【PSP/vita】イースシリーズ総合スレ Part7
>>1おつ
セルセタで疾風の靴取ったんだが爽快感ハンパじゃないな
ここまで気持ちいい移動はFF3でノーチラスに乗ったとき以来だ
モーションもカッコいいし
>>1 乙です
新作はいつ来るのかね?
2年連続で軌跡一本しか出さないってのは考えづらいから
今年何かしら出すんじゃないかとは思うけどそれにしては情報来ないし
やっぱり来年なのかな?
【PSP/vita】
↓
【PSP/VITA】
PSPは大文字で書いてんのに、わざわざVITAだけ全部小文字でvitaなのな毎回
1スレ目立てた奴のVITAへの反感がにじみ出てるわ
Vitaが添え物みたいな心象だよなぁ、それだと
次スレ立てる前に指摘して直せばいいんじゃない?
反感がどうとか悪意全開で捉えるあんたもそれはそれで凄いと思うが。
本気でゲーム機に憎しみを抱いていると思うのなら精神的な病気だよな
どうしてそういう解釈をしてしまうのか
そんなこと考えたこと無いわ
すごいネガティブな想像力だな
VITAじゃなくてVitaだしなぁ
セルセタはシリーズの中でもボリュームがずば抜けてるな
ナイトメアで始めてもう25時間経ってるが一向に終わりが見えてこない
ハードでやったけど15時間くらいで終わったぞ
マジか、今フリーダが仲間になって26時間
ようやく黒幕がはっきりしたところだからあと10時間は軽くかかる予感
オリジン以外は全作プレイしてかなりイース慣れしてるしてるはずなんだけどな
ところでリーザはあんな事しでかしておいて何で咎められないんだ?
本人も反省してるように見えないし笑いながら先に行って待ってますとか舐めてるのか
?「私は被害者なのよ!」
可愛いは正義
>>14 いくら主のためと思ってたとしても
結果として最悪の事態になってるのにな
ただのバカ女
一回痛い目に合わせて回り見させた方がリーザのためにもなるのにな
今セルセタの樹海で聖獣の住処の二回目のボス(アンコウ)に被フルボッコ中
wiki等の攻略情報を見るに浮かんでいる機雷を誘爆させろと書いてあるけど
当たり判定がよくわからず何も出来ない内に噛み殺されます
具体的にはどういった行動をとればいいんでしょうか
>>20 機雷で自分はダメージを受けないんでしょうか
というかグラフィックがいまいちなせいか当たり判定がよく分からない
何にしてももう一度挑戦してみます、レスサンクス
>>21 巻き込まれたらダメージを受けるよ、水中マップに居た魔物と同じ
ボスのほうが受けるダメージ大きいからこっちが死ぬ前には倒せると思うよ
当たり判定は何度か殴ってれば把握できる頑張れ
勝てますた
アドバイスしてくれた方々ありがとう
ところでシナリオが終わったら現地の男が仲間から外れたんだけどこれで良かったんだろうか
大丈夫大丈夫
後々また合流するから
オズマ縛りアイテム一種類につき3個縛りナイトメアという鬼畜を今からプレイする
PCEアーカイブスのイース1・2て、アナログテレビの頃のゲームなのに、
画面サイズが横長すぎね?
ワイド表示にしてるだけじゃないの?
>>28 当然だろーが!
今やっとオズマ遺跡に着いたけど雑魚が鬼畜ww
オズマの攻撃が遅すぎてカエルに回り込まれてボコられるしハニーポーション3つしか持てないし
雑魚でフラッシュガードを使いこなしてるw
>>29 スゴいな、ナイトメアで鍛冶屋縛りなんてダルくてやってられないよ
披ダメがでかすぎて吸収9を付けないと話にならん
毎回タイマンで戦うならフラッシュガードとムーブで何とかなるかもしれないがそれでもちょっとでもタイミングをミスったら半分以上持っていかれるからな
セルセタクリアした!
でもエンディングさみしくね?
ボス倒した後みんなどうなったかがエルディール安らかに眠ったくらいしかわからんし
アドルが次の冒険に行くのはわかってるけど他の仲間は…?
>31
その後、ドギはイース3(フェルガナの誓い),イース6(ナピシュテムの匣),イース7でも一緒に旅する事になるが、他の仲間はもう出ない。
フリーダの婚約者はイース6の終盤でアドルと対決。その弟はイース6〜7にも登場。
※ドギはセルセタでは回想のみです
>>32 そうなのか…カーナとレムノス姉弟がその後どうしたのかとか
アドルたちに迷惑かけてまでエルディール助けたがってたリーザはエルディール死んでどうなったのかとか
色々気になるのにな
ドギって記憶の中に出てきた青い短髪の人だよな?
フリーダの婚約者とかも気になるし他のもやってみようかな
>>30 ダンジョンは石碑と往復してたよ
まず武器防具強化全然した事ないよ
水竜やっと倒したけどカメラが悪いし防御しにくいしだいたい4.5発で死ぬし
ヒットエンドランだった
もう辞めるわwww単純に詰まんねえアドル最高!
ヒット&アウェイじゃない?
同じ事か?
セルセタのトロコンが鬼畜、採取ポイントが99.6%で地図の範囲は全部埋まっててダンジョンに残ってるから地獄だ...
ちょんまげの隊長さん、嫌なヤツのヘタレ役だと思ったら、
本当はすごいヤツだったってことか?
本国で女総督さんとデキてたのか?
有能な故に、上層部に煙たがられて僻地に左遷されてる人達
どうやら今年、PCで中華版セルセタが出るみたいだな
カンリリカちゃんは今後も出番ありそうだけど、他の面々はどうなんだろうか。。
>>41 >カンリリカちゃんは今後も出番ありそうだけど、
ねーよ
>>37 フィールド埋まっててダンジョンだけなら逆に楽じゃないか
>>43 地図は参照できる画像あるけどダンジョンは無い上に自力で探しても見つからないんですよ...
カンリリカって外の世界に憧れてるみたいな描写あったし、使徒の役目も無くなったんで
今後のイースで再登場の可能性はあるかもな。大人カンリリカとか。
あとレオ将軍はマヌケな面が目立つが、ロムンで将軍やってるぐらいだから普通に凄いはず。
他のイースキャラと比較しても実は上位に入る戦闘力だと思われる。ただし高所では大幅に弱体化。
>>44 俺の場合は地下遺跡の採取ポイント取りこぼしてたよ。参考になるかわからんが。
カンリリカはロリかわいいのが魅力だったのに成長したらただのかわいい女の子じゃん
再登場する価値無いよ
イラストのカンリリカは髪の毛ボリュームあるのにポリゴンだとストレート過ぎる上短いよな…作り直しキボンヌ
>>46 成長が現段階で止まる呪いかけたから大丈夫
でもエルディール様なら…エルディール様ならきっと…!!
>>50 エルディール様ならもうトコシエの眠りについたよ
グリゼルダさん今後再登場するかなぁ
アドル19歳時でグリゼルダさん何歳なのかなぁ
アドル24歳で再開するとしたらもしかしたら30近くなってるかなぁ
カーナの兄いつ仲間になるかワクワクしてたのに
雑魚と戦うシーンだけでショック
ボスで出てくるとしてもサイラス的ぽじしょんと思ってたのに
ミスった
だけどあんなに隠された力を持つと引っ張っておきながら
何もないのはちょっと残念
SFC版とPCE版遊ぶといいよ
レムノスが原型の無い化け物化して襲ってくるから
SFC版のレムノスがクソ強かったなぁ
動画見てきたけど思ってたのと違う
サイラス的な存在を期待してた
セルセタのアクセサリー欄が二枠ってのは少ないよな
7の時より一枠増えてるがそれでも少ない
どうしてもSP関係やスキルリングばかりで埋まってしまい状態異常防御やステアップリング等が空気になってしまう
6みたいにアクセサリーホルダを手に入れたら装備枠増える仕様だったら空気アクセも少しは減らせたのに
次回に求めること
アイテム所持数の調整
スキルフィニッシュの時間停止ズームなし
ジャストムーブのズームなし
俯瞰視点
ゆいかおりみたいな狙ったキャスティングしない
まあ神ゲーだったわw
ていうか次作もまたパーティ制になるのかな
イースでPTプレイってなんか違う気がするんだよなぁ…「このキャラ操作してみたい」ってのは確かにあるんだけど
パーティープレイじゃなくてもいいけど
フラッシュムーブジャストガードの無いイースにもう戻れない
そろそろ6フェルガナオリジンみたいなジャンプアクションがやりたい
VITAになって画面も大きくなったから難しくもないだろ
6FOのジャンプアクションでSEVENセルセタのスキル攻撃とFムーブJガードなイース
オルタナティブサーガ…
>>60 ゆいかおりは狙ったというより事務所のゴリ押しっぽいものを感じたけどな
当初のカーナのキャスティング発表の時の経緯からして
小倉唯の何が良いのかロリコンじゃない俺には分からない
実力無いから一刻も早く消えて欲しい
石原香織はまだマシ
オルタナティブサーガのジャンプは、真上に飛ぶだけで使い勝手が悪すぎた
もっと6FOみたいに、回避と攻撃の両方に使えないと
イース関連の本ブックオフとかで割と見かけるし……
設定とかどうでもいいハクスラでいいんで
次回作作ってくれません
ダンジョン探索に特化したイースってまだ出てないな
オリジンは認めん
セルセタの終盤まで来たが俺の中のレオ隊長の評価がどんどん上がっていくなあ
最初は見た目は貧相だしキャラの濃さもPCE版のレオから劣化しまくってる残念な印象しか無かったが今じゃ出てくるだけで顔がにやけてしまう
レオ隊長とレムノスをパーティーにしたかった
容量的にも可能なはずなのに
こ
マ?
