アニメ音響の職業に興味があり、専門で学んでいこうと思っているのですが
音楽は好きなのですが、音に関する知識はまったくのド素人です。
こんなド素人でも付いて行けるでしょうか
無理。
プロ野球選手になりたい、野球やったことないけどなれますか?って聞いてるようなもん。
615 :
名無しさん名無しさん:2006/06/30(金) 08:54:21
そんなに厳しい職種だったのですか
求人に未経験OKなんかあったりしましたが、実際は違うのですかね
しかし、そう言われると気になるのが、なぜ音響専門学校があるのでしょうか?
やはり音響に詳しい方が延長として行くような場所なのでしょうか
それ以前にどこで学んだのでしょう…
音響専門学校はプロツールスとか使うようなとこじゃないの?
DTMに近いこともあったり、音の粒感とかを理解できるだけの耳がないと無理。
とりあえず「アニメ音響」ってのが何を指してるのか判らんが、
サウンド&レコーディングっていう雑誌があるから、それを読んでイメージをつかむといい。
アニメだったら、声優として活躍されてた人がやってたりするから
演技がつけられる人が必要なんだろう。
つーか、アニメ音響って漠然としすぎてて、何がしたいのかさっぱりわからん。
そんな状態で専門に行くのはアホだな。
あとな、未経験=知識がなくてもOKってことじゃねーんだよ。
未経験って言うのは
プロとして仕事した経験が無いという意味でしょうな
実力が無い人、素質が無い人がOKという意味ではない
情熱はあって損は無いが
情熱がある人なら独学で上手くなっているはずだからね
矛盾している
独学では限界があるから専門校があるわけで
逆だろ
学校で得られる事は基礎まででしかない
それ以上行くには独学で吸収していく術を身に付けなければならない
独学ではちゃんとした基礎が身に付きにくいでFA?
そうだね自信ないなら学校でもなんでも行けばいい
なんか投げやりだな。
学校は体系立てて教えてくれるから早いだけ
学校行けば同志が沢山いるだろ
切磋琢磨できれば伸びるのも早いってもんだ
残念ながら99%はグダグダの馴れ合いしかしてないよ。
結局確固だるヴィジョンも無しに人のあつまる場所いっても流されてダメになるだけ。
専門卒が全員現場で使えるモノに育ってたら、いまごろアニメ業界は
人材であふれ返ってる。
>>624 でも使えるやつって結構専門出じゃないか?
某監督や某キャラデザの勇とか俺の先輩にも結構いるけど。
まあ珠玉混合であるのは確かだな。きちんとやったやつだけ残るのも確かだ
>>625 人材難だからきっちりとやったらチャンスはあるだろうな。
でも、そのチャンスさえ手に入れられない奴がどれだけいるのやら・・・。
専門出だから使える訳じゃない。
いまどき専門出てない奴を見つける方が難しい。
あと、専門出で生き残ってる人に専門意味ありましたかと聞くと
殆どの人が「意味無い」と答える。
中には馬鹿馬鹿しくなって実際に中退してプロになった人もいる。
何処に行くかで変わるね。
環境も大事だけど、結局は自分次第なんだって。
ムダかどうか考えるのも本人次第。
例えば代アニだと、アニメ制作をシステマチックに教える。
最低限動画のクリンナップは使い物になる程度に鍛える。
東デや美大出身は、作家性の強い人間が多い。
傾向として、本気でアニメやろうとしている人間が多い。
東アニは・・・放任主義。授業料だけ取って、教わる気のない人間には一切教えない。
で、集まる人間も推して知るべし。
他は知らん。
ま、専門校行くんなら最低限学校法人認可受けてる学校にしておけ。
最終学歴が短大卒扱いになるからw
最終学歴世兄ってすごい勲章だよな
十字架とも言うけど
630 :
名無しさん名無しさん:2006/07/02(日) 04:04:19
世兄は学歴にならんじゃろ。 自動車教習所が学歴にならんのと同じで。
631 :
名無しさん名無しさん:2006/07/02(日) 20:29:17
やる気があれば大抵出来てしまう業界と思うのは
漏れだけですか?
そのやる気って人生を賭けるほど大それた物でしょ
思い付きで出てきたやる気とは違う
撮影になるにはどうしたらいいんでしょうか。
まぁ代アニは専門学校ですらないからなぁ(塾の扱い)。
あれ、今は変わったんだっけ?
>>633 とりあえずどこかに潜り込め!ガッツさえあれば出来る!
アフターエフェクトなどの撮影ソフトを使いこなせれば受け口はたくさんある
コアレタスとかねー
撮影会社は意外と格差大きいから変な所に入ると
永遠にろくな仕事にありつけないぞ
まあそんな事を考えてたらいつまでたっても動けないとかなりそうだから
とりあえずどっか飛び込んでみてから色々考えるのもアリじゃない
ウチに撮影から制作に来た人もいるし
その人は演出志望だかP志望だか知らないけど
そっからまた条件の良さそうな撮影を見つける事も出来るだろうし
まだ若いなら何年か自由に使ってみるのもアリだと思うよ
つながりを作ればどうとでも身を振るチャンスはあるんじゃないかな
640 :
名無しさん名無しさん:2006/07/06(木) 17:39:51
財前丈太郎はなぜあんなに出来が悪いんでしょうか。
>>642「アニメーターとして」の間違いではないか?
645 :
名無しさん名無しさん:2006/07/12(水) 03:09:27
放映されたアニメのエンドロールに出てくるスタッフが誰なのかを探せるHPってある?
ググれば行き当たるべ
jhohohgo
アニメーターはどうして手を抜けるところは極限まで抜くんですか
自分はゲームオタなんですが金だけふんだくってやっつけアニメみたいなのが昔は多くて
辟易したものです
今日日アニメほど人件費が掛かって純粋にソフト利益で回収できないコンテンツは他にないんだよ
だからスポンサーの関心事は版権商売になって、
ソフトはあくまで宣伝物のひとつ。
宣伝費は掛からないほうがいいし、元手も掛からない方がいい。
ソフトの出来がいいのは、作り手のプライドに支えられてる訳で、
スポンサーはそのクリエイターの良心の上に胡座をかいて、
自分たちが優秀であると錯覚してるんだ。
だから、あくまでも「お仕事」でしか請けてない仕事は、それなりの仕事にしかならんわ。
最近、耐震構造問題とか、欠陥住宅が問題になってるだろ?
あれと一緒だよ。
クライアントから仕事を取ってきた元請が、ムチャな工期と、スズメの涙の工費で作ろうとするから
あんな欠陥品が生まれる。
物が物なんで大騒ぎにこそなったけど、アニメは所詮アニメなんで看過されがちだがね。
文句があるんなら、ソフト会社に言いなよ。
現場に責任が無いといえばウソがあるが、原因の殆どはスポンサー以下、製作連中にあるんだからね。
>>649 > 今日日アニメほど人件費が掛かって純粋にソフト利益で回収できないコンテンツは他にないんだよ
> スポンサーはそのクリエイターの良心の上に胡座をかいて、
これは矛盾するな。高い制作費で結果に結びつかないクオリティを生産しても
何も生み出せていないとしたら、下の文は奇妙に見える、
作り手の志が高い作品は、そのままクオリティに反映される
低い作品はそれなりに
だがそれが売上とはイコールにならない
これにいち早く気付いた東映は、半世紀前に宮崎駿等を放出した
そして、宮崎駿は日本のディズニーになりおおせたが
結局は「宮崎もの」というジャンルを作り上げたのみで、
アニメそのものの地位向上には繋がってはいない
そしてそのジブリも版権商売で首が繋がってるだけ
予言するよ、
宮崎駿が死んだら、日テレはジブリを捨てる
トトロ等の版権「だけ」はガッチリ握ってね
かつて馬場が死んだ時にアッサリ全日を見限った時と一緒でね
それは、ゲド戦記次第じゃない?
