俺が子供の頃はこの2つの会社のアニメばっかり見てた気がする。
皆さんはどちらの会社の作品がお好きですか?
俺が子供の頃はこの2つの会社のアニメばっかり見てた気がする。
皆さんはどちらの会社の作品がお好きですか?
どちらも著作権管理会社に成り下がりました
4 :
終了:05/03/17 01:55:18 ID:???
∧∧ ミ _ ドスッ
( ,,)┌─┴┴─┐
/ つ サロンへ |
〜′ /´ └─┬┬─┘
∪ ∪ ││ _ε3
移転スレ
8 :
メロン名無しさん:2005/03/30(水) 20:00:15 ID:djhpRqL50
良スレage
東京ムービーと言うか東京ムービー新社だな
10 :
メロン名無しさん:皇紀2665/04/01(金) 02:04:11 ID:+kXT0ord0
大資本の上場企業と個人商店だよな…
実はタシノコよりも(ムービーの子会社の)テレコムのが大きい会社だし…
でも、オレはタシノコの方が好きだ
11 :
メロン名無しさん:皇紀2665/04/01(金) 02:17:19 ID:mdu2rwmP0
吉田竜夫が死なないで、藤岡豊がニモを作らなきゃ、今でも業界の中心に居れたんだろうな
この2社は…
普通は「葦プロVSタツノコプロ」だな
>>12 そんな葦プロもバンダイ傘下…
考えてみたら、今、元受けクラスの会社で外部資本が入って無い会社って数少ないよな
そう考えると、タツノコって頑張ってるのかもな
葦プロは確か当時のタツノコスタッフが独立して作ったんだったよな。
どっちも80年代前半までと今を比べるとあまりの崩落ぶりに気の毒になってくるな。
ボーグマンやシュラトあたりまではそこそこ楽しかったけど。
15 :
メロン名無しさん:皇紀2665/04/02(土) 02:12:16 ID:9DreT3Z90
タツノコの黄金期は80年代前半までだったけど、葦プロが一番輝いていたのは、90年代前半だったと思う。
葦プロはジーベックが独立して駄目になったな
今日のアニメフェアではタツノコの勝ちだな
トムスブースよりタツノコのが何か活気があったな
タツノコの方が『タツノコプロ』という名前が残ってるだけ幸せだ
キョクイチ東京ムービーとかトムスエンタテイメンととか見ると泣きたくなるな…
コナンよ、いつまでもおわらんでくれ
東映・サンライズと葦プロ・タツノコの明暗を分けたのは何?
竜の子の場合、吉田竜夫の死やドテラマンの裁判等何度かスタッフが大量離脱した。
それと、オリジナル主体で漫画原作に弱くなったのも、辛かったかな
葦プロは、元々規模が小さい会社。一時期はそこそこ頑張ってたけど、主要スタッフが独立してジーベック設立。更には、他のスタッフも独立してアクタス等に枝分かれ、スタッフも仕事も持ってからた
20 :
19の続き:2005/04/04(月) 02:31:28 ID:???0
東映は、元々資本力はあるし、テレビ局やスポンサーへの力関係も他のアニメ会社とは全然違う
サンライズは、バンダイ傘下に入ったのが一番大きいと思う
東映と同じで、バックに大企業が付けば、資金力や営業力もつくからな
東映・サンライズは時代の流れに敏感に対応できたけど
タツノコはそれができずに衰退した感じだな。
あとは後継者が上手く育たなかった部分もあるだろうけど。
>>21それもこれも、何度かスタッフが一気に抜けたからだろうね。
特に、ドテラマン以降IGが抜けた後は、本当に誰も居なくなった感じだし、今もメインのさとう監督、大久保監督共に外から来た人だし…
後は自社原作にこだわり過ぎて、制作本数も不安定だし…
やっぱ常に作り続けてないと名作も産まれなきゃ人も育たない
同じオリジナル主体でも、昔のサンライズは完璧玩具展開に特化してた
23 :
メロン名無しさん:2005/04/05(火) 18:05:51 ID:lJpwPxFA0
日本アニメはどうよ?
葦プロとかIGの独立って会社を見限ったとか喧嘩別れみたいな形なの?
会社のことより若手の将来に期待して円満に独立させたんなら
むしろ今の崩落ぶりは美談にもなると思うんだけど。
>>24葦プロの場合は、現葦プロ社長がタツノコプロを辞めた後に作った。その際吉田竜夫社長の所に相談に行ったら、吉田社長に『辞めたオマエがそんな事言ってくれるなんて嬉しい。好きなようにしろ』と、言われたらしい。
IGの場合は、元々タツノコプロが、ジリオンを作る為に作った分室が、そのまま独立した。
タツノコプロとは資本関係は無いけど、親戚みたいなものだね。
まあ、喧嘩別れとか美談というより、スタッフ全員を正社員として終身雇用出来ないのがこの業界の悲しさだね。
もう、これは、手塚治虫が東映からスタッフを引き抜いて虫プロを作った頃からずっと続いてる。
タツノコだけが、個性的なイメージのせいか『タツノコ系統』みたいに言われて、人の出入りが激しいみたいに思われてるけど、実際には東映もムービーも旧虫プロも流失しまくってるね。
その辺を防げたら、もう少しアニメ業界の情勢も変わってたと思う
いやでも
こういったクリエイターはひとつ所に留まっているより
いろんな所に出てって違うタイプのスタッフと組んだりした方が
作品の幅も広がるし、かえっていい刺激になってスキルアップに
繋がるんじゃないか?富野や福田とサトジュンを比べると
つくづくそう思う。
28 :
メロン名無しさん:2005/04/06(水) 18:41:10 ID:MaxAePnL0
でも、逆に『タツノコらしさ』とか『東京ムービーらしさ』ってのが消えたね
それが寂しい所だと思う
タツノコ系なのは、ぴえろとIGが、なんとか頑張ってるね。
タツノコらしい動き(南家系の動き)は、IGの西尾さんが最後だと思う。
タツノコらしい話は、今日見たトムスのムシキングがタツノコらしかったのが皮肉。
東京ムービーらしいは、映画版Air?
マッドハウスって竜の子から独立だっけ?
>>29 ムービーらしさを一番受け継いでるのは亜細亜堂だろうね。
>>30 違う。旧・虫プロであしたのジョーのスタッフが中心
その後、ムービー系の下請だったから、東京ムービー色も強いね。
タツノコとはほとんど縁が無いよ
タツノコの大久保監督はマッド出身だね
京アニはどうなのよ?
