【PSP】 Syphon Filter

このエントリーをはてなブックマークに追加
201枯れた名無しの水平思考
>>196>>199
ゲ趣味乙。モチベーションが低くなってるなら、このクソスレ落とせよ。
これだから養護は…
202枯れた名無しの水平思考:2006/06/09(金) 14:09:07 ID:rgbayMyPO
ローリングできないからつまらん
203枯れた名無しの水平思考:2006/06/09(金) 14:31:08 ID:P4AHv+bU0
>>202
それには激しく同意
あそこまで細かくいろんなボタン操作でアクションしてるんだから
ローリングくらいは付けて欲しかったな
動作に意味は無くても気持ちよさが全然違う

最近GBAでKill.switchってのをやったけどローリング楽しかった
サイフォンマニアには簡単すぎてつまらんだろうけど、PSP版よりも
PS版の方が好きだったっていう人には良いかも
少ないボタン数ながらもそのシンプルさが逆に良い!!!
204枯れた名無しの水平思考:2006/06/09(金) 22:55:09 ID:Lr2RTb5I0
何この糞ゲーwwwwww
205枯れた名無しの水平思考:2006/06/10(土) 01:02:37 ID:22jJFT0K0
他の板にきてまで宣伝する奴がいるんだが、ここはそんな奴の集まりなんだ?
206枯れた名無しの水平思考:2006/06/10(土) 02:08:09 ID:a4QcNYqLO
いや、ゲ趣味っていうのが
一人で頑張ってる
207枯れた名無しの水平思考:2006/06/12(月) 14:11:47 ID:HBC2ne710
ほす
208枯れた名無しの水平思考:2006/06/12(月) 17:30:47 ID:zwUyPFzcO
最近来ないゲ趣味は煉獄2の面白さにやっと気付き始めたかな
209枯れた名無しの水平思考:2006/06/12(月) 17:43:41 ID:KMITuiFh0
これやっててずっと違和感あったんだけど、久しぶりにPS版やって気がついた
ボタン操作が全然違ったんだな
これ系のゲームは久しぶりすぎて忘れてたよ
コンフィグでクラシックにしたら違和感無くなった
デフォルトの設定だと塊魂やってるみたいで巻き込みたくなるw
SOCOMとか最近のはこういうボタン配置なの?
210枯れた名無しの水平思考:2006/06/15(木) 20:26:54 ID:8ZbOlz1Q0
サイフォンサイフォン喚いている厨房が煉獄スレに
います。誰かお迎えに逝ってください。
211枯れた名無しの水平思考:2006/06/17(土) 20:20:44 ID:nV7+qctD0
ほす
212枯れた名無しの水平思考:2006/06/18(日) 00:53:01 ID:KlJv4BtRO
>>211
ゲ趣味は氏ね。クソスレあげんな。
213枯れた名無しの水平思考:2006/06/18(日) 04:08:33 ID:88JycT+t0
[145] 枯れた名無しの水平思考 <sage> 2006/06/18(日) 03:52:35 ID:eM4Ecbkf0

>>143
一つ言える事があるよ。買うな。絶対買うな。後悔する。
何処かの絵師のオナニーで出来上がったようなキモいロボットを操作して、これまた何の代わり映えもない
キモいロボットを単調な攻撃と激しくダサい攻撃モーションで倒して、武器を集めていくだけのゲーム。

正直、モチベーションは無双以下だと思う。 ダンジョンもまんまコピペだし。グラフィックがこれまた酷い。PSレベル。
まあ3階までは進めるけど、それ以降になると、否がおうにも、単調な作業をしているという感覚に襲われること必至だね。

カキコを見るに、君はACTゲー好きだな? GTAはやった事があるかい?
GTA好きならこのゲームを薦めるよ。洋ゲーだけど。

Siphon Fylter Dark Mirror
アメリカ版公式サイト
http://www.us.playstation.com/Content/OGS/UCUS-98641/Site/agegate.aspx

これだけで二ヶ月は遊べる超大作ACTだよ。
少なくとも、煉獄とかいう糞ゲーよりはよっぽど遊べるし、至高の時間を過ごせるはずだ。
214枯れた名無しの水平思考:2006/06/18(日) 04:34:40 ID:eM4Ecbkf0
>>201=>>212
お前が個人的恨みかどうか知らんが、この「糞スレ」などと勝手に何故か糞スレ認定して
保守しているくせに落とせ落とせなどと言われても、ただの脳タリンの莫迦の戯言にしか聞こえないな。

このスレには、俺も含め、>>202-203のようなSyphonについて語りたい人もいるんだから、
邪魔しないでくれ。とっとと煉獄スレにお帰り。
215枯れた名無しの水平思考:2006/06/18(日) 06:55:24 ID:KlJv4BtRO
とうとう狂ったか…>>202-203は否定してるんだよ。
216枯れた名無しの水平思考:2006/06/18(日) 07:00:04 ID:mGnTdloNO
vipからきました
217枯れた名無しの水平思考:2006/06/18(日) 08:29:49 ID:gQvyqA170
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1150288897/145
この馬鹿持ってってくれない?
218203:2006/06/18(日) 13:42:55 ID:327U6wF70
>>215
俺は別にサイフォンフィルター自体は否定してないよ
無い物ねだりっていうか、グラフィックがリアルになったりと
良くなった部分が多いだけに削られた操作が残念だったって感じ
219枯れた名無しの水平思考:2006/06/18(日) 15:06:20 ID:9LI4zjjN0
[165] 枯れた名無しの水平思考 <sage> 2006/06/18(日) 14:48:18 ID:eM4Ecbkf0

>>157 
>>163その通り!
これを買おうとしてるみんな、ここのスレ住人のレスを見てもわかると思うが、
武器や装備の話が前々スレからループしている事にお分かり頂けたであろうか。
自分も、このゲームを曲がりなりにも自分に引き付けておくには、最早武器集めしかやることがないと思っていた。

という事は、裏を返せばもはやそれ以外に何ら語ることも無い糞ゲーだという事だ。
実際私もヘブンAを出した所で投げた口だ。

一部の武器を除いてほぼ全部使いまわしな単調な攻撃モーション。例外はあるもののずっと景色は同じ、コピペダンジョン。そしてPSレベルのグラフィック。
こんな前時代的なゲームをこの二十一世紀に買うという事自体疑わしい。

最後に一言。      住      民     ご      苦       労      さ      ん
220枯れた名無しの水平思考:2006/06/18(日) 15:38:37 ID:Ti2S5D/A0
>>ヘブンAを出した所
馬鹿だろこいつ、やった感出そうとして派手にこけてるよ
221枯れた名無しの水平思考:2006/06/18(日) 18:00:00 ID:dH1qb3dj0
[175] 枯れた名無しの水平思考 <sage> 2006/06/18(日) 17:48:45 ID:eM4Ecbkf0

>>170
是非やってみてくれ。こんなゲームとは雲泥の差であるという事がきっと分かるだろうから。
リンクは張らないが、PSP海外ゲームスレへ来てくれ。きっとこんなゴミタメより有意義なレスの応酬が出来るはずだよ。

サイフィル本スレは・・・・・何処かの煉○厨共が荒らしまわったお陰であの体たらくだしなぁ。
荒らすぐらいなら、閉じこもって一人でシコシコ○獄やってろと。
222枯れた名無しの水平思考:2006/06/18(日) 23:14:43 ID:iucjxP4a0
保守
223枯れた名無しの水平思考:2006/06/19(月) 11:32:57 ID:+trFO3EoO
サイポンフィルターって面白いの?買うか悩んでるんだけど
224枯れた名無しの水平思考:2006/06/19(月) 18:39:13 ID:lLL17pPUO
ほす
225枯れた名無しの水平思考:2006/06/19(月) 19:03:08 ID:RUcj1WfQO
226枯れた名無しの水平思考:2006/06/19(月) 19:15:25 ID:+Efzl5Jh0
>>223
>>221>>184を見てクリ。
きっと某ゲームより有意義な時間が過ごせるであろう。

某スレの荒らしの発言なんか真に受けるな。
227枯れた名無しの水平思考:2006/06/19(月) 19:28:36 ID:uXf7KeyxO
茶魔語使ってる奴なんて初めて見たわ。
228枯れた名無しの水平思考:2006/06/19(月) 20:14:07 ID:evAwAGUh0
>>223
他のゲームを必死で貶すような宣伝を繰り広げないと売れないゲームってことから、
推してはかるべしだな。
229枯れた名無しの水平思考:2006/06/19(月) 20:17:24 ID:tJOPlP/20
>>226
ウィルス貼って以降、君は監視されていることをお忘れなく
230枯れた名無しの水平思考:2006/06/20(火) 01:05:51 ID:gSLeu0sy0
>>225
PC用にちゃんとリンク貼らんかいボケ

サイフォンフィルタアッー!
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1150686526/1-100
231枯れた名無しの水平思考:2006/06/21(水) 18:49:21 ID:YMULKITJ0
age
232枯れた名無しの水平思考:2006/06/23(金) 00:11:40 ID:CFqP3UoT0
YUKI.N>
233枯れた名無しの水平思考:2006/06/24(土) 03:14:38 ID:WiZgE4TZO
>>223
悪い出来じゃない。むしろ面白い。
でも隠し要素を全部オープンさせた後は飽きるし、オンは人がいない。
難易度はヌルめ。オンを楽しみたいならソーコム、シングルを楽しみたいならこっちを買ったほうがいい。
中毒性は煉獄のほうが上だけど完成度はかなり高い。
234枯れた名無しの水平思考:2006/06/24(土) 17:43:42 ID:3a/dPCC30
定期age
235 :2006/06/24(土) 18:39:56 ID:3ZzAqBrA0


















236ID:3a/dPCC30:2006/06/24(土) 20:17:32 ID:Gf+Cm6ru0

[403] 枯れた名無しの水平思考 <sage> 2006/06/24(土) 17:41:42 ID:3a/dPCC30

>>399
煉獄を買うとか正気ですか?
煉獄みたいな作業ゲーに満足できるアクションゲーマーはこのスレの人達だけでしょう。

アクション好きならそんなのより海の向こうからやってきた、「Siphon Fylter」というゲームをやりましょう。
このゲームで言えることは、まず何でもできることです。
ガラスを蹴り破ったり、電灯を壊したり、はたまたドラム缶を撃って敵を爆破に巻き込んだりと何でもできます。
あと自分で撃ちたいところに撃てる、これはとてもいいです。
これで敵の頭を撃ち抜くヘッドショットができます。これはボスであろうとなんだろうと
一撃で敵を倒せて(まだ全クリしてないけど)爽快感を得れるゲームですね!

もちろんこのゲームはスニーキングが中心ですが、アサルトライフルを乱射しながら暴れる爽快感は正に「ランボー」!!
その辺がメタルギアとは大きく違う点です。煉獄みたいなカッコ悪いダサ撃ちとは全く比べ物になりません。
フラッグジャケット(防弾チョッキ)を着ている敵をヘッドショットで倒すとそのフラッグジャケットが手に入ります。
もちろん銃も!絶対に買うべし!!このゲームは海外でPS2版2.3があります。このゲームもハードを買ってやる価値はあります。

Siphon Fylter Dark Mirror
アメリカ版公式サイト
http://www.us.playstation.com/Content/OGS/UCUS-98641/Site/agegate.aspx

是非ご検討を。
最後に一言。サイフォン・フィルター最高ぅぅぅぅぅ!!
237ID:3a/dPCC30:2006/06/24(土) 20:18:59 ID:Gf+Cm6ru0

[406] 枯れた名無しの水平思考 <sage> 2006/06/24(土) 17:56:14 ID:3a/dPCC30

公式サイトは見ましたか? カッコイイでしょう!
あの雰囲気とプロモビデオに惹かれたなら是非購入の価値ありですよ!

貴方達なら憧れたであろうイーサン・ハントに、時にはケイシー・ライバックにいつでも誰でも変身する事ができます。
ADAMを操って単調なコンボするくらいならこっちを買ってください。お願いします。
238枯れた名無しの水平思考:2006/06/24(土) 22:24:14 ID:NyQeZ1HUO
嫌だよ…サイフォンフィルターなんて…
239枯れた名無しの水平思考:2006/06/25(日) 16:05:16 ID:Zlm5P0N10

454 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2006/06/25(日) 15:47:25 ID:x/ZEggKH0
PSで出たサイフォンフィルター初代は最初は全く売れてなかった(キャラがおっさんだし・・・)
兼価版が出て、各地で「面白い」という声が出回り始めてから本当に売れ始めた。
いいゲームが売れるって典型的なパターンだと思う。

兼価版出た当初のスタッフコメントで「一度手で触れて欲しい。遊んで欲しい」って見た時、
作り手としてサイフォンフィルターに絶大な自信を持っているんだと感じた。
いくらムービーが凄くても、PVでムービーばかり映してゲーム画面をほとんど流さないどこぞの日本メーカーに見習わせたい。
スタッフが作品に対して責任と妥協なきこだわりを持ったとき、そこに良ゲーが生まれるのだ。
そういう意味では無印とサイファンフィルターダークミラーの置かれた立場は似てる、頑張って口コミで売れて欲しい。
そう思っているだけなんだ。単なる荒らしだと誤解しないでくれ。
240枯れた名無しの水平思考:2006/06/26(月) 05:04:06 ID:VrnluMX7O
>>236を見る限り、ゲ趣味は本当に義務教育を受けているのだろうか、、、好きなゲームの綴り間違えるなんてなぁ・・・
241枯れた名無しの水平思考:2006/06/26(月) 09:46:11 ID:Qo94tGpTO
>>240
あれは、透明あぼーん対策なんじゃまいか
242枯れた名無しの水平思考:2006/06/28(水) 03:54:29 ID:Xd5KsDEc0
捕手
243このスレを保守してる>>242=ID:Xd5KsDEc0は荒らし:2006/06/28(水) 04:32:04 ID:1tU4ctWO0

[544] 枯れた名無しの水平思考 <sage> 2006/06/28(水) 02:58:45 ID:Xd5KsDEc0

m.c.A・T .feat SCEA

ドッキューン、バッキューン

銃撃つ眼差しはかなり挑発的な奴だぜ、ガブリエル・ローガン。

正義という名の下に集え年増戦士3人
妖しき中国美人Lianサマ&一癖ある変な女タリサ&皆様ご存知Gabe Logan。
世の中に蔓延る悪どもに、銃弾に憎しみこめて送る達人。
最新作がヴァージョンアップしてPSPに登場!! 裏切りあり、陰謀あり、爽快感ありの痛快ストーリを、さあどうぞ!

