1 :
ゲーム好き名無しさん:
3 :
ゲーム好き名無しさん:2010/08/03(火) 19:44:27 ID:i24itxBQ0
移転事故か
スレ立ておつ
4 :
ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 01:55:07 ID:Q+i5gd+s0
って即死しそうだからとりあえず書き込み
5 :
ゲーム好き名無しさん:2010/08/07(土) 05:07:36 ID:Cm46O82Q0 BE:16857465-PLT(12072)
うえマジかい
あ
MNMってどんな会社ですか
スターモービルとかのところなら市川氏のインタビューみればよくわかるんでないの?
違ったらごめんねー
>>10 ココダー ありがとう
移植担当したらしいスタートレーダーが凄く気になる
ドメイン自体が死んでからが本番だ!
14 :
ゲーム好き名無しさん:2010/08/11(水) 09:09:46 ID:bi/0xLXP0
大人向けのポケモン DSはおこちゃま 等任天堂をディスったら死ぬだけ。
これがGKbrってやつか
ぶっちゃけ、今の世中は少子化傾向だから
大きいお友達にも行き渡ってないと500万も売れるわけないんだけどな
バンダイが出してるプリキュアやライダーの資料なんかも
対象年齢見てみたらそういう層狙ってる。
初っ端からやらかしてきな臭さがいっそう増したって言われてるね・・そこ
なにやったかは、togetter参照
ラブデリック系って今どうなってるん?
パンチラインは解散で社長はマベの外部Pだっけ?
スキップも活動してるかようわからん
スキップはHPも一応更新されてるしまあなんかやってるでしょう
活動してるってすぐにわかるのはRoute24とバンプールか
スキップは昨年にちびロボの新作を発売していたね。
>20
大体こんな感じだっけ。もし補完できるところあればあとはよしなに。
有限会社ラブデリック(1996〜2001)
├作品提供 アスキー
├→スタッフ独立 有限会社バンプール(2001〜2008)
| ├作品提供 エニックス、エンターブレイン
| └株式会社化 株式会社バンプール(2008.04〜)
└→スタッフ独立 有限会社スキップ(2001〜)
├<制作1部>
├<制作24部>
| └→スタッフ独立 有限会社Route24(2006.02〜)
├<スキップ819部>
└<スタジオパンチライン>(2001)
└→有限会社パンチライン(スキップから独立)(2002〜2009)
>>23 ほいほい。
有限会社ラブデリック(1996〜2001)
├作品提供 アスキー
├→スタッフ独立 有限会社バンプール(1999.04〜2008.03)
| ├作品提供 エニックス、エンターブレイン
| └株式会社化 株式会社バンプール(2008.04〜)
├→スタッフ独立 株式会社ラブリンクインターナショナル(1999.05〜2004)
| └別法人 株式会社ラブリンク(1999.08〜2004)
| ├別法人 株式会社フォトン(2001.08〜)
| ├別NPO法人 光フォーラム(2003.05〜2005)
| ├別法人 HIKARI Inc.(2003.07〜2005)
| └別NPO法人 全日本語りネットワーク(2010.04〜)
└→スタッフ独立 有限会社スキップ(2001〜)
├作品提供 任天堂、ビクターインタラクティブソフトウエア
├<制作1部>
| └→<開発1部>
├<制作24部>
| └→<開発24部>
| └→スタッフ独立 有限会社Route24(2006.02〜)
├<制作819部>
| └→事務所移転 <開発160部>
| └→事務所移転&開発24部と統合(?) <開発恵比寿部>
└<制作スタジオパンチライン>(2001)
└→スタッフ独立 有限会社パンチライン(2002.12〜2009.01)
819=原宿、160=広尾、なんだとか。
26 :
ゲーム好き名無しさん:2010/09/24(金) 22:58:41 ID:SrPNHHFM0
age
またそういうことを
ほしゅほしゅ
>>29 10年前ならともかく、今のその板でどんだけ実のある話が湧いて来るのやら・・・
クソスレだった
>>29 スーパープログラマーの話が早々に消えてなくなり、
例によってメーカーの揚げ足取りの話に終始しておるな・・・。さすが隔離板。
それ以前に、スーパープログラマーの話自体、中身が全くないじゃんかorz
は?
マイクロニクス以来盛り上がるネタも無いなぁ。ここも。
ほしゅほしゅ
ソフトマシン、さんえる、コブラチームあたりの話題を誰かkwsk
昔の矢川はスーパープログラマー
コズミックイプシロンの人もスーパープログラマー
その人か後にパンドラ作ったってマジ?
