあります。
また、話を共有しやすくするため、荒れることを抑えるため、
このメジャーな4つに限定しています。
3 :
選曲してください:2008/04/23(水) 20:01:12 ID:PuW3+9bK
4 :
選曲してください:2008/04/23(水) 20:10:47 ID:PuW3+9bK
------(テンプレはここまで)------------------
併用に変えてから急に成長が早まったなんて人も結構いると思う。(たぶん)
そういう体験談とかはスレで参考になるから、どんどん語ってってください。
5 :
選曲してください:2008/04/23(水) 22:53:16 ID:PuW3+9bK
ageてみる
6 :
選曲してください:2008/04/24(木) 03:14:52 ID:t4maCot7
おい、ニイハラスレ張らなくていいんか?
7 :
選曲してください:2008/04/24(木) 03:47:17 ID:rPJGIHk/
>>6 張るのも張らないのも、不満が出そうだから現状保留にしました。
宣伝とかの問題はデリケートだし、すでにあちらがあるから。
用事がある人は、そもそも併用スレにこなくても
スレ検索で問題なさそうだし、テンプレでどうこうしなくとも
各自で対応したほうがいいんじゃないかな。
8 :
選曲してください:2008/04/24(木) 20:08:34 ID:QT0EClEI
9 :
選曲してください:2008/04/24(木) 20:34:29 ID:t4maCot7
保留ってレスの次に貼るか普通?性格悪いなー
>>8 そうなると思ったよw
>>9 オレは予想してたぜ!
てか実際のところ、どんな組み合わせが多いんだろう。
(たぶん)弓場とロジャーだろうが
弓場から、筋肉に興味を持ってフースラーや高田に飛んだ人も多いと予想。
ちなみに自分は
高田立ち読み→ロジャー→セス→弓場ハイトン
だった。
11 :
選曲してください:2008/04/25(金) 00:15:24 ID:GN1yS5x+
二井原だけ!
俺は今セスとロジャー合わせてやってるよ
13 :
選曲してください:2008/04/25(金) 21:52:07 ID:GN1yS5x+
二井原だけっていっとろうが!
>>12 セスあったらロジャーいらない気もするけどなw
15 :
選曲してください:2008/04/25(金) 23:26:47 ID:GN1yS5x+
だまれ
なんか惰性でロジャーもやってるって感じかな
ほんとはセスだけでいいんだろうけどね
惰性でも、オレはロジャーとセスの併用は問題がないと思う。
憶測だけど、ロジャーがファルを使うなっていうのは、ごく初期だけという意図なのでは。
18 :
選曲してください:2008/04/26(土) 14:43:34 ID:9gXdYI3Z
うるせ
スレタイのような併用の効果に関するレスは今だになしか。
お前さんら、考えなしに適当に併用やってんのか?
い、いまから話すところだったんだよ。
とはいえ、いままでこういうスレがなかったから、
どう話し合えばいいのかスレの方向を模索状態ってところなのかもね。
こういうときは難しいことを議論せず、簡単な基本的な話題に立ち帰ってはどうだろう。
まず、なぜ併用なんかしているのか、とか。
YUBAハイトンとロジャーの併用者です
YUBAを買った当初は併用する気は無かったのですが、ロジャーも試してみたくなって買った次第です
ロジャーを買ってミドル域のミックスの凄さに感銘を受け練習していたのですが、1度声のバランスを崩して悲惨な事になりました
原因としては両者のミドルボイスのアプローチに隔たりがあるせいだと思います
現在は併用してもやっていける状態になりましたが、バランスを崩した時は併用は失敗だと思いました
2冊を併用されている方で私のように声のバランスを崩された方っていらっしゃいますか?
22 :
選曲してください:2008/04/28(月) 20:26:45 ID:Mtr+O99T
なんでも併用って危険ではあるだろ?ふつうに考えてさ。
何と何を併用するかと同じぐらい、時間やメニューの配分も大切なのでは?
一日にする最適な練習時間はあるだろうし、その中でどう配分するかという。
例えばそのまま弓場とロジャーを合わせたらやりすぎでは。
一度喉を壊してるからかもしれないけど。
ファルセット、ヘッド、チェストが全部一通り自分の意思で出せるように
なったら併用の危険性はかなり少ないと思われる
25 :
選曲してください:2008/04/29(火) 20:38:25 ID:Ihd9FY2v
思われる?
だと思うとかおまえらあいまいだな。
>>24 となると、併用をするまえに一つのメソッドである程度のレベルまでは
上げておいたほうがいいのだろうか。
つか、初心者向けの併用コースを作ったら、初心者の方々が泣いて喜ぶんじゃね?
上級向けのコースは作らなくても、自分で判断しんさい、ってことで。
27 :
選曲してください:2008/04/30(水) 12:07:35 ID:o3sPmtM0
プロでもねえのに責任もてんの?
声帯こわしたらどうすんの?
>>21です、ご意見ありがとうございます
慎重さを欠いていた事もありますが、虎穴に入らずんばというやつで、危険性は身をもって試すしかなかったのも事実です
今は両者の違いを鑑みた上の配分をしながら併用を続けています
私の経験上、初心者は併用を避けて1本で行くことが無難で尚且つ上達が早いです
>>27の仰るように喉を壊したら本も子もないですからね
29 :
選曲してください:2008/04/30(水) 21:47:47 ID:o3sPmtM0
やっぱ基本的に併用はリスクがあるだろ?