今一番輝いてるじゃん
京アニは対象外
トムスも竜の子も、ついでに日アニも葦プロも、今でこそアレだが、長い歴史があって、俺らの子供時代魅了した名作達がある
京アニ歴史も浅いし、単独制作の実績も薄い。
ヲタとしては京アニを評価するけど、子供時代の思い出の塊の竜の子やトムスとは比較できないよ
36 :
メロン名無しさん:2005/04/09(土) 01:54:57 ID:0xVkBKzE0
age
>>21 やっぱりタツノコにこれだ!と言うものがなかったからなぁ。
そりゃタイムボカンやらガッチャマンやらすばらしい作品は
これ以外にもたくさんあるが、それから十何年ものんびりとしてるだけだったから。
しかも前作をまたリメイクしたりするのはいいけど、大きなヒットには結びつかなかったのが痛い。
数作作ったら、せめて一本はヒットさせないと。怠けてたわけじゃないんだろうけど。
それで今はふたつとも版権会社みたいに…。悲しいね。生者必衰の断りだ。
>>37リメイク陣は悲しいよな
みなしごハッチ、マッハGO、あくびちゃん…
物凄い名作揃いなのに、すべて一般的知名度は皆無だしな。
作品の雰囲気はもとより、スタッフ的にも独特だった竜の子なのに、そういうのが、ジリオン辺りで途絶えたのが悲しいな
鈴木行、福島宏之、ねぎしひろし、冨永恒雄、大久保富彦
竜の子リメイク作品の監督
彼等の実力とかは別にして、古参の竜の子ファンからすると、全然竜の子とは縁が無い人だもんな
特にハッチの鈴木監督なんか、それ以前もそれ以後も竜の子作品に全然参加していない。
何故、ハッチだけ監督したのかも分からない。
やっぱ竜の子生え抜き監督に生え抜き作監の作品を見たいな。
でも、その生え抜きOBも、四天王のうえだ、真下氏逹も50代。石山、澤井氏以後、全然生え抜きが育ってない
九里社長や笹川氏、作画の井口、須田氏とかが元気なうちに漫画原作でも何でも続けて、次世代の竜の子スタッフを育てて欲しいね
でも「タツノコらしさ」って点ではテッカマンブレードは
出色の出来じゃなかった?俺は好きだったけど当時の周囲の反応を見たら
もうこんなものがウケる時代は終わったんだなと思ったけどさ。
41 :
39:2005/04/11(月) 00:59:33 ID:???0
>>40同意
監督が…みたいな話を抜きに、ブレードが最後の竜の子の雰囲気の作品だね。
マッハGOもキャラこそ九里社長の竜の子キャラだったけど、本当それだけだったし…
ガウルとか小麦ちゃんとか、俺には受け入れられなかった
俺をアニヲタにしたのは竜の子プロ。
そして、アニメを見なくなった原因もきらめきマン
俺にとって、アニメは竜の子が全てなんだよね
↑
のっぽの親玉にトドメ刺されたのか……
43 :
メロン名無しさん:2005/04/13(水) 13:50:06 ID:/rBIndFK0
age
保守
45 :
メロン名無しさん:2005/04/18(月) 03:08:43 ID:NcjmEelh0
ほしゅ
無駄な保守は止めろって。
今は業界板に行くように誘導してるのに。
>>46誘導するなら、向こうに同じスレ全部立ててくれよ
それが面倒なら、こっちが消化まで我慢してくれ
48 :
メロン名無しさん:2005/04/22(金) 16:07:44 ID:jJX8v1u40
ガラスの仮面は東京ムービーなのか
49 :
メロン名無しさん:2005/04/22(金) 22:26:17 ID:kMRRDML20
OVAはな
テレビはエイケン
50 :
メロン名無しさん:2005/04/23(土) 23:12:20 ID:IwG6qx1b0
今、一番東京ムービーの雰囲気を受け継いでるのが、亜細亜堂だね
サンライズはクリエイターをスタッフとして抱えていない所に強みがあるのかね
52 :
メロン名無しさん:2005/04/26(火) 01:50:48 ID:fuxyO7GQ0
タツノコだって、トムスだって、日本アニメだって、ほとんど抱えてないジャン
サンライズの強みは、バンダイ傘下っところでしょ
葦プロだってバンダイ傘下だがな
結局サンライズの勝因はガンダムに尽きるってことで
サンライズはバンダイグループ。
葦は単なる傘下企業。
>>53バンダイ傘下に入ることによって、一番の財産のガンダムを有効に利用出来たという事だろうな
56 :
メロン名無しさん:2005/04/30(土) 23:40:00 ID:at8ZgXmg0
ムテキングVSムシキング
トムスはセガサミーホールディングスの連結子会社になるんか…
竜の子はバリバリ独立系だ
TCJは無視ですか?
U局のアニメ再放送はこの2社制作のものが多い。
それだけ名作も多かったということなんでしょうね。
俺の勝手なイメージ
東京ムービー:よみうり、毎日放送、朝日放送など関西のテレビ局とのつながりが強かった
タツノコ:問答無用にフジ
>>61 後に、その三社で作った作品の続編を日テレでつくるようになる。
63 :
メロン名無しさん:2005/05/06(金) 15:55:47 ID:zJdfV0aO0
>>61でも、タツノコーフジの縁って完璧切れたよな
もう20年フジで新作出してないし、再放送すら無いからな
64 :
メロン名無しさん:2005/05/06(金) 22:39:36 ID:4XjbaT1u0
アルペンローゼが最後か?
竜の子のフジ
65 :
メロン名無しさん:2005/05/06(金) 23:04:30 ID:VQvHfw+k0
>>64 タツノコの公式サイトを見る限りそうだね。
66 :
メロン名無しさん:2005/05/07(土) 23:10:58 ID:bDiYEo/G0
age
43年の歴史のうち、前半約半分だけか、フジと近かったのは…
フジの信用を失って関係が切れちゃったの?
ただ単に、竜の子がフジのニーズに答えられる企画を出せなかったからじゃない?
