ダライアスバーストは東方Projectへのアンチテーゼ
詳しい話はおいおい追記するが、ZUN退社前後にダラバーのプロジェクトが動き出した辺りが実に怪しい。
>>1が表題の考えに至った、最後の一押しを得たカキコを下に示す。
> 僕が「東方」に疲れた理由 - Togetter
>
ttp://togetter.com/li/323279 > アーケードの巨艦主義と、携帯ゲーム機(PSP・iPad)の軽量主義の両立を果たしたのが
> 「ダライアスバースト」シリーズというのはなんかの皮肉だろうか。あれはゲーセンで遊ぶ理由がある。
これは、タイトー、あるいはPSP版「ダライアスバースト」プロデューサーであるアオキヒロシの戦略ではないかと思う。
ダライアス外伝(とメタルブラック)に影響を受け、ついには自らタイトーに入社して、ZUNの東方Projectは発展した。
然るに、ダライアスバーストは「東方後」にタイトーレーベルとしてリリースされた、初の「ダライアス」である。
元祖、源流、あるいは本家として、ダライアスは東方を後追いすることは許されない中、ダライアスバーストは制作されたのだ。
ゆえに、ダライアスバーストには東方に対するアンチテーゼが多方に散りばめられる事になったのである。
最も分かりやすいアンチテーゼのひとつは「アンチ弾幕」あるいは「弾幕殺し」であろう。
ダライアスは初代からnWAY弾による擬似弾幕があり、特にダライアス外伝やGダライアスは弾幕そのものと言える攻撃が散見された。
然るに、ダライアスバーストにおいてはnWAY弾幕こそ多用されるものの、完全な弾幕を展開するシーンは見られない。
更に、敵機のキャプチャーとαビームを掛け合わせて強化したような新兵器「バースト」は、弾幕から自機を守る手段として絶大な効果を発揮する。
同時に、弾幕の一部を範囲的に消去するため、弾を花火の星に準えたような「弾幕美」は、バーストの仕様とは共存し得ない。
弾幕を展開せず、また花火的な「弾幕美」を否定する。これこそ、東方Projectへのアンチテーゼとして最も中核となる要素である。
STGにファンタジーは不要
バーストか懐かしいな
またPSPでリミックスや発展版のようなのは出ないだろうか
ダライアスバーストに見える東方Projectへのアンチテーゼ、ふたつ目は「クイックでキャラ性を薄めた演出」である。
東方においてステージ道中→ボスの幕間に挟む、自機とボスの掛け合い漫才は非常に重視され、時には神格化の域に達する。
然るに、ダライアスバーストでは道中→ボス演出は伝統的なWARNING!以外は比較的あっさりとボス戦闘に移行する。
もちろん、グレートシングに限っては登場そのものに固有演出を与えられたり、アナザークロニクルでは道中背景からボス登場のような例外もある。
だが、そもそもダライアス星人とベルサー星人とは意思疎通そのものが存在せず、東方のようなキャラを押し出した掛け合いは皆無である。
その結果、純粋なSTGとしては緊張感を途切れさせることなく、道中からよりシームレスかつスピーディーにボス戦闘に移行可能となっている。
http://or2.mobi/data/img/29182.jpg http://or2.mobi/data/img/29183.png http://or2.mobi/data/img/29184.jpg しかし、口授の能力は自己申告っていうので とあるビッグマウスのゴミキャラを思い出してすべて納得したわ
運命を操って最強とか脱糞ものの踏み台マンセー二次を大量配布し続けてきた紅魔儲って生きてて恥ずかしくないの?
