1 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:
2 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 13:42:32 ID:Fpbu7jfc
○購入者用Q&A 1/2
Q: 絵がキモイんですけど…買いですか?
A: 残念ながら今回はご縁が無かったという事で。
Q: このゲームはWi-Fiを使ってなんかできるの?
A: できません。
Q: ぶっちゃけおもしろい?
A: 不満点をまとめると
装備やカスタムでキャラを表示させてる時、LRや←→で隣のキャラに切り替えができなくて面倒
ギルドのキャラ表示順が変更不可。頻繁にPT変えたりする人は大変
小さいぁぃぅぇぉっなどのフォントが大きめで気になる
不満という不満は↑上記くらいしか無い。あとはスレの状況見れば分かるかと
Q: ブシドーとカースメーカー使いたいんだけど
A: ダンジョン中盤のイベントをこなさないと使えない
ちなみにブシドーはB11Fで、カースメーカーはB16Fまで行ければ使用可能
Q: 休養や引退はどうやったら出来るようになるの?
A: どちらもLV30以上になってから
Q: バステって何?
A: バッドステータスの略、つまり状態異常の事
Q: 下画面のマップの色が変わったよ! バグ?
A: メモ編集欄を開くかメニューを開けば元に戻る、害はないみたい
Q: クリスタルの付いた扉が開けられない
A: 下の階層行けばそのうち開けるアイテム手に入るのでメモでも残しておこう
ちなみにクリスタルの種類は二種類(白と紫)あるので注意
5 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 13:44:11 ID:wwyQpazA
♀パラディンタソに夜の挑発されたいな〜
○購入者用Q&A 2/2
Q: ○○出ないよ
A: ドロップリストの一行目は通常ドロップ、二行目はレアドロップ、三行目は特殊ドロップとの噂
特殊ドロップ条件はスレかWikiを見て確認して
Q: FOE倒したのにドロップ埋まってNEEEEEEEEEEEEE!!
A: FOEは日数経過で復活する、必要期間は個別で違う
ボスは日数経過に加えて、次層のボスを倒すのも条件の模様
Q: 店から依頼された材料を集めたんだけど何も起きないんだけど
A: 売る事でクエ終了、クエ始まる前に売ってた分もカウントされてるみたい
Q: 追加されたはずの薬が店に売ってないんだけど
A: 回復アイテム系は施薬院の方に追加
Q: 五日間クエUZEEEEEEEEEEE!!
A: 泉の前の3マスで過去スレでも見ながら往復すればいいじゃない
Q: B11Fのマップが完成しないんだけど
A: 兵士に貰ったMAPを消して書き直し、全部のマスを踏むようにしろ
Q: B12Fのマップが完成しないんだけど
A: A-4の隠し扉の近くにもう一つ隠し扉あるよ
Q: 続編出ないの?
A: 出ます まとめwiki参照→
http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
世界樹の迷宮2 諸王の聖杯(DS/アトラス/今冬発売予定)まとめ
<新職業>
・ドクトルマグス
いにしえの巫術を追い求める探求者。人体の仕組みを研究し
回復から攻撃まで幅広くサポートできる職業
・ガンナー
銃を手に、パーティーの後衛から射撃で仲間を助ける職業
さまざまな銃弾を用いた属性攻撃を得意とする
・ペット
冒険者のために、その身を挺してかばう忠義深い獣
・前からの職業もイラストを一新 ←日向氏による描き下ろし
・映像も強化されて戦闘がより派手に
・"f.o.e"の行動ルールにも新種が追加された
・あえて"大胆な変革"を行わず、ゲームの本質的な部分(計算式や各スキルのバランス、
インターフェースや、キー操作関係)をブラッシュアップする方向で、続編を開発することにした
・舞台は"世界樹"と"空飛ぶ城"のふたつ
・最大30人までキャラクター作成可能
・ダンジョンの中で中断セーブ機能が追加された
・マップ作成時の床の色が3色用意されており、使用できるアイコンも矢印などが追加されている。
・装備購入の際にキャラステータスが表示され、現在の装備をひと目で確認できる
>>1乙!
しかし2発表されてからの勢いが未だにおとろえんなぁ
,..__
ノ `Y⌒ー'i
ヽ、___人_ノ
((´
,,,,)),,,,
''''''''''''''''''''''''
Game Over
やっとクリアして、久々にスレのぞいたら2出るのかー。
まさか出るとは
まぁケンタッキーで「牛丼食いたい」っていってるようなもんだからなぁ…
新納の語ることは何でも正しいその通り
反対意見は却下、っつーのもあまりにも閉鎖的だろう
そもそももうその人は辞めてるしな
まあ、あまり熱くなりすぎないようにな
妄想の暴走程恐いものは無いので
エターナルフォースブリザード
使うと敵が一撃で死ぬ
バランスは壊れるが使わなければいい
選択の自由があればそうすればいいだけ
あれは駄目、これは駄目、と言ってる人間が一番訳わからんわ
こんな感じですか?