理屈がわかってるなら併用しても構わない。
わからないなら、あれこれ手を出さない。
結局は、この当然すぎる結論につきるのか
各種メソッドを、「女子高生」と「誘拐」に置き換えたとするよね。
「女子高生」はもちろんおk、そして「誘拐」もおk。
それじゃぁ、両方合わせると・・・やっぱりおkなんだよね。
こう考えると併用って問題ない気がしない?
個別がおkならば、合わせても問題はない気がするんだ。
ただし、併用の仕方には気をつけたほうがいいと思う。
制服を脱いだ、その瞬間から、女子高生が女子高生ではなくなるわけだ。
つまり、喉にダメージのありやすい、危険なメニュー同士を組み合わせると
負担が大きくなってしまうんだ。例がこれしか思いつかなくてスマソ
もっとマシな例えしろよな
34 :
選曲してください:2008/05/01(木) 22:01:48 ID:73IQuQof
女子高生に手だしたら御用で誘拐は卑劣な犯罪。
そのたとえは務所送りの危険がある=声帯の破壊
って言いたいのかい?
>>34 併用はやり方次第で、喉の負担の問題がなくなるということが言いたかった。
ちなみに務所送りは、別に構わない。夢のためならどんな努力も惜しまない。
ただ、女子高生には女子高生のいいところがあるわけだよね。
それを、誘拐したことで半減させてしまっているとしたら、もったいないと思うんだ。
ゴメン、なんかわけわかんなくなってきたな。普通に書く。
たとえば、弓場の「ホー」は楽に出せる限界音までやるよね。
ロジャーや高田も、喉に負担の少ない発音を使っているとはいえ、限界近くまで出すよね。
これって、ダメージ強+ダメージ強で、喉の粘膜を傷つけやすいと思う。
そこで、グッを最高音までやったら、ホーは相殺。
というような処置をすれば喉を壊す問題はなくせるんじゃないだろうか?
長くなったスマソ
>>35 相殺ってのは打ち消しあって効果がないってことかい?
俺の勝手な意見としては、hiB前後のメロディがある歌をgoogで歌えばそれで練習になると思う。
ロジャーがファルセット使わないように言ってるのは、セス系のファルセットが装飾的な扱いになってるのとロジャーが声帯周りの筋肉知らないからだろ。
HEY!YO!
>>36 併用の最大の弱点は喉への負担だと思うんだ。
ロジャーのグッをやった日は、弓場のホーを相殺するっていうのは、
その日のメニューから、どちらか一方を消して、どちらかだけにする、という意味。
両方やるとしても、どちらかは最高音まではやらずに、楽なところのみに絞ったほうがいいと思う。
>俺の勝手な意見としては、hiB前後のメロディがある歌をgoogで歌えばそれで練習になると思う。
同意。最強は、そんなように自分にあったオリジナルの練習方法を編み出すこと、なんだと思う。
でも、そういうのは個人の感覚での微調整が必要になったりもするから、
それを一般化して話し合うのがここになったらいいと思う。難しいところかもしれないけど。
オリジナル練習法を除いて、併用限定で考えるならば、弓場はやはり強い。
弓場を主軸において5割、ロジャーを2割、セスを3割、で補完。
そのあたりがダメージ対効果、では強いと思う。
もしくは、週の中で曜日別に割り振ってみたり。
それまで2年以上練習して喉には敏感だったつもりなのに、
ほんと、喉壊すまではまだまだ喉に鈍感だったと思う。
それぞれのメソッドをそのままプラスするのは、長期的に危険だと思う。
>>37 あ、ヘイヨー。
40 :
選曲してください:2008/05/04(日) 20:12:22 ID:LAJIvv9t
そういう風にうまくできねーもんなのよ、実際。
自分が良いと思ったことはいろいろ試してみるといいんじゃないかな。
立ち読みでもいいからいろいろ本読んでみるとか。
その本のたった数行の文が道を開いてくれるかもしれない。昨日は肺活量を増やすにはどうすればいいかがわかった。
42 :
選曲してください:2008/05/06(火) 23:50:28 ID:3ElmpTiG
damare
併用で効果があるかどうかを考えるスレといったって、
効果が出るのは、時間かかるよね?それを早く知る方法がないと、
その議論も難しい気ガス。
>>41 併用の一番の利点って、意外と、いろんな本から知識と考え方を吸収すること、
なのかもしれない。
44 :
選曲してください:2008/05/07(水) 12:09:03 ID:miCsSX6p
>かもしれない
あいまい
45 :
選曲してください:2008/05/08(木) 00:18:19 ID:N3k8b7JG
しねよねらー犯罪者
46 :
選曲してください:2008/05/10(土) 00:00:10 ID:f0+JFLhR
u
結局別で立てても話題が進まないのね…
>>47 まぁ、こんなもんだよ。
むしろ、ほどよい感じだと思うぜ。
つか、テンプレを見ると、最高の組み合わせを考えるのは禁止だけど、
最高の効果を出すための話はギリギリおkだと思うんだけど、いいと思う?
荒れそうだと思ったら、危ないと意識した人が異議を唱えればそこで方向修正すればいいしさ。
もともと最高の組み合わせなんてものはない筈なんだが
個人の声の特性、上達レベルによってベストな組み合わせ方は変わるんだから。
50 :
選曲してください:2008/05/15(木) 09:09:07 ID:6J8+33g/
だまれ
人も少ないことだし、具体的な話しちゃう?
