1 :
名無したちの午後:
2 :
名無したちの午後:2007/08/21(火) 13:05:43 ID:4Gi/FvYI0
3 :
名無したちの午後:2007/08/21(火) 13:11:59 ID:JmlC/CUy0
Xuseの悪いところは、ユーザーの垂れ流しレスを気にしすぎなところです。
2chの糞レスなんか無視してどーーーんと構えるべきです。
4 :
名無したちの午後:2007/08/21(火) 13:24:19 ID:Av/oNbZT0
" タイムオツカレレイト
´∴ # __ ゜ヾ´ ″´∴
「,'´r==ミ、―≡ ̄`:∵∧_∧´∴∵゛'
__くi イノノハ))≡―=',(((
>>1 )≡―=‥、 ∵゛、゜¨
, ≡ )| l|| ゚ヮ゚ノl|r⌒) _/ / ̄ =―≡― _
´∴'≡く / ∧ | y'⌒ ⌒ ヽ イノノハ))( ≡―=‥、,、
″″ \/〈(((ノ从| / | | ゚ヮ゚ノ`=―≡―∞
" ||( ゚ヮ゚ー' | |ヾノ //
=―≡ ̄`:, | , | ( ̄=―≒‥,,
" ,゛"=―≡―=',/ ノ )∵`=≡―=
″( ゚ヮ゚∴/´/ / | | , ゚ヮ゚ノ'ゞ ∵゛、 ゜ ¨
ヾ =―≡ ̄`:゛/ / \| |≡―=‥、,、 ヾ
,゛"=―≡―='( | ( |=―≡―∞=@ , 、∴
/ | | |\ \ ´ ∴ ヾ .
・ / / | | | ヽ/⌒〉
.... . ............ . .(_ 「 _) (_〈_/....... . .. . .... . . .
__
「,'´r==ミ、
くi イノノハ)))
| l|| ゚ヮ゚ノl| <タイムシフト
j /ヽ y_7っ=
(7i__ノ卯!
く/_|_リ
5 :
名無したちの午後:2007/08/21(火) 14:05:49 ID:Y2bgFnR10
6 :
名無したちの午後:2007/08/21(火) 16:38:43 ID:QQzH/7x3O
マナが、マナが足りん!!
>>1よマナをよこせ!!
by馬鹿剣
7 :
名無したちの午後:2007/08/21(火) 17:35:04 ID:GfI6dNv80
7なら木村あやかとセックスできる
8 :
名無したちの午後:2007/08/21(火) 18:11:35 ID:fFpt575Z0
8なら7は夢落ち
起きた時に入れてる穴は俺のプリッケツ
9 :
名無したちの午後:2007/08/22(水) 01:28:06 ID:rel6Ba/60
1.04のバグはキャラクターの順番が狂うだけのようなので開発者が余程の無能でもない限りセーブデーターも復旧できるはず
ただクリアデーター引継ぎ後は救済は不可能かもしれない
>>8 温かくてヌルヌルしてて気持ちい〜〜〜〜〜ぃ
1.05で俺の5周したデータが助かりますように
流石に1からやり直す気にはならねー
5周目が1.04直撃だったとしても、
4周目のエンディング直前〜クリアデータくらいなら、1.04では手をつけずに残っているんじゃないか?
待て、>11は1.05まで地雷である事に絶望している未来からの使者に違いない
>>7 だが半角と全角の違いがあるのでそのレスは無効だ。
1.05キター
1.04セーブデータ救済無しまでキター( ゚д゚ )
現状1.05に不具合報告無いけどまあ俺は様子見w
>>9 よほどの無能じゃない限り復旧不可能なことぐらいわかるだろう。
どこのデータと比較してどの時点に戻すと言うのだ。
>>16 順番が狂っただけのデータなら当然直せるだろ
お前も阿呆か
>>17 1.04当てた人が、どの時点でどのキャラの順番が狂うのか把握できるのかによるな。
あと、同じキャラが増えてるとして、そのどっちをずらせばいいのかプログラム的に判別できるのかどうか。
俺も無理じゃないかと思う。
個別対応ならなんとかなるだろうけど、その場合は数がなー。
そこら辺をこっちに任せると、公式のチートツール配布になりかねないし。
つかこんなトンデモバグ想定外だから途中の段階のデータなんて上書き済みの気がする
とりあえず03、04ともデータ取ってるんだが、
04の復旧が今後のver.で可能か不可能か、それだけでも告知してくれないと身動き取れん
まあこのパッチ作った奴が一番の馬鹿だけどな
テストもしねえで配布するならβとでも入れとけよ
18禁ゲームをやれる歳なのかと疑問に思うような書き込みばかりだな
頭は子供・体は包茎だから勘弁してくれ
とりあえず前スレうめろと
'´ ⌒ヽ
! ソノノ~)))
く人リ゚ ー゚ノiゝ
⊂}!廿i つ
く/Цレ'
し'ノ
光「よぉ26ントールちゃん。ちょっとそこでネネのみジュースでもどうだい?」
同難易度の二周目はソルによる『ずっと俺のターン!』オンステージだな(´・ω・`)
1.04で全部上書きしちゃったやついないの?
俺なんだけど
クリアデータも全部
うお、グローバルセーブが壊れてるとか出た。
なんだこれは。
まさはる絵はダメだ
ロリ過ぎるのが苦手な俺には丁度良かったぜ
まぁ、クリスト可愛いけどさ。
でも20cmだぜ
私は一向に構わんッ!
クリストとクリトリスって間違いやすいよね
クリストをクリックするつもりだったのに間違えてクリトリスをクリックしちゃったよ
ふと思った。
ナナシって空間操作して自分の体小さくしてもらってるよな。
それを応用してもらってクリストと同サイズn
これはもうファンディスク製作決定だな
攻略対象はクリストとタリアとヤツィータとフィロとレチェレとおbsn
主人公はニーヤァ
キモイ
攻略対象を望にして主人公を選ぶ式にすれば本編と合ってるし
腐女子にも対応してるんじゃないかなと真面目に考えてしまった
タリアって人気あるの?
落ち込む子に「最近調子に乗ってたからいい薬じゃないの」とか言い出す
軽率なヤツは、委員長キャラどころかアホとしか思えなかったんだが。
タリアは狂犬
マジ誰にでも見境なく噛み付く
死ね
タリアにもせめて専用ルートがあれば…と思ったが
どうせ専用ルート作るならこんな嫌味なだけのキャラより別のキャラのを作ってほしいな
というわけで
『ヤツィータ先生の誘惑保健授業』
『レーメちゃんの新妻だいありぃ〜』
『エヴォちゅ 〜光をもたらす者はご奉仕中〜』
『痴漢者サレス』
マダー?
マァ叩くつもりは無かったんだが…。
自分に対してではなく被害に遭った者に対しての言葉として不適切で、
無言で胸ぐら掴まれ殴られてもおかしくないよなアレ。
不評らしき厨設定はそういう物だし望むところなのだが、
N様なんてサブであるタリア以上に望どうでもいいキャラの筆頭にされてるし、
キャラ造型は変化球の前にストレート使ってほしかったわ。
バカな印象のまま個別まで突っ走られてもな…。
結局攻略したいキャラがいなくなって3章途中で投げたけど、
そこまで進めたのはタリア狙いだったからだしな。
ルートがあるならやってみたいとは思うんだ。
以前TGで途中まで攻略可能だと思ってしまうヒロインはタリアだったんだね
基本的には心根やさしいキャラだとは思うけどね
やさしさとかの表現の仕方がかなり不器用なんだと思うよ
マテ本みた時はもっと嫌なキャラだと思ったけど、それほどでもなかった
お前は一度クリアするまでやるべきだ
クリアしてなおかつその感想なら何も言わないがw
>>48 一応クリア済みでこの意見だよ
1回目はカティマ、2回目は沙月、3回目はナルカナ様でクリアだけど
もしかして他のルートだともっとひねくれちゃってるのかな?
