ごめん削除依頼出しとく
その6として再利用すれば?
おい、ちょ・・・・っ!
ダンジョン探索2が出たら、経費の掛からない0万B軍団作って、入り口から一歩だけ洞窟に入ってそのまま出口に戻るんだ
経験地と100〜150万Bくらい楽に手に入るからww
どうもミッション参加しただけでいくらか経験地が入るしかけっぽい
追記
戦略家のスキル(経験地三割り増し)複数覚えさせたキャラをリーダーにさせると効率がいい
1時間足らずでAランクキャラばかりになったぞw
次スレはここかい?
本当に個別エンドないのかなぁ?
ゲーム自体は面白いとおもうガナー
個別エンドはないだろ
前のスレの最後の辺りにあったけど
大魔法の初期はPBと直線3マスだけで微妙だが
育てると射程の長い上位火、水なんて覚えてその辺りから鬼畜ユニット
ちゃんと葵屋あったなw
弓兵を切る決心がようやくついたぜ
幽霊の魔法でボコボコにされて目が覚めた
敵が固まってる1ターン目に火炎とか大火炎を二発も打てば戦闘終了
だるいのは森
通常魔法使いは初期魔法でも戦えるけど炎D,火炎B,大火炎Sで覚える魔法のランクはここまで
大魔法使いは初期魔法だけだと微妙だけど炎F,火炎D,大火炎CでSでもっと強い魔法があるらしい
移動力上げるのは共通して隊列C,神速S、たぶんパッシブは一緒
ランクFEなら通常、D~Aは大魔法、最終的には大差ない使い勝手だと思った通常S大魔法A持ち
個人的には神速覚えるまでは投石器のほうが暴れてた
ジンの昔の仲間三人集が使い物にならねぇ
部隊圧迫してるから外して他キャラ育てたいんだけど
こいつら我慢して育ててたら何かいいことあるか?
おー!すげー、魔物の軍隊(ダークマンとかナメッド隊とか)買えるようになったぞ
ミッション数こなすとイベント発生するみたいだわ
なんか、AIが魔法打ち込んでくれと言わんばかりの隊形を
わざわざ敷いてる気がするのは俺だけ?
あ、ごめん高速詠唱覚える時期が違ったからパッシブも微妙に違うなこれ
推奨軍団数が少なすぎる。
1周が長いんだからもっと色々育てさせてくれよ。
ようやく初めてのSランクキタコレ
レベルage特化のスキルつけたラウ隊がSランクになった
大魔法使おうと思うんだが魔法と巨人のペアがいいかね?
会話コマンドの「軍師の日々」ってどれだけ続くねんw
八重までいったけど終わる気配なし、NAGEEE
俺の大魔法使いは、大火炎・魔法の矢・神速・高速詠唱+リーダーの王道で鬼畜ユニットになってる
大魔法使いは最初は使いにくいけど、戦場にいるだけでもF→Eはすぐ上がるからそこで魔法の矢を取れば世界が変わる
あとはCで大火炎・Aで高速詠唱・Sで神速(繋ぎにBで魔法の才能)を取れば完成する
称号しだいだけど、後半は魔法使いの1回の行動で最低1人は敵が殺せるような強さになるよ
大暗黒あれば大魔法使いサマサマなんだが、結局高速詠唱+火炎or氷結が安定するから魔法使いと変わらない
26 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/30(土) 04:07:14 ID:1vVsvRvR0
使ってる部隊が騎馬隊と重装騎馬隊ばっかりにして
武田信玄ごっこになってしまってる俺
1コマ2コマしか動けないなんてありえねぇ、と機動力重視した結果
魔法使いなんか雇ったことすらねぇw
ギュンギュスカー商会の依頼をクリアできる気がしないのだが、何か攻略のコツってあるのかな
死ぬやつを入れないこと
と、思ったけど終わったw
巨人はHP高くて防御もあるし一見盾として使えそうだけど、戦闘速度遅いし移動1だし
このゲーム戦闘時の配置で結構決まるような物だから移動力が弱いと使いづらい
それよりも多少硬くて移動力のある奴をお勧めするけど
つまりダークマンか
軍団最強の攻撃力を誇る無能
無能:「最近、攻撃力がちょっと物足りなくなってきた気がするのよね、何か手は無い?」
ジン:∠( ゚д゚)/「え」
早くて移動力のある騎兵が味方の歩兵に阻まれて1ターン目動けない糞仕様をどうにかしてください
やっぱ俺みたいに金曜日仕事明けたら、すぐPC起動して徹夜するの多いんだな
これりゃ起きるの12時明け過ぎだな・・・・
空帝とどっちがエロい?
ED細かくてワロス
>>27 何も考えずに敵を粉砕しながら占領
魔法鬱陶しいが
>>35 5回ぐらいやったが必ず無能がお逝きになられてしまう...2週目かな.....
やっと葵屋まで来たよ・・・_| ̄|○
キャラのエロは特殊すぎるから趣味な人以外にはおすすめできない
戦闘高速オートでスキップしてくれるパッチまだ〜
1対2とか連行とか大魔法使いとか遭遇戦でレベル上げとか
有利な状況でしか戦わないからプレイヤーが手を出すまでもない雑魚の相手するのだるいんよ
かと言ってランクと兵種が同じで1対1とかしたら絶対スタミナが続かないバランスだしな
今回のHシーンはいつものキャラより若干陵辱成分多い気がするぜ
事が終われば全員コロリだけど
戦闘オート高速化はランダム配置の調整と一緒にパッチでどうにかしてくれる事を祈ろう
途中まで進めて感じたけど、これはあれだな、無能の成長物語だな
なんかリディアとアルイエットのED複数あるみたいだ
回想にケーニヒやルティモネのEDが見当たらないのはハーレムEDになったせいかね?('A`)
Aランクで魔法の才覚のない大魔法使いと
Sランクで魔法の才覚のある大魔法使いで比較してみたら
Aランクの方では範囲魔法を高速詠唱しなかった
範囲魔法を高速詠唱する条件ってSランク?魔法の才覚?
>>44 うちのA大魔法使いは魔法の才覚無いけどちゃんと高速詠唱使うぞ?
使用回数が1だったんじゃね?
ヒント:使用回数
平原20ターンおわった後のサブイベント全部こなしてやっとギュンギュスカー出てきた
序盤でモンスター雇えてる奴どれだけ遭遇戦やってるんだw
あー、使用回数か…
リーダーに王道追加したの忘れてたわ
いままで「魔法使い戦う前に戦闘終わる…使えねぇ」って思ってたんだが魔法使い推奨レス多いな
みんなどうやって育ててるんだ
ひょっとして誰もいないところに魔法ぶち込んでもEXPはいる仕様とか?
なんかレベルAだのSだの普通に出てるけどそんなにレベル上がりやすいものなの?
3つの砦まで進めてもまだDが最高なんだけど・・・
出撃部隊減らすか遭遇戦をもっと多くやってみるべき?
ところで魔物のマジシャンが移動2 最初から障害物無視で非常に優秀なんだが
こいつは高速詠唱覚えないの?
部隊のランクを平均的に底上げしてるうちに隊列を覚える
移動力が上がった途端、敵の群れに範囲魔法を打ち込みやすくなる
こうなるとあんまり使ってないつもりでもなぜかダントツの成長速度
こんな感じだった
やばいな、魔法使いが強すぎて
他の奴らのランクがパタリと上がらなくなった
Sランク魔法使いがいると無双やってる気分になれるけどあとでしっぺがえしくらうかもしれん
>>49 ランク低いうちはすぐ上がるし
一レベル上げて射程異常な魔法の矢付けちまえばそれだけで充分戦力級。
流水や大流水覚えたらもうフィーバー
Sランクまだ一人しかいないけどすでに24時間くらいやってるはず
ユニークはいまだランクBどまり・・・Bなってから20回以上ミッションこなしてるのにあがらん
>>49 EXPはミッションに参加するだけで入る。
戦闘に対する貢献度は一切関係なし。
鬼人がSで大暗黒覚えた
絶と合わせて飛竜の強化バージョン
なんかこう序盤で投げ出す人結構多そうだなぁ
徹夜2日目だが全然終わる気がしねぇぜ、ヒャッホー!
平原での衝突で2軍団程育てなきゃならなくなったんだがオススメの部隊って何かな?
平原は控えのランクDとかEのメンツで2軍団作って街の守備にまわして
メインの2軍団で遊撃してたら楽だったけど
お前ら進みすぎだよ
俺やっとこさ平原終わったってのに・・・
Wikiのスキル書いてて思ったけどいちいち説明をキャラごとに書くのは無駄だなこれ
キャラ個別はスキルを覚えるランクとスキルへのリンクだけにして、スキルを一箇所に羅列した方が効率いいんじゃね?
三つの砦つよすぐる
金無いし遭遇戦って必須?
平原は衝突は遭遇戦の補欠メンバーな弓騎馬4(突撃持ち)と追加弓騎馬4だけで街防衛してたな
主力の2軍団は平原の各地で遊撃しまくってたがw
傭兵3馬鹿・ルカ・キューベル辺りはクラスチェンジしないのかなぁ
キューベルなんかは結構良い役貰ってるし初期性能アレだからクラスチェンジしても良さそうなのに
>>43 俺もケーニスとルティモアの個別EDないや。あとリディアと無能だけ「EDその1」ってあるな
ところでリディアその1と無能その1の間が4つ空いてるんだけど、これは誰なんだろう
メインキャラは全員出したと思ったんだが… 後日談その1も埋まってないんだよな
正直、無料の同人ゲーレベル。
ボリュームがあるくらいしかフォローしようがない
キューベルはイベントで出撃制限あるからあんなもんさ
これ、後方部隊死亡確定のパターン無いか?
