俺=主人公なゲームが少ない件

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1ゲーム好き名無しさん
最近のゲームはどれも個性的なキャラばかりで俺の分身ではない。
名前とか特徴とかを選んで俺が主人公になるのが好きなのに。
俺と似た趣味の奴はいないか?
2ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 17:28:04 ID:OSrWJso+0
>>1
ほとんどのRPGがムービーゲーになったからな
もうドラクエや世界樹だけだろ
3ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 17:36:17 ID:7BWQXrxe0
俺=主人公...
人生のことを言ってるのか?
4ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 17:39:32 ID:z6drz/oQ0
感情移入できる主人公が少ないって事だろ
5ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 17:40:30 ID:ditc7ErK0 BE:491951982-2BP(0)
大貝獣物語3希望
6ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 17:44:59 ID:2BS8iMg10
俺もウィザードリィみたいなのが好きだからな
ホントFF10のティーダなんかきつかったわ
7ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 17:46:04 ID:QSWQTGnU0
パチパラに入ってるRPGっぽいのやったらいい。
8ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 17:47:56 ID:DB0CtMB/O
ペラペラ喋る主人公なんて死んじまえ
9ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 17:49:33 ID:W80HiXnlO
主人公が自分で感情移入できる…
サガ2は最高だったな。
10ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 18:05:05 ID:Rpz6eeVXO
>>1
PS3か360で、オブリビオン
11ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 18:06:14 ID:oFDmZ16SO
ペラペラ喋ると感情移入できないんだったら
そいつぁ大変だな
映画でもドラマでも感情移入できねぇw
12ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 18:16:59 ID:+z5iDICYO
エキプロのクリエイトで自分を作ればいいじゃん
13ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 19:01:34 ID:vBKX15Xj0
ww
14ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 19:04:51 ID:4BcUMEgP0
>>11
おまえは映画の登場人物を操作してるのか
15ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 19:14:25 ID:jEsw/8VS0
ツクールで俺が主人公のゲーム作るよ
16ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 19:17:34 ID:hPmbcmRQ0
バテンカイトスの精霊はどうですかね?
17ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 19:44:14 ID:E9hiP3rP0
>>1
パッと浮かぶのはTheElderScrollsシリーズしかないかなぁ
MorowindとかOblivionとか

今度出るFallout3は開発陣がOblivionのメンバーだし
キャラメイクも期待したいところだけど

PC以外にも箱○とPS3でも出るって言うから
スパイクみたいな奇特なメーカーが現れれば、日本語版も出るかもな
18ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 20:01:44 ID:kOGcSuj/O
最近のゲームでというと、牧場物語かぶつ森ぐらいしか思いつかないな
あとは少し古いがぼく夏3とか。ほのぼの系はまだ無個性主人公健在だな
19ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 20:41:25 ID:WyBeLSoGO
バンピートロットみたいな選択肢で個性つけていくタイプが好き
20ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 20:45:55 ID:oFDmZ16SO
>>14
それは何だい?反論かい?
その意見に反論するのに必要なのは
映画でOKなのに、ゲームではなぜか喋ると感情移入できなくなる理由だけだぜ
21ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 21:02:13 ID:Uspu5nhi0
俺としては喋ってくれないと感情移入できないな。
無口なのはキャラが駒みたいに思える。

その分、適当な選択肢を選ぶとかで遊べるから、嫌いではないけどね。
キャラが立ってるとどうしても無難なプレイになってしまう。
22ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 21:05:48 ID:dtPm8z6qO
ギャルゲー(笑)とかいいと思うよ>>1^^
23ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 21:09:02 ID:ilgexwai0
洋ゲーはそういうゲームばっかだろ
24ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 21:11:03 ID:WaUfGbmoO
ガキなら兎も角二十歳超えてこんなこと逝ってるとしたらかなり惹くわwww
25ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 21:14:55 ID:Vb/qBXK6O
ソウルハッカーズ
26ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 21:40:09 ID:E9hiP3rP0
PC限定だけど『X3 Reunion』ってのもあるな
スペースコンバットシミュレーターだが
広義ではRPGになるかねぇ
27:2008/02/29(金) 22:24:53 ID:j6QOVPKd0
無個性主人公よりエディットキャラの方が望ましい。
外見や性格や能力も自分で選べる方が愛着が湧く。
28ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 22:30:34 ID:LbIuKwnU0
自分の名前を入力すると無条件で愛着がわく
29ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 22:32:48 ID:4udosNJc0
>>22
ギャルゲって主人公の一人称語りで話が進まないか?
最近のやつは特にそう。
30ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 22:36:35 ID:qE0981C40
ギャルゲの主人公に感情移入ってwwwほとんど池沼じゃんw
31ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 22:37:40 ID:LbIuKwnU0
>>29
最近のじゃないのはどんなだったの?
32ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 22:39:55 ID:qE0981C40
>>31
第3者視点で進むんでしょ
33ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 22:50:43 ID:h6L80b6W0
ギャルゲにも恋愛シュミレーションと恋愛アドベンチャーがあってだな…
34ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 22:53:50 ID:qE0981C40
>>33
だからなんだよ
気になるから最後まで言えよ
35ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 22:55:07 ID:zyPE2p8HO
FPSは自分が主人公って感じじゃないか?
自分視点だし、自分の実力で生死が決まるし。
36ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 22:58:19 ID:gNKbDGJ10
ファミコンやってりゃOK
殆ど俺=主人公。
37ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 23:02:17 ID:dtPm8z6qO
ギャルゲー(笑)の主人公に感情移入とかマジで池沼さんレベルだよな(笑)
ゲームによって岡崎くんだの対馬くんだの河野くんだのいやっほぅ国崎最高だの言われて喜んでるんだよな(笑)
マジでキメェよキモヲタ(笑)
38ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 23:06:52 ID:qE0981C40
>>37
いや俺はギャルゲの主人公が池沼って言いたかっただけで
別にギャルゲに感情移入するのは構わないと思うよ
池沼の主人公に感情移入しても池沼では無いし
難しい事だけど
39ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 23:09:25 ID:E9hiP3rP0
宇宙を救うロリコンな神様とかサイコーだよな
40ゲーム好き名無しさん:2008/02/29(金) 23:24:35 ID:h2ad8bqIO
>>20プッ
41ゲーム好き名無しさん:2008/03/01(土) 07:19:41 ID:sHn7/j6H0
九龍妖魔学延期
外見はゲーム中に出てこないが、出身地、血液型、身長体重、得意科目、身体能力をエディットできる
台詞は無いが、「友」「憂」「燃」などのコマンドを選択してキャラと受け答えする
42ゲーム好き名無しさん:2008/03/01(土) 08:33:43 ID:O+WRN6SDO
あんまり感情移入とかしないからどうでもいい
43ゲーム好き名無しさん:2008/03/01(土) 08:47:37 ID:W13uxwLZ0
あまりに出来の良いRPGは
感情移入しなくても楽しめると云う矛盾を抱えてしまうよな
44ゲーム好き名無しさん:2008/03/01(土) 10:44:45 ID:4wLr4fLVO
そもそも感情移入してるなんてキメェよwwww
新手の新興宗教か?テラワロスwwwwww
45ゲーム好き名無しさん:2008/03/01(土) 16:11:17 ID:I4bTO+ruO
>>44
むしろ日本で評価されてんのは、ポケモンやぶつ森にドラクエといったプレイヤーが主人公になりきれるソフトが多いんだけどな。

海外でもプレイヤーが主人公になりきるのは当たり前だってのに、何を馬鹿な事言ってるのかね?

チミの大好きなアニメみたいな主人公が出てくる方が異端なのだよ
46ゲーム好き名無しさん:2008/03/01(土) 16:28:02 ID:8WQs1WJM0
感情移入=新興宗教は馬鹿丸出しだな・・・
釣りにしても酷い
47ゲーム好き名無しさん:2008/03/01(土) 17:16:49 ID:TobazaiS0
携帯厨だからしょうがないよ
48ゲーム好き名無しさん:2008/03/01(土) 17:48:10 ID:mijxZEHw0
FPVだとかなり俺俺度が高いよな
49ゲーム好き名無しさん:2008/03/01(土) 19:00:45 ID:jC/tWVnn0
プレイヤーらしさ、っていうのはキャラではなく行為、プレイの方にある。
主人公はその手段というか、インターフェースであるのが第一義。
主人公を使って何が出来るか、がゲームの面白さだし、俺度の高さにも比例する
と思う。
50:2008/03/01(土) 22:49:30 ID:4RrxBa2k0
楽しみ方は人それぞれだ。俺はゲームの世界に行ったような雰囲気を楽しみたい。
無双の新武将はgoodだった。
51ゲーム好き名無しさん:2008/03/01(土) 22:58:24 ID:2MSb3zkJ0
>>50
美しい世界を望むか? 広大な世界を望むか? 自由な世界を望むか?

万引きをしてみたいか? 暗殺者のギルドに入ってみたいか?
自分だけの魔法を、アイテムを作ってみたいか?
海岸を歩きながら、貝殻の中に潜む真珠を見つけてみたいか?
ヴァンパイアに血を吸われ、自分もまたヴァンパイアになってみたいか?

