1 :
名無しさん名無しさん:
2 :
名無しさん名無しさん:04/11/02 14:40:50
現在判明している担当(改訂2004/10)
WAQWAQ =?
テニスの王子様 =?
銀魂 = 大西恒平
武装錬金 = 渡辺
BLEACH = 中野
NARUTO = 矢作康介
いちご100% = 中野博之
D.Gray-man = 吉田幸司
Mr.FULLSWING = 小野房
ワンピース = 土生田高裕
DEATH NOTE = 吉田幸司
アイシールド21 = 浅田貴典
ピューと吹く!ジャガー = 鈴木
未確認少年ゲドー = 渡辺大輔
HUNTER×HUNTER = 大西恒平
ボボボーボ・ボーボボ = 相田聡一
スティール・ボール・ラン = 瓶子吉久
家庭教師ヒットマンREBORN! = 相田総一
こちら葛飾区亀有公園前派出所 = 中村忍
新人=鈴木・中路
異動=島田(テニス・ゲドー)
編集長=茨木政彦
副編集長=(高橋雅奈・佐々木尚)・東秀人
副編の3人はヒラ時代どんな漫画を担当してたの?
あまり聞かない名前だけど、実績無いと副編なんかになれないよね。
佐々木尚氏の病状はあれから、どうなんでしょう?心配。
はっきし言って、少年漫画の主人公が、首切り処刑人な漫画は
打ち切ったほうが良いと思う。
スティール・ボール・ランのことだろ。
昔はそういう職業もあったんだし、別に首切りで戦ってるわけでなし
バックボーンとして存在するくらいなら全然構わないだろ。
過剰な暴力描写を勧めるわけではないけど、
最近の少年漫画は自主規制が強すぎてつまらんな。
ああ、SBRか。
ハンタかとオモタヨ
つーか明らかに人減ってるな(;´Д`)
前スレ985よ。
週刊少年漫画板でスレ立てできなかったからって
なんでアニメ漫画業界板やねん。
ほかの週刊誌の編集部スレも週刊少年漫画板にあり、
ちゃんと板に沿った内容で続いてただろ。
素直に他の人に立ててもらえばよかったやーん。
>>10 まぁまぁ、前スレの985は馬鹿なんで。
とりあえず立てなおそうか。
このスレのために普段来ないこの板に来るのはjめんどい。
首切りで戦う主人公 ワラタ
ある意味、最強だな
>>2 副編集長の佐々木尚は和月のるろうに剣心の
時の担当の人だ出世したんだな
ジャンプ編集部にはコミックマスターJが5人は居る
いるわけねーだろ。
そこらへんの漫画家じゃ敵わないくらいのお抱えプロアシスタントはいると思うが。
新人よりプロ足のほうが稼げるんだよな
そりゃそうだ
ごめん、自己解決した。
何がだよ
22 :
名無しさん名無しさん:04/11/10 22:07:37
あげ
何で金未来杯1位のタカヤより
糞つまらなかったムヒョが先に連載化?
編集部の贔屓か?
>>23 担当編集との雑談の中で聞いたんだが
そもそも金未来杯に出た5人は、既に近いうち(一年以内を目標)に連載確実な奴らで
金未来杯で顔見せをするという意図があったらしい。
ムヒョはあの中で一番、その設定のままで連載に突入出来ると編集部が判断し
尚且つ今のジャンプでゲドーの後釜の怪奇モノとして
他の連載陣ともバランスが取れている為、連載が決まった模様。
考えてみればムヒョ以外の漫画はどれも微妙にジャンルが被るものだったし。
(ちなみにデスノは大人向けミステリー枠なのでムヒョとは被らない、という判断なんだとか)
坂本は現在、更に練り上げた設定で
タカヤよりはむしろキングオアカース寄りな内容の純正少年漫画で
将来的にはジャンプの看板を目指す方向で準備中だとか。
他の3人も、設定と世界観を練り直して
来年からにでも続々連載開始予定だってさ。
中島には、ホライゾンエキスプレスのような宮崎駿的な幻想世界で連載してもらいたいもんだ。
赤丸のバックナンバーっててにはいらんのかな
26 :
名無しさん名無しさん:04/12/18 00:21:10
>24
え〜?
あの5人の中でよかったのはタカヤだけじゃん。
中島と田坂と福島は、加治佐や東と似たようなレベルだと思ったが。
連載化したムヒョは糞つまらねーし。
ムヒョは面白かったぞ。とても“少年誌的”だと思うが。あの作品。
金未来杯の読み切りは見せかけのやさしさという偽善、みたいな
テーマもちゃんと描いているし、一見残酷と思わせるような処置を
しておきながら実は・・・っていうラストもイキだったし。
質は非常に高い作品だった。
28 :
名無しさん名無しさん:04/12/20 17:29:44
>>27 >金未来杯の読み切りは見せかけのやさしさという偽善、みたいなテーマもちゃんと描いているし
はぁ?
あの女の子は偽善ではなく、本当に優しかったじゃん。
なにが見せかけの優しさだよ。
>一見残酷と思わせるような処置
ムヒョの女の子に吐いた暴言や処置は残酷以外の何者でもない
あんな気色悪いストーカー擁護漫画のどこが質が高いんだよ。
まあまあ…
男と女では言い分も違うよ
どっちが男でどっちが女?
感情的な28が女?
男としては少しでも期待を持たせられて
拒否はムカつくんじゃない
女としてはその場を明るく取り繕っただけの事で
他意は無いんじゃない
偽善とかストーカーとか双方ともに言い過ぎ
確かに結果は本当に優しかったんだよな。しかしそれは“結果”。はじめに
ムヒョのところに相談に来たのは家に変な現象が起こったからであった。
ストーカー的行為を行うノブオのエピソードがあり、それに対して「家の異変は
ノブオの霊がまたストーカーに来ているせいだと?」というムヒョの問いに
女の子は「うん・・・時期もピッタリ合うし」と↑に述べたように相手はストーカー
であると肯定している。女の子は確かにノブオに対して優しく接するようにした。
しかしいざ変な現象が起こるとなると、既に死んでいるノブオのストーカー的霊現象
が原因だと結論付けようとした。これによって「優しい態度でいてもそれは表面的な
ことであって、本音は周りが囃し立てるようにストーカーだと思っている」という
女の子の真実を表している。これが“偽善”というのである。
>ムヒョの女の子に吐いた暴言や処置は残酷以外の何者でもない
ムヒョは確かにキツイ正確の持ち主だ。それはロージーとの掛け合いでも明らかで
ある。しかし女の子に対しては↑に述べた事を見抜いているからこそ敢えて
叱責するように厳しい言い方をしたのだ。
>あんな気色悪いストーカー擁護漫画のどこが質が高いんだよ。
この程度の見方しかできないのか。確かに漫画家たる者世の中の不特定多数の
人に対して面白いと思える作品を描かなきゃならないものなんだが、こんな
読解力も想像力も低レベルの連中まで満足させなきゃならないなんて、全く
タイヘンな商売だよなぁ。
文句あるなら作品をちゃんと読み解いた上で反論してみな。
・・・どうせ「ムヒョ厨ウゼェ」とか「必死すぎw」とか訳のわからない
低レベルな反応しか返って来ないんだろうなぁ。
自覚あるみたいだが
オマエ痛いよ
なにがどう痛いの?ちゃんと言わないと
>>33の思うツボだな
レス止まったか?