次は希望でいこうかな
ザウスのゲームに不満があるのなら、まず自分を変えろ。
それが出来ないのなら、目を閉じ耳を塞ぎ口を閉ざして生きろ。
靴の方に足を合わせろってかw
それこそ無茶苦茶だろうw
エロゲー会社がそんなことやったら即つぶれる罠。
何だっけ元ネタ。
まぁ無茶だろうがつまらないと思ったのなら一通り文句言ったらとっとと売って次回作買わず二度とこないほうがいいと思うけどな
ウザイし
おいおい…
>>52 サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』だ
サリンジャーは元祖ラノベだからエロゲ板での既読率高そうだよな
一度でもパッチ1.04でキャラが変化しちゃった場合、クリア後の引継ぎでも戻ってない。
注意書き通り、やり直したほうがよさそう。
8章からやり直し……
>>57 だからナル化セーブデータを使うなとあれほど(ry
1.04のパッチはいまだに持ってるな…
いつか遊べそうでw
>>59 サブに変化するとレベル上がらなくなるよ〜
>>51 よく覚えておけ。軍服には二種類しかない。
大きすぎるか小さすぎるかだ。
光輝のデザインが
色々変化してたがこういうパターンは無かった記憶が
だがぶっちゃけ出来が悪い・・・
あとポーズ微妙。
戦闘時をイメージしたようなカッコいい先輩が良かった。
つか、先輩のフィギュア自体いr(ry
ものべーフィギュアまーだー
正直アセリアの方が欲しいです
SHでタリアとソルが合流するところでタリアの代わりに絶が仲間になってフイタ
絶×ソルが見られると思うとワクテカである
1.04でちょっとだけ進めてまだ何も起きてないようだから
そのまま1.05で続行してクリアしたんだがこれがまずかったんだろうなぁorz
作品別にはネタで人柱やってる人もいるというのに、無茶しやがって……
70 :
名無したちの午後:2007/08/26(日) 04:47:14 ID:wscr3R4IO
>>67アセリアはどっかの個人サイト作ってたヒトがいたような・・・たしかかなり完成度が高いやつあったよな?
サイトといえば、ユーフィーがセツナだとか言ってた所があったな。
蓋を開けてみれば全くの妄想だったわけだが・・・。
そいつら自体がもううんざり。
押すと「ぽえ〜」と鳴くものべ〜(小)ぬいぐるみが欲しい
でも重量は10倍で落ちてくるw
どう考えても原寸大レーメ、ナナシ、ちびモノベーが先だろうこれは
ユーフィーは鞘だろ
眠る猫
>>76 けどナナシは本当は人サイズなんだぜ。
つまり原寸大だとダッチワ(ry
キモオタが
ワシの南部式や!
感じて、僕のエクスカリバー
>>79 なら冬コミあわせで抱き枕化決定だな。
つーか個人的になるかなってシナリオもアレだしキャラもアレだから
マルチな展開させる商法難しそうだな。
ものべーぬいぐるみだけでいいよ
これぐらいの規模なら既にCSのオファー来てるよ。
CGモードの会話だけは良かった。
最近破壊衝動が沸き上がって困ってます。
気がつくと金属バット握ってるし、なんか
天井に人の顔みたいなの見えるし。
俺もうすぐ旅立つかま。
なるかなは会話のやり取りがもろに違うと感じられる所があるから困る
小物のシナリオを他社に任せるならなんとか許容範囲だが
自社の名前を冠した、社運をかけてるソフトのシナリオを他社のライターに書かせるとか
体験版で「戦闘が簡単だという意見があったから」製品版では難しくしましたとか
メインヒロインは紹介された今まで公開された中にはいませんとか
エロゲーのプラットで出しておいてエロが薄すぎるのと回数が少なすぎるとか
ザウスの明日はどっちだ
脚本が長すぎて収録がぶつ切りだったのか、はたまた個別収録の悲しさか、
CVの演技が物語展開のテンションにそぐわずガッタガタになってる。
沙月、タリア、スバルに顕著な傾向で、特にスバルがぶっちぎりでひどい。
>>89 企画屋自体外部から仕事をする集団だからシナリオに関しては微妙な線引きかと思われ。
場をつなぐ小エピソードの挟み込み程度に収まってる気がするし。
91 :
名無したちの午後:2007/08/27(月) 11:14:52 ID:+r6/sJngO
シナリオを高瀬氏と他にファンタジー設定とかうまいライターがいればなるかなももっとよくなっと思うのだが・・・
まだ6章だからシナリオは分からないけど、構成に無理があるね。
たくさんの世界を回ることを優先した結果、ひとつひとつが小さくなりすぎている。
異世界到着→いきなりクライマックス!→次の世界にGO!→以下ループ
ダラバ・・・ニーヤァ・・・おまえらなんかしたっけ? つうかいたっけ?
剣と魔法の世界はグダグダ。その世界のキャラが活きていない。
ムスカは頑張った。おかげで精霊世界はまあ良かった。
あと基本的なお約束が無視されすぎ。学園に居ながら学園シーンの無さはorz
学園日常シーンがもっとあれば印象もだいぶん良くなっただろうに。
なんのために異世界人に制服着せてんだと。
>92
タリアなら制服を着るのを「私はあんたらとなれ合う気はないわ」とか言って拒否してもおかしくない。
だが、次の瞬間には着ているので女の子としての誘惑に負けたのだと解釈。
ムスカって言うな!
ルプトナルートでまた揉めてるのがあれだけど。
普通に協力してて良かったんじゃ…
学園シーンは普通にイベントあっただろうに
それとも、あの状況で普通に授業受けてるシーンを入れろとでも?余程不自然だろ
むしろ最近の学校は予備の制服を置いてることに驚いた
置いてあるとしても体操服位だと思ってた
97 :
名無したちの午後:2007/08/27(月) 16:50:24 ID:+r6/sJngO
>>96ものべーが一晩でや(ry
それにしても前作の聖ヨト語とか凄い気合い入れて異言語とか作ってたのに今回は普通に会話出来てて(´・ω・`)てなったな。
とりあえず漏れがザウスに言いたいことはだなエスペリア役のカンザキカナリさんのナレーションカムバック〜。・゚・(ノ∀`)・゚・。
リリェルラエル
ものべーが夜なべをして制服編んでくれた
>>96 学園シーンあったか?あってもあんまり印象にないな。
普通の授業はなくても、模擬授業ってアリだと思うぞ。
ノリノリのソル、カティマ、ルプトナを鼻で笑うタリアとか。サレスが先生役で委員長化するタリアとか。
>>93もアリだな。制服着用を拒否するもこっそり試着。ソルに見つかって、教室ごとソルを
吹き飛ばすタリアとか。
>>100 普通の授業はいらんから誘惑授業入れてくれ
詩乃先生があそこに紛れ込んでてもまあ違和感ないな
物部学園は阿鼻叫喚の中に爆沈するかもしれんが
103 :
名無したちの午後:2007/08/27(月) 22:27:57 ID:+r6/sJngO
詩乃先生なら神剣使いも問題なく喰っちゃうんだろうな
だからお前らそこまで熱いなら工作逝けと
工作のほうは今はまだプレイに関するカキコが多すぎてこういう会話はしづらいと思う
ここでさせてくれとはいわんが今ここでザウスの何を語ろうと言うのか
語りたい事があるなら書き込めばいいだろう
趣旨がずれてると思ったなら自分で動かしてみたらいかがかと
おまえらウザイからあっち池とか某ツンギレのまねしなくてもいんじゃね?
107 :
名無したちの午後:2007/08/27(月) 23:12:14 ID:+r6/sJngO
>>105隊長!!新作情報は我々には何時届けられるのでしょうか?
我々はそれが解るまで話題がありませんです(`・ω・´)
普段からアセリアの話しかしてないし。それがなるかなに変わっただけ。
前に俺がぺーの話しようとしても誰も乗ってこなかったし。
109 :
名無したちの午後:2007/08/27(月) 23:34:18 ID:+r6/sJngO
>>108ごめんやる前にペーは売っちゃった、そしてバルバロイとトーマスはこのスレでは話題にならないし、居間はうざいから堪忍、うぃーはゆんちゅで消された。さて残ったのはなんだ?
今回「も」購買者に泣いてもらった形の社長と
黙ってないと給料がもらえないから何もいえない社員について語るのはいかがかと
その前にザウスのどんな所が好き・嫌いでこのスレに居るんですか?のほうがいいか?
112 :
名無したちの午後:2007/08/27(月) 23:56:02 ID:+r6/sJngO
>>111シュガー以上に忘れてたがそんなゲームあったよな(´;ω;`)
あれはあらきまきの遺作だったな
113 :
名無したちの午後:2007/08/28(火) 00:09:47 ID:WjhQBNAxO
知らない間にアセリア作品別スレ数がウザス総合を抜いたんだなΣ(;゜Д゜)!!
>>110 オリハルコンの名の下にの歌詞だけでよっしーの全てを愛せる
>>112 あらきまき参加してたか?
担当キャラいなくなったんじゃ
なるかなのグラフィッカーにあらきまきの名前があるので
完全なる遺作というわけでもないらしい>なみだ橋
あらKing Jewelryまきってザウスやめたの?
118 :
名無したちの午後:2007/08/28(火) 02:57:00 ID:WjhQBNAxO
>>116あら?そうみたいだわ。ただ座敷猫も藤原もあからきまきもいなくなったウザスはどうなるのやら・・・。
なるかな3Dマップだけはよかったよ。正直予想以上だった
SLGのシステムや3DMAPといったシステム面では確実に良作に入るよな。
%攻撃は少し以上におかしいが。
シナリオを公式HPで
シナリオライター互助会「企画屋」のウェブサイトにようこそ!
良質のシナリオをお望みでしたら、是非ご連絡ください
……いや、沈没しかかってる企画を何とかするために
速度第一で質は問わない仕事もしてますが。
ってか最近はそう言う依頼が圧倒的に多いぞ?