そもそも人気投票以降何故か叩かれるようになったキャラの推移見ても
今年 アリス(既に叩かれ始めてる) 去年 幽香 一昨年 早苗
咲夜とレミリアを脅かしてるキャラを紅魔儲が陰湿に叩いてるようにしか見えんわな。どんな馬鹿でも解るわ
MUGENでレミリアに無駄エフェクト付けて神キャラ(笑)とか言って無双させんの止めろ、吐き気がする
咲夜にDIOの技使わせて無双すんの止めろ気持ち悪い
紅魔のゴミキャラを使ってチート改造したあげく他作品相手に無双させるとか頭湧いてるだろ
ゴミ紅魔のせいでMUGEN界隈でも格ゲー界隈でも東方アンチが増えてくの解ってんのか紅魔儲
ニコニコの人気投票の紅魔儲の多重酷いな
咲夜は上位を散らしていきなり1位。パチュリーは25位→5位とかあからさま過ぎて笑えるレベル
美鈴とか地味なのも軒並み票伸ばしてやがるし、最萌2の時と同じで紅魔キャラ全部に多重しやがったのが丸解り
咲夜とか何ですぐ他の従者キャラを平気で踏み台にするん?当然のように「完璧で瀟洒」とか言って咲夜マンセーするためだけに他キャラ使うなよ、糞紅魔
本当に原作やってるのかこいつ等 紅魔が絡むとすべての二次創作がゴミ屑になるわ
特にこれは紅魔儲の巣窟たるニコ系に顕著だね 絶対に引き分け以上にしようとするから設定崩壊&ワンパターンなオチになっちゃう
パチュリーは東方でも屈指のクズなのに美化されすぎだよな
「儚月抄でレミリア見捨てたから親友とか嘘だよね」とか言うと信者がファビョーンと群がってくる
原作を認められない辺り、本当に紅魔儲には二次しか見えてないんだな
原作を知ってるなら紅魔館の絆なんて物は絶対にないしありえないの分かるはずなのに紅魔館キャラの信者は自分達の都合の悪い設定は無視して改変しまくるから嫌われてるね
しかも改変したものを公式のように言いふらしてそらにそれで他キャラを踏み台にまた紅魔マンセーする
紅魔って存在そのものが東方の汚点だよなw大人気の紅魔(笑)東方は紅魔のおかげ(笑)売れたきゃ紅魔を優遇しろ(笑)本当恥ずかしい
>>5 タイトーの家庭用部門はスクエニに吸収されたし、スマホ向けにDBSPが出たし、PSPやVITA辺りでダラバーは無くね?
9 :
ゲーム好き名無しさん:2012/08/17(金) 18:50:26.52 ID:ie4YTQeB0
a
10 :
ゲーム好き名無しさん:2012/08/17(金) 22:10:07.78 ID:opR5RRG0O
今時のシューティングは弾幕ばかりでついていけないが、だからといって弾幕でない新作を出されてもやる気はしない。
昔は良かった・・・
本来のラスボス(グレートシング)よりつよい別ルートのボス(ダークヘリオス)がいるのも興味深い
等身大
諦めたら永遠なる無垢
気付いたら深い源泉
爆死した時代後れのSTGが何か?
アーケード版も爆死したんだっけw
>>14 爆死した時代後れのSTGの旧作に影響を受けた同人STGを神格化して持て囃す風潮がおかしい。
第一、メーカー初期ロットを完売=損益分岐点を黒で捌いたゲームは、どう解釈しても「爆死」してない。
今時2Dゲームをやる生きた化石は国の発展に支障が出るため残らず自殺してもらいたい
「我が国の発展」を本気で願うなら、生活保護予算の半分を自衛隊に回して、生活保護受給者を準自衛官として雇用汁
ダラバーに見る東方へのアンチテーゼ、3つ目は「誘導弾」について触れたいと思う。
東方にはほぼ皆無と言って良い、発射後に自機に向けて軌道修正してくる攻撃。
ダライアスシリーズは初代からの伝統的な破壊可能ホーミング弾、通称アンカーミサイルに始まり、
屈折式のサーチレーザー、連続誘導式で弾速が増減するホーミングレーザーなど、
誘導弾の数、種類ともに非常に豊富である。
ダライアスバーストにおいても、1面ZONE Aのボスであるアイアンフォスルからして