ルティモアが大暗黒覚えたぜ
>>75 森では結構あるよ。
たまに見逃してくれると嬉しい
>>75 初期配置が厳しくなりがちな森とかはなるべく避けるのが吉
逆に障害物がうまく使えるなら狙ってみるのもありかと
>>75 狙われやすい部隊が複数あると攻撃ちらばって生き残る
むしろ魔法使いよりネイが死にやすくて困る
ギュンギュスカー商会これ所持金がフラグじゃね?
なんか3万ちょいになったら新しいモンスターが(ryって来た
Enter押しっぱだと戦闘早くなるのね
突刺って役に立つ?
Bランクのスキルだが攻撃力説明共に斬撃に劣ってる気がするのだが
ダンジョン探索の初回で宝見つかった人いる?
キューベルのクラスチェンジパッチ求む
色々thx。
もっとも、平原で相手が侍や忍者だったんでどうにもならなくなってやり直した。
飛竜がつよすぐる・・・
>>80 ちょっと前に出たばかりだけど14000しかもってない、その前は9000台だったはず
隕石落で味方部隊壊滅した。敵に全くあたらねぇ
ロマン砲以上にロマン満載だなこれ
>>80 無能とジンのレベルじゃねぇかと思うんだが
>>87 >>89 そう言われるとそうかも
無能がSになったのと所持金が3万突破したのが同時だったからか
ダークマジシャンとかもっと早く使いたかったぜ
全体回復ktkr
ギュンギュスカー商会からのモンスターが増える条件は所持金であってると思われ
ギュンギュスカー商会自体の出現条件はシラネ
無能もジンもBでギュンギュスカーきたからそれも違うと思う
シナリオ位置的にはハルビッシュ砦前でサブイベント全終了後に遭遇戦一度やったらおきた
手持ち14kで雇えるのがダークマン&漆黒までだから所持金で雇えるモンスターが増えるってのはあってそう
ギュンギュスカー依頼あきらめようかな・・
>>92 あってるはず
実験的に改造で資金増やしたら2ターン目には来た
>>68 今三つの砦クリアした。
ネルがくる前に速攻で砦を一つ制圧しておくと獣人ラッシュが防げる。
まぁそれを達成するにはそれなりの戦力が必要だけど。わざと城残しておいたら
獣人が鬼のように攻めてきてゲームオーバーしたからなw
ギュンギュスカーの依頼全然ダメで
しかたないから気休めに特技付けてみた
強すぎwwwwwww
ランクS以降+1とか表示されるか・・・?
全くされないんだけど
誰かが居座ってないと通路通れないとかホントやめて欲しいわ・・・
タダでさえ2部隊推奨ばっかりだから8キャラしか育ててないのにやってらんね。
>>99 むしろそういうシステムだからほとんどのマップで2部隊推奨なんじゃね
でもそんなにストレス溜まるか?慣れれば逆にアドバンテージにしかならないと思うが
なんで2部隊推奨なんだろう
3部隊でも敵増えるわけじゃないよな?
大魔法使いっていつ使えるようになるの?
そのマップ5部隊推奨で回り敵だらけなんだよ。
そんな状況で虎の子の2部隊を分割とか無理すぎる。
かといって今までは2部隊推奨ばっかりだから2部隊しか無い。
\(^o^)/
もうレベル上げ面倒すぎるし寝る・・・
>>101 推奨はオーバーするごとに活動回数が-1ってだけじゃね
だから推奨部隊が2でも活動回数が4なら3部隊出しても1ターンで全部隊が攻め込める
ちょ、節約って出撃費用9割になるんじゃなくて9割減少して1割になるのかw
なにこのモンスター部隊用スキル、いままでまじめに払ってました・・・
どうやらユニットによってレベルアップに必要な経験地が違うようだ。
ダンジョンに出て入ってを繰り返してたら、リディアとティルモネはF→Aに上がったが、ケーニスはC→Bまでしか上がってない。
魔法使いは、大魔法使いの完全劣化
魔法使いAで覚えるスキル=大魔法使いCが覚えるスキル
大魔法使いSで覚えるのは
・メテオ 威力2000 ランダムに15カ所落下
・竜召還 ダンジョン2でも囮につかえる程度
・パッシブ系
あとダンジョン出て入って繰り返して所持金が30000越えた瞬間にイベント起きたから
ユニット追加は所持金で確定みたい
大魔法使いでお勧めのスキルある?
今は、高速詠唱・魔法の矢・火炎・大火炎なんだけど
>>103 寄せ集めの新兵でも置いとけ
ダンジョンその2
入り口から一歩進む→最奥2マス前にワープ
「宝物を発見しました!」
直後漆黒2部隊来襲アッー!
>>110 大流氷魔法、大火災魔法、魔法の才能、高速詠唱でそこそこ安定してるよ
平原は何ターンか耐えればいいのか?
突っ込んでエライ目にあってるんだが
オススメじゃないけど、
大火災
高速詠唱
神速の構え
英雄のなんとか(HP+1500)
HPうpいいよ。
ちょっとした壁にもなるし、
死なないから、敵前に飛び出して、
暗黒とか稲妻とかも有効活用できる。
死なないかドキドキしながらプレイするより精神的にも楽。
サメラーイ部隊が連続攻撃覚えて大変なことに
平原つっても色々あるだろ…常識的に考えて
まぁストーリー上のMAPであんま詰まった記憶はないな
むしろ森の幽霊とか飛竜とかそっちの方が辛かった
>>114 確かに1000だと森とかでうっかり死ぬことがあるからいいかもしれないなぁ
魔法系でもSでHP2000なるからスキル1個さくことなのかは難しい所だなあ
魔法将軍+部隊スキル+2な軍隊長とかいればまた違うんだろうけどそこまで育ってない
イベントキャラはランク引き継がないのな。
スキルリセットされてスキルポイントはたまった状態だけど主要キャラみんなFとか超だりぃw
汎用ユニットでTueeeしながら進むしかねーか・・・
スキルは覚えたらもう消せないのかい?
今作でも引継ぎってある?
上書きできるよ。
上書きされたスキルのポイントは帰ってこないけどな。
ポイントは9以上ストックできないよね?
ネイ戦
くらえBランク攻城兵器部隊の投石乱舞どうだ俺は圧倒的じゃないかフハッハハハ
ジンに3回誤爆して死亡
( ゚д゚ )
ネイ「ジン・アーバレスト!殺った!」
_, ._
( ゚ Д゚)
どさくさ紛れに何言ってるんすかネイさん
ところで説明書みてるの?
持ってないとかいうんだったらしんでいいよ
これってレベルアップのステータス上昇はランダムなんだな
素で移動力3に成長した輸送隊がすげー使えるようになった
輸送隊たくさん育てて移動力が上がった奴だけ採用するようにするぜ
>>126 それ治療天使とか称号ついただけじゃね?
称号のせいか
仲間すり抜けなしのSRPGはいっぱいあるよ
ま、あっちは初期配置自由だけどね
称号といえば
主力が戦闘の破壊者から技術の追求者になっちまったんだが
破壊者に戻せないかしら
騎兵にスキル+1とか別に要らねー
冷静だなw
漏れはこれから買いにイク組なので
スキルの内容とか想像するしかないぜ
スレ見た感じだとマニュアルみるだけでも楽しそうだ
面白い
面白いんだが面倒くせえwwwwwwwwwww
オートでお手軽な戦闘システムはどこに逝ったんだ
大火炎は適当にやってると味方を蒸発させるから困るぜ。
ターン数によるボーナス経験値ってENTRYしていない居残り部隊にも入る?
キューベルって育ててもクラスチェンジしないんだよね?
いいキャラしてんのになぁ・・・愛がないと使えないか。
部隊も重歩兵で、精鋭歩兵の影に隠れちまうしなぁー
キューベルやルカはまあ、やられても消滅しないから・・・
ジンの元部下な傭兵は消滅するって聞いたけど、トールはどうだっけ?
やっぱちゃんと寝るべきだなw
そもそもSRPGなんて元から疲れるゲームなんだから休憩入れるべきなんだ
36時間起きていると思考回路がショートする
トールも消滅しないな
使いたいユニット多すぎてどれ選べばいいか悩むw
乱れる川で一チームガンガン先攻させてたら敵に援軍とか来て4:1とかなって俺涙目wwwwww
クリアした
CG92%
イベント達成率87%
複数回やれるサブシナリオMAP?は一度もやらなかった
今回様子見なんだけど、巣作りドラゴン並みにおもしろい?
リュミス様並みのツンデレキャラ居たら尚良いのだけど
ツンデレ?
無能ツンデレか?
俺はSRPG好きだし戦争ものも好きだから楽しんでるよ
あと無能可愛いよ無能
Sランクになったキューベルの移動力3になってるんだけどいつあがったんだろ?
クラスチェンジなしとはいえ3ならそこそこいけるかも、ちなみに称号での移動+はない
生け贄を捧げないとクリアできないタクティクスオウガだな
ランクアップでのステータス上昇ってランダム性あるの?
俺のジンランクC
称号:治療する者
HP2500
移動3
戦闘速度51(46)
士気76(66)
物理防御32
魔法防御1
()内は称号なしの素のステータスね
これと違う人いる?