何十もの街があり、何百ものDungeonがあり、数限りないQuestがある。
さまざまな種族があり、さまざまな人がおり、さまざまなMonsterが、さまざまなEventがある。
すべてが君のすぐ目の前にある。あとは好きにするがいい。

RPGはもう飽きたと思うかね?
なら最後にMORROWINDを試してみるといい。
52ゲーム好き名無しさん:2008/03/01(土) 23:37:21 ID:xjigjIu+0
>>51
悦に入ってるオタクキモイ
53ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 00:11:17 ID:rPKrgbOhO
>>45
ポケモンの主人公に感情移入するやつは初めて見たぜ
54ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 00:13:18 ID:vlmqqR+P0
エロゲとか常にオレオレ主人公だけど
55ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 05:04:09 ID:ANn9GXceO
ギャルゲ=エロゲとかやってる奴ってなんなの?
マジでひきます…f^_^;
56ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 07:36:31 ID:eWQwyX+KO
主人公に感情移入するだけでキモイだの何だの叩かれまくる理由がわからんな。

任天堂のキャラ達やFPSの主人公に台詞がない物が多いのは何故か、海外で一人称視点が流行ってるのは何故?
ゲームという娯楽は唯一プレイヤーが傍観者ではなく、主役としてゲームの中でのリアクションを楽しむ事が可能な唯一のメディアだからさ。

それをキモイだの何だの言うんだから、たまらんよなぁ(笑)
57ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 08:11:01 ID:FGMaBIEb0
違う世界に飛び込んで、冒険したいってのはあるよな
でも、和製にはそういうの少ない
何でだろうって考えた

これ言うと気に触る人も多いかもだが、外国の人に、
日本人って、冒険心が少ないみたいって言われてるらしい
最初は反発したけど、よく考えると、本当にそうかもと思う
冒険するのが怖いって心理が、
新しいシステムにアレルギー起こしやすかったり、
第三者的視点でのゲームを好む一因かな、と思う
58ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 08:52:03 ID:ReguP/e1O
>>55
そこに『燃え』があるからさ


&一<ホント Nitro+は地獄だぜ!フゥハハハーハァー
59ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 09:16:00 ID:4oRmEcqm0
感情移入は立派なゲーム要素の一つだから
分からないお子チャマはロールプレイで調べようね
60ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 09:30:30 ID:FFEZmei60
FPSやれっていう
61ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 09:40:23 ID:TR/ODOXR0
ウルティマのいくつか忘れたけど
主人公がコーラ片手にテレビ見ながらポップコーン食ってるOPで
かなり萎えた記憶がある
62ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 09:46:21 ID:ReguP/e1O
>>59
ロープレは『役割を演じる』であって
『感情移入』とは違うと思われ
63ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 09:50:55 ID:4oRmEcqm0
演技には役柄に感情移入する事が必須なんですが^^;
64ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 09:56:03 ID:ReguP/e1O
>>63
最近は感情移入しない大根役者の方が人気あるよね


ぶっちゃけ、タレントとか
65ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 10:26:03 ID:4oRmEcqm0
演技力と人気は伴いませんものねぇ
能や狂言は本当に完成度高いのに
66ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 10:27:20 ID:pnPcCek90
>>65
同意する。
67ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 10:48:01 ID:ReguP/e1O
まぁ、感情移入を否定する気は毛頭無いよ
俺はしないってだけだから

ゲームに限らずどの媒体でも
自分の事を傍観者以上には思えんのだよ
68ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 10:51:27 ID:/LX2H7ZG0
主人公に全く感情移入できなかったRPG
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1167052767/l50
69ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 10:57:18 ID:iDUGet3l0
まぁ傍観者というロールもありますから
そう云うゲームは知りませんけど
70ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 13:24:37 ID:zZEpOTR50
お前らは人生の主役だろーが
71ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 18:59:21 ID:3p7WtWtb0
こんなに見せ場のない主役がいるか!
72:2008/03/02(日) 20:04:33 ID:Qx3JTdXu0
リアル人生ゲームの話はこっちのスレで

自分の人生をRPG風にするスレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1164783159/
人生RPGで詰まった ー2迷走目ー
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1191239482/
リアル社会オフラインver.7.5
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1194364624/
73ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 22:33:10 ID:D0l1nS+aO
>>45
ぶつ森はやったことないが、ドラクエ・ポケモンで
自分が主人公になりきれるってのがおかしい。
無口主人公のどこに自分の個性があるんだ?名前ぐらいだろ?

あえて自分がなりきれると言ったら、>>1の言うエディットキャラとかだろ。
行動にももっと自由度があるとか、選択肢頻度が多いとか。
74ゲーム好き名無しさん:2008/03/02(日) 22:55:17 ID:dd2qXNQt0
>>73
俺は激しく脳内補完して対応してるな
主人公「…」はすべて自分が言うであろう台詞で置き換え
NPCの反応もそれにあわせて適宜妄想
75ゲーム好き名無しさん:2008/03/03(月) 00:16:31 ID:WZhz+Ba8O
>>74
自分が言うであろうセリフか面白そうだな
俺だったら話が噛み合わないわ進まないわ大変だぜ
76ゲーム好き名無しさん:2008/03/03(月) 01:05:22 ID:j/2DgDHt0
主人公になりきるなら東京魔人學園や九龍妖魔學園紀がちょうどいい。
「喜」「愛」「冷」等の「感情」で、相手の質問に答えてやりとりする。
77ゲーム好き名無しさん:2008/03/04(火) 08:24:23 ID:v+f5ff+K0
主人公が死ぬゲームは困る
78ゲーム好き名無しさん:2008/03/04(火) 09:14:02 ID:7zR5/PSpO
俺はそんなに妄想力豊かじゃないしもう第三者の視点で満足してる
からいいやって感じで割り切ってるよ最近は・・。
79ゲーム好き名無しさん:2008/03/04(火) 09:47:02 ID:Dq0kFHDSO
つまり、TRPGに勝るものは無いって事だ
80ゲーム好き名無しさん:2008/03/04(火) 09:57:27 ID:v+f5ff+K0
>>79
TRPGで本名プレイはかなり恥ずかしいぞ。
81ゲーム好き名無しさん:2008/03/04(火) 10:35:51 ID:Dq0kFHDSO
>>80
公開羞恥プレイとな?
82ゲーム好き名無しさん:2008/03/04(火) 11:10:38 ID:IpR2YydG0
ドラクエも最近のは「主人公=あなた」じゃなくなってる気がする
83ゲーム好き名無しさん:2008/03/04(火) 11:23:40 ID:edbKmwrr0
MMORのチャット機能でTRPG
よくやる。
84ゲーム好き名無しさん:2008/03/04(火) 11:29:16 ID:w35oA+Nc0
>>1
はげどう
85ゲーム好き名無しさん:2008/03/04(火) 13:46:27 ID:X9xV1QKcO
あんまり無個性にするとねらーに空気呼ばわりされるけどな
86ゲーム好き名無しさん:2008/03/04(火) 14:07:19 ID:uvISxn5oO
ねらーwwww
87ゲーム好き名無しさん:2008/03/04(火) 18:07:59 ID:mf2aiY6l0
>>82
ドラクエ8だと喋らないのがおかしいとか、
目の前で人が殺されたのに無反応なのに違和感あるとか結構あったな。
88ゲーム好き名無しさん:2008/03/04(火) 18:48:08 ID:Y4jcv3KI0


FPSやればいいよ!
89ゲーム好き名無しさん:2008/03/04(火) 19:00:54 ID:W9oi38tS0
ディズニーランドやユニバーサルスタジオのような感覚を求めてるんだ
遊びに行った時に元の映画を見せられたいわけじゃないんだ

俺=主人公を考える時いつも思うのがコレ
90ゲーム好き名無しさん:2008/03/04(火) 19:38:22 ID:mxxBohB/O
>>89がどのゲームを指すかはわからないが、
よく同じ言葉を言う懐古厨が言う昔のゲームも、元の映画を見せられてる。
今も昔も元のシナリオがあって、それにそってやってるのは何ら変わりない。
懐古は何の根拠もなくそういう事言うよな。
本当に自分が主人公になれるのは洋ゲーとかRPGツクールとかだろ。
91ゲーム好き名無しさん:2008/03/04(火) 20:32:24 ID:tU6SuQh90
ツクールはゲームじゃないだろ。自分を主役にした小説を書くようなものだ。
92ゲーム好き名無しさん:2008/03/04(火) 20:35:44 ID:QEpHIyxq0
ゲームと小説とじゃメディアが違いすぎるだろ
93ゲーム好き名無しさん:2008/03/04(火) 22:54:52 ID:W9oi38tS0
>>90
何でもかんでも懐古とか言ってんじゃねーよww大丈夫か?

