【CRISC】CPUアーキテクチャについて語れ【EPIC】3
今月号のアスキーで大原がCellを糞味噌にけなしてますぜ。
大原「この前のプロセッサフォーラムでもCellのソフトウェア環境の話がずいぶんあったんですよ。
すると、今はPPEの上でどうにか動かしますよと、1個か2個SPEを使うぶんには割と問題ないわけ、
ところが、そこから先になるとOSのレベルで何にもないんでドライバも含めて、全部アプリケーションで
書かないといけない、それを全部統合するようなOSという話はまだIBMですらコンセプトレベルでしか
提示されていないところを見ると、何もないんだな実体は」
後藤「東芝がSPEのスケジューリングの話をしていた。だからラボの中ではこういうことをやっているよと」
大原「けど、それが製品のクォリティになっているかというと全然違う話で」
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1133854327/ @PS3の演算能力はXBOXより優れている。しかしソフトウェア技術が追いつかないため
見た目的にはXBOXと変わらない。HDTVで表示すると、720pへの伸張の影響で
XBOX360よりも画質が劣る可能性が高い。MGS4のような720pで作っているやつは別。
A@での演算能力は浮動小数点計算であり、AIなどについてはボトルネックが発生するが、
それでもXBOX360と比べれば高速に動かすことは可能である。しかしチップ数が過多なので、
同期処理に手間取りフレームレートが上がらない不具合も発生している模様。
BXBOX360と違いシェーダーは殆ど使われない。これはPGの練度の問題。
しかしRanderwareなどXBOXに勝るとも劣らないクォリティの高いミドルウェアがあるので
ぱっと見では差は感じられないだろう。当然HDRも最初から切り捨てているが、
これも表現上の工夫で突破する腹づもりである。これは、機材が届くのが遅いため、
検証期間が短いことに起因する。事実、多くの社員をPS3のために入社させたが
まともに活用できない企業が続出した。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1139634207/ 『何人か開発者は、PS3の開発が難し過ぎた為、直ぐに逃げ出してしまいました。
原因は、10個のプロセッサーやシェーダーetcに非常に手を焼いていて、
ゲームに重要な部分はサッパリだからです。』
http://dona.dip.jp/modules/wordpress1/index.php?p=649
なんだこいつ
業界ではCellは「奇形児」って呼ばれてる。
Xenonは話題にすらならないが。
面白おかしく読ませてもらった。
SCEは単純にPS2の強化版を360よりも先に出せば良かったのに・・・。
528 :
Socket774:2006/04/30(日) 13:39:54 ID:Ue28wLOL
自由にアクセスできるのが256KBで、後はレイテンシの長い外部メモリからロード…
MS-DOSの640KB縛りとEMSみたいだな。
529 :
MACオタ:2006/04/30(日) 13:49:39 ID:xiRnpVSz
何で同じコアを使ってるからと言う理由で同じ扱いをせねばならんのか。
構成が全然違うんだから評価も違って当然だろ。
PowerPC信者にはわからんことかもしれんけど。
>>523 >そもそもゲーム処理というものは逐次的に処理しなくてはいけない部分が多いため、
>分散コンピューティングに適さないということ。
(゚Д゚)ハァ?
534 :
Socket774:2006/04/30(日) 14:26:25 ID:oj9trPMz
PS1=R3000(MIPS)+クッタリ(SONY)
PS2=R5900(MIPS)+クッタリ(SONY)
PS3=PowerPC970(IBM)+GeForce7800(NVIDIA)+クッタリ(SONY)
∴ SONY独自技術=クッタリ
535 :
MACオタ:2006/04/30(日) 14:30:17 ID:xiRnpVSz
>>533 さん
CELL用のコードにわ、新しいプログラミングパラダイムが必要なので、既存のコードを高速に走らせる必要が
あったり、移植が簡易だったりする必要があるPCにわ不向きだからす。
>>534 さん
CELLのPowerPCコアわ、POWER4/PPC970とわ別の系統のモノす。
>>534 ソニー板とかでも見たけど、貼りすぎす。
難しいヘテロなマルチコアに挑戦したり、突貫工事のマルチコアを
デッチ上げるくらいなら、Athlon64 X2やCore Duoのマイナーチェンジ
バージョンでも作ってもらった方が良かったんじゃないかなあ。
レボがバカ売れするとは思えないけど、終わってみれば
採算とれたのはレボだけという状況になったりして。
>>537 Athlon64 X2じゃ発熱でかすぎ
Core Duoも似たようなもん
トップスピードを出すには汎用コアじゃ無理だしな
Athlon64やCoreでCellやXenonの理論的な最高と同等性能を出すためには、どのくらいのコストとクロックいると思う?
東芝の工場が抜けている。
結局ソニーにはクタタンのハッタリしかない。
CELLの話題になるとCPUアーキテクチャについて語られない(語れないw)件
>>538 そりゃ同じ"理論値"を達成しようとしたらとんでもないことになるだろうよ。
次世代機で評価できるのは、果敢にマルチコアに挑戦したその心意気だけだ。
542 :
538:2006/04/30(日) 14:50:46 ID:yT2ogTNB
>>541 >次世代機で評価できるのは、果敢にマルチコアに挑戦したその心意気だけだ。
だが、それがいい。
冗談じゃなくて、テレビゲームなんてスペックを誇示する勝負みたいなもんだしな。
テレビゲーム市場が大きくなれたのも、PCとは一風(方向性)違った性能をユーザーがなんとなく受け止めてたからだと思う
ソフト開発がやりやすくなったとしても、Athlon64 X2並みのCPU採用!じゃインパクトないだろ
インテルも明らかに性能の劣るペンDをハッタリで誤魔化して売ってただろに
INTELやAMDのPC向け4コア8コアCPUってどんな風に使うんだ?
>>544 Intelも頑張ってツール配布してるす。
http://www.intel.com/cd/software/products/asmo-na/eng/272688.htm ---------------------
Platform Support
* Supports Windows*, Linux*, and Mac OS*
* Supports 32-bit applications on IA-32 and Intel? EM64T platforms, and 64-bit applications on
Itanium? 2 and Intel? EM64T platforms
* Supports Intel, Microsoft and GNU compilers
---------------------
>>542 そのスペックをPS2みたいに5〜6年で引き出せるならまだいいよ。
(できれば2〜3年で引き出してもらいたいが)
現状で伝わってくる情報だと、XBOX360は改善の兆しがないし、
PS3はまだ実機で動かせるロンチタイトルを公開できない。
最近一般誌で、見通しが明るくない次世代ゲーム機業界、
対称的に好調な携帯ゲーム、そのような記事をよく見かける。
世界的マーケットではまだ伸びるかもしれんが本当に大丈夫なんかいな。
>>545 あ、そうじゃなくて
ゲーム?エンコ?何に4コア使うのってこと
>>547 XeonMPやOnpteron8xxシリーズに聞いてごらんなさい
>>549 Windows信者やLinux(x86版)厨である限り、インテルに流されるままよw
>>549 ----------------
個人レベルでも大規模データベースや基幹系アプリケーションや流体力学計算を扱えってか?
----------------
ゲームやgoogleで、あなたもその手のアプリの恩恵にあずかっているかと思うす。
>>551 社会全体で役に立ってるのは当たりまえ。
個人で運用する意義・場面って?
欲しくないなら買わなければいいのでは。
いつも思うがコンシューマと業務系を混同して話す人が多すぎ
ゲーム機とPCを混同してる話人もたくさんいるよね
それはMACオタだからしょうがない
個人で云々の話になっちゃうと、今出てるCPUのほとんどが必要ないものになっちゃうよ
PCで大きなパワーが必要な場面はFPSゲーム、
動画エンコード・トランスコードやデジカメの画像処理くらいでしょ。
WSも含めると、グラフィックデザイン・DTP・DAW・レンダリング・CAD・コンパイル等等。
Longhornで導入するはずだった、ファイルシステムとデータベース管理・検索を
統合したWinFSなら、マルチコア・メニイコアを存分に生かせられるのだが。
SMPやクラスタリングで、並列処理の実績はすでに
あるんだから、cellの性能を引き出せるようになるのも時間の問題
いつ開発環境が整うか?ってことでしかない
超並列コンピュータじゃないんだから
開発環境側で、自働チューニングするのできなくないだろ
おいMACオタ、テープアウトについて説明してみろよ
>>559 SMPに比べて自由度がかなり制限されているのがCellの弱点なんだよ
> 開発環境側で、自働チューニングするのできなくないだろ
できなくないのとすでにできているのには天地の差だよ
まともな自動チューナーができるのは何時なのか予言してみたまえ
>>535 Cellのプログラミングパラダイムがクタ公の脳内にしか存在しないのが問題になっているのだよ
MACオタは、自分の都合の悪い意見を読んだ上で無視しているのではなくて、そもそも目に入っていないっぽいな
とりあえず読んでいるならテープアウトの説明をしたまえ
>>561 -------------------
できなくないのとすでにできているのには天地の差だよ
-------------------
SMPシステム用に、そんな便利なものが「すでにできている」というのわ初耳すけど(笑)
>>564 お前は読解力がゼロなのか
できていないから問題だと書いてあるだろう
RMS・・・つまりINTELはGPGPUや”CELLボード(架空)”を目指してる?