まぁ、見捨てられる可能性は高いけど。
ジブリは宮崎駿以外も結構監督やってるぞ
しかも成功してる
ただ宮崎×ジブリってのが強力すぎるってだけで、
「ジブリ」ってスタジオにもブランド力多少あるからな。
ただ、成功と言っても宮崎作品以外の作品の興行収入では次第に見放されていくでしょ。
二極化がすすんでるよな。
大資本を持ってる会社が有能なアニメーターを大量に抱えて、ハイクオリティ映像をつくり、
そのほかの会社は版権に頼った粗悪乱造を繰り返してる。
業界の良い方向としては、前者に商業的成功を収めてもらって消費者の関心を変えて欲しいところだが、
現実として後者が利益を上げる場合が多いとおもう。
ユーザーがアニメじゃなくて、キャラクタービジネスの虜になってる現状をまず変化させないと、
業界全体の技術低下を促進してしまう結果になるのかもしれないねえ。
宮崎以外の監督作で真に成功といえるのは耳すまだけかなぁ
高畑はみてのとおり失脚
宮崎の引き立て役にしかならないと判断された。
猫は一見動員数を伸ばしたように見えるが、それ以外の部分で全然稼いでない。
ジブリに群がるクライアントの望むモノはトトロの再来しかないんだよ。
いつでもどこでも振れば小金を出す打ち出の小槌。
658 :
名無しさん名無しさん:2006/07/13(木) 11:27:16
なぜOP A B ED 予告
このようにスムーズな形で統一しないのか
A OP B C ED D 予告とかウザいんだよね
スクランとかさ
659 :
名無しさん名無しさん:2006/07/13(木) 11:33:53
スクランはEまでや
バカが
オマエは録画したのを見るのが面倒だと言うとるんやろ
じゃあ見なければいい
文句は制作に言えや
DVDみたいに作れとか言うクズもおったわ
OP A B ED 予告 CMは最後にとかな
あふぉか!
視聴率は30分なら30分枠内ギリギリまで計算されるのじゃ!
だから枠内ギリギリまで番組埋めて視聴者がよそに逃げないように
するのが賢いやり方なのじゃ!
銀玉みたいに後番ギリまでひっぱるとなおよい!
>>621 全日の場合はもとこのせいもあると思うが・・・
662 :
名無しさん名無しさん:2006/07/19(水) 01:32:26
時かけの入道雲、あれどうやってるんですか><
背景の描き方?
CGで動いてた?
本編観てないから何の事かわからん。
頑張って描いてるようにしか見えんが
動きはデジタルでマルチ組めばいくらでも
普通に描いた入道雲を、同じようなシルエットでビミョーな立体感の3Dにマッピングして
動いてるような動いてないような、いややっぱりなんか動いてる、ていう感じにしてるんですかね?
それとも背描きの段階で多段ブックにしてあって、ずらしてる?
しろうとなのでよくわかりません(> <)
普通に入道雲の背景描いてスキャン
切り抜いて動いても大丈夫なブック制作、終わり・・・かな?
昔ラピュタで竜の巣が動いたのを劇場で見て感動したなぁ
あれはBGに入道雲描いて手前に空のブック乗せて
BGの雲を引いて動いてるように見せていたようです。
山本さんの入道雲はブラシで影創っていくのが細かいですね。
ラピュタの竜の巣のまわりこみ部分は、子供ながらに違和感を感じていたぉ‥‥
669 :
名無しさん名無しさん:2006/07/22(土) 03:34:49
つまんないと言われてる作品に携わってしまうと、微妙な気持ちになったりするもんですか?
U系のテレビ作品とかじゃなく、大作もので。
今でいうとゲド戦記とか(「ジブリブランド」はあるけど、作品の出来との落差が余計にアレで)。
公開前からつまらないとか言うな
>>669 自分の子供がどんなDQNでも愛してしまうのと同じ。
それに、大作になればなるほど上は面白いと思って創ってるし、下はどんな作品か漠然しか分からないものなんでそういう感情はあんまりない。
レギュラーで関わってる作品のスレ見てると、評価されてる時は「こんな厨向けアニメで感動とかすんなボケ」と
思ったり、逆に貶されてる時は「なんでこの良さが分からんのだボケ」と思ったりする。かなり複雑。
>>672 そだね〜、視聴者の評価はすごくきになるよね〜。
hosyu
質問なんですが
アニメーターの作画って簡単なアタリを描いた上で
作業するんですか?
もしくはほとんどアタリなしで描いていてアタリをつけて
描く人は少数派なんですか?
>>676 アタリはつけてると思う。
少なくとも知り合いのアニメーター(原画&作監)はアタリとって描いてた。
あっそうなんですか。よかったぁ〜
どうもです。
>>676 ごくまれにアタリもつけずに手でも足でも好きな所から描き始められる人間もいる。
本人曰く「ん〜、やり方を教えてくれと言われてもなんとなくやってるだけだからなぁ」との事なのでコツとかじゃなくて天性のものなのだろう。
>>679 俺も割とアタリとらずに描く方だけど(上手くは無いが)
あれは絵を描き始めた時の習慣みたいなもんだと思う
俺の場合、下書きせずにすぐ描いてたっつーか
最初にアタリ取って段々形にしていくって方法を知らずに
描いてたから、逆にアタリとると変になる時がある
小学生の時、友達がアタリ取ってから描いてるの見た時は衝撃だったよw
説明しずらいんだけど、別に脳内でアタリが無いわけじゃないんだよ
線引く時に「う〜ん、このくらいかな」「次はあそこ描くから、ここはこの大きさで」
とか、なんとなくの精度をちょっとあげれば誰でもできると思うよ
質問なんだけどアニメの制作会社って、
CDなどの企画、制作、販売などもやってるの?
CDのジャケット見ればわかるじゃねーか
吸殻の短くなった煙草を吸う『貧乏パイプ』ってどうやるのですか?
ボールペン使うそうですが…
アニメ業界に入って3年、出会いがありません。
アニメの専門学校行ったわけではないので(大卒)、業界に昔からの知り合いいないし、
うちは一応ひととおりのセクションがまとまってる制作会社ではあるのですが、他部署の人と会って
仕事以外の話するなんてのは打ち上げや忘年会みたいな時だけですし、グダグダ愚痴みたいな話に
終始する事が多いし、それでもぽつぽつと社内(もしくは同業他社で)結婚してる人達がいますが、
あれは一体どこでどうやって知り合ってるんでしょうか?
先日久し振りに大学時代の友達に会いましたが、みなさま別世界に住んでいらっしゃいました。
この業界の恋愛システムを教えてください。
普通に友人関係が広ければそういうこともありえるんじゃないか?
ネットゲームがきっかけで付き合うこともあるだろうし、
チャットがきっかけでお深いで出会って付き合うなんてことだってありうる。
(いわゆるネット恋愛とか言う奴だな)
きっかけなんぞどこにでもある。
物入れるときに2,3声かけることから始まる恋が多いんじゃないか。
公私混同はなはだしいがそんなことこの業界では関係ない。
質問です
知り合いの話なんですがイラスト描いて雑誌に投稿してたら
「仕事としてやってみませんか?」みたいなことを言われたらしいんですが
こういう誘いって良くあることなんでしょうか?
688 :
684:2006/08/08(火) 09:53:16
>>685,686
ネットと、地道なコミュニケーションですか。
制作の同い年の人なんかとは顔あわせるとちょっと話したりはするのですが、
合コンとか誘ってくれないかなーなんて考えてたのが甘かったみたいですね。
努力します。
結婚相談所にでもいけ
>>687 あるっちゃある。
読者上がりのライターやイラストレーター、マンガ家って案外いるぞ。
雑誌の常連投稿者がエロ漫画描きになってたりとかよくあること。
>>690 有名所では元ジャンプの投稿者だった八神健や光栄の歴史系投稿雑誌の常連だった荒川弘とかか>投稿者上がりの漫画家
エロでは元ログインの投稿者のヤスイリオスケ、ガビョ布とか。
>687
ちょっと古いが、OUT、ファンロード、ジャンプ放送局あたりは
読者から優秀なプロの作家を多数輩出ってイメージがあるな。
ある意味スカウトだよな、同人からプロになるのと
あんまり変わんないし
今はむしろそれ狙って投稿してる人とかもいるよ
業界全体で見たら賞取ってデビューっていう
正攻法の人の方が少ないんじゃない?