遭遇戦が出たから、早速レベル上げ
無能(騎)、軍師(騎)、大魔、荷
ルカ、トール(騎)、大魔、荷
貴族、重騎、精鋭歩、荷
とある程度形になったのは良いんだが、スキルが悩め過ぎて
全員合わせて魔法の矢×2と激励×1の3つしかつけてないwww
無能とトールに剣の才能くらいつけても良いかと思うがやっぱり悩ましい
俺は両方とも剣の才能つけた。
無能の一撃で敵が1200くらい吹っ飛んでいって爽快すぎるw
大魔は火炎ほしくない?
ケーニスクフェアが仲間にならずヴィーグルの火(恐らくラスト)まで来たけど
何処か取りこぼしてる?(リディア、ネイ、一葉、ルティモネは仲間済み)
輸送に治癒をもう一つつけておくと楽になるぞ。あと弓とか剣の才能はつけるべきでしょ
152 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/30(土) 08:12:50 ID:5TQAaoQH0
軍団のリーダーはお気に入りのキャラをつけたいが
そうするとリーダーは補助系のスキルつけざるをえないから
リーダー自体は弱くなっちまう・・・難しいところだ・・
トールみたいな野郎キャラはとっとと外したいのだが
奴が現状ではNO.1補助キャラだからなぁ・・・orz
もうちょっと先に進むと新しいキャラも増えそうだけども
見栄えにこだわらなければ、ランクA以上の輸送に指揮官系のスキル覚えさせてリーダー
にすれば一番効率がいい気がするがちょっとな。
トールは王道も覚えるしな
汎用で王道覚える奴いないのかね?
>>150 何かのミッションでケーニスの過去見ないと仲間にならない
トールすげー一番強いぞ・・・
剣の才能に追撃の構えでなんという万能キャラ
ほんとにルートって一つなのか?
一つだと2周目やる意味がないんだが・・・
もうキャラは素直にLJ2か巣ドラ2を出すべき
ダンジョン1で宝物ゲットして戻ってきたけど
宝物とやらはどこいったんだろう
ほんと軍団長は誰にしたらいいのか悩む・・・
最終的には王道と歩兵or騎馬or魔法隊長両方つくキャラになりそうだけど
地域活動って収入を得る以外に特に意味はない?
何かイベントがあるかと思って平原とかまで地域活動やってるんだけど、
今のところ汎用イベント以外何も起きてないし、平原の安い収入のために行動力と部隊を無駄にしたくない。
地域活動は王国や街など収入が期待できる場所のみで大丈夫かな?
姫様ようやく追い詰めたと思ったら逃がすし…
しかも新たにミッションが4個も増えた
な、長すぎる…。1つのミッションに何時間もかかるから4個もでるとさすがにゲンナリするわ
そろそろ終盤だと信じたい
何週にもわたってやるには、汎用キャラに名前が付けられねぇのが痛い…
顔なしキャラでも愛着は重要なんだぜ。
わかった
宝物ゲットの後でCGイベントが発生するだけだった・・ちょ、おま
バリスタか投石どっちか1機使おうと思うんだが
どっちがいいかねぇ
>>164 どこらへんに宝あった?
占領しきらないとダメなんだろうか
ワレザーがいるな
ちがうんだったら説明書よめアホ
輸送隊硬いな
壁として大活躍なんだけど
>>163 汎用の騎馬隊に武田騎馬軍団とかつけられる
どうやら漆黒騎士の無敵の盾は複数付けても意味無いみたい
3つ付けて突撃させてみたが、攻撃くらいまくって死んだ・・・
>>165 >お前は何を言っているんだ
>汎用の騎馬隊に武田騎馬軍団とかつけられる
馬鹿な、既に一度クリアしている、この俺様がこんな基本的なことを見逃していただとぉおおおおおお!?
軍団には名前つけれるけど
部隊にはつけられんだろう
1ミッションが長いというが、
ミッション系だから仕方ないんじゃん?
逆に短いと問題だし。
キャラのゲームは短時間でプレイできるのも利点だが、
今回はゲームの性質上仕方がないかもしれない。
ゲームバランスはさておき。
今まで、ひたすらゲーム部分に熱中。
エロシーンはスキップしてきたけど突然抜きたくなった時に回想モードがないのは困るな
エロいシーンを50個近くあるセーブデーターから探すのは大変すぎる。
隕石使いづらい
全MAP中15箇所とか死ねる
平原衝突クリアしたあとすさまじい勢いでサブミッションが増えて俺涙目
クリアしたと思ったら派生も発生するしもうね、ばらせよと
早速、部隊一覧→部隊選択→名称変更で
漆黒騎士:シスの暗黒卿部隊
に変更した。thxなんだぜ。これで後1ヶ月は戦える!!
>>160 トールのCGイベントが地域で起こったことがアル
鬼人が雷の魔法を使うたび
「魔法だ!」が「マホだ!」に聞こえる俺の嫁は6号さん
言われて急いで説明書見直したらやっとわかった\(^o^)/
鬼人がランクCになって、魔法の矢使えるようになったらいきなり使い勝手良くなったw
>>169 昨日から常駐してるじゃん
的外れな事ばかり言って
「面白くない。同人LV。クソゲー」を連発してる池沼が
なんかあれだよな
事前に艦隊駐留させておいて
そこに向かって敵を引き連れてくるアッテンボローの気持ちがよくわかるゲームだな
部隊詰め込みで自分がはまると、赤壁で連環の計にはまった曹操のような気分になってくる。
少ない部隊で詰まってる敵に大火炎叩き込むと、黄蓋突っ込ませた周瑜のような気分になってくる。
古代のギリシア・ローマの陣形でなぜ騎馬隊が左右に配置されてたのかなんとなくわかった。
渋滞してたり、歩兵に挟まれた形で始まると騎馬隊動けねえw
騎馬隊移動する順番早いから真っ先に敵の両翼に移動・攻撃して崩す。
歩兵隊は敵と平行に並べて壁にして後ろから飛び道具でやる戦法に自然になっちまったw
>>188 まあ あれだな 小国なのに最初からやたら強い人材ばかりで
大国の最前線の兵隊を虫けらのように倒しまくる方がエロゲーぽいけどな
まあ苦戦するのは1週目だけだろうけど
>>183 固有イベントあったのかぁ。
サンクス!
>>168 左に2個あった
その場所を踏むだけでいいらしい
>>192 一応ジンがやたら強い人材ではあるんだろうけどな。設定的には
今ビルド奪還まで進めたんだけど
これってストーリーではずっと推奨2部隊のまま?
輸送と大魔法使い入れてたら、新しい固有ユニット入れる隙間がない
遭遇戦で鍛えるしかないのかなぁ
輸送のどこが使えるのかさっぱりわからんのだぜ
王賊のSSG公開されてるのって、いまんとこ体験版のみ?
ダンジョン検索でつまってるわー。
これなんかランダムぽい?全部まわったつもりだが・・。
それともなかったらロードで進路変更じゃ駄目なんかなぁ。
にしてもアルイエットいらねぇ・・主人公が情がうつったとか言った時はえっ?ってなった。
(かけひき)無能萌えるけどなあ
歩兵→重歩兵 騎馬→重騎兵 みたいに上位クラス出たときは上位クラス雇って
育て直したほうが良いの? そこらへんが気になって雇えない、育成できない、進められないw
輸送いないと長期戦無理だろ
補給使えばどうにかなるけどターン数が無駄になるし
>>200 普通の戦力に覚えさせた方が全てにおいて上じゃね?
魔法の森の拠点どこだよ…
大治療も無しでとか中盤以降無理じゃね
>>202 歩兵とか弱い種類は無意味になるよ
2週目に持ち越しもあるし初期の兵種を使い続ける意味は皆無
せめて2週目は初めから全ての雇えるなら1週目くらいは弱いのも使ったのに・・・
>>207 ジンとトールの回復と無能と他大魔法使いだけでほぼつまらないで終わったぞ
ようやく一周目\(^o^)/オワタ
一周だけでイベント到達度88%だから王賊は今までのキャラゲーに比べるとリプレイ性は低くなってるね
汎用部隊もまるまる引き継げるから二周目以降は本当にイベントの穴を埋めるだけって感じ
とりあえず引き継ぎ部隊は放置して一周目で使わなかった部隊を色々使ってみようかな
説明書にかいてあることをきくやつは
IDあぼーん推奨
どうせワレザーだよ
皆wiki編集してたりする?
俺もちょこちょこ更新してるんだがやっぱり発売から2〜3日は遊んじゃうよなw
ジンの昔の部下って汎用扱いだよな
ザコばっかだし使うメリットねーか
輸送部隊は硬くてHP多くて自己回復できる。
後方部隊かと思いきや優秀な壁ユニット。
ラウ隊とかのデーターは引き継がれるの?
輸送部隊ってよりパラディンっていったほうがしっくりくる硬さだよな、、、
メテオと竜王召喚が全く使えない技だった!絶望した!
説明書はQ&Aだけでも読んでおけ
アルイエット萌え━━━━━━(´ω`)━━━━━━!!!!!
スタートで選ぶ、隣接制限っつーのはどっちにしたらいいのさ
>>221 歩兵を育てておくと引継ぎ序盤が地味に楽になるような
士気ってパラメーターは何に影響するの?
攻撃、防御がUP??
