石丸、ヘルマン初代、ガイはランス以上のバランスブレイカ−
>>739 あるよ、天志教が広がるのを防ぐ為だと
魔王が悪魔のこと気にするのは意外だったな
石丸は神の手が入ってるからな
そりゃバランスブレイカーだ
ガイ以外はランスのが上っぽいイメージ
石丸さんと実際に闘ったザビ長さんは、ランスの事について、強さだけなら石丸にも及ぶとか言ってたけど
裏を返せば、強さ以外は石丸さんの方が優れてるってことだよな。
>>715 地下帝国って…
ランスは地下でチンチロリンやって雑魚からペリカを巻き上げていたのか?
及ぶ、なんて言ってないし
どう裏を返せばそうなるのか心配になるレベル
部下の田村麻呂でレベル80だからな
レベル100くらいまでは上げないと石丸と並べない
748 :
名無しさん@ピンキー:2012/06/06(水) 00:42:39.06 ID:/mUgxDZ0O
5といえばランスは小人牝とセックスしたのか気になるわw
ザビエルが忌々しげに人間とは思えぬ呼ばわりだから、帝石丸は無敵結界こそ破れないけど魔人並の強さと思ってる
まぁ、仮にランスと戦えば強運でランスが勝つんだろうけど
いや別にラッキーマンじゃあるまいし、ランス普通に戦って殺されたりするだろ
>>744 負けた奴の上から目線評価って当てになんなくね
最終的にザビエルは石丸に勝って、そのザビエルにランスは勝ってる
軍の質や数とかカオスの存在月餅の存在とか色々外的要因あるんだろうけど、そういう面こそ強さ以外のファクターであってさ
ランスは石丸より上のバランスブレーカーだと思う
俺は石丸は通常の人類最強は越えてるけど魔人には遠く及ばない程度だと思ってるな
地下帝国って言ってるけどブハードってポピンズの国じゃないぞ
ポピンズは二つの国に別れて住んでるって言ってるし
ガイは魔王を追い詰めるほど強かったの?
戦国クリア時のランスって公式だと何レベルくらいなんだろ?
じんるいさいきょうの話が出るたびに思うけど
ホラガやアムちゃんはもう人類にカウントされてないんだろうな
ガイ、ルーン、ランスの順に強いんじゃないかなあ
ガイはカオスがあれば魔王に届くほどの強さだし
ルーンも魔力が魔人を越えていたみたいだし
それはランスを過大評価しすぎだ
魔法使いは一人だと弱いイメージあって強さ議論にカウントしづらい
ルーンは19体の闘神をつくり、魔人15人と30年以上も互角に戦った。(24体が完成していたら互角以上だった?)
さらに数十体のドラゴンを率いていて、さらに無数にいた闘将はハンティ並みの戦力。
一方、石丸は魔人一人に2ヶ月でJAPANまで押し戻された。
主たる部下が月餅と妖怪王だけという違いもあるかもしれないが。
ガイ≧ルーン>>>>>>ランス≧石丸 ぐらいのようなイメージに思える。
ディオは最強だからみんなハンティクラスなわけじゃないぞ
>>758 対魔人で自勢力すべての戦力を使った結果を見るその強弱論ならランスが1番になるような
聖魔教団は圧倒的上だとして
10での人類軍と最盛期藤原家ではどっちが戦力あるだろうか?
10で兵力200万は用意出来ないと思うんだが
藤原家は当時としてはチートな戦略・戦術があったから勝ち進めたけど
今はそれを元として2000年以上時が経って発展してるからな、装備も貧弱だろうし
ランスって言うほど強いイメージないわ
ランスはサボらないで闘い続けてればかなり強いだろ
正史でもケイブリスを一騎打ちで倒せるくらいには最後なると思うが
鬼畜王では最後ケイブリスとタイマンして勝ってたような記憶が・・・
実際、ヘルマン編から魔人編終わるまでサボる暇無さそうだし、ミネバ倒したら人類最強やろカオス込みで
ケイブリスを一騎討ちで倒すためのレベルには何百年かかったら到達できるんですかね…?
>正史でもケイブリスを一騎打ちで倒せるくらいには最後なると思うが
なるわけないだろ
味方多数でフルボッコでいいよな
魔人も多く仲間にしてケーちゃんの体力削らせて
そんで最後のおいしいとこだけランスがもってく、と
死ぬ寸前で這いずる事しかできない相手にとどめ刺すのがタイマン・・・?
