1 :
名無しさん必死だな :
2005/06/12(日) 11:00:53 ID:2ud7IBVX
2 :
名無しさん必死だな :2005/06/12(日) 11:04:22 ID:2ud7IBVX
保守。
三原の領域(mihara's layer)
http://mihara.sub.jp/ ☆
ケツイの移植をPS3でやりたいなぁ、と思った。
富沢さんには軽く打診した。
正式じゃないし、算段が付いたら・・・という事で。
PS2では今までの『完全移植』しか出来ないから。
それでもいい、と言われるかもしれないが
今、考えている『練習ツール』としてアイデアは
PS2のハードの枠を越えている。
新しいシューティングゲーム移植の幕開けを
PS3のロンチタイトルにしたかったので、
開発機の提供のお願いにSCEIさんに出かけた。
SCEIさんの偉い人と担当さんに話したら
『アリカさんにはもっとPS3クオリティの物をやって欲しい』
と言われた。
この件が引き金で心に詰まっていた何かが溢れて・・・心のネジを外しました。
ゲームでしょ?
PS3クオリティって何?
ゲームじゃないの?
>>3 そういうことはPS1からPS2への移行のときも要求されたなぁ。
「弊社としましては次世代感を出してブランド面だけでなく、
他機種を圧倒したいと思っておりますので、
多様性なんてのは最初は後回し。
2Dを作るようならばPS1でよろしいのでは?」
by SCEI 業務部
みたいにやんわりと開発機材の供給を拒否される。
例外は大手の最恵国待遇メーカーのみだったが、
PS3でもそうなるのねー・・・
>>3 三原●郎、その文章、削除したもよう。
ちなみにというか、アリカの現在のプロジェクト進捗状況も書いているね。
--
アリカさんの今ですか?
○形が『ツバサ(仮称)』をやってるんですけど、
大変そうなので(ボリュームとか交渉とか)、私がヘルプに入ってます。
私自身はアーケードのタイトルを作ってたり、360の新テトとか。
社長のチームもアーケードのタイトルを作ってたりしてますね。
--
尾形雅治氏のチーム(『テクニクビート』のチーム?)がニンテンドーDSの『ツバサ』を担当し、
Xbox360でTGM(?)の新作を開発中のもよう。
>>4 そういや海外PS2では今も2D駄目だってさ。
大往生なんて要らないからR-タイプファイナル持って来い。
もし出したいなら安売りねーとか。
>6 2D対戦格闘がいくつか出てるような。
>>7 大手の格ゲーとかじゃなくて。
マイナーメーカーのゲームのことだそうだ。
んでよく考えてみたらガストや日本一ソフトのゲームも
海外で出て来ているみたいだし大往生のときとは流れが変わったかも。スマソ
まあ、旧作の2DSHTをPS3にと言われちゃ、流石にビジネスパートナーとして止めるっしょ。。。 PS3が駄目なら360に、と思ったけど、あっちもD4とか色々あるので難しいのかな。 PC向けに作れって事だべか。
良スレになってほしい
ユーザーはメーカーだけでなくデベロッパーもゲーム選びの参考にしてほしい
>>9 360には今更テトリスだぞ(乱暴な言い方で悪いが)
STGもいけるんじゃね?
保守。この人は割と色々書いてくれるのが良い。
分かっちゃいても溜まるもんがあるのだろね。
三原の領域(mihara's layer)
http://mihara.sub.jp/ ☆
と、言う物の現時点では数に限りのある開発マシン。
そりゃ優先つけなきゃダメってのも理解出来る話です。
でも寂しいですよね。
☆
理論上、PS2で虫姫が動くと言う事はがんばればPSPで虫姫が動く?
いや、PS2版をPSPに移植出来るか?と言う話。
理論上、と書きましたがおそらく出来そうな予感はします。
でも・・・あの画面サイズで見切れますか?(笑)
そんなのがOKならそれこそPSPでケツイを(以下略)。
ちなみに画面はスターソルジャー形式推奨(笑)。
スクエニのヘビメタゲーはメディアビジョン
14 :
名無しさん必死だな :2005/06/14(火) 13:09:09 ID:joT4fbCs
むむ
出したい物も出せないこんな世の中じゃー ポイズン( ´_ゝ`)
夢幻の心臓の富ってLUNARにどこまで関わってたの? メインプログラム? 天外の岩崎は神扱いなのにエライ違いなのはなぜなのか気になる。
>>16 厚顔なまま雑誌に出まくった、表面的には出てこなくなったの違い。
マニュアルに役職が載ってないんだよなァ >LUNAR 原案・ディレクションみたいな所か
>>16 ルナってどのルナのこと?
ゲームギアの「さんぽする学園」はチーフプログラマーだったようだが。
23 :
16 :2005/06/17(金) 20:16:13 ID:aL86tLEw
>>20 THE SILVER STAR,ETERNAL BLUE,さんぽする学園,魔法学園の4作品。
スタジオアレックスの代表としてメインスタッフとして関わっているはず
(サタマガでは「LUNAR Iを開発したお方」と紹介されてた。)
さんぽする学園だけはシナリオも手がけてて吉本新喜劇のノリで作ってるとか言ってた。
ネット上ではなぜか評価が低いなと思って
ルナシリーズの版権で裁判とかしたからじゃね?
>>24 それは、裁判でゲームアーツを敵に回したからネット上で評価が低い(SS時代ゲームアーツ信者が)、って意味?
>>19 青の6号のディベロッパーといえば「有限会社まるばつ組」だけど。
そこの判明している開発タイトルは、
・ミレニアムファイア(バンダイ、セガサターン、1998年予定・発売中止)
・青の6号 歳月不待人 -TIME AND TIDE-(セガ、ドリームキャスト、2000年12月7日)
・真・女神転生II(アトラス、プレイステーション、2002年3月20日、移植、ゲームが進行しない致命的バグでブーイングの嵐が起こったタイトル)
だが、
三枝直樹氏と笹川泰英氏は開発者が同じだけで開発会社が同じということではないんじゃないかなあ・・・
スタートリングオデッセイ2は1994年発売だけど
まるばつ組の設立は1997年3月27日。
代表取締役社長の榎本順氏は確か・・・元どこの人だっけ。ちょっと忘れちゃった。
ttp://www.team-ox.com/gaiyou.htm
上のリンクから、まるばつ組の今(実際には更新タイムスタンプが2003年5月29日)の事業内容と取引先。 ここからまた話を広げられるかも。 事業内容 コンピュータソフトウェアの開発受託・グラフィックデザインの制作 主要取引先(50音) インフィニティ 株式会社 株式会社 エイビット エム・ティー・オー 株式会社 株式会社 角川書店 株式会社 ゴンゾ 株式会社 セガ・エンタープライズ 株式会社 ネクステック 株式会社 バーンハウスエフェクト 株式会社 ビクターインタラクティブソフトウェア マイクロソフト 株式会社
>>25 リメイク天外2よりもリメイクLUNARの方が評価が高いこともあると思う。
あと、岩崎、桝田、多田部、古雅などクリエイター単位で支持するPCエンジニアに比べて
メガドライバーはトレジャー、ソニック、ゲームアーツみたいに会社単位でファンが付いてた。
>>29 PCエンジン側のその例は会社単位にできない例かと
会社単位にしてしまうと当たり外れ具合も毛色も定まらないからな
>>31 ライトウェイトって設立当初はナムコやセガAM2研の開発者ばかりだったけど、
当時のスタッフ、今では誰一人残っていないような気が・・・
hoshu
元ヒューマンのパオン、ワイズケイ、ヒューネックス、S-NEO あたりってどういう関係なんだろう? とりあえずヒューネックスが元請けでS-NEOに下請けに出してるみたいだけど 同じくワイズケイが元請けでS-NEOへ下請けに出してるのかな?
>>37 パオンは元データイースト、
ワイズケイは元パオンひいては元データイーストだったはず。
S-NEOというのはこのスレでは初登場じゃないかな?
