【DSiウェア】プチコン BASICマガジンvol.8

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905枯れた名無しの水平思考:2012/03/28(水) 23:57:06.22 ID:DZs8tHhHP
>>904
お絵かきソフトを作るのをイメージしながら、色々調べてますよ。
標準パレットの256色の組合わせにこだわる必要がないのね←と、納得。
何階調くらいの色を、何色使えるようにするか、バランスが難しいけど、
256色でも大丈夫なんですね。
906枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 00:09:33.40 ID:X820vxS00
パレット編集機能もつければおk
907枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 00:20:22.02 ID:8Y5wzyjt0
なんかパレットの機能を取り違えてる気がするけど
256色といってもRGB6bitのを256色に減色するんなじゃくて
RGB6bitで作成したカラーを使う分だけ256分登録できるってこと
908889:2012/03/29(木) 01:08:38.56 ID:vphFyoN90
>>898
はまるところあるかな。
全ラベルをRESTOREしようとしていない?
最初のラベルの分だけ二重FORの前に置けばよい。
残りのラベルはいらんけど、無理に消すこともない。

あとは、NEXTの変数順序が違うとか、添字10以上でDIMが必要、とかか。

関係ないが、READで範囲外の添字を使った配列要素を使ってみたところ
なぜか Subscript out of range でなくて Syntax error が出た。何か変。
909枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 01:17:25.18 ID:pRPjManq0
こんなにもプログラミングに没頭したのは久しぶりだ
910枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 01:27:35.36 ID:CpFrPGNZ0
>>898
ひょっとして対応してないのかと思ってテストしてみたが、ちゃんと読み込まれたよ

CLEAR
DIM HOGE$(4,3)
FOR Y=0 TO 2
FOR X=0 TO 3
READ HOGE$(X,Y)
NEXT
NEXT
DATA 1,1,1,1
DATA 1,0,0,0
DATA 1,0,1,1
911枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 01:31:11.99 ID:st0Kxg7t0
>>896

公式のプログラムをコピペして、適当なテキストエディタなりコンバータで全部半角にして

http://www2.u-netsurf.ne.jp/~ozawa/petitcom/petiteditor.html

に突っ込んだらどうだろ?
912枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 01:35:06.89 ID:wj79pGGj0
??
HOGE$じゃなくてHOGEじゃない?
じゃなきゃ DATA "1","0",……か
913枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 02:07:12.13 ID:EZpc4vKf0
>>912
スペースやカンマなんかを含まない場合は
""でくくらなくても文字列として読み込めるよ。
914枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 03:57:09.19 ID:Rs2A/8Im0
>>887

FOR J=0 TO 1
 IF J==0 THEN RESTORE @HOGEDATA1:L=7
 IF J==1 THEN RESTORE @HOGEDATA2:L=7
 FOR I=0 TO L
  IF J==0 THEN READ HOGE1$(I)
  IF J==1 THEN READ HOGE2$(I)
 NEXT
NEXT

こうするのは、どうだろう
これなら、DATAを追加するのも楽ちんそうだ
ただし、見た目と裏腹に、プログラム的にはエレガントさが全くないw
海原雄山に見せたら、激怒されかねん

余談だけど、2次元配列ってBASICじゃ実はあまり使われてこなかった
極端にスピードが落ちちゃうんで
915枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 08:18:23.38 ID:dlTaQU1P0
DIM HOGEL$(2)
HOGEL$(0)="@HOGEDATA1":HOGEL$(1)="@HOGEDATA2"
DIM HOGER$(2)
HOGER$(0)="@HOGEREAD1":HOGER$(1)="@HOGEREAD2"

D=0:RESTORE HOGEL$(D)
READ SIZE
DIM HOGE1$(SIZE)
GOSUB @DREAD
D=1:RESTORE HOGEL$(D)
READ SIZE
DIM HOGE2$(SIZE)
GOSUB @DREAD
END

