>>945 攻撃力UPはあるよ。
場の攻撃力UPだから、攻撃側には影響ないけどね。
727,733あたりを参考にするといい。
SFI は未検証だからひょっとするとバグで本当に効果がないのかもしれんが。
一回くらい流転見ておこうかな、と死ぬ気で突っ込ませたら勝っちゃったんだよな
アタッカー Eアセリア リープW
ディフェンダー エスペリア アキュレイトブロックZ
サポーター オルファ アークフレア
だったから特に特別な事はして無いんだが
オルファはLv30 クマソナート HP1335 抵抗241%で残HP644
あ、残HPってのは流転喰らった後のHPって事ね
戦闘開始時は全快だったはず
>>948 ありがとう…やっと謎が解決した
攻撃側でサイレントってほとんど意味無いのな
「いくつか検証」って言ったけど、迎撃側の検証は全然してなかったわ…
あと流転に関しては(関しても)適当な事ばかり言ってすまないと思ってる
ホントごめんなさい
あんたの疑問のお陰で俺も長年の謎が氷解したよ、ありがとう
自分でも色々調べてるし誤りが判明したら姑息な真似せず即座に謝罪してるしな
>>749とかとは違う
>>951 ちゃんとスキルに全体(場)って書いてたと思うが…
日本語が読めない奴が多いみたいだな
あれ?
さっき買ってきたんだがRPGの棚に置いてたのでRPGだと思ってたんだが・・・・
まさかギャルゲーとは思わなんだwwwww
そもそもRPGでもないわな
そもそもジャケにシミュレーションとデカデカと書いてある気がするんだが
>>955 しかしかなり本格的だ
むしろ複雑すぎてみんなシステムを完全に把握できてないしw
なんか749が叩かれまくってるが、そこまで集中砲火浴びるような事してるようには思えないんだが。
即座に間違いを詫びなかったのは悪いが、別に嘘つき呼ばわりもしてないし後から謝罪してるし。
俺の方がおかしいのか?
>>959 もう来るなと言われた筈だが聞こえなかったか?
↓何事もなかったように元の流れ
俺は749じゃねーって。少しでも擁護するような書き込みは自演確定かよ。
ここまで来ると叩いてる側の方に執念みたいなものを感じて怖いんだが。
NGID推奨:9lueozCT
ヘリオンとシアーは初期値
それ以外はナナルゥ20とオルファ22以外みんな30〜28
オルファはマインド意識してなかったから多分?ホーリー系です
これ引き継ぎアリとナシどちらがベターでしょうか?
ちなみに今から初回ハード2週目です
スキルの並びとかにこだわりがないなら無しでいいと思う
965 :
モッコ●教徒:2007/09/05(水) 03:20:00 ID:apGbPtwW
>>961 俺にもID:AUcX5Oduの自演叩きにしか見えないw
しかも無駄に長文書いててうぜぇw
大学生はまだ夏休みなんだからしばらく我慢しようぜー
オルファルートクリアした!オルファは実は凄い娘だったんだな。
エタ化したらかなり使えるな、アセリア、エス、オルファの組み合わせはヤバかった。
所々飛ばしたからオルファとウルカの神剣のことがよく解らなかった
次スレに向けてサブスピのおぬぬめスキルまとめや ら な い か
とはいったものの迷う所ってあるかね
緑と黒のサポート位か?
>>967 ネリー
鉄板過ぎるので省略
シアー
強いて言うならリープIVかインパIVで迷うぐらい
セリア
Aスキル フューリーIIかインパIVで迷う
Dスキル ウォーターシールドVIIIは消さないようにしたい
ヒミカ
ボールIIとボルトIIは鉄板
あえて悩むならLファイアII(本命)とインシネレート(対抗)
インシネレートはASタイミングだから面白い使い方ができるかも…
ナナルゥ
アポIIとイグニッションは鉄板
あえて悩むアークフレア(本命)とヒートフロア(対抗)
敵の天国剣に合わせたり、ヒミカのFエンチャントに合わせたり
サポートはアイスバニッシャーとナナルゥがいれば特に困らないしなぁ。
緑だってアースプライヤーとガイアブレスがあればどうでもいいし、
黒にいたって適当には能力アップかダウン系入れてればいいし。
>>964 サンクスコ!