その通りだよ、今も昔も関係無い
画面の中のキャラが画面の中のキャラに向かって語り掛けてる時点で俺=主人公なんてものは無い
稀に画面のこちら側に向いて、TVの前のユーザーに話しかける演劇演出を用いてる物があるよな?
そういうのは自分の存在を意識させられる良いアトラクションだって言ってるの
94ゲーム好き名無しさん:2008/03/05(水) 00:01:58 ID:mxxBohB/O
>>93
だからお前が指すものはわからんがって書いてあるだろ。

今のゲームはやらされてるとかいう懐古向けに書いただけだ。すまんな。
95ゲーム好き名無しさん:2008/03/05(水) 00:48:15 ID:KFEPoZki0
スレタイ見て、
一人称が「俺」な主人公のゲームが少ないって嘆くスレかと思った。
96ゲーム好き名無しさん:2008/03/05(水) 10:56:15 ID:aOjJtwrx0
主人公が完全に他人で、一本道だから選択肢も無い。
わざわざゲームにしないで、漫画かアニメにすりゃいいのにな。
97ゲーム好き名無しさん:2008/03/05(水) 22:22:13 ID:pEhxSZpr0
他人が活躍して女にモテて世界を救ってめでたしめでたし。
そんな話を見るのは気分が悪い。やはり俺自身でないとな。
98ゲーム好き名無しさん:2008/03/05(水) 23:50:56 ID:3EQ53WAvO
サイレントヒルやモータルコンバット、スト2映画バージョンに俺いるけど
スクエニのやりすぎじゃね
99ゲーム好き名無しさん:2008/03/05(水) 23:55:14 ID:AgZpne57O
お前らがスネークやダンテや桐生ちゃんが大嫌いだってことはわかったぜ
ワンダとかが好きなのかな、喋らないし
あのゲームも主人公が完全に他人で、一本道で選択肢も無いから>>96さんはゲーム自体嫌ってるよなあ
100ゲーム好き名無しさん:2008/03/05(水) 23:55:55 ID:eup3KL7H0
ふーん
101ゲーム好き名無しさん:2008/03/06(木) 00:04:25 ID:IHYVgkCo0
物語観賞と物語体験の特徴について語るスレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1178023297/
102:2008/03/06(木) 01:31:56 ID:agX5OSHL0
フリゲだとカードワースがいいかんじだったな。
103ゲーム好き名無しさん:2008/03/06(木) 01:39:49 ID:XTaleyuc0
物語観賞型RPG良くて、物語体験型RPGはきもいのか。
どっちにしても、女キャラの尻見てうはうはしてる男のがきもいがな。
104ゲーム好き名無しさん:2008/03/06(木) 02:14:36 ID:GvuWr93oO
主人公にも性格あってキャラ立ってるにも関わらずしゃべらないゲームがよく解らないな
ペルソナ2罰の主人公とか前作でしゃべりまくってたじゃねーか
主人公=あなただからセリフがないんじゃなかったのか
105ゲーム好き名無しさん:2008/03/06(木) 06:35:04 ID:iW1qk4oO0
逆にペルソナ3は主人公=プレイヤーかと思いきや、
途中で誰かさん(アンチの間では橋野)に変わって行ってしまったな。
1の主人公に面影があったから期待してたのに、
過去の話は出てくるわ、最後の方ではアイギスを否定する選択肢は消えてるわ。
しかも、プレイヤーの分身だとするなら主人公を殺すなよ。

主人公=プレイヤーの図式のゲームってやたら持ち上げてくれるよな。
エースコンバットとかアーマードコアとか。
そんなところも気持ちいいw
106ゲーム好き名無しさん:2008/03/06(木) 13:11:18 ID:nVJ4QRhxO
キャラゲーで自分が主人公で
原作の主人公が仲間だったり伝説の人になってたりするのが好き
107駄レスの魔術師:2008/03/06(木) 16:21:10 ID:wC9np7Yq0
>>102
カードワースはもう終わったゲームだよ
108ゲーム好き名無しさん:2008/03/06(木) 17:41:10 ID:mImgUYLs0
このスレを見て、バーチャロンを思い出した。
109:2008/03/06(木) 22:52:30 ID:zgH9TDKX0
>>107
勝手に決めるな!
110ゲーム好き名無しさん:2008/03/06(木) 23:09:14 ID:N5k3cAaV0
ルナティックドーンみたいな感じが個人的には最高です
111ゲーム好き名無しさん:2008/03/06(木) 23:38:31 ID:XyX5ifPiO
RPGだったら何作目かわからないけどグローランサーみたいな主人公がよかったな。
行動を積み重ねていく内に味方や敵が主人公に対してどんな人間かっていうイメージを持ってくれるのが良い。
112ゲーム好き名無しさん:2008/03/08(土) 06:56:05 ID:spPQwBHi0
自分と似た性格の主人公はなかなかみつからない。
113ゲーム好き名無しさん:2008/03/08(土) 08:31:36 ID:HJTJR1uC0
格ゲも自分視点なら十分俺主人公だな
114ゲーム好き名無しさん:2008/03/08(土) 08:34:04 ID:4qLEm2RN0
ニートの主人公なんて誰もやりたくねーよ
115ゲーム好き名無しさん:2008/03/08(土) 08:43:04 ID:13Z1/eAOO
>>114
殆んどのRPGは主人公がニートじゃないですか
クロノクロスとか家事手伝いだし…
116ゲーム好き名無しさん:2008/03/08(土) 09:09:23 ID:spPQwBHi0
仕事があったら冒険やバトルなんてできない。
孫悟空も星隆も草薙京もみんなニートだ。
117ゲーム好き名無しさん:2008/03/08(土) 11:01:34 ID:GEAkebxNO
ニートなんてとんでもないですよ。
ただモラトリアム期間なだけです。
118ゲーム好き名無しさん:2008/03/09(日) 00:23:14 ID:dfYrhaHM0
ニートではない。戦士や冒険者という職業だ。
119ゲーム好き名無しさん:2008/03/09(日) 00:35:52 ID:NUr6qNnmO
クロノクロスはEDからセルジュ=プレイヤーと感じ取ったが、違うのかな
120ゲーム好き名無しさん:2008/03/09(日) 00:44:33 ID:EbdZZTgH0
セルジュは違うと思う、過去やら因縁やらあるわけだし。
121ゲーム好き名無しさん:2008/03/09(日) 01:49:26 ID:zp0+yP/QO
セルジュにキャラはないし、そー感じてもいいんでね
122ゲーム好き名無しさん:2008/03/09(日) 08:03:24 ID:GqGT2CZyO
スクエアのソフトは世界観に酔えないとなんも面白くないだろう
キャラはうざいくらいだし
123ゲーム好き名無しさん:2008/03/09(日) 17:05:46 ID:GDhX7d+U0
セルジュは1人称が「ボク」だし、無口だけど選択肢の台詞から彼の個性が伺えるけどな。
ラジカル・ドリーマーズじゃ喋ってるのに、なんでクロスだと無口なんだろう?
http://radical.or.tv/main/scenario.htm
124ゲーム好き名無しさん:2008/03/09(日) 19:02:16 ID:Z2nEcip90
RPGじゃないけど任天堂がMiiとか作ったのはそういうのが受けると思ったのかな?
実際自分に似て名前も同じキャラがいると面白みが違う気がする。
知り合いとか家族でも盛り上がったし。

MiiのRPGとか格闘がwiiwareで出ないかな・・・
無理だろうが
125ゲーム好き名無しさん:2008/03/10(月) 18:38:10 ID:UhOgpDe70
ムリなのか?
126ゲーム好き名無しさん:2008/03/14(金) 18:52:15 ID:zT3Dv+d70
bv
127ゲーム好き名無しさん:2008/03/14(金) 18:56:49 ID:05s3InGV0
FF8のスコールに感情移入できた俺は異端でしょうか
128ゲーム好き名無しさん:2008/03/14(金) 21:08:03 ID:nVHpJlcz0
>>127
お前女?

あんなもんに感情移入できるか!

男は黙ってランスでもしてろぉ
129ゲーム好き名無しさん:2008/03/14(金) 21:37:45 ID:KNStDMPKO
ドラクエ5は良かったなあ
子供時代から始まり、結婚相手を選んで子供できて…
もう一つの人生を体験してるみたいだった。
最近のは最終ボスをひたすら追いかけるだけの
ダンジョン続きばっかりで疲れる。
130ゲーム好き名無しさん:2008/03/14(金) 21:58:47 ID:8Zbaoko+0
そこでシャウトゲーですよ
131ゲーム好き名無しさん:2008/03/15(土) 03:18:45 ID:v/KQjXPsO
主人公に顔グラフィックがついたからじゃないかな?
昔せいぜい取説くらいにしかイメージイラストなかったけど
今じゃイケメンばかり…常時見続ける状態で【テレビかビデオ見てるみたいで操作感がイマイチ】
性別も違うと距離感ビシバシ
132ゲーム好き名無しさん:2008/03/15(土) 07:54:30 ID:FFBj8Z/FO
歳取って想像力が劣化しただけじゃないの?
133ゲーム好き名無しさん:2008/03/15(土) 08:09:08 ID:zf7FJ6Ad0
俺(FFヒーロー)似だから
みたいな事いう奴以外には距離感あるわな
見せ方にも問題あるけど
134ゲーム好き名無しさん:2008/03/15(土) 21:07:00 ID:Cag+FWoB0
>俺(FFヒーロー)似だから
ナルシストだな。実は勘違いのキモメンだったら笑う。
135ゲーム好き名無しさん:2008/03/15(土) 21:10:36 ID:dYpWG0ij0
ロリコン主義者の俺様にとって児童ポルノ禁止法は、地球の重力が8倍になったくらい、重い〜〜
136ゲーム好き名無しさん:2008/03/16(日) 11:04:58 ID:Swt6N94T0
8倍ってレベルじゃねーぞ!
137ゲーム好き名無しさん:2008/03/16(日) 18:15:50 ID:uhMV2w3V0
これが、魂を重力に縛られた者の末路なのか…
138ゲーム好き名無しさん:2008/03/20(木) 18:54:18 ID:wLIrtGkZ0
真・女神転生は?
ダンジョン内は3Dで主人公視点
主人公の姿が出てくるのはたぶん説明書だけ
(PS版やってないから知らんけど)
おまけにマルチエンディングときたもんだ
あと、マイナーどころでシルバー事件。RPGじゃないけど。
あれも3Dで主人公視点だし、名前も好きに付けられるしぞんぶんに主人公気分が味わえる。
ああ・・・主人公視点万歳
主人公視点が好きだからギャルゲーも好き。
もう主人公が男でもなんでも構うもんか
でも本当はバテン・カイトスが最高。あれを超えられるものは今後永久に出ないと思う。
139ゲーム好き名無しさん:2008/03/23(日) 13:54:53 ID:yZvTny500
けっこういろいろあるな
140ゲーム好き名無しさん:2008/03/23(日) 15:22:49 ID:mUZwLBio0
基本ギャルゲーは主人公=俺
141ゲーム好き名無しさん:2008/03/23(日) 16:53:29 ID:tL5WgeUp0
そんなに数やった事ないけど、そう思えたのはプリンセスメーカーぐらいかな
142ゲーム好き名無しさん:2008/03/23(日) 16:55:45 ID:cpE/4fG10
もうMMORPGでよくね?
>>1の俺が主人公になるなんてこれの典型じゃん