--
S-NEOは法人組織ではなく、フリーランサーが集まり
活動しているゲーム開発グループです。
グループで共同の事務所を構え開発を行っています。
《 主な取り引き先 》
株式会社スパイク
株式会社パオン
株式会社ワイズケイ
ヒューネックス株式会社
--
ttp://www.s-neo.com/group.htm 業務実績
ttp://www.s-neo.com/game.htm スパイク、SNKネオジオポケット、MS Xboxのプロレスゲームと、
ヒューネックスが発売する18禁ゲームの家庭用移植を請け負っているみたいで。
パオンの社長って元カネコの人かな
その過程で、S-NEOが開発した
『SIMPLE1500シリーズ vol.71 THE 恋愛シミュレーション2 〜ふれあい〜』
ttp://www.s-neo.com/sneo05.htm の関係で、こんな話にヒット。
--
製作は、ファーストKiss☆物語、ブルーブレイカー、ファイアーウーマン纏組を発表したHuneXの作品です。
もともとは、桐嶋正太さん主催のライナーシステム(X68000系で有名なサークル)のWin95用同人ソフトとして1999年に製作発表されたものが、家庭用のプレイステーションで発売となりました。
プレイステーションということで、一部のキャラクターカットと、全年齢版への移行を行なっています。(元々は18推奨だった)
ファーストkiss☆物語スタッフの小澤さんがシナリオ、中本さんがプログラム、奥村さんBGMとなっています。
--
>>39 みたいだね。
2000年にリリースされたネオジオの『Nightmare in the Dark』では
「Data convert : Tatsuya Watanabe (PAON)」としてサウンドデータコンバータを担当してるし、
株式会社パオン 代表取締役社長 渡辺達也は元カネコのサウンドデザイナーで確定でOKみたい。
--
渡辺達也 (わたなべ たつや)
Tatsuya Watanabe
88 AC 火激
88 AC ヘビーユニット
90 AC エアバスター
91 AC マジカルクリスタル
91 AC ベルリンの壁
92 SCD ネクスザール
92 AC 爆裂ブレイカー
93 AC ギャルズパニックII
93 AC 富士山バスター
PCE ヘビーユニット
PCE エアロブラスターズ
--
ttp://ng-stg.hp.infoseek.co.jp/gm/name/wa.html データイーストの倒産であぶれた人たちが金子製作所など周りの会社の人材を吸収しながら巨大化したのが
パオンといった感じかな。パオンの仙台開発部はモロ、データイースト仙台。
元ヒューマン組って何気に活躍してるよな。 グラスホッパー、アキ、ヌードメーカー、サンドロット、S‐NEO、ゆら… 当時のディレクターがちゃんと会社起こして頑張ってる。 パオンやらスパイクの内部やらにもかなり潜り込んでるし。
>>46 シャンダー株式会社を忘れてあげないで。
ttp://shunda.co.jp/campany-profile.htm ディスクシステムの「プロレス」(発売元:任天堂)や
ヒューマンの代表作「ファイヤープロレスリング」の生みの親の会社。
ゲームボーイアドバンスの「キン肉マンII世 正義超人への道」が
ひそかに彼のプロレスゲームの最新作だったんだが、
それが「ファイヤープロレスリング」の生みの親の作品だということに誰も気づかず、
ひっそりと発売されていたんだよね・・・
>>46 エーマックスはパッとしないな。
神なのに・・・
エーマックスは数年前から活動休止状態だよ。仕方ない。 つーか、元ヒュー組のその後で一番驚いたのはヌードメーカーだったな。 まさか猫侍作ったヤツが鉄騎を作るとは思わなんだ。なぜかエロゲーも同時期に作ってるしわけわからんw
>>49 数年前からっていうか、
最新作は2004年4月15日に発売されたPSソフトの『ダイナマイトサッカー2004ファイナル』。
そもそも活動休止状態ではない。
ttp://www.remus.dti.ne.jp/~amax/ ちなみに、掲示板に注目すべき発言が・・・
Re: オートキーパーの弱点
エーマックス 天野亮司 2005/05/16 16:24:18 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322 @ab157.ade.point.ne.jp
次回作に関して、現状予定はありません。
特にサッカーゲーム制作は特殊なジャンル(制作費の掛かる)にな
ってしまったので、パブリッシャーを見つける事は難しいと思いま
す。
以上、よろしくお願いいたします。
Re: オートキーパーの弱点
エーマックス 天野亮司 2005/06/15 14:38:00 compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322 @ab157.ade.point.ne.jp
あいすさん、はじめまして。みなさん、こんにちは。
ご要望ありがとうございます。
残念ながら現在のところ、続編や追加ディスク等の関連商品発売の
予定はありません。
現在はニンテンドーDS等の新しいハードウェアの実験、検証及び
企画等を行っておりますが、どのような形態でどのような製品を制
作するか等は未定です。
以上、よろしくお願いいたします。
ttp://webkit.dti.ne.jp/bbs1/amax/amax/
>>50 誤情報スマソ。まさかこの御時世にPS1で開発を続けているとは思わなかった。
2002のバージョンまでは買ってた人間なのでちょっくら興味が沸いたよ。
天野氏は天才クリエイターの一人だし、DSで出るかもの新作にも期待がかかるな。
情報サンクス!
>54 エロゲ会社だ
>>56 慟哭じゃなくて黒の断章だな
慟哭はデコのやつ
50 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2005/07/07(木) 15:37:40 ID:+0yZgkHK シンプルビリヤードのタイトルで、(C)2005 AGENTAと 表記されているけど、下請けですか
61 :
名無しさん必死だな :2005/07/09(土) 00:49:39 ID:DEiIrlxE
ほす
>>63 フューチャークリエイツの人のところにネギまって書いてあるね。
うえ〜ん、■がつぶれちゃうよ〜!【その86】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1119510705/337- 元スクウェアで「聖剣伝説2,3」の音楽で話題を集め、
その後サクノスという会社を興して「クーデルカ」を企画制作するも退社して
ノーストリリアという会社を興しつつ実質フリーランスとして活動している、
菊田裕樹氏の空白の謎とされていた2001〜2004年の動向が判明。
スクエニの「超武侠大戦」という、日本未発売、台湾・中国向けの3D MMOアクションRPGを企画して作っていた模様。
その話の過程から一部抜粋。
---
オンラインゲームは完成前に打ち切り、有料化される前に打ち切りが多くて CSと比べて作りがいが無さそうだべ。
オンラインゲームは売り逃げできないからな
作り甲斐がないことはないかと。 スクエニのMMOゲームだと、 マイナータイトルでもどれもこれも2〜3年はかけてじっくり作り込んでいるし。 打ち切りの挫折感は大きいかもしれないが。
その代わり当たるとでかいやん
86 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2005/07/22(金) 00:22:29 ID:J3O1WzAI 技術系あんまりくわしくないんでアレなんですが・・・。 今回出たコーエーの関羽のリアルタイムデモに関しては、 発表されたミドルウェア周辺の技術は使ってなくて コーエーが独自につくったもんだとか。例の女傑がステージ上で 「Havok使えるなら、最初からそれ出しててくれれば・・・」つってましたよ。 個人的には任意に弾撃ってたガンダムのほうがすごいよーに見えましたよ。 でもビルは崩れてなかった気がするなあ。 これから物理演算使って壊せるようにする、とバンダイの人がいってたような? あ、んで、あのガンダムデモは開発ベックだそーです。 バンダイ下請けやるじゃんと思いましたよ。 -- PS3のガンダムの開発はベック
http://www.edge-works.co.jp/works.htm ...
【ゲーム】
Xbox360『【eM】 -eNCHANT arM-』 シナリオチャート作成・
シナリオ担当
?PS2『ラジアータ・ストーリーズ』 シナリオ担当
?PSP『蒼穹のファフナー』 シナリオチャート作成・
シナリオ全編担当
?GBA『鋼の錬金術師 想い出の奏鳴曲』 シナリオチャート作成・
シナリオ全編担当
?PS2『GetBackers 奪還屋
〜裏新宿最強バトル〜』 シナリオ全編担当
...
今はシナリオ屋もあるのね。
シナリオ屋で有名なのは他に月光とかフラグシップとか で、月光で質問なんだが LUNARとかグランディアの火野峻志って誰かのペンネームだったりする?
80 :
名無しさん必死だな :2005/07/25(月) 18:36:27 ID:FTH2ZsHJ
誤爆
一番有名なのはグループSNEだと思われ
そもそも火野峻志が月光の人ではないような気がする。 月光は重馬敬個人名義の仕事以外は基本的にゲームシナリオ集団なのに対して 火野はストーリーを書く人間だし もしかして サンライズ 矢立肇=月光 火野峻志? って意味の質問なのかな
>>83-84 返答どうも。
検索してみると蓬莱学園(TRPG)のマスターやってた以外に全く引っかからず。
前の月光公式に重馬氏がLUNARのシナリオ書いたって載ってたんで、
まさか重馬氏=火野峻志なのかと思った訳です。
と思ったら、月光の過去ページにプロフィールが載ってました。 火野氏=Ryoji Hatanoだそうで。月光には2003年までいたみたい。 どうもお騒がせしました。
重馬氏も火野氏もスタジオアレックスからの独立組だと思うんだけど スタジオアレックスから月光までだいぶ空白期間あるよね。 その間どうしてたんだろう。
89 :
名無しさん必死だな :2005/07/28(木) 20:42:04 ID:v3HB1vhq
347 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2005/07/28(木) 18:26:07 ID:lJvvFsf4
パネルでポンは画面上に妖精はいない
タッチパニックはAKI開発
350 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2005/07/28(木) 18:28:56 ID:cZiJqi5w BE:176918459-##
>>347 ソースは
353 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2005/07/28(木) 18:30:30 ID:lJvvFsf4
>>350 ファミ通
>>88 企画屋に入ってしまうかもしれないけど、
真・女神転生シリーズの遊企画(鈴木一也)はいい仕事したな
MAWAZA メディアビジョン だったかな?
93 :
名無しさん必死だな :2005/08/06(土) 17:43:47 ID:Cw8e++Rh
デベロッパーの話はメーカーの話より面白いね
>>94 逆にトレジャーボックスの開発はトレジャーじゃないんだろうな。
●開発元 株式会社トレジャー になってないから
トーセの開発部いくつかあるけど、それぞれ特色とかわかる?
特色がないのが特色
仕様通りにしか作らんだろ
スタフィーは名前が出ているから関与の度合いが高そうではある。
101 :
名無しさん必死だな :2005/08/15(月) 18:38:31 ID:i1qZ+20y
ほsh
うーん、ネタがないべ。
>>105 そこの社長も同じ鯖内に私的サイト作ってるから良いんだと思われ。
313 名前:(・ x ・) ◆game2EUF16 [sage] 投稿日:2005/08/22(月) 10:27:36 ID:OwgqbaBh GBAブリーチってドリフが開発した意味があるのか?
ドリフがセガの下請けってのも、中々感慨深いものがあるような。
>>104 2001.05.25./AGB 「某横スクロール格闘ゲーム」 >ファイナル ファイト ONE
2002.07.11./DC 「某シミュレーションゲーム」 >キャッスルファンタジア 聖魔大戦
2002.08.09./AGB 「某アクションゲーム」 >ミッキーとミニーのマジカルクエスト
2003.11.27./PS2 「某麻雀ゲーム」 >兎 −野性の闘牌− 山城麻雀編
発売日で検索しただけなんでなんか外れてそう
r
Dimpsはサミーにも資本提携切られたか・・・ バンダイにもドラゴンボールZの開発降ろされるし 先行きに暗雲が立ち込めたな。 イマイチこの会社は魅力が無いな
>>116 中請けとかプロデュースが主で実際の開発力はあまりないしね。
531 :枯れた名無しの水平思考 :2005/08/28(日) 06:02:37 ID:L81pD6oe0
>>528 ■株式会社ゲームアーツ
エグゼクティブプロデューサー:みやじよういち
スペシャルアドバイザー:こやまひろゆき
■キャラクター監修イラストレーション
くぼおかとしゆき
■株式会社日本アートメディア
ゲーム製作:たかはしみつる つるながこうじ
ゲームプログラム:まなかてつや よねやまひろし しろいしたけんじ
ゲームグラフィック:いとうまさのり えらなおみ たなかりか みやざわさとし
スペシャルサンクス:すがいのぶよし
■株式会社キューブ
ゲームサウンド:ほんままさあき やがみじゅんぞう くぼてらよしあき いわたよしふみ
■株式会社マーベラスインタラクティブ
エグゼクティブプロデューサー:わだやすひろ
プロデューサー:くつざわじゅんいち
アシスタントプロデューサー:ごとうたくひろ
セールスプロモーター:ねぎしたくや
パブリシティ:むらいしゅんすけ みやざきようこ
マーケティング:とびつかつよし
>>107 ,
>>114 ということは、
PSP版「BLEACH ヒート・ザ・ソウル」(2005年3月24日、SCEI)=エイティング
PSP版「BLEACH ヒート・ザ・ソウル2」(2005年9月1日、SCEI)=エイティング
PS2版「BLEACH 選ばれし魂」(2005年8月4日、SCEI)=アスペクト
GBA版「BLEACHアドバンス 紅に染まる尸魂界」(2005年7月21日、セガ)=ドリームファクトリー
DS版「BLEACH DS 蒼天に駆ける運命」(2006年1月26日予定、セガ)=トレジャー
か。
あと、セガが2005年12月8日にGC版「BLEACH 黄昏にまみえる死神」を発売するみたいで。(これはエイティング?)
GC版BLEACHも出るらしい。開発はどこだろう。
かぶった。 エイティングはGCナルトの開発も担当しているので GC版BLEACHは別のところじゃないかな。
>>124 その書き込み、任天堂総合スレにあったやつだね。
『日本プロ麻雀棋士会監修 プロになる麻雀DS』の開発元はアフェクトで、
『あっぱれ!将棋じいさん〜わしと勝負じゃ〜』はKFEnd(有岡雅章氏)の思考ルーチンを
採用しているってことかな?
KFEndのルーチンはコンピュータ将棋選手権で上位入賞経験もあるやつ。
しかし、同じメーカーが同じ機種で同じジャンルのゲームを同じ日に発売するというのも珍しいな。
(サクセス)(ニンテンドーDS)(麻雀ゲーム) (2005年11月24日)
前者は3990円、後者は2940円で、価格は違うけど。
128 :
名無しさん必死だな :2005/09/16(金) 23:18:24 ID:QEuHX0az
ho
130 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ :2005/09/19(月) 04:35:23 ID:UO9vElYK BE:17980984-###
>>130 ランドストーカーといえば、アホなPVが流されていたな・・・w
ドラゴンボールZスパーキングの開発はスパイク
何を今更
>>136 色合いがモロにアルテピアッツァっぽいね。
悪くいえば素朴さがなくなっちゃってる。
>>136 アルテって確かプログラマいないよね
またマトリックスか?
<日経>◇アミューズキャピタル、傘下ゲーム会社3社が経営統合 元セガ社長の中山隼雄氏の投資会社、アミューズキャピタル(東京・港)傘下のゲームソフト開発会社3社が 経営統合し、来年以降にも株式公開を目指す。10月3日付で新設した持ち株会社のAQインタラクティブ(同)が キャビア(同)など3社を束ねる。 AQインタラクティブの傘下に入るのはキャビアのほか、アートゥーン(横浜市)とフィールプラス(東京・港)。 3社は1999年から2005年にかけてアミューズキャピタルが相次ぎ設立。大手ゲーム開発会社のソフト製作受託 などを手がけていた。 AQインタラクティブは350人程度の開発人員を持つ大手ゲーム会社として07年3月期に100億円程度の 連結売上高を目指す。今冬から相次ぎ発売される次世代ゲーム機に向けて自社ブランドでのタイトル開発 も強化する計画だ。
DODとブルドラとロスオデの会社が統合されるんだ
お、勝負に出たのかな。
ここの株買うよ。長者になったる。
145 :
名無しさん必死だな :2005/10/05(水) 21:27:35 ID:LEDrEpg2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1128503015/277 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け (C)2005 Nintendo (C)2005 Plato
チンクルRPG(仮題) (C)2005 Nintendo
パズループDS(仮題) (C)2005 Nintendo/MITCHELL (C)1998 MITCHELL
伝説のスタフィー4(仮題) (C)2005 Nintendo/TOSE
カスタムロボDS(仮題) (C)2005 NOISE/Nintendo
ディティクトハッカー(仮題) (C)2005 Nintendo/RED
マリオバスケット 3on3(仮題) (C)2005 Nintendo (C)2005 SQUARE ENIX
怪盗ワリオ(仮題) (C)2005 Nintendo/SUZAK
ザ・シムズ2 はちゃめちゃホテルライフ (C)2005 EA〜〜
大航海時代DS(仮題) (C)KOEI Co., Ltd.
天誅 DS(仮題) (C)2005 FromSoftware, Inc.
聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ (C)SQUARE ENIX CO., LTD.
株式会社ハ・ン・ド
http://www.hand.co.jp/history.html ◆アイピー・テレコム株式会社
◆株式会社キッド
◆株式会社ジュピター
◆株式会社ハドソン
◆株式会社バンダイ
◆マイクロソフト プロダクトディベロップメント リミテッド
ワンピース パイレーツカーニバルを担当しているみたいですね。
後はPSPのアクションRPGとDSのアクションゲームを作っているのか。
受託と自社企画ね。面白い。
三原の領域(mihara's layer)
http://mihara.sub.jp/ 知人の会社が逝った。
昨日、更新出来なかった理由。
某格闘ゲームのメインプログラマが起こした会社。
携帯のメールに『ごめん』って入ってた。
もう返信も届かない。
『助けられなくてごめんな』
6日だけど、どこだろう。
ドリームパブリッシングが繋がらなくなってるがコレか?
あれはドリフが本体ではないの。
鉄拳、バーチャファイターのプログラミングを担当した“石井精一”氏は
>>153 鉄拳のメインプログラマーは1も2も山田昌紀
158 :
名無しさん必死だな :2005/10/21(金) 22:31:18 ID:kynyU+11
ほふ
あの伝説MMOダークアイズを作ったネクステックが、 聖剣伝説を作るとは夢にも思わなかったわ って、元スタッフはクロスゲート作ったんだっけ?
ネクステックってメガテンNINE作ったとこか・・・。
『スヌーピーコンサート』
発売元:三井不動産&電通
製作元:任天堂
開発元:パックスソフトニカ&任天堂 開発第一部
スタッフクレジットには横井軍平氏(当時、任天堂 開発第一部長)、
田中宏和氏(『ドンキーコング』や『ドクターマリオ』、『MOTHER』、『MOTHER2』などのBGM担当者)、
橋下友茂氏(『バレーボール』や『新 鬼ヶ島』の開発者)などが名を連ねていたとのこと。
実開発はパックスソフトニカみたい。
スヌーピーコンサートを語れる香具師はいるか
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1095781386/ そんで、そのスタッフクレジットを↑のスレから↓
223 :NAME OVER:2005/06/30(木) 22:06:55 ID:??? アルファベット表記をカタカナに変えてます。読みにくくて失礼。 プロデューサー:タカミ ヒロオ ディレクター:シミズ イッシン プログラマー:スズキ ヒコノリ、スミ トモユキ、カワシマ コウイチ グラフィックスタッフ:タカハシ エイコ、シミズ イッシン、コウヤマ タカシ サウンドスタッフ:タナカ ヒロカズ、ハマノ ミナコ アシスタント:コバヤシ ヒデト スペシャルサンクス:ヨコイ グンペイ、タテモト マサヒロ ヤマモト マサオ、テラサキ ケイスケ、ヤマガミ ヒトシ トタカ カズミ、ナカムラ ケンイチ、オザキ ノブヒロ フルタ ノリカツ、ナカシマ タカノブ、クワキ リュウジ ハシシタ トモシゲ、カメヤマ マサユキ、ホシノ ヨシアキ マエイワ カツトモ、ヤスマ モトオ、ウメダ ケンジ アオキ ノリコ、ナガシマ タカハル
イッシンさんはF-ZERO作った方ですね
橋下友茂はパワプロの源流よりも早く スーパーリアルベースボール'88で的当て方式採用してるんだよな。
企画は面白そうな気もしたんですけどね。 やっぱりジャレコに期待しちゃいかんか( ● ´ ー ` ● ;)
Peofile:金山 昇一(かなやま しょういち)
1954年東京生まれ。早稲田大学大学院政治学研究科修了。株式会社実務教育出版にて雑誌編集を5年、その後
電子出版を核とした新規事業開発の責任者として6年従事し、同社退社後独立。平成1年マルチメディアコンテンツ出版の
株式会社みずきを創業。映像、音楽、出版などのベンチャー企業6社をM&Aによりグループ化し、合併。
CSK前会長の故大川氏の出資を受け入れ経営指導を受ける。平成8年8月に株式をCSKに売却、
同社は株式会社スパイクに社名変更しCSKの100%子会社となり、これを機に代表取締役を辞任。
平成8年10月、株式会社エッジキャピタルを設立し、代表取締役、エッジグループ会長に就任、現在に至る。
出版、映像、音楽、ゲーム、ディジタルコンテンツのコンテンツビジネス全般にわたり幅広い経験と人脈を
有しているほか、単に製作者としてではなく、マーケティングから金融・コンテンツ投資・ベンチャー投資などにも
通じているコンテンツ業界では数少ない経営者として評価を受けている。
http://www.tanteifile.com/edge/main/ceo.html
みずきは、マルチメディア業界では「みずき」または「みずき出版」として、
Windows 3.1/95やMacintosh、3DO、セガサターン向けの
データベースソフトやエログラビアCD-ROMを販売していた会社。
Mac
『MOVIE GRAVURE Vol.2』(みずき出版、MacOS7.1 CPU68020 RAM8MB VGA256色 CD2倍速以上 QuickTime1.6.1、9900円、憂木瞳 松下英美のセクシー映像を集大成)
『IDEL MAKER 美少女着せ替え遊び』(みずき出版、MacOS7.1 CPU68020 RAM8MB VGA256色 CD2倍速以上 QuickTime1.6.1、9900円、ボディコン?それともセーラー服??君のチョイスであの娘を素敵に変えてみよう。中上絵奈)
『SUIT SWITCH PUZZLE 動く立体ジグソー制服図鑑』(みずき出版、君はこの美少女ムービーを完成させられるか。憂木瞳 松下英美 中上絵奈、MacOS7.1 CPU68020 RAM8MB VGA256色 CD2倍速以上 QuickTime1.6.1 HyperCard2.1以降、9990円)
など
ttp://www.bitmap-j.co.jp/av_cd.htm
スマイルソフトの社長も児童買春で逮捕されたよな・・・ そのせいで社名がロケットカンパニーに変更されたし。
174 :
名無しさん必死だな :2005/11/03(木) 00:50:25 ID:Y5WMqpEZ
>>175 今はモバイルが主力事業みたいだね。
ケイブといっしょか。
>>159 著作権表記によれば、『クロスゲート』はドワンゴが開発したとなっているよ(製作か制作かは不明)。
「(C)2001 DWANGO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.」
ネクステックと「クロスゲート」は、少なくとも開発会社の関係では繋がっていない。
ちなみに、
『クロスゲート パワーアップキット 〜竜の砂時計〜』と
『クロスゲート パワーアップキット2 〜楽園の卵〜』はツェナワークスが、
『クロスゲート パワーアップキット3 〜天界の騎士と星詠の歌姫〜』はポンスビックが開発。
178 :
名無しさん必死だな :2005/11/12(土) 08:44:17 ID:s3VfWUl1
>>178 普通にジャレコの可能性もあるような気もする。
てか、プロデューサーはジャレコの細渕哲也氏(ヒューマン→TYO→ジャレコ)
朱雀はTYO系だから昔のよしみで出資してるだけかも
真・爆走デコトラ伝説では発売元がスパイクでジャレコの細渕哲也氏がプロデューサー
朱雀は書いてある通り「※制作プロデュースのみ」
さらなる下請けがあるにしても同じチームが関わってそうだな。
>>178 てか、評価悪いから出資って焦って書いた気がする。
泥を被るなら、お前も被れよ…とか思っちゃうんだけど。
急成長しているんですね。 エイティング制作ソフトは累計800万本 業務請負代金+販売本数に応じたロイヤリティ収入 社員数87人(+11)平均給与は406万円
昨年度下半期?の請負実績 トミー 320250 バンダイ 125830 SCE 129951 売上 13億円 売上原価 人件費 2億5000万円 経費が2億6000万円 経費内訳 外注加工費 1億7000万円 使用許諾料 1200万円 賃借料 1700万円 減価償却費 120万円 売上総利益 8億1000万円 販売費及び一般管理費 4億4000万円 営業利益 3億6000万円 販売費内訳 役員報酬 8300万円 給与 7300万円 広告宣伝費 5400万円 支払い報酬 2600万円 外部委託 8500万円 減価償却 810万円
エイティング&ライジングの共同販売事業を手がけていた時代(90年代後半)に 謎とされていたエイティングの正体は 主に加賀電子(ナグザット)の独立組だったってわけね。 当時の主事業からして、厳密には加賀電子の業務用ビデオゲーム設計・製造部門の独立といったところだったのかな? (加賀電子のゲームソフト製作部門がナグザットだったはず)
語弊を招きかねないので一部訂正。 ×「厳密には加賀電子の業務用ビデオゲーム設計・製造部門の独立といったところだったのかな」 ○「厳密には加賀電子の業務用ビデオゲーム設計・製造部門の独立組といったところだったのかな」
で、俺はどーするかってゆーとこれがコンパイルに行くんだーッ!へっへっへーッ! 夢のコンパイル!広島に行きたいかァーッ!?俺もアルシスに寝返ろーかとも思ったんだ がいかんせんちょっと心配だったからなー!将来性って面でコンパイルを選んだわけだ、 ファルコムなんかでもよかったんだが東京にゃ住む気がおきねーんだ。コンパイルに アプローチするにあたってコネがまったくなかったんで心配だったんだが俺が フィードバックの作者だってとこが効いたみてーだ、うーんよかった!仁井谷社長ォォ! 恩にきます! --- この文章は泣ける。
確かに泣ける。夢のコンパイルって・・・
外山氏が入社した1989年当時のコンパイルは夢があったんだろう。 実際、その後にぷよぷよが大ヒットしたわけだし。(その後、1993年にライジングの設立に参画)
たしかにアルシスやファルコムよりマシだったな。
コンパイル時代に開発したゲームは ゴーストバスターズ、武者アレスタ、精霊戦士スプリガン、スプリガンMK2 みたい。ゴーストバスターズ以外は名作だけど、活躍は地味だったね。 そういえばスプリガンシリーズの発売元ってナグザットだわ。 この頃、現8ingのメンバーと知り合ったのかも
なんだかんだ言って、 ライジング設立→エイティングに吸収合併→でも取締役になっていよいよ上場。 先見の明のある人なのかもね。「かも」っていうか実際にあるのか。
>>188 現エイティングではなく、
ライジングと合併前の旧エイティングの話をしたつもりでした。
外山氏はライジングからだから別のつもりで・・・。
勘違いさせてごめん。
>>184 ジョーダウンは非常にマイナーだが、
1990年代にハドソンのゲーム音楽を多数手がけた
冨井昭次氏の音楽制作会社だね。
197 :
名無しさん必死だな :2005/11/27(日) 12:28:22 ID:fFHrVgxw
a
198 :
名無しさん必死だな :2005/11/29(火) 18:34:17 ID:nGD0Synj
ほしゅ
>>177 『クロスゲート』は元々、日本システムサプライというゲーム会社が開発していた
2D MMORPGだったはず。同社は、
・LIFESTORM(ライフストーム)
・LIFESTORM 2(ライフストーム2)
・STONEAGE(ストーンエイジ)
といった国産の2D MMORPGを開発したけど、2000年10月に倒産。
開発中だった『STONEAGE』チームは開発中の次回作ごとドワンゴの大阪開発室(大阪開発部)に移籍。
大阪開発室自体、彼らの受け皿として新設された部署だったような・・・
それが『クロスゲート』としてエニックスから発売。
という流れたったはず。
よって、『クロスゲート』はドワンゴの「開発」「制作」でOKだろう。
『パワーアップキット』の発売に際しては大阪開発部が関与していないような感じだけど。
おそらくは2004年の『ストラガーデン』が『クロスゲート』チームの近作と想像。
ついでに 日本システムサプライは1985年に設立。 1990年にソフトウェア開発部門子会社の有限会社軟件工房を設立。 1995年頃まではCD-ROM、データベース、マルチメディア関係のCD-ROM開発会社。 1995年頃にバーチャルボーイへのコンシューマに参入。 1996年、ニンテンドウ64、ゲームボーイに参入。 1996〜1997年頃にネットワークRPGを開発スタート。 京大在学中の、京大マイコンクラブのアルバイトのプログラマーが何人も在籍していたそうです。 ちなみに、 一般的に日本システムサプライの倒産はN64に注力したことが祟って・・・と言われているが、 実際は、社長が株券偽造で7億円の詐欺を働いたことによって社会的信用を失い、 資金繰りが悪化したことだったそうな・・・ (ちなみに、社長は2001年に逮捕されました。今頃、塀の中)
<日経>◇ルーキー診断・エイティング――ゲーム受託製作 エイティング(東京・品川)は家庭用ゲームソフトの受託制作会社。バンダイナムコやタカラなどから ゲームの開発を請け負う。立体的なキャラクターの関節などの複雑な動きを制御する独自の技術を持ち、 格闘ゲームの開発などに生かしている。受託開発したゲームソフトの総出荷数は9月末で800万本を超える。 強みは徹底した納期管理。発売延期などが相次ぐゲーム業界で、納期管理は受注の実績作りに役立つという。 「トヨタ生産方式をゲーム用に改良した」と藤沢社長。キャラクター開発、プログラム、モーション開発など 機能別に専門部署を作り、流れ作業で次々にゲームを組み立てる。ゲーム単位でプロジェクトチームを 作る方式に比べ効率的に人材を動かせるという。藤沢社長は納期管理の徹底で、「放映中の発売が 義務づけられるアニメ関連のゲームなどの発売も難なくこなせる」と話す。
2005年9月期単独決算は売上高が前の期比11%増の13億500万円、経常利益は19%増の 3億5300万円となったもよう。経常利益率は2ポイント弱改善し27%。自社でゲームの権利を 持つことにはこだわらず、「受託制作で利益が確保できる案件を増やす」(藤沢社長)ことで 利益率の向上を追求する。 家庭用ゲーム以外に事業領域を広げることも検討している。ただ、1年前から始めた携帯コンテンツ 開発事業の売上高はまだ全体の1割に満たない。上場時の公募増資で調達する資金は携帯コンテンツの 開発機材の増強などに充てる方針。配当は「配当性向2割から3割の間で調整していく」(藤沢社長)考え。
「社長の横顔」 藤沢 知徳氏(ふじさわ・とものり)東京都出身、47歳。82年に青山学院大経営学部を 中退し加賀電子入社。93年エイティング設立。社長就任。 加賀電子でゲーム事業にかかわるうちゲームには「感動」や「喜び」がなければと思うようになり、 考えを実践するため会社を立ち上げた。青学大のアメリカンフットボール部の監督を務める。 「アメフトは誰でも個々の特徴を最大限に発揮できるスポーツ」と言い、休日は学生の指導に走り回る。
>>204 (既に併合されてなくなった)セガの分社会社のほうじゃなくって、
元レッドカンパニー独立組の有限会社ヒットメーカーのほう?
206 :
:2005/12/03(土) 18:25:36 ID:RCP3OefU
今週のハミ通にディベロッパーの記事があったな。あの3社が有名なの?
できれば名前を 近所のコンビニは何か知らんがファミ通がすぐに店頭から消えるんだ
208 :
:2005/12/03(土) 21:51:11 ID:RCP3OefU
サイバーコネクトツー・アルファドリーム・トレジャーの3つ。
サイバーコネクトツー:
バンダイのPS2の『NARUTO -ナルト- ナルティメットヒーロー』シリーズや『.hack』シリーズの開発元。
アルファドリーム:
熊大マイコンクラブ出身者がどこぞの資本を得て設立。
ハドソンの下請けをこなしてPCエンジン方面で有名だった会社。
1994年からは主にソニー・CEの下請けで有名。
『高機動幻想ガンパレード・マーチ』、『ガンパレード・オーケストラ』シリーズ。
トレジャー:
元コナミで、初期はメガドライブに特化していたことから
セガ信者、セガハード方面で有名になった会社。
『ガンスターヒーローズ』、『ガーディアンヒーローズ』、『斑鳩』、
GBA『ASTRO BOY 鉄腕アトム アトムハートの秘密』など。
>>206 共通項&結論としては、
ゲーヲタ、ゲーム専門学校生には有名なんじゃないかな。
アルファドリームは元スクウェア大阪のスタッフを中心に設立した会社で 「トマトアドベンチャー」「マリオ&ルイージRPG」が代表作だ。 ガンパレのほうはアルファシステムじゃ。
飯島のは「抜忍伝説」の話じゃないかな。 光栄にいた頃に企画立てたけど作らせてもらえなくて、 独立してブレイングレイ作って開発。 ブラックオニキスが飯島作ってのは初耳。
>>212 TNX! 分かる人がいたことにちょっと感動。
「抜忍伝説」の持ち逃げの話か・・・(会社の業務の中で企画を立てたものは会社の著作物)
あと、「ザ・ブラックオニキス」と飯島は一切つながりがないはず。
飯島が何かの機会に「BO」について語ったことはあったかもしれんが。
>>214 社名はファイナルファンタジーの反対でアルファドリームだって説があるけど
分社ならたまたまかな?
<日経>◇デジタルスケープ、SCEとプレステ2向けソフト開発契約 人材派遣・紹介会社のデジタルスケープはソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)と、 ゲームソフト開発制作契約(デベロッパー契約)を結んだ。対象機種は現行機種プレイステーション2(PS2)、 プレイステーション・ポータブル(PSP)。 同契約によって、対象機種のソフトを開発制作できる。初年度はまず、ソフト1本(約1億円)の 売り上げを見込む。 デジタルスケープは今年夏、ゲーム開発会社のクラフテックス(東京・渋谷)を 買収し、ソフトの企画から制作までを一貫して対応できる体制を築いた。今後、SCEに対して、 次世代機種プレイステーション3(PS3)でも同様の契約を働きかける意向だ。 デジタルスケープはIT(情報技術)関連の人材派遣・紹介に強みを持ち、ゲームやウェブ制作にも力を入れている。
23:30 筑紫哲也NEWS23 ゲームソフト開発競争 おお? ビデオにとって見るか。
>>218 NEWS23ってソニースポンサーだっけ・・・
>>218 なんか反応にワロタ。そんなキャラだったのか
取材したのは水口氏のとこだったのか。。。 ゲームって、ブラウン管で作っているのね。
>>221 あれって応援で来たマイクロソフトのプログラマーが最後まで作ったのかな?
ほす
ていうか最下層かよ
一番下で生き続けたいね
>>219 特集内容からして、MSがスポンサーだったみたいだね。
EA-japanって何作ってるんだろう。 一時期中途採用に力入れてたし、 日本の開発拠点に投資かなりしていたみたいだけれど。
>227 >EA-japanって何作ってるんだろう。 ギャルゲーの流通
>227 >EA-japanって何作ってるんだろう。 ギャルゲーの流通
>>227 『FIFA トータルフットボール』『FIFA トータルフットボール2』は日本支社製。
『2』はEA Canadaと共同開発みたい。
なんで日本で作っているんだろう もっと向いているゲームありそうだけど
EAは企画が通りにくいみたいだし 日本的なゲームは一蹴されるのかな
ゆくゆくは日本向けのタイトル、或いはローカライズを目指しているのでは。 欧米と比べてあまりに売れなさ過ぎるからね。
>>231 3DOのバーチャルスタジアム(Jリーグのやつ)って日本人が作ったっぽいけど
厳密に言うとあれからFIFAシリーズが出来たんじゃないかな
>>227 ,
>>230 EAがPS2の初期に発売した『X-FIRE(クロスファイア)』も日本支社製だっけ。
微妙なのが多い気がしますけど一応頑張っているんだ
へー、ローカライズだけかと思ってた
AQインタラクティブのグループ会社のラインナップ発表会から。 中山隼雄氏(2005年10月に設立したAQインタラクティブの取締役会長) 「バレット ウイッチ」 キャビアのXbox 360ソフト。魔女が主人公のアクションアドベンチャーゲーム。 高橋徹氏(開発担当。キャビア所属) 岳洋一氏(開発担当。キャビア所属。前作はPS2版『攻殻機動隊 Stand Alone Complex』プログラム、開発ツール・ライブラリ整備) 「ヴァンパイア レイン」 アートゥーンのアクションアドベンチャー。Xbox 360およびプレイステーション 3。 大嶋直人氏(プロデューサー。アートゥーン代表取締役社長) 海部浩司氏(アートゥーン所属)
元□のスタッフとかいたんじゃないかな
坂口氏が絡んだタイトルって、どれもスクエニのクローンっぽい雰囲気。 逆に言うとスクエニを形作っていたのが坂口氏カラーなのかもしれないけれど、 手法が進歩していない気がする。 マイクロ>坂口>デベロッパーの企画と金の流れができているのかな。
>>244 32 名前: ※名前は開発中のものです 投稿日: 2005/12/22(木) 01:51:06 ID:SxX7LaYq
HAYAOH軍団の中じゃキャビアなんてまだ良いほうだよ。
最悪なのはロストだよロスト。
元スク、元MS、元SEGA、元ナム、元ノーチ…
お互いいがみ合ってイスの取り合いして方向性定まらずもう開発内部グッチャングッチャンですわ。
一応RPGらしきものを作ったことあるのが元ノーチの連中だけってのが既に終わってる。
この通り、RPG作ったことあるのが元スクウェアと元ノーチラス(元スクウェア?)の人だけだったら
スクウェアっぽくなるのも仕方ないかも
>>248 に「ここは既出?」って書き忘れた
まあいいか、どうせGAMEのページに今まで作ったものとか載ってないし
>>248 ,
>>250 既出。「バスタード!! オンライン」を製作している会社みたい。
>>75 その株式会社シャフトは元々、ウェブサイトデザインのIT会社のようで、
韓国産MMOゲームの日本語ローカライズにも手を伸ばし、
さらにはMMOゲームの自社開発をはじめたクチなのかな?
株式会社スカイエッジギャザリングという会社を立てて名目上はそこが開発しているみたい。
途中でテクモが資金参加して
>>75 の発表に至ったようだけど、
「バスタード!! オンライン」自体は、確か2002年にバスタード!!のコミックスで告知されていたから、
もう、3年以上開発しているんじゃなかろうか・・・
253 :
名無しさん必死だな :2005/12/28(水) 02:22:15 ID:c1FEuVOY
今年の6月28日に「お前は半年ロムってろ」って言われた者ですが 今日でようやく半年になりました。 久しぶりのレスです。涙が出そうです
254 :
名無しさん必死だな :2005/12/28(水) 02:23:54 ID:GGFoWUUa BE:81782584-
>253 よく耐えた。これで第1段階は修了だ。次は1年ロムってろ。
>>253 ( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ しか書き込んでないじゃん。
それよりも1ヶ月ぶりに浮上しちゃったよ。
一応、当該レスを貼っておいてみる。 886 :俺より強い名無しに会いにいく :2005/12/09(金) 22:52:38 ID:i1PVIVBk 開発のポリゴンマジックって聞いたことないから調べてみたら 2005年 「スリルドライブ3」 アーケード コナミ 「湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE 2」 アーケード ナムコ 2004年 「セイギノヒーロー」 アーケード コナミ 「湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE」 アーケード ナムコ 「SEVEN SAMURAI 20XX (北米・欧州・韓国版)」 PS2 サミー 「SEVEN SAMURAI 20XX」 PS2 サミー 「テクモヒットパレード」 PS2 テクモ 2003年 「ドラゴンクロニクル」 アーケード ナムコ 「デモリッシュフィスト」 アーケード サミー/ディンプス
2002年 「いなか暮らし」 PS2 ビクターインタラクティブ 「ストリート・ゴルファー」 PS2 D3パブリッシャーズ 「ガレリアンズ アッシュ(北米・欧州版)」 PS2 サミー 「ガレリアンズ アッシュ」 PS2 エンターブレイン 「ディズニースポーツ バスケット」 GC コナミ 2001年 「恋のパラパラ大作戦」 アーケード ナムコ 「Adventure of TOKYO DisneySEA 失われた宝石の秘密」 PS2 ディズニーインタラクティブ/コナミ 「松本零士999〜Story of Galaxy Express 999〜」 PS バンプレスト 「忍たま乱太郎 忍術学園に入学しようの段」 GB アスク 2000年 「INCREDIBLE CRISIS!(北米・欧州版)」 PS タイタス(仏) 「SHAOLIN (欧州版)」 PS THQ 「ガレリアンズ(北米・欧州版)」 PS クレイブエンタテインメント(米) 「カウントダウンバンパイヤーズ(北米版)」 PS バンダイUSA 「スラップハッピーリズムバスターズ」 PS アスク
1999年 「とんでもクライシス!」 アーケード テクモ 「カウントダウンバンパイヤーズ」 PS バンダイ 「ヨシモトムチッコ大決戦」 PS SME 「ガレリアンズ」 PS アスキー 「ロード・オブ・フィスト」 PS メディアワークス 「とんでもクライシス!」 PS 徳間書店 1998年 「ストレート・ビクトリー」 PS カルソニック 1997年 「VS(ヴァーサス)(北米・欧州版)」 PSTHQ(米) 「ファイターズ・インパクト」 PS タイトー 1996年 「ファイターズ・インパクト」 アーケード タイトー
>>262 全部うんこゲーじゃん
辞めてくれて良かったのでは?
264 :
名無しさん必死だな :2006/01/02(月) 16:03:21 ID:Bsc1AAV9
age
【ゲームデザイン&脚本&演出&ディレクション】 米田 喬 【アニメディレクション】 杉山 慶一 【ジョゼットシステムロジック&ゼネラルマネージャー】 富山 徳之 【プログラム】 塩谷 博光(システム)/加藤 世司(3Dシステム)/小林 賢明(イベントシステム) 【キャラクターデザイン】 山下 明彦 【メカデザイン&舞台設定】 佐藤 敬一 【美術】 谷口 淳一 【作画】 羽山 賢二/金子 昌司/橋本 敬史(兼レイアウト)/城前 龍治(同) 【動画】 小林 幸子/富岡 美穂/平出 幸代
850 :名無しさん必死だな :2006/01/03(火) 23:57:55 ID:K0y3CZwB
>>822 さんへ。
どうやらスタッフクレジットの中には「メインプログラマー」という肩書きの人がいないようで・・・
【OBJ制作】
二山 享子/安斎 美香/小菅 登/江川 圭一
【背景制作&演出補佐】
藤岡 英俊
【3Dグラフィック】
崎山 啓之
【音楽】
森 彰彦
【CV(リンク先は声優データベースです)】
日高のり子(ジョゼット)
【アニメプロデュース】
飯田 馬之介
【ゲームプロデュース】
藤本 広貴
851 :名無しさん必死だな :2006/01/04(水) 00:08:32 ID:cvyl3QB4
>>850 お、情報感謝。じゃあ俺が聞いたあの都市伝説は別のゲームの話だったのかな。
どっちにしてもギブロとの仕事は1回きりだったから、もう裏は取れないなぁ…
まあ、所詮はソフトハウス間で当時流れた噂話だから、話半分に聞いておいて。
開発中のビルから人が飛んだりするのは本当だけどね。
855 :名無しさん必死だな :2006/01/04(水) 00:45:15 ID:s6T66QX8
>>851 スタッフクレジットの中にそういう肩書きの人がいない
=途中退社の可能性もあるような。
当時はバーチャ2というか、AM2研の噂がいっぱい流れていたよねぇ。
マガジンの漫画の相乗効果もあって。
ポップアップ部長物語だっけ・・・
>>268 その森 彰彦さんってもう亡くなってるみたいね。
惜しい人を亡くしました ちなみに森氏はギブロじゃなくてミントという音楽会社の人
ミントは、森彰彦氏も急逝した上に、 2003年には平沢道也氏も急逝されてしまったんだよね・・・ ちなみにミントは、主にテクノスジャパンからの独立組。
【岡本吉起の】下痢パブ15【ブリパー650本!】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1135061186/798-875 802 :名無しさん必死だな :2006/01/04(水) 16:26:29 ID:pTbRiQ2U
>>798 PS版ヴァンパイアはプログラマーが逃走したため開発難航、結果SS版ハンターより発売が遅れちゃったとか。
作り辛かったのは事実みたいね。クタに直訴したが即却下されたのも余程こたえたんだろうな。
全ハードでなるべく数出すってのも最初はよかったんだが…後期はグダグダになって微妙だった。
普及すればスペックが向いてるほうで出してくれさえすればいいからなあ。
反面、DC時代のセガへの忠誠はPSで復権したナムコを意識してのことだって本人談
806 :名無しさん必死だな :2006/01/04(水) 17:37:18 ID:COKBAard
>>802 SS版のヴァンパイアハンターの制作は、カプコンではなくてセガ。
ハードメーカーだから、あの時にあのクオリティが出せたらしい。
834 :802 :2006/01/05(木) 13:16:31 ID:GUD6A+CX
(略)
>>806 知ってる、「るつぼ」でしょ。SNKとのライセンス締結後のKOF95とかもそうだったらしいね。
ハンター売れまくったけど、数出しすぎて異常に値下がったあたりがなんとも当時のセガらしい。
カプはその後のEXエディション系も外注だけど、そうまでして数出す必要あったのかホント疑問
840 :802 :2006/01/05(木) 16:40:05 ID:GUD6A+CX
訂正。「るつぼ」とセガは直接関係ないみたい。
俺もセガ関連会社(シムスとか)みたいな印象があったが、あくまでサターンへの移植作担当が
多かっただけの話か。ハード問わずのスペハリ移植でも有名だしな。
結局、SS版ヴァンパイアハンター移植にセガが関わってることにはならないようだ。
間に入って製作協力ってのはあるだろうけど。
>>839 HD DVDの話はゲーム製作側にとってどうなのかね。あんま関係ないんじゃ…
843 :名無しさん必死だな :2006/01/05(木) 18:24:38 ID:68JiVmEC
>>840 るつぼ懐かしすぎ。
X68kとゲームが好きな連中だらけな感じ。
しぇんむのおまけゲームなんかも無駄に忠実に再現してたし。
今となってはエミュで良いじゃんで済んでしまうのが(´・ω・`)
844 :名無しさん必死だな :2006/01/05(木) 19:22:03 ID:ipSGR3HD
るつぼと電波新聞社の関係を知らないお前らって・・・
845 :名無しさん必死だな :2006/01/05(木) 20:19:54 ID:lGNV/fDV
>>844 うむ、これも時の流れか…
電波新聞社から数々の移植ゲーをだしてたメンツがあつまってできたのが るつぼ
MDアフターバーバーがきっかけだったっけか?無論パワードリフトは禁句!
そういやX68Kボスコニアンって、当時好きだった娘に告白>速攻振られ
悲しみと怒りのあまり一晩で作り上げたって話は有名?
出来がよかったのでアレンジグラと古代永田が曲乗せたという…
846 :名無しさん必死だな :2006/01/05(木) 22:12:58 ID:yRUFuwmN
SS版ハンターは、るつぼじゃなくて、
セガの内制移植だって、昔聞いたぞ。
847 :名無しさん必死だな :2006/01/05(木) 22:24:54 ID:vbgbi5iB
ハンターはるつぼじゃないよ。
XMENがるつぼ。
848 :名無しさん必死だな :2006/01/06(金) 00:41:12 ID:HdTKeCF8
るつぼはファイターズヒストリーダイナマイトだったような
これも良質な移植だった
849 :名無しさん必死だな :2006/01/06(金) 00:42:51 ID:zr03zbJ4
>>848 X-MENもやってる筈。
FHDはるつぼ移植ってのを謳ってたね、確かに。
850 :名無しさん必死だな :2006/01/06(金) 02:42:19 ID:TAoWMHkJ
シェンムーのおまけゲームは、るつぼじゃない。
最限度も最低ランク。スペハリが良い例。
875 :名無しさん必死だな :2006/01/06(金) 19:40:16 ID:78XuOL8q
>>806-850 あたり
SS版ヴァンパイアハンターは、セガ社員(たぶんCS1研に配属)になったTONBE氏が移植したって話があったはず。
(以下略)
「株式会社電波新聞社」と「ゲームのるつぼ有限会社」の話があったんで dat落ち間近のスレから該当レス抜粋。 そういや、るつぼって今どうなってるの? 「SEGA AGES 2500」のスペハリIIやSDI&カルテットなどを移植した 有限会社エムツーとも、なんらかの接点があるような話を聞いたことがあるけど・・・ あと、電波の子会社の「マイコンソフト株式会社」もどうなったんだろ?
一瞬 マイコンソフト会社 にみえた
>>281 上の引用にも書いてある通りシェンムー&シェンムー2の体感ゲーム移植は
るつぼがやってるみたいよ。
ティンクルスタースプライツはシェンムーよりも前だから、解散してたら
(開発期間を考えても)1はともかく2の体感ゲーム移植に関わることは出来なかったはず。
>>275-278 のスレから続き。
--
975 :名無しさん必死だな :2006/01/09(月) 17:03:16 ID:TEErpQLZ
>>850 DC版のシェンムーのスペハリ等は出来が悪いが、
罰箱版のシェンムーのスペハリ等はるつぼ製って話らしい。
--
2002年11月5日に北米で発売されたXbox版「Shenmue II」のも
るつぼみたい。
あと、ぐぐったらこんな2ちゃんの書き込みにヒット。
http://ton.2ch.net/retro/kako/992/992517025.html --
688 名前: NAME OVER 投稿日: 2001/08/14(火) 12:43
今週のドリマガに「ゲームのるつぼ」インタビュー(移植特集)があった
んだけど、まともなインタビューって初めて見たので興味深かったね。
32X版のAB2も彼らに言わせると「違いますよー」らしいけど。
--
これは「ドリマガ 2001年8月24日号」(8月10日発売号)のことと思われるが、
少なくとも2001年8月まで存在していたのは確かみたいだね。
DC版「ティンクルスタースプライツ」の後(2000年)に解散というのはダウトと見て間違いなさそう。
欧米Xbox版「Shenmue II」のにも関わってたことと合わせて、
少なくとも2002年までの生存は確認できたと言ってもいいかと。
あと、このサイトにこんな記述が。
ttp://bonkura.takuranke.com/weblog/archives/2005/08/ps2.html --
オレたちゲーセン族 その2 クレイジー・クライマー
ハムスター (2005/07/21)
我がココロのゲーム。この時代のゲームが一本2,000円は今時高いのでスルーしようかと思ったが、
なにやら「第一弾のソニックウィングス以外のタイトルは『ゲームのるつぼ』チーム関係者が関わってる」
という噂があるのでつい買ってしまった、るつぼ製なら間違いはあるまい。あとはPS2のアナログスティックが
このゲーム向けのコントローラである事も大きい。箱コンとかはスティック位置が平行じゃないしね。
移植度は文句無し、エミュかも知れんが遅延を感じさせないコントローラ含めてのプレイ感覚までかなり良好。
オマケサントラとかはまだ聴いてないが別にどうでもいいや(ぉぃ
他のタイトル(除くソニックウィングス)もキーコンフィグが無い以外(つまり肝心のゲーム内容)の出来具合は
かなり良好だそうで、今後に期待。PS2という息の長そうなハードに移植されるって辺りで意義があるのだコレは。
天空のレストランってミヤ王のゲームじゃないのか?
企画会社なのよね >クレアテック メタルマックスも開発自体はデコ
291 :
名無しさん必死だな :2006/01/13(金) 21:24:55 ID:IxuHvhQX
>>291 初登場。
そこの社長はもともとプログラマーだったはず。プログラマー社長さん。
>>291 デ○○○○ (日本語/海外移植版) 3Dアクション
バ○○○○ (日本語/海外移植版) 3Dアクション
デはデスピリアかと思ったが全然アクションじゃないな
バで5文字のゲームもないし・・・
デが頭文字で3Dアクションだとデ・ラ・ジェットセットラジオぐらい
バの方はやっぱりない。
でも、もしかするとディノクライシスとバイオハザードなのかも
あと、N64にヒロインドリームなんてゲームはないんだけど
SSで発売中止になったドラゴンズヘブンが載ってるのを考えると開発中止になったのかな?
294 :
名無しさん必死だな :2006/01/13(金) 23:22:43 ID:5GLOHvEe
>>245 >>最悪なのはロストだよロスト。
>>元スク、元MS、元SEGA、元ナム、元ノーチ…
>>お互いいがみ合ってイスの取り合いして方向性定まらずもう開発内部グッチャングッチャンですわ。
元スク〜MSのカワイ、フクガワあたりが寄生虫って聞いたけどな。
とりあえずフィールプラスには絶対に行かないほうがいいと思う。
たとえ経営が苦しい外注先もロスオデは断ることをお勧めする。
297 :
名無しさん必死だな :2006/01/17(火) 21:11:25 ID:wvrB3jMq
元MS〜フィールプラス組に私怨がありそうな奴って三ケタはいるだろうなw
ネタも探さず保守
HALOキラーという役回りなのかな。
303 :
名無しさん必死だな :2006/01/25(水) 22:30:30 ID:vSXTGv92
304 :
名無しさん必死だな :2006/01/25(水) 22:44:59 ID:xMBEaY1y
パブリッシャーでありつつデベ
>>219 ,
>>226 というか、NEWS23の番組スポンサーがマイクロソフト。
オープニング&エンディングの提供紹介でも社名が出てくる。
306 :
名無しさん必死だな :2006/02/01(水) 00:55:11 ID:k66zZjZS
そこ有名。前スレでも紹介されとる
ありゃそうでしたか。スマソ
テクモにはマイクロソフトから多くは無いが援助金が下りてる。
>>306 次スレのテンプレにいれよう。
1年後ぐらいだろうけど・・・
2月2日に発売された任天堂のニンテンドーDSソフト 「アイシールド21 MAX DEVILPOWER!(マックスデビルパワー!)」の 開発元はエイティングだそうな。
312 :
名無しさん必死だな :2006/02/03(金) 02:24:25 ID:9T9b1heV
>>311 疑ってるワケじゃなくて、ソース知りたいッス。
>>312 携帯ゲーム板の本スレに書いてあった気がする。
>>314 へぇー発売元 任天堂なんだ。
でもスレタイ通りまんまキャプ翼だね。開発者はプライドないのかな。
>>314 正直、キャラに魅力もないし、つまらなそうだな。
開発元と販売元の関係を知りたい時は、どうすればいいんですか? パッと例えが出せないのですが、ヴァルキリープロファイルにはエニックスの名前とマークが入ってるのに、トライエースとも書いてあったり、ドラクエもチュンソフトって書いてあったりしますよね? プレイ中の操作性や、キャラクター設定に対して物申したい場合(心の中で)、どこに対して毒づけばいいのですか。
開発が何処まで担当してるかに拠るんじゃ。 チュンやレベルファイブに「ドラクエの設定おかしい」言ってもどうにもならんだろうし。
>>317 開発機材とか元請けから貰える開発費&与えられる開発期間が重要。
簡単に言えば開発元が違うのにここのメーカーのゲームはいつもクソゲーとかだったら
発売元に問題がある。
販売元はソフトを流通させてるところ。
>>317 旧エニックス場合、開発費用は出しますが、販売専門(自社開発無し)なので
ゲームの内容についての文句は基本的に開発元(トライエースとか)でいいと思います。
あと、ドラクエの場合は作者の権利関係がハッキリしてるようの思いますので
シナリオは堀井、音楽はすぎやま、キャラデザは鳥山、
残りは開発元に毒づけば良いのではないでしょうか。
ぶしつけな質問に丁寧にお返事ありがとうございました。 知ったからどうにか出来るわけではないのですが、どうなってるんだろう?って思ってたのですごく嬉しいです。 開発元にどれくらい任せてるかとか、どれくらいのお金をかけてるかというのは その会社やそのゲームによると思ってた方がいいみたいですね。 販売元と発売元も違うんですね。 物を知らなくてごめんなさい。 私は光栄のゲームを良く買うのですが、物申したくなることが買うたびにあるのです。 ゲームソフトに入っているアンケート葉書に書いて送っても、その問題はそこに言ってもしょうがないことだったら、そんな葉書送られても困るのかな?と思いまして。 1回も葉書に書いて送ったことはないのですけどね。 やっぱり心の中で毒づくだけにしておきます。 どこまで任されてるかとか、そういうのはユーザ側からじゃ分かりませんものね。 長文乱文失礼いたしました。
322 :
名無しさん必死だな :2006/02/09(木) 01:14:55 ID:0gcyhPPi
ageru
323 :
名無しさん必死だな :2006/02/10(金) 05:39:44 ID:mbkvEnuu
SomewhereのBBSがtopから消えとる
325 :
名無しさん必死だな :2006/02/11(土) 00:38:35 ID:sWzFWgu6
酷い目にあった開発員の内部告発マダぁ〜?
326 :
名無しさん必死だな :2006/02/11(土) 12:14:40 ID:TooNZp1S
遂に300万本RPGが発売されるのか?
>>324 BBS消える前でもそんな書き込みはなかったが・・
いきなり妊娠なんてかいてるしもしやGK?
更新が鈍化してきて、BBSの管理もままならないから、 と思っていたが違った?
あ、ごめん
>>328 は勘違い。
>>324 スマソ
確かに騙り書き込みがあるとかいう記事がBBSにもあったわ
妊娠かどうとかは書いてなかった気がするけど
>>329 HP更新はそんなに遅いほうじゃないと思ってたけど
やっぱ遅いのかな。
だとしたらそれで合ってるかと
>>330 最近は見てなかったけど、
以前(というか数年前から)、裕に1週間以上、
BBSへの書き込みレスが遅れるような頻度になっていたから、
そろそろ限界?・・と。
>>332 どこかフリーのホームページスペースでいいから、
アーカイブだけでも残してほしいなあ。
64DataBankに限らず、閉鎖するデータベース系のサイトは。
334 :
名無しさん必死だな :2006/02/17(金) 10:56:51 ID:afL1/tz9
禿げ
335 :
名無しさん必死だな :2006/02/17(金) 11:05:21 ID:I5t+zJef
常識のある社会人なら社内のことを2ちゃんになど書かない。 もしここに書き込むゲーム開発関係者がいたとしたらそいつはパシリ。
そう かんけいないね
適当に書き込んでもそれっぽかったら事実認定しちゃうのが2chだな
>>278 どこのスレだか分からんが、シェンムー内のハングオン、スペハリ他の
ゲームを移植したのは間違いなくるつぼ(というか、元るつぼ。今はるつぼ自体ないでしょ)。
アウトラン等で自車や看板のライセンス上やばいグラフィックを手直ししたのは
AM2研自身。
339 :
338 :2006/02/17(金) 19:17:22 ID:4CH43dOy
あきまんも
> 常識のある社会人
344 :
名無しさん必死だな :2006/02/19(日) 23:38:37 ID:bb8lxSQC
YOU、ageちゃえば?
345 :
名無しさん必死だな :2006/02/20(月) 12:42:13 ID:mx9R3vZx
FLOORという会社はどういう会社なんでしょうか?
>>1 のサイトを見ても、
「ゴースト系の無責任デベロッパ。」
とあるだけですし、
HP見てみても、書いてあることは仰々しいのですが、いまいちよく判りません…。
>>345 ここのことは分からないけど、ファミ通とかで開発〜とかなってる会社でも
実際は更なる下請けに丸投げしてるところが多いのは確か。
HPに書いてあるとおり
発売元→開発元→仕様どおり実際の開発を行う下請け
みたいになってる。
>NEOGEOブロック崩しをシューティングゲームの要素を加味してPSへ移植(全開発)。
これは調べれば分かるんじゃないかな
便乗してNEOGEOソフトリスト一通り見たけどワカンネw ・PS・FULL3DパズルゲームのSSへの移植(CG・PG)を 20日でマスター提出。一ヶ月でUP はヒューマンのSQ サウンド・キューブかだろうか? FULL3DパズルかつPS→SSへの移植ゲームってこれくらいしかないような
349 :
345 :2006/02/20(月) 23:58:54 ID:pom0z9BC
>>346-348 サンキュです。
やっぱその辺(ソフトの伏字外し)から調べるしか手はなさそうですね…。
しかし、20日でマスターとか、一ヶ月でUPとかって、かなり眉唾…。
不可能ではないにしろ、かなり恐ろしい労働環境なのかな?
>>346-348 ブロック崩しをアレンジした感じのゲームだった
「マネーアイドルエクスチェンジャー」のことかなあ・・・?
オリジナル版が株式会社フェイスのMVS(業務用NEO-GEO基板)で、PSやGBなどに移植されていて、
GB版は開発・発売ともに株式会社アテナだったけど、PS版は自分は知らないまま。
なお、このフェイスは1998年に倒産している。
UFOキャッチャーのぬいぐるみといったゲームセンター向け景品(プライズ)の
企画・製造・業者への販売が主事業だった会社。
片手まで業務用ビデオゲームも開発していたクチらしい。
ちなみに、オンラインゲームなどをリリースしている株式会社フェイスとは別会社。
そちらは元任天堂の平澤創氏が京都に設立した会社で、
携帯電話の着メロシステムの特許を持って莫大なロイヤリティで東証一部上場を果たした会社。
http://hokotate.cocolog-nifty.com/blog/2005/01/post_2.html
×携帯電話の着メロシステムの特許 ○携帯電話の着メロ配信システムの特許
×片手まで ○片手間で
>>350 それマジカルドロップ型パズルだよ・・・
昔、スパポーンというネオジオブロック崩しのロケテに遭遇した事あり けど、スパポーンが移植されたのはSFCでPSではないから違うね
あら、トーセスレ落ちちゃったか
>>355 ロケテだけとか、叩き台として元請けがネオジオ版作ったとかあるかもしれんね。
仕方ないから1998年12月までのブロック崩し調べた。
ブロキッズ アテナ:ポリゴンだから×
ブロックくずし 〜デデンの逆襲〜 アイランドクリエイション:オーソドックスで真新しいモードなしなので×
アルカノイド リターンズ タイトー:アーケードからの移植。ボスキャラ追加のPS版オリジナルモードあり。
ネオジオじゃないだろうけどアルカノイド リターンズが怪しい気がする。
358 :
名無しさん必死だな :2006/02/26(日) 12:07:09 ID:VbRfJbRm
父さん
359 :
名無しさん必死だな :2006/02/27(月) 14:41:08 ID:xYtapbk2
アッパカット
ブレイブストーリーのどちらかはゲムリパが関わってるみたいですね
362 :
名無しさん必死だな :
2006/03/03(金) 16:43:58 ID:tMsa9NGV グギャー!!!!