システム的にはスーパーの卵や改造等を全部つぎ込めばランスアタックがある分勝てるけど
(ただし兵士が居るのでタイマンを実現する為には改造が必要)
正直、ランスがそんな強くなったらあまりにも残念な展開としか言えない
今までのランスを見る限り、鍛えても
せいぜいサテラを一騎打ちで倒せるかどうかレベルだろ
聖魔教団は運もよかったからなぁ。時代に恵まれた
聖魔教団としては早すぎたらしいが、人類統一して50年も
対魔人の準備期間を与えられたんだから鬼畜王ランスよりいい条件だろ
石丸のように人類統一前に突っ込まれてたら闘神都市も何もないんだから
あっという間に滅ぼされてた
悪魔捕らえて素材や研究に利用したり、カオスや日光を利用したりすればまた話は違ったんだけどね>聖魔教団
というかまんまアムちゃんのやってたことだな
さすが我らが教祖様は格が違うぜ
そりゃアムちゃんの敵は魔人ごとき雑魚じゃないからな
聖魔教団ごときとは目指す先が違う
まず不可能だろうけど、目標のスケールのデカさだけならアムが間違いなくトップだろうな
ランスはどんなに強くなっても人間の範疇を超えることはないと思ってる。
後は、いかにずる賢さで強い相手を切り抜けていくかじゃないかと。
バスタードのダークシュナイダーみたいにはならないと思うし、なってほしくない。
天使倒してフェリスに驚愕されたり、アベルトが本当に人間なんだろうか発言してるし
物語終盤のランスは人間の範疇超えてるんじゃ?
それでも魔人をタイマンで正面から倒すとかは到底無理だろうし
そんな展開は勘弁だけど
人間は素体としては弱い駄目な生き物だから
中央値と比較するとかけ離れてるがルーンみたいに逸脱してる程じゃないだろ
他にも同レベルのが居るわけで、通常の人間としての最強クラスがあの辺
今でも人間の中ではトップレベルなんだし、ランスが上がった分だけ人間の上限が上がるだけでしょ。
まぁ、そういう話ではないですよね。
それはそうと、あの天使二人ってどの位の階級だったんだろ?フェリスがかなり下級になってるし、天使側もそれに見合った階級の者をよこしてんのかね?
>>776 別にフェリスに合わせた訳じゃなくて、台詞からするとあの地区の担当天使ってだけだったみたいだけどね
概ね平均レベルなんじゃないの
ランスは限界がないからたまに人間の範疇をはみ出しかけるけど、
例えばトーマみたいなバケモンはもう人間扱いされてなかったと思うよ
ランスみたいなのは強くなるけど、食堂のおばさん相手に負けるほど弱くもなるから
あまり強さとしてアテにならないな
ただカーミラの時みたいに、ふつーならどうかんがえても殺されるハズの状況下においても
生き残る事が出来る強運があるし、逆に勝ち戦の時は容赦なく殺して
相手に反撃のチャンスを与えないという点においては勝負強いと思ってる。
(ちなみに本能寺でザビエル逃したのは健太郎のせい。
奴がいなかったら あの時点でザビエルも本領発揮する前に葬れた)
カーミラさんってどなた
ランスだって死ぬときはあっさり死ぬし
別にそこまで幸運ってことにしなくてもいい気がする
まあ、全ては主人公補正の一言で終わっちゃう話だけどな。
なんにしても、自分の力で(欲望のおもむくままに)道を切り開いていくという姿勢だけは崩して欲しくないな。
大吉くんだからな。
といっても大吉がどれくらいレアで、他に誰が大吉なのか分からんけど。
戦国から入った人はランスが強いイメージ無さそう。
部隊戦はイマイチだし、個人戦はレベル上げないと強くない。
しかもシナリオ的にもランスが強い描写がそんなに無いし。
逆に6やマグナムから入った人は圧倒的に強いイメージ持ちそう。
4のランスが一番バランスが良いと思う
おばちゃんには負けるし命乞いはするが
キメるときはちゃんとキメる
レベル1スタートって3の光の神レベルダウンからすぐリスタートの4だけだっけ
どんなに怠けてもその辺のチンピラには負けないレベル10くらいは維持してるんだよなランス
というか、ある程度下がったらそれ以上下がりにくくなるんじゃね
それこそモーデルレベルで怠けなきゃw
レベルダウンで身体能力が落ちても、積み重ねたノウハウや知識はちゃんと残るし。
それとは話が全然別だろ・・・
レベル1まで落ちないねって話してんだから
ランスは普通に生活しててもチンピラと喧嘩くらい良くするしな。
数ヶ月引きこもるくらいしなけりゃ一桁とかまでは下がらんのでしょ
同じ速度で鈴女が同じくらいまで落ちた方がどちらかといえば不思議
戦姫、ヘルマン編登場を匂わす記述が来たでー
怠けまくってるっつってもサチコ連れて仕事してるのがランクエのスタートだもんな
ハゲも匂わしてるな
パットン派に雇われてる戦姫が浮かんだ
ウェンリーナーに死滅した毛根を復活させてもらえば大丈夫さ
ケイブリスに一騎打ちでボコるランスと聞いて、
魔血魂を十二個飲み込んでチート化した魔人ランスを幻視した。
ランス中心の人類圏全域VS魔軍VS神
これが見たいな
神がただただ蹂躙する話は面白いか?
ケイブリス派とホーネット派が組むのもありか
人類死滅するけど
神勢が圧倒的すぎてVSにならんだろ
マグナムに出てきた天使娘が弱すぎ+チョロすぎてなんとも
ラサウムとかアムとかALICEが仲間になって神勢と戦う展開になったら萌える
アムって神でも殺せないの?
ラサウムとアムとALICEが仲間になった程度じゃまだ足元にも及んでないと思うがな
魔王リトルプリンセスと戦ったら絶望するぜ
神を真正面から倒すような展開はどうかと思うけど、
女神ALICEなんて思わせぶりなのが出ちゃったから、鬼畜王同様それなりの決着はつけて欲しいと
>>800 天使ってことはアレ、最下級なんだぜ?
ああいうのが数千人が毎週毎週生産されて、さらに軍隊として統率されて襲い掛かってくるんだぜ?
人類総ランスだったら、って思ったがレベル神がいないとレベルすら上げられないのが人類。
レベル1に戻されるとか以前にレベルを上げられない
>>806 四級神のレダがエンジェルナイトの指揮官なんだから
天使だからって最下級とは言えんと思うが
マグナムの天使はフェリスより弱いくらいの強さだとは思うけど
歴代最強の魔王ですら1級神には勝てないのにその上にまだ永遠の八神がいて
その上に三超神がいて更にその上がクジラ
魔王クラスが千人いても神陣営には勝てないだろうな
魔王ってそんなに強かったんだ
>>806 天使にも幅広い階級があるから最弱とは限らない
レダはエンジェルナイトの隊長とかやってるけど
実際の所は天使じゃない
鯨はともかく三超神に勝てるのは勇者くらいなのかね
ここでまさかのクルピストンの逆襲が
カ・グヤの星なら行けるんじゃない?
神とか知らない可能性もあるけど
まあ、その時には人類はほぼ死滅しているわけで、
勇者は何のために戦うのか悩むことになるかと。
自暴自棄になって世界を滅ぼすつもりで戦って三超神を殺しても
結局クジラには勝てないしな
クジラなら三超神vs勇者も楽しんで見てるだけだろうし
三超神がいなくなってもまた同じような存在を創りだしたら元通り
プランナーも凄いシステム作ったもんだな
自分を殺せるかもしれない勇者なんてね
まあプランナーも所詮はルドの被造物だし
人間がぷちっと死ぬのも三超神が死ぬのもルドからすれば大差ない
アム方式なら勝てるかもわからん。
人類虐殺が起こったときに魂を汚染するか、あるいは魂を悪魔側に渡していれば、
クジラにほとんどの魂は戻らず結果的にクジラのパワーは激減する。
だから人類が絶滅寸前になるまで、クジラに魂を戻らないようがんばればいい。
んで人類残り数十人くらいまで減らして、勇者がリミッター解除されて
三超神以上の力になってきたところで、その勇者が神殺しに協力してくれれば勝てるかも試練。
汚染人間状態が勇者のリミッターに適用されるかわからないし
それ以前に全人類の魂が汚染されたとしても相対的に見ればクジラとしてはさしたる量じゃないんじゃね
天使だって悪魔だってカラーだってドラゴンだってムシだって(ryルドの魂なんだよなあれ
勇者ってそういう残虐プレイできない奴を選んでる気がする
その辺のジレンマに苦しむのが目的だろうし
あームシは違ったっけ
何にしろ魂を持った生物の総体からすると全人類程度で弱体化とか嫌がらせ程度だよね
ラサウム的には差が詰まるんでうれしいかもしれないけど
設定話は伸びるな
ランスシリーズの設定なんてTADAの気分次第でいくらでも変わるのに……
TADAがぐちゃぐちゃにするから、こうやってユーザーが整理してあげてるんだろw
TADAも「間違ってたら教えてください」とか書いてたよなw
毛利てるの元ネタって毛利輝元らしいけど
俺には松平忠輝のような気もしてくる
本当だったら毛利たかさん
輝元は孫だからな。
戦姫はシーラ側かパットン側かどっちかな
三匹でも最初は敵側についてたし
ランスが行ってこっちに寝返らせるんじゃないか
その際戦うかもしれないな
「お前と戦ってみたかった」って
今のランスを相手にするとかどう見てもヘルマン側の負け戦だもんな
ランス9来年には出れば良いんだけど・・・
13年以降予定だから、開発が順調なら出るんじゃない?
そんなに早く出たら逆に心配だわ
二、三年かけてじっくり作って欲しい
ランス5D>闘神都市3
はるうられ>大帝国
製作期間5年のランスクエストより
2年の戦国ランスのが評判も売り上げも良いし
ランクエを見て
あと一年足らずで9を出して欲しいと思うのか?
まぁ人それぞれだわな・・・
時間の問題じゃない
製作期間を長くすれば面白くなるもんでもないだろ
>>835 一回8が凍結したから五年かけたわけじゃないって
五年待たせてアレかってのには変わりなけど
それと多分ランス9来年には出ないんじゃね?
全然新作の情報でてないのを見る限り
HIRO体制になっても何をするにも時間かかるってのは変わってなさそうだし
>>838 闘神3は時間不足がにじみ出てたけどなw
同時に何作品も開発するのって何かメリットあるんか?
ランスシリーズに一本化した方が会社が繁盛するような気がするぞ
人と時間使えば売れるわけではないからな
人と時間を使えばいいゲームになるわけじゃないのは大帝国が証明してる
開発ライン1本とか、まともな企業じゃやらないわな
アリスなんか老舗メーカーでソフトも売れてるし
少ない人員で小遣い稼ぎが出来て他に力を入れられるのが低価格ソフトだったのにお前らが叩くから…
まあ俺も買ってないけど
低価格ソフトもランス5Dやらにょやら遊べるゲーム出してた頃はよかったけど、
いつの間にか2軍ラインのノベルゲー専門になって買わなくなったな
おいなりとかだぶせんとか結構面白かったと思うけどなあ
低価格ソフトは新人育成にもなるしな
俺も買ってないけど
話の大筋はだいぶ前からぷりんが作ってたらしいし発売までの期間は織音しだいじゃないかと予想
マグナムで狂ったかもしれないしどうだろうな
しかしマグナムであまりにピッタリ収まりすぎてるので
最初から分割だった気もするし
アリスって結構二次創作の制限が緩かったんだな
それとも今はこれくらい緩いのが標準なんかね?
アリスは昔から比較的緩いよ
二次創作に対してはいわゆる老舗メーカーとか同人上がりのメーカーが緩めな気がする
次は8,1で長ネギ農家を救えとかだったらどうする
あー、だぶせんは結構すきだったな。
同人は人気を示すバロメーターだよ。
同人のない作品は人気がない、同人のある作品は人気があるコンテンツ。
>>854 無印カットしたのはたしかだろうが、
そのあと処理として、分割ぶんを出す予定じゃなくて
9のアタマにくっつけるつもりだったと思うよ
>>859 それは一般作品だとある程度の目安にはなるけど
18禁コンテンツは全然違う
同人や二次創作で流行ったものって型月か鍵か葉くらいしか思いつかんわ
>>859 へー
じゃぁ戦国ランスとか超不人気なんですか
>>863 戦国ランスは同人出まくってるでしょ。本だけでも2桁以上確認している。
少ないんじゃね
だからバロメーターにはなってないんじゃね
他のアリス作品に比べて多いからな
人気のある作品は違うわ
二桁程度じゃ少ないようにしか思えん、というか曖昧だなおい
三桁は行ってないのか
戦国が少ないなら他のアリスゲーは…
あんまりそっち方面詳しくないんだが、エロゲオンリー作品の同人って結構出るものなの?
fateや葉鍵はアニメ化されたり一般への移植で世間で知名度あるだろうから、
同人多いのも分かるけど。
戦国は結構SSとか二次も出てるし
以前は、アリスのホームページに二次創作の投稿コーナーとかあったしな。
あのころは、鬼畜王無双状態だったが。
アニメ化…ウッ、頭が…
大悪司のアニメはよかった
ランスのアニメも絵のしょぼさに目をつぶればランスらしいひどさで中々よかったよ
エロゲの同人なんて基本的にほとんど無いだろ
知名度が高くてエロ度が低いたぐいの作品だけだ
>>869 エロゲに限らず、一般でも相当人気が高くないと同人作品は出てこない
一般作品、エロ作品の大半は同人作品自体が存在していない
>>867 同人100種以上も発行されてるのは一般作品も含めてEVAとかセラムンとかその辺のレベルになると思う。
(本当に滅多にない)
876 :
名無しさん@ピンキー:2012/06/08(金) 15:24:33.56 ID:GyM2Jvuj0
ぱすちゃCなんかは同人ちょっとだけ見かけた記憶が
ランスが将来キースの仲間入りすると聞いてきました
同人誌が出やすいのは、ゲームが面白い反面
下手だったり癖が強すぎたりする絵だったりすると
同人誌がよく作られたりする気がする
服飾センスが良いのに、絵が残念だったりするのも要因
ランクエの周回やる気の起こらなさは異常だな、そこそこ面白かったはずなのに
戦国はふと思い出した時にやりたくなるのになあ
完結編はRPGで出してほしいんだけど、クオリティが心配だ
俺はマグナム入れたら周回相当やってるけどね
RPGとSLGの違いとしか
ゼス崩壊だって周回する気になれんかったし
SLGとRPGを一緒にするなよ
周回なんてSLG向けに決まってるわ
いやいや、ランクエだってワールド切り替えっていう周回しなさいよ的なの積んでたじゃん
なのにやる気が起こらないのは単純にRPGでランスシリーズの品質保てなくなってるんじゃないか、ってこと
ランスなんだし完結編は一本道のRPGを是非望むけど、ユーザーで楽しみ見つけるSLGで出さざるを得ないかもっていう心配なの
戦国はSLGだからやる度に状況が変わるし、仲間になるキャラや
何よりシナリオ自体が複数ルートあるから最初から周回プレイ前提だろ
ランクエはそもそも見逃したイベントや分岐なんかを後から幾らでも取り返せる
ようにするのがコンセプトだろ
つまりやり込み向けの一部のボスを除けば一周で終わるのが前提
ランクエの発売前のブログでも書いてるし
W2は作業的だったし確かに嬉々として周回したわけじゃなかったな
ワールド2とか無茶苦茶モードと大差ないオマケで文句言われましてもw
戦国で言えば全国編で全勢力クリアする気しないからクソゲーって言ってる様なもん
RPGのやり込みは周回じゃなくてひたすらレベル上げて強化していく事だよな
W3でLv200まで行ったけど、ある日ふっとマジック用の雷ガイヤを入手したら満足してしまった
RPGだから周回に合わない、SLGだから周回に合うって言い方する人がいるけど、違うと思うわ
単純に周回用にルート分岐や排他があるかどうかって差だと思うよ
マグナムだってパステルルート、クルックルート、イージスルートってあったら3回やってるわ
戦国ランスが正史ルートだけだったら、1週で終わるか、高得点プレイを追加でやるくらいで終わってる
ランクエは黒色がタメなしで撃てるから糞。いままでは貯めるリスクあったのになんでこんな仕様にした
無印の8Pは黒色までのスキルP含めて重いけどマグナムでは軽いからな
バランス調整に失敗してるだのなんだの散々言われたな
なにいってんだお前
それだけで糞とは思わんが、黒色、白色、雷神雷光あたりは
高速詠唱のお陰で実質ため無し、かつ回数制限も無いってのは強すぎたとは思う
どいつもこいつもすぐ忘れるんだからどうでもいいと思う。
キャラ格差を言うならそれ以前の問題だし
タメが必要かどうかはゲームバランス次第だと思うが、RPGである以上レベル上げがやりやすいのは
ダレないために必要だ。
またトレードオフで高速詠唱はスキルを8ポイントも使うわけで
決して両手を上げて強すぎるというわけでもないと思うよ。
ちなみにマグナムのゲームバランスは丁度良いと思う。
白色黒色がバランスブレイクというか、
同じくらい使える技他のユニットにもつけてあげて欲しかったな
ランスは才能のある奴が強くて、無いやつは弱いというのがはっきりしてて
それをゲームシステムに反映してるんだから仕方ないだろ
誰でも強い技が使えたら世界観が崩れる
>>897 いや、単純な話鬼畜アタックとか車懸りだって無制限でいいじゃんって思ったんだ
さすがに無制限で強技はない
ただ6リックのバイラウェイくらいの強さはあっていいかもと思う
他の職は基本平等なのにソーサラーだけカースト制だからなw
どちらかに統一しろって意見はわかる
負け組みシビリアンの皆さんに失礼な議論だな
これから先も魔想さんが優遇されて孕んでくれれば文句は何もない
人気投票一位になったら魔想ENDを実装してくれ
久々に魔想厨の見本のような人がきたな
みんなも見習うように
真・鬼畜王で実装予定の、ケイブリス編で
魔想さんが孕む、魔想さんENDを実装!
魔想さんは飽きたという人が多い
これからはランちゃんの時代であるというのが専門家の認識
逆に物理技能LV2は優越性がなさすぎw
能力値は高いんだがそれ技能と関係なくね?って
あくまで苗字で呼び続けるのな
ボテ腹の魔想さんとか見苦しい気がする
乳輪は黒くでかくなって脇毛ボーボー、体のラインは崩れまくるのが妊娠だしな
設定上の強弱と、ゲームバランスのどちらか片方しか取れないなら、個人的にはゲームバランス優先して欲しいな
ランス6のSP制はうまく両立させてたけど、ランクエだと強いキャラは強いだけでデメリットないから、カパーラとか悲惨な事になる
カパーラちゃんは愛でW1くらいは使いこなせる
ただアテン、てめーはだめだ
なんか他のげームでもそうだけど、最近は完全上位互換を嫌う人結構いるな
つよいキャラ よわいキャラ そんなのひとのかって
ほんとうに うまい プレイヤーなら じぶんの すきな キャラで かてるよう がんばるべき
別に上位互換とかどうでもいいけど
俺嫁のサーナキアちゃんに軍師スキルが消えてたのは悲しすぎた
サーナキアの軍師イベントは寄り道イベントだったから
ロッキーの才能限界アップイベントとかみたいに選択されなかったのが正史なんだろう
昔のFEやってたら強い弱いハッキリしてたが愛で使ってたぞ
変にどのキャラも同じ性能のほうがいやだな
>>914 まあそんなオチだろうとはわかっているが
好きなキャラはやっぱ贔屓目でみちゃう
サーナキアちゃんとかなみはいつの日か陥落するのがみたいw
強いか弱いかよりもそのキャラだけができることがあるかどうかが重要
その点ランちゃんは催眠というスキルがあるから最高
他の有象無象なオリキャラと大して変わらん連中とは違うと言えよう
>>893 魔法使いは攻撃しか脳がないんだからそれでいいんだって
ランス6の溜めシステムなんて白色とかゴミだったでしょ
技能2しか使えないんだしね
6にせよランクエにせよ、溜め1ターンっていうのはシステム的に相当にキツイからなぁ。
技能で省ける、は正しい方向だと思うよ
6の頃は使えたもんじゃなかったからな
状態異常やら味方を強化したりできる他作品の魔法使いと違って(正確には付与はあるけどアリス的にはリズナとかにしか持たせないみたいだし)
ランスシリーズの魔法使いは攻撃馬鹿(それも全属性を自由に使えるわけでもない)でしかないからな
遅い、柔らかい、攻撃しか脳がない、ハニーありっていう条件だから
技能2の連中はあれくらいじゃないとダメだよ
確かにアニス戦ぐらいでしか白色は使わなかった
攻撃しか脳がないのはファイターも一緒だし、
速度は初期値多少低いだけで成長率が一律なのと優先席のお陰でデメリットになってないような
溜めがあると使いにくいってのは同意だけど、
職業のバランス取れてば雑魚戦はソーサラーとランスだけいれば良いな風潮にはならないでしょ
>>923 ファイターは遅くもないし
HPもある
柔らかくもない
今回は色々武器も使えるしな
技能1の連中と2を比べるならそれも意味ないし
高速詠唱は枠一個とるしね
雑魚戦でもファイターのが強かったらボス戦もソーサラーなんていらないし価値ないじゃん
ハニーには何もできんし
技能レベル2の連中が雑魚に強かろうが当然だと思うわ
物理の技能レベル2の連中が弱すぎるというならまだ分かるけど
ランスは強いしなあ
6の場合は溜めが使えないんじゃなくて、
ガトリングガンみたいな連射速度の大砲ぶっ放しつづける人がだな。
あれがなければボス戦とかではもっともっと使われていただろう
せめて必中じゃなければなあ
>>923 ボスは魔法に強い連中が多いから魔法使いは使えないんだよ
雑魚戦は魔法使い、ボスはファイターって住み分けがしっかりしてるだろ
Fレーザーに振ればボス戦にも強い
6は溜めつぶしのためにも手数が必要だしな
あと雷の矢とLレーザーは根本的におかしい
聖骸闘将はちゃんと1ターン溜めるのに、ソサはひどいよね。
敵が溜め無しで白色や黒色を連発してきたら大惨事だろ
一周目から殺るか殺られるか状態になるぞ
ボスボーン7とか強いからな
シビリアンやレンジャーが落ちる落ちる
レンジャーがいるなら手裏剣でピヨり狙えるからまだまし
もっともソサ以外修行中とかだと絶望しかないが
5Dのカーズとか、火炎流石弾でランスでも普通に一撃死だったな
あれってレベル3魔法でメタルラインと同列だっけ?
そのはず
腕がいっぱいないと使えないとかいう話もあるけどよくわかんない
メタルラインはLV2魔法だったと思う。
火炎流石弾はLV3。
L3なら腕2本でも使えるってだけで、
今は腕が4本ないと使えないL2の魔法じゃ無かったっけ?
魔想さん
魔法LV3時
火炎流石弾 180+LV/2 のダメージ 全体
絶対零度 108+LV/2 のダメージ 全体
メタル・ライン 400+LV/2 のダメージ
黒色破壊光線 800+LV/2 のダメージ
術解除後
火爆破 50+LV/2 のダメージ
業火炎破 50+LV/2 のダメージ 全体
雷撃 50+LV/2 のダメージ
電磁結界 50+LV/2 のダメージ 全体
スノーレーザー 80+LV/2 のダメージ
Fレーザー 100+LV/2 のダメージ
白色破壊光線 300+LV/2 のダメージ
当時の扱いはレベル3だな
しかも黒>雷>白
近年の設定と合わせると雷神雷光がメタルラインの代わり、ゼットンが火炎流石弾の代わりで
黒色から火炎流石弾までの魔法はレベル2の最上位魔法扱いだな
ハンティが手を増やしてるのってこの辺りの魔法
一人で使うためじゃなかったっけ?
>>938 あれ?Lv3解除で使えなくなったっけ?
それならメタルラインはLV3魔法ということですかね。
火炎流石弾とゼットンは6でどっちも出てたし代わりってわけじゃないと思う
メタルラインは消えてそう
>>940 当時はレベル3で、今は黒色もレベル2で使えるからこの4つは同格のレベル2扱いだと思う
黒色の更に上が出たら、黒色だけ降格って結果もありえるけど、
黒色は最強魔法の代名詞だから、1つだけ降格ってのは現段階だと考えづらいと思う
レベル3限定って明言されているのって迷宮生成と時間移動以外あるのかな
まぁハンティの瞬間移動も今までつかえた奴が一人もいないのだから
レベル3でほぼ決まりなんだろうけど
魔法レベル2だとゼットン、雷神雷光、絶対零度、白色、黒色が使える。(但し全員ではない)
火炎流石弾、メタルラインはその上で、レベル3や腕が4本、複数人じゃないと打てない
って感じか?
火炎流石弾については
一番最初の説明時は高レベル魔術師が二人かがりでようやく唱えることが出来るのを〜
ハンティ超凄い!って感じの書き方がされる
その後、10年ほど経ってから
カースについて4本の腕がそれを可能にしています。と説明される
二人かがりって要は腕が4本要るって事だったの?ハンティも4本腕あっていかにもだし
でも4で志津香は唱えてたよな?
LV3なら2本でも唱えることが出来るんじゃないか?
こんな感じの流れの妄想
この段落は公式ではないので実際どうなのかは不明
4はまだ設定固まってないところがあったりするので無視するのもありだが
調べてて気づいたが3の時点では「火炎粒石弾」だったんだな
そもそもあの時魔想さんはレベル3だって言われてたっけ?
というかWの時に技能レベルの設定ってあったっけ?
あるぞ
4で初めて作られた
>>937 そうだっかもしれん。
つまりこんな感じになるんかな。
LV3魔法 メタルライン? 迷宮生成(アニス、志津香※) 瞬間移動(ハンティ)
LV2魔法 ゼットン 火炎流石弾 絶対零度 雷神雷光? 白色破壊光線 黒色破壊光線 神聖分解波(アム、マリス)
※フィールの指輪装着時
雷撃系魔法
↑ 最上級 メタル・ライン
雷神雷光
雷撃の嵐 ライトニングレーザー
電磁結界
↓ 初級魔法 雷撃 雷の矢
>>948 魔法レベルと神聖魔法をごっちゃにするなんてけしからんw
メタルラインは近年出てないから消した方がすっきりするよ
メタルラインが出た時の黒色はレベル3扱いなんだから
GALZOOで出てるからものすごく古くて忘れ去られてるって程でもないんだよな
神聖魔法じゃなくて神魔法だった
聖魔法が闇属性っていうのが俺の中二心を揺さぶるw
迷宮生成といえば、魔導さんも異次元空間作ってたな。
アテンのは元々ある洞窟をベースに作る感じで、lv3はゼロから作れるから凄いのか。
まそうさんのは世界中から移動させてきたんじゃなかったっけ
だから階層によってぐちゃぐちゃな感じにできてるとか説明があった気が。
そもそもあのミイラとか変態目とかまそうさんが一から作ったのだとしたら違和感がw
まぁ指輪のせいにしておけばいいのかなw
志津香は正気を保って無かったっけ?
>>952 アテンのあれって元からあるダンジョンに罠をしかけてるだけじゃねえの?
迷宮生成とは違うだろ
火炎流石弾6に出てたっけって思って調べたがアバター様か
見たこと無いが専用エフェクトなんかね
>>955 保ってたよ、指輪の性格への影響はなかったっていう設定
マグナムで首がすわって知性発達したとか言ってたから
火炎流石弾来るかと思ったら普通のと同じ様に頭支えてたんだよな
魔想さん ← 魔法LV2&高才能限界で魔法使いの中でも最高峰
ミル ← 稀少な召喚魔法の使い手
マリア ← 水魔法の使い手であり、工匠としても有能
ラン ← これはなに?