>>33がその他大勢を制圧したのか?誰も反論できねぇし
でもなけりゃ誰か明確な反論するかスルーして他のネタふれ
>>33だけ勝ち組になってしまう
何の戦いだよw
人生経験だろこんなもん
つまり人生経験のある
>>33の勝ち illi_| ̄|○illi
いや、オツムの差かと。
2ちゃんの全レスの何パーセントが「厨うざっ」とか「氏ね」とか
意味なしレスなんだか・・・
まあ信用できない人を信用しないことは偽善とは言わないと思う
最後受け入れてるあの女は馬鹿だと思うよ
>>33は自分の身になって考えてみな
不細工な女が自分をこっそりと撮影してて
それを皆が知ってストーカーと虐めてる。
自分が怒れば火に油を注ぐ事が明らかな時
人間ならああいってその場を納めるんじゃないか?
勿論写真を勝手に撮られた事は不快だろうし
本音は当然別だろう。
ノブオのしたことを
>>33は何故かスルーしているが
決して気持ちのいい事じゃないぞ
ナンなら偽善じゃない答え方を教えてくれよ
「きも〜い」とかか?
ノブオみたいな経験があるんだろうな
43 :
名無しさん名無しさん:05/01/13 00:33:56
第4回日本オタク大賞に行ってきました。
「大場つぐみ(デスノート原作者)=ガモウひろし(ラッキーマン作者)」という噂があります。
以前キングが夢の中で「デスノートの原作者=ガモウひろし説について、裏ブブカ編集部では
関係者証言まで得たけど、ぼやかして書いた」というお告げを見たと日記に書いていました。
私は実際これを信じて良いのかよくわかりませんでしたが、今日キングははっきりと
「大場つぐみはガモウひろしなんだよ。」って言っていました。すげぇ!本当だったんだぁ!
Lは「くだらない噂の流れるインターネット」って言うし、デスノートとラッキーマンじゃ
あまりにも違いすぎるので信じられなかったんですが、いやぁすごい!
月の通う予備校が「蒲生ゼミナール」だったり、あのリサが「ガキデカの『死刑!』」の
手をやったりとか、「ん?」って所はありましたが、信じられませんでした。
あまりにも違うから。でも同一人物だったんだぁ!ビックリ!!!!
鶴岡法斎さんは「今のジャンプはガモウ王朝になっている」と言っていました。
ガモウひろしのアシスタントをやってた人とかが連載陣にたくさんいるみたいです。
小畑健も「孫」とかだそうです。ガモウひろしって「もう終わった漫画家」って
イメージがありますが、実際は全然違ったんだ。
さらに興味深かったのは「ゴースト原作者」の存在です。「漫画家」というものを
売り込むために、原作者がいてもクレジットされなかったりするそうです。
さらには、原作・ネーム・作画という3人体制でやってたりするそうです。
「本宮ひろし」の実態は一人の漫画家じゃなくて会社みたいです。
漫画業界では作画家よりも原作者を下に見る空気があるそうで、
鶴岡法斎さんはパーティーなどに行くと肩身が狭いと言っていました。
で、この話の時に「大場つぐみのネームはラッキーマンみたい」
という話がありました。もしかして3人体制ってデスノートの事ですか?
デスノートにはゴーストネーマーとでも言うべき人がいるのかもしれません。
ttp://blog.goo.ne.jp/takuya-angel/e/e4369dc3a2bbd1ea3bc68a24819f07ad
44 :
名無しさん名無しさん:05/01/15 20:20:55
何度も当たりそうも無い3連続新連載をなんの反省もせず繰り返す編集部に一言言わせてくれ。
もっと考えろ、以前出したの読みきりの連載を「大好評!」などと謳い文句語って連載始めんじゃねぇ。
お前らは読者が当たりそうもない新連載を出されてうんざりしているのがわからないのか。
流れをぶった切ってすまなかった。
荒らしとみなしてスルーしてくれ。
>>45 いや、↑のほうではムヒョ評が花咲いとったようだが。
レスはだいぶ止まっていたようだけど。
流れを見ると
>>33あたりで呪いがかかったらしい
その後パッタリと進まなくなった
オレのせいか。すまんな。
荒木飛呂彦が、ウルトラジャンプに行きたがってるのか
編集部が、荒木をウルトラジャンプに飛ばしたがってるのか、どっちよ?
そろそろ辞めたほうがいいんでないの?
51 :
名無しさん名無しさん:05/02/22 20:00:18
住人が減ったためなのか嗜好が変わったためなのか…。
確かにスレが進まなくなってる。
52 :
名無しさん名無しさん:05/03/13 09:34:45
age
何・・このスレ
54 :
名無しさん名無しさん:2005/06/22(水) 22:18:08
age
55 :
名無しさん名無しさん:2005/06/25(土) 02:34:38
332 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/24(金) 20:45:18 ID:Yyf3XC57
来週号すごいぞ
もう作者は開き直った
新たな「寮」という背景は出てきたが、
ポートピア連続殺人事件の背景のような斜め線で形成された扉や室内!
しかし、舞台は寮の中に入り夕食の話に展開していることは確か。
森祭りも先月号までか…とガッカリしていると、なんと寮長が…
その先は皆が期待する展開だよw
958 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/25(土) 00:34:07 ID:MqaNKNib
来週のセリフ抜粋
ルールは簡単だ!!時間内にメダルを持ってくればいい!!
さあ、そしてこの学園の校庭でもある広大な森だが・・・この森はいくつかのブロックに分けられている!!
今回メダルがばらまかれたのはこの森のDブロック!!
メダルを持って来れなきゃ飯は無しだ!!気張って探しなぁ〜〜〜〜ッ!!
106 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/25(土) 01:54:20 ID:jT6bAnKn
つーかこいつ担当とどういう会話して原稿かいてるんだ?
森しかコピペできないからまた舞台を森に・・・とか言ってるんだろうか
ジャンプは持ち込みに行くと一番厳しい対応されるって聞いたけど
ずいぶんと堕ちたもんだ。こんな漫画連載させてるやつらに偉そうに言われたくないね
56 :
名無しさん名無しさん:2005/06/25(土) 11:27:39
来週号すげえぞ
森が出るのはお約束として寮の中がなんかデカい。
部屋のドアがタカヤの身長の2〜3倍あったり、
ベッドが5メートルくらいあったりする。
部屋の窓の大きさもタカヤ分くらいある。
部屋にはベッドと机しかない。
あとは何もない。
その部屋で床に座ってるの見て噴いたw
57 :
名無しさん名無しさん:2005/07/25(月) 07:20:39
人稲
58 :
名無しさん名無しさん:2005/07/26(火) 01:10:37
ジャンプ編集部が高橋留美子にジャンプでの連載を依頼したけど断られたって話
ググっても詳細なんかが見つからないけど本当なのか?
59 :
名無しさん名無しさん:2005/07/26(火) 07:20:42
ネタだよ
60 :
名無しさん名無しさん:2005/07/30(土) 18:57:25
61 :
名無しさん名無しさん:2005/07/31(日) 02:13:13
タカヤ
タカヤ見た見た。ホント、男には珍しく建物苦手な人なのね。パースは変だし。
63 :
名無しさん名無しさん:2005/08/01(月) 03:31:31
すいません。どなたかよろしければ
「一体どうやれば売り上げを400万部も落とせるのか?」
を教えてください。
一体何がどうしてジャンプの売り上げってここまで落ちたんですか?