なんて書いてる池沼連中に投げたのが運の尽きだろ…
青空に約束を、パルフェ、ショコラ、バルドフォースEXE、久遠の絆←こんな駄作を書くやつらだからな
そりゃ駄目だ。
…例示作品の半数ほどしかプレイしてないが
控えめに言っても並より良い出来だったと思うのだが、
今作はともかく。
良くも悪くも無難で平坦な話を書く集団だからな。
キャラが当たれば良作扱いになるってのが通例。
大風呂敷ゲーの続編を書くには不適任だったんじゃねーの。
よく知らんけどそいつらがプロット起こしてメインでテキスト書いて監修でもしてんの?
アセリアのライターは辞めたん?
どこの誰が書いたかどうでもいい
キャラに存在感ないし、話はぐだぐだ
育てる楽しさが見出せない、つか時間もったいない
汗リアの楽しさはなんだったのか 金と時間返せ
だったら売れよ
値下がりする前に
俺は楽しめた
お前楽しめなかった
だから次回作買わないで済むって教訓を得れたろ
>>125 いや、メインで書いてるのは高瀬だろ
シナリオが批判されてるのを企画屋のせいにしたい奴がいるだけに見える
>127
言われるまでも無いw
売ってきた
さて今回のは移植されるんかねw
されるんじゃね?
今回くらいゲーム性があれば移植ギャルゲとしては充分な売上見込める。
☆ チン
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・)< ものべーデスクトップアクセサリー まだー?
\_/⊂ ⊂_)_ \_______
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
>>128 ゲームデザイン、シナリオ構成をしている点で、矛盾点や設定を使い切れてないから高瀬の責任も大きいのは確か
まぁ、漂流教室もので和やかな雰囲気を出していくって企画自体が間違ってる
だけど、末端のテキストのうんこさ加減はもっと見てられないので企画屋が責められるのも仕方が無い
いや、ここはぬいぐるみ発売だろ
134 :
名無したちの午後:2007/08/28(火) 19:40:32 ID:WjhQBNAxO
実物大ちびものべー人形発売まだー??(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
ここは実物大レーメタン人形で⊂|*^ω^*|⊃
>>132 つってもなるかなで
発狂する教師陣
豹変したやさしいおじさん
化け物達との遭遇
生き残りの人間未来人達
分裂&内部抗争
食料は尽きた!!彼らの取った行動とは!?
とかやられてもな
137 :
名無したちの午後:2007/08/28(火) 20:35:52 ID:6D885UQY0
適当にCG追加して攻略キャラ増やすだけで同じ程度売れるからボロイ商売だぜ
3Dマップどこがいいんだ?
魔法の世界なんて死ぬほど見づらくてどっからどこにワープするか
全然分からなかったんだけど。
どうせ拡大縮小できるならマップ全体が見えるくらいに縮小してくれないと困るぜ。
欲を言えば一番拡大したときにはパーティーメンバーが見えるくらいにw
140 :
名無したちの午後:2007/08/28(火) 21:16:42 ID:WjhQBNAxO
>>138アセリアの時は移植の方が難易度上がったりスキル変更されてたりと良い点もあったぞ
だがロードとかシステム面は終わってたけど
141 :
名無したちの午後:2007/08/28(火) 21:20:10 ID:9KFyKIOU0
創価系エロゲーメーカーオーガストが今冬発売予定している新作『Fortune Arterial』は
過去にヒットした他社ブランド作品の設定やキャラをパクっている疑いが判明
前作『夜明け前より瑠璃色な』でも複数の他社ブランド作品のパクリ疑惑の存在が判明した
【創価学会公認エロゲーブランドオーガストパクリ疑惑リスト】
1、題名がFateのパクリ
Fortune ArterialがFateから持ってきたのはバレバレw
2、紅瀬桐葉が遠坂凛のパクリ
両方のキャラは雰囲気が似てるし、孤独、頭がいい、機会オンチという設定が同じ
Fateがヒットしたのでオーガストも同じようにとパクったのバレバレw
3、フィーナが主人公の剣術の稽古をしているところはそのまんまFateのセイバーのパクリ
4、シーンの演出がクラナドのパクリ
夜明け前より瑠璃色なのBGMDeepblueが流れているシーンの演出はクラナドのBGM町、時の流れ、人が流れているシーンの演出をパクってるのバレバレw
主人公の心のセリフとBGMのマッチングが雰囲気似過ぎw
5、WAX&WANEは影二つのパクリ
夜明け前より瑠璃色の一番最後のエンディングで流れる曲はクラナドのエンディングで流れる影二つの音程をちょうど逆さまにしただけw
両方の曲を聴き比べると噴き出してしまうほどww
このように創価系エロゲーメーカーオーガストは韓国企業並みのパクリ商法で
堂々と過去にヒットした他社ブランド作品のキャラクターや設定や演出をパクっているといえる
業界内でもここまでできるのは韓国並みのパクリ根性を持つ創価系エロゲーメーカーオーガスト(笑)だけ!!
とくに新作ではTYPE-MOONのFateが標的になっているので要警戒!! (まだまだ他にも複数のパクリ疑惑リストがあるがスペースの都合上省略)
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1188119379/(←創価公認エロゲーブランドオーガストスレ157)
確かにシナリオ構成は雑すぎ。欲しいと思う部分をばっさり切った
かと思えばどうでもいい会話をだらだら続けたり。
でも今のところは全体としてつまらないとは思わない。
なんかアセリアのいい部分も悪い部分もそのまま伸ばし放題になったみたいな印象が残るんだよね
もしかして最初高瀬ちんのシナリオがあまりに長大過ぎて
ゲームに収まるように間引いたのが企画屋だとか。
ぶったぎり具合が豪快過ぎるんだよね。書いた本人には
できないくらいに。
それって結局、高瀬が無能という事になってしまうのでは
決められたサイズでテキストを抑えるのもライターの仕事だろうし
アキバに巨大看板出したりするからこんなことに
>>132 無難に済ませるにしても、せめてダイソードぐらいには
お約束・王道ネタを踏まえてくれてればよかったのになあ。
マテリアルブックのキャラ紹介と相関図を見てるほうがキャラを魅力的に感じるってのがどうしょうもないな。
高瀬氏の日記見た限りじゃ、戦闘パートに手をかけたなんてのがあったが、
実際戦闘パートはマテ本やOHPどうりの内容で、シナリオ・キャラがもはや二次SS的。
会社で想い通りのものを作るのって難しいんだろうな
戦闘パートに力入れてたらシナリオ作る時間がなくなりましたってことか
別に一人で作ってるわけじゃないんだから役割分担をすりゃいいのに
戦闘パートが進化したのは認めるが、シナリオがその分駄目になるくらいなら
アセリアのシステムの完全流用でいいから
シナリオやテキストに時間をかけて欲しかったような・・・
戦闘パートも劣化してない?敵の行動もしミッション目的もワンパターンだから
こっちの行動もワンパターンになって飽きやすい
それはアセリアも同じだね
ガイシュツだが防衛戦はほしかったな
今後の予定はこんな感じかのぉ
聖なるかな EXPANSION 剣の世界編
聖なるかな EXPANSION 精霊の世界編
聖なるかな EXPANSION 魔法の世界編
聖なるかな EXPANSION 未来の世界編
聖なるかな EXPANSION 枯れた世界編
聖なるかな EXPANSION ヤツィータ先生の課外授業
聖なるかな EXPANSION 写しの世界編
聖なるかな EXPANSION クリストの部屋
聖なるかな EXPANSION 黄門 * 地獄編
PS2版 聖なるかな コンプリートバージョン
OVA 聖なるかな 第一巻
>151
確かに。結局全拠点を制圧しないとSS取れないのなら、
防御の厚い短ルートと薄い長ルートを作るとかまったく意味がないと思う。
今回は強いアタッカーがいればロールチェンジしてサポートがいなくなるのも
無双とベロ以外役立たずの攻め方に偏る原因かと。
前回と比べて青がいらない子になりがち。
俺は前回
即効でつぶす防御無用の攻撃チーム(無黒赤)
攻撃封殺でスキル削る防御チーム(青緑青)
防御そこそこ、生き残りをしとめる攻撃2軍
とりあえず相手の攻撃をしのげればいい防御2軍
をうまく組み合わせて最短狙うのが楽しかったんだけどなぁ。
なんだかんだで雑魚スピの性格とスキルが連動してたから
これで思いいれもできてたし。
>154
甘い。こいつが出るに違いない
つユーんちゅ〜お嬢さまはご奉仕中〜
157 :
名無したちの午後:2007/08/29(水) 11:31:28 ID:1XmAjqlnO
ところで今更いうのもなんだが・・・アセリアアニメ版の最終巻の発売まだー??(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
>>157 __
「,'´r==ミ、
くi イノノハ)))
| l|| ゚ヮ゚ノl| <タイムシフト
j /ヽ y_7っ=
(7i__ノ卯!
