○ PS2版 『永遠のアセリア -この大地の果てで-』変更点
・冗長だった序章をコンパクトにまとめた
・各メインキャラに5つほど、各サブキャラに2つほどシーンとCGが追加された
・ただし、時深と今日子はEXPのままで追加シーンは無い
・サブキャラの立ち絵はEXPのものを使用
・Hシーンのカット。風呂シーンではバスタオルを巻いてある
・全体的に動作が重い。セーブには1分くらいかかる
・BGMをアレンジした
・イオや佳織が参戦
・技の使用でマインドが増減するようになった
・属性技の強化(サポート赤の技は1.5倍)
・ラストダンジョンがEXPのものになった
・戦闘時+戦闘前のレイアウトの変更
・街の回復量、建造物の数値の変更
・クラスの呼び名の変更。サブキャラ特有のクラスの追加
○ Windows版 『永遠のアセリア ―この大地の果てで―』変更点
・PS2版 『永遠のアセリア -この大地の果てで-』がベース
・Hシーンや新規のイベント等は収録はなし
・インターフェイスおよびラストのSLG部分などが一部変更される予定
Q.前作(永遠のアセリア)やってないんだけどやっておいたほうがいい?
A.直接的なストーリーの繋がりは無いのでやってなくても特に問題無し
前作をやっておくと複雑なシステムがすぐ理解できたり、
前作キャラ達や共通した専門用語がでてきてニヤリと出来る程度
Q.ゲームが動かない。
A.PCが必要スペックを満たしてますか?
公式サイトで確認をしてください。
満たしてないけどやりたい人は、
起動設定
「スクリーンモード」を「フルスクリーン 16 bit(R5B6B5)」に変更。
「画像の色数」を「32 bit(A4R4G4B4)」に変更。(16 bitではセーブができない恐れあり)
「テクスチャフィルタ」を「なし」に変更。
「HardwareT&Lを使用する」のチェックを外す。
「ミップマップを使用する」のチェックを外す。
を試してみてください。
駄目なら他の方法をを試すか、PCかPCパーツを買って出直してください。
聖なるかながちゃんと動かない
http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1186241119/
頻出してる質問
Q:ベルバル、タラバが倒せません。
A:ハメ殺しが出来ます。
Wikiの攻略に詳細が載っています。
基本的にアイスバニッシャー、アイシクルアローで相手のサポートスキルを潰し、ダメージが通るスキルを使えばOK
Q:今回設定変わりすぎてない? 世界を簡単に越えたりとか
A:五位の神剣で越えられるのは理由があります。
今回の分枝世界はそれ一つが宇宙なので、エターナルではなくても同一宇宙内は移動が出来ます。
しかし、ファンタズマゴリア等の他の宇宙にある世界にはエターナルでないと移動できません。
Q:転生とかわけ分からんのだけど。前作にそんなの無かったよね
A:この世界だけの法則です。
他のエターナルがこの世界にやってきた場合、能力に応じて神名が与えられます。
しかし、神名で強さが決まるこの世界では、それはエターナルの力を制限するものでもあります。
Q:ユーフィー仲間にしたけど、防御紙すぎてすぐHP減る!
A:マナリンクとインスパイアを両方持っていてください。
開幕はインスパイアで、次のターンからマナリンクにすればHP回復します。
Q:ナルカナ様TUEEEEE
A:マゾい8章のウサを晴らすかのように、ガンガン進みましょう。
頻出してる質問2
Q:ロールチェンジするとたまにディフェンダーがクリティカル食らう
A:仕様です。ディフェンシブスタイルでよくあるマナ不足。マナ計算をしっかりするように。
敵にも同様のことがままある。
攻撃スキルを使う マナ2→0
敵の攻撃のターンなのでロールチェンジができる。アタッカーからディフェンダー移動 マナ0
敵の攻撃 マナ0なのでクリティカル
こちらの攻撃のターン。 マナ0→2
Q:時の砂、上天の治癒って(ry
A:時の砂は編成画面開くと全部隊常時IP上がってるのが確認できます。ステージ開始直後に建てるのがセオリー。
上天の治癒もどうやら全画面効果みたいです。
Q:次のステージに持ち越しできる要素
A:ミッションクリア直前に訓練した場合は次のステージですぐにレベルアップします。
建築物は解体しなくても自動的に浮遊マナへ変換。マナ関連は全部持ち越しできます。
Q:エヴォリアルート?