異論は受け付ける。
買いときゃ誰かが食いつくよ。
へヴィロック唱法に記述されている、
リリックテナー
テナー
ドラマティックテナー
バリトン
バス
みたいな声種に分けて、
それぞれの声種に対するオススメの組み合わせを提示しあうのはどうだろうか…
まあ発声が未熟な内から、声種を分けるべきでないと言うなら、
それまでだけどさ…
ミドルを掴むまでの知識と試行錯誤を10とすると、そのミドルをさらに伸ばすために必要なのは3程度だから、
ミドル習得までを作ればあとはひとりでできると思うんだ。
弓場本とかみたいなアイディアで、いったん判定を入れれば、3種類ぐらい作るだけでおkじゃね?
初心者向け 弓場多め。リップタングを楽なところまで。
初級者向け(ミドル未修得) 弓場1。ロジャー1。リップタング1。
中級者け(ミドル習得できそう) 弓場1。ロジャー1。リップタング2。
ロジャーは初心者のころには効果が薄いってことはない。でも、わりと簡単なのは弓場ということで。
あと、リップとタングは、少なくともオレには効果が大きかったから、後半大目に入れた。
初心者向けで、弓場以外に簡単なのを入れるとしたら、他に何がある?
>>52 54だけど、書いたのに食いついてこないんだが、どうすればいいんだ。
さらに書いてみる。
いろいろと自分なりに比較してみたが、弓場は初心者への配慮がメロディーとかいろいろあるな。
ロジャーとセスや高田は、THE ボイトレって感じだけど、効果もそこそこ期待でける。あと満足感があるw
そうすると、両方をうまく合体させたらちょうどいいのができそうなんだよ。
弓場のメロディーでロジャーやセスをやったりとかも効果が期待できそうなんだが。
まさかここまで話題が出ないとは…
類似スレ多すぎだ
俺はさ、初心者が上手くなるためにまず必要なのは声帯を閉じることだと思うんだよね
だからまずロジャーでこの感覚を掴むべき
声帯を閉じれないうちから弓場をやるのはお勧めしない
弓場スレ覗けばわかると思うが多分迷走するよw
>>59 弓場の低音の、あ゛あああああぁぁっぁっんっ・・・あっ・・っ・・・
てやつ。あれだけじゃ声帯を閉じるトレーニングには不十分だと?
多少の喉絞めを厭わないことも、必要だと思う。
そういう意味ではロジャのメヌーも、そこそこかなと。
あくまで成長過程の中で。
>>60 >弓場の低音の、・・・だけじゃ声帯を閉じるトレーニングには不十分だと?
YU場メソッドは、閉鎖自体にそれほど重きを置いてないのではないとですか?
62 :
選曲してください:2008/06/07(土) 16:16:25 ID:52E7199r
親父さまあり
さて、江戸の下町(したまち)に、たいヘんりちぎなおやじさまがありました。
ある日のこと、むすこにむかって、しみじみと言い聞かせました。
「人というものは、ふだんからの心がけが、なにより大事じゃ。家にある物には、道具、ふくろ物、風呂敷包みにいたるまで、きちんと中身をかきつけておけ。いざというとき、だれが見てもわかるようにな」
むすこのほうも、なかなかのりちぎ者で、いわれたことは、よくまもっておりました。
夏のある日。
親父さまがちょいとかぜぎみで、かや(カを防ぐために吊り下げて寝床をおおうアミ)をつってねておりました。
むすこが心配して、ようすを見にまいりますと、
ブーン
やぶ蚊が一ぴき、かやのそばをとんでおります。
「さてさて、こまったものじゃ。中には大事な親父さまがござるのに、蚊(カ)のやつにはわからんとみえる」
むすこは、さっそくスズリをもちだして、大きな紙にさらさら字をかいて、かやにぶらさげました。
『この中に、かぜひきの親父さまあり』
おしまい
63 :
選曲してください:2008/06/15(日) 15:33:49 ID:k415f+t2
う
最近は独学よりも、教習所スレなどにうpするのが流行ってるのか?
予測通り、過疎ってるな…
過疎ってゆうなああああ
過疎って言葉がスレにあると本当に過疎ってスレがどうでもよく思えていく不思議
あと良スレを連呼するのも、逆にイクナイよ
つまり逆に考えるんだ流れ豚切らないからなんでも話せるようになったと考えるんだ
67 :
選曲してください:2008/07/15(火) 00:34:50 ID:sSwDGdC/
併用始めた!
なかなか効果ありそうな悪寒
輪状甲状筋の強化を弓場で。
閉鎖筋群の強化及び輪状甲状筋と閉鎖筋群の同時作用の神経強化をロジャーで。
と たいそうなことを言ってみた。
俺が実験台になってやる。
68 :
67:2008/07/15(火) 01:07:20 ID:sSwDGdC/
69 :
67:2008/07/15(火) 01:10:06 ID:sSwDGdC/
アドバイス等ありましたら教えてください
70 :
67:2008/07/15(火) 01:58:57 ID:sSwDGdC/
やっぱり 聴いてくださった方はみなさん簡単でいいのでレスしてくださいw
実験台もヤル気が倍プッシュされますから!
POP STARの時点でうますぎるぞ…
このレベルだとこのスレにいても…
まあこれからも経過をうpするなら見守ってるよ
72 :
67:2008/07/15(火) 02:32:49 ID:sSwDGdC/
>>71 息絶え絶え リズムgdgdで全くpopじゃないですよorz
見守ってください!