く/_|_リ
ントゥのAAが好評だったから、今度はちびものべーのAA作ってみた。
ポェー ○、
>>154 なんという祭商法
どうみてもこれはプレイ時間1000時間超え
>>154 争いの世界編と多層の世界編とEXPANSIONコンプリートボックスと
各種廉価版とPS2逆移植版が抜けているんだぜ
でもOVAはきっちり打ち切られていて笑ったw
売れれば出すんじゃね
ファンディスク商法は嫌とは思わないし
半分くらいは欲しいかもしれないから困る
実際、ライターがOHPで「シナリオ全部手直ししました」とか書いて完全版やら移植やったら確実に買っちまいそう
3年後
「俺があんなレスを書かなきゃ、
ウザス商法なんて生まれなかったのに…」
と過去を嘆く
>>164の姿が。
166 :
名無したちの午後:2007/08/29(水) 19:12:24 ID:1XmAjqlnO
ウザスはまだゲームとサントラを別売りしない良心的なメーカーだと思ってたがアセリアにいつまでも拘ってるのはどうかと思う
、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
/⌒` 三ミヽー-ヘ,
__,{ ;;,, ミミ i ´Z,
ゝ ''〃//,,, ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
_) 〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
>';;,, ノ丿川j !川|; :.`7ラ公 '>了 なにジョジョ?マルチエンディングのゲームで続編のシナリオが悪い?
_く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;) ジョジョ それは正史にこだわるからだよ
く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
):.:.:.:.:|.Y }: :! `二´/' ; |丶ニ ノノ 逆に考えるんだ
) :.: ト、リ: :!ヾ:、 丶 ; | ゙ イ:}
{ .:.: l {: : } ` ,.__(__,} /ノ 「センチメンタルグラフティ2よりマシだ」
ヽ ! `'゙! ,.,,.`三'゙、,_ /´
,/´{ ミ l /゙,:-…-…、 ) | と 考えるんだ
,r{ \ ミ \ `' '≡≡' " ノ
__ノ ヽ \ ヽ\ 彡 ,イ_
\ \ ヽ 丶. ノ!|ヽ`ヽ、
\ \ヽ `……´/ |l ト、 `'ー-、__
\ `'ー-、 // /:.:.} `'ー、_
`、\ /⌒ヽ /!:.:.|
`、 \ /ヽLf___ハ/ {
′ / ! ヽ
まあ今にはじまった話じゃないし
逆に言えば丸2年も掛けたんだからコンシューマ他で稼がんとやってけないってことなんかもしれんな
つまり俺が言いたいのはフロラリからあんなに派生がでたのにシュガーからは一作も出なかったのかってことですよ
亜緒タソ…
シュガーってフロラリと比較できるレベルで売れたのかね…
無印フロラリだって14000程度なんだから馬鹿売れってほどでもない
プラス含めると26000くらいだけどリピーターもかなり多いだろうし
プラス出てないシュガーと比較するのは酷というもの
ちなみにシュガーも10000ジャストくらいだから多くもなく少なくもなく
なるかな無駄にスキル多すぎだよな
PWで増やすっていう設定は面白いと思うけど、同じような攻撃力のスキル多くて萎える
もっとキャラ別に絞った方がよかったんじゃね?
極端な性質分けをすると多数あっても特定の技しか使わなくなるだろうから〜
みたいな感じでかように調整してたんじゃないだろうか。
ARをもっと、誰でもある程度立ち回れるようにしてくれてたら
この多さと微妙な調律でも楽しめるんだが、さすがにタリアとかはこの数だと余る余る。
虜ノ姫にはこの調律に屈する以外に逃げ場はない。
>>155 > >151
> 前回と比べて青がいらない子になりがち。
そりゃ嘘だ。前回の方がいらない子だったよ。
今回は青使ったら楽になる場面も多いし。使わなくてもすむ場面が多いけど。
もしかして、PS2版しかやってないんじゃない?
いらないのは先輩じゃないのか?
俺はルプトナをものべー警備員枠に入れてる。
2週目でハードをやると青必須じゃね?
こちらの火力が中々上がらない中、緑の回復が鬼。
ユーフィが入ればなんてこたないけど
青はSスキルで、ウォーターヒールT 味方単体 コスト2 F15% みたいなのがあれば良かったと思う
バニッシュ系以外のスキルも欲しかった
そうすればARも何とかできるかもしれんし
正直ノーマルだと、火力イマイチだわバニッシュなくても平気だったりで要らない子だった
ハードでも緑2で片方がハーベスト持ちとかじゃない限り使って無いなぁ
しょぼいダメージを与えるカウンターではなく、少量でもダメージを回復するカウンターでもあればまだARに使えたのにな。
結局、序盤のベル薔薇戦と中盤の緑回復防ぐ以外に存在価値無かった気がする。
あと、エトカリファ戦での回復阻止と。
>174
いや、前作PCしかやってない。
敵部隊が硬すぎてDしか倒せなかった。
→敵赤S生き残り、しかも1撃でしとめられない。
→2軍3軍レベルのD(可燃性だったり)
→青をSにセットしておかないとまずい場合あり。
なケースが前回私の場合はあったんで。
今回は攻撃型の布陣組めばS食らうことがなかったように思えたんで。
青は今回足も遅いし。
多分、今回名前付き青が過剰なのとアセリアのお陰で前回の方が優位に見えてるだけじゃね?
アセリアは半分白のユーフィ除けば味方の青では最強キャラだろうし。
今回敵緑が鬼過ぎてパニッシュ半ば必須の敵も居るし必要度は上がってると思う
緑きついね、確かに。深手を負わせた所にロールチェンジでサポ化して
ハーベストやブリーズレリーフしかけられると逆に愉快になるほど萎える。
個人的に一番使うのは赤と黒。
赤なら、敵のディフェンスは基本的にマテリアル寄りだからわりと多数のアタックスキルが通るし
サポートは全部掃討向きだから戦闘が快適になる。
黒はフォースとマテリアルの配分が良好でディフェンスもまずまずだから白と組ませればそれなりに持久力もある。
青はアタック通らない相手は基本的にお手上げなのがきつい。
高コストでいいから虎の子の攻撃系サポートでも抱えられればよかったんだけど。
タイダルティアー
クリスト黒・白(瀕死)とルプトナのパーティの時にアポカリ持ちの敵増援と場所が被って回避不能
ついでにバニッシュも貧弱でアポカリ回避不能。詰んだ…、そう諦めたときに目に入ったタイダルティアーT
え?それ以外で使ったことないっすよ
聖なるかなのアドベンチャーパートで立ち絵が変わるとき数瞬止まらない?
そこだけ激しく気になってストレスがじわじわと。
たまにとろいときあったなー
配信してたからそのせいかと思ってたけど。
>>186 クリックして立ち絵が変わらないときは文章も次のがすぐ来るんだけど、変わる時はなんか遅くて気になる。
それにsave・Lodeや文章履歴の画面立ち上げに5〜10秒掛かるんだけど仕様かな?
バイト代費やして推奨スペックのPC購入したからマシンの所為とは考えられなくてorz
まあ楽しいし深刻な問題って訳でもなし、仕様だったら諦められるんだけども。
スキップや表情変化が無い時はスムーズだから表情変化のときになんかあるんだろう
シナリオなんてアセリア時から諦めてたがこういうのはキチっ快適にして欲しかった
>>188 あーやっぱ仕様なのね…
気付かずに普通に楽しんでた頃に戻りたいw
もういいや。バイト止めてるし休みの残りも20日くらいあるから気長に楽しむよ。
お二方どうもありがとう。
どっかでデフラグしたら戦闘の描写がはよなった、みたいなの見た気がする。
もしかしたらADVパートも影響あるかも。ダメモトで試したみたらどうだろうか?
>>187 画面切り替えに5〜10秒も掛からないぞ。
せいぜい1〜2秒だ。マシンの問題だろ。
ADVバートはなぜかウインドウモードが快適。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃『ほしフル 〜星藤学園天文同好会〜』
┃F&C・FC01/ADV/2007年
┃原画:池上茜/シナリオ:定池真実
┃恋の甘さとほろ苦さ、青春のさわやかさ、田舎の穏やかの空気感をギュッと詰め込んだピュアなラブストーリー
┃天文同好会に所属する主人公は賑やかながらものんびりとした毎日を送っていたが、夏が近づくにつれ彼の周囲に恋の気運が
┃高まっていき「自分の恋を応援してほしい」という相談を持ちかける友人が続々現れ彼の身辺はにわかに慌しくなる
┃移り行く季節の中、同好会メンバーが見つけたかけがえのない想いとは?
┃・主人公とヒロインの恋以外に、他の男性キャラとヒロインたちの関係も描かれる(※公式情報から削除?)
