いや、手間を取らせるなら構わなくていい…。
むしろ俺はサンプルじゃなくて作品として完成したゲームを望むよ。
940 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/22(火) 18:09:44 ID:i+p9gYyz0
>>939 そうですか。すみませんです。
完成形でアップするゲームはHERO×COSPLAY以来お留守でしたので、
次回作は少し頑張ろうかな・・・。
サガリメイク、海の世界の龍宮城?の宝石が並んでるとこで詰まってるんだが。どれ取っても「偽物だ!」。
どうすればいいんだ?進んでる人いたら教えとくれ。
943 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/22(火) 23:32:21 ID:kkGntrGcO
オゲレツクエスト(旧名うんこ)を作ってたけど挫折した
>>942 本物が1つある。3つ宝石の部屋があるんだが、一番奥の部屋にあるから。
朱雀のエリアナゾ・・・
>>954 一旦街戻ってようやくわかった、ヤバイ人がヒント言ってたね…。サンクス。
民家とか武器屋を襲撃できるゲーム作ってる
いっそのことAボタンが「話す」や「調べる」じゃなくて「切り掛かる」の虐殺ゲーム
Aボタンで謝る
Aでタイトルを表示
タイマー0で自動イベント発動が出来たなら
「普通に話しかける」の他に「殴る」とか「ムカついてきたから殴る」とか出来るのになぁ・・・
街中でタイマー一定以下なら分岐、で新しい展開に出来たり出来たっけ?
>>952 自動イベントは「メニューを開いて閉じた時か、別のイベントが終了したとき」にタイマー条件を満たしてれば発動。
マップが切り替わった後とか、戦闘を挟んだりした時も発動したと思う。
Aボタンで発動するなら、(自動イベントじゃないなら)タイマー分岐は可能。
です。
うーん、『○○秒以内に決めろ』とか何秒以内に選択し終えたらルートが変わるとかそういうイベント組んでも
ややこしい事にしかならないかな?
誰かをぶっ殺すイベントで時間内に行動選ばなかったら村人が通りかかってNGとか考えたんだがな
>>954 発想はあれだけど・・・。
制限時間つきの行動選択は面白いと思います。
選択肢を出すイベントとその結果となるイベントを別にすれば
いいと思いますよ。
例えば、そうですね954さんにならって例を出すと、
イベント1(選択肢をだす方のイベント:村人)
ページ1、A/Lで実行。
台詞「(苛々してきたなぁ、こいつを殺すか)」
→タイマー5sec発動「カウントダウン」
→選択肢「殴り殺す(スイッチ1ON)」or「絞め殺す(スイッチ2ON)」
イベント2(結果の方のイベント:無色)
ページ1、空白。
ページ2、自動実行。(条件:スイッチ1ON)
→他のイベント(村人)が現れ、通報される。
ページ3、自動実行。(条件:スイッチ2ON)
→他のイベント(村人)が現れ、通報される。
ページ4、自動実行。(条件:スイッチ1ON、タイマー1sec以上)
→撲殺成功時のイベント。+タイマー消去、スイッチ1OFF。
ページ5、自動実行。(条件:スイッチ2ON、タイマー1sec以上)
→絞殺成功時のイベント。+タイマー消去、スイッチ1OFF。
こんな感じで(多分)動くかと・・・
実機確認はしてませんが。
958 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/25(金) 10:42:16 ID:qZUJ8ToI0
誰か火の鳥現代編を妄想してゲームとして作ってよ
なんだったっけ?人間がロボ、ロボが人間に見える奴?
沙耶の唄とか如何だ?
>>960 そりゃ復活編だな。ロビタとかチヒロの話。
新作群のレビューまだー?
964 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/27(日) 09:56:54 ID:/fltB3Md0
いまさらながら処世作作成中。根気いるねーコレ。
965 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/27(日) 14:34:24 ID:/rBkQSyu0
966 :
枯れた名無しの水平思考:2006/08/28(月) 01:04:39 ID:R6XnZOabO
なんか壊れたみたいで特技ちゃんと作ってもプレイすると『ぷぷぷ』って出る
誰か解決法教えてくれ泣
>>966 出ちまったか・・・
それは確か通産100個目以降の特技(データ全体の通産100個だったかも)を作ると起きるこのゲーム最悪のバグの一つ。
予防としては最初にすぐ99個特技欄を埋めるのが定石だが、そうなった場合はもう消すしか。
前にエンターブレインに送って直してもらった人がいた気がするから、過去ログとか見てみるのも良いかも。
データクリアで特技を全部消して作り直すと正常に動くかも。あくまで保証はしないが。
EBに連絡してみるのが一番良いかなあ
どこまで直るかは知らんけど
ターボファイルからロードしたデータがなんか最悪の壊れ方してた。
エディット画面のマップを選んだ瞬間に物凄い音がなりフリーズ、そして必ずデータが消えるというひどいバグ。
マップをクリアしようとしただけでもバグってデータ消えるし、どーなってんだ?
>>970 GBのターボファイルじゃないよね?
このスレ的にはGBAでも使えるっつー話だが、
万一くらいには不具合が起きてもおかしくない気がするし
漏れもGBのターボファイルに入れてるツクアドのデータ確認しておくか・・・
俺もGBのをつかってるけどそこまで酷いのはなったことない
だがロードしてデータをツクるを選ぶと暗転してフリーズ、電源を入れなおすとデータ消失ってことはたまにある
接触不良が原因だと思うけど大事なデータをセーブする時は予備にもう一回セーブして
安全が確認されたら.バックアップ分を消すしかないな
ターボは通信中の電池切れによるデータ消失くらいしか起きてないな。
これ、池袋周辺の中古屋のどこにも売ってなかった…orz
ツクールADVに限らず、こういうツクール系、パネキットみたいな終わりが無いのが終わり系は総じて生産数がやや少ない
それで居て中古に出回りにくく、なのに一定数のニーズが常にある状態なので
ケチケチせず発売日に新品を予約して買って置くのが糞NEETの常識
船の内部のマップを作りたいんだけど、どの素材使えばいいかな?
アイデア求む
うpされてる中で見かけたのは、城のダンジョンマップを使うか
民家の中身を移動イベントで繋いで使うかのどちらかだな
ダンジョン用の船なら前者、移動用の船なら後者でどうだろうか
サンクス
城でやってみる。
窓を調べたらシーン表示で大海原表示、とか船酔いしてる人を配置、とかで雰囲気を盛り上げるんだ!
なるほど、おk
魔法のエフェクトについても協力してほしい。
「ホーリー(光属性)」
「ウルトラノヴァ(光属性)」
「ゼロエターナル(闇属性)」
これらの魔法名にピッタリのエフェクトが見付からん・・・
この魔法は全て最強ランクの魔法だから慎重に選ぼうと思ったら決まらんくなったw
頼んますぜ。
ホーリー…44羽根
ウルトラノヴァ…24大爆発
ゼロエターナル…29ドクロ
次スレ
『ゼロエターナル』では語感が光属性か虚無魔法っぽくないか?
闇属性なら聞いただけで何と無く闇属性っぽいなと思う名前にした方が良いと思うと言う個人的な意見
にゃー、ゼロエターナルは「25.光の天使」で良いかと
いや変だろ
そろそろ次スレ
wikiに活気ない…