伝統のアンカーミサイルを撃ってくるのに加えて、腹から大型ミサイルを発射してくる。
ダラバーにおける誘導弾については、特に赤い一段折れのサーチレーザー、
あるいは青い多段折れサーチレーザーの印象も強いとは思う。
しかし、例えばダークヘリオスやグレートシングとの交戦において、実際にプレイしてみると
本当に恐ろしいのはむしろ絶妙な角度から飛んでくるアンカーミサイルであることに気付くだろう。
東方が各ステージのボスに関連性の薄い、いわばバラバラな個性であることに引き換え、
ダラバーの敵集団ベルサーは基本弾のミサイルやレーザー、あるいはアンカーミサイルなど、
規格統一された弾を撃ってくる。それなのに、これらの弾は同時発射数や間隔、
あるいは発射角度を変えるだけで攻撃の難易度を大きく増減させているのだ。
とりわけ、やはりアンカーミサイルの絶妙な調整ぶりには目を見張るものがある。
ついでに、アンカーミサイルは破壊得点は無いがバーストゲージが少量だけチャージできるため、
バーストゲージが切れて危ないときにアンカーミサイルを積極的に破壊してバーストゲージを
回復させる小技もある。ミラージュキャッスル戦の後半など、意外と活用できるので研究してほしい。
ミラージュキャッスルは装甲をいかに綺麗に剥がすかにチャレンジしたり
ダークヘリオスはあえて自機のパワーアップをやめてレーザーで挑んだりと様々な遊び方ができるね
複乳板からきましたふくふく
残念ながら、クジラ類の乳頭は1対だけだず
ttp://mubou.seesaa.net/pages/user/m/comments/regist/input?article_id=139362802&_=YYiu > いきなりですが、申し訳ございません。
> 不謹慎ながら、この四つの理由、東方の魅力と共通していると思いました。
> >「弾の避け方を考える」、そして「弾の避け方を見つけ出す」
> >「ステージ」と「ボス戦」の線引きが非常にはっきりと行われている。
> >そして、ゲームにおけるボス戦の比重は非常に高い。
> >「この攻撃にはどういう風に対処するか」
> >「プレイを始めるまでの心理的障壁」
> 自機の辺り判定こそ大きく違いますが、
> ここで強調されているほぼすべての項目に、東方Projectも当てはまっています。
> 「人間力が低い人の為のシューティング講座」の方のコメントでも言及されていましたが、
> 東方人気は、単にキャラが多いとか、難易度が低いとか、
> そういう理由じゃない気がします。
> ただ、弾幕STGの魅力は、弾避けの自由度にあると思うので、
> その魅力を十分味わうには、
> まず、非弾幕のSTGの「不自由さ」を知ってからじゃないと意味がないと思うのです。
> なので、自分は、初心者に対しては東方より、
> この、ダライアスバーストを先に勧めるべきだと思いました。
> グラフィックもそこそこ良くて、他のコンシューマ移植と比べて値段も安いし。
> あと、個人的には、バーストをあまり活用しなくてもクリアできる、という部分にも好感を持てました。
> ……ていうか、何が「不謹慎」でなにが「申し訳ない」んだろう。同じSTGなのに。
> なんか嫌な時代になったものですね……。
> ゆうた
> 02/05 18:23
思えば、様子見していたPSPというハードを買おうと決意したタイトルだった
PSP-3000での初購入だったから2000までと比較して画像がどれ程良くなったか等に
気づかないという贅沢な話だった
ダライアスバーストに見る東方Projectへのアンチテーゼ、4回目は
>>20で触れた「巨大ボス&部位破壊」について。
と言っても、厳密な定義を為すと「東方がダライアスへのアンチテーゼとして等身大ボスにしている」側面が強い話題である。
