【ゲーマー】アスペクト比固定拡大可能なSXGA液晶【7枚】
ほっしゅ
640×480だと小さくて面白くないです
887 :
不明なデバイスさん:2006/02/04(土) 22:09:53 ID:0Ip0CmVR
そのためにこのスレがある
ゲフォにすれば解決という話だけど、どれでもOKなの?
これを機に買い換えようと思うが、どれにすればいいのやら・・・
おすすめとかある?
889 :
不明なデバイスさん:2006/02/06(月) 12:53:40 ID:uqQFHgX3
それは過去ログにもあるはずだが、読んでるよね。そして
もちろんゲフォにしても解決しない場合もあるという事も。
891 :
884:2006/02/08(水) 22:56:25 ID:vbWC184i
>890
あ、はぃ。それ故にこのスレにさようならなのです。
……といいつつまだいたりするんだけどw
へえ
想像に過ぎないけど、どうも機種依存ぽいのでGPU側でスケーリング
してるんじゃなくて、あくまで液晶ドライバチップ側でやってるん
じゃないかなー…と。
ホントにGPU側でアスペクト固定スケーリング出来るようになったの
なら大喜びなんですが('A`)
895 :
不明なデバイスさん:2006/02/09(木) 20:04:51 ID:9l6LDGfU
>>892の3007WFPはモニタ側でスケーリング出来ないのでGPU側でやってる。
ほえー、
んじゃマジでアスペクト調整できるようになったんだ?
古いチップでもできるんかね…。
>Radeonはワイドではアス比固定出来る。
>SXGAだと無理。
このスレ的には絶望
898 :
不明なデバイスさん:2006/02/10(金) 12:44:25 ID:X96p75gG
896は『絶望』でもやって「目覚めなさい」ってこった
899 :
不明なデバイスさん:2006/02/10(金) 15:53:40 ID:/ddcDE4z
そこまでやるならーーーーーーーーーーーーーーー
SXGAでもーーーーーーーーーーーーーーーーー
やーーーーーーーーーーーーーーれーーーーーーーーーーーーーーー
きっとSXGAが4:3にみえるんだよ奴ら...
SXGAはワイド画面に比べると4:3との縦横比の差が小さいので
キニシナーイのかも知れませんね.
昔マイクロソフトが公開していた壁紙チェンジャーも
縦横比の差が小さいときは縦横比を崩して全画面に拡大していたような.
902 :
不明なデバイスさん:2006/02/10(金) 20:41:51 ID:Ox0tqI0l
アスペクト比といいBSEといい、なんて適当な国民性なんだアメ公
私の場合、PS2やドリームキャストをワイド液晶(横長)でプレイしても、意外と気にならないが
18禁ゲームをSXGA(5:4)でプレイすると凄く気になります。
デヴ専!?
nVidiaもいいかげんにアス固定するとinf無視してモニタからDDC情報とってきて
最大リフレッシュレートになってしまうのを直して欲しいわ。60Hzにしたい…
最近はワイド液晶も増えたし、RADEONのそれもそれを見越しての機能追加なんでしょうか?
ワイドが出来ればSXGAでも出来そう・・って気がしますけど。
ところで、SXGAが主だったこのスレですが、次スレからはワイドも対象に入れてはどうでしょうか?
(アスペクト比固定拡大可能な非4:3液晶、ってことで)
最近のシェアから言えば、ワイドでも同様の話題が出てくるでしょうしね。
それとも別にスレ立てすべきかな?
907 :
不明なデバイスさん:2006/02/13(月) 13:57:55 ID:wELOMNmb
別に入れてもいいって言うか、はずしてた訳でもないが。
UXGAの情報の話も過去に何度かあったしね。
ただ、あまりにも情報が少ない、話題にならないだけで。
まあワイドは機種も少なく、その上機能付が大半だからねえ。
テンプレのフリーソフト入れたらものすごいもっさりした
動きになりました。
液晶のアスペクト比固定ならこんなことにはならないと思うのですが
調べてみたらどれも応答速度が20msとか妙に遅いのですが
これで動画やゲーム向きと言えるのでしょうか?
そこらの2万の液晶でももう少し速いような・・・
何でこんなに高いのに応答速度が遅いんでしょう?
アスペクト比固定となにか関係があるのでしょうか?
