3 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/16(日) 21:20:52 ID:yVpliMGm
やっとたったみたいね。
三層に今は関係ない、みたいなとこが三か所ぐらいあるんですけど、
いつ行けばいいんでしょうかね?
>>3 いく時期になったら、酒場でそれっぽい情報が出る。
その時になったら必ず分かる
場所だけマークして今はほっとけ
シロガネカガシが2つめのアイテムをぜんぜん落とさん
屠りすぎて疲れた
なんかコツある?レアドロップじゃないみたいだけど、、、
>>7 確率だからファーマー連れてくか殺戮し続けるしか。
10 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/17(月) 19:25:48 ID:K6DXEhj1
ゲームも、このシリーズ自体も始めたばかりで、システムとかもさっぱりなんだけど・・
基本パーティは5人なんだけど、そのうち2人か3人を
ギルドに預けて樹海に入ることは出来ない?
>>10 できる。
街のギルドで編成するとき、少ない人数だけ選んで下の方の"決定?"を押すんだ!
残りキャラ枠使わないなら、見覚えスキルに全振りしたキャラでも置いておくと、もしかしたらの為になるかもしれん。
階*4もあれば楽に突破できるから、ゆっくり行きたいときはそのレベルを目安に。
12 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/17(月) 19:35:00 ID:WTB0+V72
よく攻撃力上げる話の時出てくるドラミングって何ですか?
後半に準備のいらない楽なレベル上げって、やっぱり最下層で雑魚狩りしかないのかな?
イモータルか介護使って宿木道場とかやってみようと思うんだけど。
普通の雑魚狩りとどっちがいいかな。
>>12 ビーストキングのスキルで、敵の防御力を下げる効果
攻撃力upと同じく敵に与えるダメージが増える
>>13 スレチ
16 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/17(月) 21:03:40 ID:VkJiPQnT
海で魚を獲るといいことありますか?
収入的には不要なんですけど。
あと、結局のところ街やら島やらにたどり着けさえすれば
いいんですか?
ふちっこの島とかいかなくてもいいんですか?
図鑑や海図埋めたいなら頑張って
そうでなければどっちも不要かと
18 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/17(月) 21:14:27 ID:VkJiPQnT
埋めるとなにかいいことがあるのでしょうか。
満足感が得られるだけでしょうか。
図鑑を全て埋めると、アイテムがもらえる。
過去シリーズも同様。
20 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/17(月) 21:22:22 ID:VkJiPQnT
そうなんですか。ありがとうございます。
お金に余裕ができたら漁師をサブクラスにしようかな。
人の感性に左右される部分も大きいだろうし、回答難しい部分もあるかもしれませんが…
3で職業が完全一新されたみたいですが、1,2の職業に近い職業、あるいはそれに相当する職業ってのはある模様ですが、
完全互換みたいなのってありますでしょうか?
互換の強い職が殆ど無ければ、今から名前を考えておこうかと。
そうでなければ1,2と同じ名前で行こうかと思ってるんで…
互換っぽいのはいないと思う。
>>1の公式見るのが一番。キャラグラつきだし。
1と2ですら完全互換でなかったわけで、当然完全互換はない。
ソードマン→ウォリアー
パラディン→ファランクス
アルケミスト→ゾディアック
この三つは大体同じだけど、他は別物と考えて良い。
サブクラス制があるので、メインとサブ組み合わせれば、
実質10職で構成するような感じにも。
>>21 君は以下のキャラが1,2のキャラが転職したものと考えてもいいし、そう考えなくてもいい。
金髪パラ→ショーグン女2アナザー
ブシドー女1→ショーグン女1
ブシドー女2→シノビ女2
メディック女1→バリスタ女1アナザー
メディック女2orダクハン女1→パイレーツ女1
ソードマン女2→パイレーツ女2
>>15 そんなのあったんだ?
ビーキンやったこと無いからわからなかった
物理攻撃役 ソド→ウォリアー
属性攻撃役 アルケ→ゾディアック
後列攻撃役 ガン→バリスタ
攻撃特化職 ブシ→ショーグン
防壁役 パラ→ファランクス
回復役 メディ→モンク
強化役 バード→プリンセス
弱体役 カスメ→ビーキン
探索特化型 レン→ファーマー
細かい違いはあるけど、役割自体は大差ない
新味があるのはシノビとアンドロかな
ファーマーはレンジャーから
先制ブーストとサジ矢(バリスタに)、
先制ブロック(ビーストキングに)、
アザステ(プリンセスに)を失った代わり、
バードからホーリーギフト、メディカスから博識を貰って
出来上がった感じ。
開幕パーティにファーマーはやっぱやめた方がいいかな?
29 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/18(火) 09:29:15 ID:gOk38WYm
まさかだけど
二層行く為には毎回一層通過しないとダメなの……?
まだ1層の途中?
2層行ったらマップに何か見えるよ。
そこ行けばちゃんと説明があって、すぐに降りれるようになるよ。
7FのDー3にいるFOEの突破方法が雑魚戦に乱入させて逃げる以外に思いつきません
抜け道使って回避できるとしたら、どのあたりにあるのですか?
>>31 FOE倒せないならE5から8F行って抜け道使って別の階段に行く、だったような。
ああ。すまん、勘違いしてた。
>>33の通り、一度B8階いってそこから抜け道通るとその先に進む7階への階段がある。
まあ実は8階の赤FOEはそこまで強くないから別に倒してしまってもゴホンゴホン
足縛りってアンドロ以外の方法だと武器だけ?
チェイス系が連撃スキルを追いかけないことにやっと気づいた第三層orz
そりゃ、レイヴに全部追撃したらチートだわな。。。がっでむ。
>>35 何か勘違いしてる気がするが、敵を足縛りにできるスキルを持ってるのは
シノビ、ビーストキング、ファーマーの3職
38 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/18(火) 21:13:46 ID:mEqqSfbL
こんばんわ。
早速ですがモンクにサブでビーキンをつけたのですが、
どの動物を呼ばせるのがいいですか?
ちなみに間違えてマスタリ10取っちゃってます。
>>37 なんと!
wikiで変なふうに検索しちゃったみたいだ
ありがとう
>>38 モン/ビー使ってたけどビーストロアとドラミングしか覚えなかったな
モンクってLUCが低いから状態異常の効きが悪そうだし
獣の心もないから招来ってどうなんだろ
モンク単独ではなくパーティ全体でどういう戦術を取るかによって
適切なスキルは変わってくると思う
41 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/18(火) 22:10:10 ID:mEqqSfbL
>>40 ありがとう。
火力は他のメンバーで十分だと思うんだけど、枠が空いてるので
とりあえずボス戦で一匹呼びたいんです。
ボスだと状態異常効きにくそうだから、ライオンあたりが妥当なところかな。
それかスライムですかね。
42 :
それも名無しだ:2010/05/18(火) 22:21:35 ID:7myz2uZm
ちと質問
キマイラさんのレアドロップ条件が一撃で5k以上ダメージをあたえれ。
ってやつなんだけど一体どれほどのLVになれば達成できるんだ・・・OTL
狂戦士・チャージ・突撃陣形・攻撃号令・メテオでまだ2kちょいしか行きませんでした
職・装備・スキルなんかの条件をよかったら教えてください
あと、今回武器とか装備させると本来のATK以上に跳ね上がるんだけどあれなに?
ダガーよりも素手のほうがATK上とか謎い・・・
43 :
42:2010/05/18(火) 22:24:17 ID:7myz2uZm
失敬。キマイラじゃなくてマンティコアだったOTL
無理なら解剖水溶液でもいいんじゃよ?
>>41 シノビがいるならウーズに招鳥を使えば一部のボス戦で活躍できる
獅子はモンクだとどれだけ麻痺+スタンできるかわからないけど
実際に試してみるしかないな
>>42 レベル40ぐらいで
狂戦士+号令+バント+イーグル
のチャージ前陣でいけたと思う
武器は何かよく分からん攻撃力120ぐらいのやつで
まあ本気で5000ダメージを出したい場合は以下を試すのがいいかな
1.狂戦士+攻撃号令+ブレイバンドをバリウォリにかける
2.バリウォリチャージ、その間にシノビあたりでマンティコアを眠らせる
3.1や2と同時にマンティコアにウルフハウルとイーグルアイをかける
4.準備ができたら前陣迫撃砲ぶっぱ
あとは前陣とかのレベルや武器の威力次第
>>47 幸運のハンマか鎚と思われ
>>42
"一撃で"5000ダメ、ですぞ
メテオは10で5〜6回で前陣は1回
…あとは、わかるな?
失敬、つい反射的に
フリーズンブロー辺りを指していたのかな
52 :
42:2010/05/18(火) 22:52:05 ID:7myz2uZm
あー、そうか。いくらメテオが強いっていったって複数攻撃だったな。そういや
そして水溶液の存在をすっかり忘れていた。まだそんなに数もってねーから
使うっていう考え自体が無かったw
プレイバントもまだ売り出されてねーんだよなぁ。幸運のハンマーもまだです
もう少し先に進むまで放置することにします(ウォリ/バリなんかも居ないしね
お答えくださってありがとうございました。
武器の攻撃力以上にATKが上がるのはみんなそうなのかな?俺は一瞬バグかとおもったw
>>52 書いていいのかな?
武器ありは
攻撃力={(√STR)÷5+1.3}×武器ATC
素手は
攻撃力={(√STR)÷5+1.3}×{(STR+LV)÷2}
らしい
ステータスの攻撃の数値が無意味なのはいつもの事だったと思う
55 :
42:2010/05/18(火) 23:11:08 ID:7myz2uZm
おー?なんと、今回そんな風になっていたのか・・・
1・2みたいに装備品の上昇分だけじゃなくなってたのねー。
詳しくありがとうです。
一撃の倍率ならミリオンが前陣を上回る!
ジャイアントキリング入れてか?
ちょっと質問
・5層クリアした後なんだけど、6層攻略時も選んだルートの影響ある?(会話等含む)
若しくは真ED行くと結局一緒だったりとかするの?
・チャージしたキャラにエミットした場合ってチャージは消費されてるんだよね?
スレチ
チャージは消える
ルートによって会話がちょろっと変わるキャラがいる
例えばモンクで槍を装備したいと思った場合はファランクスの槍マスタリーを1だけとればいいのでしょうか?
それともマスターの10まで上げないとダメなのでしょうか?
1でいいんじゃないかな
10まで上げないといけないと勘違いする理由がわからないし
1分で試せるようなことだと思うけど
質問す。
シノ・ショーで一騎当せんを活用したいのだけど、
一発の威力を上げるには 刀レベルUP・武器スロにATK
手数を増やすには 他メンバーの 二刀流・パラージ
位しかないかな。
他メンバーはファラ・モン、ショー・ウヲ、パイ・バリ、モン・プリです。
パイの三回攻撃に一回しか追撃しない...
威力UPにはそれぐらいしかないかな。
追撃に属性乗るらしいんで雑魚戦ならアームズで属性付けて一騎
次のターンエミットしてさらにそれを追いかけて一騎
で威力も、手数も増えるんじゃないか?
自分もモン/プリ 使ってるけど、雑魚戦だと攻撃号令くらいしか仕事ないから、仕事増やす意味でもいいと思う。
ゾディ/ファラの圧縮ブリッツって、どのぐらいの強さですか?
普通に圧縮雷術するより強い?
階層こそ明言してないが本当に初心者なのかよって質問ばかりだなw
確かにこっちのが賑わってるけど進行具合によっては質問スレに行こうぜ
サブクラス解禁したばっかりなんですよ
69 :
64:2010/05/19(水) 19:23:25 ID:TF0XSzoZ
>>65 さんくす。アームズ全く取ってなかったわ。帰ったら試してみるよ。
>>67 すまぬ。質問スレ行くよ。
属性強化があるといえど、魔法使いに物理攻撃させても大したダメージは出ないのではなかろうか
>>66 モン/ゾディとかゾディ/ヲリみたいな派手さはないけど、
3色ガードとともに、5層クリア後に徐々に輝きを出してくる感じ。
特異点に加えて、号令やイーグルアイ,ドラミングが活かせるから,
STR低くても,ドーピングなしでも単体星術よりは強いよ。
中盤だと、槍装備で後衛から攻撃できるのと、
楯装備で生存率アップくらいか。
イメージ的には,以外にお得な組み合わせ,という感じ。
単純に火力ほしいなら,ゾディ/ヲリのほうがいいと思うけど。
星術より強化手段が豊富なのでドラミング・イーグルアイやプリ号令の範囲にいた場合とか
メイン火力へのアシストのおこぼれでも威力upが狙えるから
雷術よりブリッツの方が扱い易かったりする。個人的には残念な仕様だが
威力は、壊炎拳>フリーズンブロウ>ブリッツリッターって感じだけど、
壊炎とフリーズンだと前衛に出さなきゃいけないから、メインゾディだと
ドーピング必須。クリア前までは、ちょっと現実的じゃないと思う。
クリア前から使える、後衛から使える唯一の複合属性という意味でも、
お得感はあるよ。
まあ、モンゾディで壊炎拳、ウォリゾディでフリーズン、
のが即効性があることは事実だけど。
バラージ・・・
>>74 そうだった……。てか中盤ならバリ/ゾディが使いやすいんだよね。
俺は使ったことないから知らんけど。
個人的には、星術が強くなると、パラージのSPが無駄になると思うんだけど、
そうなったら休養すればいいんだしね。
ゾディヲリ,ゾディバリがいちばん使ってる人、多そうだな。
でも個人的にはスキル構成に無駄のないゾディファラが好きなんだぜ。
壊炎拳10>星術10
フリーズン10≒星術8
ブリッツ10≒星術5
バラージ10≒連星術6
位に相当するようだ。
イーグル+ドラミング+攻撃号令で、約2.5倍になるんだよな。
77 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/19(水) 20:33:17 ID:yIdapuQO
圧縮とかチャージとかって、
2ターン使う割に倍率が2.5倍ぐらいでいまいちな印象なんですが、
ふつうにフリーズンを2回使っても大差ないですか?
チャージして外れるとショック・・
ショーグンをメインで使うメリットって何?
なんかいいところが思い浮かばないんだけど、
サブ専用と考えたほうがいいのかね?
>>78 ショーパイ我流でリミット連発&一騎当千点火楽しい
金ショーかわいい
金より青ですよ。
>>78 二刀流が出来る。二種類の武器を装備することで、
それぞれのスキルを使うことが出来る。
武器はキャンプメニューでしか持ち替えられないから、
結構なメリットだと思う。
いまはまだ早いけど、世界樹の迷宮恒例で、最強武器が刀。
右手に刀、左手に適当な武器を装備することで、刀の攻撃力で他の武器スキルを使える。
あとは、左手に鍛冶でATK付けた武器を装備することで、攻撃力を上げることができる。
ウォリの常在戦場や、バリのジャイアントキル、
ゾディのエーテルマスター、アンドロのオーバーヒートに及ばないので、
これらをサブにするなら逆の方がいいかも。
>>77 そりゃあ失敗したら意味無いんで、そうならないようなサポートは考える必要がある
けど逆に言えば失敗さえしなけりゃ、強化枠を使用せず、TP消費の大きい技を連発するより低燃費で、
狂戦士みたいな余計なリスクも無くダメージアップを計れるわけで
後はパーティのコンセプトや状況にもよるんで、考えて取得・使用してくれっていう
得に序盤だとTPやSPに余裕があるわけじゃないしね
82 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/19(水) 21:44:18 ID:yIdapuQO
>>81 ありがとうございます。照明とかサポート使うと3ターン消費・・・
うまく活かせるように考えてみます。
>>77 2ターンのうち2回殴って200%
2ターンのうちチャージして殴って250%
その例だけでも1ターンに25%分お得だよね。
圧縮(チャージ)リミットなら1ターンだよ
TP12×2で2.0倍
TP12+6で2.6倍
どっちがいい
金策にファーマーっていうけどさ
それってメインに一人いれるんじゃなくて
採取用ファーマーズを作るっていうこと?
そうだよ
収穫マスター&野生の嗅覚持ちを二人、嗅覚無しを二人、
警戒歩行&帰宅マスターの補助特化1人がお薦め
全員嗅覚持ちにしちゃうとレアばっか取れて素材が必要な時困る
シノビ/ファーマーの採集力は異常。
煙のおかげで二毛作LV1がTP1で連射可能
TP次第じゃ一人で所持上限までむしとる事もできる。
道中?安全歩行で。
お帰りですか?帰宅マスターで。
二毛作のLV上げると消費TPの効率が悪くなる不思議。
しかしこれの5人PTでは所持上限がすぐきて意味が無い。
採集用パーティに聞きかじりをいっぱいつけて早めに育てておくのが一番だね。
15〜20個取れるようにしておけば、消費アイテムの材料足りないオワタって事態も、金がなくて武具が更新できないなんて事態も減る。
当然使うかどうかは自由だが、金銭面ではかなり楽になっちゃうからね。
90 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/05/20(木) 14:29:11 ID:7tbybXeg
ぬ
ごめんミス。ぬってなんだよ
採集なら聞きかじり10人作って非レアとレアで分けるのオススメ
レア専門はそのうち要らなくなるから好きな職に引退すればいいんじゃないか?
ぬ
ファーマー5だとどうしてもキャラかぶりが出るが、それをどれにするかでだいぶ悩んだ記憶がある
め
かぶるわけないじゃないか、なんたって頭飾りが(ry
かぶらないといえばショーグン5もかぶらないな
ぬ
キャラ被りが嫌だったんで一人 闘/農だった。
つまりサブクラス解禁までファーマーズ作ってなかった。
それはかなりもったいないぬ
でもまぁ採集とか卑怯ってスタイルで最後までとらない人もいるしいいんじゃないか
てか採集で取れるものでいいものそんなないな今回
ぬ
まあレア採集は6層で役立つから残しておいて損はないけどなー
ぬ
ファーマーの安全歩数が増えてくると、ファーマー5でマップ埋めるのが楽になってしまい、
ついつい本隊のレベルアッヌがおざなりに、、、
ぬ
というか6層まで行ったくらいじゃ引退するにも微妙なレベヌ(人にもよるが40くらい?)
3週目の真EDでレア組引退するくらいでいいんじゃないか
てかファマでマップ埋めるやつは法律で死刑だろ常識的に考えて。蟷螂の角に頭ぶつけて氏ぬね
採集場所よりも,未踏ヌップで安全歩行80歩以上使用とかで,
ああっと! やってほしいぬ。
しかしhage数が意外と多いファーマー5だったりする
ああっとやら歩数オーバー見落としやらで相当死ぬでるw
ケセランに挑んであっさり全滅したことだってあるぜ!