もう釣りだなこりゃ
>>223 しらねえよボケ 通行できないほうが現実にちかいだけだ
公式に書いてあった
士気……部隊の士気です。攻撃力や防御力などに影響します。
なるほどなー
ZOC有だと戦闘が更に面倒になる
これはガチ
個別エンド全くないと繰り返しプレイする旨みはあまりないな
とっけつけたようなものでもいいからないだろうか
>>224 精鋭歩兵でおk
ところで、ランクアップにおけるステータスアップのランダム性についてですが
聞いてくれ!
傭兵は元王虎の三人しか弓攻撃を覚えない
・・・普通の傭兵を育てるメリットは?
メテオは三国志5の落雷。
使い勝手は厳しいがまぁ単体で戦場に出せば何とかならん事もない…のか?
竜王召還はサモンナイトのプチ召喚獣だな。
死んでも0Bな高級MOBと考えれば使えないことも無い。
が、スキル1を消費するのに相応しいかといわれると微妙。
1、趣味
2、マゾ
3、傭兵スキー
4、脳内senka補完
5、ランボー
どれがいい?
>>233 うちの無名傭兵はランクCになったも弓覚えないからランクFの骸骨戦士になったぜ
なぁ・・・ひょっとして元部下の3人ってやられると普通に死ぬ?
>>237
ナム
レグルリア王国ってグリ森でも出てきたよな
いっつも攻めてくる国
飛竜と100回ぐらい戦って勝てなくてイライラしたから無視して領土取った
大波こなみは好きなんだがあいつは強すぎワロタwww
今20ターン耐えるやつやってるんだけど苦戦しまくり
何かいい方法はないものか・・・
この主人公絶倫すぎる
前スレ 942 & 945
出来る・・・けど、今から出掛けにゃならん。
ついでに。
65535までなら分かるが、65536まで出来たのなら
もう一頑張りすれば少なくとも16,777,215までは出来るよね?
桁が上がるというのは大きいよ。
金増やしてもあんま意味なくね?
20ターン経つ前に敵部隊を全滅させて後はまったり
ビルドへの前進って、抵抗勢力と合流する前に
ルトの街占拠して敵勢力を全滅させると抵抗勢力と合流するイベント消える?
残ってる拠点占拠してもイベント起きずにターンオーバーに('A`)
遭遇戦やりまくって経験も金もシコシコ貯めてる
金の扱いは割といい加減だよなぁ
大魔法使いは育つまでお荷物だなぁ
魔法の矢取るべきかな・・・
>>245 それやってみるわトンクス
でも連続15時間ぐらいやってるから今は体が限界だわ
ちょっと寝て違うエロゲやって再挑戦する
大魔法使いはランクCでメイオウ攻撃覚える
弓兵はランクCで移動力3になる
王虎三人はランクCで弓攻撃を覚える
トールはランクCで騎馬になる
今日もやるぞおおお
今日中にクリアできますように
うは、敵と間違えて漆黒騎士殺してたw
次のミッション行くまで気づかないしw
カワイソス(´・ω・`)
弓騎馬育ててる俺は少数派
結構使い勝手いいな
>>256 2ランク上げてもろくなものを覚えません
うちのキューベル公爵は弓ばかり撃ってる
うちのトールは弓も使える
隕石ってランダムなのかよ。
いきなり味方半壊して焦ったよ。
弓騎馬は機動力あるから最後尾から迅速に前線に行けるのが良い
弓騎馬使い勝手いいな。
行動が大体ネームドの次にくるから、とり逃した奴を遠距離から矢。
突撃覚えさせて連携前提の攻撃。
ついでに弓反撃で器用貧乏だけど全軍の中に一騎はいると助かるタイプだ。
弓騎馬やっと購入できるようになったい
とりあえず一つ買っておこう
戦略家(経験値3割増)のスキルって、汎用でも覚えられるのか?
もし可なら、3人ほど覚えさせておけば2週目序盤からサクサク経験値稼げると思うんだが
騎兵将軍付けた下に置いておくと移動力5の弓持ちだからね
どこにいても攻撃できる
弓騎馬は普通に強くね?
防御がちょっと低いくらいで移動力もあっていずれランダムとはいえ範囲で4桁出せるし
騎馬将軍部隊にまとまれるのもいいね
兵種おおすぎで何使っていいんだか分からないのだけど、お勧め在る?
歩兵とか高級な奴に入れ替えたほうが良いのかね。
弓騎馬そんなに強いのか。使い勝手が悪いとは思わなかったが、2ランクアップでもろくなの覚えないから軍団から外していたわ
>>266 機動力の騎馬隊
ニンニンの忍者隊
あわわ誤爆ですの魔法使い隊
無能じゃない脳筋だの無能隊
悪くないんじゃね?投石部隊
影薄いよね弓兵部隊
精鋭歩兵強いよ精鋭歩兵
骨ホネロックだよ漆黒タン
無能は張飛だと思えばいいんだな
>>267 ランクAでバリスタの2つ目のスキル覚える
それを使えるとみるか使えないとみるかは人によると思う
それ以外はスキルとしてはめぼしいのはないよ
>>270 矢嵐か
スキル的には微妙って所で、移動力と射程を併せ持ってる点がポイントと
しかし入れる枠がないし、精鋭歩兵か大魔法使い辺りと迷うな
兵隊でいまのところ強いのはこれら?
輸送部隊:壁役+大回復
大魔法使い:高速詠唱+大火炎or大流氷or魔法の矢
鬼人:大暗黒+絶
精鋭歩兵:連撃の構え
大魔法使いはリーダーに魔法将軍や王道をつけないなら神速いれたり、大系をはずしたり
騎馬将軍でルカ、無能、トール、弓なり追撃なりでネームドだし安心して使える
今ちょっと
>>4やってたらAからいきなりLに飛ばされてワロタ
大魔法使いの高速詠唱やばいな・・・
大火力だよな
>>274 覚えた時点で魔法の矢で1600×2だからな
ある程度の敵なら一発。それに範囲も広い。
これは・・・詰んだ臭い
飛龍隊とタイマンになってるところで間違ってでセーブ書いた('A`)
日本語でおk
一度戦場に出たらセーブロードは禁じ手、これが俺のポリシー
単純にファイアーエムブレムが好きなだけだがな
ペドの最終携帯は幼女
ベドたん
>>279 俺もFE好きだが
運が悪けりゃリセットってのは同じじゃないか?
リセット/ロードまで禁じてこそ漢
挽回できないほど運が悪くて詰んだら、そのMAPの最初からやり直すって事だろう
それ以外は多少の不利不運をプレイヤースキルで挽回して勝つと
キューベル公爵は戦略家として、また経理担当として
日々新兵の訓練に励むことになりました。
でもそれってただの縛りプレイだよなぁ
無駄に時間かかるだけな気もするが・・・
範囲魔法でバンバン地形物壊してたらエロ本でてきたんだがw
ああ、本で思い出した。
今回シスター出る?
それにしても無能は強すぎだろ
>>277 セーブファイル2つ使って、本陣専用セーブと、ミッション中専用セーブ位置でわければそれも無くて済むんだぜ
剣の才能覚えた時点でその時点の他と差がでるな
293 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/30(土) 11:00:18 ID:vPj8wQ++0
大魔法使い、精鋭歩兵でてきたけど、金が足りなくて大魔法使いだけ雇ったよ。
遭遇戦でチマチマ稼ぐしかないのか・・・
運が悪くて事故死ってのは結局その以前の軍団の編成が悪いんだよ
敵部隊の動き方も一つの拠点に一直線/ずっと止まってる/こっちの部隊に向かってくる/こっちの部隊から逃げるの4つぐらいしかないから
このゲームあんまり運は関係ない気がする。
え?連行? なにそれ。
遺跡に行くか悩む。
みんなどうしてる?
「平原での激突」でいきなり推奨軍団数4とか言われても3軍団しか用意してねーよ(´・ω・`)ショボーン
>>294 初期配置のせいで魔法使いとかフルボッコにされて蒸発したことないのか
飛竜部隊、無差別かよw
仲間ごと殺しに掛かってくるわ
精鋭歩兵と侍どっちがいい?
初期配置で魔法使いリンチ死亡なんて経験一度もないぞ
連行コマンドも最初の1,2マップくらいしか使ってない
遭遇戦はメインシナリオ1回ごとに1回やってる
ケーニスを何故殺した
なぁ、トールの地域活動イベントっていくつまであるんだ?
俺は多分3つ目の兵士志願のとこまで見たんだが、みんなどう?
>>297 一度やられたから学習して森マップには魔法使い入り部隊は出さないことで対処してる。
砦とか平原の初期配置で魔法使いが隣接することは結構あるけど、
そういう初期配置は他の部隊も一列にならんでるから魔法使いだけを集中攻撃されることはないよ。
もちろん二発食らったら死ぬから輸送部隊でのリカバリーは急務だがw
>>287 自分のミスか運かは別の話として、MAPクリア直前で貴重な部隊が壊滅すると結構困るわな
受け入れて進めば次以降明らかに不利になるし、MAP最初からやり直せば一時間近く失うことも
正直今回はちょっと不満が多い
次に期待
戦略家(経験値3割増)つけてダンジョン探索を入ったり出たりして
魔法使いがCからBに上がるのに何回かかるか検証してみる
中盤以降、突撃よりも通常攻撃のほうがダメージでかいな
平原の20ターンをやり過ごした後、誰もレベル上がってないとせつなすぎるぜ
ルティモネの森オナニーの時へんな音入ったボイスないか?