695 :
687:2006/08/09(水) 16:32:40
レスありがとう、結構あるみたいですね。
昨日連絡とったら本人は全くやる気がないみたいでした
>非正規雇用者の社会保険加入を徹底へ 社保庁が実態調査
>2006年08月10日06時44分
>低賃金で不安定な非正規雇用の分野では企業で働く人向けの健康保険や厚生年金保険に入らない人が多いといわれるが、
>実態ははっきりしない。
>このため、社会保険庁は今年度から全国の社会保険事務所を通じて請負や派遣労働者の人数や勤務実態を調べている。
うちも今年からフリーを除いて全員入ることになりました。
ホットミルクはもうメジャーじゃないのか・・・
村田蓮爾(PASTA)や大暮維人、司淳、みほとこうじ、mootan(睦)等、
とろろいもがイラスト塾をやってた時は皆投稿者だったっけ。
698 :
***:2006/08/29(火) 01:56:37
自分の好きな漫画のアニメ化(他社制作)に、喜んでいるのか凹んでいるのか、自分でもわからない。
脚本作画演出もろもろてんで駄目な出来だと、「出来ないならやるな!」と憤ると同時に「ざまーみろ」と思う。
一転して体勢立て直してかなり上出来になると、安堵すると同時に腹がたつ。
作品のスレに批評を書き込もうにも、感情がまとまらなかったりします。
ちなみにその制作スタジオに私怨があるわけでもありません。
この感情って何なのでしょう?他にも経験している同業の方いませんか?
安堵するのは、ファン心理で腹が立つのは嫉妬してるだけだろ。
700 :
***:2006/08/29(火) 02:24:56
>>699 それがどうも嫉妬とは違うような感じなのです。
ファン心理で安堵するのは確かにそうですし、原作漫画を好きだからこそ常にパーフェクトな出来であって欲しいと
思っています。
だけどそこに自分が仕事として関わりたい等とは全く思っていません。誰か上手い人が上手く作ってほしいなぁと
思っているのですが、実際上手いこと仕上がっていると、シャクなのです。
仕事上の自分の実力とどこかで比較しているのかとも考えましたが、そうじゃない。自分は自分、他所は他所と
区別できてるつもりですし、今自分が仕事で関わってる作品は、やっててとても充実しています。
ここに書きながら、自分でも本当によくわからなくなってきました。。
もちょっと頭ひやしてみます。。
一説には平均年収100万以下と謂われる国内の日本人アニメーターにその資金を供給しろ!
■アニメーターの労働環境や中間搾取について改善を求めるメールを出したいが、窓口がどこなのか解らない。 →ちゃんと作れ、経済産業省。
【どんどん国内原画の能力レベルが落ちているのには毎回驚かされる →日本アニメの職場環境+産業体制は破綻寸前というか一部はもう破綻した現実 →経済産業省は認識し、すぐに対処しないと終り】
■下には下があるというか、底が知れない…。 『今回に限っていえば、完全に海外に負けていました。完敗。』もはや、かつての技術的な優劣の意識付けは逆転しました。
■『生産量過多のため、国内では原画能力のある人間は軒並み作監を持たされている有様。 対して海外にはまだ作監で手がふさがっていない原画さんがまだ結構いる。 簡単に言うとこういう事。』
もちろん、人材が不足しているのは作画だけでなく、殆どの現場がそうであり、特に制作は オーバーフロー+不良人材の即時投入 で、『各所で事故が多発している』模様。 →ほんとうに末期的な状態。 アニメの制作体制は、総体として破綻してしまいました。
【新作が150本以上進行しているとの噂ですが、これがどんなにばかげた事か、ちょっと考えればわかりそうなもの。】
■『150人の監督、700人の作画監督。話半分にしてもこれだけの人材がいったいどこにいるというのか。』
『まともな物作りができる条件が揃わないのだから、マトモでない物が出来上がるのは当然。』
■それを容認できないのであれば、『作るものを減らすか人を増やすか二つに一つ。』
後者はまず無理。『なぜなら人数だけをいたずらに増やした結果、一部のチェック業務のところで使えないものを作り直さなければならない数が膨大になり、結局かえって少人数で描き直すことになってしまっているのが今の状況だから。』
■つまり今回の事態はイレギュラーではなく、当然の結果であり、これから数多く想定される事態の端緒にすぎないのです。
→アニメを日本の基幹産業にしようとしている経済産業省は、ちゃんと認識しておくように。
◆詳しくはメール欄URLへ
http://www.geocities.jp/sepiadenryoku/
702 :
名無しさん名無しさん:2006/08/30(水) 13:46:37
製作現場で働いている方に聞きたいんですが
2011年から地上波がデジタル化されたり、BDやHD-DVDの普及で
ハイデフ映像が標準になる時代がこようとしています。
製作環境のほうはこれにともなって変化してますでしょうか?
製作機材がより高性能のものになったり
ディスプレイの解像度がアップしたりとか
よくわからないですけど、そういうもろもろ。
あと、音響製作の方も5.1chがあたりまえになったとか。
>>702 仕上げやってますが、地上デジタル放送に伴って動画のスキャン時にそれまで160dpiだった解像度が190になりました。
びっくりするほど仕上げ効率が落ちますた…_| ̄|○
出来高にゃきついw
>>702 とにかく金がかかるようになって仕方がないらしいよ。
バンダイビジュアルの人が言ってた。
人手の問題もあるし、新しい機材も入れなきゃならないし…大変らしい。
アニメーション業界における演出家に興味があるのですが
制作会社の進行さんから下積みする以外のプロセスは存在するのでしょうか?
原画からでも撮影からでも普通になれる>演出
進行あがりに比べると原画あがりなら絵が描けるし、撮影あがりなら演出技術について何がどこまでできるかが分かるという点で有利。
仕上げあがりの演出というのは寡聞にして聞いた事が無いがはたしているのだろうか?
707 :
705:2006/09/01(金) 09:53:35
>>706 ありがとうございます
原画、撮影にしてもなにかしらスキルを持ってると後に強みになりそうですね
もう少し制作内の役職について勉強してみます
美術からでもなったひといるよ
言うまでもないけど、仕上げからも、編集からも演出になった人はいる。
岡嶋国敏:仕上げ上がり
神山健治:美術上がり
大地丙太郎・水島精二:撮影上がり
河森正治・出渕裕:メカデザイナー
山口宏:脚本家
宮崎駿・庵野秀明・細田守:作画上がり
>>710 河森は当初からストーリーにかかわってたし、コンテも原画も演出も
劇場マクロスをやる前に数が少ないけどこなしてるよ。
質問です。
俺は21才のサラリーマンです。高卒で就職したのですが、アニメに関係する仕事に再就職したいと考えています。
しかし、どういった仕事があるのか、また大学、専門学校等どうすればいいのかさっぱり分かりません。
周囲に相談できる人もいないので、どんな小さなことでもいいのでアドバイスお願いします。
お金貯めなさい。
いいから今の仕事でお金を貯めなさい。
もう一度言います。お金を貯めなさい。
それからです。
>>712 アニメが好きってだけならやめておくのが無難。
お金貯めて、大学受けなさい。
職業訓練校は、行っても為になるかどうか・・・
なんかさ、やる気のある人は歓迎したいけど、
こんなムチャクチャでいい加減な業界に両手差し出してあげられないのは正直残念だわ・・・
結局人の夢食って生きてる商売だからね。
ロマンチストじゃないとやっていけない位残酷な業界なんよ。
716 :
名無しさん名無しさん:2006/09/02(土) 21:30:07
動画チェックってなんですか?
動画のリテークを出したり、自分で描き直したりする役職
別称、動画検査または動検
演出になりたいのですが、車酔いしやすい体なので制作進行が勤まりそうにありません。
アニメーターからというのも考えたのですが、描くのが下手なので出来そうにありません。
他に、道はないでしょうか?
撮影出身や美術出身の演出もいるよ
運転しながら酔えるのか?器用な奴だな…
俺は運転しながら酔ったことがある。
おかげでいまだにペーパーだ。
722 :
718:2006/09/07(木) 00:04:35
>>719 撮影や美術は、専門学校とか行ってなくてもなれるものなんでしょうか?
>>720 よく運転するようになったら治るとか、言われたんですけどね。
ほんと困った体質です。
どっちかというと製作委員会サイドの人間なんだけど、
現場に何か差し入れを送ってあげたいと思うんだ
お金とかじゃなくて、何かこんなのがベタだけどありがたいっての無いかな?
例えばリポDより高いドリンクとか
*゜:・ *:☆.:‥**。.☆゜. :* お菓子 *゜:・ *:☆.:‥**。.☆゜. :*
>>724 「今から牛角いくぞー!みんなついて来い!」
吉祥寺のマル喜の方がいいです
オークラで肉くわせてやるぜ!
あ、ドリンクとライスは禁止
お金じゃないって言ってるじゃん
メイドさんの応援
「ガンガッテくださいね!」
盛り上がってまいりました!
漏れのコカンが!