しかし、「東方後のダライアス」として、ダラバーは巨大ボスの表現を強調していることは否定しがたい。
ここで注目したいのは、ゲームの顔とも言える1面ボス「アイアンフォスル」。
プロデューサーのアオキヒロシが真っ向勝負を掲げて1面ボスに抜擢した、伝統のシーラカンス型巨大戦艦である。
一見、巨大戦艦という肩書きの割には長さがPSP画面2/3程度で小さめに見えるが、ジリジリとX軸を合わせて接近して来るため、
その外見寸法よりも予想外に強烈な圧迫感をプレイヤーに与えることに成功している。
更に、ただ圧迫感を与えるだけでなく、魚体をくねらせながら鱗弾を発射するモーションにより全身を上手く晒している。
部位破壊についても、胸鰭、背鰭といった分かりやすい場所だけでなく、全身を覆う鱗の一つ一つが破壊可能である。
そして、ダラバーにおいて部位破壊と言えば決して外せないのが、
>>19も触れた「ミラージュキャッスル」。
登場シーンからその巨大感を強調し、戦闘中は画面上下を埋める巨体を、攻撃パターン変更の際にはダイナミックに振り回す。
そして、その巨大な艦体に弾を撃ち込み続けることで、ユニットが次第に破壊されパージされ、内部の本体が見え始める。
このような演出は、等身大ボスでは表現困難な、将に巨大ボスだからこそ可能となった演出と思われる。
余談だが、東方も最近は巨大ボスに色気を見せているのか、東方星蓮船の聖白蓮のように光翼などの追加ユニットを装備した例もある。
ただ、そういうモノを追加しても光翼を部位破壊不能のままにしているようでは、取り組みの中途半端さを指摘することになる。
26 :
ゲーム好き名無しさん:2012/08/24(金) 18:34:13.74 ID:qvcxhWgA0
想像通りにわかだったが想像外にキチガイだった
社員一匹に企業がアンチテーゼとかねーって
普通にダライアスの延長で作られてるだけだよ
ていうかご高説垂れるなら過去作やっておけよ
28 :
ゲーム好き名無しさん:2012/08/25(土) 17:13:05.89 ID:PArFHnNM0
>>25 > 社員一匹に企業がアンチテーゼとかねーって
> 普通にダライアスの延長で作られてるだけだよ
先ずは論拠を歌ってみ?本当に社員一匹を相手にした話なのか、普通にダライアスの延長でバーストになるのか。
例えば、本当に社員一匹のコンテンツとしか見てないなら、ラクガキ王国に紛れ込ませることは考え難い。
また、外伝→Gの流れを直線的に展開すれば弾幕とムービー演出の強化に向かうことが予測されるが、バーストにソレは無い。
まあ、基本的には便所の壁書きに過ぎないネタ雑談、幾ばくなり妄言垂れた方がおもへべさ?
奇々怪々って知ってるか
ベテランマニアとしてはこういう1のようなキチガイが世の中で一番許せないゴミな訳だが
閑話休題、東方Projectにおける「スペルカードルール」という自縄自縛、または自家中毒。
「弾幕に名前を付けることで、語りやすく覚えやすくする」ことを企図した、「スペルカード」。
確かに、「洗濯機」だの「河豚刺し」だの「後光」だのではどこまで行っても俗称に過ぎないし、
「ファイアフォスルの尾鰭十字火炎放射」とか「アブソリュートディフェンダーのワインドレーザー」とか呼ぶのは面倒。
その意味では、「何か」を準えた弾幕に固有の名称を与え、スペルカードというプロトコルを規定したのは評価できる。
だが、このスペルカードというプロトコルをスペルカードルールという拡張を行う際に、大きく2点、失敗を犯している。
ひとつ目は「ブレイクされるまで同一スペルが続き、ブレイクされると再利用不能になる」点。
ダライアスに限った話ではなく、大抵のSTGボスでは5種類とか10種類とかの攻撃動作(≒スペル)を、