キャラに感情移入どうのこうの前に、MMOではキャラ=自分自身だし
143ゲーム好き名無しさん:2008/03/23(日) 16:56:28 ID:QxnrkvuTO
>>1みたいな人は最終的にオンラインやるしかないんじゃないすかね
144ゲーム好き名無しさん:2008/03/23(日) 17:01:26 ID:TuIQD37pO
>>1
つFPS・洋RPG
145ゲーム好き名無しさん:2008/03/23(日) 17:20:43 ID:yyA/87ckO
ロマサガ3ふうに、DSで、サガの新作出してくれ
146ゲーム好き名無しさん:2008/03/23(日) 18:33:56 ID:dfGSiD0s0
キモヲタが主人公のゲームなんて誰もやりたくないだろ
147ゲーム好き名無しさん:2008/03/23(日) 22:04:07 ID:29btt8uA0
>>146 まぁそりゃそうだわなw
個人的には名前変更だけでいいんだけどそれも反対なのか?
148ゲーム好き名無しさん:2008/03/23(日) 22:47:26 ID:8vL2gexJO
自分も名前変更はさせてほしい
名前変更のあるなしで愛着のわき方が全然違う
モンハンみたいに顔まで決めれたら言うこと無し
149ゲーム好き名無しさん:2008/03/26(水) 12:32:32 ID:j1RCK0Aa0
オンラインでオススメはどれだ?
150ゲーム好き名無しさん:2008/03/26(水) 15:07:45 ID:IY544V2RO
>>140
友達のエロゲー、ギャルゲーオタは感情移入しやすいように主人公は弱気なやつが多いって言われたことがある。
ならなんでピザで明らかにモテるわけないだろって容姿じゃないの?という疑問をもったことがある
151ゲーム好き名無しさん:2008/03/26(水) 17:17:52 ID:8G2/lgOE0
>>150
__________
|| // //         |
||    / ̄ ̄ ̄ ̄\ . |    / ̄ ̄ ̄ ̄\
||   (  人____) |   (          )   ┌───────
||     |ミ/  ー◎-◎-)|   (ヽミ        |   < どう見てもイケメソだよなぁ・・・
||    (6    ゜(_ _) )|.  ( 6)        |    └───────
||  __| ∴ ノ  3  )|  (∴ \____ノ_
|| (_/.\_____ノ |   >--(っ___□__)
|| / (   ))    ))ヽ|  (  ))     |三| ヾ
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   |  ||========[]===|)
                    |_||  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
                  (_)\|三三三三三|
                   (:::::::::::::::::::::y:::::::::ノ)\
                    |:::::::::::::::::::::|:::::::::|   |

何にせよ主人公の気が弱いとか勝手に決まってるし、明らかに俺=主人公じゃない別物だな
152ゲーム好き名無しさん:2008/03/26(水) 17:36:41 ID:4gI2gris0
気の弱い人には俺=主人公じゃね
でもエロゲーやってる人ってみんな気の弱い人なの?
153ゲーム好き名無しさん:2008/03/26(水) 18:01:37 ID:FpoEK3Z1O
鬼作
154ゲーム好き名無しさん:2008/03/26(水) 18:30:32 ID:ww/1CVuK0
MOTHER2のラストバトルとか
Ever17の(見せられないよ)とか
155ゲーム好き名無しさん:2008/03/26(水) 18:46:49 ID:+mk0mRm90
>>150
オタがピザばかりだとでも思ってるのか?
156ゲーム好き名無しさん:2008/03/26(水) 19:11:39 ID:FpoEK3Z1O
虚弱体質なガリガリのが多いだろうな
157ゲーム好き名無しさん:2008/03/26(水) 20:18:43 ID:DgMksRRuO
ポケモンの主人公=おれっぷりはすごい
ポケモンへの指示や育成にあたって、
プレイヤーとポケモンの間には主人公がいるはず
(プレイヤー→主人公→ポケモン)
なのに、普段プレイしている時には、
その存在を全くと言っていいほど意識しない

ポケモンに限らず、育成モノではよくある感覚なのかもね
上でプリンセスメーカーあげてる人もいたし
モンスターファームにいたっては主人公の存在がなかった気もする
158ゲーム好き名無しさん:2008/03/28(金) 02:45:38 ID:sOUVd4yQ0
むしろ俺を育てたい。
159ゲーム好き名無しさん:2008/03/28(金) 04:41:27 ID:tkf26DX0O
MMORPGしかねぇなお前らは
尚かつオンラインなら、携帯ゲーのミリオンバーサスでもやってろ屑共
160ゲーム好き名無しさん:2008/03/28(金) 04:52:20 ID:NhRKlq1jO
キャラメイクのあるゲームで、どうしても女性キャラばっかり作ってしまう
161ゲーム好き名無しさん:2008/03/28(金) 07:48:20 ID:Btnd2Abg0
>>135
そう思うなら何か行動を起こせ

http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1205595069/
【経済誌を】新児ポ法で予測される経済損失額予測【味方にせよ!】
みんなお願いします、議論に加わって下さい!

児童ポルノ禁止法で萌えオタはもう死んでいる
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1202774545/l50
三次だけでなく二次も規制。
ロリでなく、ティーンエイジキャラもアウト。
『俺の嫁を守れるのは俺しかいない!』

福島瑞穂 児ポの単純所持まで規制することはない
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1205495467/
我々が唯一信じることのできる国会議員、ついていくのは彼女しかいない
162ゲーム好き名無しさん:2008/03/28(金) 08:37:06 ID:FChQ5nBa0
ネトゲで俺様プレイは無いわ
オフラインでマイペースでやりたいんだよ
163ゲーム好き名無しさん:2008/03/28(金) 09:44:59 ID:vgLY9t4CO
洋ゲーには『主人公=俺』なゲームが多いんだが
国産だと少ないよねぇ
164ゲーム好き名無しさん:2008/03/28(金) 10:15:48 ID:VDR6UoFb0
俺=主人公でなくてもいいけど、なんかウジウジしてたりとか
どうでもいいことで悩んでたりとかしてるとイライラする

ゴッドオブウォーのクレイトスみたくぶっとんでたら他人操作も面白い
165ゲーム好き名無しさん:2008/03/28(金) 11:44:42 ID:vgLY9t4CO
>>164
つPOSTALのポスタル・デュード氏
166ゲーム好き名無しさん:2008/03/28(金) 19:38:55 ID:LCK6N0Hx0
シャイニングフォースの主人公マックスは最初無口だったよな(これはSFシリーズの伝統)
でもGBA版ではバンバン喋ってたよな。
なんか違う気がする…が、今の時代は無口な主人公はウケないんかなぁ?
167ゲーム好き名無しさん:2008/03/28(金) 23:31:46 ID:wY8Wp0Hv0
●シャイニングフォース1 
EDで主人公がちょっとだけ喋る、
のちに、外伝ファイナルコンフリクトにて
ミシャエラ追っかけの脇役として出て喋る。

●シャイニングフォース2
主人公は終始無口で、どういう思考なのかも無く
EDでプレイヤーの意思を無視して、主人公との繋がりが浅い眠り姫とキス。
この件でプレイヤーとの温度差が大きく開いたため、かなりの不人気。
コイツが出る次作は無いが、多分喋るだろう。 姫ラブラブなキャラとして。

●シャイニングフォース外伝1、2
ずっと無口だった外伝1の主人公が、外伝2では喋る。

●シャイニングフォース3 シナリオ123
外伝1の主人公と同じで、シナリオ1と2の無口主人公が次のシナリオで喋ってる。

意味の分からん法則だこと。
次回作で喋るんなら、最初から喋ろうよ。
フォース1の主人公は無骨な外見だから無口が合ってただろうけど。

ちなみにシャイニングフォース1のリメイクGBA版では
主人公が喋るキャラになってるが、あの改変は正解だと思う。
168ゲーム好き名無しさん:2008/03/28(金) 23:42:59 ID:wY8Wp0Hv0
>>166
ちなみに、まだマトモな頃のシャイニングフォーススレでは
「喋ったほうがいいんじゃないか?」「無口のほうがいいよ」
「次回作で喋ってるじゃん」
賛否両論な話題がちょくちょくあったな。
169ゲーム好き名無しさん:2008/03/29(土) 23:51:00 ID:8JV0PFCA0
マックスやニック王子は続編に登場した時は『主人公』ではなく『元主人公』だからな。
つまり脇役。だから続編でしゃべってようが別にいい。

でもGBAのマックスは続編でもないのに違和感。
17030 ◆RPG8JNHiII :2008/03/30(日) 16:41:05 ID:9hcvy/K50
絶体絶命都市とかはメイン主人公は無個性を心がけてたなw
GTAだって、まぁ1や2はともかく3は一切しゃべらず
感情移入しやすいようにできてたw
171ゲーム好き名無しさん:2008/03/30(日) 21:49:13 ID:uU6BuA370
>>1