おっきして仕事どころじゃなくなりそう・・・
>>724がメイド服着て730の後ろに…
差し入れにマジレスすると甘いものと保存の利く食べ物がうれしい。
小分けがきくと仕事中につまめる。生菓子だと保存きかないかな。
地域の特産とかフルーツなんかも喜ばれるよ。生の果物ってあんまり
食べないからなー。
リポDとかだと「働きやがれ!」と追い込まれてる気がする。って人がいたw
差し入れしてくれるって気持ちだけでもうれしいけどね。
やる気がオッキする
732 :
724:2006/09/13(水) 08:49:14
マジレスからネタ(に偽装したガチ欲望)までご意見ありがと
個人的には
>>725で(´∀`*)ポワワってなったw
大体こんなもんが良さそうというのはわかったので、参考になりました
ありがとね
ワクテカして待ってまーす★
>>724はサンタの袋にお菓子と夢をいーっぱい詰めて、東京中のアニメスタジオを
行脚しなされ。
>>724はうまい棒をグロスで差し入れする
差し入れされたスタジオは報告よろw
>>735 先日シナジーSPに行ったら作画部のところにうまい棒が十数本まとめて置いてあったぞ
blood+ってどうよ
ここはそういう主旨のスレではないよ。
業界的にどうだったの、とかなら解るけど。
漠然とそんな。
納豆うまいじゃないか
>728
せめて二階のフジヤ大飯店にしろよw
742 :
sage:2006/09/27(水) 03:41:53
アニメーター♀です。月給3万です。
先月は締めに間に合わない作品のせいで9千円でした。
貯金もなく親にも借りれず悩んだ末に夜のバイトをかけもちしてます。
遅番で一ヶ月分稼げるので、なんか頭おかしくなってきました。
いろんな意味でガンバロ。
えー
もっと親から貰った体大事にしなよう。
悪いのに引っ掛からないように気を付けてね!
・・・コンビニの遅番とかいうオチはなしだにょ。
742です。
コンビニの遅番と偽ってマジで風俗です。
アニメーターの客には遭遇したことないので助かってます。
そ・・・そうか・・・
消費者金融に借金作るよりは前向きではあるんだろうが・・・
目標を見失わないようにね。
お金を稼ぐのはあくまでお金を得る「手段」であって、それが目的になった時
目標を見失うから・・・
あくまでも理想は高く。
心は尊くありますように。
>>742 ある程度、動画経験積んでるんなら、上司に「そろそろ、2原やりたいです」くらいは言ってみた方がいい
この業界、受け身でいると、いつまで経っても、上には上がれないよ
上司は、やる気のある者しか引き上げない、と思っていていい
引き上げてくれる上司がいないような会社なら、会社を移ることも考えてみよう
>>742 動画だよね
とりあえずスピードつけとかないと原画になっても厳しいので頑張って枚数上げれ
スピードは若いうちにしかつかないから、今のうちだよ
と他人に意見してみる手の遅いオレ…orz
>>749 動画の手の速さと、L/O・原画の手の速さとは、別物だと思うよ
月産動画枚数は、原画マンになってからの腕の良し悪しを判断する為の当てにはならないよ
>>750 そうかなぁ
原画的な技術は原画になってからでもつくけど
思ったところに素早く線を引けるっていう身体的な反応速度と精度は
動画の頃に身に付くような気がするな…
オレは思ったトコに線が引けなくてイライラする
いっその事、風俗の方に本腰を入れてみれば?
会社の人も客にとってさ。動画の男の子なんて
金ないからセンズリでしょ。三千円くらいでやらせてあげれば喜ばれるんじゃない?
こらこら、風俗って言っても体売る商売とは限らんでしょ。
お水だって風俗ですよ?
キャバ嬢なのかも知れんでしょうに。
それに、職業に貴賎はありません。
>>753 >それに、職業に貴賎はありません。
うそだぁ〜w
世間的なイメージから言ったら、もしかしたら、アニメーターの方が風俗嬢よりも卑しい職業かも知れんぞ・・・
うそだぁ〜w
アニメ業界で一番卑しいのは制作進行。
だってあいつらが一般人以上に出来ることって無いし。
え・・・?
えと、あの☆
ぅう、うそだぁぁ(n‘∀‘)η
759 :
名無しさん名無しさん:2006/09/29(金) 14:37:55
進行は人じゃないって言い切ったデスクがいたとか聞いたな
進行すらできないデスクもいるがな
761 :
名無しさん名無しさん:2006/09/30(土) 06:56:55
よく求人で制作進行募集でてるけど具体的にどんな仕事ですか
要普免てのは移動が多いの?
762 :
名無しさん名無しさん:2006/09/30(土) 09:16:04
∪F◯拘束料 \180000…orz
フリーの方がマシだ
763 :
名無しさん名無しさん:2006/09/30(土) 10:47:42
業界未経験の進行の言うことを聞くメーターさんいるの
逆に説教する事は良くある
が
大概は極力顔を合わせないようにしてくるな>進行の方が
俺が居ないうちにメモだけ置いていく
何時何時までに上がり出しておけみたいな
面倒なヤツだと思われるらしいw
そんなんじゃ一生奴隷で終わるぞクソ珍行
765 :
名無しさん名無しさん:2006/09/30(土) 11:58:45
なんで未経験雇うかね
766 :
名無しさん名無しさん:2006/09/30(土) 13:16:44
765>それは人が足りないからw
最初は誰でも未経験
経験者が寄り付かないような会社だからだろう
>>765
769 :
名無しさん名無しさん:2006/10/01(日) 17:58:11
おおまかなアタリや下書きに使う色鉛筆は何色が使いやすいの
色鉛筆のメーカーは?
770 :
名無しさん名無しさん:2006/10/01(日) 18:58:03
よくオレンジ色のアタリは見かけるな
経験者は経験から学ぶ
なのですぐやめる
773 :
名無しさん名無しさん:2006/10/01(日) 20:54:07
昔は青っぽかったような
黄色の影の線は見えにくい
よく使うのはオレンジだけど、ないときは黄緑とか水色とか。
鉛筆の線が見やすく、かつ影やハイライト指示の色とかぶらなけりゃなんでも良いんじゃね?
昔、キャラの周囲のオーラのブラシ指示とアタリを同じ色で描いてる原画があって、
動画さんがクリンナップするのに手間取っていてかわいそうだった。
775 :
名無しさん名無しさん:2006/10/02(月) 10:36:21
質問です。
アニメ業界について全くの初心者です。
最近アニメ関係の仕事に興味を持ち始めたのですが、主にアニメ関係で関われる職業はどんなものがあるのでしょうか? どんな職種があるのか知りたいです。
またどういったスキルを詰めば良いのかなど教えて頂けたら嬉しいです。
個人的にPCで簡単なデザインをしたりしていますが我流です…。
デザインと言ってもアニメ絵を書くのは苦手です。
学校に通う必要があるなら通おうと思っていますが、年齢を考えると就職(バイトからでも)してから、職場で学べる環境だと嬉しいと思っています。
後はミュージシャン系の学校に行っていたので、多少は音には強いと思いますが、演奏選考だったためミキサー関係はまったくです。orz
つまり無能な私ですが、アニメに関われる仕事ってありますでしょうか?
年齢は23女です。よろしくお願いします。
長文スマソ。
これは…
とりあえず老化が始まる前に決めなさい
>>775 効果さんになって音作るってのは? あるいは選曲。
プロツールス使えるなら、音工さんは有効だと思う
皆さんありがとうございます。
本当に無知でごめんなさい。本当に助かります。
出来たら、どんな会社がるのかって言うアニメ関連会社なんかも教えていただけたら嬉しいです。
リンクでもヒントでもかまわないので。
ネットで調べるにしても、何処を調べて良いかも分からないくらい厨房なもので。。。
ヒント:アニメ制作会社
782 :
名無しさん名無しさん:2006/10/02(月) 13:35:27
漫画家になって
ある程度資金を稼いだらアニメ監督をやってみたいんですが
具体的にどうすれば監督になれますか? マジレスでお願いします
>>775 制作進行>設定製作or仕上げがいいと思う。
進行は下積みだが、同時にアニメーター以外のあらゆる役職につながる可能性があるといえる。
こんな事言うとまたどっかから文句が出そうだが、不特定多数と連絡とる立場は
女性はそれなりに有利に動ける。
設定製作はデザインの資料を集める仕事。仕上げはGCのドット打ち。
どっちも女性が多く、特別な資格や能力は必要ない。
>>782 漫画で資金を稼いだら、自分の好きなアニメ監督と仲良くなって
その人に名指しで自作品の監督を勤めてもらう。
その際自分は総監督という肩書きをもらう。なんなら製作総指揮でもいい。
いや、マジそんなもんだってw
785 :
782:2006/10/02(月) 13:49:14
なるほど^^ マジレス感謝です
でもあれですよね 漫画家とアニメ監督の接点ってあまりないですよね
自分の漫画がアニメ化したとしたら少しは話す機会も増えるのでしょうか?