では寝ます‥‥
73 :
選曲してください:2008/07/15(火) 18:24:53 ID:ofFQUP+7
うるせー
>>68 表声は善しとして、発音がちとよろしくない。
75 :
選曲してください:2008/07/15(火) 22:04:02 ID:sSwDGdC/
>>74 聴いてくれてありがとうございます。
表声はいい方向ですかね。 嬉しいです。
発音 結構悪いですよね〜‥‥
発音に関しては普通に話している時でも たまに人に指摘されるくらい悪いです。
これも直るように 多少は練習してます。 気をつけますね。今日のトレーニングは弓場ハイトーンの裏声だけのパートを、Aプロ3回 Bプロ6回 Cプロ2回ロジャーの最終トラックを1回でした。
声区融合 ミドルボイス探索に直接は関係ないですけど
喉を開いた発声がなんとなく分かった気がします。
みんなも頑張ろう!
>>75 変わった方法だけど歌詞を「あいうえおん」だけにして歌ってみたらどうよ?
例えば「ひとみをとじて」を「いおいおおいえ」って感じで。
英語の歌詞には向かないやり方だけど。
77 :
実験体α:2008/07/16(水) 01:00:42 ID:Xe7Ekb8T
>>76 なるほど!
日本語は母音が重要らしいので いい練習方かもしれませんね。
自分は昔からゴニョゴニョ話すタイプだったので効果出るかも。
参考にさせてもらいます。
あとは子音のsとtかな‥‥
さ し す せ そ ち つ
が酷い。
78 :
実験体α:2008/07/16(水) 15:12:29 ID:Xe7Ekb8T
多少 進歩してるっぽいです!
録音はしてないんですけどmid2G#のロングトーン(って言っても1秒くらい)が安定してきてるみたい。
今は学校の試験期間なのであんまりカラオケ行けないんですけど、遅くとも来週末にはうpします。
79 :
実験体α:2008/07/16(水) 20:00:07 ID:Xe7Ekb8T
弓場
Aプロ裏声パート4回
Bプロ裏声パート8回
Cプロ裏声パート5回
今日は喉の調子が悪いのでロジャーはやらないでおきます。
質問なんですが、みなさんは週に何回YUBAったりロジャったりしてますか?
あと 上の音源で間違いがありました。
6/08のハナミズキはこれです↓
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper87727.mp3 この頃は迷走してて発声が全然違うんですけど
最初に比べて高音部分が軽い響きで発声できてる気がしませんかね?
音源聴いてないけど、前弓場スレでうpってた人?
81 :
実験体α:2008/07/16(水) 23:07:23 ID:Xe7Ekb8T
せっかくスレの趣旨をその身をもって調査していただけるんだし、
上のほうでも少し話があったけど、この際に
どういう風に併用したら効果が高いのかっていうのも調べていただきたく思います。
83 :
実験体α:2008/07/16(水) 23:32:47 ID:Xe7Ekb8T
>>82 こんばんは!
このスレは既に放置されかけてるので有効に活用させてもらいます。
最低でもトレーニング内容は書き留めていきますね。
歌い始めた頃の僕自身の発声の癖は
「息漏れが多い=閉鎖が甘い」
「過度に声帯に息を送り込む」
「喉絞め」
でした。
下2つについては、怒鳴り声を出す活動を長い間していたことで染み付いてしまったものだと思います。
>>81 やっぱりそうかw
弓場スレの音源は聴いたんだけど、住人の賛否はあれどそこそこ出来てなかった?
弓場で息詰まってるからよかったら参考までに今までの練習方法なりコツなりも載せて欲しい
85 :
実験体α:2008/07/17(木) 00:03:29 ID:91rB8WTw
Aプロ裏声パート3回
Bプロ裏声パート3回
Cプロ裏声パート3回
本日のトレーニングメニュー
弓場
Aプロ裏声パート4回+3回= 7回
Bプロ裏声パート8回+3回=11回
Cプロ裏声パート5回+3回= 8回
回数配分をどのようにするか、判断しづらいですね。
ここ数日喉を休めていないので、明日か明後日どちらかは休養にします。
>>84 いやぁ 今考えるとあれも出来てるかどうか疑問ですよ。
いったん切ります。
86 :
実験体α:2008/07/17(木) 00:28:07 ID:91rB8WTw
僕の場合はYUBAメソッドだけでは上達しませんでした。
閉鎖が上手く出来ない人はYUBAメソッドだけでは声区融合させづらいと思います。
弓場スレにも書き込みがありましたが、
「YUBAメソッドで上達しました!」って人 少ないですよね?
これはYUBAメソッドが、声帯の「伸展」にスポットを当てすぎて「閉鎖」を重要視しないことが原因なんじゃないかと。
表声、チェストボイスでさえ きちんと声帯閉鎖できない人が、声帯伸展に意識を向けたら?
閉鎖は余計 甘くなります。
87 :
実験体α:2008/07/17(木) 00:34:04 ID:91rB8WTw
正しい閉鎖ありきのミックスボイス ミドルボイスですから、閉鎖がより悪くなっては元も子もないですよね。
そんなことに気づいた僕は、YUBAメソッドでは裏声パートしかやらずに、他の混ぜ声パートはやらないと決めたんです。
続く
>>86 弓場スレ見てるけど、弓場メソッドで成長はかなりいると思うよ
最初、弓場が流行りだしたときは頭に血が上って過大評価してんじゃないかと思ってたけど、
あれはまぁ効果はあると思う。hiCぐらいまでは伸びるだろうと思う。
でも完璧なボイトレかっていうと、足りないところもあるだろうから
併用するのはいいと思う。
閉鎖が甘いで気がついたんだけど、
>>79や
>>75を見てると、もしかして地声のところはあんまりやってない?
