【日本史】2ch板対抗三国志【無料・簡単】

このエントリーをはてなブックマークに追加
940日本@名無史さん:04/04/30 00:32
4月28日

13都市 サッカー(5)
12都市
11都市 
09都市 
08都市 
07都市 ハングル(1) 卓上ゲーム(1)
06都市 アーケード(0)  
05都市 お菓子(0) 
04都市 三国志・戦国(0) Download(1) 葉鍵(0)  
03都市 理系全般(0)   
02都市 武道(0) プロレス(0) 
ここ以下は当然全て(0)となります。
01都市 ヒッキー モ娘(羊) 携帯+アプリ ほのぼの 軍事

滅んだ国 野球

戦闘のあった国
サッカーと野球  ハングルとアーケード
卓上ゲームと武道、ヒッキー
941日本@名無史さん:04/04/30 00:41
同盟を仮定すると後背地となる都市数及びそれぞれ接する他国都市数
#サッカー ハングルで8 軍事で7
4(ハングル) 2(武道) 1(軍事 卓上ゲーム モ娘(羊))
#ハングル サッカーで3 アーケードで3
5(サッカー) 3(アーケード)
#卓上ゲーム ほのぼので4 武道で2 ヒッキーで2
1(サッカー 武道 ヒッキー ほのぼの) 
#アーケード ハングルで2 携帯+アプリで1
4(ハングル) 1(携帯+アプリ 葉鍵 お菓子 理系総合)
#お菓子 葉鍵で1
4(葉鍵) 3(理系総合 三国志・戦国) 1(ヒッキー プロレス アーケード)
#葉鍵 お菓子で2
3(お菓子) 1(理系総合 プロレス アーケード Download)
#Download プロレスで3 葉鍵で2
2(プロレス)1(葉鍵)
#三国志・戦国 プロレスで1
2(お菓子) 1(ヒッキー 理系総合 プロレス モ娘(羊) 武道)
#ほのぼの 卓上ゲームで1
3(卓上ゲーム)
#携帯+アプリ アーケードで1
2(アーケード)
#軍事 サッカーで1
4(サッカー)
942天海和尚 ◆.QpSf4vmyM :04/04/30 14:48
理系が滅んだのだ
943日本@名無史さん:04/04/30 15:43
>942 お力落としと存じます。これまでの力戦をみさせて頂いておりました。
北東諸国の情勢は外交一つで変わってしまうのが魅力でもあり、怖くもあります。
944日本@名無史さん:04/04/30 16:09
コマンド追加
立候補 君主空白化時に使えるコマンド
兵種追加
一般兵に
猫耳(統率影響 超攻撃型) 攻撃時にクリティカル多く発生。
隠れ兵種に
堕天使(6連続突撃+? 統率依存)雇用条件不明。

#堕天使は国を裏切ったり、民忠が低いと雇える予感がする。民忠が低いだけなら
吸血姫とカブさるのでさらになにかあるかもということで武将の経歴が影響する
との予想をしてみました
#現在、鯖飛び中です。これは通常面の説明書から拾ってきました。
945天海和尚 ◆.QpSf4vmyM :04/04/30 21:46
>>943
わしは
日本史→ばかにゅ→ハングル なのだ
946日本@名無史さん:04/05/01 05:23
>945 失礼しました。理系が滅んだのかDLと合併したのかログが流れてしまったので
よく分からなかったのですが、どちらだったのでしょうか。
 
#現在、閉鎖中につき4月30日分の数値は御待ちください。
ここをご覧の方は是非まったりとプレイしてくださいませ。
国連本部をみると悲しくなります。
947<ゝ`∀´> ◆l4kixOOebw :04/05/01 10:51
>>946
理系は滅ぼされました。
合併ではありません。
948日本@名無史さん:04/05/01 18:46
>947 ありがとうございます。領土割譲がありその後進撃を受けたということは
分かるのですが侵攻の実態は全体ログが流れてしまうと不明なのでどうなのかと
思ってました。

5月1日昼頃より急間隔で更新開始。およそ5分毎にターン更新。
ヒッキーがアニメサロンを攻略。武道がラウンジを攻略した模様。
キャラのパラメータが劇的に低下しており、全員万能型となる。
金米保有量、人望の低下はなかった模様。
949日本@名無史さん:04/05/02 12:13
本日も早朝から動いていた事が判明。
超人オリンピックと化している。卓上をヒッキーと武道が攻め立てている。
他では停戦成立したところもある様子。
950日本@名無史さん:04/05/02 19:16
攻める方も守る方も超人だから
膠着状態なんだよねw
951日本@名無史さん:04/05/02 19:51
>950 民兵など総合力依存、五斗米教徒など対隠れ兵種ボーナス付き兵種などが
比較的活躍していたようです。巡察では武官型の虎狩りよりも統率型、万能型に
よる人口上昇のほうが大きいなどの逆転がありました。
 戦闘が膠着状態となったのは、超人同士の対決であった事に加えて
遠方守備が盛んに行われたことも影響していると思います。