┃・春からラジオ展開を予定
┃ソース:
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1172158219/884 ┃↑は書式から嘘900の情報と推定。(未確認情報)
┃
┃※以下は上記未確認情報を元にした独占属性視点での解釈です。
┃恋愛相談を持ちかけてくる、他の男性が好きな女の子を自分色に染めてしまう寝取り感、ルート2周目以降は
┃先程エンディングを迎えたヒロインが他の男性と付き合っているという新感覚の寝取られ感楽しめます。
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/) y )つ
ルプトナは青と緑スキルが使える、劣化ナルカナ様みたいなキャラで良かった気がする
青専門キャラはクリスト入れると4人も居て多すぎるし、もう少しキャラ毎に差をつけて欲しかった
多色持ちはストーリー的に基地外性能キャラだけだから、本来ジルオル探すためだけのキャラが持ってるとおかしいだろ。
ただ、青系のキャラはもっと強くてもよかったと思うのは同意。
むしろタリアやルプトナが青である必然性が無い
先輩はメイン級ヒロインどっちか青に割り当てる必要あるから判るんだが…
お前らどっちか赤か緑に転職しろwww
緑少ないからなw
青系はもうちょっと取得スキルを絞った方が良かった気がする
6章まで来た。なんかメインキャラよりクリストの方が見栄え良いんだけど、技とか。気のせいか・・・
頑張ってパッチ充てずに四周してみたが、
もうパッチ充てるの怖い状態は脱したのかな。
ARスキル変えられないよ(´;ω;`)
71と77ぐらいの噛み合わなさ。
一応それなりの歳なんだろ
それぐらい自分で決めろってんだよ
怖いなら当てなきゃいいし
ARスキル替えれないのが嫌なら当てればいい
>>190 デフラグしたらすごく快適になった!
ありがとう!(つД;)∵
おまけにまた一つ知識が増えたよ。ほんとありがとう!
>>191 デフラグ後から画面切り替えに一秒も要らなくなった。
>>191もありがとう!
クラブザウスの会員カードが新しくなるようだ
そんなことに会費を消費するなんて……。
それどこの社会保険庁?
新カードと一緒に何か贈ってくるのかね。
請求書
>>202を見て超久々にXPのデフラグツール起動させてみたらディスクの使用状況が真っ赤だった・・・
ゲームインストした時にデフラグかまさない人多いのかね?
時々思い出したときにするくらいかな
209 :
名無したちの午後:2007/09/02(日) 12:29:39 ID:1OzsNQ9gO
夏休みが終わったら急に何時も通りの過疎になったな
まあ、工作板の方が賑わっているからな
へ〜、工作版ってところでもなるかな盛り上がってるんか。
ちょい探してみる
勿論釣りなんだよな
213 :
名無したちの午後:2007/09/02(日) 20:40:23 ID:1OzsNQ9gO
つまり今のウザスにはなるかな以外語ることがないと言うことか・・・。
初心に帰ってS.N.O.Wを熱く語ろうぜ!
欝だSNOW
メーカー板の方は何処もこんなもんだと思うが
新作情報かイベントでも無い限り話題が無いのは珍しくないべ
作品別に板が無い作品の話題も、ネタバレの関係で話題にしづらいしな
だよ〜んだよ〜んそんなもんだよん
だよ〜んだよ〜んそんなもんだよん
よくみりゃこのスレ駄レスのかたまり
( ゚д゚) 望がイベントで強力な攻撃を覚えた
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_コスト3で10回だがなかなか強いな
\/ /
 ̄ ̄ ̄
その少し後
ユーフィーが同じような攻撃力でコスト2で20回の攻撃を覚えた
( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
ネームブレイカーは敵のマナ増加を下げるとこが本質です
理論上はARとかでもクリティカルを発動させれる
全属性プロテクションとか
回復防御相手にはずいぶん世話になったな
いまユーフィ出てきてアホみたいな流れでナカーマになって
なんかバグみたいに強いんだけど仕様通りですか?
ソルラスカのほうが強い。
223 :
名無したちの午後:2007/09/04(火) 06:48:56 ID:uXJMmZuCO
次回作の悠久のユーフォリアの発売まだー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
てかおbsnとコラアの決着はつくのだろうな?
沙月先輩のPVCを予約すべきかどうか・・・
とりあえずアマゾンで予約しとけば?
キャンセル楽だし
>>222 ソルラスカより強い、は言い過ぎ。ユフィはDtDドゥームが凶悪過ぎだ。
ソルはいい兄貴だし速いが、無走剣やプロテクションに弱い。
あとオーバーフロー修正待ち。
イャガって前作にいたっけ?
舞台劇で名前出てる
ゲームにはない
なんか前作のキャラっぽい雰囲気なのに記憶にないと思ったら
ぶ、舞台劇だって・・・? あ、ありえないぜ・・・・
あと3歩ぐらいでαシステムになれるな。
ケイロン、同調よろしく!
完・全・分・解
ぶ、舞台でも裸族っすか
勘違いされるようなことをw
舞台ののパンフレットな。そんなところで公開するのもあり得ないっちゃあり得ないがなw
舞台劇に登場したエターナルは「願い」の人だよな。
それ以外はパンフに載ってるだけだ。
今回登場したイャガと舞台劇設定でのイャガって確実に別人なような…
イャガイャガも好きのうち
イャガと戦ってたはずなのに、
翌日何事もなかったようにケロっとした顔で登場したおbsnはまさに化け物
アレは普通に勝ったんだろ
イャガが各分枝世界に分裂して潜り込んだのを隠すためにその後どうなったかは描写してないだけで
何もしてないようで、実は、
おbsnって物語の裏でイャガ狩りでもしていたのだろうか?
ホラー要素で、イャガがおbsnに成り代わってる展開を予想してた(´・ω・`)
何故望はイャガの記憶を失っていたのか。ユーフィーはそのままなのに。
世の中理屈通りになってるなら誰も苦労しねえよ
世の中理屈通りになってないから望キュンは苦労しねえよ
単に前作知ってる人に「ひょっとしてエターナルか?」と思わせるギミックじゃないか?
ユーフィはエタだから記憶が残るのは良いとして、そもそもあれらが全部分身なら、移動してるのはこっち側なのに記憶なくすともうワケワカメ。
シナリオの整合性は当然無視、っていうか、ここまで書いてライターがエタの設定を勘違いしてるだけの可能性に気がついた
>244
き、気が付いちゃらめぇっ!
時間樹間の移動と分枝間の移動。どっちも渡りなのか、時間樹間だけなのか、都合なのか、気合いなのか。
企画屋にとってなるかなの仕事は規格外だったんだよ
247 :
名無したちの午後:2007/09/06(木) 05:43:55 ID:L6yfaYFHO
座敷猫カムバックしていれば今頃なるかなのシナリオは・・・
カムバックするのはサーモンだけでいい
>>237 なるかなEXPでおbsnルート確定フラグか?
おbsnルートは流石にNTR感が強すぎて拒否反応が…
うん、Xuseなら躊躇わないな。むしろ飛びつきそうだ
おbsnとイャガ交戦中にキモウトがお約束のように偶然通りかかる
ピンチキモウト!キモウトの危機に求めのカケラ覚醒しなんとか反撃するも劣勢は変わらず
絶体絶命の危機にsoユート&アセリアが・・・ とか平気でやりそうなところがザウスクォリチィ
もう永遠神剣にはうんざりだ。
おbsnより綺羅だ。
犬耳不機嫌娘〜
次の予定マダー?
◎なるかなファンディスク
○永遠神剣第3章
●フローラリアの誰かのファンディスク
×最果てのイマ完全版
なるかなはザウスの全勢力を注ぎ込んで築き上げた一大転生叙事詩なんだぜ。
そんな鳴り物入りドラフト一位投手がめった打ち食らって大炎上したから交替させるみたいに次の作品が出てくるわけ無いぜ。
?
>>255 まあそうだろうな。
しばらくはEXP商法でいいから。人形とかアニメとかはイランけどな。
>>255 つ【座布団二枚】
まあ、普通に考えればファンディスクかEXPANSION版かだろうね。
ただ、「なるかな」の個人的感想は大炎上めった打ちというより、
打ち込まれて失点するたびに、味方の援護があって
けっきょく10-7で勝ち投手みたいな感じなんだけどなw
斉藤和己みたいなもんだと思いたい
260 :
名無したちの午後:2007/09/06(木) 13:45:55 ID:L6yfaYFHO
とりあえずウザスはアセリアのアニメの最終巻をいい加減に作れ!?