それだと肩書きだけだな。
監督やってるとは言わない
787 :
名無しさん名無しさん:2006/10/02(月) 14:57:44
アニメ系全般の専門学校で就職率だったり評価が良いところはどこですか?
東放とかですかね?
787で書き忘れが。
ちなみにアニメの音響監督やサウンド系に進みたいと思ってます。
ウェブのフロムエー見てみ
いくつか募集でてる
1カットってどれくらいでしょうか?
どれくらいって、単位はなんだよ
重さなら5g〜1kg
厚さなら1mm〜電話帳クラスまで取り揃っております
A3スキャナに入らないA3越えは堪忍してくれw
>>790 かなり面白い
本気で噴き出しそうになった
マジレスすると、コンテ読めば分かる
794 :
790:2006/10/03(火) 19:10:29
すいません。
時間的になおすとどれくらいなんでしょうか?
コンテだと4コマ程度ぐらいでしょうか?
本当に面白いな君は。
カットの意味を知ってる?
796 :
名無しさん名無しさん:2006/10/03(火) 22:25:08
3文字より下手くそな日本人の原画・動画マンは氏んでくれないかな?
>>794 コンテの左にカットナンバーが、右にカット呎が書いてある
>>785 マンガ家で金溜めて自主制作で作るのが正解
売れてるマンガ家だからって監督になれるわけないし
そもそも求められるスキルが違う
アニメーター→マンガ家→監督or作画監督ってなら分かるが
マンガしかやった事ない人をいきなり監督にするってのはまず無いよ
監修とかって肩書きで作品に深く関わるなら有りえると思うけど
その後で交流もったりキャラデザとかでアニメ業界に関わってれば
チャンスはあるかもね
>>798 大友克洋と今敏は漫画家からいきなりアニメ監督になりましたが。
今はいきなり監督にはなってねーよ。レイアウトと演出してたやん。
大友は幻魔のキャラデから工事中止命令ってショートフィルムの絵コンテ(演出)やって
その後監督だよ。
まあ漫画家がいきなり監督するのも、でも有能な演出家がサポートについてくれれば可能。
今の初期作品はずっと松尾衝(ローゼンの監督)が演出だった。
で、その監督になりたいって漫画家は大友や今ぐらいの才能があるんだな
そんなのがこのスレに書き込んでるってすげえな。夢がある
ところでお前ら馬鹿だろ
出渕裕や山口宏はいきなり監督になりましたがなにか。
いきなりじゃないだろ
>>803 あれはその人たちを監督にむりやり据えたプロデューサーの失策
現場からはかなり反発が起こってた
>>805 ブチの監督に現場から反発が起こってたのか?
何の状態からいきなりなんだ?
>>790は小学生か中学生かも知れないねぇ。暖かく見守ってあげるのが・・w
>>806 実際Pのせいだってわかってたけど、怖くて皆文句言えなかった・・・
ブチ監督は性格は穏やかな人なんで嫌われてはいなかった
それでもPONは商業的にヒットした。
つまらないが。不思議なものだ。
つーか出渕ってPON以前にもなんかでコンテやってたりしなかったっけ。
それにアニメ業界自体は長いし。
予算もPONよりあって、演出暦のある強打はあのザマなのに…
英世の頭が亀頭すぎる点について
山口宏は以前になんかやってた?
>>815 ディレクターとしては、パイオニアLDC(現ジェネオン)がスーファミとPSで展開した
「バウンティ・ソード」シリーズがあるな。自分でシナリオも書いてる。
アニメのシナリオライターとしてデビューしたOVA「機甲猟兵メロウリンク」への参加
は、編プロ勤務時代に制作したボトムズのゲームブックが縁だとか。
編集者時代からゲームブックの他にアニメムックに掲載する外伝小説を自分で執
筆したり、マンガの原作・シナリオもやってたし、元々自分で絵も描くらしいんでビジ
ュアルの見せ方も含めた提案のできる人らしい。
まあ良くも悪くも我が強い人なんで、その面で嫌ってる人は多いみたいだけど。
編プロ時代の関係者が、山口氏の仕事の穴を埋めたにも関わらず「調子に乗るな」
的な事を言われて唖然としたって話を聞いた事がある。
大友は漫画初期時代にアマ実写映画の監督をやってる。
アニメに関わったのは幻魔大戦のキャラデから、これは本当に大抜擢だったが
当時大友の絵を描けるアニメーターがいなくて現場は苦労したみたいだ。
その後キャノンT70〜T90のCF製作に関わってる
T70は自分で原画を書いた初めてのフィルムらしい。
T90の方は大胆に背景動画を駆使した作画だったので、原画はプロに頼んだようだ。
背景美術は本人の手による。このとき使われた音楽のジャケットにも使われてる。
その後オムニバスの工事中止命令の製作。
迷宮物語はマッドで作られたが、相当オクラ入りしてた時期が長かったようだ。
ロボットカーニバルの頃はもうAKIRA製作直前だった。
という訳で大友がいきなり監督になったとか思ってる馬鹿は猛省せよ。
アニメ現場でのキャリアを殆ど踏んでない人間が抜擢されたらイキナリ以外の何者でもなかろうが
バカ?
820 :
名無しさん名無しさん:2006/10/07(土) 03:03:22
アニメ製作のちゃんとした知識があればいいってことでしょう。
たぶん>819は「迷宮物語」がアニメ作品だということが理解できていない若者なんじゃないか?
DVD等の2次利用による利益って製作に入る以外に、実演家にはどの程度還元されるの?
そもそも還元されてるんだろうか?
監督、演出、脚本、それから声優、音響、録音、撮影と様々だが、どうなってるの?
入るのは、契約の形態にもよるけど
監督、脚本、声優にバックがある。
あとは殆ど貰えないと思って間違いない。
マッドハウスって待遇どうなんですか?
一時期は無茶苦茶上手い人しか入れない会社ってイメージがあったけどな・・・
ノーマッドとか旧マトリクスとか、所謂マッド系下請けなら入りやすそうだけど
知らない
827 :
名無しさん名無しさん:2006/10/20(金) 12:02:21
今度から働くことになって現在引っ越しやら何やらでうごいてるんですが、
業務委託契約の場合、自由業扱いなんでしょうか?
それと、国民健康保険や国民年金の減免は出来るんでしょうか?
アニメ会社の制作現場が薄給激務だというのはよく聞きますが、
経理・営業などの事務職や企画職も同じようなものでしょうか?
アニメのOP、ED主題歌って誰がどういう風に決めてるんですか?
昔は内容とピッタリの歌や意識して作られた歌が多かったと思いますが
最近は内容と関係の薄いタイアップ曲も多くなった気がしてます。
気のせいでしょうか
830 :
名無しさん名無しさん:2006/10/21(土) 02:21:10
ビクターはアニメの内容に合わせた曲を作らせる事が多い。深夜帯の作品は特に。
avexとソニーは酷いったらありゃしない。空気読めてないタイアップばっかり。ここに決まったら
ヲタは泣き寝入りしかない。ミュージシャン側も「アニメなんて…」って感じがひしひし伝わってくるし、
偉い人以外良い事無し。死ね。
832 :
名無しさん名無しさん:2006/10/21(土) 03:12:36
その辺は本来クリエーターを影で支える側であるはずの代理店が自分たちもクリエーターだと勘違いし始めたところに、そもそもの原因がある。
現状、大手代理店が人気なのは安定した環境の中でクリエーターに口を出せるからだろうし。
現代の若者の、人と違ったことをしながら安定したサラリーが欲しいって感覚が変わらないと、今後こういったことは悪化の一途を辿ると思う。
下手すると、ゴローみたいなアニメ業界経験のない監督がどんどん量産されるかもしれない。
ツラいことやめんどくさいことは現場監督に任せて、あるもの中から大まかにどれを選ぶかだけをやるようになる。
そうなったら、ほんとにこの業界は終わりを迎える、もしかしたらもう迎えてるのかもしれないけど…
某売国TV局の竹田Pがそうなんじゃない?