更新して中田スマソw
どうぞ↓
90 :
実験体α:2008/07/17(木) 00:48:03 ID:91rB8WTw
そこで本棚に綺麗にしまってあったロジャー本を取り出しました。
ロジャートレはチェストボイスからのアプローチですから、閉鎖を強く意識できます。
ロジャートレを始めて2、3日で、やはり自分は閉鎖が甘かったんだと気づきました。
「ひまわり」を聴くと、過去の音源よりも閉鎖が強いのが分かると思います。
これでも息漏れしていますけどね。
91 :
実験体α:2008/07/17(木) 00:58:22 ID:91rB8WTw
携帯めんどくさいorz 規制め‥‥
>>88 ありゃ 厳しく見すぎたかな‥‥
ロジャースレの人の方が上達早い 気がする。気がするだけですけどね‥‥w
基礎が出来ている人はYUBAだけでもかなり上達すると思う。
前のことですか?
前は表声のところもやってましたよ。
でも認識違いしてたんですよねorz
結構息漏れてましたから‥‥
今はやってません。
>>91 ちなみに、弓場信者ってわけじゃないけど、ついでにいうと
基礎ができていなくても弓場は効果あるよ。というか超初心者でもそれなりに効果がでるよ。
まぁ相性さ。
俺の推測だけど、おそらくαは伸展が得意というか、伸展よりな特徴があるんだと思う。
そこで、弓場の閉鎖トレだと、無意識に閉鎖に負担がないようにかばってしまうのではないか。
しかし、ロジャだと地声をしっかりと使うから、意識と関係なくいい具合に閉鎖が鍛えられた、と。
ロジャも、人によっては力みすぎるけど、もともと開きがちなαにとってはちょうど良かった、と。
ロジャ、高田、弓場、セスと使っていた自分としては
どんなボイトレも一長一短で、そもそもボイトレは相性が大きいと思ってる。
93 :
実験体α:2008/07/17(木) 01:28:49 ID:91rB8WTw
>>92 確かに ここまで好評なのは効果あるからだよね。
相性は大事だねー!
つくづくそう思いますよ。
その推測も当たってるはず。
自分の足りない部分を知るのが先だね。
では 今日はこのへんでノシ
裏声が弱いから鍛えろってよく言うけど、一般人は表声も大して強くないと思うんだよね。
裏声が弱すぎるから強く見えるだけで、表声もそれなりに鍛える必要があると思う。
あと見落としがちなのが声の大きさ。話声程度の大きさで出してても効果薄いだろうね。
95 :
選曲してください:2008/07/17(木) 06:56:13 ID:vWARI3On
相乗効果で良くなろう♪
96 :
選曲してください:2008/07/17(木) 11:35:28 ID:eVMzCcTs
うるせー
97 :
実験体α:2008/07/17(木) 12:57:12 ID:91rB8WTw
>裏声が弱すぎるから強く見えるだけで、表声もそれなりに鍛える必要があると思う。
その通りですね。
日本人は特にそうだと思います。
今日のトレーニングメニュー
Aプロ裏声パート3回
Bプロ裏声パート4回
Cプロ裏声パート3回
ロジャートラック23一回
98 :
実験体α:2008/07/17(木) 20:41:25 ID:91rB8WTw
本日のトレーニングメニュー
弓場
Aプロ裏声パート3回+3回=6回
Bプロ裏声パート4回+3回=7回
Cプロ裏声パート3回+3回=6回
ロジャー
トラック22 1回
今までで一番順調な感じがします。
きちんと歌ったわけではないのでまだ分かりませんが‥‥
1日の練習量、けっこう多いな
>>98 裏声それだけ鍛えるなら、ロジャーの回数を増やそうとは思わないのだろうか?
100 :
実験体α:2008/07/17(木) 23:54:04 ID:91rB8WTw
>>99 こんばんは。
裏声パートは1回1分だから、そんなに多く感じないですよ。
多い方ですか?
その指摘 されると思いました笑
ロジャーは1回で20分かかるんで、1回で大丈夫かなと思ったんですけど
やっぱり増やした方がよさそうですね。
声帯に負担かけないように、1回と2回を交互にやっていきます。
もっと取り入れても大丈夫そうだったら、だんだん増やしていきます。
101 :
実験体α:2008/07/18(金) 11:31:49 ID:qrochdok
今日は声帯休息日です。
何日おきに何回やっているか みなさんの意見を聞かせてください!
弓場メソッドオンリー、ロジャーオンリー、併用、どんな方でも構いませんので。
僕は今日はリズム感のトレーニングでもしたいと思います。
102 :
選曲してください:2008/07/18(金) 13:45:17 ID:1LEOYv0e
自分はほぼ毎日弓場メインでやっててロジャーはあんまりやりません(弓場の方が自分に合う感じ&閉鎖が無駄に強いので)
強化はCD流さずに気が向いたらやってます
喉が楽な状態である程度混ざってると実感できる声は出せるんですが、換声点から上は徐々に苦しくなるので今は裏声を優先的に鍛えてます
多分実験台さんとは逆のパターンかな?
103 :
実験体α:2008/07/18(金) 19:03:42 ID:qrochdok
ご意見どうもです!
トレーニングメニュー自体は似てますねー。
逆のはずなんですけど、僕も換声点より上になるときつくなるんですよ。
輪状甲状筋が働きづらいみたいで‥‥
混ぜる感覚があまり分かってないってことなんでしょうね。
>>102さんはYUBA始めてどれくらいになりますか?