おい560、テープアウトについて説明してみろよ
639 :名無しさん必死だな :2006/04/29(土) 02:13:07 ID:Z+wa8V1x
118 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2006/04/29(土) 01:55:31 3VEZgJYI
古川 享 ブログ
http://spaces.msn.com/furukawablog/blog/cns!156823E649BD3714!3406.entry CELLのパワー自体は凄いらしい、ゲーム機になるとバスの転送能力などはこうはいかないが
663 :名無しさん必死だな :2006/04/29(土) 09:08:52 ID:cT0pvHhl
Cellって、低速デバイス(XDR)に書き戻すまでに超高速で色々やってしまおうって発想なのかな。
667 :名無しさん必死だな :2006/04/29(土) 09:20:34 ID:cT0pvHhl
現状でも複数プロセッサを積んだマシンはあるけど、
お互い低速バスとメモリで繋がってるのみ。結局殆どから回りしてる。
でもCellは小規模でありながら複数プロセッサが超高速バスで繋がって
パイプラインを築く事が出来るわけで、
Pen4を8個搭載しただけでは同じことは出来ない。
このあたりに他にない価値を見出す事が出来そう。
しかしPS3終わった・・・・。orz
>>542 ま、俺が一番好きなXBOX360タイトルがHexic HDだったりする訳だからな。
ぶっちゃけ見せ金的スペックだから。
BF2がぐりぐり動いてるの見るとまぁマァそこそこ安くて良いかもとか思うけどね。
Cellを、8コアのCPUだと思うから、ダメなんですよ。
シングルコアのCPUに、7個のアクセラレータを高速バスで接続したもの
というふうに考えればいいんですよ。
OSに管理させるのはPPEだけで、
7個のアクセラレータで実行するプログラムやデータは、
OSではなく、ユーザつまりゲームプログラムが管理すべきもの。
573 :
Socket774:2006/05/01(月) 10:03:03 ID:GMKxQ0gE
>>572 まああれだよ、
「時代はデュアルコア!」なーんて言ってたら8コアと名乗るものが出てきて、ファビョッタってことなんだよ。
別に複数コアなんて珍しいものでもx86だけのものでもない(どころか後発)のにね。
AMD次世代スレのテンプレはっとく(AMDとインテルと入れ替えればインテル用にもなる)
Aという技術がプロセッサ業界等で採用され始める(業界のトレンド)
→視野が狭いので知りもしない
オタ「Aという技術が他で採用されてるす。AMDもいずれ採用するんじゃないすかね」
→うざい。そんなわけないだろ
インテルがA技術の採用を発表する(インテル儲にとってトレンド)
→これだからインテルはw
AMDがA技術の採用を検討し始める
→これからはAの時代だ!(ここがAMD儲のいうトレンド)
>>573 自分で作ったテンプレをそんなに見て欲しかったのかい?
いい子だから、よそでやりなさい。
>>575 ありゃりゃ
>Conclusion 2 : The free lunch is back!
なんてホントに書いてあるのねw
回りまわって結局自分達の首しめるだけのことのようなwww
自分達って誰のことだ?
578 :
Socket774:2006/05/02(火) 21:26:28 ID:3Glo8CKT
多数CPUのSMAPでのアクセス調停にはCELLのような周回バスは最適だ、
共有領域への書き込みがあると無条件でバスを一周させればいい。
調停をL2キャッシュに任せることもできそうなので、調停のために極端に
遅くはならないし調停中にはPen4のHTのように別の作業してもいいだろう。
この頃のスパコンの数K個以上というCPUを調停しようというのではないのだから
工夫すれば多少は遅くなるが問題になるほどでもないはず。
579 :
Socket774:2006/05/02(火) 21:43:03 ID:A7woAlXj
妄想は計画的に
>>578 リングバスは、キャッシュコヒーレンシがすごく楽なんだろうが
レイテンシが長くなりそう
今のCPUのL2は10クロック以上なので
許容できなくもないかもしれないけど
不良リンチかよ
583 :
Socket774:2006/05/03(水) 01:10:12 ID:tU1PQKrc
制御用のPPEはPowerの劣化版だから、Linuxの移植はたいして難しくはないかと。
ただ、SPEを使いこなすのは大変だから、劣化版じゃない普通のPowerを使った方がマシだと思う。
584 :
Socket774:2006/05/03(水) 07:51:15 ID:yKDlLBMH
CellがモンスターCPUだが下手したら糞CPU程度かもしれないのは良く分かる。
PS3もしかり。
586 :
Socket774:2006/05/03(水) 17:01:54 ID:P+Kdq3Vo
今の技術ならpen2コアで2GHzぐらい動くだろ?それの8コアで
んじゃ
その手のやつならむしろNiagaraだろ。
次期コアは16コア統合だっけか。
HPの比較記事ってSAPやん。
NiagaraでDBまで走らせてどうする。
WebサーバやApplicationサーバで比較せにゃ。
591 :
MACオタ:2006/05/04(木) 11:25:27 ID:C0eJjBUs
>>591 単にマルチコアやマルチスレッドなどの新フィーチャーに対応しただけのように見えるし、
そもそもTPC-Cはコアあたりの性能を測るベンチじゃないだろ。
さらに言うならCPUメーカーの宣伝というより、各ベンダーのシステムの宣伝という方が適切。
> AMDがこういうインチキ宣伝をやりすぎたせいで
方々で「AMDわ」とか「アム虫わ」とか叫んでるが、○ntelの依頼によるバイトか何かか?
もしそうなら俺にも是非紹介してほしいw
>>592 あぼ〜んだらけでよく分からんし、歴史にif文はないが、
もし仮にAppleがAMDを採用していたら、Macヲタは方々で
「Intelわ」(うわ虫唾が走る)と書いていただろうね。請け合うよ
>>593 >
>>591で引用した記事のタイトルにAMDの名前わ有っても、システムベンダであるHPわ入ってない気が(笑)
都合によって原文わスルーすか?
> October 7, 2005
> AMD-HP Opteron Tops TPC-C Benchmark
MACオタかなりウザイからフィルタしておくか。
CELL…さようなら…
奇形児ネタ禁止
601 :
Socket774:2006/05/18(木) 15:41:19 ID:V8csdtMq
AMD64とかべらぼうに速いから、PICマイコソみたいな組み込み型1チープCPUを
オリジナルアーキティクチャみたいな感じでエミュレーション作ってみたい
んだけど。
そういうCPUのアーキティクチャを妄想するエミュレータツールとかってないのかなぁ。
やっぱザイリンクスとかFPGA見たいな奴にちまちま回路組んでつくってくしかないのかなぁ?
>>602 そう言う時のビヘイビア記述&verilog&VHDLシミュレータ…
synopsysとかにはもっと高度なツールがあるけどね。
>>604 マジか?
実現したら奇跡の復活劇だな……
ここで示されてる資料が興味深いな。
プロセッサのバラツキ具合とか。
EfficeonよりPowerPC750あたりの方が性能も高いし消費電力も低い気がするが
馬鹿が一匹まじっています
>>608 俺としてはBitBoysがATiに買収されていたことがショック
Glaze3Dが完全に消えたか…。
ぶっちゃけEfficeonはゲーム向きじゃないよな。
やっぱipod対抗動画プレイヤー?
ipod対抗動画プレイヤーのVer.1がOrigami、
Ver2が次に出る。
買いなのはその次に出るやつだ。
>>607 XBOX1互換で作る=CPUはx86 に直行したんだろ?
どーせアプリ配信に限定するならなんとでもなるのにね
618 :
Socket774:2006/05/23(火) 00:47:34 ID:4MwbkDUZ
フリースケールは多機能路線突っ走るねぇ
>>617,619
PentiumとAthlonがどうのこうの、とか笑っちまうくらいの話だよなぁ…x86なんて…
622 :
MACオタ:2006/05/28(日) 21:25:04 ID:26X60QWa
問題サイズにたいしてスケールしとらん
FFTの点数を大きくしていくとCellはギブアップするだろ?
アーキテクチャからちょっと外れるけど、パッケージの方はどんな感じ?
ピン数増える一方で凄いことにならないかな…
SPEは直接外界と繋がってないから、
そんな酷いことにはならんのじゃないか?
Itanium2マシンが出荷開始されたために、Itaniumマシンはその出荷開始からたった12ヶ月後には、産業廃棄物として捨てられた。
1年でゴミになるマシンは、そうそうないよね。
Itaniumが発売されたころには、すでにPOWERがデュアルコア化してた
あまりの不甲斐なさに一度マイクロソフトに見捨てられたのが痛かったitanium。
マイクロソフト撤退によりlinuxが増殖してしまいitanium2に再度マイクロソフト降臨。
ドロドロだな。
不思議なルールが有るのかもしれんが
何故OSの仕組みとして解析済みのネイティブコードやマイクロオペをHDDにプログラム毎にキャッシュして保存しておかないんだろう?