ボス自身が撃破されるかパーツ破壊等の条件が達成されるまで、一定範囲の時間で切り替えながら繰り返す。
こうすることで戦闘の流れを作ったり、あまり個々の攻撃動作を長時間続けて飽きられることを避けている。
然るに、ソレがスペルカードルールとして、ブレイクするまで同じ弾幕(攻撃動作)を延々と見せられたら、そりゃあ飽きる。
ふたつ目は「体力ゲージが見えている」点。これ自体はひとつ目の「飽きられる」ことを避ける為に付加された要素だが、
ソレが結果として「このスペル、まだこんなに続くのか」と見せ付けられる感覚を与えることに繋がっている。
その意味では、同じスペルカードルールに基づいていることになっている「東方萃夢想」及び黄昏格ゲーシリーズは、
対戦前にスペルカードでデッキを組み、適宜使用可能なスペルを使用することで戦闘を進めるため、飽きの問題をクリアできる。
勿論、人間プレイヤー同士が対称なキャラを戦わせる格ゲーと、非対称なCPUボスと人間プレイヤーが戦うSTGでは違って当然だが、
同一スペルカードの複数回使用、あるいはローテーション使用、更に複数スペルによる複合攻撃など、発展した姿を見てみたい。
ダラバーさんが東方みたいなゴミをいちいち意識してるわけねーだろ
37 :
ゲーム好き名無しさん:2012/08/31(金) 00:44:54.31 ID:ybGGsAJjO
3Dにすりゃ面白いと思ってる奴は
親の代から脳に支障ありそうだな
>>36 どうかな?少なくとも、タイトーはラクガキ王国シリーズに「ハクレイのミコ」を出したり、
ミュージックガンガンに東方曲を入れ、更にCOSIOアレンジまで加えるなんてサービスをしてる。
ダラバー、あるいはPSP版プロデューサーのアオキヒロシが東方を意識した確証こそ無いが、
ダラバーの仕様を分析していくと、東方とは差別化されている部分が多いことも事実。
逆視点だが、妖精大戦争に見えるダラバーへの意識っぷり辺りもネタとしては使えるかも。
ダライ系以外でもタイトー以外でもいいので
なるべく早くにもう一手、正統派(色じかけキャラに頼らない)の横シューをくり出してもらいたい
普通に楽しめるシューティング作ろうとすると東方とは逆の仕様になるだけじゃね
こういうオナニー持論をひけらかす奴って
同じマニアとして許せないからぶん殴りたくなる
マニア様なら、殴りたくなった気持ちを動因として反論を構築してみろというお話。
例えば、
>>25は論拠検証に割と明確な穴を空けてある。一つはGダライアスの存在、もう一つはグレートシング。
プレイ動画を比較する程度で十分に理解できる話だが、ボスの巨大さの演出、部位破壊の多様性はGダラの独壇場。
特に、フォスル系で比較すれば、Gダラのフォスルはシリーズ全戦艦の中でもピースデストロイヤーに次ぐ巨体に対して
アイアンフォスルは横視点で普通に画面内に収まる寸法に抑えられており、その体格差は非常に大きい。
また、G.T.とダラバーのグレートシングを比較すれば、砲塔でカウンター稼ぎ可能なG.T.に対して
グレートシングには部位破壊可能な部位そのものが存在しない。せいぜい、ドリルとイルカが稼ぎネタになるだけだ。
上このような部分を指摘する程度のマニア様が登場しない以上、自称マニアの連中が只の安い煽りに過ぎないことが証明される。
44 :
ゲーム好き名無しさん:2012/09/01(土) 21:23:00.57 ID:ao9QW+jDO
うっさい死ね池沼
ラクガキ王国って太田さんが携わってなかったっけ?
>>45 プログラマーとして、1と2両方に「太田順也」名義で参加してる。
インセインステアってやつ名前からして優曇華のパクリっぽいよな
優曇華って花の名前だろ
いくらなんでも花と魚(型戦艦)の区別は付けよ池沼
そうだね優曇華はクサカゲロウの卵だね、花と虫卵を区別しつつワザと混同してみる古人すごいね!