ということはどんな曲になるかはレコード会社が決めるもんなんですか。
TV局や広告代理店はどこの誰に歌わせるか決めれるということしょうか。
曲について原作者やアニメ製作者側から要求が通せないんでしょうか
また原作者や製作会社が曲も作ったなんて話はないでしょうか
835 :
名無しさん名無しさん:2006/10/21(土) 03:22:15
製作委員会とかがあれば、制作でも口は出せる。
836 :
名無しさん名無しさん:2006/10/21(土) 03:39:48
837 :
名無しさん名無しさん:2006/10/21(土) 07:27:04
業界内の人間関係ってどうなの?みんな仲良いの?
恋愛事情とかなら詳しく
長時間箱詰めだから自然とグループ分けが濃くなるよ。
話さない人間とは全く話さない。
逆にウブな恋愛があったら長続きするけど別れたら全く話さなくなるよww
他の会社はわからんけど。
>>834 段取りとしては、企画書をレコード会社の窓口の人にわたして、それ読んで作品に見合う人を、選んだところで会議。
レコード会社がクライアントとして参加するのか、タイアップとして参加するのかで力関係が違う。
年齢層が上もとりこめる可能性があって、アーティストをつれてきて、一から曲を作ってもらうことはある。
自分の時は、ギターデモを三曲もらって、その中から選んだ。そこに歌詞があとでついた。
かと思いきや、アイドル起用の時は、できあいの曲の中から選ばざるをえなかったこともある。
歌詞を代理店の人がかいたことや、監督がかいたこともある
>>839 「自分の時」ってその時は何の仕事してたん?
>>840 839だが、そおれを言ったら特定されちまうよ。
他で俺がわかることなら話すけど
はい、839の方の仕事内容というか
どの立場にいた人なのか聞きたかったのです。
例えばアニメの製作会社の社員だったとか、そういう部分です
843 :
839:2006/10/22(日) 12:10:20
>>842 俺に関することは勘弁
まあアニメ会社の社員やね
言いたくないなら最初から製作サイドを匂わすようなこと言うなよ。
別に、自分の場合は〜なんて入れなくても説明することは問題なく出来るだろ。
要は「おれって業界人なんだぜ?いいだろ。」っていう自慢がしたいだけだろ?
と、一般人が僻みレス。
845 :
839:2006/10/22(日) 14:01:06
>>844 そうかあ、そうとらえたか。気分悪くさせて悪かったな。あやまるよ。
この手の情報はもう書き込まないことにするよ。
こういうことはあまりメディアにのらないし、
自慢じゃなくて知りたい人がいたので書いたんだが、
世の中狭いんで作品名や部署かくと素性が簡単にばれちまうんだよ。
早々退散するわ
839の情報だけでも
判る人には判るからなあ。
貴重な情報を僻みで台無しにするなよ。
つーか839の時点で個人特定に繋がる質問しないのが暗黙の礼儀だよな。
848 :
名無しさん名無しさん:2006/10/22(日) 15:02:24
おいおい、情報提供者が僻まれて情報提供してすみませんてあやまる展開か?
すげえ理不尽なスレだな
でも書き込みを見る限りでは839も空気読める人間ではないのは確か。
これは回答者は損だな
852 :
名無しさん名無しさん:2006/10/22(日) 20:58:52
>>850 つまり、空気が読めない人間しか役に立てないんだよ
反応に答えることそのものが一般人からしてみれば少数派だから
少数派の人間が蔑まされるのは人間の慣習だ
これからは反応に答える少数派は慣習として蔑むことにしませう
854 :
名無しさん名無しさん:2006/10/22(日) 21:37:07
君がそうしたいんならそれでいいんじゃない?
それが君の人生なんだから止めはしないよ
>>852 853
いや、やっぱおかしくね? その考え
856 :
名無しさん名無しさん:2006/10/22(日) 22:35:04
あけるりはなんでキャベツになったんですか?
キャベツから生まれたんだろう?
とにかく、身元を堂々と晒せる業界人以外は質問に答えるのはやめて欲しい。
859 :
名無しさん名無しさん:2006/10/23(月) 06:43:07
そんな奴いるわけない
動画の教本・ノウハウ本でお勧めってありますか?
図書館や本屋でパラパラ見てみたんだけど初心者すぎるためかイマイチ違いがわからなくて
863 :
名無しさん名無しさん:2006/10/23(月) 14:12:45
>>863 ありがとうございます!明日にでも見てきます。
865 :
名無しさん名無しさん:2006/10/23(月) 22:25:40
>>863 その本は月岡貞夫氏の書いたアニメ制作の本をベースにしながら、
より実践的に、よりわかりやすく書いた本。
本の制作にかかわったのは、芝山努、森やすじ、椛島義夫、近藤義文ら。
866 :
名無しさん名無しさん:2006/10/24(火) 20:07:59
ちなみに演出や絵コンテなどを学ぶためのお薦め本もあったら教えてもらえないでしょうか?
867 :
名無しさん名無しさん:2006/10/24(火) 20:15:01
ちなみに の使い方間違ってるぞ
富野の映像の原則でも読んどけ
869 :
名無しさん名無しさん:2006/10/24(火) 20:41:36
バイブルかは知らんけど
あれを読んで理解できる人間とできない人間では、能力にかなり差があると思う
絵コンテ勉強したいんならナウシカコンテでもブクオフで捕獲するのが一番じゃ。
871 :
名無しさん名無しさん:2006/10/24(火) 20:54:54
単にハゲの文章が下手過ぎる気もするが
まぁ、上手とか下手とか心臓の位置からくる枠の中での人間の心理とかは読んでフーンぐらいには頭に入れといて損はないと思う。
章ごとに被って言ってることも多いからもっと簡潔にまとめて言って欲しい。
質問とは関係ないけど最近のアニメってイマジナリティラインとか守ってるのほとんど観ないな
イマジ越えるアニメあるの?絵コンテ切ったこと無いおれですら分かる位の基礎中の基礎だから間違えるやついないと思うが。
そういえばウテナのわざと越えたやつなら見たことある。
873 :
名無しさん名無しさん:2006/10/24(火) 21:35:25
>>871 ってか、イマジナリーラインを神のお告げのように守ろうとするスタッフがいるが、
もっと勉強せい!と言いたくなる。
あれは、あくまで「お客さんが方向感覚を失わないようにするためのテク」であって、
方向感覚の維持が不必要なシーンでは、まったく不必要。
実写の映画だって、イマジナリーライン崩しなど普通にある。
出崎や押井や高畑も、意図的にイマジナリーライン崩しをする場合があるよ。
いや、すまん、言葉足らずだった。
あくまで固定した場面での話。
あと、ほとんどって言うの書いた後に言いすぎたと自分でも思った。
現在情報工学系のことを学んでいる大学生です。
アニメ制作会社にコンピュータシステム管理者として
就職したいと思っています。
しかし、なかなか求人を見かけません。
アニメ制作会社というのは、システム管理はSE業者に
丸投げしているのでしょうか?
それとも、制作進行をやっている様な方々が
システム管理にも携わっているのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
876 :
名無しさん名無しさん:2006/10/24(火) 22:40:34
IG受けろ
TMSも欲しがってたな
30代でアニメーターになった人いる?
仮に前例があったからどうしたってんだ
仮なのかよ。
30代でアニメーターになった人がいたとして
それがどうしたって話
>>881 質問者が30歳超えてる人なんだろ。
だから、可能性を聞きたいんじゃないのか?
>>878 今まで、なにをやっていたかにもよると思うよ。
たまに趣味程度に絵を書いていただけ、日々同人誌で漫画を描いている、
プロのイラストレーターをやっている、アニメの演出家をやっている、などなど。
まずは、それがわからないと質問に答えずらい。
製作会社って絵がかけないと入れないの?
「製作」会社に何人絵の描ける人がいるだろうか・・・
衣がつくだけで全然違う意味になるのか
だれがうまいこといえと
衣の意味わかってないシロウト大杉
制作はパンツ履くことも許されません
>>890 この手の論評は20年前からあるんでアキタ。 切り口変えてくんないと。
892 :
名無しさん名無しさん:2006/11/11(土) 19:22:31
テレビ局社員がプロデューサーになってるアニメ時々あるけど、
このテレビ局社員プロデューサーの部署ってどこになるの?
プロデューサーだから、制作?それとも、編成?営業?
ありがと。
プロデューサーって肩書きでも、やっぱ編成になるのか。
じゃ、制作の部署にアニメに関わってる人間っていないの?
名探偵コナンとかの諏訪道彦は一応、制作局にいるんだよね?
そこらへんの基準みたいなのって何かあるの?