なんか質問ばっかで申し訳ないんだがダメージ関連がよくわからないのだが
HP効果*攻撃-HP効果*防御or抵抗が基本なのはわかった
塔なんかの地形修正は迎撃側に100%+修正値でかかるのも理解した
だが属性がからんでくると全くわからない
@まず地形属性は迎撃側だけでなく攻撃側にもかかる
A対応するスピの攻撃や防御に100%+修正値がかかる
つまり仮に青+20だとすると青スピのみ攻撃、防御の効果が1.2倍になる
で合ってますか?
更に属性攻撃となると全くわかりません/(^o^)\
攻略サイトによるとHP効果*攻撃*(100+地形修正)-HP効果*防御*抵抗*(100+地形修正)とありますが
これだと抵抗が100以上の敵には同じHP効果の通常攻撃よりダメージが低いという事になるし‥‥
ハリオン
1発とは言え敵を無力化するEブラスト。Eサポートのキュアーは鉄板として、
悩むのはEプライヤーかハーベストか、か?
個人的には全体回復が好きなのでハーベストを取るが…
他の方々の意見
>>745-746 ニムントール
高攻撃力のEブラストは残すとして、問題は他4つ
単体効果のWウィスパー、そして個人的にはリヴァイブが使いづらいので切る
他の方々の意見
>>747 >>760 あとナナルゥについての他の方々の意見
>>587-590 ヘリオン
%攻撃のテラーIは鉄板として以下から2つ
全体攻撃のテラーIII 支援を狙い撃ちできるDインパクト
弱いサイレントフィールドのダークスプリング
いざとなった時の、サクリファイス(攻撃時)とバニシングハイロゥ(防御時)
俺は全体効果のテラーIIIとサクリファイス
ファーレーン
マインドバランスのせいでSスキルは使いづらい…
ヘブンズソードと組み合わせられるロウアーレジストあたりがお勧め…かな?
MB調整が上手く出来るならダークスプリングは持ちたい
やっぱりショコラコスタが美味いよな!
すまん誤爆
>>970 とりあえず俺が分かるのは、
・属性値が上がると属性ダメージに関して攻撃力、防御力共に上がる
(ユートのエレメンタル(味方のみ全属性値上昇)で味方の属性攻撃による与ダメージが増加し、
敵の属性攻撃及び属性付き魔法による被ダメージが減少する)
・属性値は該当する属性を持つ攻撃の属性ダメージ部分及び該当する属性付き魔法にのみ影響する
(例えば攻撃力150%で対HP効果1000の属性攻撃を使うと、物理ダメージ1500と属性ダメージ1500を
同時に与える事になるが、属性値による増減は後者にのみ発生する)
(属性値が高い森林や低い砂漠で戦っても属性を持たない攻撃のダメージは敵味方共に変わらない、
エレメンタルを使ってもシュンのオーラフォトンレイ等の無属性魔法による被ダメージは減少しない)
(赤属性値が高い土地に赤スピリットがいても赤属性を持つ攻撃(ファイアエンチャント等)以外は
強化されない、赤スピリットでなくても赤属性を持つ攻撃(セリアのヘブンズスウォードIV等)は
強化される)
・属性付き魔法のダメージは全体(場)の属性値の影響を受けない
(赤属性値+30の地点と-10の地点でアークフレアを喰らったが被ダメージは同じだった、敵味方双方に
同じだけの修正が掛かるから?)
(上にも書いたが、エレメンタルでこちらの属性値のみ上げた場合は被ダメージが減少した)
・属性攻撃のダメージは全体(場)の属性値の影響を受ける
(緑属性値+30の地点と-5の地点でエスペリアのソニックストライクIIIを喰らわせたが明らかに前者の
与ダメージの方が多い、属性ダメージ値(対HP効果*攻撃力*属性修正)と属性ダメージ防御値(防御の
対HP効果*防御力*抵抗力*属性修正…だった筈)の間に開きがある為?)