A:一度クリアしたあとにCGモードでエヴォリアのCGを見てください。
Q:ファイナルペロシティが発動しない
A:敵撃破or10ターン終了後に発動。マナ3必要だってば。
>>1 おbsnの異名を持ち
時間を自在に操る
加齢なる
戦巫女
頻出してる質問3
Q:テキストが開始早々からgdgdなんですが、いつ面白くなるんですか?
A:アセリアのようなシリアスを期待してるなら、諦めてください。
同様に、ルートによってもシナリオ矛盾だらけですが、諦めると楽になります。
Q:なんか使ってないMAP多くない? 剣の世界の城の左側とか。
A:カティマルートなどで使われます。一部のルート行かない限り日の目を見ません。
Q:敵に全然ダメ―ジとおらねー!! なんだよこれ!
A:落ち着いてスキルの確認を。プロテクションブルー、ホワイト、ブラックなどの属性完全防御の可能性あり。
Q:%ダメージって何? 弱くね?
A:相手の「現在の」HPからダメージを算出するグラビデ攻撃です。
HPが数万あるボスに有効。ある程度削ったら別の攻撃に。
頻出してる質問4
Q:Vistaだとパッチあてられないよ!
A:管理者権限モードで実行してくだし
Q:なんか、SLGパートで音声にノイズ入ったり、視点まわすと一瞬止まったり、戦闘画面がカクカクなんだけど。
A:ほぼ確実にスペックの問題です。自分のPCの性能を書き出してみてください。
Q:タリアなんだよこれ! 好きだったのに! なんでさらわれてるのに空気読めない発言ばかり!
A:仕様です。90%のツンギレと学園祭の僅かな和みで構成されています。「
Q:希美さらわれると緑たりねー! 何とかしろ!
A:黒が防御も優秀。スバルも有り余るHPと便利なスキル満載でお薦め。
Q:ハードモードでナルカナさま、加入遅くてLv30だよ。使えねぇよ…ノーマルは彼女オンリーだったのに…
A:一位の名は伊達じゃありません。ナルカナ様の前にレベルなど飾りです。
考えるのめんどくさいから全員均等にレベルアップさせてるんだけどこれって効率悪いかな?
>>1乙
8章グリーンドラゴンの前まで来た。
さてどうしたものか。
テンプレでがんがんネタバレしちゃうのはどうかと思うんだが
>>11 それでいいよ
全員育ててないと苦労する時あるし
>>11 ノーマルは問題ない
ハードだとマナ足りなくなるから強いやつ育てたほうがいい
SHでタリア強くなるから物好きならタリア上げてもいいかもしれない
>>15 タリアは戦力の整ってない序盤では貴重な戦力だと思うんだ
>>11 ノーマルはLv30が上限だから大丈夫。
でも、進んでくとタリアとか先輩とか、戦力外通知が出る頃だと思う。
自然と出撃メンバーからはずされて、レベル差つくやもしれん。
>>12 全体防御持ってる緑(サレスとか)と、強力な単体スキル持ってる赤。F攻撃持ってるAで組めば楽勝。
ネーヤがライトニングブラストもってるならそれで削る。
AR望で力押しでもいける。
A:ネームブレイカー S:インスパイア→セレスティアリー で攻撃すればOK
%攻撃ってグラビデじゃなくて攻撃力、理力と分上昇するのもあるよ
ありえない攻撃力に
ようやく1周目終わってハードはじめてみたが…
へたれにはきっついなぁ。
しばらくB上等でのんびりやるしかないか。
インスパイアで効果上がった気もする
ようやっとクリアしてエンディングなんだが、写真の演出はとてもいいし、
曲もまあ悪くないんだが「オリハルコン」はどうにかしてくれ。
あれのせいで一々苦笑してしまう
そしてやはり移植版は「聖なるかな―オリハルコンの名の下に」になるんだろうか
ヒロインで強いのはカティマとナーヤとナルカナだな
火力と防御とサポートのどれにも優れてる
全体攻撃はユーフィーが糞強い
青は全体的に弱い、ボス戦では火力と防御ともに技の数値が微妙
>>23 青弱くはなくね?