104 :
選曲してください:2008/07/18(金) 19:13:14 ID:AZ8IPpXw
>>100 ロジャー一回20分もあったっけってまさか・・・
トラック全部を、だと・・・・・・!?
それならば、普通に弓場とロジャで併用しつつ
エッジの練習も少しやったら閉鎖は強くなりそう
>>101 自分は二日に一度20分程度やってる
内容は気分で適当にごちゃまぜ
105 :
実験体α:2008/07/18(金) 19:35:29 ID:qrochdok
>>104 えっ‥‥?!
グッグからワンオクターブジャンプのマンマンまで通してやるんじゃないんですか?
エッジボイスはたまーに気休め程度にやってたんですけどメニューに加えてみます。
1日おきですか‥‥普通の筋肉と違って 何日休めばいいか謎ですよね。
106 :
102:2008/07/18(金) 19:49:47 ID:1LEOYv0e
>>103 本買ったのは2年位前で、最初は結構やってたんですけど全然成長が実感出来なくて嫌になったので辞めました
で、色々他の方法に浮気したりしてたんですがそれも効果無く、今年からもう一度弓場をやるようになりました
今思えば昔は色々勘違いしてたから効果が出なかったんでしょうね
ロジャースレでレスいただいたものです。
せっかくお誘いいただいたので遊びに来ました^^。
今はリップ→グッグ→弓場ってやってます。これまでは表声偏重のトレーニングだったから裏声弱いです。
hiC前後での裏声のかすれをなくすのが今の課題です。
108 :
選曲してください:2008/07/18(金) 23:36:28 ID:gtUkS/m/
ロック系の歌が好きなんだけど、ミドルが安定しない。
ヘッドを使う高音域(hiC,D以上)は結構上手く出せるんだが、hiA,hiB辺りが
チェストの張り上げになってしまって、声が裏返る事が多い。
無理にヘッドで歌おうとすると、ただのファルセットになって、全然ロックじゃなくなるし、
チェストと声質が違いすぎる。
それに、ロックな曲でもhiA,hiB前後の部分を連発するところだとチェストとヘッドの間のミドルでもない
中途半端な声になって、すごく不安定になる。
簡単に言うと、Xの紅やB’zのギリギリChopは比較的容易に歌えるが、真赤な誓いとか君が好きだと叫びたい
辺りはミドルが使いこなせずに歌うのがきつい。
これもミドルをしっかり習得していなからだろうなあ〜。
併用してたら、余計分からなくなってきたから、どれか一つに絞るつもり。
弓場、ロジャー以外も教本読んでみるといいよ。
110 :
実験体α:2008/07/19(土) 19:38:47 ID:crO9nQr/
マックで勉強してから直帰しようとしたのに禁断症状でカラオケ行ってしまったorz
でも結構成長している気がしました。
気ですけどorz
一応平井堅の いつか離れる日が来ても の一番を歌うことができました!
録音は来週末にします。 過程示す筈なのにすみません‥‥
レスは家に着いてから返させてもらいます。
111 :
実験体α:2008/07/19(土) 20:55:17 ID:xPuhv2ao
規制は解けたのかな
112 :
実験体α:2008/07/19(土) 21:27:06 ID:xPuhv2ao
>>106 僕もそんな感じでした。
結局 弓場に戻ってきちゃいましたね笑
どんなにいいメソッドでも、やり方を間違うと逆効果ってこともありますし、
試行錯誤の連続ですよね。
>>107 あぁ やっぱりhiCあたりですか!
自分はCプログラムでもきついです。
>>108 XとかB'zが歌えるなんてうらやましい限りです!
できれば、絞ってトレーニングした後の経過も報告していただきたいです。 期待してます。
αさんは喉絞めずに裏声を出せますか?自分はまったく出来なくて悩んでます。
毎回もののけなどを歌って練習してるんですけど、どうしても力が入ってしまって
1曲全部裏声で歌うと、喉の奥が熱くなるような感覚があります。
ヒトカラで30分も裏声だけでうたうと、表声にも影響が有るくらい疲労してしまいます。
114 :
実験体α:2008/07/20(日) 01:16:32 ID:K8moUae7
>>113 ファルセットならhiBくらいまでなら絞めないで出せてるはずです。
hiCくらいからは掠れ始めるので、多少絞まってるのかな?
力が入ってしまうなら声を抑えるか、キーを下げて歌う方がいいと思いますよ。
「裏声出すぞ!」って気合入れてません?
>1曲全部裏声で歌うと、喉の奥が熱くなるような感覚があります。
僕もなんですけど、まずいんですかね‥‥ 普通だと思ってたんですが‥‥
>ヒトカラで30分も裏声だけでうたうと、表声にも影響が有るくらい疲労してしまいます。
僕の場合は15分程 裏声を出していると、ちょうど融合しやすくなりますよ。
たぶん力みすぎだと思います。 すぐに声嗄れませんか?
無理なく発声するのがコツだと思います。
僕も以前は力んでましたよ。 でもその時は自覚してませんでしたね‥‥
今日のトレーニングメニュー
弓場
Aプロ裏声パート10回
Bプロ裏声パート10回
Cプロ裏声パート10回
ロジャーやっても力入って上達する気がしない
弓場からやったほうがいいんかな?