「鈴仙・優曇華院・イナバ」ってやつ、フルネーム打つの面倒。
H:雪森りんご&高城レイラ&笹原名月
D:桜野くりむ <
A:獅子堂秋葉< I:リオ・ロリンズ
E:鮎沢美咲 <
B:アイン .. < J:天野いちご
F:マリカ .<
C:芹沢文乃.....< K:花咲つぼみ&来海えりか、明堂院いつき&月影ゆり
G:川島みなみ<
L:花戸小鳩
V:春音あいら&天宮りずむ&高峰みおん
. R:紅玉りんこ . <
O:鹿目まどか < W:テスラ・ヴァイオレット&ナイン・ヴァイオレット
. S:松前緒花 <
P:鈴川小梅 . < X:綾瀬千早
. T:ミント・クラーク <
Q:黒川エレン . < Y:ミルヒオーレ・F・ビスコッティ
、調辺アコ . U:木下スグリ ..<
Z:野々原姫子
優曇華を花だと言ってる子は国語の教科書を読み返した方が良い
優曇華をクサカゲロウの卵だとぶっちゃけた奴は慎みという言葉を覚えなければならない
ID:U8C0Md6kOの母親は売春婦
ID:U8C0Md6kOは脳欠損
ttp://m.i-revo.jp/user.php/inejabqu/entry/detail/355.html > ◆R-TYPEタクティクス(7月) コレ無理。面白くない。 ×
> ◆ダライアスバースト(7月) 東方の良さが改めて分かる一品。 ▲
ゲームの趣味は人それぞれだが、正直な感想を言えば「有り得ない、何かの間違いじゃないのか?」に尽きる。
そして、特に興味深い単語は「東方の良さが改めて分かる」という表現である。
恐らくは真逆とも言える小生とブログ主の趣味嗜好ではあるが、奇しくもソレによってダラバーと東方が
全く違うことを同様に嗅ぎ取っているであろう点は、実に興味をそそられる事象と言える。
だが、最大の問題は「東方の良さ」についてロクに触れていないため、何を指して評価を下したのかが見えないのは残念。
54 :
cosonsen:2012/09/06(木) 22:37:55.63 ID:BhYreJEQ0
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>だが、最大の問題は「東方の良さ」についてロクに触れていないため、何を指して評価を下したのかが見えないのは残念。
そんなん東方厨はいつもそうじゃねえか
>>55 そう、いわゆる東方厨は「東方の良さ」をマトモに説明しようとしない。
ある程度マトモに説明しようとする東方ファンの発言を拾ってみても、正直に言うと「よく解らない」。
曰わく、弾幕美。だが、
>>3や
>>18で指摘したとおり、STGに弾幕美は必須ではないし、
>>35のような弊害も生む。
曰わく、キャラ。だが、キャラの魅力というモノの方向性について、東方キャラは偏っている。
更に言えば、
>>6で指摘したように、STGでキャラの掛け合いを挟むとゲームテンポを乱す恐れがある。
曰わく、音楽。コレについては何をか言わんや、ZUNはZUNTATAに入る程度の力量に欠けることは論を待たない。
東方曲をCOSIOがアレンジした「東方音銃夢」「東方散楽祭」を聞いても、音作りの技術の違いが分かる。
最終的には、版権が半放任状態で二次三次利用し易いことくらいしか、東方Projectそのものの長所が見出せない。
ぶっちゃけ彩京のが一番面白いよな。
バランス、システム、あらゆる面で他より一歩も二歩も秀でている。
もちろん、どのメーカーの作品も、それぞれの良さがあってどれも好きだが、
どれか一つを選ぶというなら彩京しかないな。
東方等へのアンチテーゼというよりは単に
「最近、非弾幕の2Dシューの灯が消えそうだからナントカせねば」
という動機だったんじゃないかしら
これの1年ちょい手前にさ、某サギダーフォースVIの件あったでショ
あれで、そういう想いがますます後押しされたのかも
ダラバーの説明書を見ると、設定面などに突っ込まれないようにと、
ものすごく気をつけた感じの細かな解説が書いてあったけど、
あれはきっとサギダーVIの大炎上を横目で見ていたためだと思う
>>58 戦国はA(エース),B(ブレイド),C(キャノン)までだったかな
次なる”D”も出てほしいな
>>60 > ダラバーの説明書
「やや慣れが必要です」は擁護できないww
>>62 ああ、それは同感
あれは慣れが必要とかタイミングの会得とかそういう次元じゃなかった
ほとんど運まかせというか、バグを引き当てるレベルだったw
>>63 でも、6F/60FPS=0.1秒の猶予時間らしいから、ストIIの1000点昇竜拳辺りと難易度は大差ない筈なような。
AC版はソナー音を頼りにリズム取れるから、受付時間が一緒でも相当に簡単になった気がする。
そもそも、サイドカウンターという便利なバグ?技があるし、そこまで致命的な難易度ではない。
バーストカウンターの6F/60FPSで入力無理ってなら、霊夢以外での喰らいボムも基本的に無理じゃぬぇ?