(´・ω・`)
172ゲーム好き名無しさん:2008/03/31(月) 05:05:09 ID:xx3bzybMO
外法帖はサイコーだった
173ゲーム好き名無しさん:2008/03/31(月) 18:28:52 ID:Hv+sBPi70
一人称視点なゲームだったらアーマードコアかな

・主人公の台詞どころか名前も容姿も設定されてない⇒想像の余地
・自分なりの機体設計と、容易でない操作⇒手ごたえと実感
・演出やストーリー進行の仕方も限定的⇒俯瞰で見ることが出来ない

だがそれ故にえぐい展開に遭うと精神的にキツイこともある
一億人を虐殺して、味方オペレータには見放され、世界からは人類の敵と見なされるとか
174ゲーム好き名無しさん:2008/03/31(月) 18:41:29 ID:drsvhdst0
>>173
やった事ないがそんな鬱ストーリーなのもあるのか…。
175ゲーム好き名無しさん:2008/03/31(月) 20:52:12 ID:Hv+sBPi70
>>174
まあ>>173はマルチエンドの一つだから、必ずしもそうなるって訳でもない

ただ、ゲームに限らず一般的な創作物だと主人公が重大な決断を下す前に苦悩や葛藤が描かれる。
それに納得したり同情したりすれば「仕方ない」と割り切ることが出来るし、反発するなら「何だこのDQN」
「誠死ね」とか自分と切り離して非難できる。
アーマードコアの場合、そういうのがほとんど無くて次のステージ(ミッション)を選ぶだけという構造だから、
逆にどんな酷い展開でも「自分で選択した」という事実だけが強調されてしまうのが辛い。

狂気キャラの仲間の鼻歌に合わせて、ほとんど無防備なスペースコロニー(もどき)を一機ずつ落としていく。
「大量殺人だ。刺激的に行こうぜ」「今ので二千万ほど死んだ」「四千万」「I'm Thinker・・・♪」「六千万」
「八千万」「一億・・・終わったな」「まだまだ腐るほどいやがるがな」「生憎だが、先は長いぜ。相棒」

こういう展開にまで、自分で選んだという確かな手ごたえを感じさせられるから性質が悪いw
176ゲーム好き名無しさん:2008/04/01(火) 22:20:39 ID:9RHKJt1q0
【海外ファンタジーRPG】 Helherron
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1161308193/
177ゲーム好き名無しさん:2008/04/01(火) 22:37:09 ID:f9SGIi6tO
フライトシュミレーションとかFPSとかはそういうの多いな。
178ゲーム好き名無しさん:2008/04/05(土) 00:26:03 ID:F0OK2R8zO
RPGが衰退した一因はやっぱ主人公が勝手にベラベラしゃべりまくる物が多いからだろうな。

RPGに限らず売れてる物は基本、主人公に明確な個性や主張がつけられてない物が多い
179ゲーム好き名無しさん:2008/04/05(土) 00:48:20 ID:GJtDenI10
RPG自体昔からダメかもしれんよ。
シャイニング・フォース作ってた高橋さんが
「ドラクエとFFさえあればRPGはいらないんじゃないかって、だからSLGにした」って
180ゲーム好き名無しさん:2008/04/05(土) 00:49:01 ID:F6MAF35KO
PS2で売れてるものを見てみると
DQ、FF、無双、キングダムハーツ、鬼武者、メタルギア、バイオハザード、テイルズ、デビルメイクライ、龍が如く
特にそういう傾向は見られないね
181ゲーム好き名無しさん:2008/04/05(土) 08:53:52 ID:NWmydbBo0
好みは人それぞれだ。別に全てのゲームが俺好みに作られる必要は無い。
いくつか俺の需要に合ったゲームがあれば満足する。
182ゲーム好き名無しさん:2008/04/06(日) 12:58:12 ID:SsnysZfC0
ベラベラと余計な事ばかりを喋りまくり馴れ合いのような背中のかゆくなるような
キャラ同士の関係、上っ面だけの呈の良い説教・・・

「もうネタがありません」と隠れたメッセージが聞こえるようだ
183ゲーム好き名無しさん:2008/04/07(月) 18:18:25 ID:RUAMnv2k0
俺=主人公みたいな遊びが出来るものなんて世の中そうそう無いのにな

喋りまくるようなのやキャラ個性が付いてるの、メッセージ性を入れるのとかもあっていいと思うが
製作者もそういう楽しさをもっと大切にしてやれよと思う
184ゲーム好き名無しさん:2008/04/08(火) 09:59:25 ID:9f+azB4i0
べらべら喋る主人公って察することができないよな
ストーリーの展開をプレイヤー側に解るように無知な感じにしてる側面もあるんだろうが
時々そんなこと説明してもらわんでもわかるだろ!って展開があるとイラっとする
それが度々こられるともう
185ゲーム好き名無しさん:2008/04/11(金) 17:03:41 ID:viMjh4pD0
しかしプレイヤーが理解してないのにキャラが理解して勝手に話をどんどん進められるのも困る。
186ゲーム好き名無しさん:2008/04/13(日) 04:52:18 ID:isnS2t2jO
供給の比率が問題だな。特にRPGは主人公=俺のゲームは主人公があらかじめ設定されてる物に比べて数が少なすぎる。

どっちかに偏ってしまうのはよくない事だよ
187ゲーム好き名無しさん:2008/04/13(日) 07:49:31 ID:aGWNn9fi0
主人公=プロデューサー、脚本家なゲームならいくらでもありそうだけど
大容量になっていろいろできるようになったからか訳のわからん自己主張する人が増えたよね
つい最近のファミ通のインタビューでも痛々しい大人を見た気がする
188ゲーム好き名無しさん:2008/04/13(日) 09:34:51 ID:NTSs8NZgO
ぶっちゃけ主人公に自分の名前付ける奴って痛々しい
189ゲーム好き名無しさん:2008/04/13(日) 17:33:30 ID:2sVZBQWwO
俺も中高生ぐらいの頃はそんな風に思ってた時期があったよ。
変にカッコ付けて本名プレイを否定していた時期が。
190ゲーム好き名無しさん:2008/04/13(日) 18:03:59 ID:qb94QPQk0
俺も一時期そうだったな。自分の名前を付けるのが幼稚に思えた。
191ゲーム好き名無しさん:2008/04/13(日) 20:35:45 ID:VYPzLkdi0
今はどっかのイタい厨二ペンネーム(道明寺 葵桜、みたいな感じ)な
名前つける方が痛々しいと思える。
192ゲーム好き名無しさん:2008/04/15(火) 14:04:24 ID:n/lKOjbx0
>>188ってリアル男子中学生っぽいな
ちんこしゃぶらせてw
193ゲーム好き名無しさん:2008/04/21(月) 19:53:37 ID:5/CUVQ3A0
諸君、俺は人生の主人公だ!
194ゲーム好き名無しさん:2008/04/21(月) 21:55:18 ID:gKCu5sWo0
最近増えてきたと思うけどなーそういうゲーム
モンハンとか世界樹とか
マリオカートでさえMii使えるらしいし
195ゲーム好き名無しさん:2008/04/21(月) 22:18:46 ID:TEx08meKO
最近のRPGの下火っぷりはそれが原因じゃないかと思ったり。
日本人はもともとロールプレイングする事自体は嫌いじゃなかった。
どうぶつの森なんかでも、主人公に自分の名前入れてる人はかなりいたし。

制作側が勝手に勘違いしてFFクローンを大量生産したからだろうな。
196ゲーム好き名無しさん:2008/04/21(月) 23:56:27 ID:9qdxS6tTO
>>188
つけてる人には失礼だけど俺もそう思うなあ
なんつーか誰かに見られるわけでもないのにはずいよなw
まぁ、無特徴主人公でもだいたいはクロノとか名前決まってるんでつける機会はないんだけんよ
197ゲーム好き名無しさん:2008/04/22(火) 00:14:51 ID:b6iAdCdXO
でも競馬や野球ゲームなら普通に本名使うだろ?まさか…
198ゲーム好き名無しさん:2008/04/22(火) 00:27:30 ID:WxgShemF0
俺はゲームの主人公に自分の名前は付けないな
...自分が嫌いだからorz
199ゲーム好き名無しさん:2008/04/22(火) 00:27:42 ID:PPKD50ex0
サクセス選手名に好きな娘の名前を入力
      ↓
友人がプレイした時に継承キャラとして登場
200ゲーム好き名無しさん:2008/04/22(火) 00:43:08 ID:2nOa82NkO
>>197
競馬ゲームはやらんよ
野球ゲームってパワプロとかプロスピなら自分の名前使わんよ
スポーツ選手とか格闘家の名前が基本だな
201ゲーム好き名無しさん:2008/04/22(火) 00:46:28 ID:hHO9FrOW0
自分は本名(またはあだ名)を付けると
感情移入して5割り増し面白くなる。
RPGなら友人や恋人の名前を付けて一緒に旅してる気になるよw
キモくてすまん
202ゲーム好き名無しさん:2008/04/22(火) 01:17:58 ID:guIrBfL70
>>201
ファミコンやスーファミ世代は、そういう名前の付け方した経験あるだろ。
自分含め俺の周りはみんなそういう付け方してたけどなぁ。
今じゃやっぱキモがられるのか。
203ゲーム好き名無しさん:2008/04/22(火) 01:37:58 ID:lMEjEZmG0
最近はMMORPGとかで本名とまではいかないけど好きな名前付けてんじゃね
204ゲーム好き名無しさん:2008/04/22(火) 12:12:19 ID:Qn4gOz48O
MOTHER2の最後らへんの演出は良かったなぁ
俺=主人公とはちょっと違うかもしれんが

