1 :
ゲーム好き名無しさん:
稲船敬二: 基本的には世界的に売れるゲームを作りたいと思っているが、
中には日本でしか売れないゲームもあるかもしれない。それは問題ないんだ。利益が出る限りね。
しかし、日本は世界のゲーム市場の8%でしかない。
だから、日本市場だけで利益を出すのは、年々難しくなっているんだ。
稲船敬二: カプコンは報酬の仕組みを改める必要がある。
モチベーションが不足しているんだ。それに、会社の仕組みとして、責任者が明確ではないのは問題だ。
そうした事を一つずつ変えようと、私は長年戦ってきた。
しかし、経営陣が変化に抵抗しているんだ。彼らは開発者を馬鹿だと思っていて、
ビジネスを理解していないと考えているから、私は理事会に加わる事が出来ない。
そこがカプコンと任天堂との違いだ。任天堂では、理事会の80%が開発者上がりの人間で構成されている。
カプコンには1人もいない。経営陣は自らの利益を守る事しか頭にないんだ。
>>2を見てやっとこさわかったんだが、この板の他スレにもある
「裏切ったヤツらは忘れない」という恨み節
「リーダーに任せっきりじゃなく協力してくれよ」という愚痴
って、稲船が開発現場を統括して売り上げに関する責任も持たされている状況に加えて
旧態依然とした経営陣そのものにまで切り込もうとしている立場に立っての発言なんだな?
ゆえに、通常業務に対する質の高い労働の提供だけではなく、カプコンの組織自体を
共に変えようという同志レベルの仲間を社員の中に求めていると。
なるほど、それならばたとえ業務的に有能であっても安穏とした世界でしか生きられない
従業員たちにいら立つ気持ちもわかる。
でも、、異能の同志となるべき者たちは、稲船自らが追い出したんじゃなかったのかな?
なんでこの人がここまで叩かれてるのか分からん。
アフィブログやらで面白おかしく煽られてるだけだろ。
実際、言ってる事が大して間違ってるとは思わない。
>>3 ※ただしトップに立つのは自分、てことじゃないの
稲船さんの功罪について教えて
稲船語録みたいなHPない?
最近は平成の坂本竜馬を自称したようだが
このスレで、まとめられたらいいんじゃないの
日本代表の時の中田を見てる感じだな
「漢字ドリル」発言の出典が欲しいな。
■現在の組織
開発統括本部:
*本部長:稲船敬二
-CS開発統括
* 開発統括:松嶋延幸
* 副統括:竹内潤
--編成部
* 部長:竹内潤
---編成室
* プロデューサー:辻本良三、竹下博信、小林裕幸、江城元秀、Ben Judd、
土屋和弘、松川美苗、川田将央、北林達也、大原晋作、新妻良太
稲船さん頑張って!
お笑い担当として
萌えに食われつつあるゲーム業界を救って欲しい。
15 :
ゲーム好き名無しさん:2010/09/22(水) 05:34:56 ID:C4uqz4/W0
本来は前世代からのPCとコンシューマの接近をどう乗り切るかという話であって
性能にしろ市場にしろ、常に右肩上がりを求めてしまうのは供給側の問題が大きい
現状その手の共同幻想からいち早く脱した任天堂だけがまともに次のビジョンを描けている
>>14 PS360はもう無理だ、諦めろ
手を抜かないと死ぬので、手を抜いても売れる手法を模索するしかない
17 :
ゲーム好き名無しさん:2010/09/22(水) 11:14:02 ID:g73FUNHS0
ともかくなんとかしようとがんばってる感じはいいよ
忙しいのはわかる、色々言いたい事があるのもわかる
が、この人は少し休んだ方がいいと思うんだ
社内外への影響を考えると最近の発言は決してプラス方向に向いてるとは思えないんだな
心と体を大事に白いBOSS
>>16 だからこそ、市場のでかい海外で売れるようにしなきゃならないし、カプコンやスクエニの言ってる事って正しいと思うんだけどなぁ。
日本だけじゃコスト回収できる訳が無いし。
こんな事言うと「海外海外」とか言って馬鹿にしてくる奴がいるが、当たり前の戦略だろ。
あと、デッドライジングのケース0のダウンロード販売も上手い戦略だと思う
HD機で出さなきゃいいじゃんの一言で反論できるな
いってることがおかしいもの
海外を見習わなきゃいけない
つまりCODのような映像作品を作る・・・その技術を得る必要がある
といってる割に外注に丸投げ・・・その学ぶべきものが残らない
とくに現在のカプコンはカプコン自身が追い出したクリエイターの遺産で成り立ってる
海外ではそのクリエイターをメチャクチャ大事にしてる
給料だけで大会社が設立できそうなくらいにな
稲船のやってることは「コストを最大限まで削減してかつ儲けを得ること」これにつきる
つまりカプコンの首脳陣がいってることそのまんま
いってることとやってることが違う
>稲船のやってることは「コストを最大限まで削減してかつ儲けを得ること」これにつきる
これについてなにが悪いの?