昭和60年前後は、フジテレビのアニメもフジ産経の方向性も一番変わった頃だからな
70 :
メロン名無しさん:2005/05/08(日) 10:23:06 ID:haAG1Lg90
>>69 ロゴが目玉マークに変わって、キャッチフレーズも「面白くなければテレビじゃない」を
打ち出した頃だよね。確かにあの辺からフジのカラーも変わってきたと思うね。
〉40
でも、ブレードってかぎりなく外注なのが、皮肉。
シュラト→てやんでい→ブレード→エバと続く植田Pラインは外注班。
>>70同時に、オリジナルアニメをやらなくなって、人気漫画原作やリメイクにシフトしていったからね。
ある意味『ひょうきん族』の乗りだった『スターザンS』かジャンプ漫画の『メカドック』がヒットして、長期シリーズになってたら、今も竜の子ーフジラインが残ってた可能性もあるね。
>>71ブレードは、それなりに社内班だったと思う。
当時は社内作画もほとんど居なかったみたいだけど、撮影も制作も社内だし、井口・加藤・須田・湖川の大物OBが入ってた。
シュラトは葦プロだし(ラスト3本除く)、てやんでぇは古留美とシャフト(ハッチ終了後、月1程度で社内)って感じだったけど、ブレードは丸投げグロスは少ないはず…
>>72 フジがアニメそのものにも力を入れなくなったしね。
俺が子供の頃は火・水・木・土・日の19時台はアニメを放送してたのに、
今ゴールデンタイムで放送してるのは日曜日だけだからね。
これはフジ以外にも言えるんだけど。
>>73それもあるだろうね。
あとは、フジとタツノコの間に居た読売広告社。
読広もこの時期辺りから、タツノコよりぴえろとの間が深まった気がする。
あんみつ姫、おそ松くん共に往年のタツノコ枠だし…
マニアックな話をすると、この時期フジのアニメ担当のプロデューサーも交代したね
視聴率が振るわなくて更迭された別けですが
今のフジは
エイケン:1枠
日本アニメーション:1枠
東映:2枠
かな。東映はやっぱりしぶといね。
エイケン?ADKの間違いだろw
サザエさんってもうエイケンじゃないんだっけ。
最近見てないので、申し訳ない。
>>77枠自体、かなり減ったな
タツノコだけで3枠持ってた時期もあったのに…
>>79エイケンがADKに買収された
81 :
メロン名無しさん:2005/05/09(月) 00:31:06 ID:rR8tVKv10
山本正之の「アニメがなんだ」は、このフジとタツノコの関係を皮肉ってるんだよね。きっと。
違う
83 :
メロン名無しさん:2005/05/11(水) 10:04:30 ID:/EuwETOj0
サザエさんて未だに宣弘社のイメージが濃いのだが。
84 :
メロン名無しさん:2005/05/11(水) 13:20:03 ID:iPaZZHSg0
まだ宣弘社って関わってるの?
85 :
メロン名無しさん:2005/05/13(金) 21:18:24 ID:IiStTYIi0
今日の読売新聞夕刊でタツノコ40周年特集
本当は43周年なんだよね
宇宙エースから40年だけど
創立10周年はガッチャマン
創立20周年はマクロス、イッパツマン
創立30周年はテッカマンブレード
創立40周年は何も無し
しかも、40以降も何も無いな…
88
40周年記念アニメは鴉じゃないの?っていうか大丈夫なのかしらん?
90 :
メロン名無しさん:2005/05/16(月) 23:19:09 ID:8TmFy+ti0
>>893年かかったもんね…
てか、やっぱ創立40周年作品はテレビでやって貰いたかったな
>90
多分、3年じゃ済まないかと。
>>91創立40周年から3年…
まあ、ホントは2002年の時点でかなり準備していたのだろうけどね。
五月蝿いなぁ
94 :
メロン名無しさん:2005/05/21(土) 17:55:34 ID:T3L0EbGm0
タツノコばかりで、トムスの話題が全然出ないな
じゃあニモの話でもするか
96 :
メロン名無しさん:2005/05/28(土) 11:17:53 ID:FEE7c99C0
97 :
メロン名無しさん:2005/05/29(日) 22:05:45 ID:sPHUHqE30
ボカンもリメイクきぼん
98 :
メロン名無しさん:2005/05/30(月) 22:23:13 ID:w3sC7W+c0
age
>.>94
パチンコ関連会社が筆頭株主になって
その関連会社になっちゃうんだっけ?
100 :
メロン名無しさん:2005/06/02(木) 16:45:34 ID:drnl5Nfz0
サミーの子会社なんだよな>トムス
age
真下
板違いではないが誘導「アニメ・漫画業界板」
http://anime.2ch.net/iga/ とりあえず板を取り巻く状況が変化したので
業界板への移転を願い出てみます。
一行レスは自作自演が起きやすいので
賛成派も反対派もそれなりの意見を交換しあいましょう。
結局ムービーの話題はあまり出なかったな…
特に強い反対もないので移転で問題ないですね?
108 :
名無しさん名無しさん:2005/06/14(火) 11:15:28
109 :
名無しさん名無しさん:2005/06/19(日) 00:40:08
こっち来てから伸びないな
110 :
名無しさん名無しさん:2005/06/22(水) 02:16:14
ああ
111 :
名無しさん名無しさん:2005/06/23(木) 22:29:43
112 :
名無しさん名無しさん:2005/06/26(日) 00:54:23
そういえば、竜の子スレは時々立つけど、東京ムービースレは全然立たないね
113 :
名無しさん名無しさん:2005/06/27(月) 02:21:14
>>112 これは個人的な意見だけど、タツノコのアニメは見た瞬間タツノコ作品と感じられるけど、
ムービーの方は、「そういえばこれってムービーの作品だったんだっけ」という印象なんだよね。
これは飽くまでも勝手な感覚だけど。
115 :
名無しさん名無しさん:2005/07/01(金) 04:44:02
あれ?タツノコの会社概要少し変わったような..?
従業員も減ってる?
116 :
名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2005/07/01(金) 11:06:39
フジテレビご用達アニメ制作会社→テレ東しか助けの手を差し伸べてくれないアニメ制作会社
TBS関連会社→日本テレビご用達アニメ制作会社
117 :
名無しさん名無しさん:2005/07/01(金) 16:52:19
本日付で竜の子プロはタカラの子会社となったそうだ…
118 :
名無しさん名無しさん:2005/07/02(土) 00:27:29
>>117ソースだせよ
トミーやバンダイならともかく、タカラ−竜の子は考えにくいね
それに、タカラはジャパンタップスで失敗し、出資した日本アニメディアもパッとしないよな。
119 :
名無しさん名無しさん:2005/07/02(土) 01:06:56
>>119見てきた
マジ涙出てきた。
健二会長も九里社長も退陣なんてありかよ!
こないだまで、九里社長が鴉のイベントや記者会見に出たり、竜の子ミュージアム構想を発表してたりしてたのに…
お二人が元気なうちは身売りなんて有り得ないと思ってたのに…
御年70近い笹川監督はどうするんだろう?
すずかさんは?
九里社長だって隠居するには少し早いですよ
バンダイやトミーが手を出さず、タカラが買収したってのが気になるな
あまり高い評価じゃないのかも
タツノコと比べると、TVシリーズ一応やってるだけトムスはマシか
124 :
名無しさん名無しさん:2005/07/03(日) 02:43:50
つーか、今日初めて竜の子の底力を感じた
トムスやサンライズ、エイケンが買収された時は殆んどニュースになんなかったけど、今日は共同通信から記事が出るし、日経朝刊は一面に載せるし、各新聞が報じたし、挙げ句2ちゃんにスレ立ちまくるし
年商6億の企業が買収されて、ここまでニュースなるか? 普通
125 :
名無しさん名無しさん:2005/07/03(日) 02:58:41
吉田竜夫の遺徳だよ。
彼が死に、天野が去った後、99%の価値は消滅。
1%の価値は吉田すずかさんのキャラクターデザインくらい。
鳥海尽三、酒井あきよし、陶山智の文芸部の主要メンバーがごそっと抜け
鳥海永行、布川ゆうじがぴえろを作り、
中村光毅、大河原邦男がメカマンを作り、
笹川ひろしまでもがやめたのが、吉田竜夫が死んだ数年ぐらいのこと。
127 :
名無しさん名無しさん:2005/07/04(月) 02:24:59
元専務の成嶋新社長って何歳?