バテンの俺視点も良かった
ワンダープロジェクトとか
俺=主人公っていうか、俺=導き手って感じだけどな
205ゲーム好き名無しさん:2008/04/22(火) 19:27:32 ID:CDmxtPfFO
†方翼の天使セフィロス†とかTanakakengiとかMMOだとどっちも友達になりたくないw
最初のは厨、最後の実名は世界観が壊れるというか、間抜けな感じがするから
206ゲーム好き名無しさん:2008/04/22(火) 21:55:04 ID:zx4AfJvGO
あっそ。オフゲでもやってれば?(笑
207ゲーム好き名無しさん:2008/04/22(火) 22:54:28 ID:JdWfatcCO
>>201
おいらそれをバハムートラグーンでやって
痛い目みたからもうやらない(>_<)
なんだあのビッチ!
208ゲーム好き名無しさん:2008/04/27(日) 13:06:19 ID:/I06siRW0
”屈辱”
----------------------------------------------------------------------
クラスメートの女子やイケメンに馬鹿にされる日々を送っている二次オタの高校生(喪)

ある日、喪は秋葉原の裏路地で異世界へ渡れるという列車の切符を手に入れ
その日の深夜に駅に向かい、大好きなエロゲーの世界へ渡る
これから始まるバラ色の生活に心をときめかせる喪

しかしエロゲーの舞台である学園に向かった喪を待っていたのは
ゲームでは良き恋人であったヒロイン達からは冷たくあしらわれ
顔も名前も無かったクラスメートからはイジメを受ける現実となんら変わらない日々だった

こんなはずが無い、俺は主人公だぞ!とゲームとは正反対の展開にパニックを
起こし始めた時、屋上で一人のイケメンとヒロインの会話を耳にする

その会話こそ、モニターの中で幾度も目にした主人公とヒロインのやり取りであった。
攻略ルートの選択通りに会話を進めるイケメンに、お前は誰だ!主人公は俺なんだ!と
泣き喚きながらイケメンに掴みかかるが逆にボコボコにされて屋上に一人残される喪

日の傾いた屋上で放心状態のまま倒れていた喪の前に一人の学生が現れる
「アンタさぁ何か勘違いしてんじゃねぇの?あいつらが惚れてんのは、〇〇で
 この世界の外側にいるアンタらじゃないんだよ。
 アンタらは〇〇が良い思いをするための手助けをしてやってるだけ
 そこら辺取り違えてるから、こんな目に遇うんだよ」

それだけ言うと、その学生は去って行った。
結局自分はイケメンの手助けをしていただけ、学生から伝えられた言葉により
喪の心は更に深く沈んで行った・・・
209名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/04/30(水) 18:13:57 ID:zeEqdu0D0
>>208
良い教訓になりました ありがとうございました
で、このスレに居る人すべてがそんな奴と思ってるの?
現実と二次元混同してる奴なんて実際には少ないと思うんだけど
210名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/05/01(木) 02:25:58 ID:vOxEzonH0
この手のタイプのゲームが好きな人はゲームブックとかも好きそうな気がする

俺=主人公ってタイプは売り出し方が難しいよな
映画的なのはイベントシーン抜き出しただけで立派なプロモになっちゃうのにねぇ
211名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/05/05(月) 15:25:16 ID:vpKxR8EX0
そんな薄っぺらいプロモに引っかかる奴はスイーツと大差ない。
プロの宣伝マンなら作品の個性を上手くアピールする方法をちゃんと思いつくだろ。
212名無しさん@全板トーナメント開催中:2008/05/05(月) 15:35:54 ID:bIcxsobxO
というか
凌辱ゲーの出だしみたいだな
213ゲーム好き名無しさん:2008/05/10(土) 17:21:31 ID:n/GuCeRg0
エロゲ化決定だな
214ゲーム好き名無しさん:2008/05/26(月) 23:00:10 ID:gQmFTUyz0
保守
215ゲーム好き名無しさん:2008/05/27(火) 06:05:48 ID:7JkqKbukO
しかしあなたはいいました
216ゲーム好き名無しさん:2008/05/27(火) 07:06:22 ID:00VXH7S1O
キツかった主人公
・FF10
・FF12
・テイルズ全般
・スタオ3
・DMC

受け入れた主人公
・龍が如く
・シャドウハーツ1、2
・バイオ4
217ゲーム好き名無しさん:2008/05/27(火) 10:42:43 ID:lRL4IwraO
MORROWINDやOBLIVIONみたいなゲームって
もっと増えんもんかねぇ
218ゲーム好き名無しさん:2008/05/27(火) 11:04:39 ID:lLwKbZe40
>>216
わかる
219ゲーム好き名無しさん:2008/06/03(火) 00:36:42 ID:NmHivo590
俺=主人公のゲームが好きなんだが、最近は俺=主人公じゃなくて、
俺→ゲームをプレイしている脳内キャラ→各ゲームのゲームキャラという構造になってしまった。
思いっきりわかりやすく説明するとしたら、
『ゲーム好きの脳内嫁がゲームをやりたがるけど肉体がないから物理的には俺がプレイする』
みたいな感じで、
『ゲームをプレイすること自体を一連のゲーム』とすると、その『ゲーム』の主人公は現実の『俺』で、プレイしてるのが脳内キャラ。
ということ。
とりあえず、精神病院に言って話したら、入院レベルですねwww
220ゲーム好き名無しさん:2008/06/05(木) 22:34:51 ID:PHgGbnKn0
入院しる。
221ゲーム好き名無しさん:2008/06/06(金) 10:14:03 ID:vWmAbx5Q0
喋るタイプの主人公だったら
この状況でこいつはなんていってくれるのか、
どういう行動を起こすのだろうか?って考えるのが楽しかったりする。


FF12は
自分が気になっていることとまったく違うことを聞いたりするから困るんだけどw
フランの年齢とかよりも、もっと気になることあるだろ。しかもまともに答えずうやむやになってるし。
222|∀・):2008/06/07(土) 17:32:33 ID:doVhgrpR0
ノブヤボみたいな戦略ゲーで新武将になるのが好き。そして俺が天下を取る。
信長とか劉備とかを操作してる時とは真剣さが数倍違うぜ。
負けたり死んだりしたら本気で悔しいというかイヤだからな。リセットもしたくない。
223ゲーム好き名無しさん:2008/06/17(火) 08:51:16 ID:AoubL5b50
興味あるかは知らないけど一応報告
Breath 吐息は茜色 名前変更不可
224ゲーム好き名無しさん:2008/07/23(水) 17:55:08 ID:+NgZQTNd0
>>216
共感した
225ゲーム好き名無しさん:2008/07/23(水) 19:10:40 ID:gY5PQ5aKO
名前変更できないと一気にやる気失せる
変更できるなら絶対変えるな
226ゲーム好き名無しさん:2008/07/23(水) 19:43:47 ID:wdwM1Yd50
監督の俺が主人公ではあるが、プレーをするのは選手だ

EUROPEAN CLUB SOCCER Winning Eleven Tactics (EWET)
プレイ動画
http://www.nicovideo.jp/mylist/7613659

UEFAチャンピオンズリーグ(CL)を優勝したら泣けた
エンディングはあるが、その後も続けることができ、後はプレイヤー次第
欧州6リーグトロフィーコンプを狙うもよし
同リーグクラブに移り指揮していたチームを倒すもよし
227ゲーム好き名無しさん:2008/07/23(水) 21:05:08 ID:BymgPdmwO
RPGの主人公には普遍性が必要なんだろうな
個性的なヤツも面白いならいいけど、最近はイライラするようなのとか常識外れな行動するやつ多いし
228ゲーム好き名無しさん:2008/07/23(水) 21:12:51 ID:quJdbBWaO
>>221
え?12の主人公ってバルフレアだろ?
ヴァンはその子分だろ?
もしくは、アーシェの夫の敵討ちの為の
バッシュ達、子分の話だろ?
229ゲーム好き名無しさん:2008/07/23(水) 21:13:55 ID:quJdbBWaO
まぁBUSINが一番、俺だな。
喋らない、しかも主人公の為のストーリーだし
230ゲーム好き名無しさん:2008/07/23(水) 21:30:27 ID:joHQfhtE0
>>227
あるなw
特にFFはそういうの増えた
飛行艇あるのに歩くとか、無駄にタラタラ話がながいとかな
231ゲーム好き名無しさん:2008/07/23(水) 21:43:07 ID:hiE0VcqJO
やっぱ九龍かな。銃やオーパーツ等封印して日用品や学校備品のみで戦闘すると自分が必死になってる様が想像できて面白いかも。
232ゲーム好き名無しさん:2008/07/23(水) 21:52:06 ID:Anvb8ZvW0
新しいゲームを買ってきて、やってみたら主人公が俺だった。
まだなんの設定もしてないのに、俺がそこにいる。
顔から姿まで俺そっくり。
声も俺みたい。
細かい動きまでもが俺っぽい。

そんなゲームがあったらいいな。
と思ってたら、あった。
デビルメイクライ。
233ゲーム好き名無しさん:2008/07/23(水) 22:54:59 ID:JqxGIzK90
自分でRPG作ってみればわかるよ。
初めてだと、