この他、ID削除者が相次いだ事により各国君主の手元資産はかなり豊かと
なっています。一部では実に1000万を越える金米を持っている君主さんも
居られます。データが復旧しない場合、この資産の運用が各国の運命を決する
でしょうね。市場操作をせずとも財閥がここ2日間で形成されたということ
ですから。君主といえども送金枠は最大6万までなのが制約となりますが、
君主回し、太傅回しなどを行って資産管理者の手元に資産を送る動きが
これから先みられるかもしれません。
952日本@名無史さん:04/05/02 20:10
死者(ちと語弊があるが)から剥ぎ取ったお金で五輪の書(価格1M円)を購入したお方もいるようですがね。
君主や、太傅を回す意味って何?
953日本@名無史さん:04/05/02 21:08
遠方も制限しないと詰まらんだろ
どっからでも何人でもできるっていうのは変えてほすぃ〜
954日本@名無史さん:04/05/02 21:12
>952 角の立つ言い方はなさらないほうがよろしいでしょう。
BBS工作やリアル流言に始まり、スレ荒らしとなり、ついには特定のキャラと
プレイヤーに粘着するようになってはこのゲームをやっている意味は薄れる
ばかりだと思います。この点、節度を持って特定スレのみで流言を流して
効果をあげているキャラがいるのには正直驚かされますし、プレイスタイルと
してうまいと思います。

君主や太傅を回す意味についてはどうでしょうね。実際に試してみないと
仕様がどうなっているかは不明ですがやってみる価値はあると思います。

君主が自身と太傅を除いたキャラに送金し、次に送金されたキャラが自身と
君主と太傅を除いたキャラに送金するというのを、役職を回しながら
続ければ財閥の形成が早くなるという意味合いで考えましたが。
君主が仮にID削除ということになれば折角の資産も宙に消えるわけですから
資産の分散化というのはリスク回避として当然ありえると思います。
955日本@名無史さん:04/05/02 21:16
>953 遠方守備については守備が遠方都市に入っている限り毎月1500又は3000の
米が費やされるということも考えに入れる必要があると思います。
確かに小国同士の戦争では遠方守備の壁が築かれると、小国の武将は巡察で
人口育成に精力を注ぐのが合理的になりはしますが、遠方守備している国の
交戦指定と武将の気持ち一つで一旦事あらば雲散霧消してしまう壁でもあります。
ですので、バランス調整についての意見は特にもちませんが、バランスは
それなりに取れているかと感じています。
956日本@名無史さん:04/05/02 21:18
>953 ちなみに流浪していると、つまりどこの国にも仕えていないと
できないというのが面白くはあります。個人として様々なプレイスタイルを
重視しつつも国盗りゲームなわけで、そこいらにもバランスがあるのかもと
思うと面白いです。
957天海和尚 ◆.QpSf4vmyM :04/05/04 02:49
さすがに飽き(ry
ぬるぽは削除しますた
958日本@名無史さん:04/05/05 20:11
5月5日までの動き

領地割譲でモ娘(羊)がお笑い芸人都市へ移動。
携帯はアーケードにMMOを譲渡し、携帯+アプリ都市のみとなる。

卓上対ヒッキー及び武道、ハングル対アーケード及び携帯の戦闘続く。

#都市交換によりモ娘(羊)は内封国となる。
戦闘は各地であるものの、都市の争奪は見られず全体ログ上では膠着。
おそらくは謀略合戦をしつつ国力を養っているのだろう。
959日本@名無史さん:04/05/05 20:12
>957 お疲れさまです。ぬるぽ面の登録者数はついに1000人を割りました。
戦争は相変わらず続いております。溜めたお金が100万を突破し何を買おうか
迷っています。
960日本@名無史さん:04/05/06 01:22
>958 サッカーと三戦も戦闘してました。三戦の都市一つ落ちてます。
961日本@名無史さん:04/05/06 12:17
そろそろ次スレを立てる準備をしたいです。
現在、確認している所では
天海和尚さんがハングルで葉鍵への復仇を胸に頑張って居られます。
ということで他の方から別段ご意見がなければハングルを中心として
仕官を勧めるテンプレを準備して良いでしょうか。>all?
962天海和尚 ◆.QpSf4vmyM :04/05/06 23:15
元君主様がアーケードにいらっしゃるのでは?
お菓子にいらっしゃる人もおりますし