このゲーム抜ける?
エルネアのイベントが終わらなねぇ
終わったけど戦闘に時間かかるからCG回収するのめんどくせぇ
魔法使いじゃなくて大魔法使いだった
検証結果、ダンジョンでCからBに上がるのは7回必要だと判明しました!
戦略家の意味があるかは不明。でもこれなら大魔法使い部隊作るのも結構楽かな。
なんか面白そうだなコレ。
英伝買わないでこっちにすればよかたかな・・・(´Д⊂ヽ
ジンの称号が気付いたら「治療する者」になってたw
キャラのレイプから始まる恋はやはり素晴らしいな
ジンは騎馬にもなるし、どうしても治療部隊になるよなw
>>315 そのダンジョンとやらはいつごろ出てくるの?
最初の本読んだら重騎兵隊と弓騎兵増えたんだけど本の効果は購入部隊の種類増ってこと?
単にミッションこなした量じゃないかな
野戦繰り返しても増えるし
南国ドミニオンの時もそうだったけど、絶望的な状況なのにエルト国の人はのんきだな。
>>319 傭兵を前出して、ジンは後ろで回復ばっかりになっちゃうよなw
今騎兵になったから今後に期待
>>324 人間極限状態まで行くと…ってやつじゃね?
>>321 普通に進めてれば主人公がBランクになるぐらいかな
もう12時間ぶっ通しでやってる
変な中毒性あるな。このゲーム
ネイ強すぎオワタ
勝利条件を勘違いしてネイさえ倒せばいいと突っ込んだのもあるが、それを差し引いてもハンマーナックルとガイアハンマークラッシャーは威力がありすぎる
俺の精神に与えるダメージが1.5倍だハァハァ
>>328 普通に進めてたら、か・・・
ビルド奪還のところなんだがジンはすでにAで
ネイ育てたいんだけど遭遇戦だと6軍でCまで出てきだしたんだよな
ダンジョンこもりすぎて金無くなった/(^o^)\
平原での激突早く倒しすぎてやることなくなってワロス
最初の打たれ弱さを嫌って魔女と補給部隊未使用で来てしまった。
連戦が続くと結構辛いorz
そいえば、何気に忍者強いのね。
現在移動4で絶+連撃の構えでかなり極悪。
あと、白飛竜と普通の飛竜のちがいが知りたい・・・。
値段も運用費も変わらんから白つかっておけば間違いないんかな?
>>331 遭遇戦やりすぎだろw
そこまで育てなくてもリセットせずになんとかなるよ
クルガ奪還で三個軍団を出しちゃって行動回数が2しかないのだが、クルガに籠もる敵三個軍団がまったく動く気配がなくてどうしようもない
同時に動かせるのは二個軍団なので2vs3にしか出来ないし、連行が失敗したら1vs3でボコられる
連行成功までリセット以外の方法で勝つ自信がある人いる?もうどうすれば良いやら
補給部隊は最初からタフだろ?
これSになっても更にスキルレベルあがってポイント増えるんだなw
最初バグかと思ったわ
ようやくクリアできた。
おまけシナリオ相変わらずおもしれえw
巣ドラのカードゲームやりてえw
ダンジョン引き篭もりランクアップ法
その手軽さゆえに消えていく資金に気付き難い罠
よーし節約者をつけたキューベルで元取り戻すぞ
後々運営費の関係で、遭遇戦で稼げなくなってくるのか
今のうちにいっぱい金貯めとくかな
342 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/30(土) 11:51:34 ID:sd91x20oO
平原で支配下の土地、こっち3敵1だと、
味方が離れた縦三ラインになってて、1番右のラインと平行に敵が並んでる。
魔法使いフルボッコ。
がよくある
>>341 さあ、早くキューベル公爵の習得スキルに目を通すんだ
ダンジョン素潜り凶悪すぎるね・・・発見者に敬礼
戦略家スキルなしでF→Eが2回 E→Dが3回 次が5回 次が8回
顔無しユニットはどれも同じだった(多分顔キャラはレベル上がりにくいと思う)
節約家で漆黒部隊でもない限り雇用費が100超えることはないからやりたい放題
>344
逆を考えるんだ。
先祖代々、苦労人のヨゴレ仕事をこなし続けていたからこそ、
公爵と言う地位を持つことが出来たんだと。
>>343 節約者なら覚えれるようになってすぐ取ったが
他になんかいいのある?
SSGマダー
>>336 行動1でクルガに1部隊移動させる
セーブ
行動2で連行
失敗したらロードでじわじわ減らせるぜ
>>347 出撃コストが10分の1に落ちるから維持費なんて知ったことじゃない
>>346 積もり積もった王家への怨みが、彼を寝返りへと走らせたのですね。ほろり
漆黒が連撃の構えとかいうやつをおぼえたんだがこれなんてチート?
効果が3連続で攻撃だとよ
>>351 別に寝返ったわけではなくない?
単に少しでも民を守るためだったかと
今さ
名前ありキャラリーダーにして灰かに汎用3キャラつけた部隊が5つあるんだけど
出せる部隊って2〜3だけでキャラ余ってるのよね、ひょっとして汎用少な目で名前ありを同じ部隊にしたほうがいいのかなあ
アルイエット+傭兵+弓兵+輸送
ジン+歩兵+弓兵+輸送
キューベル+傭兵+弓兵+輸送
ルカ+騎馬+弓兵+輸送
トール+傭兵+弓兵+輸送
↑なんだけど アルイエットとジンとルカ以外出番がないのさ
連撃の構えよりひどいスキルがその下にあったわw
波状の構え 2〜8回攻撃
>>349 やっぱり連行か。うーむ
こっちもリセット前提だが、2部隊移動後守備に向いた初期配置を引くまでリセット
もちろん自軍からの攻撃はせずに敵ターンの攻撃のみ
なるべく被害を少なくして耐え、自ターンに三部隊目を移動。3vs3に持っていくというのを考えてみた
けどやっぱつえーわ。軍団最大のHPを持つ無能でさえ5フェイズ保たないorz
2〜8回攻撃する波状の構えというのもあるぞ
どの武器で使ったらいいのかさっぱりわからなくて放置してるがw
>>353 それはそうだが、この場合王家への裏切りという表現にした方が面白いかなと
もしかして弓って地雷?
遊び人みたいなもので最初からしょぼいと最後大化けしそうだからメインに使ってるんだが。
>>359 だから弓が撃てる奴は山ほどいるつってんだろダラズ
後に出る弓騎兵のせいで弓兵が地雷です
クラス上下で移動力変わるのはこれだけ
前にジンが侍になるのは罠って言ってた人がいたけど、クラス騎兵のままの方がいいのかね?
まだ一週も終わらせてないがそこそこ進めたので
一段落ということでスレ覗きにきてみた
上位互換の弓騎兵が居るのも一因だが
今のところ弓が化ける要素は見当たらない
上の方で良いスキル出てくりゃいいがCまで育てたものの
良さそうだと思ったのは間接攻撃限定の反撃だけだった
個人的に使えると思うユニットは補給、大魔法か
サムライとか忍者とか魔物もいけそうな感じだがコストがきつそう
余剰にユニット雇わなくても名前付き育ててりゃ大体賄える感じだから
とりあえず初回は欲張らずに名前付き育てようと思う
今回は習得スキル選択出来るから楽に好みのキャラ作れていいな
ルカとトールに弓と回復乗せてやってるよ
ためしに侍になってみたらどう見ても上位互換です。
本当にありがとう御座いました。
キューベル公爵ってただのモブかと思ってたけどイベントで出てくるのか
つか公爵ってのは王族かその親戚くらいなんだろ
全然関係なさそうだしどうなってんじゃ
>>363 普通に強くなってると思うよ。
移動力下がらなかったし、スキルは突撃がついたままで、剣撃が居合いに変わる。
みんな公爵のこと好きだよな
ルカも節約覚えられるってのに
精鋭歩兵よりも忍のがいいかもしれんね
平原で急に4部隊になるのは覚悟してたが、そのうえキューベルが出られないなんてorz
久しぶりの当りになりそう?
巣作りドラゴンくらい遊べれれば買うんだけど
結局王国軍の人材不足は解消されないままだから、
公爵にしか背後を任せられないんだよな。
だからって平原に出られないのは辛いな
巣作りとはベクトルが違うからなぁ。
でも面白い。
とかいってたら平原で公爵様がやりやがったよ
これってほんとにランダムなのかね
弱いユニットがフルボッコ確定の配置になるようにしてるとしか思えん
地味に獣人隊がAランクで節約者、戦略家持ちになるんだな
二周目でジンとかを育てる時用リーダーにはいいかも、攻撃スキルがなんか微妙だしw
キューベル
弓矢、節約者、戦略家、死者の陣
公爵万歳ヽ(*´▽`)ノ
>>376 ある程度以上の規則性はあるな
で、弱い部隊はたいがい後ろに並べるので、引きが悪いと後陣が孤立する配置になる
うたわれるものやランス6みたいに一本道で
さらに1プレイで全イベント見られたら戦闘が作業でも苦にならないんだけど
どんな感じですか?
>>377 節約者、戦略家とかはほととんど全員覚えられる
>>379 だからと言って1列目や2列目も孤立する事はあるし、
普段は真っ先に敵の攻撃にさらされるからどうしようもないけどね
精鋭歩兵は歩兵将軍部隊前提じゃないかなあ
そうすれば移動力も悪くないしスキルもたくさんつくし
この流れわ・・・!!!?