64 :
名無しさん名無しさん:2005/08/01(月) 09:58:34
>>63 今は出版業界全体が不況と携帯とパソコンのせいで部数落としてる。
携帯とパソコンが手軽な情報源や娯楽の役割を担って、漫画や映画のシェアを奪っている。
漫画や映画を本当に好きな人は今でも好きだけど
一般読者は「ちょっと見る」程度の軽い読者が大半。そういう奴がいたから黄金期の部数は成立した。
でもそういう軽い読者達はみんなパソコンや携帯に金使うようになって
更には不況で給料またはおこづかいが減って、それで足りない部分の皺寄せが漫画に来てる。
もともと毎週買っても買わなくても良かったものだ。金が少なくなれば買わなくなってもおかしくない。
ジャンプはもともとの部数がでかかったから大きく落ちてるように見えるけど
部数の減少の割合は他の雑誌とほぼ同じ。むしろジャンプはまだまだ元気な方かな。
65 :
名無しさん名無しさん:2005/08/01(月) 15:00:38
>>64 要するに、ジャンプ自体のコンテンツバリューは以前の水準であるが
社会情勢の影響で、売り上げの2/3を逸したということでしょうか?
>>65 コンテンツバリューも下がったかもしれないけど、それ以上に社会情勢が大きいってこと。
でないと同時にマガジンやサンデーだけじゃなく他の雑誌という雑誌ほとんど全てが
部数を落としまくった説明がつかない。
ワンピが初版250万部売れてデスノ・ハンタ・ナルトなんかの主力でも100万部、
鰤やアイシも100万部近い部数を売り上げてる。
ヒット作の量や単行本の売り上げではほぼ確実に暗黒期よりは上。
あれだけのコンテンツバリューでもジャンプの部数が落ちてるってことは
人々があまり雑誌ってものに金をかけなくなってきた実情が大きい。
最近は「コンビニで立ち読み」ばっかりしているなぁ…
一雑誌に読みたい漫画が1〜2つ位しかないから
そのために一週間に5冊も6冊も雑誌を購入する余裕なんて無いし
大抵、コミックス待ちだな
単行本の売上だけなら全盛期よりも上なんだよな
70 :
名無しさん名無しさん:2005/08/03(水) 11:35:56
雑誌 なんていらないな
71 :
名無しさん名無しさん:2005/08/05(金) 00:40:30
>>58 今から二十年くらい前までさかのぼるとその話はネタではなく、紛れもない真実だよ。
当時ジャンプは読者が読みたいマンガ家を投票する愛読者賞というものをやっていて、
あだち充と高橋留美子がそれぞれジャンプの作家を抑えて一位になったことがあった。
西村繁男編集長が直々に連載の交渉に乗り出したが、どっちもサンデーに操をたてて断った。
>71
愛読者賞は読み切り。
そこから連載へはケースバイケース。
集英社って意外と小さいんな。
全面暗い色のタイルで地味だし。
やっぱ年代モノのビルだからだろうか。
集英社って引越したんじゃ?
>>74引っ越したよ。本社から200Mくらいのとこに。それも意外と小さい。
講談社と比べればもう・・・・。
いまは雑誌より単行本のが売れてるんですね
いま仲間内でWEBコミック配信しようなんて企画が持ち上がってるんですが
課金にするつもりらしいんですわ
どうもそれじゃ採算あわないと思うんで
WEB雑誌として配信して単行本を出版した方がいいんじゃないかって意見もあるんですよ
でも前例ないですよねそんなの
この企画を実現させたいんですがなんかいいアイデアないですかね?
金はとれんよ。以前俺も企画したことあるけど。
餅は餅屋、プロに相談するのが手っ取り早いと思いますよ
79 :
76:2005/08/07(日) 13:41:51
やっぱ現実的に考えるとビジネスとしてはあまり良くなさそうですね
一応出版会社とのからみがあるんで
雑誌創刊した方がいいんじゃないかって意見もあるんですが
それは危険すぎますよねぇ・・・
WEBコミックにも印税とか著作権とか発生するんですかね?
WEBコミックは紙・印刷代がかからないのが良いとは思うけど・・・
作品が守られるかどうかが心配では?
著作権はないと困るだろう…作家が単行本で印税を得ようとする場合なら特に。
81 :
76:2005/08/07(日) 15:14:58
そうなんですよ
課金にしたところで間違いなく流出すると思うんですよね
ネット上で作品が守られるって思えないんですよ
それならWEB雑誌としてをメルマガみたいな形で配信して単行本を出す
って形もありなんじゃないかと思ったんですけどね
これなら印税も発生しますよね?
>>76 参考までに(メル欄)
ダウンロードサイトという形もあるらしい
ジャンプとか結構凝ったクオリティの単行本を発注するけど(デスノートの単行本など質感が違う)、
大量発注することで多少原価が安くなっているんだろうか
それとも今は印刷技術が上がって印刷する分には簡単なのか?
>>82dクス
早速調べてみます
携帯からなんでググれませんが・・・orz
明日にでもネカフェ行ってみますです
ありがとうございますです
84 :
58:2005/08/29(月) 12:55:30
>>71 ありがとうございます
80年代といえばその2人もヒット作連発してましたねぇ
85 :
名無しさん名無しさん:2005/10/10(月) 03:01:23
812 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/12/12(月) 18:54:51 ID:BYyMgh7o
高層ビルをダウンヒルのバイク?でかけおりる練習(しかも横に関係ない人がいて、危険)
を少年誌に載せるのはどうか?
他人にあきらかに迷惑のかかる行為・自身も他人も危険な行為を少年誌の主人公がすべきではないし、少年誌の作家として描くべきじゃない
実際に公のビル内であんな乗り物を乗り回す人間がいたら、他人が見たらどう思うだろう?という想像力が働かなかったのか?
ダウンヒルが好きな人間=他人への迷惑行為しかできない常識欠如な人種
としか思わないはず。
まあ世の中のダウンヒル好き全員がこの作家のように
常識がない=キャラの個性
とでも勘違いしてる人間性ばかりならかまわんが、ダウンヒル好きの中にもまともな人間はいるだろう
樹崎が売れない理由は趣味の世界にだけ没頭しすぎて視野が狭いまま歳だけを重ねている以前に
根本的に本人の倫理感に問題があるからだろう
819 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/12/12(月) 19:12:31 ID:j3R5vzbu
ビルの階段でトレーニングするなら人のいない廃ビルとかでもOKなわけで
わざわざ人のいる場所でやることでもないと思う
人をランダムな障害物と考えてるのかもしれないけど、一歩間違えば大事故だし
もうちょっといい方法があった気がする
頭かてーなぁ
89 :
名無しさん名無しさん:2005/12/14(水) 12:26:04
なんで高層ビルの階段にメイドがいたの?
樹崎なりに読者に媚びたんでしょう。
91 :
名無しさん名無しさん:2006/01/31(火) 05:40:37
おまえら全然「編集部」について語ってねーな
>63
出版社全体がそうなんだが表現規制を求める圧力団体等に
容易に屈する。漫画文化を担っていくべき存在が
戦おうともせず譲歩するばかり。
強い者(圧力団体)には弱くて、弱い者(漫画家)には強い。
これじゃ業界の売り上げ下がるはずだよ。
93 :
名無しさん名無しさん:2006/01/31(火) 09:48:21
おまえら全然「編集部」について語ってねーな
94 :
名無しさん名無しさん:2006/01/31(火) 12:40:06
鈴木という人は今もジャガー担当なのか知ってる人
95 :
名無しさん名無しさん:2006/02/02(木) 13:25:14
鈴木さんはジャガー担当だよ。
>>63 >>92 400万部までは落ちていないね。だが半減している。
ちなみにメインターゲットである小中学生の数は、最盛期の半分に減っている。
なので、仮に他に全く要因が無かったとしても不自然ではない。
雑誌減の原因は、立ち読みの横行や時代の変化、不景気、などと考えられている。
全ての雑誌が下落していることから、おそらく上記の仮説は事実であろう。
ちなみにジャンプは、雑誌の中では部数は落ちてない方。
だからお前等ジャンプ編集部の話しろよ。
そんな雑誌概論はよそでやれ。
編集長ってどんな人?