イヒも無理矢理固有領域を用意してたし
DECのアレも何か変な事してたし
CPU側がデコード結果のI/O用意しなきゃ始まらんけどね。
>>634 HDDは遅い+デコードされたネイティブコードは元よりも大きくなる(より帯域を必要とする)。
つまり、下手にHDDキャッシュするより、その場でデコードした法が高速になる事が多いと考えられている。
コード密度と(キャッシュ構造含めた)メモリ帯域とのバランスは難しい。
ARMのThumbなんかはメモリの節約が主眼だったりするけれど、Thumb使った方が性能上がっちゃう時があったりするぐらい。
Transmetaは実質的にAMDの傘下か。
なるほどねメモリ帯域が問題になるのか
OS側でネイティブコード管理できればJavaをはじめとする無駄な中間コード技術が排除できると思ったのに。
携帯機器用途のJavaって電力効率最悪なんで
デコード結果とオリジナルコードをセグメント毎徐々に入れ替えて行って非効率なCPU時間の消費を抑えていく
のってスバラシイと思ったんだけど
638 :
横レス:2006/06/08(木) 06:43:10 ID:Q8uUOsy+
>>637 JavaのJITが重いという問題は、CPUは関係ないな。
コードモーフィングするCPUだろうと、そうでなかろうと、重いのだから。
他にも、
OSがネイティブコードを管理してキャッシュして再利用しても、
それがうまく働くのはOSが管理しているコードだけであり、
JVMが動的に生成するコードに関してはキャッシュが働かない。
うまく働くようにするためには、JVMをOSに統合し、
OSというよりはJVMが、
ネイティブコードを管理してキャッシュしないといけない。
さらに、
Javaは動的にコードを生成することを前提としたアーキテクチャであり、
動的にコードを生成することでパフォーマンスが出るようになっていて、
一度生成したコードを生成し直すことも多々あるわけで・・・・。
結論としては、Javaを高速に実行したければ、
Efficeonとかのネイティブコードを直接出力するJVMと、
それをサポートするOSを作れ、と。
CONFIG_MICROCODE:
If you say Y here and also to "/dev file system support" in the
'File systems' section, you will be able to update the microcode on
Intel processors in the IA32 family, e.g. Pentium Pro, Pentium II,
Pentium III, Pentium 4, Xeon etc. You will obviously need the
actual microcode binary data itself which is not shipped with the
Linux kernel.
こんな事やってるなら改造マイクロコードも可能なのかな?
バグ修正がせいぜいだと思うけどナ。
>>644 「相当高価なスーパーコンピュータに近い能力を実現した」
「1/60秒ごとに全てのアクションのレスポンスを返さないといけない。それをフルHDの映像で、
リアルタイムに全て作り出す。」
どう見ても嘘・大袈裟・まぎらわしい宣伝文句です。ありがとうございました。
>>645 その為の専用CPUだから。
pentiumやpowerみたいな汎用CPUには絶対無理な芸当。
>>645 いつまでもx86にこもってないで、外の世界にでてみろよ
>>644 相当高価なスーパーコンピュータは
>「Cellは、単精度(32bit)浮動小数点ですが、
>医療画像処理やエンターテインメントに適している」
なんて変な言い訳する必要が無いんだが。
単精度で科学演算やってるスパコンなんて存在しない。
>>637 Javaが重いのは、中間言語を使ってるからじゃなくて
メモリ管理とかセキュリティーとかで
実行時にしなくちゃいけないタスクが重いからだよ
>>648 アルゴリズムとか処理によっては
単精度でも済むものってあるんじゃないかな?
cellのメモリ帯域・レイテンシや単精度って点とかで
自然科学シミュレートには不向きなのは間違いないけど
>>645 単精度限定なら、1CPUのCrayX-1やSX-8より
速くできる処理はいくらでもあると思う
まぁ「スパコン並み」ってのは、速いことをあらわす
一般的な枕詞ではあるけどね
今後、「スパコン並み」と表記されてるコンピュータを見たら、
クレイの最初の奴程度だと思うことにしよう。
90年代半ばのCrayT90で、2Gflops/プロセッサだからな
何もかもがスパコン級だ
>>653 ぶっちゃけAltiVecの方がSPEより…
なにがずこいわけ?
身近な所ではGPU。
今となっては低性能なATIのRadeonX800でも12GFlops。
NvidiaのR600は512GFlops(予定)
くそ遅いpentium4やathlonの肩代わりしてるのが脇役のGPU。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0517/ps3.htm >RSXとCellを合わせた浮動小数演算性能は2T FLOPSを超えるという。
2T FLOPSなら一応スパコン並だよね。
>90年代半ばのCrayT90
の1000倍だ。
ソニーがプレステ3にlinuxを載せたのは2T GFLOPSの性能はゲーム以外の用途が
あると考えているから。
数億円の医療機器の中にプレステ3が入っているかもしれない。
やたら医療機器を強調してるしもうやってるのかもね。
奇形児ネタ禁止
>>648 > 単精度で科学演算やってるスパコンなんて存在しない。
え?
実際の計算ではなくベンチマークで恐縮だが、姫野ベンチは単精度だよ。
>>655 Linuxが走っているのはPowerPC系のコアだよ。
普通に書いた科学演算アプリは、Cellの強力な演算ユニットたちを使うことができないよ。
>>659 linuxの世界ではそういうのは自分で書くのが前提です。
PS3のlinux搭載は素人向けではないでしょう。
そうかなぁ。
全数Linuxをプリインストールで出荷するとか言ってるから、
組み込みOSとして位置づける可能性もあるよ。
セガのドリームキャストに積まれたWindowsCEみたいにさ。
それにしてもLinuxの世界っていうのは凄いんですね。
アプリを書く各人が、自分でLinuxを異種CPUのマルチプロセッサに対応するように、改造するもんなんだ。
自分なら演算ユニット群はLinuxの管理下には置かず、Linuxに対しては、
ユーザのアプリが演算ユニット群と通信したりメモリを共有するための仕組みを提供するだけに留めるなぁ。
つまり、既存のインテリジェントな拡張ボードの類いと同じ扱いね。
Cellを積んだPCI Expressカードなんかが出ると、エンコードやトリップ検索なんかに使えそうなんですが、どうでしょうか。。。
ああ、あとゲームの物理シミュレーションにも使えるかな。
トリップ検索が用途として普通に出てくるのにワロタ
664 :
Socket774:2006/06/10(土) 22:48:56 ID:ItN5UzEq
「スーパーコンピューター並」ってのはコンピューター業界でもっとも陳腐なセールストークだよ。
科学技術演算用のいわゆるスパコンはメモリ性能が違いすぎる。
普通、8バイトの倍精度浮動小数点データなら2演算に1回アクセスできるように、
4Byte/FLOPS位のバンド幅のメモリを繋ぐから、CPUが2TFLOPSなら8TB/s位のメモリが必要。
これに対してPS3はCPUが本当に2TFLOPSでも、メモリは25.6GB/sしかない。
SONYは医療器具やスパコン作ったことないくせに大風呂敷広げちゃったのな。
タイマーきっかりの1年で壊れるんじゃどこも採用しないのが関の山。
666 :
Socket774:2006/06/10(土) 22:53:30 ID:9X46AeLp
666なら女子高生にレイプされる
暗号処理、つまりトリップ検索って高速化が簡単なんだよな
cell向き
そうでもないお
トリップ検索は金に糸目をつけなければ、専用のハードウェアを組んで、1クロックで1キーを検索できると思う。
やることが決まっているので、何百段、何千段というパイプラインを組んでしまえばいいのだから。
以前、世界中のPCの空き時間を使って暗号解析をやってみて、
暗号の強度を実際に試しましょうというプロジェクトがあったのだけど、
膨大な台数と時間を使って解析されていたのが、
専用のハードウェアを作ったところの参入により数日で解析が終わった、
という話があったよ。
CPUよりも遥かに速いスピードで3DES処理できる暗号化アクセラレータチップには、ヒートシンクすらついていないのだから。
>>669 トリップ生成のアルゴリズムは知らないが、どうせ論理演算とシフトと、あってもテーブルくらいだろ
FPGAじゃだめなん?
671 :
Socket774:2006/06/11(日) 01:31:38 ID:fouNu/XJ
実際にFPGAに実装して連続トリップの価値を暴落させたヤシが居る
>>673 汎用京速計算機のプロセサはぜひ日の丸ファウンドリで製造してほしい。
675 :
Socket774:2006/06/13(火) 22:27:43 ID:aitmkBzY
またGKか
678 :
Socket774:2006/06/13(火) 23:10:05 ID:QJHhx1t+
SIMD的手法と言ってみるテスト
それにしても超珍ライターもビックリなグラフですな
16MB/sはさすがにtypoだろうが、
4GB/sでもじゅうぶん遅い。
>>674 >検討の結果、次のような結論を得て、事業化を断念し、6月末をもって解散することとなった。
すいません、、すれ違いかもしれませんが
ムーアマイクロプロセッサ特許ってどんなものですか?
これを買った企業の動きとしてはその後どのような展開が予測できるでしょうか。
>>681 mooreマシンのmooreじゃなくて、forthで有名なmoore氏の特許だな。
AMD、富士通が和解してる程度には強力な物って事だ。
cellが速いと何か困るのかしら?
専用CPUなんだから特定用途で汎用CPUの一桁や二桁は速くてあたりまえなんだけどな。
conroeより遥かに高速に処理できる数千円のDSPの存在とか上げたらまた怒りだすのだろうかw
俺としては、特定用途なら爆速だが汎用CPUと同じように使おうとするとグダグダなのに、
さもいかなる状況においても爆速であるかのように語る輩がうざい。
それなんて久夛良木健?
俺としては、IBM PowerPCの余興にすぎないのに、やっと2コア製品が登場したx86信者がファビョったり、
なぜか目の敵にして叩く輩がうざい。
それはCell信者がウザいせいだろ。
糞ニー自らが676みたいな久夛良ない比較をするから
嗤われてるんだろ。
そもそも特定の命令体系に特化したもの作りたければ
汎用CPU+FPGAでもこの程度の数値は出ると思うがな。
まぁ何はともあれGK乙。
どうみてもCellは、PowerPC系コア + DSP多数 だよね。
>>689 FPGAで作ろうとすると無駄が多すぎて大変なことになるんじゃないかと。
GRAPEの元になった奴がFPGA(っていうかLatticeのCPLD)ぽかったやうな気がした。
FPGAやCPLDは乗算器苦手だけど。
最近の奴は乗算器向け要素(DSPブロック)が入ってるから良くなってるけど。
でもまぁ、特定アルゴリズム専用ハードウェアなら性能が出て当然と思われてるからね。
でも鬼の様な速度で進歩する汎用プロセッサ相手だと、なかなか勝ち続ける事は難しい…
分野しだいってのがねぇ…。
しかもなんか変なリングバスみたいなの使ってるしな
「ダイナミックリコンフィキャラブル」って知ってる?