俺様のすごいシナリオを魅せたい → 主人公の意思も操作できたほうが上手くいく

の流れになって受け手を無視した造りになりがち。
結局自己オナニーで完結する。
要はライターがへぼいんだよ。
実際にシナリオ書く人間は物書きの訓練をつんだわけでも何かの評価を受けたわけでもない
単なる社員がやってんだから、そりゃいいものできる率高いわけがない罠。
234ゲーム好き名無しさん:2008/07/24(木) 02:05:20 ID:s9ryO7Op0
FFのような主人公決まったRPGは
もうストーリーを単に追いたいだけなので
経験値稼ぎや無駄な戦闘とか無くして
ストーリーに合わせて絶対勝つなり展開上負けるなり、必要な分だけでいい。
ムダに長い塔を一歩歩いたら妙に強い敵と遭遇とか意味が無いにも程がある。
成長も昔のカプコンのゲーセンのようにストーリーに合わせて勝手に強くなればよい。
235ゲーム好き名無しさん:2008/07/27(日) 00:00:57 ID:RZRIN/cQ0
本当は映画が作りたいけど、俺の映画じゃ売れないからゲームにする。
そんな作品が多い気がする。
236ゲーム好き名無しさん:2008/07/27(日) 01:08:44 ID:nFRVpClrO
アトラスから出てるのって主人公=俺おおいよ。
しかも視点もずっと俺なのが。
ブシンとか九龍とかソウルハッカーズとか。
237ゲーム好き名無しさん:2008/07/27(日) 01:42:58 ID:cTMJN9s20
俺=主人公なんてネットゲームくらいでいしか実現できない。
自分の考えた言葉が通用するには他の人が必要だもの
238ゲーム好き名無しさん:2008/07/27(日) 09:14:16 ID:pMpvo5ZX0
主人公とは死なない。
ゲームは殺さなきゃならないって考えで主人公にしないか
ゲームオーバー無しで死なないゲームを作るか。
239ゲーム好き名無しさん:2008/07/27(日) 13:48:53 ID:nu+zOFLoO
原作付きの作品は
原作主人公になってストーリーをなぞるようなのが多いな
ジャンプ系とか
姿無しかあっても
普通に格好いい
オリ主が欲しいよ

つかなんでネギまはオリ主じゃ無いんだ腹立つ
240ゲーム好き名無しさん:2008/07/27(日) 17:18:44 ID:4T0OA9Tj0
>>239
そんなことで腹を立てるようなやつに主人公の資格無し
241ゲーム好き名無しさん:2008/07/27(日) 18:17:27 ID:nu+zOFLoO
そうかなぁ
>>240よりマシだとは思うけどね(*^o^*)
人に文句つけて
スレの事書いてないような奴だしさ

ストレス溜まってるなら練炭でも買ってくれば〜?
気持ち良くなるかもしれないよ
242ゲーム好き名無しさん:2008/07/27(日) 18:19:28 ID:pMpvo5ZX0
たぶん無知ゆえに練炭がどこに売ってるかも知らん。
243ゲーム好き名無しさん:2008/07/28(月) 13:45:11 ID:zM/Zturb0
必死かwww
244ゲーム好き名無しさん:2008/07/31(木) 12:22:48 ID:KqbnB8UoO
ゼルダって違うのか
245ゲーム好き名無しさん:2008/07/31(木) 22:31:41 ID:mRfqaVdt0
リンクは全然おkだな
サムスもいける
246ゲーム好き名無しさん:2008/08/05(火) 23:54:53 ID:g5M2+qmh0
どうせなら俺が直接ゲームの中に入りたいな
247ゲーム好き名無しさん:2008/08/06(水) 01:09:04 ID:lek6hNWR0
デビルサマナーの導入はなかなか良かった。
確か、プレイヤーの魂が探偵の体に入るって設定
これなら、キャラの見た目にあまり左右されずに感情移入もしやすいなと
当時、感心した覚えがある。

ガンパレードマーチもある意味「主人公=プレイヤー」ってゲームだね。
「プレイヤー」っていう存在がゲーム内のキャラを操っている世界観で、これもゲームの出来は
ともかく面白い手法だなと思った。
248ゲーム好き名無しさん:2008/08/06(水) 19:30:08 ID:QE3nbND10
プレイヤーと主人公のリンクはmoonが素晴らしかった
ゲームをやめることでゲームをクリアするってのがじわじわクる
249ゲーム好き名無しさん:2008/08/09(土) 01:37:16 ID:Sov2oVCBO
>>247
ガンパレの手法は良いよな
わざとあやふやにしてるから、「俺=主人公」派も非「俺=主人公」派も、わりと受け入れやすい気がする
250ゲーム好き名無しさん:2008/09/04(木) 11:24:23 ID:REKAvgl50
幻想郷に行きたい
251ゲーム好き名無しさん:2008/09/04(木) 18:56:43 ID:DB1gzNA+0
とりあえず名前だけでも付けさせてくれ!最低限・・・。
ガキっぽい西洋人みたいな名前は嫌なんだよぅ(´;ω;`)
252ゲーム好き名無しさん:2008/09/04(木) 19:38:03 ID:3hY2fRm3O
このスレの皆の衆にオブリビオンをおすすめしたい。
オブリはいいよ、まさに主人公=俺だし、LVアップも任意だし、いつでも難易度調整できるし。
ムービーもゲーム中は皆無だし。
253ゲーム好き名無しさん:2008/09/04(木) 21:50:55 ID:MU+b84R10
名前なんて飾りですよ

254ゲーム好き名無しさん:2008/09/04(木) 21:54:54 ID:kbNi1X9q0
飾りじゃねえ!俺そのものだ!
255ゲーム好き名無しさん:2008/09/04(木) 22:05:36 ID:XZHGwKXBO
日本人でも西洋人でも、男でも女でも通用しそうな名前の俺はちょっと得した気分に
256ゲーム好き名無しさん:2008/09/05(金) 08:39:01 ID:cjACZmUnO
FPSだが、レインボーシックスベガス2あたりが顔写真とれるからまんま俺になるな。
真メガテンなんかの「俺が主人公」じゃなくて、「主人公が俺」みたいな感じだが。
「お、俺が必死にテロリストと交渉してやがるwwww」みたいな。
257ゲーム好き名無しさん:2008/09/05(金) 16:16:49 ID:oWMlrPgO0
>>255
よう、ゴンザレス
258ゲーム好き名無しさん:2008/09/06(土) 07:13:07 ID:wBMWNoFn0
>>255
よう、ネイサン
259ゲーム好き名無しさん:2008/09/09(火) 21:47:10 ID:delqXTI80
>>233
ゲームを作ることは仕事としてやるべきではない。
趣味としてやるべきことだ。

ということでしょうか。
まあ、最近は趣味の範疇である建前の同人ゲーでも声優使ってたりするもんなあ。
260ゲーム好き名無しさん:2008/09/15(月) 23:27:50 ID:SDP+z9gU0
インアンをみてorzになる
もはや、RPGとはこんなのが主流なのか・・・
主人公=俺・コマンド戦闘・主人公は喋らない
これ鉄則だよ。DQも危なそうだし古き良き回顧のお兄さんは還ります(つД`)
261ゲーム好き名無しさん:2008/09/16(火) 08:04:21 ID:dKAKfYWc0
ちょっと古いけどGBAの「ファイアーエムブレム 烈火の剣」なんかは
「俺がそこにいる」感があってよかった。
262ゲーム好き名無しさん:2008/09/16(火) 16:17:38 ID:GhovWSHM0
>>260
今インアンやってるんだが、これの主人公は珍しい部類に入る。
シャドウハーツ1&2に近いかな。

主人公のキャラ設定が作りこまれてるゲームは、ストーリーを追体験する感じ。
それはそれで波長が合えば楽しめる。
和RPGは昔も今もこのタイプが主流だと思う。
むしろドラクエが異端なんじゃないかな。
263ゲーム好き名無しさん:2008/09/16(火) 19:01:05 ID:wTf2nUY50
AC、それしか思いつかん。
264ゲーム好き名無しさん:2008/09/16(火) 21:02:49 ID:HblBCAsl0
主人公はしゃべるのもしゃべらないのも好きだな。
喋ると「俺が動かしているのはこんな奴」だって分かるし喋らないのも自分が
自由に性格、嗜好などを考えることが出来る。
個人的には自分=主人公というより自分=神、第三者、傍観者という考えでゲームを
やっているのでどちらでもいい。
265ゲーム好き名無しさん:2008/09/17(水) 14:22:07 ID:XWhhxeYW0
ドラクエの主人公って、ちょっとした疎外感を感じる。
仲間同士は仲がいいんだけど、主人公とだけは妙な間があるっていうか
プレイしてる自分としては、言いたいことがあるけど言えない感じ。
それを必死に「はい・いいえ」だけで説明してるような違和感。

ドラクエ嫌いじゃないけどね。
無口キャラとしゃべらないキャラってのはやっぱ違う訳で、そこん所を
うまく消化できてるゲームって無いんかな?

オブリビオン(俺は楽しめなかったけど)はたぶん、俺=主人公
ICOはしゃべらないけど自分=主人公じゃないね。
ゼルダもそうかな。
266ゲーム好き名無しさん:2008/09/17(水) 17:11:19 ID:ocJYIZJ8O
クロノトリガーの攻略本か何かでクロノの人物設定に、「明るい少年」みたいに書いてあったのには違和感を感じた
267ゲーム好き名無しさん:2008/09/17(水) 22:50:03 ID:i5B3zwciO
>>265
そのへん真逆のペルソナも違和感すごかったぞ
ほとんど主人公は喋らないのに親友や恋人になってマンセーされる
選択肢は工夫されてたけど基本無口だから熱い台詞もジョークもなんか白々しい
268ゲーム好き名無しさん:2008/09/18(木) 02:04:46 ID:c/OLjW2iO
WIZ(ブシン除く)かな。好きにキャラメイク出来る。ただし、バランスはアレな感じ。
悪いとこも昔から変わらないwだがそれがいい。
うん。懐古廚なんだ。ごめん。
269|−`) 一意思流 ◆XTPTb/6XNc :2008/09/18(木) 20:47:43 ID:Jj1vrLIR0
elonaはどうにか?
270ゲーム好き名無しさん:2008/09/23(火) 11:40:33 ID:5KKE4O8T0
葛葉ライドウは結構良かったよ
主要キャラが主人公に話しかけるときは
目線が画面越しに自分に向いてくるからあまり疎外感はなかった
271ゲーム好き名無しさん:2008/09/29(月) 16:33:32 ID:SExTQshh0
スルーされまくっているけど、九龍とか魔人の感情入力システムは割とよさげ

これでもかってぐらいに入力機会が用意されている上に、作中のキャラも
それまでの行動にしたがって、それぞれ反応が用意されている
やってみるとわかるんだが、意見を求められる、主張する機会が多いせいで、
次第にそのときの状況で話しているであろうセリフが、脳内補完されるように
なっていく

世界観にはまれるようなら、俺=主人公感はかなり強く感じられると思う
272ゲーム好き名無しさん:2008/10/08(水) 14:11:34 ID:OdVX0D590
3Dが常識の昨今では、もう俺=主人公は難しいと思うね。
どんな見た目にしても、それが目に入る限り自分との違いを感じずにはいられない。
一人称視点にするか、キャラメイクで納得いくまで作ってもらうか、しかないだろう。

さもなくば、「主人公=俺」に甘んじるか。
かっこいい主人公ならそれでもいいけどね。クレイトスみたいな。
273ゲーム好き名無しさん:2008/10/10(金) 03:59:57 ID:/plj+kpl0
俺は主人公に感情移入は絶対にしないタイプなので主人公が喋ろうが勝手に
動こうが気にしないな。
自分の名前もゲーム中に「自分自身の名前を入力してください」と言われた時
しかつけない。
274ゲーム好き名無しさん:2008/10/19(日) 07:41:03 ID:yuB69Dcl0
そうか
275ゲーム好き名無しさん:2008/10/21(火) 21:04:58 ID:kt8ofN+Z0
少なくて結構
むしろ無い方がいい
276ゲーム好き名無しさん:2008/10/22(水) 10:41:40 ID:jyggs7ZQ0
あそ
277ゲーム好き名無しさん:2008/10/22(水) 15:06:50 ID:UwWMZoVNO
一人称のRPGは視覚的にも主人公=俺できてオススメ
278ゲーム好き名無しさん:2008/10/22(水) 19:51:53 ID:m2PbFURtO
出来合いの主人公で満足できる程度の想像力しかないのは、恥ずかしいことなんだよ

と書こうとしたのだがやめた。おそらく、いつの間にか別ジャンルになったんだ。
「熱血」や「クールでニヒル」や「優しい少年」や、
その他もろもろのキャラクター設定が主人公に施されたゲームは、浮世絵みたいなもんだと思った。
一定の様式の中の差異を楽しんでるように見える。それならそれで良いのかも知れない
ただ浮世絵以外の需要も忘れないでほしい。
279ゲーム好き名無しさん:2008/10/22(水) 20:26:36 ID:WRLiV8Zs0
表現方法が増えてくるにつれ「プレイヤーの分身」よりも「物語の主人公とし
て映える」ほうが受けがよくなってきてるよね。
HALOなんかは最後まで素顔をださずにチーフ=君を演出しようとしてたけどか
えってストレスたまったし。
280ゲーム好き名無しさん:2008/10/22(水) 21:36:16 ID:m2PbFURtO
受けの良いものしか出さないとなると、老人に流動食を与えるヘルパーと同じ仕事になるがな
281ゲーム好き名無しさん:2008/10/22(水) 22:37:00 ID:GjhYwyEyO
製作者のゲームデザイン力の問題
282ゲーム好き名無しさん:2008/10/23(木) 00:18:08 ID:YSSJ/wtaO
ドラクエのようなゲームって、確かに主人公=自分ではあるけど
これも別に自分の意思が反映されるって訳じゃなく、ただ凝った一本道なストーリーを歩かされてるだけだから
結果的に凄く不自由感があるんだよな。

その点同じ一本道でも主人公が喋るゲームは、ちゃんとしたキャラなら
言いたい事をちゃんと言ってくれて不自由感はそれ程ない。

本当は一本道じゃなく、
○○という出来事(例えば本能寺の変みたいな)を舞台にして
主人公=俺は第三者で、それに自由に介入できる、とかそういうゲームが一番いいんだけど
俺が知る限りじゃ無いんだよな。そんなに作るの難しいのか?
283ゲーム好き名無しさん:2008/10/23(木) 01:13:56 ID:6frB/XJTO
ブシン以上の俺主観はないやろ
284ゲーム好き名無しさん:2008/10/23(木) 05:24:49 ID:QU70iYzmO
俺屍はどうだろうか
最初に苗字を名前に入力すればラストは感動ですよぉ〜って言われたから 入力して全クリしたら

納得

途中のムービーシーンや会話もテレビの中から話しかけてくる感じでよかった
285ゲーム好き名無しさん:2008/10/23(木) 10:26:18 ID:6frB/XJTO
難易度何で全クリ?
286ゲーム好き名無しさん:2008/10/23(木) 11:55:48 ID:rYi5uazf0
無双でオリジナル武将つくれば良いと思うよ
287ゲーム好き名無しさん:2008/10/23(木) 16:54:33 ID:RNlDx/fdO
ていうかさ、おまえらが主役になっても役不足だと思うんだ。
288ゲーム好き名無しさん:2008/10/23(木) 17:09:07 ID:Z9+GJ1AbO
>>287
とりあえず役不足という言葉をちゃんと調べて来なさい
289ゲーム好き名無しさん:2008/10/23(木) 17:10:57 ID:W2+2ELJ3O
>>287
意味がよく分からんが
ゲームの主人公によくなされてるキャラクター設定が、
内容的に安易すぎるという意味なら同意
290ゲーム好き名無しさん:2008/10/23(木) 17:25:47 ID:kw4PwHrn0
とんだ道化役だとしても、精一杯演じるよ俺は。
291ゲーム好き名無しさん:2008/10/23(木) 18:14:23 ID:QU70iYzmO
>>285
ノーマルクリアです
じっくりは時間ができた時にでも
292ゲーム好き名無しさん:2008/10/23(木) 20:09:01 ID:W2+2ELJ3O
俺屍は主人公うんぬん以前に、ダンジョンやボス攻略の
条件を揃えるのが面倒すぎてやれなかった……
クリアしたのは正直偉いと思う
293ゲーム好き名無しさん:2008/10/24(金) 03:01:20 ID:WwBZImJUO
俺、どっぷりで赤鬼倒したよ。あれで終わりと思ってたらアレだからさ。
途中で難易度軽くすりゃ良いのに変な意地あって積んだよ。
今度やり直そ。俺屍は、俺=って感じあんましないけど。
294ゲーム好き名無しさん:2008/10/28(火) 07:09:05 ID:KAgixTw40
経営シミュで俺=社長なんてのもいいな
295ゲーム好き名無しさん:2008/11/15(土) 18:44:28 ID:uA/vopW30
異世界に行っておにゃのこにモテモテになりつつ世界を救う英雄になりたい。
296ゲーム好き名無しさん:2008/11/15(土) 19:06:09 ID:bo+mLyPq0
>>295
なんとなくわかるわ

現代の人間が過去(戦国時代とか)にタイムスリップしたり
科学が発達した時代の人間が中世風の異世界にとばされたり
最近そういうのないなぁ
297ゲーム好き名無しさん:2008/12/04(木) 02:52:44 ID:uVBqkwTw0
最近やったのだとADVならシルバー事件、RPGならジルオール、ACTならゴッドファーザーだな
特にゴッドファーザーはかなり細かくキャラメイクできてお勧めだ

ウィザードリィはいまいち主人公=俺って感じじゃないっつーか主人公不在だしな
スパロボはせっかく名前誕生日血液型まで付けれるのに全く俺じゃないし
298ゲーム好き名無しさん:2008/12/16(火) 12:30:54 ID:FAox3ABIO
うろぼろすりんぐだお?

遊戯王DMドーマDeathNoteさよなら絶望先生SIRENすばらしきこのせかいSILENTHILL4DEMENTO

ぜんていしだお?
竜崎
299ゲーム好き名無しさん:2008/12/29(月) 22:27:12 ID:bZYpyimS0
年末はウィズ系の地味なゲームをやりながら年を越すか
300ゲーム好き名無しさん:2009/01/25(日) 23:34:31 ID:2ZBeXeNv0
保守
301ゲーム好き名無しさん:2009/01/29(木) 15:27:10 ID:6zKOc7DpO
302ゲーム好き名無しさん:2009/01/29(木) 22:33:16 ID:+enhWv+AO
やっぱBUSINが最強だろ。ただ単に俺=もあるし、伏線イロイロあるし。
303ゲーム好き名無しさん:2009/02/02(月) 19:47:08 ID:9c3hu1De0
>>295
マブラヴ
304ゲーム好き名無しさん
主人公のキャラが濃いのは何故だろうな