20msでもオーバードライヴ機能が付いてれば残像はさほど気にならない。
漏れはOD無しの25msだけど、動画は残像気にならないが、3Dゲームではかなりボヤける。
画面全体が激しく動かないゲームなら残像もそれほどでもない。スクロールすると多少にじむ感じかな。
そこらの2万で応答速度が速いのはほぼTNパネル。
視野角や発色がうんこ。ゲームオンリーなら向いてるとも言えるかもしれないが、コントラスト比とかも低いから
画面全体にメリハリが無い。おまけにアナログ接続とか擬似フルカラーとかもう最悪。
>>906 技術的には全く問題ないはずです.
縦横比を保持したまま拡大縮小する処理自体は16:9だろうが5:4だろうが同じです.
違うのは拡大縮小後の画像を中央に配置するために
ワイドパネルでは画面の原点(左上座標)を右にずらすところを
SXGAパネルでは下にずらす点だけです.
ワイドパネルの時だけしか使えないのは
ATIの中の人がSXGAでのアスペクト比固定拡大が不要だと考えているとしか思えません.
911 :
YUKI:2006/02/16(木) 10:49:44 ID:bjmRfSyC
SXGAで、上下に黒帯が出ることは、不具合扱いなんじゃないかな?
黒帯が出るって、クレームが来て対応に正常性を説明するのが面倒そうだし
オプションだとしても、いつの間にかオプションいじって、「いつの間にか画面が狭くなった」とか言い出すだろう
もともと、SXGAを買う多くのミドルエンド〜ローエンド層は、アスペクト比を気にしないだろうし
次スレは、アスペクト比の維持と、スムージング関係を分けるのはどうですかね?
UXGAやXGAでもスムージングは問題ですが、ここだと「UXGA買え」で終了だし
>>911 >SXGAで、上下に黒帯が出ることは、不具合扱いなんじゃないかな?
意味不明。
>黒帯が出るって、クレームが来て対応に正常性を説明するのが面倒そうだし
>オプションだとしても、いつの間にかオプションいじって、「いつの間にか画面が狭くなった」とか言い出すだろう
暴論すぎる。
そこまで気にしてたらアス比にかかわらず、すべてのハード・ソフトの詳細(オプション)設定すら作れなくなる。
何も知らない初心者ならともかく、使い慣れた人なら使いやすくカスタマイズすらできないのは苦痛だろ。
>もともと、SXGAを買う多くのミドルエンド〜ローエンド層は、アスペクト比を気にしないだろうし
そんなひとはこのスレの存在すら知らないだろうから問題ない。
913 :
不明なデバイスさん:2006/02/16(木) 14:36:00 ID:42P+TmoU
でも金があるならUXGA買えばいいし、SXGAでもアス比固定付がある。
結局貧乏なくせに拘るヲタク層、つまりごく少数派だけの問題。
人のオナニーにケチつけるのと同じだな
916 :
不明なデバイスさん:2006/02/16(木) 17:08:35 ID:8rtTaClh
test
917 :
912:2006/02/16(木) 21:04:54 ID:LhN9zEIW
>>914 どういうこと?具体的に言えば?
>>915 意味不明。見たくも無いオナニーを人に見せてるんだから、ケチつけられるのは普通だろ。
┐(´ー`)┌
オマエラの中に見せられるオナニーできるヤツがいたら是非うぷしてくれっ
いっておくが見せられるってのは見た奴がキモチヨクなれるやつだぞ。
921 :
不明なデバイスさん:2006/02/16(木) 23:12:45 ID:8rtTaClh
922 :
YUKI:2006/02/17(金) 01:16:36 ID:V010jH06
>そこまで気にしてたら
気にします
製品の開発とはそういうもので、非常に細かいところまでリスク検討されます
YUKIが良かれと思い提案した機能も、その殆どがレビューで切り落とされます
もちろん必要な機能がなければ、ユーザーは買わないかもしれません
これがリスク検討であり、「SXGAのアス比固定機能」の、検討結果は説明不要と思います
まぁ、こんな様子で現代の物づくりは腐っており、YUKIも好きじゃないんですが、これが現実です
客が全く文句言わなきゃ、どんどん好き勝手に機能付けるんですけどね
言い例として、まがい物のオーディオプレイヤー等、よくわからん機能がてんこ盛りです
ユーザーが真面目に使うつもりなら、多くのクレームと質問が発生するでしょう
それが嫌なら、余計な機能は付けない事です
ただし、プロフェッショナル仕様のフラッグシップはこの限りではありません
無駄に馬鹿高い代わりに、こういう事を真面目に検討してます
6色補正とか、普通なら明らかに不要ですが、フラッグシップは、その精度にいたるまで気合の入りが違うのかもしれません
ということで、普及層のSXGAでの「アス比固定機能」は、メーカーでは「余計」な機能なのではないでしょうか?