ン
レオ隊長には歯で戦ってもらおう
Dia3やってるが、イースとかの演出と被るんだよね。
キャラの性格も吹き替えのせいか、JRPG寄り。
>>73 ザナドゥネクストとかブランデッシュ4のテンポよくした感じのイースもやってみたいね
フリープレイで落としたセルセタ今クリア
アクションゲー苦手な自分でも親切な作りで面白かった
でも最後が少しアッサリだねフリーダデュレンについては違う作品でフォロー入るんかね
レベル15ぐらいまで上げて「これ面白いなぁ」
↓
wikiで取り返しのつかない要素を調べる
↓
秘めたる商才で絶望
こんなに早い段階で取り返しのつかない要素があるとは思わなんだ
しょうがないからもう一回スタートだわ(´・ω:;.:...
どうせ2週目以降ナイトメアクリアせんとイカンのになにやってんの?
まあ、15ならやり直してもすぐ取り戻せるけど
クリアしたけどエンディング適当すぎ
高難易度だと変わるとかそういう落ちじゃないんだよね?
>>86 よしっ、ナイトメアでクリアしたぞ!
......安定のクソアマED
トロフィーいらないならもう一周する必要は無い
乙であります
正直あそこで語りをやめる意味が分からない
ヒント:手抜きなんだろうか
アドルの日記が元となった本ではあるが
一般的に知られているセルセタ編とは全く違うって設定だっけ
アドルの日記(18禁)を基にしたイースをPCで出して欲しい
>>88 「プレイヤーの数だけ結末がある」という美名の下での誤魔化し、逃げ、手抜きだろ。
どっかのインタビューで、アドルは単なる通りすがりに過ぎず、こういう状況だと
現地の人が時間を掛けて変えていくものだとか云々言ってたけど、ライターが
語り部気取りで好き勝手し過ぎ。
通りすがりと現地の人云々は確かにそうだろうけど話としてちゃんとオチ付けろっていう
それ近藤社長のインタビューだけどリーザとエルディールの関係をはっきりさせたかったと言ってるのも解せんな
要らんことさせたり末裔設定付けたりしてかえってよくわからんのだが
知恵の書だっけ?
とにかくシナリオがクソだったのでよく覚えていない。
エメラス、匣(ナピのこと)に続く新たな有翼の設定で、今後も活かすつもりだったんだろうが
あまりに印象に薄すぎて、正直VITAのセルセタ自体どうでもよくなってきている。
PCEを俺的セルセタにしとくわ。ジークファクトやらは見なかったことにしといておこうw
セルセタは地図埋めとかの要素で今までになく冒険家としてのアドルを楽しめたが本当にシナリオだけはクソ
最後の2ショットがカンリリカだったら...
イース4のシナリオはPS2のがいちばんいいよ
つまり、ファルコムは4を作らないほうが良かったってことか…オリジナルが一番非難されるとか
PS2は太陽の仮面の設定が面白かったってだけで、シナリオそのものがよかったとは思わんけどなー。
シナリオどうこうの前にゲームとしてくそつまらないし。
イース4に関して俺は以下の評価だが、>98にも同意
ゲーム性 PSVita(セルセタ)>>>>PCE>>>>PS2>SFC
シナリオ PCE>>PSVita(セルセタ)>PS2>>>SFC
音楽 PCE>>>>>>PSVita(セルセタ)>>>>PS2>>>SFC
>>97 フェルガナは3のシナリオ、雰囲気に敬意を示した作りをしていた。
セルセタもそうするべきだったと思うけどね。
原案マンセー信者の多いSFCにしろ、エンターテイメントとして定評のあったPCEにしろ
思い入れのあるファンが多いんだからさ。
ファルコム自身もまた、4以降、4の設定に沿ってシリーズを広げてきた感があったし、
今更「全く新しいものを作ります」と言われてもね・・・。
結局、4の要素の取り入れも中途半端で、公式の作った踏ん切りの悪いダメダメなシナリオになったというオチ。
時代の違いを差し引いても4機種の中ではセルセタ(Vita)が一番マシだと思うけどな
良かったというよりは他機種がそれぞれの欠点が致命的すぎるんで
無難なのがこれしかないって程度だけど
PCEはハドソン色が強すぎて何か違う気がする
7のナイトメアの鳥が強すぎてやばい。HP半分でいつも力尽きる...なんでこいつラスボスより動き豊富なんだよ...
鳥が強い強いって聞いてたから、火食鳥さんのときは拍子抜けしたわw
狂乱鳥戦はバリエーションが豊富で楽しいね
>>101 最終的には各自の好みになるんだろうよ。
摩滅したようなシナリオを受け入れられなければアンチセルセタになるんだろうし
7のシステムの完成形に、満足できればセルセタマンセーになるんだろうし。
有翼の設定の原点だし、20年近く公式待たされたから期待が大きすぎたのかもしれない。
もう少し頑張れなかったのかと・・・。
シナリオはいまいちだけど地図埋めが最高に楽しかったからセルセタが一番だなあ
SFCやPCEは当時繰り返しやって愛着あるけど今やるのは正直きついしPS2はひたすら苦痛で二度とやりたくない、
ってのもあるけどやっぱりセルセタの冒険部分はすごく良かったよ
初Vitaで色々手が回らなかった感が強いからさっさとお得意の完全版出してほしい
パーソナルアクションと武器強化はいらなかった
マップ切り替えた場所からリトライも欲しかった
地図埋めねぇ・
ブランディッシュや悪魔城ドラキュラの探索型で
今更斬新なものでもないだろうに。
そんなに絶賛できる理由がわからない
終盤はデュレンスタメンじゃなかったから鍵付きの宝箱のたびにパーティチェンジがだるかったなあ
アドルにしかトドメさせない敵もテンポ悪くなるだけだった
4は曰くつきのタイトルだったからみんながみんな納得するようなものになるとは思わなかったけどいざこうなってみるとうざいもんだ
そんなに昔の作品がいいなら半キャラずらしでもなんでもシコシコやってればいいのに
オレからすれば五忠臣だって六神官の出来損ないみたいにしか見えなかったし、過去を美化しすぎだよ
まあ、たしかにね
でも、あんなワンシーンでドギ出すくらいなら五忠臣出して欲しかった
記憶で一言出てきただけだったからなぁ
111 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/13(火) 16:55:10.89 ID:eg+ei+3A
次回作ではアドルの声優が選べる新機能がつくらしいよ
セルセタやり始めたけどアクションは下手の横好きだからガードができず特攻するだけ…
>>112 難易度にもよるけどレベル上げてれば回避で行けなくはないよ、自分もジャストガード中々出来ないままフラッシュムーブだけでクリアした
…ノーマルだったけどね
>>113 サンクス
とりあえずクリアはしたいところだけど取り残しについて上の方の書きこみみて、
自分もwikiみたらやりこみとか周回とか結構しんどそうね
私は一回クリアしたらいいんだけどなあ…
とりあえずやりこみ要素はあまり好きでない…
ストーリーがあまりおもしろくないが、
いちいち気になるよな
嫌がらせみたいな取り逃し要素がめんどくさすぎる
いちいち町まで戻らなきゃいけないとか
クエストボードにある期間限定クエストや商才トロフィくらいだろ危ないのは…金の翼使わないで徒歩してるのか?
軌跡よりよっぽど良心的だわ
確かに軌跡のが、取り逃した時の失望ハンパない
>>107 地図埋めで冒険家っぽさが増したからな。
やっと泳げるようになったのも良い。
水に浸かっただけでボンバーキング並みの速度で溺死してたSEVENとか
あんなんでよく冒険家を名乗ってたなと思ったもんだ。6までは散々漂流しても生きてたくせにー
泳げるようになったおかげで滝壺に落とされても余裕になったね!
そんな事言い出したらキーアイテムを装備してても水死ゲージが存在する
ユニカやユーゴの立場は・・・
>>100 そうか?フェルガナはチェスターが屑すぎたのは明らかな改悪だった
ドギを刺したのもアレだが大量殺人の片棒担いだのにそれを全く悔いることなくジェノスの末裔の使命を果たしたと満足げに死んでいったからな
マクガイアが図々しくも領主を続ける気満々なのも余計な追加だった
地図は埋まったのに採取場所が埋まらなくて禿げそうw
99.3て残り何処だ…
1箇所に付き2種類採れればいいんじゃないのか
採れなくなるまでやらないとダメとか、
項目埋まってても採れてないとかあるんだっけ?
