◆具体的なダメなところリスト
・ヤラされてる感
イベントムービーの多さ 自キャラの勝手に動きモード 等
・動かすキャラ変わりすぎ+それに伴う感情移入のできなさ具合
・章形式及び章句切りのテキスト
・救いきれない殺伐さ具合
・過去作品のテイスト非踏襲
電話でセーブ 家で好物食べて回復 アメリカンぽいとこ 等
・キャラの描写不足
・未消化シナリオてんこもり
・家族が… ry
・マップの狭さ
・サル
・採用された章の取捨選択
・END?の後が投げやり
・UI(操作性)全般
260 :枯れた名無しの水平思考:2006/05/13(土) 20:16:05 ID:2JpTQEYX0
UIのダメな点を具体的にまとめてみる
移動中
・Aボタンでメニューが開かない
さて回復するかと思った時に
わざわざちょっと遠いスタートボタンを押さないといけない。
・グッズを渡した時に、「そうびしますか?」と聞いてくれない。
グッズ→わたす→Bボタンで一旦画面を戻す
→そうび→キャラ選択→装備個所選択→決定。面倒すぎる
・「こころにそうびするうでわだ」とか解説が出ても
具体的にどこに装備するのかがわからない等、解説が不適当
グッズ画面で直接「そうび」のコマンドがあれば何の問題も無いのだが
装備個所を選択しないと装備できない仕様なので
装備個所がわからないのは困る
・装備品を渡そうとした時にステータスの上下が表示されるが
渡す相手のグッズがいっぱいだと、それが表示されない。
いざ、いらないグッズを捨てて渡してみたらヘボ装備。
グッズ整理しなくてもそれくらいの情報は見れるべき。
買い物中
・オフェンス・ディフェンス以外のステータスが全く表示されない
たとえば「ディフェンス30アップ、PP10アップ、スピードが10アップ」という装備をつけている状態で
「ディフェンスが32アップ」の装備を買おうとすると
PP、スピードが10下がるという情報が一切表示されず、ただ「UP」と表示されるだけ。
その場で「売りますか?」と聞かれてしまうので取り返しのつかない事になる。
移動中の「わたす」画面ではステータス上下が表示されるのだから
買い物時に表示されないのは手抜きとしかいいようがない
・商品リストの一番上でさらに上を押しても一番下にいかない
回復アイテムはたいてい下の方に置いてあるのでカーソルの移動が面倒。
もしかして商品リストでRボタンを押すと一画面分下にいくかな?と
思って押してみると、キャラ変更。
この時十字キーの左右ボタンが何にも使えない。もったいない。
せめて「左右ボタンでキャラ切り替え・LRボタンで商品リストのページ切り替え」にすべき
・キャラを変更すると、なぜか商品リストの一番上に戻る
とある装備アイテムにカーソルを合わせた時、
ダスターが「UP」になったので買おうとしたが
キャラがリュカになっていたのでRボタンでダスターに変更。
・・・なぜかアイテム欄の一番上に戻る・・・。またカーソルをいちいち下へ・・・。
戦闘時
・グッズ、PSI選択時に一番上でさらに上ボタンを押しても一番下にいかない
ライフアップα、ライフアップβ、ライフアップγなどが
全て縦に並んでいるので、PSIリストがかなり多くなっている上に
ドラムロールというシステム上、急いでコマンド選択しないといけないのに
いちいち何回も下を押さないといけない
移動中のグッズ画面では一番上で上を押すと一番下にいくのに、
なぜ戦闘時はダメなのか?理解できない。
その他
・移動中にしかスリープできない。
電車の中でプレイしている時、目的の駅についたので降りようとしたら
ちょうど戦闘の真っ最中だった場合、どうしようもない。
261 :枯れた名無しの水平思考:2006/05/13(土) 20:19:52 ID:2JpTQEYX0
なにが腹たつかって、
移動中のAボタンとか
買い物中の左右ボタン、
戦闘中のPSI選択時のLRボタンなど、
「遊んでるボタン」がすごく多いこと。
「ここをこうすればもっと快適だ」というような
テストプレイ→フィードバックを何もしてないような気がする
ムーンサイドに糸井が関わってないという話。
ttp://www.gpara.com/contents/creator/bn_228.htm > 「ムーンサイド」は、糸井さんに自由にやらせてもらえた場所のひとつです。
> アートディレクターの大山功一さんが、バグって反転しちゃったようなすごいインパクトの街の絵を作ってニヤニヤしている。
> それがOKならこっち(戸田昭吾氏)だって考えがある、というわけで、普通じゃないセリフを書きました。そうしていると、
> 今度は音楽の田中宏和さんが京都から凄まじいサウンドを…。
わざわざ携帯で乙