SF本スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1146669593/1-100

【洋ゲー】PSP海外ゲーム総合スレッド 5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1139895708/l50

GabeLo〜Gan(Oh,year)GabeLo〜Gan(Oh,year)
燃え立つ様な、あっついオトコ!
Syfil DA!(Oh,year)Syfil DA!(Oh,year)
煉獄スレで知った、本当のゲームを

244枯れた名無しの水平思考:2006/06/29(木) 23:34:17 ID:Z/wnw3yL0
他スレでやたら宣伝してるけど、英語できなきゃストーリーわかんなくね?
翻訳サイトでもあれば良いけどさ
245枯れた名無しの水平思考:2006/06/30(金) 14:20:34 ID:73Par+FS0
英語は分かるが、はっきり言ってこれそんなに面白いスト−リーではないぞ。
なんつーかスパイ物にはありふれた恋愛(?)とか裏切りとか…。
問題は、登場するキャラ誰一人として面白みが無いので、起こるイベントに
対して全く関心が起こらない事だな。
後痛いのが、敵キャラの魅力の無さかな。雑魚は見てて面白いけど、ボス級
の連中に全くキャラ付けがなされてないから、ただの障害物になっちゃってる。
246枯れた名無しの水平思考:2006/06/30(金) 17:51:50 ID:uCjflBhG0
>>245
そのありふれたストーリーがいいんじゃないか。
公式とか大手ゲームサイトの掲示板とかチェックしてる?
それから色々情報分かるぞ。タリサの過去とか、オペレーション:ダークミラーの裏にある壮絶な真相とか。
それが分かったら数倍サイフォンフィルターを楽しめる。

国産ゲームの、やけに小奇麗な少年少女が世界を救うみたいなチャチなゲームに慣れた後では
こんなストーリーも神な出来に思えてきますよ。 洋ゲーでは当たり前なんだけどね。
247枯れた名無しの水平思考:2006/06/30(金) 18:55:57 ID:FAmWAyni0
>>246
本編面白くないのに、なんで調べる気が起きるんだよゲ趣味
王道とマンネリを勘違いしても出来るのは二級品だぞ
248枯れた名無しの水平思考:2006/06/30(金) 23:00:18 ID:wHBcNEf+0
>>247
だから俺はゲ趣味じゃ(ry
英語できる奴なら、公式サイトのストーリーやキャラクター情報をちゃんと理解していて、
ストーリーや話中に出てくる攻略ヒントとかを読み取れて、なおかつ
全盛期の時のアメリカのスパイ映画、アクション映画が好きなら、このストーリー全体に漂う
M:Iシリーズやジェイソン・ボーンシリーズ等に見られる暗いながらも小粋なアメリカのスパイ映画風な味を理解できると思うんだが。

ようするにお前は理解できなかった洋ゲーにわかさんだっただけ。
あるいはRE○G○KUスレからの腐った荒らしか?
249枯れた名無しの水平思考:2006/06/30(金) 23:17:32 ID:DSWfoiO80
ゲ趣味必死すぎやしないか?
250枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 01:22:00 ID:h6Gvelt00
>>246=248

俺の書いた事全然理解してないじゃん。
ストーリーがありきたりなのは大した問題じゃないのよ。
キャラクタ−に魅力があればそれでも十分引き込まれる。

>タリサの過去とか、オペレーション:ダークミラーの裏にある壮絶な真相とか。

これらを知りたいと思わせられない時点で終ってるんだよ。あんたは興味持った
かも知れないけど、俺は少しも知りたいと思わなかった。
キャラクターやストーリーに「もっと知りたい」と思わせるような魅力が無いから
いくら細かい情報を散りばめても、知りたい、探したいと思わないのよ。

それに脚本もエラいチープだよ。セリフ一言一言が陳腐の極み。
あんまり洋ゲーはやらない方だけど(最後にやったのがHalfLife2とか)、
古いゲームではAnachronoxとかはセリフにユーモアがあって大好きだ
(ジャンルは全く違う)。

後勘違いしないでほしいんだが、アクションゲームとしてはそこそこの評価は
してるよ。神ではないが、PSPの中ではうまくまとまったアクションゲームだと
思う。
251枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 01:49:20 ID:gUWuf38iO
ゲ趣味が好きな洋ゲーFPSの中で、そこまで知名度が無いのが
このゲームの本質を語ってるよね、アクション面で引っ張って
名作〜佳作辺りが妥当でしょ、他は毒にも薬にもならんね
252枯れた名無しの水平思考:2006/07/01(土) 06:53:04 ID:sn9liTKjO
ゲ趣味って、出川を装った妊娠?
煉獄を嫌ってるのは解るけど、肝心のサイフォンの魅力が全然伝わらない。逆にサイフォンがウザくなる。

それ以前に、クリアしてないクセに「サイフォンは神ゲー」とか言って騒ぐゲ趣味がウザい。
253枯れた名無しの水平思考:2006/07/02(日) 03:38:04 ID:VhxMIcdK0
ゲ趣味は自分の意見は世界標準と思っている勘違い野郎です。
254枯れた名無しの水平思考:2006/07/02(日) 14:49:44 ID:Me2d3A2s0
683 名前: 枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日: 2006/07/02(日) 01:12:19 ID:U4KwpY680
>>680
どうせポッと出の団体だろう。コンマイから左遷されてきた屑クリエーターが
短期間で結成して作って急いで出しましたみたいな。
今のハドソンにアクション作れる人材なんざ残ってる訳が無い。
だから急遽コンマイに土下座してよこしてもらったんだろう。

ま、そのお陰で、売り上げ的にも内容的にも、大爆死を遂げましたがね。煉獄シリーズは。
これ程までに悲惨な運命を辿ったシリーズ・・・・煉獄って何の為に生まれて・・・・・
あれ・・・・・目から水が出てきたよ・・・・・・
255枯れた名無しの水平思考:2006/07/02(日) 15:02:25 ID:5xCjJA2f0
ステルス要素が、ほぼあって無いようなのが残念だ。
殆どスナイプするか後ろからナイフ刺すだけ。おびき寄せたりするって
概念が無いから、基本的に敵はただの障害物。いずれにせよ殺さないと
進めないっていう。
同じタイプのミッション制ゲームでも、スプセルならもっと戦略に幅がある。
うまくなれば誰一人気付かれず、殺さずに行ったり出来るし。
256枯れた名無しの水平思考:2006/07/02(日) 19:50:02 ID:eUFnkIS+0
>>255
このシリーズって確か、FBI捜査官だったか元CIAの人だったかが「近い将来起こり得るような内容」とかパッケージに書いてあったような気がする。
多分PSの無印かPS2版だったと思うけど。
「このゲームは私にとっての現実だ」
とかなんとか、元FBIの紹介文が投稿されてたような気がする。

まあ、それは誇大だと思うけど、これほど今の世界を覆っている現実に即した爽快アクションゲームって無いぞ。
単にメタルギアみたいにただ隠れてりゃいいってもんじゃない。
ゲームは簡単にするのが一番簡単なんだし。
そこそこ手応えがあって、まるで現実世界のような架空戦争にプレイヤーを置き、立ちふさがる兵士を思いのままに蜂の巣にする。
SyphonFilterはそんな孤立無援のスパイ感覚を抱かせるいわばイーサン・ハントやジェイソン・ボーンをシュミレートできるゲームな訳。

その辺がMGSとの違いなんだなぁ。
あっちは攻略と気合いと根性と奇跡をプレイヤーに全く要求しない。
日本の様々なフェミ団体や朝鮮総連、PTA団体の圧力によって、それら「現実に即した架空戦争」のゲーム上での再現が不可能になっている。
なのであくまで不死不殺をモットーとしながら進むしかない。敵AIも限りなく間抜けだ。

だからステルス要素ってのは、日本のゲーム業界の様々な制約の元に生まれたメーカーの必死の言い訳ってやつだ。
こんな事は実際の戦闘では有り得ない。もしスネークがイラク内紛に放り込まれたら、奴は敵を殺すのをためらうだろう。
だから日本ではいつまで経ってもそれらの団体のご機嫌取りのようなゲームしか出せないし、輸入できない。
いつまで経っても剣と魔法のファンタジー。しかもそれでもGTAのように、その部分だけが発展して、偉大な化け物ソフトなるのならいいが、
日本の場合は、いつまで経ってもそこから出てこない。ヒロインを助けに行くみたいな王道ストーリーの二番煎じ。そんなゲームがそこかしこに転がっている。
これがGTAさえもなかなか移植できない日本ゲーム業界の成れの果てって奴だ。

日本が外国から取り入れるのが遅かったので、選手が育たず延々と世界大会で負け続けるサッカー日本代表、あるいはF-1日本人ドライバーは一生窓際だってこった。
257枯れた名無しの水平思考:2006/07/02(日) 21:55:47 ID:UoXN8oX8O
はかとなく、コイツから阿部豚ことABCの臭いがするのはなぜだ
258枯れた名無しの水平思考:2006/07/02(日) 22:59:29 ID:pkB2OvssO
ABCって、どこに行ったの?里帰りしてるなら、探してみるか。
259枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 00:05:50 ID:nQ/YaurK0
このゲームやってみたいんだが、英語わかんなくても楽しめるかね?
260枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 00:51:26 ID:aswNLC6ZO
次にテメーは「英語が読めなくても楽しめる」と言う
261枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 01:16:48 ID:pomKmzc70
>>260
いや、スマン、マジで聞いてんだが・・・。

ちょい前、360のオブリビオンに中学英語で突貫して後悔したから、英語にはちょい慎重になっとるんよ・・・。

英語力なし、アクション目当てでも十分楽しめるかな?
262枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 02:05:44 ID:aswNLC6ZO
空気読もうぜ!としか言えない
263枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 03:34:30 ID:syIYkOIr0
>>256
お前、ステルスゲーム=和ゲー=つまらないって図式にしたいのは分かったが、そうする事で、お前の崇拝する洋ゲーも
一緒にけなしてるの理解してない。スプリンターセルとかTheifとかHitmanとかどうなるのよ。それらやった上での批判
には到底見えないよ、その底の浅い書き方は。

>そこそこ手応えがあって、まるで現実世界のような架空戦争にプレイヤーを置き、立ちふさがる兵士を思いのままに蜂の巣にする。

棒立ちか同じルート行き来するだけで、近くでダクトが開く音にすら反応せず、自ら壁から吹き出る炎に
身を投じる連中が、まるで現実世界なのか。知らなかったよ。結構「限りなく間抜け」なんだな。
ハードですら、結局は壁に隠れての狙い撃ちで簡単にいけるし、せいぜい気をつけるのはたまに突っ込んでくるやつ。
お前の言う手応えって何の話だよ。あ、ステルスキルだダートキルだの話だったら無しよ。それらはあくまでおまけ要素。
逆に言えば、縛りプレイが無いと手応えが無い。

ていうか「スパイ」の意味分かってる?敵前に突っ込んで皆殺しにするのを「スパイ」って言うの?
だったら今度出るThe歩兵でもやってりゃいいじゃん。
秘密裏に活躍するはずの「スパイ」ゲームで、評価されるのが殺した数のみっていう矛盾、分かってる?
M:IだのBourne Identityだのよく挙げるけど、このゲームに似た要素なんてあったか?
盗聴記録回収ですら、皆殺しにした後のがらんどうの場所から拾うだけ。緊張感も何も無い。
唯一の共通点が「孤立無援」。そんなのスパイじゃなくても殆どどのアクション映画でも一緒だろが。
「現実世界のような架空戦争」に身を置きつつ、完全に空想の産物であるスパイ映画の体験が出来る
と書いてる時点で、お前の理論は破綻してるよ。
264枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 04:19:41 ID:aswNLC6ZO
お前のは言いたいことは解る、が
ゲ趣味には通じんよ、幾多の人間が諦めた相手にキリキリしてたら身が持たんよ、
いっそ生ける伝説ゲ趣味動物園と割り切ったほうが体には優しい、自愛しなよ
265枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 04:25:52 ID:syIYkOIr0
>>264
いや、自分でも必死だなーとは思ったんだが、どうせこのスレゲ趣味の所為でもう
普通に機能してないし、だったらアツい議論でもして遊ぼうかなと思ったんだよ。
でも、心配ありがとう。
266枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 04:51:57 ID:aswNLC6ZO
それなら邪魔したか?悪い、ゲ趣味が振り撒く不快感は、
毒されるヤツが出るなと思ったが勇み足だったか
267枯れた名無しの水平思考:2006/07/03(月) 09:59:08 ID:iD9PKBRv0
糞ゲー保守
268枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 00:38:02 ID:ZF4D7XjQ0
>>263
まあ、確かにMGSが全てのステルスアクションというジャンルを生み出した。それは確かだ。
だけどその栄光も風雨に晒され続けるといずれ廃墟となる。

Hitmanは最近のしかプレイしてないから良く分からんが、あれはどちらかというと、スネークみたいに敵を「追跡」するというより
ルパン三世のような「変装」という行動に重きが置かれているような印象を受けた。
コックに変装して厨房に入ってターゲットの皿に毒を盛ったり、あるいはリムジン運転手に変装してターゲットをリムジンに閉じ込めて爆死させたり・・・・
とりあえず敵の殺し方も千差万別、暗殺でもOK、堂々と正面からでもOK、なんなら屋上に登ってスナイパーライフルで撃ってもいい。
MGSと比べるにはHitmanは自由度が高すぎて、比べ物にならんよ。

スプリンターセルシリーズは真っ当なMGSの血を引き継いだシリーズだと思う。製作者もそう言ってるし。
ただMGSシリーズと決定的に違う点は、MGSがここ8年の間ほぼ何も変わらなかったのに対し、スプセルはシリーズ事にシステム面もアクション面もガラリと変えてきた点だな。
スプセルはMGSに比べて、ステルスアクションが豊富すぎる。
反対側の入り口の端に敵に見つからずに素早く移動できるアクション(スワットターンだったけか?忘れた)や、
あと狭い壁と壁の間を両足で踏ん張りながら上へ登れるスプリットみたいなアクション(名前忘れた)や、
その他にもパイプ渡りや柔道技や、これでもかというぐらい充実している。

反面メタルギアシリーズはMGS3になってから追加されたアクションといえば近接格闘術だけ。
ステルスアクションとしたらできる事が余りにも少ない。

SyphonFilterもお前は何故か映画と現実を比べるな、手応えが足りないとか何か言ってるが、漏れの書き方が悪かったかな。
「MGSと比べたら」現実的なのであって、誰もゲームと現実を混同などしていない。
漏れが映画っぽいと書いたのは、PSP版SyphonFilterのシナリオがそれだけ重厚で現実っぽくて、まるでスパイ映画の様だと、こう書きたかった訳だ。
M:Iシリーズやボーンシリーズが延々敵との諜報戦(しかもデスク上)だったら面白くないだろ?
「現実世界のような架空戦争」ももちろん映画の中での話しだ。
MGSや煉獄のような安っぽい電波ストーリーと比べるのもおこがましい。
しかもPS版の無印より大幅に増えたアイテムの多さ、主人公のアクションやモーションの滑らかさでは、到底このPSP版SyphonFilterにMGSを初めとする国産PSPアクションゲームは敵わないだろ。
しかもMGSより倍面白いときた。暗視スナイパーライフルでのヘッドショットが快感すぎる。
手応えの点では、お前こそ本当にプレイしたのかという気にさえなる。

つまり何が書きたいかって言うと洋ゲーはその始祖よりもシステムそのものがチャレンジしてるって感じのが多くて、
続編がでるたび新しいゲームに出会った!ってのが多い。

逆に日本のゲームはせっかく新しいジャンルを生み出してもシステムは定番の使いまわしが多く、
新システムとかいっても結局細部をチョコチョコ変えてるだけみたいなのが多い。(無双、鬼武者、MGS、煉獄etc・・・)
変化を嫌う日本人、ってな感じかな?
決まりがあったり同じ事をすることで安心する民族的傾向。
ゲームに限らず、チャレンジして失敗しても、必ず何かを学べるものだ。
国産ゲームメーカーも技術的には終わってる。情熱もない。よって、
面白いものが作れるはずがない。
そうでなくても日本のゲーム市場なんて今後は少子化でボロボロだろうしね。

後何度も書くけど俺はゲ趣味じゃないって。本気で迷惑。
俺をスケープゴートにして何が楽しいんだ?
269枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 00:39:23 ID:i2XYpuEe0
誰も読んでくれないのにゲ趣味乙
270枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 01:13:22 ID:WquLVUWKO
海外DSのスレにまで、ゲ趣味出張してるよ…かなり屈折した妊娠だな。
271枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 02:35:32 ID:+3K46dIa0
さすがゲ趣味。
272このスレを保守してる>>242=ID:Xd5KsDEc0は荒らし:2006/07/04(火) 03:57:04 ID:DUhyAVoJ0
>>268
自分の感性が絶対正義だと思い込んでいるのが痛い
MGSとは、現実からのデフォルメの方向性が違うだけじゃん
それを、自分の好みに合う方向性以外はクソ呼ばわりして押し付ける
そういう押し付けが嫌われる原因だってこのスレの最初の方で指摘されただろ
まあ、お前のおかげでこのゲームは痛いクソゲーだという認識が広がったのは確かだ
他のゲームを叩くほど、その感が強まっていく
273枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 07:28:47 ID:a02R7VyV0
>>268
なんか妙にMGSに対する怨念みたいなものを感じるが、そもそも俺、MGSの事なんか一度も挙げてないんだが…。
SyphonFilterの話してんだよ?>>255>>263を頼むからちゃんと読んでくれ。

>漏れが映画っぽいと書いたのは、PSP版SyphonFilterのシナリオがそれだけ重厚で現実っぽくて、まるでスパイ映画の様だと、こう書きたかった訳だ。

嘘つき。
俺はまず>>255で、このゲームは攻略の幅がないって言ったの。殺すしか進む道がないって。
そしたらお前はこう言った。

>まあ、それは誇大だと思うけど、これほど今の世界を覆っている現実に即した爽快アクションゲームって無いぞ。
>単にメタルギアみたいにただ隠れてりゃいいってもんじゃない。

つまり、シナリオではなく、ゲーム性に関して「現実っぽさ、リアルさ」を最初に持ち出して来たのはお前だ。
だから>>263で、サイフォンの敵キャラを現実と比べておかしいと言ったんだ。
それを今になって「リアルなのはシナリオの事だ」と言われても納得しない。

>誰もゲームと現実を混同などしていない。

それなら、ゲームはゲームらしくいろんなプレイの仕方があって何が悪いんだ。
スプセルやお前の嫌いなMGSは、敵を皆殺しにしてクリアする事も出来れば、工夫次第では気絶すらさせず、誰にも気取られずに
進む事も出来る。サイフォンの攻略の幅ってのは、ステルスで「殺す」か、ダートで「殺す」か、
仕掛けで「殺す」かという所で止まってるんだよ。

洋ゲーを持ち上げるのは勝手だが、俺は別に和ゲーと洋ゲーを比較して叩いてるんじゃない。
このゲーム単体にちょっとした不満があるから言ってるだけだ。
それを、他のゲームを貶める事でしか持ち上げられないなら、このゲームは
それまでって事だよ。
一応俺も好きなゲームなんだからあんまり叩かせんなや。
274枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 08:22:55 ID:M88gXEIWO
しかしゲ趣味はよくやるよな、誰にも賛同を得てないし
これからも得られないだろうに
ついでに理解を得るのは、ほぼ絶望的だろうが
ゲ趣味本人かが大切かじゃなく、ゲ趣味と中身が同レベルだからよばれてるんだぞ?
わからないか?多分理解してないだろうけど
275枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 13:25:28 ID:LzJEWgNs0
頑張って斜め読みをしてみた
ヒットマンが面白そうだという事が分かった
276枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 14:02:31 ID:gz+oggo20
信者眼で全体を語ることほど滑稽なものはない。
釣りでやってるなら頑張りすぎだ。もう少し時間は有効に使えよ。
277枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 18:54:05 ID:4jChP+iE0
うぜぇ PSP本スレにまで現れやがった シカトされてんだからそういうことだって気付けボケ
278枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 20:00:49 ID:ZF4D7XjQ0
>>273
いや、その理屈はおかしくないか?
お前が先にスプセルやHitmanはMGSの影響を受けているんだからMGSのステルス要素を貶すのはおかしくないか?と聞いてきたから
漏れはお前の挙げた洋ゲーをMGSと照らし合わせながら、その違いを噛み砕いて教えてやったつもりなんだが。幸いほとんどプレイしてきた物ばかりだったしね。
その結果、MGSの影響を受けた洋ゲーはシステムをだんだん改変しながら、現在はMGSとは全く似て非なる全くの別ゲームとなっている。
反面MGSは現在でも全く進歩が見られない。という結論が出たはず。

まあ結果的にMGSが貶される形になったのは謝る。漏れも正直MGSを貶されるのは気分が悪い。

そうそう、そういえばPS2のサルゲッチュ3というゲームのミニゲームに、「メサルギア」ってのがあるんだが。知っているか?
そのミニゲームは見て分かる通りMGSのパロディなんだが、敵に捕まっていたスネークがサルに助けられて敵兵のサルとバナナ銃で銃撃戦してるのを見たとき、スネークはこう言うのよ。
「そんな事はサム・フィッシャーかゲイブ・ローガンに任せておきゃいいだろう。」

つまりそれぐらいSyphonFilterは小島監督の心に大きい存在となって立ちはだかっていた偉大なシリーズなのよ。
彼曰く、PS版の無印をプレイした時、カタコンベ戦のスパイと傭兵の二大勢力が激しく撃ち合う戦場に降り立つミッションの出来の良さに
驚いて、このシリーズは銃撃戦の奥深さと爽快感、究極に練られたシナリオはMGSより総合的に上であると素直に負けを認めたらしい。

なのに、何故お前はこのシリーズは同じスパイアクションでも隠れて進むしかないMGSとは対極を成すゲームだって事が分からないのか。
敵兵を殺すにしても、色々な殺し方がある。電気ダーツで痺れて倒れた所を銃で撃つか、二三人まとまっている所には手榴弾を投げ込むか、隠密に始末したいのなら、必殺仕事人っぽく一人になった所を狙い、
即座に後ろに回りこみナイフで刺すか。
何も考えずにただ銃をバンバン撃っているだけじゃ敵は倒せない。一発ミスしただけでも敵兵がワラワラ集まってくる。最後の方になってくるとできるだけ隠密に行動しないと
余程腕に自信が無い限り確実にヤラレてしまう。
しかも周りのものを最大限に活用(ドラム缶、ガラス、仲間の無線、協力、チェーン、据え付け機銃)する事で難易度も変わるし銃弾を無駄にする事なく映画の主人公のようにスマートにクリアする事もできる。
まるで007のジェームズ・ボンドのようにな。

SyphonFilterはそういう極限的状況をできるだけ一対一の状況に持ち込みながら、敵とのスリリングな銃撃戦をまるで映画の主人公になったかのように楽しむ、ステルスガンアクションだと
漏れは思っているから。
効果音のリアルさ、銃撃戦の楽しさ、シナリオの面白さには到底MGSはSyphonFilterに敵わないんだから。
逆にお前の文からは、SyphonFilterに対する負の印象ってのがドバドバ感じられるんだが。
お前も好きなら何故叩くんだ?
SyphonFilterはMGSやスプセルと住み分けした今なら、今の路線でも十分神ゲーだと漏れは思うが。
279枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 21:05:11 ID:WquLVUWKO
あげつつも、話をすげ変えるバカ…

まともな日本語が通じないバカは、氏ねばいいのに。
280枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 21:43:37 ID:Zc87u6CB0
>>278
自分の感性が絶対正義だと思い込んでいるのが痛い
MGSとは、現実からのデフォルメの方向性が違うだけじゃん
それを、自分の好みに合う方向性以外はクソ呼ばわりして押し付ける
そういう押し付けが嫌われる原因だってこのスレの最初の方で指摘されただろ
まあ、お前のおかげでこのゲームは痛いクソゲーだという認識が広がったのは確かだ
他のゲームを叩くほど、その感が強まっていく
281枯れた名無しの水平思考:2006/07/04(火) 23:20:12 ID:eKv+Fxrj0
気絶はどっちでもいいけどさ

気づかれずに素通り

これ出来なきゃステルスゲームじゃないよな

何でサイフォンの敵は超反応で見えなくても追ってくるのかな
282枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 00:10:50 ID:I4AWofwT0
4秒でわかる世界のステルスアクション四天王

メタルギアソリッド
ソリッド・スネーク:大塚明夫

スプリンターセル
サム・フィッシャー:玄田哲章

サイフォンフィルター
ガブリエル・ローガン:千葉繁




ヒットマン
ハゲ
283枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 00:25:15 ID:ZrfTE2b40
とりあえず日本語で出してくださいよ。
いちいち翻訳サイトとかみるのだるいんですよホント。
284枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 01:25:29 ID:taXbYofSO
>>278
なんで、海外DSのスレに出張してるの?
285枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 05:59:19 ID:hKsbjslT0
>>278

>お前が先にスプセルやHitmanはMGSの影響を受けているんだからMGSのステルス要素を貶すのはおかしくないか?と聞いてきたから

なんで開始から2行でそんな見え透いた嘘をつく?

>だからステルス要素ってのは、日本のゲーム業界の様々な制約の元に生まれたメーカーの必死の言い訳ってやつだ

と、ステルスゲーム全般に関してお前が>>256でこう書いた。これがMGSだけの事とは言わせないぞ。
「隠れりゃ良い」「不死不殺をモットー」これらの叩きはそのままスプセルにもあてはまる。実際にはスプセルもMGSもそんな単純じゃないけどな。
だから、>>263でこう書いた。

>お前、ステルスゲーム=和ゲー=つまらないって図式にしたいのは分かったが、そうする事で、お前の崇拝する洋ゲーも
>一緒にけなしてるの理解してない。スプリンターセルとかTheifとかHitmanとかどうなるのよ。

この文章から、「MGS」「影響」って単語を探してくれ。検索使ってもいい。なんなら>>263全体からでも良いよ。絶対一個も見つからないから。
MGSとこれらのゲームがどう違うかなんて何の関係もない。俺はMGSの話なんてハナからしてねえ。
お前が先にMGSを持ち出して叩きはじめたんだぞ。
それと、前回書き忘れた事も書いておく。

>「MGSと比べたら」現実的なのであって、誰もゲームと現実を混同などしていない。

これも嘘。
MGSを叩く時に>>256で、お前こう書いてる。

>こんな事は実際の戦闘では有り得ない。もしスネークがイラク内紛に放り込まれたら、奴は敵を殺すのをためらうだろう。

ゲームでしょ?実際の戦闘がどうだろうが関係あるのか。おもいっきし混同してるじゃねえか。
やっぱりここでも、お前はゲーム性をリアルさに絡めて書いてる。
だから余計にサイフォンの敵の頭の悪さがおかしく見えてくる。
だって、MGSを「リアルさ」で叩くなら、サイフォンのゲーム性がそれなりにリアルじゃないと意味が無いでしょ。

>逆にお前の文からは、SyphonFilterに対する負の印象ってのがドバドバ感じられるんだが。

俺が「なんか妙にMGSに対する怨念みたいなものを感じるが」って書いた理由を全く理解してない。
俺はサイフォンの事を書いているのに、お前はサイフォンを持ち上げるためだけに、関係のないMGSを叩いてるからだ。
それに、俺の書いている点はたったの一カ所。それもずっと一貫して書いている。
それは、サイフォンは攻略の幅が無い。これだけ。
それに対するお前の反論はこう。

曰く「攻略と気合いと根性と奇跡をプレイヤーに全く要求しない。」
曰く「不死不殺をモットーとしながら進むしかない。敵AIも限りなく間抜けだ。」
曰く「日本の様々なフェミ団体や朝鮮総連、PTA団体の圧力によって、それら「現実に即した架空戦争」のゲーム上での再現が不可能になっている。」

OK。これらが、俺の主張とどう関係あるの?
>>255を読めば、俺はあくまで「こういう事も出来たらいいな」という希望を書いてるにすぎない事は分かるだろ。
それに対してなんなんだこの意味不明の叩きは。和ゲー叩きがサイフォンのゲーム性とどう関係あるんだよ。

>SyphonFilterはMGSやスプセルと住み分けした今なら、今の路線でも十分神ゲーだと漏れは思うが。

つまり、そもそもゲームの方向性が違う、と。
俺はそんな事は始めから分かった上で、多分ありえない希望を書いてるの。俺はこのゲームのアクションは好きだけど、
やっぱりステルスゲームが好きだからな。
それなのにお前は、ゲームの方向性が全く違うMGSを叩かないと、サイフォンの庇護が出来ないのか?
方向性が違うものを比べてどうすんだよ。マリオとテトリス比べるくらい意味がないぞ。
お前が和ゲーやMGSを嫌いなのは、俺は全く問題ない。そんなの個人の勝手だし。
でも、それを>>256でお前は俺に押し付けようとしたよな?
そんな調子だから、折角のサイフォンのスレも、ゲームの話題が盛り上がらず、俺とお前の不毛なやりとりで埋め尽くされるんだよ。
286枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 08:25:53 ID:hKsbjslT0
>>278
あ、そうそう。

>敵兵を殺すにしても、色々な殺し方がある。電気ダーツで痺れて倒れた所を銃で撃つか、
>二三人まとまっている所には手榴弾を投げ込むか、隠密に始末したいのなら、必殺仕事人っぽく一人になった所を狙い、
>即座に後ろに回りこみナイフで刺すか。

やっぱり俺のレス、最初の3、4行しか真面目に読んでないんだな。

>サイフォンの攻略の幅ってのは、ステルスで「殺す」か、ダートで「殺す」か、
>仕掛けで「殺す」かという所で止まってるんだよ。

これ↑を証明してくれて本当にありがとう。
ちなみに、どうしてもMGSから離れられないお前に合わせて言うと、お前の挙げた殺し方、
全部MGSでも出来るじゃん。ダーツ無いけど麻酔銃使えるし。
ドラム缶も据え付け機銃も協力も無線も、みんなあるじゃん。さらに木の実とか蜂の巣とか、挙げ始めたらキリないぞ。

何度も言うが、MGSやスプセルには、皆殺しやステルスでの素通り等、プレイに選択肢がある。
サイフォンにはそれがない。色々種類はあっても全て「殺す」事に帰結する。
それを方向性の違いと言うなら大いに結構。
でも、方向性が違うものを叩いてサイフォンを持ち上げようとしたのは、お前だって事を忘れるな。
そして、同じ事を他のスレでお前がやってる事もな。
287枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 20:46:30 ID:sFW5+pEKO
>>286
ゲ趣味には何言っても伝わらないよ
288枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 22:02:45 ID:neCO0MQj0
何で俺が買ったその日に荒れまくってるんだよ

とりあえずチュートリアル一個やってみたが準FPS?操作なのねこれ。
○×の視点移動に慣れるの時間かかりそうだわ・・・
289枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 23:27:24 ID:i13FSgaQO
このスレ最初っからこんな感じでずっと荒れてるぞ
290枯れた名無しの水平思考:2006/07/05(水) 23:45:20 ID:m6nS1Xox0
>>286
お前揚げ足取りばかりだな。
スプセルやサイフォンは確かにMGSとは違う。しかしその源流は一緒なんだよ。
動物でいえば「類」が一緒で「目」の所から違ってくるという感じ。
俺はただMGSや和ゲーを叩きたいだけじゃない。サイフォンのお前の望むとおり、またこのスレを見ている第三者にも分かりやすく、基本は同じ類である認知度もネームバリューも高いMGSと比較して伝えてやっただけだ。
お前は日常生活の中で、一つのものを説明するのに比喩や比較分類という事を全く使わないのか?
ましてやそれが弟子と師匠、亜流(スプセル、サイフォン)と本家本元(MGS)なら両者の比較は必然的だろうが。

ただそれらと比較する事により、今のMGSのマンネリさと和ゲーの駄目さ加減が浮き彫りにされた事がお前に気に入らなかったのか知らんが。
ただMGSシリーズや国産ゲーム業界は大幅に退行している。それは間違いない。
キリが良いのでここでお前の挙げたサイフォンのマイナスポイントについて反論して生きたいと思う。
上に挙げた理由から、サイフォンを知らない第三者にも分かりやすくするためにMGSとの比較は止めない。

>>何度も言うが、MGSやスプセルには、皆殺しやステルスでの素通り等、プレイに選択肢がある。
>>サイフォンにはそれがない。色々種類はあっても全て「殺す」事に帰結する。

>>ちなみに、どうしてもMGSから離れられないお前に合わせて言うと、お前の挙げた殺し方、
>>全部MGSでも出来るじゃん。ダーツ無いけど麻酔銃使えるし。
>>ドラム缶も据え付け機銃も協力も無線も、みんなあるじゃん。さらに木の実とか蜂の巣とか、挙げ始めたらキリないぞ。

そんな発言が出てくる所を観るとお前が「サイフォンフィルター」という題名の意味とストーリーを理解してない証拠だという事が良く分かる。
サイフォンフィルターは基本はTPSだ。ステルス要素は現在みたいなサブ的な扱いでいいと思う。MGSみたいに潜入がばれてる事前提というのもアレだとは思うが。
どっちかっていうと、タイムクライシスみたいな「銃弾を避ける」っていう感じだけどね。サイフォンのステルスアクションは。
しかももし自分がフラッグジャケットを入手していたとしても敵スナイパーにヘッドショットされると即ゲームオーバー。これも緊張感が持続する大きな要因だと思う。
反面MGSはもし見つかったとしても開き直ってランボープレイすれば大半乗り切れる。
しかもMGSは2以降、イベントシーンでネタに走りすぎ。
サイフィルと比較すると緊張感もテンポもあったもんじゃない。
まあ、MGSは無線とイベントシーンを見るためにゲーム部分を進める感じだな。
ある種RPGに近い感覚がある。その分演出も派手だけど時々潜入ゲーというのを
忘れてしまう時がある。
敵やり過ごすのに一々地面に張り付いてるのは苦痛。
正直おまけのMSX版のほうが何倍もおもしろい。

はっきりいってサイフィルと比べるとMGSはゲームとしてのテンポが悪すぎる。
カモフラージュやサバイバル、治療なんて完全に蛇足、ボス戦も単なる作業だし
いちいちムービーが挿入されるのもうざかった。
このゲームのファンってストーリーやら無線のやり取りが好きなんだろうから
いっその事FFACみたいにムービーだけ垂れ流したのでも発売した方がいいのではないか?

あとこれは俺の個人的感想だが、サイフォンやった後だと、MGSの「周囲を自由に見回せない」ってのが凄く苦痛。
操作系も直感的に操作可能なサイフォンのが上だ。MGSはあれこれ複雑にしすぎでテンポ悪くなってる気がする。

お話は、サイフォンはえらいアッサリしてて拍子抜けする事もある。でもサイフォンの基本ストーリーは基本的に殺人ウイルスの無効化と、それを阻止するテロリストと傭兵との国家機密の戦争だから
自然と「敵の全滅」ってのが必要になってくることぐらい分かるだろう。
それをお前は分かってなく、>>273>>286で不殺プレイができないと書いていたんだ。
洋ゲーするなら説明書や本編中の簡単な英文ぐらい読めるようにならないとキツイと思う。


>>288
すまない。ただ今は少し大事な議論中なんでね。
序盤からいきなり難しいから覚悟する事。SyphonFilter楽しんでくれ。
291枯れた名無しの水平思考:2006/07/06(木) 00:43:55 ID:H3Zc4zig0
>>290
> サイフォンフィルターは他のゲームを貶めることで評価を高く偽装するしかないクソゲー

まで読んだ
292枯れた名無しの水平思考:2006/07/06(木) 01:43:57 ID:y8YGC+0pO
ゲ趣味はほんとに読解力とコミュ能力が欠如してるな
日本語できねぇのかこいつは
293枯れた名無しの水平思考:2006/07/06(木) 02:30:15 ID:dh2S3JIn0
ゲ趣味のもとなごへの嫉妬っぷりを見れば分かる。

みんなから相手にされたいと思っているが、絶望的に人をひきつける力が無い
294枯れた名無しの水平思考:2006/07/06(木) 03:55:03 ID:dwOg7Xci0
>>288
すまん。元々、他スレを荒らしてまでこのゲーム宣伝する>>290みたいな奴の所為で、常にこういう状態なんだ。
>>290
>スプセルやサイフォンは確かにMGSとは違う。しかしその源流は一緒なんだよ。

源流が一緒だからどうかしたか?最終的なゲーム性が違うなら、もうそれはゲームとしては別物なんだよ。
バイオハザードと、そこから生まれたデビルメイクライを、ゲーム性に関して同列で語るか?そんなの無理だ。

>一つのものを説明するのに比喩や比較分類という事を全く使わないのか?

リンゴとバナナだったらバナナの方が美味いみたいな意味不明な比較でスレを荒らすのはお前だけだな。

>サイフォンフィルターは基本はTPSだ。ステルス要素は現在みたいなサブ的な扱いでいいと思う。
>どっちかっていうと、タイムクライシスみたいな「銃弾を避ける」っていう感じだけどね。サイフォンのステルスアクションは。

サイフォンのゲーム性が、ステルスよりもアクションに重点を置いているのは分かった上での指摘だと何回書かせる気だ?
>>285飛ばしただろお前。俺が言ってるのは、プレーヤーの選べるプレイの仕方の話だ。ここまで来て理解出来ないのは驚異的と言うしかない。
更に、基本がTPSであるなら、なおの事スプセルやMGSとは比べれられないじゃん。後者の二つはステルスアクション(サードパーソンビューはあるけど)。
シューティングは付加要素でしかない。重きを置いてるシステムが違うものを比べるのは無意味だ。

>反面MGSはもし見つかったとしても開き直ってランボープレイすれば大半乗り切れる。

まーた主張変わった。最初に「隠れりゃ良い」「不死不殺をモットー」って言ったのお前じゃん。
逆に、MGSにはプレイの幅がある事自分で証明しちゃってる。隠れて殺さず進んでも良いし、ランボープレイで
皆殺しにしても良いってね。

で、「MGSにもサイフォン並みの殺しのバリエーションがあり、環境に適応した戦い方も豊富である事」への反論はどうした。
俺の文章を引用したからにはどこかに反論があったのだろうと探したけど該当する文章が見当たらん。まさか

>カモフラージュやサバイバル、治療なんて完全に蛇足、ボス戦も単なる作業だし

ここだとか言わないよな。ちなみにここだけは同意。新しい事を模索しすぎて失敗してる。
しかし、俺の主張への反論には全くなってない。逃げるな。

>敵やり過ごすのに一々地面に張り付いてるのは苦痛。

壁にはりつけ。箱使え。敵に変装しろ。物を投げて誘導しろ。ロッカー使え。
ステルスゲームなんだからやりすごすのが普通。それが苦痛ならステルスゲームなんかやらない方が良い。

>でもサイフォンの基本ストーリーは基本的に殺人ウイルスの無効化と、それを阻止するテロリストと傭兵との国家機密の戦争だから
>自然と「敵の全滅」ってのが必要になってくることぐらい分かるだろう。

それなら、お前の大好きな比較をしてやろうか。
レインボーシックスやった事あるか?このゲームもテロ兵器や国家機密の間で行われる戦闘を描いてる所で、主軸のストーリーは似てる。
だがこのゲームには、敵に気付かれずに家屋に侵入して盗聴器をつけたり、逆にデータを回収しなきゃいけないミッションがある。
敵に一度でも見つかればゲームオーバー。更に、殺したりしてもアウト。ステルスキルでもダメ。
プレーヤーが侵入したという痕跡が少しでも残ってはダメなわけだ。スパイっぽいと思わないか?

じゃあサイフォンに、例え一つでも、「見つからない、殺さない」が目標のミッションがあったか?
そういうプレイも選択肢として出来るミッションがあったか?
答えは、ノーだ。盗聴記録回収はあっても、結局は全滅が基本。
シナリオの書き方によっては、Singularityの配下の人間の別荘に盗聴器を仕掛けに行くとか出来た筈だ。
大筋のストーリーが殺人ウィルスだか国家機密だか戦争だかなんて関係ないんだよ。

ゲームであるなら個々のミッション目標にバリエーションを付けるのは決して難しい事じゃない。
でも、サイフォンの構成はそれすら許さない。内容に若干の違い(NPCを護衛する等)はあっても、
結局は全滅が基本。それ以外のバリエーションが全くない。
「でも、ステルスはサブ扱いだから」って言い訳はさせないぞ。全く違うゲーム性のゲーム同士を比較し始めた
のはお前だし、ここはあくまでストーリーとミッション内容のみを比較してる。ゲーム性の話じゃない。
295枯れた名無しの水平思考:2006/07/06(木) 04:14:12 ID:dwOg7Xci0
>今のMGSのマンネリさと和ゲーの駄目さ加減が浮き彫りにされた事がお前に気に入らなかったのか知らんが。

そもそも、お前は全ての日本製ゲームを和ゲーという括りに入れて叩いているから、意味がない。
俺がスプセルだサイフォンだハーフライフだを、洋ゲーとしてひとまとめにして叩いたら、お前どう思うよ?

『洋ゲーはFPSやTPSに傾倒しそれ以外のジャンルが生まれにくく、出てくるキャラクターとストーリーは、和ゲーが「小奇麗な少年少女が世界を救う」なら
洋ゲーは「筋骨隆々のアメコミヒーローみたいな男か、色気過剰の巨乳女が世界を救う」程度の違いしかない。』

的外れだと思うだろ?これに当てはまらないゲームはいくらでもあるんだから。

スレの流れに沿っていれば、そういう議論があっても俺は全く問題ない。日本のゲーム業界に問題があるのは俺だって知ってるし、
そういう話題のスレだってどこかにあるハズだ。
洋ゲーが好きで、和ゲーが苦手な人なんてゴマンといる。でも、お前はそういう人たちの評判すら落としている。何故か?
それはお前が空気を読まずに、関係の無い場所でそのスレのゲームを叩いて、サイフォンを勧めるからだ。
こういうの「余計なお世話」って言うんだよ。

全く違うゲームの話してるスレに土足で上がり込んで宣伝する事で、どんだけ評判を落としてると思ってるんだ。

見ろ、このスレの状況を。俺とお前のくっだらない長レス以外は、みんなお前かそれ以外の
荒らしが他スレに書き込んだ駄レスの報告で溢れてる。お前が始めたのか知らないが、今では
サイフォンの宣伝を装った荒らしまで出る始末だ。こんな状況で、どんだけポジティブな宣伝になってると思うんだ。

恥を知れ。
296枯れた名無しの水平思考:2006/07/06(木) 06:42:32 ID:Hl9bzL2QO
ゲ趣味は、一回荒らすのを止めようとしたんだ…荒らすヤツも悪いけど、スルーしない煉極スレ住民も悪い。
297枯れた名無しの水平思考:2006/07/06(木) 07:48:54 ID:K6kL74PA0
ああ、>>67ね。
でもそれまでは忍耐強くスルーしてたし、正直謝罪の一言も無いようじゃ、
ちょっとくらい煽りたくもなるわな。もちろん、それは良くない事なんだが。
298枯れた名無しの水平思考:2006/07/06(木) 13:49:17 ID:r5g4S7f80
まぁ悪さの度合いが全然違うけどな
299枯れた名無しの水平思考:2006/07/07(金) 06:16:36 ID:IqywWHnEO
なんか、この荒らし…幅に似てる。
300290:2006/07/08(土) 20:22:02 ID:sA3zjiMB0
大分待たせたようですまんな。御無沙汰だったのは、木曜日にTekken:Dark ResurrectionとBrave Storyを買ったものでね。それらに没頭していて遂お前らの事すっかり忘れていたよ。
まあその程度の存在だったという訳だがな。
肝心のゲーム内容だけど、どっちも面白いね。PSPの3D格闘は、TekkenとMortal Kombat:Unchainedに期待していたが、片方が良い出来で良かったよ。
既に出ているMarvel Nemesis:Rise of the Imperfectsをも超える内容だな。認めたくないけど。

Brave Storyの方は・・・・・・久しぶりにオタ臭のない初期のスクウェア作品を彷彿とさせる新規RPG作品だから買っただけだ。と書いても、どうせ揚げ足取りの大好きな>>294みたいな奴の事だから
こんな一文にも喜んで噛み付いて鬼の首を取ったかのごとく勝利宣言するんだろうがな。誤解しないでくれ。
内容もまあまあそれなりだった。ま、最近の糞な続編しかだせない日本ゲームメーカーにしては良く頑張ったんじゃないか?

まあこんな漢字だ。決して逃げた訳ではないからここで書いとく。

>>294
分からずやのお前に、こんな分かり易い比較を説いてやる。
「マクドナルド」と「モスバーガー」という二つのハンバーガーショップが日本にあるだろ?
どっちも日本では有名なバーガーショップだ。他にもロッテリアとかフレッシュネスとかベッキーズとか色々あるが、ここでは敢えて全国にチェーン展開してるこの二社だ。
この二社の違い、お前分かるか?
まずモスバーガー、最大の特徴はその美味な味だ。その妥協のない味への追及は正に日本ブランドとして、日本人として世界に誇れる事だ。
発注を受けてから作るというこだわりのスタイル、待つことが苦手なせっかちの最近の日本人としてはサラリーマンの朝御飯としては少し使いにくいが、それが手作りの温かさを生み出している。
また、他のバーガーブランドに比べると割高な値段設定にもなっている。大食いの奴らが腹を満たそうと思えば、そこらへんのファミレスに行ったのと変わらない金がかかってしまう。
しかし、それがワンランク上のハンバーガーというステータスにもつながっているのだろう。

それに対してのマクドナルドはどうだろうか。
アメリカンブランドの一大勢力で、日本においてもハンバーガーのスタンダードの地位を確立しているといえるだろう。
50円バーガーなど一人勝ちしている者のみが許される戦略が展開できる強さも持っている。
モスに比べれば「大量生産」といった感は否めない。リーズナブルな値段設定はまさに庶民の味方といえ、
いかんせん味が素っ気無さすぎる。モスのような素材にこだわった味わい深さは全く無い。新メニューを出したとしても、結局同じ素材、同じ具で量を調整するだけで
味自体は全く変わらない事が多い。なので一回行けば「もういいか」とおもってしまう。要するにマンネリだ。ハッピーセット然り、夏の新メニュー然り。

ここまで書いて何かに気付いたか?
そう、正に海外ゲームと日本ゲームの縮図だ。
そして漏れの言わんとする事も分かったはずだぞ。
要するに、マクドナルドとモスは、ハンバーガーの味も経営方針もまるで違う。ほぼ正反対といって良いだろう。
なのにこの二社は、日本のハンバーグを語る上で必ず引き合いに出され、何かと比較される。
今まで漏れの付き合った彼女で、ハンバーガーの名前を出して、この二社の名前を出さなかった女は皆無と言ってよい。

何故だと思う? それは一重に「日本で有名なハンバーガー」だからだ。
MGSとスプセル、サイフォンもこれと同じだ。「日本で有名なステルスゲーム」だから比較できるんだろうが。

>>源流が一緒だからどうかしたか?最終的なゲーム性が違うなら、もうそれはゲームとしては別物なんだよ。
>>バイオハザードと、そこから生まれたデビルメイクライを、ゲーム性に関して同列で語るか?そんなの無理だ。
>>「でも、ステルスはサブ扱いだから」って言い訳はさせないぞ。全く違うゲーム性のゲーム同士を比較し始めたのはお前だし

この話を聞くと、お前のこれらの主張がいかに間抜けか良く分かるよな?
しかもバイオとDMCは全く関連性ないぞ。エンジンも全く違うもの使ってるし、スタッフもかぶってなかった。そもそもMGSとサイフォンに比べてゲームの根本そのものが違う。
お前ホントに日本人かよ。