>96
外部要因において原因があるのはもちろん事実で正しい。
それが大きな原因であることを否定するものは誰一人としていないのは確か。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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\______/ \______/
ジャンプ編集部に就職したい。
集英社でなくジャンプで採用すればいいのに。
102 :
名無しさん名無しさん:2006/02/24(金) 04:57:16
講談社採用HP上の仕事紹介ページにあった、ある社員の発言
「東大なんて簡単に入れるから、ドラマにならないですよ」
かなり大衆とずれてると思うけど、コレが編集者の本音なのか
103 :
名無しさん名無しさん:2006/02/24(金) 09:45:21
>>102 一部の人の話をその業種全ての意見と捉えないで欲しい。
良い人がいればバカもいる。
大衆とズレてる人もいればまともな人もいる。
人が集まれば、どの集団でもそういう風になるでしょ。
昔子供のころふと集英社という名前を見てなんだかヤクザみたいな名前だな
と思ったんだが最近樽ルートの作者があそこはヤクザのようだとコメントしてるのを
発見して思わず笑ってしまったw。いや悪い意味じゃなくてね。ただ昔に比べると
子供から大人まで知っているという漫画がジャンプから出なくなったのも事実。
かつての金の卵達と編集とで作り上げてきたブランド力が消えない内に勢いを
取り戻さないとジリ貧になって他の娯楽にますます持っていかれるかもしれない。
>>104 良い新人が出なくなってるのは業界全体のことだから
ジャンプ単体の問題として考えるべきじゃないね。
漫画業界全体が何故ここまでパワーを失ったのか、って形で考える必要があると思う。
業界全体のこととも言える。たしかにそっちのほうが正解だろうけど業界がそれを
言い出すのは認められない。特にジャンプは編集サイドの意見が圧倒的に作家より上位
らしいから新人の質が多少悪くなっても作品の中身は編集が握る割合が多いのだからカ
バー出来るはず。絵の質は昔より確実に上がっている。ストーリーは編集サイドが培って
きたノウハウを駆使すれば十分カバー出来るはず。昔出来たことが今出来ないわけがない。
チャンピオンのように新人に自由に描かせるところならたしかに新人の質が落ちた
という理由は頷けるが編集サイドが圧倒的上位のジャンプが新人の質どうこうって
いうのはどうか。ジャンプ編集がさぼっているという事かもしれない。
>>106 >新人の質が多少悪くなっても作品の中身は編集が握る割合が多いのだからカ
バー出来るはず。
中身こそ、作家次第だと思う。
ストーリーも、編集サイドが用意出来るのは北斗の拳の秘孔などの設定や
大まかな話の流れくらいで
実際にそれをキャラ動かして進めていくのは作家の実力。
作家本人に力が無ければカバーは無理だと思う。
演劇も、脚本が良くても役者が糞ならつまらなくなるように。
ちなみに俺はジャンプは新人にかなり自由に描かせていると聞いたが。
編集の権限が強いのはマガジン>サンデー>ジャンプだと
サンデー編集がインタビューで言ってた気が。
ジャンプ編集が作家より圧倒的優位ってことはどこに載ってた?
黄金期ジャンプだって、別に編集がネームやってたわけじゃなく
作品を進めるのは漫画家で
編集はそれに意見したりする修正役じゃなかったっけ?
109 :
名無しさん名無しさん:2006/02/25(土) 22:11:55
個性ある新人が減ったなあ・・・・一目見ただけで「こいつだ」と分かるくらいの
インパクトある新人が。
まあ個性に関しては編集がいくら言ってもどうなるものでも無いから
編集に責任は無いけど。
でも何か寂しいなあ・・・・
>107
たしかにマガジンになると作家は単なるお絵かきマシーンらしい。サンデーは
ジャンプよりマシーンにするのか。それは知らなかった。そうか連載をなかなか
切らない分口を出してるのかw。
ただまあジャンプに関しても編集が圧倒的優位というのは事実らしい。
ジャンプで連載してて逃げてきた作家達は大体口々に言ってる。
江川達也「あそこはヤクザ」
柳沢きみお「とにかく自由にやりたかった」・・・等々。
ある本には「〜そして、断言できることは『少年ジャンプ』は必要以上に担当編集
が介在してくるということだ。その力関係はおしなべて、編集者圧倒的上位である
ことが常だ。〜」と書いてもいる。この著者は原作を実際にジャンプでしたから
実体験を踏まえてのことだろう。
良い悪いではなくておそらく編集圧倒的優位という事自体は事実のようだ。
>>111 口を出すと言うよりも
サンデーは編集と漫画家の作品に対する関わる量が
半々くらいなんだそうだ。
そのインタビュー語ってた編集者は、だから自分はサンデーを選んだと。
その編集曰く、ジャンプが少年誌では一番作家の自由に描かせてもらえるらしいよ。
(多分チャンピオンは眼中に無い)
編集優位って言っても、それって江川達也や柳沢きみおの時代の話だろ?
10年以上前の話じゃねえかw
しかも江川・柳沢って漫画界屈指の自己中野郎だから(こいつらの我侭は有名)
過剰にに編集の束縛を嫌だと感じていた可能性もある。
ちなみに「ある本」って何て本?
ちょっと興味あるな。原作者ってことは武論尊とか?
教えて。
ジャンプ批判してる作家といえば小林よしのりもか。
契約云々でメタクソに言ってた。
でもあいつもゴー宣やら何やら見れば分かるように
一人で好き勝手やりたいって意識が人一倍強いからな。。。。
多分ジャンプじゃなくても同じこと言ってただろう。
>112
>江川・柳沢って漫画界〜
そうなのかw。ちなみにある本っていうのは古本屋で買ったやつで結構古い。
しかも打ち切られた原作者が出した本。ブロンソンのように売れたわけじゃないとのこと。
「マンガ界の〜の〜がわかる本」という題名。「消えた漫画家」とかいう本も
あったけどあれは怨念入ってるからどうかなと思う部分もあるからそれに比べると
ずいぶん公平に書いてる本だと思う。
>113
小林よしのりかw。たしかにメタクソに言ってたけど一方でジャンプ編集のヤクザな
手法に鍛えてもらったという趣旨のことも書いてたような気がする。まあたしかに
他でもそう言ってた可能性はこの上なく非常に高いw。
>>114 打ち切られた作家が書いたのでは
かなり怨念入ってるんじゃね?
どっちにしろ最近の情勢がその頃の延長で起こってるのか分からんからなあ。
>>112江川と柳沢はどちらも作品の中で自己主張
というか自己満足の他者批判を繰り返してるからなw
江川に至ってはドラえもん批判で江川が逆に批判されて逆ギレしてたがwww
>115
いや文章を読んだ限り怨念はほどんどない気がした。むしろそういうジャンプの
企業精神を凄いと感心すらしている。10年前がそうなら今はさらにそうである
可能性のほうが強いことだってある。もちろん推測の域を出ないが。
>>116 う〜んどうだろう・・・?