どこかに仕官を勧めるような状況にはないように思いますが
963日本@名無史さん:04/05/07 16:40
>962 了解です。それではゲームへの参加の手順を用意する形でテンプレを作ろうと
思います。
964日本@名無史さん:04/05/07 18:20
まず、ゲームの説明
続いてプレイスタイルの話
ONすることが高い人の場合とOFFで一日2,3回のコマンド登録のみの場合への
言及
推奨できる初期能力地の割り振り
武官型 文官型 指揮官型
武官のバリエーション 山賊型(焼き討ち、山賊退治巡察、山賊徴兵で戦闘)
指揮官のバリエーション 巡察米施し型(知と統率に配分 戦時は扇動の時期を待つ)
育成によるバリエーション 侍女隠れ兵種型(人望強化+米施し+お手紙型)

こんな方向で纏めてみたいです。一応書いてみます。意見お願いします。
965日本@名無史さん:04/05/09 05:08
早め早めの維持レス投下。サッカー延びてますね。次がDLかな。
966日本@名無史さん:04/05/10 12:26
ゲームの説明
三国志の世界を舞台に武将として交流を楽しむオンラインゲームです。
第二回【 三国志NET★ 2ch板対抗面】は、4/13日午後10時より登録開始されてます。
新規参加者歓迎!

参加するには?
鯖管理者にして作成者いわく、永遠に無料のフリーゲーム。
お手軽に登録して、あとは一日1回程度コマンドを入力するだけ。

他の参加者はどんなことしてるの?
2ちゃんねるの板対抗ということで、国に分かれて統一を目指していたり、
あちらこちらの国に仕えては放浪していたりします。

アドレスは?
http://miraisu.ddo.jp:8080/2ch/index.cgi
ちなみにこちらも板対抗面(過去面)があります。
http://miraisu.ddo.jp:8080/sn2ch/index.cgi

※他板住民の書き込みも歓迎

新規登録するにあたってのアドバイスやちょっとしたマナーなどについては
>>2->>10に載せます。読んでね。
967日本@名無史さん:04/05/10 12:27
●超重要

ガチンコでやりたい初心者は
武官型 武力100知力5統率45
文官型 武力5知力100統率45
指揮型 武力45知力5統率100
指揮型 武力70知力5統率75
のどれかで登録しましょう。
(※ただしこれはこの三国志サイトのみの適用です。他は違うことも)
序盤から確実に長所が生かせます!

ちょっと変わったプレイを楽しみたい方は
山賊型 武力100知力45統率5(山賊を退治してお金を巻き上げ、山賊を雇い、焼き討ち放題)
謀略型 武力45知力100統率5(謀略コマンドで戦闘を支援します ※ただし兵は守備ループのみ)
内政型 武力5知力45統率100(米施しと巡察に内政で民を慈しみます)
人望型 武力45知力5統率100(人望を米施しと登用文であげます。するとある兵種が強くなります)
968日本@名無史さん:04/05/10 12:27
プレイスタイルにあわせたタイプ選び
がんがん戦闘したい場合→武官型、お金がきついですが山賊型
一日一回のコマンド入力でまったり参加したい→文官型、内政型
隠れ兵種を使いたい→幾つか隠れ兵種があり、
各々適した型が異なります。吸血姫の場合は武官型、猫耳の場合は指揮官型、
天仙娘々の場合は指揮官型がお勧めかも。ただ、隠れ兵種は猫耳を除いて入手と維持が困難です。
慣れた方向きかもしれませぬ。

よくある質問
・守備ループとは?・・・1人だけ徴兵→城の守備を延々と入力することで寝ている間でも最前で肉壁になれます。こうするとオンライン中の人が後ろの守備になるので内政などに手を出すことができます。
・部隊に入るには? ・・・「個人宛て手紙」の欄をクリックすると選べるようになってます。
・部隊のメリットは? ・・・部隊ごと移動できるので移動する手間が省けます。
・密書がみれません ・・・密書2件というのは2件まで表示されるという意味。
・貢献度が減った・・・1月7月にリセットされます。
・階級って?・・・階級値が溜まると上がっていき給料の最大値が増えます。