どんな経歴の人?吉田一族の人?
>>127昭和60年頃のアニメ誌に、竜の子の国際業務担当としてコメントが載ってた。
そのあと、九里氏が社長に就任した後の『グズラ』から企画でテロップされてるね。
まあ、竜の子の新社長だし、いずれどこかでインタビューなり、プロフィールなりを見る機会もあると期待
>128
レスどうもありがとう。
タツノコの強みはエヴァやったこと
そういや鳥海さんは今とらじろうやってるけど、ぴえろは抜けたの?
132 :
名無しさん名無しさん:2005/07/06(水) 02:23:48
かなり昔に抜けたよ
ちなみに、上梨満雄氏ももう抜けたらしい
>>127ぶらざあのっぽの掲示板によると、成嶋新社長の子息は極真空手の人だそうです。
134 :
名無しさん名無しさん:2005/07/12(火) 01:53:51
タカラに買収されて、竜の子もトムス並に制作本数が増えるかな?
135 :
名無しさん名無しさん:2005/07/15(金) 01:32:42
ムシキングに対抗してムテキングリメイクしる
トムスはコナンもあるし、毎年恒例wのルパンもあるしでけっこう安泰な感じだよな。
そのぶんヲタ的には少し影が薄い感じだけど。
137 :
名無しさん名無しさん:2005/07/15(金) 21:32:40
トムス=コナン、アンパンマン、ルパン
日アニ=ちびまる子
なんだよな。タツノコ最大の弱点は、三年以上続いた長寿が無い所なんだよな。タイムボカンシリーズとか、昔の日曜6時枠とかあったけど、単体で200話を越えるシリーズが無かったもんな(最長がヤッターマンの108話)
タツノコも、コナンやまる子のような長期シリーズを抱えていたら、タカラへ身売りも無かっただろうに…
>>137 そう考えると
トムスも日アニもオリジナルでもってるわけでは無いんだな
版権だけで生きながらえてると考えると・・・ある意味恐るべしタツノコ
139 :
名無しさん名無しさん:2005/07/18(月) 02:13:22
まあ、吉田竜夫・九里一平・笹川ひろし氏達は、昔はかなりの人気漫画家だったからな。
結局、オリジナルと言っても、彼等の漫画家としての知名度も大きかったと思うよ。
しかし日アニって、まる子が無ければ、竜の子と同じ状態だっただろうな
140 :
名無しさん名無しさん:2005/07/23(土) 16:41:39
最近のルパンスペシャルとか、竜の子系スタッフが随分参加してるよな
142 :
名無しさん名無しさん:2005/07/27(水) 00:42:34
その人本名なのかな?
本名なら、息子に“竜”なんて名前付けるくらいだから、成嶋新社長は結構昔から竜の子に居たんだろうね。
ジリオン以前は全くテロップに名前載らなかった人だし、全然経歴も年齢もわからないもんね。
144 :
名無しさん名無しさん:2005/07/27(水) 02:18:31
>>121 タカラもある意味買収される会社なのにな。
ここ数年の滅茶苦茶な経営を見ると抵抗感がある。
145 :
名無しさん名無しさん:2005/07/28(木) 12:37:54
日本アニメディアを吸収しる
146 :
名無しさん名無しさん:2005/07/30(土) 01:16:03
東京ムービーの元文芸担当の山崎敬之氏の著書の『テレビアニメ魂』という本を買いました。
ムービーファンには必見の本ですね。
ただ、山崎氏が担当した作品の話題が中心なので、作品が多少片寄ってはいるけど、有名クリエイターではない、普通の社員スタッフの著書って少ないだけに、面白い内容でしたね。
147 :
名無しさん名無しさん:2005/07/31(日) 14:00:40
プロフィールには、90年退社。現在、フリーのアニメーションプロデューサーと書いてあったよ。
あとがき読んでも、まだまだやる気みたいだ。
しかし、竜の子の文芸部は有名人揃いだけど、ムービーの文芸部は知らん人ばかりだね。
太田貴子の好きな人、携帯番号変更していないので連絡ください。
お詫びしたいことがあります。
150 :
名無しさん名無しさん:2005/08/01(月) 15:21:40
>>19 > 葦プロは、元々規模が小さい会社。
ジーベックが最近ぱっとしないのを見ると分裂してよかったのかどうかよく分からんな。
151 :
名無しさん名無しさん:2005/08/01(月) 20:08:55
>>148 竜の子の文芸部は脚本家が揃ってたから。
152 :
名無しさん名無しさん:2005/08/07(日) 11:13:04
納得
153 :
名無しさん名無しさん:2005/08/12(金) 17:34:30
二社とも“文芸”から“撮影”まで揃った数少ない会社だね
154 :
名無しさん名無しさん:2005/08/24(水) 02:38:35
age
155 :
名無しさん名無しさん:2005/09/04(日) 11:43:51
あげてみる
age
157 :
名無しさん名無しさん:2005/09/19(月) 23:00:36
タツノコは事実上はつぶれたんだよね‥
つぶれてないぞ!
159 :
名無しさん名無しさん:2005/10/08(土) 13:47:18
保守
ムービーもセガの子会社化ですか・・・
10年も前に子会社になってるだろ
162 :
名無しさん名無しさん:2005/10/23(日) 18:17:34
保守
163 :
名無しさん名無しさん:2005/11/04(金) 20:58:14
保守
164 :
名無しさん名無しさん:2005/11/04(金) 20:58:31
保守
前身がAプロダクション(東京ムービーの下請け)のシンエイ動画は系統的に東京ムービー
系と言っていいのかね?そういえばここも今じゃテレ朝傘下だな。
166 :
名無しさん名無しさん:2005/11/11(金) 01:25:35
テレ朝の資本は入ってるけど、傘下までは行ってないんじゃないかな
167 :
名無しさん名無しさん:2005/11/30(水) 00:04:06
トムスの社長がかわったね
168 :
名無しさん名無しさん:2005/12/09(金) 19:41:06
169 :
名無しさん名無しさん:2005/12/19(月) 17:03:47
...
170
171 :
名無しさん名無しさん:2006/01/12(木) 19:19:03
「東京ムービーアニメ主題歌大全集 DVD-BOX」(長えな)
今まで2回発売延期してやきもきさせられたてきたけど
やっぱり販売されないのかい? 大人の事情?
もし経営とか苦しいのなら過去の遺産有効利用すべきでは?