全ての箇所調べたけど、項目埋まってる
地図が埋まってるから採取場所自体見付てないわけじゃないと思うんだが
横棒になってるダンジョンもない
隠しボスの恐竜がいるところも両方2種類は採った
死ぬから最後までは採ってないが
私は地図すら埋まらない、98.9とか…
全体マップで色の薄いところはぱっと見見あたらないし、前マップうろつけというのか…
>>124 壁沿いに歩かないと埋まらないような所もあるからまずはギアナの大穴からやってみては
>>124 自分は最初の街の入り口の石碑で埋まったよ
大穴大穴言うから其処ばっか見てた
ルーの格好すれば安全に回れるから地図は楽で良いわ
>>125 ありがとう
そこは攻略サイトでみて行ってみてこの数値まで上がったよ
>>126 うーん、どうだろう、帰ってやってみるよ
ルーになれば確かに安全に見て回れるけどマップが広いんだよね…
あと敵の撃破数でステータス上げるアクセサリ付けてるからなあ
取り返し不可能なイベント取り逃しちゃったし、二週しないと最強武器も全員分入手できないけどなかなかしんどいね…
一周に時間かかるなあ
うーん、どこをどう歩いたかが本人にしかわからないからなぁ…ルーになって壁沿いに歩きまわるしか無いと思う
後、撃破数は素材集めやお金稼ぎでで大量乱獲することになるから気にせずにルーで歩き回ればいいよ
>>127 カーブが薄くなりがちだから、地図見て
薄そうなカーブを重点的に見ては如何か
自分も3回目のダンジョン捜索してきますわ…
ダンジョンの採取リストは埋めてから次行っているのに
何故なんだ、本当に
>>124です
帰宅したのでいろいろまわってみます
>>128 >>129 アドバイスありがとう
確かにそうだね
やりこみというか要素が点在しててとりあえず疲れたよ
まだイリスのひとつクリアしただけなんだけど疲れたよ
なんか無理やりそういう要素を埋め込んでいる気がして疲れすぎ…
うろ覚えだがダンジョンの場合採取リストは埋まってても
すべての箇所から取れるもの全部採取しないといけなかったような?
間違ってたらごめん
いや、ポイントさえ図鑑に載ればドロップ埋めなくても良いよ
>>130 地図の方は過去のセルセタスレを当たれば進行毎の踏破率が載ってる
なので区切り区切りでセーブしてる人なら全部回らなくても場所は相当絞り込める
数字がズレ始めたセーブの直前に回った場所だけ当たればいい
セーブなんて1つ2つしか作らないよ!そんな秩序正しい進行してないよ!という人の場合は頑張れとしか言えないが…
採取場所はコロニアの最後の採集マップに入るだけでトロフィー取れたから
わざわざ採取しなくてもマップに載ればOKだったはず
ダンジョンごとに見つけた採取場所の数を表示してくれれば凄く楽なのに
採取場所埋まんねーって言ってた者です
ついさっき埋まりますた
聖域参道中腹から右下に行った所、
マップ切り替えの右端のぽっこりに2カ所
採取場所在ったよ
ダンジョン何往復もしたのに、結局フィールドだったよ、チクショウ!
地図100だったし、レアアイテム持っている強敵がいるわけでもなく、
見落としやすい複雑な地形でもなかったから確認してなかった
2週目はやり忘れた擽り、ゴシップマニア、残りの太陽石、武器改造を目指すか
fcよか周回も取りこぼしも楽なのが助かる
あれやり直すと本当に長いから…
今セルセタやってるんだけどボス戦がイライラする
風圧みたいなの嫌いだ
>>138 君もか!
彼処意外と忘れやすいのかもな
攻略サイトだと隠しボスの辺りとかが
忘れやすいみたいだけど
俺は地図も採取も簡単だったけど、宝箱が…時限床に落ちれるって気が付かないよ!!
地図埋まりました
ルーになっていろいろまわって、最後はコロニア周辺で100%になりました
それで採取箇所をみてみたら96%とか
あきらめよう…
>>140 私は最初は普通に落ちたからなあ…
自分も最初落ちたから難なく拾えた
あれ宝箱見えてたし…
見えてないのが厄介、仲間がボコスカやってるので
初めて気が付くのが結構あった
宝箱は自分で気が付かないといけないん分取りこぼすと大変そうだ
黄金の間の石碑で98.2って取りこぼしてるんだろうか
>>141 採取場所は完成地図と見比べっこして無い所探すといいよ
3週やるつもりだから取り敢えず
1回目クリアしてきた
フリーダの元彼?が誰だか結局分からんかった
から、ストーリーよく読みながら進めていくか
最初グルーダかと思ったが、違かった
地図埋まってると冒険感皆無だなぁ
宝箱見落としやすいし
>>143 イース6やってないのかな?イース6で出ていたキャラ
>>144 イースは1&2、今作、フェルナガ、7だけ体験でやっただけなんだ
ドギといい、他の作品やってないと分からないのは
普通に放置なんだな
PSPとvitaで出来るのは全部やる予定だけどさ
時間軸的にこっち先じゃん!
名前出してもいいと思うんだ
分かるとより深く、楽しいってレベルじゃなかったし
…で、6に出てくるってことはフリーダ
達又出てくるん?
セルセタは最新作なんで…
ググったけど誰が元彼か分からんかった
ファルコムの中じゃ匣が先だから、匣やっても
元彼の詳細とか分からなそうだな
フリーダとか新キャラだったぜ…
ギリハドソン版でデュレン出てくるみたいだが
ドギみたく過去作やってすっきりするレベルに抑えてくれよ
そういうの新規向けでなくファンサービス要素だとは考えないのか?
大体こんな時期から始めたって事は製品版購入者でも廉価版購入者でもなくフリープレイ層だろ
ちなみにセルセタにはドギ以外にも12要素がごく僅かにあるし、7にはナピ要素もある
そしてナピにも12プレイ者向けのサービス要素があったりする、少なくともイースはそういうスタイル
イースって1、2以外独立で遊べるが少なからず他作品と関連あるのが多いんだよな
>>147 細かく言うとネタバレになるので大雑把に言うと7でガッシュってハルバード使うのが居たと思う
そいつの兄がフリーダの恋人
まぁ名前はフリーダから出てないが状況がそいつ以外あり得ないんで
ちなみにガッシュも6から続投組み
発売当時もフリーダの想い人は誰って質問はなかった訳じゃないけど、
ナピに出てくるよと聞いてなお引用の仕方をどうこう言うのは初めて見た
プレイすりゃ分かるけどあれはナピの終盤のネタバレを含んでるからああなってる
SEVENのガッシュのお供についても全く同じ事情
一応全部やってるはずなのに全く覚えてねぇ
お手軽に疑問を解決するならファルコム学園原作を読むという手もあるぞ
なお元カプ二人ともキャラ崩壊激しい模様
完全にシリーズファンしか気づかんのを含むと実はかなり過去作ネタ多いよねセルセタ
こういうのってさじ加減が難しいけど、
セルセタの秘薬の合成素材、アドルの手帳にさりげなく書かれた「like Feena?」、
グルーダファントムの戦闘スタイル、この辺の小ネタにはにやりとした。
ドギの扱いはファンから見ても新規から見ても微妙なんじゃないかと思ったけどなー
なんか重要キャラっぽい青髪の人がアドルの記憶に出たと思ったらそのまま放置っていう
ところでフリーダさんって寝言で元彼の名前言うシーンあるんじゃなかったっけ
6とか7とか関わっているって言っても知らない
人は本当に気が付かないレベルに対し、これ
何回も臭わせてたから名前くらいは…と思ったんだよ
名前も出せない重要人物なら仕方ないってだけ
セルセタ→匣ですっきりするなら、ゲーム屋行ってくるが
フリーダ以外は別会社版の方がしっくりくるとかあったりする?
フリーダの寝言は「待って…行かないで…」しかパターンはなかったような
ぶっちゃけセルセタには実はイース以外のファン向けネタも転がってたりする
細工師の名前とか
まあこういうのはあくまでシリーズやファルコムを率先して買ってくれる人向けの仕掛けなんで、
フリープレイ来たからやってみようって程度の人は気にしなくていい
シリーズ以外の作品購入者向けのサービス
それはつまりsevenのセイセイセーイさんはZwei2プレイ者向けの
いや何でもない
今更ながら始めてガディス初登場まで来たんだけど
声がPCE版と同じでびっくりした
デュレンはジャッキーチェンの人と違うけど何人か同じ人が居るみたいだね
>ストーリー
セルセタしかした事がないから描写の薄さや思わせぶりな癖して
結局は何もイベントがなかったマイナス印象しかない
ぶっ殺してやるー!