いちいち空気コテで登場する必要は無い
何も考えずに初心者が使いこなせない機能を付けると
分かりにくいと言われて売れ行きが落ちるとか
サポートに電話がたくさんかかってサポートコストで売り上げが食いつぶされるとか
そういうことになるから社会に出たときのために覚えておくといいよ
まあ社会に出てもそういう考えまわらないやつがいて
そういうのが上司だったりすると残業だらけで悲惨なんだよな
俺とかさ
925 :
不明なデバイスさん:2006/02/17(金) 01:46:35 ID:f7rEC6lY
なるほど、やっぱりうっぷん晴らしが理由だったんだな。
926 :
YUKI:2006/02/17(金) 01:58:57 ID:V010jH06
確かに登場の必要はなかったですね
なんとなく見てたら、なんともいえない展開だったのでつい・・・
実際、YUKIが語ったところで気分を害すだけですし
とりあえず、次はツールが進化した時にきます
進化の余地としては、特定のゲームでちらつきの問題が出てたのでそれを対応します
高速化は原理的にムリですが、ビスタには良さそうな機能があるので、その版に期待かもしれないです
あと、出来れば、テンプレに、「デュアルプロセッサを強く推奨」って入れてあげてください
クレームが多いですから(笑
ではでは
自分で自分をYUKIとか呼ぶやつキモ杉
俺がもっとまともな拡大ソフト作ってやるよ!
ってことで、2〜3週間くらいまってw
特定のDirectXのバージョン専用になるけど、
とりあえずDirectX7用でいい?
929 :
不明なデバイスさん:2006/02/17(金) 09:36:37 ID:f7rEC6lY
うむ。めっちゃ期待しとりますよ。がむばってください。そういや、
過去にも似たようなことを仰られた方がいましたが、その後どうしてますかねえ。
実際の真偽のほどは知らないが、そんなことを言うのは感じが悪くなるだけだ。
>>926 マシンパワーに頼るプログラムしか書けないヘタレはさっさと消えて下さい
932 :
不明なデバイスさん:2006/02/17(金) 21:59:34 ID:Bxyf77e/
>930
意味不明。誤爆かな?
iPodに似たMusicPlayerの国産機種は、ユーザが望む機能を付けないで
アップルにボロ負けしてるけどな。
問題なのは機能の有無ではなくて操作性。
もっともその前に、アス比固定機能望むユーザが、MusicPlayerでの
MP3再生を希望する声より圧倒的に少ないのが一番の問題なのだが。
使いもしない奴が煽っております(^ω^)
液晶より、グラフックボード側で対応してくれりゃいい。
頼むよnVidiaさん・・・
アスペクト比固定拡大機能って
てっきりCRTみたいに解像度変わっても
くっきり映って滲まない機能かと思ってた・・・
高い液晶買ってきて今ゲームしてみたら・・・
がっかり
でも何で同じように倍に表示して
CRTと液晶で違うんだろ?
何か納得がいかない
937 :
不明なデバイスさん:2006/02/18(土) 00:33:40 ID:IBSR25oZ
液晶は画素固定だから、滲まないのは解像度が整数倍のときで、なおかつスムージングを
切ることができる場合に限られる。そういう情報を知るためにこのスレがあるのだが。
そうですか・・・
939 :
 ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/02/19(日) 10:03:54 ID:Y5Yi14xZ
∧_∧
(´・ω・) ∧_∧
/ \ ( ) 何えらそーにしてんだ
__| | | |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
|||. . ( ) ~\_____ノ| ∧_∧.
_/ ヽ 笑っちゃうよね \| ( ) 逝けってまじで
. | ヽ \ / ヽ.