といってくるやつが絶対でてくるから先にいっとく
これについてはこういう利益至上主義の考え方はありだろう
このやり方で成功するか否か(技術の蓄積もないし人心も離れるからやがて破綻すると思うが)はもうそれは未来に任せるとして
問題なのはそうではなく
稲船自身が言っていることと 稲船自身がやっていることは
とんでもなくかけ離れている・・・批判が殺到するのは当然だ
>>21 >とくに現在のカプコンはカプコン自身が追い出したクリエイターの遺産で成り立ってる
うーむ、これについては同意。
PS3で真 鬼武者でないかなぁ
バイオハザードやデビルメイクライより面白い
バッサリ感ありありの
そんなもん作れるなら
バイオ5があんな出来になってないって
デッドラは財産じゃないでしょ。
○投げでもないし。
マリオやらゼルダやらメトロイドやら日本的でありながら世界的にヒットしてる作品もあるし
そのあたりを模索してもらいたい
>>26 稲船氏は任天堂はジョガイジョガイしてるのでそのあたりを模索するのは無理です
>>27 むしろ、稲船カプコンは任天堂みたいになりたいんだろ。
インタビューでも、将来的に任天堂クラスのIPを作っていきたいとか言ってるし。
任天堂になるのは無理です!!!w
任天堂はハードを作る
でもそのハードは低性能なハード
任天堂開発はそのハードにあわせてゲームを作る
↓
結果的にHD作品を作る必要がないから開発費を抑えることができるシステムが構築されてる
断言してもいい今度でる3DSも現在の技術から見れば信じられらない低性能になるだろう
これは任天堂ならではのファースト会社の特権だ
信頼できるクリエーターを任天堂は手放さないので
むしろ離れていった社員に粛清を加えるほど大事にするからグラフィックが他より低性能でも
みんなが信頼して群がって買い求めていく
サードでましてやクリエイターを使い捨てにするカプコンには到底不可能な領域
任天堂やアップルやgoogleみたいな組織は我武者羅に作り上げるもんじゃないだろう。
出来上がってからは我武者羅なヤツも必要だろうけどな。
なんだかんだで、この人がプロデュースしたゲームは売れている。
調子のってブランド崩壊のパターンが多いけど。
デッドライジング2には期待してるぞ!
またそういうことを
散々彷徨って、ここに行き着いたかゴキブリw
35 :
ゲーム好き名無しさん:2010/09/24(金) 08:36:29 ID:1WyRqC7pO
目指している小島監督にパクリをディスられ涙目だろ
>>3 なるほど、そう考えると納得できる。
それにしても、開発と売上の責任取らされて、理事会に出られないっていう事は、
理事ってどんな責任負って理事やってるんだろう?
稲船氏には悪いが、そんな企業信用できませんwww
セカイセカイ言いながら劣化洋ゲーしか作れないカス
ゴミ船氏ね
38 :
ゲーム好き名無しさん:2010/09/24(金) 14:53:28 ID:istSMOd50
イ三三三三三三三彳
/三三三三三三三三三彡
/::::::::::::::: キ彡
:::::::::::::: 〜〜〜〜 ミ
:::::::::::::: ━━) (━━ i:
ィ⌒ヽ::::: 〇 〇 i
.//⌒ヽ:::: ------ . |
{ l ∂ ::: ( ● ● .) | どんな判断だ
ヽゝ //,| |l l l l l lヽ |
ゝ.,_ソ ヽ.,...- | | ̄ ̄ ̄ ̄`)
./ ヘ. }ー- ∪----ー <ノ~``ヽ
\ ,ノ` 、. )
` 丶 、 二===== イ
中身がイタい人なのはわかったからネットで発言させないで欲しい。
カプコン社内でちゃんと管理しろや。
40 :
ゲーム好き名無しさん:2010/09/24(金) 16:08:53 ID:/RTJgW8EO
稲船は社内でライバルとの戦っても仕方ないと思ったんだよ。
社内での名声を上げても、結果的には会社を弱体化させてしまう今のカプコンの
体制に疑問が生まれただけだよ。
カプコンは良くも悪くも団塊とバブルの垢がこびり付いた、古いタイプの会社だから
どんなに社員がヒット作品を生もうが、それは会社の体制が優秀だとの見解で
社員は皆社畜としか思ってないんだよ。
41 :
ゲーム好き名無しさん:2010/09/24(金) 18:37:09 ID:XPa9zSkt0
>>40 社内での名声を上げても、結果的には会社を弱体化させてしまう今のカプコンの
体制に疑問が生まれただけだよ。
稲船が作り上げた体制だろ。みんな追い出して残飯で飯食ってるだけ
そもそも、カプコンの一族経営に問題があるだろ。
モンハンの手柄もいつの間にか息子の手柄になってるしさ。
普通こんな会社で働きたくねーよ
43 :
ゲーム好き名無しさん:2010/09/24(金) 21:31:02 ID:/RTJgW8EO
>>41 その通り。
だから自己嫌悪みたいな、ちょっと自分に対してヒステリックな発言が多いんだろうな。
たぶん内心は、嫌な奴だったけど、社内で競い合った頃の方が面白かったと
懐古傷心してるのが本音だと思うわ。
あとカプコンを出て行った奴らへ嫉妬とかなw
ほしゅほしゅ
日本は負けん(今は負けとるけど)、てのは頼もしく思うし素直に応援したい。
でも2chの無責任な煽りに過敏に反応し過ぎだよ。痛いのもあるが、あんま過敏だと神経やられるんじゃないかと。
頑張れー。
>>42 息子は一応下っ端だけどMH無印からのスタッフだからそんなに違和感はない
本人はボカして発言しているつもりでいる上に「俺の真意に気付いてくれよ!」とまでの苛立ちを
抱えているんだろうが、あにはからんや言いたい事は伝わりすぎるほど伝わっている。
周囲と上層部はその「真意」を十分理解した上で、稲船氏の意識が明後日の方向に向いている事を心配していながらも、
稲船氏が楽しそうにやっているので敢えて問題視しないでいる。
また、稲船氏はその状況に薄々気付いてはいるが、本気で変革を迫られたら恐ろしいので
敢えて目を逸らしている。
50 :
ゲーム好き名無しさん:2010/09/27(月) 15:02:53 ID:oDo6/lmj0
そうかなあ
主要部門の長が経営会議に出たいのに出られないなんてどういう状況なんだ。
素直に上奏すれば出席できるにしろ、出席できない理由を説明されるにしろ決着つくだろ。
どうしても上の方から「稲船、出席してくれ!」って言ってくれなきゃイヤなのか?
爆死確定のDASH3開発させるとかどん判
ぶれ過ぎだろ多重人格かよ病院いけ
稲船さんにしろ、小島にしろ、前に出過ぎるとうざい。
実際に動画を見てみたら
「どんな判断や」 「カネドブに捨てるんか?」
と関西弁で萎えた
逆転裁判とか過去のモンハンとかにはどの程度関わってたの?
57 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/03(日) 17:27:06 ID:MXI59dUsP
誰か応援してやれよwwwww
ちょw
ちょw
前作ではプロデューサーを務めた稲船氏ですが、ロストプラネット2では前作の成功を受け、
途中から開発チームに任せる形となっていました。このインタビューを受けOXMは「稲船氏の
次のプロジェクトはデッドライジング2。それはコアなコンセプトから離れる兆候はない―
それならこれはヒット間違い無しだろう」とコメントしています。
test
イナシップ頑張れ。
業界がゴミクズだという事を発信し続けてくれ。
こんな業界支える客がバカなんだよw
稲船はバカな業界のバカな企業のバカな上層部と闘うために、バカな客を味方につけようとしているのか。
今、とてつもない馬鹿をみた
ちょw
ちょw
またそういうことを
70 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/21(木) 23:15:41 ID:3N6KJvix0
稲船応援アゲ
稲船の主張は同意できるところも多い。
しかし、この人の発表するゲームはその主張に説得力を与えるほどの力がない
ゲームデザイン的にとんがったものでも無いし、面白さも同じ
でも和ゲーに漂う閉塞感を打破する決意があるなら、頑張ってほしいね
age
74 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/30(土) 06:57:34 ID:HZn7HuQDO
稲船追放のお知らせ
4Gamerのインタビューを読んだ。
結局は上は動かず下は踊らずの中間管理職のジレンマに耐え切れなくなったんだな。
辞めるつもりだったから好き勝手なこと言えたんだな
マジで期待してる。
方法は問わないから皆の目が覚めるような
ドでかい花火あげてくれよ稲船
岡本っちゃんまで行ければ御の字だろうね
岡本っちゃんはバカ明るいからか人望というか人脈だけはあったからな
は?
80 :
omikuji:2010/11/01(月) 00:22:38 ID:x6tD2C2B0
てす
81 :
【末吉】 :2010/11/01(月) 00:25:46 ID:x6tD2C2B0
これで
age
プロデューサーが頑張るって事はだ、
手抜きを頑張りますよ!って事。
手抜きをして利益を出せるのが優秀なプロデューサー
だから続編や、ブランド商法がもてはやされた。
つまりどういうことです?
稲船の言うことは正論だよ
中身が伴っていないだけで
口だけの人ですから
またそういうことを
いいからしゃぶれ
評論は有能
統率力に欠けるからプロジェクトマネージャーとしては失格
正確な評論が必ずしもメディアに望まれるわけではないから評論家としても失格
そろそろ有休消化期間か?w
つまりどういうことです?
スレ違い
つまりどういうことです?
半端者稲船
ペニスということさ(キラーン
発言がぶれたり挙動不審だが、ネットで叩きを受ければ
こうなっちゃうだろうなあとは思う。正論でも数が増えれば暴力だからね
ただのサラリーマンのはずなのにかかるプレッシャーが半端ないだろ
会社辞めたとき心配だったけど、またがんばっていいゲーム作ってほしいな
独立してゲーム作るって言ってもなあ
この人、ディレクションは出来ないんでしょ?
age
98 :
ゲーム好き名無しさん:2010/12/07(火) 14:51:04 ID:kAJ8Qy+s0
ゲームクリエイターとして働くには、45歳くらいが限界だろうなって思う。
35歳でディレクター、45歳なら役員クラスか。
オレは稲船氏の味方だぜ。
岡ちゃんみたいに爆死しないことを祈るぜ。
個人的にはゲーム学校のデザイナー教師とかやってほしい。
いまの時代、大手飛び出してどれだけのことができるか
技術もはんぱないほど難しいわけで・・野たれ死にするんじゃないかなあ
100 :
ゲーム好き名無しさん:2010/12/07(火) 19:11:40 ID:kAJ8Qy+s0
ネットで叩かれて
欝になって首つりとかやめろよ。
船水みたいな技術的プロデュースができるわけでなく
三上みたいな優秀なディレクションができるわけでなく
岡本のような社外人脈があるわけでもない
転職面接で「何ができますか」と聞かれて「部長ができます」と言っちゃうタイプ
103 :
ゲーム好き名無しさん:2010/12/09(木) 15:39:40 ID:eXg4TpZ20
羽ばたくよ
てST
は?
age
ちょw
ほしゅほしゅ
つまりどういうことです?
age
そうかなあ
age
スレ違い
そうかなあ
age
いいからしゃぶれ
117 :
ゲーム好き名無しさん:2011/01/21(金) 18:47:35 ID:GUEe12v8O
またそういうことを
そうかなあ
愛国ゲーマーには稲船氏は裏切り者でしかないんだろうな
でも彼は日本のゲーム界の現実をありのまま語っているだけで、事実と違うことは何も言っていない
稲船氏は米国で仕事をした方が絶対に良いと思う
そして米国のゲーム業界の現実についても語っていただきたいものです
123 :
ゲーム好き名無しさん:2011/03/08(火) 18:16:20.27 ID:z93WRpNL0
無職の何を応援するのか
124 :
ゲーム好き名無しさん:2011/03/09(水) 02:57:07.74 ID:ezYJMMD+O
ドンハン放送キター!!!!!!
125 :
ゲーム好き名無しさん:2011/03/14(月) 21:17:42.04 ID:A1x7uYsn0
地震で中止キター
126 :
ゲーム好き名無しさん:2011/04/07(木) 08:12:04.98 ID:g2UhyKEW0
おわた
127 :
ゲーム好き名無しさん:2011/04/25(月) 13:03:52.15 ID:B8jMWgoUO
128 :
ゲーム好き名無しさん:2011/05/21(土) 05:58:11.53 ID:DL/TiaU+O
>>121 カプコンしかしらないから、国内も見てまわりたいらしいし
129 :
ゲーム好き名無しさん:2011/05/22(日) 05:31:26.91 ID:Oovwu2WRO
130 :
ゲーム好き名無しさん:2011/05/30(月) 23:50:53.45 ID:7Kfy1owaO
テスト
132 :
ゲーム好き名無しさん:2011/06/14(火) 00:00:39.52 ID:5oAK38xgO
133 :
ゲーム好き名無しさん:2011/06/15(水) 17:51:55.95 ID:niapuS+lO
134 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/09(土) 00:33:44.98 ID:UDtTXfl6O
応援
135 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/16(土) 19:08:55.17 ID:gep8nZhkO
稲船敬二の新会社「comcept」と「intercept」に期待
136 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/19(火) 19:47:30.35 ID:bSaq5L28O
犬フヌケイジ!お前がちゃんとつくってから辞めなかったせいで「ロックマン」丸ごと死んだぞ!
責任とれハゲ!
ロックマンDASH3の版権買ってちゃんとつくって発売しやがれカス!
期待してたDASHファン全員に公式に謝罪しやがれこの嘘つきハゲ!
sage
138 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/22(金) 14:23:24.38 ID:l2szuFWQO
謝罪コメあげ。
ゲハに壮絶に叩かれた一連の発言や行動は確かに擁護できんが
かつての稲シップが持っていたロックマンに対する情熱とサービス精神は本物だったと断言できる
ロックマンが終わってしまったことは残念だが新しいとこでも頑張ってほしい
どうでも良いけど稲船って読みは“いねふね”ならず“いなふね”なんだね。
いなふねから変換してもなかなか肝心の“稲船”が出ないもんで。
141 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/25(月) 05:03:47.17 ID:9TVyMpAaO
142 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/26(火) 23:06:59.74 ID:bDbgYFhtO
143 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/29(金) 04:02:30.19 ID:hOt7nXXqO
144 :
ゲーム好き名無しさん:2011/08/05(金) 16:17:55.92 ID:IA7i/4zh0
っていうかさ、最近稲船って何やってるの?
あれだけあーだーこーだ騒いでたけど、具体的に何かやったのか?
145 :
ゲーム好き名無しさん:2011/08/11(木) 02:27:15.73 ID:IrMvsc4+O
屍病汚染を観たがナニコレ?
ゲームのプロデューサーが監督したから
かなり期待したが学生の自主製作のレベル
矛盾点だらけではァ?な感じ
ゾンビ対人間じゃなくて
人間対人間じゃねーか!
ゲームだけ作ってろ!
147 :
ゲーム好き名無しさん:2011/08/17(水) 12:58:21.55 ID:vCAi/sLHO
148 :
ゲーム好き名無しさん:2011/08/24(水) 23:54:52.67 ID:1g9ZcFchO
149 :
ゲーム好き名無しさん:2011/08/27(土) 18:14:25.61 ID:ADHKgUJA0
MHP3リマスターの糞使用のおかげでゲハでの稲船さんの株が急上昇
150 :
ゲーム好き名無しさん:2011/09/04(日) 17:42:24.47 ID:M/QaZFQdO
それは素晴らしい
随分とイナフじゃねーか
152 :
ゲーム好き名無しさん:2011/09/08(木) 17:47:33.43 ID:ADngOI2mO
153 :
ゲーム好き名無しさん:2011/09/09(金) 19:45:56.07 ID:ZR8qqYhqO
154 :
ゲーム好き名無しさん:2011/10/07(金) 03:12:57.13 ID:yGX8z76jO
海王、すごくおもしろそうですね
3DSと同時に購入しなければ乗りおくれてしまうけっさくだとおもうなー
157 :
ゲーム好き名無しさん:2011/10/10(月) 15:13:16.62 ID:cqJxybWU0
海王のせいで稲船株だだ下がり中w
【PS3】 「新 稲船敬二」プロデューサーとして始動! 『圧倒的遊戯ムゲンソウルズ』 発売決定!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1318339154/ ・スタッフ
プロデューサー 新稲船敬二(本家の稲船さんとは別人らしい?)
ディレクター 菅野健太
キャラデザ ナナメダケイ、Ryoji、原田たけひと
お色気CG 平野克行 音楽 佐藤天平
・キャラクター
シュシュインフィニット(CV:田村ゆかり)
リュ−ト(CV:平田弘美)
アルティス(CV:早見沙織)
シャンプル(CV:加藤英美里)
・見た目は3頭身かわいい3DRPG
161 :
ゲーム好き名無しさん:2011/10/14(金) 16:21:06.32 ID:QuGcX8pnO
大手で言うところの30億円使うことが、僕たちの10億円に相当するわけです。
そうなると、「どちらのゲームがいいゲームになりますか?」という可能性の話ですよ。
一旦外に出て、僕たちみたいにいちからやらない限り、その発想は出てこないと思うんです。
なぜなら、甘やかされているから。いろいろなことにお金がかかることに気づいていない。
そういう部分で言うと、中小と大手では、お金の感覚はぜんぜん違うと思います。
ですので、クオリティーを落とさずにスピードを上げていくという、大手企業にはできない方法で勝負するつもりです。
スピードという部分がうちの会社の優位点だと思います。これさえあれば、勝てます。
――おお、勝てますか? 稲船 スピードを3倍にすれば、コストは3分の1になりますよね。
いまゲーム会社がいちばん苦しんでいるのは何かわかりますよね。コストです。
大手パブリッシャーで、収益が上がらないとなると経営者はどう考えるかというと、
「回収できるところでやりましょう」ということになる。
いままで30億円かけていたものが今後回収できないとなると、10億でやろうということになる。
となると、大手の作りかたの10億円なので、いままでの3分の1しかボリュームのあるものしか作れない。
僕らが同じ10億円でやるとしたら、大手の3倍は動くつもりでやります。シャアですね(笑)。
「”スマホでも稲船”を狙います」comcept CEO/コンセプター稲船敬二氏インタビュー スマホゲーム界の宮本茂"になりたい
― 目標を聞かせてください。
「コンソールゲーム界には、名を残すことができました。今度は、"スマホゲームでも稲船"っていわれるようになりたいですね。
コンソールゲーム界では宮本茂さんは越えられません。野球でいうと、長嶋レベルであって、イチローでも越せない伝説的な存在です。でも"スマホゲーム界の宮本茂"にはまだまだなれる。
しかもスマホゲームは世界を狙えます。外国でも伝説を作りたいという野望はありますよ。ゲームといえば日本という時代がありましたし、希望はまだあると思っています」
http://www.spapp.jp/index.php?itemid=871?catid=2
163 :
ゲーム好き名無しさん:2011/10/30(日) 22:43:45.79 ID:fi4EtUbN0
えー
164 :
ゲーム好き名無しさん:2011/11/07(月) 01:49:08.21 ID:8Vm90tzwO
165 :
ゲーム好き名無しさん:2011/11/14(月) 08:59:38.97 ID:RwPk92QcO
>>158 レベルファイブ日野ジブリのニノ国みたいだw
この人まだ仕事してたんだ
>>166 これ塾生はちゃんとコンセプトで面倒みてあげるのかな
岡本さんはよく専門学校に講演行って学生引っ張ってきてたけど
>>168 よっぽど良い企画があったら企画だけ貰うんじゃね
岡ちゃんの専門学校生の引き抜きは当時学校側で話題だったね
ただ、入った後についていけずに辞める人がほとんどだったけど
170 :
ゲーム好き名無しさん:2011/12/01(木) 19:50:46.58 ID:emoo/kedO
つか、こういう塾に入った事実があると、他のゲーム会社受けるときに足かせにならんの?
稲船イズムというか、ちょっと宗教入ってるでしょ、この人。
言ってることはまともな点もあるんだが、独善的な感じもするし敵多そう。
これ、プランナー養成塾のようだけど、プランナーていいネタ出せなくなったら本当に潰しがきかないじゃん。
絵描けるとかプログラム組めるとかいったスキルあれば食い扶持には困らんだろうけど。
馬鹿そんな奴は星の数ほどいる・・・
ただ新人は即戦力にならねーから中途が狭い業界ぐるぐるしてんだ