昔なんかの本で読んだんだけど、発音を間違えたのか
ググっても出てこない。
キじゃなくてギ
>>694 あぎがとう。ググったら出てきた(*゚∀゚)
今流通してるFPGAでは内部ギガ超えの論理組めねーし。
いろいろ妄想したいもまいらに
つ[ Virtex4FX ]
つ[ DAP/DNA ]
DRPもあるでよ
1万円のデジカメの方が20万のパソコンより高速に画像処理やってるって事さ。
パソコンオタはけしからんと理不尽言うけど。
699 :
Socket774:2006/06/16(金) 10:24:26 ID:FneC5bb8
RISCのPC市場に未来はあるか
PPCPの話ですか。
PC==IBM PCですから(r
riscかどうかはともかく、情報流出騒ぎなんかの関係でNCやシンクライアント的ニーズそのものはあるだろうが…
結局コストが壁。
CPUだけ安くなってもね…
ゼロから設計するシンクライアントととっくに量産しまくりのPCだとコストが全然違うからね。
704 :
Socket774:2006/06/17(土) 13:34:58 ID:OhKH6ADP
じゃあもう無理だな。
既にOSとアプリのソースコードはある(=linux)
コンパイラさえ用意すれば後は全部揃っている状況。
x86やwindowsに縛られない新しいハードの成立するチャンスはある。
706 :
Socket774:2006/06/17(土) 23:28:26 ID:rNGeb5iM
crayがIA-64をメインにする時代だ
intelやAMDより安くて速いの作るのは不可能
>>705 そんなチャンスは昔からあるのだけど。
SPARC系のワークステーションとか、あったでしょ。
でも、x86系のほうが安くて性能がいいでしょ。
むしろ昔の方がいろいろあったな
Alphaが最速だった時代が懐かしい…
>>706 何いってんの?
x86系よりcellの方がずっと安くて一桁、二桁速いでしょうに。
これは無視なわけ?
汎用CPUしか視野にないのはどうかと思うよ。
もちろん無視だ
特定用途専用ならDSPで済むしな。
>>710 cell搭載PCは、x86搭載PCよりも、安いの?
その前に、Cellは流血販売じゃなかったっけ。
1個につき2万だか3万だか損になるとかいう記憶があるわけだが。
>>714 -----------------
その前に、Cellは流血販売じゃなかったっけ。
-----------------
IBM, AMD, Sony, 東芝わ、SOIプロセスを共同開発してるんで、同プロセスのK8の値段とダイサイズ
を見れば、コストの予想わ、つくす。
Windsor K8 (90nm Dual-Core 1MB L2 x 2): 230 mm^2
Cell DD2 (90nm): 235 mm^2
ダイサイズは同じでも、1クロックでたくさんの仕事をしなければいけない演算器の面積が、K8よりもCellのほうが、ずっと広い。
キャッシュが少ない方が歩留まりは良さそうだけどね
>>717 逆だよ、逆
キャッシュはすでにかなり冗長な設計になっている
逆とは言えないだろ。
ダイサイズ小さくすればそれだけ多く取れるんだから。
721 :
Socket774:2006/06/18(日) 15:21:20 ID:nSfeMbnq
CellでMacOSX動くように出来ないの?
>>721 エンディアンの違うx86にすら移植できたすから、ARMだろうがItaniumだろうが、32-bit以上の
メモリにアクセスできるプロセッサにわ移植可能かと思うす。
>>719 一般的にキャッシュの方がギチギチに詰め込むから歩留まりが悪い
冗長化して初めてロジック並みの歩留まりが確保できるわけで
インテルなんかもキャッシュ半分殺した石とか出してるでしょ?
>>721 出来ないよ。
そんなもんにジョブズがGOサイン出すわけがない。
Cellプロセッサなら、MacBookの最大10ば(ry
>>723 半分死んだキャッシュのは、ただの半不良品の利用
最近のロジック は、クリィティカルな箇所でいろいろ変わったことを
しているので、昔に くらべて歩留まり厳しくなっているよ
> いろいろ変わったこと
なんだろ?LowVthとか?
グラフィック処理に特化したシステムを構築するならcellは汎用CPUの10倍〜100倍の性能を見込める。
いまさらクソ遅い汎用CPUで構築するのはアホ。
汎用CPUというレギュレーションを押しつけたい気持ちもわかるけどcellのような方向性もある。
cellの構成はオーダーメードで容易にユニットを取り換えられる意図もある。
もし倍々精度の浮動小数点演算の注文があればすぐにユニットを取り換えて提供できる。
730 :
729:2006/06/19(月) 16:19:20 ID:QlvWQgiR
すいません、ゲハのマンセースレに書き込もうと思って誤爆しますた。
731 :
Socket774:2006/06/19(月) 17:19:13 ID:O2NqL8ye
仮にcellをPCに合わせてカスタマイズしたとしたら、
噂のCore2Duoと比べて何倍速いですか?
10倍〜100倍
ただしCellが得意な分野限定な。
汎用CPUと同じ使い方した場合どの程度の
性能が出るかは資料が無いため不明。
多分ズタボロ。
>>731 >仮にcellをPCに合わせてカスタマイズしたとしたら、
どんな風にカスタマイズするんですか?
PPEを強化してOOOEを可能にしたり?
カスタマイズとやらの内容が分らないと何とも言えませんねえ。
なんつーか、POWERの1つの流れにすぎないCellに過剰反応すすぎじゃね?
736 :
729:2006/06/19(月) 19:31:38 ID:l6nPeApk
てか宣伝ウザ杉
>>731を読んで思ったが、やはりIntel POWERを作るべきだな。
Core2 Duoがx86じゃなかったらどんなにいいか
流体演算とかはぼろぼろだろうな…
だからこそのHT3.0なんだろうな
>>738 そのシステムのキモは
>理研が開発した同名の分子動力学シミュレーション専用LSIを4,808個搭載
だからな。
ただ運用側(理研)も設計側もそこをキチンと分かってるから
汎用性の無さは問題にならない。
GK宣伝乙。
過剰反応はしたくないがウザ杉。
ジョブスにすら見捨てられたcellに
汎用CPUと同じものを期待するのがそもそも間違い。
この「分子動力学専用」コンピュータって思い切りの良さが素敵。
規格だけ速くなってもなあ>>HT3
745 :
Socket774:2006/06/19(月) 23:33:15 ID:RslEzgK4
>>738 専用LSIを24個積んだボードが201枚か。ラックに縦に20枚並んでいるから、10本か。
つまり、あの写真に写っているので全てか。
> デュアルコアXeonを256個搭載したサーバーを64台
という書き方は勘弁してほしい。4プロセッサのサーバを64台で合計256プロセッサの並列システム。
GKの粘着は雑音並かそれ以上だな
それでもcellのっけた鯖は出る
・・・それは非常にニッチである(hpc.co.jp風)
選択肢に縛られないような状況でも、Xeonしか使えないあたりがアレだな
その用途で、XeonとOpteronを比較したら、Xeonのほうがパフォーマンスが良かった、というだけじゃないか?
Dempseyの在庫処分
>>751 えーとね…言い直そうか
選択肢に縛られないような状況でも、XeonとOpteronしか頭に出てこないあたりがアレだな
こんなCPUが載ってる鯖なんか誰が買いますか?
・大量演算用のSPEだけならともかく制御用のPPEにもない予測分岐
・SPE無しでは同クロックのP4の1/5しかパフォーマンスがでないPPE
・SPEが遊んでいてもPPEが忙しいためSPEが使えないと言う事態が発生しそう
・アウトオブオーダー実行が出来ないというベースとなったPowerPC970より劣化しているPPE~ SPEその他
・SPEごとにDMAがついている謎仕様(通常はDMAコントローラーは1つでキューが複数)
・レイテンシが増加するリングバスを採用した内部バス
・SPEのスケジューリングはさまざまな要因を考慮してプログラマが自力組み
・データ+プログラムを256KBに収めないといけないSPE
・分岐予測がない上にデータ量の制限も有るSPE上で動くと言うカーネルベースプログラミング
・リングバス+メモリIOと周辺IOが離れているためメモリ→GPU転送がCPUの内部バスを通ると言う謎設計
・スパコンと言うが弱すぎる倍精度演算能力
>>754 >・スパコンと言うが弱すぎる倍精度演算能力
>>729の人が
>もし倍々精度の浮動小数点演算の注文があればすぐにユニットを取り換えて提供できる。
と言っていますがw
(倍々精度…?)
>選択肢に縛られないような状況
予算は縛りじゃないのかね
>>741でFAだろ
cellをサーバーに使う馬鹿はいないね。
画像処理専用ならパフォーマンスは普通のCPUの100倍くらいありそうだ。
専用CPUは用途が限定されるが特定用途では普通のCPUより100倍高速。
家電以外は1チップにするメリット無いし
Cellは3.2GHz以外認められないんでしょ?