>>158 全然分からないと、確かにチンプンカンプンかもな
セルセタクリアしたので此処に来てみた。
最初からナイトメアとかかましたお陰?で50時間程掛かってしまったが。
そして2周目をノーマルでやり始めたら、何ともぬるいぬるい(レベル装備引継ぎもあるけど)。
ストーリーがどーのとか色々と言われているけど、
イースシリーズって大抵こんな感じで他との繋がりを見つけたりして楽しむモノと思っていたりするから問題ないかなぁ、私は。
まぁ最後はさっぱりしすぎだろう、とか思わなくも・・・。
PCE版をやって、そのサントラを聴きまくっていたからとにかく曲が懐かしすぎて嬉しかったな。
さて、後は金策+装備強化で残りのトロフィー狙いかな。
その最後が問題だと言われているのだよ
おお!?plusにPCEイース4来てるぞ!
>>163 そうかー?
少女を助けるために鐘つき堂を急いで上ろうとか、
抱えきれないほどの葛藤を抱えたイスカリアの少女とか
心に訴えかけるシナリオこそがイースの醍醐味だろう。
セルセタに関しては全くそういうのがない。
なまじリーザが力を持ちすぎて、しかも基地外だからなぁ
イースの醍醐味はアクションだろ
イースのってかセルセタの醍醐味はそれになってるな、あとは樹海探索
ナピ以降だと個人的には一番シナリオ悪くなかったのはseven
ナピのシナリオは可もなく不可もなくで、オリジンはちょっと癖が強い感じ
いやいや、少なくともナピ以降のイースは基本的にアクション重視のゲームだろ
イースでアクションとシナリオどっちが大事か聞かれて後者を取るやつは少数派かと
ストーリーは各々の頭の中で補完するんだ
優先順位と軽視していいかどうかは別の話よ
セルセタに関しては社外の事情で最初に堅実な計画を立てられなかった経緯があるので
そこは汲むべきだとは思うが
sevenはシチュエーションが多くて楽しめたが
最後が投げっぱなし過ぎた
>>169 イースはアクションが面白いのは当たり前であって、シナリオもよくなきゃ
ダメだろ。
5はシナリオはさほど悪くなかったが、アクション、システムがクソすぎた
セルセタはアクションや探索はよかったが、シナリオがダメダメ
ナピはあれでいいのよ。エメラスで過去のシリーズを統合したということで
意義のあることやってるんだからさ。アクションもよかった。
フェルガナはシナリオもよく、アクションもよかったが、難易度が高かった。
オリジンはアクションはよかったが、シナリオがクソだった
セルセタのエンディングは俺もあんまりだと思ったが、
「アドルが冒険日誌ここまでしか書いてねーからあとわかんね」というのは
まぁ、イースの設定だからこそできるEDなので一度やってみたかったのかもしれない。
というか、仲間の見送りシーンを入れて、
「その後、セルセタの地がどうなったかについては、この冒険日誌では語られていない」
って〆るだけでもだいぶ印象変わるよねあのエンディング。
セルセタの政治についてはアドルが触れる問題ではないってのはプレイヤーだってわかってるんだし。
むしろシナリオいらんからカットするべき
アクションがやりたいのにだらだらと長いイベント挟まれるとだれる
大体行く先々の冒険の地で誰かしらの人が必ずいたり街があるのも不自然
誰も人がいないような未開の地でひたすら探検してこそ冒険だろ
>>174 フェルガナのシナリオが良いとか無いわ
城の兵士やメイドをほぼ全滅させておいてそれを全く省みることをせずジェノスの一族の使命を果たすために格好よく死んでいったり図々しくも領主を続けようとしたりで最後はイライラしっぱなしだった
ジェノスの不思議パワーで魔物化された人らが復活してたらこの不満も軽減されたのになあ
イースの世界 割とダークだろうからなぁ
セルセタと比較しながらPCエンジンのイース4をやると割りと楽しいな
フェルガナと7が同じくらい好きだなー
7の、アドルが捕まって、しょぼい装備で闘技場のボス倒すところが燃える
後世の歴史家や小説家がアドルの日記を脚色したり捏造したりって設定ってもねぇ
4の各バージョンがどんな時代のどんな人たちによって成立したのかメタ妄想するの楽しいです
セルセタは現地人が活躍するバージョンだから地元で人気なのかなとか
別の時代の研究者が各バージョンの比較考察から真相を探るゲーム出たら面白いんだが無理だな、うん
イベントが長いというか、いい加減早送りだけでなく一発スキップをだな…周回プレイ推奨なら特にあっていい
ザナネクで実装された時はこれで他のメインシリーズも楽になると思ったのになあ
早送りは閃で台詞以外早送りされないという仕様に謎の退化を遂げてたけど閃Uや次のイースは大丈夫だろうか
閃もアプデで今までの仕様の早送りになってたし大丈夫でしょ
てか、元からそうしとけって話だよね
テスト
何歳まで生きたのか知らないけど
アドル(50)の冒険とか見てみたい
アドルの冒険は80過ぎまであるぞ
白髪のアドルになっちゃうな
イースを続けるなら
そろそろ30歳アドル辺りでやって欲しいなあ
16〜17歳に手を出す30歳…
>>191 19女と付き合う40男もリアルで俺の周りに2人もいるから全然問題ない。
ましてやファンタジーの世界だし。
いつヒロインだけ若いって思った?
アドル30ならヒロイン20代後半
40なら30代前半ではないだろうか
まさかの年上50代ヒロイン…は嫌だな
綺麗なら熟女ヒロインでも許す
アドルさんの最期は63歳で挑んだ北極探検で行方不明or失敗後に死亡だっけ
「僕ももういい齢だから自分から手なんて出さないよ」
「イーシャやテラには一方的に想われてただけさ」
「オルハやアイシャやティアには感謝以外の感情は持たれてないし」
「樹海に行った時は若かったけどあの時はそもそも僕に気のある相手がどこにもいなかったし…」
アドル涙目...
>>194 リリアの母親のバノアは?40代後半くらいだよな
そもそも年齢ならフィーナが・・・
生涯独身だったけど子供は100人以上いますとかだったら伝説になるな
たまにはアダルティなイースもいいな!
>>182 確かにその方向性はありかもしれない。
それこそ4に限らず、SFC版の時点で原案から相当手を加えられているという5についても。
(1〜3はどうだろう? ちょっと判断しづらいな……)
ただまあ、イースという“ゲームのシナリオ”の構造を考えると、無理があるというのも否定しえないな。
でも5は4と違ってファルコム純正だしなぁ
>>202 ヴァリスみたいにメーカー潰れて版権がよそ行けば18禁ででるかも
>>204 純正とはいえどうしようもないクソゲーだけどな
アドルがヒロインに手を出しまくってる現地妻ネタや種馬ネタって何が楽しいの?
エロ
>>207 シリーズ20数年かけてファンによって紡がれたネタです
いや昔はむしろあまり見なかったような・・・少なくともVの頃までは見た記憶がない
よく考えるといつ発祥なのか出典が謎だ
Vじゃそりゃ本命がいなくなった直後だしまだいないでしょう
初イースが3でアドルのセリフ一つ一つに誠実さや冒険への真摯な姿勢を感じてたんだがネットやるようになったら現地妻やらなんやら笑えないのネタが反乱しててビックリしたわ
フィーナ以外のヒロイン達からの好意に僅かでも応える素振りある描写があるならそういうネタが生まれるのも分からなくもないがそういうの皆無じゃん
本編が清廉潔白だからこそ曲解して楽しい奴がいるんだろ
ちょっと上みたいに本気でそう思ってそうなのが長々湧くと笑えないが
ファルコム学園で公式がそういうキャラにしてるのも一因かもな
今まで3の頃が発祥だとばかり思ってたんだがそうでもないのか……
種馬とか言われるようになったのは6
ネタを本気にしてる奴らがいると聞いて来たんですが、本当ですか?
ネット上じゃそんな扱いばっかだから普段はスルーするけどイラッとはしてますよ
1、2はまたリメイクして出して欲しいな
1、2の神秘的な雰囲気が好きだから何度やっても楽しめるわ
今1・2出たらどんな改悪が…アクションは面白いだろうけどPT用にストーリーには必要ないのに新キャラ作られそう
オリジンベースの3Dでストーリーは完全版まんまでいいよ
いじられるのは愛されてる証拠なんだから心にゆとりを持とうぜ
1・2を本気でリメイクするんなら今度こそ完全フルボイスにしてもらいたいね
PSPフェルガナはフルボイスだったんだからファルコムもフルボイスにすること自体に抵抗はないだろうし
テキスト量もそんなに多くなさそうだからいけるだろ
これならPCE派の人も納得してくれるはず
米光サウンドは諦めてもらうしかないけど
ファルコムでフルボイスといえはぐるみん
やるしかないわめ!