>>890 なんだ、日経じゃん。
日経は財界御用新聞だから、そのまんま読んじゃダメさ
投資家と企業家と役人の方を向いて喋ってる
連中にとって資本を動かすのが第一義だろ
とりあえず保守しときますね。
897 :
名無しさん名無しさん:2006/11/28(火) 00:15:11
とりあえず上げときますね。
898 :
名無しさん名無しさん:2006/12/12(火) 09:21:33
フレームガイドって何で各社ごとに違うんですか?
統一しようという動きは無いんですか?
899 :
名無しさん名無しさん:2006/12/12(火) 18:21:53
作画用紙のサイズをA4にしようって動きはありますけどね。
業者さんがいうには、かなりコストダウンできるそうな。
そうなれば、フレームもある程度は、規格化されるかもね
>>899 ビスタサイズの作画用紙はちょうどA4サイズになってるな。
しかしフレームの方は相変わらず各社ごとにバラバラだが。
宣伝の質問です。
アニメ・漫画系のプレスリリースを受けたいのですが、
それぞれの会社とお知り合いにならないとだめでしょうか?
それともアニメ・漫画系のプレスリリースをまとめているところとか
ありますか?
902 :
名無しさん名無しさん:2007/01/07(日) 21:12:57
アニメのオープニングに洋楽のアーティストの曲を使ってる例って見ないんですが
なにかややこしい手続きみたいなのがあるんでしょうか?
>>902 そのアーティストの音源の使用権持ってるレコード会社に許可取ったり何なり。
まあ日本でアルバムとか出てるアーティストなら、そのレコード会社を通じて
本国のエージェントに許可を取ればいい筈だけど、使用範囲の問題(放送では
OKだけどDVDではダメとか)や権利料の問題(場合によってはカスラックも絡む)
とか、あとレコード会社縛りなんかもあるから色々面倒なんだろうね。
ドラマなんかで海外のアーティストの曲をテーマ曲にしてるのは珍しくもないの
で、使うのが難しいって事はないんだろうけど。
あとアニオタ相手の商売考えると声優とか人気アーティストに歌わせたり、レコ
ード会社の戦略として新人の売り出しに使ったほうが儲かるってのが正直なと
ころかも知れない。
「テクノライズ」@マッドハウスではゴアトランスの騎手「JUNO REACTER」の楽曲を使用しました
同アーティストの曲は映画「リング・らせん」にも使用されサントラにも収録
「おぼっちゃまくん」ではハマーの曲をEDに使ってた。
「おぼっちゃまくん」では「いんぐりもんぐり」の曲をOPに使ってた。
>>903 大変参考になりました。ありがとうございます
908 :
名無しさん名無しさん:2007/01/09(火) 17:39:41
「3DCGアニメーター募集!!」年齢性別不問、学歴不問、3dsMAX経験者優遇
と書いてるところに3dsMAX未経験でも応募できるかメールで問い合わせたら、
「履歴書と作品を送ってください」と言われたのですが作品とは何を送るのが適当なのでしょうか?
当方いままま中小企業の社内SEとして働いていたので作品と言われても^−^;
>>908 MAX以外のアプリで作ったCG、という意味以外には読み取れなかった。
908の書き込みにある"3DSMAX未経験"というのが"3D制作未経験"という意味なら諦めるが吉。
筆記用具を持ったことの無い人が、絵描きになりたい、って言っているのと変わらないから。
>>909 レスありがとうございました。
そのとおり!3D製作未経験ですorz
ですが、諦めたくないのでこれから参考書買って勉強してみようと思います!!
時間だけなら山ほどあるので。。。
>>908 25歳以下ならいいけど、上ならSEで大手行った方がいいよ。
もし行くならアニメ業界じゃなくゲーム会社ね。任天堂とか大手
それ以外は給料激安だから
大手行った方がいいよで大手行けたら苦労しねーw
913 :
908:2007/01/09(火) 20:28:23
>>911 現在24なので粉骨砕身がんばります!!
914 :
名無しさん名無しさん:2007/01/13(土) 19:52:03
アニメ製作の過程のについての質問なんですが、デジタルペイント作業、ペイント検査という仕事につかわれるソフトは何というソフトなんでしょうか?
自分はペインターエッシェンシャル2とコミックスタジオ3,0しか使ったことがなくフォトショは未経験なのですが、
アニメの着色・編集に使うソフトはそれらと似たようなツールで構成されているものなのでしょうか?全く違うんでしょうか?
ご存知の方、お教え下さい。
RETASだろ
背景はフォトショとか
>>915 ありがとうございます。あとは自分でGoogleで調べみます。
視聴者から差し入れってあるんでしょうか
迷惑?
差し入れはないけど、スタジオ宛の励ましの電話は受けたことあるな。
感想のメールはうれしいよ。
差し入れよりもDVDを買ってくれたほうがみな喜ぶと思う。
現場でDVD買ってもらって喜ぶのはPと監督だけだろ
売れないよりは売れたほうが嬉しいという程度か
922 :
名無しさん名無しさん:2007/01/27(土) 15:28:47
アニメ制作会社の経営に携わりたいんですが、
Pから経営までいけますか?
それとも別のやり方でしょうか?
アニメの撮影に転職したいと本気で考えているのですが、年齢制限などはあるのでしょうか?
フォトショップとイラストレーターは使えるのですが、RETAS等は使用経験がありません。
現在30歳なのですが、やはり無理な年齢でしょうか?
大丈夫じゃないかな…
ウチの撮影なら無問題だが
いろいろ当たってみれば?
RETASは難しくないしフォトショできれば採用される可能性は高いが
After Effects使えればベター
よくフォトショ使えるとか簡単に言われるが、どの段階で”使える”と言っていいのか
よく分からんかったりする。
>>923を書いたものですが、そうですか、皆様御助言ありがとうございます。
なかなか年齢制限の情報って掴めなかったもので助かりました。
現在は印刷系の会社に勤務していて、そこでフォトショップやイラストレーターを使用して、
広告や看板のデザインやレイアウトの仕事をしているのですが、
撮影の仕事がどうしてもしたいので、頑張ってみたいと思います。
デザインの経験ある人は作品によっては重宝がられるから、
がんばってください。
ただし最初は給料は安いよ。
30だと辛いかもしれんが頑張れ!
お門違いな質問かもしれませんが
欧米のいわゆる「カートゥーン」と言われるアニメの業界に
本気で入りたいと思っています。(カートゥーンネットワークでやってる様なやつ)
正直これからそのために何をしたらいいのかさっぱりわかりませんorz
いま高ニで、英語は得意分野。美術系高校行ってます。
大学はとりあえず美大の芸術学科志望です。。。
>>930 日本人がアメリカのアニメスタジオに入社するってのは、
一般的でなく、定番のレールのようなものはないから、
自分で冒険するしかない。
アメリカで働くには英語は不可欠という点では問題なさそうなので、
とにかく、自分の入りたい会社にアポ取って、見学なり話なりを聞きに行くのがベストだ。
アメリカのアニメ業界の人々は、とても日本人に友好的だぞ。
もし、いきなりアメリカのスタジオに突撃する勇気がなければ、
アメリカとの合作をやっている日本のアニメスタジオの担当に相談するのもありだ。
アメリカのアニメ事情に関するリアルな情報を聞けるだろう。
テレコムとか、ムークとか、タマプロとか。
ぜひがんばってくれ。
なにもしないで諦めるのは人生の損だぞ。
ムークはやめておいたほうが...
他は知らないけど
>>932 いや、
入社を推薦するという意味ではなく、アメリカのアニメ業界の情報を聞くという意味で、
合作やってるスタジオの例を挙げただけだよ。
>>933 ありがとう
でもあそこは聞いてもたぶんグダグダになるし確かな情報もらえない上に....
まぁあれだ....内部を知ってる者からするとあそことは関わり合わない方がいいとだけいっておくよ
それが例え話を聞くだけだったとしても...
nacoさん親切そうだけど・・・
約一年後に就活を控えた大学生です
色々考えた結果、ちょっといい大学に潜り込んでスポンサー系企業を狙うルートで来ていますが、
今からしておくべきことってありますか?また、求められる人物像みたいなのはありますか?
あんまりオタクを前面に出すと駄目、というのを見たことがあって……
ここに来てるヤツラがスポンサー系企業の
対策など判るまいww
↑と、レスが付かない事に痺れを切らした
>>936が申しています。
age
トムスもCNでやってるアニメ作ってるよね
スパイディとか
トムスのカートゥーンて…レスキューレンジャーとかの頃?