出来の悪いCPUに関して、他社のCPUなら2.4GHzの廉価版にして売ることができるけど
Cellは今のところ大規模な使い道がないよね。IBMのサーバーくらい?
コストが恐ろしいことになりそう。
>Cellは3.2GHz以外認められないんでしょ?
PS3のスペック表を3.2G回読み返せ
Cellは4.6Gじゃなかったっけか。
>>755 倍々精度は多分128bit浮動少数だろ。
しかしユニット取り替えるつっても、4倍長いレジスタと
演算器が要ると思うが、空間あるのか?
マスコミにクロック詐称をすっぱ抜かれてPSPのクロックを333MHzから1〜333MHzに書き換えるような会社だからな。
何をやってきてもおかしくはない。
>>753 もっとよい選択肢があるのなら、ここで教えてもらえませんか?
>>763 将来の拡張性があるアーキテクチャだということであって、
注文があればすぐに量産し始めますよ、ということではないと思う。
たぶん、SPEやPPEの個数を変更するとか、その中身をいじるとなると、
それなりの開発時間がかかると思いますよ。
>>766 俺もXeonとOpteronしか思いつかなかった
769 :
Socket774:2006/06/20(火) 19:07:16 ID:f8peRyhI
技術者(笑)「俺はx86しか使わないから、Xeonを選んだんだ。使えないんじゃないぞ。使わない主義なんだ。」
>>743 専用とは銘打ってるが
あれだけジーオソ積んでりゃ他用途にも使えるけどな。
>>771 超伝導かと思ったら常温でも350GHzですか。
1クロックに光が1mmしか進めないよ。
774 :
Socket774:2006/06/20(火) 20:55:58 ID:DWwuBMoP
(業界から数年遅れているが)これからはデュアルコアの時代だ!→Cell発表でふぁびょーんw
4GHz断念か…→Cell4GHz超でふぁびょーんw
Cell搭載PCって出るの?→プロセッサ=パソコンという視野の狭さ(笑)
Cellって実はたいしたことないねw→POWERの1つに過ぎませんが?PowerPCは年間x86の4つくらい桁違いの出荷量です( ^ω^)
775 :
Socket774:2006/06/20(火) 20:59:38 ID:DWwuBMoP
ま、ふざけて書いてしまったが、何が言いたいかというとな。
他の世界の製品に嫉妬してファビョるな、ファビョるくらいなら井戸の中のカエルのままで知らずにいろ。
知ってファビョるな、x86信者として堂々としていろ。
ってことだ。
Cellの汎用性が低いのは最初からわかっていたことだが、お前らは勝手に8コアという部分に反応していただけだろ?やっとデュアルになったころに出たもんだから。
( ゚д゚)ポカーン
キチガイが落書きするスレはここですか?
体は コンパイラで 出来ている
I am the bone of my compiler
血潮はL3で 心は分岐機構
L3cache is my body,and "Speculative load/Predication" is my blood.
幾たびの戦場を越えて不敗
I have exceeded over a thousand benchmark score.
ただ一度の敗走はなく
Unaware of loss.
ただ一度の勝利もなし
Nor aware of gain.
担い手はここに孤り。
Withstood pain to create many Records.
トランジスタの丘でシリコンを鍛つ
waiting for one's arrival.
ならば 我が生涯に意味は不要ず
I have no regrets.This is the only path.
この体は無限の最適化オプション(ILP)で出来ていた
My whole life was "unlimited optimization works"
,.,.,.,.,.,.,.,
zイ彡彡ミミミ
Yk彡彡ミミミミ
i、, ゙'うミミミミ
}´ 「゙`ヾミ;゙
`‐、ノ _/¨ヽ、
´r'´-‐ ヘ>ヽ、
,.ノ`ヽヾ、 Y´;: }
{,;;..:;,:;.:;:;,:,;i ハ;.;.;i!
i,:;.;,.:;,:;.:;,;;:. 〉;.;|
ヽ,:;.:;,:;.;:. /.;.;.;.i!
i゙`゙゙゙゙'゙ /; ; ;/:.!
|; `ー'´; ; ; ; ;i':':|
i; ; ;___/」':':!
┌' ̄____ノ':':|
└ '´ ヽ:|
「i i丶 i:| //
」L i| \ i! //
|| r! ⊥ | i 、 | //
|| Y i! ハ', 、 ! //
ii i i! / ' , | //
月厨は回線吊って首吊って氏ねよ
なんで月厨ってわかるんだよ
>>770 他用途に使ってしまったら、専用LSIが浮いてしまって、もったいないことになると思う。
>>774 ワロス
書き方はおかしいが同意
2001年のデュアルコアには反応しなかったくせに、Cellには反応したり
自作板の住人って、よくわからんよなー
まあ視野が狭すぎるのは間違いない
上から目線でしかモノを見られないかわいそうな奴が湧いてきてるな。
視野が狭いとかなんだとか。cellの話したいならゲハ板でやれば?
あれこれ騒がれてるが俺に言わせればCellの凄いところはメモリインタフェースの一点に尽きる
>>783 基本的に自作PCに関係のある話をする板だから、
POWER系のデュアルコアなんて眼中に無くて当然なわけで。
自作PCという縛り無しでCPUのアーキテクチャの話をしたければ、
どうぞハードウェア板でやってください、って感じだな。
Cellは自作PCで使えるようになるの?
Cell搭載のビデオカードが出るくらいか?
・RSXのトライアングルセットアップ能力は2億7500万トライアングル/秒、Xbox360
は5億トライアングル/秒以上で、RSXの倍。
すなわちPS3は360の半分の性能か?いや、事態はもっと悪い。
・メインメモリに対してはCellは25GBps, RSXは15-20GBpsのバンド幅がある。
これは問題ない。
・CellとRSXのローカルメモリ(VRAM)間のバンド幅は16Mbpsである。(Read時)
ギガではなく、メガ。
あまりに大きな差があるため、SONYがPS3開発者に見せたプレゼンテーションに
「これは誤植ではない」とまで書かれている。
・RSXのジオメトリパイプラインの書き戻しは役に立たない。
(VRAM to Cell の Read が発生するため)
すなわち、RSXでの処理はシェーダーのみで完結させなければならない。
・「これは最終版では修正されます」という説明がなかったため、
これは修正不能な問題だと思われ
>>786 だから、なぜCellに限り反応するんだ?
>>784 そうそう、いつも通りスルーしてx86の世界に閉じこもってるのがいいのさ
>>788 ごめんな、俺の日本語がおかしかったか。
Cellが自作PCで使えるようにならないのなら板違いだ、ってことを言いたかった。
>>788 後ろの一言は余計
上から目線ってのはまさにおまえのそういう発言だ。
AMDのCTOの意見
画像処理にはCellモデルは向いていると思います。
しかし、すべての用途に適しているわけではありません。
ソフトウェアの開発も困難です。PLAYSTATION 3の状況を見てください。
PLAYSTATION 3の問題の多くは、ソフトウェアの複雑さに起因しているのではないでしょうか。
これは難しいプログラミングモデルです。正しく処理できれば、
大きなメリットがあります。(AMDが検討しようとしているモデルは、)効率のよい
汎用プロセッサに、特定ワークロードに特化した軽量のコプロセッサを
追加していくというものです。現在のクライアントまたはサーバ環境では、
システムを特定のワークロードに最適化しようとすると、
他のワークロードの性能が落ちてしまいます。多くの企業にとって、これは重大な問題です。
どのワークロードも快適に処理できるようにしなければなりません。
ttp://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20139587,00.htm
ようはHT3はVLバス?
793 :
Socket774:2006/06/22(木) 00:02:02 ID:0daS/MQT
この焼肉プレートはSONY製なんですよ /
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧■∧ ジュー
( ・∀・) ) ) ∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( つ━ ) ( ( (゚Д゚,,) < すごい火力だな
| | |. ┌━━━┐⊂ | \__________
(__)_) │ Cell │ (__)〜
漫画家の誰だったかの「もっともっとCPUを速くして
焼肉しませう」というネタを思い出した。
Pen200あたりの時代に雑誌記事でウズラの卵焼いてたな。
>>794 486DX4でeyecomだったかな、がウズラの卵焼いてたなw
>>775 >他の世界の製品に嫉妬してファビョるな、ファビョるくらいなら井戸の中のカエルのままで知らずにいろ。
>知ってファビョるな、x86信者として堂々としていろ。
次スレのテンプレ入り
しない
が、しかし
そろそろ食べごろですよ /
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧■∧ シュー
( ・∀・) ) ) ∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( つ━ ) ( ( (゚Д゚,,) < 真っ黒焦げだゴルァ!