オレみたいにまだ待ってるバカいると思うよ
タツノコの主題歌DVDもなんか中途半端だったし
第2弾でギャグ物中心で出して欲しいものよ
以上主題歌マニアの戯言でした
172 :
名無しさん名無しさん:2006/01/17(火) 14:24:39
ほしゅ
サメの話しようぜ
174 :
名無しさん名無しさん:2006/01/20(金) 15:57:46
(=ω゜)人(゜ω=)
175 :
名無しさん名無しさん:2006/01/21(土) 13:32:32
>>165 作画スタッフの人脈的には東映動画系。
その後は独自に人材の養成を進めたから、どういう系統というのもないけど。
演出は、高畑とかの東映動画から、長浜、おおすみとか人形劇団系とか、
ムービーが一時的に国際放映(新東宝)の傘下にあった関係から、岡部英二とかは新東宝で実写をやっていた人らしいね。
虫プロ系の人も仕事してたし、いろいろだね。
東京ムービー班もあったようだけど、Aプロとムービーを分けて考える必要もないかと。
久々に浮上
178 :
名無しさん名無しさん:2006/02/19(日) 18:28:37
ほしゅ
179 :
名無しさん名無しさん:2006/02/19(日) 19:19:35
この板自体そんなに人が多くはないが、それでもこのスレの過疎っぷりは寂しいな。
昔はアニメといったら、この2社がツートップと言ってもいいくらいだった感じなのに。
180 :
名無しさん名無しさん:2006/02/19(日) 23:09:42
25年くらい前なら、両社共熱狂的なファンが多数居たよな
>>171 タツノコ主題歌大全集を完全版DVDで出して欲しい!
宇宙エースから鴉まで!
朝日ソノラマも日本コロムビアもビクター音楽産業もキングレコードもバップも全部巻き込んで
182 :
名無しさん名無しさん:2006/02/28(火) 14:29:19
俺も欲しい
主題歌集って楽しいよな
うちに東映と日本アニメとエイケンのビデオがあるけど、見ていて飽きない。
タツノコもイベントとかで、一部の作品のオープニングを集めた映像流すけど、見ていて面白い。
(C)上問題無い作品のOP・ED全部集めて、商品化してほしい。
もちろんタイトルクレジット入りで
183 :
171:2006/03/10(金) 21:31:23
過疎にもめげずage
>181 182 お仲間発見うれしい限りです
東京ムービーの方はDVD出るってんでビデオ版売っぱらった過去が…
悔やんでも悔やみきれない失敗でした ちぃっくしょぉ〜(小梅風)
やっぱり出せないのかなあ いやな時代だよ くそったれ
タツノコの方も突発的に出てそれっきりだしな 売れなかったのかな
主題歌集はちょっと見してても楽しいし懐かしいしいいですよね
ホント東映はよくやってくれてるよ アニメ編止まってるけど(笑
もうタツノコ全集でもいいんで出して下さいよ 切望
ノンスーパー・クレジットはオレも全然うれしくないですね
184 :
名無しさん名無しさん:2006/03/18(土) 02:22:19
タツノコは経営陣が変わったし、正直期待が持てるね。
今までは吉田竜夫社長時代に重点置きすぎてたし、9割が単独(C)なのが仇になったか、漫画原作、後期の代理店や放送局と共同で(C)を持ってる作品を軽視し過ぎた感があったからね。
185 :
名無しさん名無しさん:2006/03/24(金) 04:48:37
age
184さんの言う様に期待したい所だけど
別スレを見るかぎりどうも無理っぽいらしい<主題歌集
この前出たのはファンへの最後の恩返しだったのかも・・・
187 :
名無しさん名無しさん:2006/03/32(土) 03:10:22
3月32日記念age
タツノコはTVシリーズすら作れなくなって来てるし・・・
東京ムービーもタツノコも商売が下手だと思う
主題歌集をアッサリ出せばいいのに、
主題歌集買う奴等は、Box買えないからせめて、歌だけでも、と買うんだから…
その後で
やっぱり、主人公の動く絵と声が視たい
とか、あの話が視たいとなって
DVDの廉価版の単巻発売、人気によってはリメイクの話の持ち込み作業とかになるのに…
今の若者も、今のアニメよりも昔のアニメのが、内容古くても破天荒で熱血しててホロリもあって、面白いって奴が結構多いと思うよ
ネットの口コミでレンタルの可能性も広がるだろし
昔の主題歌OP・EDの絵と歌も今でも十分通用するよ
しょ〜もない奴がアニメのリメイクの歌だけで知名度上げたの見て分かるだろうに
タンスの肥やしにしたいならそれでもいいけど…
昔、好きなアニメが多くて楽しませて貰ったので、このまま消えるのは忍びないので記念かきこ
190 :
名無しさん名無しさん:2006/04/28(金) 00:37:47
保守
191 :
名無しさん名無しさん:2006/04/29(土) 10:53:26
192 :
名無しさん名無しさん:2006/04/30(日) 01:55:48
193 :
名無しさん名無しさん:2006/05/12(金) 01:48:48
>>189 旧作の原作ものは権利処理とかいろいろ大変なのよ。
費用対効果でいったら出さないほうが経営的には
無難なのでは。ネットの口コミなんかあてに待っていたら
おまんまのくいあげよん、
>193
でも、戦略をうまくすれば、出せるんじゃないダロカ?
この時代のOP・EDは秀逸なの多いし、今の世代にも十分通用すると思う
あと今までの主題歌集のDVD販売がイマイチだったのは、コンビニに置かなかったからだと思う(主題歌集が販売しているという存在をアピールする目的)
コンビニにはDVDの品数がもともと少ないので、妙に目につくので、サラリーマンや労働者の中で今度金が入ったらアマゾンで買うかと言う中年も多い(恥ずかしいのでアニメを公の場で買わない隠れアニメファンが沢山潜伏している)し、
昔のアニメはあまり子供に見せたらまずいというイメージは今のアニメ程ない
それに人気のパチンコやスロには旧作アニメ使ったの多いし、座ってるのも肉体労働者やリーマンも結構多い(彼等は大抵コンビニ使うし、まぐれ勝ちした時に買ってみるかとかも結構ある)
《因みに彼等は大抵人目を気にしないからコンビニでも平気で買う》
あと、コンビニで売る場合は曲数を少し減らしてパッケージも厚紙にして廉価版3980円ぐらいで売るとよいと思う(CDショップなどは今まで出てたような曲数で6500円程で正規版を置く)
なんてのは、どうでしょうか?