あとはニンテンドウノボケカスツブレローのKNTさん(SNK)がスーパープログラマー
ちょw
42 :
ゲーム好き名無しさん:2010/10/02(土) 19:33:49 ID:eQu19TwYO
ロックマンワールドスレのネタ
[762]NAME BOY[sage] 2010/09/29(水) 21:46:46
>754
1、3、4、5がナツメ、2が日本ソフトハウスだったはず
[768]NAME BOY[sage] 2010/09/30(木) 19:14:48
>762
ナツメはありえんと思うけど・・どう考えてその結論になったか気になる
あと日本ソフトハウスじゃなくて日本システムハウス(今のバイオックス)だろそれ
本当にここかはわからんが
[771]NAME BOY[sage] 2010/09/30(木) 21:02:23
>768
調べたらGBCの大工の源さん作った所か。
アイレムつながりでファイバード等、その作曲者つながりでワールド2と考えるとありえるな
>>42 ナツメだったらどこのタイトル作ってもフォントが特徴的だから一発で判ると思う。
GBのダックテールズは最初のレッドアリーマーと比べると音がショボショボでワールド2を彷彿させる
ちょw
ちょw
初代レッドアリーマーは内製かなあ
>>37 じゃあさん・えるについてわかっってることだけ、GDRIにリンクあった
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1138452702/の書き込みを見た感じ ノバスタッフが設立した会社。"とある会社"がノバで"新会社"がさん・えると考えるとだいたい合う。
GBバトルシティは1991年8月発売、ラストファイターツインが1992年3月発売だから
設立はおそらくこの間。んでスーパーワギャンとサンドラのクレジットに
くわえる しゃちょー・かえるしゃちょうとあるからKwaeru.T氏が社長だったと思われる。
またこの時期以降クレジットからノバの名前を見かけなくなってるため
さん・える設立と近いころにノバはなくなっていそうなものの本当にそうかはわからない。
まあこんなこと考えなくてもこれ書き込んだ人、多分Mがんぢー氏なんだろうけど
もっとkwsk訊けばわかりそうだがそうはいかんか。
コブラチームは一時期いろいろあったバンダイ系のパブリッシャーとは違うの?
中の人が同じの別会社だったのか
GBの白枠キャラアクションをノバゲーノバゲー撒き散らした過去ハズカシス
さん・た・るる
ごめんなさいつい我慢できなくて
ちょw
ちょw
ちょw
LOVE de LIC再起動??
つまりどういうことです?
またそういうことを
つまりどういうことです?
またそういうことを
ちょw
最近マルチポストの荒らしがひどいな。
つまりどういうことです?
63 :
↑:2010/10/21(木) 14:29:33 ID:X4YpUMPz0
お 前 の こ と だ
つまりどういうことです?
スレ違い
age
つまりどういうことです?
>>37 最初の1年間はアルバイト(時給制+残業ありまくりなのでそれなりの収入)から
正社員になると最初は16万固定(保険無し)で生活できなくて
人が居着かなかったソフトマシンがどうしたって?
正社員は文字通りマシンとして扱われます
そんな状態でよく10年以上もったなぁ('A`
前スレでチラッと出てたソフトニカの
>平成3年 発売元:任天堂 タイトル ボードアクションゲーム(守秘の為)
はレーダーミッションだったのかー
確かにボード(GAME A)でもありアクション(GAME B)もある・・
>>73 あれ、ひょっとしたらあぼんか?
ついこないだまでイーキャリアでスタッフ募集してたんだがな。
>>74 ただのサーバの不具合でしたー
復旧してら
76 :
ゲーム好き名無しさん:2010/12/17(金) 01:30:32 ID:6VETrLCW0
・・・あげよか。
いいからしゃぶれ
デモンズソウルの宮崎監督のページがWikipediaにないので誰か作っといてください
他力本願はいかんて
ほしゅほしゅ
スレ違い
もう何と言えば
つまりどういうことです?