>>953 すまん、
>>952は魔想さんじゃなくて魔導さん=玄武の方
>>956 ひきこもり100万回のブログ
特殊能力:魔物召還、迷宮制作など高度な術も使える
トラップも魔法なのかな?道知っている配達員の案内じゃないとアテンのところに
たどり着けなかったのは、何か迷宮に幻惑的なものを使っていたのかと思った。
しょせん地方都市で出来るレベルだから・・・
志津香とミルはゼスでも将軍以上になれる才能だろうけど
マリアとランの魔法の才能は冒険者としては1流どまりの印象
>>960 >>963 ゲームだと中途半端になるけど剣士の才能と魔法の才能両方持ってるのって滅茶苦茶強いと思うよ
実際魔法戦士は珍しいと言われてるし
主要人物じゃガンジーとハンティとスケさんくらいしかいないだろう
>>960 貴重な魔法剣士だし催眠魔眼というぶっ壊れスキル持ち
何か?
ランスも言ってたが、ゲームじゃなくても中途半端になるんだろ
ガンジーやらハンティみたいなのが特別で異常なだけで
ランス世界だと例え才能があろうが、どっちつかずな魔法戦士は基本的に弱い
ランは魔法と剣を両立できている数少ない強い魔法戦士だけど、志津香、ミルと比べると・・・
マリアには魔法の才能で勝てそうだけど、あっちは兵器匠があるから
>>960の想定だと魔力吸われる前の話だろうから今より強いんじゃね?
催眠からの斬撃
格ゲーならチートキャラになれるぜ
ランスの回りは世界最強レベルが集まるから、あれで一流なんじゃないか
才能限界も低くないし
でもゼスのおっさんでもスリープが使えるしねえ
いやスリープは高位魔法だよ?
でも四魔女を名乗るならもうちょっと・・・ねえ(ぼそ)
>>972 ゼスのおっさんがつかったのはストップじゃなかったか
スリープだ
>>972 ランちゃんのは催眠だろ幻覚魔法の一種じゃね?
ゲーム効果だとスリープと変わらんけど
>>928 火属性だけじゃないか
それも3週目だけのような
>>929 6は強化できるから
雷は矢が強い分レーザーの威力は落ちてるからそれ自体はおかしくない
志津香には便利な局地地震があったし、マジックは雷の矢と雷撃でバランスは取れたと思う
>>977 別に炎も強化できるよ
局地地震はためなしにするまでに2いるけどね
雷はレーザーが弱くて矢が強い
炎氷はレーザーが強くて矢が弱いという仕様なだけ
ただレーザーは溜め攻撃の上に強化できないから微妙と
これは白色とかも同じだけど
雷はレーザー存在してる意味が無いから十分おかしいだろ
>>964 珍しいっつっても
どっちも中途半端な雑魚にしかならないから目指すやつが極少数、
その中でも物になった奴はほぼ皆無に近い
みたいな説明だったじゃん。
火炎流石弾は食らっちゃったら全滅って時が多いからか最強の攻撃魔法ってイメージがある
まあLv2魔法はどれも食らったらやばいんだけどね
>>979 ただでさ溜めは使いづらいのにレーザーと白色とかを強化できないっていう6の仕様に色々と問題あるからな
フィールの指輪は使用中に魔法Lvを上げるけど、指輪を外すと魔力が大幅に下がるから
ランの魔力が下がったのは仕方がない
>>980 だが世界最強レベルの魔法使いであるガンジーやハンティという例がある
つまり微妙か超凄いかにわかれて間がほとんどいないんじゃねw
ホーネット、ハンティ、ガンジー
やばいな、その種のおおよそNo2くらいまでには必ず魔法戦士が入ってる
俺も魔法戦士目指すか
おそらく歴史上最強の人物であるガイも魔法剣士だしな
ガイ厨はガイを持ち上げすぎw
ガイの設定だけ突出してて気持ち悪いんだよなw
ガイ厨は始めて聞いたが
>>986は確かにキモイ
「おそらく」「だし」とかね
お前の妄想じゃねえか
別にガイが好きなわけじゃないけど既存設定からガイが恐らく最強と言っただけで
そこまでマジギレするのこそキモイというか意味分からんが
最強だったらククルククルって明言されてたはずだと思うんだけどな
なんでククルククルが出てくるんだ?
職業の話をしてるのに人間以外を出すほどムキになるなよw
ああ、人間か すまん
それこそ妄想の域じゃないか
フレッチャーが強い言われてて、それよりも強いとか証明のしようがないし
ガイ最強も、いくらでも設定を後出し出来る状態だからね