これ以上は詳しい奴に聞いてくれ
あと、属性値によって同じ対HP効果の属性を持たない攻撃より与ダメージが低くなる事はない
上にも書いたが、属性攻撃は同じ威力の物理ダメージと属性ダメージを二発同時にぶつけているようなもの
例え後者が大幅な属性値低下を喰らう等して0ダメージになったとしても前者はその影響を一切受けない
よって、最低でも同じ対HP効果の属性を持たない攻撃(物理ダメージのみ)のダメージ分は入る事になる
>>971 PS2版のテラーIは割とガッカリスキルだぞ
SHまで大事に温存して、さあ派手にやっちまえと緑に使ったら何だか今一つ…
まあそれでも高威力な方だけど
アイアンメイデンIIの方が総ダメージが多くて悲しかった
という訳で俺ならアイアンメイデンII、ブラッドラストも候補に追加する
前者は防御と抵抗を下げつつ二回撃つから二発目は数値以上に効くし属性攻撃と相性がいい
後者はローリスク(自アタッカーが魔法を喰らわなければデメリット無し)で
攻撃力上昇と体力回復が同時に出来る、バニッシュ持ちの敵部隊と相性がいい
>>17 光陰のSスキルだが属性対策のトラスケード8とプロテクション8は確定として
プロテクション7より6の方が良くないか?
ステ上昇率はそれほど変わらないけど、回復率が倍違うんだぜ
あと光陰がサポに回るって事はよほどの事なので、やっぱり回復率が高いのを選んでおきたい
・・・まあトラ8とプロ8があれば十分って意見もあるがな
あえてこだわるならというところだから、比べるのはいいと思う。
新たな発見があるかもしれないし。
>>975 本持ってないからわからないんだけど、どれくらい違うの?
俺は7派だな。
サブスピ暫定スキルまとめ PS2版/聖なるかな同梱版
とりあえず形っぽくしてみた
突っ込み訂正大歓迎
青スピ
ネリー
選択の余地無し
シアー
Aスキル
◎ヘブンズ5 :普通の攻撃技
◎フューリー3 :支援殺し サポーターの赤属性、黒属性を下げる
○リープ4 :アタッカーの青属性と攻撃力を下げる、ヘヴンズ対策に
△インパルス4 :フューリーと役割がかぶる
Dスキル
上から三つ。フローズンアーマー6を覚えるまではウォーターシールド8は残しておきたい。
Sスキル
上から三つ
セリア
Aスキル
◎ヘヴンズ5 :赤属性アタックスキル
◎フューリー3 :アタッカーの攻撃力を下げる
○インパルス4 :普通の攻撃スキル
△フューリー2 :使い方は3と同じ
Dスキル
セリアはフローズンアーマーの上位を覚えないので、ディフェンダーとしても使うならウォーターシールド8は最低残しておいた方がいい
Sスキル
上から三つ
緑スピ
ハリオン
Aスキル
上から三つ
Dスキル
◎デボテッドブロック8 :行動2
◎デボテッドブロック6 :行動2
○デボテッドブロック2 :行動2 最大6
△デボテッドブロック7 :行動1
Sスキル
◎エレメンタルブラスト :行動回数低下 全能力激減 スタートサポート
◎キュアー2 :エンドサポートで完全回復
○ハーベスト4 :全体回復はキュアーで十分と思ったらアースプライヤーを
△アースプライヤー3 :単体回復 二回行動
ニム
Aスキル
上から三つ
Dスキル
◎デボテッドブロック5 :行動3
◎デボテッドブロック8 :行動2 対HP最高
◎デボテッドブロック3 :行動3
○デボテッドブロック7 :行動2
Sスキル
◎エレメンタルブラスト :高威力全体攻撃 ディバインマジック
◎キュアー2 :エンドサポートで完全回復
○ガイアブレス :スタートサポートの全能力向上&HP回復
△リヴァイヴ :ハードまではあると安心。SHでは黒スピのカウンターと組み合わせてアタッカー殺しに使える?