| | |. ┌━━━┐⊂ | \_________
(__)_) │ Cell │ (__)〜
>>786 PS3にはlinuxが載っているから自作に無関係でもないよ。
素人でもPS3を基にパソコンを作る事もできる。
パソコンにつないでエンコ専用boxにする事もできる。
PS3でffmpeg走らせたら凄まじい性能を発揮するのは容易に想像できる。
自作って事に対して視野が狭すぎるよ。
グラポ挿すだけが自作じゃない。
メインメモリ256MBのパソコンですか。
GK(sony.co.jp)が来てからすっかり糞スレになっちまった
>>802 > 素人でもPS3を基にパソコンを作る事もできる。
PS3を改造するのなら、メーカー製パソコンの改造と同じで、ハードウェア板でやるべきだろう。
> パソコンにつないでエンコ専用boxにする事もできる。
そのパソコンがメーカー製でも自作でも関係なく、パソコンの周辺機器ということだから、ハードウェア板でやるべきだろう。
昔パワマクG5でも同じ事ができると言っていた人がいたような気がする。
Cellの演算能力云々って言ったってな。
CPUとGPUを一体化したようなアーキテクチャだろ。
P4とかCoreDuoとかAthlon64x2あたりにGeForce7800/7900やらRADEONx1900あたりのシェーダユニットあわせたら、
Cellの何倍ぐらいの性能を発揮できる事やら。
ラデヨンX2x00のUnified Shaderに期待。
>>807 そうだとしても、それを形にしなきゃ意味がない。
>>809 それはCellも同じことですよね。
だいたい、P4もCore Duoも64X2もGF7800もラデヨンX1900も既に市場に出ていますが、
Cellは実質的にまだ市場に出ていない。(開発キットとかリファレンスキットとかいう形
では出ていますが)
>>810 何か勘違いしてるよ。
実際Cellはその様な構成で作ったでしょ。
>>807は
>P4とかCoreDuoとかAthlon64x2あたりに
>GeForce7800/7900やらRADEONx1900あたりのシェーダユニットあわせたら、
>Cellの何倍ぐらいの性能を発揮できる事やら。
と言っているのに、
>>810は
>P4もCore Duoも64X2もGF7800もラデヨンX1900も既に市場に出ていますが
と。
各々が単体で形になっている事言っているではないのですよ。
>>809 形にするというが、両方を搭載したPCが市場に流通してるだけじゃ駄目なのかい?
GPUの演算結果をCPUが利用できなきゃダメだと?
いまのところは、AVIVOとかPureVideo以外には知らんが(PreVideoは違うか)
VistaではGPUからCPUへのデータ転送のインタフェースも整備されて、
ビデオのエンコードを手始めに多くの用途が準備されている。
だいたいだな、GPUとCPUは、別にワンチップにまとめる必要など皆無。
Cellでそれらの機能を統合しているような扱いなのは、単にコストの都合でしかない。
(いちおう、Cellのほかに、GPUも載せるらしいとも聞くが、Cellの演算性能だけじゃ足りなかったからだろ?
>>811 >実際Cellはその様な構成で作ったでしょ
コストの都合でワンチップ化してるだけだろ。
>各々が単体で形になっている事言っているではないのですよ。
なぜ単体じゃダメなのだ?
オレが807に書いたことは、>810氏には正しく伝わってるが
(元から同じ様なことを考えてたから稚拙な文章でも通じたのか?)
>811氏にはマトモに通じていなさそうだ。
マルチコアで並列度を上げて性能向上を図るも
アムダール則のまんまと言うか性能がサチって、
そりゃどこもコア数を3か4で打ち止めにするわけだと気付いて
汎用コプロをのっけまくる構造にしたが、それでグラフィックもやろうとしたら
どこのバスがボトルネックになってるのか、パフォーマンスが宜しくないので
NVIDIAに専用ロジック作らせたような流れだったと思うわけだが。
そもそもCellが何したかったのか、何が出来るのか良く分からんわけだが
シェーダがユニファイドになって汎用性が上がってくるとCellのような方向に
行き着く気はしないでもない。まぁ行き着くころにはPS2みたいに進化の流れから
取り残された異質な存在となってるだろうけどな。
>>814 うん、どこのバスを太くするのが効果的かって事さえ、
あんまりマトモに追究できてなさそうだ>Cell
EEも同様だったな。
開発に口出しするボスが、プロセッサのことをあまり理解してないヤツだったのかな?
開発者一個人の問題だったら、責任とって更迭で、
弱点欠点をCellまで持ち越さないはずだもんな。
ユニファイドのシェーダが出てきたら(+D3D10)、
Cellとほぼ同じ事になるだろうって点は同意だが、
それなりに用途を見つけて生き残れると思う。
>GPUとCPUは、別にワンチップにまとめる必要など皆無
そっくりそのまま全てを一つにしてる訳じゃないでしょ。
それに、
>形にするというが、両方を搭載したPCが市場に流通してるだけじゃ駄目なのかい?
>なぜ単体じゃダメなのだ?
あくまでCPUの範囲で考えて下さい。
CPUの枠での演算能力ですよ。
必要なのは、システム全体の能力だろ
どうしてCPU単体の能力だけに限定しなきゃならんのだ?
話してるのは、CPU単体での話でしょ。
ええとね、とりあえず ID: LP4CTT/Sは放置した方がいいと思うよ。
GPU用途で使う演算ユニットまでCPUに内蔵したからといって、
GPU以外の用途に使う汎用性が著しく上昇するわけじゃないし、
GPU演算器の汎用性を高めるだけならPCでも実現しようとしてるのにか?
だいいち、それぞれのコアは、クロックが高いだけでIPC低すぎるだろ。
>>819 スマン、雑草の種に如雨露で水をかけるような行為をしてしまったな。
いや、決して、「話の種」とか「水掛け論」とか言いたいわけじゃないぞ。
そういえば月刊ASCIIに載ってたけど、Cellによるマンデルブロ集合の演算は速かったねえ。
Athlon 64 X2の数十倍だっけ?
AMDはコプロセッサ戦略を打ち出していくようだけど、コプロセッサを活かすにはソフトウェア
書き換えないといけないだろうから、どれだけ普及するものやら…。
てかCell信者はいい加減Cellスレ帰ってやれ。
はぁ? Cell信者って俺のことか?
少しでもCellのことを良く言ったら信者認定か?
>>822 それは単精度かな。
マンデルブロ集合を見たいと思ったら、倍精度はほしいところ。
実際に、Cellを使えばそういう用途なら激しく速い。
GPUと比べては、汎用性ではるかに勝る。
Athlon64のようなCPUや、強力なGPUにも
当然よさはある。
ケースバイケースという当たり前の結論。
GK(sony.co.jp)が来てからすっかり糞スレになっちまった
>>824 「少し」ワロタwwwww
俺が認定してやるから出ていきな。PS3なんてどーでもいいんだよw
>>827 よし、じゃあ俺はお前を「Cell信者認定厨」と認定してやろう。
お前ごときに命令されて、はいそうですかと出て行く奴がいるかいないかは分かるな?
CellだってCPUだと思うが、主な用途がPS3ってだけで
語っちゃいけないって事はないだろ
>>828 自分で粘着してますと自白してるのは分かるかな?w
>>815 PS2のGSが、GPUとしては異質な存在になったように
汎用MPUがCellみたいな方向性に行き着いたとして、
Cellは同種のプロセッサとは異質な存在なんだろう。
…という意味で書いたんだけどな。
グラフィックベンダーとCPUベンダーが垣根を越えてしまったら
グラフィックのほうは汎用性をどんどんあげて物理演算コプロカードみたいな
位置づけになってくるだろうし、CPUのほうはグラフィックを侵食してメイン
プロセッサと連携するのにシステムバスがボトルネックになりませんよみたいな
流れでくるんじゃないかと思ったんだが。
まぁCellはそれをやろうとして能力不足で失敗したんだと思ったが。
インテルは独力でやれるだろうし、AMDは一時流れたATi買収の噂の狙いがそれかと思ったわ。
PS2って、結局は、ピーク性能だけ高いけど
常時運用の平均速度がPCより圧倒的に遅かっただろ
かな〜り使用条件を制限しないとPCより高速とはならず、
その後もPCやPC用GPUの高性能化が続いたから、
PS2発売の時点で、すでにPC以下の性能になってた。
GSがGPUとしては異質だった理由は、
性能面での不利さゆえに真似したくならなかったから。
必死にCell関連ネタ振り続けてるがその話したけりゃゲハのテクノスレかCellスレ池。
そんなネタ山ほど出てるぞ(というか100%がいしゅつ)。
有用な情報を収集したり議論したいならここに留まる理由は何一つないぞ。
どこかに雇われて何かを宣伝したくて無理やり留まってるなら話は別だが。
あらしに反応するやつもあらしって良く聞く話だけどな。
結局AMDはどういう方向に行くのかな?
もしnVIDIAがCPUを造ったらどんなアーキになるか予想するとわくわくするのだが...
ここってx86以外の話はだめなの?
>>836 当面K8の改良しかない、とも言われるけど、
AMDもそれなりに考えて他のプロジェクトを止めたはずなわけで。
SSE強化されるそうだけど、
対Intelでぶっちぎりのスピード、とか期待しなければ性能出るんだろうな。
モバイル・組み込みではGeodeNX消滅、アルケミー売却、AMD Efficeonは確定。
>>837 鼬甲斐のような気もするが、このスレではOKっぽい。
個人的にはGSの性能は実は結構凄いんだけど、バスのスピードが全然足りなかったと思う。
ほんと無理やりだなw
840 :
838:2006/06/25(日) 12:44:02 ID:uo0zM/BG
>>839 無理矢理留まってる、と言いたいのかも知れないが俺は837以前、
少なくとも50レスは書き込んでない。
それにGSも結局バスがダメだったから性能がでなかった、と言っているのだし。
ちょいと先になるが、AMDはアメリカに新工場を造るらしい。45nmのニクイ奴だ。
プロセスで後塵を拝している現在の状況が改善されればCoreと肩を並べることになるだろう。
32nmでしょ
842 :
838:2006/06/25(日) 12:49:14 ID:uo0zM/BG
GSってもはやCPUですらないわけだが
844 :
Socket774:2006/06/25(日) 15:52:57 ID:ufqsoiQ/
やっぱPowerPCが最強だな
Intelが作ったらの話だけど
Power PC 603 100MHzはヒートシンクすら付いてない低発熱だたよ。
無印603なんてアップルにダメ出し食らったヘタレCPUじゃないか。
そういえば良く爆弾マークで再起動したね。
それってPowerPCのせいなの?