編集長変わったりしてるし、体制が変わってる可能性も
同じくらいあるよね。
というか柳沢や山上は10年どころじゃない。2〜30年前。
堀江一派がバンチに移籍したり内部でもこの10年間だけで
かなり動きあったからなあ。
今どういう体制なのかは全く分からん。
>117
20年前なのかw。
まあ今がどういう体制であれチャンピオン程ではありえないのだから話の筋の決定あたりまでは
圧倒的優位で介入してることは間違いない。それが良い悪いという以前に介入する部分があるならば
面白いかどうかの責任に編集の占める割合が介入した分だけあるということは言える。
読者としては面白い漫画が読めればどっちでもいいんだろうけど。
頭の良い選びぬかれたジャンプエリート編集戦士達のお手並み拝見ってとこかな。
>>118 ただしいくら素材が良くても作家が悪いとね。
キャラ動かしたりネーム切るのは作家だから。
編集は前準備の段階で少しでも作家の負担を減らして欲しいな。
その後週刊連載のペースの中で作品の質を維持するのは作家次第だから。
120 :
名無しさん名無しさん:2006/02/28(火) 00:19:38
>119
たしかにそうとも言えるがそれを言い出すならいくら作家の力があっても素材
が悪かったらどうやっても面白くできないって言われるだろうw。
少女漫画界の話だと思っていたが少年漫画界も感性重視というかつまり編集は
頭脳の部分を取り仕切っているという認識なんだろうな。だから年齢が若いほうが
いろんな意味でいいと。まあ確かに漫画家のコメント見る限り馬鹿が多いけどw。
>>120 つまりどっちもどっちなんだよな。
編集が頭脳ってのはある意味間違って無いかも。
もしくは編集がドライバーで作家が車とか?
作家が行きすぎた部分を少年誌というコースに沿うように制御してるんじゃないかな。
でも作家本人の馬力が無ければスピード出ないと。
>121
そうそう。どっちもどっちってのは言える。結局編集漫画家のどっちが頭良いかで
答えは変わるってことだな。
編集が頭脳担当のドライバーか。たしかに過去において商品レベルに引き上げる
為に編集が果たした役割はあったと思う。ただ漫画創成期と違い編集がリードし
た作品を今は吸収できる時代だからなー。すでに商品とはどういうものなのか作
家側が学びだしたっておかしくない。編集という視点で見える視界はもう編集だ
けのものではない・・・はずなんだが。(とはいえ著作権管理など作家がカバー
できないところはある。)
編集の頭脳のレベルがどういうものかわからないが偏差値70、80の大学と
言うだけなら努力と1000万以上の親がいれば大体誰でも到達出来る。確かに
作品を生み出すことが第一の仕事である漫画家には脳の使い方が違う為なかなか
そのあたりがカバー出来ないかもしれないが学べない技術ではないかもしれない。
過去売れた作品のデータ、アンケートの結果、数を打って良い物が出るまで待つ。
これなら誰でも出来る。たしか誰かが大量の漫画を読ませて面白い漫画がどういう
ものなのかわかるようにすると言ってたが編集の頭脳というものがあるとしたらその
辺りなのだろうか。編集の頭脳なんてものが本当にあるのだとしたら手に入れて
徹底的に解剖して標本コレクションの一つにしたいとは思う。
>>122 編集をそこまで特別な人間だと思わない方がいいよ。
基本はサラリーマンですから。
学歴関係あったり選考厳しいのは
ただ単に集英社が人気企業だからってだけ。
124 :
名無しさん名無しさん:2006/02/28(火) 02:37:01
編集は誰でも先輩から一通りの編集教育受ければ
良い感性が身に付くわけじゃないがな。
センス悪い奴も当然いる。
でもそういう奴はすぐ左遷、異動。
だから5〜6年以上編集続けてる編集なら少しは信用して良いと思うよ。
そいつらは成果あげ続けてるってことだから。
でも人間だから絶対正しい感性持った人間もいないけど。
そこらのパンピーより少しはマシって程度。
>123>124
ふむふむ。なるほどねー。違和感のない答えだな。
>>126 そんなもんだ。
編集を神か何かと勘違いする方がバカw
いや俺はむしろ俺が神なんじゃないかと思っているんだが・・・。
いやひょっとしたら大ヒット描きそうで描きそうで・・・。
ってギャグに突っ込むのはよせw。
いやまあ半分本気なんだがwwww。
それにしてもジャンプ編集のお尻に火をつけるネタってもうないんかなw。
鳥山明が連載に復帰するまでに叩けるだけ叩いておきたいんだが(爆)。
誰かいいネタあったら挙げてくれ。
ちゃんと論理武装したやつを頼むw。
平和だなー。
>>130 結果を出さない限り妄想でしか無いから安心せい。
>>131 確実に叩こうと思ったら作品がつまんねーってくらいしか言えねーよ。
システム云々は会社の都合もあるだろーし。
>133
そうだなー。やっぱ結果って大事だよな。
子供を夢中にさせる作品が描けてこそ漫画家として一人前だろうし。
ちなみにジャンプを叩きたくなるのは強烈に面白い作品を提供してこなくなった
ことに対するフラストレーションが原因だろうなw。消費者(読者)は貪欲ってわけ。
一度上がった生活の質は下げにくいって言うし。そういう意味ではDBは最高に
ヒットしたけれどそれ以上の作品が出ないということになったのならば漫画文化
にトドメを刺したってことだろうかな。まあネガティブな視点だが・・・。
>>134 もっと趣向の幅広げればDBクラスに面白い漫画はいくらでもあるんだがな。
少年誌、特にジャンプという枠組みの中だけに縛られてるからそうなる。
音楽業界もそうだけど、現在はビッグヒットの出ない時代。
クリエイターの質の低下以上に客の趣向の細分化が非常に大きい。
それぞれの趣向の中で最高なのを見つけられればそれでいいと思う。
個人的に今良いのはシグルイか。あれは漫画のテンションも内容も最高に充実している。
>135
いややっぱ少年漫画こそ漫画家にとって主戦場だから他はあんまり考えない。
初めから青年誌狙いっていうのならうなずけもするけど。。
客の趣向の細分化かー。たしかにそれはあるけどそれが切実なのは中堅所だと思う。
というのは今は一人勝ちの時代ともいえるから本当に面白いものさえ描ければ大ヒット
はむしろ生まれやすいとも考えられるのかもしれない。斉藤っていうおっちゃんが
言ってたなー。
ジャンプという枠組の中に縛られるというよりジャンプという枠組が現在でも
事実上のトップだから見ざるを得ないってこと。あとは好きな作家が居たという
憧れが正直あるかな。それがなかったら他行く作家は多いと思うw。残るのは純粋に
金だけが目当ての作家だろう。まあそれで大ヒット描く奴もいるから悪くはないが。
>>136 うん、しかしその「本当に面白いもの」が出ないのも今の時代。
てか斉藤さんて何者w
ジャンプ目指す理由は人それぞれだろうけど
自分の適性もしっかり考えないと痛い目みるから気をつけてね。
むしろ他誌でならもっとヒットして金も稼げるのに
ジャンプでは受け入れられずに貧乏ってパターンも有り得る(というかある)から。
岩田やすてるとか坂本真一とか。
ジャンプで売れるには、面白いこと以上にジャンプ読者に受け入れられるかどうかが重要。
自分が本気出せる内容が、本当にジャンプの枠組みの中でやっていけるかを
考える必要がある。人間そうそう自分の描ける内容をコントロールなんて出来るもんでもないし。
>137
確かにその雑誌のカラーっていうのはあるな。
実際の所それが一番大きい理由。例えマイナーでもカラーがジャンプ以上にジャンプ
らしかったらそっちを目指す。他にナチュラルな少年誌がないのが痛いところ。
ちなみに斉藤っていうおっちゃんは本を結構出してる人。日本で実質一番儲けて
いる人物らしい。
>>138 自分にジャンプカラーが合ってると思うなら良いと思う。頑張れ。
斉藤何さん?ちょっとその人の本気になる。読んでみたい。
>139
斉藤一人という人物。ここ10年くらい実質納税額ナンバーワンとのこと。
うんこー
お前編集に対してうんこーなんて言うんじゃない。
心の中でだけ思っておけ。
143 :
名無しさん名無しさん:2006/04/28(金) 00:49:40
age
fdloek,e[fd
gfdgyhreyrey
rqwqwrqerere
yeytrtryuyytutrer
ytryuyewe443654ytdd
sfddfejthtjh
145 :
名無しさん名無しさん:2006/05/19(金) 15:53:35
>>23>>26 ク ク || プ / ク ク || プ /
ス ク ス _ | | │ //. ス ク ス _ | | │ //
/ ス ─ | | ッ // / ス ─ | | ッ //
/ _____ // / //
. / l⌒l l⌒l \ )) ____
. / / ̄| ,=| |=、| ̄ヾ / ____ヽ
/ ̄/ ̄. ー'●ー'  ̄l ̄ | | /, −、, -、l ))
| ̄l ̄ ̄ __ |.  ̄l ̄.| _| -| ,=|=、 ||
|. ̄| ̄ ̄ `Y⌒l__ ̄ノ ̄ (6. ー っ-´、}
ヽ ヽ 人_( ヾ ヽ `Y⌒l_ノ
>〓〓〓〓〓〓-イ /ヽ 人_( ヽ
/ / Θ ヽ| /  ̄ ̄ ̄ ヽ-イ
146 :
名無しさん名無しさん:2006/05/24(水) 22:34:54
印税ってどれぐらいまでUPできるの?