>194の追加で、
あと主題歌DVDの食玩って方式も結構いけると思う
(芸能人で隠れアニメファン多いし、宣伝せずとも、ほっといたら勝手にテレビのバラエティーで言う可能性は高い)
以前、販売された食玩DVDは、
一作品を編集でまとめた物は、ちょっと無理な感じが否めなかったし、
また別の種類の食玩DVDは中途半端な回のEDなしの作りで片手間な感じがして残念な感じが否めなかった(作られた方は、そんなつもりは無いと思うけど)
あと、中身に何が入ってるか分からないってのが逆に躊躇を促される
主題歌DVDの食玩なら、最初からOPEDしか入ってないと分かって買うので、希望の物を確実に手に入れた感があると思う
販売方式は、一箱に3、4種類の作品のOPEDを入れ、それだけでは少し満足感が薄いので、さらに購買意欲を上げる為にCM前後に入るジングルをOPEDの間に映像を挟む
あと、チャプターもキチンと作る《無いと、手抜き感が出てしまうので》
また、今のおまけ付きは中身を知らせる必要があるので、必ず一枚の中に一作品はメジャーで社会的認知度が高い物を混ぜる
全12種で、2種はバージョン違いのOPEDで、年代別に第一弾とか、やらずに人気を一箱一作品を目安に作る(勿論、第二弾を出す時にしょぼくならないように、第二弾、第三弾用に人気作をばらして販売)
全部集めない人やマニアでない人でも懐かしがって、欲しい作品の歌だけを買う層はかなりいると思う
一箱300円なら、携帯で曲をダウンロードするよりも、お得感はあるし、他のアイドルDVDの食玩CDなんかより遥かに売れると思う(懐かし歌手の食玩もDVD《映像付きの歌》なら、懐かし歌手のチョイスの失敗さえしなければ、かなり売れたと思う
《アイドル系よりも、イルカやかぐや姫やアリス、場合によっては、懐かし演歌の北酒場、氷雨とかでもいけてたと思う》)
高値で売れないより、薄利多売で社会的認知度上げる方式のが、相乗効果を考えると後々得だと思う
ネットで落とせばいいじゃんって意見もあると思うけど、思ってる以上に世間では満足にパソコンを使いこなせない人のが多いし
儲けられそうな気はするんだけどなー
やっぱり、無駄な夢物語…だな(販売する側でもないし)
なるほど。
知人が働いてるので言っとくね
197 :
名無しさん名無しさん:2006/06/03(土) 19:32:04
保守
198 :
名無しさん名無しさん:2006/06/14(水) 02:08:19
保守
199 :
名無しさん名無しさん:2006/06/24(土) 00:20:42
書き込み無くなったな
200 :
名無しさん名無しさん:2006/06/28(水) 01:58:41
200
tms対タツノコなんて視点持ってる人は
80年代ロボットアニメファンのみ
>>201 タツノコのロボットものって「ゴーダム」と「ゴーディアン」「ゴールドライタン」の三つだけだけどな
203 :
名無しさん名無しさん:2006/06/29(木) 03:29:09
個性派アニメ会社って事でいいんじゃない?
80年代以前は、ファンがいた制作会社の代表格でしょ
204 :
名無しさん名無しさん:2006/07/04(火) 10:26:57
吉田すずかさんは外部のアーティストとして参加されているんでしょうか、それとも社員として所属しているんでしょうか?
205 :
名無しさん名無しさん:2006/07/04(火) 18:31:21
>>204 元々は、フリーのイラストレーターだったらしい。
今はタツノコのキャラクター開発室所属。
>>205 昔、天野さんとか高田明美さんとかが居たところだな
207 :
アールヴィヴァン:2006/07/07(金) 01:45:21
今は版画作家として
悪徳業者と組んでるね
>>206 違うよ。
昔のキャラクター室は、天野氏がフリーになって消滅した。
その後、社内にもう一度デザイン部門をとアンモナイトを結成。
更に、アンモナイトもフリーになったあと、笹川総監督を呼び戻し企画室を復活。
その企画室に徳山光俊やすずか氏が来てキャラクター開発室が出来たみたいだ。
タツノコも縮小したり、また盛り返してスタッフを集めたりしたからな。
>>208 吉田すずかさんがかつてのネーミングのまま、
今は無き鷹の台スタジオ内に「キャラクター開発室」で復活させたらしい。
したがって、天野さんや下元明子さんが居たセクションと言って間違いないよ。
210 :
名無しさん名無しさん:2006/07/14(金) 01:20:34
保守
211 :
名無しさん名無しさん:2006/07/28(金) 09:48:47
D.Gray-manがトムス制作って噂だけどマジですか?
212 :
名無しさん名無しさん :2006/07/28(金) 10:41:16
サンライズとタツノコって世界一尊敬してる。あれだけ色々ロボット想像してきたし、
なんつっても人物キャラがすばらしく上手かった。もっと評価されるべきだよ。ああ
いうの観てると日本人も絵上手い人大勢いるはずなのに最近どうしたのかなって思っ
ちゃう。
213 :
名無しさん名無しさん:2006/08/05(土) 23:31:35
アニメの製作本数が、週40本以下に減ればもう少しクオリティも上がるよ
214 :
名無しさん名無しさん :2006/08/06(日) 02:00:45
俺ね最近のテレビでガンダムちらっと観たことあるの。その感想が一言で
言うと気持ち悪かった。何がってキャラクターの顔と声と性格が基地外の
様に見えたわけ。そういう精神の人間が作ってるんだろうなって思ったよ。
ああ、コレはもうガンダムじゃないなって感じました。富野や宮崎の言い
たいことも分る気がする。
215 :
名無しさん名無しさん :2006/08/06(日) 02:08:03
つまりさ、今のアニメの中で動いてるのは人間じゃなくてねダッチワイフなんだよ。
だからね登場人物が生きてる感じしないの。キャラに人間味を感じ取れない。
>>212 ハイセンスなデザインって、
今のアニメ漬けのヲタな精神のクリエイターからは出てこないと思う。
残念だけど。
217 :
名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 02:17:35
age
東京ムービーもトップが替わってから制作体制ガタガタみたい。
アンパンマンやコナンとか長寿番組なのにもうスケジュールメチャメチャだとさ。
そういえば、加藤前社長は取締役も退任されたみたいだね。
タツノコと張り合った1970年代以前を知る人がトムスから居なくなっていくな…
220 :
名無しさん名無しさん:2006/08/25(金) 01:29:04
age
保守
222 :
名無しさん名無しさん:2006/08/28(月) 01:53:22
222
加藤ってデビル加藤?
224 :
名無しさん名無しさん:2006/09/10(日) 00:34:33
age
225 :
名無しさん名無しさん:2006/09/10(日) 05:45:52
>>165 Aプロからシンエイ(新A)とムービーに分かれた
のっぽの親玉のきらめきマンよりも、手下のモンコレのほうが面白かった
トムスは暴力がひどいって本当?
嫌だなそんな会社。パチンコと関係あるのか。
それぞれの最高傑作って何だろう?
>>227 パチンコ会社に吸収されるずっと以前から、その問題はある
230 :
名無しさん名無しさん:2006/09/12(火) 02:28:25
>>228 世間的知名度では ルパンとエヴァ ってとこだろうか?