>258
そやね。
一応そこんところはドラ1で契約金年俸たんまりと言うところで本人(ザウス)は勝ち組?みたいな表し方。
15勝15敗 4.78で新人王。
次がEXPなりファンディスクなりはある種決まったようなものだろうが
正規作品としてはまた別のものだろ
なんとなくADVっぽい感じがするが
フローラリア2
痴漢者V
股人4
のどれかと予想してみる
ゆんちゅ2
>>263 >>264 甘いな。バルバロイ2に決まってるだろうに。
まぁ、個人的には、なるかな拡張ディスク。
タリアかわいいよタリア。
拡張っていうかシナリオ修正ディスク
ナルカナとかいらねえしな。
修正してほしいわ。
268 :
名無したちの午後:2007/09/06(木) 16:11:27 ID:L6yfaYFHO
>>265甘いな・・・そろそろザウスは今までのキャラが大集合したザウスオールスターズのキャラゲーが発売される予感が・・・
ライター拘束Disc
1枚8000円で、シナリオライターに半日仕事をさせる。
100枚売れたら50日間は缶詰。
完成したら、修正シナリオが送られてくる。
これでよろしく。
>>268 ま、まーじゃんはいやだー!
フルアニメ脱衣麻雀希望だが。
それより、格闘ゲームかアクションゲームがいいな。
テーブルゲーム系はマージャンばっかりで嫌
トランプとかのカードゲームが一番気楽なんだけどな
素直になるかなのチップキャラ使い回せばイイのに
トチ狂って新しく3Dで格ゲー作って無駄に時間とカネを使うのがザウスクオリティ
麻雀なら、ブランニュースターズの
3対3の二人麻雀勝負方式がいいなー。
ルールは宇宙麻雀?
人丸絵でファンタジーやるなら永遠神剣でもそうじゃなくてもOKだ
今の人丸絵なら純愛萌えゲーも出来るだろうし、もちろん触手陵辱でもいけるだろう
逆にバルバロイみたいに現代物やらせると
人丸の持ち味殺しちゃう気がするんだけどなぁ
特に触手の出せない現代陵辱物は
迷走しがちなXUSEがついにやった。世界の壁なんて目じゃねえ、今度は会社の壁だ!
製作モノリス、総指揮・シナリオに森住惣一郎を迎え、ヒーローチンコモリでお送りする
XUSE×日本一ソフトウェア!
20XX年発売予定!
おbsn 「もう二度と会うことはないでしょうけど、もし、またこうなることがあったら…」
望 「その時、先に挿入するのは、俺だ!」
社会の窓を解き放て!
>>276 なんで任天堂傘下が作るのに、思い切りPS側陣営なんだよw
280 :
名無したちの午後:2007/09/06(木) 19:53:25 ID:L6yfaYFHO
アセリアVSトーマスVSバルバロイVSフローラリアの発売まだー??
内容としてはトーマスに凌辱されるアスカたんのイベントとか作ってくれザウスさん
OAVの最終巻は諦めたが、続編かスピンオフ作品のOPムービーをアニメ映像でやってみてほしい。
あえて発表の場を絞ることで制作密度を高めて、
神剣シリーズのキャラをどこまで流麗に動画化できるか見てみたい。
(OAVアセリアはアクションものとしてもひどすぎるので)
282 :
名無したちの午後:2007/09/06(木) 20:10:48 ID:L6yfaYFHO
>>281それかいっそ深夜枠でやってくれないかな・・・1クールじゃ短かすぎるかな・・・。
やっべ
ちびものべーのマナーモード可愛すぎ(*´Д`)
関連商品商法は嫌いだが、ちびものべーぬいぐるみとかは買ってしまいそうだ。
チビものべー電動ふぐなら\3980出す
どうせ似ても似つかない出来になるよ。
なるかなのファンディスクには、
クリストフィギュアとか神獣フィギュアが付くんだろうなー(´∀`)
出来があれな。
XUSE×XUSE本醸造 プロモーションムービー(BGM 素晴らしき新世界
西暦20XX年、厳戒態勢の下、閉鎖された物部学園から物語は始まる
レスティーナ「…うう…こ、ここは…」 ナナルゥ「陛下、お怪我はありませんか?」
希美「物部学園は完全閉鎖地区ですよ!こんなところで何をやってるんですか!」
ロティ「ツェナ!」 ツェナ「ロティくん、遅いよ〜!」
ロティ「…見てください、ホントに魔物ですよ」
ミュラー「あんな貧弱なナリで魔物かい? 開拓者に比べれば可愛いものだね」
異なる世界が繋がり
サレス「やはりナル化マナが開放されたのか」
混沌の中で、彼らは出会う
ヘリオン「退けません! 困っている人が居るのに、相手の強さが分からないから逃げ出すなんて」
大いなる不安を、強い決意に変えて
ユーフォリア「!? 誰ですか!」 名無しのミニオン青「名前などない…と言ったはずだ、お嬢ちゃん」
目の前の戦いに挑む
ソル「次はてめぇだ、覚悟しやがれ!」
エンレイン「下衆めが…去ねい!」
それぞれが信じる、未来を取り戻すために
瞬「僕にはやらねばならない事がある。邪魔はさせん…それが誰であってもだ」
イェガ「ミニオンの手にかかる前に、私に食べさせてくれないかしら」
過酷な現在を、したたかに生き抜け
テムオリン「ふふ、遊んでいただけですのよ、タキオス」
ソゥユート「百万回やられても…負けてたまるか…!」
望「ここしかない!」 沙月「サイレントフィールド!」
望「高瀬は設定を生み、設定は『再生』を生み、再生はアセリアを産む!」
ナルカナ「そしてアセリアはユーフィーを産む!」 レーメ「イモータルウィル!」
宿命、聖威、叢雲
エヴォリア 「もう二度と会うことはないでしょうけど、もし、またこうなることがあったら…」
望 「その時、先に神剣を抜くのは、俺だ!」
>>276に刺激されてやった、クロスオーバーなら何でもよかった。今は反省はしている。
>>288 殆どアセリア絡みのキャラしか居ないじゃねぇかw
妄想はかまわんがせめて3・4行程度にまとめてくれ。うざい
あと、イェガって誰だ
どうでもイェガな
293 :
名無したちの午後:2007/09/07(金) 11:06:30 ID:/Y17fbTPO
どっきどき!!全員集合だよ!?
スーパーザウス大戦
戦闘パートをカットした、ADVフルボリュームシナリオ版 聖なるかな
今冬発売である気がする。予想とか願望とか、そんなチャチなもんじゃない
得体の知れない確信がある。
い、いらねぇw
もう少し3939感が欲しかったってのはある
パッチで十分じゃないか>戦闘カット
まさか戦闘パートをテキストで表現させるのか?
凄い大惨事になりそうなんだが
文学じゃないんだから・・・ 信者離れるだろ
もう少しステージを狭くするとかさ ただっぴろいとステージ見た瞬間にやる気が・・・・・
根っこなんてもうランクなんてどうでもいいから突っ走ったな。
300 :
名無したちの午後:2007/09/07(金) 19:54:50 ID:/Y17fbTPO
>>298そうか?スパロボとかやりなれてる漏れには苦痛に感じなかったな・・・それよりもただ攻めるだけじゃなく防衛中心のミッションとかも作ってほしかったな。
どうせ前に進んでいくだけなんだから
広いマップなんていらないわな
302 :
名無したちの午後:2007/09/07(金) 22:19:40 ID:zlVozYeS0
攻略キャラをしぼって掘り下げればもっとシナリオはよくできたはず。
マップも無意味に広く作るから途中で面倒になった。
ゲーム部分がただ面倒なだけって致命的だと思うが・・・
永遠神剣シリーズの醍醐味は敵のスキルを見てそれをメタる戦闘部分にあると
思ってるから本当にSLGな部分にはあまり期待してないというか
基本1本道で先に進んでいくだけだから戦術もクソもないしな
まあ、何か勘違いしちゃった感じはあるよね
力注ぐ所を間違ってると言うか
ムダに「広い」と解釈されたマップダラダラ行軍してるせいで
スターリングラードのような、マンションの一部屋を血みどろで奪い合うような局地戦がやりたくなる
なんかオススメゲーない?
それこそコールオブデューティーでいいじゃない
スレチ
なんつーか企画屋のハズレを引いたって気がせんでもない
スタッフロールみたとき妙に納得がいったわ
アセリアの時から願っていた「ユニットをこころゆくまで育てさせて欲しい」って点は
まったく進歩しなかったのが個人的に一番悲しい。
結局満遍なく育てるしかなくて代わり映えしない。レベル制限とか要らんよー。
同一難易度2週目なら無双出来るよ!
そんな意味でないのは承知の上だ
企画屋の外れがどうこうってレベルじゃねーよ
プロットからして無茶で破綻してる、次回作はライター変えて欲しい
ようやく一周した
読解力落ちてるのかな。話の超展開について行けなかった
落ちてるな。
>>311 そもそもまともな話になってないからなw
大丈夫。ついて行ける方がおかしい。
脳内で色々補間しつつ、矛盾をスルー出来なきゃ駄目だから。
永遠神剣Wiki読んでると分かるが
アセリアとなるかなのゲームをやっただけじゃ分からない設定多すぎ
PS版はまだしも、小説とか舞台劇とか見てない人の方が多いんじゃないか?
永遠神剣シリーズは踏み台
次の世代に未来を託そう
資料集持ってないと、アセリアルートでテムオリンとタキオスを覚えてるのがおかしいと思うしかない。
318 :
名無したちの午後:2007/09/08(土) 18:43:03 ID:hENRy8KQO
>>317 あれは別に本編だけでもよく考えればおかしくないでしょ。
>319
考えれば、て言うかプレイヤー側がこうじゃね、って考察すれば、ね。
319が資料集を見るまえにその考えに到ったんだったら偉い。
エターナルは門を使って世界移動する。それには記憶消失という副次効果が付いてくると時深さんが示してるんだから、
同じに考えるのが自然です。
もしかして、ハイペリアで悠人がタキオスを覚えていることを指して言ってるんじゃないよね?
教室で、悠人の目の前からテムとタキオスが消えたのにその後も記憶が継続していることを指して言ってる。
今日子ルートでエタ化した今日子が瞬時に記憶を取り戻すってのならある
バルバロイのアスカたんを鬼畜責めするゲームまだー?
そりゃあ機械がプログラムに従って同一の作業を繰り返しているんじゃないんだから、
法則や原則から外れた結果なんていくらでも存在しうるだろう。
おかしいおかしい言ってる奴は、世の中や人間の動きが全て規格どおりに動いていると
思っているのか?
それ以前にユートがトキミのことを覚えてる罠
世の中や人間の動きじゃなくフィクションなんだから
わざわざ設定公開しておいて、例外ですた、が目立てば
じゃあ、なんのための設定よ?てなことになるでしょ。
ある程度の特殊性は、物語を盛り上げたりもするだろうし
設定→例外コンボ超連発のノベルゲが超人気作だったりするから
エロゲのトレンドとしては問題ないのかもしれんが。
つか
>>323氏のレス内容の「法則・原則」の中身が
何を指しているのだか、あまりにも不明確だ罠
>>325 でも矛盾の存在を作中で認めちゃってるからなぁ。
エターナルになるとみんなの記憶から消えてしまいます。それでもエターナルになる覚悟はありますか?
→実は他の方法もあるんですよ
よくよく考えるとエターナルの事を教えてくれるのはほぼ全て時深さんだから
エタ周りの設定話は時深さんの壮大な釣りな気がしてきた。
設定に穴がありすぎるのは時深さんがおっちょこちょいだから。
なんかバグ性能の美少女ヒロインが仲間になったんですが
どうしてですか?
>>325-328 時深はわざと混乱させるような矛盾や不合理を発生させて、
未来の可能性を広げているんだよ。なぜならカオスっだから。
秩序や法則が崩れれば崩れるほど、突然変異が発生しやすくなる。
可能性を広げれば広げるほど、ロウエタの目指す未来が薄まるからね。
331 :
名無したちの午後:2007/09/09(日) 04:42:08 ID:VllqYMwnO
物語が完結してないから、実は登場人物による世界観説明やら事象理解が正確ではないのかも知れないな。
原点に戻ってみると、何で永遠神剣があるのってことだし。前作でも消えるはずの求めのかけらがあったり、
そもそもマルチエンドだし。
はっきりいえば、原案者が設定を忘れたり変えたり作っている途中だったりするだけなのだが。
>>330 凄い納得してしまった。もうラスボスはおbsnしかないな
なるかな3万突破ほぼ確実っぽいね。とりあえずおめでとうXuse
この調子で次も企画屋に依頼
したらもう買わないからな
企画屋に依頼せず高瀬もシナリオには参加させず
良い外注ライターを引っ張ってくる。
そしてSLGパートを進化させれば完璧だ。
>>336 てか良い外注ライターってどんな人がおるん?
ロミオだな、多分
人丸がシナリオも書けば
それはそれは良作になりそうだ
触手ゲーとして
まあでも高瀬が抜けて、別ライターで永遠神剣シリーズが続くと
ロストワン以降のEVEみたいにそれはそれで叩かれそうだがな
342 :
名無したちの午後:2007/09/09(日) 09:41:12 ID:VllqYMwnO
やっぱり座敷猫が(ry
和泉万夜…は人を選ぶか
くだらん。
3万本しか売れなかったのか
あれだけ開発費かけたんだからあまり利益がなさそうだな
アセリアのときは結構後から売れて5万だったか?
3万本?
xuseの通夜はいつだろう・・・・・・
EVEパターンだな
前作が好評だからって、安易に作るからこうなる
ハナからコンシューマを当て込んでるだろ常孝。
シナリオ修正無しで行くのは目に見えてるしラスダンのような改悪の可能性も。
手コキなしじゃ売れないな。
>>346 5万とか有り得ないからw
2万強って言われてる。ナルカナの方が上
他が水準高いだけに勿体無いな。
ADV部分がもう少し読ませる物だったら発売日以降の売り上げも大分違っただろうに。
353 :
名無したちの午後:2007/09/10(月) 20:47:11 ID:RmWQKQgz0
今回のシナリオを高瀬は理解してるのかな?
正直ゲームバランスがちょっとマゾいことさえ除けばゲームとしての完成度は
非常に高いと思う。
読んでて眠くなるわ、腹が立つわとこんな糞シナリオは久しぶりだよ。
カティマ信者の俺にしてみれば、
ちょっとしたセリフとか瞬間的には「おっ!」と思う場面も多いから、
よけいにシナリオの破綻具合が気になるのよね。
戦闘パートも時間制限のあるマップとか、
投入戦力の制限をもっときつくとか、
もう一工夫欲しいとは思うな。
ま、信者として願うことはただひとつ。
「剣の世界 スペシャル完全版」を出せ!w
てかさ、既に完成してるゲームのシナリオ部分のみ作り直すのってどれくらい手間かかるんだろう?
リメイクでも移植でも「シナリオ全編手直し!」とか実力の知られてるライター起用とかだったらまず買うんだが
そりゃほぼ一本丸ごと作り直すくらいの手間がかかるんじゃね?
音声有りだと撮り直しだろうし、新作と同手間だろうな
スピタンより出来が悪いのにスピタンほどは叩かれないのは
スピたんで愛想つかした連中は既にこのスレにいないからじゃね?
スピたんよりはマシな気がするが。
戦闘システムは比べられたもんじゃないし。
シナリオはなるかなの方が起伏有るし。その分谷も深い気がするがなw……。
設定も根幹に関わる部分まで、変更しちまっているしな
前作やってなきゃ、それほど気にならんてのかもしれんけど
で、今回の設定矛盾は結局どれだけあるんだ?
誰か纏めてくれ。
まあ大抵はエターナルと上位永遠神剣の何でもありっぷりを考慮すると解決できそうだけど。
とりあえずイャガを忘れちゃう件はおかしいよな。
誰かが記憶に介入してるとかそういう裏設定でも無理矢理ぶち込まない限りは。
>>363 アセリアとの矛盾や齟齬だと
・エターナルの記憶(情報?)喪失がかなりアバウト
・写しの世界=ユートの世界だとゴリア崩壊で元の世界もヤバイ云々がおかしい
・神剣(=神獣とすると)がどれもこれも上位神剣並みに理性的
なんかまだまだあった気もするがアセリア関係はいまいち覚えていないなぁ
てか、考えてると作品単体での内部矛盾の方ばっかり浮かんでくるのは何故なんだぜ?
>神剣(=神獣とすると)がどれもこれも上位神剣並みに理性的
求め他は今までマナの濃いどこかの世界にいた→急にマナの薄い世界に来てマナ不足→荒れる
なるかなの神剣は普段からマナの薄い所にいたからマナ不足には陥らず→荒れない
とか解釈してみる
まあ不安多呪孫理亜の四振りは手無悪鈴の此苦小便だし
保管状態は良かったかもね
合体して一つになりたい神剣の契約者がロウ
合体して一つになりたくない神剣の契約者がカオス
ロウかカオスかは契約者の意思は関係ない。契約者の意思と神剣の意思が食い違ってたらそこで契約解除
・・・って設定だった気がするなあ
>>365 どんなに遅くとも、聖王国創設時から求めはあの世界に居る
幾らなんでも「急に」とは言い難いw
脳内設定だけでおkだから簡単だと思ってたけど
ファンタジーってちゃんと作ろうとすると難しいジャンルだな
370 :
名無したちの午後:2007/09/11(火) 08:28:52 ID:wPClaDGNO
>>369元久SFだから設定が細かくないと難しいジャンルだよね・・・
>369
ソゥ高瀬、今ごろ気付いたのですかソゥ高瀬w
>367
エターナルで契約解除はまだ無いと思う。
オルファEDのセリフが実現することはないだろうし。それとも3章で完全に決着付くのかな?
穴だらけの風呂敷でも畳もうと思えば畳めるはず!