↑ 他スレまでやってきて引き込もうとするお前が痛い
むこうにこっちのリンク貼ってあるんでどっちもどっちやな
150 :
名無しさん名無しさん:2006/07/08(土) 10:54:03
過疎スレ
151 :
名無しさん名無しさん:2006/07/08(土) 10:54:35
ウィーンのシュテファン寺院
152 :
名無しさん名無しさん:2006/08/02(水) 14:55:40
やはぎきんもー☆
153 :
名無しさん名無しさん:2006/08/03(木) 15:48:11
うんこるっこ
155 :
名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 02:55:49
突然
過疎になったな
まあいいか
斬
とかいう漫画は何ですか?
157 :
名無しさん名無しさん:2006/08/24(木) 16:50:39
編集様のお気に入りなんだろう>斬の作者
158 :
名無しさん名無しさん:2006/09/02(土) 02:16:30
159 :
名無しさん名無しさん:2006/09/02(土) 07:15:05
斬もアシ使ってんのか?
母ちゃんが手伝ってるらしい
Yハギはまだいるんか
今、髪の毛あるんかな。髪の毛あった頃しか知らん
何でYはぎさんがきもいんだ?Aさださんならわかるが。ふたりともいい人ジャマイカ。
163 :
名無しさん名無しさん:2006/09/17(日) 16:35:12
sage
>>162 Åさださんはわざといじられキャラを自分で買って
それで人に親しまれておいていつの間にか人心掌握しているからな。
かなりのヤリ手だぞ。
OにしさんとHしさんは鬼
166 :
名無しさん名無しさん:2006/09/18(月) 16:19:45
Hしさんって誰?
167 :
名無しさん名無しさん:2006/09/18(月) 17:13:56
へい死に決まっておる
旦那だな
169 :
名無しさん名無しさん:2006/10/06(金) 03:07:02
age
170 :
名無しさん名無しさん:2006/10/14(土) 19:43:29
[]
171 :
名無しさん名無しさん:2006/10/18(水) 00:26:23
コンビニの普及が、立ち読みを増やしたのは絶対あるよね。
昔は、地元の小さな雑貨屋にジャンプを買いに行ったものだ。
ネットの普及も大きいが。
172 :
名無しさん名無しさん:2006/10/18(水) 08:01:11
(^∀^)ノ{ヤッテル?
174 :
名無しさん名無しさん:2006/11/29(水) 18:45:49
175 :
名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 20:36:28
編集長の茨木は
ギャグ好き
劇画、泥臭い漫画好き
小奇麗な絵の漫画が嫌い
じゃあリボーンとDグレ切れや!
177 :
名無しさん名無しさん:2007/02/12(月) 23:28:28
178 :
名無しさん名無しさん:2007/02/12(月) 23:52:09
>>176 Dは既にクライマックスが近いから却下。
Rはアニメが放送されているうちは却下。
179 :
名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 10:23:20
おい、秀忠!
エステは一括払いか?どうせローンだろ?
おい、秀忠!
子供が好きなら保育士か、ネバーランドの芝刈り機になれ!
おい、秀忠!
人に時間を尋ねるな!
人から金を借りるな!
家の中で靴は脱げ!
おい、秀忠!
お前は政治家にはなれねえ。
したがってマンハッタン島も手に入らねえ!
おい、秀忠!
誰もお前を怖がっちゃいない。
女性社員と小畑先生だけだ!
180 :
名無しさん名無しさん:2007/04/13(金) 10:33:54
おい、秀忠!
やることがないから2chに書き込む。
それはgeneralのやることじゃねえ。
N.E.E.Tのやることだ!
おい、秀忠!
ラ○ス長官の乳首には
お前の歯形があるそうだな!
おい、秀忠!
ヒトラーは浮浪者、ブッシュはアル中、
秀忠は子供好きの盗撮ヤローと、後世に伝えておくぜ!
おい、秀忠!
廃棄弁当食ったぐらいでなんだ!
これでも昔は、いばらの王の元ネタになるくらい
カワイかったんだ!(敏腕編集OはJ誌が
好きじゃないから、何も喋らんだろうが)
181 :
名無しさん名無しさん:2007/05/09(水) 20:34:22
437 :名無しさんの次レスにご期待下さい◆WNCTZRfj36:2007/05/13(日) 14:24:33 ID:DXp86p5R0
もう昭和末期の話だが
高校の頃、WJ誌の漫画原作部門に投稿したら、没った。
それはまぁ自分の実力不足だったわけだが、それから僅か1年後。
そのアイディアを借りた漫画が出た(メインタイルも同じ)。
ショックだった。
漫画家が勝手に拝借したのかもしれないが、
個人的には編集者が流用したんじゃないかと思ってる。
没にされたアイディアが他の漫画で勝手に流用されてる、
ってのに怒りを覚えて俺は漫画原作者を断念した代わりに、
某誌(漫画とは直接関係無いジャンル)のライターになった。
183 :
名無しさん名無しさん:2007/05/15(火) 13:41:05
その漫画が何かによるなw
打ち切り漫画じゃあるまいな
ハリウッドじゃ新人脚本家の組合があって
映画制作会社に無断盗用されないようにそこに自作脚本を登録するんだ
しかし>182ホントだったら怖い
うかうか自分の作品を見せられないよ
>182は
今現在で業界内部でライターとして活躍している人間からの告発ってのは信憑性高い?
トリップで活躍しているコテハンでもあるって事は、かなり本気の情報なんじゃ?