いや、System7のせいだと思う。
16MBでも良く動いたもんだと思うけど。
漢字Talkとか最悪だったんですけど
>>846 確かキャッシュが601の半分だったんだよね。
でもそれよりもさらにダメなのは3DO2に搭載予定だったFPUレスの602だったそうだけど?
バス経由とHTによるCPU直結で差が出そう。
Quadro化みたいなもんですね。
ビデオカードの奴か?
あれは使ってない回路を使うようにするんじゃなかったか。
むしろMAXXだろ。
MAXXは違うな。
あれだ、Voodooの2枚組。
GPUは偶数・奇数ラインどころかピクセル単位で容易に並列化できるけど
CPUのシングルスレッドをどう複数のCPUに並列化するのか見当もつかないな。
Kentsfieldでやるって書かれてるけど、Conroe/Meromでは無理なの?
Intel POWERマダー
久夛良木とかいうアフォがCellで鯖云々とか医療云々とか
言い出したのがそもそもの原因だよな。
とどのつまり、
>>834でFAだと思う。
以後Cellの話したいならゲハ板でどうぞ。
Cellを医療機器に搭載って、悪い冗談にしか聞こえない。
そんな医療機器で検査とか分析とかされたくないw
汎用PowerPC採用の医療機器なんて珍しいもんじゃないしな
CTのvoxelをSPEのネットワークで効率的に処理しようってのが
元々の安易な思いつきなんだろうケドCellなんて不要だな
どうしても演算能力必要ならASIC組めば良いし。
そういえば昔大腸内視鏡検査やったとき、
この動画処理装置ってPowerPC搭載なんですよって検査技師が言ってたな。
肛門のすさまじい異物感でそれどころではなかったけど・・・
ここの板住人が考える、最良なCPU構成ってどんなのだろう。
皆どんなのがいいと思ってるのか興味津々
AMD PowerPC
867 :
Socket774:2006/06/25(日) 23:17:33 ID:rkVRUaDt
>>846 乗り越えれば、二度と後戻りできない未曾有の快感が待っている。
趣味グラマとしてはCellは最悪だな。
シングルコアがちょっぱやでその上デュアルなら言うことなし。
アーキテクチャは正直どうでもいいやw
趣味ならピーキーなCellは面白いんじゃないの?
SIMD系使わないんならあれだけど。
PS3でffmpeg走らせてエンコでconroeやathlonFXを蹴散らします。
GK乙
874 :
Socket774:2006/06/26(月) 21:51:24 ID:eZUkwCJE
もういいよ、クタラッシュ(AAry
>>871 エンコが早くなる可能性を全然想像出来ない。
4x2 か 2x4 かしらんけど演算用ロードでカコカコストールする様が見えます
1個当たり256byteのキャッシュ積んでなにができるのやら
他のPowerPCを使えばいいだけの話なので、問題ない
>>877 ネトバよりは電気食わないしw
でごまかす
今まで通りな。
単純に2倍でしょ?
マザーがちょっと変で10万超えする位で
15万+12万x2+9万x2+諸々 = 60万 Windows黎明期のちょっと良いパソコンなら普通の値段
4×4はAMDが放つ壮大なギャグ
SONARって音楽製作ソフトじゃなかったっけ。
グラフィック性能要るのか?
えーと、AM2でデュアルソケットやるつもりなの?
Opteron 1xxxやAthlon64シリーズでもデュアルできるようになるって事かね。
2台買うよりは4x4の方が低消費電力で低価格なんだよ。
世の中パソコンだけではないのだよ。
どんだけ視野が狭いんだか。
激安Woodcrestと比較される可哀相な子だっけ?
>>4x4
AMDのRHTとやらがどの程度のパフォーマンスを稼げるのか真面目に検討してみたい
気もするけど面倒になってきた
つーか大した性能出ないだろうしなぁ、普通に考えて
そもそもどういう仕組みかすらハッキリしてないから検討もできないだろ。
期待できる仕組みだとっしても物理的に配線遅延とかあって性能出ないかも知れんし。
>>881 グラフィック性能は、せいぜいマルチディスプレイができる程度のものがあれば十分だが、
CPUパワーはべらぼうにいる。
デュアルソケットでデュアルコアより、MCMでクアッドコアを出してくれた方が10倍ぐらい良いが、
MCMのノウハウをあまり持ってないとか、
従来のFXと同じクロックを実現しようとすると通常のクーラーとヒートスプレッダで冷却できる
熱密度の上限を遙かに超えてしまうとか、そういう事情はあるのだろう。
>>885 シングルスレッド性能では1年かけてほとんど上がってなかったから、X2登場と同時に導入して欲しかったねぇ
Pentium4/Dの少し上の性能に居続けたからConroeに手こずるわけだしな
462 : 名無しさん [sage] :2006/06/24(土) 23:29:26
>>460 >>191のやつだね。
きちんと依存関係を見て実行したり、順番通りにリタイヤさせたりするのを、
一体どうやって実現するのかが非常に疑問だ。
何しろ、別コアでデコードされた命令との依存関係を調べないといけないのだ。
更に別コアの計算結果を数clkで引っ張ってきたりする必要もある。
これじゃもう巨大な1コアCPUのハイパースレッディングだよねえ。
472 : 名無しさん [] :2006/06/26(月) 03:10:08
実際にはこういうレベルでしかやれない気がする。
for ( i = 0; i < 10000; i++) a[i] = Foo( b[i] ) ;
↓
core0: for ( i = 0; i < 5000; i++) a[i] = Foo( b[i] ) ;
core1: for ( i = 5000; i < 10000; i++) a[i] = Foo( b[i] ) ;
474 : 名無しさん [sage] :2006/06/26(月) 16:59:25
>>469 都合のいい振り分けをCPUが考えるにも、デコードしないといけないし、
それでそれだけ他コアへの参照が発生するとなると普通なら無意味だよなあ。
まあ、IPC6を狙うというよりも、実効IPCが1.3のケースで1.5が出れば万々歳、
という技術だと思う。
>>472 それこそコンパイラが対応すべきでしょう。
ていうかそんな技術だったら(俺としては)期待外れもいいとこだ。
でもコア同士が密接に絡み合うって技術的にありえなそうだしなあ・・・。
479 : 名無しさん [sage] :2006/06/27(火) 00:30:42
>>472 それ何てOpenMP?
今OpenMPはVisualC++にも入ってるのでまともな規格なら普及するでしょう。
クラスタのようなものは複雑なのかもしれませんが、
単純ループをスレッドに分割するくらいなら簡単に出来るわけですから
基本的にはOpenMPを差し置いてわざわざ専用ソフトをこしらえるまでもないですし
IntelのCPU上でも同様に動くコードが出来上がるのでアドバンテージになりません。
逆に弱小AMDのCPUでしか動かないような代物(uOPsバイナリを吐くとか)であれば、
3DNow!の二の舞です。
OpenMPが使いにくい、まともじゃないというので
AMDが独自のツールを作るというのはアリですが、CPUの機能とは言えません。
485 : 名無しさん [sage] :2006/06/27(火) 08:58:15
>>481 いや、デコードした「後で」振り分けないといけないということ(命令はデコーダを選べない)。
つまり、パイプラインの途中で命令を違うコアに送る必要が出てくる。
コア間通信の線を引っ張るコストはすごいと思うし、コアの設計をかなり変える必要がある。
また、振り分けを考えるのも大変な作業で、パイプラインが長くなると思う。
Core1がCore0の担当を予測することについては、Core1に入った命令を知る必要があるので
予測は不可能であり、高い通信コストをかけてCore0から教えてもらうしかない。
> 同じ事をマルチコアでやらせるのでは*無い*という事
うん、そこがこの技術のキモだと思う。これは本当に嬉しい。
しかし、だからこそ難しい。
以前(
>>191のとき)あったFPUを共有というのはどうだろう。
6IPCという看板は実行ユニットだけで、デコード・リタイヤは3IPCに止まるというもの。
だが、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0522/kaigai_5.jpg この辺りのレイアウトを見ると、各コアのSIMDユニットは物理的に離れまくっている。
それどころか、数clkでコア間通信なども、とても無理そうだ。
3GHzなら、1clkで光が10cmしか進めない世界だからねえ。
何か自分で書いてて絶望的な気分になってきたよorz
依存関係のチェックをしてOoOのスケジュールとか、順番にリタイヤとか、
ただでさえ電力食いと言われる重い処理なのに、違うコアにある命令とできるわけがない。
本物の6IPCが可能なら、とっくにシングルコアでそうしてるはず(デュアルなんか出さずに)。
できないけど、何かを捨てることで、デュアルコアで6IPCの仮想CPUを作れた。
いやあ、相当捨てないとできそうにないです。。
難しく考えるから難しい。
GPU見てみなよ。
これっぱかしも難しく考えてないと思うけどな
で、GPUの何を見ればいいの?
そこでクラスタの出番です
アウトオブオーダの意味がわかってない
コプロセッサの意味がわかってない
あm(ry は所詮その程度
80286とかV33とかの32bitモードの方が可哀想
無理なもんは無理だし適してる処理ならいくつコアがあっても活用できるって事。
こんな簡単な事もわからない馬鹿さに気づいてない。
エンコを考えてみよう。
4っつのコアが一斉にビデオの先頭からエンコを始めると大混乱だ。
画面を4分割してみようか?