自分的には ガンバとジリオン(なんてバランスの悪い選択だ…)
てか同レベルで好きな作品が多すぎて、決めるのは酷(特にムービーは…)
エヴァをタツノコ作品のってのもちょっとなあ。
劇場版はIGだし。
普通にタイムボカンやガッチャマンとかじゃない。
80年代までのタツノコは名作が多かったな。
232 :
名無しさん名無しさん:2006/09/14(木) 02:34:43
確かにエヴァは無理あったね。
まぁ、ヒーロー系:ガッチャマン・ギャグ系:ボカンが妥当なのかもね。
(或は、ヤッターマンの方が評価は高いのかな?)
それにしても、いわゆる「タツノコアニメ」を感じられたのは、ウラシマン辺りがギリなのかなぁ…?
(ウラシマンの後番、スターザンSだっけ?)
ウラシマンのキャラは、なかむらたかし氏が大友さんの影響受けてたあたりで、めちゃ大友風だったし、
メカもシド・ミード風のリアルな感じだったし、
絵的にはタツノコ風味はなかったような・・・
234 :
228:2006/09/14(木) 20:34:18
>>230ジリオン、ガンバは知名度は別にして名作だよね。
>>231ガイナクッス作品とかは別にしても、アニメなんか見た事ないオッサン・オバサンにとっての知名度は、エヴァよりもボカンシリーズのが高い気がする。
235 :
228:2006/09/14(木) 20:38:49
>>232-233 タツノコらしさってのも、徐々に消えていったからね。
個人的にはブレードあたりまではタツノコの雰囲気はあったと思う。
新マッハGOはバリバリ九里一平キャラだったけど、タツノコらしさが無くなったね。
あくびちゃんは、もうタツノコのかけらも無い…
>>235 あくびちゃんは、日アニ風の真面目路線だったな
テッカマンブレードってあのテッカマンの続編ってことで、
(実際は続編じゃなかったんだけど始めに過去のテッカマンの紹介があったのでこう思ってた)
社会的テーマを盛り込んだハードなSFを期待してたんだけど、
なんか全人類を巻き込んだ壮大な兄弟げんかだったって結末を見て、
自分的には酷く期待はずれだったのを思い出した。
今までのタツノコと何か違うなという気がしてきたのはこの辺りからだった。
おれはタツノコってよりサンライズって感じがした
キャラやメカはともかく、あの暗さや重々しさにタツノコを感じたね。
あと、家族兄弟へのこだわりみたいなのも…
ブレードまで、一応立て続けに作品を出してたね。
あの後くらいから、一年二年とブランクが開くようになった気がする
>>239 社内にスタッフがいなくなって、
内側から企画を出すベースが消滅してた時期だと思われ。
ドテラマンの後に大リストラをして、ハッチの後に子会社のアニメフレンドが解散して、研究所も閉鎖したんだっけ?
ブレードの後に植田プロデューサーが去り、社内スタッフも居なくなった訳か?
242 :
名無しさん名無しさん:2006/09/19(火) 03:28:52
ドテラマンといえば…サイコーユ鬼!
ある意味、後藤隆幸の出世作(^^)
(実際はジリオンだろけど…)
いやいや
サイコーユ鬼が無ければ、後藤氏がジリオンのキャラデザに採用されなかった可能性もあります。
そして、プロダクションアイジーも誕生しなかった可能性もあります。
たった20話で打ち切られたアニメのゲストキャラでありながら、物凄く色々な影響を残したキャラだね。
後藤氏が斉藤由貴の大ファンで、サイコーユキが誕生した。
このサブキャラが一部のファンの人気となり、ジリオンへとつながった。
ジリオンのキャラデザの人気をきっかけに、
デスクだった石川氏と後藤氏はタツノコプロから独立して、
アイジータツノコの前身である「チャイム」というスタジオを作ることになる。
「チャイム」という名前も斉藤由貴のアルバムのタイトルからの引用である。
つまり、後藤氏の出世と斉藤由貴は切り離せない間柄なのである。
245 :
名無しさん名無しさん:2006/09/20(水) 03:17:49
オイラの持ってる後藤さんの漫画でも、しっかり巻頭カラーだもんなぁ・・・サイコーユ鬼
まぁ、後藤さんアタリになると、「タツノコ臭さ」は殆ど無いのかなぁ。
246 :
名無しさん名無しさん:2006/09/21(木) 01:47:07
age
前者
248 :
名無しさん名無しさん:2006/10/02(月) 01:35:20
保守
249 :
名無しさん名無しさん:2006/10/23(月) 19:25:50
age
>>244 石川光久のタツノコの制作分室と後藤隆幸のチャイムが合流してできたのがアイジータツノコ。
制作分室とは言ってるけど、ジリオンの時点で既に事実上、タツノコからは独立したようなもの。
251 :
名無しさん名無しさん:2006/11/02(木) 23:40:21
マッハGoGoGoって、10年位前にリメイクされた時にも実写映画化の話あったよね。
実際に実物のマッハ号作ったりしてさ。
でもその時はリメイクのアニメが見事にコケて実現しなかったけど。
253 :
名無しさん名無しさん:2006/11/03(金) 13:01:46
最初に実写化の話を聞いたのは、15年近く前
実写化はアメリカだし、国内のリメイクがコケたのは関係無いよ
ハクション大魔王のDVD版(セレクション)、好評につき、第一弾
(VOl.1〜3)に収録されていない残り作品を収録させたVol.4
〜6を11月22日に発売とか
楽しみ
255 :
名無しさん名無しさん:2006/11/22(水) 15:58:36
ムービーはだいぶ大きくなったし、タカラトミー・インデックスもタツノコひババンと投資しないかな?
256 :
名無しさん名無しさん:2006/12/07(木) 00:30:34
age
257 :
名無しさん名無しさん:2006/12/24(日) 01:19:22
保守
258 :
名無しさん名無しさん:2006/12/28(木) 23:44:19
話題無いんだな
東京ムービーファンクラブってまだある?
あけおめ
261 :
名無しさん名無しさん:2007/01/02(火) 18:53:51
いつなくなっちゃったの???
263 :
名無しさん名無しさん:2007/01/09(火) 17:37:54
264 :
名無しさん名無しさん:2007/01/10(水) 19:31:57
age
266 :
名無しさん名無しさん:2007/02/12(月) 03:03:06
保守
267 :
名無しさん名無しさん:2007/03/22(木) 14:02:50
age
269 :
名無しさん名無しさん :2007/03/27(火) 01:24:56
マクロスOPの歌と歌詞がストレートでやけにカッコいいね。
あんなスタイルに戻してみる気はもうないのかな?
270 :
名無しさん名無しさん:2007/04/02(月) 16:37:27
age
東京ムービーがゴッドマーズを出したとき、
サンライズはエルガイムが対抗する作品かな?
若手アニメーターを前面に押し出してるとこも共通。
同時期タツノコは女子も取り込める若者向けロボットアニメって
なんか作ったっけ。
東京ムービーから抜けたAプロ=シンエイ動画は
80年代初頭までムービーの影を引き摺ってる感じ?
