こんにちはマイコンの2作目で
ナムコにお邪魔してゲーム作り方聞くシーンなかったっけ
漫画だから
「社内で遊んでそれをゲームに出来ないか考える!」とかいうムチャな内容だったけど
165 :
156:2010/10/01(金) 15:08:05 ID:AYGWed7f0
>>157 そう言えばBASICが付いてくるのが当たり前の時代だったね。
電源入れればROM BASICが動くし。
「こんにちはマイコン」は2巻も持ってる。
遠藤さんがモデルガンで遊んでたと思う。
今は電子ブックで売ってるみたいだね。
今日のコンマイスレはここか
平均年齢の高いスレだなw
>>133 APPLE2コンパチだと整数BASICとモニタROMにミニアセンブラや
Sweet16なんてものが入ってるわけ。
ショップに行っても1万くらいのソフトばかりだし、雑誌見ながら
自分で打ち込んで覚える。
6502とZ80はそうやって覚えるんじゃないの。MACRO80なんて
高くて買えなかったけどさ。
I/Oだと芸夢狂人がオリジナルのゲームをハンドアセンブルで書いたとかいってたw
ウィザードリーはAppleのPascalで書かれてた。
信長とか大戦略はBASICで簡単に改造できた。
新しいゲームを買ったらまさかなー、と思いながらbreakキーを押すのが楽しみだった。
たまに本当に止まってlistが効くからびっくりする。
171 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/04(月) 21:10:51 ID:GkJMzCpB0
>>170 list取れるーと思ったら、
開発者のメッセージしか
見れなかったりねw
色々ゲーム以外の所を
ガサガサいじるのが
楽しかった。
それ、わざわざ仕込む人いるんだよねw
今はXNAという超お手軽かつ高機能ゲームプログラミング環境があるんだけど、
MSKKやる気ないからぜんぜん知られてないよなぁ。
>>157が言う呪文なしにバリバリポリゴン出るぜ。
>>開発者のメッセージ
フロッピーのファイルに会社の愚痴やら罵詈雑言仕込んだ人もw
>>173 結構その手の専門学校や中高で使われてるみたい
SONYの専門学校(だっけ?)でもXNA使ってたようなw
なにか濃いスレだな・・・業界人もいるのかな?
もう辞めて10年になる元プログラマならここに。
こんにちはマイコン読んでPC-6001mkII買って
その後MSX2、X68000と来て
ゲームプログラマの隅っこでメシ食うようになって20年近くになる
「あらし」はリアルタイムで読んでたが、このおっさんはすごいな。
全然違う世界にいるが、自分もこんな60歳になりたい。
181 :
名無しさん必死だな:2010/10/07(木) 08:12:03 ID:Cxalw4lD0
>>180 私も「あらし」は見たTVアニメも見た
人生を楽しんでそうでうらやましいね
その為の努力を惜しまないのも凄いよ
>>171 ファイナルロリータはlist取れたなあ。
改造してハート満タンにしてから生徒会長攻略した。
ゲームセンターCXで久々に中村光一見たけどこの人もうすぐ死ぬんじゃない?
下請け会社になってから苦労が絶えない様子だな
184 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 04:17:04 ID:YxtkNPZx0
アゲ
185 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 04:39:20 ID:o4qttk7o0
マ板でやれ
187 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 04:46:16 ID:XTNmGtPZO
中村はポケダンが売れまくったからクルーザーもう一台買える勢いじゃないのか?
てかポケダン売れた分のチュンに入る印税ってどれくらいなのよ
ナージャジベリ列伝か
FFプレイ中、何気なく飛んでいるフィールドの飛空艇
坂口が飛ばしたいと考案するも、田中から不可能と叩かれ
飛ばすのはナシという方向で決定しかけていたが
そんな中、ナージャが颯爽と現れ、次の日には見事なまでに
影まで付けて飛空艇を飛ばしていた
どうやったの?と聞くと
「飛ばしたいと強く願っただけさ」と笑いながら返答するだけだった
噂では解説はできない
数学で、式は書けないが答えはわかるタイプだとか
189 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 05:18:12 ID:OY8G0bF+0
>>99 岩崎?