. | |ヽ、二⌒) / .| | |
. .| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ ./
ヽ、___ ( )アタァ! ~\_____ノ| ∧_∧
. _/ ヽ \| ( )もーだめかもわからんね
. | ヽ \ / ヽ、
. | |ヽ、二⌒) / .| | |
. .| ヽ \\ (⌒\|__./ ./
. ヽ、____ \\ ~\_____ノ|
ちなみにアスペクト比固定機能なしだと縦長だったり横長だったり、比率が崩れて大変なことに
何を当たり前のこと言ってるんだ・・・
5:4でアスペクト固定機能がない液晶で今までゲームをやっていたが、
4:3のノートPCでそのゲームを起動させたら、逆に違和感を感じてしまった
慣れとは怖い
943 :
不明なデバイスさん:2006/02/20(月) 00:11:19 ID:2jAw40Dv
確かに慣れは怖いが、はっきり差の分かる分だけ、分からない人より、あんたは正常。
ミミ ヽヽヽヽリリノノノノ ミミ ヽヽヽヽヽヽヽヽリリノノノノ
ミ ,,、,、,、,、,、,、,、、 彡 ミ ,,、,、,,、,,、,、,、,、,,、,、,、、 彡
l i''" i彡 l i''" i彡
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l ノ( 、_, )ヽ | l ノ ( 、_, ) ヽ |
ー' ノ、__!!_,.、 | ー' ノ 、__!!_,.、 |
∧ ヽニニソ l ∧ ヽニニソ l
/\ヽ / /\ヽ /
/ ヽ. `ー--一' ノ/ヽ / ヽ. `ー-----一' ノ /ヽ
/ r‐-‐-‐/⌒ヽ-─'' `、 / r‐-‐-‐/⌒ヽ-─'' `、
ヽ、 |_,|_,|_,h( ̄.ノヽ ヽ ヽ、 |_,|_,|_,h( ̄.ノヽ ヽ
ー-ヽノ| `~`".`´ ´"⌒⌒) ヽ ー-ヽノ| `~`".`´ ´"⌒⌒) ヽ
4:3 16:9
946 :
928:2006/02/20(月) 07:24:51 ID:wkXX/jF9
>>945 9でもいいけど、うちに9使っているゲームないから、
動作検証用に無料で落とせるデモとか紹介して。
>>946 それはDirectX7を使用しているゲームにしか使えないということ?
DirectX7を使用するツールじゃなくて?
それだとほとんどのエロゲで使えないっすよ。
DVDみたいにアス固定してくれるといいのに
確かに。
どうせ関係有るのDirectXのフルスクリーンだけなんだろうし。
出力デバイスの縦横比なんかWin側で判るんだからDirectXで
良しなにやってくれてもよさそうなもんだけどな…。
950 :
YUKI:2006/02/20(月) 13:41:18 ID:WVn7hg2R
YUKIです
おそらくDirectX7インタフェースのAPIを、フックして座標変換くれるんだと思います
DirectX9でも、コアはあまり変わらないと思うので、重要なところを叩けば大丈夫だし、そういう意味でDirectX7なんだと思います
(詳しく知らないのでいい加減なこと言ってます)
実は、YUKIの方は昔からGDI32のフック研究をやってまして、実質、最終コンテキストへの描画APIをだけを弄ればいいんです
テストに使っていた、ニトロプラスのハローワールドは、ほぼ完璧に対応できましたが、いかんせんAPIが多すぎて、めんどくさくて投げてます
速度は、恐ろしいほど、普通の速さで動きます
もう少しマシになったら公開します
で、
自分をYUKIと呼ぶのは、口調も含めて全てネット用アバタなので、その辺はほうって置いてください
951 :
不明なデバイスさん:2006/02/20(月) 16:28:17 ID:bKI/9RK5
>>947 その通り。DirectX7用に作ったら、DirectX7を使っている
ゲームでしか効果がない。
エロゲって持ってないんだけど、いまどきのエロゲって
どのバージョン使ってるの?
最終的には7〜9に対応させるつもりだけど、個別にコードを
書かないといけないので、まずはどれか1つ専用で作る予定。
まだほとんど何も手を付けていないので、今なら変更可能。
>>953 エロゲで多いのはDX8、次が9、7は一番少ない。
最近のはしらないけど、ちょっと前のエロゲはDirectSoundだけ使ってて描画はGDIが多いす。
そういうのもいけるの?