188 :
名無しさん名無しさん:2007/05/30(水) 19:29:05
189 :
名無しさん名無しさん:2007/06/17(日) 18:34:45
>>182みたいな話、読んだ事あるんだけど・・
何度か。
見掛ける度に否定したくなるけど、こう何度もみるとね。
投稿も危ないと2ちゃんで知った。バイトが見てるとか見てないとか・・
下川進って特撮アニメ業界の大御所の圧力で
某スレが
圧力とか言って上品ぶるな、荒らしだろう。
あと、それを知らせる必要はある? 自演?
193 :
名無しさん名無しさん:2007/07/01(日) 21:03:10
スーパージャンプの新連載ケセラセラはみゆきのパクリだけど
恥ずかしいと思わないのか?まさかリメイクとか言わないよな。
その下川進ってなにやったの?
業界で活躍しているライターによる正々堂々とコテハンでの告発
↓
225 : ◆WNCTZRfj36 :2007/05/13(日) 18:55:01 ID:DXp86p5R0
437:名無しさんの次レスにご期待下さい:2007/05/13(日) 14:24:33 ID:DXp86p5R0
もう昭和末期の話だが
高校の頃、WJ誌の漫画原作部門に投稿したら、没った。
それはまぁ自分の実力不足だったわけだが、それから僅か1年後。
そのアイディアを借りた漫画が出た(メインタイルも同じ)。
ショックだった。
漫画家が勝手に拝借したのかもしれないが、
個人的には編集者が流用したんじゃないかと思ってる。
没にされたアイディアが他の漫画で勝手に流用されてる、
ってのに怒りを覚えて俺は漫画原作者を断念した代わりに、
某誌(漫画とは直接関係無いジャンル)のライターになった。
196 :
名無しさん名無しさん:2007/07/03(火) 21:07:57
>>195 業界で活躍と言いつつ
特撮業界でどのような業績を成したかのソースも提示せずに大御所とはwwww
自称大御所の脳内妄想乙wwwwwwwwwwwwwwwwwww
198 :
名無しさん名無しさん:2007/07/03(火) 21:39:00
ググったりしてもさ、元ネタが2ちゃんばかりだったんだ。
マジで告発したいなら、ここで与太吹いてないでサイトでも
立てればいいよ、全部晒せ。
俺超能力使えるんだぜ。
>>195お前の思考をスキャンしてやる。
「編集部が俺を消しに来る。真実が明かされるのが怖いからだ」
どこが真実? ソース無しで、どこが真実?
彼の脳内のみの真実
画力足りなかったんだろ
877 :名無し物書き@推敲中?:2007/07/04(水) 19:57:20
↓これか
◆WNCTZRfj36 2006/10/14(土) 16:00:43 jBPcKs3C ntfkok158206.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp 124.24.227.206 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
WNCTZRfj36
※週刊少年漫画板のガッシュスレ、アニメ板のデジモンスレに出没。
福岡県の久留米市、もしくは大牟田市近隣に居住し、年齢は30代半ば。
職業は国家公務員であり、主任の肩書きを持つと推測される。
また、コミケで同人誌を販売したり、特撮関係の雑誌に投稿を行ったりしているとも推測される。
師匠と呼ぶ存在がいるが、語られる限りに置いてその人物自体は高潔な人間性とは言い難い模様。
ttp://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1038957843/11 11 名前: "削除"依頼人 [
[email protected]] 投稿日: 03/06/24 06:58 HOST:oomt004n029.ppp.infoweb.ne.jp
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
↑つまり…下川進の内弟子のプロフィールは
oomt004n062.ppp.infoweb.ne.jp 福岡県大牟田市付近在住
メイルアドレスは
[email protected] 下川進君を師匠と尊び同人誌の売り子も手伝う間柄
メル友でもあったが、飽きて捨てられたのか返事が来なくなる。
そして2ちゃんねるで狂行活動に走り、下川進君の住所を嗅ぎ回ったり、
>>133>>134の元ネタを覆面黒眼鏡の名前で書き込む。
202 :
名無しさん名無しさん:2007/08/28(火) 21:16:51
週間ジャンプの年齢制限ってホントにあるの?
203 :
名無しさん名無しさん:2007/08/29(水) 09:59:12
おもしろいマンガさえ描ければ採用されるだろ
今の状況ならな
205 :
名無しさん名無しさん:2007/08/31(金) 20:42:41
育てようとするのが25以下だろ?
25過ぎたら見限られる。
作品見て育てる必要がない傑作なら年齢関係ない。
っぽい
セックスばっかりしよう
207 :
名無しさん名無しさん:2007/11/16(金) 15:13:57
ジャンプ編集者の内田って人新人編集者?
来週の持ち込みの時に見てもらう人なんだが…
おめ絶対ワザとだろ。
瓶子も副編だよ
63:文京区在住の匿名希望 :2008/04/11(金) 17:34:03 [sage]
え〜と…編集部がチェックしてるスレはここでいいのかな?
とりあえず編集部の人見てる前提で話するね
今週号(19号)読んだんだけど、あのネタをあんな風にアレンジして使うとは思わなかったwww
いや、どうせもう自分の中では封印したネタだったんで別に使われても悔しいとか思わないし
まぁアレは使いたければどうぞって感じなんだけど
あんな風に使うという事は本来の使い方諦めたってカンジなのかな?www
まぁどちらにせよ、俺もあのネタの本来の使い方を完成させる事なく断念したし
多分完成させるにしても時間もコストもかかるので今の段階では出来ないけど
あのネタをああいう風に使う事にはさすがにワロタわwww
あのネタに関しては使い方がよかったので文句はない、むしろ面白かった
ただね、前から言おうと思ってたんだけど不法侵入してまでヒトのネタ帳見るのは良くないね
ええ、とっくにバレてますよ。とっくにねw
まぁ盗まれるよりはマシだけどね
つーか、盗んだら確実にバレて大ゴトになるからやらないんだろけどさwww
多分写メで撮りまくって保存とかしてるのかな?
いや、もうやられちゃったモンは仕方ないし
セキリュティーの甘い所に住んでる俺も悪いので今更どうこう騒ぐ気は微塵もないんすよ
だけど無断で見てるのがバレてるって事だけは伝えたかった
あとね、こういうやり方はさすがに止めた方がいい
フェアじゃないし、他の人がやられた場合、大騒ぎする可能性もあるからマジ止めた方がいいよ?
うん、言いたかったのこれだけ
まぁ編集部の人にだけ分かればいいや。多分これで分かると思うからw
他の人は別に信じなくていいよ。俺の妄想だと思って軽く聞き流しといてwww
214 :
名無しさん名無しさん:2008/05/05(月) 15:47:55
編集部最低やな!
内田なんて編集聞いた事がない
行ったら多分絵とか買わされるからいかない方が良いぞ
216 :
名無しさん名無しさん:2008/05/05(月) 20:54:19
トラブルの担当じゃなかった?
217 :
名無しさん名無しさん:2008/05/25(日) 21:40:40
age
218 :
名無しさん名無しさん:2008/05/31(土) 06:21:34
これまでDVDプレーヤーの使い方がわからずに、放置していたというギャル曽根さん。最近になって「いじり」はじめたところ、やっと録画ができるまでになったそうだ。
編集部のチーフってデスクのこと?