詳しくは新規登録の脇の説明書がとても丁寧で頻繁に更新されています。
http://miraisu.ddo.jp/sn/manual.html
また、ちょっと情報が古いですが大変参考になるのが
月下美人のサイト ttp://www.roo.to/3net/
969日本@名無史さん:04/05/10 12:28
アドバイス
個人が善意で鯖を設置して運営しているサイトです。これを念頭に置きましょう。
また、仕様変更やバランス調整が日常的に行われています。ですので
バグを探すテストプレイヤーのような気持ちで肩の力を抜いてまったりとプレイしましょう。


前々スレ
【日本史板】2ch板対抗三国志【仕官者急募】
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/history/1079070108/
前スレ
【日本史】2ch板対抗三国志【無料・簡単】
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/history/1079723508/l50
970日本@名無史さん:04/05/10 12:29
ということで、てんぷれをつくってみました。どうでしょうか。
意見ください。
971日本@名無史さん:04/05/11 03:00
他板&別面メインの者ですが、テンプレ、よいと思います。
できれば、役職者は健康管理に気をつけないとヤバいってのも入れてください。
972日本@名無史さん:04/05/11 08:16
>>971
真剣にやれば、ね。(苦笑
973日本@名無史さん:04/05/11 09:46
>971 ありがとうございます。んでは、スレ消費速度をみてそのうちに
立てることにします。
>972 んー、将軍職回しと上公回しなどを行うのと、外交の対応、処理とは
また別だと思います。んで、外交担当者はOFF中心の方でも常時ONしている
方と接点があって意見を擦り合せられる場と時間さえあれば、OKだと思います。
なので、まったりと外交を楽しむことは出来ると思うんですよ。
それに外交というのは要するに、まずは、心の篭った、要を得たお手紙をやりとり
することにあるわけですし。んで、国内や国外にどう方針を示すかですよね。
974日本@名無史さん:04/05/11 12:21
>
>まったりと外交を楽しむことは出来る
無理。板対抗なんて特に無理。
975日本@名無史さん:04/05/11 19:50
>974 無理でしょうか。国は滅んでも元気に武将を楽しんでいる側からすると
外交は一番楽しいように思えてしまいますが、かもしれませんね。
かりに出し抜かれたり、どうしても動向を突き止められぬ国があったとしても
それはある程度、相手に胸を借りるってことでいいと思うんですが。
それに、第一回のときと違い、大国に対する同盟が成立することは皆が
外交についてある程度慣れてきたということでもありますし。
相手は、外交の何たるを知らぬ、と嘆いたり、歯軋りするようなことも
なくなるでしょうし。
 全部に目を通さなくても、報告して情勢を要約してくれる人がいれば
一日中、OFFでもどうにかなると思うのです。
976日本@名無史さん:04/05/11 21:12
外交担当の個宛なんて20通あっても着分だけで一日で流れてしまうのに、オフで外交官なんて意味なし
977日本@名無史さん:04/05/11 21:34
>976 外部掲示板やチャットなどで交渉していたりしませんか?
全てお手紙だけでやるのでなく、同盟相手や地域同盟相手とはチャットや
IRCのほうが便利でしょうし。
978日本@名無史さん:04/05/11 21:36
>976 外部掲示板やチャットなどで交渉していたりしませんか?
全てお手紙だけでやるのでなく、同盟相手や地域同盟相手とはチャットや
IRCのほうが便利でしょうし。
979日本@名無史さん:04/05/11 22:31
実際にやってみるのがいちばんわかるよ。
980護国の鬼 ◆UE77haaVsA :04/05/12 07:54
そろそろ次スレが見たいですね。
981日本@名無史さん:04/05/12 09:13
申し訳ないです。ホスト規制により現在スレ立てができませぬので
スレ立てをどなたか御願い致します。>>966-969の内容を使って頂くと
嬉しいです。
982日本@名無史さん:04/05/12 14:15
スレタイはどうする?
983日本@名無史さん:04/05/12 16:55
>現在のに”その3”とつける形でどうでしょう。
984日本@名無史さん:04/05/13 08:45
俺も立てられなかった。次の人よろ
985日本@名無史さん:04/05/13 11:16
挑戦してみます。
986日本@名無史さん:04/05/13 11:20
985です。ホスト規制で駄目でした。次の方お願いします。
987日本@名無史さん:04/05/13 11:55
http://academy2.2ch.net/test/read.cgi/history/1084416854/l50
立てたよん。余計なものが付いてるのは気にしないで。
あと、2って入れるのを忘れたのはごめん、、、、、、。orz
988日本@名無史さん:04/05/13 12:33
>987 有難う御座いました。
989日本@名無史さん
まあ実際は3スレ目だしね