>>955 それは無理。
エロゲのために作るわけでもないから、そういうのはスルー
オールラウンドなものを造るのは難儀しそうですな…
いきつくところはSXGAなんて中途半端な(ry
窓化ツールみたいなやり方でできないの?
あれも2Dのゲームが3D並みの処理するから実用的じゃない
処理の重さ、ね
ワイドじゃないし、たぶんそうだろう
>>961 しかし、この値段でD4入力とは凄いな。
965 :
928:2006/03/04(土) 21:58:46 ID:xC2ZM/m/
そろそろ2〜3週間になるので、一応公開。
Direct3D8専用。7以下や9では全く何の効果もありません。
ttp://gamdev.org/up/img/4859.zip 動作確認は今のところ信長の野望Onlineのみ。
動作も使い方も特殊なので、付属のテキストをよく読んで
ください。
多分、うまく動かないソフトの方が多いと思うので、
動かないやつで無料で落とせる体験版等があれば
教えてください。
966 :
 ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/03/04(土) 22:42:17 ID:KjOg1KVm
∧_∧
(´・ω・) ∧_∧
/ \ ( ) 何えらそーにしてんだ
__| | | |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
|||. . ( ) ~\_____ノ| ∧_∧.
_/ ヽ 笑っちゃうよね \| ( ) 逝けってまじで
. | ヽ \ / ヽ.
. | |ヽ、二⌒) / .| | |
. .| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ ./
ヽ、___ ( )アタァ! ~\_____ノ| ∧_∧
. _/ ヽ \| ( )もーだめかもわからんね
. | ヽ \ / ヽ、
. | |ヽ、二⌒) / .| | |
. .| ヽ \\ (⌒\|__./ ./
. ヽ、____ \\ ~\_____ノ|
GJ!!とりあえず、DirectX8用となってる奴を適当に試したけど動作せず。
とりあえず、無料体験版があるゲームという事で東方妖々夢(厨チョイスですまない)で試してみた所
画面の上下に黒い帯が出来て「お、整数倍表示成功?」と思うも強制終了でした
お疲れサマンサ!
対応できるのは将来的にも
3D物だけなんですかね?
厨な質問でスマソ('A`;)
>>969同シリーズ5つで、全てちゃんと60FPSで驚くほど普通に動いた……最高。
dllさえ置いてしまえば、逐一専用のソフト動かしたりしないで済むのはありがたい
>>969 ktkr!1!!1
東方で動かなかったので残念に思ってたとこなんだ
マジ期待
ちなみにイースフェルガナも動いた
973 :
不明なデバイスさん:2006/03/05(日) 10:46:28 ID:t4OhVlOk
928さん、に感謝。ちょっと使わせてもらってます。
966は常駐のあらしなんで、気にしないでください。
いままでオンボードVGAのPC(三年前位の奴)で
15インチ液晶を使い、フルスクリーン表示させてた親戚が
ツルテカ19インチを買ってた。
オンボードVGAでアス固定できるチップってあったっけ
973 名前:不明なデバイスさん[] 投稿日:2006/03/05(日) 10:46:28 ID:t4OhVlOk
928さん、に感謝。ちょっと使わせてもらってます。
966は常駐のあらしなんで、気にしないでください。
こういうツールがあることは有意義だと思うが、
DX8だけというのはどうも
978 :
不明なデバイスさん:2006/03/05(日) 16:57:37 ID:PQwws0H5
既にツールの作者が後のレスでスルーしてるのに
わざわざ蒸し返して無駄にこだわる馬鹿がいるのな。
981 :
不明なデバイスさん:2006/03/06(月) 13:13:53 ID:9vFBnSIw
というか、この荒らしの性格だと966=974=979だろうからなあ。まあそれだと980もあれだが。
例のキーワードを試してみるか?
ま、同じかどうかはわからんが、無意味なレスしかしていないのは、966と974と979の方だな。
>980
ところで、966は荒らしとして、無駄な煽りしかしていない974や979の方はどう思うかね?
♪
「常駐」で検索入れると言葉遣いが同じでsageない奴ばかり
放置できない自治厨の逆粘着はいつまで続くの?