正直持ち上げられすぎだと思うけどな
少なくともここに名を連ねられるようなクラスではない
190 :
名無しさん必死だな:2010/10/13(水) 05:49:17 ID:NvZ/NXHXO
岩田は今や立派な詐欺師
小学生当時、ドラゴンクエスト物語だったか、中村光一に憧れて、
今プログラマーやってる。
フィールドに飛空艇飛ばすのが無理なら
アクションゲームとかほとんど無理じゃね?
ナージャジベリ関連は妄信的信者が噂にあれやこれや勝手に尾びれつけまくってるようにしか見えない。
当時高速であれだけ広いフィールド動きまくったのはないよ
スーファミでもあんなに早く飛ばなかったな
マップ縮小させて擬似的に早く見せていただけ
ナーシャだってのに
明日じゃねえよ
そろそろ許してやれよ
201 :
名無しさん必死だな:2010/10/15(金) 22:38:45 ID:vmNahKJ80
もう許した
>>193 懐かしいなあ、おい
ビデオに録画して保存してたよ。
このシリーズは電子関係でもゲームだけじゃなく、PCやOS、工業機械なんかも扱ってたよなあ。
スゲー勉強になったよ
>>190 まだ酢飲師ぐらいだろ。
「酢を飲めば身体が柔らかくなります(キリッ!(ただし個人差はあります)。」
204 :
名無しさん必死だな:2010/10/17(日) 12:53:20 ID:oNtj1o7k0
中村はシレン5でプログラマー職復帰してみればいいのに
今の技術についていけんの?
DSだからやる気の問題であんま関係ないような、アセンブラ環境以外は
嫌とかポリゴンなんぞ見るのも嫌とかならともかく。
なんつー面白いスレだ
・曰く、「ピザと本だけあれば他に何もいらない」
・同僚が「間違いなく人類最強」と称する集中力の持ち主で、何日も不眠不休の飲まず食わずで仕事をこなす
・幼少のころは頭がとてもよく、成績優秀だが人の意見はいかないタイプの子供だった
・消防でプログラム組み始め、厨房でハッキングに手をだす
・厨房のころに学校にあるアップル2を盗もうと夜間侵入、逮捕され一年間少年院にぶち込まれる
・大学に進むも「自分がここらで一番優秀なプログラマだとはっきりわかった」と中退
・AT互換機でスーマリ3を完全コピーし、任天堂にPC版発売を持ちかけるも門前払いを食らう
・4人で興したid Softwareで昨今のFPSブームの礎となる"wolfenstein 3D"や"Doom"といった
大ヒットタイトルのゲームを開発し、20台にして億万長者になる
・ゲームプログラマという職を理解しない母親の家にフェラーリで乗りつけ、名誉を回復する
・そのフェラーリは自社のゲーム大会で賞品としてユーザーにプレゼントする
・自社のゲームを勝手に改造するハッカー連中を怒るどころか、むしろ支援する開発ツールを用意し、
昨今のMOD文化を醸成した
・「パソコンが2台あって、その2台を接続できるなら、マルチプレイヤーゲームを作ろうと思うのは自然の摂理なんだ」
とネットワークを介したシューティングゲームを開発し、昨今のネット対戦文化も醸成した
・オープンソースの理念を持ち、今でも過去の名作タイトルのソース公開を無償で行っている
・現在は今でも第一線級のプログラミング技術でゲーム業界でもっとも発言力のある
リビングレジェンドのプログラマとして業界を賑わせる傍ら、プログラム一本で稼いだ金で
「幼少のころの夢だった」宇宙開発事業の企業を立ち上げ、ロケットを開発して宇宙に飛ばしている
カーマックってDSのエンジンとか作ってなかったけ。HDだと金が掛かりすぎるとか
売れたときのウハウハ具合はやっぱアメリカンドリーム
>>210 竹中コンビの片割れか
「ポリゴン無くても予めたくさん絵を用意しておいて素早く表示すれば同じ」の人だっけ?