>>223 フルボイスにするならPCエンジン派の人はドギは屋良さんじゃないとって人が多そうだが玄田さんになるんだろうな
ファルコムが作ったフェルガナで玄田さんがドギ役だったから諦めはつくが
分からないのはPSPフェルガナが出る前からドギは玄田さんしかありえないみたいな意見がイーススレやファルコム総合スレで主流だったこと
ゲームで声を担当してた人よりOVAで声を担当してた人が望まれてるってのは不思議に思えた
屋良さんが大根だったとかなら理解出来るが
ひょっとしてエンジン版の3や4って全然売れてなくてキャスティングもイースファンに知られてなかったのかな?
PCE版がどうとか関係なく単にドギ役をやった声優の中で玄田が一番有名で声が印象に残る声優だったってだけだろ
PCE版Vの移植の出来は確かにリスポンとか基本的な部分から色々良くはなかったが
それが売り上げに影響したかまでは何とも・・・不振だったらWの製作も決定出来なかった気がするし
おまけでアニメDVDをばらまいたおかげだろうよ
完全版を買ったイースファンには、それでドギ=玄田が定着した
>>228 イース3はPCゲームとしては失敗だったんだよ。
「イースなのにイースがまるで出てこない」、
「イースのタイトル名乗る必要あるのか?」、
「背景の多重スクロールはすごいがアクション部分は下突きしてればOKとクソ」
家庭用へのライセンスはよく売れたが、それだって前作やらずに話がわかる
シンプルさと「イース」という看板のもと商品を売れるから。
4の製作だって、ユーザーが2の直接の続きを遊びたいという意見を受けてと
当時の加藤社長が小学館の攻略本のインタビューに答えてる。
あまりネット上の後付けの情報を鵜呑みにしない方がいいぞ
あの頃はそもそも意見交換の場自体が少なくて、周りの友人以外の意見を
知ろうと思ったら雑誌の読者コーナー位しか手段がない時代だった
そして誌面作りの都合なのか、ベーマガにしろポプコムしろ読者の好評はまだしも悪評は掲載自体がな
その乏しい範囲でVの不満として当時挙がってたのは基本的に「イースとして微妙」という一点
アドルの言動とか話の味付けが何か違う、そしてスタッフロールが物議を醸した
アクションの酷評ってのはどの誌面でもちょっと見た記憶がない、これは別にVが完璧に仕上がってたという訳ではなくて、
恐らく比較対象がゼリアード等だったのと、Vのメイン客層なTUプレイ層のアクション需要の程度による
ACT部分で最も支持を集めてる今のイースとは支持の方向性がちょっと違ったのよ
そんな当時の寛大なユーザーハードルをあろう事かPCE版Vの移植は下回ってしまったから大問題だった訳で・・・
>>230 >「イースなのにイースがまるで出てこない」
>ユーザーが2の直接の続きを遊びたいという意見を受けてと
今は「イースだけど無理にイース絡めんでいいよ」って感じになっちゃったなぁ……
ハドソン版はまず画面外の敵の管理からおかしいのがイライラする
3だけじゃなくて12もそうだったけど
製作の丁寧さはイースのウリの一つだったのにそこが真逆を向いてんだよな
その癖ハッタリには力が入ってるから大味で薄っぺらいバッタ物と評価されてしまう
234 :
230:2014/05/31(土) 09:04:56.61 ID:OfDglmd9
>>231 当時からのファンです。テクノポリスやコンプティークも知ってます。
後付のネット情報を見て書いたわけではないよ。
まあ、悪評に関しては、情報誌がそういうふうに誘導していったという
側面はあるだろうね。
ただでさえイースが出てこないという火種をかかえたゲームだったし。
ユーザーの感想が出てくる場となるとそういう悪評が一気に吹き出た印象が
あったしね。
当時のPCゲーマーは批評家じみたやつが多くて、ダイナソアなんかも
酷評されてたね。
>Vのメイン客層なTUプレイ層のアクション需要の程度による
アクション部分に関してはあなたの言うとおりかもしれない。
ただ、当時アーケードゲームでカプコンのACTゲームが面白かったから
A・RPGとジャンルこそは違えど、イース3のアクションがかなりゲーム性が
低いと感じたのは自分を含めたゲーム仲間の感想ではある。
記憶があやふやで情報誌でもそういうふうにかかれていたと錯覚してしまった。
すまんね。
しかしPCE版3のアクション、そんなに大問題というほどひどかったか?
ライセンスの3はこんなもんという感じでどれも似たりよったりだったし
PCEは映像と音声、CD−DAでかなり大目に見てもらえた感があったが。
当時、PC版と同じ右向きと左向きで反転してないグラだったしSFC版よりも大好きよ
>>234 半キャラずらし中に敵を追い越したりダメ貰ったり、スクロール仕様の変更で
隠し通路が丸見えだったり、各敵の移動速度の変更で宝箱付近等の考えられた敵配置が台無しだったり、
ロードで敵配置がリセットされたり、ナナメにキーが入ると壁際で移動速度が半分になったり、
というプログラマ出て来いというか最早二の句の告げないTUに比べたら確かにVの移植の方がマシだったかも知れない
でも元をプレイしてる人だと最初の蛾の動きの時点でこれはダメだというレベルではあったと思う
ただ雑誌情報についてはちょっと訂正
どの誌面でもと言ったけど自分が毎号見てたのはベーマガ、ポプコム、コンプまでなのでテクポリはあまり情報がない
何度か見た記憶では読者コーナーに関して一番自由度が高かったのはテクポリだったような気がするから、そこで
話の流れがあったとしたら自分が知らないだけなのかも知れない
前者の3誌だと一番尖った誌面作りをしていたのはコンプだけど、シナリオUの頃からHowToWinの目玉だった事もあってか
ファルコム作品に関しては概ね好意的なレビューだったので(個人的にはそこまでズレを感じた事はないけど)不満的な投稿に
フィルターがかかっていた可能性は否定出来ない
セルセタって銀の斧を複数装備してたらレアが出る確率上がる?
重複装備バグの事だったらレア確率上がるって検証結果が昔あったな。
ちなみに装備したキャラでトドメささんと効果ないよ
>>238 バグでしか無理なら諦めるわ
それより装備したキャラで止め刺さなきゃダメってことがショックだ
今までずっと操作キャラにスキルリングと戦士の刻印、仲間1に戦士の刻印と鋭気のマフラー仲間2に戦士の刻印と銀の斧って組み合わせで稼いでた
有用な情報ありがとう
イースの新作発表はまだかね?
前回みたいに東京ゲームショウ前後に発表のパターンだろう
軌跡の発売のタイミングで
新作発表してからフリープレイに出せばよかったのに
みんなは8の方を待ってるのかな
個人的には5のリメイクでもいいんだけど
5のリメイクも嬉しいけど、セルセタもリメイクみたいなもんだし2作続けてリメイクはやだから8がいいかなぁ
8はより高いクオリティでやりたいから洗練されるまでまだいいいかな
じゃあ、5リメイク→8→1・2再リメイクで
フェルガナのドラマCD、棒読みすぎて学芸会だわ ゲームの方も棒読みだが
フェルガナの棒読みつーと宿屋のイケメンくらいしか思い付かない
どっちかというと大げさな演技のほうが印象に残ってるな
町長とか
>1・2再リメイク
イラネーよ。
どんだけやれば気が済むんだ。
サターンのファルコムクラシック、エターナル、完全版、クロニクル。
VEとかも加えるとどんだけ・・・。
この書き込みもどうせ社員のネット煽り活動なんだろ?マジいらんわ
うるせえ屑が
俺も1・2はもう要らないな。せいぜいクロニクルズと完全版のいい所取りしたPC版クロニクルズ+を
日本でPCパッケージ版で発売してほしいくらい。1・2との敵の大半はオリジンで消費してるし
またリメイク出すラインがあるなら新作にまわして欲しいわ。
セルセタ終わったから次はPCEのイース4をやってるんだけど
レオやレムノスが凄かった
冗談だけどイース8のラスボスは悪の剣士ルドアとか邪悪な女神ナーフィみたいなのでいいよ。
冗談だけどそれでいいな
>>254 今となっては知る人も少なくなった昔のパソコンゲームを
パクって作らないかな?
ヴェインドリーム2なんてそのまま使っても今時のファンは元ネタも
わからんだろ。
旧世界を滅ぼした邪悪な女神とそれに抗う竜の守護騎士たちの物語。
他社ならともかくファルコムファンの爺どもにはバレバレだろw
ナピ以前のファルコムのゲームを知らずに語っちゃってる痛いゆとり世代
よりかはマシなんじゃないかな?
1・2リメイクを希望するなんて、新作をロクに出さずにリメイクに
かまけていた1997〜2001年期を知らないとしか思えない。
ぽっぷるメイルどこかガガーブトリロジーを知らないファルコムファンも
今は相当多いんだろうな。
ソーサリアン世代なんてもう生きた化石状態なんじゃないか?
>>258 ソーサリアンはMDが最高峰、いまだに持ってるよ
漫画もほぼ持ってるし創世記も買ったな
ドラスレシリーズだと1番やったと思う
ユーザー参加型というか色々カラーの違う事をやってたな
シナリオコンテストもそうなんだけどユーティリティディスク?でやってた
お便り紹介のコーナーに登場したスタッフのキャラが色々壊れてて大分イメージ変わった
ファルコムショップがオープンしたのもこの頃だっけ?
>>260 おおよそその辺りだな
市内のファルコムショップで下敷きやら色々買ったよ
ナピですらもう10年以上前になるんだよねぇ。
1・2リメに関しては一応現行機で遊べるクロニクルズがあるからまだいいだろとは思うが。
それに、「1・2フルリメイクは新作並みの手間かかるからそれなら新作を出す」
ってSEVENの時だかに社長が言ってた覚えがあるな。
イース1・2って完成されてるからあれ以上どういじってリメイクさせるか想像できん。
3D化に体当たり廃止、はたまたパーティー製かなぁ……?
どうにもコレジャナイ感が。
>>262 体当たり廃止はDSの悪夢が蘇るからやめろ
イースもTUは実はザナドゥと同じく「RPGの皮を被ったアクションパズル」の側面があったのかもしれないね
敵の配置とEXPの関係でボス戦のレベルが誰でもほぼ固定なよう調整されてたり(例外はニグとUラスト2体くらい)
ノーダメ攻撃にしろイベントEXPにしろ実現したいプレイ感に対してゲームデザインを練り込んでるから僅かなアレンジで違うゲームになりやすいのかも
ハドソン版はファイヤーの弾速を半分以下にして連射を禁止にしてたけど、それだけでテストプレイで苦痛を訴えられたのか獲得GOLDやEXPに凄い調整入ってた
氷の壁の強化ファイヤー制限もなかった事に…
ハドソン版は1のレベルが2でそのまま引き継いでってのが好きだった
>>258 ガガーブはPSPでも出てたし知ってる人もそこそこいるんじゃね?
>>266 軌跡シリーズがブレイクする前でしょ?
PSPも出てまだ日が浅かったころだし。
時期的に微妙なところじゃない?
ガガーブPSP版はDL販売してないんじゃない?
ストアですぐ買えたらだいぶ敷居低いだろうけど
イース6はストアに出してるのに
ガガーブは販売してないコナミに天誅
ガガーブはバンダイなんだがw
バンダイは余計DL版出さないだろ…テイルズだって今ごろだぜ?
この流れを横目に「ガガーブってなんだ?うまいのか?」と
ひとりごとをつぶやく、ゆとり世代22歳のキモヲタデブ
台本って、これから考えるのかよw
↑ ゴメン、誤爆。スルーして・・・
>>272 英雄伝説シリーズの3〜5(白き魔女、朱紅い雫、海の檻歌)の3作は
同じ世界が舞台になっており、作中の地名から「ガガーブ三部作(トリロジー)」と呼ばれているのだ
>>275 そんなこと熱く語るのは爺ちゃんヲタだけだよ。
1・2リメイクまだー?
セルセタちょーおもしれーじゃん!文句垂れんなよ。じじいども!
いい歳した奴がこういうレスしてるのを見ると
泣けてくるな
白き魔女はやったダチから感想聞いたらサブタイトルの通りもうひとつだったって言われてやらなったからな
5日前のライブの社長の話で朱がどうやら三種類(98版、Win版、PSP版)あるのだけは分かった
98版とWin版だけでも全然違うって話だったけど、結局どれをやったらいいんだ…
何処かに違いをまとめたサイトってないのかな?特にシナリオ面の事が知りたい
98版朱はテキスト量が少なく暗く重く鬱々としてる。難易度も鬼畜でシリーズ最強の鬱ゲー
win版はおおまかな展開は変わっていないがちょっと明るくなり物語のテーマも変わってしまった感じ
興味あるなたどっちもやってみる価値あるよ。98版はそこらのRPGより難易度高めだからちょっぴり苦しいかもしれんけど。
しかし98版はメインシナリオだけでV以上のボリュームとか謳っておいて当時のファンはキレなかったのだろうか。あの広告はマジで詐欺
サンクス、ありがたく参考にさせてもらう
PSP版の方もどこかで情報拾ってみる
最近ちょくちょくガガーブの話がライブで出て来るのでいい加減やらないと話題について行けないw
PC98版はPS移植もあるからやってみてもいいかもね
パーティキャラ揃えなかったり重要なシナリオもスルー出来る素敵仕様
PSP版はWin版のシームレスなオート戦闘を普通のターン製にしたり会話シーンにバストアップ使ったり
取っ付きにくい部分をプレイしやすく今風にしたモノ
セルセタ終わった、7であったSP消費が80の技をいつ覚えるのかとわくわくしてたら終わっちゃった
カンリリカは説明書では可愛いとは思ったけど実際ボイスも手伝ってか露骨すぎて嫌気が差し速攻ベンチ行き
狙いすぎてる軌跡はともかくイースの少女プレイヤーキャラは最低限カーナくらいにしてほしいわ
アドル一人旅なのはもうでないのかな、PTも悪くないけどやっぱりイースはアドルだけ操作したい
7以降なんかアクションが大味になった気がする
セルセタはFムーブとJガードが出しやすくなったから特にかもね
6をリメイクするときは、OPにあったエルンストと花畑で戦うシーンを追加してほしい
エルンスト戦の背景を変えるだけでもいいが
>>285 フェルガナとかオリジンはだいぶタイトなアクションを要求してたし、
その辺はSEVENがコンシューマー向けの新作になるから少し意識して間口を広げたのかなー、って当時思ったな
>>287 あれよく見ると実際にアドルとエルンストが戦ってた場所は荒野じゃよ。
花畑で佇むイーシャの絵がちょいちょい挿まれてる。
あのOPはカプセル目玉がゲーム中はただの背景だったってのが衝撃。
ガルヴァ幼体だったっけあいつ?
>883 名前: NAME OVER [sage] 投稿日: 2014/06/14(土) 23:15:54.27 ID:???
>今、ふと思いついたのだが イース2オープニングで
>「ダームの塔が沈黙しました」
>「アドルとやらがどこまで出来るかみてるとしようぞ」
>これって一体誰と誰の会話? 黒真珠って会話できたんだっけ?
>>288 そうそう。孵化してガルヴァロアになるんだよね
セルセタのマップが99.5%で止まってしまったんだが見落としやすいポイントってある?
地図広げても線が薄い場所が見当たらなくて参った
自分のときは、地図は地下遺跡、宝箱は魔法具研究所がラストだった
いずれも枝分かれが分かりにくいところ
小さくなったり、ひび割れ壊したりだったよ
地図はまずギアナの大穴を壁添に歩きまわれって言われてるな
もし踏破率が止まったのが太陽の神殿の扉前までならその先でEDまでに埋まる
・・・と言いたい所だけどその数字だとあと0.1%上げないと駄目かもなぁ
火山って踏破率関係ないでしょ?
ちょっと広い道や拓けた場所を壁に沿ってダッシュしてれば埋まるよ
水のある場所は面倒で壁際まで行ってなかったりするから注意
それよりも地図100%になったのにすべての採取場所のトロフィーが取れない・・・
>>296 扉を開けて入るのと火山で+0.4〜0.5%の加算がある (うろ覚え、正確な数字は過去スレ参照)
踏破率は全マップで100%じゃなくて、少しだけ温情があるのよ
>>299 おお、そうなのかそれは知らなかったごめん
>>298 マップが埋まる範囲と採取ポイントが表示される範囲が微妙に違うからな
>>288 やっぱフェルガナばりのARPGは今後出ないのかねぇ。
がっつりユーザーにスキルを求めて来るゲームがやりたいのだが…。
>>302 PSPの画面で最適化させようと今の手法になったと記憶してる
vitaになって画面が大きくなったのでまた6、F、Oみたいなジャンプアクションも出来るかもな
おう那由多disるのやめろよおう
>>298 NPCを回避優先にしてつれ回すとまっしぐらに採集ポイントへ
いってくれるよ
自分の目で探すと見落としが出やすいよね
フルボイス仕様のセルセタの樹海Evolution
新規ダンジョンやクエスト追加
シナリオも修正して仲間とちゃんとお別れできるエンディング付き
>>302 俺にはフェルガナは難しすぎたなぁ・・・
コアユーザーはあれを求めるかも知れんけど、俺にはイース7程度の
難易度がピッタリだった。
ナイトメアでむうううって苦戦するくらいの。
続編出るならアドル+キャラクリできる自キャラって形にしてほしい
で、EDはアドルが旅立ち、自キャラは好きな異性キャラと夫婦になって村に残るパターンで
アドルとドギだけってのは出ないのかな、相棒という割に二人で戦闘ってほとんど無いよな
その辺りはPCE版のイース4だとあったんだけどな
セルセタも別にドギを削る必要はなかったと思う
色々な奴等がいるんだな
俺はイースはアドル以外操作したくないって考えに賛成なんだが
俺も基本的にはアドルだけ操作したい色んな攻撃させたいなら剣以外持たせればいいだろ、と
アドルに、今回みたいな魔法具で特殊アクション/攻撃で問題ないと思うけどなぁ。
だからといってパーソナルアクションのような止めでいちいちアクション行動させるのは・・・だけど。
キャラメイクして〜ってのなら、アドルが冒険した痕跡を探しながら冒険するとかで、外伝的な感じなら。
イースオンラインって名前聞いた時は期待したんだけどなぁ・・・。
オレはパーティ制賛成
ソロだとなんでそこで一人で行動するの?って疑問に思うことが多かった
6のラスダン行く時になんでドギ一緒に来てくれないんだよとか思ってたし
それに今のパーティ制ならボス戦で最後に残りHP1の味方が一人だけ残ってるっていう状況が結構あるのが気に入ってる
残りHP1のギリギリまで追い詰められた状態で勝てたら最高に気持ちいいからな
難易度が下がっていってるのはいただけないけど
おとといマップが埋まらないと書き込んだ者だがアドバイスのおかげでめでたく100%になりました、本当にありがと
ギアナの大穴付近をまわって99.7%、太陽の神殿の中に入って100%達成
神殿に入る前にクリア可能なクエストを済ませておこうとして考えてたからここで聞かなければ今もイラつきながら走り回ってたと思う
>>316 おつかれさん!
マップはまだいいよとりあえず歩けば埋まるからw採取とか宝箱はとった気になったりしてるから大変だ
それ、私や…
採取場所、宝箱が残ってる…
マップと採取は普通にゲーム進めるだけで埋まった人でも宝箱が、というのは発売当時からよくあった
原因はもちろんマップの可視化距離と宝箱の可視化距離が違う事
中には宝箱は表示されずマップだけはクリアされる絶妙な距離に通路があったりするのでハマる
黄金の間の最後の通路テメーの事だ
>>318 練り歩いたつもりでも気がつかない場所とかあるからねぇ
落ちるブロックの先にある隠し部屋、お前のことだよ!
>>320 そこのダンジョンは一階のダッシュでとるとこのが忘れやすい
>>321-322 あそこは「あーはいはい、この靴でダッシュして通り抜けるんでしょっw」って行っちゃったからねぇ…攻略サイトで「ファッ!?」ってなった
1階の壁は靴取ったら石碑で戻って真っ先に取ったからなぁ
マップも採取場所もトロフィー取れたのに宝箱だけが見つからなくて気持ち悪い
区切り毎にセーブを残す自分の習性がこの時程役に立った事はなかったな
セーブ毎に回収率を攻略本から計算した理論値と比較していって30分で場所特定
>>317 その採取場所埋めでめちゃくちゃ苦労してる最中w
地図にエリアごとの発見率を載せて欲しかったわ
アドルとドギが主人公のツヴァイ3やりたい
魔法具研究所突入前で地図完成率98.0%
すべてのフィールドの壁沿いをマラソンする作業が始まる…
マップの薄い部分とかわかんねえよ…
それよりぐるみん2をだな…
>>328 そういう場合大抵ギアナの大穴だったりするんだよなw
ハイランドの街のすぐ下の部分が薄いのがモヤモヤする
自分もアドルのみ派だな(ドギも操作したいけど)、なんか7以降冒険というよりピクニックに近い感覚を覚える
なによりちゃんちゃらおかしい女の子が男以上に戦闘にでしゃばってくるのは勘弁
しかしイベントは早送りじゃなくてイベントスキップにしないのはなぜなのか、正直見ないんだしとっとと飛ばしたい
ソロで行き詰まったから今のシステムになったってこともあるからな
オリジンとかフェルガナからほとんど変わってなかったし
今からソロに戻したら退化したって風に見る人もいると思う
マンネリに陥りかけてたのはソロじゃなくて剣固定・三属性じゃないかな
プレイ感を変えたのはパーティ方式じゃなくてスキルシステムとフラッシュガードだよ
今のシステムでその2つを取り上げて三属性固定スキルに戻したら果たして変化を感じたかどうかを想像すれば分かる
フラッシュカードが出来ない、というか基本的にごり押し
下手の横好きです
フェルガナの時計塔や暗黒神殿みたいなダンジョンがまたやりたい
十分変化を感じると思うぞ、今のイースで一番プレイ感覚を変えたのはダッシュの採用だと思うし
ダッシュの採用でゲーム全体のスピード感を上げるためにはジャンプも邪魔だったから削除したんだろうし
7やった時に味方がどっかに引っかかってもすぐにワープしてついてきてくれるしダッシュアクションと相性のいいシステムだなと感心したもんだが
個人的には縦の動きも嫌いじゃないからジャンプも復活しても構わないけど
いやソロに戻すだけで退化なんて感じるかって話ではないの?
>>333に対してのレスだろうし、ここまでの流れ的にもそう思えるんだけど
時計塔上れなくて苦しんだなぁ…
もう一度行かなくて良いように必死にアイテム回収したw
逆に言うとアクション苦手でもクリアできる
アクション難易度なんだよね
もうちょっと頑張れば…、此で出来なかったら得意な人に
パスしようって所でやっと出来るからハマってしまった
時計塔以外はジャンプも出来るの楽しいなって思うくらいで、
特に躓くこともなかったな
セルセタの最初のボスの方が難易度優しくしても、未だ苦労してる
>>338 ソロに戻ったら退化ってのは単純に使えるキャラ数が減ったら物足りなく感じる人がいそうって意味で書いただけで他のシステムと絡めて書いたつもりはなかった
誤解させたようで悪かった
>>339 >逆に言うとアクション苦手でもクリアできる
>アクション難易度なんだよね
>もうちょっと頑張れば…、此で出来なかったら得意な人に
>パスしようって所でやっと出来るからハマってしまった
時計塔に限った話じゃ無いけど、フェルガナはこのバランスが良かったと思う。
「キツイけどなんとかなるか?」
と思わせる絶妙なゲームバランスはフェルガナがダントツで良かった気がする。
8はフェルガナ方式で過去最高の難易度で作ってほしい
理不尽なくらい強いボスがイースの醍醐味なんだから
理不尽が醍醐味なんて初めて聞いた
イースで理不尽に強いと感じたボスなんてフェルガナのギルンとチェスター2とガルバランくらいしか思い付かん
>>344 イースエターナルのヴァジュリオン、ヨグオム、ダルクも理不尽だと思うが
ダルクは完全に理不尽運ゲーだったな
一度意地でクリアしたきり二度とやらねえよあんなの醍醐味なんかねえよ
フェルガナの初回版は苦労したなー
オージュガンとキシュガルも強かったな
>>346 ワンダラーズ〜のガルバランも結構運ゲーだったよな
無敵切れる前にどれだけダメージ入れられるかと無敵が切れた後のパターンとか
Vのガルバランが運ゲーなのは移植に失敗したPCE版位のような気が
ファルコム製のVは基本的に運ゲーではない
足場が一番盛り上がる時に一度ジャンプを合わせれば後は押しっ放しで全てのタイミングが合うように作ってあるので
88版よりMSX2版の方が(重いので)よりタイミングを取りやすいとかならあったが
フェルガナまだプレイ途中だけど、イースで一番理不尽っていうかキレたのはダルク・ファクトだわ
ダルクは攻撃する所を考える必要があるからな
俺はナピの蜂とバッティングセンターだな
>>351-352 エターナル以前のダルクファファクトはそのほど難しくなかったよね。
エターナルのダルクファクトは本当に何度やり直したことか。
2エタのダームより強いんじゃないか?
ナイトメアは知らんけど
これは聞いた話だけどダルクは運ゲーじゃなかったはず
特定のパターンでダメージ覚悟で突進すればナイトメアでも百発百中で勝てる
ノーダメで勝つのは多分ムリだけど
連戦してもそうそう負けないクロニクルズのダルク=ファクトに違和感を覚えた記憶
慣れなのかコントローラなのかうっかりレベル上げ過ぎたか、それとも単に何か調整入ったのか・・・
弱くなるんなら別にいいじゃね?空の軌跡でもレーヴェが弱すぎるから修正しろみたいな事言ってる人いたけど難しくないとイヤってのはある程度いるんだな
コウモリもダルクも最初の数戦でどう戦えば勝てるか見え始めたから理不尽とは思わなかった
ギルンやガルバランの第二形態なんかは50戦くらいまでは全く勝機が見えてこなかったな
>>356 コウモリの時点でレベルはカンストしてるだろうが
そう言えばそうだな、じゃあレベル上げ過ぎの線はないな・・・
まあ数年ぶりで当時と同じ感覚ではなかったのも確かだから何とも言えんけど
何かザバの方がクロニクルズでも変わらず苦労した
今更ながらイース7やってるけど、あまりにも○ボタン乱打ゲーだなぁ
ストーリーとか面白いけど疲れるわw
後主人公しゃべらないっていうのもなんか愛着わかないかなぁ・・・
出来たらアドル外したいw
>>360 難易度が低いのかレベル上げすぎてんのか知らないが自分の腕に合わせた適正難易度で適正レベルで挑めば○連打ゲーになりはしない
難易度上げてちゃんと敵の攻撃を見極めてフラッシュガード(説明書参照)を取るようにすることを薦める
7はガードゲーだろ
ノーマル以下ならガードか回避一本槍で行けるかもだけど高難度は使い分けないと無理だろう
超人的なタイミング合わせの技術を持ってればナイトメアもガード一本で行けるかも知れないけど
セルセタ2周目ナイトメアでやろうと思ってるんだけど
ボスラッシュもナイトメアの難易度になるの?
うん
イリス分岐点に宝箱マーク付いてるんだけどこれってイリス内部に取れてない宝箱があるって事なの?
そうだよ
セブンは面白かったけどセルセタはつまんなかった
7はボタン壊れると恐れられたほどボタン乱打ゲーらしいが
セルセタはそんなこと全く聞かないな
採取場所今99.6なんだけど後何箇所残ってるんだ?もう三日くらい探してるけど見つからねえ
採取はストレートに埋まっちゃったからこういう時力になれないな・・・
表示範囲の罠は宝箱と同じでも味方が反応するおかげで見落とさなかった
>>369 ノーマル以下かつゴリ押しじゃなければ乱打はない
ただフラガがL+R同時押しな関係でプレイ中は割とカチャカチャ音するけどな
>>343 イース7ナイトメアの亀は洗礼だった
20回は死んだ
vita版セルセタのガディスのレーザーのかわしたか教えて下さい
かまえてこちらをロックオンするまで打とうとしないのでダッシュ連打してるのですが当たってしまいます
SEVENとセルセタで、全キャラでボスと対マンするプレイとかやりたいと思ってる
各キャラの性能を最大限発揮する操作テクニックが求められるだろうから楽しそうだ
うん、がんばって
とりあえずフラッシュムーブとフラッシュガードが低リスクで強すぎてゲームがすげえ単調になってる感があるな。
7のカヴァケロスとかはパターンが多いからよかったけどいい加減調整したほうがいい
ダメ2倍消して連発でフラッシュ取れないようにするべき
ムーブのストップモーションも消したほうがいいわゲームスピードがトロくなる
システムを弱体化させる必要はない
敵の攻撃パターンを多彩にすればいいだけよ
ガードはシビアすぎて使えなかったから7に戻してほしい
フラッシュムーブのスロー演出は好きだけど調子こいてると避けたはずの攻撃に当たるよねw
7のガードとセルセタのムーブでこのところずっとゴリ押しできるゲームになってるからセルセタのフラガ+7の失敗でクリティカルがちょうどいい
フラッシュ系の弱体化は必須
1Fで防御が完成して連打してればどんな攻撃だろうが無効化できるとか
弾が直線にこようがワイドにこようがやることかわんねえじゃん。
ガードゲージ追加して連発で取れないかわりに数秒間攻撃力UPとかスピードUPとかのボーナス要素加えたほうがよっぽど深くなる
フラッシュムーブ連発してるとほんとにただのタコ殴りゲームやってるだけで面白みもクソもないんだよな
開発は延々続く時間停止になんとも思わんかったのかと言いたいね
>>383 マトリックスみたいにtueeeeで爽快!とか思ったんじゃね?
イースの場合敵がどう動くかわかってればノーダメで勝てるのはフラッシュ系があろうがなかろうが変わらんだろ?
ジャンプして避けてたのがガードやムーブに変わっただけじゃん
やりこみまくってパターン覚えたらノーダメ楽勝になるのは当たり前だし、アクションである以上そうでないといかんだろ
要するにムーブを連発できるぐらい敵のパターン覚えてるんならどんなシステムだろうと一緒
例えフェルガナみたいにゲージを使ってリングアーツを使用するシステムでもそれは変わらない
だってフェルガナ自体どんなにムズくても基本的にはノーダメでクリアできるように作られてるんだから
そこまでやりこんじゃったらそりゃもうゲームをしゃぶりつくした後なんだから面白みはもう残ってなくてもしょうがない
今のイースを物足りなく感じるなら単に敵の攻撃パターンが減ったりして難易度下がって物足りなく感じるのが主要因だろう
しゃぶれる部分が少ないと感じてるってことかと
それとシステムの話は分けて考えた方がいい
個人的にはイースは敵の攻撃パターンを覚えるまでのリトライ連発が醍醐味だと思ってるからガンガン難易度上げて欲しいがね
違うんだよなぁ、ジャンプ行動ってのは8方向に動ける。
ステップで避けるのも8方向。歩きは360度の自由度がある。
全ボスでフラッシュと突進しかやらないチンパン戦法がまかり通るゲームはよくないね。
通常攻撃、必殺技、歩き、ステップ、フラッシュガード、ムーブ、通常ガード、全部をフルに使わないと厳しいボスってのが理想なんだよ。
特定の行動が強すぎたらそれしかやらなくなるんだよ
アクションゲーム苦手なのに好きな人のことも考えてください…
ってそのための難易度設定ですね(・ω・)
>>387 歯ごたえのあるゲームをやりたいんなら自分を弱体化するんじゃなくて敵を強化する方向で調整した方がいいんだよ
ガードが強いからってゲージを付けてガードを制限するのはストレスが溜まるだけ
敵側がガードをしづらい攻撃とかガード不能攻撃も多用するようにしてガード一辺倒にならないように調整すればいい
結局は難易度上げれば解決する話なんだ
オレとしては敵の攻撃がわかってるのにゲージがないからガードできないなんていう方が不満
例としては適当ではないかもしれないけどスト3でブロッキングするのにゲージが必要かって話
どっちの言ってる事も分かる、最終的にはまあ匙加減というかバランス感覚だよな
味方の行動に制約というとエタ以降で追加されたUのファイヤーやvs.のスタミナがあるが、
前者は上手く機能してたと思うが後者はちょっとそうは言い難い、対人で遊ぶ分にはともかく対CPU戦では…
個人的にはそういう理由は抜きにして難易度毎の敵の細かな攻撃パターン変化は面白いので何とか残して欲しい所
7だと弾の当たり判定の残留時間が変化したりで凝ってて楽しかったし、上手い人の動画見る時もその方が遥かに興味湧く
難易度上げた時の変化が被ダメ↑と与ダメ↓ばかりだとちょっと寂しい
>>389 あのゲームはブロが強すぎて他の対空行動とかやらないからな
どう考えても即死しそうな極太ビームが現状ただのエサにしかなってないとか俺はおかしいと思うわけよ
敵の強化ってかパターンが多いほうが面白いのは同意だけどクリエイター側からしたら作るの大変だからな
セルセタとか明らかにデバッグ不足だったし面白い小説でなくゲーム作る気があるならそのへんの調整もして欲しいわけよ
デバッグ?テストプレイじゃなく?
テストプレイな。最近ファルゲー不具合多すぎだから軌跡と混ざったわ
>>375 >>374ですがアドルのスタンブレイド+通常攻撃連打でも気絶しなかったんですが
他に即死級のレーザーの対処法はないでしょうか?
ガードすれ。 ゲージも貯まるし。
最初の受けるタイミングさえ覚えれば、あとは連打でいける。
>>394 スタンゲージ溜めてのスタンじゃなくて通常攻撃いれまくれば頭に星が出てピヨるみたいになる
>>394ですがガードで何とか倒せました
発射→ガード→フラッシュガードになることがよくあるのでそこから反撃出来ました
ノーマルですが普通に殴り続けてもなぜかピヨらなかったです
既に倒せているので今更だけど、溜めモーションに入るとスタン値が上がり易くなるので、
スキルでのスタン云々より通常攻撃の手数でスタンゲージ溜めた方が早いのだけど。
それでレーザーは止められる。
通常状態でのスタンはほぼ無理だった気がした。
その辺り以降のボスの大技は大抵そういった止め方になるので、良く見ていきましょう。
ナイトメアバミーは溜めに入ってもスタン値の蓄積が間に合わなかった気がする
自分の腕を弁えずにアドリブフラガで対抗しようとして何度も死んだのはいい思い出
PSPクロニクルズ、タイトル→1スタート画面に行くときロードが20秒はかかるんだが
他にも病院なんかの一枚絵が表示される時も切り替えに5秒はかかる
フェルガナの誓い製作チームは凄い優秀だったんだな・・・ こっちは酷すぎ
その手の内容はスタッフロールまで比較してから言った方がいい
ファルコム、特にイースの場合プログラマの名前の並びの下の方は結構変わっても(恐らく新人に経験積ませてる?)
上の方(恐らくメインやチーフ)は大体固定メンバーで回してる事が多いから、原因は別に、人以外にあるのかも知れない
その時期だと俺が持ってるのはTU、ダクレブ、7だけだから俺には無理だが
クロニクルズは1と2の切替に時間かかるだけで、あとは普通だろ