アンサースタジオはどうだろう。デフォルメ絵柄は少なそうだけど
質問なんですが
アニメの仕事に就きたいんですけど絵はあんま描いたことないし
脚本とかも苦手なんですが アイディアや企画立案 ちょっとした知識だけは
自信があるのでそのような役割ができる仕事とかないですかね
実際にアニメ製作とかで仕事してる方いたら教えてください
アニメ業界ってちょとした知識のある人ばっかりだから。 わざわざちょっとしてるだけの人材は
いらないッスよ。
アドバイスとしては
まず「制作」に入る→進行として経験を積む
何年か頑張れば(企画とか)そういう仕事に就ける可能性も無くはない
企画か……
かなり可能性低いけどな
企画書も書くアシスタントプロデューサーとかならいざしらず
>>942 あのな
企画は絵が描けたり、脚本が書けたり、演出できたりする人
の中で、ちょっとしたアイデアのある人がやるんだよ。
アイデアは人に伝えることができないとだめで、それは会話だけじゃなくて
文書化できないと意味が無い。
思いつくことはほんと誰にでもできること。
多くの人はそれを他人に伝える為に、いろんな技術を磨くんだよ。
若い時はその辺の事がわかってない人が多いけど、大学とかでいろんな人との
関係の中で学んで行く物なので、急いで現場にでないでもっと経験積んだ方がいいんじゃないかね?
947 :
名無しさん名無しさん:2007/04/07(土) 18:09:52
今期は、なぜ番組が多い?
仕事量は、そんなに変わってないのに…??
948 :
名無しさん名無しさん:2007/04/10(火) 14:11:27
>>946 オレは
>>942ではないが、とりあえず小説家になって、
本業やりながら脚本の勉強をして、企画書くってのはアリかな?
それより、まず脚本書かせて貰うにはどうしたら良い
フォトショとかイラレ使える方、って転職によくあるが
使えるっていうのの基準がさっぱりわからない…
どの程度なら使えると言い張れるのか教えてくれい
950 :
名無しさん名無しさん:2007/04/10(火) 22:06:33
>>942 ちょっとした知識なんか誰でも持ってるっての
951 :
名無しさん名無しさん:2007/04/10(火) 22:38:12
これからは右派漫画の時代
時代はパーシャル
こんにちは
今大学生なんだけどカードって今のうちに作っといたほうがいいですよね?
保険なしでもいいので、動画から手取り十万以上を固定でくれる会社を教えてください。
>>954 お金稼ぎたいならアニメーターは辞めなさい。
固定10万以上ってったらジブリとゆめ太くらいしか知んね
中堅くらいのところだったらチョクチョクありそうだけどねー
後はエイケンとか、もしかしたら東映もか。
ビジュアルウォーターアーティストって何ですか?
一般に演出とゆう仕事をするのは、どういった経歴の人でしょうか?おしえて
動画→作画→作画監督→演出?
どうすれば、演出とか絵コンテを担当できるにでしょうか。
>>960 どっちかっていうと
制作→設定制作→演出助手→演出の方が多いと思うけど。
見ていてひたすら楽じゃないよ・・・。相当根性があって、人に「無理だから辞めろ」って言われても
何が何でもなる!って思えるくらいじゃないと無理っぽい。
962 :
名無しさん名無しさん:2007/05/06(日) 22:39:01
さすがにプロの人たちの原画はメチャクチャ上手いよなあ
職人技だよ
業界に就職するのは絶対嫌だけど絵を描くのは大好きだし
なによりそこらのプロより上手くなりたいので空いた時間に
デッサンとかしまくってる。でもまあ技術は描いてナンボの
世界だからプロより上手くなるのは難しいんだろうな。
一日12時間近く絵描いてるんだぜ
上手くなって当たり前
そこからが勝負の世界だよ
965 :
名無しさん名無しさん:2007/05/07(月) 03:55:35
初任給が1万以下だった
カラーイラストを描かせるとすぐ実力が判るよ。
上手くて普通の世界だからなぁ
神レベルの人の原画や修正は、1枚鉛筆でさらっと描いてるだけなのに
痛いほど感動が伝わってきて涙が出てくることがある
しかもそんな人に限って自分の絵は下手すぎるから日々勉強だよ、
とか言う
あんたいったいどこ目指してんですかと
才能ある人に限って性格に難アリだったりするが
そこは目を瞑らないといかんのかなーやっぱ
968 :
sage:2007/05/07(月) 21:10:12
社会人不適格者ということ。
上手い人に限ってどこか突き抜けた人が多いんだよな
中にはまともな人もいるけど
アニメの仕事がしたいので、まずは動画のお仕事で考えてます。その場合月の収入が5マンとかんがえて
1年間は生活生活できる額のお金を貯めたんだけど、、正直1年後同じく5マン円だと即終わりです、10マンでもたぶん無理だとおもう。
動画って最低何年ぐらい経験が必要なんだろうか、その間のお金どうしてるんでしょうか?
まぁ自分はその前に年齢ではねられるとおもうのだが
1年〜5年とスタジオによってまちまちだ。
>>972 その間は収入5〜10まんぐらいなんでしょうか?
974 :
名無しさん名無しさん:2007/05/11(金) 01:19:06
>>971 通常は1年くらい
大手ほど原画試験がキツくて動画期間伸びやすい
>>973 うちのスタジオだとそんなものかな。
単価にも寄るが常に高い単価の仕事が来るわけではないので
フル稼働した月は概ね8〜9万前後。
まあうちは地方だからマージンが東京に比べて高いかもしれない。
ちなみに俺は動画4年半やってるが、10万越えた月は数えるほどしかない。
動画より仕上げにしておいた方が良いと思う
ちなみに制作も撮影もクソ。まぁ、動画よりは給料面でマシだとは思うが
それ以前に20代前半までじゃなければアニメ業界は止めておいた方がいい
どうしてもアニメ関係がいいならアニメイトのような店に勤めるのを勧める
>>976 そもそも金を気にするならこの業界に来ないだろ
978 :
名無しさん名無しさん:2007/05/11(金) 09:08:45
動画の仕事は最初の1年〜2年くらいでそのあとは原画に移行させられる!プロダクションによって期間は様々だけど早く移行するとこもあるから原画の仕事が不安になって辞める人も少なくないよ!動画マンは最初の研修みたいなものだからこれで食ってくことはまずない!
今は一年位で原画に上がるのが普通なのでは。
動画を五年やる人はそのままベテラン動画になることが多い。
作品にもよるが月800枚やれば12〜15くらいにはなるのでは。劇場作品で30万以上稼ぐ動画もいる。
971です
かなり具体的な話がきけて感謝、場所によっていろいろだけど、おおよそ動画の収入では難しいとゆうのは共通ですね。
かといって1年で原画をやっていける人なんてやはりそんなには居ないんだろうな、、
わかった!俺、アニメメイトでがんばってみるよ!
981 :
名無しさん名無しさん:2007/05/12(土) 19:29:30
>>980 お前生活水準落せ
月10万円で生活できないってどんだけブルジョア生活なんだ………
>>980 原画になっても最初は動画より収入が減ることもある。
「アニメがお仕事」でも読んだら。
>>983 単価は上がるけど動画とは描くためのコツが全く違うから、枚数こなせなくなるらしいな。
知り合いの原画マンがしみじみと語ってた。
>>980 アニメイトの給料やボーナスの悪さはピカイチだよ。
若い奴を10年くらいこき使って捨てるシステムになっている。
でないと創業者はあんなでかい家に住めない。
30才になるか結婚するとみな辞めていく会社なんかに就職するなよ。
>>985 そして創業者一族だけは社内でデカいツラしてふんぞり返ってるしな。
>>983 あんな漫画薦めんなよw
読んで辞めるやつもいる。
あの漫画の主人公嫌い
自分がいつどんなことで加害者側に回ってるかも解らんのに
いつも被害者面
周りが悪い、自分は悪くない
そういうのが一番性質悪い
自分は繊細なんだから気を使わない周りが常に悪いというスタンス
気に食わないねえ全く
>>986 アニメイトじゃ結婚相手の親に挨拶に行けないよ。
親:君はどこに勤めているの?
本人:アニメイトです・
親:何それ?
本人:アニメ漫画オタク相手にキャラグッズを売る商売です。
親:君は一生そんな仕事をするつもりかね!俺の娘はやらん!
次スレ待ち保守
うめま
立ちませんね