>写しの世界=ユートの世界だとゴリア崩壊で元の世界もヤバイ云々がおかしい
凄く薄い次元の壁を挟んでるとかゴリア自体が時間樹に一つだけあるから壊れたときの破壊力デカイとか
ゴリア世界はどこかの世界から切り離された閉鎖世界って設定だから
写しの世界と同じ時間樹に本来の世界があると考えれば矛盾はないかも。
切り離された葉っぱが風に流されて別の木に引っかかったみたいな。
ゴリア崩壊→元の世界崩壊→その近くである写しの世界も崩壊・・・って感じになると。
>>367 ロウから離反するやつもいるし、それ以上にカオスから離れて無所属になるやつが多い
カオスは特に入るにも離れるにも条件ないしローガスは去るものは追わない
総数ならカオスより無所属の方が多いんじゃないかと思う
ごりあまいったね
今回のなるかなって奴、マジでひどいと思ったな
設定が30%程度しか通用せずに特別ルールばっかりだし
雑魚は入れ替わるときにサポート使ってからディフェンスとか平気で入れ替わるし
アセリアってのもそんなもんなの?
気に入らないならオフェンシブとディフェンシブ入れ替えろ
悪評聞いて便乗叩きに来てももう埃程度しか出てこないぞ。
叩くのは実際にプレイしてからな。
>>377がシステムを全く把握してないのは理解した
というか実物やってるのか?
本当にやってるならこんなアホな言葉言えるとは思えない
希が連れ去られるシーンとBGM、そしてデモムービーのかっこ良さだけは神でした。
イラストも設定もかなりいい線いってたからもっとまともなシナリオだったら
終わったあと3日くらい廃人になるくらいの作品にはなってた思う。
めちゃくちゃもったいないな・・・
まぁ正直サントラCDだけで満足しちゃいましたけどねw
383 :
名無したちの午後:2007/09/11(火) 15:58:45 ID:wPClaDGNO
>>382まさはるの判子絵がいいって人がいるのにびっくり
え?あれってアセリアのときのイラストよりも駄目ってことになってるの?
駄目も何もその辺は趣味だろ
立ち絵から異次元入ってるのはどっちも同じだし
>>384 アセリアの方が味がある、との声多し
ぶっちゃけEDの線画レベルで安定したら人丸は神だと思う
線画なんて何の参考にもならんぞ
ああいう絵はゲーム上の立ち絵やCGと描き方とかが全く違うし
スピたんやアネたん見てもある程度は安定しただろ>人丸
少なくともアセリアほど作中で絵の差が無いし
神剣シリーズ第3章はあらきまきでやってほしい俺。
難しく考えないで楽しんでる俺が勝ち組
もっとシナリオよりキャラの魅力を掘り下げて欲しいと思った俺ガイル
ってかそういうの入れるとやっぱりシナリオみじけーよ
392 :
名無したちの午後:2007/09/11(火) 19:17:42 ID:wPClaDGNO
みなさん、たまにはバルバロイのことも思い出してくださいね。
まあまさはるの絵は安定感はあるんだけど顔がみんな同じに見えて違和感があるんだよな・・・後風呂ー裸利亜のころと比べて劣化してるきもするし
いや、劣化には歯止めがかかってるだろ
努力の跡が見られる
バルバロイは絵がキモ怖い
394 :
名無したちの午後:2007/09/11(火) 20:41:37 ID:wPClaDGNO
>>393あれでキモいんなら人丸さんのサイト見た日には・・・
っつーかキモイところがいいんじゃね?
アセリア完全版出す際は、スピリットはまさはる担当で
オルファの劣化コピーなんだから、みんな顔が似ていても問題ない
野郎連中とヨフアル、大天才は人丸担当で解決
アセリアの時は異世界に馴染むための生活風景や感情描写がなされてたけど
なるかなは異世界だろうが元々の世界だろうが問答無用で日常的だから座りが悪いのがもったいない。
そしてその座りの悪さが設定の穴に対する不満を増幅してる気がする。
けっきょく、神獣という存在自体はエト=カ=リファ特有のものってことでいいの?
>>397 同意
アセリアのイラストが味があるなんてブサイクを個性的な顔って表現するのと同じレベル
400 :
名無したちの午後:2007/09/12(水) 05:35:49 ID:utWpfip/O
つまりこの流れだと
あらきまきが一番まともと言うことか
なるかな厨必死だなw
どっちもどっち
それにしても総力をかけて発売したなるかなをそれほど時間経ってるわけじゃないのに、何の変化もない公式の沈黙が気になる。
Xuse・・・あるよな?
なんだかんだ言って今回はまさはる絵に助けられてるよ
このシナリオで絵のクオリティーがアセリア並だったらキャラ萌えも出来ずに悲惨だった
正確には初期に描かれたアセリア並だな。
某キャラの描き割り感あふれる立ち絵に
長々と苦しめられたもんだ。
というか無印アセリアとなるかなを比較するのは流石に平等じゃないだろw
ザウス絵師の実力比べするなら
姉たん(人丸)VSなるかな(まさはる)VS最果てのイマ(あらきまき)、でやらないと。
これだって発売時期にかなりズレがあるから平等とは言えないのに。
アセリアの頃の人丸って絵に癖というか特徴が強く出ていただけで、
下手ってわけでもないとおもうけどな。むしろ最近の絵は確かに小綺麗だけど
主張する物を感じない。今の絵なら別に人丸でなくてもいいじゃんて感じ。
というか人丸の個性を出せるような作品じゃ無いってのも理由なんじゃないかと。
アネたんは雑魚スピとのラブ関連しかないし。
戦闘とか触手とか鎧娘とかそういうファンタジーならではの要素が無いと映えない気がする。
下手は下手にしても、持ち味の幻想的な画風は強く出てたと思うな。
なるかなパッケージ絵とかは人丸だしな
ザウスが1枚絵では人丸>まさはるって認めてるようなものだ
411 :
名無したちの午後:2007/09/12(水) 11:56:06 ID:utWpfip/O
人丸もアセリアの頃より遥かによくなったんだから評価上げてもいいと思うんだ・・・というこで人丸先生の凌辱ファンタジーまだー??(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
問題は塗りだろ。アセリアは全員がなるかなのエトルみたいな感じで汚く見えた
>>410を見てパッケ絵確認しようとしたら、一緒に開封してすらいない予約特典のスティックポスターが出てきた。
カットイン絵だったということに初めて気が付いたよ。
俺は人丸好きだけどアセリアの食卓CGや立ち絵は普通に下手だと思うよ
何か塗りも汚いし
同じ作中でもアセリアEDでのふくれっ面アセリアとかは凄い好きだけど
塗りは関係なくね?
基本的に別人が作業するはずだし
いや、塗りも原画も両方悪いんじゃないか?って話さ
まあ原画単独で見る機会があったわけじゃないから
実際はどっちが原因で悪く見えるのかは判らないけど
アセリアの立ち絵の大半は開発初期に描いたまま
手直し無しだったろ、あれ。
418 :
名無したちの午後:2007/09/12(水) 19:40:31 ID:utWpfip/O
この流れなら言える
今だにソウユートの本当の顔がわからないもんな
というかどれが本物なんだwwwww
ネリシアに挟まれてる奴。
421 :
名無したちの午後:2007/09/12(水) 20:22:02 ID:iMNMrv0BO
永遠神剣シリーズで格闘ゲームでないかなぁ
キャラ総勢何名だ?
422 :
名無したちの午後:2007/09/12(水) 22:19:47 ID:utWpfip/O
ソウユート、アセリア、エスペリア、オルファ、ウルカ、香織、イオ、光陰、今日子、おbsn、コアラ、タキオス、ミセトマール、ントゥたん、メダリオさん、他雑魚スピ、なるかな勢
十分な人数いるよ
何でも格ゲーにすりゃ良いってもんじゃ
まあゲームバランスとかは横に置いておいて
格闘でグリグリ動くキャラが見たいってのはオタ心理としては自然だが
個人的には、カードバトルみたいなのを希望だな
格闘ゲーだと、ユーフィーかおbsn一人勝ちになりそうだし
メインキャラだけで絞ったとしても7+6で13
もうちょい光陰とか絶とかのサブいれても20は余裕でいける
雑魚スピ入れると更にドンと
426 :
名無したちの午後:2007/09/12(水) 22:36:17 ID:utWpfip/O
双六、脱衣麻雀、カード、レース、ミニゲーム
こんなん出すようになったらもう末期か('A`)
地雷臭プンプンだな
アセリアやなるかなのシステムはカードゲームかなり意識して作ってるだろうから
本腰入れればそれなりのものは期待できそう
シリーズで格闘ゲームとして出せるキャラ考えてたらノーマル、裏(求めに飲まれたユートとか)、エターナル、もちろん敵キャラも含むと軽く30名越えて吹いた
カードバトルっていうけど例えばどんなのがあったっけ?
>>429 M:tG
色の概念や技名がどう見てもオマージュです。
>>429 俺のターン! 最強竜リュミスb(rya