@DREAD
FOR I=0 TO SIZE-1
GOSUB HOGER$(D)
NEXT
@HOGEREAD1
READ HOGE1$(I)
RETURN
@HOGEREAD2
READ HOGE2$(I)
RETURN

動くかどうかはしらんけど。DATAには先頭に以降読み込んで欲しいサイズを書いておく
関数ポインタ的なのはあるのにポインタがないのがやりにくいな
916枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 09:38:46.00 ID:VJ/gdY4W0
ワンパク君「お前ら何言ってるのかさっぱりだぜ!」
917枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 11:09:21.93 ID:IpF0Kq4d0
GAME6の下画面に書き込まれた記録読みだしツール作ったどー!
918枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 12:07:34.90 ID:pRPjManq0
ラベル名考えるのが面倒だ。行番号もサポートしてくれればよかったんだが
919枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 12:12:33.62 ID:M9oKfMZu0
ラベルに行番号加えれば良いのでは?
920枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 12:14:10.83 ID:/usR5yh90
>>918
J1,J2,J3…
921枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 14:38:41.52 ID:KTRJzGHRP
みなさん二次元配列のアドバイスありがとう
>>908の言う通り毎回RESTOREしてたのがおかしかったようで
組み方は>>910と一緒だったのでようやくエラーが出ないようになった
しかし、>>914は分かるけど>>915はさっぱりだ!
これがポインタという概念なのか
922枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 15:25:39.65 ID:M9oKfMZu0
>>921
俺も分からない。

>>915
HOGEL$(0)="@HOGEDATA1"
直接入れたら意味が無いような気がするんだ。


FOR I=1 TO 2
HOGEL$="@HOGEDATA" + STR$(I)
RESTORE HOGEL$
READ SIZE


NEXT
やったこと無いけど、こういうことは出来なのかな?
923枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 15:35:58.14 ID:effSEq5r0
>>918
ラベル名は@さえつければ数字だけでもいいみたいだよ。
924枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 16:33:38.38 ID:TSM7oHrV0
BASICでポインタというと、N-BASICにはVARPTRなんてあったな。
925枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 16:36:28.17 ID:vj+CTtB00
アドレス返すんだっけ?
926枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 16:37:58.86 ID:TSM7oHrV0
そ、変数のアドレスを。
当時はちんぷんかんぷんだったな。
927枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 18:02:37.47 ID:CGBXar9C0
「こんにちはマイコン」 をダウンロード書籍で購入してみたw
やっとベーシックプログラムの話しまで読んだ。プログラム初心者で
どこまで理解出来るかを読み終わったら報告してみる。
928枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 18:33:49.26 ID:RUMxSI5aP
プチコン公式活用テクニックのmkII対応版マダァー? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
前のヤツ、買っちゃおうかなぁ。内容って、mkIIで役に立つの?
929枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 19:10:45.35 ID:75bq6tDh0
mkII専用命令を使わない限りは前のやつでも十分役立つと思う
930枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 20:13:03.56 ID:CpFrPGNZ0
mkIIのPDFマニュアルが公開されたね、ありがたいことだ
931枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 20:54:22.31 ID:CpFrPGNZ0
>>867の続き
ttp://or2.mobi/index.php?mode=image&file=26710.png
自弾と敵弾が撃てるようになった
方向キー左右で移動、Aでジャンプ、Bでショット(上方向のみ)
いきなりテストステージが始まり、被弾するか敵を全滅させると終了する
932枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 20:58:54.92 ID:pJyRy9ZX0
>>915は名前付けが悪いせいで分かりにくいな。
つまりこういうことだ。

CLEAR
' ◆配列読み込みの設定
dimDataLbl$(1) ="@DATA_HOGE1"   :dimDataLbl$(2) ="@DATA_HOGE2"
dimReadSub$(1)="@READSUB_HOGE1":dimReadSub$(2)="@READSUB_HOGE2"

' ◆配列読み込み
dimTarget=1
GOSUB @GetDimSize: DIM hoge1$(size): GOSUB @ReadDimData

dimTarget=2
GOSUB @GetDimSize: DIM hoge2$(size): GOSUB @ReadDimData

END

' ◆読み込み用のサブルーチン
@GetDimSize
 RESTORE dimDataLbl$(dimTarget)
 READ size
RETURN

@ReadDimData
 FOR i=0 TO size-1
  GOSUB dimReadSub$(dimTarget)
 NEXT
RETURN

@READSUB_HOGE1
 READ hoge1$(i)
RETURN

@READSUB_HOGE2
 READ hoge2$(i)
RETURN

' ◆データ
@DATA_HOGE1
DATA 3, "a","b","c"

@DATA_HOGE2
DATA 2, "d","e"
933枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 21:27:40.51 ID:EE+Ook0J0
>>931
最終的にどうなんの?
934枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 21:42:05.13 ID:rokngpIb0
>>931
シューティングになってるwww
まぁ、でも、色々試せるのも自作の醍醐味だよね
935枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 21:45:52.38 ID:EhMo32IA0
みんな>>228が作ってくれたアップローダ使おうぜ
936枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 21:52:46.61 ID:kFtKNISN0
>>932
それって
@DATA_HOGE3
が追加されたらどうなんの?
937枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 21:54:49.10 ID:CpFrPGNZ0
>>933-934
ゲームが完成するはず……
タイトルがVERTICAL SHOTになっている通りシューティングなのは既定路線なんだけど、
縦スクロールの準探索型を考えていたのに大幅に仕様縮小していることもあって
この先どうなることやら

>>935
zipも上げられるのがいいね
938枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 23:11:03.60 ID:RUMxSI5aP
>>930
早速ダウンロードした。かなり詳しくて(・∀・)イイ!!

けど、音の名前とか、標準のイラストとか、
段組みにして1ページに入れられなかったのかな?
と思った。無駄な空白が多い。
939枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 23:12:45.83 ID:pJyRy9ZX0
>>936
dimDataLbl$(3)、dimReadSub$(3)を追加するんじゃない?
940枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 23:20:28.37 ID:fjUX9RiL0
プチコンに慣れすぎて小文字のプログラムが読めない体に…
941枯れた名無しの水平思考:2012/03/29(木) 23:26:46.81 ID:kFtKNISN0
>>939
まあ、そうだよね。

それでいいのかと言う意味で聞いたんだ。
特に効率的には見えなかったから。
942枯れた名無しの水平思考:2012/03/30(金) 00:17:07.88 ID:d0gEtrRWP
元は>887の話だと思うけど。
結局、>887のシンプルなやり方の方が可読性も汎用性も高いと思う今日この頃。
943枯れた名無しの水平思考:2012/03/30(金) 00:30:40.89 ID:2mWDaavt0
そろそろ次スレの季節、テンプレ案
【DSiウェア】プチコン BASICマガジンvol.9【mkII】
-----------------------
ニンテンドーDSi & 3DSでBASICプログラミングができる
DSiウェア『プチコン』及び『プチコンmkII』のスレです

・メーカー:スマイルブーム
・ジャンル:ツール
・プレイ人数:1人 (DSワイヤレスプレイ時:2人)

【プチコン(配信終了)】2011年3月9日配信開始 / 800ポイント / 117ブロック
【プチコンmkII】2012年3月14日配信開始 / 800ポイント / 125ブロック
※旧プチコンは、プチコンmkIIの配信開始に伴い配信終了しました。
プチコンmkIIには、旧プチコンの機能が全て含まれており、互換性があります。

■公式サイト
【プチコン】http://smileboom.com/special/petitcom/
【プチコンmkII】http://smileboom.com/special/ptcm2/

■プチコンまとめWiki : http://wiki.hosiken.jp/petc/
■プチコンmkIIうpろだ : http://ux.getuploader.com/petitcom_mkII/
■.ptc⇔テキスト相互変換ツール (7スレ目917氏提供) : http://ll.la/OhDy (キーワード:ptc)
■公式初心者講座 : http://smileboom.com/special/petitcom/konnichiwa.html

■前スレ
【DSiウェア】プチコン BASICマガジンvol.8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1331865377/

■姉妹スレ
【3DS】プチコンを語るスレ【DSi】 (プログラム板)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1307848940/

■過去スレ
1: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1298442815/
2: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1299633003/
3: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1300515563/
4: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1303480736/
5: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1309060822/
6: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1319377777/
7: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1330892337/

■特記事項
携帯ゲーム板にあるスレである趣旨を考えて書込みをお願いします
特にプチコン以外の開発言語等の話題はご遠慮下さい
944枯れた名無しの水平思考:2012/03/30(金) 00:36:07.60 ID:ZGutj6n20
プチコンって引数を指定できる関数を作れないの?
945枯れた名無しの水平思考:2012/03/30(金) 00:44:52.32 ID:PHgXncUX0
>>944
うん。そもそも関数という概念が無い。変数のスコープという概念も無い。
946枯れた名無しの水平思考:2012/03/30(金) 00:53:29.27 ID:ZGutj6n20
そうなのか
CとかPythonとかlispしかやったことのないゆとりにはとっつきにくいな
947枯れた名無しの水平思考:2012/03/30(金) 01:12:04.14 ID:6ULECEba0
プチコンって関数は定義できないのか
MSXBASICなんかから移植するとき面倒だろうな
948枯れた名無しの水平思考:2012/03/30(金) 01:15:20.53 ID:OvKy1eMFP
たまにやってる人を見るけど
初期化中のローディング画面ってみんなどうやって作ってるの?
949313:2012/03/30(金) 01:24:16.85 ID:PFkGZJhS0
ぜんぜんスレチェックできてなかったら >>893 みたいなのできてたのね。
仕事中に調べものついでにJavaScript調べてたらローカルファイル保存できるみたいなので4月になったらがんばる年度末進行ェ

それにしても仕事の合間にあんな機能入れようとかプチコンでこんなゲーム作ろうとか思っちゃう脳なのが仕事の進捗率が遅らせてくれるので
はやく来い来い日曜日



そーいやキャラクタコードってカタカナしか無いけど、ひらがな入れる場合どうしたらいいかなぁと思ったら
MSX-BASICがカナの前後プラマイ&h20の位置にあるのね。
そういうフォント前提で変換できたらいいなぁとか妄想中。
950枯れた名無しの水平思考:2012/03/30(金) 01:34:51.88 ID:a3t+RtSD0
>>949
あんた俺か!?www
今まさに、かなカナ混在の方法について、キャラクタの定義どうしようかと
相談しようとスレを開いたところに!
あまりにタイミング良すぎて何か作為的なものを感じたわ!

そうか、MSX-BASICにヒントがあるのか、すごい助かる!
調べてみます、サンクスです!!
951枯れた名無しの水平思考:2012/03/30(金) 01:44:57.78 ID:bDK6E2lG0
>>943 別テンプレ案・・・・

ニンテンドーDSi&3DSでBASICプログラミングができる
DSiウェア『プチコンmkII』及び『プチコン』のスレです

・メーカー:スマイルブーム
・ジャンル:(mkII) 教育/データベース (初代) ツール
・プレイ人数:1人 (DSワイヤレスプレイ時:2人)

【プチコンmkII】
2012年03月14日配信開始 価格:800ポイント/円 ブロック数:125ブロック
(※プチコンmkIIは初代プチコンに新規/機能拡張を追加した改良版です)
【プチコン(初代)】
2011年03月09日配信開始 価格:800ポイント/円 ブロック数:117ブロック
(※機能拡張版プチコンmkII発売に伴い同日(2012.3.14)配信終了しました)

■公式サイト
【プチコンmkII】 http://smileboom.com/special/ptcm2/
【プチコン(初代)】 http://smileboom.com/special/petitcom/

■プチコン公式取扱説明書
【プチコンmkII】http://smileboom.com/special/ptcm2/html_command.php
【プチコン(初代)】http://smileboom.com/special/petitcom/download.html

■プチコンまとめWiki(mkII&初代共通)
http://wiki.hosiken.jp/petc/

■姉妹スレ
【3DS】プチコンを語るスレ【DSi】 (プログラム板)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1307848940/

■前スレ
【DSiウェア】プチコン BASICマガジンvol.8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1331865377/

■書き込みの際の注意点(重要!!)
携帯ゲーム板にあるスレである趣旨を考え書き込みをお願いします
特にDSから外れたプチコン以外の開発言語の話題はご遠慮下さい
952951:2012/03/30(金) 01:46:30.70 ID:bDK6E2lG0
■過去スレ
1: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1298442815/
2: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1299633003/
3: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1300515563/
4: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1303480736/
5: http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1309060822/
6: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1319377777/
7: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1330892337/

■過去スレでよくあった質問集

Q プチコンmkIIの「作品を見る」から SAMPLE1 を起動できない
A 「作品を見る」はプログラムが終了するとすぐにホームメニューに戻ります。
  SAMPLE1 は文字を表示してすぐ終了するプログラムなので起動しないように見えます。
  「プログラムを作る」から「 EXEC"SAMPLE1"」で起動させてください。

Q 他の言語しか触ったことがないですが大丈夫ですか
A 他の言語でも、プログラム経験があれば割とすんなり理解出来ると思います。

Q プログラムが経験ないのですが使えますか
A BASIC を使ったことがないのならプチコンで覚えちゃえばいいじゃない。
  今のプログラマの人も BASIC から入った人が多いです。
  BASIC は敷居が低い言語なのでちょうどいい機会だと思う。
  http://smileboom.com/special/ptcm2/html_easy.php

Q 買ってみた。でもプログラムが分からなくて何をしていいかさっぱりだ助けろ
A この辺りのHPをご覧下さい。
  http://wiki.hosiken.jp/petc/?FAQ#e0a0cde6
  http://smileboom.com/special/petitcom/konnichiwa.html

その他の質問はまとめWiki http://wiki.hosiken.jp/petc/?FAQ をご参考に・・・・
953951:2012/03/30(金) 01:47:49.02 ID:bDK6E2lG0
■プチコン関連書籍
(注意:書籍の内容は2011年配信の初代プチコンに準拠しています)

蘇るBASICプログラミング プチコン公式活用テクニック
http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4-04-870671-1.shtml

◆内容
携帯ゲーム機上でBASICを走らせよう!ニンテンドーDSi/ DSi LL/ 3DSで
動くBASIC「プチコン」の公式ガイド。BASICプログラミングがゲーム機でできる
プログラム作品、取説代わりに使える資料満載。昔のように手打ちして楽しもう。

著者:松原拓也 (※)
編集:株式会社ジョルス
監修:株式会社スマイルブーム

定 価:1,890円 (本体1,800円)
出版社:アスキー・メディアワークス
発売日:2011年7月28日
ページ:160ページ
寸 法:B5変 23.4(縦)x17.8(横)x1(厚)cm
ISBN-10:4048706713 ISBN-13: 978-4048706711

※著者は月刊誌「日経ソフトウェア(毎月24日発売)」1月号から
※「プチコンでニンテンドー3DS/DSi/DSi LLゲームプログラミング講座」を連載中
954951
>>943
以下の名称はサブジェクトの文字数ギリギリみたいだなぁ
次の「vol.10」になったら文字数がオーバーするみたい?

【DSiウェア】プチコン BASICマガジンvol.9【mkII】

今の内にコッチに変更するのもありかもしれんね・・・・・

【DSiウェア】プチコン BASICマガジン vol.9【mkII】

あと>951-953のテンプレで立てようとしたけど
規制受けてスレ立てが無理だった事も報告しときますw