△ウィンドウィスパー :悪く無いがガイアブレスの方が無難
赤スピ
ヒミカ
Aスキル
◎トリプルスィング4 :無難に
○ダブルスィング4 :これも無難
○ファイアエンチャント4 :赤属性を下げるので、赤サポートと組み合わせるのも有り
△スィング4 :ファイアエンチャントがいらないと思ったら
Dスキル
上から三つ
Sスキル
◎ファイアボール2 :何気に単体攻撃としては最高級の威力
◎ファイアボルト2 :アタッカー殺し 攻撃力を下げる効果もおまけ程度にあり
○ライトニングファイア2 :マインド回復を兼ねた無難な攻撃技
△インシネレート :威力は低いがアタックサポートの攻撃技
ナナルゥ
Aスキル
上から三つ
Dスキル
上から三つ
Sスキル
◎アポカリプス2 :高威力 行動回数低下
◎イグニッション :スタートサポート 攻撃+防御低下
○アークフレア :無難に 攻撃力低下効果もあり
△ファイアボルト2 :ディフェンスサポートで攻撃力大幅低下
△ヒートフロア :ヒミカやセリアと組み合わせるなら・・?
黒スピ
ヘリオン
Aスキル
◎星火燎原の太刀4 :普通の攻撃技
◎月輪の太刀4 :普通の(ry
○居合の太刀4 :雲散霧消の太刀よりなぜか強い
Dスキル
○トリーズンブロック6 :バランスを考えて
△トリーズンブロック4 :行動4
×トリーズンブロック7 :カウンター用 防御効果はほぼ無し
Sスキル
◎アイアンメイデン2 :弱体と攻撃を兼ね備えた無難な技
○テラー1 :SHならディフェンダーに高ダメージ
○テラー3 :全体攻撃技として
○ディバインインパクト :支援殺し
△ブラッドラスト :アタッカーの攻撃力上昇 HP回復効果も見逃せない
△ダークスプリング :劣化サイレントフィールド?
×バニシングハイロゥ :選択肢の多いヘリオンで取るのはもったいないかも
×サクリファイス :ウルカのそれよりリスクリターン共に少ない
ファーレーン
Aスキル
◎月輪の太刀4 :ファーレーン最高の攻撃技
◎月輪の太刀3 :マインドを下げたいので
Dスキル
◎トリーズンブロック6 :バランスを考えて
Sスキル
◎アイアンメイデン2 :普通の弱体技
◎ダークスプリング2 :これでももっとく?
○ブラッドラスト :アタッカー攻撃力強化
△ロウアーレジスト :アイアンメイデンが切れた時に属性攻撃と?
黒スピはトリーズンブロック8もアリだろ
それにトリーズンはリミテッドだから下位ディフェンスも書いておいた方が親切かも
最初は両方ともカウンターアタック7と8書いてたんだけど、改行多すぎますっておこられたんだw
サブスピ黒のトリーズン8は使いづらいかなーと思って
ヘリオンだと
8がHP効果1000 最大6 行動3
6がHP効果900 最大12 行動3
ファーレーンだと
8がHP効果1000 最大6 行動3
6がHP効果800 最大15 行動3
こんなかんじになってて、ディフェンススキルとしては6の方がいいかなーって思った
ただカウンター率についてはPC版でのデータしか見れないけど、8の方が高いっぽいからその辺考慮するならアリだね
確かに6の方が回数多いけど、黒スピをディフェンスに回して7回以上耐えるような展開も考えにくい
これはもう好みの問題だな
俺はカウンター重視だからヘリオンは5派だなあ。
いまハードしてるんだがイグニション強すぎて噴いたw
ちょっと語るには遅すぎたな
次スレではもっと話が纏まるよう、スレ進行中でもポツポツ話していこうぜ
って事でそろそろ次スレ立てんとやばくない?
ヘリオンの髪形に似てる人がいたが顔が…
泣いた。皮が骨になるくらい泣いた
進め方間違えたか・・・三章で青スピがアセリア以外全員レベル一桁って
アポカリプス痛いなぁ
1ミッションランク捨ててひたすらLV上げたら?
ヽ
, ´  ̄ ヽ
i イ((()))
| l| ゚ -゚ノ|| <ん、立ててみる。
ノ ft)介)う
⌒U_l__i|
く_|し'ノ」