>>115 ロジャーか弓場かでいえば弓場だと思う。
弓場の一番下のコースでも息漏れが激しいようなら、エッジやっとけばいいと思う。
ロジャをmp3にして、ピッチを変えれるプラグインで半オクぐらい下げるのも手かも。
>>113 横レスですが、自分も似たような状況になった事があります
自分の場合は裏声を出すときに不要な表声の筋肉が干渉してたみたいです(裏声と表声は基本的に喉の状態や声帯の閉め方が違うので)
だからずっと裏声の響きが汚かったり喉がしまった感じがしてました
113さんの状態や声の発達具合がわからないのではっきり言えませんが、出した後に表声に影響あるなら似たような原因である可能性もありますね
自分はちゃんと表裏を分離したら喉が楽になって響きも綺麗になりました
118 :
実験体α:2008/07/20(日) 15:33:17 ID:K8moUae7
力が入って困るなら弓場で脱力を覚えてからやってみよう!
>>116さんの半オク下げは僕もやってみようかと考えたことがあります。
今日のトレーニングメニュー
Aプロ裏声パート11回
Bプロ裏声パート11回
Cプロ裏声パート11回
ロジャーやエッジは夜やりたいと思います。
119 :
実験体α:2008/07/20(日) 19:24:29 ID:K8moUae7
今日のトレーニングメニュー
弓場
Aプロ裏声パート11回
Bプロ裏声パート11回
Cプロ裏声パート11回
ロジャー トラック22 1回
グッグもコツが掴めてきました。
ネィやナァはまだちょっと難しいですけど。
エッジボイスやってみたけど上手くできません‥‥
声帯じゃなくて喉を絞めちゃいそうです。
120 :
実験体α:2008/07/20(日) 21:11:33 ID:K8moUae7
やばいです トレーニングがエスカレートし始めてしまった‥‥
追加トレーニング
弓場
Aプロ裏声パート6回
Bプロ裏声パート9回
Cプロ裏声パート3回
明日は喉休めの日。
121 :
選曲してください:2008/07/21(月) 08:40:39 ID:kgFml3vU
うるせえな報告やめろ
122 :
実験体α:2008/07/21(月) 09:31:58 ID:tTdggjI3
すみませんでした。
さすがに毎日のトレーニング内容を逐一書かれても
うざったいですよね。
今後はこんな感じでトレーニングを進めていきます。
だいたい2日トレーニングして1日休みのペースです。
大きくトレーニング方針を変えた時には、また報告します。
それと2週に1回程度、経過音源をアップします。
よろしくお願いします。
あんまり気にせず別に書きたいときは書きにきたらいいと思うよ
人の多いスレだと流れをストップとかの心配もあるかもしれんが、
ここはその心配もないし、スレにとって面白い情報だし。こうでもせんと、効果は分かりずらいし
124 :
実験体α:2008/07/21(月) 14:04:37 ID:ghGWgPKU
じゃあトレーニング内容に関しては1日の終わりにまとめて書きますね。
何回も書いてしまっては無駄なスレ消費になってしまうので。
125 :
実験体α:2008/07/21(月) 22:26:33 ID:tTdggjI3
今日のトレーニングメニュー
ロジャー トラック22 1回
たまに来て見たら、
カス野郎の日記帳になってて吹いたwww
127 :
実験体α:2008/07/21(月) 23:18:13 ID:tTdggjI3
まぁ日記帳と言われればお終いですけど
それなりの情報は提供できると思いますよ。
もう1つ ロジャー弓場スレがありますし、
有効活用ということでご了承願います。
大学受験の板でも日記のスレはあるけど、
日記のスレは別で立てて、そこでやれ
ここはあくまでもメソッドの併用について議論するスレ
129 :
実験体α:2008/07/22(火) 00:35:15 ID:YeQQEnkH
了解しました。
報告を続ける場合は他にスレ立ててやりますね。
長々とスレ汚しして申し訳ないです。
では。
>>129 それほど厳密には気にしなくていいと思うけどな
でも、日報みたいになっちゃうとよく思わない人はいるかもしれないから、
週に一度ぐらい、報告やうpにきたり、併用しながら思うことレポしてくれたらそれでもいいような。
あと、実験体さんに要望とかあったらそれの毒見として実験してもらったりとかw
本当のgdgdになっちゃうと散っちゃうけど、
スレが厳密すぎると人が寄り付かなくて廃れていく道に一直線。ってこともよくあることさw
まぁ、2chだし適当でいいんじゃにゅ?
いっけね!オレマジメな話しちまったからちょっとちんこ張っとく
__,,,,、 .,、
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:! ! │ │
132 :
実験体α:2008/07/22(火) 01:42:59 ID:YeQQEnkH
そうですね。
それくらいなら許容範囲でしょうか。
それと、はっきり言いましてこのスレはもう死んでると思います。
チンコは貼らないでくださいw
u| |u
U
_/│________________________
今は元気なスレもたいていは過疎紀があったりするものダ \
落ちるまでは死んだかどうか分からナイ |
大事なのは住人の質ダ │
スレとはそういうものダ ______ /
(│) <だからスレの成り行きは考えなくてもいいのヨ。こんなの適当でいいのだワ。
134 :
実験体α:2008/07/22(火) 02:01:52 ID:YeQQEnkH
カオスwww
あぁ〜確かになぁ‥‥‥
もう勝手にやらせてもらおうかなwww
俺が成長音源晒せれば活性化しそうだ!!!
頑張る!!!
>>134 (│) <そうヨ。貴方もガンバリなさいネ。
もともと理論系は流行りにくいのに、理論一直線のこんなスレなら不人気でもともとヨ
>>134 というか個人的にボイトレの日記のスレはあっても良いと思うから
他で自分で立ててやってみれば?