タリアのチリングアッパーWとかM2650だし
会長も緑即殺せるし
2週目の先輩とかヒロインに選んだ先輩は相当強いぞ
難易度上がると%攻撃が強くなっていくようだけど、そうすると%攻撃持ってないキャラは
雑魚が相手でも火力足りなくなって2軍落ちしたりする?
全体攻撃で敵を蹴散らすのが好きだから気になってるんだけど。
>>17 おk。
IT1200前後だしまだ余裕あるだろうからドラゴンの前のクリスト下げて望待つことにする。
ハード、スーパーハードになれば青のM攻撃の威力がやたらあがってそれなりに強い
でもノーマルだとヨワス
Q:ユーフィ以外の青が微妙
A:先輩はH以降&個別ルート突入後には一線級。他の青もHモードだと攻撃力跳ね上がります。
こんな感じ?
先輩は素の能力が高いからディスインテグレートの威力がやばい
マテリアルとフォースの値どちらも高いから相手を選ばないし
防御スキルと合わせると戦闘マナ効率も恐ろしく良いし
11章きついよ・・・
土偶の嵐だ
>>19 それについても現在HPの(対HP(%)×攻撃or理力×属性)分を削るグラビデ系といえなくもない
Dスキルの影響を受けなければの話だけど
AR先輩の戦闘マナは余るよなぁ
Sなんか酷いわ
>>22 カティマ最強専用技M2600F18%攻撃すると自分のマナ回復+敵のマナチャージ無効で糞強いよ
>>23 というより他のキャラが強くなりすぎて霞む
タリアは攻撃のステが低いからさらに微妙
ようやくソフト購入して4章まで到達 ナーヤかわいいよナーy
で、みんなスキルスワップって使ってますか?
説明書や、ブリーフィングを読んでも、スキルの保管が出来なくて、ちょっとまいっております。
wikiのQ&Aにもなかったので、どなたかご教授願えませんか?
>>32 ナルカナ様フル活用するんだ。
手前にいるのは手持ちのメンバーで削り殺して、彼女は片方のルート任せてしまう。
残りのメンバーでもう片方を全力で進めばいけるはず。
ナルカナ様強すぎて笑いが止まらん
ハードやりだしたけど
敵が強いというか硬くてだるい…
>>36 スキルスワップは手持ちのスキルを保管するんじゃなく、新しいスキル覚えて既存のを上書きすると、
上書きされたのが自動で放り込まれる。
入った後は、任意に入れ替え可能。
なので、4章じゃあまり気にしないでいい。
土偶はナルカナ様使うよりソルとかのほうが良いと思うが
>>42 何で? ノーマルしか知らんけど、ナルカナ入った後は
ナルカナARでSS楽勝だったぞ
もちろん土偶もナルカナ様
全体攻撃の無かったソルは三軍行きだった
>>37 今頑張ってる
・・・クリストワゥを放り込むと1回の戦闘で死ぬな
土偶って強かったっけ、ナルカナAR,魔法攻め、%攻撃、どれ使っても楽勝だったような
ナルカナ様仲間に入った・・・何この強さ('A`)今まで苦労した敵が紙のようにばたばたやられる様はまさにナルカナ無双
とりあえず困ったらナルカナ様使っとけってことだな
>>41 なるほど なら、がんがん上書きしていきますね ありがとです
ハードエトルTUEEEEEEE
無理だ。俺には無理だ。
ソルなんて一番最初に使わなくなったしその次にタリアを使わなくなった。
一番最初に外部から仲間になるキャラが一番最初に使えなくなるって切ない
あらためて2章やると望調子に乗りすぎだなw
今SHだけど一番強いのソルだぜ
一撃で敵が死んでゆくボスも含めて
タリアはアイシクローI覚えるから使えるじゃん
むしろ先輩を使わなくなった
今2周目で先輩LV20の俺涙目
>>31 素の能力値が高いのは専用√入って全能力のオリハルコンネームが付いてるからだよ
>>23の言うとおりカティマとナーヤの性能難易度しだいで他のヒロイン凌駕してるよ
というかナーヤのSH専用スキルは攻撃、防御、サポート共に基地外としか思えない
8章門の前で内なる光輪だっけ?取ったんだけど、誰に使ったらいいだろう?
ナーヤのフレイムシャワーか絶のAスキルかソルのAスキルか悩んでる
ノーマルならタリアはともかくソルは後半凄い伸びる
Lv1につき攻撃力5%ずつ伸びていくからな
希美ルートならナルカナ様ひとりでクリア可能かな
ナルカナ様ルートだとラストバトル参戦できないからなぁ
ソルはまともな防御スキル覚えるのが10章ぐらいだっけか。そっからだな使えるのは。
うわ、気付いたらSHで白クリストのスキルがバグってる
千数百あった数値が数百だけになってる、千の桁が消えとる
>>56 ソルって喧嘩なんかしてないで転職した方が幸せだと思うんだ。
>>59 先輩ルートも最後ナルカナは叢雲に戻るから使えないぞ
ナーヤルートの俺は土偶楽勝だった
ナーヤ強かわいいよナーヤ
>>57 絶強いからなあ オススメ
フレイムシャワーもクリだけじゃなくナーヤもあったら、ストレス解消もとい時間短縮
ソルなら宇宙一の大工になれる
タリアなら宇宙一の嫌われ者になれる
ソルなら教師にもなれるぞ
ナルカナ様の性格悪すぎで吹いた。
だがタリアみたいな不快感は無いな。
みんなキモウトが嫌いなんだな
>>54 ハードの先輩は実に優秀なアタッカーなのに
先輩、緑の人、ソルで良い感じに特攻出来るし
>>69 完全に開き直って突き抜けてるからな
タリアはなんか素で空気嫁ない発言するし、
リアルな性格の悪さを感じてしまうというか…
>>69 周りのやつが嫌なやつだ我侭だって代弁してくれるからな
タリアもサレスあたりからたしなめられてたらマシだったのかも
∧_∧ タリア?ログ領域に分割してやんよ
( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
/ ) ババババ
( / ̄∪
先輩って結構そっちの気もあるんだな・・・
前スレでハード5章2でSSとろうとしてたものだが取れた
ポイントは散々既出だが%攻撃、ソルの12%×5が神
ハード白ドラゴンがどれくらいマゾいかと言うと
hp40000でAR望が全力で15000くらい
拠点にいるので次のターンまでに10000ほど回復w
ノーマルで最強の緑なんてカス
タリアはソルラスカだけに噛み付いてればまだ許せたかも
そういう仲なんだなーって感じで
でも誰にでも噛み付くからもはや狂犬しにか見えないし
>>75 ファンディスクで先輩とナルカナでレズか3Pフラグだな
まあタリアはEXあたりで補完されそうな気もするけど
今回の刺々しさもあとで態度柔らかくなったり反省したりとかのシーンが出たら、
反作用で「良いキャラ」って事になりそうな気もするし
建設ってぶっちゃけマナ変換と治療と時の砂と迎撃だけしか使わなくね?
と思ってたらワープの便利さに感動
でも他のはいらね
ところでスーパーハードだとLv上限また変わる?
>>81 「でかくなる」が人間サイズになるってだけで外見変わらなかったら
ロリコンの謗りは免れまい
>>76 ノーマルならまだしもハード以降のHP多い奴は%持ってない奴はお呼びじゃないしね
望ですら火力不足になるからインスパイアかパッションで強化した%攻撃がデフォだし
%がついた全体攻撃もってるユーフィーあと%攻撃豊富な黒が超強くなるよSHとか
最終面あたりのパーマネントウィルが欲しいスキルばかりなんだけど
これって周回しないと数集められない?
>>76 普通取れるだろ
望、カティマ、のぞみんか先輩、サレス、ソルで戦えば雑魚変わらん程度の相手になるし
やっと戦闘シーンに入ったけど
先輩の声、チュートリアル時と普段の声が違いすぎじゃね?
ハードエトル倒せたーーーーーー!回復は必要なかった。
望絶スバルでロールぐるぐる回して倒せた。
ネームブレイカーで相手のマナ削れるのな!
ディフェンシブで開幕インスパイア、絶で割合攻撃。
最初はスバルディフェンダー、ネームブレイカーで攻撃
マナマナが足りないときは絶でえしゃじょーり。ボトムレスピットがきたらスパースに食わせる。
これで全員生き残って倒せた!無駄な行動1回でもすると死ねる。そしてスバルつえーw
某設定を少しネタバレしてみる。
(ザウスさん、ごめんなさい)
【ローガス】
自分の運命というものをすでに知っており、その時を静かに待っています。
【出雲】
なぜ、叢雲の剣に持ち主がいないのか。
なぜ、叢雲の剣が「神剣以外で、神剣に対抗しうる力」を探しているのか。
それはローガスと何か関係があるようです。
【ミューギィ】
膨大なマナを得、さらに強力化する『宿命』。
あまりに強力な力を恐れたミューギィは自らの心を壊してしまいます。
何も思わず、何も感じないようになったミューギィの様子から、自分のせいで
こうなったということを理解した『宿命』は悲しみに暮れ、ミューギィが
いつか目覚めるその日まで守り続ける事を約束して、自らも眠りにつきます。
【ユーフォリア】
ユウト達と一緒ではない任務を一人で初めてやったときに、とあるロウエターナル
と出会い、色々な戦い、事件などを経てロウ側に付くことになります。
(一部抜粋)
>>83 その属性には目覚めてないわ俺
目覚めればたまらないキャラになるのか
既出かもしれないが
なぜかエクストラの回想モードにおまけでタリアのHが登録されてる
自分はノーマルでのぞみんルートクリア、現在ノーマル二周目で先輩ルート中
96 :
名無しさん@ピンキー:2007/08/09(木) 17:02:33 ID:ArZD3bhV0
>>94 これからはツンツンの時代だぜ
…M男の時代の間違いかも知れないが
タリアに蔑んだ目で罵られながら踏まれたい
昨日俺もやっとクリアできたぜ(ルプトナルート)。最近微妙に完全ハッピー
エンドって展開の奴やってないからたまにはあんな馬鹿な終わり方も逆に新鮮だった
話変わるけどようつべ見て知ったんだが初代の永遠のアセリアってOVA(?)化されてたんだな
この会社の作品は適度にかじってたつもりだったけど今まで知らなかったよ(絵柄からして結構昔の製作されたようだが)
>>95 あれ?
俺は1周目希美クリアでおまけでヤツィータHだったが…
どういう条件なんだ
え?タリアHあるのか
みなぎってきた
今時珍しい夢落ちだけどな
>>101 文化祭でタリアとかヤツィータのイベント見るのが条件じゃない?
俺はどっちも見てないからおまけ出なかったし
>>101 Wikiの5章の所見ろ
さっき確認したから間違いないよ
文化祭でどうやってヤツィータのイベント出すかわからない俺('A`)
>>93 とあるロウエタ…イャガしか出てこなかったけど
まぁ夢の中のミューギィってことだろうけどちょっと苦しいなw
ナルカナとローガスも因縁はあるけど、神剣に対抗しうる力というかナル化マナは元々持ってるなw
9章 爺
ATK ソル (裂空掌破V) D スバル S 望 (インスパイアU)
ATK 望 (ネームブレイカーU) D ソル S (ディメンションツイストU)
これで2T killできる
ハードでしか試してないので他の難易度だと無理かもしれん
聖なるかなはアニメ化するかな?
絶とエデガが同じ声優だったとは・・・
>>104-106 thx
文化祭だったのか、なるほど
じゃあヤツィータに会いに行った後またロードし、
今度はタリアに会いに行けばタリアHが出てくるわけだな
>>113 そこは
聖なるかなはアニメになるかな?
だろ
なるかなはオナ禁のお供になるかな
どう考えても黒歴史になるかな…
【審議中】
∧_,,,∧
∧,,∧(´・ω・`) ∧,,∧
∧_∧(´・ω・)( つ と )(・ω・`)∧_∧
( ´・ω)∧,,∧) 審議中(∧,,∧(ω・` )
|U ( ´・) ∧,,,_.∧ (・` ) U|
'し― ( U( ) U )'―i,,ノ`
し- u'( 、 ) `し -u'
. し―-J
【可決】
∧,,∧ .∧,,∧
∧∧(`・ω・´)(`・ω・´)∧∧
(`・ω・´).∧∧) (∧∧(`・ω・´)
| U (`・ω・´)(`・ω・´) と ノ
u-u (l ) ( ノ u-u
`u-u' `u-u'
2匹減った
122 :
名無しさん@ピンキー:2007/08/09(木) 17:41:09 ID:D+uWBgbh0
>>108 なるかなやって、このライターにはもうそういう整合性とか突っ込んじゃダメだって実感したよw
>>122 アセリアの舞台だったか、公式通販だったかの設定資料集だったはず。
ベル薔薇さんのバッシュダウン使うときの「えぇい!」がなんか笑える
普通は萌えキャラが言う台詞です
>>123 同意
まあでも早くも次回作を夢見る俺ガイル
>>123 実作業は別の人だから、そこが問題だと思うんだけど
でもまあ高瀬だっていくらでも言う機会はあったはずだしな
SHのベルバHP高いわ
原画:まさはる/人丸
神獣デザイン:大道具/人丸
音楽:たくまる
シナリオ:高瀬奈緒文/折畑啓助
もう一人のシナリオ担当が経験が浅かったんじゃない?
シナリオはともかくSLGパートは凄い気合はいってたな
この出来だと次回作いつになることか
とりあえずコンシュマーで出すなら、手直しして欲しい箇所が無数にある
SLGパートは概ね満足だな。
ARが序盤から使えたり、敵がロールチェンジ、スキルチェンジしてくるって辺りはビンゴ!
アセリアで不満だった点は殆ど改善された。
個人的には追加MAPが欲しいぜ
シナリオの修正パッチまだー?
俺は本編はもうこれでいいから、FDで後日談とかサイドストーリーとかやって欲しい
クリたんは…無理だろうな
サイズ的な意味で
いやあのサイズじゃなきゃだめだ
>>127 いや、でもスタッフ日記見るとノリノリでシナリオ書いたようなこと書かれてる。
それに企画統括なんだから、ダメ出しや修正はいくらでも出来るはず。
後は、テキスト(場面)は別人が手がけても、シナリオ(プロット)は高瀬が書くだろ。
「精鋭ぞろいの出雲に土偶が大量に攻めこむが、時詠も出てこず手も足も出ない。
永遠神剣一位のナルカナも同様に手も足も出ないが、彼女が力を少し分け与えただけの
ジルオルが覚醒すると同時に、全部の敵を瞬時に殲滅する」
なんてプロット、おかしくね?って話になる。
特に、その前の管理神で、ナルカナの力の強さとかやってるわけだし…。
となると、やっぱり高瀬が行き当たりばったりと思いつきでしか書けないんじゃないかなぁと思う。
>>132 敵のロールチェンジは体験版時点じゃ無い物と思ってたなあ
正直そこまでは無理だろ、と
出てみたら序盤から敵が使いまくってきて感動した
しかも頭良い
後日談とかも、またわけのわからんダンジョン追加されそうだったりで怖いなぁ。
PS2版移植の時に、シナリオ全面書き直しでいいよ。某魂響みたいにさ。
wikiを見てやったのですが、ダラバにやられました。
レベルは望1希1沙3です。
どうすればいいですか?
巨大化してものべーとエッチしたい
ところでこれ、小鳥のエロは…
>>141 やっぱり低すぎますか。
最初からやり直さないと無理ですかね?
>139
要するに初期レベルだな?無理だ。
セーブデータがあるなら戻ってレベル上げ
無いなら…全滅再度リトライ
>>139 SSとるにしても最速でクリアしないで、Lv上げてもSSになるラインを見極めるのが大事
そのLvじゃたとえ勝ったとしても次で詰まるぞ
>>137 結構頭いいよね。
アイシクローI+フレイムシャワーされた時にはどうしようかと思ったw
全体攻撃した後に敵がどう配置換えするか、深く考えずに待つのが楽しみだったりする
9章って既にAR2人いるけど
ここで望をARにするとパーティのバランス悪くなる?
これクリアまで何時間くらいかかる?
悠人のいた世界と望のいた世界って違うの?
>>143 城落とす前のセーブあったら、3人ともレベルを6〜7くらいまであげればOK
無かったらリトライしてやり直すんだ。
>>148 1週目でSSランク狙いでリセットとかしないなら40時間ぐらい。
>149
違う。よく似てる別の世界。
ちなみに、望の家は、最果てのイマの主人公の家そのまま。
ユートの世界だと望の家は別人が住んでるってことになってるから、そういう所はスタッフのお遊びだと思う。
>>147 そこまでくると望ARは足が遅すぎて戦闘に参加できない
ARとして使えるのはボス戦ぐらいだ
>>144 戻ってレベル上げます。
>>145 AとBしか取った事がありません。
ヌルゲーマーにはキツいですね。
逝ってきます
λ......................
>>154 Wikiみながらやれば、誰でも2章はSS取れるよ。
セーブページの2〜3P目を戦闘中保存専用にして、望辺りのターンに回ってきたら記録残すようにすれば
ミスってもやり直しが簡単。
しかし共通パートが長すぎる、3章くらいまでを共通にして
それからヒロインごとに3〜4章とかの方がやる気出るな
幾らなんでも土偶はないだろ・・・
>>151 どうも。
ボリュームあるね。
買ってみるか。
4章入ったらLv低すぎてオワタ
特にサレスとナーヤ50とか無いわ
10章のカティマルート
SSランクが取れない・・
進行ルートがない拠点が1つ残っているせいかな?
今まで全部SSランクで来ているのでなんとしても取りたんだが・・
だれかSSランク取れた人いない?
>>160 多分、あそこAランクがMAX固定。
アセリアでもアセリア&ユートのペア任務の時はA固定だったし、似たようなもんじゃないかと。
IT目いっぱい使っても、短縮してもA以上にならん。
出雲防衛と2回戦闘があるからなんだろうけど、ネーヤのほうはSS取れるんだよな。
>>136 エターナルは神名のせいで糞弱くなってるからしょうがないだろ
ジルオルにしたって前の大戦で神殺しまくって力取り戻してるからこの世界じゃエターナルより強いんじゃね
そういやミニオンって元々の世界に来てたけど、
スピリットと違ってマナが希薄な世界でも平気なのか?
いいかげん望の偽善者ぶりに嫌気がさしてきた5章で・・・糞シナリオすぎ
前作大分昔にやってから聖なるかなやったけど
未だにローガスとかミューギィなんて聞いた覚えないんだがアセリアででてきた?
PS2版のみに登場とかなの?
>>165 資料集とかキャラの技説明の所に書いてある
今3−2だけど初期組みのレベルが7、カティマ5なんだけどこんなもん?
レベル上げるタイミングがわからねぇ・・・
タリア空気読めてねーーーーーー!!!!!!!
いくらなんでもこれは酷いだろ・・・・
>>166-167 なるほど前作に登場してきたわけじゃないのね、thx。
思わず前作やりなおそうかとおもったわ
>>168 問題ない
ピラミッド前までいったらIT2000ちょいまでレベル上げ続けたらいいかな
>>170 ぶっ殺したい仲間ランキングでぶっちぎりの第一位だからしゃーないwww
>>168 つらくなってきたらレベル上げれば良いよ
3章ならそれで十分行ける
俺は8章までレベル10程度だったな
>>169 何が意味分からないのか分からん、ごめん
賛否両論色々あった希美ルートクリア
ストーリー的には正史になることはありえんが
一番好きなエンドかも
ファイナルベロシティIの効果って、部隊のIP値を+1000 で合ってる?
178 :
名無しさん@ピンキー:2007/08/09(木) 18:37:24 ID:tOlBoubyO
ちょっと聞きたい
7章の時点で60時間いってる俺は異端なのか?
>>174 すげぇ
今8章だけど俺なんて全員20まで上げてるぞw
>>175 前作でアレだけ「エターナルとそれより下の神剣には絶対的な差がある」というのを覆すために作った神名設定
なんだろうけれど、まったく説明や設定解消が無いから違和感なんじゃないかと。
つか、それが違和感だった。
これなら、ユーフィが記憶喪失なんかにせず、エターナルであるのに力に制限かかってるとかにしたほうが、まだ
伏線になったんじゃ? とも思うし…。
でも、記憶喪失&神名縛りでも、ユーフィって望より出力高いよな。
さらに高位の神剣であるナルカナがまったく手も足も出ないって状況も、神名だけのせいとも思えない。
おれなんて3章ボスのちょいまえで18時間・・・
プレイ時間ってどうやって分かるの?
右上の時間って何回もロードしてると意味ないよね?
望ちゃんのぉ・・・・・・ば〜かー!!!!!!!!
>>180 ナルカナは剣単独だし、まず自立行動出来るだけで凄すぎるんじゃ
SLGパートは良い出来だけどさ
流石に8章、9章になってくるとマップ広すぎなせいもあってだるいw
もう少しコンパクトでも良いんじゃないかと
それに12章構成は流石に長すぎだったと思うんだ、ナルカナルートの為にも周回ほぼ必需だし
短ければシナリオも少しは?引き締まっただろうに
>>173 2章から共に戦う仲間として過ごしてきたはずなのに
心の底ではそんなこと思ってたのかと絶望した・・・
まあそのおかげでソルの良さが際立つのだが
西瓜のおける塩みたいな奴だな
>>180 最後の方で神名の説明とかなかったっけ?
ナルカナが手も足も出ないのは神名と使い手がいないからじゃないのかな
>>180 すでにうろ覚えだが(飛ばし飛ばし読んでたしな…)
外から来た奴はその力相応の神名が付く、じゃねの?
神名で制限はそういう技だったような。
>>168 今、3−2途中でルプトナ参戦したところで望9他8、火の女性10(初期値)
で、浮遊マナが0になったところ。
これまでのランクは、B>SS>S>SS
のぞみんも微妙にマグネシウムな感じがあるな・・・
まあエスと違って能力というよりは緑のスキルの問題だけど、
敵のAが黒や白だとMは防いでるのにFの分だけでダメージが蓄積していく
お前ら、SS以外とったら意地でもやり直すよな。
>>192 マップの長さ次第だ
流石に3-2とかは取れなくてもそのまま進めるよ
>>176 前世の因縁から放たれると言うテーマから考えれば
あれが正しい終わり方だろ。
その支配者は消え望たちの旅は終わりナルカナは開放され別の所へ
今回はナルカナ開放のエピソードと言う外伝的な物だろ
前作に比べて一つのミッションが長すぎだな
8章をリトライする気力のある奴はすごいよ
もしユートが神獣良いなぁ、とか思ったりすると
若本ボイスの神獣が生まれたりするんだろうか
>>176 あのENDみて、絶対このあと戦争おこるぜ、と思ってた。
青か白にディフェンダーやらせて緑はサポーターで回復担当なことが多いな
手コキ望にコキトナがご奉仕
つーかシナリオ長い長い言ってる奴や、周回前提だから
短くしろといってる奴は、まだ発売して1週間もたってないことを
考えてくれ。このゲームは1ヶ月ぐらいかけてやるものだぞ?
そのペースだと一週間ぐらいかけて
7章→9章の行ったりきたりな流れか・・・発狂するな
今三週目終わったんだが、エンディングの最後から一つ前の背景写真ってヒロインごとに違うのねorz
やっべえ、二週目飛ばしてしまって、ナルカナ様の写真みてねえ!lol
>>202 一ヶ月どころか多分数年はやってるな俺
アセリアもそうだったし
>>198 前提がご都合主義だから平和に行くんだろうなと思った
赤い髪の女のへたれっぷりとかあったしなw
>>208 ローガスって書いたサンドバックボコボコにしてた
2週目ハードの魔法世界ベルバル様倒せる気がしねぇ・・
攻めてるはずなのにいつの間にか拠点でHPMAXになってやがる
>>202 ゲームパートが早くやりたいからそういう意見がでる。SLGとしてはむしろ褒め言葉。
怒るところじゃない。
>>212 気合でやれば倒せる
今俺はSHの魔法世界ベルバル><
>>213 この場合の長いってのはほとんどSLGパートの事じゃね?
一回一回のミッションが長いっていうか
シナリオ自体は大した量はないでしょ
SLGと合わさって物凄く薄く伸ばされてるけど
あの写真がCGモードでみれないとか勘弁して欲しいよな
SLGパートは文句なしに面白いけど、一回のマップは2章くらいの長さがちょうど良いな
3章からなんでやたらと長くしたんだかわからん
あれ?
最終章で1階層から3階層へ飛んだけど仕様なのかな?
wikiに2階層って書いてあるけど
あれ?
もう1つ、階層移動のとき回復しないって書いてあるけど全回復してる
ルートによって違うのかな・・・
なんか復活するサポートあるんだけど
復活させればランクには影響しなくなる?死んだ時点で戦死1ってなるならSS目指す上でいらないスキルだから
覚えなくてもいいかなーとおもうんだが影響しないんだったら欲しい
>>222 11章とか後半は3人くらい倒されてもSS取れるよ。
>>221 HPもスキル回数も最大だったから勘違いしたかも
連続ですまん
うわ。ラストすげぇな。精霊回廊開くんだったら最初っから精霊回廊で行けば苦労する必要ないじゃん
神剣を無線代わりに使うとか後付しすぎだろw
シナリオ担当やる気ねーなぁ。それともこれが全力なのか
神剣無線はイオのサポート付きでではあったがアセリアからやってるネタじゃねえ?