ほしゅほしゅ
またそういうことを
こんなスレまで一言レス荒らし沸くんだな…
保守ついでチラ裏
FC ナムコット麻雀III
SFC スーパー麻雀
SFC 麻雀飛翔伝 哭きの竜
SFC スーパー将棋
あたりは開発スタッフ同じな気がする
スタッフロールないから推測レベルだが
ゲームリパブリックが経営不振で音信不通 元スタッフ「プラットフォームが駄目だった」
ゲームリパブリックは大阪、名古屋オフィスを閉鎖しており、大規模なリストラ行っていたという。
また岡本吉起氏のブログも12月12日を最後に更新が停止しているほか、
ほぼ毎日更新のはずのスタッフブログが更新休止している。そんなゲームリパブリックの今後を心配する声も多い。
ttp://getnews.jp/archives/93192
CRフレイの誕生か胸熱
>>91 もっとも、ここ10数年はパチンコ・パチスロ液晶ばっかりだったけどね。
93 :
ゲーム好き名無しさん:2011/02/23(水) 21:08:28.03 ID:/ntON9IZ0
愛の劇場と人生劇場1, 2のプログラムはマリオネットかソフトマシンかそれともまだ知られてない別の所?
大穴でココナッツジャパン内製?なさそうだけど
なんとなくファミコンのインセクターXも同じ匂いがする
94 :
ゲーム好き名無しさん:2011/03/13(日) 10:08:06.34 ID:2UQAaFjT0
東日本大震災が正式名称になるのか?先の地震の影響。
福島、宮城あたりのディベロッパーの行方が非常に気になる。
X68000で有名なSPSは、Webサーバが死んだようだ。
業務用ビデオゲームの中古販売業の北日本通信工業も同様に死んだようだ。
早期の復帰を願うばかり。
死ぬなSPS!
今は復活している模様<SPS
北日本通信工業も復活。
よかったよかった
実際問題、これからが正念場なんだろうけどな>東北のディベロッパー&ディストリビュータ
発売中止
DS
「アクションゲーム(仮題)<ナウプロダクション>」
3DS
「オメガファイブ(仮題)<ハドソン>」
「コロリンパシリーズ(仮題)<ハドソン>」
「BONK(仮題)<ハドソン>」
「BOMBERMAN(仮題)<ハドソン>」
wii
「デカスポルタ4(仮題)<ハドソン>」
「ロールプレイングゲーム(仮題)<コナミ>」
「ロールプレイングゲーム(仮題)<コナミ>」←2本あった
360
「PC原人 巨大彗星だい接近!<ハドソン>」
ハドソン一体どうした?どうなるんだ?
会社としての独立性を喪う
今日が命日さ
全方位で節操なく発売するボンバーマン(3DS版)が開発中止になっているあたり、
事態の深刻さを物語っているな。
>>101 ハドソンなんて開発はほぼ全て外注だから
むしろハドソンの下請けやってるところのほうが事態は深刻かもしれん。
いきなり受注予定だった仕事をなかったことにされるとか最悪だろう。
それにハドソンの下請けやってるところ(特に小さいところ)は、ハドソンからの案件に
依存しすぎているところが多い(クライアントがハドソンだけ、もしくはハドソンともう1社とか)。
事態は部外者が想像できるもっともよくない想像以上に悪い。
早い話、コナミが子会社化するのを機に全ての開発ラインストップして精査中。
ハドソン社内と取引会社は2月からずーっと職なし。
たぶん、スク・エニにおけるタイトーみたいな会社、もしくはそれ以下みたいな会社に変質するんじゃないか?
それもう亡くなったも同然じゃないですかー
ハドソン=ほとんど外注の印象が強すぎて
NINJAファイブオーが内製という話に未だ違和感を覚えてしまう
そういや、天外魔境3NAMIDAも半分外注半分内製だったような気が。
そうなのかー
半分はスティング?
>>110 おおよそと思ってね。
企画:株式会社レッド・エンタテインメント
開発:株式会社ハドソン、
開発協力:株式会社トライシス、有限会社G-STYLE、株式会社グルーブボックスジャパン、ポリゴンマジック株式会社、Konami Software Shanghai, Inc.
>>110 スティングは天外IIのゲームキューブ版&PS2版移植じゃないか。
>>100 サンクス
前スレでもかかれてたけど結構な数のタイトルに関ってるんだなあ
>>113 一人だけ、とんでもないレベルのプログラマーがいたからな。
他のプログラマーもその人に鍛えられて、それなり。
ただな……経営者、お前が駄目だ って会社。
ぺ○ゴの作者は経営者としては駄目でしたか
>>117 へえ、そうなんだ。その方は存じ上げず申し訳ない限り。
ちなみに、M氏はつい最近もDSで某話題作(&その続編)、
ファーストパーソン視点の3Dゲームの開発に参加していました。
ぺ○ゴのK氏は消息不明
イケニエノヨル(マーベラスエンターテイメント)が、実はスクウェア・エニックス社内開発だった件。
コピーライトにもスク・エニの記載がない。一体全体どういう商取引があったんだか?
しかも時田貴司の担当ゲーム。
ゲームボーイのぬーぼーとファイバードがここ製っぽいなあ
キテレツジュラ紀がここで合ってるなら、だけど
あっ誤爆しました
>>106 高橋名人までもが退社するんだってな。
なんかもう、ハドソンは本当に終わったのか?
PCエンジンとともにとっくに終わってるよ
>>127 家トロのマイクロニクススレに書くつもりだった
DC版「青の6号」を開発した(有)まるばつ組は今いずこ
>>129 確かまだあるんじゃないかな。
漏れが2004年ごろにいた会社の孫請けやってたはず。
>>129 過去スレにその後の開発タイトルが少しだけ書かれていたよ。
26 :名無しさん必死だな:2005/06/21(火) 10:27:53 ID:/0T8omwN
>>19 青の6号のディベロッパーといえば「有限会社まるばつ組」だけど。
そこの判明している開発タイトルは、
・ミレニアムファイア(バンダイ、セガサターン、1998年予定・発売中止)
・青の6号 歳月不待人 -TIME AND TIDE-(セガ、ドリームキャスト、2000年12月7日)
・真・女神転生II(アトラス、プレイステーション、2002年3月20日、移植、ゲームが進行しない致命的バグでブーイングの嵐が起こったタイトル)
そのほかだと、デザイン周りの下請けで、
・ゴジラ トレーディングバトル(1999年)
・チョロQ HG4(2004年)
・ウィザードリィ エクス2 〜無限の学徒〜(2006年)
・チョロQ Wii(2008年)
なんか下請け孫請けの悲哀を感じてしまった
ドリームファクトリーはツール屋になってしまったんだってな
>>128 d
山崎憲司氏→日本システムハウスの絡みもあるしどうなってんのかな。
山崎氏の作品解説によるとヤンチャ丸3は日本システムハウスらしいが、プログラムだけマイクロに委託とか?
そんな感じぽいね、ただファイバードはgdriにある通りJSHのみか
クレジットにも関係してそうな名はないし、ちらつかないし
>>135 一応今もあるんだ。
ツールってやはり3D関係かな。
>>ドリフ
はちまさんの記事で見た
コケにした内容だった
どろどろすなあ
>>140 タイトルを具体的に挙げちゃうのは怖いなあ……
NDAにペナルティの記述があって実行されたらどうするんだろ?
>>142 発動した瞬間、記述が事実であると追認したことになっちゃう罠。
実際問題、詳細な業務内容等ならまだしも、
人間関係の暴露でNDAを発動する事例は聞いたことがないけどね。
コードフリークの元テクノスの人の話が面白かった
NMKとかジャレコとかデジハリの話もあるど
昔の業界人インタビューはどこかでアーカイブ化して欲しいわ
>>146 ネット掲載のみとかな
ゲームサイドHPのウィッチクラフト旗揚げ座談会番外編がいつのまにか消えてて声でた
一期一会なのだ
>>145 これか。
隔月刊コードフリークAR8月号[Vol.73]
ゲーム業界に鋭く切り込むインタビュー企画 第八弾
真剣談義 第八回 吉田 晄浩(株式会社ミラクルキッズ 代表取締役)
ダウンタウン熱血シリーズを数多く手がけた元テクノスジャパンのゲームデザイナーが登場。『ダウンタウン熱血どっじぼーる』の発売直前情報や、テクノス時代のマル秘エピソードが満載!
ttp://aronline.jp/ar/ar73.html シリーズ企画らしいが、こういったインタビュー記事もまとめて製本化してほしいな。
ファミコン探偵倶楽部>はじまりの森>遊遊記>新・鬼ヶ島>>>>>>タイムツイスト
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1309963222/ 183 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/07/07(木) 17:57:29.04 ID:bVXVKDLJP
ファミコン探偵倶楽部T・Uは、開発がトーセなんだぜ。
トーセはアドベンチャーを作らせたら、当時は日本一。
188 :名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/07/07(木) 18:32:13.72 ID:tIJ8XooS0
後にファミコン探偵倶楽部の開発チームだかが作ったってな
PCエンジンの山村美紗の奴をしてみたけど全く期待外れだったなぁ
無駄に移動量の多い横スクロール移動
コマンド式は同じなんだけど、人に一通り聞く、また次の所で一通り話をって繰り返し
西村京太郎の奴もあるようだけど、同じだろうな
192 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/07/07(木) 18:45:33.34 ID:bVXVKDLJP
>>188 うう、すまぬ…
金盞花はクソゲー
193 :名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/07/07(木) 18:57:19.84 ID:tIJ8XooS0
>>192 もう一つの西村京太郎の奴(北斗星の女でしたっけ)
あれの出来はどうなのでしょう?
194 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/07/07(木) 19:07:54.39 ID:bVXVKDLJP
>>193 持ってないけどニコニコで観たら面白そうだったよ。
西村京太郎にハズレはないんじゃない?
金盞花はゲームシナリオ担当のKさんが軽いノイローゼ。
そのせいはあるかも。
294 :名無しさん@涙目です。(京都府):2011/07/08(金) 21:00:00.65 ID:xC2f4rHRP
>>188 ちなみに「うしろに立つ少女」の筆頭ArtistであるTetsuji Tanakaは、
PCエンジン・京絵皿殺人事件には不参加。
同じ開発室にはいたが、
歴史シミュレーションに携わっていた。
>>150 >同じ開発室にはいたが、歴史シミュレーションに携わっていた。
多分ナムコのFCの三国志。
中原の覇者か あれはいいものだ
高給取りランキングがあったらトップ10に入りそうな人は?
155 :
152:2011/07/11(月) 00:10:16.67 ID:3cEu0gGH0
>>154 >過去には、マイクロソフトがゲーム業界に参入する際、任天堂を数兆円で丸々買収しようとした話もあり、
>その任天堂のゲームソフト開発の中心人物である宮本茂を「現在の給料の10倍で」引き抜こうとしたこともあった。
>宮本の地位から言えば日本円で軽く10億円は超える提示に、宮本は「(任天堂には)仲間がいるから」と言って
>断ったと発言している。
あと年収じゃないけど、スクエニ辞める時の坂口博信の退職金は2億だったとか。
まぁどっちもネットがソースなので真偽の程はわからない。
158 :
ゲーム好き名無しさん:2011/07/13(水) 19:16:56.30 ID:BpYwaPRA0
>>149 よしみつ氏が、ぶたさんや燃えプロの生みの親と知って驚愕した。
わりと永久保存版な内容ですよねあれ
立ち読みで済ますにはもったいない
ネットで読めるインタビュー記事をまとめたサイトとか無いのかな
>>160 ニュースにインタビュー記事がまぎれているサイトしかないんじゃないか?
名前のない部屋みたいな。そこが一番マトモかと。
128 :ゲーム好き名無しさん:2009/10/08(木) 16:44:54 ID:Rjzp2zlhP
皆さま、すんませんでした。
昔、トーセでPCエンジンのグラフィックやってました。
当時から開発力がなかったなぁ(笑)。
134 :ゲーム好き名無しさん:2009/10/08(木) 19:03:35 ID:Rjzp2zlhP
確かにコーディネーターとプログラマーに
何か新しいモノを作る熱意のようなのは感じなかったな
下請けゆえの予算や納期のせいかもだけど
自社ブランドで開発してる所とは、
たぶん雰囲気が少し違うだろな
138 :ゲーム好き名無しさん:2009/10/09(金) 10:58:48 ID:XdW4eBVz0
ここの社長は面白いもの、新しいものを作る熱意はないが、
安い労働力の探求、違法にサビ残させたり社会保険を払わないシステムを
作る熱意はそらもう無茶苦茶ありまくる。
最近、ビジネス系の雑誌やテレビで儲け自慢しまくってて反吐がでる。
139 :ゲーム好き名無しさん:2009/10/09(金) 14:13:26 ID:/je0TGfiP
俺がいた部屋で、
トンキンハウス「スーパーテニス・ワールドサーキット」
というスーファミのソフトが同時進行していたんだが、
グラフィック担当とプログラマーが連日
ヒューマンのPCEソフト「ファイナルマッチテニス」とにらめっこしてた。
他所の会社も同じことをやってるのかもだが、
トーセの開発力なんてこんなモンだよ。
142 :ゲーム好き名無しさん:2009/10/09(金) 20:07:46 ID:/je0TGfiP
トーセがヒューマンのソフトから学んだということは、
ヒューマンのほうが上だということか。
でもヒューマンのファイナルマッチテニスも
ファミリーテニスに酷似・・。
143 :ゲーム好き名無しさん:2009/10/10(土) 00:22:42 ID:2PZP5okUP
俺を面接で採用してくれた某室長には
熱意のようなモノを感じたが、偉くなりすぎて現場を離れている。
確かに低賃金労働だが、一日中好きな絵を描いていて
給料を貰えるのだからこれは仕方がない。
ゲーム世代にとっては憧れの職種でもあるし。
まぁむしろ公立の京都市立芸大卒の人が、
他の私立大卒や工芸高校卒と同程度しか貰えないのは可哀想。
ちなみに某室長の年収は当時で5000万。
功績があったにせよ、若いのにサラリーマンが
ちょっと厚遇では?という気もする。
145 :ゲーム好き名無しさん:2009/10/11(日) 14:46:32 ID:vlcZPyciP
トーセはアドベンチャーゲームが得意だね。
PCエンジン・スーパーCD-ROMの
ナグザット「金盞花・京絵皿殺人事件」なんて
ラストの展開以外はよく出来たと思うよ。
ただ担当のゲームデザイナーが
当時は精神的に不安定だったようで
影でいろいろ言われてた。
146 :ゲーム好き名無しさん:2009/10/11(日) 14:54:16 ID:i0kcX53B0
ラストがダメって、それけっこう致命的じゃね?
147 :ゲーム好き名無しさん:2009/10/11(日) 15:41:55 ID:vlcZPyciP
でもないよ。
9割9分まで楽しませてくれれば、
あとの1分が駄作でも、まぁ許せるね。
ファミコン探偵倶楽部もトーセだけど、
Uは最後の展開だけイマイチ、でも他が面白かったから許せる。
(Uもトーセ?)
148 :ゲーム好き名無しさん:2009/10/11(日) 16:45:51 ID:vlcZPyciP
英語版ウィキで見たら「うしろに立つ少女」はトーセのようだ。
ディレクターをT・T氏が担当しているから。
ちなみにT・T氏は俺の元上司だった。
149 :ゲーム好き名無しさん:2009/10/11(日) 17:46:53 ID:vlcZPyciP
ごめん、ウザかった?
152 :ゲーム好き名無しさん:2009/10/11(日) 19:54:06 ID:vlcZPyciP
というか「うしろに立つ少女」に英語版ウィキがあるって驚きでしょ?
T・T氏のフルネームをアルファベットで同時検索したら
出てきたんだよ。ディレクターの肩書きまで。
157 :ゲーム好き名無しさん:2009/10/13(火) 11:06:41 ID:il48EwmpP
トーセのグラフィックは殆ど正社員じゃないよ
今は知らないけど
158 :ゲーム好き名無しさん:2009/10/13(火) 12:51:17 ID:2EfSLTXuO
正社員プログラマーはそこそこ実力ある人もいたけど グラフィックやサウンドで実力ある人は バイトや契約社員で数タイトル開発に関わったら辞めて大手に行ってたなw
レベル低い人が残って正社員で現場離れて管理メインでやってたなw
195 :ゲーム好き名無しさん:2009/12/01(火) 05:02:45 ID:GLbdi5+O0
昔のトーセが作った携帯ゲームは良かったと思う。
理由は当時はほとんどなかった携帯ゲーム開発会社を無理矢理買収したから、
その頃の人間は全員辞めてる…。
京都本社もプロジェクトによって、スキルが格段に違うために差がでている。プロジェクトによっては、新人の寄せ集めの場合もある。
分かっているクライアントは、開発チームを指名してくるんだけど、今はかなり開発力が落ちているから、受注が少なくなってきているのが実情。
それでも、今までの実績があるから新しい分野に参入して、化けの皮がはがれるまでやる。という感じかな
229 :ゲーム好き名無しさん:2010/01/14(木) 10:11:14 ID:dBzOF416P
今はどうか知らないが、
トーセはただソフトのゲームデータを開発するだけでなく
ちゃんとFCソフトのように現物を作って出荷していた。
データ開発から組み立てまでが
一貫して賄えたから重宝されたのだろう。
ファミ探2の最後の展開、俺は好きだけどなぁ
ラストのどんでん返しは今でも忘れないぐらい衝撃だったし
エピローグの万年筆のイニシャルに込められた意味とかもグッと来たなぁ
なるほどそっちか
test
光遊社、ついに逝ったみたいだな。
しおり
須田は無理にキャラ作り過ぎだし痛い
東亜プランの版権クリアになったの
スィープ、INH、M2のやるアレか。タイトー販売のやつだけとかじゃないだろうなw
178 :
ゲーム好き名無しさん:
いやな