ダラバーシリーズは、単なる非弾幕シューとか横シューとか見るだけでは足りない。
横シュー御三家の一角であり、日本におけるSTGの開祖たるタイトーSTGであり、
何よりも東方に最も影響を与えた「ダライアス外伝」の系譜を継ぐタイトルだ。
あの露骨な投資家臭が腹立たしい和田をして「タイトーの意地」と呼ぶビッグタイトル、
勿論、非弾幕シューであり横シューだが、ソレ以上のモノを満載した正しく巨大戦艦。
>>62>>63 その仕様のせいかスコアアタック盛り上がってた記憶が無いな
どこかのサイトで行われてるか究極点どのくらい出てるのか知りたくて
検索かけても見つからなかった……
>>66 発売してひと月経たずにカンスト報告が出て、スコアタが盛り上がる筈がぬぇ
DBACもDBSPも桁を大幅に増やしたが、SPの方はグラトン無限稼ぎが発見されたらしい。
ダライアス外伝も無敵バグでスコアタ打ち切りになったし、ダライアスシリーズはスコアタには縁が薄いな。
カウンターバーストって猶予6フレームなんだ・・・
今年買ったけど、どうりでフォスル以外安定しないわけだ
東方信者=在日
71 :
ゲーム好き名無しさん:2012/10/09(火) 21:23:26.63 ID:m5IXQUrcO
なんだ飽きたのか。
最近(15年前から現在まで)のシューティングは弾幕ばかりでつまらない。
弾幕じゃないシューティングもやる気はない。昔話に花を咲かせつつ現代を呪うレジスタンスさ…
>>71 キャラを個別検証したり、いわゆるZUNペットとHinder Oneを比較したりしようとは考えたが、「素養」が足りないネタは難しくてな。
つーか、そんなに怒首領蜂がショックなのか?
その当時は「同期」のGダラに熱中してたから全く記憶に無いは
73 :
ゲーム好き名無しさん:2012/10/26(金) 14:04:05.64 ID:ug1gjhdmO
>>71 弾幕ばかりって言ってるのがにわかの証拠
非弾幕もたくさんでてます
>>73 悪いな
もうシューティングやらんから知らねえんだ
知らんもんを叩くのに弾幕を使ってるだけだ
ギャラガは今でも面白いよ。
喋り方と主張は底抜けにキモイけどタメになりました
ttp://twitpic.com/830miy > 今日ダライアスバーストACのスタッフロールを見て思ったんだけど、
> ZUNTATAのロゴって青娥っぽくない?もしかして青娥のモデルって・・・
そんなことより聞いてくれよ、中学生の姪がペンケースにレミリアのキーホルダー付けてたんだがorz
>>1 もう退社したんか
ZUNの仕事はラクガキとEXITだけかね
>>86 ZUNは2009年初頭前後に退社した筈、既に4年前ということになる。
ttp://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1260429836/103 103 枯れた名無しの水平思考 sage 2010/01/15(金) 11:08:36 ID:LiLKaW390
「東方」に弾幕は要らない。
これほど魅力的な世界観、キャラクター、音楽を持っているのに
弾幕のせいで新規プレイヤーを取り込めなくなっている。
弾幕のせいで(本来の意味での)プレイ中にキャラや演出を楽しめない。
いい加減、弾幕縛り、STG縛りといった表現の制約を取り除くべき。ユーザーはそんなものに魅力を感じていない。
ZUNさんはもっと大きな舞台に立てる存在なのだから……。
こういった事に執着するから「東方」は二次創作が本家を超えてしまうといった事情が起きてしまう。
ZUNはタイトーでSTGには関わらないまま退社したのか
会社でのストレスってこれか?
夜行バスで隣の席の奴が東方厨の疑惑、魔里沙とフランドールのMMDがワルツ踊る動画を見てた。
横からソレを見て、ソレと判別してしまった時点で自分に愕然とするorz
96 :
PIENATs:2013/04/28(日) 22:00:42.04 ID:jekU4mC60
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