220 :
名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 05:27:36
子供の頃は水着グラビア付けて欲しいと思ってたな
マガジンみたいに
221 :
名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 06:01:33
編集が作品盗用なんて海外じゃ当たり前のようにある話しだが…
>>221 素人風情の、しかも未採用のマンガのネタなんてゴミ箱行きですが何か。
223 :
名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 07:45:37
海外の編集は日本みたいに作品作りに深く接しないって聞いたけど
パクられたパクられた言ってる奴のバカさ加減にはホント呆れるなwww被害妄想ハゲしすぎ
仮にあったとしても投稿者のネタをパクッたんじゃなくて参考にしたって言うんだよ、それは
つーか、むしろパクられた事を誇りに思うべきだろハゲ!
自分のネタが採用されたと泣いて喜ぶのが普通だろーに、なーにグダグダ2ちゃんまで来て文句たれてんだか…
てめーらの糞の足しにもならねー落書きネタを漫画にして世に送ってんだからありがたく思え!!
525 名無しさん名無しさん sage 2008/06/03(火) 19:08:24
チャンピオンに投稿したら落ちて仕方なくジャンプに投稿したら受賞なんてのも、たまにはいるかもね
東、瓶ちゃんの次の副編は中村か矢禿だろうな・・・。
>>227 要するに小学館主催の賞に投稿しろってことだな。
急に持ち込まれたりしても、こちとら接待や大御所のご機嫌取りで忙しくて見てらんねーんだよ
ボケと。
冠茂の口癖
「うぜえw」 「キモイw」 「死ねよw」
「あ、オレオレー」
ジャンプの編集って漫画家との仲は良好なのかな
ちょくちょくネタにされてるから他の雑誌より仲良いイメージあるけど
>>229 これ考えると発行人の横狸って
かなりマシな奴だったんだな。
古味さんへのインタビュー記事
週刊少年ジャンプは読者の人気が低ければ、連載は打ち切られる。
発行部数が少年誌日本一(約280万部)の同誌が
誇る作家たちとの競争にも立ち向かわねばならない。
目標について古味さんは、
「言葉にはしませんが、
もっともっと上に持っています」と言い切る。
こんな超自信家な古味さん。
この自信はいったいどこから湧いてくるのでしょうか。
金田一少年の事件簿≪黒魔術殺人事件≫
848 :名無しさんの次レスにご期待下さい@全板トナメ出場中[]:2008/06/22(日) 01:41:35 ID:xMYYOyj30
瑠璃子のトロトロのオマンコにディープキス
したいんだけどちゃんと終わりぐらいに出てくるよね?
>>230 ワンピの初代編集(尾田の初代編集ではない)だったダーアサは、
和月との打ち合せで場の空気読んでドリンク剤差し入れたり、
時には尾田と展開などで「戦ったり(SBSより)」、
取材旅行にも同行とかが公になってるな。
こないだもある食事会(黒崎ブログより)で、
内藤と夜中まで語り合っていたようだし。
ボーボボ澤井の持ち込み時代から初代担当だった相田は、
連載初期に澤井がネタ切れで荒れた際に叱咤して、
澤井は立ち直って「感謝」(コミックスのおまけより)していると書いている。
他にもジャンプ作家陣は編集との関係がわかる記述が多いな。
235 :
名無しさん名無しさん:2008/07/04(金) 20:28:44
236 :
名無しさん名無しさん:2008/07/05(土) 01:25:35
良い話だなー
読者の皆さん初めまして!編集部に僕が
来ましたよ!!そうですよ、キムですよ!!
ピチピチの新人ですよ!!よろしく!!<金>
子供の頃毎週楽しみにしていたWJの40周年
号にまさかコメントを載せているとは!!50
周年にも載せられるよう頑張るぞ<バティ>
40周年!孔子曰く「四十にして不惑」!惑
わず邁進!!僕は31歳!!曰く「三十にして
立つ」!さて何を立てようかしら?<渡辺>
出張で渡仏。「フランスにもバティよりか
っこいい人あんまりいないんだね」って
報告したら、バティ満面の笑み。<相田>
ぼくの学校でメタギアがはやっています。
教室に入ったら、「誰だ」とか言ってくる
奴でいっぱい。お前が誰だよ<タクワン>
トリコの食べている所がすごくうまそ
うだ〜!おれも食いてえ〜! <A.K.>
矢ハゲが副編になって
ついに幕張コンビがジャンプを牛耳ることに
しかし、木多にいじられた編集者って結構出世してるよな。
239 :
名無しさん名無しさん:2008/08/07(木) 11:49:24
ジャンプ編集部は星野にもっと表に出てくれるように頼むべき。
星野の顔写真を見て分かったことだけどサイン会をしたら人がたくさん来る。
作者近影で星野がすました顔をした写真載せればオタクも入れ食い状態。
240 :
デジ:2008/08/14(木) 15:56:19
>>230 ジャンプの編集の人、腰が低くてすげー感じよかったな。
友達の手伝いに行ってたときアシやってた俺にも愛想が良かった。
まあ初対面で愛想のよくない編集ってまだあったこと無いけど
付き合い長くなると、編集も作家も人間だから立場で態度が変わるけどなw
241 :
名無しさん名無しさん:2008/09/04(木) 18:31:24
バティはネタにされるなあ
今の編集部
編集長=佐々木尚
副編集長=東秀人・瓶子吉久・矢作康介
銀魂 = 齋藤優
トリコ = 中野博之
BLEACH = 中ア敦
バリハケン = 嶋崎宗夫
ダブルアーツ = 齋藤優
D.Gray-man = 中路靖二郎
アイシールド21 = 相田総一
SKET DANCE = 川島直樹
魔人探偵脳噛ネウロ = 本田佑行
To Loveる-とらぶる- = 内田太樹
ONE PIECE = 大西恒平・服部雄二郎
NARUTO-ナルト- =嶋崎宗夫・中野博之
家庭教師ヒットマンREBORN! = 吉田孝司
こちら葛飾区亀有公園前派出所 = 中ア敦
ピューと吹く!ジャガー = 服部ジャンバティスト哲
どがしかでん= ?
バクマン。 = ?
いぬまるだしっ = ?
ぬらりひょんの孫 = ?
PSYREN-サイレン- = ?
HUNTER×HUNTER = ?
中村忍 渡辺大輔 金 小池
ぬらりは作者が、「単行本発売記念なのに担当がドイツへ行った」の発言あり
ドイツのアニメイベントに呼ばれたのは星野。その担当の中路ももちろんいくだろうから
ぬらりの担当は中路ということになる。
サイレンは吉田じゃなかったっけ?
後、編集長の佐々木ってどんなヤツなの?ずっと副編集長やってた記憶があるんだが
担当してた代表作が分からない。
マシリト=ドラゴンボール
高橋(故)=冨樫の初代編集、バスタード、きまぐれオレンジロード
茨木=シェイプアップ乱、ついでにとんちんかん
茨木だけ代表作が弱い…
あっごめん、佐々木の担当作分かったわ。るろ剣ね。納得。
やっぱ茨木はボタモチ出世だなあ。
佐々木の次は瓶子か矢作?この二人幕張でのイメージがあるからなんか嫌だ。
それともダーアサか?吉田はまだ若すぎるな。
茨木は森田まさのりと小畑の初代担当じゃなかったっけ
きまぐれオレンジロードよりはこの2人のほうが強いとは思うが
小畑は遅咲きだったけど
茨木はやるっきゃ騎士
248 :
名無しさん名無しさん:2008/10/08(水) 19:50:46
250 :
名無しさん名無しさん:2008/12/29(月) 19:58:13
251 :
名無しさん名無しさん:2008/12/29(月) 22:41:21
それより東っていう副編は何を担当してた人?
252 :
名無しさん名無しさん:2008/12/31(水) 06:28:16
ヒカ碁
253 :
名無しさん名無しさん: