【DS】ソーマブリンガー SOMA BRINGER 09
409 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2008/01/17(木) 04:56:53 ID:ooI9xH/k0
◆ソーマブリンガー
ttp://www.nintendo.co.jp/ds/ybsj/index.html ・30fpsで、画面切り替えの読み込み無し、タッチペン操作も一切無し。
DSのタイトルとしては珍しく(しかも任天堂製で)、すべての行動をボタン操作だけで行いますが、
これはプレイアビリティを重視した結果だそうです。
・背景は2D、キャラは3Dとなっています。
・ゲーム内の音楽は、すべて光田康典氏が担当。
・表パッケージのバックはブルーのラメ仕様となっています。
(裏はシルバーのラメでしたが、製品版パケでは変更の可能性もあり)
・使用キャラクターは初プレイ時には、初期ステータスで攻撃力が高いキャラ、射撃に長けたキャラ、
魔法が得意なキャラ、万能型キャラ、器用さのあるキャラなどの7人の候補の中から1キャラを選択。
また、クラス(職業)は6種類あり、デフォルトでも7キャラ×6クラス42通りのキャラメイクを行うことが可能。
・この手のゲームとしては珍しくセーブデータは8つもあり、これは色々なやり込み要素に対応させるため
だそうです(例えば全キャラで一通りクリアしたデータをすべて残しておけるとか)
尚、セーブはイベントシーン以外なら戦闘中でも街の中でもどこでもセーブできます。
・ゲーム構成は章仕立てで、シングルプレイを普通に1周クリアするだけでも数十時間のボリュームがあり、
詳細はお話しできませんが、クリア後のお楽しみが非常に多数揃っているそうです。
また、クリア後もキャラをとことんまで強くできるなどのやり込み要素もあるようですね。
・キャラのカスタマイズの自由度がすこぶる高く、また、すべての武器や盾に固有グラフィックがあります。
・一度訪れた街やクリアしたダンジョンにも自由に戻ることができます(例外もあり)
・ストーリー本編とは別に独立したイベントの「クエスト」があります。
・ストーリーは、どのキャラを選んでも基本的に一本道ですが、キャラごとの極めて些細なイベントの違いは
あるそうです(ただ、ストーリーの本筋には一切関係はないそうですが)
・シングルプレイもマルチプレイも常時リアルタイムに動いており、ゲーム内容的に非常にネトゲを意識した
つくりになっていると感じました(私的にはディアブロやPSOに非常に似ていると感じましたが)
・ワイヤレス通信のマルチプレイでは最大3人まで協力プレイができます。
マルチプレイは親機と子機の設定があり、シングルプレイと内容がリンクしていて(内容はシングルと一緒)、
基本は親機がシングルプレイで進んでいるところまで遊べるようですが、仮に子機側で、まだ親機のところ
まで進んでいない場合は、子機ではそれ以上先には進めないようになっています。
(どこまでシングルプレイをクリアしたかのフラグ管理をしているため)
ただ、仮に親機も子機も一度でもエンディングを見ていれば、極端な話、ゲームの最初から最後まで
すべてマルチプレイで進めることも可能です。
尚、マルチプレイ時のセーブは、親機子機とも誰かがセーブしたり、切断したりしたら、その場で
「セーブしますか?」という表示が出て、そこまでの状況を保存できるようです。
(※マルチプレイについては確定仕様ではないため製品版では変更することもあるそうです)
▼キャラクターメイキングの流れ
・バトル操作キャラ選択
↓
・クラス(職業)選択
↓
・初期武器選択(※Yで武器の動作確認をすることができます)
↓
・CP(キャラクターポイント)振分
↓
・名前の設定(※自由に名前を変えることができます)
↓
・上記項目の最終確認画面が出てキャラメイク終了
▼クラスの種類(使用武器)と特徴
(※クラスの説明はゲーム内コメント原文ママ)
★バトラス(片手剣・両手剣・二刀剣)
・HPが最も高く、近接攻撃が得意な万能クラス。
・己の能力を強化する特技を修得する。
★コーアス(片手剣・槍)
・盾の特技を使用でき、攻撃、防御共にバランス良いクラス。
・光魔法で、味方に支援効果をもたらす。
★ダークス(両手剣・槍)
・闇魔法で攻撃したり、弱らせる事が可能。
・自らのHPを削った強力な攻撃や回復もこなすことができる。
★ガンナス(弓・銃)
・遠距離攻撃が得意。
・罠による仕掛けや状態異常攻撃を修得。
・攻撃やサポートを幅広くこなす。
★カンプス(格闘・二刀剣・両手棍棒)
・近接攻撃が得意な強力アタッカー。
・クラス特技であるコンボを使い、様々な強力技を生み出す。
★ソーマス(杖)
・魔法のエキスパート。4属性の魔法を操る。
・強力な範囲攻撃で敵を一網打尽にする。
※ガンナスは同じ遠距離武器でも修得する特技能力は他のクラスと全く異なるそうです。
▼武器の系統と種類について
・片手剣
→剣・斧・棍棒の3種
・両手剣
→大剣・大斧・大槌の3種
・二刀剣
→剣・斧の2種
・槍
→ランス・スピアの2種
・格闘
→ナックル・カタール・バグナウの3種
※それぞれ両手別々に装備可能
・両手棍棒(1種)
・弓(1種)
・銃(1種)
・杖(1種)
▼ゲームシステム関連
・レベルアップするとCP(キャラクターポイント)3ポイントと、AP(アビリティポイント)3ポイントを獲得し、
それらを自由に振り分けることが可能となっていて、自分の思い通りにキャラを育成することができます。
・CPは「腕力」「魔力」「体力」「器用さ」の4つにポイントを振り分けることができます。
・APは各クラスが扱うことのできる武器の「アビリティ(特技)」に振り分けることができます。
・アビリティとは、各武器系統固有の特技で、APを割り振ることにより、修得・強化することができ、
現在のところ、1つのアビリティは「99」まで強化できるようです(製品版では変更の可能性あり)
・APは一度振った割り振りを任意に解除し、新たに割り振りをやり直すことも可能。
・アビリティ攻撃はSP(ソーマポイント)を消費して使用しますが、アビリティ攻撃が当たらないとSPは消費しません。
・SPは歩きながらでも微妙に回復します(アイテム等でも回復可)
・操作系統ではABXYの4つのボタンに基本攻撃やアビリティ攻撃、使用アイテムなど自由にアクションを割り振ること
ができ、また、ABXYの4つのボタンは「バトルモード」と「ポケットモード」の2種類のアクションパレットがあり、Lボタン
でパレットを切り替えるのですが、オプションでLを押すごとにバトル←→ポケットに切り替わる方式と、Lボタンを
押している間だけポケットモードになる2種類を選択することができます。
・ゲームの基本的な流れは、「本部からの指令」→「目的地に移動」→「街等で情報収集」→「ダンジョン探索」
→「ボス等を倒して目的達成」となっているようです(例外あり)
・敵が現れていないフィールド上では、マップ全体を見渡せるように大きくカメラが引いた状態となっていて、敵との
戦闘が始まると、カメラが自動でズームアップしますが、カメラの自動ズーム機能はオプションでONOFF可能です。
尚、ダンジョン内ではセレクトでカメラのズーム具合を5段階に変えることができます。
・シングルプレイでも基本的に3人PTとなり、仲間2人は自由に選ぶことが可能で、AIで各キャラは自動行動しますが、
大まかな行動パターンを設定することはできるようです。
・同一の敵にダメージを与え続けると「!」「!!」「!!!」と順番にマークが出て「!!!」からさらに攻撃を与えると「BREAK」が発動し、
この間は敵が動きを止めて無抵抗状態となり、連続攻撃を叩き込めるようになりますが、この「BREAK」発動時に
打ち上げ属性の攻撃を行うと敵を打ち上げ、コンボを入れることができます。
・敵の攻撃の出掛かりをこちらの攻撃でツブすと「S-BREAK」となり、与えるダメージの増加、打ち上げの高さや
ノックバックの距離などが通常のブレイク以上の効果を出すことができます。
尚、「BREAK」「S-BREAK」は、味方にも発動します。
・ボスを倒した後に、ボスから出たアイテム等の取り逃しが起こらないように、イベントに入る前には
「イベントに入りますか?」という確認メッセージが出ます。
・街やダンジョンには転送ポイントがあり、一度でもそのポイントを起動させておけば、本拠地からその場所まで
瞬時に移動できます。
・宝箱の中には複数のアイテムが入っていますが(お金+アイテム数個など)、アイテムが持ちきれないときは、
「転送」というコマンドを選んで、本拠地に送り、あとで取り出すことができます。
システム的なレポートは以上となりますが、私がこの『ソーマブリンガー』を触ってみて一番印象に残ったのは、
"アクションRPGとしての隙がない(見えない)"ということでした。
プレイヤが自由にカスタマイズできるキャラや、それと連動したアビリティシステム、固有グラフィックのある武器と盾、
DSにも関わらずタッチペンを使わない操作方法、コンボ攻撃を前提としたバトルシステム、個性的且つ、活き活きとした
キャラクター、そして、クリアしてからもキャラの育成を楽しめるやり込み要素の充実度など、"アクションRPG"としての
おもしろさを非常に上手く昇華し、本当に細かいところまでつくり込まれていることが実際にプレイしてよく分かりました。
また、この『ソーマブリンガー』は全くの新規タイトルということと発売時期の関係などから、恐らく初回出荷は
そんなに多くはないと思われますが(任天堂のプロモーションにもよると思いますが)、もし、私のレポートをご覧に
なって興味を持たれた方などは、是非とも、この新しい"アクションRPG"の息吹を体験していただきたいと思います。
217 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg 投稿日:2008/02/18(月) 03:05:24 ID:CQ0DoFjj
◆ソーマブリンガー追記
・演出がとにかく素晴らしく、所々の演出が物語の没入度を非常に高くしていると私は感じました。
ちなみに公式のスペシャルムービーの最初の方は、ゲーム本編のOPデモのダイジェスト版に
なっています(もちろん音楽もあのままで、初めて見たときちょっと引き込まれました。苦笑)
・世界観的に、キャラが「ファルズフ第七中隊」に所属し、常に"組織"として任務にあたっているのですが、
例えて言うなら、スター・ウォーズのジェダイ評議会に非常に近い感覚を受けました。
(本部が街などから依頼を受けて、それを中隊に指示し、中隊のメンバーが依頼を処理するなど)
また、担当の方曰く、「主人公が組織に所属している楽しさを味わって欲しい」ともおっしゃっておりましたが、
これは、物語が進むと組織対組織という構図もあったりして、主人公が"組織の中の一員"という立場から
物語を楽しむための仕組みらしいですね。
・"ソーマ"というエネルギーが世界の理をつかさどっているという世界観と、その意味付けが序盤を
プレイしただけでもしっかりと伝わってくるほど、しっかりとした世界観設定ができていると私は感じました。
ちなみにソーマを制御する"ソーマケイジ"が、私はどうしてもシズマドライブを思い出してしまいまして、
『ソーマブリンガー』も今川版GRっぽくなるのではないかと勝手に思っていたりします(苦笑)
(世界をつかさどっているソーマ自体が、実は非常に危険なモノだったとか…。苦笑)
・各キャラの性格が非常に"立って"おり、掛け合いを見ているだけで、おもしろいと感じましたね。
この辺の片鱗はスペシャルムービーでも伺えると思います。
・戦闘時の敵に対してのカメラズームアップですが、既報の通りズームのONOFFが可能ですが、
さらにオプションで「エリアカーソル距離→近・遠」
「遠距離攻撃時のエリアカーソルの初期位置をキャラの前方(原点)に設定する→近・遠」
と、かなり細かく設定できるようになっています。
ちなみに「エリアカーソル」が一体何なのかは私も分かりません(苦笑)
◆ご質問返答
・プレイ時間をもう少し詳しく教えてもらえると・・・
→1プレイ通して、最初は大体20〜30時間程度は掛かるということを担当の方よりお聞きしておりますが、
道中にキャラを強化したり、クエストで横道にそれることなどもできますので、この辺は人それぞれでしょうね。
ただ、詳しくは申し上げられないのが非常に申し訳ないのですが、このタイトルは、一度クリアしてからが
"ある意味本番"ですので、1プレイが何時間かというのはあまり意味をなさないと思います。
・回復アイテムの溜まるスピード・消費するスピードはどんな感じか
→回復アイテム、と申しますかSP(ソーマポイント)は自動回復するのですが、私がプレイしたROMでは
気が付いたら回復してた、というカンジでしたね。
(具体的な時間を計ってないので何とも申し上げられなくてスミマセンです…)
尚、このゲームはアビリティ攻撃を使いまくって欲しいことから、SPの回復手段は
かなり多彩且つ、ストレスがたまらないように回復できるよう配慮されているそうです。
・仲間の職業は選択できそうですか?
→申し訳ございません。これは分かりかねます。
・拠点システムという認識でいいの?
→序盤は拠点と街やダンジョンを行き来するというカンジですが、後半については
当然ながら私も分かりません。
・仲間AIの賢さはどうか?また、仲間AIに作戦などのシステムはあるのか
→担当の方は「バカじゃないですよ」とはおっしゃっておりましたね(苦笑)
・キーコンフィグ(ボタンの設定を変更する)はありませんか
→私がプレイしたROMでは、キーコンフィグは無かったですが、そもそも
このゲームはキーの変更は必要にないような気がするのですが…。
尚、私の以前のレポートでもお話ししましたが、「バトルモード」と「ポケットモード」の2種類のアクションパレット
の切り替え方法を、Lを押すごとにバトル←→ポケットに切り替わる方式と、Lボタンを押している間だけ
ポケットモードになる2種類を選択することはオプションで可能でした。
・収集要素はどうなっているか。MO系ゲームのようにレア武器等を収集する楽しみもあるのか。
・質問なんだけど武器やアイテムの種類が豊富かどうかが気になった
→担当の方曰く、「ダンジョン探索型のRPGですので、その辺は抜かりないですよ」とはおっしゃっておりましたが、
私自身が実際に確認したわけではありませんので、何とも言えませんですが、かなりMO系ネトゲを意識して
つくっているようですので、大丈夫なような雰囲気は感じましたですよ(苦笑)
・戦闘は単純に楽しかったか。ボコスカ殴るだけで単調ではないか。
→私がプレイした限りでは、アビリティ攻撃も貧弱一般攻撃とそう変わらないカンジでしたが、これがレベルが
上がったり、強力なアビリティ攻撃が増えていくと、打ち上げてからのコンボとかがかなり熱いそうです。
・PSOのように繰り返し潜っていくのがメインではなく、聖剣のようにストーリーを追っていくタイプなのか。
→基本はストーリーを追っていくタイプですが、クエストやクリアした後の要素などをみて総合的に考えると、
どちかというと繰り返し潜るタイプのような気がいたします。
まあ、詳細は発売するまで私も分かりませんが…(苦笑)
・キャラごとでステータスと当たり判定に違いはあるかをよろしくお願いします。
→ステータスの違いは如実にございますが、当たり判定については、全キャラ試したワケではありませんので、
分かりませんですね。
・攻撃したとときのヒット感はちゃんと感じられるか?
→大剣や槍などの"重い攻撃"はズバッと当てている、という感触が伝わってきましたし、
軽めの攻撃もちゃんとヒットしているカンジは受けましたですよ。
・各キャラ毎にストーリーは同じとありますが、若干の個別イベントの違いはあるのか
→すでにレポートした通りとなります。
・攻撃で技の連携はどんなもんですかー?
→私も詳しくは分かりかねますが、担当の方のお話しでは、
通常攻撃→アビリティ攻撃→アビリティ攻撃→通常大攻撃
などのコンボとかもアビリティを覚えればできるみたいですね。
・キャラごとのデフォルトの職業が分かっているのなら教えてもらいたいです
→ちょっとこれは分かりませんですね…。ごめんです…。
・当たり判定に似てるけど攻撃モーションは各キャラ固有なんでしょうか 同じ武器職でもキャラで違うとか
・キャラ毎に武器別の独自モーションがあるか否か
→私がチェックした限り、攻撃モーションはたぶん一緒だと思いますが、もしかしたら男女の区別はあるかもしれません。
尚、男キャラ同士では武器の攻撃モーションは同じだったと確認しています。
・カデンツぁは本当に男の子なんでしょうか
→こんなかわいい子が女の子のはずがないじゃないですか。
・過去にプレイした感覚でいうと、どのゲームに近い?
→前にも書きましたが、若輩ではございますが1000時間以上プレイしたPSOに近いと感じましたね。
・弓の動作とか雰囲気とかについて
→弓のチェックはしておりません…。申し訳ございません…。
・アビリティについて
→説明会の限られた時間の中ではアビリティの個別の詳細はチェックできませんでした…。
・ストーリーには期待して良い?
→少なくても私は期待していますが。
惑星の回りに何故かリングがあったり、ソーマとは一体何なのかだったり、イデアたんがテラカワユスだったり、
アドニスがどんなヘタレ具合なのか激しく気になりますからね(苦笑)
・アクションが得意なら、Lv上げ殆ど無しでも突破出来るという感じですか?
それともある程度は適正レベルに近くないと無いと雑魚やボスには勝てないという感じですか?
→さすがに説明会でプレイしたレベルでは、これは分かりかねますですね…。
・難易度はどの程度か?
→説明会でプレイしたレベルでは、これは分かりかねますですね…。
・戦闘はただ殴りあいをするだけではなく、回避等も必要か?
→序盤は殴り合いオンリーでも行けそうですが、それ以降は、殴っているだけでは「S-BREAK」のエジキと
なりますので、考えながらの立ち回りも必要らしいですよ。
・DQ的にマップが存在するのか?それともマップ上で目的地を選択する形か?
→マップ上で目的地を選択する形でした。
・買い物できる街は複数存在するのか?
→少なくても最初に訪れる街では買い物ができました。
・仲間は強制?一人で戦うことはできる?
→説明会でプレイしたレベルでは、これは分かりかねますですね…。
・武器や防具にプロパティは付いてるのか?
→皆さんのスレでの会話を見てアッと思ったのですが、これをチェックするのを忘れていたのですよね…。
確かにドロップアイテムなどに修正値が付くのかどうかはハクスラでは大事な要素ですので…。
申し訳ございませんです…。
・盛り上げ過ぎじゃねーか? みんなハードル上がりまくっちまってるぞw
→私のレポートや公式HPのムービーなどを見て盛り上がるのかどうかは皆様方の自由ですし、私個人も
もちろん期待していますが、私の期待度と各個人の期待度に差があったとしても、それは仕方がないですので、
恐縮ながら、それについての責任は負いかねますです。
・高橋哲哉のゲームなの?
→説明会では分かりませんでした。
むしろ、私も知りたいくらいです(苦笑)
・マルチのみのボーナス的なものはありますか?
→マルチは難易度の変更以外はお聞きしておりませんが、お聞きしていないだけでマルチならではの
"何か"があるかもしれませんですね。
・ごり押しゲーか否か。を分かる範囲でお聞きしたいのう。
→上で答えております。
・クエストはサブストーリー的な物か否か
→説明会でプレイしたレベルでは、これは分かりかねますですね…。
・物語中で選んだキャラの立ち位置は変化無し?
→こちらも以前私がレポートしたとおりです。
・本編に関係ないダンジョンとかある?
→説明会でプレイしたレベルでは、これは分かりかねますですね…。
ただ、クリアした後は…?
・いつでもセーブできたり、街に戻ったりできるのか?帰還魔法とかあるのか
→こちらも以前私がレポートしたとおりです。
・プレイヤーをCPUの仲間が追い掛けてる時、仲間が遅れてしまったり障害物に引っ掛かったりはしないか
→私がプレイした限りでは、引っ掛かりはなかったですが、元々障害物が少ないダンジョンでしたので、
製品版ではどうなるのかは全く分かりません(苦笑)
・熱血さんがプレイした限りで、階段・登り坂等の高低差がある地形があるフィールドやダンジョンはあったか
→説明会でプレイした限りでは、高低差は無かったですね。
あとジャンプもなかったですが、もしかしたらアビリティであったりするかもしれませんですね。
・掛け声程度のボイスがついているか否か
→少なくても主人公系はボイスはなかったですね。
・アイテムが持ちきれないときは、転送とあるが、所持数制限はは個数と種類とでどのように感じか?
→これについてはプレイ中全く気にしておりませんでしたので、調べてもいませんでしたです…。
・装備するのは武器や盾以外に防具などあるのか?
→鎧系とアクセサリ系はたぶんあったと思いますが、ちょっとこの辺の記憶はあやふやですね…。
・熱血さんをここまでwktkさせる魅力を教えてください
→ハクスラ的要素満載ということと、これが完全新規オリジナルアクションRPGだということでしょうか。
私的には、はじめてファミ通で『世界樹の迷宮』の記事を見たときと、全く同じ衝撃を受けました。
だからwktkしていますし、激しく期待もしています。
・ソロプレイの時にドロップ率を上昇してくれるアイテムなどはありますか?
また、装備に修飾語がついていたり、所謂ユニークアイテムはあったりするのでしょうか。
→説明会でプレイしたレベルでは、これは分かりかねますですね…。
・装備はドロップかそれとも武器屋での購入か
・装備のバリエーションは多くなりそうかどうか
→すでにお答えしているとおりです。
・キャラとクラスの組み合わせ次第では性能差は顕著なものになってしまうか
→この辺はCPの割り振りでどうとでもなるようなことを担当の方がおっしゃっていたような気がしますが、
製品版ではどうなるかは分かりませんです。
ちなみに私はカンプスな近接専門イデアたんでやるのを楽しみにしているのですが(苦笑)
・最高レベルはいくつか分かりますか?
→説明会でプレイしたレベルでは、これは分かりかねますですね…。
・仲間の装備を変更できますか?
→説明会でプレイしたレベルでは、これは分かりかねますですね…。
・レア武器などを集めてにやにやできそうですか?
→ニヤニヤできそうなカンジですね。
・得意武器を装備しないと弱いか否か
→説明会でプレイしたレベルでは、これは分かりかねますですね…。
・難易度変更は可能か(例 単純に敵が強くなる
→恐らく可能ですが、任意でできるのかどうかは私も分かりません。
・割り振ったAPを解除した際にペナルティはあるのか
→特にペナルティについては聞いていませんですが、聞いていないだけであるかもしれません(苦笑)
---------------------------------------
ここまで熱血店員さんのレポートとQ&A終了。
乙
しかし長いな…
まとめWikiにもあるんだから、次からもう省略していいんじゃねーか?
>>1乙
もう少し高橋哲哉の名前を出して欲しかった
>>1乙
>>9 だよな
丁寧が行き過ぎて逆にゴチャゴチャして分かり辛い気がする
999 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![] 投稿日:2008/02/22(金) 14:36:04 ID:rRMWlhcY
1000なら親父の病気が治る
1000 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2008/02/22(金) 14:36:25 ID:7pK3J7p0
あ
前1000は999にあやまれ
1000なら
>>999 と書き込もうとした俺にもあやまれ
前スレ1000はおれの親父にあやまれ
前スレ
>>999ごめんwwwww
初めて1000取れたから嬉しいわw
要望あるなら、
前スレ終わる前に言えよw
覚えてたら次スレの時にテンプレでもまとめるか
20 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 14:42:27 ID:UFbJg+d9
>>1 乙リガーマソン
テンプレは長くてもいい事書いてるしいいと思うけどな
>>15 あ、そう
さっき、体験版触ってきたけど、
今更だがパッケがラメ仕様確定でwktk
>>1 オ乙マブリンガー
装備アイテムにリング等もあるようで、更に一安心
流れ早いなー
弓は俺の嫁
さっき、体験版触ってきたけど、
触る前が10ったとして、
一瞬8になって遊んでるうちに9ぐらいになった。
製品版では9.5以上にあがるかも?と感じだ。
ちょっと触っただけで、かなり妄想が整理されるから、
どうするか悩んでる人はとくかく触ってみようぜ。
矢は俺の嫁
矢筒は俺の嫁
触ると多少冷静になるのはよくあることだ
弓はまだ体験版でできないから処女だお!
で、フラゲしたやつがその処女を奪うわけだ(´・ω・`)
コロコロされてるぽまいらが俺は楽しい、ブリンガー乙
静かだな・・・今の内にぬるぽするか。
39 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 15:28:55 ID:LzC55s16
ガンナスでガン=カタみたいな動きってできないのかな?
残念だったのは、
周りが煩くて店頭では効果音が聞き取りにくいこと。
最大ボリュームでも攻撃と同期して聞こえにくかった。
ヘッドホン持って特攻することをオススメするw
>>40 俺が行ったゲームショップではイヤホンの穴が使えないよう塞がれていたんだが…w
前壊した奴とかが居たのだろうか…。
どうでもいいがフォルテたんの大きい絵どこかにないかな?
公式のは小さくて描き辛い…。
42 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 15:34:13 ID:jMN4M5C3
お前らには幸せになってほしい。
そう、心から
絵描きさん再臨(笑)
875 名前: 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 投稿日: 2008/02/20(水) 23:44:31 ID:83peGfmB
>>844 最近のRPGのキャラデザ特有の押し付けがましさがないのが良いよな
あざとくないギリギリ控えめな感じ。
多分意図的にこのキャラデザにしたんだろうな。絵描きだからなんとなくわかる。
絵描きだからなんとなくわかるのか(笑)
絵師様(笑)
別に最後の文いらないよなw
そのくらいで嘲笑することもあるまい。
別にしつこいレスを繰り返してるわけでもあるまいし。
先に貼られて涙目www
最近の絵師様(笑)は塗りだけやたら上手い奴が多い
絵師を名乗るほど大規模なことは言ってないぞ。
俺は875氏じゃないしなw
色無しの落書きでよければやってみるが…。
52 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 15:46:14 ID:jMN4M5C3
チンポが絵師
ID:NOKh8k84だけど体験版やればやるほど製品版は面白そうに感じる
斧とか最高だな
色無しの落書きでよければやってみるが(笑)
56 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 15:49:03 ID:e4psa+wc
任天堂発のRPGはいわゆる売れ筋から外れた絵が多いよな
オウガ64、TO外伝、黄金の太陽、バテン2、ASH・・・
FEも初代から一昔前の絵と言われ続けてるし
マジバケの絵嫌い・・・
世界樹のキャラデザは最低だよな
60 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 15:52:51 ID:jMN4M5C3
自作はガラスの仮面書いてる人にキャラデザ頼んでほしい
いちいち他ゲーを引き合いに出す奴って何なの?
これのイラストがサモンナイトみたいのだったらもっと注目されたと
>56
つカードヒーローDS
これシャイニングソウルみたいなもん?
幼女の絵がついてないとダンジョンに潜れないのが世界樹ファン
>>61 まぁ多少の比較はよくあることだけど
単発で世界樹世界樹うるせぇ奴はいい加減うざったい
日暮央や吉岡久美子も良いかなと思うマイナーがここに
ID:dapk4CY5は前スレからいる煽り屋だからスルーしる
ど真ん中ってほとんどないよな
埋もれない為だとか、そっちの方が愛着持ってもらえるからだとか
世界観を作りやすいからだとか、色々聞くが実際なんでなんだろう
たしかに今のシャイニングフォースとか別のゲームで使われても違和感ない気もするし
逆にポケモンなんかは絵見ただけでポケモンって分かるが
70 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 15:59:53 ID:LzC55s16
サントラに釣られてamazonで注文したわけだが、発送予定が2月29日になってるし・・・
性犯罪者予備軍(=世界樹プレイヤー)はソーマを買わないで欲しい
>>69 ポケモンは絵描いてる人違っても判るだろw
比べる物が少しズレてるぞ。
後イクサは面白かった。
体験版やった感じ聖剣2.3みたいなゲームがやりたい人は正に買いだよ。
魔法で時間止まらないし、効果音が爽快だから聖剣より楽しいかもね
ケヴィンやホークアイみたく二回攻撃の技もあるし
聖剣みたく仲間との共闘感もあるし、浮かせるのが何気に楽しい
イクサやスネ夫みたいなボタン連打ゲーを期待してる人はやめといた方が良い
>>69 てかそんなに小難しく考える必要は無いだろ、好みかどうかで十分だ。
なんせ効果音がその聖剣の効果音作った光田だからなー
もうSEに関しては映像見てるだけでヤバイ
基本的にdiabloタイプのキャラ育成ゲームを想像してるので
はじめからアクション要素にはそれほど期待してない。
アクション要素が面白ければラッキー程度。
>>77 やめろ!俺はフォルテ一筋なんだ!俺の心を惑わすんじゃない!
>>77 どんなミラーズだってフォルテのかわいさに勝てるわ・・・け・・・
俺ミラーズ使うわ
フォルテ、チェンジで、ミラーズで。
グラナーダはいただきますね
>>77 俺の決意がBREAKしそうです
しかし他のスクショ見てるとカデンツァ全然可愛くないな
むしろちょっと男前に見えるわ。何故だ
婉曲って文字表示できないのか
ミラーズ!君に決めた!
俺はイデアに、データドレイン。
>>77 なんというツンデレ。
不覚にも萌えてしまった。
このミラーズは間違いなくカワイイ。
>>85の
ガキのためにあえてひらがなにしてるんだろう。
ヴェルト二刀流カタール持ちカンプスでホークアイごっこしようと思ってた俺は大勝利か。
ところで大剣じゃない刀の両手持ちって出来ないのかな。
ここにきてミラーズかよ
俺はフォルテ一筋ですだよ
>>91 グラナーダで槍を使ってもリースにならない!不思議!
だがイデア
俺もフォルテ一筋だぜ
今、一番人気のあるキャラは誰だ。
イデアとかマイナーか・・・まだまだー!
フォルテとミラーズ、両方従えれば無問題。
どうせ最終的には全女性キャラやるから問題無し!
体験版やってきた、グラで。
十字キーがへたれてたってのもあるが、確かに少しもっさり。
でも面白かったんで予約してきた。
楽しみだ、とても楽しみだ、とてもとても楽しみだ。
俺もちゃんと8週するから問題ないな
フォルテ→イデア→ミラーズ→グラナーダ→フォルテ→イデア→ミラーズ→カデンツァの順で
101 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 16:40:58 ID:oM78pzYJ
この週末が一番待つのがつらい
立ち絵の可愛いイデアと初期選択で一番ロリっぽいフォルテそしてオタのマイナー心を擽るジャディスが三強かな
こんな可愛い子が女の子のはず〜いや男がこんな可愛いはず〜のカデンツァと、やっぱ熱血漢が主人公でしょでのヴェルトが地味に頑張ってる
ミラーズは今になって素敵画像により人気が加速しだした
セフィロスと厚化粧は…
>>101 この一週間は世界樹をやり込むから全然平気と思ってたら
所用で日曜夕方まで引き取りにいけなくなった俺よりマシだぜ
まあこれまでやってきたゲームも関係するのだろうけど、
俺ももっさりしてるとは感じなかったな。
あとメニュー周りは快適そのものだね。
すいすい開く。
発売後にネタキャラになりそうな誰だろうか。
>>96 独断と偏見に満ちた体感だが
1位ガデンツァ
2位フォルテ
3位ヴェルト
4位ミラーズ
5位アインザッツ
6位グラナーダ
7位ジャディス
イデアは当初は使えないそうなので省いたが
二週目以降は多分2位に食い込んで件並み順位が一個下がる
って感じかね?
隊長が危ない
よくある間違い
×ジャスディス
○ジャディス
×アインザック
○アインザッツ
×ガデンツァ
○カデンツァ
×ソマブリ
○ソマンガー
俺もフォルテ一筋なんだけど・・・
×ふぇるて
○フォ…ヴェ…?
>>107 ジャディスかw
>>108 イデアそうなのか、発売後で色々変わるだろしそれも楽しみだな。
アインザッツは空気
フォルテが女装っ子だったら最高だったのに
2周目以降のキャラは1周目のストーリー次第で変わりそうだな
絵自体は微妙だけどポリゴンのデフォルメキャラはかなり萌える
武器がでかいのもそれを助長しているね
ジャディスで始めるのが俺のジャスて
だれか
>>77が何なのか教えてくれ!
携帯だからおまえらの反応しか見れないんだ!
生殺しだ。
>>121 逆に本編で見て新鮮なかわいいミラーズが見れるんだから
こんなにうらやましいことはない
モニカかわいいよモニカ
きめえ流れだ。勘弁してくれ…
>>111 ×ソマブリ
○ソマンガー →ソマブリン、これ鉄板ね!
>>119 体験版の槍よかったよー
アッパースラストで打ち上げて二段突きとか
群がる雑魚になぎ払いも出来た
黙っていればいいものを
ネタがないからキャラであーだこーだ言うしかないんだよ
132 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 16:59:42 ID:oM78pzYJ
>121
ミラーズが赤面するほど何かを突き付けられてる
130→126
体験版やろうとしたら店のDSが未だに常識体験版な件
だれか語学の堪能なひと
OP曲リングの歌詞和訳して
世界樹スレに来たかと錯覚するような流れw
>>134 それってDSステーションのDS?
あと他に何のソフト入ってるか見てこなかったが、
他のソフトが立ち上がってたら、
DSステーションのボタン押してリセットしないと。
ジャディスの名前を俺の本名にして
ジャディス×イデア×フォルテの奇妙な旅ゲーにする予定
いいぞーもっとやれ
聖剣2でいうブーメランみたいな飛び道具が欲しかったな
半端なくキモイ流れだが、話すネタが無いのもまた事実
発売前だから大目にみてよw
発売されてからもこの流れなら困るけど
>>137 常識、ドロッチェ、カスタムロボ、νマリ、テトリスだった
>>138の叩かれ具合いにワロタ
本人はただ楽しくみんなとお話したかっただけなのにw
発売後は、ドロップ報告でスレが埋め尽くされる。
え?ジャディスは厨二に大人気なんじゃないの?
>>148 前からありましたよ的な書き方してるが、今立てたばかりかよ
>>135 前スレで話題になりかけた気がするけど
多分ラテン語(`・ω・´)
>>152 1の文章に愛を感じないし
隔離したいから立てたのだろう
>>149 自分の使用武器が全然出ねーってのも予想される
キャラデザかぁ・・・
嫌いじゃない、ていうかむしろ好きな部類なんだが
これがもしノスイニだったらもっとwktkできたんだろうなと
思っているのは俺だけじゃないはず。
>>153 そうかーありがとう〜
設定資料に掲載されるまで辛抱だな
キャラデザが超萌え萌えなロリ系だったら俺は買わない
そっちのほうが売れるかもしれないけど
ほら、早く隔離スレに行けよ。さぁさぁ!
萌え豚は隔離しときな
ゲームの中身なんでやつらには関係ないからな
隔離してもらったのは良いが
( ゚д゚)ウッウーしか喋れない
誤れ!萌え萌えもやりこみもする俺に誤れ!
164 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 17:28:25 ID:oM78pzYJ
目くそ鼻くそになってきた
>>164 粘着しすぎるとダスト行きって言葉知ってるか?
ヴェルトはバトラスのはずなのに公式の動画で盾使ってるがあれはなんなの?
バトラス→片手武器
コーアス→片手武器と盾
じゃないの?
>>156 あの敵がツエーって書き込みも増える・・・筈だ。
>>167 その辺は職業というよりキャラのカラーが出てるんじゃないかな
ヴェルト(バトラス)→片手剣+盾
グラナーダ(コーアス)→ランス
>>167 バトラスは防御専用で、コーアスはアビリティで盾で攻撃とかあるんじゃね?
4日前に諸事情で一足早くプレイできるのでレポしようかなと思っていますけど需要はありますか?
ってことは4日前には退避したほうがいいな
>>157 ノスイニじゃソフトの発売が来年以降に延びちまうよw
4日前ってなんだよー
ダンジョン潜るタイプで面白かったゲームあるか?
>>181 その中で一番面白かったのは?
キングフィールドもそう言うジャンルに入るよな?俺はPSOとイクサが面白かった。
うはwキングスフィールドだった・・・or2
>>171 ネタバレには細心の注意をはらってお願いしたい!
>>185 おれもイクサめちゃくちゃ好きだわ
武器とかで見た目変わったり操作もテンポよかったし。
>>185 一番ねえ・・・アングラウォーカーだな
まあソーマとはだいぶ違うが
無限ループって怖くね?
そういや攻略スレって立てるの?
ネタバレ怖かったらスレに寄り付くなっての
退避しな
>>192 まだ立ってないはず
今立てても意味なさそうな気がするし
>>191 気にするな、直ぐ慣れる・・・。
>>192 発売日に立てれば良いんじゃないか?まあやり込んでて見る暇もなくなる可能性もあるがw
197 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 18:09:15 ID:SHMLs9YV
ビジターってグノーシスまんまやないか
OP見て、空から降ってきた光がコスモスかと思っちまったよ
武力ロボっぽいのもいるし
アルベドっぽいのもいるしよぉ
なんかスタッフロールの最後にソーマブリンガーエピソード1とか表示されそうな勢いだな
むしろもう続編作ってそう
198 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 18:10:24 ID:SHMLs9YV
アルベドじゃなくて大佐の方か
>>197 高橋
「この世界というか惑星の設定については、じつは最初から
発展性や拡張性を見据えていくつかプランがあるんです。
1作目である今作では、世界全部を使い切る形ではなく、
いくつかあるストーリーラインの中からアクションRPGに一番向いているストーリーとして、
惑星全体を取り巻くリング※6とそれに関係する出来事をピックアップしています。」
次回作はギャルゲー
プランだけで終わらせてくれるなよ今回は
尼から確保メールキテター
これ、amazonの表記だとまだ「ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き」
だけど、今からamazonで注文しても、特典はまだくっついてくるかな?
昨日発売のゲームを何本か買っちゃったことだし、konozamaも覚悟済みなん
だけど。
体験版やってきた
餓鬼が寄ってきて覗きこまれてうざかったからアインザッツだけやって帰ったんだが魔法とか遠距離のはどんな感じだった?
仲間まきこんだりすんの?
巻き込まないんじゃね?
そういった報告ないし
206 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 18:32:11 ID:UFbJg+d9
AIがバカじゃないなら安心だな
むしろバカなアインザッツも見たいが
序盤だけ
207 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 18:32:59 ID:SHMLs9YV
マーグリスが「人間の分際で!」とか何とか言ってるから
イデアも人間じゃねぇな
つーかCMでソラリスっぽいリングが崩れてるムービー出てるしよぉ
続編はグノーシスの侵入を防いでいたリングをぶっ壊しちゃって
モンスターだらけの世界で冒険って感じかね
体験版やってきたけど、魔法の巻き込みとかはなかった
ドロップアイテムでガジャ・ヌとかなんとかいう名前の槍を金箱から拾ったけど
赤ネームで攻撃力23・攻撃+6・筋力+6・火属性+12(数値は適当)とかの付加が付いていた
名前もそれっぽいし所謂ユニークアイテムなんじゃないかなと思った
それと二刀流の二連斬り→柄攻撃と回り込み斬りが面白かった
通常→回り込み斬りで回避しつつブレイク狙うとかやる感じで中々それっぽく動ける
つーかアインザッツはやや薄めでそれくらいはしないと強い敵相手には死にそうw
ユニークを超えるレアもあるといいな
そういや前スレの体験レビューでもかにグローブとかいう武器が出てきたとかいってたな
どんな見た目なんだろう。。
>>209 だねぇ
ユニーク手に入れたからはいコレ最強よりは夢があるよな
○○手に入れたからこれ最強
ってなるだけじゃんw
ソーマに向けて今日メタリックロゼ買ってきたら
いきなり液晶内に埃が一個ぽつんとある
なにこれふざけてるの?
付加に一喜一憂したいんだぜ
一種類につきいくつくらいの付加があるんだろうか。
最強とか無く、一長一短な付加だったら戦略的には面白いな。
戦略の必要なゲームじゃないきはするが、インタビューで戦略云々言ってたよな
無双みたいにユニークだけどつかえねええ
とかはありそう
217 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 18:51:11 ID:ZmHg1aWD
いやーひっさしぶりに発売日が待ちきれないよ。フラゲがんばってみよかな・・・
>>213 奇遇だな
俺もメタリックロゼ買ってきたw
画面は問題ないが、LRを押した時の音が違う
>>199 Wiiで頼むよ。
WiiにもARPGきてくれ。
おれ普通のDSだけどかいかえようかなぁw
最強武器はクリア後に手に入るようにしてほしい
222 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 18:58:01 ID:SHMLs9YV
そういや、属性も
火と水と風と土だっけ?
ゼノギアスもゼノサーガも同じ属性だったな
いやぁ何か全部がゼノシリーズに関連して見えちまうよぉ
何かもろオルムスの制服組みたいな奴が何匹もいるしよぉ
ま、何でもいいけどよぉ、ヘアバンドだっせぇ
いらねぇ
超いらねぇ
>>222 オルムスやアルベドなどをデザインしたの臼田忠泰だから同じに見えるのは当然
224 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 19:02:34 ID:yMrwpKUz
そういや乗り物に乗れたりするのかな?
動物だったり、機械だったり、APUだったり…
まぁ現状で満足だけど
>>222 途中からキチガイみたいな文になってるぞ、そこまで嫌なのかw
226 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 19:02:54 ID:5g9DqOSB
四属性の文句はパラケルススに言ってください
もう来週か、皆通販で予約する人多いのか?
初日に手に入れてすぐやりたいってほどではないのでkonozama
ネタバレ:最強武器は弓で櫓の上の敵を全て倒すと手に入る
新CMキタ><
>>222 四属性は西洋魔術の基本だから珍しいものではないよ
最初に選ぶキャラ迷ってたけどフォルテに決めた
公式のバトルムービーでの魔法が良い感じだ
ババァ結婚してくれ
槍騎士好きだからグラナーダかなあ。
仲間はフォルテとカデンツァで
どう考えてもイングです
少数派だろうけどアインザッツとグラナーダとジャディスの高年齢トリオでやる
なんか落ち着いた雰囲気になりそうだ
槍が思った以上に良感触だったから初期キャラ迷う
間合いぎりぎりから地道にちくちく、雑魚が群れてきたらなぎ払いがそれらしくて良かった
槍はホント良さそう
やっぱ頭身よりデカイのがいい
公式の槍技地味だったけど、派手なのちゃんとあるのかな・・・・
ハンドガンが無いっぽいのがアレだな。
あってくれ。あってくれ。
ジャンプと裏切りが無い槍使いなんて…
最初から自由に武器選べないの?
両手剣でズンバラリン
二丁拳銃があれば味方がブレイクしたとこをバシバシ売ってデビルメイクライごっこができるな
ブーメランあってくれ
棍棒とかスピアはくるくる回しながら戦うのだろうか。
いくらほかのキャラの魅力的なシーンがあろうが
俺がグラナーダさん17歳を使うことに一片の迷いも生じない
聖剣3のクラス3技なみに派手な技を期待
>>249 奇遇だな、俺もだ。
熱い想いを抑え切れず体験版をやってきたぐらいだ。
グラナーダ、ジャディスを使う=玄人
カデンツァ、アインザッツを使う=通好み
ほか=素人
キャラによって初心者向けとか上級者向けとかあるのかな?
あったら嫌だなー
最初はヴェルト使うのデフォとかだったら萎える
254 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 20:16:54 ID:YGIk4FTf
ヴェルト・・・weltall?
イデア・・・ネピリム?
アインザッツ・・・はぁ!せい!しょー!!??
ジャディス・・・緑の亜人?
ミラーズ・・・ドクトゥス?
カデンツァ・・・うほっ、いいビリー
フォルテ・・・マルー?
グラナーダ・・・ペレグリー?
アンビシオン・・・塵?
グード・・・ヴォイジャー!!!!!!!
フェデルタ・・・はぁはぁ・・・いいよフェデルタ、いいよ
アドニス・・・おいマーグリス、僕って言うなよ
マートル・・・ドデスカチュチュポリン?
イシュタル・・・誰だおめぇ
ヴィオラ・・・あーわかんね
ラバン・・・かろうじてセラーズ
エレオス・・・アルベド?
ディアナ・・・誰なんだよママン!!
慌てている男・・・もちつけ、とりあえずもちつけ
1週目はやっぱ主人公だな
主人公っているのか?
ヴェルト?
ジャディスメインで、あとの二人は序盤の様子を見て決定だな。
グラナーダ、カブンツァ、セフィロスか候補かな。
>>253 まぁ普通にあるんじゃね?むしろ俺はそういうのはあってほしいな
俺はミラーズで行くぜ
空気主人公なんて使わねえ
dameda!
ヤマダに行ったが、結局DSステーションの周囲を少しウロついて終わってしまった。
グラナーダかミラーズで迷う・・・
皆アインザッツをセフィロスセフィロス言うけどなぁ
前髪がちょっと違うんだぞ!
せめて髪の色が違かったならなぁ
あれじゃどうみてもセフィr
ガンナスのトラップが気になるんだよなぁ
>>258 マジでー?なんか自由度低そうで嫌だな
どのキャラも均等に使い勝手よくて、好きなキャラから普通に始められると嬉しいな 俺は
>>260 分かるわw確かに手ぇ出しづらいよなwww
劣化セフィロスと言わざるを得ない
>>264 アインザッツに弓は似合わなすぐる…不恰好極まりない…
>>266 キャラ差はぶっちゃけグラフィックだけだと思う
>>265 体験版ではヒールトラップとやらを戦ってる仲間の近くに設置して回復できたお
>>266 いや知らんよ予想だよ
万能やら攻撃力高いキャラが進めやすいだろうとは思っただけ
それにプレイヤーの腕とかキャラメイク方法でいくらでも変わるだろ
隊長はセフィロスに似てるせいで
他のスレで裏切り候補扱いされてて気の毒だったw
エセセフィロスには是非とも物干し竿っぽい日本刀を。
隊長には隊長らしからぬバグナウを身に着けていtだきます。
キャラ厨隔離しろ
久々に発売が待ち遠しいソフトだー。
発売日に向けて、DSを綺麗にした。部屋も綺麗にした。
いつもより高いコーヒー豆も買ってきた。
準備万端!
>>277 まあ、コーヒー噴かないよう注意だ
それにしてもあと1週間が遠いぜ
たぶん火曜ぐらいまでこのまま悶々としてるんだろうな
>>241 キャラ絵でカデンツァが持ってた気がするから、多分あるんじゃないの。
あとキャラ差は初期ステだけで育て方でどうとでもなるだろ。
>270
回復もあるのか!
こりゃ楽しみだ
>>281 あれはどちらかと言うとライフルでは…。
>>282 既存のゲームで狩人系が回復スキルってのは珍しいから、俺も楽しみにしているw
なんたらトラップでヒットポイントと状態異常の回復ができたね>カデンツァ
ステータスでは器用さが高かった
>>283 あ、ライフルか。
なら俺の見間違い勘違い。
自分が後衛やると前線の味方が死にまくりそうだ
アインはしゃくれてる分セフィロスよりえらい
>>288 【審議中】
_,,..,,,,_ _,,..,,,,_
_,,..,,,_/ ・ω・ヽ/・ω・ ヽ,..,,,,_
./ ・ω_,,..,,,,_ l _,,..,,,,_/ω・ ヽ
| / ・ヽ /・ ヽ l
`'ー--l ll l---‐´
`'ー---‐´`'ー---‐´
>>272 ゲハの対決スレだったら俺だw
隊長マジごめん
急に人が減ったが、まさか耳をすませば実況とかに移ってるんじゃあるまいな
命が惜しいから、そんなことはせんよ
294 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 21:27:35 ID:jMN4M5C3
しずくは俺の飲め
買ってきたばっかのロゼと世界樹そっちのけで
耳すま見てる。
おまえら耳すま好き過ぎwww
俺も見てるけど
俺見ると死にたくなるから見ない
耳すまが放送された次の朝は人身事故が増える
皆で耳すま実況中継だなw
もちろん俺は観ない
おれは猫の恩返しが好きなんだ…
ふられた
マジでいきなり過疎ってるなw
この隙にイデアたんをお持ち帰りするぜ。
まじで、見てるんだなw
このとまり具合。ここのスレ住人平均年齢高そうだなうぇ
306 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 22:01:13 ID:ftwZNsYu
服のセンスだけがいただけない
ニヤニヤがとまらない
猫の恩返しって雫が書いた話だっけね
ほかでやれ
デブネコがゼリーにはまるところは笑った記憶があるな
俺、ジブリ好きなのに「千と千尋の神隠し」「となりのととろ」「猫の恩返し」
しか、全部見てないぜ。途中で寝てしまう。
ソーマブリンガーも映画化しないかなぁ
CMで使われてる音楽がイイ!
頼むから他所でやってくれよ…頼むから…
314 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 22:11:10 ID:Dn+WfUTl
体験版やってきたけど何か微妙だなコレ
例えるならリジョイスだな
謎的要素の無い
ひとりぼっちー おそれずにー ソーマ買おうと悩んでたー
さみしさー おしこめてー 強いジャディス 使っていこ
ソマブリンガー このゲーム きっと 買えばー
続編にー 続いている 気がする はよ出せやー
>>311 無理矢理ソーマブリンガーの話してて何かきもい
>314
リジョイスのレビューみたら、はっきりいってひどいって書かれてた!
>316
ばれたかw何も話題ないし、住人耳を澄ましてるし話題にのっておこうかと思って。
流石にパブが任天堂でもソーマのCMはやらんか、
やったら効果絶大だろうに。
アンビシオンの一人称が「拙者」なのが
見た目とすごいギャップある
CM流れまくってるじゃん
まさかこんなにCM打つとは思わなかった
世界樹あきたのでこっちに期待
いやいや任天堂だし
>>324 ジェットインパルスというゲームがあってだな・・・
あれCM打たなかったんだっけ
いいゲームだったのにもったいない
任天堂は、この手のゲームの定番を欲しがってるなからな。
いろいろやったけど、未だに手に入れてない。
ゼルダは方向性ちがくね?
正直wktkしている
程よい中二ゲーが欲しいって意味でしょ
FEはSRPGだしライトに売れる中二ゲーが足りないのは任天堂が一番分かってる
ゼルダはダークな雰囲気があるし、海外向なんじゃね
夢幻はまた別方向かもしれないが
ゼルダはもう今となっちゃマリオ並の「任天堂の定番」だし
そうじゃないところで、抽象的に言えば「サードが出すようなRPG」を自社で確立させたいってのはあるかもね
ジェットインパルスもポストエースコンバットかな?と思ったし
そんなもん確立されたらスクエニとか泣いちゃうんじゃないの。
>「サードが出すようなRPG」を自社で確立させたい
それを任天堂に確立されたらRPG系サードメーカーは全社涙目だろwwwwww
スクエニ系とはまた違うタイプだと思うんだがどうよ
ポケモンが無敵すぎるのになあ…
ゼルダはアドベンチャーだとすると任天堂製マリオファミリーなしでアクションRPGはないのか
でもソーマブリンガーはちょっとスクエニを感じる
世界樹に夢中だったがこれ予約してあるし期待
>>338 モノリス自体が中間のようなものだからなぁ
DSのモンハン的な感じがするぜぇ!!!
任天堂RPGといえば黄金の太陽
続編とか移植とかでないかなあ
これ面白そうだよな。
楽しみ
厨ニウケしたければ、キャラの縁取りを細くせよ
345 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 23:00:26 ID:NhCV+zJQ
ああ〜めっさ楽しみ。
このゲームのシステム流用して伽羅とシナリオ変えた作品をいろいろ出して欲しい。
ちなみにソーマブリンガーと共通した世界観でWiiでも一本開発予定だとか
尼で6位だね。
その上は、定番の強力メンツだし、
抜くのは無理かな。
バテン3じゃなかったのか
>>345 それだとライトに買ってもらえないからアウアウ
実は、ディザスターと同じ世界だったりしてw
レア武器拾えたりはするの?
それどこ情報?
まぁ、実際これの売上見てからだと完成いつになるんだって気もするけど
なんかインタビュー見るとシリーズでもジャンル変えそうな雰囲気あるが
ほんとにwiiで出すにしてもやっぱARPGがいいな
それか個人的には国盗りSRPG。世界観に会わないだろうが
なるべく、ハードのまたぎは勘弁して欲しいが・・・。
そんなあるかどうかわからん未来より
目の前のソーマブリンガーの話をしようぜ
・掛け声程度のボイスがついているか否か
→少なくても主人公系はボイスはなかったですね。
誰か日本語で頼む
戦闘中に声は無しってことか?
後、公式トレーラーでヴェルトとアインザッツの間が???になってるけど、
これは隠しキャラを期待していいんですよね!
体験版をDLという形ならもっと盛り上がったろうに・・・。
>357
掛け声って事は戦闘かと。
隠しキャラはイデアと言われているが、どんでん返しがあるような無いような。
耳をすませば見て死にたい
耳すまから無事、生還したであります!
363 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/22(金) 23:20:52 ID:6Z7kL0wY
隠しはイデアだろ、紹介ムービーよく見れば戦闘してるし
隠してないじゃんw
>>363 状況に応じて武器をセレクトらへんで槍持ってやがるwww
耳をすませばなんか見るんじゃなかった・・・orz
畜生・・・あまずっぺえ・・・
レイムキメラ、ライフゾンビと戦ってるのもイデアかw
発売したら、即分かるとはいえ、なぜ隠さないのか。
しまった、祖父通販はCD抽選だった
今日、体験版さわりに、予約した店にいったら、
まだ特典のモックあったな。
俺なんて耳すま見ないで零やってるぞ
お陰でトイレ行けない
>>365 あれ「槍に見えるほどゴツイ杖」じゃねーかなw
アッー!
尼のDSでは1位じゃん
( ゚д゚)ノ⌒δ グラナーダー!
何気にグラナーダ(ジャディスもか?)って左利きなんだな…少し魅力を感じる。
槍と両手剣がすこぶる面白そう
銃の反動デカすぎやしないかw
武器の速度は思ってた以上にメリハリが効いていたのでどれも使うの楽しみだ
威力の方はそれ以上にメリハリ効いている感じがしたがw
二刀流で4回殴って瀕死になる相手なら両手斧は2発当てれば終了だったのにびびった
無駄に遅い武器は弱いゲームって多いから嬉しいところだ
格闘系はどうです?
尼で予約した
振り込みも終わったし後は発売日を待つだけだ
片手剣+盾が一番地味だな、他の武器が魅力的だから余計地味に感じる
>>381 ローキックや突進技もあって多彩な印象だったよ
出が速く手数で攻める技から遅いかわりに威力やノックバック効果多い技もあったり
リーチ短いから思いっきり距離詰める必要性あるけど好感触でした
仲間の浮かせブレイクから突進技のドラゴンブロウ(だったと思う)でごり押しした時は脳汁が出た
エフェクトのある技はやっぱりいいね
後、他の人も言ってるけど仲間は本当に積極的で道に嵌まったりも殆どなくていらいらしなかった
>384
サンクス
格闘系を主体に使って生きたい俺には朗報だ。
後は格闘装備グラが面白ければいいんだがなぁ。
仲間、何気に賢くてビビル
自分で回復も勝手にしてるし
俺より賢かったらどうしよう
金箱の中身物色している間に仲間が次の殲滅しててアイテム回収係りになった時には少し笑ってしまったw
勢いで書いたら変な文に
仲間が次の敵を殲滅してて、またドロップした箱の中身の回収係りになった、だ
いいねー
なんていうかこのゲームはインターフェースに力入れてる気がする
アーケードのD&Dの俺の役回りがそんなだったわw
394 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/23(土) 00:59:38 ID:u9EhDplk
ソーマの事は俺に聞け!
両手盾とかあったらよかったのに。
>>391 メニューはサクサクでしたな。
そういう入り口のところでグチ言うハメにならなくて良かった。
2日程前から、発売まで後〜日の人を見ない
アビリティのボタン配置の時も下画面に能力がしっかりと表示されていて
きっちりとDSの利点いかしてるなって感じだった
個人的にはSPの回復速度が想像以上に早かったのが嬉しかった
399 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/23(土) 01:14:02 ID:k5bCAS6Q
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
SP速度気になってたんだが速いのかー
wktk
>>398 これ通常攻撃も消してアビリティに置き換えてもいけるかも?と俺も思ったぜw
普通の機能だけど技配置のパターンLRでかえられるのもいいよね
目新しさはないけどそういうとこはちゃんと作られてるから安心は出来る
>>400 体験版じゃあある程度成長した状態だろうからわかんないとこあるけどね
ただSP切れとかは心配しなくていいかなって思えた
SP回復アイテムもちゃんとあったな、クールタイムあるから連続使用出来ないのと
値段も高いかもしれないけど。
SP消費技贅沢に使えそうばのは嬉しいな
あー発売日が待ち遠しい
隠しはイデアと言われてるがアドニスとかグードだったら困るな
>>401 敵が分相応ならいけそうな感じしたねw
>>402 ブレイクまで持っていったらそこから追撃用の技パレット変える余裕が十分ある感じで良かった
>>403 ぶっちゃけ骨より安心して見ていられる感じあったw
深手負うと下がってくるんで強い敵のとこだとそうも行かないだろーけど
子供が覗き込んできて、
落ち着いてプレイできなかったぜ。
譲ろうと思ってあけたら、するわけでもないし。
時間空けて、再開したらまたよってくるし。
なんなんだよw
411 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/23(土) 01:28:17 ID:t1tB4dFy
>407
イデアはミスリードだったら面白いな。
>410
そういう場で大人?がDSやってるのが珍しいんでないの?
なおった?
なおったみたいだな
>>410 子供ならいいだろ、
俺なんか俺と同じか下くらいのあんちゃんがじっと見てたんだぞ、落ち着かないなんてもんじゃねーよw
俺終わった後やってたみたいだから、間違いなく見られてたわ。
子供って平気でDSとか覗いてくるよな
なんか権利でもあると思ってるのか
DSもってなかったんじゃないの?
イデア〜
大人ならそれ位で目くじら立てなさんな
はやく、武器集めに篭りたいぜ。欲を言うなら鎧でもグラ変化あれば良かったな。
トレーラー見たら神ゲーの予感がしたのできてみました
武器の素体とは別にある能力はグラに反映されないんだろうが、
逆にグラの反映がない鎧とかでも能力付加はあるんかね
>>421 DSステーションで体験できるから、お試しすることオススめ。
>>423 作曲が光田さんか!wktkしてきたww
早速やってみるww
祖父は安いし発売日ほぼ確実だけど、CDが無いかもしれない
尼はCDはなんとかするだろうけど、初回出荷分かどうか怪しい
どっちにすればいいんだ…
どっちも買えばおk
>>424 >>422が言ってるのは
棍棒+1と棍棒+99でグラが一緒なのはおかしい!
棍棒+99は釘を99本グラに反映しる!
炎の棍棒はちゃんと火ィ着けんかい!
て事じゃね?
いやしないで欲しいが。もしあったとして変なカラーリングとかやられるだけっぽいぞ。
炎属性付加なら武器を振った時の残光が赤くなる
みたいな?
ダンジョンエクスプローラーは付けた属性によって武器からオーラみたいのが出てたな
木属性なら緑とか。
そういう細かい部分が違うだけで、何もいじってない武器とは違うって感じが出て良い
公式の片手剣で攻撃してる動画に雷追加ぽいスパークがヒット時にでていたけど
そういうのがあってくれれば十分にも思えるな
Diablo2は武器グラの色だけは属性によって変わってたけど
柄とか含めて全部色変わっていたせいで正直ノーマルのグラの方が感じでていたw
マブリンへのwktkに比例してフロムジアビス買っちまった後悔の念が大きなる…。
てす
昨日気がついたんだが盾にブロック率有るんだな。
その辺はディアブロの盾にもあったなぁ
一旦一人で全部クリアしておかないと
マルチで最初から最後までは遊べないんだな。
またはクリアした人がクリアしていない人のお手伝い、とか。
2人だと簡単になるだろうからこういうフラグ縛り入れてるんかね?
ゲームを一緒に遊ぶような友達がいない俺
誤爆
>442
世界樹2のネタバレか
つまらんことだ
あぶねー
世界樹2やっと6階まできてたのにネタバレされたらかなわんわ・・・
誤爆しといてなんだが別にネタバレではないと思う
で、ブレイズ&ブレイドスキーの評価はどうよ?
FFCCはダメだったから、よさげなら買ってくるが
まだ発売前だっつーの
>>441 ふぅ・・・・
まったく、誤爆してんじゃねーよ!
いよいよ宿に泊まる金もなくなったんだがどうすればいい
レンジャー量産は邪道っぽくてなんかヤダ
1Fで地道に敵倒すしかないかなぁ
アッー!誤爆しましたごめんなさい
>445
世界樹2特典画像と言えば正確か
あーあ
>>441 説明しておくが
特典の音楽CDのパッケージにあるイラストだから
買ったやつは既に見てるはず
>>446 FFCCも楽しめたけどなー
最初にセルキー選んでしまったのと
延々とやる気力までは沸かないゲームだった
また性犯罪者の迷宮信者が荒らしてるのか
お友達とレア武器集めたりできるのかな><
寧ろ奪い合いになること必至
rァ ころしてでもうばいとる
>>447 まだだったのか
てっきり先週発売だと思ってたわ
>>455 クリエイターズボイスに寄るとドロップは各個人別ぽい
つまり
自分のDS→レア金宝箱
友人のDS→Normal宝箱
とか起こる様だ(Boss戦
ただしランクがランダムか活躍度みたいな物で判定されるかは不明
雑魚は倒したキャラのDSだけドロップかBoss戦と同じかも不明?
むしろ敵の奪い合いか?
お兄ちゃんの金玉ぶくろ、ってやつか
お兄やんの金玉袋からは何が出てくるのだろうか…
何つまんないレスのやりとりしてんの?
体験版って1プレイ何分くらいで終わる?