買うしかなさそーだなw
交互に一列ずつ並んでる配置は最悪
敵騎兵の開幕飛燕でHP半分ぐらい削られるし
挟まれてて逃げれなくて次々やられていくことがある
幽霊うぜえええええええええええええええええ!!!!!
誰かやつらの楽な殺し方教えてくれえええええええ
>>380 キャラのゲームは複数回プレイ前提だから
これテストに出るから覚えておくように
>>382 ああ、だが
>>356をやっていて思ったが、どの配置パターンになるかは状況によってある程度決まってるっぽいように思う
それを見切れれば、開幕いきなり事故死するパターンを避けることは出来るかも
配置が悪けりゃすぐリセットすればいいだけ
戦闘中もセーブが出来るのはそういうことだろ
>>386 幽霊と黒玉がタッグ組んできたら切れそうになる
ランクEで精鋭とかぬかす侍部隊とかを尻目に、ランクBで颯爽と
登場して弓を乱射する公爵閣下はマジ精鋭。
>>388 森に行ったら隊列変更できるとかならどうにかなるかもしれんが
実際の編成はミッション開始前だしなぁ
森で戦わなきゃいいじゃない><
やっとネイが出てきそうだったけど無視してクリアしたw
これで良かったんだろうかw
忍は手裏剣と斬撃のどっちを雇えばいいんだ?
あと忍と弓騎兵隊はどっちが使い勝手がいいの?
ダークマジシャン使ってるの俺だけか?
なかなか使えるんだけど、きのせいかな?
>>395 若干手裏剣。
弓系は使えないイメージしかないけどどうなんだろうな実際は
弓騎兵普通に強いよ
昨日買ったんだが、これ面白いな。
SRPG好きで軍事好きにはたまらん。
難易度?理不尽?トラキア776に比べたら何をか曰んや
弓騎兵は使いやすいが、騎兵将軍入れて移動力が5マスとかになってると
機動力にものを言わせて隣接できるから殴ってることの方が多かったりする罠
隕石覚えて失敗したなぁ
どこのへっぽこ魔法使いだよ
ジンとトールが治療、弓矢持ちの騎兵になっちまった
弓騎兵の出番がなくなったかもしれん
昨日買ったんだが、これ面白いな。
SRPG好きで軍事好きにはたまらん。
難易度?理不尽?トラキア776に比べたら何をか曰んや
きゃー
変な連投すまん
>>399 トラキアは難易度高いけど
めちゃくちゃおもしれーじゃねーか
あれが簡単だったら面白くない
ところで、皆はジンと無能のスキル何にしてる?
俺の場合
無能は剣の才能、対剣撃防御、反撃の構え、英雄の憧れ
ジンのほうはまだ決めてない
WIKIにもないしここに書いておくけど
称号:地獄の死神部隊(味方攻撃50回)
戦速+5 物理魔法攻撃+50 物理魔法防御ー5% スキル+1
次は100回かな?
地味にスキル+1っておいしいよな
>>406 どっちもCでまだ何もつけてない
公爵とルカもまだ何もつけてない
トールに治療をつけ、輸送隊に大治療をつけただけで今のところ何とかなってる
クルガもついに奪還
>>324 キャラに同じパターン以外の物が書けると思うなよ!
Sになってから名将スキルに気づいたorz
>>409 だがそれがいい
まったりしてるなしかしw
今インスコ
隣接制限ってなんだよ・・・
と、とりあえずONで
ジンと無能はAランクで行動回数を一回増やすスキル(名将)が手に入るから部隊長向けにスキル付けてくといいんじゃないかね
獣人や巨人に先はないのか・・・・・
鬼人と精鋭歩兵ツヨス。
>>413 駄目だ、それは却下だ
無能が名将?あり得ん
>405
面白いのは同意だ。
やっと一回クリア、回想は87%だった
まさに一本道
一周目でかなり埋まるんだなー
鬼人は魔法の矢が使えるようになると、とたんに利便性跳ね上がる
敵部隊を潰した後は、
残ってる町を占領するのと、本拠地を落とすの、どっちがいいんだぜ?
ビルド奪還で飛竜襲来して余裕で捌いてたら味方に大火炎打って
ジンオワタ\(^o^)/
確認OFFはミスかなり増えるなぁ
うは、遭遇戦10回目で敵部隊数が5つにw
ユニットもごっつい奴出てきたw
ちゃんとカウントされてたのか。
>>414 獣人Sまでわりとサクサク育ったけど正直、ステータスは微妙と言わざるを得ないな
何しろ攻撃スキルが格闘、突刺、剣舞しかないw
神剣、神壁、連続あたりでブーストすれば一線に立てないこともないとは思う
>>414 獣人使ってるけど
こいつ使える技何も覚えないのかな
というか飛び道具使えないキャラよわすぐる
軍団長:魔法将軍・白虎・覇道
鬼人 :魔法の矢・大暗黒
大魔法:英雄(HP)・高速・魔法の矢+大火(流水)
輸送 :
バランス魔法部隊なら↑かな 鬼人混ぜるか魔法使い2人にするかで悩む
ただ大魔法は英雄(HP)は絶対付けたほうが良いと思う
Sでも後半は初期配置悪いとコロコロ死ぬ
ネイは疾風の陣があるのでまだ使えるが、顔なしはなぁ。
>>422 どんどん増えていくぞ
8部隊までは確認した
ネイが全く使えないんだが育てりゃ強くなるの?
ほかよりマシ程度。
敵の獣人は鬱陶しいが、味方だとやわらかすぎて完全捨て駒なんだよな
漆黒のスキルすごいな、波状の構えでけずりまくる
連撃の活かし具合を考えると忍のほうが精兵歩兵よりいいような気がするけど
総合的には精兵歩兵というまさにな感じ
>>407 それ上書きされちゃうんだよねorz
>>413 そうすれば軍団多めに投入できるな
弓騎兵に弓の才能覚えさせるか神剣の構え覚えさせるか迷うな
神剣の方が万能くさいし
>>429 やはりダメか
しかもなんか出しててもレベルあがんないんだよな
一人置いてかれてるし
ひょっとしてこれ、開始からのターン数に応じてシナリオ戦闘の敵も強くなる?
エロニアイベントこなしてると敵が強くなったり?
獣人は弱いけどあのボイスが聞きたいがために使ってるw
鬼人のボイスに野郎が混じっていて絶望したのは俺だけじゃないはず
突撃突撃、何が何でも突撃ぃーーーーー!
巨人族がBで連激の構え覚えた
このままダンジョンでSにしてみる
連行成功するまでロード繰り返すだけのゲームだろこれ
439 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/30(土) 13:16:58 ID:RYSQtvvy0
ネイ隊リディア隊は必ず出撃させなければなりません
未育成のザコふたりもつれていきたかねーよ
せめて部隊数増やしてくれよん
平原の戦い、12ターンで敵全滅。15ターンで全拠点征圧。
さあこれから5ターンどうしよう
ある程度味方育つと連行いらなくね?
いっぺんに二つ三つ部隊潰した方が楽だし
大魔法使いが育つと連行要らなくなるな
>>441 フリーマップあまりやらないでやってると、最終局面じゃそんなことは言えない。
>>434 ガイアハンマークラッシャー:萌属性。特定のプレイヤーに精神的ダメージ倍加
公式に大魔導師、精鋭騎兵ってあるけど出て来た人いる?
デモだとなくなってるし、もしかしたらカットされたかもしれないけど
連行使って20対4でリディアをレイプしたときは興奮した
むむ?聞いてるとやっぱり顔なし汎用キャラは使わなくてイイみたいだな(´д⊂)
俺の軍団の主力5割以上顔無しなのに、やり直すべきか
連行蹴られたときのアレがいい感じに切なくて好き
顔無しも育てりゃ強いよ。
強い奴と弱い奴の差は大きいけど。
3つの砦10分で終わらせたら、ネイが出てくるでもなく終わったorz
>>440 俺は草原や町で雀の涙程度の金を稼いでた
一番最初にAにした弓のスキル欄が既に全部埋まってた俺
忍隊使い勝手いいんだけど
あのござる言葉が気に入らないw
>>445 魔法は知らんけど騎兵はないんじゃないか
スキル騎兵将軍にそんなユニット名書いてないから
Aランク大魔法が二匹いると連行なんかめんどくさくてやってられんな
適当に待ち伏せして魔法連射で終わってまう
さてはケンイチ氏でござるな
ネイをヤったあたりからエロイベントが一気に増えるな
マジでランダム配置をどうにかするパッチ早くして欲しいわ
WA4より不条理だぜ
ランダムはわざとそうしたっぽいから直るかどうかわからないけどせめてロードはしやすくしてほしいね
>>456 むしろ、敵の数が多くて移動が詰まってる方がまとめて倒しやすかったりするよな。
まさしく連環の計
ランダムじゃなかったらいちいち配置決めるのがめんどくさそう
ってかCtrl押しながらやったら結構サクサクできてストレス軽減した
俺もランダムよりロードしやすくしてほしいな
戦闘中にロードできればF9押さなくてすむ
>461
包囲の旨味がよく解るゲームだわな。
有効兵数の低下・投射武器は当て放題
後は、真ん中の兵が圧死してくれれば・・
>>455 あ、なるほど
あるなら○○将軍の効果に載せてるよなぁ
精鋭騎兵楽しみにしてたんだが削られたかorz
包囲されたところを大暗黒で返り討ちにしてしまうルティモネ嬢がステキすぎます
敵敵敵敵敵敵
敵敵敵
味味味味味味味
↓
味 敵敵敵敵 味
味 敵敵敵 味
味味味
理想系としてはカンネーだな
ここまで魔法が優遇されてるゲームも珍しいな
無能かわいいな
最強なのに無能呼ばわりされてるところがいい
色々購入できる部隊が増えたけど、未だに傭兵隊を使ってる俺がいる
なんか愛着湧いちゃったみたいだ・・・
巨人族Sになった
神速、絶、英雄の憧れ等取得
これで移動力が2にヽ(´ー`)ノ
遭遇戦ってやりまくっても問題ない?
>>471 巨人族って使える?
移動1だから放置してるんだけど
ジンの昔の仲間役に立たねえ・・・
せっかく育ててきたのに
巨人族ひでーw
>467
ザマでもよし。
という事で、騎兵軍団作ってすきあらば包囲に行く俺。
ホント、ポエニ戦争は地獄だぜ、フゥハハハー!
「ハルビッシュ砦」を3ターンで終わらせちゃったんだけど
ケーニスに関してなんかフラグある?
>>472 問題ない、思う存分やれ
つーか配置悪かったらリセットするんだし自由に決めさせてくれよ
天才軍師の癖に後衛前に出すとか奇策すぎるわw
重騎兵がレベルSで絶を覚えた。
騎兵将軍の下で働かせるとバリ強いw
忍びも連撃+絶でかなりおいしいから、どれを使うか結構迷うねこれ。
遺跡で地域活動やったらすげー金入るのなw
兵達が好き勝手動いて軍師様の言うことをぜんぜん聞いてくれないんだと考えよう
剣の才能つけただけでこんなに攻撃力変わるのか・・・
ジンと昔の仲間たちを一つの軍団にして
軍団名を王虎にして最高まで成長させれば・・・特殊イベントが!!!!!あるわけないか・・・
ネイ (;´Д`)'`ァ'`ァ
ネイとかが持ってる疾風陣を大将にすると敵団子が崩れる前に行動できるんだな
疾風大将・大魔(高速詠唱)・大魔(高速詠唱)・大魔(高速詠唱) が最強かもw
敵3軍vs1軍 でも2ターンくらいで終わってワロス
>>647 それだと敵は味方の両翼トップを包囲してこない?
>>476 カンネーの勝者が、ザマで同じ戦術に敗れるって燃えるよな。
つか傭兵マジ使えねえ
軍団長ってどうやって設定すんの?
一番前におけばいいだけ?
それともなんかのイベント?
ダンジョン探索は長く潜っているほど経験値貰えるな
巨人Sまであげても結局格闘だけだ
パッシブ神剣、神速、連撃つけてやっと一般兵レベル
もう1枠は英雄or策士の心得か絶くらいしかいれるのねーw
でも見た目はいいから結構気に入ってる
>>473 正直使えない
格闘しか攻撃スキル覚えない
Sにならないと移動力1ってのが特に致命的
使うならHPは5000になるから
軍団長にして神速、英雄の憧れ、鳳凰の構え等陣系スキル覚えさせて壁にするのが良いと思う
実験がてら巨人族一匹で出撃させたらセーブするの忘れてて俺涙目
>>486 両翼の騎兵だけが優勢なまま突破→でも中央の歩兵は敗走
→計 画 道 理→新たに歩兵を投入して包囲殲滅
投石おもしろいな
魔法系のほうが強いし、使い勝手がいいけど、投石にはロマンがある
魔法系よく使える気になるな
一瞬でボコられて死ぬぞ
育ててもいなくなる
微妙な要望だけどセーブ画面のページ移動は画面下に配置してほしい
>>486 急募:魔法将軍と疾風大将を覚えられる部隊
って感じだなw
>>496 神剣と神速はSなれば誰でも覚えられるからなあ・・・
そもそも素手が弱い、そしてこのランクにして移動力2で行動ターン最後付近ってのは致命的w
とりあえず、Wikiに購入可能部隊表つくっといた。
おまいら、追加ヨロ。
大魔法使いは面白くなくなるので
使ってるけど魔法の矢以外覚えさせてないな
今AだがSになったらネタっぽいスキルを覚えさせようと思う
スレの進行から取り残されてるような気がする・・・
ルカの取得スキルはレベルCで出揃ってしまうのかな
Bから上の取得スキルは無しでOK?
SSG来てくれたら手っ取り早くストーリーだけ見れるのに
大魔に魔法の矢覚えさせるくらいなら
コスト面で見ても魔使ったほうがよくないか
>>479 配置が悪くても諦めずに頑張れ、あるいは悪い配置を引かないように頑張れ
って風に設計してあるんだろうけどな。エロゲでそこまでしなくていいよってところか
>>501 重要っぽそうなのは
Bで騎兵将軍
Aで四聖獣系陣おぼえるよ
俺のルカはスキル騎兵将軍・死の陣・青竜の陣で無能とトールを引きつれてる
緊急治療の回復量普通のと変わらんのだが
大魔法使いと魔法使い比べて、大魔法使いじゃないと困るって場面が思い浮かばない
ようやくゲットして始めてみたがこれ敵の追撃発生確率半端ないね。
盗賊の追撃×3で無能が沈んだorz。
>>505 情報さんきゅ〜
wikiにはCまでしか載ってなかったからCで頭打ちかと思ったよ
>>505 俺と一緒だw
ルカは序盤から他部隊のブースト的な役割ばっかだわ
AとかSは全キャラ共通の能力とかあるから打ち止めってのはないよ
逆にそのへんで一気に増える
森のお願い覚えるの無能だけ?
有能すぎてワロタ
すまん、前スレ
>>748の
>>F9押してollyから実行して
というのは具体的にどういう事?
ランダム除去パッチまだー
DK4スレで、王賊と比較されてたんだが、
それを切欠に痛く興味を惹かれた俺が来ましたよ。
…買っちまっ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
弱者の心得を習得してないと現れないスキルって有るの?
なぁ
これってぶっちゃけさ
エロいる?
戦闘中にセーブできるおかげで連行のリロードが面倒臭いだけの作業に
あー
ダークマジシャンはSランクで連続魔法か
大暗黒と治療が使えて素の移動力が2とか鬼すぎる
>>506 「ちょっとだけ」高い程度だからな。
まぁ攻撃アップ効果がおいしいから最初のターンに壁にして攻撃受けたキャラにさっさと使っちゃうのが吉
521 :
513:2007/06/30(土) 14:22:48 ID:F8aqqrsK0
すまん、そういう機能があるんだな。
自己解決しました。
エロが無いと買わない人種がいる以上エロは必要
ゲーム的にはいらんかもな
漆黒ってやたら連撃率高いよな
こいつが混ざると飛燕⇒周り全員でフルボッコとかよくある
後称号:治療女神(回復300)でた
治療天使に戦速+5にスキル回数+1
ますます使い勝手がよくなるな
2週目は傭兵のランクも戻ってるの?
エロ薄いって事か。
>>518 面倒な作業だと思うなら、連行に頼らない戦い方を考えた方が楽しいんじゃないか?
連行とかリセットを見下すプレイヤーもいるが、そう言うのは抜きにしても自分が楽しめる戦い方をした方が良いだろう
>>510 ルカってシナリオ上生え抜きの騎兵なのに
転向の無能とトールにあらゆる面で使い勝手負けてるよな
>>516 説明書読めばそんな質問は出てこないと思うが
>>517 キャラ萌え高めてからなら・・・?
まぁ1周目だとほとんどスキップしてるけど
アネラスたんと電話でお話しました。
「アネラスたんはどんな男の人が好きなの?」って聞いたんです。
そしたら「視野の大きい人が好き」って言ってました。
僕も視野の大きな男になってアネラスたんに好かれていっぱいチュチュしたいです。
アネラスたんに「視野大きくするからいっぱいいっぱいチューチューしていい?アネラスたん、いい?」
って聞いたんです。
そしたら「もう、(*´ε`*)ちゅきちゅきたん、知らない!」って電話切りました。
アネラスたんは照れてます。
きゃわみゅにゅいドキドキハートのピコピコ女神ですアネラスたんは。
あああああああアネラスちゅきアネラスちゅきアネラスちゅきちゅきちゅきたん・・・
チューしてチューしまくりたいアネラスちゅきたん(*´ε`*)キッチュキッチュ・・・ミュミュミュ
>>508 キャラによって違うね
魔物のミックスなんかデフォで追撃もってるみたいだし
飛燕とまぜるとステキなことになる
無能も他の騎兵より連携率高い気がする
おかげでトドメ持ってかれまくりだぜ
いままで二部隊でやっていたのに、急に四部隊ってw
一葉ユニットがやられたけど、援軍だから関係ないよね?
ついでに、平原の敵全滅させてもフラグ関係なさそう
さっさと一週目終わらせよう
結構売れてるみたいね
巣ドラで予約しなくて難民になったのに学習せずに
さっき祖父の本店で買ってきた
一応売れるそばから補充してたみたいだけど、
品薄感あおるためか平積みから無くなる度に4〜5本づつ出してたな
さて、遊ぶか
所持金-でも出撃できるな
>>517 エロというかシナリオ自体が空気なのは、キャラの色が悪い方向に出ちゃってるんだろうね。
劣勢の中から盛り返していく熱い話になってもおかしくないのに、いまいち戦況説明や戦闘前会話のシーンと
それ以外が別世界にしか思えないし。
エロにしても、〜時間やりまくった 〜日後 〜日犯した 〜回出したとか、ぶつ切りでさらりと書かれてるだけなのも多いから、
ちょっともったいないんだよな…。
きゃらゲーは毎回遊べるように作ってるんだから、AVG部分もないがしろにしなければ、年度の上位を毎回狙えると
思うのに…もったいない。
輸送隊リーダーにして鳳凰・青竜・死神・疾風を付けてみたら無敵の部隊になってしまったw
ネルのラッシュ対抗法
一部隊連行する、それだけで世界が変わる
>>526 連行なしって、フリーで戦力増強しないと無理だろ
ネなんとかっていう獣人+αの3軍団が篭ってるとことか
色々試して特に強かった部隊
漆黒騎士 絶+S連続or連撃の構え+飛燕or通常攻撃
ダークマジシャン 飛行+B大暗黒魔法+大火炎魔法+S神速の構え(移動+1)+高速詠唱+魔法の才能
ダークマジシャンはかなりお勧め。(移動が元から2あるのがいい
イモモ(移動力4 も楽しいかもしれない
人間だと
精鋭歩兵(かなり万能)、忍(漆黒の方がずっと強いけど)、大魔法使いかな…
白飛竜も移動5、飛行、B氷のブレス まとめて運用するとずっと俺のターン!で楽しい(火力はないけど
結局のところどのユニットもSまで育てれば普通に強いかなって感じ
「何かが惜しい」出来になるのがいつものキャラだからなぁ
そろそろ、シナリオは新しい人いれて、企画や製作監修一本に絞ったほうがいいんじゃね?って思う。
ゲーム作りこんでくれよー。
惜しい加減が好きなオレは異端か
カンペキを求める層はアリス行くんじゃないの?
魔法使いが、平原マップで敵と並列する配置で戦闘を開始されたときに、二発であちらに召されてしまった
ZOC無でプレイしたら相当な地獄が見られそうな予感……
ZOC無の方が初心者向けとされてるけど、ありの方が簡単になってる予感
平原の激突の全支配、敵フルボッコを10ターンで済ましてしまった
これも20ターンまで待って経験値減ってたりするんだろうか
正直俺はもしシナリオが変わったらキャラゲーってだけでは買わなくなって様子見になるな
なんかいまいちだな
何が悪いのかわからんがいまいちだ
>>541 そういう意見はもう聞き飽きてるんだろうなw
ってリディア軍まだ出てくるのか
マジで大魔法使い最強だな、配置弄れば4対16でも余裕だ
俺もレイプ有りなのにヌルい雰囲気が好きだなー。
今回も無能可愛いよ無能
>>545 このグダグダなシナリオって慣れると妙に魅力的だよな
ほかにない個性だと思う
だいぶ出遅れちまった、やっと届くぞ!
推奨2部隊の嵐→突然4.5部隊推奨は罠だよな
普通にやってたら育たなくない?
救済がダンジョンとか遭遇なんだろうけど
周囲回復部隊を2つほど作ったらボス相手でも死者ださずにかてるな
>>538 それがクルガのことなら、さっき連行なしでクリアした
リセットはしたので偉そうなことは言えないが、周囲を落として二部隊突っ込ませ、こちらからは攻撃しなければ比較的守りやすい配置になる
1ターン耐えてからさらに味方を移動させる(3軍団の時)か、もしくは3回連行を試せばリセット前提でなくとも行けるんじゃないだろうか
ひたすら守って大治療と補給で少しずつ敵を削っていけば、仮に連行が全て失敗したとしてもしのげると思う
もちろん追撃やらの発生次第では事故死しまくるが、リセットゲーでなくすことは出来るはず
経験値系のスキルは効果って重複するのか?
戦略家、戦略家で6割増しとかは同じスキルだから無理っぽい気がするから
戦略家と研究家と学ぶもの付けた5割増しの育成用キャラ作ろうかと思ってるんだが・・・
556 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/30(土) 14:49:56 ID:lBnc2lmZ0
>>538 俺遭遇戦も連行も使ってないけど余裕だったよ
あのマップ狭いから盾役の後ろに回復おいて、魔法でまとめてしとめた
そんなことより隊列便利でいい!とか思って最初全部隊につけてしまったのは俺だけか
ジンとか無能とかトールとかあっというまに騎兵になって死にスキルとなりました
クリアした
長かった・・シナリオ微妙だな
トールに剣の才能と追撃つけてみたら
アホみたいに強くなった
今のとこうちのエースだわ
>>548 前スレ
>>659にあった魔法使い特化をやってみたら、糞ゲーになった
これはやっちゃダメだな、と俺は思った
>>552 防衛MAPなら、拠点に歩兵*8でもぶち込んでおくだけでも時間稼ぎになる
その間に主力部隊で敵を潰しにいけばイインダヨ
お金のアドレスから+140で多分ターン数をいじれる
これで20ターン縛りが無くなる
>>555 教導団長という名前でそういうキャラ作ってダンジョン係にしてる
学ぶもの・研究者・戦略家・節約者の精鋭歩兵
>>559 防衛マップなら輸送*8でもいいかも
全ターン回復!
ゆとりには難しすぎてミッション2すらクリアできね
売り払ってきた
うちの地獄魔法使いがやっとAなったぜ
で魔法の才能2つ付けても効果ってないんだろうか?
やはり悪魔召還でもつけるべきかな
さっきあげてしまってすまん
>>559も言ってるが、魔法使いは縛るほうが楽しめそう
他に縛るといいユニットいるかな?
幽霊の魔法で1フェイズ保たずに4部隊が消滅。2フェイズ目に無能が死んであぼん
これほどの魔法を自軍が使えばそりゃ強いわな
>>555 研究者・戦略家なら重複する 戦略家×2は無理
>>565 縛るとまではいかなくても 高速詠唱+魔法の矢×2とかならそこそこ強くていい感じかも
>>559 上級ユニット出てくるまでに使っていて、ランクE前後になってるキャラで防衛用に固めておけばなんとかなるよ。
初回プレイでそれすらいないって人は、めったにいないと思うし
ダンジョン2の宝物ってある?
無いならさっさと先に進めようと思うんだ
これ本当にランダムなのか・・・?
砦攻めたら魔法使いが毎回同じ最前線に出て1ターン即死してるんだが
15回やりなおしたが同じとこに出る・・・・
そんな時はもう編成で部隊ごと変えてみるとか
>>570 どーやら同じ位置にいる時は軍団順で配置がきまるっぽいから
違う軍団に入れることお勧め
1軍で攻めようとしてるなら連行するしか・・
>>561>>567 d!折角スキル付けても無駄になったらと思って踏み切れてなかったが
これで安心して育成部隊作れる
ダンジョン係には征服者もつけておくとワープで飛ばされたときに便利かもしれない
まだ4話なのにジンの同士が二部隊もきたんだけど、これって汎用もどきと考えていいの?
それとも数に限りある?
しかし、汎用の種類たくさんあるのに出陣部隊数が少ないからなかなか汎用つかえないなぁ。
>>575 コスト0だけど、汎用もどき。
弓が使える強化傭兵ってだけなんで、あまり気にしないでいい。
まあ、それでも後半の防衛用部隊くらいには使えるよ
>>575 三部隊までのはず
金はかからないが、弱いし死んでも復活しない。汎用もどき
これってクリア後、称号の受け継ぎとかはないの?スキルポイントだけ?
>>577 数ターン持ちこたえたらMAPクリアになるさきっと。うん
でも対岸の友軍は帰ってこられないよねきっと。うん
>>576、
>>578 数に限りはあるけど、別にたいして強くもないのか。
じゃあ、こいつら無視して汎用いれたほうがいいな。
>>577 建物のあるマップには部隊が入れる数決まってるから、砦まで戻って持ちこたえれば大丈夫なはず。
>>581 普通は強い汎用ユニット育てて、どこかで捨て駒にしてでも防衛ライン作りたいっていうマップだけ使うといいよ。
こいつらは死んでも撤退扱いだから、心置きなく壁に出来る
ムストとアルイエットどっちと先にやるかでムストにテキスト追加されるのな
>>582 そうか(´・ω・`)称号引継ぎあれば、顔キャラも育てがいがあるとおもったんだけどな〜
サンクス
587 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/30(土) 15:34:57 ID:P1sumIRS0
攻略攻略
リーダーに経験値アップ30%*4つけて
ダンジョン探索2に出たり入ったり
11分でF→A
10分でA→S
経験値アップは重複する。あとキュベレイ公爵はレベルアップが糞遅い3倍くらい
たまに洞窟内部A→Lへ飛ばされるが、Mob固定沸きだから
最短で帰ったら戦闘なしで帰還できる。
忍者の「でござる〜↑」が死ぬほどムカつくw
>>587 戦闘がもっさり過ぎるだけあってそう言う裏技はあり難いね
この戦闘もうちょっとどうにかならなかったんだろうか
大流水と大火炎覚えた。
なんだこりゃw
うぉぉギュンギュスカー商会ktkr
お金引き継げないや
漆黒を鍛えようと思ったけど序盤じゃ無理だ
最終戦目前にして主力があぼんした orz
ちょっとドラゴンの巣の出入り口で出し入れしてくる
>>594 所持金マイナスでも新しく部隊を雇用できないだけで出撃できるよ