週1くらいで音源をうpしながら、日々のトレーニング内容を書けば、
上達すれば参考になるし、上達しなかったとしても、
誰かがアドバイスしてくれそう。
たぶん人は来ると思うよ。
137 :
実験体α:2008/07/22(火) 18:34:05 ID:qAD46XRl
>>136 大丈夫ですかね?
‥‥だめだったら放置して落としちゃえばいいんだし
試しに立ててみますね!笑
反応悪くなかったら新規スレに完全に移行します。
138 :
実験体α:2008/07/22(火) 20:56:36 ID:qAD46XRl
予想通り、誘導されそうなんですが、これはどうすべきでしょうかね。
139 :
選曲してください:2008/07/23(水) 03:54:36 ID:U3orNT3+
>一応平井堅の いつか離れる日が来ても の一番を歌うことができました!
平井堅なんてだれでもできんだろ?
140 :
実験体α:2008/07/23(水) 06:33:43 ID:q3bB623v
いや そうでもないですw
で、日記スレ立てないのか?
密かに待ってるんだが
>>141 αは日記スレ立ててるよ。
こっちはこれでまた元通り
144 :
実験体α:2008/07/24(木) 19:31:03 ID:5hNJCQyu
あ、すみません笑
貼らなきゃ分からないですよね!笑
>>143さん
貼ってくれてありがとうございます。
本を何冊も持ってるような人は
スレを使わなくても自分でなんとかしてしまえる程度の知識があるという罠
>>145 手持ちの教本16冊あるけど不十分です。
>>146 うむ・・・そういう風に言われると、そういえばたしかに本読んだだけじゃいいこと書いてないかもしれんね。
そういえばオレもどこでいろいろ知ったんだったか分からん。(大した知識はないけど)
>>146 いいことは書いてあるけど、未知の領域がまだある。
>>148 ほうほう、例えば未知の領域とは?
自分はフースラで分からなかったことは少々解決した。
今でも知りたいことはたくさんあるけど・・・調べ方が分からない。
>>149 フースラは読んでてイライラしたので流し読みで終わらせた。
未知の領域だと、
肺、声帯と来て、声道の制御の仕方とか。
あと、ミックスボイス。全然詳しいことがわからん。
>>150 残念ではありまつが、もろにフースラのストライクゾーンだねwww
フースラを持っているのなら読むいいチャンスだと思うぜ。あれは自分も最初買ったときは
1週間で30ページぐらい読んでそのままお蔵入りしたwwwしかも全く頭に入らないwww
そして1年後、用事があって引っ張り出してみたら詰まることなくスラスラ頭に入るようになってた。
たぶんあれは図を頭にイメージしてから字を読むと分かりいいと思う。
青銅っていうか、声帯やそのまわりの筋肉のところだけ読んだら全然おkかも。
そして、オレも知りたいことをどこかで質問したいけど、、、
誰も答えてくれなさそうだから自分で調べて考えて実験してなんとかするよ。。
喉の関係の学者さんみたいな人に会いたいなぁ・・・
>>151 フースラはいいや。東洋人の歌い方はクソみたいなこと書いてあったから。
喉の学者なら音声学で調べてみたらいいんじゃね?
>>153 音声学は見てなかった。その関係でも少し見てみるサンクス
フースラに東洋人のことあったかは忘れちゃったけど、日本語は抑揚がないからなぁ。
そういえばフースラも一応メソッドってほどじゃないけど、練習法書いてあったと思う。
ちなみに内容は、弓場に声を当てる練習を足した感じだった。
>>154 声の音色とか発音のことだもんでフースラじゃ載ってなかったと思う。
あれは、息をどう通すかって内容でしょ。
156 :
選曲してください:2008/07/24(木) 22:12:49 ID:23+HOtat
>>155 練習法?あれはたしかフースラにあったよ。「ホ」とか「ア」とか具体的なのはなかたけど。
ちゃんとしたメニューとしてあるのは弓場だね。フースラはちょろっと方法「論」として書いてあるだけか。
けっこうフーは声帯の使い方や音色も、ちょろちょろだけど幅広く書いてあるよ。
ミックスとか声帯削減みたいなのは、ちゃんとは全然書いてなかったけど。
ageてしまた・・・スマソ
>>156 そりゃ声帯削減は高田三郎の考えだから。
ミックスは不明出し。
ホ
モ
の
セ
ン
ズ
あ
な
る
せ
ん
もうスレストでいいんじゃね
謙虚
.__
|占有|
| ̄ ̄
|
こんがんがー
併用としてはこちらが本スレだったのか
176 :
選曲してください:2009/09/24(木) 02:56:15 ID:MNNlHriA
こちらが、本すれ。
177 :
選曲してください:2009/10/10(土) 15:35:30 ID:dS+Dq67a
太い高音を手に入れるたい場合はYUBAとロジャーどっちが良いですかねえ?
両方共スレがあるから聞いてごらん
頭の大きな人が説明してくれるから
やはり頭が大きくないと太い高音は出ないな。
弓場、ロヂャー他目についたものをいろいろ買いあさっているが、いっこうに上手くならない。
やはり積んどくではダメなのか…
>>180 積ん読でいいなら、私は今頃プロになってます。
わざわざ併用スレで質問をしなくても、初心者さんたちは
それぞれのスレで質問をして済ませてるんだろうね
183 :
選曲してください:2010/07/07(水) 00:14:24 ID:kpnMAXe1
184 :
選曲してください: