2003年、アニメージュ、9月号91ページ
杉井ギサブロー
「日本のアニメがハリウッド映画に影響を与えてる」なんて話を最近よく聞くように
なったけど、僕はそれはアメリカ人特有の社交辞令だと思ってるんだよ(笑)
「世界の文化を引っ張ってきた」というアメリカ人の優越感がそう簡単にひっくり返るはずがないし、
それにそもそも、日本アニメの大半はハリウッドの影響を受けているんだから。
まぁ、21世紀にもなって「どっちが影響を与えたか」なんて議論もナンセンス。
戦後の日米関係からすれば、お互いに影響しあうのは、あたりまえのことだよね。
日本とアメリカの文化は、最初に逝ったように、もう区別するのがナンセンスって
いうくらいに、ミックスされちゃってる。
日本人はアメリカ映画=ハリウッド映画がかっこいいと思ってきた時代が長かったから、
当然アニメーターも知らない間に影響を受けているしね。
2 :
名無しさん名無しさん:04/06/15 19:24
2
4 :
名無しさん名無しさん:04/06/16 02:07
そんなことより、おい、銀河鉄道物語面白いぞ。 いますぐアニマックスみれ。
>>1 またその文かよ・・・・・
いい加減にしろよ。そいつの言うコメントが全て正しいとでも思ってんのか?
>>3 下らん。んな画像はもう沢山だ!
>>4 別に興味ないし。どうでもいいじゃん
銀河鉄道なんて。
6 :
名無しさん名無しさん:04/06/20 16:15
ああ
ii
8 :
名無しさん名無しさん:04/06/23 03:08
アメコミから画風やキャラデザやアイデアを盗作してる
日本の漫画家って結構いるよね。
9 :
名無しさん名無しさん:04/06/23 18:05
好き嫌いあるけどね
10 :
名無しさん名無しさん:04/06/25 17:29
10
>>8 そんなにアメコミって刺激があるところなの?
12 :
名無しさん名無しさん:04/06/26 20:00
12
13 :
名無しさん名無しさん:04/06/29 19:00
14 :
名無しさん名無しさん:04/06/30 17:49
v
15 :
名無しさん名無しさん:04/07/02 17:16
age
17 :
作者の都合により名無しです:04/07/03 08:46
ぶっちゃけ、デビルマンはウルヴァリンのぱくりなの?
模様とかにてるんだけど。似てるとするとアニメ作家が
パクリだよね。それに似せて描いてる漫画版のデビルマンて
いったい。。。。
18 :
名無しさん名無しさん:04/07/03 09:27
19 :
名無しさん名無しさん:04/07/05 16:34
20 :
名無しさん名無しさん:04/07/06 16:54
@
21 :
名無しさん名無しさん:04/07/07 10:24
とりあえず、ファーストガソダムはスターウォーズからかなり・・・。
当時某所から出回ってたスペースコロニーの図や構造なんか、モロにパクってて呆れた。
23 :
名無しさん名無しさん:04/07/07 22:59
g
24 :
名無しさん名無しさん:04/07/08 18:11
q
26 :
名無しさん名無しさん:04/07/11 03:43
ワンピースの主人公のゴム能力はアメコミ「F4」のパ○○では?
師匠がアメコミオタだし
27 :
名無しさん名無しさん:04/07/11 03:45
「ファンタスティック・フォー」
リーダーのゴームズは、身体を自由自在に伸ばしたり変型できたりできるゴム人間
28 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 15:09
日本のマンガ、アニメは全て手塚治虫のパクリ。
そして手塚治虫はアメリカのマンガ、アニメからパクッた。
29 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:43
2001年宇宙の旅をパクっている映画・漫画・小説はあまりにも多い。
30 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:48
ジャンプに連載されているSBR(スティール・ボール・ラン)は
「キャノンボール(76,米)」のパクリ
31 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 17:57
荒木はジョジョ3部でも、激突、トレマーズの模写ともいえるパクリをしていた
トライガンってデスペラードのパクリじゃないか?
33 :
名無しさん名無しさん:04/07/12 18:01
34 :
名無しさん名無しさん:04/07/12 18:10
36 :
名無しさん名無しさん:04/07/13 03:57
>>32 あ、同じこと思ってる人いた。かなり似てるよね。
トライガンってキャラや武器のデザインもアメコミから拝借してないか?
そんな事言ったらデスペラードは男達の挽歌パクリで
男達の挽歌は東映やくざ映画のパクリじゃないか。
38 :
名無しさん名無しさん:04/07/13 18:14
ジャンプの和月もアメコミからパクってる。
39 :
名無しさん名無しさん:04/07/14 22:01
ARMSのX−ARMYはX−MENのパクリ。
まあ良いんだけどね。もろにパクったって書いてあるようなもんだから。
40 :
名無しさん名無しさん:04/07/16 13:16
カウボーイビバップ、映画からパクリまくり。
まずは「クロウ」を観よ。
( ◆.nyapLNu.w ◆Hxv6Ljv24E ◆BEJh5wXWuA )
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をNGワードに登録しておく事をオススメします。
●●●●●● お約束 ●●●●●●
( 荒らしコテハン / レス禁止 )
朧 ◆.nyapLNu.w(公開トリップ#hageta)
朧 ◆Hxv6Ljv24E(現在の朧のHN&コテ)
( 過去の名前 / ◆Hxv6Ljv24E )
[ 朧 / 神沼三郎 / ジューダス / ケッセ / クェレーロ ]
[ 東条英虎 / KALAS / 陸王冬馬 / フローラ / ムルアカ ]
[ ゼロス / クラトス=アウリオン / 闇の鷹フェムト ]
[ ボイド / アドルクリスティン / ロゼットクリストファ ]
[ 曙 太郎 / ゴドー / 御剣怜侍 / 星威岳哀牙 ]
[ ダニエラハンチュコワ / トグサ / 笑い男 / バトー ]
[ 朧〜OBORO〜朧 / 村井ワクチン / 個別の11人 / 新田明雄 ]
[ ブリアレオス / デュナン / ペ ユンジュン / ウルフ那智 ]
[ シオン ウヅキ / 佐野 / ミユキ イツミ / 井手ぱっきょ ]
[ 星安出寿 / リカルドマルチネス ]
に対してのレスは 絶 対 に しないで下さい。荒れる元です。
これらのコテハンは全て荒らしです。徹底放置を心がけて下さい。
( ◆.nyapLNu.w ◆Hxv6Ljv24E )
をNGワードに登録しておく事をオススメします。
熊倉裕一はティム・バートンとマイク・ミニョーラをパクってる。
ナイトメアビフォアクリスマスの設定集は初期の王ドロボウJINGそのもの、つかパクリだろ?これ。
43 :
名無しさん名無しさん:04/07/17 18:27
熊倉裕一はアメコミや映画をパクり杉だよなぁ。
あの超パクリ野郎を芸術的とか独創的とか持ち上げてる信者どもは馬鹿。
44 :
名無しさん名無しさん:04/07/17 18:35
ディズニーの「バンビ」
↓
手塚治虫の「ジャングル大帝」
↓
ディズニーの「ライオンキング」
45 :
名無しさん名無しさん:04/07/17 18:58
「AKIRA」は、スタンリー・キューブリック監督の映画「時計じかけのオレンジ」のパクリ。
46 :
名無しさん名無しさん:04/07/17 19:32
『ブルース・リー』+『マッドマックス』=『北斗の拳』
47 :
名無しさん名無しさん:04/07/17 19:37
48 :
名無しさん名無しさん:04/07/21 17:02
ベルセルクはヘルレイザーをモロパクリしてます。
あと永井豪作品からもかなりパクってます。
ベルセルクのイナズマン(サナギマン)パロが好きだ
50 :
名無しさん名無しさん:04/07/21 22:59
萩原一至はH.R.ギーガーをパクってた。
51 :
名無しさん名無しさん:04/07/23 20:53
ほとんどのファンタジーは西遊記と封神演義とゲド戦記と指輪物語のパクr
52 :
名無しさん名無しさん:04/07/23 20:55
53 :
名無しさん名無しさん:04/07/27 15:06
54 :
名無しさん名無しさん:04/07/28 20:26
良スレ
初めてドラゴンボール読んだとき「こんなの単なるパクリ漫画アル」と思ったアルヨ。
何を隠そう、ドラゴンボールは我が中国が誇る怪奇小説「西遊記」の
パクリ漫画だからだ。何か最近、矢吹とか言う人が書いた漫画が
パクリ漫画とか言われてるけど、それをはるかに超えるパクリ度アルヨ。
何しろ主人公の名前である「孫悟空」をはじめ「如意棒」、「筋斗雲」
その他色々をパクリまくりパクってはばからない。
これは正真正銘のパクリ漫画アルヨ。確かに面白い。ドラゴンボールは
確かに面白かった。しかしながらそれは我が中国の誇る怪奇小説「西遊記」
をパクっているのだから当たり前の事アルヨ。こんなパクリ漫画
が日本を始め世界中で西遊記を差し置いて「すばらしい作品」と
賞賛されるのには我慢がならないニダ!日本は反省しる!
56 :
名無しさん名無しさん:04/08/03 20:21
おまえが反省しろ
何をいまさら。
59 :
名無しさん名無しさん:04/08/07 14:12
ギリシャ神話と聖書のパクリ。
60 :
名無しさん名無しさん:04/08/18 17:37
DBのトランクスの人造人間編はタ−ミネ−タ−のパクリ
>>1 それ言ったらハリウッド映画はドイツ映画のパクリじゃないか
62 :
名無しさん名無しさん:04/08/31 03:54
大昔からそう
海外に常にすがらないと何も出来ない
生き抜くことすらできない
そんな国なんだよ
それでいて海外には迷惑ばかりで最悪だね
何かなげやりな釣りだなぁ。極東板で頼むわ。
511 愛蔵版名無しさん sage 04/08/25 15:36 ID:???
なぜ
>>13が暴走してるのか。前スレを見るとこういう流れになる
@28が13を馬鹿にするコピペを貼る
A13がブチ切れ、28を叩きまくる。
Bその後、他の住人が13を批判する。13は自分を批判する人間は全て28と思い込みさらに暴れる。
C28が13にコピペを貼ったことを謝罪。だが13は信用せず。
Dさらに悪いことに、他板にこのスレが貼られ、誘導されてきた連中が13を叩きまくる。13ブチ切れ。
E13、どっかから誘導されて来た奴を28と決めつけ、生IDで住所晒すと脅迫。自作自演も。
Fこれには住人、誘導組含めて呆れまくり。13さらに叩かれる。
G前スレ最後になって、もう次スレはしばらく要らないという結論に。しかしどっかの馬鹿がすぐ立てる。早速13が。
H13、性懲りも無くこのスレでも28を仮想敵に暴れまくる。(主に13叩きのレスを28に改変し攻撃)
I13、今後も疑心暗鬼になりながら必死に戦いを続ける。
65 :
名無しさん名無しさん:04/09/07 20:47
66 :
名無しさん名無しさん:04/09/21 13:20:22
67 :
名無しさん名無しさん:04/09/21 13:21:18
69 :
名無しさん名無しさん:04/10/03 17:51:22
聞きたいんだがドラキュラとヴァン・ヘルシングの元ネタがブラム・ストーカーの書いた小説「吸血鬼ドラキュラ」であることはしっているのか?
そんな古くセーモンシラネーヨ
71 :
名無しさん名無しさん:04/10/19 05:39:02
age
72 :
名無しさん名無しさん:04/10/19 06:06:42
しょせんアニメもパクリパクラレ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h15/jog274.html ■6.オリジナルとコピー■
欧米ではオリジナルとコピーの区別がやかましく、少し前までは日本の技術は、欧米の「猿真似」に過ぎな
いなどという批判があった。また、中国や朝鮮でも、日本の文化や芸術は自分たちが伝えたものだ、と主張
する輩もいる。しかし、こうした声は技術の発展のプロセスを理解していない所からくる。
たとえば磁器は陶器と違う特別な粘土を用い、より高温で焼成するものであるが、その技術基盤は戦国時
代に朝鮮から帰化した李参平によって築かれたものと言われている。そこから柿右衛門の名で有名な白地
に豪華な色彩を施した伊万里焼(有田焼)が作り出され、オランダ東インド会社によってヨーロッパに輸出され
るや、たちまちのうちに本場・中国の景徳鎮のものを駆逐して、王侯貴族の間で珍重されるに至った。
ヨーロッパでは磁器のイミテーションが作られるようになっていたが、ドイツ国王アウゲストは陶工に命じて、
伊万里焼をモデルとして本物の磁器技術を開発させ、柿右衛門風のものを作らせた。これが現在、ヨーロッ
パ随一となっているマイセン磁器である。この技術がヨーロッパに広まり、西洋人好みの純白で細かい肌合
いを持つ磁器を完成させた。
こうした歴史を見れば、技術の源流のみで云々することは意味がないことが分かろう。源流が外にあるから
「単なるコピーだ」「意味がない」という事にはならない。逆にいくら技術の源流と威張ってみても、現時点で優
れた価値あるものを生み出せていなければ、生きた技術とは言えない。
技術とは国境や民族を超えて伝播していくものであり、その過程でどれだけの工夫を積み重ねたかが問題
なのである。その積み重ねられた工夫にこそ、オリジナリティがある。
>>59 そういうのは「資料」。
歴史的文献に著作権はないし、
神話や聖書に影響受けてる作品は
海外の方が多いはず。
76 :
名無しさん名無しさん:04/11/22 00:45:43
何からも影響を受けないで、まったくの白紙から売れる物を作れる人間は天才だろう。
77 :
名無しさん名無しさん:04/11/25 17:44:18
まだロボットが夢だけで語られている頃・・
アニメの世界にはアトムやドラえもんなど将来を夢見るものが登場した。
まだパソコンやインターネットが普及しきっていない頃・・
アニメの世界にはパソコン画面や制御画面などマニアが喜ぶ描写がなされた。
今のアニメは、昔使われていたものをそのまま使ったり、
携帯電話が登場してから後追いでアニメに携帯電話が登場したり、
で「新しく未来を夢見る要素」を含んだものが無いように感じるのは気のせいか?
単に「CG技術・3D技術」を使ってカッコ良さそうに見せてるだけ。
将来現実的になるかどうかは別にして、
「将来現実的になりそうと思える」要素を
内容的に未来を先取りした(しようとした)ものがあるだろうか?
78 :
名無しさん名無しさん:04/11/25 17:45:17
【77の続き】
因みに、パクリや似たものを作ることが絶対ダメだとは思わない。
例えば、今の30代が10代だったころあったような要素のアニメが
今の10代が見たいと思っても見れないなんて
先の世代が自分自身だけ楽めれば良いと考えることに他ならないことはないか?
(極論)良いものをパクるのは良いと思う。
パクった上で新しい要素を加えているか?
「見る人が○○なアニメを求めているから」とは立て前で、
今は「(作る人間が)自分自身作ってて楽しめる」という作品が増えてる気がする。
(割合が昔に比べて増えたのではないかという意味で)。
アニメ界は経済的に厳しい…なんてわざわざ言葉として挙がってくるなんて
いかにも忍耐不足の世代が業界の中核をなし始めたからとは言えないか?
経済的に良くなっても、勉強不足な人間だけで埋め尽くされれば
新しいものは生まれてこない。
∧_∧
(・ 3・)
U | ドカ
" ゙"゙〜| _,つ从 ミ
. U´ 〉 ミ
"゙"゙( ミ ∧_∧
.,,_ノ| (´Д`; ) アァーーー
"゙"゙"゙"゙ , 〈ll |〈 〉# つ ←
>>1 _ _ノヽ._..,):. |::| ⊂ 、 ノ
ノ:..∨:.:.i .:.::|;::.;. ;|:.: l|:|' し'
/;;:.::.: |;:.: l .:.:..|;;:..:. l i:;l'
まれに逆の場合もあるが・・・
81 :
名無しさん名無しさん:04/12/01 12:15:16
ぱくりとはパクラレたものの地位が危うくなった時使うものである。
82 :
名無しさん名無しさん:04/12/25 11:00:31
炎出したり、氷出したり、風起こしたりって発想の漫画は
基本的にはX-MENだよな。
84 :
名無しさん名無しさん:05/01/16 14:20:09
age
86 :
名無しさん名無しさん:05/02/20 16:51:39
ディズニーもぱくってるからおあいこ。
87 :
名無しさん名無しさん:05/02/22 22:41:43
欧米は日本の良い点って認めないんじゃないの?
日本製品がコピーってのも良く聞く話だけど、全く同じなら日本製品買う必要ないのにね。
89 :
名無しさん名無しさん:05/03/02 19:26:08
>>83 風神・雷神、物ノ怪の類など、いくらでも日本古来の文化から
由来を見出すことは可能だ。
90 :
名無しさん名無しさん:05/03/02 19:47:03
>83
封神演技とか西遊記とか
91 :
名無しさん名無しさん:05/03/03 18:14:50
92 :
名無しさん名無しさん:05/03/03 20:08:17
93 :
飛蝗屋:05/03/06 13:56:05
>>91 荒木氏はこれ以外にも、過去の名作漫画から相当キャラクター、アイデア、プロ
ットをパクっている。私が気付いた範囲で言えば、手塚治虫、永井豪(シュトロハ
イムは「マジンガーZ」から)、水木しげる(「バオー」ラスト近くで集中射撃を
一掃するのは「鬼太朗のお化け旅行」から)、小池一夫(カーズがダイヤでシーザ
ーを誘き寄せるのは「愛しのベティ」から)、竹宮けい子(「貧乏人の悪餓鬼が金
持ちの坊ちゃんに戦いを挑んで両者共倒れ」というプロットは「スター」から。
また、恋人の名前を樹に刻むのは「夏への扉」から)。
夏目房之介氏の本の中で、「最近ヒットした、過去の名作をツギハギした某忍
術漫画」とか書いてあるのを見て、私は「ジョジョのことだな」とピンときた。
パクリは脱税みたいなもので、ある程度は皆やってるから見逃してもらえるが
、あまりにも酷すぎるものは非難されても仕方ないと思う。
94 :
名無しさん名無しさん:05/03/06 14:13:58
1はバカだな。神は外国人にひらめきを、日本人にパクりと発展の技能をお与えになったのだ。マツダのロータリーエンジンだって世界に一つの技術なんていわれてるがマツダは発明はしてないからな。マツダがやったのは実用化で発明したのは外国人だし。
95 :
名無しさん名無しさん:05/03/06 14:47:35
>夏目房之介氏の本の中で、「最近ヒットした、過去の名作をツギハギした某忍
>術漫画」とか書いてあるのを見て、
NARUTOだろ
96 :
飛蝗屋:05/03/06 15:37:28
97 :
名無しさん名無しさん:05/03/06 22:54:38
忍空のことかね?
98 :
名無しさん名無しさん:05/03/08 02:56:32
99 :
名無しさん名無しさん:05/03/09 19:20:51
寄生獣はパクった監督が権利買って隠蔽したらしい。
100 :
名無しさん名無しさん:05/03/12 18:51:32
101 :
飛蝗屋:05/03/13 00:23:52
>>97 その頃忍空はあったかも知れないけど、まだヒットはしてないね。
>>94 そうとも言えないさ。軍艦の回転砲塔を考えついたのは日本人だし。
102 :
名無しさん名無しさん:05/03/14 17:59:29
103 :
名無しさん名無しさん:2005/05/15(日) 22:03:07
104 :
名無しさん名無しさん:2005/06/08(水) 10:50:31
ぱっくり
105 :
名無しさん名無しさん:2005/07/07(木) 20:01:17
萌えに勝てるものなし
大変です、ガイナックスがディズニー映画の「アトランティス」をパクッてました!
107 :
名無しさん名無しさん:2005/07/15(金) 23:41:07
日本の萌え最強
108 :
名無しさん名無しさん:2005/07/27(水) 10:27:20
萌えは結構だから腐女子アニメを潰せ
実際にハリウッドの監督が影響を受けていると言っているのに
「ナンセンス」の一言で一蹴する男・・・
結局、自分が理解できない現象に思考停止しているようにしか見えない
萌え〜
111 :
名無しさん名無しさん:2005/08/26(金) 20:03:39
>>109 それを受け入れたら自分が発狂するしかないからね
ハリウッドは日本アニメのパクリだった!!! w
113 :
名無しさん名無しさん:2005/09/04(日) 14:56:36
パクリパックリうざいんだよ
たとえパクッてたってある作品からインスピレーションをうけて
そこからよりよい作品が生まれればなんの問題もないいんだよ
これはアニメだけでなく全てのことに共通する発展の仕方なんだよ
ヤバイのはそれの行き過ぎで著作権侵害を犯してしまうこと
お前らがパクリパクリと挙げているアニメのなかでそれを犯して
問題にされているアニメが一体いくつあるというんだ?
いい加減その愚かさに気づけよ
114 :
ハケーン房:2005/09/04(日) 14:59:14
115 :
名無しさん名無しさん:2005/09/04(日) 15:57:37
>>113 100%同意
パクリはパクリでも
オマージュを込めたパロディ作品なら
笑って許してもいいと思うんだけどね。
偏った日本擁護じゃないよ。文化を持続させていくには
そういう事をまとめて許さないと進化しないと思う。
日本やアメリカ(告訴国家だけど)、フランスだってそうしてきた・・・
だけど・・・韓国の糞ボケはほんまに・・・
ブチ殺したろか(´・ω・`)
最近、アニメ、漫画、音楽などでパクリが騒がれてるけど
被ってしまう部分があるのはしょうがないと思うし
影響を受けてその仕事をしたわけで、影響元に似るのは必然
大体パクリ問題は、パクった人とパクられた人の間での問題だから
各信者やアンチが騒ぐのって的外れじゃねぇの?
パクられたとされる人が全然気にしてなかったらどうするんだ?
117 :
名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 13:50:57
良スレage
118 :
名無しさん名無しさん:2005/09/14(水) 01:50:05
つくずくマヌケなスレだ
レンタル落ちのCDって結構おいしいよな。
付加価値付かないから安く買えるる。
120 :
名無しさん名無しさん:2005/10/05(水) 10:38:08
のまネコの件だって、「実際に作ったAA職人の権利を守れ」じゃなくて
「2ch発のorみんなの共有物の権利を守れ」(まあ実のところは「ひろゆきの2ch利権を守れ」
なわけだが)になってるのがおかしい。
121 :
名無しさん名無しさん:2005/10/09(日) 01:53:39
聖書より後に書かれたものは皆パクりです
でも聖書もパクりです
アメリカ文化そのものがヨーロッパのパクりです
この世にパクりでないものなんてあるわけ無いだろw
インスパイヤage
>>120 そして、モナーは別に2ちゃん初じゃない
あめぞうやあやしいの頃にもあった
2chはあめぞうのパクリ
125 :
名無しさん名無しさん:2005/10/21(金) 23:11:59
test
この1って基地外の有名人じゃない
基地外だろうね
129 :
名無しさん名無しさん:2005/11/18(金) 00:31:29
村上龍はかつてすべての小説は「人間が穴に落ちる」「穴からはいあがる/穴の中で死ぬ」
という話型でできていると道破したことがある。
物語は、これしかないんです。これ以外は物語にならない。
これが、全ての物語の原型なんです。
主人公は、常に崖から突き落とされる。
悪役は、崖の上にたって、崖から這い上がってきた
主人公を何度も何度もけり落す。
最後に、主人公は、崖から這い上がり
悪役を逆に崖に突き落とすか、崖の一番下で死ぬ。
これを手を変え、品を変え、パクリだと
わからないように、スパイスを変えて
繰り返すのが物語。
アーキタイプは、一つしかないんですよ。村上龍さんの言っている通りね。
穴に落されて、そこから這い上がるか
穴の底で死ぬか。これに還元されてしまう。
これが作家の限界なんですよ。
130 :
名無しさん名無しさん:2005/11/18(金) 02:56:16
テニプリはスラムダンクのパクリです
ttp://mbspro3.uic.to/user/spring3.html ↑にテニプリがスラムダンクからパクった68個のパクリの証拠があります。
(テニプリがスラダンからパクッものの一例)
主人公が天才キャラに一対一で負けてショックを受ける名シーンから、不良が学校に乱入してきて、その流れの後で主人公がその不良を撃退したり、また、泣きながら髪をきって「バスケ(テニス)をしたい」という名シーンや、
全国前に合同合宿で賭け勝負をしたり、その合宿相手の学校(六角?)が全国であっさり負けたりとか、新聞で主人公のチームが格下のランクで強豪校がかなり上のランクづけされてたり、全国前に天才プレーヤーが自分が全国一位や全国プレーヤーに通用するのかを知りたくて、
他の全国区プレーヤーと一対一したりとか、試合中に目が見えなくなった天才プレーヤーが神がかり的な活躍で試合に勝つとか、
全国前に、関西弁の人が自分のチーム近くの周りのチームの先輩や一年生を他校の同級生に自慢したりとか(テニプリでは携帯で)、試合中に腕や手にマジックでかかれた言葉により試合に勝つとか、普段応援しないクールキャラが突然大声で試合を応援したりとか、
観客が他校の応援や罵声ばかりとびかってる最中に、
主人公が「こいつら静かになったら楽しいと思いません」みたいなことを言ったりとか・・・他にも多々・・・
また、三井が不良として主人公チームの学校にのりこみ、そして三井が傷つけた人達の分を、主人公が「これは〜の分」といって後に仇をうつ。また、三井は試合中によく「俺は誰だ・・・」と言う。
そして、その後三井は改心し「バスケがしたい・・・」と言い、髪を切り、試合に出るという名シーンの流れです。
テニプリの場合は、亜久津が、不良として主人公チームの学校にのりこみ、そして亜久津が傷つけた人達の分を、主人公が「これは〜の分」と言って後の試合で仇をうつ。また、亜久津は試合中に、「俺は誰だ・・」と言った。
そして、三井の名シーンを宍戸の所で使い、宍戸が「テニスをしたい」と言い髪を切り、後に試合に出るというかたちでパクった。
結局テニプリは、三井の名シーンのくだりをあますとこなく、パクっていますよね。二つに分割しても誰でもパクリと分かる露骨なパクリの内容で
そういやシェイクスピアだっけ?
例を示してあらゆる物語は十数通りのパターンに収まるとか言ったのは。
創作ってのは基本的にそんなものよ。
それに対して如何に、どれだけのオリジナリティを付与できるかって事。
132 :
名無しさん名無しさん:2005/11/18(金) 16:57:19
テニプリはスラムダンクのパクリです
ttp://mbspro3.uic.to/user/spring3.html ↑にテニプリがスラムダンクからパクった68個のパクリの証拠があります。
A(スラムダンクの流川は一年生でエースで、いつもクールでバスケにしか興味がなく女にも興味を示さないクールなキャラ。口癖が
にゃろう・ふしゅうなどがある。流川は、図太い神経で唯我独尊男と呼ばれていた。流川は大阪代表チームに
ながれかわ と訓読みで間違われて呼ばれていた。流川はベンチにいる時でも声をあげてチームを応援したりしないが
ある強豪校と対戦したとき、ベンチから大声をあげて応援する名シーンがあり、それを見たチームメイトが
あの流川が大声で応援してる・・・・みたいな反応があった。)
↑のパクリ
B(テニプリの越前(流川のバクリね)は、一年生でエースで、いつもクールでテニスにしか興味がなく女にも興味を示さないクールなキャラ。口癖が
にゃろう・ふしゅうなどがある。越前は、図太い神経で唯我独尊と53号ジャンプで呼ばれていた。越前は53号ジャンプで大阪代表チームに
こしまえ と訓読みで間違われて呼ばれていた。越前地方は有名なのに、無理矢理こしまえと。越前は声をあげてチームを応援したりしないキャラだが
乾と柳が対戦したとき、ベンチから大声をあげて応援するシーンがあり、それを見たチームメイトが
あの越前が大声で応援してる・・・・みたいな反応があった。)
133 :
名無しさん名無しさん:2005/11/18(金) 16:58:25
テニプリはスラムダンクのパクリです
ttp://mbspro3.uic.to/user/spring3.html ↑にテニプリがスラムダンクからパクった68個のパクリの証拠があります。
三井が不良として主人公チームの学校にのりこみ、そして三井が傷つけた人達の分を、主人公が「これは〜の分」といって後に仇をうつ。また、三井は試合中によく「俺は誰だ・・・」と言う。
そして、その後三井は改心し「バスケがしたい・・・」と言い、髪を切り、試合に出るという名シーンの流れです。
テニプリの場合は、亜久津が、不良として主人公チームの学校にのりこみ、そして亜久津が傷つけた人達の分を、主人公が「これは〜の分」と言って後の試合で仇をうつ。また、亜久津は試合中に、「俺は誰だ・・」と言った。
そして、三井の名シーンを宍戸の所で使い、宍戸が「テニスをしたい」と言い髪を切り、後に試合に出るというかたちでパクった。
結局テニプリは、三井の名シーンのくだりをあますとこなく、パクっていますよね。二つに分割しても誰でもパクリと分かる露骨なパクリの内容で 。
@・・・不良の阿久津が、青学にに乗り込んでくる。
A・・・その不良によって、傷つけられた人の仇を主人公が「これは〜の分」と言い仇を打つ。
B・・・しかし、嫌いな奴の仇をうつ時だけ主人公は相手の不良を軽くこづき、「俺だけそれだけかよ・・・」という描写。
C・・・また、のりこんできた不良(スラダンは三井、テニプリの場合はアクツ)が試合中に「俺は誰だ」という。
D・・・また、のりこんできた不良が足をひっかけられる。
E・・・そして、三井の髪を切る名シーンを宍戸の所で使い、宍戸が「テニスをしたい」と言い髪を切り、後に試合に出るというかたちでパクった。
↑のように、テニプリは三井の名シーンを六ヶ所も延々とパクっています。
134 :
名無しさん名無しさん:2005/12/06(火) 16:41:27
135 :
名無しさん名無しさん:2006/03/17(金) 13:11:57
136 :
名無しさん名無しさん:2006/03/17(金) 15:14:41
200X年、ついにネタがつきたディズニーはよせばいいのにジブリから紹介された
アンノのエヴァをパクルも気色悪いニセシンジと日本の70年代駄作ロボットアニメの
パクリのようなニセエヴァ、どう見てもポカホンタスにしか見えないニセレイ、
アメ公のガキが描いた似顔絵のようなニセアスカを出してしまいさらに、宗教に
うるさいアメリカの事、勧善懲悪の訳のわからんアニメを公開してしまう
しかし、そんなアニメがアメ公のガキに受ける訳も無く、大赤字、起死回生の一発として
中国市場を狙った「南京大虐殺の真実」なる映画をポール・バーホーベンに撮らせるも
一部ロッテンマニアに受けるようなモーターサイクル男のような出来
悪いことも重なるもので東京ディズニーランドにテポドンが命中、崩壊、
本家のディズニーランドも下水を飲料水に混ぜてしまい、死者が多数で韓国サムソン社
に買収されてしまい、THE END
137 :
名無しさん名無しさん:2006/03/17(金) 21:01:42
おねがいって出た当初は、これこそ萌えアニメの王道だ!みたいな風潮があったのに
今じゃ忘れ去れてカワイソス。萌えアニメの存在ってその場しのぎの性衝動と一緒だよなぁと思ったり
ティーチヤーか