それも面倒。
ビデオを4っつに分割してそれぞれをそれぞれのコアでエンコさせるくらいの知恵はあるわけ。
4本のビデオを同時エンコさせるのと等価。
隣のコアが何やってるかなんて関係ない。
GPUは高度な演算を行うがピクセル単位、各パイプラインが独立して仕事できる。
そうなるようにマイクロソフトはDirectXを設計してる。
何つーか、下手なSFに出てくるいい加減な夢の技術の解説を読んでる気分です。
久しぶりにルネサスのホームページ見たらSH5という単語が絶滅していた。
まあいいんだが。
>>900 適している処理でもシングルスレッドで書かれていたら活用できないでしょ。
そういうケースでもデュアルコアを活用できたらいいなという話。
更に、デュアルコアでは高速化できない逐次処理を高速化する
可能性も秘めているので、本当だったらすごいことなわけ。
>>904 OpenMPもアムダールの法則もろくに知らないあふぉですか?
>>904 えーと、シングルスレッドなコードから複数のスレッドを抽出するって話ですか?
>>905 OpenMPが使えるのはコンパイル前じゃんか。
あとなぜアムダールの法則が出てくる。
>>906 そういう話も上で出ていたので。
実際どうかは知らない。
何をやっても並列化できない(逐次実行部)からアムダール則なんてものがあるわけで。
発見的手法で大規模な並列化をおこなうと問題が起きるからOpenMPやMPIなんてものがあるわけで。
要するに
>>852はデマだと?まあそれは俺も思う。
このスレも1→2→3と来て著しくレベルが下がったな
>>911 clustered microarchitectureで検索してみな
将来のCPU像:
ローエンドマシン:メモリコントローラ、PCI Express、グラフィックス機能内蔵、の高IPC1コア。
ハイエンドマシン:メモリコントローラ、PCI Express機能内蔵、高IPC1コア、省電力コア複数
になると予想してる。
高IPCコア2〜4, SIMDコア多数 を希望。
超高IPCコア1個+キャッシュたくさんきぼう
Cellに超高密度共有L2採用したようなのとまともなコンパイラきぼん
マルチコア、特にヘテロなCPUに関してはIntelにがんばってもらいたいね。
ISAは共通で汎用コア+float/double強化コアみたいな組み合わせになってるのを計画してたから。
>>918Conroe2個にPre簡略版8個とかだと思う
逐次処理しかできなくて糞重い処理というのが、あまり思いつかないよ。
本当にレベル下がったねw
なんかここ一連の流れをReverse(Anti)-Hyper-Threadingの事だと理解してない方がいらっしゃるように感じるわけなんですが
とりあえずR-HTは駄目だと思う
理由:AMD含めみんな、そんなことしても無駄だと思ったからこそ、今の流れに
なっているので
>>905 ちょっとよくわからんのだが、シングルスレッドをマルチスレッドにして実行できるようになったとして、
アムダールの法則による限界は突破できるのか?
>>926 そりゃおめ、
> シングルスレッドをマルチスレッドにして実行できるようになったとして、
この困難な前提をどう実現しようと考えるか次第だろうさ。
組み合わせの話なんて小学生でもわかること
cellをフル回転させたらスーパーコンピュータの性能ランキングTOP500に入れるんだね。
(PS3では話にならないけどcellをフル回転させるマザーは可能だと思う)
100位以下はスーバーコンピュータの称号を剥奪すべきだ。
そうしないとスーパーコンピューター並の〜が大量発生する。
ま た G K か !
933 :
Socket774:2006/06/29(木) 18:16:09 ID:qW7A/bXf
>>931 携帯からのカキコなんで確認できないんだけど
今のtop500って4Tflopsくらいからじゃなかったっけ?
ほかにもPS3はCELLの性能を出せないとか突っ込みどころ満載
>>931 俺よく分からないんだけど、Cellって、倍精度浮動小数点演算のスピードどれぐらいだったっけ?
なあ、教えてくれよ。なあ。
俺のフィニッシュよりも速いよ
>934
倍精度浮動小数点演算の注文があればすぐに用意できますよ。
ユニットの交換はまったくもって容易です、そういう構成。
PS3では必要なかった。
>>933 (PS3では話にならないけどcellをフル回転させるマザーは可能だと思う)
あなた日本語も読めない人?
次スレの天麩羅らはこれで
お前らいい加減、無能なAMD房・Intel房・GKに振りまわされず、
エンコ時間がどうとかPIがどうとかじゃなく、
CPUコアのアーキテクチャについて語りましょう。
x86/RISC/CISC/スーパースカラ/VLIW/MIMD/SIMD
等について語ってもよし、
フリップフラップ回路が小さいPentium Mマンセー、
CISCなのに内部はRISCなPentium 4マンセー、
x86なのに32/64bitコンパチなOpteronマンセー、
昔々8086の時代は(以下略・・・等もよし。
ただしCell関連は一切禁止とします。
さあ、不毛な争いを止めてCPUアーキテクチャについて語ろう!
まじめにCellを語りたい人にはきついが、
いたしかたあるまい。
Cellは専用スレが立ってるからなのか。
しかし、CPUはCPUだし、Cellのみはぶるのは個人的感情からとしか思えないが。
Cellネタ自体はなんも問題ないとは思うけど
妄想100%のあっちの方々が流入してくるからな・・・
ブツがでて実測したりして事実ベースで話さざるを得なくなるまでは
あっちでやればいいんじゃないの。情報も分散しないしデメリットはほとんどない。
>>939 フリップフロップ
ていうかさ、Cellの話はハードウェア板でやろうよ。
自作板なんだから、自作に関係のあるCPUに焦点を絞ろうよ。
944 :
Socket774:2006/06/29(木) 23:14:58 ID:5XAdfgpg
いいスレだと思ってたのにな・・・
このスレでもx86の世界にこもって井の中の蛙を演じ続けるわけか
Cell厨(含・GK)を憎んでCellを憎まず
cellって面白いことないだろ
3.2Ghzってクロックはすごいけど
>>939 いい加減、無能で害虫なゲハ厨に振りまわされず、
エンコ時間がどうとかPIがどうとかじゃなく、
CPUコアのアーキテクチャについて語りましょう。
x86/RISC/CISC/スーパースカラ/VLIW/MIMD/SIMD
等について語ってもよし、
フリップフラップ回路が小さいPentium Mマンセー、
CISCなのに内部はRISCなPentium 4マンセー、
x86なのに32/64bitコンパチなOpteronマンセー、
昔々8086の時代は(以下略・・・等もよし。
さあ、ゲハの厨房はスルーしてCPUアーキテクチャについて語ろう!
ところでIA-32の整数演算性能がいいのってなんでだろう?
と考えてみた
違ってるかもしれないし、当たり前のことなのかもしれないんだけど、
IA-32はALUの他にアドレス計算用のAGUを持ってる
ってことで整数演算器は実質2倍
これのせいじゃないか?と
SPARCやらARMやらPOWERやらPA-RISCやらEPICやらも普通に語っているスレですよ
GKにはそれがわからんのです
Cellを普通に語れない雰囲気を作ったのはGK
そう、悪いのはGK
>>949 IA32マシンの整数演算性能が高いのではなくて、浮動小数点演算性能が低いだけ。
なので同じぐらいの浮動小数点演算性能のほかのマシンをもってくれば整数演算性能が
高く見える。
CellをGPUとして使うことってできる?
できるとしたら、NVIDIAやATiのGPUで言ったらどれぐらいに相当する性能になる?
ゲハ厨の好きな板。
1.自作板
2.AV板
3.ハード板
そのいずれの板でも彼らは嫌われております。
>>953 プラグラマブルなプロセッサなら、理論上どんな演算でもできる
ファミコンのCPUだって無理なバンク切り替え(論理空間以上
実メモリにアクセスするための機構の一種)すれば
GPUと同じ演算できるよ
>>956 CellをGPUとして使ったら、パフォーマンスはどれぐらい出るんすかね?
>>951 SPECint2000ではIA32に勝てるものなし
959 :
Socket774:2006/06/30(金) 01:24:56 ID:s7rlq+CV
>>944 禿どう
CellってSPEつけた弱めのPowerPCじゃないか
過剰反応しすぎだよ
今まで通り鎖国のままで、外界はスルー汁
>>944 だからさ、ここは自作PC板なの。
自作PCに使えないCPUは板違い。
比較対象として挙げるのはいいけど、メインに語ってはダメなの。
x86以外の話をしたくないのではなく、
ハードウェア板でx86以外の話をしたいの。
現状で自作PCに使えるCPUでx86系以外となるとIA-64くらいしかないけどな。
WindowsでなくてもLinuxでもいいじゃんとなれば、uCLinuxが走るH8マイコンも範疇に入るけど、それってPCなのか? と。
自作=売ってるM/BとCPUの組み立てだけ or 文字通り自作(自分で設計/製造)
PC=AT互換機 or パーソナルコンピュータ!?
それによってx86以外がメインになってもOKだと思うが…
その辺どこかに定義してる?
>>960 寝言は1スレ/2スレを見てからにしてね。
セールスお断り程度に入れときゃいいだろ。
比較でPowerPCやらCellやらが出る分には誰も文句言わないよ。
必死になってるのは締め出されるGKだけだろ。
まあ、他のアーキテクチャーに脱線上等、ってことにしておけばいいんじゃない。
ウザイのが出てきたらスレ違いだから、って追い返して。