かわき茶でリズの支援を確認しようと思ったが
読みはじめるとまさにSAN値直葬
たまにマトモな文章があるのが更に酷い
第二期DLCの内容から推察する製作陣の意図とか今後のFEとか
そういう方向の話にはならないんだろうか
DLC買った奴このスレに居るのか?
俺は勿論買わなかった。
>>954 ごめん、買ったわ
でも買うたびにどんどんボロが出てきているということに気付いた
そりゃアンチスレ立ててそこでやれという話にもなるわな
>>942 売り上げなんて俺らには正直何の関係もないしなw
売れれば全て素晴らしいって奴は基本的に売り手かイカレのどっちかだよ
ドラクエ7やって改めて思うのはFEに無限育成は向いてないって事だな
ドラクエは最近やり込み要素用意してるけどFEはそういうのも無い
育成はあっても良いと思うけど無限である必要はない
個人的には聖魔のような感じが良い
別にクリア後のオマケなら無限育成あってもいいんだけどね
中途半端になれる職決まってるから
無限育成する動機である愛ブーストかけても圧倒的なスキル格差が産まれてるのが辛いわ。
>>959 俺はそれ以上にUIの重要さを実感した
今回の7リメイク、開発期間が短かったのかいろいろとこなれてない気がする
ドラクエだからある程度前時代的なのは仕方ないけど、カーソルのレスポンスが悪かったりするからそれ以前の問題
覚醒のUI(輸送隊以外)は本当数少ない評価点だった
その辺は良いのに、なぜ肝心のゲーム部分がウンコタレなんだろうか……
チェンプルもさー
クリア後のやり込み要素とかのノリであってもいいとは思うんだが
なんでそのクラスにクラスチェンジできるのか説明がないのがな
ティアモだったら支援会話の中で手槍がダサいっていわれるから剣を使いたいと傭兵を目指したり
心が病んで闇落ちしていってダークマージの素質が出てくるとかそう言う感じにすりゃいいのに
こう言うのがないからキャラが薄い
どうでもいいがこのスレさりげなくドラクエ叩きしてるよな…不愉快なんだが
ポケモンもさりげなく叩いてるの見かけるしふざけんな
覚醒だけ叩けよクズ
?いみがわからないよ?
ソフト開発とか、プログラミングとか?そういうのが本業なんじゃないの?いんてりは
ある種インターフェイスとかそこらへんは出来て当たり前の分野
そういう面がもしダメだったら
逆にこの開発会社の存在意義すら危ういw
>>965 覚醒だけ叩けと言ってるんだよカス
スレタイ読めないの?
968 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/02/18(月) 18:09:38.42 ID:Gi0cxJO9
>>958 でもゲハとかにFEスレ立つと勢いが物凄いじゃん
それこそ作品別のスレとかそんなのお話にならないぐらいの勢い
少なくとも絶対数だけ見れば
売れれば何でも良い信者>>>>>>>>ちゃんと中身見てるゲーマー
なんじゃないかな?
ゲハなんぞ専ブラでスレタイ一覧表示してみればわかるが任天堂信者しかほとんどおらんからな
覚醒から急にそういう連中につきまとわれるようになったのが一番の不幸かもな
970 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/02/18(月) 18:25:36.14 ID:Gi0cxJO9
>>969 いや、だからその任天堂信者がもう数で言えば圧倒的に普通のゲーマーより多いんじゃないかと…
ゲハが世間一般の基準だと思ってる奴がいると聞きまして
世間一般言い出したらそれこそ任天堂はゲハ以上に強いだろ
>>968 売れれば何でも良い信者ってのはまともに内容話したい奴らからしたら単なるイカレだよw
個々人の好みはあるだろうけどどの部分が良くてどの部分が悪いかって話すらまともにできやしない
数の問題じゃなくて質の違いなんじゃないかと思うよ
個人的にレスポンス含めたUIというのはゲームで一番大事だと思ってるんだよな
だから覚醒が新規や海外に評価されたのは納得なんだ
「快適な育成SRPG」というベクトルでは覚醒に追随できるタイトルがほぼ存在しないとも思う
彼らはFEとしてという視点では見ないから尚更
ブクオフで売ってきた記念パピコ
2000円で売れたお
発売日からけっこう経ってるけど思ってたより高値で売れたw
クリア即売りしてたらもうちょっと高かったのかな?
>>974 実際覚醒の後に過去作やるとちょっとストレスを感じる
いやテンポの良さはプレイヤーの考える要素を削ったからこそで
じっくりと沈思黙考して一石一石コマを打つゲームなら、こんなテンポはありえない
例えばディスガイアとかもゲームテンポめっさ早い
逆にベルサガでこのテンポは多分絶対ありえないだろう
978 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/02/18(月) 20:07:31.24 ID:Gi0cxJO9
ターン制のSLGでは敵ターンの待ち時間の長さが常に問題視されており
ベルサガはそれを解決するために四苦八苦して同時ターン制を導入し
流れが途切れず常に思考と対応が求められるゲームシステムを作り上げた
一方FEは敵のターンを飛ばした
ベルサガは鬼畜とか理不尽とか言われてるから怖くてやったことないわ
なに、FFTみたいなシステムなの?
テンポではなくUI,レスポンスの話だ
ベルサガのUIが覚醒並なら今より評価は高まったはず
>>979 FEともFFTとも違う
自分と敵で交互に、一体ずつ自由にコマを選んで動かす。簡単にいうと将棋
このシステムは神なんでやっておいて損はないと思う
テンポについてはレスポンスの意味ももちろん内包して書いている
ベルサガはUIに関しては相当に悪いのは確か。間違いなくこの部分の設計担当はIS側にいた
その他の部分はすべて加賀側だったが
覚醒に鉄槌を下す加賀
マップ戦闘が遅いのは気になったけどそれ以外は快適だったぞ
985 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/02/18(月) 20:35:17.10 ID:Gi0cxJO9
>>979 鬼畜ちゅうかそもそもFEみたいに初見で完璧プレイできるように作られてない
戦死者も出るしアイテムも取り逃すしレアアイテム持った強敵も倒し損ねる事が多い
初回から完璧目指してリセット繰り返すと間違いなく恐るべき運ゲーストレスゲーになる
あと、闘技場やボスチク、フリマみたいな救済要素が一切無くてゲーム中の金も経験値も有限だったりする
人によってはそのへんが精神的に耐えられないかもしれない
ただ、色々諦めた場合の最低限のクリア難易度はそこまで高くないし
純粋な戦術面では最近のFEよりもよっぽど考えがいがあって面白いよ
実際のところ同時ターン性FEってどうなんだろ
一度見てみたい気もする
色々試すには良い時期だろうし
保管庫が無いくらいで別に問題ないわな
そこもまあ慣れればひょいひょいっと出来るようになるレベルだった
マップ戦闘も竜以外は俺は気にならんかったよ
>>979 そういう評判はひとえに
「僕の思ってたFE、ティアサガとちがう!」っていう
そもそも別のシステムをうたい文句にしてるゲームなのに
他の作品と同じものを求めてしまったユーザーが多かった弊害だろう
ただ、伝説のオウガバトルとタクティクスオウガが違うシステムだからって文句は言われなかったものだが・・・
偏った風評が一方的に広まってしまったのかと思うね
990 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/02/18(月) 20:49:04.07 ID:Gi0cxJO9
991 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/02/18(月) 20:51:23.22 ID:Gi0cxJO9
やっぱりこのスレなんかおかしいな…
上で任天堂信者しか支持してないとか言っておいて
FEとかFEから抜けた後の加賀作品(ティアサガ・ベルザガ)だけの話題にすればいいのに
全く関係ない任天堂ハードから出してる作品はさりげなく叩いたりする
>>991 乙
FEはもう新作に期待持てないから
GBA3作をまとめて移植してくれ
ハードとか会社の話題を完スルーしている自分に隙はなかった
996 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/02/18(月) 20:56:08.19 ID:BJ6BzCu1
まさにベルサガの評価は「FEやTSと思ってプレイしたら痛い目を見る」ゲーム
システム周りさえ分かればSRPGの中でも屈指の出来栄えなんだけどね。
ただ、ベルサガは「SRPGは人を選ぶジャンル」というのを実証しちゃったってのも事実。
>他の作品と同じものを求めてしまったユーザーが多かった弊害だろう
FEとして売った以上仕方ない話だが覚醒に対するコアなFEファンも同じじゃねーかな
>>996 まあな
そして、逆もまた真なりでウォーシミュレーション好きで最近始めてやり始めたけど
結構楽しんでるっていうような評価をしてる配信とかは結構見る・・・。
ま、一つの作品の良しあしを語る流れで、
何かしらの同じシリーズ内の作品、あるいは他作品が比較にあげられるのはおかしなことではないさ。
脱線はそこそこにしないといけないけどね。
SRPG全体の括りで見れば覚醒って入口としては素晴らしいゲームだと思うんだよ
全部がベルサガみたいになったら滅びはしなくてもあっという間に縦シューみたいになっちゃう
それなら聖魔でいいよ・・・
ティアサガでもいいし
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。