>>18 閉鎖的というか、新納Pの理念に共感を持った人が多く集まってきたから、
世界樹が最初の理念から外れるなら、もう買わない。という話だよ。
1乙
君はあえて「世界樹的上位職」を語ってみてもいいし。排除してもいい。
AというゲームはA´の考え方で作られてます
BというゲームはB´の考え方で作られてます
って状況で
A´なゲームがしたければAを、B´なゲームがしたければBを楽しめば良いのに
「AにB´を持ち込め」って言ってるようなもん
って事じゃないのか?
ID:uf7XcJzyが語ってた上級職云々は、まさしく
>>20のとおりなんだがなw
あえて使わないのと、元から使えないのは、根本的に違う。
ペットが楽しみだ( ´∀`)
たった今Amazonで世界樹2を見かけてマジぶったまげたが、とっくに既出だったのか
新納が関わってないのは少し残念だが、楽しみにしてる
後半のバランスが荒っぽかった点を改善して欲しいな
とりあえず言ってる事がめちゃくちゃなID一個NGにした
>>22 ならば語らせてもらおう
世界樹的上位職ってのは1でいうレンジャー、メディックだ。間違いない
防御力があって火力も最強でアザステっていう反則スキル持ち
防御力があって前衛もできて回復できてサポートもできる
そんなのをこれ以上増やせってかw
たとえば、DQ3でいう賢者
魔法使いと僧侶の存在意義が序盤以外まったくないだろ?
最終的に勇者と武闘家と賢者しか使わない
>>23 例えただけだったんだけどね
幼稚ですまん
これ以上は荒れそうだし消えるよ
おいこら前スレ1000!「まで」ってどういう事だよ「まで」ってよ〜っ!このカエル野郎がっ!
1000 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 14:37:04 ID:sb6z9AYe
1000なら世界樹10まで発売
ありがとう。あと9年は楽しい人生が送れそうです。
なんぼスキルが揃っててもパラが極端に低い、なら個人的にアリだけどな。
厨性能ジョブはいらん。レンジャーやメディックみたいなの。
カレー味のウンコとウンコ味のウンコ
食べるならどっち?
ってことだな。
ウンコはウンコ味してないとダメだろ・・・
ウンコを食ったらしんじまうだろうが
暴走イオリ 暴走レオナが浮かんだ俺は間違いなくオサーン
医療防御はあれはあれであって良かった
恐れよカスメとか採掘マックスレンジャーとかある意味、上位職。
うちは採掘マックスレンジャー兼サジ矢隊員が3人いるけどな。
スキルツリー制で
強化枠や装備武器に限度があるんだから
上位職ったってやることあんまり変わらんと思うけどね
俺いつも思うんだ、医療防御って言っている奴は本気で言っているのかと…
ネタだよな、うん
46 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 14:58:18 ID:KZ0lxNNi
上級職を導入すると、FC版FF3みたいになるからな。
最終的に忍者忍者賢者賢者以外の選択肢はマゾプレイになる。
他の職業(特に初期職業)はほとんど意味が無い。
上級職ってのは、アザステなしレンジャー(下位)の後に、アザステありレンジャー(上位)が入るような事を言う。
こんな状況で、アザステなしレンジャーをあえて使うメリットなんざひとつも無い。
アザステが使えない以外は全部ありレンジャー以下だからな。
これは選択の自由ではない。ただの縛りプレーだ。
でだ。ガンナーにはメディックのスキルみたいに、拳銃格闘スキルは実装されるのかね?
>>47 FF3であればDSのは忍者忍者賢者賢者にはならない
クリアした時の職はそれぞれ皆結構バラバラ
要は調整次第ってことさ
ゼロ距離射撃とか
上位職はLv上限が低いとか必要スキルポイントが多いとかにすればそれなりにバランス取れるかも
>>49 だから、DS版のは上位職じゃないんだよ。
ちなみにDS版は戦士が強すぎて、自称上位職のナイトはいらない子扱いされたがな。
>>53 物理攻撃も軽減してしまったことじゃね?