がらっと変わったのは笹川ひろしがハットリくんの総監督始めてからかなあ
タツノコと東京ムービーを足して2で割ったようで、
そうでもない独特なシンエイカラーが…
>>271 ゴッドマーズは81〜82年放送
エルガイムは84年放送
このころタツノコは83年に未来警察ウラシマンを制作しているが
むしろタツノコの若者向けロボットアニメは82〜83年のマクロスというべきだろう
マクロスが女性をとりこんだかどうかはしらん
女性アニメファンはゴッドマーズとJ9見ていただろうね
>>272 まあ、笹川は、当時、「ヤマト」のPだった西崎服役囚の東京動画にいたはずだから、たぶん、タツノコ+東京動画+東京ムービー÷3=シンエイ
帯ドラはムービー色が強かったが
今の時間帯になってから全然イメージ変わったよなあ
絵柄が統一されたせいでもあるんだろうけど
芝山カラーはそんなに出てなかったような
やっぱもとひら了の力が強かったのか
ドラから抜けた福富さんの怪物くんはAプロ引きずってた
>>276 確かに
でもシンエイ版怪物くんの内容は結構原作に忠実なの多いね
でもせめてリアル小池さんが監修に付いてればよかったかも
279 :
名無しさん名無しさん:2007/05/12(土) 19:19:01
保守
280 :
名無しさん名無しさん:2007/05/22(火) 01:20:43
保守
クレヨンしんちゃんの声優はけっこうすごい
282 :
名無しさん名無しさん:2007/06/04(月) 21:37:07
タツノコもシュラト辺りまでは声優が豪華だったよな
283 :
名無しさん名無しさん:2007/06/28(木) 22:56:29
284 :
名無しさん名無しさん:2007/08/07(火) 03:58:26
保守
「テレビまんが主題歌のあゆみ」ってCD聴いてたら各社ごちゃまぜの中、タツノコ作品は凝った曲が多かったな‥これはびっくり。
各社ごちゃまぜって発想はなかったな。
コロムビアで統一されてると。
吉田竜夫の家がばあちゃんちの近くにあったなぁ。
タツノコ全盛期。
今はみんないなくなっちまった・・・。
マジか?
もう竜の子自体、形骸化して往年の姿形もないがな…
290 :
287:2007/08/30(木) 00:48:27
当時、みなしごハッチの形をした、テーブルだか
公園にあるような水飲み場だかが
庭にあったよ。
保守
>>289 まあ一応本社はあるし、スタジオもあるし、鷹の台スタジオ跡地もそのままみたいだし、タカラトミーやインデックスの頑張り次第だな
293 :
名無しさん名無しさん:2007/09/05(水) 22:05:06
保守
タツノコプロは70年代はカッコいいアクションヒーローものが売りのパイオニアでフォロワーが次から次へ出てきたのに、ガンダムが大ヒットした辺りで今度は自分達がフォロワーになり下がったという・・・
しかも80年代はマクロスやドテラマンは著作権を巡って裁判沙汰・・・
で?
タツノコスレって単独で立ってた頃は結構流れてたんだけど、次スレ立たないでそのままだな
297 :
名無しさん名無しさん:2007/09/23(日) 22:51:11
タツノコ単独スレならあるぞ
>>290 凄い家だな。
で、今はもうそこには住んでないの?
300 :
名無しさん名無しさん:2007/09/24(月) 00:58:01
301 :
名無しさん名無しさん:2007/10/25(木) 15:25:31
age
302 :
名無しさん名無しさん:2007/11/03(土) 19:13:34
保守
書くこと無いくせに保守するな。うざい
304 :
名無しさん名無しさん:2007/11/09(金) 19:33:42
305 :
名無しさん名無しさん:2007/11/09(金) 19:34:54
>>304の訂正
×『PROJECT ARMS』をアニメ化
○『PROJECT ARMS』を再アニメ化
306 :
名無しさん名無しさん:2007/11/21(水) 14:27:22
age
307 :
名無しさん名無しさん:2007/12/18(火) 03:29:41
保守
308 :
名無しさん名無しさん:2007/12/19(水) 16:48:44
必見!!ハリウッド版「ガッチャマン」がついにそのビジュアルを公開!!
CIA☆こちら映画中央情報局です ←ここにのってた…
309 :
名無しさん名無しさん:2008/01/09(水) 13:33:55
age
310 :
名無しさん名無しさん:2008/01/26(土) 03:34:26
保守
昔タツノコアニメでロビン・フッドの大冒険っていうのがあって同時期に
ケビン・コスナーの主演の実写版が公開されていた。あれって今でいう
メディアミックス効果っていうんだよな。
313 :
名無しさん名無しさん:2008/04/01(火) 04:42:18
保守
314 :
名無しさん名無しさん:2008/04/17(木) 21:31:51
age
315 :
名無しさん名無しさん:2008/04/27(日) 08:57:15
316 :
名無しさん名無しさん:2008/04/28(月) 21:11:57
317 :
名無しさん名無しさん:2008/04/29(火) 15:13:34
age
318 :
名無しさん名無しさん:2008/05/01(木) 00:30:19
319 :
名無しさん名無しさん:2008/05/06(火) 20:33:06
320 :
名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 02:57:20
age
321 :
名無しさん名無しさん:2008/06/25(水) 17:31:42
全編エロギャグでやったほうがいいよなぁ
メイドガイみたいにさ
322 :
名無しさん名無しさん:2008/07/01(火) 20:25:05
ひっでー過疎スレだな。
あげてやるよ
323 :
名無しさん名無しさん:2008/09/04(木) 08:39:12
325 :
名無しさん名無しさん:2008/12/30(火) 02:59:42
保守
326 :
名無しさん名無しさん:2009/01/14(水) 04:48:14
age
327 :
名無しさん名無しさん:2009/02/12(木) 23:47:34
あげ
328 :
名無しさん名無しさん:2009/03/01(日) 23:51:33
age
なんだここ
>>329 元々タツノコと東京ムービーは
別に対決するほど被っちゃ居ないし
タツノコスレもトムススレも個別にあるからな
存在意義は0
331 :
名無しさん名無しさん:2009/03/27(金) 03:51:10
sage
333 :
名無しさん名無しさん:2009/05/07(木) 11:40:20
333
335 :
名無しさん名無しさん:2009/05/29(金) 22:07:27
保守
336 :
名無しさん名無しさん:2009/06/27(土) 02:25:19
あげ
ルパンがあるのでムービー
age
タツノコは絵がなあ
341 :
名無しさん:2009/08/13(木) 20:34:54 ID:???
342 :
名無しさん:2009/08/13(木) 20:35:50 ID:???
343 :
名無しさん名無しさん:2009/08/23(日) 20:11:06
これはいいもの貼ってくれた
345 :
名無しさん名無しさん:2009/09/30(水) 16:02:17
age
347 :
名無しさん名無しさん:2009/12/02(水) 05:12:31
age