あれがバグなのかはわからんが
医術で物理が減るのは救済措置と新納さん言ってたぞ、インタビューで。
ただ、やっぱり強くしすぎたよね、ごめん。とも言ってたが。
じゃあ2では医療防御は弱体化するのかな?便利だったんだが仕方ないか
隊列によって使えるスキルが変わるってのもいいな。
>>50のゼロ距離射撃も前列専用で、【敵に近づく】(1ターン消費)→致死量のダメージとか。
>>38うんこ食っても死なない。ウチの猫は病気で重体の時、トイレ行けない時自分で自分の食って処理してたがそれが原因では死ななかった。
>>56 まぁ弱体化はするだろうね
パラディンの立場がないようなスキルだから
俺は別にあっても良い派なんだが
みんなは
物理軽減→パラの役目
3色軽減→メディの役目
にして欲しいのか?
代わりにドク太の巫術防御が厨性能を発揮します
>>61 ありえるwwwww
前作で強いのが弱体化すると他が強くなるパターンwwwww
調整次第なら上級職の存在も無いような。
>>60 三色耐性増をバードの
三色耐性減をアルケミで
ドクトルがどっかに入りそうだけど
別段あってもいいが消費TPがクソ高いとかリスクも見合ってくれるといいんだけどね。
医術ばっかり取り上げられるけど、バードの歌も十分過ぎるくらい厨性能だぜ。
物理軽減+属性シールド→パラ
魔法軽減+即死回避→メディ
単色超軽減+単色強化→バード
いっそのこと医療なんだから病気治す役目にしてもいいんじゃないだろうか?
毒とか石化とかのバステだけじゃなくて、未知の世界で新種の病気にかかってもおかしくないだろうし
てか、本来パラはTANKなんだから、
挑発パリングが正常に動いてればもっと役に立てた。
バードは曲歌ってると曲の変更以外行動できなくしてもいいと思うんだ
挑発は挑発でも格闘ゲームの挑発みたいなもんだったからな
上位職とは。
立場が上位なんだよ!プリンセスとか!
>>67 メディ子に対する恋の病も治してくれますか?
>>65 バードの歌が永続なのはいまだに納得いかないなw
縛り解除のスキルが意味無さ過ぎたんでその辺の調整をして欲しい
風邪とか下痢とかでステータス下がってるのを治療薬合成して回復させるとか
でも完全に治るまで数日はかかるの。その間宿で寝てると回復早いとか、メディ付きで休ませるともっと回復早いとか
2で盛り上がってる所悪いんだけど
モンスター図鑑でフォレストセルの下ってなんていうモンスターですか?
そこだけ埋まってない
>>76 世界樹の芽
B10Fだっけ?に出てくるはず
>>75 メディ付きで休ませるとかなんかエロイですね
物理軽減→パラ
3色軽減→メディ
両方を少し軽減→ドク
3人で3枠使っても1の医術防御よりちょっと劣るくらいが望ましい
それならバードの歌も何使うか悩む
救済措置っつーか、医術防御は全属性耐性だったって話だろ?
突とか斬とか壊も属性として扱われるからダメージが減らせるだけでバグでは無いだろう。
まぁ強すぎた事に関して謝ってた記憶は有るが。
完全上位互換のスキルは選択肢の幅を狭めるので廃した方が良いと思う。
ソードマンやレンジャーの攻撃スキルは上手く分散されてるけど、
ブシドーの攻撃スキルはツバメが斬馬の完全上位互換だったりとか。
>>29の例なら、
防御陣形が僧侶で医術防御が賢者といったところ。
医術防御の軽減率を下げて防御陣形の軽減率を上げればいい。
防御陣形は物理50%軽減、医術防御は物理魔法40%軽減ならバランスは悪くないだろう。
パット見で使われ易そうなスキルは軽減率が低くて、
使われ無さそうなスキルが軽減率高いよな。
色々試せってことで意地悪したのかも知れないね。
属性防御はドクに譲ってバステ防御辺りを持ってくるのがいいかも<メディ
>>77 出るポイントがあるからwikiで確認しろって言わないと、
2〜3時間もうろつく羽目になるぜ
DS用ゲーム「世界樹の迷宮」の評判がよろしいようで。
身近でも嬉々としてやってる友人がちらほらといますね。
でもぶっちゃけ、今風の萌えキャライラストのついたウィザードリィなわけで。
それがどうしたの?って感想しか無いんですよね。
ゲーム開始早々に5人パーティが全滅するような
シビアなバランスとかが嬉しいらしいのですが、
何でソレをそんなに喜んでいるのか、サッパリ理解できなかったりしてます。
(略)
製作スタッフによるコラムですから、
単なる宣伝文句だと言えばそれまでなんですが、
ゲーム製作に携わる人間としては、
3DRPGの歴史を知らなかったじゃ済まないと思います。
>>3DダンジョンRPGと言うものを
>>「=ウィズファン向け」として細々続けていくのではなく、
>>ゲームジャンルとして蘇らせたいという意味です。
と書いてあるので、現在ある3DダンジョンRPGとは
ウィザードリィクローンだけ等と思っているのでしょうか。
まさかとは思いますが、それはかなりの勉強不足だと思いますよ。
そして、勉強不足な製作者の作ったゲームは、
その人の知っているゲーム以上に面白かったためしがありません。
まあもしかして……。
「Oblivionの事は噂に聞いているけれど、
まさかアレが3DダンジョンRPGの進化した形だとは
思いもよらなかった!」
なんて事かも知れませんがね。w
(略)ってなんだ
確かにバランスの調整はして欲しい。でも個人的にキャンプ処置レベルの地雷スキルはあって欲しいな。
使えねーの取っちまったみたいな感じ。シャドウエントリとか挑発レベルは問題外なんだけどね。
>>87 上手いもんだ。
けどフロストが足りないぜ。
キャンプ処置は後で思い返すと良い思い出だな
たまにこういったのが潜んでるぐらいは問題ない
>>90 キャンプ処置は説明通りの効果が出ているからな
効果がないスキルや効果がありすぎるスキルはあったら困る
>>88 最近シンプルでスリルがあるRPGが少ないんだよ。
だからB1Fで全滅するバランスが新鮮な感じがするのは自分だけ?
>>91 下書きの時に描いたんだが…消して忘れてた。
>>73 歌い続けないと効果がない、とすればいいのにな
前スレで上位職云々を最初にレスした人だけど
ちょっとの時間で反論に次ぐ反論でスレ消費してもう次スレ100行ってるとかw
お前ら頑固すぎるよ
他人の妄想ぐらいああ、そうだねでスルーしれ
俺が上位職くれ!って言った所で開発がその意見汲み上げてくれるわけじゃないんだしさ
オブリビオンを3DダンジョンRPGの進化系とか言ってる時点でモグリなのは確実だな。
TRPGのCRPG化という点での進化は、海外のポリゴンなRPGが正しいが、
世界樹はWizardryから始まった擬似3Dビューの戦闘メインなRPGの延長だから、
比較する時点で判ってない。流行ってるから批判してみました、程度のゴミレビュア。
100 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/08(月) 15:46:52 ID:yOOiypE3
不勉強な人間に発言権は無いよ
>>98 頑固とか言うんじゃなく、世界樹の根本を作る職業バランスを
崩壊させる提案は、世界樹自体を否定してるから反論するわけで。
あえて世界樹で提案する意味がわからない。
世界樹2が冬に出るまで何やってる? 世界樹1をもう一度する以外で。
3Dもので何をやっていれば、2が出るまで待てそうだろうか?
ウィズ?
俺にはなんでこれ以上難易度を下げたがるのか理解できないだけなんだが・・・
>>103 ウィザードリィアスタリスクでもやってみれば?
あれもあれで当時スレ自体は盛り上がってたぜ
歌い続けないと効果ないってのは良いな
その間バードは無防備になるわけだ
BUSIN0オススメ。ドワーフ♀にヒゲ生えてるけど。
大体上位職は万能すぎて〜って
決め付けてる時点でおかしいんだよ
>>89 (略)の部分がこの文章のポイントだな。
全文読んできたが要約すると、
洋ゲーマーの俺から言わせるとバランス厳しい3Dゲームなんて海外にいっぱいある。
そんなことも知らないでこの開発者何言ってんの?
と日本国内の事情なんかはまるっきり考慮していない洋ゲー万歳な奴の戯言でした。
どうせちょうどいいバランスだったとしても
強スキルとそうじゃないのは絶対にあるし
最初のプレイで「うはw全滅ww」とか言ってた奴も
クリア後には
「隠しボスも○○使ってパターンに嵌めれば楽勝だろ、
○○強すぎ、続編あったらもうちょっと弱くすればいいのに」
とか言うのが目に見えている。
何より、お前らが考えてる以上にスタッフは考えてるだろう。
そういうゲームなんだから。
>>110 上位職って言われるとサムライ、ロード、ビショップ、ニンジャが浮かんじゃうから強いって思うんじゃないか
前スレ
>>905と同じ方法でパスワード試してみた。
スレ代わったので以下に方法書いとく
キャラ名「あ」青ソードマン5人パーティー、スキルと装備は初期。
先頭の一人だけを随時変更し、passの変化を調べる
最初のpass↓
GEまEEあそPえれTEあまXEEP
EEEえEEふふゆとEあRDあEEE
EEEEEEてそEEEEEんEあえま
EあDEEQそEEEEEEEEEPP
・名前を「い」にする A6「あ」→「の」 A7「そ」→「ま」 D18「P」→「Y」に変化
・装備をすべて外す A9「え」→「E」 D17「P」→「の」に変化
・LV2にする A10「れ」→「M」 D18「P」→「あ」に変化
あと、
レンジャーLv70引退ソードマンにする→変化なしでした。
おそらく905氏と全く同じ状況。
また905氏もpassの8割がEということなので、こちらと一緒なのかも。
だとすると、ギルドの名前は記憶されてないっぽいな。
ちなみにうちのギルド名はユグドラシルです。(無難w
で、とりあえず今まで分かったことをまとめてみた。
記憶されている情報
・現在のパーティーのキャラの名前
・スキルポイントの総数?(ただし引退の有無は記憶されず)
・装備品
記憶されていない情報
・レベル、経験値、職業、習得スキル
・パーティー以外のギルドのメンバーの情報
・現在の所持アイテム
・ギルド名?(情報求む)
passの乱数について
・passを見たり戦闘に入ると変わる。
・一度電源を切るとリセット
こんなところか…。
つか調べてたらかなり時間かかっちゃったぜ。俺仕事遅いw
忍者とレンジャーっていろいろとかぶりそう
銃が普及し始めたら、弓矢使ってるレンジャーなんてお払い箱さ
>>110 下位と同程度、または劣ってるのは上位なの?
上位とか言わないで素直に「他とのバランスのとれた新しい職業」
って認めちゃいなよ
パスワード解析のみなさんおつかれさんです。
この情報wikiにまとめていったほうがいいのかな?
素っ裸で、そして素手で首チョンパな忍者。これを超えるジョブは現れるのだろうか。
>>119 まとめなくてもいいんじゃないかな。
もう少しすれば確定的な情報も出てくるだろうし。
>>114 乙です。各職業ごとに到達した最大レベルが記憶されてる?そんな感じがする。
>>118 そりゃあんたにとっては上位のイメージは
ドラクエの賢者なんだろ
賢者以外考えられない時点で頭が堅いとしか言い様がないわ
124 :
103:2007/10/08(月) 16:08:59 ID:MJQNmtmK
DSを、初GAMEが世界樹でそのあと、放置していたんだが
ウィズ以外に良質な3DRPGはないのかあ〜
>>105 サンク やってみるアスタリスク。
つうかDSで樹2が出るまでの3DRPGってこれしかないぽい?
>>106 PS2だね ごめん言いわすれDSのみで。
>>109 BUSIN0 無印両方ともやってるよん
つうか世界樹はDS版BUSINライクと思ってるからDSと込みで
買った。だから樹が終わったら放置。
俺にとっては世界樹の値段は約2万越え。
>>116 確かに1とプロデューサーが同じ人だけど(笑)
>>114 乙。
名前とスキルPと装備品か。
職業引継無しなら前ギルドが敵、の線は無いかな。
素直に名前引継辺りかなぁ。全部使うとは限らないし。
>>124 世界樹自体が、ダンジョンRPGを再興する為に作られたものでな・・・
>>123 下位より上だから上位というのであって、下位と同列だったら上位じゃねーよw
>>124 今の所3DダンジョンRPGはそれだけだね
序盤は世界樹以上にキツイかもしれん
>>123 俺にとっての上位のイメージは
>>113のWiz職なんだが・・・
ゆとりにわかりやすいようにせつめいしたつもりだったんだけど
わかりにくかったかな?
名前なんぞ、すぐに同じのつけられるじゃん…引き継ぐ意味あんの?
BUSINO俺も超オススメ
世界樹やった後にBUSINOやってその後に世界樹2やれば
たぶん、目がおかしくなるw
もし交互にやったら日向絵のムワッヒドとか
世界樹に篭ってると常に死神の気配がして足が早くなったり
ヴィガー商店のオークに下乳の幻覚を見たり
パラ子がフロントガード使うたびに「前衛3人はこれで行動不可・・・」とか間違えると思うよ
カドゥケはタッチパネル駆使するアクションゲームとして最高傑作だぜ
>>124 DSカドケは新納の声が聞けちゃうんだZE!